« 人材争奪戦 | トップページ | 税収増と技能実習 »

2018.12.03

社会保障費自然増

 今日は休み明けとは思えない膨大なニュース量で、久しぶりに7時間の作業です。

※ 社会保障費、19年度の自然増は5000億円程度に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3843900001122018MM8000/

>40~64歳の会社員が負担する介護保険料は、収入に連動して保険料が変わる「総報酬割」を17年度から段階的に導入している。所得の多い人が払う保険料が増えるため、

 これがいかにいとんでもない金額かと言えば、F35を百機買うとか言っても、その1兆円、もしくは1兆3千億は単年度で出て行くわけじゃない。本当は5年くらいで揃えたいけれど、毎年飛行隊を一つ入れ替えるなんてことは出来ないから、たぶん10年くらいは掛かるわけです。
 それを考えると、圧縮して、なお国民に負担増を強いても5千億増を回避できないというのは、極めて異常な状況です。
 こういう現実を目の当たりにすると、景気回復を待たずに消費増税に走るという現状になかなか抗えない。

※ 再チャレンジできたのは首相だけではないか
http://news.livedoor.com/article/detail/15648789/

>再チャレンジできたのは首相だけ

 再チャレンジに成功したのは安倍だけw、とか言われているけれど、ただこの記事は、ロスジェネの苦労話というより、平均的な日本企業や勤労者がここ四半世紀置かれていた過酷な現実ですよね。大企業の就労者なんてごく僅かなんだから。
 メディアも野党も、労働貴族だけ見ていて、そのほかのマジョリティが置かれていた現状に余りにも無頓着だった。そのツケは、これから社会全体で払うことになる。

 それと、技能実習制度に絡んでも言えることだけど、じゃあ瀬戸内の造船会社や、沖永良部島の農家の皆さんは、40歳代半ばの転職を続けた日本人をその金額で雇用できますか? 雇用する側として、そんな世代を年収300万以下で働かせたいとは思わないでしょう。その40歳代のロスジェネ世代にしても、そんな端金で働けますか? ということだよね。

※ 眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000003-asahi-soci

 俗世間でも、いざ結婚となると、相手側の家庭の事情があれこれ引っかかることは普通にあるわけで、ましてや母子家庭で大学までとなれば、そりゃ人には言えないいろんな苦労があっただろうことは想像に難くない。
 雲の上の宮家が、そういう俗世間の有り様に無頓着だったことは仕方無い。秋篠宮としては、宮内庁とか頼りたくはないんだろうけれど、ここは役人に任せて、金銭面を含めて、綺麗に整理してから、ことを公にすべきだった。今からでも遅く無いから、母親の今後を含めて、一切面倒見ますという篤志家を探して身辺整理して貰えば良い。
 皇族とお近づきになるために、「じゃあ母親の生活費として、2億くらい口座に入れときゃいいですかね」という金持ちはぞろぞろいるでしょう。

※ 「文明度高い日本、なぜ長期勾留」…海外で批判
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181202-OYT1T50099.html?from=ytop_top

 「海外から批判されている」という形でしか物が言えない日本の大新聞は本当に情けない! 籠池夫妻は10ヶ月間もの長期拘留でした。新聞は滅多にそれを批判しなかった。今回は、事件が複雑だから、初公判にこぎ着けるまでそれなりの時間が掛かるでしょう。日本の司法村は、検察と裁判所がグルになって、こんな世界的な有名人を10ヶ月間以上も長期拘留する度胸があるのか?w。それが日本の文化だからとこの後も主張し続けるのか?

 日本の人質司法の改善は、別に法改正とか要らないんです。一人、裁判所が、世界の今に目覚めて、「人質司法に今後裁判所は一切荷担しない」と宣言して実行すれば、明日からでも変われることなんです。日本の司法制度は遅れていると非難されていることの実体はそこなんです。裁判所がはなから検察と一体化しているから批判されている。

※ 対日関係への影響回避を=歴史問題で韓国大統領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120300025

>「(歴史問題と安保分野などの協力を分けて対応する)ツートラック(2路線)で協力関係を続けていくべきだ」と語り、「この点では恐らく日本も認識が一致しているとみている」

 日本も認識が一致しているとまで言われたら、これは河野外相ははっきりと、「ツートラックなんて都合の良い話を受け入れた事実は一片も無い。それはあり得ない、不可能だ」と言うべきでしょう。向こう側は本当にそんな甘いことを考えているかも知れないから。

※ 自衛隊のサイバー反撃可能に、数千人の陣容必要
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/113000310/?P=1

 何にせよ、人はどこから持って来るの? ですよ。しかも、苦労して全国の部隊からかき集めた人材を訓練するにしても、もの凄く特殊な才能だから時間も掛かるし、しばらくは民間企業に頼らざるを得ない。
 イスラエル辺りに調査団を派遣して、「そっち方面の才能の人材を部隊内で発掘して養成するにはどうすれば良いのか?」のノウハウを学ぶべきだと思う。

※ 陸自のAH-Xを分析する その2
https://japan-indepth.jp/?p=43061

 私はH135Mなりラコタの武装化で良いと思いますが、やりようとしては、COIN機も考えて良いと思います。というのは、尖閣防衛を考えると、武装ヘリで沖縄や石垣から反復攻撃というのは事実上不可能です。かと言って、海自は自分たちの作戦で大忙し。おおすみ型を武装ヘリの専用プラットホームとして使えるかも疑問。
 したら、COIN機なら運用も安上がりだし、沖縄本島から反復攻撃もできる。ただ、じゃあ武装ヘリは全く要らないかと言えば、敵がそれを運用している以上、無くすのは拙い。だから、何を採用するにせよ、武装ヘリ運用の技術を継承し、相手の戦術を研究するだけの機体数は維持すべきだと思います。

※ パリのデモで破壊、放火 400人超拘束、過激派も
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018120201001306.html

 ヨーロッパの大都市では、フランスは珍しく地下鉄ストも未だに絶えない国ですが、この季節は、物好きしか観光に行かないから思う存分やってw。

※ 「あなたの口座を閉鎖します」40年パリに暮らす私が遭遇した“落とし穴”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-00009803-bunshun-int&p=1

 デモなんかよりこっちの方がよほど酷いと思う。結局、こういうサービスを巡る状況悪化が積もり積もって過激なデモを起こしているわけでしょう。
 水道事業の民営化で、またぞろ「世界的に活躍するフランス企業を取り込んで……」、な話になっているでしょう。日本人は今年、関空のぐたぐたで、そのおフランスの公共サービスがどんなレベルか知ったばかりじゃん。
 フランスの公共サービスとか、それに準じるサービスで、日本の参考になるようなものは一つもありません。絡繰りは単純で、サービスの質を落とすから、企業体としての収益は当然綺麗に見える。そこに騙されて日本の行政が、ああこんなに上手く行っているのなら民営化待ったなし! と勘違いする。

