« 萩生田発言 | トップページ | 地方選後半 »

2019.04.20

暴走プリウス

 告知! 本日日曜のブログ&メルマガはお休みです土曜だけど、ニュースが多いですね。

※ 「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走、10人死傷 母子死亡 東京・池袋
https://www.sankei.com/affairs/news/190419/afr1904190036-n1.html

 あの重量のゴミ回収車を横倒しにするなんて、凄まじいスピードだったろうと思うし、それでもフロントが潰れただけで運転席を守ったプリウスも凄いのね。

 よりによって、亡くなったのが幼子と母親という、やりきれない事故です。逮捕を見送られたことは、警視庁は「怪我しているから」と言っているらしいけれど、れいの検察幹部の在宅起訴が尾を引いているのは明かです。
 怪我と言っても、事故直後すぐ家族に電話しているわけで。
 さすがにこの年齢で、プリウスの欠陥みたいな話をされても真に受けるわけにも行かない。ネット上にはすでに元官僚とかで実名も出ていますが何処が書いたんだろう? テレビは実名報道を見送っているみたいですね。

 私はもう、お年寄りの交通事故に関しては、家族に責任を負わせるしかないと思っています。同居していようがいまいが、ハンドルを持たせ続けたことの責任を、息子や娘に負わせて、刑事罰や民事の賠償責任も同等に負わせる。でないと、遺族の無念も晴れないでしょう。惚け老人を恨んでも仕方無い。恨みは、ハンドルを握らせ続けた子供へと向けるしかないんだから。子供や奥さんが居なければ効果はないけれど、少なくとも現役世代の所帯持ちにはそれなりの抑制効果を発揮するでしょう。

※ F35、6年で200機超展開=中国の脅威に対抗、アジア太平洋に-米軍司令官
https://trafficnews.jp/post/85472

>6年後には米軍や同盟国がアジア太平洋地域に展開する最新鋭ステルス戦闘機F35が200機を超えるとの見通し

 もう全然駄目じゃん!orz。6年後、じゃあ中国は、ステルス擬きやフランカーのコピー機をいったい何百機量産して、空母を何隻、第2列島線上に展開しているんですか? たかが200機のF35で威圧できる数じゃないでしょう。

※ 航空自衛隊に戦闘機調達の能力はない。
https://blogos.com/article/372172/

 MRJみたいに、パーツの大部分は実は国外から調達というわけにもいかないだろうし、せめてT-4の代替機を先に作っておけば、職人さんの維持とか、なんとかなったんだろうけど。海自は、軍艦製造用ドックの確保と維持に関して、それなりに計画を持って軍艦の配備計画を立てるけれど、それと比較すると、空自さんは確かに行き当たりばったりですね。任官人生で、新型戦闘機を導入するなんて、2度あるかないかだったりすると、その辺りのケアまで誰も気を遣わなくなるんでしょうね。

※ 仏大統領が演説も連帯感は2日と持たず 大聖堂再建で論争が勃発
http://news.livedoor.com/article/detail/16339141/

 そらそうなるよね。寄付による節税狙いだな話も出て来てるし、そもそもフランスって、あんなに政教分離を厳しく規定してムスリム虐めもしているのに、観光資源だからと、そこだけ国かがりで再建するというのも変な話です。

※ 日米、サイバー攻撃に「安保適用」 条件は個別に判断
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000002-asahi-int

 日本に今、反撃手段がない状況では、それを正式に約束して貰うしか無いでしょうね。てか日本の国内法で、そういう時に反撃することは可能なんだろうか。刑法はもとより自衛隊法も想定していない事態ですよね。

※ 空自練習機の飛行見合わせ ブルーインパルス中止も
https://www.sankei.com/politics/news/190419/plt1904190018-n1.html

>4月28日に鹿児島県鹿屋市、

 おまんさぁ、そいはどういうことな! 鹿屋なんち百年に一度しかブルーは来ん(異論は却下!)。なのにそいをキャセルすっとか、一生に一度見られるかどうかのハレー彗星並のお披露目だったのに!

※ 杉田水脈議員の応援演説に集団80人が「帰れ!!」恫喝 「男性に顔面10センチまで近づかれ罵声、怖かった」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190419/soc1904190015-n1.html

 数十人の警備とか難儀な話よね。度が過ぎた連中は躊躇なく逮捕すべきだと思いますけどね。抗議にも限度があるということを理解できない連中は、そうやって抑制するしかない。

※ 家族申告でパチンコ店入店制限など依存症対策基本計画決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889011000.html

 データベース化して、入店時に身分証をデータベース照会とかしなきゃ、実効性はないでしょう。

※ 配達員が、ポストの中身を勝手に... ドアホン映像に女性不安、会社側が「心よりお詫び」
https://www.j-cast.com/2019/04/19355775.html

 配達員に同情する。だって最近の集合住宅って、8割9割の入居者は名札出さないじゃないですか。宅配にせよ郵便局にせよ苦労していると思いますよ。

※ 日本人と結婚した中国人女性「1カ月も経たないうちに中国に帰りたくなった理由」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1678035?page=1

>日本で生活して初めて「旅行で訪れた際に感じた日本の清潔で心地良い環境は、全て地元住民の払う自己犠牲のうえに成り立っている」ことを知った

 はっきり言う。私は横浜市には住めない!w。燃えるゴミと燃えないゴミを分別して、人生の貴重な時間を費やすなんて真っ平よ。しかもその燃えないゴミやペットボトルは、ただ圧縮されてアジア各国にわざわざ捨てられるだけだったりするんだから、きっちり国内で処分しろつうの。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Tポイント終了のドトール、dポイントを導入へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/19/news139.html
※ 担任が配る卒業記念のDVD 教育長「過剰サービスだ」
https://www.asahi.com/articles/ASM4M56B2M4MPLZB01Q.html?iref=comtop_8_04
※ 寝た子を叩き起こす“慰安婦”ドキュメンタリー!! YouTuberが撮った白熱のディベート映画『主戦場』
https://www.cyzo.com/2019/04/post_200834_entry.html
※ 海自鹿屋基地の自衛官 女性隊員の情報32時間検索
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019041900035472
※ 能年玲奈さんめぐる記事 文春に660万円賠償命令
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889991000.html?utm_int=news_contents_news-main_006
※ 命がけの『ポケモンGO』登山動画、雪山を登り切った景色が美しすぎる!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12237-252362/
※ 【訃報】「子連れ狼」「クライング フリーマン」などの原作者である小池一夫氏が死去
https://gigazine.net/news/20190419-kazuo-koike-passed-away/

※ 前夜の空虚重量76.5キロ

※ コメントがスパム判定された場合には、下記サイトへ

*緊急滑走路
http://eiji-oishi.seesaa.net/archives/20190329-1.html

※ 有料版おまけ ドクターフー女版とスタトレDSCシーズン2を終えて

|

« 萩生田発言 | トップページ | 地方選後半 »

コメント

>おまんさぁ、そいはどういうことな! 鹿屋なんち百年に一度しかブルーは来ん(異論は却下!)。

毎日のようにT-4を見ている私でさえも、イベント飛行の中止にがっかりしているのに、ブルーインパルスを楽しみにしていた各地の方々の落胆ぶりが目に浮かぶようで、お気の毒としか言えません。交換部品の詳細が伝えられていませんが、もし可能であるのならば、優先的にブルーに回してやれば良いのにと思いますし、後日埋め合わせ展示飛行でも考えてあげて欲しいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.04.20 11:06

>鹿屋なんち百年に一度しかブルーは来ん(異論は却下!)。

またぁ、百年は言いすぎですよ。
確か、5年位前と15年位前に展示飛行行っていますよね。
運が悪かったということで。
第一、九州は、芦屋、築城、新田原と毎年何か所か展示飛行してますし、
きっと、次年度以降鹿屋が組み込まれます。

それはともかく、重大事故になる前に原因が解かってよかったです。

>優先的にブルーに回してやれば良いのにと思います
国民への広報活動も大事ですが、
操縦要員育成が優先されるでしょうから、
芦屋や浜松が先でしょうね。

こうなると、T-4代替機の開発に手をつけとくべきでしたね。

投稿: bluegoat | 2019.04.20 11:22

てか、「我が帝国は海軍国である。毛唐によってもたらされた空軍などその辺りの雑草でも食わせておけ!」とか思ってるんじゃね。

投稿: | 2019.04.20 11:37

>ハンドルを持たせ続けたことの責任を、息子や娘に負わせて、刑事罰や民事の賠償責任も同等に負わせる。
民事責任はともかく、刑事の文脈で、「連帯責任」ってのは、ちょっとないと思いますよ。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.04.20 11:50

>>※ 命がけの『ポケモンGO』登山動画、雪山を登り切った景色が美しすぎる!

