« 不安定な隣国 | トップページ | 正月終わる »

2019.01.05

SNSの鶴翼現象

 久しぶりにコロラド先生の Twitter を覗いたら、あの人も壊れ始めていた。ハーバービジネス・オンラインに寄稿し始めたのがきっかけなのか、ネトウヨにロックオンされたのでしょうね。あの界隈は次々と暗黒面に堕ちていく。で壊れた者同士のTweetを相互にのっけて一生懸命拡散している。

 私は、SNSの「鶴翼現象」と名付けたのだけど、昔のJALのマークみたいに、左右の両極端な勢力が、中央を囲むように伸びている。その伸びた翼の部分は、実は全体の1%も無い。もの凄く薄くて細いんだけど、それがノイジー・マイノリティとして、残り99%の中庸なサイレント・マジョリティを包囲して両側から圧倒して行く。
 たとえば、一人のツイッタラーが1万人のフォロワーを持っていたとします。その、いささか極端な正義を叫ぶ発言者が、ほんの100人いるだけで、100万人ものフォロワー層が形勢される。ただ、実数はそうは多く無いわけですね。右も左も、仲間同士でフォローしあい、同じ意見、同じイメージを共有して拡散しているだけ。
 そこで何が起こるかというと、AさんとBさんの Twitter を読んでいて、どっちがどっちだか解らなくなる。左なら左、右なら右で、Tweetしている内容がみんな同じになってしまい、本来、「個人」を発信するためのツールであったはずのSNSが、ある極端な政治的傾向をみんなで共有して敵を攻撃し、他者に押しつけるためのツールになっている。それが社会の分断に拍車を掛けていることに誰も気付こうとしない。

※ 重要証拠開示してもエンドレス=韓国は電磁波情報要求-海自機レーダー照射
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000006-jij-soci
*[全訳] 韓国国防部「反論映像」全テクスト
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20190104-00110128/

 ねぇ~。音楽まで付けるなら、もっとこうポップな韓流ソングを乗せれば受けたのにねぇ。
 韓国側が公表した部分の小舟は、イカ釣り漁船ですね。それ以外の情報はない。私はてっきり、光学的な解析を行って、海自機の高度や距離を精確に計算した数字をテロップにしてくるんだろうと思っていたのですが。

※ 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000583-san-pol

 はぁ?w。日本会議さん! いいんですかぁ? 万世一系皇統の良き伝統を受け継ごうという元号を替えようという時に、毛唐ごときの悪しき商慣習に配慮するなどと、日本会議として恥ずかしくないんですか!

※ 「島ではない」韓国主張が影響?地形名が保留に
https://www.yomiuri.co.jp/science/20190104-OYT1T50091.html?from=ytop_main3

 中国が支持しないものを韓国だって支持はしないでしょう。

※ 自民党の平沢勝栄(衆東京17)議員「LGBTばかりになったら国はつぶれる」
http://www.news24.jp/articles/2019/01/04/04413423.html

 れいによってフルボッコに遭っているけれど、別にLGBTだらけになることはない。ただ、LGBTだらけにならなくとも、人口動態は極めてデリケートな存在だから、それは影響を受けるでしょう。
 ただまあ、政治家なら、そんな先のことより、若者が不景気で結婚できない現在進行形の今そこにある危機的状況こそ深刻に捉えるべきでしょう。貴方が死んだ後のことを案ずるより、貴方の世代が生んだ悲劇に目を向けて下さい。

※ 日本人はなぜ「新築」大好きなのか 中古住宅「不人気」の背景
http://news.livedoor.com/article/detail/15824732/

 国がそう誘導したからですよ。新築の方が大きなお金が動いて、経済に貢献する。だから住宅ローンだけは十重二十重に用意した。

※ <税を追う>F35大量調達が発端 自動車関税と引き換え
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019010402000105.html

>いずもは本来、対潜水艦用の艦船。

 酷い嘘w。「ひゅうが」はそうです。護衛艦として求められる全ての武器体系を装備していた。役にも立たないにソナーに短魚雷まで。でも「いずも」は最初から護られる船として建造された。その理由は、哨戒ヘリ以外のものを搭載するためでした。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 熊谷小4死亡ひき逃げ、証拠品の腕時計を紛失 熊谷署で保管、捜査段階で紛失か 県警、経緯を調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00010000-saitama-l11
※ 中国、西暦1076年に大津波被災か 将来の襲来リスク指摘する声も
http://www.afpbb.com/articles/-/3205074
※ 「水中で5分間、意識を失っていた」 日本の人気YouTuber、海外で水難事故死 SNSで悲しみの声広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/04/news027.html
※ 地球内部に微生物の巨大生物圏 岩石をエネルギー源の微生物も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190104/k10011767601000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

※ 前夜の空虚重量75.4キロ

 昨夜、0時台に歩いていたんだけど、途中でお茶をしたくなって、でもその時間帯開いているのは、高津駅のマックだけなんだけど、もう1時には閉まるので、用水路沿いを往復した後、そのまま多摩川を渡って二子玉のマックに向かったんです。風は無かったけれど二子橋は寒かったですね。所が、着いてみたらマックの灯りが消えている。24時間営業のはずなのになんで? と思ったら、昨夜だけ改装閉店だったorz。丁度1時18分でしたが、東急の二子玉駅で終了のアナウンスが始まって、覗いたら、駅員さんが5人ほど出てらっしゃいましたね。あの方々はあのまま朝まで過ごして始発を出すんだろうか。

 そんなわけで、私は今午後以降寝てるので、このメルマガを配信した後、14時当たりまではポケGO対戦に応じられるようにしておきます。

※ 有料版おまけ 太陽系の起源

|

« 不安定な隣国 | トップページ | 正月終わる »

コメント

>MS忖度
皇室など古来政治用具に過ぎない。お雛様も取り巻きも、庶民を虐めるのは平気でも、強者に弱いのは伝統なんでしょうね。

投稿: | 2019.01.05 11:12

>*[全訳] 韓国国防部「反論映像」全テクスト

「救助妨害の威嚇」と非難=韓国が反論動画公表-レーダー照射問題
http://gunosy.com/articles/ac3D0

投稿: | 2019.01.05 11:21

> 日本の人気YouTuber、海外で水難事故死

ニュースライン見たときバカやって死んだと思った。
十把一絡げに扱われたくは無いだろうけど、そのような死に方をするのが少なからず居るから有名税だと思うしかないのかな。

> 西暦1076年に大津波被災か

平安後期・白河天皇の頃ですね。日記好きの日本人ならそれらしき記述は無いかな<貿易船が滞ったとか。

> どうして犯人が見つからないんだろう。

犯人は県警のお偉いさんだから(笑)
熊谷市と言っても広いから確認したら熊谷駅から1kmも離れていないところなのね。
国道17号が通っているし、イオンもある。小学生と言うことから深夜に事故が起こったとは思えないから目撃証言や防犯ビデオ等もあるだろうに。何より塗装痕で特定できるだろうに、慢心して初動を過ったか?

投稿: 一般書店で | 2019.01.05 11:40

>SNSの鶴翼現象
両極端の意見をマッチポンプして騒がせるのは全体主義者側の知的自由への攻撃なんじゃないかと。
攻撃をしないといけない事情があるのでしょう。
Twitter自体見ないので興味が無いんですよねぇ。

事実を集めて考えて自分の答えを出して発信が始まるのは意外と時間が掛かります。昔から米国のやり方には限界があるんじゃないのかな?という仮説疑問はあったのですが自由貿易は地政学的必然と全体主義側の変わらぬ本質から必然的に縮小される(=今のような資本主義民主主義の終焉、今のような全体主義政権の終焉、地理特性に裏付けられた勢力の台頭)という結論を得るまでは何年かかかりました。自分なりの考えを得るには環境が必要かと。

Twitterは思いつきを書き連ねる羽目になるのが特徴なので感情の方が出やすく、残ってしまう。
妄言だポエムだと云われても自分の真実があれば改善したり補強したりしながら考えを形にしようとする行為は続くのですがTwitterに「つながってしまう」と間を取って考える暇が無くなってしまいます。
つながりを切るのがベストエフォートなんでしょうけど、当事者はアルコール依存みたいにSNS依存状態になるのでしょうねぇ。

>※ 「水中で5分間、意識を失っていた」 日本の人気YouTuber、海外で水難事故死 SNSで悲しみの声広がる
エイジさん?誰?と思ってた。

>※ 地球内部に微生物の巨大生物圏 岩石をエネルギー源の微生物も
個人的仮説では化石燃料と呼ばれている石油・石炭・天然ガスはこいつらが生成しているのだと思っています。だから有限ではない。
以前日本のどこかで地中に二酸化炭素を注入する「実験()」をしたら周辺地域で大地震が発生しちゃったぜ、という事案がありました。
地中の微生物には二酸化炭素は魅力的な栄養源だったのでしょうか。
海底の裂け目周辺のフローラも湧き出る温泉に含まれる微生物を捕食しているのでは無いか、という説を読んだことがあります。


投稿: Viento | 2019.01.05 11:55

乗りものニュースを見ていたらJ-MSIP機に
空中発射型巡航ミサイル「JASSM」(Joint-Air-to-Surface-Missile)
長距離対艦ミサイル「LRASM」(Long Range Anti-Ship-Missile)
F-35用の対艦ミサイルとして導入する「JSM」(Joint-Strike-Missile)
移動目標への攻撃能力を持つ誘導爆弾「ストームブレーカー」
地中貫通型巡航ミサイル「KEPD350」などの搭載も可能になります。
だそうです。何処へ向かうのか・・・やっぱりC国、K国対策?

