« ドクターキリコ | トップページ | 奄美配備 »

2019.03.08

病院ぐるみ

※ 国内景気、すでに後退局面か 「下方へ」に判断引き下げ
https://www.asahi.com/articles/ASM346J9RM34ULFA02V.html
*景気拡大「戦後最長」確定的ではなくなった形に
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190307-OYT1T50190/

 増税の駆け込み需要で凌げると私は思ったけれど、駄目だったのねぇorz。ただ、景気は良くなっていると盲信し、それにしがみつく政権に景気対策とか求めるのもナンセンスだよね。現状認識で間違っている政権に正しい政策は望めない。

※ 透析しない提案、20人死亡 13年~17年、終末期以外の患者 東京の公立病院
https://mainichi.jp/articles/20190307/k00/00m/040/262000c

 果たして、殺人罪に問えるのか? 幇助であるとか、業務上過失致死とかなら問えるのか?
 これは治療を望んだのにノンと言ったわけではないでしょう。言ってみれば、カルトの教祖が、弟子が荒行している時に、このまま断食すれば餓死すると解っていて(当然本人も自覚している)、「止めても良いけどどうする?」とそれを止めなかった、みたいな話でしょう。検察としては、見過ごせないから、何か考えるんだろうけれど、いざ法廷に立ったら、業務上過失致死でも難しいのでは無かろうか。
 しかもそれが医師個人の判断では無く、病院ぐるみでの方針だったとなれば、なおさら医師個人は責められない。
 私は国立自裁センターの設立を求めている人間だけど、いろんなガイドラインを設けて、この人の自裁は認める、この人は認めない、という厳しいボーダーを設けても、やがて現場のたがが外れて、これはガイドラインに照らすと明らかにお帰り頂くケースだけど、現場の判断で「死なせちゃえ」な判断になる事態が起こるでしょう。人間が判定する以上、それは避けられない。
 今回のケースも、それを先取りしてやっていた病院で、案の定、道を外れた行為が横行していたということでしょう。

※ 安倍首相また国会で赤っ恥「法の支配」の対義語を知らず
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248919

 法治の反対は人治であることを政治家なら知っておいて欲しいとは思うけれど(とりわけ中韓と付き合う上では必須の基礎知識である)、国民は誰も安倍さんにそんな知識を求めてはいないでしょう。

※ 自民、衆院選公約「9割超で成果」 でも内容は非公表
https://www.asahi.com/articles/ASM3752BKM37UTFK013.html

 はあ?w

※ 大阪知事市長ダブル選へ 入れ替わり、都構想案否決で
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019030701002046.html

 こんなペテンを許してしまう府民はやはり非難されるべきだと思う。

※ 不漁続くサンマ漁 通年操業を許可
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190307/k10011839031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

 水産庁は解体すべし!

※ 自宅に大量カップ麺 母ら送検 鶴見署横浜・やけど3歳女児放置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00000003-kana-l14

 朝日の神奈川版に記事があるけれど、明らかに児相の怠慢です。保育園から、兄が来ていないという連絡があったにも関わらず、電話が繋がらなかった、で済ませている。もしこの女児が亡くなっていたら児相はフルボッコに遭っていた。

※ 徐敬徳教授「旭日旗は戦犯旗、ずっと退治していく」
http://news.livedoor.com/article/detail/16127152/

 こういう人間の存在に、日本外交も、保守論壇もネトウヨさんも、何一つ有効な反論なり反撃を持っていないことが、日本の不幸であり、負け戦たる所以ですよね。

※ ゴーン前会長の変装 計画した弁護士が謝罪 「彼の名声に泥を塗った」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000019-mai-soci

 蓋を開けてみれば、井の中の蛙というか、あまりにも世間知らずな弁護士先生が、ちょっと滑ってしまったということなのよね。

※ 経済的理由で受診遅れ、77人死亡 民医連調査
https://www.asahi.com/articles/ASM3653LXM36UTFK00R.html

 

>死亡した77人のうち57人は60代以上だった。

 全員は救えない。その努力はすべきだけれど、この人数は、日本の総人口を考えると、よくやっている方だと思う。

※ とある高校社会の先生が日本史Aで最後の授業に使いたいテーマ「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」
https://togetter.com/li/1325100

 一晩あれこれ考えたけれど、思いつかない。私の異世界ものでは、蔣介石夫人の宋美齢を仲間にすることで、太平洋戦争は回避されたことになっているけれど、日本国内で、誰かを暗殺し、あるいは誰かを説得すれば回避できたとも思えない。特に軍部は。
 欧州戦線にしても、ヒットラーが生まれなければ、ひょっとしたらホロコーストは阻止出来たかも知れないけれど、ゲルマンの闘争本能を考えると、いずれ第二次大戦は起こっていたような気がする。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ マレーシア航空失踪事件から5年、中国陰謀説急浮上
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55690
※ 「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した30代女性に投げかけられた、友人たちの反応とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00010001-telling-life
※ NGT問題「ぐたらない報道」 不適切投稿で関係者更迭
https://www.asahi.com/articles/ASM377DDFM37UCVL01R.html?iref=comtop_8_04
※ グラビアアイドルのお風呂場があまりにも生々しかった件「下着干してるのかなって思った」「コレだけで応援する理由になるわ」
https://togetter.com/li/1325924
※ デストロイヤーさん死去、88歳 子ども妻に囲まれ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6316339

※ 前夜の夕食後重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 美味い珈琲

|

« ドクターキリコ | トップページ | 奄美配備 »

コメント

>日本のロボット軍事力、どこで生かす?

http://newswitch.jp/p/16786

装備庁を介在させずに、陸海空がそれぞれ直にメーカーに発注したほうが、良さそうな製品が出来そうですけど。

投稿: KU | 2019.03.08 12:14

法の支配とは法という根拠をもとに人が判断を下すこと。
法治と人治の対立は古代中国の政治思想。

似ているようで別の概念。

投稿: | 2019.03.08 12:15

〉太平洋戦争の回避
遡って、日露戦争時に乃木大将と東郷大将、伏見宮を戦死させるというのはいかがですか?
軍部の強硬派の神輿がいなくなる。
代わりに児玉大将と加藤友三郎大将を長生きさせられるともう少し確率が上がりそう。
ただ、昭和帝の教育係がいなくなって、悪い方に転ぶ可能性も

投稿: bluegoat | 2019.03.08 12:18

>果たして、殺人罪に問えるのか? 幇助であるとか、業務上過失致死とかなら問えるのか?

いや、安楽死ならばペインコントロールとか必ずやるはずですけど、そういう話でてきましたっけ?

