« 連休後半 | トップページ | 一般参賀 »

2019.05.04

払うしか無い

 この程度のニュース量だとお休みしてもいいんだけど、結局、その翌日の記事を増やすだけで、私の作業量としては、そんなに変わらないんですね。明日こそは休む!

 告知! まぐまぐの発行作業で、今朝、微妙なトラブルがありました。たぶん連休でサーバーの管理が手薄になっているせいだろうと思います。最終的には解消されたのだけれど、万が一発行されない可能性があるので、今日は、おまけ部分まで含めて、全文をブログで公開します。万一発行されていなければ、起きてからもう1度、チャレンジしてみます。

※ 日本の協議要請「検討中」 元徴用工問題で韓国外相
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44416850T00C19A5EA4000/

 何度でも書くけれど、これは払うしか無い。韓国国内で商売を続けるのであれば、払うしか無い。それが韓国だろうが、アフリカの後進国だろうが、そこで商売するのであれば、司法の最終決定には当然従うしかない。その前提で商売しているんだから。嫌なら、そこから撤退するのが筋。つか撤退するにしても払うしかない。
 これを「払うな」と言う連中は、事業を捨てて撤退すれば済むとでも思っているの?

※ 50秒の映像、黒塗りに 五輪熱の裏で広がる自粛の空気
https://www.asahi.com/articles/ASM4Y463YM4YTIPE008.html?iref=comtop_8_08

>「不快な表現があり、公開できない」と

 たとえばBBSでも、そこの判断基準の限界を試してやろうとばかりに不必要に過激なことを書き込む人が一定数居るけれど、こういう、興行主の許容度にチャレンジして、それで言論表現の自由を論じようという態度は全く支持できない。芸術家の表現がいかなる制約も受けるべきでないと考えるなら、自分の庭で発表すれば良いだけの話。

※ 「中国、潜水艦隊を増強」米国防総省が報告書
https://www.sankei.com/world/news/190503/wor1905030031-n1.html
*「中国 国産空母2隻目も3年以内に運用」米国防総省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190503/k10011904601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

 今にして思うと、P-1の開発は結果的に正解だったのかも知れない。737でMADオペレーションは出来ないわけだし。ひょっとしたら、P-1の量産も、当初予定通り100機のオーダーに乗るかも知れない。いずれにしても、中国の潜水艦はあっという間に静かになるだろうから、P-1のアンコはさらに優れたものにしなきゃならないし、哨戒機が活躍するには、制空権が大前提だから、それもちゃんと整備しないと。

 しかし米海軍は、この状況を想定したんだろうか。今でも、737とUAVの組み合わせで、ハンターキラーが可能だと思っているんだろうか?

※ 元「ネトウヨ」の新聞記者「レッテル貼りが対話奪う」
https://www.asahi.com/articles/ASM4X7J6TM4XUTIL037.html?iref=comtop_8_06

 沖縄の新聞記者にそれ言われてもなぁ……。

※ <働き方改革の死角>正社員なのに低賃金層拡大 何年勤めても給料上がらない
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201904/CK2019040902000157.html

 これは変だよね。そもそもなんで大元の支給総額が減っているんだろう。あと、これデータが2月なのは記事として、特定の意図を感じざるを得ない。なんでわざわざ就業日が一番少ない月の数字を見せるんだろう。

※ 「デフレでも急騰」大学の学費なぜこんなに上がった?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000006-mai-bus_all

>事実上誰でも借りられる「学生ローン」に代わった。

 うちは借りられないはずだけどなぁ……。「事実上」て何を基準にそう言っているんだろう。

※ 元社員が語るフラット不正「年収400万円超は富裕層」
https://www.asahi.com/articles/ASM4S3QJNM4SUUPI007.html?iref=comtop_8_02

>フラット35の融資で顧客に投資物件を買わせ、20年間の家賃保証もつける方法だ。

 家賃保証なんてできるわけがないんだから、ただの詐欺じゃん。

※ 強盗容疑の現職警部補、逃走から1年 妻子残してどこへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000014-asahi-soci&pos=4

 残された家族が気の毒だよね。ただでさえ辛い状況なのに、この後も一生、警察の監視下に置かれて、定期的に事情聴取を受けることになるんだから。

※ 池袋暴走「息子は安倍首相の秘書」は誤情報 国会議員もブログを拡散、謝罪
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ikebukuro-post

 なんで政治家まで、こんな話に引っかかるんだろう。

※ 淡水エビからコカイン検出、低濃度も環境への影響懸念 英調査
https://www.cnn.co.jp/world/35136501.html

>サフォーク州

 ロンドンからそんなに離れているわけではないけれど、田舎だよねぇ。こんな所でそんなものが出るなんて。

※ ピーチ初号機が退役 地球325周分、就航初日のパイロットとCAも乗務 https://www.aviationwire.jp/archives/172310

 めでたい話ですよ。ピーチはありとあらゆる幸運に恵まれた。ただ、GWの最中に連日ニュースリリースを流して遣すのは止めて! もうげんなりするからorz。

※ コメは肥満予防の鍵か=日本の研究チーム
https://jp.sputniknews.com/science/201905036217064/

 フェイク・ニュースだ。白人にデブが多いだけ。

※ 「ストッキング離れ」はなぜ起こった? 働く女性たちの本音は…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190503-00000004-moneypost-bus_all

 このGWの最中に、こんながっかりな参考画像で頁ビューが稼げるなんて思ったか! ガッ!

※ 【悲報】映画スター・トレックの続編消滅 / 制作中止へ「しかしタランティーノ版は可能性あり」
http://buzz-plus.com/article/2019/05/03/star-trek-beyond-movie-news/

>ST X ネメシス もう一つのエンディング

 別に続編なんて要らない。ネメシスは、映画としては今二つだったけれど、ラストはあれがベストよ。あのラストのために2時間の作品があった。

※ チューバッカ役、ピーター・メイヒューさん死去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00050080-yom-ent

 合掌……。といっても素顔を知らないから悼みようもない感じ。

※ 前夜の夕食後重量77.5キロ

※ コメントがスパム判定された場合には、下記サイトへ

*緊急滑走路
http://eiji-oishi.seesaa.net/archives/20190329-1.html

※ 有料版おまけ 流転の地球-中華版超絶科幻电影有髷丼!

