« 海兵隊機墜落 | トップページ | パイオニア凋落 »

2018.12.07

Queen

 今日もニュースがてんこもりですが、映画鑑賞の報告が一週間も遅れたので、世情に関係なく進行しますw。ただ、全く無関心の方もいらっしゃるだろうから、下の方に書きました。

※ ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000021-zdn_n-sci

1.安かろう悪かろうのソフバンなんか使うからよ。
2.最初はハッキング被害だと思った。
3.これは、ファーウェイからのシステム乗り換えを急いで転けたということなの?

 災害等で、携帯がない生活を強いられることもある。良い訓練になったとでも思わないと。NTTにとっては、公衆電話をどの程度残せば良いのかを探る実証実験になったことでしょう。ただ、モバイルイスカにチャージできなかった程度ならともかく、それで救急車を呼べませんでした、な事故が起こっていなければ良いですが。

※ F/A-18とKC-130墜落の救助、航空機15機・艦艇3隻で対応
https://flyteam.jp/news/article/103515
*米軍2機接触、墜落 1人死亡、5人不明 室戸沖
http://news.livedoor.com/article/detail/15703053/

 結局、昨日「着水」とかの話になったのは、情報を出した側が米軍に配慮したということなのね。

※ Investigation blames Air Force and Navy for systemic failures in fatal Marine Corps C-130 crash that killed 16
https://www.militarytimes.com/2018/12/05/investigation-blames-air-force-and-navy-for-systemic-failures-in-fatal-marine-corps-c-130-crash-that-killed-16/

 実は昨日は、C-130に関して、アメリカでも一つ大きなニュースがありました。昨日のCBSニュースでは、まず岩国の速報を伝えた後に、1年前の墜落事故で殉職した兵士の遺族へのインタビューとかあって、「軍がきちんと検査していれば死なずに済んだ事故だった」と報じていました。
 これは、16人を乗せたマリーンのKC-130が、大陸横断で高度2万フィートを巡航飛行中、突然墜落した事故です。恐ろしく不運な原因で墜落したと解った。
 まず2番エンジンのブレードが一枚、突然破断して胴体を切り裂いて突き刺さる。その時に、恐らく固有の震動が発生したのでしょう。それが右翼側に伝わり、なんと3番エンジンが脱落してしまう。そして、これも恐ろしく不運にも、脱落した3番エンジンが、チェーンソーとなって胴体に襲い掛かり、機首部分を切断して墜落に至る。なんでこんな不運な事故が起こるんだろう、というほど不運な墜落事故でした。だってその羽一枚や脱落したエンジンが、たまたま胴体を直撃する確率なんて僅かですから。それが連続して命中してしまった。

 問題は、最初に発生したブレードの破損で、明らかに腐食が進行していた。でどうやらその羽はリファビッシュ品であったらしくて、過去の検査の時に発見されていなければ拙いものだった。所がその検査時のデータとかは行方不明になっている。
 先日のロングボウの事故もそうですが、エンジン周りはどうしても高価なパーツになるので、リファビッシュ品の使用は避けられないことが多い。
 海自が海兵隊から買った中古のC-130も、「いやもう新品同然で渡しますから!」という話だったのに、いざ受け取ってみたら絶句したという話もありました。海自さんも受け取った中古機のパーツの来歴とかもう一回チェックして、腐食等も徹底検査する方向で事故防止に努めて欲しいです。

※ ライオンエア墜落、安全システム巡りボーイングで議論
https://jp.wsj.com/articles/SB10435430127981354480604584637084000599814

 どうだろう。エアバス機の事故みたいに、自動操縦が解除されなかった……、という話ではないと思うけれど。一杯飛んでいる機体だから、急いで対処して貰わないと。

※ 教育なくプレス作業、頭挟まれ死亡 際立つ実習生の労災
https://www.asahi.com/articles/ASLD36T1CLD3UHBI02L.html

 その溺死は何なの? 自殺も入っているんだろうか。凍死に至ってはいったいどういう状況なのだろうと思うけれど。

※ 改憲投票へ反対派攻撃を=自民会合で有識者「指南」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120500800&g=pol

>名指しで批判するなどネガティブキャンペーンが必要

 すでにやっていますがねw。

※ 防衛大綱改定へ、技術安全保障の議論が不可欠
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082800235/120500013/?P=1

 陸さんは部隊を畳んだ方が良いんじゃないですか。当然海自も護衛艦の数を減らすべきだと思うけれど。純増すべきなのは空自だけ。

※ 米軍 ロシア極東の日本海で「航行の自由」作戦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181206/k10011736851000.html

 日本だけではないけれど、アメリカも二正面作戦やっている余裕はないから、極東でロシアの徴発はほどほどにして欲しい。

※ 北朝鮮、ミサイル基地を大幅拡張か 衛星画像で判明
https://www.cnn.co.jp/world/35129699.html

 トランプ政権はどうするんだろう。気付かないふりをするんだろうか。

※ 秘密保護法成立から5年 陸上自衛隊のスパイ組織「別班」暴いたベテラン記者が警鐘
https://blogos.com/article/343356/

 指揮と命令系統がどうなっているかよね。いくら内調の指揮下とはいえ、自衛隊が勝手にやることを警察官僚が許すとは思えないし、警察の指揮下で動くのであれば、それは部隊の士気に関わるし、自衛隊としても面白い話では無いし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空中戦のシミュレーション、戦闘機と連動するシステムの利点は?
http://news.livedoor.com/article/detail/15703640/
※ 陸自、災害用ドローン全国配備へ
https://this.kiji.is/443334504430666849
※ 未来の偵察は100年前に逆戻り? 再び飛行船が注目されるワケ
http://otakei.otakuma.net/archives/2018120602.html
※ 「ボヘミアン・ラプソディ」にまた旭日旗騒動、出演俳優が日本で撮った写真に韓国ネット反応
https://www.recordchina.co.jp/b668210-s0-c30-d0058.html
※ アメリカ「セクシー離れ」で下着業界に大異変 ヴィクトリアズ・シークレットはもう古い?
https://toyokeizai.net/articles/-/253544
※ ダークマターやダークエネルギーは「負の質量」を持つ「Dark fluid(暗黒流体)」の一部だとする論文が発表される
https://gigazine.net/news/20181206-dark-fluid-universe/

※ 「ボヘミアン・ラプソディ」
http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

 先週木曜の川崎駅チネチッタで、LIVEZOUNDというIMAXとは違う音響のレイトショーで「ボヘミアン・ラプソディ」を観ました。この一週間、ニュースは多いし忙しくて、感想を書く暇がありませんでした。公開からだいぶ時間が経ったので、多少ネタバレありです。

※ ブライアン・メイが明かす、実はカット寸前だった『ボヘミアン・ラプソディ』のあのシーンとは? 「あれが残るようにロジャーと戦った」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000019-rorock-musi

