« ダビデの星 | トップページ | Google map »

2019.03.22

平成と供に去りぬ 平成と供に去りぬ▽▲ 平成と供に

↑ブログの記事タイトルが三重になってますが、理由は不明。修正も出来ません。
 新刊絶賛発売中! スパム・フォルダー、相変わらず駄目ですorz。私が最後にスパム・フォルダーを確認できたのは、月曜深夜になります。その後メンテに入り、メンテ開けから今に至るも、スパム・フォルダーのデータベースは一度も更新されていません。アクセスは出来る、その頁を表示することは出来るけれど、そこに現れるのは、メンテ前のデータ……。
 昨夕17時頃、やっと @nifty から最初の返事が来て、「お問い合わせのトラブルに関しまして、下記ページにて随時お知らせを行なっておりますが、」と。この時点で、最後の案内は水曜朝w。「こんなふざけたことを書いて遣して契約者を煽っているの?」と返事しました。一応今朝も、サポート頁から、注意を喚起するメッセージを送りましたが、さて読んで貰えるのはいつになることやら。
※ イチロー引退「後悔などあろうはずがない」
https://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20190321-OYT1T50212/
*イチロー引退会見「積み重ねでしか自分を超えられない」
https://www.asahi.com/articles/ASM3P6JXFM3PUTIL026.html?iref=comtop_8_01
 成功した男の花道を何処で作るかは難しいですよね。あんなにお金儲けもして、いったい長い余生をどうやって過ごすんだろう。てか、イチローですら、この歳で引退しなきゃならないのに、わてら凡人は、どうしてこの歳になるまで仕事してるんだろうorz。てな嘆きがSNSで流れているけれど、ほんとそう思う。
 監督業はやらないと言っているらしいけれど、地上波でくだらんひな壇番組を渡り歩くようなことだけはして欲しくない。
※ 消費税増税分「84%が使途不明」 山本太郎事務所が突きとめる
https://this.kiji.is/481374282895656033?c=39550187727945729/
 借金の返済に消えたに決まっているじゃん。
 ノビー先生が「安倍政権も緊縮財政なんだね(唖然)」と、こんなことを書いてらっしゃるけれど、政府の支出総額のみ見れば、人口が減る中で税収を遙かに超える国家予算を組んでいるのだから、緊縮だなんて何言ってんの? な話になるでしょう。
 ただ、財政をミクロで見ると、明らかに緊縮なんですよね。私は素人だからそれを上手く説明できないけれど、「安倍政権は緊縮路線だ」と、明快に説明してくれるエコノミストはどこかにいないのかしらん。
※ 東京の「生活保護」はまったく機能していない
https://toyokeizai.net/articles/-/271689
 東洋経済の記事って、時々コメントの方が面白いのね。この記事も、今朝の公開なのに、8時の時点で40件以上のコメントが付いていた。
 官製貧困は、酷いと思う。川崎なんて、全国自治体ベスト3に入るような高給を取っていて、その高給取りの既得権益を維持するために、契約公務員を薄給で使い捨てているわけでしょう。労基署はまず地方自治体に入るべよね。
 一方で、大学を巡る貧困問題となると、じゃあそれを断念して高卒で働きに出た若者は無視していいの? 人々はいろんな事情があって、勉学を諦めるしかない瞬間もある。何処まで手を差し伸べるべきかは議論が必要だと思う。そもそも奨学金なんて、正社員になれば必ず返済できる金額なんだから。
※ われわれの国は「安く」なった
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00012/?P=1
 前半はどうでも良い。ありがちな観光亡国論。問題は後半で、今は円安だからこうして観光客が来てくれるけれど、これが本来の為替に戻った時にこそ、観光立国としての魅力が試される。単に遊びに行く、買い物、観光しに行くだけの国から、為替や天災に関係なく、そこに行くしか無い国へと脱却できるかどうか。
※ 「24時間営業体制の維持」 セブンが加盟店に文書配布
https://www.asahi.com/articles/ASM3P6GP3M3PULFA00L.html?iref=sp_biztop_all_list_n
 たぶん経営陣が無能なんだろうけれど、こういう時は、結果として何もできなくても、ローソンみたいに、世論の側に寄り添う姿勢を示さなきゃ駄目でしょう。それがSNS時代の商売の基本。
※ 法務省、集団への差別表現も削除求める
https://this.kiji.is/481374282895656033?c=39550187727945729
 在日への中傷は、それで取り締まって良いと思うけれど、隣国への差別的表現を、あっちは国ぐるみでやらかしているのに、こっちのそれは在日への中傷も含まれているからと、取り締まることになるとしたら、ちと問題ですよね。国を分断する理由をまた一つ増やしてしまう。
※ 日本の死刑制度が壁 自衛隊と豪州軍の防衛協力が停滞
https://www.asahi.com/articles/ASM3C5DPKM3CUTFK00F.html?iref=sp_inttop_all_list_n
 死刑制度が引っかかるというのは、どう考えてもただの方便でしょう。日本の刑事司法制度全般が、先進国から見ればとうてい容認できないほど時代錯誤だからそれを拒否するけれど、土人に同胞を委ねることは出来ないとは言えないから、角が立たないよう、「いやぁ、他は全部譲っても(お前んとこ全部ゴミ!w)どうしても死刑制度が障害になりまして……」、と言っている。
※ ジャガー横田 長男の超難関中学合格に「主人の偉大さ感じた」…偏差値40台から
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000081-dal-ent
 凄く立派ですよ。中学受験て、基本的に母親の資質と意欲が左右するチャレンジで、親父が医者だの何だのは全然関係ないですから。母親の努力と塾の実績のみが物を言う。
 ちなみに最近の傾向として、塾は、サピ一択が崩れつつあるんだそうです。最近の流行は、地元の老舗塾だそうです。結局、大手チェーンだと、合格実績は所詮全校での成果だし、教える教師も異動する(基本は、重点校に出来る教師を引っ張り上げ)。対して、地元の老舗塾は、実績はその塾のみ。教える教師はずっとそこで教え続けているから、合格実績をフォローしていれば、ここならこの辺りは狙えると理解できるということで、地元の老舗塾の人気がじわじわ上がっているのだそうです。
※ 最高速度マッハ8、米軍が開発中のX-60A 極超音速試験機
http://zapzapjp.com/55031839.html
 こんなの駄目だと思う。使い捨て兵器である以上は、量産価格がネックになるでしょう。日本の国産ミサイルは、それでほとんど転けた。
 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ コンビニで万引の3等海佐を停職 海自、判決受け処分変更
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000018-kana-soci
※ 大阪W選は自民リード…松井一郎氏“落選危機”で維新真っ青
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250123
※ 大麻の売買でGDPを膨らませるカナダ
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00122/00010/
※ NGTが調査結果発表 山口の暴行事件にメンバーの関与なし【全文】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000113-dal-ent
※ エーザイとバイオジェン、アルツハイマー病薬の後期治験打ち切り
https://jp.reuters.com/article/biogen-alzheimers-idJPL3N218300
※ 前日の空虚重量76.1キロ
※ 有料版おまけ 茎わかめ