投稿: | 2019.01.05 12:13

>※ 日本人はなぜ「新築」大好きなのか 中古住宅「不人気」の背景

我が家は中古住宅です。
私が住んでいる地域は「標準語を話す地域で最も田舎」です。
当然、地べたが安いので中古住宅になると激安で手に入れることが出来ます。
でも、あちこち直すところがあったり、糞邪魔な庭石があったり、断熱性能が低く冬場は恐ろしく寒かったりと色々と問題もあるわけですよ。
それでも我が家のように、それらを覆すお値段なら我慢も出来るのでしょうが、ある程度の地価の地域だと住宅購入の7割近くは地べた代だったりするので、中古住宅になっても大して安くは無いんですよね。

更に住宅を購入する年齢もポイントでしょうね。
旦那が30代前半、奥様が20代後半あたりで購入を検討すると、40年~50年住み続けることを念頭に置いて検討するわけです。
そうすると「中古は安い」と言われても「やっぱり新築の方が・・・・」ってなっちゃうんでしょうね。
我が家の周辺だと地べたが安いから、20代半ばの高卒カップルでも2人目の子供が出来たら新築1戸建てを購入してしまう。
日当たりのよい新しめのアパート家賃と同じか安めでローンが払っていけるというのが大きい。若いから長いローンが組めちゃうんですよ。羨ましい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.05 12:21

>>日本メディアが伝えない「ドイツのまったくめでたくない年初め」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190104-00059269-gendaibiz-int&p=1
>> 一方、その同じ夜、バイエルン州では、アフガニスタン、シリア、イラクからの難民が、外で新年を
>>祝おうとしていた人々を、何の理由もなく襲った。犯人たちは皆、酔っていたというが、目撃者の証言
>>では、信じられない残酷さで、いまだに入院している被害者もいる。

>> ゼーホーファー内相は、犯罪を犯した難民申請者の早急な母国送還を何年も前から主張しているが、
>>いろいろな理由で滞っている。

アホな自民党が移民を解禁したせいで、直に日本でも似たような事件が起こるでしょう。

投稿: | 2019.01.05 12:36

>>>J-MSHIP機

こちらですね↓

>空自F-15J/DJ戦闘機、新たな改修でどう変わる?新中期防、まずは20機から実施

http://trafficnews.jp/post/82528

改修された機体って、何と呼ばれるのでしょうね。ゴールデンイーグルに対抗して「金爆イーグル」と(違)。

>マグロ1本3億円超、史上最高値 豊洲市場初競り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000006-mai-soci

来年は更に値上がりするんですかねえ。

投稿: KU | 2019.01.05 13:00

>石油・石炭・天然ガスはこいつらが生成
>地中の微生物には二酸化炭素は魅力的な栄養源
これは面白いですね。水と二酸化炭素から地熱とか、光無しで炭素固定する回路があるかも知れない。

投稿: | 2019.01.05 13:46

最新技術を駆使したネットでも、ネットに載せる前の一発目の作業は太古の昔から変わらずアナクロそのもの。
タイプライターよろしくカチャカチャとキーボードを叩いて文章を作らないといけない。
電子の海を駆け抜けて誰かに受け取ってもらうときも、ディスプレイに表示した文章を目で見て頭に入れねばならない。これまた昔ながらの「文を読む」作業。
「ネットは全世界に一瞬で情報を伝達する」と言うが、それはあくまでネットに載せた後の、情報の輸送速度の話。
ネットに載せる前の頭からのアウトプットと、ネットから出した後のインプットは、文字が発明された頃と変わらない。
ネットというのは、情報のスタート地点とゴール地点が実はボトルネックになっている。
今日ネット上で様々なトラブルが起きています。
これは、ネットの情報伝達速度に生身の人間の処理能力がついていけてないことも一因なんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 13:51

>これは面白いですね。
補足してみます。

http://co2.eco.coocan.jp/ref/A32methanewinery.pdf

時々コレ系の情報は集めています。面白いですね。

投稿: Viento | 2019.01.05 13:59

>F-15
そう言えばアメリカ国防総省が、州軍航空隊で使用中のF-15Cの後継機として、F-15X導入を検討しているというニュースがありましたね。2020年度予算で12機調達という情報も出ていますが、果たして実現するかどうか。

>あの方々はあのまま朝まで過ごして始発を出すんだろうか。
駅のシャッターを開けたり、各種システムを起動させたりするため当直として泊まり込んでいるはずです。

投稿: ブリンデン | 2019.01.05 14:15

昨日の話題ですけど・・・

>あと、いまひそかにみんなが願っているのは、退位まで両陛下がお元気でいてくれること。
>万が一、 四月以前に何かあったら、それこそ、みんな過労死覚悟ですから...。
>投稿: | 2019.01.05 10:42

あーあ、言うてはならんことを・・・

これ、昨年後半から言われてたんですよ。史上最大の時限爆弾、って。
しかも、4月末までに刻々と状況発生の被害が拡大するという物騒なモンです。

3月にでも万一○○があったら、昭和帝の時みたいに生命維持装置に繋いだことにして欲しい。
(昭和帝の時は、正月の松がとれたタイミングでスイッチ切った、ってのは公知の事実)

でも。こんなのもあるんだよね・・・

・東日本大震災はまだ終わっていない、2019年に「続き」の恐れ
https://www.news-postseven.com/archives/20190105_840928.html

阪神の震災の時だったか、有名なハナシ(実話)があって、NEC、IBM、日立、東芝、富士通と
ホスト系が交錯してた証券会社のシステムルームが全滅。しかもインフラ系も沖や日電も絡んでた。
各社の腕っこきのSE・プログラマ・アーキテクトが寝袋と食糧持参で集結して、一致団結して
復旧に向けて熱く対策会議してる時、富士通の営業が顧客をこっそり部屋の隅に呼んで、
『この際、当社のサービスで統一しませんか? お安くしておきますよ』
これが聞こえたからさぁ大変。

IBMは冷ややかな目で見て『じゃぁ当社は撤収します。お好きにどうぞ。ただし設計書は提供しません』
東芝とNECは『なんてことするんだ!!(激昂、絶叫)』
日立が、その営業の胸倉ひっつかんで鉄拳制裁しようとした瞬間・・・
富士通のエンジニアが止めに入って、『まずこれがケジメだよな!』と猛烈な一撃(空手の有段者という)

その後、富士通の営業氏はその場でフルボッコにされ、血の海に沈み、しかも会社バレして
結構なエライさんが現地に駆けつけて土下座したらしい。営業氏はそのまま今でも窓際で止めさせて
もらえず冷や飯食いとか。

この震災から、クラウドのデータセンターが流行るようになった。ただし、NTT-Dは今でも海外クラウド
は一切使わず、国内の閉鎖系データセンター+有線VPN。社内でも無線LANは一切使っていない。

投稿: | 2019.01.05 14:18

投稿: Viento | 2019.01.05 13:59様
ありがとうございます。さっそく読んでます。利用可能な地表面と競合しない、てのは目鱗でした。

投稿: | 2019.01.05 14:23

日本でイカ釣り漁船というと派手に夜中に灯りをつけてやるもんだと思ってましたがどんな方法で釣ってたんでしょうかね。貧しい国の漁船がそうゆう電球や電池(発電機+燃料)の設備はないだろうし