 映画が始まった途端、監督Bryan Singerの名前が出て来て「ああ、自分は別にQueenが観たかったわけではなく、ブライアン・シンガーが描く所の大英帝国の衰退を観たくてこの映画を心待ちにしていたんだ!」と思い出したw。
 私はQueenに関しては、たいした思い入れはありません。あるとしたらそれは最近のミュージカル・ドラマ「glee」を通じてのものです。
 だいたい、私たちの世代の野郎は、Queenなんて聴いてないんですよ。あの繊細なハーモニーは、女子供の音楽だったからw。ミュージック・ライフの東郷さんが羽田での出迎えのエピソードをあちこちで書いているけれど、まさにあれは女性のバンドだったんです(この映画の解説で、当時活躍していた男性洋楽評論家がほとんど出て来ないことからもそれは解る)。
 だってビートルズ無き後、われわれ多少なりとも音楽をやっていた野郎どもが聴いていたのは、もっぱらレッド・ツェッペリンとかディープ・パープル、ローリング・ストーンズだったでしょう。誰それの超絶ギターテクがしのごの、あそこのアンプはどうのこうのというテクニカルな話で盛り上がっていたわけです(ジミー・ペイジは本当はギターが下手だったw、とかの話はパスね)。だから、小田嶋さんの経験はちょっと特殊なのね。あの時代、野郎はQueenなんて聴いてないんだから。(と言いつつ私はMichel Polnareffは聴いていたw)

※ マリちゃんが聞いていた「オペラ座の夜」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/111500167/

 だから、私がQueenがいかに偉大だったかを知るのは、ごく最近のことです。それは「glee」を通じてでした。
 ミュージカル・ドラマのgleeの人気を不動のものにしたのはQueenの楽曲でした。シーズン1第5話で歌われる「Somebody to Love」、シーズン・フィナーレの第22話で、ついに「Bohemian Rhapsody」が歌われる。この地区大会を巡るエピソードでは、主人公たちの学校は、もっぱらジャーニーの歌を歌うんです。そんな戦いで、やたら長い歌である「Bohemian Rhapsody」を、最強のライバルチームであるボーカル・アドレナリンという他校のチームがフルで歌い上げる。何が凄いと言って、主人公たちが歌うジャーニーの3曲より、この「Bohemian Rhapsody」一曲の方が、明らかにお金が掛かっている。セットも踊りも。ちなみに、「We Are The Champions」は、シーズン3の事実上の最終話で歌われます。これも良かった!
 ただ、「Somebody to Love」も「We Are The Champions」も良い歌だけど、所詮これは優れた楽曲の一つに過ぎない。QueenをQueenたらしめたものは、もちろん「Bohemian Rhapsody」です。劇中、この曲のフレーズがちょっとずつ流れるのですが、実に基地外染みた楽曲です。曲の中にまた別の旋律があって、その歌詞に至っては支離滅裂と言っていい。劇中では「ギリシャ悲劇のよう」と表現されるけれど、シェークスピアに出てくるような不条理劇なのね。脈略をなさないフレーズも突然飛び出すし。詩情的であり、賑やかでもある。

※ Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13
https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc

 脚本の一つの柱になっているフレディの同性愛ですが、これは他の面子のブライアン・メイとかの、あまりにも普通すぎるイギリス人のライフスタイルと際立てて描かれる。
 もう男同士で一瞬見つめ合ったら、そこでホモ成立!w。あんなホモだらけの国で、大英帝国はエイズで滅ぶこと無く、よく21世紀を迎えられたと思います。あれはもう、パブリック・スクールで「義を言うな!」と先輩から衆道を叩き込まれるイギリス人にとって、バトル・オブ・ブリテンに匹敵する危機だったんですから。ひょっとしたらエイズで野郎はみんな絶滅して、今頃「女だらけの大英帝国」になっていたかも知れないんですよ……(個人の意見です)。
 劇中ではエイズで弱っていくフレディが描かれるんだけど、本当はあれが発覚するのは、フィナーレを飾るライブ・エイドの後なんですね。全くのドラマ上の演出です。

※ 『ボヘミアン・ラプソディ』超ヒット、全世界で5億ドル突破へ ― 日本、海外興収第3位にランクイン
https://theriver.jp/bohemian-500million/
*映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒット「Queen」の知られざる“親日家伝説”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00552657-shincho-ent

 それでまた、フレディを演じたラミ・マレックが凄いのね。フレディってマッチョじゃん。いやあれはイギリスにありがちなガチなホモ・マッチョなんです。フレディはマッチョじゃないという人が多いけれど、それは違うだろうと思う。彼は女装も好きだったから、今だとトランスジェンダー扱いされるかも知れない。ただ、ラミ・マレックはフレディより小さいというか華奢だよな、と思っていたら、フレディと2センチしか違わないのね。それで神がかりにフレディになりきるんだもん。本当にメイクもステージ・アクションも凄かった。フレディの研究家が、細部に至るまで指導したそうですが。

※ 映画「ボヘミアン・ラプソディ」配給会社が驚いた「異変の始まり」予告編動画、アラフィフ狙いと思ったら…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000001-withnews-sci

 チネチッタのLIVEZOUNDという音響は良かったですよ。IMAXみたいなしつこさが無い。IMAXの音響は下品です。まるでサントリーホールができた頃のようなバブリーな音質で私は全然好きじゃ無い。日本の音楽業界とか、どうしてIMAXの過剰な音質に文句を言わないのか不思議です。
 二子玉の109なんて、「ボヘミアン・ラプソディが来週以降IMAXに戻って来ることはありません」と私に明言しておきながら、翌週にはもう早々と、ファンタビを外して一番でかい幕の一番客が入る夕方の時間帯に戻してましたからねw。チェーンのシネコンって商売センスがないから駄目よね。チネチッタは、川崎の文化発祥のコア施設として見事に成長しましたね。ただ、売店で茶菓子買うのにカードも電子マネーも一切使えないというのは改善しなさいw。
(ブログにチネチッタとラゾーナのクリスマス写真を添付)

Dsc_3228s

Dsc_3229s

Sdsc_3231

※ 月探査の歴史を3D写真で振り返る──クイーンのブライアン・メイが写真集を刊行
https://wired.jp/2018/11/24/moon-mission-3d-book-brian-may/

 Queenって実はごく普通の人々の集まりで、ブライアン・メイなんて天文学の余技でバンドやっていたわけでしょう。歳取ってから、若い頃に志した学問に戻れるのって羨ましい。フレディも実はそんなに変人じゃなくて、劇中では喧嘩別れしたことになっている連中ともそれなりに仲良くしていたんですね。

※ 『ボヘミアン・ラプソディ』が日本人の心をこんなにも揺さぶる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010000-dmenueiga-movi

>『ミュージック・ライフ』(以下、ML)の元編集長、東郷かおる子氏

 所で東郷さんて、東郷家の人なんだろうか? ググってもその辺りの情報が全く無かった。
 というわけで、私の世代はぜひ観に行って下さい。二子玉のIMAXでも、ファンタビの間隙を縫ってまだ上映されています。恐らく正月が終わった後もロングラン上映しているでしょう。ましかし、ブライアン・シンガーって、何でも撮れる人なのね。
 日本でも誰か作らないだろうか? あの伝説の嬬恋とか!