※ 『流転の地球』ついにNetflixで日本上陸 怒涛の3ヶ月を振り返る
https://virtualgorillaplus.com/movie/the-wandering-earth-netflix-looking-back/

>『三体』でアジア初のヒューゴー賞長編小説部門を受賞したリュウ・ジキン (劉慈欣) の「さまよえる地球」を実写映画化

 木曜日に突然これが Netflix で公開されてびっくりした。映画を観ると、ほんとにこんなトンデモな話がヒューゴー賞なんて貰ったのか? と戸惑うようなストーリーです。
 筋は、なぜか太陽が突然巨大化し始めて、地球を百年で飲み込むことが解った。そこで、地球に、1万個からの巨大推進機を据え付けて、惑星ごと、太陽圏からの脱出を計るんです。それ無理歩orz……。
 あげくに、木星を使ってスイングバイしようとしたら、案の定、木星の巨大重力に掴まって、推進装置があちこちで停止。地球はロッシュ限界を越えて木星に吸い寄せられていく……。という設定です(劇中での「ロッシュ限界」の使い方は間違っていると思う)。

 ロシア人や、オージーとのハーフという若者は出てくるし、欧州やイスラエルとかは出てくるけれど、日米韓は全く登場せずw。ひょっとしてもう中国に倒された後だったりして。
 アリババが金を出した映画で、とにかく金は掛かっています。そこは凄い。SF設定としてたいした仕掛けはないけれど、金さえ掛ければ、何でも作れるんだなということは証明している。
 ただ、映像作品としていうと、酷い脚本です……。監督がしのごのという以前に、まず脚本がどうしようもない。こんな金掛けて、バブルに差し掛かる頃の日本のSF映画レベルの脚本しか書けなかったの? という感想しか残らない。たぶん中国人とか、中国のヲタクは、これを観て打ちのめされたと思う。ハリウッドのSF映画には足下にも及ばないと……。

  Netflix では、大作扱いのわりには、日本語吹き替えはありません。英語吹き替えがあるのみ。観るべきか? 私は首を傾げます。でもここは良かったとか、こんな所は面白いかも、と誉め所が、一つも思い浮かばない。

|

« 連休後半 | トップページ | 一般参賀 »

コメント

例の議員は目立ちたがり屋ですから
中継が入ると必ずカメラ目線だし

投稿: | 2019.05.04 10:13

『「最悪の天皇の政治利用に」改憲めぐって共産・志位氏』
https://www.asahi.com/articles/ASM536Q3NM53UTFK00F.html?iref=comtop_list_pol_n03
>「安倍9条改憲」は許さない。自衛隊を(憲法9条に新たに)書くだけだ、ということを(自民党議員らは)言うが、実際は海外での無制限の武力行使に道を開くものだ。許さない。これに尽きる。(天皇陛下の)代替わり、あるいは改元と絡めて改憲、ということになったら、これは最悪の天皇の政治的利用ということになる。
 無制限に武力行使が可能になるかどうかなんて、勝手に夢を見れいればいいだろうが、改元と本来関係のない改憲を無理やり結びつけるという事で、これこそ天皇の政治利用なんじゃないか? 憲法を守れ>日本共産党

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 10:14

>これは払うしか無い。
 そうなの? 踏み倒し、あらん限りの対抗策をとることはできないのでしょうか?
>これを「払うな」と言う連中は、事業を捨てて撤退すれば済むとでも思っているの?
 済まないでしょう。その程度で諦めるような連中ではないことは皆さま充分ご存知でしょうし。
 揶揄するつもりはありませんが、これを「払うしかない」と言う先生は、一度払えば済むとでも思っていらっしゃるのでしょうか?
 もはや、彼の国とは如何に関わらずにいるか?を考える段階にあると愚考します。

投稿: れっさー | 2019.05.04 10:47

>太陽圏からの脱出を計るんです。それ無理歩orz……。

YouTubeで「地球の自転が止まるとどうなるか」「磁場が無くなるとどうなるか」辺りを見た事があるとつまんないSFなんですよね。
地球が地熱を帯びて「暖かい=マントルが動いている」のは太陽の周りを回ることで金属の液体コアが対流して熱を生むかららしいのですがその繋がりから外れてしまうと地表や海は壊滅的な状態になります。

ナショジオのドキュメンタリーで自転を止めて海が凍りついた地表を生存した人類がなんとか暮らせるわずかな場所を求めて旅をする作品がありますがそっちの方が余程面白いです。

チャイニーズのメンタルによる「面白さ」とか「科学知識を用いたIFへの想像力」ってこの程度という証になってしまいました。
ベルヌに失礼ですな。共産主義から逃げたい心理が病写されたとかそんな感じなのかもね。


>※ コメは肥満予防の鍵
江戸の人は米を喰い過ぎて健康状態が悪かったと聞きますしね。
どうせスプートニクだし。

> ロンドンからそんなに離れているわけではないけれど、田舎
日本も白人さんが増えるとコカインの消費量が増えていく事でしょう。

>※ 池袋暴走「息子は安倍首相の秘書」は誤情報 国会議員もブログを拡散、謝罪
もうこの線で政権攻撃ができなくなるガバガバな攻め方ですよね。自滅しながらの政権援護まで疑われてしまう。
それなりに攻め甲いのあるテーマなのに。

>沖縄の新聞記者にそれ言われてもなぁ……。
その人の言動がどう社会に貢献したのか。というのが結局問われます。信頼です。
信頼を失い、得られず、何もせずに、こういうのならお話にならない。

>これは払うしか無い
払うとおかわりが来るだけなんですけどね。
総理が北と対話する用意があるとか云っている件と関連してるんでしょうけど。

投稿: Viento | 2019.05.04 10:53

>なんで政治家まで、こんな話に引っかかるんだろう

中国人漁師が海保職員を銛で突いてる映像を出せ!とか
2chのデマに釣られて発言したボケ老人石原慎太郎とか
ネットのデマに釣られて醜態晒してばかりの片山さつきとか
無能な政治家のその手のエピソードは
過去にもいくらでもあるわけで、何を今更でしょ。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.05.04 10:53

やっと追いついたか・・・と
妖星ゴラスを思い出し・・・

投稿: | 2019.05.04 11:23

>これは払うしか無い。
突っ張っても、最終的に在韓資産などに強制執行をかけられれば、
「払う」ことになることは確かです。これは仕方のないと私も思います。

しかしながら、このような経緯で支払うことになるのと、
企業が任意に支払う場合では、国際法上の取扱いが若干異なる可能性があります。
というのは以下のようなことがいえるからです。

日本側の解釈によれば、徴用工に関する損害は既に日韓請求権協定で処理されており、
あらためて賠償を行うことは、該協定に違反することになります。
しかし、この違反について韓国という国家の国際法上の責任(国家責任)が生じるというためには、
これら違反に当たる行為が、原則として、韓国の国家機関によるものであることが必要です。

そこで、日本の企業が任意で支払うとなると、韓国の国家機関は関与しないわけで
韓国の責任を問うということが困難になるおそれがあるわけです
(日本企業に損失が出ても、それは企業自身が選択した結果であり、
国家としての韓国の行動によって生じたものでない以上、それについて国家責任は問えないおそれがある。
 もちろん、大法院判決自体が韓国という国家の違法行為とできるわけではありますが・・・)。