|

« ダビデの星 | トップページ | Google map »

コメント

 今日のブログの記事タイトルが三重になっていますが、理由は不明。なぜか修正削除もできません。

投稿: 大石 | 2019.03.22 10:07

>理由は不明。なぜか修正削除もできません。
「なぜに3回? 何か意味をあるのかな?」と思ったら・・・OTL
(まだ、管理系中心に動作不安定なのですね・・・
 なお、閲覧側もスマホからは依然不安定な感じです)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.03.22 10:22

>ココログ
十分に運用テストをした上で、リニューアルに踏み切ったのかどうか、疑問が残りますね。

無料版ならば、致し方ない部分もありますが、有料版の利用者からみると、ユーザーをなめているとしか言いようがありません。

また、トラブル状況を本当に運営会社側が把握しているのかどうかも疑問です。

>コンビニ24時間営業
一般の方はご存じないかも知れませんが、実はコンビニ専門の人材派遣会社があり、そこにオーダーすれば、どの時間帯でも来てくれます。また、店長業務を代行できるようなスキルをもった人材も派遣してくれますから、オーナーが一人で抱え込む必要もありません。

ただ、私がちょっと見た範囲では、お値段がかなり高いです(派遣会社を介している訳ですから、当然と言えば当然ですが‥)。そのため、ある程度の売り上げが確保できていないと、導入は難しいようです。

派遣会社側は即戦力をうたっていますが、それだけの時給を出したら、一般の従業員募集もたやすいかもしれません。

投稿: ブリンデン | 2019.03.22 10:33

>官製貧困は、酷いと思う。川崎なんて、全国自治体ベスト3に入るような高給を取っていて、その高給取りの既得権益を
>維持するために、契約公務員を薄給で使い捨てているわけでしょう。労基署はまず地方自治体に入るべよね。

行政改革を強く訴えるマスコミが皆無になったからね。地方公務員の給与を問題視していたサンケイ新聞も産経新聞になった頃から
徐々に扱わなくなったしね。失われた20年で公務員の待遇は許容できないくらいにまで高まったのに、その是正を求められても
未だにバブル期の逆転現象なんて四半世紀も前の話を持ち出して反論する恥知らずの公務員のいかに多いことか。
こんなだから大阪で維新が跋扈する。

投稿: | 2019.03.22 10:35

大事なことだからw

投稿: | 2019.03.22 11:18

たつやです。書けるかなぁ?