※ 前夜の空虚重量76.1キロ

※ 有料版おまけ ジュラワー/炎の王国

|

« 海兵隊機墜落 | トップページ | パイオニア凋落 »

コメント

>その溺死は何なの? 自殺も入っているんだろうか。凍死に至ってはいったいどういう状況なのだろうと思うけれど。

リストは自殺は自殺と書いてあります。溺死や凍死は漁業農業作業中の話なのでは?

投稿: | 2018.12.07 10:36

> ソフトバンク、通信障害

浅草線沿線のソフトバンクユーザーはご愁傷様としかいいようの無い惨状のようで。
公衆電話に並んだとしてもSB同士だとどうにもならない。
ところで浅草線が不通になった原因が京成線の工事だとか。これって保証してもらえるのかな。

投稿: 一般書店で | 2018.12.07 10:44

>Queen

お、おぅ。

>※ ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」

Ericsson はドコモも入れてるのですが、SBの方が先進的な(逆に言えば冒険的な)システム構築してたっぽい。
その先進的部分のソフトで、今回問題がががが。

>当然海自も護衛艦の数を減らすべきだと思うけれど。純増すべきなのは空自だけ。

空はエリアは広いけどパートタイムでしか出張ってこれない。
海はフルタイムでそこに常駐できるという違いがありますからねぇ。
それに、30FFMの規模であっても無人プラットフォームのベースにもなりますから。

投稿: himorogi | 2018.12.07 10:57

>>名指しで批判するなどネガティブキャンペーンが必要
>すでにやっていますがねw。

毎月発刊されているWILLにHANADAに正論はなんなんだろう?
毎日のように護憲派批判を掲載し個人攻撃を続けている産経新聞や夕刊フジは
なんなんだろう?
テレビですら「そこまで言って委員会NP]や「ニュース女子」で連日個人攻撃しているのに?
今以上に何をするんだろうね?

投稿: | 2018.12.07 10:59

>空中戦のシミュレーション、戦闘機と連動するシステムの利点は?
この技術をメインに据えたた、飛行機モノの同人誌を書いていました。
……また、新しいネタを考えないと。

>飛行船
本質的に風に弱いですからねえ。
風に抵抗しようとすると、パワーを増やさないといけないし、それによって重量は増えて気嚢が大きくなる。
どんなに長い間飛んでいられても、保守等のために、いつかは下りないといけませんから。
日本の成層圏プラットホームもこれが克服できなかったと認識しております。

投稿: いーの | 2018.12.07 11:00

トランプ氏、海兵隊機事故で「在日米軍に感謝」
墜落機の搭乗員らの捜索・救助活動を行った自衛隊への言及はなかった。
https://www.sankei.com/world/news/181207/wor1812070018-n1.html

投稿: | 2018.12.07 11:14

>スパイ組織「別班」

金大中拉致に関係した部署ですね。

警察とは犬猿の仲でしょうね。

投稿: | 2018.12.07 11:19

>本質的に風に弱いですからねえ。

成層圏プラットフォームだと、気流は強いものの安定して循環してるから、高度調整するだけでおおよその位置固定はできます。

投稿: himorogi | 2018.12.07 11:21

>負の質量
一般相対性理論と矛盾なく超光速を実現しようとすると、負のエネルギーを持ったエキゾチック・マターの存在が必要とされているんですよ。
紹介された論文が定義する負の質量物質が、そのようなエキゾチック・マターと同じものかどうかは分かりませんが、何かのブレークスルーになる事を期待してしまいますね。

投稿: いーの | 2018.12.07 11:26

>himorogiさん
その風に抗して、位置を保つためのエネルギーは、太陽電池だけで確保できたんでしょうかね。
確か、夜中は、水を電気分解して燃料電池にする構想だったと思いますが。
それに乱流がないわけじゃないし。

先ほども書いたように、低空に下りた時のハンドリングの問題も無視できませんよね。

投稿: いーの | 2018.12.07 11:29

>SPF(成層圏プラットフォーム)

一応、太陽電池(+夜間用電池)だけでOKとの計算結果だったはずです。

ただし、全長250mの巨体なのにペイロードは10トンしか無くて、その内8トンは電源関係だったような…www(即ち、ミッション(レーダとか)用のペイロードは2トンで、電源の余裕はほとんど無い。)

また全長250mの駐機場は少なくとも直径500mの円形のエリアを確保する必要が有る。(そこらの離島に直径500mの平地を確保って結構難しい筈)

投稿: | 2018.12.07 11:59

JAXAの成層圏プラットフォームは、当時の技術ではペイロード不足、ということだったような。
今なら素材方面でも、電子機器方面でも軽量化されているし、バッテリーも進化してるし。

>その風に抗して、位置を保つためのエネルギーは、太陽電池だけで確保できたんでしょうかね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B1%A4%E5%9C%8F
>まず成層圏下部では対流圏上部の偏西風の影響を受け、おおむね西風が吹いている。
>成層圏上中部では特別な場合を除いて、夏季は常に東風、すなわち偏東風が吹いている。これを成層圏偏東風と呼ぶ。

最近の提案では、夏季限定なら、成層圏内で高度上げ下げするだけで位置保持できると。
冬季は偏西風に対向する対流圏まで降りてくる想定なのでは。

>低空に下りた時のハンドリングの問題も無視できませんよね。

現代飛行船は構造的に突風に弱いわけではなく、地上で固定しているときに強風に煽られると図体でかいので煽られ暴れていろいろぶつかったりするわけです。でもこれについては、機首で固定して吹き流せばいい。というか、飛行船は昔からそうやって係留します。
強風中の着陸については、艦載ヘリのベアトラップみたいにワイヤ吊り下げて地上側の設備で牽引固着すれば良いんじゃないかと思います。
ただ、それでは多分使いづらいので、スカイフックみたいに地上側が飛行船側の動きに追従する機構にすべきかも。

昔はそこを人手でやってたので、それで結構事故がおきてました。

投稿: himorogi | 2018.12.07 12:16

>>>ソフトバンク

ド○モのスマホで本当に良かった(棒)。


>自衛隊、陸海空の統合強化へ新組織 与党が大筋了承

http://r.nikkei.com/article/DGXMZO38660120X01C18A2EA3000?s=0

>ゴーン逮捕の“仕掛人”は亀井静香元金融担当相だった 「日産幹部は日本男児として恥を知れ」

http://dot.asahi.com/dot/2018120700014.html

<税を追う>F35も補正で補填「第2の財布」常態化

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018120702000159.html

投稿: KU | 2018.12.07 12:36

>空中戦のシミュレーション、戦闘機と連動するシステムの利点は?
この技術をメインに据えたた、飛行機モノの同人誌を書いていました。
……また、新しいネタを考えないと。

新谷かおる氏の漫画でそういうのがあったね。
戦争で戦闘機のパイロットが空中戦やって終了したらシステムから出て来てタイムカード押して自宅に帰宅するやつ。

投稿: | 2018.12.07 15:46

> 未来の偵察は100年前に逆戻り?