ろくな装備もせずにアタックして遭難する阿呆のせいで、PSが撤去されるに1ペリカ。

>>※ 杉田水脈議員の応援演説に集団80人が「帰れ!!」恫喝 「男性に顔面10センチまで近づかれ罵声、怖かった」

これが公明党議員への恫喝だったら、警察は即刻逮捕に及んでいただろうね。

投稿: | 2019.04.20 12:02

>※ 「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走、10人死傷 母子死亡 東京・池袋

プリウスでアクセル云々ということで、アメリカの訴訟事例に触れてる人もいましたが、その前にこの運転者、足が不自由で杖ついてるというから、そもそもまともにペダル操作ができる常態だったのか。

それと、板橋居住で池袋までって、わざわざ車で来るところなのか?
足が不自由なので最寄りの公共交通機関敬遠しただけでは。

投稿: himorogi | 2019.04.20 12:04

☓そもそもまともにペダル操作ができる常態だったのか。
◯そもそもまともにペダル操作ができる状態だったのか。

投稿: himorogi | 2019.04.20 12:04

大石さんが何時の段階で言ってるのかわかりませんが
今日は全部実名報道してますね

投稿: | 2019.04.20 12:06

燃えるごみと燃えないごみ、普通ゴミと資源物。呼び方は様々だが、川崎が分別しなくて良いということはないと思うのだが。
まあ、たしかに横浜も昔はなんでもかんでも一緒くたに出していたが、さすがに環境問題圧力に屈した。
分別廃棄は地方から始まったが、そのころの横浜市民は「横浜は強力な焼却施設があるから、なんでも燃やせるんだぜ」という根拠の薄い優越感に浸っていたものだw

投稿: | 2019.04.20 12:22

認知症男性JR事故死の時は遺族側敗訴のまま確定しなくて良かったとのことですが、違いはどのへんですか?誰かに損害が発生した交通事故であるのは同じですよね。

投稿: 島本コアラ | 2019.04.20 12:24

すでにコメント欄に書かれていますが、暴走事故は全て実名報道かつ最後の役職までごていねいに報じています。
ところで、実名報道ですが、以前、「64」という映画の中で、記者クラブと警察本部広報が大もめする場面が描かれていて、記者クラブが実名を出すように恫喝する場面があります。

>T-4
防衛体制の維持を考えると搭乗員養成が最優先ですから、浜松、芦屋のT-4のエンジン交換が最優先されると思います。

恐らくエンジンの使用時間が長くなったことから、金属疲労などが発生し、破損したような気がします。

私は詳しくないのですが、F-3エンジンは、予備を含めていつまで精算していたのでしょうね。

投稿: ブリンデン | 2019.04.20 12:26

>>>T-4

もうアレですよ、後継機は国産でなく、あんなV字翼を持つ最新鋭練習機で良いのでわ。


>軍事情報の保全(11)日本に比べ米国はオープン、公開と保全の狭間

http://news.mynavi.jp/article/military_it-293/

投稿: KU | 2019.04.20 12:47

>わざわざ車で来るところなのか?

逆だろうな。是非は別にしてあまりにも遠かったら運転しないだろうし、足が不自由だからこそ公共交通機関を利用しなかったんだろう。
例えば、高齢者は毎年更新必要だとか、運動検査をもうけるなどハードルを高くして諦めさせる等対策はいくらでも考えられるが、地方の足の問題を含め、強硬策一辺倒では解決しない問題だろう。
高齢者の割合は増える一方なので、いいかげん国は根本的対策を考えないとポピュリズムに後押しされたろくでもない法律がいづれ施行されかねん。

投稿: | 2019.04.20 12:51

>>「違いと嫌いは混同してはいけない」←わかる 「外国人労働者!ヘイトスピーチ!」←え?NEW!
>>http://alfalfalfa.com/articles/252966.html

いや、臭いもんは臭いだろう。
次の日クサヤを持って行って、同級生が鼻をつまんだら『差別だ!ヘイトだ!』と叫ぶってのは、イギリスコメディっぽくていいかも。


>>「西成に育ったら、それは罪ですか?」 『アメトーーク!』で差別的表現、西成高校の校長が問いかける。
>>http://news.yahoo.co.jp/pickup/6320868

↓問題になった発言の動画、消される前に見て桶。
>>https://twitter.com/memogoto/status/1118899902157705218

・椅子と机がパイプで繋がっている。
・窓が割られないよう強化プラスチック製。
・路上でおっさんがキレイな10円を12円で売っていた。

投稿: | 2019.04.20 13:01

>恐らくエンジンの使用時間が長くなったことから、金属疲労などが発生し、破損したような気がします

そこなんですよね。恐らく軸受け部分の何らかの部品と思われますが、金属疲労や経年劣化なら、単純に部品交換で済む筈です。ところが、「形状を変更した部品に交換」となっていますので、設計変更を伴う改善だと考えられます。多数の機体がここまで無事に長年飛行して来ているので、部品としての耐久性は問題なく、交換時間の見直しで良さそうなものですが、トラブルの本質が気になります。

>後継機は国産でなく、あんなV字翼を持つ最新鋭練習機で良いのでわ

いや、今回も双発機だったから事なきを得た訳で、双発機様様では。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.04.20 13:03

>そもそもフランスって、あんなに政教分離を厳しく規定してムスリム虐めもしているのに、
>観光資源だからと、そこだけ国かがりで再建するというのも変な話です

政教分離が厳しいからこそ「税金で直すのは観光資源だから」と割り切れるんじゃね?
ワシリー大聖堂だって何故今もモスクワのど真ん中に鎮座してるの?って話でして
(クレムリンや赤の広場に近すぎるので、別の場所に移設する!などという
 なんとも手ぬるい計画はスターリン時代にあったそうだが)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.20 13:15

>パチンコ店入店制限
利権が無くなって困るのは役人でしょうに、どれだけ本気やら。禁煙外来にやっと保険が利くようになったのに。

投稿: | 2019.04.20 13:17

>椅子と机がパイプで繋がっている。

まぁ他所の高校の事なんて当然知らんから西成高校特有なんだろうと思うのは
仕方ないんでしょうけど、私の行ってた公立高校も番組内の写真と
おそらく同タイプの椅子と机が一体型になったヤツでしたよ?

同じ大阪府立の高校という以外は西成とはおおよそかけ離れた進学校でしたので
単に府立高校でよく導入されていたのがそのタイプの椅子机というだけとかそんなオチでしょう

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.20 13:28

>T-4飛行停止理由

防衛省の報道発表資料がアップされていました。それによれば、単に「エンジン部品の交換が必要」となっていますが、飛行再開は「エンジン部品の交換等の対策」を行った上でとなっており、微妙に表現が違います。何か奥歯に物が挟まっているような・・・。

http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H31/310419.pdf#search=%27T4+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%27

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.04.20 13:36

>>パキスタンのゲーセン事情が面白過ぎる! パキスタン人が格ゲーに異様に強い理由を取材した記事が話題に
>>http://togetter.com/li/1338787

>>3ゲーム先取のゲーム代は10ルピー(約8円)。負けた方が払うルールで、強くなるほど出費は減った。

酒場の飲み比べのようでカコイイ。

投稿: | 2019.04.20 13:40

海老名の暴走族「バッドロブスター」逮捕
https://www.fnn.jp/posts/00416383CX
【バッドロブスター】神奈川県海老名市で検挙された暴走族、名前が可愛すぎる 「海老だからか」
https://matomedane.jp/page/27549

海老名バッドロブスターとかクドカン作品に出てきそう

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.20 13:45

というか、日本人には理解しがたいだろうが、国民の大半がカトリックという事実を無視して語っても意味ないよ。
政教分離したというより、せざるを得なかったほど教会が政治権力を握っていたということの証でもある。
それを責めるのなら、では一体化したほうがいいんですか?自由と平等と博愛という理想は達せられているんですか?という話しになる。
非常に微妙なバランスの上に成り立っているガラスの理想はちょっとした拍子で崩れ去ってしまう。

投稿: | 2019.04.20 13:46

>何処が書いたんだろう?

朝日新聞

投稿: | 2019.04.20 13:48

>私はもう、お年寄りの交通事故に関しては、家族に責任を負わせるしかないと思っています。

家族の連座制なんてさすがに勘弁してもらいたいですね。こんなことやったら最終的には何だって犯罪は連座制になりますよ。
この間の認知症老人がはねられた件だってこの理屈ならJR東海の賠償請求が正義になりますよ。
少なくともあの家族は認知症になった父親を施設に入れるくらいの経済的余裕はあったんだから。
それが別居で24時間面倒は見れないって話で勝訴したんですからね。
とここまで書いて
じゃあ飲酒運転の同乗者の連座制はどうなのよ?連座制は正しいと言ってみる。

投稿: | 2019.04.20 13:58

おもしろいのは、そもそも自由と平等というのは相反的というか逆の思想だ。
社会システムで言えば、自由は資本主義と相性がよく、平等は共産主義と相性がよい。
フランストリコロールの自由と平等はそうした水と油を一緒にするために博愛という寛容性でくるんだスイーツのようなものだ。
自由主義である一方、社会主義も根付いているのはそんな二面性を如実に表している。
もともとそういうものだから、壊れやすい要素を多分に内包している。
いつフランスにトランプが誕生しても不思議ではないのだ。

投稿: | 2019.04.20 14:05

>政教分離したというより、せざるを得なかったほど教会が政治権力を握っていたということの証でもある

ですねぇ。フランス革命で起こったのは政教分離といっても
教会は国有財産になり神父は公務員になったわけですから(そんだけ教会が金持ってた)
逆に言えば社会インフラとしての存続は当然の感覚だったのでしょう。
じゃあ税金で修理して何が悪いとなる。
ドイツだって公立学校の教室の黒板の上に十字架があるのは当たり前だし、
宗教の授業だって新教と旧教でざっくりわかれてキリスト教の授業だってやってた
ムスリム移民が増えてくるまではそれが異常とか思うヤツはあんまりいなかった訳でしょう。

ところで、教室の黒板の上にトラッキーが奉られているのは
大阪の公立学校ではしばしば見られる光景だが、あれは宗教問題に発展したりしないのだろうか
(私はそうして育ったヒ虎ー・ユーゲントだから別にいいんだけど)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.20 14:07

>じゃあ飲酒運転の同乗者の連座制はどうなのよ?
それは連座制ではないじゃないかな?