話は変わるけど、私は代替療法には賛成しないものの、末期の患者が代替療法を求める気持ちはわかる。
医者としては純粋に治るものを治したいだけかもしれないけど、それで苦しみが伸びるだけなら、その延命療法は、患者自身にとってどういう価値があるのか。

>法治の反対は人治であることを政治家なら知っておいて欲しいとは思うけれど

普通、国際社会では、法(慣習法も含め、つまり集団的合意)と力の対比では。
既に指摘されてるけど、日本の場合、漢籍の影響が濃厚なので、一般的な世界常識と微妙にずれてるような。

>装備庁を介在させずに、陸海空がそれぞれ直にメーカーに発注したほうが、良さそうな製品が出来そうですけど。

装備庁というより、多分自衛隊そのものの仕様策定能力の問題なので、最初から海外の軍需企業と協同して世界市場を目指し、その結果よければ自衛隊で採用すれば良いのでは。

投稿: himorogi | 2019.03.08 12:35

>干物グラドル
干物女ってそういう事じゃねえだろ(笑)
まぁグラドルも28歳とか色々厳しくなるから
ニッチな方向で話題づくりとかに走らざるを得なくなるよね

以前元グラドルが社長の会社で少しだけ働いてた事があるけど
その人も29で流石にグラドル売りは限界、
と起業したとかそんなだった。

社長から不条理かまされると、同僚が
「じゃ、今夜は社長の昔の水着ビデオでヌイてください、
YouTubeで検索したらありますから!」とか
冗談飛ばしてたっけ・・・

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.03.08 12:40

>※ グラビアアイドルのお風呂場があまりにも生々しかった件

釣った獲物を美味しくいただく! しかもしっかり処理されているのが素晴らしい。
釣りバカとしては、理想の彼女ですね。
この娘、覚えておこう。

投稿: PAN | 2019.03.08 12:43

え、増税の駆け込み需要がもう発生していてそれにもかかわらず息切れ、とお考えなんですか?

投稿: | 2019.03.08 12:44

>>第二次大戦は不可避

大国同士の大戦争自体は防げないかも知れませんが、敵味方の内訳はだいぶん変わる要素があるように思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.08 12:53

>>>多分自衛隊そのものの仕様策定能力の問題

himorogiさん

結局のところ、その点が最大の問題ですよねorz


>アメリカが開発に失敗したNLOS-LSの中国版とも言うべき地対地ミサイルシステム

http://mobile.twitter.com/jpg2t785/status/1103613368420581376

ホント、中国ってアメリカが開発したものは取り敢えず開発しちゃいますよね。

投稿: KU | 2019.03.08 12:56

連投、失礼します。

>23歳セクシーモデルの「処女」が3億円!落札した「東京の政治家」とは?

http://dot.asahi.com/wa/2019030600009.html?page=1

誰なんだろう?

投稿: KU | 2019.03.08 12:59

>法治の反対

ぐぐったら専制と独裁がでてきたんだけど?

>日本外交も、保守論壇もネトウヨさんも、何一つ有効な反論なり反撃を持っていない

忸怩たる思いもあるけど、この段において政府が強気に出れないのは、韓国シンパが多いのだなぁと実感しますね。いや悪い意味ではないです。俺が米国が好きなのも、誰がどこの国を好きなのも自由でしょう。長いつきあいをしてるし簡単に解けないディープな関係ですよね。人の心はすぐに答えを求めるのは無理なので慌てる必要は無く、それぞれがゆっくり向き合えばいいですよ。
他国のことは乱暴にいえば無視すればよく、国内に与える影響だけに細心の注意を払えば。

>第二次世界大戦

そもそも第一次世界大戦が尻つぼみで中途半端に終わったからなのじゃないですかね?終わらせずに心ゆくまで燃やし尽くせば起きなかったかと。
人権尊重への流れが止められないように、資本主義が、グローバリズムが止められないように、グレートリセットは定期的に起こさなきゃならないんだから仕方ないですよ。

>容姿と年齢で差別するな

一番おもしろいのが「私は傷ついた。理由は分からない。誰か説明しろ。」
酷くいえば「私は傷ついた。誰か慰めろ。」って主張してるの?ってオマケにその脈絡で?といいたいけど言わないw
二番目は「議論はむつかし-」ってそりゃ難しいわな。だいたい友達との会話にイデオロギー論争持ち込むなよwそんな初歩の理解してないのに議論しようとするなよw
何よりも議論って言うのは相手が答えを教えてくれることでも、手放しにおまえの話を賞賛してくれることでもないぞー。

投稿: たつや | 2019.03.08 13:02

ヒトラーを排除した結果、ドイツは陸軍政権が続きはけ口はヒトラー政権誕生以前のように中国大陸に限定され
大陸進出を続ける日本軍の前にグデーリアンとかロンメルとかマンシュタインが四号戦車を携えて軍事顧問団として
立ち塞がり欧米列強の草刈り場として一人だけ没落していく日本。
冗談でもなくゼークトの後任軍事顧問がマンシュタインになる可能性は高かった。
ヒンデンブルクが死亡してヒトラー政権が陸軍を統制した結果歴史が変っただけ。

投稿: | 2019.03.08 13:03

〉太平洋戦争の回避手段

 統帥権干犯問題が起きないよう憲法を改変するのはどうでしょう。

 大日本帝国憲法第11条 「天皇は陸海軍を統帥す」
 これに第2項「内閣総理大臣はこれを輔弼する」を加える。


 軍部の暴走を政治が抑えられていれば、というifです。

投稿: 須永 | 2019.03.08 13:04

ドーナツ屋の薄いコーヒー♪

投稿: たらを | 2019.03.08 13:07

日本で誰を暗殺するとか誰の暗殺を防ぐなら原敬の暗殺を防ぐのが一番有効だと思う。
対英米協調路線だしね。原敬暗殺が無ければもっと早くシベリア撤兵もできたろうし
統帥権問題も無かったろうね。実際大陸の問題では援段工作を打ち切ったしね。
もっとソフトランディングで時間をかけて政党政治が根付いてから普通選挙を実施できていれば
あそこまでのこともなく上手く運用できたろうし。
ただ代償として原の政権が75あたりまで続く独裁に近い政権になったろうけど。

投稿: | 2019.03.08 13:21

てか、阿呆総理が日頃偉そうに外交の場で法の支配という言葉を振りかざしているから、ちゃんと理解して発言しているのかをカマかけたら案の定分かってなかったってことだろうな。
まあ、別に法学を学んでなくとも法の意味するところを理解していれば出てくる概念だから、政治家としてとかより一般常識にも欠ける御仁だわな。

投稿: | 2019.03.08 13:55

これは児相の問題じゃなく本質的には行政の仕組みの問題だな。
児相の職員といっても全員が特別な教育を受けた職員ではなく、3割は単に役所の人事異動でやってくる。
同じ問題が何度も繰り返されるのは資質ではなく(実際は、資質がない人間が担当することだが)組織の問題だということだ。
児相職員は専門職としてちゃんと教育を受けた人材を登用するようルール化すべきなんだよ。

投稿: | 2019.03.08 14:16

>第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップ

一撃で大きく情勢を変えるのが条件ならロシア革命前後の時期にレーニン、スターリン、トロツキー等、
ボリシェヴィキの首脳部が一堂に会しているところを爆破
WW1~WW2の戦間期、主要国はソ連・共産主義の動向に振り回され、ファシズムが飛躍したのも
日本で言論弾圧が激化したのも過激な共産主義やソ連の脅威があったからとも言える
後のソ連首脳部を抹消出来ればボリシェヴィキはそれでも存続するにしても、
強力な統率力を失い、史実のようなソ連は誕生せず、白衛軍系ロシアも存続出来たかもしれない
そうなれば日本は北方の脅威から解放されるし、ナチも共産党の脅威が無ければどれほど求心力を保てたか

投稿: | 2019.03.08 14:19

すなわち、その3割が担当した案件が事件化しているのではないかどうかを統計分析してフィードバックすべき。
そうした科学的論証を行って、問題があれば着実に改善する仕組みを整えなければ児相トラブルは永遠に繰り返すだろう。