また、任意で支払う企業が出てきた場合、訴訟を経ずしての賠償支払いが求められるでしょうから、
それに応じれば、まったく韓国の国家機関が関与しないので、国際法上の問題は生じないおそれもあるといえます。
そのあたり、原告弁護士などは、日本政府が介入できない状況を狙っている可能性があることを
念頭において対処を考える必要はあるのかなと思います。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.05.04 11:26

>妖星ゴラスを思い出し・・・
投稿: | 2019.05.04 11:23

これ、小学生の時に見た記憶があります。

小惑星が地球にぶつかりそうだということで、南極に巨大なロケットエンジン?を大量に並べて地球を動かす、というトンデモ映画でした。
地球を動かすくらいの噴射をすると、地球の空気も一緒に吹き飛ばされるんじゃないか?と疑問に思ったものです。

投稿: | 2019.05.04 11:35

2月は就業日最小ではありません。
確かに28日しかありませんが
正月休みのある1月12月やお盆休み
のある8月GWの4月5月そしてわがM社など
一部だけでしょうが夏休みの7月など
就業日のこと考えればね。

投稿: | 2019.05.04 11:57

>映画
でも興行成績うん十億元とか。市場には合っていたのでは無いですか。

投稿: | 2019.05.04 12:00

電動カート快走 公道を自動走行、石川・輪島で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44216770V20C19A4LB0000/
一般道はまずここからですよね

投稿: 自動運転推進 | 2019.05.04 12:00

>バブルに差し掛かる頃の日本のSF映画レベルの脚本しか書けなかったの?

『妖星ゴラス』ですから、昭和後年でなくて30年代前期でしょう。『妖星ゴラス』はそれなりでしたが、怪獣を登場させたのは余計でした。あれはいらんでしょう。

>任意で支払う企業が出てきた場合、訴訟を経ずしての賠償支払いが求められるでしょうから

国際法研究者(ノラ)様ご指摘のとおりです。
かつて、在韓企業が組合活動によって苦汁を舐め続けた件をお忘れでしょうか。「日帝強占をなんと心得るか」とばかり、日本側経営陣を缶詰にし、精神的に攻撃して要求を通そうとした性質の悪さが再燃しますよ。企業判断による支払いが先例となれば、他企業まで遍く困難な状況に追い込まれます。

投稿: ペンチ | 2019.05.04 12:07

払うしかないとは正気ですか大石さん。
あまりに馬鹿らしいので、いちいちコメントする気にもなりません。

投稿: | 2019.05.04 12:22

ヤクザのユスリタカリは1回渡すとケツの毛まで毟られますよね。
テロに屈するのと同じです。

投稿: | 2019.05.04 12:24

737-800がフロリダで着陸に失敗して川に突っ込んだそうです。
https://twitter.com/JSOPIO/status/1124506148256743424

https://newsdigest.jp/news/c45f5388-8c66-46c2-ad0c-2bee18b592de
”米フロリダ州ジャクソンビルのセントジョンズ川にボーイング737型機とみられる旅客機が着水か。着陸に失敗したとの情報がある。現地メディア報道。(JX通信社/FASTALERT)

【12:02】当該機はボーイング737-800型機。”

投稿: | 2019.05.04 12:24

韓国相手に国際法が役に立ったためしがあったでしょうか。
ここは安倍さんに任せておきましょう。外交の安倍が外交戦で負けるわけがない。
きっとお詫びに十億円付けて上げるとか、斜め上の秘策で華麗に逆転してくれますよ。

投稿: | 2019.05.04 12:30

一体なんの筋のやら
ヤクザにも親分による秩序や筋があるというのに韓国の場合筋なんかなく
もはや世紀末ヒャッハーな世界に突入した

その前提で商売してる!ってのは日韓基本条約だったんじゃねの普通に
日韓の歴史がそうなってる

中国すら国家間条約を守り国際地位や経済繁栄を保持しているのに
韓国は国家の枠組がないアフリカの部族社会レベルとしてやりなおすわけか?
ふーん
日韓併合が違法っていうとこからのおなじみ民族の建国イリュージョンを具体的させてきたら
とりあえず日本政府は無視はできない

投稿: abcd | 2019.05.04 12:46

 三十六策、逃ぐるをこれ上計とす。
 さっさと在韓資産を処分して逃げるのが吉です。韓国に法人をもっていなくても、商売ができないわけじゃない(不便にはなるかも知れないが)。
 日韓の貿易額は、2015年で輸出・輸入を合計しても約8.5兆円。一方、同年のGDPにおける我が国の輸出・輸出総額は約79兆円。ゼロになってもダメージが皆無とは行かないまでも、生死に関わるほどでもない。
 1000年経っても強請り集りが続くくらいなら、損切りした方が長い目で見て賢明でしょう。さいならっきょ!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 12:48

>>>P-1

いじくるならエンジンも、海外で実績のあるモノに取り換えてほすいです(((^_^;)。


>佐世保と安全保障 基地と経済(下)波及効果 雇用、消費に一定貢献

http://this.kiji.is/497220611313517665

>The Army is Upgrading the Stryker Armored Vehicle With a Bigger Gun

http://www.popularmechanics.com/military/weapons/amp27351410/stryker-armored-vehicle/

陸自の新型装輪装甲車も、こうした大口径砲を採用するんですかね。

投稿: KU | 2019.05.04 12:50

>正気ですか大石さん。
全く意味が分かりません。いわゆる法則が発動しただけでしょう? 責任があるのはリスクを放置した企業側でしょう。
韓国の逆宣伝になるから歓迎すべき事態でしょうに、奇妙な人たちだなあ。

投稿: | 2019.05.04 12:51

一体なんの筋のやら
ヤクザにも親分による秩序や筋があるというのに韓国の場合筋なんかなく
もはや世紀末ヒャッハーな世界に突入した

その前提で商売してる!ってのは日韓基本条約だったんじゃねの普通に
日韓の歴史がそうなってる

中国すら国家間条約を守り国際地位や経済繁栄を保持しているのに
韓国は国家の枠組がないアフリカの部族社会レベルとしてやりなおすわけか?
ふーん
日韓併合が違法っていうとこからのおなじみ民族の建国イリュージョンを具体的させてきたら
とりあえず日本政府は無視はできない

投稿: abcd | 2019.05.04 12:55

『天皇陛下が初の一般参賀 開門時に4万9300人並ぶ(19/05/04)』
https://www.youtube.com/watch?v=ebTz8pEmCfw
 天皇陛下万歳。

 新時代の一頁として、悠仁殿下か愛子さまが、自衛隊観閲式をご見学に来るとかもあっていいかも知れない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 12:55

>これを「払うな」と言う連中は、事業を捨てて撤退すれば済むとでも思っているの?