>今さら雇用とか出来るんだろうか?
裁判としては だから弁護側としてはまず地位保全の仮処分をやるんですよね。
企業側としても仮処分がでたなら、特に問題なく受けいられる。
クビは綱紀粛正のためやるんだけど、それに疑問がつくならそれはそれ。
ただ配属先には頭を悩ますので、総務で雑務なんだろうけど。
本裁判でクビが違法なら、無駄飯は食わせられないので、その後に配置転換。
クビは面倒だから追い出したいからやるものではないですよ。

投稿: たつや | 2019.03.22 11:44

>地位保全

そいや地位保全かけずに、クビではなかった、今日までは雇用される権利がある、だから賃金を払え(休ませたのはおまえの都合だ)で、判決までの賃金プラス慰謝料の和解金で精算する場合もあったと思う。

投稿: たつや | 2019.03.22 11:50

これで竹田家の疑似皇族ごっこはお終いにして欲しいもんだ。
小谷実可子みたいに未だに名誉会長になっておべんちゃら言う理事もいるようだけど。
だいたい旧皇族と言ってもこの三男坊が産まれたのは戦後で
既に竹田家が臣籍降下した後の産まれだしね。
だいたい旧宮家の皇族復帰なんて言っても対象になるのは
昭和天皇の血も引く東久邇宮家なんかが対象で竹田家なんてお呼びでないんだしね。

退任表明したJOC竹田会長が仏当局に起訴される確率は「70%以上」
https://dot.asahi.com/wa/2019032100025.html?page=1

投稿: | 2019.03.22 11:54

先日、かかりつけ医の先生に最低血圧の数値が高い状態なので尿中の塩分を調べてみましょう、と言われ今日、結果を聞いてきました(結果:8.4g/日)。尿中のナトリウムの数値から1日あたりの塩分摂取量を推測する計算式や、専用の計算機まであるんですね。


>退任表明したJOC竹田会長が仏当局に起訴される確率は「70%以上」

http://dot.asahi.com/wa/2019032100025.html


>JOC竹田会長辞任の舞台裏 “外堀”はどのように埋められたのか

http://bunshun.jp/articles/-/11125?page=1

諦めが悪いとしか...。

>次世代ヘリコプター SB>1ディファイアントが初飛行

http://otakei.otakuma.net/archives/2019032202.html

どうせならUH-Xも、このくらいの機体を目指してほしかったでつね。

投稿: KU | 2019.03.22 11:59

 塩分の排出能力も加齢と供に急激にダウンするんですよねぇorz。

管理頁が異様に重たくなっていて、今にもダウンしそうです。何かしようとしても、反映がリアルタイムで出来ない。データの書き換えに時間が掛かっている感じです。

投稿: 大石 | 2019.03.22 12:07

>>>塩分の排出能力

こんなのを、それなりに飲めば多少は改善されるでしょうか?↓

>野菜ジュースには塩分が多く含まれているの?

http://www.kagome.co.jp/campaign/honto/salt/

※予告編画像が追加されました。

>映画『空母いぶき』公式サイト

http://kuboibuki.jp/sp/

投稿: KU | 2019.03.22 12:27

>たぶん経営陣が無能なんだろうけれど、こういう時は、結果として何もできなくても、ローソンみたいに、世論の側に寄り添う姿勢を示さなきゃ駄目でしょう。それがSNS時代の商売の基本。

世論などという無責任であてにならないものに媚びてはいけない。その場凌ぎより、継続性のある有効な手立てを考えるセブンイレブンの方がローソンよりまともだ。
だいたい、世論の殆どは貧乏人か一般的な収入の人たちだが、コンビニのオーナーは相応の資産も持っている。貧乏人が金持ちの心配をする必要はない。
店舗の運営が厳しくなったら、違約金を払って撤収した方がいい。その店で働いていた雇われ店長、バイト、パートが他の店に行くので人手不足が解消される。

投稿: シーアルローテ | 2019.03.22 12:47

※ コンビニで万引の3等海佐を停職 海自、判決受け処分変更

だいたい万引きは停職10~30日くらいですね。

ホームセンターで6千円万引きした陸上自衛官は停職10日。
横須賀造修補給所の30代の女性1等海尉は万引きで停職20日の処分後市谷海幕勤務に先任1尉栄転。
航空自衛隊岐阜基地第2補給所に所属の女性自衛官(空士長)19歳が基地内の売店で万引きし窃盗の疑いで書類送検。停職30日。

