« 厚労省分離すべし | トップページ | 両立する矛盾 »

2019.01.12

外交という薄氷

 今日は週末というか連休入りに相応しくない重たい記事になるけれど……。

※ JOC竹田会長を捜査 仏当局、五輪招致めぐり 贈賄疑いで聴取と報道
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019011290065730.html

 初耳です! そんな不正があったなんて露とも知らず……。ぐふっorz。慚愧に堪えません!(>_<)(頬を伝う滂沱の涙!)。ことここに至っては、アスリートの皆様には大変申し訳ありませんが、日本人はサムライ! 東京オリンピック、潔く返上しましょうorz。今ならまだ間に合う(てへっw)

※ 朝日「日韓で克服努力を」産経「余りに勝手」 社説は文大統領にこう反応した
https://www.j-cast.com/2019/01/11347845.html
*韓国レーダー照射問題 中朝韓のわなにはまるな ~日本海の波高し~その3
https://japan-indepth.jp/?p=43659

>中国を宗主国と仰ぐ北朝鮮主導の半島統一が達成しやすくなり

 そもそも北は中国を拝めてないし、産業革命以降、社会的にも工業力においても、劣った側が、より進んだ国の支配を目指して成功した例は、たぶん無い。だから北主導による南北統一も起こりそうでたぶん起きない。

>日韓関係を悪化させて挑発に乗ってはならない。

 これは、解決策を一切明示しない空念仏です。平和のために憲法九条を守りましょう、というようなレベルの話です。
 残念ながら我が国は、戦後ずっと敵対的な国々に囲まれてきました。それでも日米安保があったから、我が国は何をされてもひたすら微笑み外交に徹して金をばらまくだけで今日まで生き延びて来られた。
 その日米安保は形骸化し、アメリカは体力も喪失し、急速に内に籠もろうとしている。それを日本は一生懸命引き留めているのが現状です。

 われわれは自分で考え判断し、行動するしか無い時代を迎えている。主敵は中国なれど、われわれは中国とは長い付き合いがあり、お互い、そのあしらい方は良く心得ている。ここがボーダーで、ここから先はアウトだというあうんの呼吸で付き合っている。時々向こうはボーダーを越えてくるけれど、それでもホットウォーのリスクはほとんどない。
 中国との対峙があるからロシアと今喧嘩はできない。険悪な関係になることは避けなきゃならないから、ご機嫌取りもするけれど、領土問題で譲歩してまでそれをする必要は無い。
 北朝鮮の核ミサイル問題は、そもそもアメリカに現実的脅威を与え始めた所で、日本はノータッチで構わなくなった。ことはアメリカが勝手に交渉して押さえ込んでくれる。北としては、アメリカと交渉するための長距離ミサイルの開発だったけれど、その戦略が成功したかどうかはまだ解らない。
 そこに、反日を国是とする韓国が新たな変数として加わったわけですが、少なくとも彼らが対中抑止に協力しないことは明かです。これは朝鮮半島の歴史的にもまずあり得ない。対中戦略上の観点から対韓政策を考えるのは不可能でありナンセンスです。滑稽ですらある。日韓関係は、周辺情勢とは切り離して考えるしかない。そもそも北は、核とミサイルを除けば、その通常戦略は無視できるし、核とミサイルはアメリカが対処してくれるから、韓国という存在はそこでも切り離せる。

 対韓制裁という話で、私が何か過激なことを言い出したかのように解釈している人々がいらっしゃいますが、残念ながら、そういう受け止め方はされるでしょう(とはいえ、私は以前から日韓は弾が飛ばない戦争状態にあると書いて来た)。
 繰り返しますが、日米安保は、こと対韓では一切効いていない。アメリカは韓国の外交安保政策への関心を失い、影響力も急速に失っている。外交というゲームのルールも環境もがらりと変化しつつある。
 戦後日本は、外交の舞台でブラフを使ったことは無い。それはアメリカという庇護者がいて、彼らが日本に代わってブラフを掛けてくれたからです。汚れ仕事を全部引き受けてくれたから、われわれ何度ぶん殴られても微笑むだけで済んだ。
 そして、周辺各国、ロシアや中国、韓国は、日本にはもう庇護者はいないことをいち早く悟って、日本に強く当たるようになった。所が逆に、悲しいことに、われわれにはもう庇護者はいないのだという現実を拒否し、日米安保という幻想に浸っている人々が日本にはまだ大勢居て、日韓関係の悪化は避けるべし! と空念仏を唱えていれば、事態は改善すると思っている。それで何とかなりますか? 慰安婦問題を巡って何度も合意したけれど、そのたびにちゃぶ台をひっくり返され、大使館前に慰安婦像が建ち、ありとあらゆる場面で嫌がらせを仕掛けて来る。
 誤解して欲しくないのは、私は韓国をdisっているわけではないし、そうすることで、苛つく日本社会のフラストレーション解消に繋がると期待しているわけでもない。外交はあくまでも実利を取るためのゲームでありアートです。韓国にある反日侮日の動きは一部に過ぎない話でしょう。韓国人のマジョリティもたぶん関心はない。しかし、そういう小さな動きが両国関係を損ねているにもかかわらず、それを制御して止める術がないのが韓国です。
 ならば、日本側のアクションとして、どうすればそれを止めることが出来るのかを考えるしかない。

* もちろんここでは、「旭日旗なんてそもそも使うな、慰安婦像が世界中で建つくらい気にしなければ良いし、企業の戦時賠償なんて額は知れているだろう」という意見もあるでしょう。ただし私としては、それで彼らの要求が済む、彼らが満足するとは思わない。今ですら十分に不愉快。不平等条約であった日韓基本条約の破棄こそが韓国の狙いだとする分析もあるけれど、私は疑問です。そこまで考えてのこととは思えない。彼らは反日がご飯になりおかずになり、抑制が効かなくなっただけです。ある種の権利運動に起こりがちな現象で、運動は過激になりどんどん先鋭化していく。

* ネトウヨさんの「直ちに断交せよ!」という煽り文句に戦略があるわけではない。慰安婦像がソウルの大使館前に建ったのは、2011年の暮れです。あれからもう8年、韓国はそれ以前から反日路線を突っ走って来た。その間、日本としていろいろできることをやったけれど、残念ながら何一つ通用せず、その一方でアメリカは世界から退場する速度を加速させた。
 国としての名誉、民族としての名誉に執着することに意味はないかも知れない。そこに意義はないかも知れない。アメリカという大親分の庇護なしに、これまで同様微笑み外交に徹していればいずれ嵐は過ぎ去るかも知れない。そちらに賭けたい人々もいるでしょう。何もしないというのは快適です。何も考えずにただ未来の安寧を信じて笑顔を振りまくというのは楽だし。それが戦後日本の習わしにもなってしまった。
 外交とは、薄氷の上を歩くようなゲームです。私に言えるのは、この8年間の日本の対韓外交は失敗だった。それをこの後も続けることに益はない。国内向けに「韓国はこんなに酷い国だ!」と言いつのる時期は過ぎた。
 今回のレーダー照射問題が浮き彫りにしたのは、まさに仲裁者が退場した日韓関係という新たな構図です。われわれは起きている現実を直視するしか無い。

* 在日の皆様は、本当に気の毒だと思います。あの人たちにこそ情報発信して、韓国の世論に訴えて貰いたいと日本人は思っているわけだけど、でも彼ら彼女らの9割は、たぶん朝鮮語なんて出来ない。ハングル読めない世代がメインでしょう。
 気の毒だとは思うけれど、彼ら彼女らが気の毒だからと、外交政策が制限されるわけではない。彼らの人権に寄り添うという思いと、対韓政策なんとかしなきゃならんでしょう、という考えは別に矛盾しない。ネトウヨさんの韓国嫌いは往々にして「在日は帰れ!」とセットだけど、私を一緒にしないで下さい。

※ レーダー照射問題 韓国に「強い抗議は難しい」軍事ジャーナリストが解説〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00000073-sasahi-kr&p=1

 元帥閣下が仰る通りです! もう謝罪だの事実認識だのは得られないんだから、日本としては今後この問題は、暫定水域やEEZを巡るせめぎ合いだと問題認識した方が良い。

※ もし日韓戦わば… 軍事力の差は歴然だった
https://www.news-postseven.com/archives/20190111_844903.html?PAGE=1#container

>F15Kの車輪がマンホールにはまって傾き、機体を損傷したこともあります
>高い稼働率を誇る日本の自衛隊

 ええと、僚機を撃墜した空軍とか、高い稼働率を誇るわが国陸軍さんとか……。

※ 首相「サンゴ移転」発言放送は妥当か NHKに疑問の声
https://www.asahi.com/articles/ASM1C5D0YM1CUCLV00G.html?iref=comtop_8_06

 ちと信じられないニュース。そらNHKとして多少の編集はするだろうけれど、総理大臣の発言をいちいちファクトチェックして流すような時間的余裕があるはずもないし、そもそもそれが総理だろうが共産党代表だろうが検閲のような行為が許されるわけもない。
 それにこういう形で批判する人間は、それは事実誤認だからと、NHKがカットしたら、今度は、都合の悪い部分をNHKがカットした! 総理への過度な忖度だと叩くに決まっている。

※ 乗客が機内に拳銃持ち込み=成田行きのデルタ航空-国交省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011101003&g=eco

 米政府機関の閉鎖が決まった時に真っ先に気になったのは、空港のセキュリティだったけれど、案の定、ザルになったのね。

※ 返礼はアマゾンギフト券、思わぬ金額集まり批判
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190111-OYT1T50117.html?from=ytop_main5

 明らかに異常事態ですよ。税制を使って自治体が商売しているということでしょう。徴税の本来の目的を著しく逸脱しているでしょう。

※ 今年こそ1ドル=100円か、無理な水準ではないとの見方も
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-11/PL5DI76JIJVI01?srnd=cojp-v2

 いいぞ! 来い来い円高。100円と言わず80円台を狙え!

※ うかつなネット投稿をなめている人の超盲点
https://toyokeizai.net/articles/-/259327

>なぜ「有名大学・企業」ほど炎上するのか?

 ありがちな先入観と誤解です。有名企業や大学ほど炎上するという事実は、たぶんない。単に、有名大学や大企業の炎上が、世間の記憶に残りやすいというだけのこと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「水戸はダメ。死ね」茨城県部長が不適切投稿
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000010-mai-soci
※ 週刊SPA!炎上は出版業界に突きつけられた「お前らつまんねえよ」である
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15044
※ 【画像】『バカ殿』水着女性にまみれる「肉布団」に物議
http://warotanikki.com/120580
※ 「ウジ虫」が負傷した兵士を救うために戦争地帯へ投入される見込み
https://gigazine.net/news/20190111-maggots-sent-war-zones/
※ ついに『クリミナル・マインド』、シーズン15で終了!!
https://dramanavi.net/news/2019/01/15-22.php
※ 地球の「磁場」の動きが活発化、原因は研究者にも不明
https://gigazine.net/news/20190111-magnetic-field-act-up/

※ 前日の空虚重量74.5キロ

※ 有料版おまけ 寸借詐欺

|

« 厚労省分離すべし | トップページ | 両立する矛盾 »

コメント

https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html
#125 武蔵小杉 ~人気急上昇!武蔵小杉 発展のヒミツとは!?~
総合 2019年2月2日(土)午後7時30分~8時15分

投稿: | 2019.01.12 11:45

>私は以前から日韓は弾が飛ばない戦争状態にあると書いて来た
イメージ戦略としての歴史戦についてはそう書かれてたと思いますが、最近の先生の論はその範疇から明らかに一線を超えたのでびっくりしております。

日韓の経済活動はもはや不可分で止めることができない、や、慰安婦問題はフェードアウトを狙うしかないから建ったところで気にするな、が過去の先生のブログで書かれていてそれがスタンスと思っておりました。

歴史的に国際環境が激変しているのは間違いないので、過去の御自論から変化があるのは自然だと思いますが。

投稿: じゃらん | 2019.01.12 11:55

>慰安婦問題はフェードアウトを狙うしかないから建ったところで気にするな、

 慰安婦問題に関してはフェードアウトさせるしかないとはいつも書いているけれど、気にするなまで書いたかなぁ。

投稿: 大石 | 2019.01.12 11:58

>オリンピック誘致問題
大石様もご存じかと思いますが、この問題は日本の国会でも平成28年5月16日の衆議院予算委員会で、玉木雄一郎議員が安倍首相、馳文部科学大臣及び竹田恒和会長を追及しています。

その際、玉木議員が使ったパネルは英ガーディアン紙が報じた相関図なのですが、何故か黒幕の電通が実名ではなく、広告会社D社と仮名になっていました。

竹田会長に責任がないとは言いませんが、電通が誘致にあたってシンガポールにあるブラック・タイディングス社を紹介し、同社が実働部隊であったようです。

そのため、電通の責任が重いのですが、なぜかマスゴミさまはNHKも含めて電通の傘下にあるためか、電通はスルー。また、国会でも参考人招致で電通関係者を呼ぶという話にはなりませんでした。