※ 離婚しても私はパパ 単独親権は違憲か、最高裁が判断へ
https://www.asahi.com/articles/ASLD24HN2LD2PTIL004.html?iref=comtop_8_02

 法律はそういうものだと思っていたから、疑問を持たなかったけれど、こういう思いは当然あるでしょうね。養育費を確実に男親に出させるためにも、前向きに改善していくべきではなかろうか。欧米はどうなっているんだろう。

※ あの世田谷でマンションが「余りまくる」事情
https://toyokeizai.net/articles/-/252830

 桜新町駅から徒歩15分でその価格を買うか? と問われたら私は買いません。そこから南はいくらだろうが買っちゃ駄目よ。殺人電車で寿命を削るだけだから。
 ただ、記事に出てくる某社マンションの場所を地図で覗くと、問題点は一目瞭然。246は近いし、駅は用賀駅も使える。ただし、桜新町までは道が細くてバスは填まる。用賀駅にも、246を渡らなきゃならないからこっちもバスは填まる。大きな公園はないし、そもそもマンション開発して良い場所だとは思えない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 事故で土佐犬3匹逃げる、千葉 無事に捕獲
https://this.kiji.is/441988635152925793
※ 「神薬」で人気、日本製の薬を中国人に横流しか
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181202-OYT1T50070.html?from=ytop_main1

※ 宣教師を殺害したインド孤立部族、侵入者拒む歴史
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/113000522/?P=1
※ 塩水とマグネシウムで発電する「マグネ充電器」実機レビュー。iPhone XSも充電可能な発電能力
https://japanese.engadget.com/2018/12/01/iphone-xs/
※ 正義感があり真面目なのだが、勉強がヘボな友人が、40代で医者になり、中学時代の正義感を、1ミリもぶれる事なく、未だに貫いてる姿に感動
https://togetter.com/li/1294417
※ 新型ロシア軍高精度偵察システムは「米大砲を殲滅する」=ナショナル・インタレスト
https://jp.sputniknews.com/russia/201812025654905/
※ 広瀬すずへのバッシングが急激に増加、その後の「スタッフとの関係」は?
http://dailynewsonline.jp/article/1594792/
※ 3700年前に飛来した隕石(もしくは彗星)の空中爆発で中東の一部が吹き飛んでいた可能性(ヨルダン)
http://karapaia.com/archives/52268214.html

※ 前日の空虚重量75.7キロ

※ 有料版おまけ カーニコバル島事件

|

« 人材争奪戦 | トップページ | 税収増と技能実習 »

コメント

 すみませんが、これから寝るので、スパム・フォルダーに落ちる傾向がある方はご注意願います。サルベージは夕方以降になりますので。

投稿: 大石 | 2018.12.03 10:01

先生 お休みなさい、健康には睡眠ですねぇ。

>※ 社会保障費、19年度の自然増は5000億円程度に
これは被保険者だけの負担でなくて、当然に企業側にも同様な負担となります。
かくして企業から見た人件費は上がり続ける。
そうなると、昇給も厳しいし、非正規雇用が更にはびこる。

人手が足りないといいつつ、正規雇用と非正規のギャップは広がりつつあり、
同じ労働者として扱えないくらいの条件の差異があります。

投稿: 外資社員 | 2018.12.03 10:23

職が無くても早期に造船など肉体労働に来なかったロスジェネな連中が今更肉体労働な職場に来ることもないでしょう。
400万のキツい肉体労働よりも200万の楽な仕事を選んだ中年連中に今更頼りませんよ。そもそも勤まりません。
マグロ漁船からパチンコ店まで仕事が無かった訳ではないし。
20代で素直に製造業に入っていればまた人生も代わっていたろうに。製造業ではせいぜいライン工までしかやらない
上昇志向の無い連中だったのだし仕方ないですね。
看護師でもトラック運転手でもあったはずなのに。


投稿: | 2018.12.03 10:51

>陸自のAH-Xを分析する その2

OH-6の武装化、ソッチ方面の映画で割とよく見ますねぇ
「ブルーサンダー」「アパッチ」等のせいで強機体のイメージがwww

攻撃ヘリって、ドローンで代用ってできないんでしょうか?
先生の作品に出てくる「レギオン」の如く、数で押すタイプの兵器で
複数の機体に索敵、照準、ミサイルの運搬と役割を分けて群れを作って運用する様なモノを

投稿: | 2018.12.03 10:55

>>イスラエル辺りに調査団を派遣して、「そっち方面の才能の人材を部隊内で発掘して養成するにはどうすれば良いのか?」のノウハウを学ぶべきだと思う。

そこらへんは、シンベド(イスラエル総保安庁)の管轄なので、日本で言えば公安の仕事だと思うんですけどね。


投稿: | 2018.12.03 11:16

脳筋の体力至上主義の自衛隊にはむりだろうな。
防衛省としての雇用にして切り離さないと

投稿: | 2018.12.03 11:23

>※ 対日関係への影響回避を=歴史問題で韓国大統領

>ツートラック(2路線)で協力関係を続けていくべきだ」と語り、「この点では恐らく日本も認識が一致しているとみている」

いやぁ、日韓貿易収支は基本的に日本側の黒字なんで、こちらとしては経済交流を止める必要ないですから。
逆に言えば、韓国が度々突っかかって来るのって、自主的に独立できなかった恨みとか併合時代の屈辱以上に、今日でも日本に常時金吸い上げられてる不満も一因なのでは。

>※ 陸自のAH-Xを分析する その2

>私はH135Mなりラコタの武装化

予算気にしなければ悪い選択肢ではないと思いますけど、陸自は機種増やしたくないと言ってるので、何れも難しそうですね。
そもそもUH-Xがラコタに決まってればすんなり偵察・武装ヘリまでカバーできたわけですが。

>COIN機も考えて良いと思います。

自衛隊にCOIN機導入すること自体は悪くはないと思うのです。OV-1やOV-10みたいにSTOL性能確保できてればDDHからも使える。
OV-1BのようにSLAR載せれば早期警戒も任せられるし。またF-35BをDDHで使う場合、バディポッドで給油母機に回せる可能性もある。

しかし武装ヘリにしろCOIN機にしろ、低烈度な戦場ですらMANPADの横行で安心して飛べなくなってる今日此の頃、近接航空支援に有人機を投入するってのが、そもそもは時代遅れなのではないかと。無人機は支援人員が増えると言うけど、操縦・監視以外は複数の機体をサポートでいるようになるでしょう。群れ制御とかの進展が見込めるので。

投稿: himorogi | 2018.12.03 11:23

>※ 社会保障費、19年度の自然増は5000億円程度に
これは被保険者だけの負担でなくて、当然に企業側にも同様な負担となります。
かくして企業から見た人件費は上がり続ける。
そうなると、昇給も厳しいし、非正規雇用が更にはびこる。
by外資社員様

まあ、本番は来年以降ですよ。派遣業界の健保が来年4月1日で解散になりますので。彼等が全員協会けんぽに移ったら確実に保険料の見直しが入ります。

https://www.asahi.com/articles/ASL9P5Q4DL9PUTFK01D.html

もう負け戦以外の何物でも無いんですけど、どうするおつもりなんでしょうね?