同乗者が処罰されるのは、
飲酒運転をしてい車両に同乗するという、
同乗者本人行為の責任を問うているわけですから、
家族であることを理由に罪を問うものとは性格が異なると思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.04.20 14:18

モンキーパンチさんとは40年前、漫画アクションの初期に『ルパン三世』と『子連れ狼』で人気争いをしたライバルでもあった。一緒に組んで『書記官鳥(セクレタリーバード)』という漫画も作ったなあ。
淋しくなるなあ。
https://twitter.com/koikekazuo/status/1118326198239522816
これつぶやいてわずか一日。
急変だったんだろうね。rip

投稿: | 2019.04.20 14:29

※ 杉田水脈議員の応援演説に集団80人が「帰れ!!」恫喝 「男性に顔面10センチまで近づかれ罵声、怖かった」

警視庁が無能ではないのか?たかだか80人程度の人間相手に数十人も警備の警官がいて顔面10センチまで近づかれたとか無能でしょ。
この手の話だからどっかに動画は無いのかな?
ちなみに杉田水脈は大嫌いですよ。一度だって自分の力で当選したことにない代議士。
維新時代も兵庫6区からの出馬は落選し比例復活だけど比例最下位当選で維新の近畿の維新だから党の力で当選したようなもの。
だから次の兵庫6区では維新離党し次世代の党からの出馬で最下位落選し比例復活も無し。
そんな何の実績もない人間が比例中国ブロックで自民党から選挙活動もせずに重複立候補者を除く比例単独名簿1位で当選。
挙句去年の西日本豪雨水害時に安倍総理も岸田も竹下も細田も中国地方選出議員はみんな7月中に地元入りしたのに
当日ものほほんと警察に被害届出して北海道旅行。事務所は山口と広島にあるけど何もしていない。
秘書は次世代の党の中丸啓らお友達を雇って税金で食わせている。

投稿: | 2019.04.20 14:30

>それは連座制ではないじゃないかな?

じゃあ飲食店。気が付かなかったとか代行使うと思ってたといっても
本人の起こした事故の規模によっちゃあ連座に問われる。

投稿: | 2019.04.20 14:31

>じゃあ飲食店。気が付かなかったとか代行使うと思ってたといっても
これも責任が問われるのは、運転者が酩酊状態で運転不能であることを認識すべきであったの
にもかかわらず、飲食店側が認識できなかったというような店側の落ち度がある場合ですよね。
となれば、関係性が要因ではなく、その落ち度という飲食店の行為そのものが
罪に問われていると捉えられるのではないかな?
となれば、これも、連帯責任ではないといえると思う。

ま、そうなると、元の事例に戻ると、
認知症等で運転がおぼつかない者が運転をしようとする具体的状況を認識している
(または認識すべきであった場合)に、それを意図的に無視し制止しなかったような例では、
同じく、何らかの責任を問いうるということはいえそうなんですがね
(単に運転免許の返納を強制しなかった程度では、やはり「連帯責任」といえると思うが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.04.20 14:51

同乗者がアルコール検査でやっとわかる程度の酒気帯びで
同乗者が気が付いてなくても連座だけどな。

投稿: | 2019.04.20 14:51

飲酒運転者の車両に同乗していること自体が罪なのではなく、法に反することを知っていながら咎めなかったことに罪があるのであって、もし同乗者が飲酒を知らなかったら罪にはならないよ。
もちろん、一緒に飲んでいたなんてのは問題外だが。

投稿: | 2019.04.20 14:53

>気が付かなかったとか代行使うと思ってたといっても本人の起こした事故の規模によっちゃあ連座に問われる。

んなわけねえだろ。
ファミレスなんかでアルコールを頼むと車両運転の確認されるが、嘘をつかれて事故になったら責任問題になるのかよ。
素人がテキトウなこと書くなよ。

投稿: | 2019.04.20 15:00

飲酒運転の車に同乗している者は、何という罪になるのでしょうか?また、罰則は?
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1468/b_176237/
>認識がなければ、原則として犯罪は成立しません。

投稿: | 2019.04.20 15:17

フランダースの犬も何十年かしたら中国製アニメとして記憶されちゃうのかな?

トヨタ寄贈の「フランダースの犬」記念碑はなぜ中国資本寄贈の石像に置き換わったのか
https://mainichi.jp/articles/20190419/k00/00m/030/272000c

投稿: | 2019.04.20 15:17

素人扱いする前に政府のこのビデオを全部見ような。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18047.html

投稿: | 2019.04.20 15:20

アルコール残存時間と同乗者の罪とに何の関係があるんだよ。
法律の概念を知らないばかりか、馬鹿なんだな、クソ素人は。

飲酒兼交通事故の同乗者の罪
https://www.bengo4.com/c_2/b_296140/
>運転者が飲酒していたことを知りませんでしたので、罪にはなりません

投稿: | 2019.04.20 15:38

人型ロボットここまで進化した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000029-kyt-soci.view-000

投稿: | 2019.04.20 15:49

>ドクターフー女版とスタトレDSCシーズン2を終えて

正直どっちもイマイチ。ドクターフーは映像技術は上がっているけど4代目ドクターおトムベイカー時代には及ばないし
10代目ドクターにも及ばない。ジジイも女も失敗だと思う。タイムスリップでもして時間軸変えてリセットすべき。
スタトレはもっと酷い。ENTでも酷いと思ったけど最終回3話でなんとかギリギリ軟着陸したあっちのほうがまだマシ。
口直しにスパドラでDS9見直してますよ。ピカードの新作に期待かな。

投稿: | 2019.04.20 16:17

弁護士ドットコムとか他の人間を素人呼ばわりとかパブ弁の芸風変わったの?どっちにしても法律のプロを自称しているってことは
ここに数名いるプロフェッショナルな人なんだろうからそっちが正しいのだろう。

投稿: | 2019.04.20 16:19

まあ、馬鹿は弁護士の言うことなんて信じないかもしれないからちゃんと法律を提示しておくことにする。
ただ、馬鹿は法律の概念がわからないようだから、なぜそうなっているのかもわからないだろうな。

飲酒運転の罰則等
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/torishimari/inshu_info/inshu_bassoku.html
第65条 第4項
>運転者が酒気を帯びていることを知りながら、

運転免許が取消処分になった事例

>知人が酒を飲んでいることを知りながら、
>客が車で来店しているのを知りながら、

投稿: | 2019.04.20 16:20

 しおり!

 女版ドクター・フーは良かったじゃん。ジジイのは明らかに失敗だったけど、脚本がどれも難解過ぎた。
 スタトレDSCは本当に酷い! あれを見た後にENTを見たら、出来の良さに感動した。

投稿: 大石 | 2019.04.20 16:21

>弁護士ドットコムとか

はあ?貴様は馬鹿か。
いくつかリンクしたその弁護士ドットコムの弁護士が「知らなければ罪にはならない」と言ってるんだが。

投稿: | 2019.04.20 16:25

>9本足のタコ見つかる 龍郷町、地元漁師が捕獲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010002-nankainn-l46

先日の6本目の指問題についてある種の意見を彼なら持っているのではなかろうか?
彼の意見を参考にすれば6本目の指の有効活用について人類は手掛かりを得られるかもしれない。

もっともタコと意思疎通が出来るようになる方が6本目の指問題よりも難易度は高そうですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.04.20 16:34

「貴様は馬鹿か」が常套句の人だったか。

投稿: | 2019.04.20 16:38

怖いな。これは安倍さん親衛隊が怖いのか?大阪人だから怖いのか?どっちだろう?

大阪12区補欠選挙、
安倍首相の応援演説最中にて
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1119479791088857088/pu/vid/720x1280/aYmHet4eLeOAOXvw.mp4

投稿: | 2019.04.20 16:47

 劇場版『響け♪ユーフォ 誓いのフィナーレ』を観たところ。ネタバレは回避するが、次回作への伏線があったところだけは言っておこう。
 って、今どきJKのくせにキスくらいで逃げるなよ>久美子

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 16:48

> それと、板橋居住で池袋までって、わざわざ車で来るところなのか?