>ふるさと納税
昨年の北海道の地震では、被災した自治体が「ふるさと納税」の仕組みをつかって寄付金を呼びかけたところ、返礼品などないのに、かなりの金額が集まったという話を耳にしました。これが本来の姿だと思います。

投稿: ブリンデン | 2019.01.12 12:44

>外務省、捕鯨めぐり日本批判の米紙社説に反論掲載

http://www.sankei.com/smp/world/news/190112/wor1901120011-s1.html

文化というより利権に近いような(棒)。


>米に怒り「戦争のまっただ中にいる」中露へ接近

http://www.yomiuri.co.jp/world/20190112-OYT1T50009.html

アメリカって、わざわざ敵を増やしているようにしか思えない時がありますよね。

>北アルプス望み 新春の空 陸自ヘリが編隊飛行 第12旅団

http://this.kiji.is/456564357235950689

用廃近い、あんな観測ヘリの勇姿ががが。

投稿: KU | 2019.01.12 12:53

>>ふるさと納税
>昨年の北海道の地震では、被災した自治体が「ふるさと納税」の仕組みをつかって寄付金を呼びかけたとこ>>ろ、返礼品などないのに、かなりの金額が集まったという話を耳にしました。これが本来の姿だと思います。

仰るとおり、寄付に近いものが本来の趣旨であったように思います。
ポータルサイトで返礼品を見せて、団塊あたりを煽るから制度がゆがんでしまいました。

投稿: Hz | 2019.01.12 12:54

>高い稼働率を誇るわが国陸軍さんとか

そういや、総火演で大衆が見守る中、履帯着脱訓練を公開披露したこともあったなw

投稿: | 2019.01.12 12:54

>※ ついに『クリミナル・マインド』、シーズン15で終了!!
ま、ホッチナー降板あたりからどうなるんだろう感はあったような・・・
ファイブオーのチンとコノの降板劇といい、こういうのは付き物なのか?
まぁ最近の日本じゃそもそも長いドラマシリーズってあんまり無いし・・・
あぁでも相棒と科捜研の女は結構長いのか・・・
海外ドラマといえば、NCISのダッキーが85歳でまだ出演中と聞いてビックリしたw
でもあれもアビーが降板したらしいから・・・

>※ 返礼はアマゾンギフト券、思わぬ金額集まり批判
自治体の商売という表現でもおとなしい。もはや国営マネーロンダリングだろこの制度。
さっさとやめるべき。地元産品云々とかも無意味。
おらが地元はAmazonの配送センターあるから地場のステンレス包丁じゃなくて
アマゾンギフト券配ってもいいのか?大阪市もAmazonの支社があるからオッケーだよな?
ほんとクソみたいなバラマキ政策。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.12 12:55

わたしは半世紀ほどの人生でいちおう人並みに世間に関わって来ました。
その間、韓国人から別段良い思いをさせてもらった事はありませんが、逆に嫌な目に遭わされた事もありません。
良きにつけ悪しきにつけわたしに影響を与えたのは同じ日本人でした。大半の日本人はそうだと思います。
大半の韓国人もまた、当人に一番影響を与えるのは同じ韓国人でしょう。
個人的に日本人から特別に恩恵や不利益を受けた人は大して居ないと思います。
ネットで叫ぶ人たちは、日韓共々悪い意味でイメージが肥大しているんですよ。
悪いイメージはネットで拡散し増幅されまた自分に戻って来る。
それは本来の自分の皮膚感覚とは著しく異なる姿に変貌している。
反日を叫ぶ韓国人も嫌韓を叫ぶ日本人も、自分の心の中で作り上げた「怪物」を非難し、憎んでいるのだと思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 13:18

>東京オリンピック、潔く返上しましょう

[推定有罪]だからね。

投稿: LbyNS | 2019.01.12 13:18

こいつのせいで川崎の税収がっつり減っているので、
景品法的なもので取り締まるべき

投稿: | 2019.01.12 13:19

>※ 返礼はアマゾンギフト券、思わぬ金額集まり批判

自治体予算どころか労働力まで首都圏にとられている自治体にとっては当然の商売です。
これを批難するなら自治体予算を毎年5%ずつ増やすことを保障するべき。。
そもそも自治体同士で税金の獲得競争のようなことをやらせる方がおかしい。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 13:20

在日の被害を受けていないと思うのは、在日に直接関わってないか、日本人と思っていたいやな奴がじつは在日w
もちろん嫌な日本人がいないわけではない。

投稿: 中国の不良品排除 | 2019.01.12 13:22

日本全体の税収が返礼品の分だけ減って、アマゾンが高笑いする状況がよいとでも?

投稿: | 2019.01.12 13:23

>それは本来の自分の皮膚感覚とは著しく異なる姿に変貌している。

皮膚感覚よりも犯罪統計と生活保護受給率を見れば在日が悪しき隣人なのは明白。

米軍基地の米兵が犯罪を起こしただけで出て行け!と市民運動が起こるのに、在日に対して出て行け!と主張して何が悪いのか。

皮膚感覚よりも統計。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 13:32

>東京オリンピック、潔く返上しましょうorz。今ならまだ間に合う
外人入ってくるのを加速させるツールになってるからやめた方がいいですよね。
微妙な国のホストになる町は看板がビミョーなのに、三鷹だと日本人ボーイが白人美少女と仲良くなれるぜ的な
PRアニメ流してたり本当おかしい。

>産業革命以降、社会的にも工業力においても、劣った側が、より進んだ国の支配を目指して成功した例は、たぶん無い。
あるあるですぞ。ロシア革命とか。南米の政変とか。ようするに1つになってから政変革命起こしてコミュニストが奪い取るやり方はポピュラー。

>日韓関係を悪化させて挑発に乗ってはならない。
日本にできるのは、連中が気付いた日本内のコリアンにつごうの良いルールを取り下げていくことです。
これだけで相当きく。まじぇまじぇを消していくだけで連中の生物としての本質に効く。

>アメリカは体力も喪失し、急速に内に籠もろうとしている。
私はだいぶ前から米国は自由貿易経済秩序を辞めようとしている、と書いて「妄言」とか「ポエム」とか云われている側ですがセンセもこの認識を明らかに書くようになったのは時代の移り変わりを感じます。

日本はこれからは極東の海を米国に代わり「航路の自由」を守る必要があります。
ただしその道は国内の中で対立があり、あるものは
http://zeihan.com/know-your-world/japanese-naval-buildup/

「「いずも」を空母にする意味。」
As the United States reduces its overall naval presence in the Pacific, the JMSDF will increasingly move into spaces vacated by Washington to the consternation of the Chinese and the Koreans, but potentially to the delight of weaker states such as the Philippines.

レアな単語なので覚えておくと面白い。
consternation 【名】驚愕、仰天、恐怖、ろうばい

そしてあるものは
http://worldview.stratfor.com/article/2019-annual-forecast-geopolitics-intelligence-global-risk
「ストラトフォー」
2019年の予測。日本というキーワードが沢山出てくる。

Beyond that, Tokyo will also resist U.S. attempts to limit any future Japanese trade deal with China.

「東京政府は米国からのチャイナとの貿易の制限に抵抗するだろう。」


とあり、日本の経済と国防に「葛藤」が生じることが暗示されています。


コリアはもう地政学的な本質において敵対勢力なのでcosternateしていればいいのですよ。日本の普通の対応に。
ただし経済的葛藤があり、それをわざわざコリアの酋長は国際的信用を失いながらばっさり絶ってくれようとしているわけです。
それに対する日本の対応は…必然的な流れができてくる。国際的はない相手には国際的にフェアに扱う必要がないのです。
これが牽制といえます。相手のおかしな挙動をスローダウンさせていくでしょう。日本が経済面において米国の額面通りに動けない理由と被ります。

>>なぜ「有名大学・企業」ほど炎上するのか?
ときどきゆーちゅーばーにもいますが、有名私立大学をアピールする場合があり観察していると全体の中の少ないサンプル、個人だなぁという感じです。
炎上させる人はイレギュラーだし、たまたまそこに肩書が付いて目立ってしまったということなんじゃないかと。

>※ 地球の「磁場」の動きが活発化、原因は研究者にも不明
磁場逆転ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=3yfen-t49eI
地球の中心は金属で固体と液体とに分かれ、冷えると少しずつ固体部分が大きくなります。
磁場がどうして逆転するかは不明ですが、シミュレーションでは再現できたことがあるとか。あと古代の逆転では地表に大きな影響があったという研究があります。


投稿: Viento | 2019.01.12 13:34

>米軍基地の米兵が犯罪を起こしただけで出て行け!と市民運動が起こる
まあ、それは日本人が起こしているわけではなく、
日本と米国を離反させると都合のいい連中の仕業ですよね。
なので、日本を貶める活動をさせている在日に出て行けとは言わない。
実にわかりやすい。

投稿: 中国の不良品排除 | 2019.01.12 13:55

>なぜ「有名大学・企業」ほど炎上するのか?

なぜっていうかまあ、当然だよね。
有名であるほど影響力が大きいわけで、影響力が大きければ利害関係者も増える。
人が増えればトラブルも増えるのは必定。
ことさら強調するような話じゃない。
ただ、順序としては言動が元で炎上し、それが有名企業だったりすれば火に油を注ぐ燃料となる。
つまり、有名であることは必要条件ではなく十分条件。

投稿: | 2019.01.12 14:07

>>米軍基地の米兵が犯罪を起こしただけで出て行け!と市民運動が起こるのに、在日に対して出て行け!と主張して何が悪いのか。

悪いです。
犯罪を犯した人間は米兵だろうが在日だろうが罰を受けるべきだし、
大半の真面目に過ごしている人間は米兵でも在日でも普通に扱われるべきだ。
わたしが普段海兵隊は出て行けと言っているのは、海兵隊に割くリソースはもはや無いからです。
あなたの主張は差別だ。わたしには容認出来ない。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 14:08

わたしは今まで当コメント欄で好き勝手に投稿してきました。
居酒屋談義に毛の生えた程度に思っていた。
それを読んでいるギャラリーのことなど考えもしなかった。
今初めてそれを意識して投稿します。
日本と韓国は仲良くすべきだ。理解し合うべきだ。
在日に出ていけだの犯罪者だの言うのは差別だ。絶対に容認できない。
ネットに流した意見はずっと残り続ける。その場限りの居酒屋談義じゃない。
みんなそのことに無頓着すぎると思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 14:18

>中国を宗主国と仰ぐ北朝鮮主導の半島統一が達成しやすくなり
金正恩の凄い所は中国の属国扱いだった所から脱しつつある所だと思うんですが、
まだそういう認識の人も多いんですねえ

金正恩は有能ですよ、桁違いに
独裁者が有能だと国はあっという間に変わります
真面目に30年後南北朝鮮が北に統一されることだってありえないことではないとすら思ってしまいます。

投稿: | 2019.01.12 14:21

>日本と韓国は仲良くするべきだ

なんのために?

投稿: たつや | 2019.01.12 14:26

そもそも米軍基地の国外撤収と在日韓国人の国外退去を同列に並べることは出来ない。
前者はあくまで部隊の編成変え、配置替えに過ぎない。米軍人が軍隊をクビになるわけじゃない。
後者は仕事も生活基盤も何もかも捨てろと言っているに等しい。
この相対化はあまりに乱暴だ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 14:29

>ネトウヨさんの韓国嫌いは往々にして「在日は帰れ!」とセットだけど、私を一緒にしないで下さい。

>特に査証の復活、2世、3世に与えられている特別永住許可は即時停止
投稿: Hz | 2019.01.12 10:59氏

>さよなら在日朝鮮人。朝鮮半島へ帰れ。
投稿: げれげれ | 2019.01.12 11:26氏

ストレートに言ってるだけで内実は同じなんじゃないですか?ここのマジョリティも実際そうじゃないですか。
DD論に持ち込んで結構な差別発言繰り返すKK氏にしてもそうだし。
平然と強制収容所とか言っちゃう人もいますしね。

投稿: (^^)/ | 2019.01.12 14:38

在日米軍は日本の利益。
在日朝鮮は日本の不利益。
そして、仲良くしてやったのに仇で返しているのはどっち?
仲良くしろと言うべきは日本人に対してではないでしょ。
頑張って朝鮮を説得したら?

投稿: | 2019.01.12 14:40

「釜山港へ帰れ」

はヘイトスピーチですか?

投稿: 無 | 2019.01.12 14:44

>日本と韓国は仲良くするべきだ
それを言うべきは日本人に対してではないよね。

>あなたの主張は差別だ。わたしには容認出来ない。
あなたが日本人を差別しているという自覚はおありか?