投稿: 茅 | 2019.01.05 14:24

貧しい国・・・
日本漁船の明かりを利用と聴いたことがある。日本漁船の回りで網入れて根こそぎ獲る。
ちょっとまてよ、K国の軍艦の明かりを利用して・・・

投稿: | 2019.01.05 14:49

>個人的仮説では化石燃料と呼ばれている石油・石炭・天然ガスはこいつらが生成しているのだと思っています。だから有限ではない。

恐竜帝国にて帝王ゴールの長~い新年の訓示の後・・・

帝王ゴール 「では朝礼を始めるぞ。ガリレイ長官!例の作戦の進捗状況はどうか?」

ガリレイ長官「微生物による石油合成作業は順調であります。また今作戦の主要目的であります地上人の石油消費増加における地球温暖化による二酸化炭素増大と気温上昇もおおむね予定どおりかと。また原発事故による風評被害のおかげで同じく放射線であるゲッター線を出すゲッター炉も開発がストップしたままのようであります。」

帝王ゴール 「うむ、原子力規制委員会様様であるなw。ではバット将軍、そちらの状況は?」

バット将軍 「はっつ、中東方面における石油利権によるもめ事の拡大もおおむね前年比10%を達成しております!」

帝王ゴール 「うむ!では極東方面についてはどうであるか?」

バット将軍 「日中が争っている尖閣諸島海域での油田の拡大も順調であります
このまま石油合成が推移して埋蔵石油が増加すれば数年以内に油田争いで紛争が発生する確率が5%ほど上昇が見込めます!」

帝王ゴール 「うむ、全体的におおむね良好のようであるな。今年もこの調子で頑張ってもらいたい!」

ガリレイ長官「え~、みなさん他に意見などはありませんか?なければこれで朝礼を終わります」


投稿: | 2019.01.05 14:51

 初代ゲッターロボネタだと分かるのは、かなりの年寄り。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.05 14:56

ゲッターロボはガリレイではなくガレリィよね。

投稿: 403 | 2019.01.05 15:10

>YouTuber水難事故
死んだエイジは知らなかったけど、
同行していた「すしラーメンりく」は
高校生の頃から体張ってバカな実験やる系のYouTuberで
冬の川に落ちたりとかもしてたので動画のネタ撮影中の
事故だったんじゃねーの?みたいな邪推をしてしまうわな

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.05 15:57

>>※ 日本人はなぜ「新築」大好きなのか 中古住宅「不人気」の背景

業者が修繕を嫌がるんですよ。
ユニットバスの排水、湯船と洗面台の排水が合流するところにヒビがはいって階下に水漏れするので修理を頼んだら、全部の業者に断られました。
ユニットバスルームの床下を修理するためには、まず中身を全部出して、天井を外して、四辺の壁を外して、床を外して、それで排水口の修理なり交換なりになるのですが、大雑把に金額を聞いたら五十万円くらい、仕方がないからそれでお願いしますと言っても全ての会社が断ってきました。
じゃぁいっそのことリフォームで総取っ替えかと覚悟したら、ようやく建てた会社の人が、下の階の天井から作業して、ヒビが入った管を取り替えるのではなく強い力でカバーをかけることで解決出来ないかと閃きまして、
「やっても駄目かもしれません、それは覚悟してください」
とやって、ようやくなんとかなりました。
テレビの4K8K放送だって、壁内に入ってるアンテナセントか、各部品も3,224MHz対応にしないと駄目なんですよね、交換出来るんでしょうか?
壁内の設備は全部放棄して、新しく壁に這わせないといけない家って、どれくらいあるんでしょうね。

デフレ真っ只中の時代でも、修繕は全く価格が下がらなかったのを覚えています、
殿様商売というか、はっきり面倒なんでしょう。
佃島のタワーマンションのメンテナンスを建築した会社が断ったことがニュースになりましたが、結局どうなったんでしょうね?

投稿: とんきち | 2019.01.05 16:04

>>営業氏はそのまま今でも窓際で止めさせてもらえず冷や飯食いとか。

「抜け駆けは同業者にバレないようにやれっ!せっかくのチャンスをフイにしよって間抜けがっ!」
という叱責ですね。わかります。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 16:08

ちょっと気になる、というか、結構当たってる感じ(去年の9月、中間選挙の前の論説なので注意)

・「トランプと安倍は蜜月関係」は大誤解だ 恩を着せ、日本を『裁判』にかけるアメリカ
https://president.jp/articles/-/27078

誤解【1】「世界経済の破壊者」
・中国は世界最大の「知財」の侵害国家
誤解【2】「支持者は白人低所得層」
・ヒラリーの個人的資質が最終的な勝敗を分けた
誤解【3】「北朝鮮には強硬姿勢」
・「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」はまず無理
誤解【4】「安倍政権とは蜜月関係」
・北朝鮮問題で露骨に恩を着せるような態度
誤解【5】「選挙に強い」
・ヒラリーに勝利できたのは、ヒラリーのセレブ臭がとても嫌われていたこと

投稿: | 2019.01.05 16:16

終末医療にコストかかってないことがバレて平謝り。
かかっているのは大石さんが普段言ってるように下の世話。介護。
医療費はそんなにかかってない。全体の3%。
しかもこれには数年で亡くなる高齢者透析患者が含まれる。

落合陽一@ochyai
「後期高齢者の医療費」と「終末期医療」に関してはそれほどコストがかからないと色々な方からご指摘いただいたので,「後期高齢者の介護コスト」を自動化で下げることで吸収できるんじゃないかという方向で実装頑張ろうと思いました.
https://i.imgur.com/z6GsvfP.png

投稿: | 2019.01.05 16:26

>「抜け駆けは同業者にバレないようにやれっ!せっかくのチャンスをフイにしよって間抜けがっ!」
>という叱責ですね。わかります。
というのが半島や中国、欧米の人間の思考
日本人は、そのように考えないのでお里がばれましたねw
日本人は、普段は競合しているが、お客様が困っているときは協力して何とかしましょう。
商売は全部終わった時まで凍結な。
となる。
だから日本はこれまで滅びることがなかったしこれからも滅びない。
支配者は住民は持ち物なので生殺与奪の権利を持つと考える野蛮な者どもと
天皇にとって、住民が宝であると考える日本との違いだ。


投稿: プログラマの資質 | 2019.01.05 16:27

>投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 16:08 様

富士通は、営業のえげつなさで当時から有名だったんですが、表面化するのは凄く嫌うんです。
この会社が未だに『不実』と言われる前科は、有名公知なのでも2件。とりあえず公表します。

1)古くはOS9/FMタウンズなんかの独自アーキテクチャでイイ味出してたんだけど、DOS/V
に対抗できずに机力系にシフト。ところが、これが酷いもんで、筐体以外は手当たり次第の
既存基板の寄せ集め、H/Wトラブル出まくり。IBMベンダーに居た時に、修正・保守に駆出された
けど、パッチ当てで治るのは8割程度。残りはバラしてみたら、数台単位で基板自体が違うw
(石が違うのまであったw)噂では、インドネシアの八百屋のガレージで素人が組み立てた、と
言われてたけど、実際に干からびた菜っ葉wとか藁屑wwとか鼻かんだティッシュwwwなんか
実際に入っていた。実際に観たハナシw

2)2000年問題の時、独自のグループウェア展開してたのが、なかなかパッチが出ない。
ユーザーがヤキモキしてたら、【1999年9月】に、『富士通の当該グループウェアは、Y2K
対応しません。今後はLotusNotesのベンダになりますので、無償交換します』との衝撃発表。
そりゃ、ミドルウェア自体は無償交換したけど、その上に構築した業務アプリ部分は全て造り直し。
当然、不実のSEやプログラマは使えないから、IBMやリコーなんかは特需だったけど死屍累々。
(実際にダイハツのシステム部門で過労死寸前の方が出た)

未だに、富士通だけは手出しませんw

投稿: 投稿: | 2019.01.05 14:18 | 2019.01.05 16:41

米国抜きで日韓が戦ったら日本が一方的に被害者になるのかな?どんなに海上自衛隊と航空自衛隊が優秀でも
韓国陸軍と陸上自衛隊の戦力差は歴然としているし。大石さんの書いたように玄武1,2ミサイルの前に
一方的にボコられるんじゃないかと。港湾と空港攻撃されたらどんなに韓国より優れていても
艦艇も航空機もダメだよね。

投稿: | 2019.01.05 16:49

Twitterと言えば件のYouTuberが亡くなったニュースで
・アホなファンが訃報と朗報を混同し、朗報とツイート
→それを見たアホなファン2号、朗報と間違ったまま追悼コメント
が繰り返され、何人もの人が間違って「朗報」とツイートしてしまう色々と残念な拡散現象が起こっています。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.05 16:54