池袋が目的だという情報がありましたか? たしかに池袋が目的なら車で行くところでもないですが、もつと都心部が目的では無いかな。
事故現場に土地鑑がありますが、板橋区弥生町って東上線中板橋駅と川越街道の間くらい。ここから車だと川越街道を上って山手線を陸橋でこえて、高架上のY字路を護国寺方面へと乗り換えます。池袋駅前のグリーン大通りと左カーブで合流(この地点で接触)、事故現場を経て護国寺へと向かいます。ここを通ると言うことは江戸川橋を経て都心部へ向かうためでは無いかな。もしくは江戸川橋当たりで南下、例えば女子医大病院他赤坂方面ですかね。病院は年寄りと言うことと電車で行きにくい場所と言うことで思いついたところ<他には礼服を着ていたら椿山荘。

最初接触を起こした合流地点の角にはガソリンスタンドがあるんですが、そこの防犯カメラの画像は入手しなかったのかな<昨夕のニュースでは見かけなかった。
カーブに向けて防犯カメラがあるのは確認していますから見てみればそこで停止していたのかどうかとうかが判る。さらに言うと東急ハンズのある交差点では陸橋から降りてくると必ず停止したはず(最近走ってないので変わっているかも知れないが)、ここも調べてみる必要がある<故障で暴走していたとするなら。

6時間くらい封鎖されていたようだが、迂回路が大変。封鎖は200mくらいだが、迂回するには1キロ以上離れた護国寺で進路変更をしないとダメなの。バスも運行停止だろうし。

投稿: 一般書店で | 2019.04.20 16:50

>安倍首相 吉本新喜劇で「ほんまに本物です!」、関西弁も反応今イチ、飛び入り出演

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000105-dal-ent

投稿: KU | 2019.04.20 17:55

『経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”』
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190419-00000276-nnn-bus_all
 じゃ、経営者の側も(オーナー経営者を除いて)、せめて退職後も相談役とか称して会社に首を突っ込むことはやめるべき。
 自分たちも、居所のない悲哀を味わって栗。

https://twitter.com/kimuratomo/status/1119234230901329920
>来月からの、診断書、診療情報提供書、主治医意見書、訪問看護指示書など私が署名する書類のすべて、「令和」と印刷されていたならば、ちょっとだけ面倒だけれども、いちいち濃いボールペンの二重線で消してから「2019」と書き正すことにしよう。そのくらい気持ち悪くて使いたくないね、この元号。
 気持ち悪いと感じるのも使わないのも自由だが、他人に押し付けないようにしよう。西暦を使いたくない人もいるし、そういう人間に西暦を押し付けることは基本的人権の蹂躙に他ならない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 19:07

『【韓国】『被害者』から『闘士』に・・・慰安婦ハルモニ30年の歴史』
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/16933499.html
>慰安婦ハルモニたちが日帝の蛮行を糾弾するため、半世紀の沈黙を破って声を出し始めました。
>「殴ったり蹴ったり・・・、もう死んでも身動きができないように・・・」
 一見、悲惨な話だが、裏付けは何もない。ただ、「本人」が言っているだけ。
 もし本当なら、日韓国交正常化交渉の段階で必ず韓国側が持ち出してきた。当時の経済が破綻状態の韓国にとって、こんなおいしい請求ネタはないのだから、慰安婦が認めなくても無理やりにでも喋らせたはず。
 それを今になって、「嘘くさい」としか思えない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 19:44

水木さんが描いてるがな
下痢をしようがかまわずやりまくり
まあみんな米軍に殺されたが

投稿: | 2019.04.20 20:03

>海上自衛隊のミサイル艇が一般公開 鹿児島 薩摩川内市

http://kts-tv.net/news/679/

ミサイル艇も、SSMはフルには積んでいないんですね。

>「ホンマに本物ですか?」安倍総理が吉本の舞台に

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000152704.html

投稿: KU | 2019.04.20 20:15

赤信号を2回無視、ドライブレコーダーが記録https://www.asahi.com/articles/ASM4N4DW8M4NUTIL00L.html?iref=comtop_8_04

合流の交差点でブレーキを踏むつもりがアクセルをふんでパニクったのかな。
角のガソリンスタンドの防犯カメラが重要になるな<車のがあるから調べない?

投稿: 一般書店で | 2019.04.20 20:51

あのへんの人は都内出るときに通る道ですね。ノクチ方面から東京いくなら(高速使わないなら)246の渋谷駅前通るのとおなじこと

投稿: | 2019.04.20 21:14

>水木さんが描いてるがな
 その島以外では?>ニューブリテン島
 水木しげるが、南太平洋からビルマまで、全ての戦線を体験したわけではあるまい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 21:18

殴るのは旧軍のデフォルトでしょ
新兵だけでなく民間人も殴るし
警官にも殴りかかって返り討ちにあったのが
ゴーストップ事件。

投稿: | 2019.04.20 21:22

 だからね、この慰安婦当人にそういうことがあったと、反証可能性のある証拠がなければ、史実だとは認められないのよ。
 歴史学の常識を弁えて欲しい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 21:26

 ついでに言うと、東洋史学者の宮脇淳子によると、朝鮮は昔からシナの歴代王朝に「貢女」といって女を貢物にしてきたからね。
 朝鮮の女を性奴隷にして売払うのは、朝鮮の伝統。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 21:46

>袋の痛ましい事故

「アクセル戻らず」ではなく、この爺さんの脚が戻らなかったに違いない。
認知機能検査はパスしているが、緊急時に行動の修正がきかず固まってしまう子泣き爺。
ましてや歩行困難者に的確なブレーキ操作ができるわけがない。

で、自動ブレーキ、TSSP(トヨタ・セーフティ・センス)は、あれだけスピードが出ているとまったく効果がないようだ。全周囲インテリジェントソナーを搭載してるモデルもあるようだが、それも子泣き爺には勝てない。

投稿: シーアルローテ | 2019.04.20 21:47

>「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走、10人死傷 母子死亡 東京・池袋
 潰れ具合はその為のクラッシャブルゾーンとかですから立派に役目を果たしただけですね、色々あって跳ねる可能性がある歩行者も守るのも考慮した結果、軽くぶつけたつもりでも見た目以上の修理費用になってしまうんですけどね。
 正直アクセルが戻らなかったと言うのはよく解らない言い訳ですね。普通車止めるならブレーキを踏むのが当たり前の対応でアクセル抜くのは減速行為でしかない。事故車はアクセルとブレーキ同時踏みならブレーキの作動を優先させるブレーキ・オーバーライド付いているはずなんで普通に操作ミスでしか無いと思う。
 家族に責任を負わせるしかないと言うなら、説得難しい人に対してどこかにぶち込むか運転出来ないようにしても面倒見てくれて罪にも問われないような環境作って貰えないと無理ですよ。


>家族申告でパチンコ店入店制限など依存症対策基本計画決定
 知り合いに飯でも食おうぜと連絡したらお金無いって返事が来ました。パチンコですったからだそうです。規制にしたってお断りして素直に従わなかったらどうすんだよって感じですね。それを何とかするのが店側の仕事だろうって話だと流石に無責任すぎる。


>【訃報】「子連れ狼」「クライング フリーマン」などの原作者である小池一夫氏が死去
 先生の関わった作品見てみると知らずに見ているのが結構ありますね。ここ数年あんまり漫画とか見なくなって、直近だと艦これで提督始めたのに驚いた位だったか。結局、始めたきっかけの江風とケッコンカッコカリは出来なかったのだろうか。するまで死ねないとおっしゃってたけど。

投稿: 愚脳死す | 2019.04.20 21:53

>韓国失礼議長が日本に突き放されパニック状態! 自分のせいで日韓首脳会談がなくなったことを悟る! 今さら特使派遣を言い出すも手遅れ!
https://news-us.org/article-20190420-0020208478-korea
 悲惨は、自分が完全に日本人を怒らせてしまったことを、未だに理解できないのか。
 これで日韓関係が円満に破綻すれば、ありがたいことをしてくれたと言えないこともないが。
 敢えて一言。「これこそ、まさに盗人猛々しい」(byブンドル局長)

『文大統領夫人、ウズベクの高麗人に会って涙…「多くの苦労を…」』
https://japanese.joins.com/article/562/252562.html
>文在寅(ムン・ジェイン)大統領とウズベキスタンを国賓訪問中の金正淑(キム・ジョンスク)夫人が19日(現地時間)、首都タシケントの「アリラン療養院」を訪問した。ここは高麗人1世の一人暮らしの高齢者のために韓国とウズベキスタンが共同で設立した療養院だ。
 中央アジアに朝鮮人が強制移住させられたのはスターリンの命令によるが、これも遠からず日本の責任にされるだろうな。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 22:12

>>AAAメンバー参加イベントが中止決定、22日に都内で…浦田容疑者逮捕受け
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000119-dal-ent

>>AAAメンバー浦田直也容疑者を逮捕
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190420-00000030-ann-soci

>>警視庁によりますと、浦田容疑者は店で買い物をしていた女性に「一緒に飲みに行かない?」「俺はAAAのメンバー、知らないの?」などと声を掛けました。女性が「知らない」と答えると、暴行したということです。


糞ダッサ! DA PUMPだってISSA以外知らないのに、AAAなんて知るわけねえだろ。

投稿: | 2019.04.20 22:16

『中国観艦式、空母「遼寧」参加へ 軍幹部「強大な海軍」強調』
https://this.kiji.is/492280919563256929
>【青島共同】中国海軍の邱延鵬副司令官は20日、山東省青島で記者会見し、海軍創設70周年の23日に実施される国際観艦式に空母「遼寧」や新型原子力潜水艦、新型駆逐艦が参加すると明らかにした。邱氏は「海洋強国の建設には強大な人民海軍が必要だ」と述べ、海軍増強への意志を示す一方、各国海軍と協力する姿勢も強調した。
 日本の防衛力強化には、尻に火が付いた犬のように反応する平和運動は、中国の軍拡には全く何も言わない。
 ところで、遼寧の艦載機は、今のところ何機飛べるのだろう? 誰か教えてたもれ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 22:29