投稿: | 2019.01.12 14:47

昨日のコメ欄の大石センセのコメントにもあったけど、
名無しのネトウヨはハンドルぐらいつけたらどうなんだ?

どんなにアホでもそれぐらいは出来るやろ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.12 14:56

>わたしが普段海兵隊は出て行けと言っているのは、海兵隊に割くリソースはもはや無いからです。

海兵隊に割くリソースは山ほど有ります。
一方、日本人を強制連行神話で騙そうとし、日本人を差別してきた在日朝鮮人に割くリソースはありませんよ。

>後者は仕事も生活基盤も何もかも捨てろと言っているに等しい。

そもそも「我々は朝鮮半島に帰還するために日本に滞在しているだけ。日本のルールや法律を押し付けるな」と主張してきたのが在日朝鮮人。
彼らの主張にしたがって「朝鮮半島に帰れ!」というのは何の差別でもありません。
彼ら自身が主張してきたことを繰り返しているだけです。

在日朝鮮人よ、お前達が常日頃から主張してきたように朝鮮半島へ帰れ!と言うことの何が悪いのかなあ。
これを差別だと主張するのは勝手ですが、それは日本人と在日朝鮮人双方への差別に他なりません。

米軍基地問題で双方への差別を誤魔化しているだけ。

在日朝鮮人問題の勘所は日本人と在日朝鮮人の双方を差別している「意識の高い」人々。
「意識の高い」人々が在日朝鮮人による日本人差別を煽り、日本人を差別されても当然の意識が低い連中だ、ネトウヨだと差別してきたことが問題なのですよ。


投稿: げれげれ | 2019.01.12 14:58

ここでネトウヨの声が大きいからと言って、それは決して日本人のマジョリティの声ではない。
他に発言を許される塲が限られるから、目立つけれども、彼らのような主張は、たぶん世間が思うほど大きくはないけれど、逆に小さくもない。

投稿: 大石 | 2019.01.12 14:59

今日本には、在日も来日も合わせて大勢の韓国人グラフィックデザイナーや技術者がいて、皆さんの大好きなアニメや、スマホゲームのために日夜、文字通り日夜働いています。
若い女性も多く、イケメンや女の子のニーズが高いせいか、いつも小きれいな格好をしています。
不慣れな日本語を懸命に覚えて、あちこち遊びに行ったり買い物をしています。
韓国人排斥、在日差別をしたら、彼女たちの居場所がなくなって、日本の誇るIPであるアニメやゲームの描き手や、モーションデザイナーが間違いなく足りなくなりますよ。
それは日本の不利益です。

投稿: | 2019.01.12 15:16

内心の韓国人嫌いは別によい。でも、個人の好き嫌いのために、ヘイトを剥き出しにして、日本人全員の評判を落とすのは、国を愛する者のすることでしょうか?

投稿: | 2019.01.12 15:20

韓国人の男はプログラマしか知りませんが、服装もダサいし、見かけ日本人と見分けつきませんね。平均して背が高い位ですか。仕事も同じだけ結果を出すし、互いのコードレビューもしましたがちゃんとした奴らでしたよ。ビジネスの場で背中を預けるに相応しい。日本人エンジニアと変わらない。

投稿: | 2019.01.12 15:25

>韓国人排斥、在日差別をしたら、彼女たちの居場所がなくなって、日本の誇るIPであるアニメやゲームの描き手や、モーションデザイナーが間違いなく足りなくなりますよ。
それは日本の不利益です。

>国を愛する者のすることでしょうか?


こういった露骨な差別をするから在日や韓国人は嫌われる。
文化が違いすぎるから帰国させるしかない。

君たちは朝鮮半島で中国人とよろしくやってくれ。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 15:27

※ 朝日「日韓で克服努力を」

先ず自社のソウル支局に社旗を掲揚してから言いましょうね。

>韓国「旭日旗」禁止法案提出にネットも騒然 社旗が似ている朝日新聞、ソウル支局では掲揚せず!?

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181005/soc1810050008-n1.html

>旭日旗に近いデザインで知られる朝日新聞の社旗も注目されている。何と、同社のソウル支局では、社旗が掲揚されていないことが分かった。

投稿: 怪社員 | 2019.01.12 15:29

>>日本と韓国は仲良くすべきだ。理解し合うべきだ。

韓国による一連の反日行動のせいで、日本人は韓国人を深く知り、理解した結果嫌っているのであって、
そのうえで韓国と仲良くしろと主張するのは、日本人に「馬鹿になれ」と言っているのに等しい。

投稿: | 2019.01.12 15:29

>>今日本には、在日も来日も合わせて大勢の韓国人グラフィックデザイナーや技術者がいて、
>>皆さんの大好きなアニメや、スマホゲームのために日夜、文字通り日夜働いています。

フィリピン、タイ、ベトナム、カンボジアにもいますから、別にいなくなっても不自由しません。

投稿: | 2019.01.12 15:32

>平均して背が高い位ですか。仕事も同じだけ結果を出すし、互いのコードレビューもしましたがちゃんとした奴らでしたよ。ビジネスの場で背中を預けるに相応しい。


中国人や韓国人に共通するのがこうした容姿や根拠薄弱・検証不可能な情報を元にした宣伝文句。
それに加えて中国国内や韓国国内の地域差別を口の端に上らせるから、日本人にはとってはそれを聞かされること自体がストレス。

ビジネスの場にお前の個人的な広告を紛れ込ませるな!と彼らと仕事するたびに思うね。


投稿: げれげれ | 2019.01.12 15:36

日本と韓国は仲が悪くても良い。そこを調停するために政治家と公務員を雇っているのです。
でも日本人と韓国人は、内心はともあれ、ビジネスや学問では仲良くした方がメリットが大きい。とても大きい。世界は敵と、危険な謎に満ちている。
利益のみを考えて、日韓が仲良くする事に賛成です。
政治や外交の観点で両国に摩擦があるのは、政治家や政府の責任範囲でしょう。みんなで選んだ有能な人たちのはずです。支持率を気にして、国民の不利益に誘導するのは、民主国家の指導者のする事ではありません。

投稿: | 2019.01.12 15:36

>でも日本人と韓国人は、内心はともあれ、ビジネスや学問では仲良くした方がメリットが大きい。

国家間条約を無視し、捏造した嘘歴史で賠償やら謝罪を求める連中とはビジネスも学問も無理。


投稿: | 2019.01.12 15:41

>| 2019/01/12 15:32:24様
ではわざわざ敵を作る利益はなんですか? 指導者様を喜ばせるためですか?
安倍さんのために日本国民がいるならそれでも良いでしょうね。

投稿: | 2019.01.12 15:42

>強制収容所

って書いたのはオレだけどね。
米国の例を出されたから、一例として戦時中の日系人の収容所の話を出しただけ。

大石先生も、よく言われるけど、既に日韓は戦争状態同然なんじゃないですか?
(これまでは、日本人の精神的な面に対する攻撃(慰安婦等)のみで、実弾が飛び交っていないだけだった。 昨今は、金銭的な話までエスカレートしてきた。(慰安婦基金や戦時中の労働者問題等) さらに今回のレーダ照射は実弾が飛ぶ寸前の状況ではないか。(放置すればいずれ実弾が飛び交う。))
であるなら、我々は、「これ以上付き合えない」と明確に伝える必要が有る。

戦争状態なら断交も当たり前だし、国内に居る在日の皆さんも旗幟を鮮明にする必要がある。

一遍にそこまで行くとは、オレも思わないが、あちらが折れない以上、徐々にそちらの方向へ向かうのはやむを得ない。そうしないためには、我々が、「これ以上は無理だよ」と明確に伝える必要が有ると考える。

投稿: | 2019.01.12 15:42

>日本人と韓国人は“双子の兄弟”“互いに劣等感”?元駐日韓国大使の発言に異議あり

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00555028-shincho-kr&p=1

さも親しげに「兄弟」なんて呼びかけて来る奴に碌なのはいない。
「郵政から来た兄弟」ザラブ星人とか。

投稿: 怪社員 | 2019.01.12 16:07

>JOC竹田会長を捜査

こういうのは有罪にするのが難しいんでしょう。簡単にいくなら特捜部は苦労しませんものね。
もちろん、有罪が示されたなら、竹田会長には異国で罪を贖っていただきましょう。招致活動における裏金を当然の余禄くらいに心得ているIOC委員やら関係者も多いことでしょう。そいつら含めてシベリア送りにしていただきたいです。
長野五輪のときなんか、関係書類を焼却して証拠隠滅を図りました。あんときはもう世界に恥を晒してくれました。

>>地球の「磁場」の動きが活発化、原因は研究者にも不明
>磁場逆転ですかね。

大学の一般教養の天文学だったかで、20世紀末あたりで地磁気の大逆転が起こるだろうとか説明され、実は楽しみにしていました。結局、何も起きませんでしたけど。

>韓国の議員がカナダでガイド殴る 50万円で“口止め”も
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190109-00409313-fnn-int

さすがに“口止め”の表現は悪意にまみれています。被害者が示談に応じた話を悪印象方向に歪めています。
ことが表に出たから、この慶尚北道議会の副議長さんも辞任したけど、世間に知られていなければ、むしろ武勇伝として語ったんじゃないかな。
日本人も大きなことは言えません。三反園知事がブラジルだったかで怒鳴ったのも同じ性向でしょう。屑はどこにでも生息してます。某アメフト監督もそうだし、某女子レスリング指導者もそうだし、某女子体操コーチも同類です。

投稿: ペンチ  | 2019.01.12 16:46

>丸ぼうろさん

今のところ本コメ欄に多いのは私と趣味が似ている人たちのようです。
まあ丸ぼうろさんも薄々は予想していたと思うのですよ。

丸ぼうろさん
私が書くのも可笑しな話ですが、このコメ欄を見て日韓関係の未来を憂慮する必要はないと思いますよ。
だって、今時「軍事小説」が好きな奴ってだけでも少数派の上に、ここにいるのは「未来の時間」の短いオッサンか爺さんが殆どですからね。大した影響力などない。
私にしたところで倅達に英才教育を施しているつもりですが、TWICEの太ももの一撃で長男が沈んでも不思議に思いませんしね。パネパネさんの笑い声が聞こえそうで悔しいですがw

ですがね、軍事マニアもいなければオッサン比率も低いであろう「某小町」に目を通すと、韓流好きな女性陣の記述と並列して、近所に住む、あるいは職場や取引先のK国人に対する嫌悪感や警戒感、恐怖感丸出しの文章が目に付くのですよ。特に最近は。
思うに女性陣も画面の向こうやステージ上の韓流に対する好意や憧憬はあっても、自らの5m圏内のK国人に対する感情は別物なんじゃなかろうかと。
果たしてそれが我々のような趣味人の取り組みの成果なのか?韓国本国の所業の所為なのか?在日の自業自得なのか?まあ、わかりませんけどね。

丸ぼうろさんは、その素晴らしい見識をここで強く主張するのは良い事だと思います。
ただ、私の感覚ですと「暖簾に腕押し」ですかね。ここでは。
ここにいる私のような趣味人と違って、本来なら友好的なはずの人々の感情に注意された方が宜しいかと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.01.12 16:50

>公道カート「マリカー」は日本人に嫌われたままでいいの? 外国人に大人気、インバウンドめぐるギャップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00009085-bengocom-soci

>任天堂だけじゃなく、ディズニーのコスプレも多かった。服のバリエーションは豊富だった

ディズニーを巻き込めば良いんですよ。

投稿: 怪社員 | 2019.01.12 17:01

営業マネージャー(所長) | 2019/01/12 16:50:26さん

ご存知とは思いますが、このブログは開設当時から今日に至るまでエントリーもコメント欄も全て閲覧可能なんです。
わたしも以前のHNで書いたコメントが全部残ってた。書いた当人も忘れていたようなのが。
その場のノリで目の前数人相手に書き飛ばしたつもりのコメントがずっと残る。
10年後に顔も名も知らない誰かがそれを読む。
自分たちが考えている以上に怖い話なんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 17:18

>営業マネージャー(所長) | 2019/01/12 16:50:26様
軍事小説が好きなら差別が許されるのですか?
先が無い老人ならヘイトが許されると? 今、日本では、若い人には、金も時間もありません。
老人が未来の日本に負の遺産を残すために働いているなら、それを止めるのは暖簾に腕押しとは全く言えません。
ほら無能な働き者は何とかって皆さん大好きじゃないですか。

投稿: | 2019.01.12 17:22

>でも日本人と韓国人は、内心はともあれ、ビジネスや学問では仲良くした方がメリットが大きい。
その通りだと思いますが「仲良く」の捉え方が人によって違うのかな、と
別に犯罪を見逃せ、特権扱いしろというのではなく、他の外国人と同格に
そして利害がぶつかり合う部分でないなら、可能な限り日本人とも同じように一人前に扱うべき
ロクでもない人間は取り合わない、ロクでもない主張には同意しないし、反論もする
でもそうじゃなければ普通に扱う、それが自分にとっての「仲良く」です
今の国家間では強く出る必要があると思うが、しかし民間レベルでまであえて火を付ける必要はどこにもないです