日本にとって韓国は、単に一番近い隣国でしかなく、一方韓国が日本に粘着するのは、韓国にとって過去の因縁もさることながら、一番近い「巨大マーケット」だから。
そういう立場でも、韓国企業が受け入れられないとなると、日本市場撤退してます。なんで日本企業がそれをできないと思うのか?
韓国の事業って、全世界での展開の一部でしかないわけで、そっちを差し置いて韓国問題優先ってありえないのでは。

というか韓国事業精算した会社は数しれず…

投稿: himorogi | 2019.05.04 13:09

>これは払うしか無い。
まあ朝鮮半島哀れんで明治日本のほっとけない気質で文明(笑)
を与えたのは日本のなんだから曾祖父さんの尻拭いをしているだけとも言えなくない
この国は高齢化だけじゃなくとにかく爺婆の尻拭いに縁がある( ̄▽ ̄)

投稿: | 2019.05.04 13:13

>しかし米海軍は、この状況を想定したんだろうか。今でも、737とUAVの組み合わせで、ハンターキラーが可能だと思っているんだろうか?

P-1を100機に増やしたりしたら搭乗員足りなくて結局増勢した分をちゃんと飛ばせないのでは。
むしろUAV導入してASWに組み込む方法を考えるべき。

投稿: himorogi | 2019.05.04 13:17

妖星ゴラスだと言う意見には賛成だけど
日本映画がゴラスを越えた映画を作ったかと
問われたら?

投稿: | 2019.05.04 13:26

>まあ朝鮮半島哀れんで明治日本のほっとけない気質で文明(笑)
を与えたのは日本のなんだから曾祖父さんの尻拭いをしているだけとも言えなくない

悲しくなってくるな爺さんの尻拭いで永久に賠償するのも(−_−;)

投稿: | 2019.05.04 13:30

>バブルに差し掛かる頃の日本のSF映画レベルの脚本しか書けなかったの?

「妖星ゴラス」は昭和37年公開の東宝特撮映画で、
私の大好きな円谷英二特技監督全盛期の作品です。

大きさは地球の3/4ながら、質量は約6000倍の黒色矮星ゴラスが
地球との衝突軌道にあり、これを避けるため地球を移動させるという
ストーリーです。

地球と他の天体が衝突するという物語は結構ありますが、
多くは地球から脱出しようとするものでしたので、
地球そのものを動かすというのは当時としては斬新でした。

地球を物理的に動かせるかどうかについては、
東大宇宙物理学研究所に試算してもらって、可能との
お墨付きを得ています。
動かす距離も北極方向に40万kmですから、
月軌道のチョッと先程度。
そんなにトンデモではないと思います。

ベンチ さまおっしゃるように怪獣マグマのシーンは
要らなかったですね。ただ、志村喬博士が
危険を顧みず、マグマに近づこうとするのは良いシーンです。

バブルの頃といえば、小松左京先生原作の「さよならジュピター」ですね。
こちらは、太陽に直撃するブラックホールを、
木星を爆破してぶつけて、軌道を変えようとするものでした。
原作は面白かったけど、映画のストーリーは?で、
興行成績も良くなかったです。

投稿: bluegoat | 2019.05.04 13:36

>陸自の新型装輪装甲車も、こうした大口径砲を採用するんですかね。
「機動戦闘車が火力支援するのだから、装甲車には要りませんね」で、財務省が蹴飛ばします。査定の段階で。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 13:37

>これを「払うな」と言う連中は、事業を捨てて撤退すれば済むとでも思っているの?
これを払えという韓国は事実上宣戦布告に近いということをわかっているのか?

日本としてはそんな敵対国とはのらりくらりと付き合うしかないですね。
売買はリスクが高いので、徐々に減らしていきましょう。
韓国製を買う人は愚か者と言う扱いでよい。

投稿: | 2019.05.04 13:55

ここの人たちにしてみれば、かの国のカントリーリスク如き自業自得、折り込み済み、ノーダメージでしょ? なぜ今になってぐずり泣きするのか理解できない。
良いじゃ無いですか、さっさと手切れ金を払って撤退すれば。
日本の素材や製品は、帝国陸軍が蹂躙したことの無い国、現地妻を棄てた事の無い国に売れば良い。
さすが外交の安倍です。AACK包囲網になりますが、改元もしたことですし、ここはドーンと行ってみましょう。

投稿: | 2019.05.04 13:56

いや、残業すりゃ別だが正社員なら何月だろうと基本給が変わることはないよ。
そもそも年次比較だし。総支給額が変わるのは諸手当込みだからで、たとえば残業が減れば減る。

投稿: | 2019.05.04 13:56

ああ、ただ良くわからんのは手取りが減ってる部分で控除は大して変わってないから恐らく会社で控除した部分(たぶん予備控除の1か2)があるんだろうが、隠してあるから断定は出来ない。
たしかにそれを隠して手取りが減ってるとするのはどうかと思うが。

投稿: | 2019.05.04 14:04

P1は静かだからいいよね。
へたしたらレシプロより静か。
あいつは厚木にいても許す。


先日、傑作とも言われるファーストコンタクトを見たんだけど、あれもタイムトラベルを扱っているんだが、結局バックトゥザフューチャーと同じなのね。
過去が変わると未来が変わってしまってさあ大変、だから変えないようにしないとというのがクライマックス。
ワープドライブが2063年に発明されて、それを見たバルカン人が地球人を文明人として受け入れる。
要するに恒星間飛行が可能なくらいに文明が発達しないと地球人は未開人として無視される。
まあ、これがプライムディレクティブってやつなんだろう。

でもさ、リブートしたJJのスタートレックも平行世界の話なわけじゃない。
平行世界はたしかに便利な道具だけど、MCUも平行世界を取り入れたら、SF大作は全部平行世界で片付けられてしまうようでちょっと安易かなという気がするよね。
有効な手段としてタイムトラベルを扱った時点で、平行世界も同時に扱わざるを得なくなるわけだから安易にタイムトラベルは導入すべきではないと思うんだよな。
タイムトラベル導入の最大の問題点はパラドックスが生じることではなく結局、確定論、運命論に陥ってしまうことなんだよね。
過去が存在するということは未来も存在する。
過去を変えられないのならば未来も変えられない。
すなわち、我々の未来は確定してしまうことになる。
そうなると、我々の意思や行動はすべて意味のないものとなってしまう。

投稿: | 2019.05.04 14:12

もうさ、タイムトラベル禁止令を出して欲しい。
タイムトラベルを扱っていいのは新たな理論、新説が出たときだけ。
それだったら興味深いから扱う意味がある。

投稿: | 2019.05.04 14:31

>なんで政治家まで、こんな話に引っかかるんだろう

東京新聞を読んでるんでしょう。
https://togetter.com/li/1344016

投稿: LbyNS | 2019.05.04 14:37

バブル期に公開されたと言えるのは1990年公開のNHKのクライシス2050
さよならジュピターは1984年公開。さよならジュピターには絶叫シーンはほとんど無い。

投稿: | 2019.05.04 14:46

スタートレックには初作からミラーワールドってテラン帝国が宇宙を支配する平行宇宙出てくるし
タイムスリップも1960年代はじめ数度あるし
今さら?