>小池一夫
>子連れ狼と言われても私の世代はピンと来ないんだけど、「実験人形ダミー・
オスカー」と言われてやっと解った。

世代的にはストライクゾーンでしょう。趣味が違うだけ。
小池一夫ですぐに思い出すのが麻雀漫画の数々。ググったら、殆どがエロ麻雀漫画だった。

投稿: シーアルローテ | 2019.04.20 22:32

> 担任が配る卒業記念のDVD

誰かパソコン好きな先生が初めて他の先生もやらないわけにはいかなくなったんだろうねorz
聞くところによるとアルバムとしての卒業アルバムが無いところも<全てDVDで配布。
実行速度でGbが出るようになるまではDVDは残るんでしょうけど、レコーダーとかパソコンにいつまでドライブがついているかな。

> 宅配にせよ郵便局にせよ苦労していると思いますよ。

配達票には番地だけならともかく号室まで書いてあるだろうから確認する必要は無いのでは。現物ならともかく不在票なら号室が間違っていたとしても問題は少ない。
まぁ転居とかあるのである方が良いですが。

投稿: 一般書店で | 2019.04.20 22:38

『国費で留学生受け入れ本当に必要? 自民党・小野田紀美議員が激白! 「日本人の学生にこそ国費を投じて…世界で戦える人材に」』
http://news.livedoor.com/article/detail/16346384/
>「日本人の学生は、(返済の必要のない)給付型奨学金の支給額が月額で2万~4万円。それが、外国人の研究職の国費留学生の場合では月額14万円強だ。大臣、切ないとは思いませんか?」
>小野田氏は15日、2017年度予算をめぐる参院決算委員会で、こう質問した。
>柴山昌彦文科相は「国費の外国人留学生制度は、戦略的に優秀な外国人留学生を採用している制度設計だ。ご理解をいただきたい」と答弁した。

 本当に優秀な学生が日本に来ているかは分からないし、来ていたとしてもその後の留学生が日本のためになるかも疑問。現在では外国人を入れないと潰れる5流大学への下支えとは、口が裂けても言えまい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 23:09

そもそもパチンコは換金してる賭博。
屁理屈言っても賭博は犯罪。
犯罪だから抹殺すべき社会悪。
妥協は許されない。

投稿: | 2019.04.20 23:23

昔、パリのボーベイ空港からダブリンに行ったら機内が英語研修に行く中学生だらけだった。
フランス人にとって同じカトリックの英語圏だからアイルランドは人気だとアイルランド人の友人に聞いたよ。
キリスト教内の宗派の影響力のすごさを体感した思い出。

投稿: | 2019.04.20 23:28

>投稿: | 2019.04.20 16:38

こいつは何がいいたいんだ?
結局、正論に反論できないから他人を腐すことしかできないクソ野郎かよ。
最初に書いたとおり、犯罪成立には認知能力の有無が条件なんだよ。
だから認知能力に障害があったり、正常に認知できない状態では犯罪にはならない。
一般的な常識と法の概念は必ずしも一致しない。

投稿: | 2019.04.20 23:36

>訃報、小池一夫さん。

あまり気に留めなかったが、随分と見ている。
「乾いて候」田村正和。「修羅雪姫」梶芽依子、修羅雪姫は明治時代のチャンバラで、タランティーノの「キル・ビル」はこの映画に影響されている。
「忘八武士道」、丹波哲郎が主役のポルノ時代劇、珍作。
「孫悟空」、これも小池一夫と小島剛夕のコンビだが、エロ劇画。
「青春の尻尾」は「実験人形ダミー・オスカー」と同じで「GORO」に掲載されていた。やっぱりエロかった。
「I・餓男」、冒頭のシーンがやばかった。
「半蔵の門」、「御用牙」と時代劇が多かったが、小池一夫さんは、大学までずっと剣道をやっていたんですね。中央大学の法学部卒ということも亡くなるまで知らなかった。
小池一夫さん原作の劇画は若い頃にかなり読んでいました。謹んでご冥福をお祈りします。

投稿: シーアルローテ | 2019.04.20 23:54

>現在では外国人を入れないと潰れる5流大学への下支えとは、口が裂けても言えまい。

お仲間を名誉教授に据えた5流大学を厚遇する一方で
気に食わない大学は名門私大や国立大であっても金を減らすぞと喚きちらして
上納金が足りないぞといわんばかりの代議士連中は国賊だ。文科省も同罪。
財務省はどんどん文科省への補助金を減らして5流大学を潰しなさい
バカ大学なんぞ潰れても誰も困りゃせん

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.20 23:58

『【戦闘機パイロットの裏方】出発までの全ての準備を一任されるスペシャリストAFEとは?』
https://www.youtube.com/watch?v=IW-u2u0K4Vs
 このAFEは、空自にもいて当然だろうが、今まで聞いたことがない。

『沖縄3区補選、屋良朝博候補「沖縄を非武装化」「1国2制度に準じた自治州」など [4/20]』
http://www.kokunanmonomousu.com/archives/78927279.html
 ロシアがウクライナに仕掛けた領土分捕り作戦では、諜報部隊を潜入させて治安をかく乱し、その後「ロシア系住民を保護する」と称して治安部隊を送り込み、軍を使わずにウクライナとの国境地帯を横取りしたのだが。
 日米同盟と自衛隊が邪魔なら、次は中国は沖縄に多数の移民を送り込み、ロシアと同じ工作を試みる可能性はある。非武装が侵略を招くという手痛い教訓を得るのかも知れない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.20 23:59

>バカ大学なんぞ潰れても誰も困りゃせん
 今回は意見が一致しましたな。京都の永守氏のような試みが増えてくれることを、期待します。
 時代に適合して自己変革できない大学は、一流だろうがFランだろうが淘汰されて当然。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 00:10

文の娘が留学していた国士舘大学とか

投稿: | 2019.04.21 06:06

>国費留学生
留学生として日本で学んだ場合、日本好きになってくれればそれは結構なこと
逆に日本嫌いになったとしても、日本という国を十分に知ることが出来るので
将来、留学生が本国政府で重要な位置についた場合、日本と争うとかのケースで
力で押しつぶすのは無理だとか悟って貰えば、安上がりな安全保障策と言える
戦闘機1~2機分の予算でこれが出来るんだから、下手な兵器より効果は抜群
東南アジアの国ではかつての国費留学生が大臣や国会議員になっているほか、
中国でも政治委員(大臣に相当)になってる例がある

投稿: 退職官吏 | 2019.04.21 07:55

>※ 「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走、10人死傷 母子死亡 東京・池袋
>池袋暴走 ハンドルほぼ操作せず 87歳男性パニックか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000053-mai-soci

極論すると将来性的には価値の無い老人が未来のある子供と母親の命を奪うというのは本当に情けないことです。
そしてその原因がガードパイプに接触した後にパニックなるというドライバー失格の行為です。この件に関しては加害者を擁護できるものは何もない。

対策としては人間側に期待しない対策が欲しい処です。例えばある年齢を超えると運転禁止は原則にしないと。
そうしないとこういう事件が起きるたびに死ぬ若い人達が浮かばれません。

楽観論としては自動運転技術を育てて人間ドライバーの資質に関係なく、危険運転は直ちにやめさせてしまう機能を付けるとかですかね。ドライバーからは非難されそうな機能ですが。今の自動車は電子制御が一通り入っているので強制制御とかは理屈ではできるんですよね。


>もう全然駄目じゃん!orz。6年後、じゃあ中国は、ステルス擬きやフランカーのコピー機をいったい何百機量産して、空母を何隻、第2列島線上に展開しているんですか? たかが200機のF35で威圧できる数じゃないでしょう。

またまたー
でもこういうハナシに乗ってくれて沢山リソース割いてくれる分には悪い話じゃないですよね。

>※ 仏大統領が演説も連帯感は2日と持たず 大聖堂再建で論争が勃発

人種・民族・宗教を多様化させると治安が悪化する。いじめが増える。緊急時の意思決定がスムーズに行えない。
デメリットだらけであり、ゆえに歴史とか時間の流れは国内を標準的な世相にまとめあげていく。その過程は血なまぐさい。


>※ 日本人と結婚した中国人女性「1カ月も経たないうちに中国に帰りたくなった理由」=中国報道
帰ればいいじゃない


>>日本で生活して初めて「旅行で訪れた際に感じた日本の清潔で心地良い環境は、全て地元住民の払う自己犠牲のうえに成り立っている」ことを知った
そうに決まってるじゃん

なのに最近移住してきた連中のあのニコニコ顔は「こいつら何勘違いしているんだ?」と思わざるを得ない。
そして不満だとあーだこーだと記事がでる。


投稿: Viento | 2019.04.21 08:49

保岡興治死去。保徳戦争の時代もこれで完全に終わり。
すい臓がんで引退して一年半か。
田中派参加して順風満帆のはずが経世会誕生では仲人の橋本登美三郎の同じ地元の先輩二階堂に義理立てして参加せずで冷や飯食い
挙句徳田虎雄の立候補によって落選するし。旧鹿児島一区に奄美が併合されて保徳戦争から逃れ無事当選し政界復帰して経世会に参加し
経世会分裂では小渕派につくも村山総理に反発して離党して新進党に参加。結局復党するも今度は加藤の乱に参加と反逆の人生でしたね。
徳田虎雄と川内博史に敗れ二度も落選しながらの当選13回。
仮に経世会に参加しそのまま小渕派にいて離党もせず加藤の乱にも参加しなければ総理は無理でも衆議院議長くらいはなれたのかな?