投稿: | 2019.01.12 17:28

>今回のレーダー照射問題が浮き彫りにしたのは、まさに仲裁者が退場した日韓関係という新たな構図です。われわれは起きている現実を直視するしか無い。
 日韓国交正常化の時も、別にアメリカは何も支援しなかったのだから、新たな構図というものでもない。
 普通の二国間関係です。ただ、児玉誉士夫とマスゴミが日本の政策を歪めただけの。それも、正常化しつつあります。韓国が中国・北朝鮮に阿るなら、これを引き留めようとするより、敵は敵として扱うことが建設的な考えというものです。玄界灘を半島勢力が越えられないのなら、敵になっても脅威は限定的。

>* 在日の皆様は、本当に気の毒だと思います。
 居留民団の初代団長は、民団結成式典の場で「我々には、日本国に対する恨みがたまっている」と発言しました。これを取り消さない以上、民団とこれに属する在日韓国人の公式な態度は、日本に対する敵意があると解されても仕方ない。昔は「植民地時代に強制連行されてきた」と主張していたが、今や強制連行の神話は崩壊し、大部分は自分の意志で移住してきた者や朝鮮戦争時の戦争難民であることが明らかになった。それでも、神話にしがみついたまま、日本国に対する恨みを表明するなら、どうにでもされやがれ、石を投げられたとしても天罰覿面だというのが私の考えです。本音では韓国に対する祖国意識なんか残っていないのだろうが、本音より建て前を尊重して生きる人間は結構多いものです。
 関東大震災の歴史を研究する過程で、在日韓国朝鮮人(と、これと結託した日本人左翼)が、いかに汚いやり方で史料を歪曲し、歴史を捻じ曲げたかを私は知ってしまいましたので、個々人には良い者がいるとしても、集団としての在日韓国朝鮮人には、気の毒さを感じるどころか、嫌悪感しか抱けない。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 17:38

>| 2019/01/12 17:28:20様
本当にその通りと思います。国内の、法や報道上の平等は「仲良く」の必要条件です。
国籍差別に反対する事は日本人を守ることでもあるでしょう。

投稿: | 2019.01.12 17:47

在日への敵意を無くせという人の特徴は、日本人がもっと不幸になって朝鮮の奴隷に
なれという悪意が見え隠れしているというところ。

我々は日本で一人前の社会人として扱ってほしければ、日本の不利益となることを
せず、日本人と同様、ちゃんと信頼関係を結べるようふるまえと言っているだけ。
それができずに、日本人を敵視したり、日本人は朝鮮人の言うことに逆らうな
と言ってしまうような幼稚な精神の持ち主は、その精神が許されるところに帰れ
ということ。

>投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 17:18
日本人がここの日本人への嫌がらせに対して言い返す言葉に対してやめろと
言っておきながら、在日やその手先がここで日本人を貶める発言には自重を求めないという
一点であなたの言うことは日本の不利益。
まずは殴り返した人にではなく、殴り始めた加害者に対して行動を起こせよ。

投稿: ここは日本 | 2019.01.12 17:52


今回の騒動で韓国側が謝罪求めたのは結局「日本の勘違いという事で謝罪すれば、日本も恥かかず、こっちの面子も保てて互い顔立てられて損もしないよね。今後の日韓関係でも借りも作れるし」と言う事も強いんだろうけど

意外と日本が頑固で日本が間違い認めないせいで韓国側が「だめだ日本とは話にならない」
「実務者協議で早く片付けて、日本はこれ以上火種を作りたくないだろうしと思ったら、余りにも理解力が無いもん。」「安倍は我が国と戦争したい見たいだから、相手する価値なし」
と認識されそうになってる印象です、。

私個人としてはそれで良いと思うけど

投稿: | 2019.01.12 17:52

今国内で話してるのは韓国が日本に提供してきた軍事や経済でメリットがヤバいって話で
韓国を好きだ嫌いだのレベルではない

戦後のある時代までは日韓は
アメリカ家のもと養育された双子として
デカい敵である共産主義を前にそこそこ上手くやってきた
日米の利益も一致
反日は家の中でやる子供のケンカレベルの予定調和な日韓プロレス
マジキチの反日だった李承晩がダメだっただけ
それがふらふら昔の肉親をあてに外をほっつきあるく不良になった

投稿: abcd | 2019.01.12 17:53

>今回の騒動で韓国側が謝罪求めたのは結局「日本の勘違いという事で謝罪すれば、日本も恥かかず、こっちの面子も保てて互い顔立てられて損もしないよね。今後の日韓関係でも借りも作れるし」と言う事も強いんだろうけど

聞き捨てなりません。何が日本の勘違いなんですか?今回の事態は一方的に韓国側の失態のせいでしかありませんが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.12 18:10

乙女の嗜み「装道」

http://www.sodo.or.jp/aboutus/aboutus.html

投稿: 怪社員 | 2019.01.12 18:17

>朝鮮半島に帰還するために日本に滞在しているだけ

一部の声を全体の声だと思うなよ。
そういうやつ等もいるだろうが、それはお前のような嫌韓論者だろ。
いわばお前の合せ鏡、韓国版のおまえ自身だよ。

投稿: | 2019.01.12 18:22

>在日への敵意を無くせという人の特徴は、日本人がもっと不幸になって朝鮮の奴隷に
>なれという悪意が見え隠れしているというところ。
完全な言いがかりですね。被害妄想が日本人の習性とでも言いたいのですか?
>ここは日本 | 2019/01/12 17:52:50様
日本人は被害者ぶるのがとても嫌いだと思っていたのですが、あなたが例外でないなら残念なことです。

投稿: | 2019.01.12 18:46

日韓「レーダー照射問題」、際立った日本側報道の異常さ。そのおかしさを斬る
https://hbol.jp/183226?display=b

うーんなんともかしこも....
無駄に長いし、何回読んでも私の読解力と知識では
「そう言う解釈もできるよね?」と言う事しか。

投稿: | 2019.01.12 18:55

>今回の事態は一方的に韓国側の失態のせい
ほとんど賛成ですが、それを裁く権威が存在しない以上、異なる見方にも同等の価値を認めるしか無いのではないでしょうか。残念な事に、そこまで国際社会は成熟していない。
だからレーダー照射事件は、正しい悪いのレベルでは解決できない。
損得で考えるしかない。

投稿: | 2019.01.12 18:57

国家・特定の政権とその国民とは区別すべきですね。

現状の文政権の政策は、日本の立場からすれば、
決して承認することはできないものですけれど、
文政権の政策や韓国という国家への批判が妥当であることと、
いわゆる「在日」や韓国民の権利の侵害を正当化することとは別ですね
(不当な差別や迫害-そう見える言動は、相手の思うつぼだと思います。
 調子に乗って、足元さらわれぬよう、機械の旦那はじめ諸賢には、
 ご自重をお願い申し上げるところであります)。

現状は、第三者に日本が不当とみられないように気を配りながら、
請求権協定に基づく仲裁やレーダー照射の経緯の説明を求めるなど可能な手段を
淡々とやっていくだけでよいと思います
(熱くなり、やりすぎて、付けこまれないよう、気を付けて参りましょう・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.01.12 19:05

某H市在住の団体職員ですが、
在日の方は夜の士長と呼ばれています。
特亜の方々と付き合えば嫌になることばっかりです。
決して、彼らは自分の火を認めません。
これ嫌いにならないほうがどうかしています。

投稿: パタリン | 2019.01.12 19:06

>だからレーダー照射事件は、正しい悪いのレベルでは解決できない。
損得で考えるしかない。

いや、だから従前の、我が国が一歩下がれば丸く収まると言う認識が今日の事態を招いてしまったと言うことです。相手が間違っていれば、これまでのように忖度するのではなく、間違っているのはそっちだとストレートに指摘することが一番の良策だと言うことです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.12 19:09

>日韓「レーダー照射問題」、際立った日本側報道の異常さ。そのおかしさを斬る
>「私はこの分野では専門外なのですが」

誰かと思ったら、コロラド先生か。

投稿: himorogi | 2019.01.12 19:15

韓国も日本も普通選挙が存在する民主主義国家である以上
国家や政権とその国民とは区別すべきという寝言は付き合えない

投稿: abcd | 2019.01.12 19:16

>国際法研究者(ノラ) | 2019/01/12 19:05:00様
>不当な差別や迫害-そう見える言動は、相手の思うつぼだと思います。
全く賛成ですが、日本におけるヘイトの証拠はすでに厳然とアーカイブに残っている。YouTubeにもTwitterにも小町やらあらゆる所、このブログのコメントログにも。
完全に手遅れです。
日本の主張に、差別心からの不当なバイアスが掛かっている、と見られるのは当然だし、事実の可能性もあるのではありませんか。

投稿: | 2019.01.12 19:21

昨年末のエントリーで大石さんは当ブログの来訪者数が八千人とおっしゃった。
その時は「ワオ!」くらいにしか思わなかったが、
物言わぬ八千人が自分の駄文を読んでいると考えたら、背後にジワジワきて落ち着かない。
そうは言いつつ勢いで投稿する時はするんですけどね。
投稿したあと冷めるのがすごく早くなった。
今日もわたしのコメントに対して色々とお叱りの意見を頂戴していますが、
あんまり熱くもならないし、反論する気も起こらない。静かなもんです。
それらの意見に賛同するにしろ反論するにしろ、ハ千人がそれを考えている真っ最中だと想像したら、
そこから先わたしなんかの出る幕はない。


投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 19:22

>投稿: | 2019.01.12 19:21
日本の主張すべてが、差別から生じているというには、私は同意できません。
日本の中で、そのような主張を大々的に述べている方々については、私は反対です。

私の考えでは、レーダー照射の件については、日本側に大きな非はありません。
仮に日本人の一部に韓国に対する差別的態度があり、かつての植民地支配という歴史的経緯があれ、
あのような非友好的行為およびそれに対する説明もしない態度は、許容限度を超えるものです
(少なくとも文政権が続く間は、国家間の積極的交流の進展は、もはやあり得ないというのが私の立場です)。

ま、こんな感じでの議論が出てくるわけですから
(それなりの説得力もあるわけですしね・・・)、
今回の件を奇禍とし、「在日」差別を正当化することは我が国の利益を害することになります。
くれぐれも諸賢の自重を求めるところです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.01.12 19:31

>そこから先わたしなんかの出る幕はない

多数派の意見が全て正しい訳ではありません。幸い我が国は言論の自由が保障されていますので、脊髄反射は別として、思ったことは主張するのが吉ではないでしょうか。
他人の言葉に耳を傾けることで、思わぬ気付きもあると言うものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.12 19:36

>物言わぬ八千人が自分の駄文を読んでいると考えたら、

 経験則に照らすと、仮にここに30人のRAM(発言者)がいるとしたら、ROM(ただ眺めるだけの人)は、その10倍のざっと300人です。コメント欄まで読む人はそんなに多くはありません。

 コロラド先生は、テーマへのパースペクティブが無い。こういう仕事は向かない人だと解ったけれど、ああいうスタイルは、どっちかの両極端に染まった人々には受ける。

投稿: 大石 | 2019.01.12 19:37

Windowsセキュリティシステムが破損していますの警告で”更新”を押してみた【検証動画】
http://www.youtube.com/watch?v=2h_FeDZ19l8

更新を押してはいけません。
タスクマネージャからタスクを終了させましょう。


投稿: 君が袖振る | 2019.01.12 19:52

>国際法研究者(ノラ) | 2019/01/12 19:31:38様
> 日本の主張すべてが、差別から生じているというには、私は同意できません。
それはもうその通りだと私も思うし、事実である事を願っています。
しかし、第三者が日本の主張を吟味するとき、そこにバイアスは無いか、韓国への差別感情のために隠蔽・捏造された証拠は無いのか、たとえ一部でも? と疑いを差しはさまれる余地は既にあるでしょう、と申し上げたのです。
私自身、事件の全貌を把握している訳ではないので、日本が完全に潔白とは言い切れません。
しかし、日本人の韓国人への差別感情が存在する事は、通名エイチマンこと正月仮面こと機械伯爵さん初め多くの人たちの言動が証拠となり、完璧に証明されている。
日本の立場が差別感情の上に成り立っていないと主張することは、現段階では誰にもできないのではないでしょうか。

投稿: | 2019.01.12 19:53

私は他のブログでコメントを書いていたのですが、その主が中の人が入れ替わったかのようにブログ主の主幹にそぐわない連中をまとめて「ネトウヨ」と罵倒を始めてから去りました(不定期ROMへ移行)。まだ練度も足りなかった。