それに対して同僚のものを物品にしろ金銭にしろ盗めば懲戒免職。

海上自衛隊横須賀地方総監部は12日、横須賀教育隊の20代の女性2等海士を懲戒免職処分にした。
寮の同じ部屋に住む女性隊員2人のロッカーから3回、計6万2300円を盗んだ、としている。

投稿: | 2019.03.22 14:34

>>元映画館従業員が語る“飲食物”についての一連ツイート「映画館も飲食物についてはかなり試行錯誤してる。その結論がポップコーン最強」
>>http://togetter.com/li/1330516

ああ面倒くせぇ。
家でポテチ食いながら動画配信見てた方がマシ。

投稿: | 2019.03.22 14:41

>塩分の排出能力も加齢と供に急激にダウンするんですよねぇorz。
 ほんと、一度人間ドックで全項目を検査受けられることをお勧めします。
 この上、高血圧が出てしまったらえらいことでっせぇ。私はと言えば、通常とは逆に、血糖値と血圧「以外」オールブラックですたorz。脂肪肝のなりかけで、血中の脂肪濃度を落とす薬を処方されています。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.03.22 14:49

>>※ 法務省、集団への差別表現も削除求める
>>選挙でヘイト、許さない 法務省、統一選へ初通知
>>http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019032102000062.html
>>「演説がインターネットに載る可能性もあり、ネット対策もする」と説明した。

トランプは大統領選挙中に「メキシコ人はギャング」「アラブ人はテロリスト」と発言したが、
発言の動画が削除されたわけでも選挙後に逮捕されたわけでもない。
これって戦後前例のない公権による重大な選挙妨害なんじゃねえの?

投稿: | 2019.03.22 15:02

韓国の空港で「韓国人は嫌いだ」とヘイトを叫んだ厚労官僚はアベノミクスの旗振り役! 安倍政権下で進む公務員のネトウヨ化
http://lite-ra.com/2019/03/post-4619.html

投稿: | 2019.03.22 15:28

ガンダム:誕生秘話がNHK総合で放送 富野監督、安彦良和、大河原邦男、板野一郎が証言
放送40周年を迎える人気アニメ「ガンダム」シリーズの誕生秘話に迫るテレビ番組「ガンダム誕生秘話」が、
NHK総合で28日午後11時55分から放送されることが分かった。
https://mantan-web.jp/article/20190321dog00m200015000c.html

投稿: | 2019.03.22 15:33

ボーイング737MAX、失速防止システム誤作動警告灯を標準装備へ 関係筋
https://www.afpbb.com/articles/-/3216929
>ボーイングと米連邦航空局(FAA)が米司法省の捜査対象になっていると報じている

去年、トランプは国防副長官に元ボーイングの副社長を起用したが、これが米国の飛行停止が遅れた理由でもあるんだろうな。
仮にそうした政治関係が明らかになればトランプのダメージになりそうだが、安倍は3ヶ月連続でトランプと会談するというが、そんなに前のめりで大丈夫なのか。

投稿: | 2019.03.22 16:51

>風紀の乱れ全般に関して、「今回は不問に致します」とメンバーへの処分はない旨も明らかにした。

これって容認というより、運営側が積極関与しているんじゃないの。
昔、アイドルの水泳大会というテレビ番組があったんだけど、その中に明らかに水着が脱げるいわゆるポロリ要員というのがテレビ局によって仕込まれていた。
これは明らかに視聴率を意識した局側の「やらせ」なんだが、それと同じことをファン維持のために運営側がやっているんじゃないだろうか。
ポロリ要員ならぬ、やらせ要員。だから、その辺はあいまいにして不問という結論は初めから決まっていた。
もともとAVに出す予定の子を元アイドルという称号で売るために一時的にアイドル的活動をさせることがよくある業界だからありえるんじゃないか。

投稿: | 2019.03.22 18:03

「ビジネスリーダーはSF小説を読むべき」という指摘
https://gigazine.net/news/20190322-sf-predict-future/

【ネタバレあり】『キャプテン・マーベル』はなぜ分かりやすい直球のヒーロー映画になったのか?
https://realsound.jp/movie/2019/03/post-335559.html
まあ、冒頭ライトスタッフのビデオを彼女が手に取るのも男性性へのアンチテーゼなんだろうとは思う。
ライトスタッフで描かれる、いわゆるマーキュリー7には女性はいないからね。
ただ、そういうの読み取るのは食傷気味だし、それ抜きにしたら特筆するようなドラマ性があるとは思わないんだよね。