エッ
そんなに歴然なの?
作った兵器でまともに動くものは無いのに、なんで玄武なんとかが優れてるの?
たとえば、K2とかK11とかK9とか・・・

投稿: | 2019.01.05 17:07

>米国抜きで日韓が戦ったら
相手の国へ攻め込んだ方が負けるに決まってるでしょ、一定以上の戦力持つ先進国に対し
抵抗を排除して上陸作戦を敢行し、橋頭堡を築ける能力があるのは世界広と雖も米軍だけ
かつての旧ソ連軍にもその能力は無かったはずで、日韓の軍にも当然のことながらない
従って日韓戦争が勃発した場合は、互いに通商破壊を行うはずで、陸軍はお呼びでない

投稿: 退職官吏 | 2019.01.05 17:11

>「LGBTばかりになったら国はつぶれる」

>若者が不景気で結婚できない

どちらも原因は同じ。民主主義が過度に個人主義に振れたから。それが証拠に、昔は「貧乏人の子沢山」が当たり前だった。

「個人の権利こそ絶対」な思想が浸透した結果なわけで、自分が稼ぐ金を自分の好きなように使って子孫のことなどどうでもよい!っていう生活スタイルを承認(推奨?)しているのが私達の社会じゃないですか。だったら、二酸化炭素が増えようがどうなろうが今のアメリカ社会の繁栄を維持できればいいとパリ協定脱退を決めたトランプに文句を言える国なんてどこにもない。そんなこと言うやつは偽善者。(>_<)

別に私、トランプに賛同してるわけではありません。メキシコとの国境の壁を巡る議会との争いを見ていると、「こいつって、ただのやくざな不動産屋」と思えてくる。何が「ディールの天才」なの?馬鹿じゃないの?

投稿: X大卒の凡人 | 2019.01.05 17:20

 ミサイルで例え滑走路を破壊されたとしても、施設隊や土木会社の力で復旧可能です。先制攻撃で一時の戦勝感を得たとしても、逆に侵略国の立場という巨大なデメリットを背負い込むことになります。結果として、真珠湾攻撃後の日本と同じ目に遭います。尚、私は現在の韓国が当時の大日本帝国より賢明な国家だとは、全く考えておりません。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.05 17:27

賢明じゃなければ初戦で火力原子力水力発電所を攻撃してワンサイドで終わっちゃう(´;ω;`)

投稿: 403 | 2019.01.05 17:47

>一定以上の戦力持つ先進国に対し
抵抗を排除して上陸作戦を敢行し、橋頭堡を築ける能力があるのは世界広と雖も米軍だけ

納谷 悟朗の声で

ピコーーン
首領 「韓国大統領よ!わしが良い策を授けてやろう。怪人を貸してやるからそいつを使って日本で幼稚園の送迎バスをバスジャックするのだ!人質を取って陸上自衛隊の撤収を要求すれば良いのだ!さすれば楽勝で橋頭保をキ築けるであろう!」

チョル大佐 「さすがは首領様!まことに御慧眼!これで日本の惰弱な政治家は進退窮まるでしょう!」

投稿: | 2019.01.05 17:52

>テレビの4K8K放送だって、壁内に入ってるアンテナセントか、各部品も3,224MHz対応にしないと駄目なんですよね、交換出来るんでしょうか?

こういう場合、田舎の土間のあるような古い住宅の方が改築等はやりやすいですね

>賢明じゃなければ初戦で火力原子力水力発電所を攻撃してワンサイドで終わっちゃう(´;ω;`)

わざと流れ弾でトヨタの工場あたりはやりそうな気が・・。
あと警告しておけば人が退避しやすくて壊された時の見た目のインパクトが大きいインフラはやられそうな気がします。
そしてこれら近代の建造物は意外と過ぎ去ったあと立て直してしまうと
よほどのことがないと忘れやすいでしょう。
20~30年もすると学生に聞いても知らないかも知れない。
例えば瀬戸大橋とか明石海峡大橋や関門橋あとは水力発電のダムでしょうかね他には山陽新幹線の高架、建設中のリニア新幹線、関西新空港、など近代の巨大建築物。日本人がやられた負けたと心理的に思いやすい建物。
他には一般市民がミサイルでやられても「ザマミロ」と思うような大企業の本社ビル。
インパクトはあるが間違っても破壊してはいけないのは文化財。
たぶんこれは日本人が激高すると思う。
遺恨が延々と残りますね
姫路城、熊本城、金閣寺、銀閣寺、京都御所、東大寺、伊勢神宮、甲子園(近代のだけど)などなど他にもいっぱいある。
野蛮さが目立って世界各国の受けも悪かろう。
アホならやるかも知れませんが・・・・

>結果として、真珠湾攻撃後の日本と同じ目に遭います。

はたして日本が真珠湾攻撃後のアメリカになれるでしょうかね?
あのとき日本人は日本的に考えたんです
「奇襲攻撃でやられてしまったらアメリカは意気消沈してしまうだろうと」
日本人的には やられる → 意気消沈する の心理的ロジックだったんでしょう。
たしかに宣戦布告の齟齬はありましたが・・
おそらく、日本的委縮の意気消沈とシン・ゴジラ的な右往左往が同時発生しそうな気がしますね
それどころか平和主義団体が国会を取り囲んで騒ぎそうな気がしますね

投稿: | 2019.01.05 18:38

>米国抜きで日韓が戦ったら
相手の国へ攻め込んだ方が負けるに決まってるでしょ、一定以上の戦力持つ先進国に対し
抵抗を排除して上陸作戦を敢行し、橋頭堡を築ける能力があるのは世界広と雖も米軍だけ

日本は絶対に初動はダメなので、
「上陸部隊らしき集団が沖に現れて~」の一報が入ってからエライさんがグダグダウダウダやり始めて

「テレビつけて!」

「なんだこれは!」

「敵はすでに上陸して橋頭保を確保しております!」

「自衛隊は何をやっとる!」

「相手が撃って来ませんでしたので・・・警察が対処を」

「警察はどうなっとる!」

「相手の責任者に事情を聞いている最中にもゾロゾロ上陸してまいりまして・・・その」

「責任者はなんて言ってるんだ」

「上に行けと言われて来ただけで上に聞いてくれの一点張りでして・・・」

「で市民の避難は?」

「とにかく市民の避難だ!」

「渋滞で自衛隊が展開できません!」

非常にぶさいくなことになりそうな気が・・・・

投稿: | 2019.01.05 18:56

>他には一般市民がミサイルでやられても「ザマミロ」と思うような大企業の本社ビル。

判ります!築地にある大新聞社の本社社屋ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.05 19:16

>日本人はなぜ「新築」大好きなのか
>住宅不足が深刻化し、数を造ることが最優先された。この結果、住宅の質は低下。

質の問題はコストとの兼ね合いです。低所得者層向けには廉価でなければいけないので、クオリティが低くなるのも当然です。 営業マネージャー(所長)も書かれていますが、日本は土地代が高かったので、余計に家屋を安く仕上げる必要があったでしょう。そのような家は、20年もすると各部が劣化して商品価値がなくなります。中古を避けて新築を選択するのも仕方ありません。

>中古住宅が放置され、空き家問題が深刻化していることから

今後、高品質な住宅も中古市場に出てくることが考えられます。昨年、近所の中古豪邸が売れました。親が死んで、継いだ娘が不要ということで売り出したものの、田舎とて買い手もつかずに10年が過ぎていました。築40年ながら、まったく問題ありません。金をかけた造作なので、しっかりしたものです。床も高くて、湿気による劣化にも無縁でしょう。その娘とは付き合いがないので、売値は知らないものの激安間違いなしです。
今後はそのようなお買い得中古住宅も売り出されることと思います。跡継ぎが別に家を建てていたり、転出していたりだと放置するしかありません。そこで売ろうとしても、田舎だといくら安くても買い手がつきません。別荘だとか、バブル期のリゾートマンションなんか、はした金でも売れませんね。

>中国、西暦1076年に大津波被災か
>中国南岸を大津波が襲い、「劇的な文化衰退」をもたらした

マニラ海溝で大地震が起こったなら、広東省の沿岸部に津波が到達して被害が生じるのは普通のことでしょう。そんな「劇的な文化衰退をもたらした」なんて大げさな話になりますかね。内陸部まで津波が押し寄せて人間の営為すべてが洗い流されたなら、文明の壊滅といっていい一大事でしょうけど。しかし、津波の到達地点に関する説明はありません。
「劇的な文化衰退をもたらした」ほどであれば、歴史書に記述がありそうなものです。宋時代に、沿岸部の城市が津波で壊滅したなんて話があるんですかね。私は不明にして聞いたことがありません。

投稿: ペンチ  | 2019.01.05 19:24

>例えば瀬戸大橋とか明石海峡大橋や関門橋あとは水力発電のダムでしょうかね

これらの民間施設への攻撃はジュネーブ条約で禁止されていますので、その時点で国際世論の猛バッシングを受けることになります。そのような暴挙に及んだ場合、地下資源に恵まれた国ならともかく、K国の場合は大戦末期の我が国よりも悲惨な運命が待ち受けています。当然我が国による機雷封鎖によって通商航路は封鎖されますから、空路以外の海外からの物資補給は完全に止まることになり、国民生活が破綻して、軍事活動もままならない事態に追い込まれます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.05 19:46

日韓が武力衝突となれば、円安ドル高、株価下落、アメリカ経済は悪化するのではないでしょうか。
それは米中どちらも嫌う展開でしょう。だから日本からは開戦出来ない。
韓国が先手を取ったら? 事態の悪化を防ぐために、米中は韓国を止めるが、日本にも反撃を許さないと思います。
韓国に失う物はない。現状、韓国の挑発に乗った日本が自ら墓穴を掘っていると思います。
国際経済で日本の方が重要な存在だと言う意味ですから、脊髄反射しないでくださいね。

投稿: | 2019.01.05 19:55

>怪人を貸してやるからそいつを使って日本で幼稚園の送迎バスをバスジャックするのだ!