投稿: | 2019.05.04 14:49

>バブル期に公開されたと言えるのは1990年公開のNHKのクライシス2050

元の話題が「バブルに差し掛かる頃の」でしたから、「さよならジュピター」かな
と思ったんですけどね。

まぁ、「クライシス2050」も、製作費横流しされたんじゃねぇのなんて
ウワサされた作品ですが。

投稿: bluegoat | 2019.05.04 15:14

>動かす距離も北極方向に40万kmですから

いや、移動させるんだったら地球軌道方向だよ。
極軌道方向はものすごくエネルギーが必要になるが、加速させれば自然とより外側の軌道へと移動する。
人工衛星の移動とまったく同じ。

投稿: | 2019.05.04 15:34

ただ、その場合他の惑星との影響も考えないといけないから単純に外側の軌道に移動すればいいというわけではないかもしれないが。

投稿: | 2019.05.04 15:39

いや、それらは平行宇宙があるって話で物語自体が別世界の話って設定じゃないだろw
JJのは主人公そのものが別宇宙の話なんだから。

投稿: | 2019.05.04 15:44

ちなみに主人公がタイムトラベルして戻ってくるって一般に良くある話とタイムトラベルの結果別宇宙が生じるって話も別だからな。
まあ、素人にはどっちも同じに思えるのかもしれんが。

投稿: | 2019.05.04 15:50

エンタープライズの暗黒の地球帝国も
今のがっつりミラーワールドが絡んでいる
Netflixの新作も見てないんだね。

投稿: | 2019.05.04 15:57

『新天皇の「お言葉」で「日本国憲法」尊重姿勢が弱まった理由は…背景に安倍首相による取り込みと官邸の圧力』
https://lite-ra.com/2019/05/post-4697.html
>新天皇は明仁上皇の護憲の意思を継ぐのか。それとも、安倍政権に取り込まれていくのか。
 ゴルァ!
 アカなら、あくまで天皇制打倒を主張せんか! 天皇を護憲派に仕立て上げて、アベdisに利用しようとは、何と言うご都合主義、機会主義!
 赤色思想に恥じろ!! 天皇制打倒を主張しないなら、とっとと自分で自分を埋葬したらどうだ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 16:02

他国から見たらヤマトなんかも十分トンデモものに見えるんじゃないかなあw
彼らに金があるのは事実だから僻んでもしかたない。

投稿: | 2019.05.04 16:10

『オックスフォードなど世界の有名英語辞典が韓国史歪曲~日本海表記、古朝鮮脱落→バンク、是正作業に着手[05/03]』
http://www.kokunanmonomousu.com/archives/79043244.html
>これは韓国史上初の国家である古朝鮮を抜かした説明だ。一般的には古朝鮮の建国年代と記録された紀元前2333年を韓国史の始めと見られている。
 倒壊、いや違った東海はローカル呼称として勝手に叫ばせておくとしても、中国+シナでも通算で2200年の歴史しかないのに、その衛星国が4000年以上の歴史?
 精神鑑定が必要だろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 16:11

>いや、移動させるんだったら地球軌道方向だよ。

うーん、そう言われても、そういうストーリーなんで・・・

発見が1980年で、衝突時期が1982年。
その2年間の間に、100日間で40万km移動させるロケット基地を作る場所は、
南極しかないということで計画が立てられているので・・・
(北極側には大陸がない)

映画の中でも、南極からロケット推進を行い移動するシーンも描かれているので、
考証もその前提で試算されていると思います
(映画の中で、計算式が示されています)

投稿: bluegoat | 2019.05.04 16:13

だからそれ新作なんだろ?w
初期の頃からあったって話はどうなった?
それに何度も言うが、ミラーワールドが絡もうが、主人公の世界そのものは我々の世界とは別の話というのは別レベルの話だから。
たぶん、言ってる意味が分かってないと思うが。

投稿: | 2019.05.04 16:14

まあ、分かりやすく言うと、ウィリアムシャトナー演じるカークとクリスパイン演じるカークは演者だけじゃなくまさにカーク自体も別人だということだ。

投稿: | 2019.05.04 16:19

>そういうストーリー

じゃ、原作者か脚本家が悪いw
たぶん、実際にやるとなったら赤道外周にロケットを並べて地球の進行方向に推力を与えるタイミングで点火させるってのを繰り返すことになるんじゃないか。
さすがに2年で移動させるのは無理だろうが、年月をかければ理屈の上では移動可能だろう。
現在小惑星衝突対策で考えられているのはなるべく早く発見して長い年月をかけて徐々に軌道を変えるって方法だから基本的には同じだな。

投稿: | 2019.05.04 16:31

ああ、同じというのは地球の軌道を変えるのではなく、小惑星の軌道ね。
誤解のないよう。

投稿: | 2019.05.04 16:34

>じゃ、原作者か脚本家が悪いw

お好みでないのなら、しょうがないですねw

映画では、100日間で40万km移動するために必要な推力は660億メガトン、
エネルギーは海水から取り出す重水素、三重水素を用いた原子力、
放射能汚染の心配はないとされています。

投稿: bluegoat | 2019.05.04 16:46

『【速報】北朝鮮が短距離ミサイルを発射 韓国軍が発表 ・・・「新元号への祝砲かよ、一般参賀の日に」「責任は仲裁者の南鮮にあり 経済制裁だな」』
https://jijinewspress.com/archives/28843
>韓国軍合同参謀本部は4日、北朝鮮が同日午前に短距離ミサイルを発射したと明らかにした。
 早速喧嘩を売って来たか。これは、お礼にシュヴァルツェスマーケンをお見舞いしてやらねばなるまい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 16:52

>払うしか無い

ユニクロやダイソー、その他の企業が儲けるために、なぜ日本製鉄が金を支払うでしょうか。

それに新宿会計士によれば現金化なんかできません。

徴用工判決問題:非上場株式の換金はサラミスライスの一環?
http://shinjukuacc.com/20190502-01/

「この株式は「譲渡制限株式」ですので、落札者が出たとしても、その落札者はPNRに対して「譲渡を承認してくれ」と依頼しても、PNRがそれを拒否すれば、せっかく日本製鉄から取得した株式の名義書換ができません。」(引用)

投稿: | 2019.05.04 17:01

夏はまだしも殷周は実在確認されているんだから中国の歴史は3000年以上なのは確定しているが?
中東の歴史はもっと古いし不思議でもない。

投稿: | 2019.05.04 17:13

軌道速度を変えるとは離心率を変えると言うことです。季節毎の日照の差が大きくなりますね。
南極なら、軌道平面の傾きだけ。
まあ自転軸の傾きがあるので、両方ともそれぞれの成分がありますけど。
エンジンの個数や連続運転が可能ってことで、私はゴラス式に一票ですね。

投稿: | 2019.05.04 17:14

スタートレックでタイムスリップと過去改変語りたかったら
過去を救いに来た男くらい見てるんだよね?