『アリータ:バトル・エンジェル』のストーリーは、すべてが“壮大な前振り”だった:映画レヴュー
https://wired.jp/2019/03/21/alita-battle-angel-never-ends/
「これは3部作です」と宣言しておいてコケるのと、続編があることを明らかにしないでクリフハンガーで終わるのとどちらが観客に誠実だろう。
製作者たちにとっては前者はリスクでしかないから、続編を作るつもりであることを隠しておきたい気持ちはわかる。
だが、それは観客をないがしろにしていいことの理由にはならないし、自身が監督しないのもリスクヘッジだとしたら残念なことだと思うな。

投稿: | 2019.03.22 18:17

なんか嫌な予感がするのは安倍がイチロー人気を利用して国民栄誉賞を選挙前に出すんじゃないか。
まあ、イチローも引退後と言って一度辞退しているから可能性がある。
ってか、やっぱ検討してやがったかw

2度辞退された「国民栄誉賞」 政府が授与再検討へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190322-00000024-ann-pol

投稿: | 2019.03.22 19:15

以前も似たようなことを書いたはずだが、女性の方が男性より長生きするという誰も否定できない問題があり、将来、女性高齢者の生活保護受給者が増える可能性がある。それは日本の医療費負担及び年金を含めた高齢者向けの福祉の延長で捉えるべきこと。しかし、そこに視点が向かない人が案外多いのだろう。

対策としては年齢差別を極力減らす等、中途採用をしやすくなるような制度づくり、及び職業訓練の拡充が限度はあるとしてもある程度用意する必要があるだろう。そうやって40代なり50代の女性でも職に就ける機会を増やさないと将来の日本は女性高齢者向けの福祉予算がかなりの負担になる可能性がある。

後はこれも以前書いたが、貧困というのは大抵ルールが効かない状況の中で発生するのであり、たとえ貧困に陥っても、あるいは貧困に陥りそうでもルールが効くような社会にしないと貧困対策としては不十分。生活保護費を受給した人からお金を巻き上げたりする人が出るのでそれを防ぐ仕組みも必要だろう。あるいは子どもの稼ぎをあてにして自分は浪費する親というのもいる。それを防ぐためにはソーシャルワーカーの増員も必要になるだろう。

投稿: まえやま | 2019.03.22 20:37

>失われた20年で公務員の待遇は許容できないくらいにまで高まったのに、

どこの異世界から転生してきたのやら。

公務員の待遇は下る一方。高まっているように見えるなら、それは君の頭が狂っているか、民間待遇の激減という現実を理解できないほどボケたかのどちらかだな。

投稿: | 2019.03.22 20:44

>横須賀造修補給所の30代の女性1等海尉は万引きで停職20日の処分後市谷海幕勤務に先任1尉栄転。
 昔どこかで聞いたことです。誰から聞いたかは、忘れました。
「陸自では陸幕勤務はエリートコースだが、海自では海幕勤務はエリートコースではない」

『「反天皇制」活動判事、最高裁が事情聴取 判事は事実関係を否定』
http://news.livedoor.com/article/detail/16199080/
>関係者によると、名古屋家裁の判事は昨年7月、東京都内で行われた「反天皇制運動連絡会」(東京)などの集会に参加。今年6月に開催され、新天皇、皇后両陛下が臨席される予定の全国植樹祭について「代替わり後、地方での初めての大きな天皇イベントになる」とし、「批判的に考察していきたい」と語った。
>昨年2月と5月には、反戦団体「不戦へのネットワーク」の会報にペンネームで寄稿し、「天皇制要りません、迷惑です、いい加減にしてくださいという意思表示の一つ一つが天皇制を掘り崩し、葬り去ることにつながる」などと記した。
 どんな思想も自由だろうけど、反天皇制を主張するなら、改憲派であることを明示してね。

『仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」』
https://japanese.joins.com/article/556/251556.html
>「月尾島原住民帰郷対策委員会」は2011年2月、仁川地方法院に「国防部と仁川市、米国政府、国連は月尾島原住民1世帯当たり300万ウォン(約29万円)ずつ合計1億3500万ウォンを賠償せよ」と求める損害賠償請求訴訟を起こし、敗訴した。
 アメリカと国連にまで噛み付き始めたか。
 だったら、高麗時代、60万人を朝鮮半島から満洲に拉致され、農奴にされたことについて、謝罪と賠償をモンゴルに要求するんだな?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.03.22 21:09