投稿: | 2019.03.08 14:21

>国民は誰も安倍さんにそんな知識を求めてはいないでしょう。

安倍さんがインテリだなんて国民誰もが考えていないから、言葉の定義を知らなくても何の問題も無い。
人知主義や軍事独裁政治をしなければ良いのです。
国民が求めているのは、景気の回復と安心・安全な社会なのだから。

小西議員の履歴をチェックしたら、徳島大学医学部中退、東大教養学部卒、米国の大学にも留学している。その割にテレビで国会質問を見ていると教養がある人には見えない。
甲高い声を張り上げて、議場を騒がしていて、沖縄の成人式で暴れている20歳のおバカさんのよう。

もちろん、知識と教養は有った方が良いが、それよりも政治家に必要な能力は、知識人を使いこなす能力と判断力・実行力ではないだろうか?
もっとも、立憲民主党の議員にはあまり、政策を実行してほしくない。

投稿: MI-6 | 2019.03.08 14:29

検察に特捜があるように児相にもやっかいな問題を解決する特別チームを編成すればいいと思う。
例えば、虐待死で問題になった教育委に圧力をかけてくるようなモンスターペアレンツには法を駆使した特別チームが対応に当たって最悪化するのを防ぐ。
安倍も口から出任せでなく、本気で考えてるのを示したいならそれくらいのこと提案しろってんだ。

安倍首相「虐待根絶へ全力」 参院予算委
https://www.sankei.com/politics/news/190207/plt1902070028-n1.html

投稿: | 2019.03.08 14:34

対義語を求めるクイズ大会はもう結構

投稿: | 2019.03.08 14:35

>徐敬徳教授「旭日旗は戦犯旗、ずっと退治していく」
http://news.livedoor.com/article/detail/16127152/

 こういう人間の存在に、日本外交も、保守論壇もネトウヨさんも、何一つ有効な反論なり反撃を持っていないことが、日本の不幸であり、負け戦たる所以ですよね。

キチガイ相手に有効な手段と言われてもねえ・・・・
常識や論理が通用しない相手は、世界どこでも四苦八苦してるわけだし。
日本の問題は、国内にこのキチガイに手を差し伸べるキチガイがいることなんだろうけど。

投稿: | 2019.03.08 14:42

>「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」

大村益次郎と伊藤博文と高橋是清の暗殺を防ぐ。
オマケで永田鉄山も。

暗殺によって大物が減り人材の構成がかなりねじくれ曲がって選択肢が無くなっていったのも原因かと。

投稿: | 2019.03.08 14:55

>>23歳セクシーモデルの「処女」が3億円!落札した「東京の政治家」とは?

再生手術に決まってる! 騙されんぞ!

>第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップ

日本の場合は、農村の貧困という当時の内憂を変えない限り、その内圧を
戦争で外に向けるしか無かったでしょうな。
ただ喧嘩を売った相手が悪かったということで。

投稿: | 2019.03.08 14:55

>キチガイ相手に有効な手段と言われてもねえ・・・・
常識や論理が通用しない相手は、世界どこでも四苦八苦してるわけだし。

方法としては、犬を泣き止ませるには同じ飼い主が
飼っているネコをぶっ叩くこと。
一種の人質。
吉本の漫才でいえばネコは”レッツゴー三匹”の正児の立場。
正児 「何でわしが叩かれるねん!」
迂回攻撃とか左フックもその親戚。

そいつが何か言う度に叩きやすいウイークポイントを
攻撃すべし。


投稿: | 2019.03.08 15:02

>装備庁を介在させずに、陸海空がそれぞれ直にメーカーに発注したほうが、良さそうな製品が出来そうですけど。

それこそ零戦と隼みたいなのを作ってしまって槍玉に
挙がるだけかと・・・・

投稿: | 2019.03.08 15:07

>第二次大戦の回避
社会や歴史の勉強としては、広く調べ深く考える必要があるので良い設問ですね。

マクロ経済で考えると、世界恐慌が大きな影響をもっています。
一次大戦後の膨大な賠償から立ち直りつつあったドイツにナチを台頭させた背景も、これによる不況。
日本の満州進出、そこから中国への泥沼戦争に向かったのも、世界恐慌後の不況が原因。
結局、不況からの脱出に軍需景気という流れが問題のように思います。

世界恐慌への対策としては、二次大戦後のIMFの如き為替や市場と結びついた管理経済体制が必須。
とは言え、当時の各国が、痛い目に合わないのに、そのような協調にのるかと言えば、無理でしょうね。
アメリカは、負けてない事もあって、今でも戦争景気の誘惑から抜けらえていない気もしますし。

学校の授業としては、このくらいカバーできていれば良い気がします。

投稿: 外資社員 | 2019.03.08 15:07

安部が喋ってたのはアジア太平洋、インド太平洋の法の支配、
国際法の支配の話なんだけど、
どう考えても対義は人治じゃなくて力の支配だよなぁ。

って既出だった(*´ー`)

投稿: たつや | 2019.03.08 15:12

>太平洋戦争の回避

日露戦争で得た満州鉄道をそのままアメリカに売っていれば、日米の対立も小さく済んでいたかもしれないですね。
門戸開放を主張するアメリカに対して、満州権益を独り占めすることも無く、満州事変も起きなかったかもしれないですね。

投稿: JBOY | 2019.03.08 15:18

というか「人の支配」って、ちゃんと内容の定義された学術用語ではないので、「法の支配の対義語」とするのも正直言って正しくないと思います。
英語のwikipediaでもRule of Manは「法の支配の欠如」と書かれてますし。

法律は多少勉強しましたが、法の支配の対義語は?と聞かれても、個人的な回答を超えた答えは提示できないです。
じゃあ法治主義と法の支配が違うように、人治主義と人の支配も意味が違うのか、とか色々疑問が浮かびます。

それはそうと、上の方も書かれていますが、国際法の文脈なんだから首相の回答は正しいですよね。日刊ゲンダイ程度では理解できないのかもしれませんが。

投稿: | 2019.03.08 15:24

>第二次世界大戦
太平洋戦争じゃなく第二次大戦で考えると、サラエボ事件の防止かなと思った。イキった二重帝国のおかげで列強の自動総動員スイッチが連鎖的にオンされて第一次大戦になって、その結果が第二次大戦の火種になった訳だし。
でも当時の欧州情勢じゃどうせ別のキッカケで結局は大戦になったんだろうなあ。

投稿: | 2019.03.08 15:51

「法の支配」と「(中華文明における)法治」の違いは、中韓と付き合う上では必須の基礎知識でしょう。
中華文明では、法は支配者の命令なので、その法で治めることが「法治」ですが、支配者は法に支配されません。臣下による「人治」を避けるために、支配者(皇帝)は独裁権力を持ち神のごとく有能でなければなりません。

我々の法は、背景に力のバランスを持つ契約です。それゆえに「法の支配」が成り立ちます。国際法はまさにそうですね。条約は国力を背景に利害の落とし所で結ばれます。
だから「力の支配」も対義語ではないと思います。(国際法で「人の支配」は意味がないですし。)

韓国を見ていると「感情の支配」かもしれませんね。
俺の理想が正しいとか俺の歴史認識が正しいとかの「感情」による力のバランスを無視した非合理的な法の逸脱。(サヨクだけではなく、首相の取り巻きにもいるのは認めます。)

投稿: | 2019.03.08 15:54

>海保最大の巡視船「れいめい」進水式

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/2206/

「あきつしま」より大きいのでしょうか?