それから思想を書くと云う事はどういうことか?と自問自答するうちにオーウェル的な言論の自由のエビデンスを拾い集め始めてから昨今の日本の言論を見ると全体主義者が相手の発信をやめさせる行為としてネトウヨと云う概念を便利に使用していると気づき、ここで書き連ねるようになってから、件のブログはネトウヨの使用頻度が下がってましたねw恥じたのかw都合が悪いと思ったのかw
ミームが廻ったのでしょうか?W 同時期から他の人も動き回った結果なんでしょうけどね。

だから意見を持っていたら他の人達に共有することは大事だと思っています。

投稿: Viento | 2019.01.12 19:57

>日本人は被害者ぶるのがとても嫌いだと思っていたのですが、あなたが例外でないなら残念なことです。
レーダー照射事件の1点だけでも日本は被害者ですが、「ぶる」とか言い出すのは
頭おかしいね。
こういう輩は無視するのもありだけど、無視すると、きいてるきいてると
さらにしこるので、やっかいですね。

投稿: | 2019.01.12 20:00

>しかし、日本人の韓国人への差別感情が存在する事
殴られたから、殴るなよと言っているだけに過ぎないことに
いい加減気づけよ
韓国人がいままで日本人をさんざん殴ってきたが、日本人は大人なので
共産主義とのDMZとして放置していた。
しかしながら、韓国は敵国側にすり寄り始めたので、敵になるのであれば
覚悟しろと言っている。

日本人はもう明示的に韓国製とわかるものは買わないし、企業の調達も
中国製とあわせ排除すべく東南アジア等からの調達を模索し始めている。
もうすぐ、弊社性の製品には中国製の部品をしようしておりません。
の注意書きがのりはじめるよ。韓国製もな。
今の契約を破棄することはできないから、ざっくり1年後くらいからかな。

投稿: ここは日本 | 2019.01.12 20:07

>「在日」差別を正当化することは我が国の利益を害することになります。
>くれぐれも諸賢の自重を求めるところです。
これは本当に私も思いますし、以前から主張されていた事は存じ上げています。
エイチマンさんらのログに混じって、国際法研究者(ノラ)さんのコメントがあることが、ヘイトが日本人の共通認識ではないと主張するための一片の希望ですね。

投稿: | 2019.01.12 20:08

日本の80年代のポップスが海外でブームです
http://01earth.net/music-information/citypop-movement/

YOUのおかげで再々プレス決定 大貫妙子『SUNSHOWER』アナログLP
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1708231006/?

【超高音質】竹内まりや(Mariya Takeuchi) - プラスティック・ラブ(Plastic Love) | Perfect!! KENRICK's JBL 4315B ケンリックの頂点品質
http://www.youtube.com/watch?v=HoOlb-76-Nw

懐かしいな。

投稿: 君が袖振る | 2019.01.12 20:14

遅ればせながら一言、失礼します。

>今のところ本コメ欄に多いのは私と趣味が似ている人たちのようです。

たぶん、僕も営業マネージャー(所長)さんの仰る、趣味が似ている人たちの範疇に入るのだと思います。
これまで度々書いてきていますので、はっきり表明しておきますが、
僕は今世紀初頭に日本が韓流ブームに覆いつくされた以前から、韓国を含む朝鮮半島方面がどうも性に合わず、
韓流バンザイの声の中でもずっと顔を背けてきたという背景があります。
ですから反韓という意味ではど真ん中ですし、たぶんそういった発言をここでも行ってきています。

>ネトウヨさんの韓国嫌いは往々にして「在日は帰れ!」とセットだけど、私を一緒にしないで下さい。

全く同感です。僕自身、在日の方々も華人の方々も、個人についてはそれほどの反感は持っていないんですよ。
幸いなことに、よく言われるような在日特権による不利益とかを、あまり身近に感じる機会がなかったからかもしれません。
最近の、ここでの右寄りと思われる方々の方向性とは、その辺りのニュアンスがどうも合わないんで、
どうも以前ほど熱をもった書き込みがしにくいと感じていることは確かです。

>今時「軍事小説」が好きな奴ってだけでも少数派の上に、ここにいるのは「未来の時間」の短いオッサンか爺さんが殆どですからね。

僕もこの※欄は、軍事小説好きなミリオタの集う場所として、長らく参加させていただいてます。
いい歳こいたオヤジが、気ままにミリ話に花をさかせる。そんな立ち位置で書き込みをしてきたつもりです。
ただ以前に比べ、ここにもいろんな人たちが集うようになったのは、事実なんでしょうね。
少なくとも、ここに集う人々右左問わず、昔より考え方の振り幅が極端になってきた感覚はあります。

>物言わぬ八千人が自分の駄文を読んでいると考えたら、背後にジワジワきて落ち着かない。

丸ぼうろさんが仰るこの部分は、たしかに以前より少し意識するようにはなりました。
ただ、あまりそれを意識しすぎると、どんどん萎縮してしまうような気がします。
ですから従来通りのミリオタの与太話や技術系ネタに花咲かせて楽しむ能天気なPANと、
ちょっとシビアな話に真摯にとりくむPANの2つの人格を使い分けざるを得ないのかなと思っています。
でもそれは、僕らの日常生活の中でも往々にしてあることですよ。

だからできれば、最近ちょっと影を潜めている感じがする、遊び人の金さん的丸ぼうろさんにもっと出てきて欲しいですし、
エロ大王的営業マネージャー(所長)さんにも、もっとお目にかかりたい。
そう割り切るのは、やはり難しいですかね?

投稿: PAN | 2019.01.12 20:30

夜の白馬からこんばんわ
やっぱ八方は最高だぜええええええええ
でも足がぶっ壊れ気味なんで明日は岩岳でリハビリっすね

>あの国
あの人ら固まって生活してんすよね
朝◯部落朝鮮◯落っつーてうちの町内会じゃ呪われた土地扱いだし、
仲良くする人間も「博愛に満ち溢れてる自分が大好き」な人間ばかりで、
今風の言い方すれば「どんどん分断が進んで」ますよ

投稿: はす | 2019.01.12 20:44

>夜の白馬からこんばんわ

 いやぁ、夜のスキー場や温泉街とか想像すると、ちと呆然としちゃいますねぇ(^_^;)。あずさとか飛び乗って何処か行きたいけれど。
 自分にもそういう余裕があれば良いけれど、要は気合いです罠。でも受験生を抱えていると、この時期、とてもそんな優雅な気分になれないorz。

投稿: 大石 | 2019.01.12 20:52

レーダー照射については有権者の大部分の高齢者(半分以上が女性)にとっては意味不明なことかもしれない。外交への感受性の乏しい国民にとっては大したことに思えないはず。だから大部分の有権者にとっては現政権の対韓外交の善し悪しがよく分からず、その部分での支持率の変化はおそらくない。

拉致問題が進展していない。水面下でどうなっているのかは一般の日本人には分からないが少なくとも国民全員が分かる成果が出ていない。そういった現状の中で私にとってはレーダー照射が拉致問題進展の障害になっているというくらいしか分からない。もちろんその障害を作ったのは韓国。それは誰も間違えない。

*

異質な考え方をしている他者同士が同じ問題について異なる意見を同時期に投稿できるのがオンラインの面白さ。

*

ドル円レートなどというものは単年度当たり10円、20円変動し得るというのはおかしな解釈でもない。10月に消費税増税が実行されてしまったら、どんなに遅くとも19年12月か20年1月に日本株が盛大に売られるだろう(もっと早い時期に売られる可能性もある)。安倍内閣は株価によって支持率を維持している内閣だから消費税増税をするということはオウンゴールを決めるのと同じことになる。しかし消費税増税をしてしまったら日本経済がさらに不安定になるということと内閣そのものの存続が危うくなるということへの危機意識が伝わってこない。

万一、消費税増税後に日銀が追加緩和をすれば株価だけなら騰がる可能性もあるがそんな余力があるのかどうか。万一、消費税増税後に追加緩和があったとしたら株価が騰がって賃金がさほど上がらずという状況が継続することになる。

投稿: まえやま | 2019.01.12 21:03

ターボーはいいよね、特に教授が80年代初頭にアレンジした曲。
先日、細野さんがFM番組で日本の都会的な曲を3曲選ぶという題目で選んだのは
「色彩都市」、「突然の贈り物」、「都会」の3曲。
いづれも大貫妙子の曲だったw
細野さんいわく、自分も都市をテーマにした曲は書いているが、大貫妙子には至らない。

色彩都市-原田知世
https://www.youtube.com/watch?v=ipJGGw-rVe0
作詞作曲したターボー、アレンジした教授のふたりが一番うまくいったと言っているのが色彩都市。

突然の贈り物 大橋トリオVer
https://www.youtube.com/watch?v=OH6bHiZNkCo

Taeko Ohnuki 大貫妙子 [1977] [Sunshower] 04 都会
https://www.youtube.com/watch?v=xkKQtBuctkQ

投稿: | 2019.01.12 21:03

>秘密だらけ大和型3番艦「信濃」の不運 WW2最大最強のはずの空母 なぜ22時間で沈んだ?

http://trafficnews.jp/post/82593/3

早く、見つけてほしいですが。


>機体整備の現場を見学 北陵高生徒、目田原駐屯地で研修

http://www.saga-s.co.jp/articles/-/324461


>中国が開発した無人ステルス機? 『天鷹』初飛行か?

http://zapzapjp.com/54724347.html

実際の攻撃は、他の有人機や無人機が担当するようですね。

投稿: KU | 2019.01.12 21:11

>あずさとか飛び乗って何処か行きたいけれど。
 悲しみは何時まで経っても とても消えそうにありません♪
 この曲、一度聴いただけで覚えてしまった。

『県民投票「知事は強権的」 沖縄市長が批判』
https://www.sankei.com/politics/news/190112/plt1901120009-n1.html
>沖縄県沖縄市の桑江朝千夫(さちお)市長は12日の記者会見で、米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票(2月24日投開票)の投開票事務に協力しない考えを改めて表明し、11日付で県側に通知したと明かした。
 沖縄復帰後、最初に本土から移駐した臨時第1混成群を指揮した桑江良逢将補(沖縄県出身)の親戚かしらん。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 21:11

>>仮にここに30人のRAM(発言者)がいるとしたら、ROM(ただ眺めるだけの人)は、その10倍のざっと300人です。

なあんだ。たったの300人か。そんなら屁みてえなもんだ(コラ)
いや、300人でもやはりおっかない。
ずっと記事が残るというのはさらにおっかない。
コメント欄の来訪者は300人でも、ここはパスワードで入る場所では無い。全ての人に開かれている場所です。
剣呑ってやつだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.12 21:13

在日は単なる外国人。
それが日本人に対して偉そうに嘘を吹き込み、日本社会を破壊しようとシテキタ。

そういった連中が傲慢に我らも日本社会の一員だとしゅ主張するのだから嫌われ帰れと言われるのは自業自得。

税金払ったていどで国民気取りなのも笑わせる。

在日死すべし

投稿: | 2019.01.12 21:35

>呪われた土地
当然、利害が絡めば悪感情、ヘイトが募る事でしょう。それは日本人同士でも身内でも同じ、国内でも世代や貧富や住む所で分断が進んでいる。それなのに日本人が平等で幸福だと感じるための恰好のスケープゴートがいるのは、感謝すべき事かもしれません。

投稿: | 2019.01.12 21:50

>秘密だらけ大和型3番艦「信濃」の不運 WW2最大最強のはずの空母 なぜ22時間で沈んだ?