投稿: 北極28号 | 2018.12.03 11:31

>>※ 広瀬すずへのバッシングが急激に増加、その後の「スタッフとの関係」は?

今さらだが『ちはやふる』の千早はミスキャストだったよな。
原作漫画だと千早は長身なので、キャラの集合写真では真ん中にそそり立っているけど、
映画では広瀬がチビなせいで真ん中が凹んでいるからスゲー違和感。

>>3700年前に飛来した隕石(もしくは彗星)の空中爆発で中東の一部が吹き飛んでいた可能性(ヨルダン)

ナショジオで旧約聖書のソドムとゴモラのモデルになったのかもとか言われてましたね。
同じように、アトランティスの水没はサントリーニ島の大津波、ノアの箱舟は温暖化による氷河崩壊で起きた大洪水が
モデルという説があります。
大災害の記憶が神話として受け継がれているのかも知れませんね。

投稿: | 2018.12.03 11:38

ぶっちゃけ、パートタイムの労働単価が時給1000円オーバー+青天井の社会保障料で今の卸単価を維持するのはほぼ無理なのは判っているので、高齢者のパートから契約更新を停止して辞めて貰う方向でシフトしています。

同時に価格改定も行い、それが出来ない商品は製造停止にもしなければなりません。こっちも慈善事業でやってるんじゃ無い訳だし。

加工&検品&梱包作業に関しても今後アウトソースする方向になります。

消費税云々は小売り業に深刻なダメージを与えますが、社会保障料の値上げは企業全体の雇用に悪影響を及ぼす事になります。

や、勿論賃上げも出来ないゾンビ企業なんざ退場しろ、と言うお話も理解出来ますよ。ですので、より利益率を向上しなければならない訳です。

ただ、製造&卸業の大半の内情はそんな退場しろ、な企業のオンパレードなのも事実です。

ブルーオーシャンやオンリーワンが何処にでも転がっている訳無いじゃないですか。

何より怖いのは、淘汰の連鎖が日本から製造&供給能力を徹底的にスポイルする事だと思います。そうなると、ホントに何も出来なくなります。ていうか、家の外注先の工場も平均年齢60代後半とか、あと数年でパッタリとなるであろう工場が少なからずあります。その代替はありません。3Dプリンターや完全全自動NC等の先進技術で代替が出来る分野は転換していますけど、完全手作業でないと出来ない分野はもう駄目ですね。

投稿: 北極28号 | 2018.12.03 11:49

>淘汰の連鎖が日本から製造&供給能力を徹底的にスポイルする事

クラスターとしての能力はすでに喪失しているような気もするのですが?

まだ、
分野においては残っていますかね?

投稿: | 2018.12.03 12:10

>※ 自衛隊のサイバー反撃可能に、数千人の陣容必要

人を育てるよりAIハッカー部隊を作ったほうがいいじゃない。
将棋だって、碁だってAIには勝てないでしょう。

誰が作るのかって?


投稿: 君が袖振る | 2018.12.03 12:26

>>>AH-X

清谷さんも触れられているとおり、既存のロングボウをガーディアン仕様に改修し、併せてガーディアンの完成品を1個飛行隊分、輸入すれば安上がりな気がします。同時にH-Forceを積み換える形でH135辺りを採用すれば、OH-6の穴埋めも出来るだろうし良さそうですが。

投稿: KU | 2018.12.03 12:43

>マイクロソフトと米国陸軍が契約!軍事利用に特化したARデバイスを10万台提供

http://vrinside.jp/news/post-150065/

>ポケベル、来年9月に終了

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/03/news057_0.html

まだ、現役でしたか。

投稿: KU | 2018.12.03 12:47

もう書かれてるかな?

芳林堂にて神サイ10刷で
パネルが設置されてました〜
大増刷!とか14年ぶりに大人気〜とか
景気いいですな!

ニュースを追うのも大変だと思いますが
世間はハードカバーの新作も待ってるみたいです

投稿: 元川崎市民(D層) | 2018.12.03 12:57

長野県で大石さんと対峙した日垣氏は表舞台からほぼ姿を消し、勝谷氏もマスコミでの仕事をほとんど失った挙句に亡くなりました。
まだ本命の田中康夫は大阪維新の会の国会議員候補として(日本維新の会だけでなく大阪維新なのが怖い)復活するかもしれませんが
噂の真相も既に無く、元編集長も沖縄に移住し、SPAでの田中一派の鶴師も扶桑を離れ
編集一線からも離れ、今世紀に入っての戦いはほぼ田中一派の敗北で終わろうとしています。

でも何度でも蘇る恐怖の田中康夫。

投稿: | 2018.12.03 13:34

> 北極28号さん
ご紹介の記事を見てみました。
「人材派遣健保は2018年度予算で12億円の赤字を想定。積立金を取り崩して穴埋めしている。」
これって、今働いている人の老後の積み立てを、取り崩しているという事ですね。
国の社会保障制度も破綻寸前なのだから、民間の健保も当然に無理なお話し。

私の入っているIT関連の健保は、まだ平均年齢が低いから、ここまでひどくないけれど、
あと10年したら、どうなるか不明。
結局、組合員の平均年齢が高くなったら、健保は成り立たないという、ごく当たり前の事が
当たり前に起きているだけで、いづこも時間だけの問題でしょうね。

投稿: 外資社員 | 2018.12.03 13:45

>AH-X

COIN機については、あれば使い道はあるとは思いますが、
例えば島嶼部で使う考えても、制空権を確保した状況でないと使えないわけですし、
だったらひゅうが型なりに積める艦載可能な攻撃ヘリのほうが、プライオリティが高いように思うんですが。
それ考えると、やっぱりヴァイパーの導入が無難なんじゃないでしょうか?
艦載分を2~3艦+1個飛行隊程度のヴァイパーを入れて、あとはUH-Xの武装型で数を揃えるって感じかなと思いますが。

投稿: PAN | 2018.12.03 13:51

>3700年前に飛来した隕石(もしくは彗星)の空中爆発で中東の一部が吹き飛んでいた可能性(ヨルダン)

昔、学研のオカルト雑誌「ムー」でもインドのモヘンジョ・ダロ遺跡で高熱を浴びてテクタイトになった土や陶片が出土するのは超古代文明の古代核戦争があったせいだってのをやっていたが、ひょっとしてこの類かな?

