« 暴風雨襲来中 | トップページ | 豊かさを疑う »

2019.05.22

追悼、ニキ・ラウダ

※ ニキ・ラウダ氏死去、70歳 伝説的F1ドライバー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000011-jij_afp-moto

 世間は、F1王者としての彼を偲ぶのだろうけれど、私が思い出すのは、1991年に起こったラウダ航空004便墜落事故です。彼は実業家でもあり、B737のライセンスも持つラウダ航空のオーナーでもありました。
 バンコクで、B767型機が離陸して上昇中に、左エンジンのスラスト・リバーサーが作動するという悪夢に見舞われ、急激な推力の左右アンバランスに陥り、機体を捻りながら墜落、乗客乗員223人全員が亡くなった大事故でした。
 この事故を巡る経緯は、今まさに問題となっている、B737型機の事故経緯と非常によく似た経過を辿りました。そしてボーイングもFAAも、あの頃の体質から何ら進歩していないことが今回、明らかになった。

 事故直後、ボーイングは、仮に上空でスラスト・リバーサーが作動しても、安全に飛行できると主張した。FAAも型式証明でそれを認めていた。所が、ボーイングべったりのFAAが認めたのは、高度1万フィートでそれが起こっても推力は10%減に留まるという話だった。ご存じのように、旅客機の巡航高度は、普通3万から4万フィートです。
 主翼に吊り下げられ、しかも前方にせり出しているエンジンで、飛行中にスラスト・リバーサーが作動したらこれはもう悪夢です。主翼のほとんどの揚力を引き剥がされる。
 ニキ・ラウダは、ボーイングの言い分に納得せず、ボーイングの嫌がらせと闘いながら真相究明に乗り出す。ボーイングは、パイロットはそれをリカバリーできると言い張るものだから、彼は自分でシミュレーション操縦に挑む。所が、何度やっても墜落する。
 最終的に、ボーイングは、その高度と推力で飛行中にスラスト・リバーサーが作動したら、25%もの推力低下が発生し、パイロットによるリカバリーはほぼ不可能であることを認めて、スラスト・リバーサー回りの安全装置はより高度なものに進化し、FAAの型式証明も、全て更新反映されることになった。
 私たちが今、安全に空の旅を楽しめるのは、この時、ニキ・ラウダが執念を燃やしてボーイングや糞ったれなFAAと戦ってくれたからです。有り難う! ニキ・ラウダ。ご冥福をお祈りします。
 該当の事故に関しては、日本語版のWikipedia で詳しく読めます。ナショジオ・メーデーでは、第12シーズンのドキュメントとして、ニキ・ラウダ本人がインタビューに応じて放映されました。

※ NGT48 加藤美南、SNSに不適切な投稿で研究生降格処分「深くお詫び申し上げます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000126-spnannex-ent

 合理的に考えるなら、解散して出直しするしかないでしょう。その運営会社は別にタレントを育てるのが仕事じゃない。人寄せしてショーを開き、CMに出してなんぼの稼ぎ。残ったタレントを使い続けても、イメージダウンからの回復には時間も掛かる。その間、長いことショーもCMも入らない。なら、研究生でも新規募集でも良いから、新メンバーで再出発しかないでしょう。

 所で、SNSを感情を爆発させるためのツールだと勘違いしている人々が一定数居て、それは年齢に関係なくて、不必要に感情的になって他人を煽ろうとする傾向がある。こんなにも感情の発露を促すのであれば、そのうち、脳波を読み取って、いちいちスマホを出さなくても、その時々の喜怒哀楽を大げさにテキストにして書き込む究極のSNSがいずれ登場するのではなかろうか。社会は、その溢れ出る感情に溺れていくことになる。

※ ジム・ロジャース氏「人口減って借金多い日本は衰退、南北融合時は新たなフロンティア生まれる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000038-cnippou-kr

>「日本の好景気はうわべだけ」「いつかきっと『安倍が日本をダメにした』と振り返る日が来るだろう」と言い切る。

 ここは同意するが、その願ってやまない統一朝鮮はいつやって来るんだ?