>月刊PANZER編集部

でも月刊PANZERって陸戦兵器雑誌のはず。
先の百里のF4の記事と言い何で専門外の記事を編集部名義で出すのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2019.01.12 21:50

>日本人の韓国人への差別感情が存在する事は、通名エイチマンこと正月仮面こと機械伯爵さん初め多くの人たちの言動が証拠となり
 誤解されているようだが、まず嫌いな者を嫌いだと言うことは、別に差別にならない。会津人が長州人を嫌いだと言っても、差別にはならない。民団という組織は日本に対する怨念を表明したことを公式に取り消していないのだし、韓国・朝鮮人が日本人拉致を植民地統治を引き合いに出して帳消しにしようとする発言をしたのだから、日本人が悪感情を抱いたとしても、それは日本人の責任ではないだろう。大多数の韓国・朝鮮人がどう考えていようが、シン・シュクギョクのような輩を鉄砲玉兼噛ませ犬にしているからには、日本人の側が「あいつの主張は在日の本音」と受け取るのも、日本人の勝手。

 それに、私は日本国内の韓国・朝鮮人をガス室送りにしろだとか、大雪山山ろくの未開の地に強制移住させろとかは主張していない。私はヒトラーやスターリンではないので。
 ただ、国民と外国人を、法的にきっちり分けるべきだと主張している。何世代にわたって日本に住もうが、日常会話が日本語で韓国語を使えなくても、あくまで外国人は外国人だと。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 21:53

>日本人の韓国人への差別感情が存在する事は、通名エイチマンこと正月仮面こと機械伯爵さん初め多くの人たちの言動が証拠となり

韓国人の日本人への差別感情が存在することは、日韓基本条約を始めとする日本との国家間条約を踏みにじり、慰安婦像を各地に建てて捏造した歴史を吹聴していることからも明らか。

国家ぐるみで日本人差別を行っている韓国人が忌み嫌われるのは理の当然。

韓国人が総懺悔し、日本人に対して賠償と謝罪を行うまで韓国の空く逆な行為に箝して反撃するべき。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 22:01

機械でもない者 伯爵でもない者 が機械伯爵を名乗るのはよろしいのか

投稿: えーと | 2019.01.12 22:03

>それなのに日本人が平等で幸福だと感じるための恰好のスケープゴートがいるのは、感謝すべき事かもしれません。

貧民を見て平等や幸福を感じる君だけが異常と思われ。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 22:06

>在日死すべし
>投稿: | 2019.01.12 21:35

 ここは何を書いても許される場じゃない。以降、この手の暴走は問答無用で削除する。

投稿: 大石 | 2019.01.12 22:13

『【悲報】社民・又市党首「立憲民主党は政党の体をなしていない」強い口調で揶揄』
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190112-OYT1T50040.html
>「立憲民主党は政党の体をなしていない」。社民党の又市党首は8日に富山市内で行った講演で、同じ野党の立民を強い口調でやゆした。講演の大半は安倍政権への批判だったが、参院選の話題になると、野党間の調整が一向に進まない状況にいらだちを見せる場面が目立った。
 で、自分のところは?
 国会議員は、今全部で何人だっけ? 何人も亡命者が出たよな。立民に取られた悔しさがにじみ出ている。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 22:19

>機械でもない者 伯爵でもない者 が機械伯爵を名乗るのはよろしいのか
 では、また改名しようか。「宇宙大帝ゴッドシグマ」と、「木曽屋チルソニア文左衛門Jr.」ではどちらがいい?

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 22:26

主張どおり日本人と名乗るしかないはずです
純粋な日本人でよろしいのでは

投稿: えーと | 2019.01.12 22:29

>慰安婦問題はフェードアウトを狙うしかないから建ったところで気にするな

あれ、先手打って韓国製よりももっとかわいい
萌えキャラの慰安婦像をこちらで建てて周ったらどうだ?
たぶん韓国もこちらに対向してかわいい萌えキャラを出してくるだろうから、エスカレートすると面白いことになるぞ。
隣には少女漫画から出て来たようなイケメンの
日本の金髪少尉さんの像もセットで建てよう
そうすれば、そのうちアメリカで話題になるだろう

「やっとうちの街にもIANNFU像が建つそうです楽しみだな」
           バージニア州女子学生(18)


     

投稿: KK | 2019.01.12 22:30

木曽屋チルソニア文左衛門Jr.に1票

投稿: PAN | 2019.01.12 22:33

昨日、電グルのふたりが日テレのアナザースカイに出てたんだけど、おもしろかった。
いい関係だよ。

電気グルーヴが『アナザースカイ』に初出演!ベルリンを訪れる
https://clubberia.com/ja/news/10759/

YMO 40 TALK ABOUT YMO 電気グルーヴ Vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=R_bij3kvjvg
彼らの話すごいわかる、卓球のガンダム話は笑える。
「BGM」買いに池袋の西武に行って、YMOトークショー見たのはいい思い出だな。

投稿: | 2019.01.12 22:35

>機械伯爵 | 2019/01/12 21:53:28様
言い訳する事は無いのですよ。このブログのログをヒトモドキとかでググれば、あなたが都合が悪くなって棄てた通名がぞろぞろ出てくる。
それに誰にも内心の自由、発言の自由がある。ただ、今の世相では敵に有利な証拠として採用され、日本人みんなが、あなたの子供たちも含め、あなたの鬱憤晴らしの報いを受ける、それだけのことです。
嫌いと言うのが差別で無い事については安心してください。言い訳の長い陰口叩きの卑怯者はみんなが嫌っています。

投稿: | 2019.01.12 22:35

>日本の金髪少尉さんの像

おお、セイラさんの像! と一瞬思ったけど、
セイラさんは准尉さんでした。

金髪の少尉さんというとハイカラさんでしたね。

投稿: PAN | 2019.01.12 22:39

>投稿: | 2019.01.12 22:35
気持ちよく逝けたか? DTw

投稿: | 2019.01.12 22:39

>日本の80年代のポップスが海外でブーム
シティポップの次は民謡かもしれません。
クラブだと無理矢理4つ打ちにするのかな? それともレゲエ風にダブ処理するのかちょっと気になります。

2019年、民謡が「最先端のカッコいい音楽」として聴かれるようになる!?
https://news.nifty.com/article/magazine/12193-161568/

先端だけではなく,国内市場にも民謡の波が。

藤あや子&m.c.A・Tが語る、“民謡×HIPHOP”異色コラボで示した唯一無二のエンターテインメント
https://realsound.jp/2019/01/post-300364_2.html

>ターボーはいいよね、特に教授が80年代初頭にアレンジした曲。
「黒のクレール」もいいですねえ。
「Carnaval」になると,演奏も3人+松武秀樹の打ち込みで,もはやイエロー・マジック・オーケストラそのもの。
最近,お歳のせいか声がもう以前のように出ていないのが残念ですが。
80年代半ばミディレコード時代の「彼と彼女のソネット」とか泣けますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Pg0X_zcu8RQ

>細野さん
USでは旧譜(『コチンの月』も!)がレコードで再発されるなど密かな人気のもよう。

投稿: のれそれ | 2019.01.12 22:43

>このブログのログをヒトモドキとかでググれば、あなたが都合が悪くなって棄てた通名がぞろぞろ出てくる。
 向こうが先にチョッパリ野郎とか、ウエノムだとか散々罵っているのだから、ヒトモドキ程度では応酬にもならないレベル。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 22:49

>100円と言わず80円
日本から輸出するものなんて今そんなに無いし、F35だの地上イージスだのオスプレイだのの事を思えば良いかもしれませんね。
アメリカ景気に貢献すれば、中国に向いた関心を引き戻せるかもしれません。

投稿: | 2019.01.12 22:50

>向こうが先にチョッパリ野郎とか、ウエノムだとか散々罵っている
もちろんですよw
だからあなたが相手を人間扱いしてない事にはなりません。自白をありがとうございますw

投稿: | 2019.01.12 22:54

失礼、逆でした。
xだからあなたが相手を人間扱いしてない事にはなりません。
oだからあなたが相手を人間扱いしてない事には変わりありません。

投稿: | 2019.01.12 22:56

>投稿: 機械伯爵 さま| 2019.01.12 22:49
やすい挑発に乗りなさるな
(それが「免罪符」になるとは思わないが、
 挑発して、差別的に見える言動を引き出し、
 どっちもどっちに持ち込もうとする意図に
 はまって、どうする?)。

何度も申しますが、相手に隙を見せず、
真綿で首を絞めるようなやり方が
一番ダメージが大きいのですよ。
自分の溜飲下げを優先してはいけません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.01.12 22:59

 友好的な相手には友情を、嫌悪感を持つ相手には嫌悪感を感じるのは、人として当然だと思う。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 22:59

相手が汚い言葉で罵倒してくるからと、似たり寄ったりの罵詈雑言を吐いて悦に浸る
争いは、同じレベル同士のものでしか発生しない!とはよく言ったものだw

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.12 23:05

エイチマンさん、あなたの好き嫌いなんて誰も否定していません。
あなたが日本の恥であり、子供たちに不利な証拠をたくさん残した、という事実を指摘しただけです。

投稿: | 2019.01.12 23:07

今の韓国は反日が国是というより
まともな国是がないから反日でもやってお茶を濁すしかない
その程度のハリボテな国
共産主義のリアルな危機や経済の発展に対してしゃかりきになってたころは
またそのへんなんとかなっていた
時代が変わればフラフラしだすのは当然という

投稿: abcd | 2019.01.12 23:08

そういやエイチマンさんが機械伯爵に通名を変えてから、前より陰口が減ったな、と思っていたのですが、今後はヘイト発言が減ると期待して良いんでしょうかね。
何やらご自分を策謀家だと思っておられるようなので、日和を見て、日本人を貶めるのは止めたのか、と喜んでいたのです。

投稿: | 2019.01.12 23:19

>在日韓国・朝鮮人と日本在住の外国人

大阪に住んでいた人間としては、生まれと育ちが日本の人は「彼らは日本人じゃないけど大阪人」でしたね。途中で日本に来た人は「外人」です。
ただ、仕事で伊丹空港周辺の問題に関わっていた親父が「(部落とか全部ひっくるめて)タカリ」だと言っていた記憶はあります。

府営住宅が中国人専用住宅化し、河川敷での違法農作物栽培が問題になる前に中部にきて、今は日系ブラジル人やアラブ系、ベトナム人を
見る機会が多いですが、言葉の壁もあるんでしょうけど「ルールを守る事」を理解してもらえないのが苦痛ですな。


日韓に関して言えば「ご近所なんだから、仲が悪いより良い方が良い」けど、「今まで十分仲良くなるための努力はしてきた。
代替わりもしたし、もう近所付き合いを辞めても良いだろう」という気はしています。
これだけ価値観が違うんですから、もう諦めて関わらないようになる方がストレスが無くていい、と。

投稿: T2 | 2019.01.12 23:26

>>日本と韓国は仲良くすべきだ。理解し合うべきだ。

韓国人と理解しあえるのは無理で、中上健次の書いていた実体験のように喧嘩でどんなにボッコボコにしても絶対に非も敗北も認めないそうで、そして
「てめえもやるじゃねえか」
「へへ・・・てめえもな・・・・」
という少年ジャンプ的な空間ができて、こいつは絶対に降参しないし非を認めないやつなんだなということが理解できるというだけ。

日本人が相手だとどんなにボコボコにしても
意地でも降参しないんだって。
だから常に平行線。

僕も仕事上で似たような経験があって、まったくその通りでした。
物を売る時はパチンコ屋みたいに現金です。
(パチンコ屋にコーヒーの材料卸して回る会社のおっさんが、基本は現金よって言ってた。全国規模の大手は知らんけどね)

投稿: KK | 2019.01.12 23:27

>相手が汚い言葉で罵倒してくるからと、似たり寄ったりの罵詈雑言を吐いて悦に浸る

最初に汚い言葉で罵倒してきた韓国人の行為を誤魔化そうと必死だなw
正面から反論出来ないから「同レベル」だと捏造するしか無い。


在日朝鮮人はヘイトだヘイトだと喚く前に君たちが日本い滞在してもよいとする論拠くらいは示してほしいもの。

投稿: げれげれ | 2019.01.12 23:35

>艦これイベントの風物詩

1・色んな縛りでクリアするガチな提督ズ(パラオのまるゆ提督さんなんかが典型例)
2・堀で意中の艦娘が落ちないからと言ってオカルトにはまる提督ズ
3・仕事やプライベートがクソ忙しくて今やっとE1クリアしたのんびりさん。・・・オレだよオレっ!!どーすんだこれorz
4・ddos攻撃するアホンダラズVS運営さんの「戦争」・・・つーか今回一番ヤバくね?

http://kanmsu.com/archives/52106

さながらFXや商品先物の運営相手にしている様な修羅場っぷりですな(勿論リアルマネーがからむ彼らに対する攻撃規模からすれば屁みたいなもんでしょうけど、お互いの「大きさ」を考慮すれば結構ガチな戦争なんでしょうねぇ・・・

まあ、私がクリアする邪魔だけはしないでくれwww・・・てか今週末なんだよなぁ>終了日時後5日と一寸かぁ・・・胃が痛ぇえwww

投稿: 北極28号 | 2019.01.12 23:37

>艦これ
年末のイベント実装時に明け方4時頃まで17時間もメンテしたと聞いて
「何も成長していない・・・・」って思いました。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.12 23:45

>でも受験生を抱えていると、この時期、とてもそんな優雅な気分になれないorz。
by大石先生

頑張れっ!頑張れっ!家のクソガキも今年中三なので他人事ではありませんがorz

投稿: 北極28号 | 2019.01.12 23:51

>KK | 2019/01/12 23:27:27様
扱い方を覚える、それこそ理解だと思います。
仲良くするにも、相手のやり方を通す必要は無い、国内では日本の法と習慣に従ってもらう。
それができないなら行政の不行き届きであって日本の国内問題でしかない。犯罪者は置いて、総体としての韓国人に非は無い。そういう文化的背景があるだけだ。
謝ったら死ぬ病患者なんて日本にもうんざりするほどいるじゃないですか。