投稿: | 2019.05.04 17:24

『北朝鮮の食糧生産ここ10年で最低 「緊急支援必要」=国連』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/03/2019050380241.html

>国連食糧農業機関(FAO)と国連世界食糧計画(WFP)が発表した北朝鮮の食糧状況に関する評価報告書によると、今年(2018年11月~19年10月)の北朝鮮の食糧需要を満たすためには136万トンの穀物を輸入する必要があるという。
>また報告書は北朝鮮の人口の約40%に当たる1010万人が食糧不足の状態にあり、緊急の支援が必要と指摘した。

おかしいなぁ。最高指導者は、あんなに肥えていて、血色もいいじゃないか。痛風という噂さえある。何かの間違いだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛… | 2019.05.04 17:30

>夏はまだしも殷周は実在確認されているんだから中国の歴史は3000年以上なのは確定しているが?

黄河や長江流域での夏文明?って思われる遺跡があったとかなかったとか騒がれるけど中々確定したものが出てきませんね。
麺類の歴史もヨーロッパよりも中国の方が古くて、きっちり遺跡が出てますしね。シルクロードに乗って拉麺がパスタになり、時代をずーっと下って拉麺が東の果ての島国でラーメンへと変わったなんてね。楽しくなる。
古代文明の前にゴビ砂漠で程度の良い羽毛恐竜の化石が出まくるから興味がそっちに飛んじゃうし。
いやもう本当に大陸の歴史やらは興味が尽きない。

で、話を戻すと半島文明は「そういう言い伝えがないわけじゃないらしい」レベルの話よ。別に遺跡があるわけでも国際的に通用sるような文献が残っているわけでもない。
そのレベルで良ければ皇紀2679年の方が言い伝えとしてはっきりしている。さすがにそれを国際的な学問として主張するのは右派を自任する「日本大好き」な私でも出来ない。信じる信じないというよりも人類としての羞恥心の話な。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.05.04 17:38

>「さまよえる地球」

ガミラスの流弾で太陽がでかくなるのがあったね。
そんでもってまたまたヤマトが何か貰いに行くの
ヤマトってお使いに行く話なんだな。

>ワープドライブが2063年に発明されて、それを見たバルカン人が地球人を文明人として受け入れる。

バルカン人 「私有地(太陽系)から出るなら陸運局(宇宙のどこかの役所)で登録してもらわんと。車検(ワープドライブ検査)もしてね」

まあ、考えたら当たり前か。
そのうちボイジャー拾った銀河帝国あたりから、出頭の通知が・・・。


投稿: | 2019.05.04 17:39

>国連食糧農業機関(FAO)と国連世界食糧計画(WFP)

専門機関 (Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E9%96%80%E6%A9%9F%E9%96%A2

専門機関とは、・・・国際連合と連携関係にある国際連合機関である。

国連が言うとる訳じゃない!


投稿: | 2019.05.04 17:42

大石さまはお気に召さないかもしれませんが‥
>ホリエモンロケット発射成功

投稿: ブリンデン | 2019.05.04 18:07

北朝鮮:ミサイル→飛翔体→(もしかして大型ロケット弾、巡航ミサイル)→大型無人機→ロケット弾(いまここ)
それとも複数の種類のカクテル発射?
日本の短距離弾道弾にあわてて撃っちゃった・・・笑い

投稿: | 2019.05.04 18:10

たかが娯楽作品で何をやってるんだか。bakaじゃないのか。

投稿: 名前は質で流した | 2019.05.04 18:57

>そのうちボイジャー拾った銀河帝国あたりから、出頭の通知が・・・。

ブレーキを始めとする安全装置の類の不備を責め立てられるのか?
ナンバーか!ナンバー付けずに宇宙に放り出したから・・・・・
それともチャリンコで中央道を走ったような感じなんですかね。
心当たりがありすぎて。

一番恐ろしいのは何百光年先の監督署まで期日内に出頭することでしょうなあ。
向こうは気を遣って10年後とかにしてくれるのかもしれないけど、「俺らの技術でどうしろってんだよ。」な状況になりそう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.05.04 19:04

皆様、今夜9時からのNHK BSプレミアム「発表!全マクロス大投票」をお見逃しなく。
ガンダム投票と違って、歌がテーマになるのがマクロスの面白いところです。っても、私はオリジナル以外、まったく知りませんけど。

投稿: ペンチ | 2019.05.04 19:04

ご免、ガンダムも歌をテーマにしていましたっけ。
忘れました。

投稿: ペンチ | 2019.05.04 19:06

とりあえず安倍マリオを嘲笑してたアンチ安倍が
あれから以前として魅力あるソ\フトパワーを提示できず
新天皇誕生というでかいキャラのビックイベントを前に頑張ってぶつけてきたのが
ワカモノが撮ったウヨ首を晒す慰安婦ムービーだったのが
負け犬っぽくて非常によい

投稿: abcd | 2019.05.04 19:10

ロボットに管理される低賃金労働者、広がる格差
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00012927-wsj-bus_all

投稿: | 2019.05.04 19:10

>そのうちボイジャー拾った銀河帝国あたりから、出頭の通知が

銀河連盟の巡視艇がこれを拾って地球に知的生物の文明がある事を知り、連盟への加入申請書と連盟への
納税通知書を渡すため、地球に税務官吏を派遣しにやって来ます(小松左京の作品にあったような希ガス)

投稿: 退職官吏 | 2019.05.04 19:17

>何百光年先の監督署まで期日内に出頭することでしょうなあ。

もう宇宙ハイウェー建設のための立ち退き通知が公告されているかも。

投稿: bluegoat | 2019.05.04 19:29

いや、出頭ですめばいいけど拾ったのがクリンゴンとかだったら最悪じゃね。

投稿: | 2019.05.04 19:35

黒塗りの宇宙船に・・・

投稿: | 2019.05.04 19:39

まあ、ボイジャーはヴィジャーとして帰って来るわけだけど、神である人類をはるかに超えて進化しているってところがミソだな。

投稿: | 2019.05.04 20:09

クリンゴン「誰だ、俺らの宇宙船にぶつけた奴は」

投稿: | 2019.05.04 20:14

『立民・枝野氏「日本の立憲民主主義は大変な危機にある」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-00000538-san-pol
>憲法記念日の3日、東京都内で開かれた護憲派集会で、立憲民主党の枝野幸男代表は「日本の立憲民主主義は大変な危機にある」と指摘した上で、「権力を憲法によって拘束するという真っ当な社会をつくるために、各党と連携して安倍晋三政権を倒す」と訴えた。
 はぁ? 「立憲民主党は大変な危機にある」の間違いじゃねえの?
「あんな連中を糾合してローエングラム公を倒そうというのだから、余程気宇壮大なのか、それとも精神が蜜漬けのチョコレートでできているのか」(byベルンハルト・フォン・シュナイダー)