元法相の保岡興治さん死去、79歳 「憲法族」の重鎮
https://www.asahi.com/articles/ASM4N3RFZM4NTIPE00D.html

投稿: | 2019.04.21 09:12

>極論すると将来性的には価値の無い老人が未来のある子供と母親の命を奪うというのは本当に情けないことです。

池袋にビルなど不動産を複数所有する松永一族の孫の沖縄出身の嫁と曾孫だからね。
賠償金額も結構とんでもない額になるんじゃないの?保険会社のやることだけど。

投稿: | 2019.04.21 10:04

親族がいない老人はどうなるんでしょうねw
将来の人生再設計世代とか。免許召し上げでしょうかも
無限の福祉で養ってあげるのでしょうかね。

投稿: | 2019.04.21 10:48

>免許召し上げ

高齢者パスの類でいいだろ。
夢路いとし喜美こいしは「ワシら地下鉄タダやから」とかネタに入れてたぞ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.21 10:53

にしても87歳でTwitterもやってたそうだしね。認知症とかのチェックはクリアするくらい頭のほうはハッキリしてたんだろうから
肉体のほうの問題じゃないの。

今は消えてるツイート。精神的には若い人だね。

https://i.imgur.com/i3dRavK.png
https://i.imgur.com/6R66sjE.jpg
https://i.imgur.com/87nYfDK.png

投稿: | 2019.04.21 11:02

介護施設の職員が暴行されても、自分に被害はないからスルーして、ぼけ老人の人権を守れという。
自動車事故みたいに自分が被害者になる可能性があると、証拠なんかどうでもいいから人権を剥奪しろという。

投稿: たつや | 2019.04.21 12:09

 そのたとえはどうかと思いますが。

介護現場で、たまたま通りかかった母子が撲殺されることはないでしょう。
今回、亡くなったのがお年寄りだったら、ここまで大きなニュースにはなっていなかったことは事実としても。

投稿: 大石 | 2019.04.21 12:15

>母子が撲殺される
パワー系池沼って時折ネタにあがりません?

そもそもは「ぼけ老人」を誰がどう診断するのか。人権を制限する正しい医療的判断とは成立しえるのか。
ボケとは病気なのか。
あとトランプの聖域都市への嫌がらせ的、ゲーテッドコミュニティ的なイメージでとらえました。

また大石さんは一貫して老人の権利に制限的なので、先述のコメントの指摘はあたりません。

投稿: たつや | 2019.04.21 12:31

>また大石さんは一貫して老人の権利に制限的なので、先述のコメントの指摘はあたりません。

 ご免。意味がわからん。

投稿: 大石 | 2019.04.21 12:41

自分のこともできない、ぼけて手がつけられない人間に対しても、無邪気に、お節介的に、
あらゆるすべての人権を与えられるとして、守らないのは人非人だ!ってスタンスの人いるじゃないですか。
リソースどうするんだよって俺もよく思いますけど。(介護職員、事故の被害者、正しい制限の行使にかかるコスト)

センセはリソースの問題があるんだからと、子供たちに迷惑掛けるのはどうよと、
自裁も含めて制限的だったと理解してます。

トータルの収支、リソースから見れば、そりゃぼけ老人のやらかしを減らすためには
「子供に迷惑掛けるからやめとけ」ってルール作りも一貫してると思いますよ。
でもまぁ自由な人からするととんでもないでしょうけれど。

投稿: たつや | 2019.04.21 13:01

そもそもこの人ぼけ老人じゃないしね。ガードレールに接触して焦って暴走だから年齢関係ないかもね。

投稿: | 2019.04.21 13:21

安倍首相、最終日に大阪入り…逆転へ期待と「遅い」交錯
https://www.sankei.com/politics/news/190420/plt1904200008-n1.html
ウヨサンケイですらこの扱いwww
結局、維新が強いんじゃなくて自民党本部が大阪と維新に対して無策無能でやる気も無いだけ。


安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害” ~政権批判の聴衆恫喝も~
https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190420-00123122/
>籠池氏が安倍首相に向かって「あなたが維新を応援するからこんなになるんだ」と声を上げた。

それな!

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.21 14:24

それは仕方ないんじゃないか。元々安倍さんは自民党総裁選挙で敗北したら当時の橋下大阪市長ら維新と組んで
新党立ち上げる予定だったんだから維新は安倍政権誕生のコアメンバーみたいなもの。

投稿: | 2019.04.21 14:43

>軍を使わずにウクライナとの国境地帯を横取りしたのだが。
 自己補足。ダッシュされたのは、萌えの検事総長がいたクリミアですた。

『「民主的に劣ったアジア諸国と違い韓国人には民主主義DNAがある」と専門家が指摘 民主主義で日中に打ち勝て』
http://japannews01.blog.jp/archives/50519884.html
>この頃、日本では明仁日王の今月末退位と徳仁王世子の翌月1日即位を控え、慶祝の雰囲気が熟しているが、「君民一体」を主張する天皇制が民主主義発展に障害になると見る向きもある。とにかく日本の民主主義発展レベルも優れた方ではない。
>一方、タイ、マレーシア、フィリピンなどその他のアジア国家の民主主義水準も特に高くない。このように見れば、東洋では我が国の民主主義発展が、それさえも模範的に活性化しているのではないか考えられる。
(↑オリジナルサイトが韓国語のため)
 何よ、この増上慢?
 大統領一族が李王家と化し、取り巻きが両班になるくせに。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 14:53

連帯責任ということは、大石さんのご実家が事故っても責任を負うことになりますよね。嬉しくないなー

投稿: | 2019.04.21 15:34

 私は賠償金なんてかぶれないから、時間は掛かったけれど、義父の免許を返上させました。

↑このたった一行がなぜかスパム判定された。何が引っかかったんだろう。

投稿: 大石 | 2019.04.21 15:48

>海自艦、7年半ぶり訪中 青島に入港、観艦式参加へ

http://this.kiji.is/492551061174715489


>護衛艦いずも「攻撃型空母」誕生は本当か

http://president.jp/articles/-/28219?display=b

未だに攻撃型空母ガー、ですかorz。

>英ロンドン、「絶滅への反逆」運動デモ6日目 逮捕者700人超に

http://www.afpbb.com/articles/-/3221813

投稿: KU | 2019.04.21 15:52

連投、失礼します。

>災害救援受け入れのメリット

http://japan-indepth.jp/?p=45322

投稿: KU | 2019.04.21 16:01

神戸でも・・・
64歳か・・・

投稿: | 2019.04.21 16:31

8人死傷 神戸・三宮で市バス暴走
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201904/0012262182.shtml
神戸で市バス、多数はねる 男性1人死亡、女性2人心肺停止 64歳運転手逮捕
https://mainichi.jp/articles/20190421/k00/00m/040/061000c

休日の繁華街で大規模事故と聞くとドキッとするな
姉一家が御影に住んでるから余計そうなるんだろうが。

池袋の元官僚は何でまだ逮捕されないんだ何でさんづけなんだと騒がれてる一方で
こっちのバスの運ちゃんはその場で逮捕、手錠掛けられ連行されてる写真がTwitterで流れてきたわ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.21 16:40

>投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.04.21 10:53様
運転手してる人はどうなるのかと思ったんですよ。

投稿: | 2019.04.21 16:51

リスクは自動車の運転だけではないので、リスク回避するには親と縁を切るか命を絶っていただくしかない。
普通の日本人はリスクを受容するか転嫁する。
故に連帯責任は求めない。

投稿: | 2019.04.21 16:58

>>日本で生活して初めて「旅行で訪れた際に感じた日本の清潔で心地良い環境は、全て地元住民の払う自己犠牲のうえに成り立っている」ことを知った
 どこの民族でも、自分の所属するコミュニティのためなら、自己犠牲を払いますよ。
 中国人の場合、孫文が言ったように「一皿の砂」であって、国家・民族単位のコミュニティが未だに成立していない。もともと中国人のコミュニティは家族・親族の単位で、国家はおろか地方・市町村の単位ですらコミュニティは存在しない。それが中国において国民国家(ネイションステート)が成立しなかった理由。未だに中国共産党が強圧的に独裁政治を行うが、そうでなければ「一皿の砂」に戻る。
 日本人は古くから村社会で、国家成立以前に藩単位でコミュニティを持った。江戸時代ですら大名は領民の生活に気を配ったし、そういう殿様は今でも名君として各地で語り継がれている。明治以降は、藩単位から「お国」になった。江戸時代があったからこそ、日本は近代的国民国家になれたとも言える。自治体・国家単位でコミュニティ意識があるから、戦前の兵役から、下はゴミ区分のような自己犠牲を当然のこととして引き受ける。
 日本に移住しても、依然として中国人は家族・親族より大きいコミュニティを持たない。持てない。だから、ゴミ区分程度で不平不満を言い、帰国しようとする。ま、勝手に帰ってちょうだい。英語のことわざにも「ローマにありては、ローマ人のごとく振舞え」というのがあるから、別に日本が異常なのではない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 17:32

>袋の事故
>警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める。(共同)

事故起こした本人は、入院しているとの情報がある。穿った見方をすれば、入院させて証拠隠滅を計った可能性もあるわけだ。さすがに呼気検査はしただろうが、他に尿検査もしないとね。抜けてからじゃ遅い。