>淘汰の連鎖が日本から製造&供給能力を徹底的にスポイルする事

それっていわゆる「左舞い」という現象ですな。
そのまま進むと、最終的には購買層が無くなっていきますね。
まず、ごく一部な才能にある人間にしか効果の無い「これからの日本は製造業から脱皮してクリエイティブな~~!」っていうアッパラパーな理想論は置いておいて、労働集約的な製造業が無くなるとどうやって多数の人間を食わせていくんだろう?
サービス業だけではやってけないのも確かなんだが・・・
「IT化が技術者が~~」っていうやつもこれまた机上の空論で教育が全く対応してないし。

投稿: | 2018.12.03 13:53

>職が無くても早期に造船など肉体労働に来なかったロスジェネな連中が今更肉体労働な職場に来ることもないでしょう。

この階層ってほとんどが後から入れるのは使い捨ての派遣社員なんだよね。
特に派遣切り言われてたころはひどかったですよ。
仕事がうまかろうが帳簿上、時期が来たら捨てられます。
2年して仕事に慣れたころには、「ハイさようなら」されます。本人も中途半端なスキルしか増えませんし、製造の現場は特定の部位が2年生ばかりで生産性も実は上がりません品質もそこまで止まりです。
KYBのアレも体験上ですがそのあたりが原因でどうしようも
ないんじゃないかと思います。

投稿: | 2018.12.03 14:01

>だったらひゅうが型なりに積める艦載可能な攻撃ヘリのほうが

OV-1とかOV-10は、LPH(イオージマ級は、いずも型より数メートル全長長い)から運用実績あったはず。
DDHはLPH(速力はおおすみ型並)より足が速いので、OV-1とかOV-10相当の機体ならば、ひゅうが型でも問題はないでしょう。

>それ考えると、やっぱりヴァイパーの導入が無難なんじゃないでしょうか?

陸上、それも日本の国土ならばAHはいくらでも使い道は有ると思いますが、離島防衛や両用戦想定するなら、AHだろうがCOINだろうが有人機は最早よろしくないような気がします。

投稿: himorogi | 2018.12.03 14:21

>一人、裁判所が、世界の今に目覚めて、「人質司法に今後裁判所は一切荷担しない」と宣言して実行すれば、明日からでも変われることなんです。

無理です。絶対に無理。推定有罪と人質司法は奴らの骨髄まで染み付いた習性であり、これをただすのは、肉食動物に明日から草だけ食えと言うようなもの。奴らに人権保障を教えるのは、ミジンコに因数分解を理解させるより難しい。

そもそも最高裁は、修習生に「明らかに有罪の証拠がない事件記録から無理やり有罪判決を書くこと」を求め、その踏み絵を恥知らずにも踏んだ連中だけを裁判官に採用してるんですから。

本日も報道されましたが、裁判官は、背後から人を突き飛ばし、若い女性を負傷させても、処罰どころか逮捕も懲戒もされない。そういう特権階級なんです。人権感覚を求めるだけ無駄。

現状を改革するには、全ての裁判官を弁護士から、弁護士会の推薦に従って選任すること。これしかないのですよ。

投稿: パブ弁! | 2018.12.03 14:23

>>再チャレンジできたのは首相だけではないか
リンク先の記事読んでロスジェネ世代末期の人間として思うのは、
我々の世代でも、新卒で大企業に入ってずーっと同じ会社で
安定した収入を得ているヤツも中にはいます。あと公務員のヤツもね。
でも、実際はそうじゃないヤツが大半で、かくいう私も6社ほど渡り歩いています。
それが自分の収入を上げる最短コースだったから。

おそらく、僕が過去に在籍していた大阪の中小広告代理店は、今でも額面22万とかの月給で
裁量労働制で残業代ゼロで人を使っているでしょう。
最初はスキルも経験も無いからそういう所からスタートするしかないんですよ。
感謝はしてますけどね、現場系の仕事しか経験の無かった自分に
広告代理店での経験年数とスキルをくれましたから。でも、一生お仕え出来る会社じゃない。

ま、賃金相場の上昇についていけない会社は、
遅かれ早かれ自然淘汰されて退場を余儀なくされますよ。
経験者が入らない、育てても離職者が止まらないの人材自転車操業でも
ビジネスを回していける会社以外は。

最近読んで気になった記事がこちら(ちょっと古いけど)
>年収420万円非正規、「キャリア断絶転職」を続けて陥ったマイルド貧困
http://diamond.jp/articles/-/177157
自分も、3社目で広告代理店に入るまではキャリア断絶転職してたので、
他人事とは思えないですね。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.03 14:28

>>ポケベル、来年9月に終了
>まだ、現役でしたか。

今の東京テレメッセージは、一度鷹山に吸収された後、再びスピンアウトした会社ですね。
280MHz帯という周波数は、PHSや携帯電話に比べると建物内に浸透しやすいので IoT で使おうという動きがあります。
なので、ユーザーが減ったからというのは確かにその通りだけど、むしろ、延命なんかしないでさっさとどけよ、という感じなのではないかと。

投稿: himorogi | 2018.12.03 14:35

>これって、今働いている人の老後の積み立てを、取り崩しているという事ですね。
国の社会保障制度も破綻寸前なのだから、民間の健保も当然に無理なお話し。
by外資社員様

レス有難う御座います。うちの業界の健保も支出の半分以上が後期高齢者向けなので、やっぱり時間の問題です。間違い無く他業種でも創立が古い健保は同じ様な状況になっているのではないでしょうか?

それらがこれから数年でレミングの群れの如く協会けんぽに雪崩れ込む・・・

この確定された現実がどの様な結果をもたらすか、外資社員様も御想像が付く事でしょう。

平成24年度に協会けんぽも危機感を持ち保険料の値上げを実行しました。平均0.5%位でしょうか。額面20万の給料で月額約1000円アップになりますね。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h24/1993-91726

それ以降は上げ下げ共にそれ程大きい数字の違いは無かったのですが、来年度以降、特に2020年度以降は平成24年度以上の保険料アップ&給付額の削減は既定路線と言って良いでしょう。先ず平成31年度んも改定が2月に発表されるのですがどれ位になるのやら・・・

事業者は今まで以上に「生産性を確保&向上出来る人材」でなければ雇い続ける事は出来なくなって来るでしょうね。

投稿: 北極28号 | 2018.12.03 14:52

”現代の戦場で攻撃ヘリが生き残るためには、無人機化するか、高速化するか、アウトレンジ攻撃するかしかありません。”その通り。
でも、地べた事業部は無人化に興味ないみたいなのよ。
中の人何故なの?教えて!