次は貯水池に毒?それとも博士が誘拐されて娘のぬいぐるみから機密データなのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2019.01.05 20:00

韓国政府にとって重要なのは国内の支持でしょう。徴用工判決で韓国最高裁が勝手にPNRを超えてしまった。行政府は反日をエスカレートさせる以外もう選択肢が無い。
追い詰められているのは韓国行政府だと思います。
今まで日本相手なら表向きは日本が引いたのも、行政府が安易に反日カードに頼った一因かと思います。
もちろん日本には韓国の甘えに付き合う義理はない。しかし、安倍政権支持率を維持するために韓国を破滅に追い込むのは、日本にとっても失う物が大きすぎないでしょうか。

投稿: | 2019.01.05 20:20

現状、日本が名実ともに勝利する方法は無い。韓国からの表立った謝罪と利益は両方は得られない。
となればせめて実だけでも追求するべきではないでしょうか。
でも直接韓国からは得られない。約束を信用出来ないから。
交渉すべき相手は中国EU英米だと思います。日本が自重して経済危機を防ぐ代わりに、安倍政権へのメディアを通じた賞賛と、口約束で良いから経済関係の強化を打ち出して貰えないものでしょうか。
再発を防ぐために韓国に釘を差して貰いたいですが、どうせ効き目は無いし、さらに追い込む事になるので、それは止めた方が良いかもしれない。
今回については、緊張をエスカレートさせるのは止め、安倍政権支持率を高めに保ったまま、日本国民が自力で経済を回復させる以外、勝利らしい勝利は得られないように思います。

投稿: | 2019.01.05 20:44

LGBTでも結婚し、あるいは結婚せずに子どもをもうけている例はある。

Susan SontagのVolcano Lover の冒頭部分にはFor David beloved son, comrade. と書いてある、Rebornを読めばソンタグがLGBTだったことは分かるはず。それでもソンタグは子を産んでいた。それはソンタグがユダヤ人だったことが影響しているのかどうか。私には分からない。しかしLGBTは子どもをもうけないということもない。

それでも結婚というのは多くの社会で宗教婚とそれぞれの国の法的な結婚というのは一致しないのが普通だからLGBTの人々は宗教婚上の困難も抱えているはず。

投稿: まえやま | 2019.01.05 20:54

>投稿: プログラマの資質 | 2019.01.05 16:27 様

>日本人は、普段は競合しているが、お客様が困っているときは協力して何とかしましょう。

それはその通りなんですけどねぇ。東日本大震災の時の、道路復旧(NEXCO、『櫛の歯作戦』)
や、緊急燃料輸送なんかは美談なんだけど。(北日本大迂回作戦ね)

緊急燃料輸送ではJR北海道は協力しなかったし、石油提供したのはJXだけです。
しかもJXは、千葉臨海コンビナートや仙台製油所の大被害と火災の中協力したのに、昭和シェル
や出光なんかはシカトだったんですよ。JXの幹部になってる奴が仙台の製油所鎮火と復旧やって
ましたけど、外資系の昭和シェルはともかく出光の対応は酷かった、と言ってました。

JXが千葉の製油所火災で、有害物質が東京に降る(かも?)と最初に公式に”懸念を表明”した
のが、出光の環境部門だったらしいです。(未確認)

投稿: | 2019.01.05 20:57

>>日韓戦争
現実の影響を考慮せず軍事面だけで考えた場合、
海軍力が大人と子供だから、日本が韓国の通商航路を押さえて日干しにして終了、だと思います。

投稿: | 2019.01.05 21:04

投稿2019/01/05 21:04:50は、丸ぼうろです。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 21:06

韓国に完勝を望むなら、日本は今の韓国政府以上の韓国民からの支持を得るしかない。
それは恐怖と利益を与えることでしか得られない。
感情的に非難をぶつけても、例え整然と理屈と証拠を並べたつもりでも、不可能です。
日韓摩擦は日本の国内問題でしか無い。韓国には失う物が無いのですから。
日本が新発明と国内資源開発、各国との経済関係強化を続け、自ら強国となる以外、解決する方法は無い。つまり時期を待つしか無い。
昨今の日韓問題は、これ以上日本が事を大きくしない方が良いと思います。

投稿: | 2019.01.05 21:08

まずは、今年からサムスン製品が全く売れなくなる。
でよいでしょう。
黙って買うのをやめるだけ。

投稿: | 2019.01.05 21:16

>投稿: | 2019.01.05 18:56 様

実際、武装してない難民連中が小型木造船なんかでワンサとやたらめったら日本海側の海岸に
一斉徒歩上陸したら、と思うと寒気が・・・ いや純粋にイカ釣り船系の大和碓組だけでも
海保も海自も対応しきれんでしょう。どうします、大石先生。これで1本書けませんか?

あとこれ。

『これはナニか裏があります』(ニコ動コマンドー系の声で)

・赤坂の路上で現金約8千万円を奪われる 会社員が3人の男から暴行
http://news.livedoor.com/article/detail/15832103/

どう考えても、まず脱税系は明らか。更に言えばマッチポンプの可能性も。
少なくともセコム辺りの警備もなし、ってのはおかしい。8000万円の現金って
でかいスーツケース1個分くらいあるでしょう。しかも、貴金属を持ちかえる
のもこの二人でやるつもりだったんだろうか?
結構、根っこが深そうです。

投稿: | 2019.01.05 21:17

>海軍力が大人と子供だから、日本が韓国の通商航路を押さえて日干しにして終了

日干しにしたら暴発して玄武ミサイルが飛んでくるんじゃないかな?
2000とも3000ともいわれる弾頭数は北朝鮮どころじゃない。

投稿: | 2019.01.05 21:17

>まずは、今年からサムスン製品が全く売れなくなる。

サムスンは元々日本じゃ売れてないしね。galaxyもSamsung隠したり必死だけど。
有機ELテレビはどうするんだろう?パネルはみなLG製だけど。

投稿: | 2019.01.05 21:20

>昨今の日韓問題は、これ以上日本が事を大きくしない方が良いと思います。


韓国の泣き言なんぞ知らんがな…日本の世論が韓国と距離を置く事を許容するだけで充分価値ありですよ

以前なら東京・朝日・毎日等のメディアに野党が乗るだけで 日本側が大人の態度で退いたら?…と世論も引っ張られましたからね

世も変わったものです

投稿: 又三郎 | 2019.01.05 21:22

こういう時は京都人に学ぶべきですね。
表立って戦争せずに真綿で首を絞めるように
嫌がらせをする。

投稿: | 2019.01.05 21:29

>デフレ真っ只中の時代でも、修繕は全く価格が下がらなかったのを覚えています、
>殿様商売というか、はっきり面倒なんでしょう。

こういう殿様客がいるから修繕するのがバカらしくなるんだよな。
修繕費用の大部分が人件費。
戸別の家ごとに異なる修繕に必要な高度技能者を使うには人件費が必要。それを下げろと言われては利益にならない。

そんなに低費用でやりたければDIYで修繕すれば良い。

投稿: | 2019.01.05 21:31

>日干しにしたら暴発して玄武ミサイルが飛んでくるんじゃないかな?