> 偵察衛星は軌道上を周回しているために、同じ場所を偵察できるのは1日数回。

と言うけど、今は沢山打ち上げられるよね。GPSだと同時に4台が基本見ている形になる。
4K、8Kのカメラを積んでおけば良いし、キューブサットのように小さい物をブドウの房のようにぶら下げて打ち上げて、詳細が必要なときは分離落下させれば良い。

投稿: 一般書店で | 2018.12.07 16:11

>2018.12.07 15:46さん
新谷かおる漫画の奴は、いわゆる遠隔操作ユニットでの戦争ですが、私が書いたのは、「トップ・ガン」等の映画で使っていたACMIの発展型として設定して、ミサイルなどの接近や機体ダメージを、ミサイル警報装置やフライ・バイ・ワイヤへ干渉して、よりリアルな訓練を目指すというものでして、ちょっと違うんですね。ヘルメットディスプレイ装備機には、バイザーにマーカー表示が出せるというものでした。

一度、ノベルズ系の編集者の方に、企画を出したんですが「人が死なないとダメ」と言われてボツをくらっておりますw。できれば「二次大戦ベースでないと」とも言われましたねwwww。

投稿: いーの | 2018.12.07 16:36

》新谷かおる

さすがに空中戦はまだだが、対地攻撃は既に実用化されている。

投稿: | 2018.12.07 16:37

》偵察衛星

一般的な偵察衛星は高度500km。GPS等は高度20000kmに約30基を上げている。
たかが8Kカメラで現有と同等の解像度を得るために、何基上げれば良いのやら。www

投稿: | 2018.12.07 16:44

IMAXの売りは音質じゃなくて、あくまで画角でしょ。
音質はエンターテインメント向けのチューン。
ライブハウスのクラブチッタもあるように、チネチッタはもともと音響にも力を入れているから音はいいと言われている。
ウタ丸師匠もチネチッタに観にいくとか言ってた。

昨日やってたクロ現のアンケート調査でおもしろかったのは、中高年はクイーンの音楽自体に感動したという人が多いのに対し、
若者はストーリーに感動したと答える割合が多かったこと。
まあ、たしかにそれもそのはずで、当時ネットもなかった中高年はよほどのマニアでもない限り、クイーンのバックグラウンドは知らずに音楽を聞いていたわけで、
彼らの音楽を通して、自身の青春時代が思い返されるから感動している。
一方、若者はクイーンはせいぜいドラマかCMを通して知っているくらいで、音楽自体に思い入れがあるわけではない。
だから、フレディの個人的なストーリーに感動しているわけだ。
ただ、宣伝部の人も言うようにこれは伝記ではない。

ところで、クロ現にはデーモン閣下と共に元AKBの高橋みなみも出てたんだけど、ちゃんとロジカルに話が出来るので意外だったw
アイドルって馬鹿ばっかりだと思っていたのでちょっと反省したw
ま、さすがにNHKだからただの賑やかしは出さないか。

投稿: | 2018.12.07 16:48

》SPF

そもそも、K社開発の外皮が、電波を通さないので、内部にレーダーを積めないのが致命的。www

投稿: | 2018.12.07 16:52

クイーン、フレディ・マーキュリーの知られざる10の真実
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29438
フレディが一番愛した猫は三毛猫のデライラだったというのも日本好きと言われる所以かもしれない。
もしかしたら、三毛猫の遺伝的に複雑な生い立ちに自分を重ねていたのかもしれない。
ただ、クイーンブームは日本発というのはちょっと大げさで、それ以前に本国英国でアルバムチャートインしてヒットしている。
アイドル的扱いに驚いたというのが本国での評価だったんじゃなかったか。
前にも書いたが、同時期にベイ・シティ・ローラーズという英国アイドルバンドがクイーン以上に日本で熱狂的ブームになった。
このブームの中心が女性だが、なぜかすっかり彼らは忘れ去られているw
女性が目利き、ブームのさきがけと言われると、そのことも扱わないと公平じゃないw


【クイーン「オペラ座の夜」
ボヘミアン・ラプソディ~マイ・ベスト・フレンド】
切れ間なく続く音楽の絵巻物そして万華鏡
https://diamond.jp/articles/-/30956?page=4
>幼少の頃からピアノを学び、音楽的な素養を示します。中学生の頃には友達とロックバンドを結成します。当時のエピソードで、ラジオから流れる最新のヒット曲を一回聴いただけでピアノで再現できたので、友達は気味悪がったというエピソードが残っています

気になったんで色々調べたらやっぱりピアノは習っていたようだね。
寝転んでピアノを弾くシーンもあながち嘘とも言えないわけで、ちょっと安心した。
たぶん、クイーンで初めて聞いたのがラジオから流れるYou're My Best Friend(マイベストフレンド)で、印象的なEピアノの音はFender Rhodesだと思っていたが、WurliTzer EP-200なんだそうな。


今年最高の映画『ボヘミアン・ラプソディー』山田玲司の映画紹介
https://www.youtube.com/watch?v=OoA5rFJf2y8
ドラマの主題歌に使用され、日本では一番人気のあるI was born to love youは実はクイーンの曲じゃなくてフレディのソロ曲で、フレディの死後にクイーンとして編曲したものだということは案外知られていないかもしれない。
たぶん、だから映画には使われなかった。

The Big O - Rui Nagai - Big-O!
https://www.youtube.com/watch?v=PyosK5bielo
これは酷いw
クイーンからクレームきたらしいw

投稿: | 2018.12.07 16:53

高橋みなみは、AKBのレギュラーから研究生(って言うんだっけ?)まで含めた総監督役を永年こなしてきていたんで、バカにはできませんぜ。
正直、私も昔はそう思っていたんですが、AKBを扱ったドキュメンタリーで、メンバーのインフルエンザ予防接種を仕切る所を見て認識を改めました。

なんか、ビジネス書みたいな本を出していたはず。

投稿: いーの | 2018.12.07 16:59

インドネシア機墜落、操縦士が自動安全システムと何度も格闘
https://www.cnn.co.jp/world/35129361.html
これって不具合じゃないの?ってことだよね。
もちろん、パイロットが自動システム解除しなかったことが主原因なんだけど、
人間とシステムがコンフリクトしたときにどちらが正しいのかということだよね。
センサーに不具合が生じたときのことを考えると、それでもシステムを優先させるような設計思想だとさすがに怖いよね。

投稿: | 2018.12.07 17:25

【速報】朝日新聞社を罵倒した『日本国紀』、よりにもよってその朝日から無断転載
https://rondan.net/6323

投稿: | 2018.12.07 17:27

「勲章が重くてドレスが危ない感じに…」滝川クリステル フランス“シュヴァリエ”勲章受章
https://sp.fnn.jp/posts/00396730HDK

投稿: | 2018.12.07 17:27

>Glee
世代じゃないんで、そもそもQueenと言われても「We will rock you」「Bohemian Rhapsody」
「We are the Champion」ぐらいしか知らんのですが、確かにGleeのBohemian Rhapsodyは
凄かったですね。ウォーブラーズがやったTeen age dream(ケイティ・ペリー)も良かったな。
えー、ニューディレクションズは・・・We found Love(リアーナ)とか?
あのプールでシンクロでプロポーズするヤツ
世代じゃなくてもYoutube開けば原曲すぐ聞けるってのも視聴者には大きかったかな?
(頑なにシングルセールスにしがみつき、Youtubeを嫌う日本のレコード業界ときたら・・・)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.07 17:47