投稿: | 2018.12.03 15:03

>>事業者は今まで以上に「生産性を確保&向上出来る人材」でなければ雇い続ける事は出来なくなって来るでしょうね。

事業者にしたらそのとおりなのでしょうけれど、「生産性を確保&向上出来る人材」というのは全勤労者の中で果たして何割くらい居るのでしょう。
その要件を充すことの出来ない人間はいったいどうなってしまうのか。
わたしの子供なんざ、どう考えたって後者だ⤵︎

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.03 19:26

 裁判が弁護士の中だけで完結してしまったら、現在よりはるかに恐ろしいことになるでしょう。人質司法なるものが存在したとしても、まだその方がマシ。弁護士は、飽くまで在野であってこそ意味がある。裁判官になりたかったら、司法修習生からやり直して欲しい。

>「歴史問題は歴史問題として別途、賢く処理しながら
 このムンたんのセリフの意味は、「歴史問題について100%韓国の言いなりになれ」ということだよね。
 ここで五寸釘を刺さない、いや仰る通りでごぜえやすと、過去に「保守本流」が「高所的見地」で「大人の対応」をしてきたから、韓国側が「ウエノムが言いなりになるのは、ウリに正義があるからニダ」と勘違いの連続をするようになった。もう終わりにしよう。
 韓国にとっての賢い処理と、日本にとっての賢い処理は、意味が異なる。

>「(歴史問題と安保分野などの協力を分けて対応する)ツートラック(2路線)で協力関係を続けていくべきだ」と語り、「この点では恐らく日本も認識が一致しているとみている」と述べた。
 一致しているわけがないだろ。寝言は寝て言え。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 19:33

>わたしの子供なんざ、どう考えたって後者だ
 自主募集の対象にすれば無問題。

『「一帯一路は借金漬け外交」米太平洋軍トップが中国批判』
https://www.asahi.com/articles/ASLCZ425DLCZUHBI01J.html
>米インド太平洋軍トップのデービッドソン司令官(海軍大将)は29日、米ワシントンでテレビ中継を通じて講演し、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」の一環で途上国に行っているインフラ支援について「借金漬け外交という経済的ツールを用いた極めて悪質な手法」と批判した。
 別の見方をすれば、世界各地に不良債権の山を築いているのと同じ。債権は回収できてこそ、債権。借金でアジア・アフリカの各国をがんじがらめにできても、代償として得られるのがカネばかりかかる基地を建設する権利なら、これは中国にとって自滅への道。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 19:49

あいつらは変われないと、さんざん書いた後で、こうすべきという提言。
つまり、譲ってくれないのを分かりきっているのに、提言をするってのは、結局は自己満足って事?

投稿: いーの | 2018.12.03 20:01

『前最高裁判事の逮捕状請求=徴用工判決先送り事件―韓国検察』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000043-jij-kr
>韓国の元徴用工が日本企業を相手取った賠償請求訴訟をめぐり、最高裁が日韓関係悪化を懸念する朴槿恵前政権の意向をくみ、判決を先送りしたとされる事件で、ソウル中央地検は3日、朴炳大・前最高裁判事(61)ら前判事2人について、職権乱用などの容疑で逮捕状を地裁に請求したことを明らかにした。
 露骨なまでの司法権への圧力に見える。これで三権分立? 一皮むけば、北朝鮮と本質は同じか。

『韓国を必死に擁護する河野洋平が息子の足を引っ張りまくる 朝鮮民族の努力を手放しで絶賛』
http://japannews01.blog.jp/archives/50514753.html
(↑オリジナルサイトが韓国語のため)
>彼はまた、この日の講演で息子である河野太郎外相の発言を批判した。河野元議長は、「日本まで終戦宣言は時期尚早と言っている」とし、「本当に時期尚早なのか?」と問い返した。河野元議長の長男である河野外相は先月14日、第3回南北首脳会談を控えて終戦宣言について、「時期尚早だ。具体的行動が十分に取られた後、終戦宣言しなければならない」と述べた。
 この上は、せめて息子の足を引っ張らないことが、ご自分の名誉のためだと思う。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 20:14

世界の特許出願、中国4割占める

民間各社、実質GDP改定値予測

何でもアカだのサヨだの他人のせいにするかわいそうな人がいますけど、日本は自滅するんですよ。
愚かで弱くて怠惰だから。それが分からないうちは、何したって駄目でしょうね。

投稿: | 2018.12.03 20:19

>>※ 自衛隊のサイバー反撃可能に、数千人の陣容必要
>人を育てるよりAIハッカー部隊を作ったほうがいいじゃない。

更に詳しく。

AIというのは、人間の思考過程を数式に置きかえ、その数式をプログラミング言語で表したもの。
ハッカーの思考過程を数式に置きかえ、プログラミング言語で表せば、AIハッカーができるわけ。

AIハッカー同士を戦わせれば、最強のハッカーが誕生する可能性もある。

数千人も必要か疑問であるんだな。


投稿: 君が袖振る | 2018.12.03 20:27

>これがロシア版ステルス戦闘機『Su-57』のヘルメット

http://zapzapjp.com/54523096.html


>GA、「アベンジャー」と「ガーディアン」をPR

http://www.jwing.net/news/7628

投稿: KU | 2018.12.03 20:29

 ムンたんのツートラック声明を、戦略的無視↓
『菅官房長官「いちいちコメントしない」 韓国の文大統領「未来志向」発言に』
https://www.sankei.com/politics/news/181203/plt1812030010-n1.html
>菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、韓国の文在寅大統領が、いわゆる徴用工問題など日韓の歴史問題を経済など他の分野と切り離し、未来志向の協力を呼び掛けたことについて「発言の一つ一つに政府としてコメントすることは控えたい」と述べた。
 神対応。

>世界の特許出願、中国4割占める
 出願するのはいいんだけど、認められるのは何%なんだろう?

>正義感があり真面目なのだが、勉強がヘボな友人が、40代で医者になり、中学時代の正義感を、1ミリもぶれる事なく、未だに貫いてる姿に感動
 真に立派な生き方だが、貫けるのも才能や能力の内。多分、世の中では圧倒的少数派。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 20:34

※ 眞子さまの婚約、現状では「できない」
>今からでも遅く無いから、母親の今後を含めて、一切面倒見ますという篤志家を探して身辺整理して貰えば良い。
>皇族とお近づきになるために、「じゃあ母親の生活費として、2億くらい口座に入れときゃいいですかね」という金持ちはぞろぞろいるでしょう。

それにしても秋篠宮は思いっきり踏み込みましたね。AERAによれば:<会見で秋篠宮さまは、今でも結婚したいのであれば「問題をクリア」にし「多くの人が納得し喜んでくれる状況」にするため、(小室家側は)「それ相応の対応をするべきだ」と話した。「そういう状況にならなければ、私たちは、婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と踏み込んだ。納采の儀ができないということは、正式な婚約が整わないということだ。婚約が整わないということは、結婚できないということを意味する。>

個人的には、小室母の金銭トラブル、何億円というのならともかく、たったの400万円でなんでこんなに揉めるの?って思った。で、暫く考えてみたのですが、こういう結論になりました。

なんで400万円くらいのことで世間が大騒ぎするようなスキャンダルになったのか?