ミサイルを使えば韓国国民が餓死するまで海上封鎖が続くだけ。
一度撃てばそれでオシマイ。おまけに北朝鮮が喜んで南下を始めるでしょう。


>韓国に完勝を望むなら、日本は今の韓国政府以上の韓国民からの支持を得るしかない。

日本はとっくに完勝している。
いま行われているのは敗北を認めない韓国に対して 99-0 のスコアボードを示して負けを認めろ言っているだけ。
世界各国の公式記録はすでに韓国の完全敗北と記録済み。
韓国が負けを認めないなら日本をはじめとする世界各国は韓国との付き合いを止めるでしょう。

他国にしてみれば韓国企業を廃して自国産業を興すチャンス到来。

投稿: げれげれ | 2019.01.05 21:37

〉日本は絶対に初動はダメなので、
「上陸部隊らしき集団が沖に現れて~」の一報が入ってからエライさんがグダグダウダウダやり始めて
 お偉い官僚の頭の中では、外国からの侵攻は事前に予知出来て、侵攻が想定される地域の住民避難は完了した上で陣地構築し、準備万端整って有事を迎えることになっているのでしょうよ。
 だけど、実際の戦争では守る側は奇襲されてばかりですけどね。攻めて来ることは分かっても、何時攻めて来るかが分からないからです。それは敵の指導者の頭の中を開けてみないと、正解には知れないから。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.05 21:45

大石作品読んでると現地住民の住宅に小銃の流れ弾することさえ気になるんだよね。
コメ欄とはいえ「無差別爆撃で!!!」とか息巻かれるとスゴい萎える。

投稿: たつや | 2019.01.05 22:01

全然関係がありませんが、今上陛下の愛車のインテグラはどうなるのでしょうか?
免許を返上されるとの話があるようなので、インテグラもお役御免となるのでしょうが。

チャリティーオークションに出したらデカい金が動くと思うんですよね。
欧米に山ほどいる金持ちのマニアが純粋に欲しがるでしょうし、韓国のヒュンダイあたりも総力を挙げて取り来てもおかしくない。
憎い日本車でしかも日王の愛車をソウルの本社前で破壊すりゃ奴らの中じゃあ大ヒーローでしょうしね。韓国国内での宣伝活動費として考えれば1000万米ドルで競り落としてもペイできるでしょう。
もちろんそういったことを防ぐためにホンダさんがどこまでも引かずに落としてくれれば一番いい。

マグロの初競りのニュースを見て、フト頭を掠めました。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.05 22:09

そりゃ自衛隊には弾道ミサイルに対する防衛方法無いから
飛ばさないように色々やってるからでしょ
日中戦争の中国の核の脅迫にしてもそうだしね。
対する韓国の仮想戦記は核ミサイル日本に撃ちまくり。

投稿: | 2019.01.05 22:12

>>※ 日本人はなぜ「新築」大好きなのか 中古住宅「不人気」の背景

>ユニットバスの排水、湯船と洗面台の排水が合流するところにヒビがはいって階下に水漏れするので修理を頼んだら、全部の業者に断られました。

当方、中古住宅ではなくマンション住まいですが、似たような経験いたしました。
築15年目ぐらいのある日、我が家の押し入れの天袋の天井部が、濡れているのに気が付きました。
慌ててマンションの管理業者に連絡し、調べてもらったら、上階の御宅の風呂の下水排水管が破損して水漏れ、
ところが、上階の御宅は床下のことなのでまったく気が付かず、
それが溜まったあげく染み出して我が家に落ちてきたことが判明しました。
で、我が家からは押入れの上だけじゃなく、周辺の部材すべて貼り換えやその近くにあったバスルームの換気装置類の総トッカエ。
上階の御宅も床に穴あけて、溜った水の除去やクリーニング、配管の交換など、けっこうな工事になりました。
工事費用は軽く三桁万円はかかったと思いますが、マンションで加入していた保険ですべて賄えたのが不幸中の幸いでした。
これが個人宅で保険等が適用されなかったら、まあ泣くに泣けない状況ですよね。

投稿: PAN | 2019.01.05 22:16

>>日韓戦争

>我が国による機雷封鎖によって通商航路は封鎖されますから、空路以外の海外からの物資補給は完全に止まることになり、

>海軍力が大人と子供だから、日本が韓国の通商航路を押さえて日干しにして終了、だと思います。

あれ? なんか最近、どこかの小説で読んだばかりのような?

皆さんが仰るように、こちらから半島上陸侵攻とか考えないかぎり、
一方的にボコられることはないでしょうね。
仮に韓国が保有する通常弾頭の弾道ミサイルの半数が我が方に着弾したとしても、
日本の国力のどれほどを削れるのか考えたら、その後のターンは目に見えています。
まあ、米国と中国抜きでの日韓の全面タイマンなんてのは、実際には考えにくいんですが。

僕は、この日韓の軋轢は、安倍政権と文政権の双方が続く間は収まらないと考えています。
今回のレーダー照射事件よりも、慰安婦合意の撤回や徴用工のほうがさらに根は深いですよね。
ムンムンが国内事情で引く姿勢を見せられないのと同様に、安倍政権ももはや引いた時点で支持者を大量に失う羽目になる。
そして安倍政権はさすがに今季限りですから、安倍首相がここで引き下がる要素は皆無です。

>日韓摩擦は日本の国内問題でしか無い。

果たしてそうでしょうか? これは日本の国内問題ではなく、韓国の国内問題では?
少なくとも、慰安婦合意も徴用工もレーダー照射も、日本サイドから仕掛けたものではないですよ。

>韓国には失う物が無いのですから。

例えば、いよいよ動き出したTPPですが、韓国は後出しで加入したくとも、日韓がこの状況では不可能でしょう。
このところの日本の株価下落は、アメリカ市場の煽りを喰らったものですが、
一方で日韓の軋轢については市場にほとんど影響を与えていません。
結局、日韓関係が今以上に破綻しても、失う物が少ないのは日本のほうでは?

投稿: PAN | 2019.01.05 22:17

【昭和風予告】Godzilla 2 King of the Monsters Toho style Trailer 第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=QQ0NtO_MwfA

投稿: | 2019.01.05 22:19

国際世論考えたらそもそも日韓衝突なんて米中とも飲めないし、米軍抜きの自衛隊も韓国軍も機能しないんじゃねえか、という感じ

投稿: BA | 2019.01.05 22:21

>海自機の高度や距離を精確に計算した数字

逆じゃね。
彼らは正確な情報を持っていないから開示できない。
すなわち、それが意図的照射を行っていなかったという証拠になる。

もし、本当は持っていて開示しないのだとしたら相当な策士。

投稿: | 2019.01.05 22:28

>>日干しにしたら暴発して玄武ミサイルが飛んでくるんじゃないかな?
2000とも3000ともいわれる弾頭数は北朝鮮どころじゃない。

確かに韓国南部から一斉発射したら九州一円と中国地方あたりは全部射程圏内に入りそうです。
ただ玄武ミサイルシリーズは弾頭が子爆弾をばらまくタイプで、展開している敵地上部隊を制圧するのを目的とした兵器。
仮に大都市に数千発撃ち込まれたとしても国家の大勢に影響は無い。
原発相手に固め撃ちされた場合はどうでしょうねえ。子爆弾1個1個の威力は限定的でも目一杯食らった時の被害は正直判りかねます。
もっとも日本も島嶼防衛用と称して長距離ミサイルの開発に着手しましたし、その気になれば韓国の原発相手に似たような使い方は出来るでしょう。

と、まあ軍事面だけで言えばこういうのはいくらでも出てくるのでしょうけれど、正直あまり建設的な話では無いと思うし、個人的には気が進みません。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 22:41

日本は数々の震災で都市レベルで壊れてますが、びくともしてません。
むしろ、ミサイルぶち込んだ後の他国からの制裁で韓国は飢えて中国に吸収されるでしょう。
それはそれで日本にとってはうれしくないですが...
今の時代、戦争を始めて困らないのは米国とロシアぐらい。
戦争当事国になるということは同盟国以外との貿易ができなくなるということだから。
中国ですらロシアの援助がなければ戦争できない。

投稿: プログラマの資質 | 2019.01.05 22:51

軍オタってのは考えが幼いんだなあ。
仮に武力衝突したとして得られるものは何よ。
溜飲が下がったとか言わないでくれよ。

投稿: | 2019.01.05 23:07

俺だったらミサイルなんか必要ないな。
サイバー攻撃したり、情報操作して社会と経済を混乱させ、証拠を一切残さない。

投稿: | 2019.01.05 23:15

> 彼らは正確な情報を持っていないから開示できない。
> すなわち、それが意図的照射を行っていなかったという証拠になる。

そんな憶測だけなら逆のことも言えるよね。 正確な情報を持っているが、それは日本の正当性を裏付けるものなので開示出来ない(したくない) とかね。 

投稿: | 2019.01.05 23:22

中国の無人探査機が見た「月の裏側」の現在:今週の宇宙ギャラリー
https://wired.jp/2019/01/05/moon-mission-china-photos/#galleryimage_453604-3175_1