※ 訪日韓国人は日本の生活水準低いと感じる?反日感情が高まる事情
http://news.livedoor.com/article/detail/16496211/

 事実として、日本人の生活水準は、大幅に悪化しているわけで、逆に向上した韓国人からみればそう思えるのは当然でしょうね。

※ 知事「新幹線求めていない」…市町側も支持相次ぐ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190521-OYT1T50125/

 良いぞ佐賀県民! 全九州(除く長崎)が応援しているぞ! ごねてごねてごねまくれ! 有明の海を奪われた復讐は今ぞこの時!

※ 被疑者の身柄拘束について、メディアはもっと丁寧な取材・報道を!~池袋母子死亡交通事故などから考える
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190520-00126655/

>静岡新聞社の男性カメラマンを自動車運転処罰法違反

>なんと、逮捕翌日には裁判所の判断で釈放されていたのだった。証拠隠滅の恐れが低く、勾留の必要性はない。

 解った。要は、警察として勾留却下は許せないから、時間が経ってから適当な理由で再逮捕して、裁判所に舐めんじゃねぇぞ! と態度で出たと。そういうことです。
 事故自体は単純そのもので、無理な左折で、信号待ちしていた車二台に次々と追突したというものです。その時の相手方のドラレコの映像は何度もテレビで流れている。この事故のみでドライバーが逮捕されるなんてことは絶対にあり得ない。警察はあおり運転だと解っていたから逮捕した。その勾留が認められなかったから檄オコしたのでしょう。
 ただこれは、警察側の落ち度だと思う。裁判所も、あおり運転が引き金だと判断すれば、そうそう簡単には保釈は認めない。たぶん警察として、あおり運転の立証は時間が掛かるから後回しにして、そこは裁判所に出さなかったんじゃなかろうか。

※ 作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑-警視庁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052100901&g=soc

 普通は、刑事手続きが先行して民事訴訟が後追いすることを考えると、奇異な印象は受けます罠。

※ ドトール、ついに客離れが深刻化…「居心地いい」コメダが怒涛の出店攻勢で猛追中
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27872.html

 酷い記事! 高津区内だけでもドトールは6店舗、区境にある武蔵新城駅前店まで含めると、7店舗もある。所が、一方のコメダは、南武線の電車から見える武蔵中原に一店舗のみ。ムサコに出ようが、二子玉に出ようがコメダはない。ちなみになぜかこの両駅にはドトールもないけれどw。とにかく比較すべき対象ではない。

※ ロシア最新鋭スホイ57戦闘機が安すぎると疑問=米メディア
https://jp.sputniknews.com/russia/201905206274927/

>1機あたりおよそ3400万ドル(約37億円)という計算になる。

 双発機であることを考えると、ロシアの物価を差し引いてもこれはちと安すぎると思う。ディスカウント価格。

※ 「慰安婦」報道めぐり元朝日記者が櫻井よしこ氏らを訴えた裁判で新証拠
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00010000-kinyobi-soci

>控訴人側からは、植村と弁護士24人が出席した。被控訴人側からは弁護士6人が出席したが

 弁護士先生てそんなに暇なのか……。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を 文科省が都道府県に通知へ
https://mainichi.jp/articles/20190521/k00/00m/040/228000c
※ オートロック不正解錠→住人殴る 「珍しい手口」に注意
https://www.asahi.com/articles/ASM5F527GM5FPITB00S.html
※ スーツ似合っていない男発見…不審に思った警官が職質 詐欺発覚、容疑で逮捕 20歳の会社員/秩父署
https://this.kiji.is/502248970208822369
※ お尻の下に風を送る「USB爽快クッション」、たしかにムレないが…周囲はどうよ?
https://www.gizmodo.jp/2019/05/usb-sokai-cushion.html
※ 富士山から「動けない」救助要請、捜索中に下山
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190521-OYT1T50232/
※ 知られざる"特殊部隊"に迫る!
https://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

※ 前日の空虚重量 77.2キロ

※ 有料版おまけ 左右アンバランス

|

« 暴風雨襲来中 | トップページ | 豊かさを疑う »

コメント

>>私たちが今、安全に空の旅を楽しめるのは、この時、ニキ・ラウダが執念を燃やしてボーイングや糞ったれなFAAと戦ってくれたからです。有り難う!