投稿: KU | 2019.03.08 17:30

>とある高校社会の先生が日本史Aで最後の授業に使いたいテーマ「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」

いやぁ、おっきいおとこのこ達が喜びそうなネタですねw

先ず前提条件ちゃぶ台返しで申し訳無いんですけど、私個人レベルでタイムスリップしても無戸籍の容疑者Aになって屯田兵で死亡フラグしか立たないよね、というルールを何とかせにゃなりません。

となると次の条件としては、実際の歴史上の人物に大○りゅ(ryしてイタコ芸を行う事で回避出来ないか、という話になります。個人的答えはNoになります。

今回のスレ主さんでもある「かみつき先生」の提示された条件は、

・日本がWW2に参加しない方法
・WW2を起こさない方法
・太平洋戦争を止める方法
(日本が植民地になったらゲームオーバー)

2番目の・WW2を起こさない方法はスレ内にある様にWW1で構築したヴェルサイユ体制が世界恐慌で経済的に破綻し、身動き出来なくなったドイツ国民がナチズムを選択せざるを得なかった、と言う事情がある以上その前提であるWW1を起こさない為に如何するか、と言う話になります。

でもよくよく考えると普仏戦争でドイツが負けて帝政ドイツがそもそも誕生しなかった、というifを作ったとしても、東のオーストリア=ハンガリー帝国とオスマン帝国、ロシアにバルカン半島の愉快な仲間達は如何しようもありません。

何処に何の駒を置いたとしても大掛かりな戦争は回避出来なかったのかも・・・

1番目の・日本がWW2に参加しない方法、なんですが4番目に(日本が植民地になったらゲームオーバー)とあるので、これまた無理ゲーレベルな難易度ですねw

身も蓋も無い事言っちゃえば、日露戦争後桂タフト協定をより発展する形で日、米、英の3か国による東アジア協調路線を拡大し、フランスやオランダを中国&東南アジアからパージする方向でシフト出来ていればワンチャンあったかもしれないけど、逆に中国で3か国VS国民党軍&共産党軍&ロシア連合軍の泥沼の戦いが繰り広げられる可能性もあった訳で、むしろ被害はこっちのifの方が大きかったのかも・・・

・・・うーん・・・ハイ次の人にパスッ!w

投稿: 北極28号 | 2019.03.08 17:33

> 「法の支配」の対義語を知らず

ググって対義語辞典で調べても回答が出ないですね。
併せて検索するとこのニュースは取り上げられていますが。


> 電話が繋がらなかった、で済ませている。

マニュアルって無いのだろうか。少なくともこうだったらこうという指針が全くないとは思えないのだが、それに沿った行動を取っていないのなら行政の不作為だよね。


> 第二次世界大戦を起こさないために

第一次大戦を中途半端に終わらせずにとことん戦ってもらうのが良いかな。タンクとか毒ガスとか飛行機の設計図をばらまくとかして(^^;;
日本国内でというと織田信長の本能寺での死を回避かな<それでも羅門先生は世界大戦を起こしたけど(^^;;

投稿: 一般書店で | 2019.03.08 17:34

あ、あとWW1を世界大戦レベルで無く限定的な戦争に落とし込む事は出来るかも・・・でもその為の条件は普仏戦争でフランスが勝ってオーストリア=ハンガリー帝国と共にドイツを仲良く吸収して西ヨーロッパの覇権国になるifが必須だけどw

それが出来れば東ヨーロッパ&中東&アフリカ辺りで止まる可能性がワンチャンあるかしら?・・・うーん想像出来ないw

投稿: 北極28号 | 2019.03.08 17:45

>>>「れいめい」

ググってみたら「あきつしま」の同型船ですね。


>イカスミ成分にアレルギー抑制効果 花粉症予防薬の開発に期待 中部大グループ発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000026-mai-sctch

投稿: KU | 2019.03.08 17:51

伊藤博文を助けてみる。常に欧米にビビり続け大陸進出にも消極的でかつ軍も抑えられる人物。

投稿: | 2019.03.08 18:30

暴論てすが
>第二次世界大戦をおこさないためには
原爆の開発しかないでしょうね
20世紀初頭までにどこで誰がすれば良かったかはわからん

投稿: 見も蓋もない | 2019.03.08 18:32

そうだマルクス、レーニン、スターリンに勝たせればいいんだよ!
全世界で、ナチやアメリカでさえ自国で共産主義と全力でギリギリの戦いをしたわけだけど、少し助力すれば共産主義が世界制覇を成し遂げてたのは明か。
まぁ残念ながら粛正の嵐は吹き荒れただろうから、ww2の戦死者以上の人間は死んでるけどw

投稿: たつや | 2019.03.08 18:41

>【独自】米政府が建設費用を日本に求める イージス・アショア用のレーダー試験施設

http://sp.fnn.jp/posts/00413661CX

投稿: KU | 2019.03.08 18:53

15年前にマクドナルドのアップルパイ好きだったけどな~
それ以来食って無い、新商品久しぶりに買うわ

投稿: ガンマ | 2019.03.08 19:07

> 原爆の開発しかないでしょうね

前倒しは無理かと思います。
1939年8月2日の書簡が開発のきっかけとは言いますが、WW2の開始は9月1日。
戦時だからこそ予算も付いたし科学者を集めての開発ができたわけで、書簡を前倒ししても着手できたかどうか。事実当初はルーズベルトも関心を示していないわけで実際に予算が付いて動き出したのは42年9月頃。

投稿: 一般書店で | 2019.03.08 20:21

>安倍首相また国会で赤っ恥「法の支配」の対義語を知らず

「法治主義」の反対は「人治主義」でしょうが、「法の支配」の反対が「人の支配」っていうのは変です。法であろうがなんであろうが、あくまで人が治めるものですから。
「法の支配」の逆はなにかと考えると「力の支配」とか「強権の支配」、あるいは「独善なる支配」とかじゃないですか。いえ、私は法律のことは一切知りませんので、あくまで素人考えです。

>デストロイヤーさん死去、88歳

初来日時の四の字固めは衝撃的でした。力さんと足が絡まったまま場外に転がり出てカウントアウトという、幼心にも刺激的な試合でした。プロレスに夢があった古き良き時代の名勝負です。
誰もが休み時間の教室で掛け合ったことと思います。あれって本当に痛いもんね。

>大阪知事市長ダブル選へ 入れ替わり、都構想案否決で

大阪の方々は、府市統合を望んでいるのでしょうか。あるいは府市途絶のままを望んでいるのでしょうか。傍からはそのあたりが判りません。大阪在住の親戚が多いものの、訊ねてもはっきりしません。維新の改革は必要と認めているものの、自分が損するのは嫌みたいです。
府民、市民の大部が望む方向に舵取りすればいいかと思います。もし、住民が統合を望むなら、維新は石に齧りついても都構想実現を目指せばいいし、望まないなら、維新は引っ込めて謝ればいいんです。
関西圏の地盤沈下は明らかで、歯止めの必要性は誰もが認めているんじゃないですか。

投稿: ペンチ | 2019.03.08 20:22

法の支配の対義語を人の支配なのか力の支配だろうが、独裁・専横だろうが、
その辺の言葉を答えていれば、ここまでバカにされんかったんやろう。

問題は答えに窮して
「まさに法の支配による、この国際秩序を維持をし、平和な海を守っていくことが、
 それぞれの海の繁栄につながっていく、という考え方を示しているところでございます」
などとわけのわからない事をというか、暗記した文章を必死で唱えだして
「森友学園の幼稚園児が運動会でご唱和レベル」の対応しか出来ないのが問題だろう

ご飯論法、単に安倍総理のオツムが足りないだけ説
あると思います!