>ココログ
昼休みにスマホ書き込もうとしたらエラー吐いて書き込めなかったわw
ていうか通常の閲覧すら動作不安定すぎて笑えるレベルw

>竹田上皇辞任
でもまだ逮捕されてないから「ざまぁ!」というには早いな。
もし竹田が逮捕されれば東京オリンピックを止める最後のチャンスになるだろう。
小谷実可子も水泳上がりなんだから古橋廣之進が無給で勤め上げたJOC会長職を
税金にたかって勤めてきたこのロイヤル乞食をもっと糾弾しろよなw
霊感商法Tシャツ↓で慶応クビになったバカ息子の件といい、宮内庁も頭が痛いでしょう
http://i.imgur.com/aBTt9h6.jpg

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.03.22 21:15

『鎌倉市が食べ歩き自粛条例 観光客で混雑、苦情相次ぎ』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000142-kyodonews-soci
>神奈川県鎌倉市議会は22日、観光客らで混雑する場所で歩きながら食べる行為の自粛などマナー向上を求める条例を可決した。市民から「観光客とすれ違う際にソフトクリームや団子のたれで服が汚れる」との苦情が相次いでいた。罰則はなく飲食店に販売規制もない。全国でも珍しい条例で4月から施行する。
 小町通りや長谷近辺では、むべなるかな。

『韓国・徴用工原告側、現金化着手を慎重に見極め=対抗措置警戒か』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032200926&g=int
 遠慮は要らんぞ。やれるもんなら、やってみいやあ。

投稿: 機械伯爵 | 2019.03.22 22:07

コテハンを変更していないPCから送信しました。上記は、某のものです。

『【韓国の反応】「親日校歌清算!」韓国の17の市・道教育庁のうち10教育庁で変更作業へ「親日人名辞典に掲載された人物が作詞・作曲した校歌は変更すべき」』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074256687.html
 中国語では、学術用語の語彙の70%以上が日本語からの輸入品だという。
 国名の「人民」「共和国」は日本語から。ついでにいうと、北朝鮮の国名の中の「民主主義」「人民」「共和国」も日本語。
 韓国でも、日本製の語彙を徹底して排除したら、これこそ本当日帝残滓の清算になるが、代わりに学術も行政も何もかも不可能になるかも知れないが、我が国が知ったことじゃない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.03.22 22:17

>>中国語では、学術用語の語彙の70%以上が日本語からの輸入品だという。

神経、軟骨などの医学用語はてっきり漢方からだと思っていたが、実は杉田玄白らが「ターヘル・アナトミア」を翻訳
したときに造られた日本語由来だという事を、昨日の「英雄たちの選択」を見て初めて知った。
あいつらは5千年間も何やってたんだ?

投稿: | 2019.03.22 22:29

『風雲児たち』には、千賀という幕府御典医の「外科部門は、漢方の弱点」というセリフあり。外科手術を行わなければ、神経も軟骨も存在が分からないのも当然か。
 なお、漢方医学は単なるシナからの輸入品ではなく、1000年以上の間我が国で独自の発展を遂げたもの。
 朝鮮半島では、このレベルの医療すらなく、王宮ですら呪術が行われていた。『チャングム』は、全くの嘘。

『天皇陛下を「盗っ人」と呼ぶ韓国の卑劣さ』
https://president.jp/articles/-/28107
 大日本帝国の国名を盗んで大韓帝国、それを一部文字を入れ替えて大韓民国にしたくせに、他国を盗っ人呼ばわり。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.03.22 22:46

>>「共和国」は日本語から。

共和は中国の周由来の言葉ですよ。
周王が死んで王位が不在だったとき「共伯和」と呼ばれる貴族たちが合議で政治を取り仕切ったのが語源です。

投稿: | 2019.03.22 23:00

×「共伯和」
〇「共和伯」

投稿: | 2019.03.22 23:00

>その高給取りの既得権益を維持するために、契約公務員を薄給で使い捨てているわけでしょう。

違います。
公務員の給与は既得権益だ!減らせ!と喚いた人々が多かったから、派遣社員を代わりに雇ったのです。

「官製貧困」など存在しません。国民や市民が貧困を公務員や若者に押し付けて快哉を叫んだ結果が現在です。


投稿: げれげれ | 2019.03.22 23:15

>共和は中国の周由来の言葉ですよ。

その意味を拡張し西欧の「res publica」にあてはめて翻訳したのが日本の功績。

投稿: | 2019.03.22 23:17

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1318669/
>小沢氏は「差別主義者によるクライストチャーチ銃撃事件の後のこんな最中、厚生労働省の現職課長がわざわざ韓国にまで行ってヘイト、暴力。あり得ない」と怒り心頭。
 こんなことでしか政権を攻撃できないなんて、余程野党には打つ手がないのだな。人間、落ち目にはなりたくないもんだ。