 殷は、現在の華北地区一帯を支配していた地方政権でわ?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 20:28

殷周のころには儒教そのものが存在せず儒教式の儀礼というものがない。儒教式の儀礼が王朝の儀礼として整い始めたのは新の王莽の頃。儒教の歴史と儒教が王朝の公的な儀礼として形が整えられた時期は当然異なっている。

中国史というのは中国の王朝史や漢民族の歴史と完全に一致しているのではない。

何らかの国の歴史を捉えるときには、何らかの王朝の歴史(の記録)と何らかの宗教史と国民国家の歴史はそれぞれ違っているのに、誰かがその誰かの都合に合わせて史実が成立しているという解釈をするということが起こりうる。

女性天皇を認めるかどうかといったことにしても国民国家の中の天皇家の歴史というのは、天皇に関する歴史の中においては新しい問題であり、誰も正解など出せない。かつての天皇は沖縄人やアイヌ人の天皇ではなかったはず。しかし明治以後は国民国家である日本国の天皇という位置づけ。

投稿: まえやま | 2019.05.04 20:34

>ボイジャー

いいとこ制御エリアを外れたラジコンボート、ヘタすりゃお手紙の入ったガラス瓶レベルでは無かろうか?

出頭命令が来るとは思えない。w 

逆に拾った宇宙人からお手紙が来るかも知れないが…www

投稿: なんだかなぁ | 2019.05.04 21:03

伏見宮系の旧宮家よりも閑院宮系の今の天皇家と別れたのが寛政あたりの男系男子が多数いるんだから
菊亭も西園寺も住友さえもな。

投稿: | 2019.05.04 21:05

>徴用工裁判:原告側代理人が「資産売却を取りやめてもいい」と言い出した理由とは?
http://rakukan.net/article/465500908.html
>実際に彼らが狙っているのは「総括的救済」なのですよ。
 これからも1件1件を別々に裁判を起こして、すべての件について精査を行い、それを最高裁(大法院)まで行うというのであれば大変な手間。
 どうにかして「徴用工です」と名乗り出たら、そのままいくらかもらえるというようなシステムを構築したいというのが本音と思われます。
 そのための揺さぶりをかけているのですよ。

 この辺りが妥当な見方でしょうね。「戦犯」企業と日本政府をATM化することが、原告団の本当の目的ですよ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 21:07

『「イギリスの飯はマズい」はもはや過去? 外食レベルが上昇した理由』
https://nikkan-spa.jp/1567895
>現在のロンドンは、今やパリよりも注目の美食都市として地位を確立しているのだという。「イギリス飯はマズい」というのは“定説”だが、実際のところはどうなっているのか?
 本当?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 21:23

>差別には金で立ち向かえ!藤田田がユダヤ人に惚れ込んだ理由

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00010275-besttimes-soci&p=2

>その大阪弁がいけないんだ。外交官は大阪弁をしゃべる奴はダメだという不文律がある。東京弁じゃなきゃだめなんだ

でも外務官僚から外相、首相となった幣原喜重郎は大阪、それもディープな門真出身なんだが。

投稿: 怪社員 | 2019.05.04 21:32

植民地支配自体が違法な
だから慰謝料だせ

これがいち企業体のそのまたいち労働者の問題としか認識できないってヤバすぎなんじゃねの
当時の企業のみならず政府を含む全ての活動において全てに請求権を拡大可能\な必殺カード
大丈夫か
ん?

投稿: abcd | 2019.05.04 21:45

イギリスだけでない。アメリカでもフランスでも
中国でも韓国でも東南アジア諸国でも
どこの魚市場も魚の腐敗臭だらけ。
あんなので旨いもねは作れない。
油で揚げてソースで誤魔化すくらいのもの。

投稿: | 2019.05.04 21:53

イギリスやアメリカはともかく食文化はフランスと中国が王様だろう

投稿: abcd | 2019.05.04 22:18

>中国の歴史は3000年以上なのは確定しているが?

シナ大陸の歴史としては確定している。
しかし「中華王朝」や中国史としては確定していない。

投稿: | 2019.05.04 22:33

『【訃報】美形悪役キャラクターを数多く演じた声優・市川治氏、心不全のため死去』
https://gigazine.net/news/20090108_osamu_ichikawa/
 遥か昔のニュースだが、シャーキンとガルーダとプリンス・ハイネルは、同じ声優が当てていたのだった。
 ハイネル当時は70歳だというから、二度Σ(・□・;)。

 やはり美形敵役キャラがいないと、ヒーローロボット物は盛り上がらない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 22:40

市川さんは1936年生まれだから1977年のボルテスV時点で70歳ってことはない(´・ω・`)

投稿: 403 | 2019.05.04 23:43

ああDVD販売時のコマーシャルの話か(;´∀`)

投稿: 403 | 2019.05.04 23:45

>2006年に「超電磁マシーン ボルテスV」のDVDが発売になった際には、すでに70歳でありながらCMでハイネル役を演じ、以前を変わらぬ美声を披露していました。
 とあるので、CMで昔と変わらないハイネルを演じた模様。
 なお、ダイモスのリヒテル提督も同じ市川治だった。シャアをやらなかったのが不思議だが、声の質が熱血過ぎるからか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.04 23:47

『「いまの改憲論はフェイク」憲法学者・樋口陽一氏の危惧』
https://www.asahi.com/articles/ASM4C5TC1M4CUPQJ00R.html?iref=com_rnavi_srank
>――今ある平和憲法の原則を手放す改憲をするのと、同様の行為になりかねないのですか。
「そうです。軍備拡大への歯止めがなくなり、あらゆる戦争を遂行できることになりかねません。そういう認識をきちんと共有しないまま提起されている今回の改憲論は『政治的な主張』と呼べるレベルのものではありません。フェイク(虚偽)です」
 これを読んで確信した。日本の憲法学者とは法学者ではなく、日本国憲法を聖典化し、崇め奉る神学者に他ならない。宗教は、神学部か教会でやって欲しい。信者以外には、何の価値もない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.05 00:08

シャアはハゲ作品で長浜作品じゃないからだろうな。
まあ富野も当時はハゲじゃなかったが。
市川さんはクロッペンまで長浜作品に出てたけど。
長浜が途中でベルばら担当で降板し
次作のゴッドシグマから東映本社アニメはサンライズ外されちゃったんだよな。

投稿: | 2019.05.05 08:01

>妖星ゴラス
科学特捜隊のジェットビートルの原型が出来たのが特撮ファンには朗報かと(^_^;)
 熱くなっている方もいらっしゃいますがペガッサ星人に笑われますよ。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2019.05.05 08:08