※ 「ボヘミアン・ラプソディ」にまた旭日旗騒動、出演俳優が日本で撮った写真に韓国ネット反応

そう言えば話題になったファーウェイのマークも見方によっては旭日意匠。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000002-jij_afp-int

投稿: 怪社員 | 2018.12.07 17:49

ベイ・シティ・ローラーズのアラン・ロングミュアー、死去
https://www.barks.jp/news/?id=1000157093
あれだけ日本のメディアを賑わしたのに、たぶん誰もこのことを知らない。
恋愛と一緒で女性のブームなんてそんなもんよね。

投稿: | 2018.12.07 18:02

まあ、ケイティは自身の香水ブランドにキラークイーンと名づけるほどの熱烈なクイーンのファンだからな。
映画のメアリー役に立候補したって話もある。
だから、彼女の若いファンがそのことを知ってクイーンのファンになるってルートも結構あるんじゃねーか。

投稿: | 2018.12.07 18:26

すり寄ってきてるけどな。日王ではなく天皇と呼んで祝意を伝えたそうだしね。
まあ、日本政府も何度公式に要請されてもローマ教皇をローマ法王と呼んでるけどな。

今年もまた?…ソウルの真ん中で天皇誕生日パーティー
https://japanese.joins.com/article/868/247868.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

天皇誕生日に韓国次官が異例の祝辞 両陛下の写真も
https://www.sankei.com/world/news/181207/wor1812070025-n1.html

投稿: (^^)/ | 2018.12.07 18:29

 ドイツ人にも、ニダーちゃんの正体を見抜いている者は、いる模様。
『「北を信じるのか」…韓国議員を当惑させた独外交官の一喝(1)』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000013-cnippou-kr
>李議員は彼に遠慮なく問い詰めた。「ドイツは太陽政策援助国ではないのか。文大統領に前向きな言葉掛けの一つもできないのか」。ドイツ外交官の返事は冷たかった。「非核化は欧州連合(EU)の普遍的かつ一貫した要求だ。するべきことをやらない北朝鮮へのムチを横に置くことはできない」。
 韓国人や中国人が、ことあるごとにドイツを引き合いに出すのは、日本を貶めるのに都合が良いのと同時に、抜きがたい白人崇拝と対日コンプレックスの融合物よね。
 白人サマからチョッパリ、小日本より尊い存在だとお認め頂きたい、そして日英同盟や日独伊三国同盟のように白人と対等の同盟を結んだ日本のように、自分たちも同じレベルに立ちたいのである。
 だが、崇拝するドイツ人でも、今回は特亜の正体を理解している者が対応に出た。
 狂犬に犬小屋とエサを与えたところで、大人しくなるはずがないのである。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.07 18:54

マクロンは
市民に向けて発砲できればナポレオンに
発砲できなければルイ16世に
なるんだな。
天安門事件ならぬ凱旋門事件が起きたりしてな。

仏政府、パリに装甲車展開へ デモ暴力阻止で特別措置
https://this.kiji.is/443572071202063457?c=39550187727945729

投稿: (^^)/ | 2018.12.07 18:57

ファーウェイが旭日に見えるならNBCも旭日に見えるがなw
実際は前者は花びら、後者は孔雀。

投稿: | 2018.12.07 18:58

>Queen 、レッド・ツェッペリンとかディープ・パープル、ローリング・ストーンズだったでしょう。

うるさいだけ。なに喋っているんだかわからないし。
みんな無理してるなあって感じでしたね。
必死になって流れについていこうとFM雑誌やラジオで情報を仕入れるんだな。

投稿: シーアルローテ | 2018.12.07 18:59

>滝川クリステル フランス“シュヴァリエ”勲章受章
 ふ、ふん。あたしはおフランス様から認められる国際的セレブなのよ。結婚できなかったのは、周囲の男どもに女を見る目がなかったからよ。子どもなんか産めなくても構わないわ。あたしは、一生チヤホヤされ続けて生きて行くのよ。ふん、だ。ちっとも侘しくなんかなんだったら!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.07 19:02

>2018.12.07 16:52さん
>SPF
そら、誰も、気嚢の中にレーダーを仕込みたいと言わなかったからじゃね?

投稿: いーの | 2018.12.07 19:04

>ソフトバンク、通信障害の原因を公表

NTT回線を借りているローカル格安サービスを利用している私は勝ち組です。運営は地域電力会社とあって大船の安心感です。偏見ですけど、昔から孫さんが好きじゃないもので。

>「Queen」の知られざる“親日家伝説”

学生時代、クイーンの曲っていいなとか思いながらも、好きと言えない空気がありました。当時はオーディオ趣味もあって、プログレッシブ・ロック大好き青年でした。クイーンの複雑なサウンドには、まるでプログレであるかのような風味が感じられました。しかも、シンセサイザーを使わずにあのサウンドを作り上げているのが興味深く、密かに2枚目と3枚目のアルバムを買ってしまいました。聴くと、まるでベストアルバムかと思わせるほどのクォリティと密度の高さでした。で、自信を持ってクイーンが好きと言えるようになりました。
一番好きなのは『Don't stop me now』↓です。なんかのCFがこの曲を使っていました。ただ、せっかくの名曲なんだから、もっと効果的に演出してくれよと文句を言いたくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

クイーン・サウンドの複雑さの秘密のひとつは、理系メイ氏による自作楽器ですね。いろいろ音出し試行しては、音づくりに活用したそうです。

クイーンの音楽は好きでしたが、クイーンは嫌いでした。表向きの親日ぶりはともかく、内心では“イエロージャップ”くらいに見下げていたんじゃないですかね。来日した際にホテルのロビーに屯するファンの少女たちを選り取り見取りで部屋に連れ込んでいたとか、あの当時散々噂されました。嘘か本当かは知りませんけど。
そんな話を聞けば、愛国青年としては「夷蛮許すまじ」と敵愾心が募りました。

投稿: ペンチ  | 2018.12.07 19:09

今日、くふうカンパニーの株を816円で買いました(///∇///)
さて、どのくらい化けるだろう(;・∀・)
盆さんは滝川クリステルがまだ41歳なのに結婚できない子供産めないと決めつけるのはどうか(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.12.07 19:13

 当人に、自分が行かず後家寸前だという自覚と、男について妥協する勇気がなければダメよ>くりたそ

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.07 19:23

>>ベイ・シティ・ローラーズのアラン・ロングミュアー、死去
>>http://www.barks.jp/news/?id=1000157093
>>あれだけ日本のメディアを賑わしたのに、たぶん誰もこのことを知らない。
>>恋愛と一緒で女性のブームなんてそんなもんよね。

ベイ・シティ・ローラーズがクイーンになれなかったのは、メンバーの脱退、分裂とゴタゴタが多かったのが原因でしょうね。

投稿: | 2018.12.07 19:43

>>インドネシア機墜落、操縦士が自動安全システムと何度も格闘
>>https://www.cnn.co.jp/world/35129361.html

>>人間とシステムがコンフリクトしたときにどちらが正しいのかということだよね。

>>https://ja.wikipedia.org/wiki/アエロフロート航空593便墜落事故

こっちは子供に操縦させたのがそもそもの原因だけど、
自動操縦と人間の齟齬によって最後には墜落した。

投稿: | 2018.12.07 20:09

 中国ファーウェイ・ZTE製品を排除へ 政府調達「安全保障上」
 https://www.fnn.jp/posts/00407171CX
「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかった」