『「全滅レベル」 軍事技術のプロにダメ出しされた陸自の実力』
http://news.livedoor.com/article/detail/16190491/
>「あれじゃあ、全滅だぞ!何じゃあこりゃあ」とソファから転げ落ちたというナガタ氏は小倉駐屯地に出向き、隊員たちに戦闘技術の手ほどきを行った。
>自衛隊が「外部のインストラクター」に指導を乞うということなど、従来ならありえない。しかし、熱心に訓練を受ける部下たちも二見氏と同様に「強くなりたい」という強い思いを抱き、実戦を想定したリアルな訓練に飢えていた。二見氏は自身の一存で、これまでに見たこともない技術を持っているインストラクターに教えを乞うことに決めた。
>その二見氏をしても、ナガタ氏の訓練は自衛隊がこれまで「銃を本当に撃つ」ということを前提としないで訓練してきたことを痛感させられるものだったようだ。
 遅くなったとはいえ、矯正の機会があって良かったが、他でも旧軍の生き残りが最近の普通科の攻撃訓練を見学して、「連隊長、僕はまだ死ねません! あんな突撃では全滅だ」と叫んだとか(朝雲の記事によれば)。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.03.23 00:18

>『仁川上陸作戦被害補償推進…韓国与党「壬辰倭乱も補償するのか」』

次は倭寇の被害について謝罪と賠償を要求するニダ!

投稿: 怪社員 | 2019.03.23 00:48

※世艦最新号↓

https//www.ships-net.co.jp

投稿: KU | 2019.03.23 07:01

張り間違えたので再送します。

http://www.ships-net.co.jp

投稿: KU | 2019.03.23 07:01

>ブログ
 PCでも移動でページ無しとかでますね。スマホだとメンテ直後だったら火孤とプニルが全く駄目でクロムだと見る事が出来たので検証不足を感じました。ブログを維持する為に場当たりな負荷が減るような措置でもしたんですかねぇ。
ちなみに改行に関しては以下のページ見たら何とか出来るかも

http://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-5746.html


>イチローですら、この歳で引退しなきゃならないのに、
 これってアスリートとしては引退しなきゃいけないのであって対象として正しいんでしょうかねぇ。これが芸能界なら積み重ねでまだまだこれからって話でしか無いと思う。年食って働きたくないならその為の環境構築しておくべきなんですよね。


>最高速度マッハ8、米軍が開発中のX-60A 極超音速試験機
 兵器単体として考えるとお高くてもトータルで考えると安い事はないでしょうか。ビンラディン殺すのにトマホーク撃ったけど速度が遅かったから殺害の機会を逃した事もありましたし、既存ミサイルだと何十発撃つ必要ある物が1発で済むならそっちの方が安くて確実とかあるような気がします。

投稿: 愚脳死す | 2019.03.23 07:41

ゴラン高原を半世紀イスラエルが占領したから
イスラエル領なんてのを認めたらもう終わりだね

投稿: | 2019.03.23 08:06

>イチローですら、この歳で引退しなきゃならないのに、

あくまでも「現役選手として」ですよ。
我々に例えりゃ客回りをメインとするプレーヤーでなくなるだけ。
営業に限らず研究開発や技術の分野にも少なからずいますよね。そういう方。

後進の指導やチームを率いる「コーチやマネジメント」にとして活躍する道もあるわけです。
我々で言えば管理職や経営陣になる道です。
ですが彼の場合は「そっちはやらない」って。それだけの事です。

イチローも良くも悪くもプレーヤー以外で「現役」でいたくない天才なんでしょう。
逆に言うと一流のフィールドでプレーヤーとして現役でいられるならば、死ぬまでプレイヤーでいることを望むのでしょう。
そこが常に「働きたくねえ。働かずに銭を手に入れられないかしら。あるわけねえ・・・・仕方ねえ・・働くか・・・」
の我々との違いでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.03.23 09:44

>※ 日本の死刑制度が壁 自衛隊と豪州軍の防衛協力が停滞

NZであんなこと起こしておいて云えることじゃない罠。犯罪者として流刑された人達のDNAがそうさせるのだろうか。
日本はそんな相手の都合に合わせろということなんですかね。やんちゃしても死刑しないでネッ。そうしないと軍事で協力できないよって
どういう連中なんだか。

>※ 厚労省課長が韓国で身柄拘束 空港職員らに暴行容疑

この人は官僚としては珍しい大学の出身だそうで。捨て駒だったんだろうか。あるいは用が無くなったのか。

投稿: Viento | 2019.03.23 10:08

 今日土曜日は、午前10時50分にメルマガを配信。同51分にブログ記事をアップしたのですが、残念ながら15分を経とうとする今も、公開されません。この状況が改善されるのかどうか……。