それはね、男女の愛憎が絡んでいるから。

小室母と彼氏は婚約してたわけじゃない?それが破談に。

男にすれば、あんなに面倒を見てきたのになんだ?別れるのなら/完全縁切りだというなら、工面してやった金返せ!となるし、女の方は、惚れたから貢いだんでしょ。その分の見返りは十分得たはずよ! いまさら何を? 未練たらしいったらありゃしない!となる。

でも私は思うんだよね。本当に二人が、特に小室母が男と縁を切ったのであれば、400万円払っちゃえばいいのに!とね。そうしないということは、彼女の方も未練を引きずっているということになるんじゃないの? 彼女の方も腐れ縁を続けたいのでは?そんな女が娘の義母になるのでは嫁にやるほうは逡巡するよね。真に息子の幸せを願うのであれば、小室母は女を棄てて母に徹するしかない。

百歩譲って、たとえ不肖の母親(私はずっと女でいたいのよ!痴話喧嘩を続けたいのよ!)がいたとしても、結婚するのは当人同士。二人がしっかりしていればいいはず。\(^o^)/

ここで厳しいことを言っちゃいますが、こういう身持ちの悪い人の“素行”って、まず改まることはない/改まらないのが普通(>_<)。従って、<今からでも遅く無いから、母親の今後を含めて、一切面倒見ますという篤志家を探して身辺整理して貰えば良い。>なんてのは解決策になりません。そもそも“身辺整理”のできない人なんですから。

だから息子にしっかりしてもらいたいわけです。ここは留学中の勉強に精を出してもらって、あちらの弁護士資格を取る。そして国際弁護士として活躍する。こうなれば、秋篠宮家も納得するんじゃない?口さがないマスコミは放っておきましょう。子供さえしっかりしていれば、身持ちの悪い母親のスキャンダルが皇室を揺るがせる問題には多分ならないでしょうから(I hope!)

ただし、あっちでの勉強は大変。ここは頑張って!というしかありませんが、なんか見通し暗いような気が・・・(>_<)

投稿: X大卒の凡人 | 2018.12.03 21:01

※ 正義感があり真面目なのだが、勉強がヘボな友人が、40代で医者になり

高橋茂の書いたものを読むと、勝谷誠彦の場合は、医者の息子に生まれ、“神童”ともてはやされ、自分もその気になって灘へ首尾よく進学。ところが灘には、当然のことながら、自分より優秀な秀才がごまんといて落ちこぼれてしまい、それが心の傷になって酒に溺れるようになったとか。

<勝谷は灘中学と灘高校を卒業後、医学部進学が叶わず、早稲田大学第一文学部に入学した。これは、彼の中では大きな劣等感となっていた。「灘高の卒業生として同級生たちに胸を張れるようになりたい」。>

でも意外や意外、彼は「中高の6年間、一日も学校を休まなかった」とかで、だったら、もうちょっとどうにかならなかったかな!と思う。

灘高といえば一流の進学校。「東大を受験しない奴は落ちこぼれ」みたいな雰囲気(のはず)。

ということは、それだけレベルが高いわけで、アップアップし、時々水を飲んで溺れかけながらも仲間について行けば東大には十分入れたはず(体験者が言うんですから、間違いない。キリッ!)。

まあ理三は無理でも、文科、できれば文一に滑り込んで、その後、かっこよく退学してアメリカへ留学すれば、彼の個性をもっと伸ばせたのではないかと思う。もともと彼は保守派なんですから、過度な劣等感さえなければ、あまり過激にならず、“ほどよい反逆者”を気取ってマスコミの寵児でいられたと思うので、残念です。合掌!

投稿: X大卒の凡人 | 2018.12.03 21:04

>>自主募集の対象にすれば無問題。

他人のガキはなんぼでも騙して入隊させるけど自分の身内を入れるのはイヤでございます。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.03 21:14

映像も音声もあるのに小室部分は公開して宮内庁長官と政権批判部分は公開しないのはなんでだろうね(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.12.03 21:19

>自分の身内を入れるのはイヤでございます。
 事務官・技官か共済組合職員なら、更に更に無問題。ああ、教官という職種もあったね。

>国会に火炎瓶投げ込むとか、政権転覆計画とか、誰か過激な反政府運動組織しないかなと思って見ている。現政権の腐り具合は、平和的デモじゃどうしようもないとこまで来てる。
https://twitter.com/SociYu/status/1069013919451291648
 暴力革命を欲するが、自分は傷つきたくない、手を汚したくない、危ない橋は渡りたくないという点で、典型的な日本のアカ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 21:22

>何でもアカだのサヨだの他人のせいにするかわいそうな人がいますけど、日本は自滅するんですよ。
>愚かで弱くて怠惰だから。それが分からないうちは、何したって駄目でしょうね。
自分以外が不幸になれば自分は幸福と考えてしまう間は何年たっても幸福になれないから
自分を高める努力をしないとね。
幸福な他国を不幸にすることを国是としている連中の手先に成り下がっている自分を
ちゃんと見直さないとな。
一つだけ教えてあげるが、「何でもアカだのサヨだの他人のせいにするかわいそうな人」
はお前の脳みその中だけにいる。
「日本を貶めようとするアカだのサヨだのに騙されている可哀想な人」
がお前だ。


投稿: アカの奴隷はまっぴら | 2018.12.03 21:23

神戸市民「大阪の衛星都市みたい…」宿泊客呼び込め!万博に沸く大阪の隣で始まった兵庫の逆襲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00010001-kantele-soci
みたいも何も、元々衛星都市だったじゃないか(呆れ)
ここのコメ欄にも関西出身や在住の方が結構いらっしゃるけど観光地としての神戸ってどうよ?
正直、住むにはいい所なんだけど、観光地としてどうか、って言われると「う~ん」、
夜遊べるところとなると更に「う~ん」ってなるのが神戸よねw
インバウンドどころか、首都圏のお客さんが来て楽しめるスポットがどれぐらいあるの?と。
有馬温泉はあるけど高級温泉地というだけなら首都圏近郊にもありますし、
関西の温泉地というカテゴリーなら、羽田から直行便で1時間&パンダ付きの白浜が
ライバルとして上がってくる。
個人的には灘の酒蔵通りとかは凄く楽しいと思うよ。
特段日本酒が好きってわけじゃないけど、観光であの辺り歩くのはすごく楽しめた。
あれは昼間から酒飲んでいい状況なら、他地方の人に勧めてもいいかな?って思える。
ただ、酒であるが故に万民向けって訳ではないのよね・・・