投稿: | 2019.01.12 23:55

>年末のイベント実装時に明け方4時頃まで17時間もメンテしたと聞いて
「何も成長していない・・・・」って思いました。
byパネパネボリョッソヨ様

悪貨はいとも簡単に良貨を駆逐する・・・てとこですかね?それに対するには倍以上のマンパワーやマンアワーを投入しなくてはならないのだとすれば、ぶっちゃけ「攻撃してるアホンダラどもさっさとハロワ行けよ。あるいはさっさと寝ろよ。その攻撃がてめーの人生豊かにすることは絶対無ぇーんだぞ」と小声で言いたいですw

投稿: 北極28号 | 2019.01.12 23:56

>投稿: 北極28号 | 2019.01.12 23:56
ま、自分は今アズレンしかやってないから別にいいんだけどね!(身もフタも無い)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.13 00:03

個人的見解

お隣さんの件に関しては私は当初から、好き嫌いはあるんだろうし、仲良くする必要も無いんだけど、いわゆるネトウヨ連中がネットの中でオダ上げている様な「国に帰れ」とか以下省略的な事が遡上に出ているのを見るにつけ、個人の趣味の範疇に収まるなら勝手にやれば良い、と今でも思っています。まあ、性癖で相手の首しめねーとイケない様な手合いもいるでしょうしね。「○○人死ね」とかそうでも言わないとメシがマズくて明日生きられない、という方がいらっしゃっても、私個人的には心底如何でも良いと考えています。

他方、反日亡国論者の様な、日本さえ悲惨な目に遭って滅んでくれさえすればアジア全般は幸せになれるんだ、という「カルト」信者も個人の趣味の範囲ならどうぞ思う存分堪能して下さいな、としか思えねーし、邪魔するつもりもありません。

ただ、お互いお互いの「檻」の中から出てくんな、と言うのが私個人のスタンスであります。ネットのごみ溜め中でバタバタ駄々をこねる自由がこの国にはあります。幸いな事に。双方永遠に死ぬまでマスかいてりゃ良いんですよ。少なくとも私はそれを邪魔する事はありません。レスも返すつもりもねーけどw

だから、この大石先生のブログ内でも特定の方のバイアスが掛かった発言に対し、徹底的に無視してるのは、そういった理由があります。私も暇じゃねーんだよwそれは、ここに訪れる結構多数の皆様も似たり寄ったりなのでは?少なくともここ数日の皆様の遣り取りの大半を見るにつけ、そのように思えるんですけどね・・・


投稿: 北極28号 | 2019.01.13 00:16

「機械伯爵」なだけに、機会主義者なのかも知れない。

『69歳医師が首絞められ死亡 福島、殺人未遂容疑で息子逮捕』
https://this.kiji.is/456799479753081953
>12日午後5時ごろ、福島県郡山市並木3の5の18の「乾マタニティクリニック」に併設された住宅で、院長の乾裕昭さん(69)が息子に首を絞められ、死亡した。郡山署は殺人未遂容疑で息子の無職誠悟容疑者(34)を現行犯逮捕した。
 お気の毒。実績のある医師だっただけに。息子に跡を継がせようとして医者にすることに失敗し、それが息子の側にわだかまっていたということだろう。
 なお、医者と税理士の息子には、ドラ息子が多いそうである(本物の税理士の言葉によれば)。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.13 00:18

>ま、自分は今アズレンしかやってないから別にいいんだけどね!(身もフタも無い)
byパネパネボリョッソヨ 様

レス有難う御座います。アズレンはどうもアクティブシューティング、というゲーム内容から一寸食わず嫌いな所があるのは否定出来ないですw

切っ掛けがあればやり始めるのかもしれませんが・・・

少なくとも艦これのそれよりも愛宕がエロいのは認めますし、イラストリアスがドストライクゾーン剛速球なのも否定しません(爆

投稿: 北極28号 | 2019.01.13 00:21

でも、通名エイチマンこと正月仮面こと機械伯爵さん、その他のヘイターの皆さん、安心してください。
外国人誘致、観光立国、反ヘイト政策を推し進める安倍首相が退陣したら、日本に優生学が復活し、韓国人は人類と異なる生物だと「証明」されるかもしれない。
そうしたら大手を振ってエイチマンに戻れますし、他の人たちも好きなだけ八つ当たりができるようになります。
あなた方の邪魔をした売国奴や、韓国人と結婚した売女を人民裁判で吊すこともできますよ!
その日までの辛抱です。

投稿: | 2019.01.13 00:24

 吊るしはしない。ただ、国際結婚は一度躓くと泥沼だというから、ネタとして傍から見物させてもらうだけ。

『乃木坂は出版界の“救世主” 今度は小説が13万部突破!』
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190111/ent1901119867-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListEnt
>出版業界を席巻する乃木坂旋風はさらに強くなっているようだ。昨年11月に発売された乃木坂46の高山一実(24)の小説デビュー作「トラペジウム」(KADOKAWA刊)が累計13万部を突破したのだ。
>アイドルを目指す女の子たちの10年間を描いた青春小説。
 小説版『ラブライブ!!』か?
 ちゃんとした日本語で書かれているんだろうな? なんて野暮な疑問は、口に出さないでおこう。

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.13 00:35

>日本に優生学が復活し、韓国人は人類と異なる生物だと「証明」されるかもしれない。

なるほど。韓国人は「優生学で韓国人は日本人とは異なる生物だから好きなだけ八つ当たりしたい」という願望を持っているわけですなあ。

韓国人の願望を日本人も望んでいるはずだという妄想から目を覚ますのはいつになることやら。
56億7千万年後に降臨すると言われている弥勒菩薩にでも任せるしか無いかなあ。

投稿: | 2019.01.13 01:00

コメントが126まで伸びてるから覗いてみたら、あんのじょう対立が分断していて何よりです。
ではみなさんおやすみなさい。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 01:33

弥勒の降臨といえばすぐに「百億の昼と千億の夜」を思い浮かべてしまう。
ヤクザな四代目クリスチャン。

投稿: ganba | 2019.01.13 01:48

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.12 22:26 様へ
「ゴッドシグマ」は番組名?だったと記憶しておりますので、反対票を一票。
でも、「とりにてぃえねるぎぃ?」を実用化されているなら、賛成票を一票。

投稿: れっさー | 2019.01.13 06:43

お盆さんには風見博士が相応しいかと(* ̄∇ ̄)ノ
正義の博士になるか狂気の博士になるか(´・ω・`)

投稿: 403 | 2019.01.13 06:46

>政府、「電子攻撃機」開発へ...レーダーを無力化

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20190112-OYT1T50113.html

グラウラーを導入する話は、どうなったのでしょうね。

投稿: KU | 2019.01.13 06:51

倒れてる間にレス頂いてたorz

…もうさすがに年貢の納め時っすね、仲間内で独身者は残り一人になったことが今回判明したんで、
次シーズンは年一でいけりゃ良いなあ…になってます

夜の八方民宿街はもう外国ですよ、日本人3割くらいしかいないんじゃないかな
パツキン美女もいっぱいで目の保養になります

コブの上カッ飛んでく10歳くらいのお子様が何人も居るんですよ、
うちもさっさと作ってればいまごろ…なんて思ったりします

投稿: はす | 2019.01.13 07:07

政府、「電子攻撃機」開発へ…レーダーを無力化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20190112-OYT1T50113.html

投稿: | 2019.01.13 07:43

まあ、今や年間20万人離婚する時代ですからそう焦らなくても

投稿: | 2019.01.13 07:53

>サンデーニュース Bizスクエア

http://www.bs-tbs.co.jp/bizsquare/

ホンダエアクラフトの藤野社長のインタビューがあるようです。

投稿: KU | 2019.01.13 08:34

もともと新興国アメリカが出ばるまでもなく朝鮮半島と日本とは古代からの関係で
韓国があるポイントに日本が影響力を行使し国益に繋げようとする思考があるのは普通
戦後はたまたまケツモチがアメリカなだけ
とりあえず今の時点で日韓関係の悪化を回避しようとする思考も普通
日米安保の幻想も
ネトウヨ以外の国民が反日という言葉を使い
空母保有が普通の話題として流れ
今回のゴタゴタでも韓国援護がほぼ完全に歯が立たない
もういいだろうということになってる
嫌悪ネトウヨがーとかいってたら世間は進んでて嫌悪国民だったみたいなオチと似たり寄ったりだろう

投稿: abcd | 2019.01.13 08:45

>電子攻撃機
>グラウラーを導入する話は、どうなったのでしょうね

電子戦機とは言え、攻撃の的になってしまうので、武装化も考えられるP-1はともかくC-2はどうでしょうか。
進出する位置にもよりますが、可能であれば、やはりグラウラーの取得が望ましいように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.13 08:55

(´-`).。oO( さすが昔の罵倒合戦より大人しい

投稿: たつや | 2019.01.13 09:04

>レーダー照射問題 韓国に「強い抗議は難しい」軍事ジャーナリストが解説〈AERA〉
 VLSのハッチに関して言うなら、開けてからどれ位経たないと撃てないとかのデータ無いと意味がない気がします。P-1がミサイルの射程離脱まで掛かる時間考えたら、撃とうと思えばいつでも撃てる可能性があった訳ですし、開けていないから嫌がらせだけだと言うのはちょっと違和感。

>もし日韓戦わば… 軍事力の差は歴然だった
 唯一優位なのは海で、陸は完全に向こうが優位ですね。空の方は向こうの後方支援含めミサイル運用能力次第でどっちに転ぶか分からない。AIM-120のデータを一応もつ自衛隊が対抗手段を持っていたりしたら韓国不利ですね。ふと思ったけどあれだけ国産している国がことAAMだけ手を出していないのが不思議な感じ。


>ついに『クリミナル・マインド』、シーズン15で終了!!
 米国ドラマ最長ってどれ位なんだろう。CSIの同じ15シーズンしか思い浮かばない。クリミナル・マインドのスピンオフとか短命だったし、このシリーズはオワコンなんですかね。

●なんかコメ欄が凄い事になっているw
 >10年後に顔も名も知らない誰かがそれを読む。自分たちが考えている以上に怖い話
 仮に書いた人が有名になってしまえば過去ログ漁って、ネタに使われるでしょうけどそこまで気にする必要ありますか?あくまでもネットに書き込みするその他大勢でしか無い、名無しレベルの書き込みを真に受けるなら正直、その人の精神状態とか疑いますよ。
 ここでの書き込みでヘイトが云々が助長されるなら、どこの書き込みでも同じです。日本国民としての意見がここに全て集約されている訳でも無し、変に気負ってオブラートに包んだ書き込みとかするのが正しいとは思えませんが。


South Korean sale of K-30 Biho anti-aircraft systems to India threatened
https://www.armyrecognition.com/january_2019_global_defense_security_army_news_industry/south_korean_sale_of_k-30_biho_anti-aircraft_systems_to_india_threatened.html

 出た時にさんざん叩かれたK-30がツングスカやパンツィーリに勝つなんてなぁ。ロシア兵器の質低下問題なのか、韓国の質の向上なのか本当の所を知りたい。


格納庫に眠る2機目のAn225、世界最大の未完成機に迫る
https://www.cnn.co.jp/travel/35125851.html


Forsvarsmateriell planlegger hvordan Helge Ingstad skal konserveres
https://www.tu.no/artikler/forsvarsmateriell-planlegger-hvordan-helge-ingstad-skal-konserveres/455200
 ヘルゲが沈んで2ヶ月経ったてのが驚きだし、あんな浅い所でまだ引き上げもされていないのと関係者の処分とかがされていないのも驚き。
 

投稿: 愚脳死す | 2019.01.13 09:11

韓国でノムヒョンが日韓基本条約の真実を韓国民にぶちまければ
ちょうど日本ではダメコリアの真実でネトウヨ嫌韓ブームになる
旧来の日韓共同幻想の崩壊
そしてそれが今の現実につながる
一方だけってのはない

投稿: abcd | 2019.01.13 09:11

ハイヤー業に中国の風 訪日客狙い千歳に参入続々

投稿: | 2019.01.13 09:46

中国人「違法行為やりたい放題」社長と闘った日本人社員の葛藤
https://diamond.jp/articles/-/180154

投稿: | 2019.01.13 09:51

僕はココではすっかりマイノリティになってしましましたが、嫌いなものを嫌いというところまでは
まぁ許されるんじゃないかと思ってます。

何より気分悪いのは、建前中立を装って、レイシズムを滲ませたことを平気で言ってのける卑しい人ですかね。
そういうお高く止まった人達が民族を分断するんだろうなぁと思うと、久々に反吐が出ましたわ。

投稿: nao_c/w | 2019.01.13 10:09

”しましま”だって(笑)

スミマセヌ!