そういや、FREEDOMのEDENって月の裏側にあるんじゃなかったっけ。

投稿: | 2019.01.05 23:24

>正確な情報を持っているが

もしかして、最後の一文が読めないのかな。

投稿: | 2019.01.05 23:26

投稿: | 2019.01.05 23:07さん

まさにその「溜飲を下げるため」というのが世論が戦争を支持する大きな理由。
そしてあとで後悔するんですけどね。


投稿: | 2019.01.05 23:15さん

それでは誰が相手国をギャフンと言わせたのか判らないから、世間さまの溜飲が下がらないんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.05 23:30

>仮に武力衝突したとして得られるものは何よ

いや、韓国が暴発しない限り開戦は起こりませんよ。韓国は陸軍国家なので50万人の陸軍を抱えていて、その気になれば侵攻が可能ですが、陸自は定数でも15万人しかいませんから、それに対抗しうる兵力を投入できません。また、相手の領土を制圧する類の装備もありません。

起こり得るのは、爆撃しようと来襲するF-15Kを叩き落したり、向かって来る揚陸艦や駆逐艦を沈めることぐらいです。機雷で航路や港湾を封鎖する以外、一方的にやられないように、攻めて来たら思いっきり叩き潰す以上のことはできないでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.05 23:37

> もしかして、最後の一文が読めないのかな。

? 「本当は持っていて開示しないのだとしたら相当な策士」のこと? 
いや「日本の正当性を裏付けるものなので開示出来ない」のなら策士でもなんでもないと思うんだけど。 

投稿: | 2019.01.05 23:47

>溜飲
国民の理解が得られればそれに越した事は無いですよね。
例えば今回は戈を収めたとして、第三国の元首から日本の自重を賞賛されたらどうでしょうか。それも米中露じゃ悪いけど役者不足だ。できたらWW2経験者で、敵方だった人が良い。李光耀氏が存命だったら良かったのに。
「日本国民は平和を希求する真の文明国家である事を世界に証明した」とか何とか。
さらに王族なら申し分ない。首相より格上だから。外務省の人、誰かに頼めませんかね。

投稿: | 2019.01.06 00:14

日韓戦争だろうと日中戦争だろうと、お互い相手の全土を制圧して降伏文書に調印させるような力は持っていない。
その時々の勝敗と言っても局地戦でしかない。お互いの本国は致命傷を逃れて存続するのだから、10年後20年後の火種は残る。
負けた方は敗因を研究し、それを克服した上で再度牙を剥く。勝った方もそれに備えるべく更に軍事の負担がのし掛かる。その繰り返し。
一時の勢いで戦争したところで、後々大きな厄災となって降りかかってくるのです。血を吐きながら続ける悲しいマラソンと言ったのはモロボシダンでしたか。
戦争なんてやっちゃいかんとわたしは思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.06 00:25

本来的に、韓国軍も自衛隊も、紛争を防ぐために存在している筈です。
だから、経緯はどうであれ、調停を受け入れて引き下がったなら、それは名誉な事の筈だ。
なのに、今の日韓両政府もメディアも、どちらが先に自軍の名誉に泥を塗るか、チキンレースをしている。
韓国には選択肢が無いが、日本が付き合う必要はあるのでしょうか?

投稿: | 2019.01.06 00:32

>韓国には選択肢が無いが、日本が付き合う必要はあるのでしょうか?

韓国が嘘と誤魔化しばかりの国だと世界中に示すことで慰安婦問題や徴用工問題と言った韓国による歴史捏造を知らしめるチャンス到来!

投稿: げれげれ | 2019.01.06 01:11

底辺ユーチューバーがド正論を言ってしまい炎上wwwwww

>アバンティーズのエイジの死去は当たり前の結果。
>>http://www.youtube.com/watch?v=41tqrXsRN8M

高波警報が出ているのに海に行って波にさらわれたらしい。

投稿: | 2019.01.06 03:18

第一次世界大戦は、化学者の戦争(=毒ガス、生物兵器等)
第二次世界大戦は、物理学者の戦争(=核兵器)

今は、不正規船の時代。やったもん勝ち。
(『戦争は一番えげつない手段を採った者が勝つ』(毛沢東))

で、第三次世界大戦は、多分、数学者の戦争でしょう。電子的サイバーの仮想戦場が
勝利する。戦費にしても戦略情報にしても、暗号戦の勝利者が一人勝ちしますから。

スマートウォーは、砲弾や流血でなく、ネット電子戦の戦いになりますよ。
物理的破壊より、心理戦や情報戦で民衆をコントロールした方が勝つ。

投稿: | 2019.01.06 03:20

ちょい修正

×:不正規船
○:不正規戦

大きく捉えれば、第二次世界大戦後の一連の東南アジア独立戦争辺りまでが
ゲリラ戦ながらも、一応の交戦規則を持った戦闘行為だったのかも。

ヴェトナム戦のゲリコマ辺りから、単純な浸透戦術でなく正規の軍装(敵味方
の識別章)が無くなって、なんでもアリになった。その意味ではホー・チ・ミン
の罪は重いとも言える。
(映画『大脱走』のラストシーンで、マックウィーンがGIのTシャツのタグを
 提示するシーンが有名。民間人や敵兵に化けた奴は皆殺しにされたが、一応の
 取り調べも受けている)

また、下記のようにも言えますね。

第一次世界大戦 : 月、または週単位で戦況が動く
第二次世界大戦 : 週、または日単位で戦況が動く
不正規戦期   : 日、または時間単位で戦況や戦線(?)が動く

第三次大戦は 最高でも分、下手すれば秒単位以下のタイミングが勝負になるでしょうね。

投稿: 投稿: | 2019.01.06 03:20 | 2019.01.06 07:08

>「勤勉な国」日本で組織的不正が起こる根因

http://toyokeizai.net/articles/-/257070?display=b

>ニッポン航空機産業の弱点、「装備品」を取り込め!

http://newswitch.jp/p/15962

投稿: KU | 2019.01.06 08:10

>結婚できない
日本の場合、Dも大きな要因ではないでしょうか。
http://www.takeda-hp.jp/t-time240701.html
個人の自由に不寛容な他罰的な人々、若年層の自殺者が多い社会。
全体として、若い人たちが自信を持てないせいで、性欲が低下しているのだと思います。

投稿: | 2019.01.06 08:27

最終兵器
”電波要表”
出せば終わるに1票

投稿: | 2019.01.06 09:43

>沖ノ鳥島海陵
小惑星にちなんでオキロエ海陵とでもしとけば良かったかも。

投稿: | 2019.01.06 09:46

>ホー・チ・ミンの罪は重い
誤解があるようだけど、ヴェトコン、南ベトナム解放民族戦線は北ベトナムと一応は別の組織。南ベトナム国内でのテロ・ゲリラなんでWW2のレジスタンスと立場は一緒。一方で北ベトナム正規軍は一貫して軍服を着用して正規の軍人の振る舞いをしている。
むしろCIAの方が民間人のふりしていたしなあ。

投稿: BA | 2019.01.06 10:01

がちで考えると、
まず赤坂のコリアン街から武装した在日どもが大量に湧いて出て
霞が関、TBS他を占拠し、革命政府を詐称、ロシアか中国に援助を求める。
ロシアか中国が革命政府を承認し、革命政府の保護と称してミサイルなどで自衛隊基地を爆撃。
政府からの首都同命令がない自衛隊はなすすべもなく壊滅...
米国が動けばここで米国が再占領、GHQにより再洗脳。動かなければ大日本民主主義人民共和国になる。
...本当にそうなりそうで怖い...