一昨年、吉祥寺で暴走事故を起こした85歳のドライバーは逮捕されている。これもプリウス。
この事故は路線バスにぶつかったあと暴走し幼子を含む6人に重軽傷を負わせたもの。
その前の福岡、原三信病院に突っ込んだプリウス、タクシーの運転手も逮捕だ。
怪我をしているから逮捕を見送ったというが、快復してから逮捕されるのかね。

投稿: シーアルローテ | 2019.04.21 17:32

上級国民は逮捕されない。
今日も路線バス運転手という一般国民は逮捕された。

投稿: | 2019.04.21 17:45

>投稿: | 2019.04.21 17:45様
早く火消ししないと、平等幻想が崩れますよね。太子党とどう違うのか? と。

投稿: | 2019.04.21 17:58

『宮古警備隊が災害派遣 吉野海岸の漂着油物除去』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-905921.html
>陸上自衛隊宮古警備隊が初の災害派遣活動で、宮古島市城辺の吉野海岸などに漂着した油物の除去作業を実施した。宮古警備隊が配置されている市上野の宮古島駐屯地を巡っては、地元への十分な説明がないままに中距離多目的誘導弾(ミサイル)の弾薬を保管していた問題があり、今回の活動は地域貢献をアピールすることで“挽回”を狙う姿勢が透けて見える。

 だったら普段から災害派遣として行っている不発弾処理も急患輸送も、批判するんだな。自衛隊の世話になるくらいなら、不発弾で吹き飛ばされろ!急病人は死ね! と県民に呼びかけてみるがいい。

投稿: 機械伯爵 | 2019.04.21 18:40

またやってしまった。失礼しますた。

『 韓日の弁護士団体、東京で徴用問題を議論するシンポジウム開催』
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555803761/
>日本弁護士連合会(日弁連)と大韓弁護士協会は今日(19日)、東京で日帝の強制動員被害者の人権回復案と賠償問題などを論議する、国際人権学術シンポジウムを共同開催しました。
>日弁連の白承豪(ペク・スンホ)副会長は挨拶で、「徴用問題の本質は戦争と植民地支配下の人権問題」と言いながら、「被害者の人権回復と平和構築について冷静に考えて欲しいと思い、シンポジウムを開催した」と明らかにしました。
 韓国人は仕方ないとして、日本においても弁護士の歴史と国際法に関する無知は深刻だ。殆ど喜劇のレベルだ。全員、吉本新喜劇に転職した方がいい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 19:03

防衛大学校の闇 連鎖した暴力...なぜ
2019年4月21日(日) 24:55【拡大枠】日テレ
再放送
4月28日(日)11:00~ BS日テレ
4月28日(日)5:00~/24:00~ CS「日テレNEWS24」

幹部自衛官を養成する防衛大学校で「殴る」「蹴る」「下半身に火を付ける」などの暴力が起きていた。被害者の元学生(24歳)が起こした裁判で、加害者は「指導だった」などと主張し、元教官は「予測不可能だった」と証言。取材を進める中で我々は、防衛大OB等の貴重な証言と重要な内部資料を得た。見えてきたのは蔓延する暴力の実態。そこには"学生間指導"という独自の教育システムが介在していた。

投稿: | 2019.04.21 19:05

>今回の活動は地域貢献をアピールすることで“挽回”を狙う姿勢が透けて見える。
災害派遣は、県知事の要請を受けて行っているわけですから、抗議は玉城デニー沖縄県知事へどうぞ。

投稿: ブリンデン | 2019.04.21 19:30

『宮内庁で高まる眞子さま結婚を願う声、異例の形で実現か』
https://www.news-postseven.com/archives/20190421_1355436.html
 皇族も人間なんだから、はっちゃけた女子が出たとしても無理はないだろう。最終的には、ご当人の意思を尊重せざるを得まい。
 ただね、昔から恋は盲目というから。借金ってのは、男女関係の破綻の大きな原因の一つと決まってもいるし。お金にだらしのない男は、全てにだらしないものである。
 一方で紀子さまの「悠仁の皇位継承に問題が出たらどーすんのよっ!」という歯ぎしりも、親の心情として否定できない。皇族も人間なんだから。

 5月1日はどこにもでかけないで、即位の礼の中継を見ることにしよう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 19:37

>暴走バスの運転手を逮捕
ケースにもよるけど、運転手の自殺防止という理由もあるらしい、落ち着かせて
冷静になった所で事情聴取、飲酒運転とか轢き逃げじゃなければ交通事故の場合
逮捕後に10日間もの勾留は殆ど無く、殆ど2日以内に帰れる

投稿: 退職官吏 | 2019.04.21 20:17

>衆院沖縄3区補選で自民敗北 知事選に続き辺野古移設に不信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000104-kyodonews-pol


投稿: KU | 2019.04.21 20:23

>もう全然駄目じゃん!orz。6年後、じゃあ中国は、ステルス擬きやフランカーのコピー機をいったい何百機量産して、空母を何隻、第2列島線上に展開しているんですか? たかが200機のF35で威圧できる数じゃないでしょう。
焦りは理解できますが、20年後ならまだしも6年後に「空母が何隻!」ってほど揃えられるとは思えないです。
生産力的にも人員的にもせいぜい現在建造中の1隻を実戦配備できれば良いぐらいじゃないでしょうか。

投稿: 寝取り右翼 | 2019.04.21 20:37

宮古島の下地市長の要請なんだけどな。

投稿: | 2019.04.21 20:58

>午前11時19分に県知事から災害派遣要請を受けた防衛省は、同31分に早速、陸上自衛隊宮古警備隊と航空自衛隊の南西航空方面隊司令部、第53警戒隊合わせて155人、25両を出発させ油物の除去を支援した。
 と、記事には書いてある。要請したのは県知事だと。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 21:09

なんだデニーちゃんと仕事してるじゃん。
デニーがやらないから市長がやったんだというのはデマだったか。

投稿: | 2019.04.21 21:13

『映画 『1944/独ソ・エストニア戦線』 公式予告』
https://www.youtube.com/watch?v=Mt9zzURQq_M
 骨肉相食む内戦なんて、日本では西南の役を最後に経験がないが(それも九州の南半分だけ)、独ソ戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争ではそれが徹底的かつ大規模だった。
 言ってしまえば、日本人は殺し足りないから今次大戦の経験程度で敗北主義に陥る。
 有史以来、国土戦が当たり前、大虐殺も同族同士の殺し合いも枚挙にいとまがないのが人類の常識なのである。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 21:20

>>「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走、10人死傷 母子死亡 東京・池袋

事故を起こしたドライバーの爺さん、足が不自由だったそうですが。
うちの親戚の男性は居眠り運転の相手に正面衝突やられて両足を切断で義足の状態。でも田舎でバスなんてほとんど無いし、あっても車椅子対応なんかじゃありません。
だからジョイスティック型の障害者用車両を使っていて、普通に運転できてるんだよね。
慣れたらテレビゲームみたいでこっちの方が楽だってさ。
僕も一度、運転させてもらいましたがプレステみたいで楽勝でした。
そういえばロシアの装甲車がプレステのコントローラーで
運転していましたが、足が衰えた高齢者もこっちでいいんじゃないかなあ?
(でも、個人的には電子式は嫌いですね、接触悪くなったりしてなにが起きるかわからん)
ああ、ちなみに家族の連座制は反対ですね。
それやると、日本は土人の国になりますよ。
他にも波及するのは間違いありません。
交通のみ限定なんてのは憲法違反ですね。公正じゃあありません。
事故は任意保険加入の義務付けでいいんじゃないですかね。
もしくはイタリア式に車両の大きさや馬力などを限定する方がいいでしょう。
ラテンなあちらは若者がぶっ飛ばして事故りまくるので
日本のバイクみたいに限定になったそうで、
おかげで、車重1150kg、排気量1.4Lの車が
77馬力という超非力設定で、停止して合流やら右折やら
加速しなくて怖いこと怖いこと!w

あと、僕は車のコントロールはワイヤーや油圧などアナログ式の方が安全だと思いますぞ。
某欧州メーカーなんぞ、電子式は信用できまへんな!
前の車ですがドイツのボの付く電装メーカーなんぞ!
買って三年の間にハンドル内のリレーがあかんようになって3回故障して内2回はまるごと全交換!
えっ?
なんで、そっち買うかって?
・・・足を洗おうとしていたら、スマホで地図見ながら初めての配達コース周ってたボケナスの牛乳屋が一旦停止を
無視してだなあ・・・・怪我するわ仕事はあるわ
で、身動きとれずにディーラーの次のを任せるしかなかったんよね。
知ってます?
事故られると大変なのよ。加害者はボケェ~~っとしてりゃ
ええけどさ。
やられた方が、修理手配やら買い替えやら保険やら見積もりやら税金やら書類関係やら動いて足運んでいろいろ
現場検証やら全部やらんといかん訳!