とりあえず徴用工の問題を単体として見ても日本は司法にじぇんじぇん従う必要ない
これがまず存在する筋
はい有名なアレ→財産及び請求権~ナンタラ協定(1965)
最終決定なのは韓国の司法でなくこっち
ここからギモンと言われるとさすがに脳が麻痺ってくる

今回更にあてがわれたコリアンモノサシが日韓併合から違法ってこと
こっちも元来は戦犯ナンチャラと同じ裏打ちのない国際法関係なしの聞き慣れたタワゴト
今まではマッコリ飲んでサカナにしていた民族娯楽のファンタジーが
文大統領が今年やった建国祭りのアレと今回の司法で現実世界に立ち上がった
いよいよマジに韓国のてっぺんまであがってきたワケ
民衆独裁の韓国だから民主化の行き着く先はモヒカンヒャッハーになるのは宿命

投稿: abcd | 2019.05.05 08:37

クリントン政権時代に既に講話条約締結し
東ドイツも統合し全て解決済みだったはずの
ドイツ企業に賠償請求相次ぎ、結果、基金を
作っておかわりしたのは歴史的事実。

投稿: | 2019.05.05 08:42

>一番恐ろしいのは何百光年先の監督署まで期日内に出頭することでしょうなあ。
向こうは気を遣って10年後とかにしてくれるのかもしれないけど、「俺らの技術でどうしろってんだよ。」な状況になりそう。

昔なら筒井康隆か豊田有恒あたりが小説にしそうな・・・・
たぶん題名は「宇宙からの通知(メッセージ)」
あと、太陽系外から来た葉巻型物体「オウムアムア」の後ろから
銀河パトロールのパトが追跡してきて地球とファーストコンタクト・・

投稿: | 2019.05.05 09:14

投稿: | 2019.05.05 08:42 様へ
>ドイツ企業に賠償請求相次ぎ、結果、基金を作っておかわりしたのは歴史的事実。
 私たちがこの例に倣う必要はありません。
 歴史的事実であればこそ、私達はこの事実を教訓として「如何に彼の国と関わらないでいるか?」を模索する必要があると愚考するのです。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.05 00:08 様へ
>崇め奉る神学者に他ならない。
 いくら何でも失礼でしょう、神学者の方々に。
 神学者(神社仏閣キリストイスラムを問わす)の方々は他の宗派に対し「異端!異端!」などとトチ狂った言いがかりはかけませんよ。

投稿: れっさー | 2019.05.05 09:15

>日本の協議要請「検討中」 元徴用工問題で韓国外相
 正直ちゃぶ台返し有るから素直に乗れないんですよね。サブマリン特許みたいにいきなり出てきて終わりが無い感じがする。ある意味投資にあたるんだけど、その投資に見合うだけの魅力が無いなら払わないで撤退はアリでしょう。払ってまで残りたい企業だけ払えば良い、そうで無いなら大したリターンも無いのに残る企業なんて無いぞと言うメッセージ位は送らないと幾らでも増長する。

><働き方改革の死角>正社員なのに低賃金層拡大 何年勤めても給料上がらない
 給与明細に関しては個人情報以外を除いた情報全て見せて貰わないと何の判断出来ませんね。支給が減っているの責任者になったから残業代とか付いていない可能性。

>陸自の新型装輪装甲車も、こうした大口径砲を採用するんですかね。
 単に高威力だと言うなら却下ですね。攻撃する車両なり建造物なり搭載弾薬の数、欲をかいて対空まで視野に入れるとか射程なり総合的に考えての採用でしょう。
 ACVに30mm砲搭載を目的とした要望を出して要るにも関わらず、40mmブッシュマスター乗せてのテストもしていますけど何を目的にしているのかよく解らない。ひょっとすると中国海軍陸戦隊の30mmをアウトレンジか105mm砲搭載の戦車に対して多少なりとも優位に立つ為なのか。一応、ブッシュマスターの30mmから40mmに交換するハードルはそれほど高くないらしい。


Inside South Korea’s military wish list, as it seeks greater control over its forces
https://www.defensenews.com/global/asia-pacific/2019/04/21/inside-south-koreas-military-wish-list-as-it-seeks-greater-control-over-its-forces/

 今後米国からの兵器を購入予定の内訳らしいけどAH-64Eの追加購入の可能性やF-35Aの追加購入はともかくJSTARSや早期警戒機、EA-18Gを購入されるとやっかいかな。

Future Ready Combat Vehicle: South Korean ready to build FRCV armoured vehicle under Make in India
https://www.financialexpress.com/defence/future-ready-combat-vehicle-south-korean-ready-to-build-frcv-armoured-vehicle-under-make-in-india/1559100/

 インドで主力戦車のエンジン生産出来たのがここ一年以内、韓国のK2戦車のエンジン量産もあまり良い話を聞かない。将来型の主力戦車で心臓であるエンジンに不安を抱えた状態で勝ち目があるんだろうか。

Turkey will end purchase of S-400 if U.S. lets it attack Syrian Kurds - columnist
https://ahvalnews.com/turkey-syrian-kurds/turkey-will-end-purchase-s-400-if-us-lets-it-attack-syrian-kurds-columnist
 ロシア兵器の導入断念するには自国や隣国のクルド人の扱いをトルコ有利にしろってトランプが幾らバカでも飲まないよね・・・。

정경두 국방장관 주재 방위사업추진위 심의 의결
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2019/04/278976/
 韓国次期イージスに搭載するBMD用ミサイルについて色々と憶測出ていますね。日本が噛んでいるの無視してSM-3使った方がマシな気がしますけど。

投稿: 愚脳死す | 2019.05.05 10:22

 ウィキしかソースがないのだが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%9D%A1%E7%B4%84
 ドイツが統一後に大戦関係国と結んだのは、「ドイツ最終規定条約」であって、講和条約ではない。「ドイツ連邦共和国政府の見解としては講和条約ではない」
 川口マーン恵美子の著書でも、「講和条約にすると、各国から賠償を要求されるから」、最終的条約にしたとのこと。
 講和条約を結んで、国際法法正当な要領で戦争を終結させた我が国とは、同列におけない。未だに戦争責任から逃げ回っているのがドイツ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.05 11:33

>ペガッサ星人に笑われますよ。

「何だって!地球は自分で動けないのか。
それじゃ、野蛮な宇宙の星と変わらないじゃないか」

あの宇宙では、惑星を動かしたり、巨大化できないと、
野蛮な文明のようですね。

投稿: bluegoat | 2019.05.05 12:10

>P-1/100機

現状問題としてP-1は維持費がP-3の2倍以上で増える程に予算調達不足で稼働率が低下する恐ろしい状況です。

その調達価格も2倍以上。予算が劇的に増えない状況では買うのが恐ろしい機体です。

投稿: 対潜空軍 | 2019.05.06 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休後半 | トップページ | 一般参賀 »