まぁ何かやってても不思議はないしアメリカの動きに合わせておくのは仕方ないとは思うけどさ。
「余計なもの」って何だよww 分解して見つかる様な仕込み方するかねぇとか、その見つかったものがホントに悪さするって分かったのかよ、とか色々あるけど頑張れ僕らの「サイバーセキュリティ担当大臣」(白目

投稿: | 2018.12.07 20:33

>エッフェル塔、8日閉鎖=デモ激化懸念、ルーブル美術館も―パリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000035-jij-eurp

>警視庁は各店舗に、戸締まりや従業員に対する危機管理の徹底を通達。窓ガラスの保護や陳列品の撤去、テラス席の撤収も要請した。 

投稿: 怪社員 | 2018.12.07 20:40

>Don't stop me nowのCM

http://www.youtube.com/watch?v=TP3VVbKogjw
印象残ってるのはこのCMですかね。ぶっちゃけノエビア要素が全くわからんCMで、
大人になってからも企業イメージCMってそういうものか(日立のこの木なんの木しかり)、
鶴田一郎のヤツと併用して流していたし、ぐらいに考えてました。
で、どうやらノエビアが航空機用品の輸入商社として創業したから、
航空機を使ったCMを展開しているらしい。へー。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2018.12.07 20:50

>「余計なもの」って何だよww 

中国製スパイチップ、米国通信大手のサーバで発見か
https://japan.cnet.com/article/35126764/


New Evidence of Hacked Supermicro Hardware Found in U.S. Telecom
http://www.bloomberg.com/news/articles/2018-10-09/new-evidence-of-hacked-supermicro-hardware-found-in-u-s-telecom?srnd=premium

これかな?

投稿: 君が袖振る | 2018.12.07 21:03

>世界中で増える食物アレルギー 科学者たちの見解

http://www.bbc.com/japanese/video-46479135

>「今でも僕に好意を」元AKB岩田華怜さんにストーカーの男

http://sp.fnn.jp/posts/00407215CX

投稿: KU | 2018.12.07 21:12

※軍研最新号です。↓

http://gunken.jp/blog/

竹内さんが、あんなWAPCの記事を書かれていますが。

投稿: KU | 2018.12.07 21:17

クイーンのCM曲で先鞭を付けたのは前にも書いたようにノエビアだと思うが、
最初は映画のエンドロールでも流れるDon't stop me nowじゃなくてI Was Born to Love You。

NOEVIR CM 女性パイロットⅣ Freddie Mercury - I Was Born to Love You
https://www.youtube.com/watch?v=Qw8ua40JmCY
これは例のキムタクドラマの主題歌なんだが、しっかり「曲:フレディ・マーキュリー」となっていて
クイーンではなくフレディのオリジナル曲であることがわかる。

Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video
https://www.youtube.com/watch?v=Fna56a_r41s
で、こっちがクイーンとして出したアレンジ版で良く使われるのはこちらのほう。
コーラスからなにからクイーンっぽく大仰になってる。
ビデオではライブっぽく作られているけど、当然フレディは亡くなっているので合成されたものでフレディ在籍のクイーンとして演奏されたことはない。

投稿: | 2018.12.07 21:30

フランスだけでは無いようですね。

>まるで戦場、ギリシャでデモ隊と警官隊が激しく衝突

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010004-reutv-eurp

>特殊部隊隊員が「秘密軍」を組織、ドイツ軍にネオナチの影

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010000-clc_teleg-eurp

>同被告が一般の人々の殺害を計画し、その責任を実在しない難民に負わせようとした極右思想の持ち主だと主張している。

そこは国会議事堂に放火でしょう。

投稿: 怪社員 | 2018.12.07 21:50

>Queen

私はフレディの晩期にあたる頃にはじめて知りました。
確か中1だから1984年だったと思います。教えてくれたのは行きつけの貸レコード屋の兄ちゃんでした。
髪型は「ブルーザー・ブロディ」風で髭を生やし、Koolを喫い、足元はADIDASのタバコを履いた細身のかっけー兄ちゃんです。

「Bohemian Rhapsody」を聞いときはビックリしました。別々の3~4曲を混ぜているんじゃねえか?と思ったほどです。
私が洋楽に目覚めたきっかけであるDerek and the Dominosの「Layla」も前半と終盤は全く違う曲でしたので、「イギリス人はこういうのが好きなのか!」と勝手に思い込んでいました。
当時、毎週欠かさず見ていたベストヒットUSAと千葉テレのテレジオ7でQueenのMVを見て、フレディのカッコ良さに惚れましたね。

で、TVを見ながら「フレディ、かっけー」と喚きQueenのアルバムを頻繁に借りてくるようになった私に姉が衝撃の一言ですよ。
「フレディ、ゲイだぞ。ハードゲイ。」
学年を代表するエロガキだった私はゲイ=ホモであることを理解していましたからショックでしたね。
色々と悩みましたがフレディのカッコ良さに負け、「ホモは嫌いだがフレディは例外」という事にしました。その後にPrinceも出てきて「PrinceはホモじゃなくてバイだからOK」とか例外だらけにはなりましたし。それこそマイケルなんて(ry

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2018.12.07 22:00

アメリカのバックドア入りのアメリカ産品にするか、中国のバックドア入りの中韓台産品にするか、日本にはさほど関係ないような気がします。

投稿: | 2018.12.07 22:01

アメリカは同盟国。中韓は潜在的敵対国。この程度の話も判らないのかな?

投稿: | 2018.12.07 22:19

>いずも空母化、与党了承足踏み 公明が難色

http://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/010/241000c

はあ....。

投稿: KU | 2018.12.07 22:30

部品レベルで中国製品締め出したらASUSも鴻海もアウトだよね(;・∀・)
もちろんレノボなんてもっての他だしパソコンなんて部品レベルの締め出ししたら
何も買えないよね!!(゜ロ゜ノ)ノ
まあ、ソフトバンクの株を買うのは止めて別の株を買ったのは
昨日の通信障害の他にこのハーウェイ締め出しの決定うけてだけどね(´・ω・`)

投稿: 403 | 2018.12.07 22:36

> 中国製スパイチップ、米国通信大手のサーバで発見か
>
> これかな?