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.03.08 20:49

『アジア太平洋の海を繁栄の海としていく、インド太平洋を繁栄の海としていく上においては、法の支配、国際法の支配の中においてルールを守ることが大切であると。いわば力による現状変更と言うことは認めないと言うことでございまして、そういう意味におきまして、まさに法の支配による、ルールによる、国際秩序を維持をし、そして、平和な海を守っていく事が、それぞれの国の繁栄につながっていく、と言う考え方を示しているところでございます』

投稿: たつや | 2019.03.08 21:04

「ロシア人、トイレ付けたってよ」

ロシアのT14戦車、トイレが付いて最強?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190308-00010006-newsweek-int

日本もTOTOやINAXと共同開発すべし!
というかこういうトイレ搭載ってのはソ連以来の伝統
みたいだぞぉ(アメリカよりずっと先行してた)
それ関連のエッセーを見つけた。

それは! ボストーク1号である!
https://ncode.syosetu.com/n4343eh/1/

投稿: | 2019.03.08 21:17

「力による現状変更」=力の支配

投稿: abcd | 2019.03.08 21:23

>第二次世界大戦

HOI(ハーツオブアイアン)をプレイして参考に
したんだが寒冷地の満洲確保なんかよりも、満州を手放す(全部じゃ無くても良い)条件に田舎の雲南あたりを交渉して貰うか借りるか
できれば食糧的にかなり余裕ができる。
日英同盟が生きている間であればビルマを通してもらうことも可能だろう。
いや、そのまんまドイツには国民党を支持してもらって中国に居座ってもらいそれを噛ませ犬に、英国と組んで雲南軍閥をテコ入れして権益確保かな。
ドイツと組まずにどうやって英国と組むかがポイントだと思います。
太平洋戦争って大きい意味での戦略としてはアメリカがそれを僥倖に日英の権益をひっくり返して総取り
考えたのかなと思います。

投稿: | 2019.03.08 21:30

>何一つ有効な反論なり反撃を持っていない
相手の言うことが正しい、と言う事ですね。

投稿: | 2019.03.08 21:45

>こういう人間の存在に、日本外交も、保守論壇もネトウヨさんも、何一つ有効な反論なり反撃を持っていないことが

彼らは「オレは日本のせいで傷ついたから日本が金を寄越せ!」と言っているだけ。
反論も反撃もそれが有効であるほど「お前達の反論でオレはもっと傷ついた!日本は賠償するニダ!」とさらに沸騰するだけですから無視するしか。

投稿: げれげれ | 2019.03.08 21:53

>法治の反対

近くにあった社会学者の橋爪大三郎名誉教授の本によると、
《キリスト教文明圏では神の支配(そして、そこから派生する法の支配)を重視している。》
《一方、神と無関係に人が人を支配してはいけないと「人の支配」に反対する。》
とありますから、キリスト教文明圏では 法治の反対は人治 と言えそうです。

でもここは日本なので、この考え方は合わないと思います。
上の方でもどなたか言及されていましたが、上記の本から引用すると《たとえば伝統中国では、法は、統治者の命令、すなわち、人が人を支配するための手段だった。「法の支配」は「人の支配」と対立せずに、その一部なのである。》とあります。
「法の支配」は「人の支配」の一部なら明らかに、法治の反対は人治 ではない。
「人の支配」に反対なら、その統治者の「法の支配」にも反対しなければならなくなる。そうなると何が支配するのだろう。
「ナントカの支配」が問題解決のモノサシとするのなら、それは何だろう。
日本人が揉め事が起こった時に必ず出てくる台詞「もっとよく話し合え」=話し合い絶対主義 → 山本七平氏の「空気の支配」が問題解決のモノサシなのではないか。

日本における「法の支配」の反対は、「空気の支配」という何かイヤな結論になってしまいました。
我ながら古いナァ。

投稿: 平 | 2019.03.08 21:58

法の支配の対義語は「野蛮」でしょう。
全ての人が同じルールの元、公正に扱われることが実現できているのが「法の支配」

投稿: げれげれ | 2019.03.08 22:06

法治も人治もシナや朝鮮の統治者の宣伝文句に過ぎないでしょう。
法治だ人治だと言ったところでシナも朝鮮も暴力で不公正に支配されていた時代ばかり。

投稿: げれげれ | 2019.03.08 22:10

カネなど利益に関係なくとも異常な情熱で動くのが韓国人
旭日旗がよい例

投稿: abcd | 2019.03.08 22:12

>相手の言うことが正しい、と言う事ですね。

いう事がではない。
鳴き声であると認識した方が正しい。
中国やロシアのやり方が最も有効なのは歴史が証明している。
つまり有効な手段は口が利けなくなるまで鞭で叩くかぶん殴ることが最も効果的な相互理解の方法で。
それしかないということだ。
韓国自身も両者からそれをやられ続けてきたので
そういう体質になっている。
ロシア人はソビエト時代に多くの朝鮮人を牛馬の様に貨物に詰め込んでタシケントまで丁寧にお招き
したがその数は17万人である。
それは全くロシアと韓国の間で問題にもなってないのである。
つまり韓国の反日の正体は、ただ日本が嫌いなだけ
なのだ。
すなわち日本に対する民族差別が根底にある感情の問題であって理性的な言論でなんとかできる相手では無いということである。
でないとロシアに対しては何もないというのは
辻褄があわない。
これは道の上でたむろする邪魔な牛に言葉で訴えてもどいてくれないのと同じ。

投稿: | 2019.03.08 22:40

>※ グラビアアイドルのお風呂場があまりにも生々しかった
換気扇外側辺りに知らない人が群がるのを追い払うために身に付けた知恵だったりして。

>※ NGT問題「ぐたらない報道」 不適切投稿で関係者更迭
闇が深いね。まっとうな親御さんならアイドルグループなんて参加させたく無くなるんじゃないかな。

>※ ゴーン前会長の変装 計画した弁護士が謝罪 「彼の名声に泥を塗った」
白人系(ゴーンはそうでもないが)はYou lost honor!!wwwwとか云って煽りあうので、割と気分を害してたりして。

>※ 徐敬徳教授「旭日旗は戦犯旗、ずっと退治していく」
日本はコリアが許しを請うまで切り離していけばいいじゃない。煽りながら日本でどんどん存在感を増しているのがコリアン。

>※ 透析しない提案、20人死亡 13年~17年、終末期以外の患者 東京の公立病院
人間ドックいったら腎臓見に行けって云われて行った病院が人工透析しに来る人たちの病院でした。
なんか訳変わらんうちにセンセに診てもらい「はい!無罪放免!」と云われてどんだけやばい疑いかけられていたか分かった。
晴れて無罪になって順番待ちをしている患者さんたちを横目に病院を去る時はもっと栄養に気を付けようと思ったものでした。
その時のセンセとこの病院のしていることはあまりにギャップがある。


>※ 国内景気、すでに後退局面か 「下方へ」に判断引き下げ
チャイナの経済が落ち目に入ったから日本も不景気になったんだーと素直に表明すればいいだけじゃん。
なんでシンプルに認識して対応策を取り組むという世論にしないんだろ。
そうなるまでは割と勘違いしれないけどショッピングセンターじゃみんな楽しそうに買い物とかしてたんだから。今もしてますけどね。