すごく前のニュース、今更TLに流れてきた・・・情報の遅れ、私もすっかり東京の人間か
>二大怪獣が池田市で激突? PR動画「ひよこちゃんvsウォンバット」が特撮映画すぎてやばい
http://www.huffingtonpost.jp/2018/11/07/ikedashi-pr-video_a_23582313/
ダ○ハツのCMタレント使ってるって事は、電通さんの仕業ですよね
(もしくは電通にナシつけられる元電通のクリエイター?)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.03 21:36

>兵庫の逆襲
 何をおっしゃるウサギさん!
 日本海岸なんて、素晴らしい絶景の連続じゃないか!! 但馬地方は、カニが美味しいじゃないか!!! 日本で最も高い余部鉄橋(付け替えられたけど)だって、鉄の聖地!!!! 大都市の真似をする神戸とか、全然目じゃない。今こそ、ド田舎を売り物にするべし。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 21:42

>>事務官・技官か共済組合職員なら、更に更に無問題

そんなもんになれるなら端から普通の公務員か団体職員になれますがな。
やっぱり勉強させるしかないよなあ。

・・・なにが「将来はプロ野球選手になりたい」じゃ!
ばかものおお!!

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.03 21:53

 プロ野球選手も、一握りのスターを除けば、引退後は渡世の道という現実をご教育になればよろしい。弁当屋とか左官業とか……
 中には引退後、公認会計士になって、成功話を本にする珍しい例もあるけど。

 他の公務員がよろしければ、こんなところ↓いかがです?
https://www.kaiho.mlit.go.jp/school/
 最近、6000トン級の新鋭船が就役したそうですけど。海自に比べれば、アデン湾がないだけ楽かも知れませんよ。保証はしませんがwww×2。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 22:02

だから自衛隊と海保は自分が入るものでわ無く、他人を入れて外から見物するものだと何度言えばw

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.03 22:31

>>※ 社会保障費、19年度の自然増は5000億円程度に

つまり、福祉市場が5000億円も拡大したと言うこと。
その拡大した分だけ通貨を増刷しなくてはならないのに、同額を国民から奪っているのが不景気の根源。

投稿: ほる | 2018.12.03 22:44

『2018 海上自衛隊 東京音楽隊 フル』
https://www.youtube.com/watch?v=YNvRjiRRBbE
 海自音楽隊によるはいふりOP演奏は、初めてのような気がする。隊長まで顔にペイントとは……しかし、ふくよかな隊長だなぁ。

 気になってはいるのですが、眠気と疲労感が酷いようなら、一度人間ドック受診をされた方がよろしいのではないでしょうか? 単に、血糖値だけが理由ではないのかも知れませんよ。小生は、肝臓関係に異常な値が出たので、明後日専門医を受診してきます。沈黙の臓器だけあって、何か病気が進んでいなければいいのですが。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 22:47

>AIというのは、人間の思考過程を数式に置きかえ、その数式をプログラミング言語で表したもの。

いま話題のAIは統計と確立の重み付けに過ぎませんよ。
技術的には1960年代に確立しています。

最近話題になるようになったのは莫大なビッグデータと計算力が手軽に入手できるようになったゆえ。

投稿: ほる | 2018.12.03 22:50

 子供の頃、アリジゴクの巣にダンゴムシを落として、下から砂を吹きかけられつつ必死になって逃げ出そうとするさまを見て、ああ面白いと思った。残酷だったんだなぁ、私は。ねぇ>ぼうろはん

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 23:07

『送還を拒否する国を除外 新在留資格で法相』
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36302390Q8A011C1EAF000?s=0
>山下貴司法相は10日の閣議後の記者会見で、来年4月に創設する新たな在留資格について、日本から強制退去となった外国人の送還を拒む国からは労働者を受け入れない方針を明らかにした。不法就労目的の難民認定申請や不法滞在者が多い国も審査を厳格にする。山下法相は「不法残留をいたずらに生む制度であってはならない。適切に制度設計したい」と述べた。
 ザル法にならないと良いのだが。法の条文でも運用でも、「人道的見地」とかで例外を作ってしまうと、後は外国人のやりたい放題になる。日本国内にも、味方はいくらでも候補がいるし。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.03 23:31

>世界の特許出願、中国4割占める
>中国が138万件、2位は米国で61万件、日本が32万件で続いた。

調べるのが面倒なので記憶で書きます。
平成15年当たりでの特許法改正で、公知期間を設けることによって、権利を消滅させる手法が取り入れられました。技術開発に注力している大企業などで、数多申請する手間とクズ部分を切り捨てる有効な手続きとなっています。これによって精選選別され、余計な審査の手間が省かれました。
想像ですけど、中国はもうなんでもかんでも申請してんじゃないですか。

あと、同じく実用新案でも大きな改正が為され、こちらは申請すると審査なしで成立することとなりました。権利正統性は、関係者同士が勝手に裁判で争ってねです。
記憶で書いているので適当です。文句のある方は、自分で調べてね。

投稿: ペンチ  | 2018.12.03 23:36

>投稿: ペンチ  | 2018.12.03 23:36

経産省HPより
http://www.meti.go.jp/press/2017/03/20180329003/20180329003.html
特許出願件数は、2008年 約391,000件→2009年 348,000件でズドンと下がり、
そこからずるずる下がって2017年が約318,000件,
もうちょっと古い数字を調べると、1996年に約373,000件、
2001年に439,000件でこの辺がここ20年の日本の件数ピークっぽいですね。

どっちゃにしろアメリカや中国の今の数字には全然敵わないし、
アメリカと中国が右肩上がりで増えていってるのに対して
日本は法改正云々があったとしても減少傾向みたいですね。、

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.04 00:20

中国人作業員46人が不明…不法残留中に逃走か

外国人実習生7割、最低賃金下回る 国の調査を野党分析

ま安倍さんの政策だから仕方無いですよね。

投稿: | 2018.12.04 01:21

日系外国人雇い止め「3千人」 シャープ亀山工場、労組が公表

人手不足ってどこの話でしょうねw

HTB「3年後上場」 来月にも中国資本受け入れ

投稿: | 2018.12.04 01:26

>※ 対日関係への影響回避を=歴史問題で韓国大統領

いんじゃね? ツートラックで。

堂々と竹島を持ち出せるよ。
今そっちで騒いでんのは日韓基本条約で決着した韓国国内問題だけど
こっちは、現在進行中ってさ。

投稿: | 2018.12.04 02:23

>※ あの世田谷でマンションが「余りまくる」事情
かつては東京を知らない人達に売り込めば立地の欠陥を知られずに売り抜けられたでしょう。
あるいはまだ供給不足の時代なら。今は中古物件も増えました。
ただそれでも新築需要が尽きないのは今いる場所から移りたいという人の需要があるからでしょう。
それでも在庫を出してもいい事情とは何なのか?というのは興味深いです。