おおぅ、イーサネットコネクタに仕込むのかぁ。 まあそこそこの大きさはあるし、モールドされてて見つかりにくいかも知れないけれど… どうやってるんだろう? 正規の信号に電源なんてないよね? コネクタに電源用ピンをこっそり追加してるとか? BGA みたいに実装したら見えなくなるようにして。 あるいはイーサネットの信号からなんとかひねり出してるとか。 信号は一旦受けてから送りだすバッファみたいな構成なのか、それとも横から盗み見て、必要に応じて切り替えて通信してるのか。
とりあえずは、送り出されたパケットから自分のアドレスとかを取得して、スキを見て指定されている宛先に送り出したりするのかなぁ。 そこから自分宛てに指令?パケットみたいなのが来たりするのか。 それだとやっぱりバッファみたいな構成かなぁ 当然専用チップだよね。 なんて色々考えているとオラなんだかワクワクしてきたぞww

でもこういうのは、製造委託されたマザーボードだから必要なあれこれであって元々仕込む気マンマンで自社製品として作っている場合は、もっと見つからないようにできると思うんだけどなぁ。 まぁマザーボードなんかは大体使うチップとかわかっちゃうから偽装するかも知れないけれど、通信設備なんかだと FPGA なんか使ったりしてるからやりたい放題なんじゃないかと思ってしまう。 そもそもソフトウェアに色々仕込めるだろうし。

まぁ何はともあれ僕たちにはサイバーセキュリティ大臣がいるから大丈夫さ(確信

投稿: | 2018.12.07 22:50

https://twitter.com/YES777777777/status/1070688852585603072
>【人権侵害だ】中国通信機器大手、Huawei(ファーウェイ)の最高財務責任者の孟晩舟容疑者をカナダ当局が拘束したことについて、中国外務省・耿爽副報道局長「明確な理由を示さずに拘束するのは当然、人権侵害です。即時釈放を要求します」
 それは、ひょっとしてギャグで言っているのか!?(背後に『魁!!クロマティ高校』のAA)
 わー、ヒトジチシホウだぁ!!!

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.12.07 23:04

移民解禁、水道民営化、漁業法改正と
今回も満点だね!

投稿: | 2018.12.07 23:15

>いずも空母化、与党了承足踏み 公明が難色

>これに対し公明党は「F35B導入後は離島でも戦闘機が運用可能になり、改修そのものが不要になる」との疑問への説明が不十分だと指摘

『離島に配備した場合、駐機場や滑走路は攻撃の固定目標となり得るが、DDH+Fの場合は洋上を遊弋することで、生存性が高まる』では駄目?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.08 00:10

>部品レベルで中国製品締め出したらASUSも鴻海もアウトだよね(;・∀・)

中国製の電子部品は不良品と偽物ばかり。もはや使っているのは物好きな電子工作趣味者ぐらいじゃないかな。

投稿: | 2018.12.08 00:32

クイーン等は最近の「ウィーウィルロックユー」「アルマゲドンの曲」位しか分からない。中1で初めてChicagoを聞き、札幌公演も授業抜け出し小遣い叩いてチケット買って、友達3人で行き、公演後ホテルまでタクシーで追いかけた60過ぎのおっさんがここにいます。
今でも車の中ではChicago1~7、DVDです。

投稿: ganba | 2018.12.08 01:44

>「余計なもの」って何だよww

いまのMBって、電源管理とかIOとか、昔(というよりパソコン創世記)ならワイヤードロジックで処理してた周辺回路を、マイクロコントローラやもうちょっと高級なプロセッサで処理するのは普通なので、メインのプロセッサ以外にも結構な数のプロセッサが載ってることがあありますからね。

そういう組み込み用マイクロコントローラ使って、例えば、ブート時の起動シーケンスの一部に割り込ませ、メインメモリに怪しいコード(そのコードはマイクロコントローラ=要するにワンチップコンピュータなので、それ自体にROM内蔵してる)を展開する、とかいうのはどうですかね。

投稿: himorogi | 2018.12.08 01:56

フラッシュゴードン旧作は音楽だけはサイコーだった

投稿: | 2018.12.08 02:52

>>F35B導入後は離島でも戦闘機が運用可能になり

あ、そうか。B型はそういう使い方も出来たんだ。
軽空母との組み合わせばかり気を取られていたが、
滑走路の無い離島でも好きな場所からなんぼでもステルス機を飛ばせますよね。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.08 04:59

>>フレディ・マーキュリー

クイーンはよく知らないが、"I was born to love you "なら知ってる。良い歌だし元気が出ます。
ところで彼はステージで歌っているとき、りきむと実が出たりしなかったのだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.08 05:03

>滑走路の無い離島でも好きな場所からなんぼでもステルス機を飛ばせますよね

垂直離陸は離陸重量を減らす必要があり、しかも燃料を大量に消費するので基本的に離陸滑走が必要です。従って短くても滑走路または代用できる直線道路がないと飛ばせません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.08 05:17

> 中国製スパイチップ、米国通信大手のサーバで発見か
>
> これかな?

公安出身の濱嘉之さんが書いた「警視庁公安部・青山望」シリーズでスパイチップが組み込まれている事を知りました。


投稿: | 2018.12.08 06:04

>>>直線道路

寡黙なWATCHERさん

おらが埼玉県を通過する東京と新潟とを結ぶ、あんな高速道路にも「戦闘機がでんでん」という噂ががが。小学生の頃は、かなり本気で信じていましたね。今は....「たぶん、ムリでしょw」。

投稿: KU | 2018.12.08 06:37

寡黙なWATCHER | 2018/12/08 5:17:26さん

いやわたしも軍オタの端くれ。さすがにそのくらいは合点承知の助。
ようは本格的な滑走路が無い島でも、あちこちにそれなりの場所を整備して離発着エリアを作ればB型を運用出来るんじゃ無いかという。何機買えるのか判りませんが。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.08 06:45

あと、ネットを流していて見つけたのですが。

http://bunshun.jp/search/author/ドリヤス工場

水木しげるのイタコ漫画家だと思っていたら、こんな連載を持っていたとは。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.12.08 06:49

〉離発着エリア

陸自の駐屯地を設置するのにもあれだけ手間がかかる、というのは建前上やっぱり言っては(書いては)ダメなんでしょうね。

反対派が集まりそうなところで待機中(後3時間)

投稿: bluegoat | 2018.12.08 07:02

大石さん良かったですね。
移民解禁されましたよ。

投稿: | 2018.12.08 07:03

>さすがにそのくらいは合点承知の助

それは大変失礼しました。道路を滑走路代わりに使うのは、過去に「農道空港」と言って、農産物の空輸目的で農道を利用した例があります。(800mx25m)

但し、離島の場合は駐機や整備の施設も必要になり、巡航ミサイルの目標となりますので、脆弱性は否めないのではないかと思います。シリアのシャイラト空軍基地はロシア兵も駐屯していましたが、化学兵器を貯蔵していたために、米軍から59発の巡航ミサイル攻撃を受けてシェルターの航空機を破壊され、一時基地機能を喪失しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.12.08 08:09

ネットもぼっこわれかもしれない。
つながりにくくなっとります。

投稿: | 2018.12.08 08:09

>私たちの世代の野郎は、

聴いてましたよ。1,2枚目のアルバムからリアルタイムで。そもそも『遅れて来たハードロック』と評されるように Queenのデビューは、LedZepplinやDeepPurpleの全盛期と重なりません。イギリスでは酷評されましたが、日本では雑誌の東郷かおる子が、NHK(FMラジオ)では渋谷陽一のヤングジョッキーという番組で大貫憲章がQueenをさかんに押してました(地方なので東京FMはしらん)。