>「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」
コリアを併合しないことでしょうねぇ。
日本はランドパワーになろうとしたのが間違いだった。大陸のリムだけ抑えて相手の経済を内陸に閉じてボディーブローを何十年もかませばそれでよかった。
そして西太平洋を支配してシーパワーを目指せば良かったし、米国がうだうだしてきたら北鮮みたいにのらりくらりと相手に嫌がらせをしていればよかった。
そういうことができる文化が無かったのだからましなオルタナティブはあったかどうか。
まず今そういうことを検証しようとすると非常にたくさんの考察材料を日本人は敗戦直後に捨てまくって忘れてしまいました。忘れようとしました。
今だと「月に吠えらんねぇ」とかがお勧め。こんな日本語があったんだという位違うもの(≒封じられた怨念っぽいやつ)が感じられる。
http://afternoon.moae.jp/lineup/313


時間軸的には何かを壊しても復元してくるといわれていますね。マルクスやヒトラー殺しても代わりの誰かが出てくると。


投稿: Viento | 2019.03.08 23:10

>法治の対義語
人治主義だと一見感じるけど、独裁とか専制とかも狭義の人治主義だと思うけど

>二次大戦を回避するには
自分の考えでは、日独伊三国防共協定を結ばせないこと、日本が英米と戦端を開く
根拠として独伊の支援を頼りにした一方、独伊はアメリカへの牽制として日本の
太平洋、インド洋での海軍力を期待した、協定が無ければ日本は仏印進駐以上は
先に進めず南進から北進へ標的を変更せざるを得ず、独はアメリカと戦端を開かず
英はアメリカの参戦が無ければ2年後くらいでドイツと休戦しないと干上がるはず

投稿: 退職官吏 | 2019.03.08 23:17

 第二次世界大戦を「世界大戦」にしない最良かつ最後のチャンスは、ドイツのポーランド侵攻時。
 この時、ポーランドと同盟を結んでいた英仏が、日和見を起こさず、ドイツの背後から進攻していれば、この時点でドイツは敗北して戦争は終わり、数万程度の犠牲で世界は救われた。ソ連は東欧を手中に収めることができず、日本も三国同盟を空文化して、大戦に巻き込まれずに済んだ。だが、この日和見主義のために全世界で数千万が犠牲になった。

『「賃金差別ノー」女性差別に抗議、ウィメンズマーチ東京』
https://mainichi.jp/articles/20190308/k00/00m/040/226000c
>約450人(主催者発表)の参加者は東京・青山の国連大学前を発着点に表参道や渋谷の繁華街約3.2キロを、思い思いのプラカードを手に、「女の賃金差別をやめろ」「女を土俵に上げろ」などと声を上げて歩いた。
「宝塚の舞台に男を上げろ!」(メンズマーチ大阪)

『韓国人「13歳の小学生を慰安婦にするなんて、日本は酷い‥」元慰安婦被害者キル·ウォンオクさん「私は13歳で慰安婦にされた。慰安婦の真実を死ぬ前に究明してほしい」 韓国反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/53110329.html
>キルさんは訴え文を通じて「私は慰安婦と呼ばれた23人の生存祖母の一人だ」とし「私は13歳に日本に連れていかれ、言葉に出来ない苦痛を受けた。私の年は92歳だ」と語った。
 おう、証拠を見せろや、証拠を。主張や絶叫ではなく、反証可能性のある証拠を!

投稿: 機械伯爵 | 2019.03.08 23:33

>>『「賃金差別ノー」女性差別に抗議、ウィメンズマーチ東京』

>>3月8日のウィメンズマーチ東京では、トランスジェンダーに対する差別の煽動や排除する言動は禁止します。すべての参加者が安心して歩けるマーチにご協力ください。差別的な言動やプラカードを見つけたら、やめるようにスタッフから声をかけます。よろしくお願いします。
>>http://twitter.com/WomensMarchTYO/status/1102220023928508420

何でこんな呼びかけをしたかと言えば、身体未改造のトランスジェンダーの女性にトイレや更衣室の共用を認めるかどうかで
フェミの意見が真っ二つに割れたから。

まっ、こういう事もあるしね。あと、女装して堂々と女湯に入る♂も出てくるだろうし。

>>【LGBT】 トランスジェンダーだから女性刑務所に入れろと言って女だらけの刑務所に入った男(元レイプ犯)、女囚人を次々とレイプ
>>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1981982.html

投稿: | 2019.03.08 23:57

>「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」

即位前のヴィルヘルムⅡ世にあの世に逝っていただく。
第一次世界大戦の要因がビスマルクが苦労して締結した二重安全保障条約をご破産にし、変にマハンにかぶれて必要以上の海軍兵力の整備を進めて英独対立を煽り加えて社会主義者を増長させた張本人。

日本で消えてもらうのはポーツマス条約締結直後に小村壽太郎外務大臣。
折角アメリカ資本を満州に引き込むチャンスに反対し、結果的に日米対立路線に針路を切ったから。

投稿: 怪社員 | 2019.03.09 00:03

 兵頭二十八師いわく、日露戦争後の情勢で満鉄の日米共同経営を行ったら、満洲はアメリカ資本の天下になって日本は弾き出され、何のために日露戦争を戦ったか分からなくなるから、小村寿太郎のやったことは間違いではなかった。実際、桂・タフト協定でその後の日米は極東の利権を相互承認し、日米関係は取り敢えず円満になった。アメリカを満洲市場に引き入れ、協同支配を行うのは昭和になってからでも不可能ではなかったと吾輩は思うのである。

『映画『翔んで埼玉』ロケ現場レポート 〜都庁通り全面封鎖ロケ!〜』
https://www.youtube.com/watch?v=QSMPM-K-pFs
 悪乗り感満載。都合でまだ劇場に行ってはいないが、東京の腰ぎんちゃくとして振舞う神奈川県知事(竹中直人)が受けているらしい。
 なお、都庁前を全面封鎖してのロケは、史上初だそうである。

投稿: 機械伯爵 | 2019.03.09 00:31

『「パンツァー」問題で老舗雑誌が謝罪』
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0308/nrn_190308_8588181810.html
>「月刊PANZER」は、「言おうか言うまいか、しばらく黙っていたのですが、某地本さんが発端の、パンツに見えるか見えないかに伴う『パンツァー』という言葉問題。スミマセン、弊誌知名度が低いばかりに。幣誌パンツァー、45年近くこの名前でやっています!! ホント、サーセン!!この場を借りてお詫び致します」と謝罪。
>ネットでは「謝らなくていい!」「45年も続いているんだ」「パンツは好きだけれどパンツァーとは間違えない」「逆に月刊パンツも売って」「これからも戦車道を堂々と歩んで欲しい」といった声が上がっている。
 さりげなく商売。

『アメリカに拉致問題の取り上げ求めた日本 北朝鮮が非難』
http://news.livedoor.com/article/detail/16130024/
>「日本が過去の罪悪について賠償しないかぎり、われわれとつきあう夢を見るべきではない」と、改めて過去の清算を求めた。
 結局、アメリカを介入させたことが北朝鮮にとって最も痛い所を突いた形になっていて、つまり我が国にとって正解だったわけである。

投稿: 機械伯爵 | 2019.03.09 00:54

>第二次世界大戦

おもしろいですね・・・混ぜて!!