投稿: 大石 | 2019.03.23 11:05

 テスト、テスト、またコメントが消えるようになったorz。

投稿: 大石 | 2019.03.23 11:14

やっぱりiPhoneからは投稿できません。場合によっては閲覧すら出来ない。

>>そこが常に「働きたくねえ。働かずに銭を手に入れられないかしら。あるわけねえ・・・・仕方ねえ・・働くか・・・」
の我々との違いでしょう。

うーん。イチローにとって野球選手として練習したり試合に出たりするのは、我々の言うところの「働く」と同じ意味なんでしょうか。
むしろ彼にとって引退後のコーチやアドバイザー的な仕事こそ、世間一般で言う「働きたくねえけど働くか」ってことになるんじゃなかろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.23 11:27

仕事と言えば、前の職場のわたしの後任者が鬱で休んじゃった。気の毒に1年保たなかったか。
「慣れたら自分のペースで仕事が出来ますよ。慣れたら楽勝楽勝」と申し送ってきたんですがねえ。
「ただし、慣れるまでの1年間は大変だがな」というのも言っておけば良かったのかしら。
4月からあそこの人事もローテが狂ってグチャグチャだなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.23 12:30

三連投失礼。

イチローの引退会見の文字起こしを改めて読みましたが、彼のメッセージというのは世間の大半を占める凡庸な人間にとって役に立つんだろうか。
そりゃ全力で極めるべく苦しんで悩んで高めていくのも偉いことなのかも知れないが、殆どの人間にはそういうことは出来ない。
我々は(あえて我々と言うが)イチローの生き方など参考に出来るものなのか。
イチローみたいになれない我々はそれでも生きていかねばならない。我々に必要なメッセージはどこにあるのか。
それはイチローに求めても仕方ないし、イチロー以外から得るものなのだろうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.03.23 12:46

 iPhoneで書き込みできない、Androidでは表示すらされないと報告しておきます。

13時現在、ついにPCからもサイトにアクセスできなくなりました。
管理頁だけは<まだ>アクセス出来て、こうして自分のコメントに加筆できます。

投稿: 大石 | 2019.03.23 12:58

>※ ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」
> 悪いこたぁ言わないから、あとでほらみたことかw、と言われる前に手放しなさい。消費税増税を口実にすれば良いですよ。増税のせいで見込んでいた観光需要が落ち込みまして~、てことにすれば誰も経営責任は問わない。

今のANAは昔のJALですね。
格安航空を買収して(JALのいぬ間に)売上・規模拡大に邁進し、羽田枠で政府から便宜を図ってもらい、地方路線でもメンツがあるのでJALより大きな機材を運用し、政府専用機の整備もJALから分捕って、「俺たちが日本のフラッグキャリア」とか思っているんでしょうね。

そのうち、景気が悪くなった際に路線を縮小しようとしたら、政治家や行政から色々言われて行動を縛られて、、、

15年後は破綻すしてるんじゃないの?

投稿: | 2019.03.23 17:32

>彼のメッセージというのは世間の大半を占める凡庸な人間にとって役に立つんだろうか。

イチローのメッセージは誰の役にも立つと思うよ。
子供へのメッセージとして成功するか失敗するかより、自分が好きかどうかが大事と言ったよね。
彼はまさにそのメッセージを自身で体現してきたと言える。
一方で、野球人生で本当に楽しかったのは最初の3年間だったとも言っている。
どんなに好きで他人から羨まれるような人生を送ってもそれはたったの3年しか続かなかったとも読める。
イチローではないただの凡人が、一生辛くてもそれは普通のことなんだと諦められるじゃんか。

投稿: | 2019.03.23 18:43

>イチローの引退会見の文字起こしを改めて読みましたが、彼のメッセージというのは世間の大半を占める凡庸な人間にとって役に立つんだろうか。

たいていの凡庸な人間は自分が凡庸だと気が付くまで凡庸だとは思っていない。
あなたは自分が凡庸であると気が付いているようだが、
今年中学や高校に入学して初めて何かのクラブに入る子供、
例えばスポーツの部活とかなら「僕は絶対にレギュラーになるんだ! 自信はあるんだ!」
なんて思っているだろう。

投稿: | 2019.03.26 07:51

>イチロー
そういや、イチローの給与は一部、引退後にもらえるような契約になっていたとか。
ホント、環境構築に長けた人なんだなあと。

投稿: いーの | 2019.03.26 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダビデの星 | トップページ | Google map »