東郷かおる子さんは、本物のロックは女にはわからないといわれる風潮に憤慨していたようですが、日本の女子供が熱狂しはじめたその曲は3枚目のアルバムからのシングル曲 Killer Queen の日本でのヒットからなんですよ。KillerQueenは、それ以前のやぼったい長髪ジーパンのおっさん達のパワフルなハードロックとは完全に違う繊細なおしゃれなロックだった(わたしはガッカリしましたが)。

いまではYOUTUBEで1985のLiveAid、Radio GaGaなどの映像をだれでも観れますが、わたしは当時LaserDiskでみて感動しましたよ。あれは、タモリの観客いぢりと同じだと(笑)

ボヘミアンラプソディをいい曲だとおもうならQueenIIをおすすめします。特に、The March of the Black Queen

投稿: 茅先 | 2018.12.08 08:19

>ベイ・シティ・ローラーズがクイーンになれなかったのは

彼らのヒット曲のバイバイベイビーって、
フォーシーズンズのカバーなんですね。

共通点探すとしたらファッションかな。タータンチェックのファッションに対して、フレディはピエロのような白黒ハーレクインのタイツ(笑)

ボーカルとドラムはいいと思うけど、ほかはプロとアマチュアくらい違いました

投稿: 茅先 | 2018.12.08 08:40

>ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」
 このキャリア使っているだけで負け組なんでしょうけど。正直、通信障害中の連絡はともかく通信障害直ったアナウンスをメールでしても罰は当たらないと思ったですがね。こちとらスマホが壊れたか口座に金がなかったかヒヤヒヤしながら仕事してたから、対応が不誠実で乗り換え考えてる。


>教育なくプレス作業、頭挟まれ死亡 際立つ実習生の労災
 大した教育なしでするプレス作業なんて、素材を離れた場所からセッティングするだけの職場かセンサーだらけの大手企業位では無かろうか。


>空中戦のシミュレーション、戦闘機と連動するシステムの利点は?
 実現すればかなりの費用低減出来るけど、AIM-120とかの十分なデータはあるんだろうか。

投稿: 愚脳死す | 2018.12.08 08:45

>ゲイ
「I want to break free はゲイの人たちに捧げた歌ですよね?」にフレディが答えた動画があります

QUEEN Freddie クイーン、フレディー・マーキュリー 笑えるインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=WG8vljIbi9w

投稿: 茅先 | 2018.12.08 08:59

プレス機械のあるところではそういう『噂』は
常にあると思った方がいいかも。

幽霊が…という人がいたりする。

投稿: | 2018.12.08 09:16

AIM-120
飛行教導隊に44発 AIM-120B(及びC-5、C-7)これは全部撃ちつくしたはず
2014年12月12日AIM-120C-7 17基と訓練用キャプティブ弾2基、コンテナ、付属品、部品、サポート
2017年10月4日AIM-120C-7 56基、コンテナ、付属品、部品、サポート
とりあえず買ってますね

投稿: | 2018.12.08 09:19

日本に侵略するつもりであることを大っぴらにしている国のものを
買うという行為が恥だということ。
ただ、全部を排除するのは難しいので、可能なところから排除すればいい。
100%排除できないから一切排除しないでおこうというのは、アカの手先の戯言。

ソフトバンク...
リスク対策や品質管理等、表に見えないところに費用をかけないから儲かっているのであって、
運が良ければ顕在化しないが、リスクが顕在化すると回避せずにユーザに転嫁される。
世間の安いものはたいていこれ。チャイナ、韓国製もこれなので、リスクが顕在化しない
ことを祈りながら使えw それ以前に電子製品は情報抜かれたり踏み台にされたり何されて
いるかわからないがw、

投稿: | 2018.12.08 09:19

私のいるところでは地域住人の全ての情報が
漏れているのではないかという話があったりする。

お役人はやっぱり駄目だった(?)。
今日も交通事故多発という事で警報が鳴る事だろう。

失敬。

投稿: | 2018.12.08 09:43

>垂直離陸は離陸重量を減らす必要があり、しかも燃料を大量に消費するので基本的に離陸滑走が必要です。従って短くても滑走路または代用できる直線道路がないと飛ばせません。

というかF-35Bの場合、STOVLなので、基本的に垂直離陸はしませんけどね。
F-35Bの滑走距離ってほとんど情報ないけど、1000mで足りるなら空港持ってる離島はどこでも使えるでしょう。
それに、離島に降りるってのは、燃料補給くらいだろうし、着陸の際はかなり燃料使い切ってるだろうし、離陸の場合も満タンにして離陸する必要もない(一旦は拠点に戻らないと整備もできない)でしょうし。

>リスク対策や品質管理等、表に見えないところに費用をかけないから儲かっているのであって、

一応元中の人だったので…
無感地帯の対策なんかは、ドコモみたいに人が居ようと居まいととにかく埋めてゆくではなく、クレーム多いところから埋めてゆく路線だったのは確か。
また、金かかるからファイバー張らずに最初は無線のバックホール(というよりリピータ)で埋めていったりもした。
もっともこれはケチというより、ボーダフォンがろくに基地局整備しなかったから、その分一気に埋めてゆくしかなかったからだけど。

HuaweiやZTE使ってたのは、一つには安いからだけど、実は携帯分野ではここ最近は中国が先駆者なので、将来の技術を先取りしてドコモより先に5G対応する、という目的もありました。
自分自身は欧米でのHuaweiの扱い見てたので、これで良いのか?という疑問は常に持ってたけど。

投稿: himorogi | 2018.12.08 10:31

24h365d正常稼動させ、構成変更をノートラブルで
実施するのは、費用がかなりかかるのでね。
アップデートプログラムを起動する費用では無理。
検証やパイロットテストもやらなかったのかな。

投稿: | 2018.12.08 10:52

>F-35Bの滑走距離ってほとんど情報ないけど、1000mで足りるなら空港持ってる離島はどこでも使えるでしょう。

横から失礼。

himorogiさんが仰るとおりで、有事には地方空港を持ったあらゆる離島に
緊急展開が可能というのが、F-35Bの強みでしょうね。
陸自の駐屯地みたいに、平時から展開する必要はないんですよ。
燃料等については、空港がある程度の離島なら、そこそこのサイズの貨物船は着岸可能ですから、
事前にタンカーなり、タンクローリーを積んだRO-RO船で送り込む時間があればなお良しですが、
その時間的猶予がないなら、KC-130で送り込む手もあるわけで。

F-35Bは、もし配備されるなら最初は岩国あたりでの運用になるんじゃないかと思いますが、
空自・海自の共同運用の性格が強いですから、鹿屋がいいのかもしれません。
いずれは分遣隊が沖縄本島へのローテーション配備になるでしょうし、
その時はこれから埋めたて始める、あそことかが候補になるんじゃないでしょうか。

投稿: PAN | 2018.12.08 10:57

>アメリカは同盟国。中韓は潜在的敵対国
米中あんなに仲が良いのに……
いくら媚びを売っても犬以上にはなれませんよ。

ネトウヨは今日も移民にはだんまり。

投稿: | 2018.12.08 11:43

別班・・・
読み物としては、おもしろい。

投稿: | 2018.12.08 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67458274

この記事へのトラックバック一覧です: Queen:

« 海兵隊機墜落 | トップページ | パイオニア凋落 »