米国との戦争は、どうやっても不可避であったと思います。
原点を遡れば、ぺりー来航以来から決定づけられていたと言っても過言では無いと思います。

では、米国との開戦が何故あの時期になったのか?
発端は満州の繊維市場を巡る貿易戦争です。

当時でも繊維は、最大の輸出品でしたが、品質は欧州品には遠く及ばず、いわば2級品・・・
その為、中国の奥地が最大の市場であった訳ですが、当時の米国産の製品も2級品で、がっつりぶつかっていました。
そして、米国は量に物を言わせて安売り攻勢を行い、その対抗策に市場を軍事力で独占してしまった事が発端です。

国内的にも、軍備拡張で国内は疲弊していたのに、軍縮交渉では負け続け、貿易戦争でも負けていた状態で、そのままでは破綻してしまうのは必定な状態だった訳です・・・やはり不可避でしょう。
(この時避けられたとしても、いづれは・・・)

決め手は外交力かな・・・

投稿: simo | 2019.03.09 05:02

>ゴーン事件で知れ渡った日本の奇異な司法制度

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55691?display=b

投稿: KU | 2019.03.09 06:38

NHKの取材でも本人が透析再開を希望したことを確認。
それを医師が正常時に書かせた署名を楯に透析再開拒否し
死亡させる。
死者の数もさらに増える可能性。
福生病院は対処療法であり導入すれば長年に渡って苦しむことになるから
対処療法をせずに死ぬ選択肢を示すことは医師の義務であり間違ったことはしていないと
複数のマスコミ取材に返答。

投稿: | 2019.03.09 07:02

>・日本がWW2に参加しない方法
>・WW2を起こさない方法
>・太平洋戦争を止める方法(日本が植民地になったらゲームオーバー)

非常に面白いので客と会っている時も、ついつい頭の片隅で妄想してしまいました。ああ昨日は碌な商談が出来なかったorz

明治以降の歴史を弄って「勝ち組に入る」のは考え付くんですけど二度目の大戦を起こさないのと起きた二度目の大戦に参加しないルートが思いつかないんですよね。
当時の大国の一つとして第二次世界大戦に参戦しない=アジア地域におけるスペインとなることでしょう。しかもスペインのような内戦を起こさずに。
思いつかないですなあ。そう考えるとフランコって凄いかも。ヨーロッパのあの位置で「中立」だったわけでしょう?そりゃ純白どころかオフホワイトでもなく灰色というのも無理やりな汚れっぷりでしたけど。

で、思いついたのは「ヨーロッパが一つになってりゃいいんだ。ハートランド(スラブ民族居住地域)も込みで」という考えです。
そうです。偉大なハーンであるチンギスとその子孫達に「もっと頑張って頂く」のです。地中海から北欧まで、渡洋侵攻作戦は「日本」ではなく「イギリス」に向けて貰うと。ヨーロッパの連中は無抵抗主義者じゃないので、その過程で凄まじい悲劇も生まれるのでしょうが、被害が日本でなけりゃどうでもいいことです。
EUもロシアも中東も中央アジアも中国北部も朝鮮半島も一体となった国家が現代まで続くと。もちろん民族主義の台頭で内戦はバンバン起きるのでしょうが、これはお題からすればセーフです。

で、南宋には頑張って貰って蒙古の攻撃に耐えて頂いて日本と連携する。何が目的かっていうと蒙古に滅ぼされた欧州や中東の人々が南宋経由で日本に来てくれれば、日本の造船技術が早い段階で向上させられたのではないかと。
なにが言いたいかというと「新大陸」ですよ。あそこに日系の国家を誕生させたいのです。新大陸の全体をあまねく日本の植民地にするところからがスタートです。そうすれば歴史のどこかで「新大陸国家の独立戦争」はあったでしょうが。第二次大戦のころに石油不足で「戦争だー!」は無くなるわけです。当時、世界一の産油地域と友好国なんですから。
そうです。我々は史実におけるイギリスの立場を奪うのです。

新大陸の開発は西部から進むし、どこかの港でお茶が大量に捨てられるかもしれませんが「紅茶」ではなく「緑茶」です。新大陸に出来る国家の名前は人名由来ではなく発見した時の年号が由来になるのかしら?ハワイ王国と天皇家が姻戚関係になるのかしら。
新大陸の国家では今頃「刀狩りと銃規制」がリベラルな連中から提議されるのでしょう。もちろん強硬な保守派は「あの事件の時に教員が大小を差していれば袈裟切りにして被害を防げた。」とか叫ぶのでしょう。もちろん我々が使う日本語と新大陸の人々が使う日本語は微妙に違うようになるでしょう。彼らは何かというと「お前の母ちゃんでべそ」を会話の端々に使うような下品な言葉遣いかもしれません。

そんな大分ズレた世界なら第二次世界大戦はなし。太平洋も平和。日本は平和で豊かな現代文明を享受できたかなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.03.09 07:34

旭日旗に関しては国家としてもっと力を入れた見解を公式に置いてケツモチしておくべき
抗議を受けた側が単独の責任を持たずにすむよう
反論する側が余計な労力を使わずにすむよう
そのへん引き受けるような役割を果たす必要がある

投稿: abcd | 2019.03.09 08:26

『ますます悪化する日韓関係のなか、日本人が冷静に考えておくべきこと』
http://news.livedoor.com/article/detail/16126578/
>しかし、国際社会の受け止め方は違う。ボストン美術館の天皇のイラストのように、いまだに戦前の大日本帝国の戦争責任を記憶し続けている。そうした世界の人々から見れば、文議長の発言は日本人が感じるほど違和感のあるものではないのだろう。
 ガマ親分の味方をするのは自由だが、「世界の人々」とは、具体的にどこの国の人間を言うのか、はっきりさせるべき。
 恐らく全人類の中で、昭和天皇の戦争責任なんかに関心がある者は0.0000001%もいない。反日愚国を除けば。

投稿: 機械伯爵 | 2019.03.09 08:27

>とある高校社会の先生が日本史Aで最後の授業に使いたいテーマ
 実際タイムスリップした所で歴史に影響を与える交渉力なり生殺の手段があるのかで変わってくるでしょう。
 WW2起こさないようにするならアメリカの存在を無くすのが一番ですかねぇ。ただ、特定人物や出来事を上手く処理したとしても、やっぱり戦争の火種ってどこかしらにあって変わらない気もします。
 仮の話、WW2起きない状態だと人口爆発して戦争は起きていた可能性がある。この先生はWW2が起きた事での恩恵とか全く考慮せずに悲惨な事だから防ぎたいと思っている。起きなかった世界が今より良い方向に転ぶなんてどこにも保障無いんですけどね。戦前の思想や体勢そのままの日本って悪夢じゃないですかね?