投稿: nao_c/w | 2019.01.13 10:10

レイシストの卑しさを反面教師としてでも分かって頂けたなら大変光栄です。

投稿: | 2019.01.13 10:28

卑しいレイシストは差別被害を捏造し、自分達が被害者だとわめき、無関係な他者を巻き込んでアピールしようと必死になる。

韓国人や在日朝鮮人のやっていることがそれ。

投稿: げれげれ | 2019.01.13 10:32

ここには、
1)日本(人)を貶めることで日本人が不快に感じることに対して快感を覚えるクズ
2)1)に対し不快に思い、言い返す人
3)2)に対して嫌がらせをすることで2)が不快に感じることに対して快感を覚えるクズ
4)なぜか2)にだけ自重を求めたり2)を貶めるが、1)、3)を放置する人
がいますね。
5)本当にがちがちの反韓で誰が何を言おうと朝鮮を貶めることをせっせと書く人
はそんなにいない気がします。

私はまぁ2)なんですが、1)、3)は公開オナニーなのでブログの管理者が是と
するならばそんなので埋め尽くされる。
2)はまぁ1)、3)を無視していもいいんですが、多少はこいつらが萎えること
を言い返してもいいだろうと思っています。
ところが、なぜか4)が1)、3)はOKだが2)をやめろと言ってくるw
4)はどういう人種なのかはわかりませんが、どうやら日本が貶められることを
是としているのではないかと疑っています。
これがYESなら実は日本の敵は3)なのかもしれない。

ちなみに1)、3)は同一人物の可能性大ですw
Twitterが無法地帯になっているのも、僅かな失言で炎上するのもこいつらが
着火して騒ぐから。
昔は、お問い合わせ窓口や役所の窓口で理不尽なことを言ってすっきりする、
容疑者の家に電凸、家に落書き、不幸の手紙を送っていた輩が新しい
ずりネタを手に入れたのが今。

投稿: ここは日本 | 2019.01.13 10:40

しかしあれですね、鶴翼の片っぽの端からは、残りがみんなレイシストに見えるんですね。
端っこにしては、このコメント欄には随分多いようですが。
日本が被害妄想の国、被害者ぶりっこの国になってしまったのか、それとも端っこの声がでかいだけのか。ここが特殊であることを望みます。

投稿: | 2019.01.13 10:48

> げれげれ 先生!
それ
正直飽きました。

投稿: nao_c/w | 2019.01.13 10:50

>レーダー照射問題 韓国に「強い抗議は難しい」軍事ジャーナリストが解説〈AERA〉

Mk.48VLSは樹脂製の蓋を突き破るタイプなので、相手がいつ発射するかは外観からは判断不能と言うことです。ハッチが開けられていないから攻撃の意思は認められないと言う主張は失当ですね。

http://twitter.com/rockfish31/status/1084132195814404098

>ふと思ったけどあれだけ国産している国がことAAMだけ手を出していないのが不思議な感じ

魚雷が発射後行方不明になったり、SSMがあらぬ方向に飛んで行ってしまったことがあったと思いますし、新型艦滞空ミサイルの実射試験も亜音速の標的で行ったとか、誘導系兵器は得意分野ではない印象があります。

http://www.recordchina.co.jp/b659746-s0-c10-d0058.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.01.13 10:57

>>ここでの書き込みでヘイトが云々が助長されるなら、どこの書き込みでも同じです。日本国民としての意見がここに全て集約されている訳でも無し、変に気負ってオブラートに包んだ書き込みとかするのが正しいとは思えませんが。

そうは言うものの、どこのブログもどのツイッターも、たぶんみんなそう思っているはずです。
それが全部合わさって今日のネット状況にあるのだと思います。
みんな自分の意見を送信するのに急ぎ過ぎです。
投稿ボタンをクリックする前に5分間だけでもいいから冷まして、
再度その中身をチェックしてから送信するだけでもずいぶん違ってくると思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 11:13

『「天皇」の呼び名は日本人の気概を表している 1400年にわたる歴史の大本にあるもの』
https://toyokeizai.net/articles/-/259116
>このように、領土拡張を続けていた日本は中国に対し、へり下る必要はなく、朝鮮半島をはじめとする東アジア諸地域に対し、日本の優位性を示すためにも、日本の君主は中国への臣従を意味する「王」の称号を捨て、自ら「天皇」を名乗ったのです。中国皇帝も日本の国力を考えれば、日本の意向を無視できないはずだと、聖徳太子をはじめとする日本の首脳部は見抜いていました。
>当時の日本が国際情勢を見据えた戦略の中で、「天皇」の称号を打ち出したことは時宜に応じたものであり、優れた大局観であったと言えます。今日まで続く「天皇」の称号には、古代日本人のあふれる気概が息づいています。
>7世紀後半の第40代天武天皇の時代には、「天皇」の称号が一般的に使われようになり、孫の文武天皇の時代の702年に公布された大宝律令で、「天皇」の称号の使用が法的に定められます。

「祖国のため、例え最後の一兵になろうとも、この島で敵を喰い止めることが責務である。各々、10人の敵を倒すまで死ぬことを禁ずる。生きて再び祖国の土を踏めること無きものと覚悟せよ。余は常に諸子の先頭にあり。天皇陛下万歳」(@硫黄島からの手紙)

投稿: 機械伯爵 | 2019.01.13 11:28

推古天皇時代に天皇を自称した?
歴史をクリエイトするなとしか

投稿: | 2019.01.13 11:32

>イラストリアスがドストライクゾーン剛速球なのも否定しません(爆
>投稿: 北極28号 | 2019.01.13 00:21

大鳳の復刻または恒常入手可能がカギか(意味深)
シューティングといっても自機は堅いし空母の攻撃で敵の弾消せるしなぁ・・・・

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.01.13 11:45

>投稿: | 2019.01.13 11:32

歴史を知らないアホほど自分の無知や都合の悪い史実を他人の捏造だのクリエイトだのと批判する。

投稿: | 2019.01.13 11:54

>ふと思ったけどあれだけ国産している国がことAAMだけ手を出していないのが不思議な感じ

例えばブラジルはAAMも開発しているけど、あれは戦闘機を各国から買っているのが大きい気もする。韓国空軍はアメリカ機で統一されているしねえ。
我が社がAAM独自開発してる方が不思議

投稿: BA | 2019.01.13 12:20

投稿: | 2019.01.13 11:54
>歴史を知らないアホほど自分の無知や都合の悪い史実を他人の捏造だのクリエイトだのと批判する。
1)の典型例w 

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 11:13
>みんな自分の意見を送信するのに急ぎ過ぎです。
4)の典型例
1)や3)に対しても止めてみたら?

投稿: ここは日本 | 2019.01.13 13:07

ここは日本 | 2019/01/13 13:07:21さん

まずはコメントありがとうございます。

対象となるのはみんなですよ。誰のどんな意見であってもです。

ここからは一般論で、「ここは日本」さんあてでは無いのですが。

ネットは主として文章で意見をやり取りします。
そのさい文章作成の手間暇は紙に書くのと大差ない。
ただ、紙媒体と違うのは相手に届くスピード。
ケタ違いというか、なにしろ一瞬で届いてしまう。
文章での意見交換は会話と違い相応の時間とエネルギーを要する。誤字脱字や言い回しの推敲も要る。
それを会話に準ずるスピードでやり取りしろと言うのが、今のネット議論でしょう。
最初の投稿の、気持ちの整理も出来てないうちに先方から返信が届く。
焦って2回目を作って送信したら、
先方は先方でこれまた返信した余韻も冷めやらぬうちに2回目が届いてしまい、再度返信を試みて以下グダグダ。
文章配送スピードに人間の頭と心が追い付かない。
ネット投稿は、もっとのんびり間隔を開けたほうが今よりは上手くいくんじゃないでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 15:46

むかし、NIFTYに24時間ルールってありましたよね

投稿: MFT | 2019.01.13 15:52

>推古天皇時代に天皇を自称した?

戦前に津田左右吉が述べたくらいだよね。津田は古事記日本書紀を批判的に解釈して訴追され大学教授の職も失い「皇室の尊厳を冒涜した」として
禁固刑受けた人だな。執行猶予が付いて終戦迎えて終わったけど。戦後は主流になったけどね。
でも今の学説の主流は天武帝か持統天皇のいずれかというのが主流のようだよ。13世紀初頭には廃れて使われなくなり復活するのは19世紀になってから。順徳天皇を最後に光格天皇で復活するまで天皇は使われてないことを知らない人間が何を書いてもね。こっちは資料も残って明確なんだけどな。

投稿: (^^)/ | 2019.01.13 16:55

>こっちは資料も残って明確なんだけどな。

残っているのは史料。新たな史料が発見されれば主流となる説も変わる。

歴史をイデオロギー論争に利用するのは止めましょうね。
いわんや都合の良い藁人形を作って偉ぶるのもね。

投稿: | 2019.01.13 17:03

>もし日韓戦わば… 軍事力の差は歴然だった

おそらく猪木対アリの試合になると思う

>日本の君主は中国への臣従を意味する「王」の称号を捨て、自ら「天皇」を名乗ったのです。

日本は対等という意識を持ってましたので
唐からの使者が日本へ来訪したときにどうしたかというと

「夷狄(いてき)御一行はんお泊りはこちらでおじゃるよってホッホッホ~」
「夷狄(いてき)はんお久しぶりでおじゃりますなあ~、そちらの皇帝はん元気でおじゃりまするかあ~ホッホッホ」

西戎夷狄と呼びまくってという、いやらしいことをやったみたいです。
向こうに行ったときにちらが蛮族扱いされたことをそのまんまやり返したらしい。
だから唐の使者はあんまり日本には来たがらなかったそうでw
昔から、お公家さんの嫌味は筋金入り。

投稿: KK | 2019.01.13 17:08

>対象となるのはみんなですよ。誰のどんな意見であってもです。
私の記憶では、1)や3)に対してやめろというコメントを見た記憶はないですね。
だいたい2)に対するもので、日本を貶めるコメントは放置でそのコメントに対する
コメントに対するものがほとんどに見えます。
故に4)であると考えます。
ここにコメントを書く速度と言う要素はないですね。
なので、的外れです。

投稿: ここは日本 | 2019.01.13 17:19

今の日本国民は日米同盟による庇護の幻想は勿論
八方美人外交の幻想からも覚めつつある
IWC脱退もなんだかんだで国民意識がバックアップしている

政府と国民の間に入ったつもりで安倍がネトウヨがどうたら言ってる間に
政府と世間のほうが進んでいる

投稿: abcd | 2019.01.13 19:51

ここは日本 | 2019/01/13 17:19:02さん

すみませんが、ここは日本さんのコメントを引用させていただきますが・・・

1)日本(人)を貶めることで日本人が不快に感じることに対して快感を覚えるクズ
2)1)に対し不快に思い、言い返す人
3)2)に対して嫌がらせをすることで2)が不快に感じることに対して快感を覚えるクズ
4)なぜか2)にだけ自重を求めたり2)を貶めるが、1)、3)を放置する人
5)本当にがちがちの反韓で誰が何を言おうと朝鮮を貶めることをせっせと書く人

わたしの場合、4)になるんでしょうか。
でもなあ。5)の人には結構言った覚えはありますが、2)の人に言った事ってそんなにあったかなあ・・・
そのあたりは人によって受け取り方が異なるから何とも言えませんが・・・

あと余計なことかも知れませんが、誰かの意見に腹を立てるにしても、「クズ」と言い切るのは如何なものでしょう。
ネットに出てくるのは、あくまでその人の考えの一部だけです。本当に一部分しかわからない。
他の部分でその人は素晴らしい要素を持っているかも知れません。
ネット議論は「意見を憎んで人を憎まず」のほうが良いように思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 21:36

>2)の人に言った事ってそんなにあったかなあ
2)を5)と誤認しているのでしょうね。
あなたが5)だと思っている人がコメントするタイミングをよく見ると
もう少し理解できると思います。
そして、あなたがコメントするタイミングもね。

投稿: ここは日本 | 2019.01.13 21:49

そして、あなたが止めない人の特徴もわかりやすい。

投稿: ここは日本 | 2019.01.13 21:51

ここは日本 | 2019/01/13 21:49:17さん
ここは日本 | 2019/01/13 21:51:14さん

そうですか。
ただ申し訳ないが、わたしが横槍を入れる傾向とタイミングはこれからも変わらないし、変えるつもりもありません。
気分屋だから疲れて気分が乗らない時は放ったらかしにしますけどね。

ぼつぼつお開きにしましょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.01.13 22:35

名無しに藁人形なんて言われてもねえ。
どっちにしろ日本で天皇号が廃れて江戸末期まで使われてなかったことは事実なんで。

投稿: (^^)/ | 2019.01.14 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外交という薄氷:

« 厚労省分離すべし | トップページ | 両立する矛盾 »