あと、礼服着ていたという話がありますが。
柔らかいビジネスシューズは運転しやすいですが、
ガッチガチの高給な革靴で運転しちゃダメよ。
固くって可動域が狭いので車のペダルの形状によっては
無理なのがあります。
ほんと車によってはペダルにがっちりと踵が入り込んじゃいます。
もしくはグッドイヤーウェルトなど縁周りの出て居るのは
縁が引っかかりますね。
エゲレスあたりのショーファードリブンはともかく
国産は本格的革靴なんて想定してなくてヤバイのがあります。
物によっては足が攣ります。特にバックするときに足が攣りますよ。
法事の時に難儀しましたので。


投稿: | 2019.04.21 21:30

>はっきり言う。私は横浜市には住めない!w。燃えるゴミと燃えないゴミを分別して、人生の貴重な時間を費やすなんて真っ平よ。

川崎市 ゴミ分類
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-1-1-1-0-0-0-0.html

横浜市 ゴミ分類
http://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/dashikata.html

なんかあんまり違わないと思いますが?

投稿: 怪社員 | 2019.04.21 21:36

>6年後、じゃあ中国は、ステルス擬きやフランカーのコピー機をいったい何百機量産して、空母を何隻、第2列島線上に展開しているんですか? 
>20年後ならまだしも6年後に「空母が何隻!」ってほど揃えられるとは思えないです。

空母はせいぜい中国産の2隻目が就役間近!ってレベルで済むと思います。
それよりも駆逐艦やフリゲートの類の数が・・・・・考えるのも嫌になるほどの数が就役していそうです。
なによりも航空機の物量は大変なことになっていそうです。それと対空母弾道弾も。
6年後だと練度の問題はあるでしょうが。

やっぱりアフリカの紛争地域にガンガン中共を噛ませましょう。
資源利権をちらつかせてドップリ嵌って貰いましょう。そうすれば陸軍と武警に予算を喰われる。
1隻の駆逐艦を造る金で戦車師団を!1機のステルス機を造る金で1個の機械化大隊を!
そうなってくれればウチとしては有難い限りなんですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.04.21 21:38

 大日本帝国陸海軍がそうだったように、軍隊というのは巨大な利権集団です。師団数、艦艇数、兵員数がイコール利権です。中国の場合、建国以来強大な組織だった陸軍を牽制するために、近年敢えて海軍を優遇し、対抗馬にしようとしているかに見える。艦艇数を殊更増やし、空母を作らせるのも、海洋覇権の追求も去ることながら、陸軍への牽制策だと考えられます。
 旧ソ連を見ても分かるように、国力で支えられる範囲を越えた規模の兵力は、それこそが亡国の要因です。海軍兵力の拡大が、あるいは中国の命取りになるかも知れません。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 21:45

>中国海軍の急速な拡大
海軍の水兵は兎も角、下士官や士官はそんなに急速に養成できるの?
空母だって、艦載機のパイロットが空母が出来て何年も経った今でも不足とか聞くけど
2隻体制で飛ばす機体とパイロットは出来てるんでしょうか?

投稿: 退職官吏 | 2019.04.21 22:55

>国力で支えられる範囲を越えた規模の兵力は、それこそが亡国の要因です。

その通りだと思います。旧ソもそうですし帝国陸海軍も違うとは言えません。
中共さんにも同じ轍を踏んでもらいたいというところです。出来れば陸軍及び治安維持部隊の兵力で。
最新式の戦車を100万輌でも200万輌でも揃えて頂いて結構、兵士も米軍のエリート特殊部隊もびっくりな高額装備を徴兵の初年兵から身に着けて貰う感じで。
最終的に自らの首を絞めるとは言いつつも、そこまでの過程において海軍及び空軍兵力は我が国にとってすこぶる迷惑な存在です。陸軍兵力は違います。今の10倍に増強されても脅威度としては現在と大差ありません。
いっそのこと古のモンゴル帝国というか元を懐かしんで、シルクロードを西へ兵力を向かわせて貰うのも一興でしょう。
昨今の貿易傾向からすればユーラシア大陸の北西部が元の数代後の後継帝国に蹂躙されても我が国は大して困らない。それによって元の後継帝国の国力が弱まるなら大歓迎できます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.04.21 22:58

 海空軍は将校・下士官だけでなく、水兵レベルから技術者集団です。練度の高い水兵は米海軍でも貴重品で、下士官に選抜されない者も1任期で除隊させるのではなく、2任期、3任期と継続勤務させることが推奨されています。
 先日も引用しましたが、中国海軍の募兵は恐ろしく低調な模様です。東海艦隊の潜水艦部隊が乗組員不足で、丸ごと稼働していないという情報がありました。そういう海軍でも、更に小規模な海軍しかない東南アジア諸国相手には屁のツッパリになりますし、宣伝戦の道具にはなる。水兵が不足、あるいは練度が低くてはいかに数が多くても海軍としては役に立たない(海軍に限らない。陸も空も)としても、マスコミがおバカな国が相手なら威嚇することはできるでしょうし、実際にやっているわけです。戦わずして勝つは、孫子のテーゼの一つですし。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.04.21 23:31

論文剽窃で博士号を剥奪された渡辺真由子、異議申し立てをするも却下される。


座魔ぁ!

投稿: | 2019.04.22 01:25

New MD Explorer Gunship Features Internal Tubes For Launching Guided Munitions And Drones
https://www.thedrive.com/the-war-zone/27515/new-md-explorer-gunship-features-internal-tubes-for-launching-guided-munitions-and-drones

「全樹脂電池」ついに量産へ、巨大市場を開拓 全樹脂電池の可能性(上)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42209990Y9A300C1000000/

Severely damaged Norwegian frigate #HelegIngstad
https://twitter.com/NavyLookout/status/1117808675350040576

投稿: 愚脳死す | 2019.04.22 01:46

マック赤坂氏当選おめでとう御座います

投稿: | 2019.04.22 05:32

まったくまた維新圧勝とか大阪はどこまで民度が低いんだ?

マック赤坂港区区議当選・゜・(つД`)・゜・

投稿: | 2019.04.22 06:31

 うそ杉さんは?

投稿: 大石 | 2019.04.22 06:33

>中国海軍の70周年行事、空母、新型原潜、新型駆逐艦の参加を発表

http://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=704356&ph=0&d=d0142

>人間の遺体の堆肥化認める、法案が通過 米ワシントン州

http://www.cnn.co.jp/usa/35136075.html

投稿: KU | 2019.04.22 06:38

>>>うそ杉さん

東京都中央区長に自公推薦の山本泰人氏が初当選

http://www.nikkansports.com/m/general/news/201904210001360_m.html?mode=all

※中央区長選挙開票結果

http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/senkyo/sokuho/31kugikaikutyou/kuchoukaihyou.html

投稿: KU | 2019.04.22 06:51

あいかわらず設計失敗品を売りつけて遊んでいやがる。
やる事なす事がいちいち下らねえ…。

国民の目はどちらかといえば肥えているからな。
ごまかすことばかりしていてはまずいねえ。
そんなモノが売れまくる理由はないというもの。

投稿: | 2019.04.22 07:24

東部のヤヌーコビッチを騒乱クーデターで追い出して西部のポロシェンコは東部差別政策行い挙句ロシアの介入を招き
結局コメディアンが大統領になるウクライナ。

投稿: | 2019.04.22 08:54

地方議員は無投票当選も多いし
次はこうなるよな。

マック赤坂当選
NHK国民守党20人以上当選
幸福実現党も19人当選

投稿: | 2019.04.22 09:01

>海軍の水兵は兎も角、下士官や士官はそんなに急速に養成できるの
中国海軍が水上艦の大量建造に踏み切っている理由は恐らくそこで、052D/055系がある程度中長期的に対応可能とみて同系統のシステムで揃えていくんでしょう。水兵はむしろ減るんだし。
練習艦は大型のを新造してますね。
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-09/18/content_50020146.htm

>F35、6年で200機超展開
良し悪しとは別に、中国空軍は恐らく「大軍拡」という意識は多分無い。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/37992/1533086155/713
で紹介されているように、「周辺諸国の戦力近代化に追いつかねばならない」という意識の方が強い。これは完全に安全保障のジレンマで、相互に信頼感を持ちがたい現状ではあんまり解消する目途がないですね。

投稿: BA | 2019.04.22 14:14

>>「アクセル戻らず」 87歳男運転の車が暴走

工作機械なんかに付いている赤い緊急停止ボタン。
手順をすっ飛ばして何が何でも停止するアレを搭載しておけば
いいんじゃないだろうか?
最近の車なんて電気式なんだからボタン一発で止まった方が
安全だと思うけどねえ。

博士 「もはや最後の手段じゃ!皆脱出するんぢゃ!」
助手 「博士ーーーっ!」
博士 「ワシは残る!さあ急げ!」
(工場のおやっさんでも可能)

https://jp.depositphotos.com/140906920/stock-video-a-typical-emergency-stop-button.html

投稿: | 2019.04.22 17:40

>暴走事故

結局、自動化が進んで運転が楽になったからでしょう。
 
オートマチックの使用を制限してマニュアルに戻したら、この手の暴走事故は減ると思います。(ついでに、ボケ防止にも役立つかと…w)
 
緊急停止ボタンを設けても、昨今の車はエンジンを止めた瞬間にハンドルもブレーキも効かなくなる。
(そもそも、アクセルとブレーキを踏み間違える状態で、緊急停止ボタンが押せるのか?)
 
時代は自動化・AI化に向かうんでしょうけど、レベル4の自動化が実用になるまでは、安易な自動化は思わぬ事故を増やすかもしれない。(トータルとしての事故は減るかもしれないが…)

投稿: なんだかなぁ | 2019.04.23 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 萩生田発言 | トップページ | 地方選後半 »