>「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した30代女性に投げかけられた、
 会ってみないと分からない事もあるけど色々あってカップルとして成立しないなら、時間とお金の無駄でしかなく事前情報で切るのは当然の権利でしょう。
 差別も何もこの人は結婚を何と思っているんだろうか聞きたい結婚がゴールじゃ無いのに。子供が欲しいと思っている男性がハードルを上げてまで40歳の女性を選ぶべきかと言うのはあるでしょう。

投稿: 愚脳死す | 2019.03.09 08:47

>>第二次世界大戦を防ぐ策

何百年か前まで遡れば、ここで言ういわゆる第二次世界大戦(太平洋戦争含む)は起きないかもしれません。
そのかわり同じような時期に似たような大戦争は起きるでしょう。
人類の科学が進歩しても感情や理性が数千年前から進歩しないのなら、破滅的な衝突は避けられないと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.09 08:53

>>第二次世界大戦を防ぐ策

面白そうなネタですが、どうにも思いつかずに乗り遅れました。
ようやく思いついたのが、明治維新が起こらないか失敗して、
徳川を中心とした国家のまま、近代化していたらどうでしょうという珍説です。
まあその結果、諸外国に植民地化された危険性もありますが、
装備が時代遅れとはいえ武士集団が支配する武力国家で、戦力差は量的には圧倒的ですから、
主権を失うところまでは行かなかったのでは?

で、イギリスやフランスとではなく、新興国のアメリカとの結びつきを強めて
早々とアメリカのポチと化した国になっていたら、第二次大戦はあっても太平洋戦争は起こらなかったかも。
ただその場合は、日露戦争にゃ勝てなかったかもしれませんが、
その結果、大陸への進出はアメリカをお手伝いする程度で、
……って今の日本の立ち位置そのままですな。

ということで、幕末にタイムワープして、長州を徹底的に叩いてみるってのはどうでしょう?

投稿: PAN | 2019.03.09 09:22

>第二次大戦の防止

丸ぼうろさん
そうです。私と大妄想も「お題」を叶えるものであって、人類同士の武力衝突の回避策ではありません。

大モンゴル帝国の西端では、やっぱりデカイ内戦が起きるかもしれませんね。そこで毒ガスが使われて塹壕と鉄条網と機関銃が猛威を振るうかもしれない。
そのデカイ内戦に日本と新大陸の日系国家も武力介入するかもしれない。
最初のデカイ内戦が終わって20年位で、おなし地域で更に大規模な内戦が起きるかもしれません。今度の主役は飛行機と戦車と潜水艦と空母です。
そこで介入した新大陸の日系国家が核分裂反応を民衆の頭上で試すかもしれない。
でも、それは内戦であってお題である世界大戦ではないのです。どんなにデカイ戦いでも。

私の知る知的生命体ってのは、その知性を最大限に発揮するのは同族殺しの時です。太古の昔から。
だから地球以外にも生命体がいても進化の過程で知性なんざ不要という主張です。
同族殺しのスペシャリストは宇宙全体で考えても我々人類だけでも多過ぎですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.03.09 09:40

第二次大戦も太平洋戦争も起きなかった世界の某ブログのコメント欄では、
「どうすれば第4次大西洋戦争を防げたのだろう」とか
「蒙古連邦と大アメリカ連合の衝突を回避するなんて無理w」とか言うお題で賑わっていたのかしら。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.09 10:06

多分あまりにもつまらないので、敢えて触れないようにしてるんだと思うけど。
山本五十六長官を長官になる前に暗殺していれば、日米開戦は無かったと思います(つまんね〜)。

確か山本長官って暗殺未遂に会ってるよね…もしかしてこの授業を受けた生徒がタイムスリップしておこしたとか…(更に…)

失礼しました…

投稿: simo | 2019.03.09 11:42

>山本五十六長官を長官になる前に暗殺していれば、日米開戦は無かった
つまらないからではなくて、単に真珠湾奇襲が行われないだけで、
日米開戦は回避されないからだと思います。

山本長官を、嶋田海相の代わりに海軍大臣にするほうが、
昭和16年の日米開戦を避けえたかもしれませんが、最終的に回避できたかどうかは
難しいかもしれません。

投稿: bluegoat | 2019.03.09 12:02

WWIIの趨勢に日本がどれほど関係あるんですか?
参戦を止めても勝者は変わらない。敗戦しなければ、資源も技術も工業力もない後進国のままだっただけだ。焼け野原と何も変わらない。
雑木林は残ったかもしれませんね。花粉症の人には良いかもです。

投稿: | 2019.03.09 13:28

もう福生病院の腎臓病総合センターって腎不全患者を死に追いやる確信犯でしょ。
首筋カテーテルとそのまま死ぬのの二択だけって話だったけど
こんなんじゃシャント再建も人工血管も、いや右手シャントも提案してないんじゃないか?
元自衛官で防衛医大の内科勤務だしまさに元軍医ドクター・キリコ。

「腹膜透析」示さず治療法限定 公立福生病院、死亡の女性に
https://mainichi.jp/articles/20190308/k00/00m/040/288000c

投稿: | 2019.03.09 15:14

〉WWⅡの態勢に日本が
確かに日本が参戦しなかった場合はご指摘のようなことになっただけかもしれません。
しかし我が国はあの戦争で300万以上の人命を失い、焼け野原になりました。私の両親を含め大変な数の人たちも人生を変えられ、我が国の歴史上大きな悲劇だったでしょう。
せめて、教訓として参戦を防ぐことを考えることは、意味があると私は思いますが。

投稿: bluegoat | 2019.03.09 16:04

>bluegoat | 2019/03/09 16:04:41様
WWIIでなく日本参戦を防ぐためなら賛成です。この現実の今の私らにも役立つかも知れませんね。

投稿: | 2019.03.09 17:23

>「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップ

マルクスもしくはレーニンを暗殺すれば良いのではないだろうか?
レーニンが中途で居なくなればロシア帝国がグダグダ
のまんま崩壊して列強の草刈り場になるだろう。
待てよ! 第一次世界大戦でドイツを勝利もしくは
優位な立場での講和をする方法がある
シュリーフェン計画の成功をなんとしてでも達成させることだよ!
シュリーフェン計画とは、ドイツ式回転釣り野伏せの
ことである!(規模はでかいけど)

投稿: | 2019.03.09 17:30

>徳川を中心とした国家のまま、近代化して

これってつまり銀魂ですな
連載開始時はちょっとした幕末ブームに乗っかっただけの漫画と思ってたけど
他にはない発想で面白かった

投稿: | 2019.03.09 20:17

大石先生!

投稿: PPP | 2019.03.09 20:30

>臨時速報!
おめでとうございます
これで親が教育に投資した分は何とか回収した形ですかね。
あとは長男くんが自ら自分に投資する番。幸多からんことを

投稿: | 2019.03.09 20:37

「第二次世界大戦を起こさないためにタイムスリップできるとしたら、いつ、どこに行き、どんな行動をしますか?」
とりあえず太平洋戦争へのエスカレーションを防ぐために、満州事変直前に飛んで商工省か関東軍に「大慶には原油がいっぱいありますぜ」とささやきます。

投稿: ひろ爺 | 2019.03.10 01:38

>陸自、北部で米軍と「訓練」資料に明記も「研修」と説明 密林の戦闘力向上掲げ

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-886561.html

きっとベトナムの目と鼻の先にある、あんな大きな島での戦闘を(ry。


>海自艦 災害時病院船に 20年度にも ヘリ搬送、応急処置

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20190310-OYT1T50052/

イメージ的には、こんな感じですかね↓

<震災8年>地震想定 護衛艦に医療施設

http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20190309-OYTNT50170/

投稿: KU | 2019.03.10 06:47

>「大慶には原油がいっぱいありますぜ」とささやきます。

所説あるようですが、採掘で油を見つけていたが、当時の精製技術ではものにならず
放置されたとの話もあります。

投稿: bluegoat | 2019.03.10 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院ぐるみ:

« ドクターキリコ | トップページ | 奄美配備 »