投稿: プログラマの資質 | 2019.01.06 10:09

紛争を防ぐためにといっても
抑止に限らず軍事に対処するのが軍隊だし
大きな厄災といっても世界そこらで起きてる普通のことだろうし
自重を称賛?どこが何で

投稿: abcd | 2019.01.06 10:40

>玄武
コワイコワイ煽る老人がいますね。
通常弾頭である限り社会を破壊するようなものじゃありませんが。
あまり煽ると日本は仕方なしに弾道弾開発ですね。
まあこれは有難い話です。
あと西日本はアイアンドーム入れますかね。

投稿: | 2019.01.06 10:41

>コロラド先生

ツイッターで借金玉という人がいて面白くフォローしてますけど、喧嘩強いんですよね。場慣れしているということなのでしょうか。
専門家という人たちは、とある分野で専門にやっていらっしゃるのですけど、だいたい学術の分野って「範囲外は不得意」という正しい認識をもってらっしゃるのだけれど、ネットじゃ範囲外でやらかす先生も多いですよね。(というか私の理解では、普通の人はやらないけど、少数のバカが盛大にやらかす)
社会学の分野は最近すちゃらかなのがばれていますけど、イデオロギーが強い人の場合はその面で正しく喧嘩慣れしてきていますから、ほんと強いですよね。(この場合上野千鶴子せんせ)
言論での腕っ節というのは、おそらくはイデオロギーの問題であろうと思ってるのですけど、それは必ずしも専門分野の問題でもなく、先生の例示された方々はそういった腕っ節に問題があったように思います。
喧嘩の腕っ節はそれこそ、嘘、はったり、駆け引きなんでもなんですけど、こういったものと専門性というのは真逆なので、ほんとに使うのが難しい。
イデオロギーと専門分野を正確に峻別することも大事で、それができずに専門分野で嘘をついてしまい、専門家としての評価を失ったりします。専門性とは別のイデオロギーで負けるはずはないんですけど、怒りにまかせてしまうと、観客を失い、喧嘩という点で負けます。
イデオロギーとは別の言論での殴り合いに上手な人は観測したことがないので言及しません。
まぁいずれにせよ言論での殴り合いに負ける人には生き残る価値はないでしょう。

投稿: たつや | 2019.01.06 10:54

ついったらーが覚悟しなけれはならないこと
資料を瞬時に貼られ「嘘」を破られる
専門家が横から即座に出てきて「はったり」を潰される
発言を時系列にズラリと並べられ「駆け引き」を笑われる

上野など旧来の喧嘩の腕っぷしに対しての別の武器として効果的に使用可能だが
ただしキチには通用せず
キチが武器でふるった場合に最も効果が大きく
それで精神を破壊される

投稿: abcd | 2019.01.06 11:30

韓国のメディアでもメインのところは
普通の平時には反日に乗っかってるのが基本でも
ヤバいときは体裁抜きで結構普通のこと書いてたりするから
使い分けで読めばサンケイよりよかったりする

投稿: abcd | 2019.01.06 11:55

大石さんの著者も読んでない名無しが老人呼ばわり

投稿: kiki | 2019.01.06 12:05

イデオロギーの腕力で殴って地位を得てきた専門家が
ただのヒラにぶちのめされるのがツイッター
上野千鶴子みたいな強さとは結局己の心臓が強いかどうかで決まり
嘘はったり駆け引きではなくなったのがツイッター

投稿: abcd | 2019.01.06 13:38

純粋な専門家だったのが言論とも言えないような不毛な喧嘩で消耗した結果として
イデオロギーもどきに転んで傷を癒し自己を守ろうとするザマは
見てるほうも辛いものがあるってこと
勝手な弱さの表れとしても価値がないということまでは言えない

投稿: abcd | 2019.01.06 14:08

もともとイデオロギーというか自意識ありきのやつは強いからどうでもいい
専門家であろうがなかろうが関係ないレベルで専門性もただの道具だから
それがいくら汚れても無頓着で傷つかない

投稿: abcd | 2019.01.06 14:13

>これらの民間施設への攻撃はジュネーブ条約で禁止されていますので、
一般の住宅などは、民用物としての保護が受けられますし、
さらにダムや原子力発電所などについては、攻撃の禁止など特別の保護があることはたしかです
(後者については、軍事目標としての要件を充たし、かつ、直接的に軍事活動に利用されており、
 さらに、これらへの攻撃がその活動を停止させるための唯一の手段である場合にのみ、攻撃可)。

しかしながら、道路・鉄道・橋梁などについては、それが軍事目標に当たりうることがあります
(たとえば、その破壊・損傷が敵の補給を絶つ・敵の援軍の到来を妨害するなどの軍事的利益を
 生むような場合)。ゆえに、過度の付随的被害を伴わないことなどの条件はありますが、
当然に攻撃が禁止されているわけではありません。 なお、港湾施設・民間空港なども同じです。

ま、「玄武ミサイル」2000発っていうのも、シリーズ累計の数字だから、
北の長距離砲対応の固定式のものなどは、日本向けには使えないだろうし、
また、移動式の発射機や長距離の巡航ミサイル(3型)の数によっては、
飽和攻撃的なことはできない可能性もありますね(巡航ミサイルなら途中で撃墜されるものもあるし、
弾頭が500kgから1000kgであることを考えると、爆弾投下量としてもそう多くない。
たとえば、3月10日の東京大空襲の1日の投下量約1700tですから、
この量を投入するだけで、単純計算で最低1700発から3400発ものミサイルが必要になる)。

なお、すでに、いろんな人が指摘している通り、都市爆撃的な攻撃を行った場合、
攻撃に関する国際法違反であり、もし日本を屈服させることができても、
韓国側の国際的信用を大きく傷つけることになると思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.01.06 15:09

国際法?国際法ねえ。
アメリカはこれらの発電施設どうしたんだっけ?アフガニスタンは?イラクはどうだった?シリアはどうだった?
イスラエルのバビロン作戦はなんだったんだろう?
ロシアによるウクライナへの攻撃は?
強者が弱者にやりたい放題するのが国際社会の現実。法は言い訳無意味。

投稿: | 2019.01.06 15:38

>バビロン作戦
これは建設中の原子力発電所のケースですよね。
核燃料の搬入前であれば、単なる工場などと同じですね
(もちろん、合法とは言いきれない部分はあるが、核兵器の製造を止めることには
それなりの軍事的利益があり、軍事目標と出来る余地はないわけではない)。

原発への攻撃が禁止されているのは、破壊による放射性物質の拡散などを防止するためであり、
そのような危険な力の放出を伴わないのであれば、特別の保護の対象になるかは争う余地がある。

なお、このバビロン作戦については、自衛権の行使としては認められず、
安保理決議でも非難されていますので、イスラエルの攻撃が合法として認められたわけではないです
(武力行使の形態ではなく、武力行使そのものが国際法違反との判断がなされています)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.01.06 15:47

>強者が弱者にやりたい放題するのが国際社会の現実。法は言い訳無意味。
なので、そんなことができるのは米国とロシアだけという話をしているのだが...
韓国のような国もどきがやったら、輸出入止められて中国かロシアに吸収される。

投稿: プログラマの資質 | 2019.01.06 15:47

abcdさんの
2019/01/06 11:30:17から2019/01/06 14:13:21にいたる一連のコメントは的を得ていると思います。
あと「強心臓のキチ」と言えば、どうしても例のJから始まる三文字氏を思い出さずにはいられない。
打たれ強いとか面の皮が厚いとかいうレベルじゃない。
ありゃあ別格だ。いったいどういう精神構造なんだろう?

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.06 15:51

> 国がそう誘導したからですよ。新築の方が大きなお金が動いて、経済に貢献する。だから住宅ローンだけは十重二十重に用意した。

ローンはたしかに要因ですが主要因じゃないですね。ちょっと誘導的に思います。他の人も指摘してることに絡みますが、日本の住宅は設備の進化が早い。一番がトイレやお風呂。いま、ヒーター付きで温水でお尻を洗ってくれるトイレに馴れた人が、お金がないから昔の家に住めと言われても嫌がります。お風呂も自動でないと嫌われる。洗濯機と同じ。置き換えは大抵大改造になり(新たなに水道配管や電気配線とそのルートの確保)お金がかかり、注文に至りにくい。時間がかかる割に実入りが悪い。なので断られるということになります。やってくれるのは新築が多くない過疎地域です。
それに中古は中古。購入時は安くても、あっちがこっちがとなりやすく、結局お金がかかり、その度に時間とエネルギーがかかる。年をとったときにそれはたまらない。今の方がちゃんと作れば快適に暮らせ、長持ちもする。中古だと断熱なんかきちんとしてないのも多いので(スイスとか北欧とか断熱層は300mmほどで温度は年間で安定)、最新技術で作った方が快適です。欧米の人たちは暮らしの快適さよりも有名な建築物件に住むことへの憧れもかなりあり、日本人の状況とは違います。向こうの中古物件では日本の新築より快適な家もあります。ただ、でかい家が多く、光熱費は結構使いますが。
あと、潔癖性。他人の手垢で染み込んだ家にはとにかく住みたくない、という女性陣は多いです。

投稿: | 2019.01.07 14:04

今の70台の年寄りが若い頃に建てたような家は
十分もつし使用もできるが
昔の寒い風呂としゃがむ和式便所には老化で耐えられなくなり
そこはまるっとリフォーム
工事も簡単に終わる

投稿: abcd | 2019.01.07 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/67558539

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの鶴翼現象:

« 不安定な隣国 | トップページ | 正月終わる »