チャイナが買ってくれるからとか?
最近は優良物件のセールス現場では外国人でない事が条件として求められることも多いです。
分譲した後に管理費や修繕積立費を支払わないなど自分達の文化で通そうとするからです。
だとしたら何を当てにしているのか。ビルの再建も進む地域もあるそうです。

>※ 「あなたの口座を閉鎖します」40年パリに暮らす私が遭遇した“落とし穴”
日本も徐々に欧米風にされそうです。街中で耳を澄ましていてもクレジットカードを使いこんでいる人の
ボヤきが聞こえてきたりする。職場でもそーゆー人が増えてきては居ないでしょうか。ご用心。
そうなるとお金とは実のあるものではなくデジタルデータという重みが増して記事の様なメンタルの
金融経営者の支配する世界になっていくでしょう。まじめに口座を管理する人ほど銀行のランニングコストに
貢献しないのでシステムから外されるのです。
登場人物の市民登録がデータから削除されて都市のインフラも講座も使えなくなるというSFを思い出します。

>※ パリのデモで破壊、放火 400人超拘束、過激派も
日本も外人の流入を許せばそのうち今より余程面倒な事が東京や大阪で計画され実行されるんじゃないでしょうか。
欧州はロシアがウクライナの艦船を拿捕するなど不穏ですが、仮にロシアがWAR ZONEを西に伸ばし始めると
東欧の一部の人達が西欧に難民となって流入することになる。デモもさらに過熱するでしょう。
徴兵制度はそうした事態への対応として利用されんじゃないでしょうか。

>※ 自衛隊のサイバー反撃可能に、数千人の陣容必要
AI使えばいいのに。攻勢防壁開発して、攻撃してきた踏み台は問答無用で焼き飛ばす。

>※ 対日関係への影響回避を=歴史問題で韓国大統領
何言ってるのかさっぱりわかりませんね。

>※ 「文明度高い日本、なぜ長期勾留」…海外で批判
とはいえ自分達のところじゃアンタッチャブルな方々を警察権力でしばいてる様はうらやましくもあるのでは。

>※ 眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
脇が甘かったですよね。息子さんの教育や周辺に群がる人達のスクリーニングは大丈夫なんでしょうか。

>再チャレンジできたのは首相だけ
リサイクルの方がしっくりくる。

>>40~64歳の会社員が負担する介護保険料は、収入に連動して保険料が変わる「総報酬割」を17年度から段階的に導入している。所得の多い人が払う保険料が増えるため、

はたらけどはたらけど楽にならず。じっと手を見る。

謳った本人は遊んでカネを浪費していたみたいですけど。
現代のサラリーマンは給料明細の上の方になんだかやけに色々減額項目が多いし大目だなぁと思う日々。


投稿: Viento | 2018.12.04 02:38

「マグネ充電器」

どうゆう化学反応かわかりませんが、
マグネシウムと反応した塩水の廃液処理はどうするんだろうか?

投稿: 茅先 | 2018.12.04 04:17

>>※ 「文明度高い日本、なぜ長期勾留」…海外で批判

軍が公然と拷問を実行している国に言われもなぁ。

投稿: | 2018.12.04 07:21

勾留延長の次は再逮捕。
検察意地になってるな。
失敗したら大粛清案件だしな。

投稿: | 2018.12.04 07:59

フランスのデモからの暴動がイエローベストといわれている
肉体労働者の左右底辺によることを怖くて報道できない日本。
海外の報道はイエローベスト連呼しているのに断固として使わない日本の報道。
まあ、この暴動自体、三週目でやっと報道するくらいだしな。

投稿: | 2018.12.04 08:03

>何でもアカだのサヨだの他人のせいにするかわいそうな人がいますけど、日本は自滅するんですよ。愚かで弱くて怠惰だから。

そうやって洗脳してきたキミらをまず何とかしないとねえw
真面目な話右だ左だ言ってないで団塊老人とその他の世代の闘争にしないとですね。ただその余波を確実に被るのが大石先生やここにいる若い側である50代なんだよなあ。

投稿: | 2018.12.04 08:51

>マグネシウムと反応した塩水の廃液処理はどうするんだろうか?
塩化マグネシウムはにがりに入ってる成分と同じだから流しに捨てても良いと思うけど

投稿: おかだ | 2018.12.04 09:10

なんか、兵庫県と神戸市の区別がつかない、土地勘のない陸上自衛官がいるようだね。ま、箱根の向こうだから知らんという事なんでしょうかね。エイチの看板を下ろすだけの事はある。

>神戸
夜景は行けると思いますが、引用した記事にあるように、三宮の中心街でも8時には、飲食以外の店が閉まってしまっては、資源を生かしていないですよね。
地元の人間も、これについては文句言ってるんですけどね。

話を戻して、80年代、それこそ「株式会社神戸」とか言われていた頃は、神戸の方に勢いがあったんですよ。神戸港の貨物取扱量は、大阪港を引き離して世界でも有数でしたし。
だから、その夢をもう一度と行きたいのでしょうけど、ねえ。
関西新空港を拒否した時から、引き返せないレールに乗っちゃったんでしょう。

投稿: いーの | 2018.12.04 10:20

>「あなたの口座を閉鎖します」40年パリに暮らす私が遭遇した“落とし穴”
こうなると、現金回帰が起きそうな気もしますが。

>秋篠宮発言
観測範囲の違いでしょうけど、私のみた番組では「宮内省が聞く耳持たなかった」の部分とかは肉声が流れていましたが。

投稿: いーの | 2018.12.04 10:27

>にがりに入ってる成分と同じ

NaよりMgのほうがイオン化傾向高いのに融けるんですかね?それはともかく、電極に使われているマグネシウムが融けてしまうほどのですからかなりの量です。以前(20年以上前)、ある会社で、銅をエッチングした後の廃液とか、電力負荷(電気分解と同じ)の水ををそのまま捨ててるので、いいのか?と訊いたら、お寺の屋根は銅をつかって雨水(薄い酸)で融けていると同じだと言ってました。ようは量の問題ではないかと…?

投稿: 茅先 | 2018.12.04 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67445027

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保障費自然増:

« 人材争奪戦 | トップページ | 税収増と技能実習 »