禿同、このときニキ・ラウダがボーイングに怒鳴り込んでいなかったら、おそらくスラスト・リバーサーの誤作動でもう1,2回旅客機が墜落していただろう。
また、操縦ミスを完全否定してくれたことで死亡したパイロットとその遺族の名誉も救った。

空においても彼は不屈の英雄だった。

投稿: | 2019.05.22 11:06

>良いぞ佐賀県民! 全九州(除く長崎)が応援しているぞ! 

全九州って?せいぜい熊本と鹿児島くらいでしょ。
福岡は佐賀のことなんか興味無いし。大分や宮崎は将来に東九州新幹線に期待もある。
なによりも複線引いてる佐賀よりも単線長崎のほうに共感する。
全佐賀はそりゃ新幹線よりもかもめに格安で乗って福岡に出るほうがお得だし
佐賀までは在来線整備されているからでしょう。

投稿: | 2019.05.22 11:13

>統一朝鮮
当たらない/言っていればいつかは当たる予言を述べておられる方は、ここに出入りの方々の中にもおられますよね。

>弁護士先生てそんなに暇なのか……。
先に植村元記者を訴えたのと側と同じ思考回路で、名前を連ねて顔を出すことに意義を認めているんでしょうね。

>ニキ・ラウダ
合掌。といって、この人のすごさを知ったのはずっと後になってからで、高斎正の小説にチラと出てくるのと、76年の日本グランプリくらいでしか見てませんでした。後は、「グランプリの鷹」か。

>ラウダ航空004便墜落事故
昨日、書こうと思ったけど、メーデーも見てない自分が書くのもなぁと思ったのと大石さん書くだろうなと予想したのでした。
超短期予想が当たりました(事後ならなんとでも言えるw)。

投稿: いーの | 2019.05.22 11:19

坂下と申します。
日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記>
記事ですと、「河野外相は、安倍晋三首相の表記が現状は「Shinzo Abe」と記載されているのを「Abe Shinzo」にするよう求める。」とありましたが、私は、姓→名と綴るときには「,」(コンマ、カンマ)を入れると習ったような気がします。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/22/tosin04/17.html


投稿: ss | 2019.05.22 11:51

>韓国が経済的に弱かった時期に結ばれた日韓基本条約や日韓請求権協定が不当な条約に見えてきている。だから反日感情が高まっているんです

問題なのはここなのに、それを素で当たりまえだと大石さんは認められる。

投稿: | 2019.05.22 12:20

>>>スホイ57

そんなに安いんじゃあ、100機くらい買っても(違)。


>今週末は二子玉川へ!パンと北欧がテーマのイベント開催!!

http://fashionbox.tkj.jp/archives/869963

例のオハナはリストに入っていませんね。

>映画ゼロダークサーティーで有名になった4眼暗視装置GPNVGが5眼に進化。サーマル(熱源探知)とデータ表示機能が付くらしい。

http://mobile.twitter.com/jpg2t785/status/1131029351930011649

陸自が買うとなると幾らになるんだろう...。

投稿: KU | 2019.05.22 12:37

>酷い記事!

川崎への進出が遅れているからって全否定されてもね。川崎溝口は別に日本の中心でもないし。

投稿: | 2019.05.22 12:55

>東京駅でAI案内ロボット実験

http://mobile.twitter.com/jpg2t785/status/1131029351930011649

顔だけ光っている!?

投稿: KU | 2019.05.22 12:56

>川崎への進出が遅れているからって全否定されてもね。川崎溝口は別に日本の中心でもないし

 神奈川県内のコメダ珈琲。36店舗。
 対するドトール、142店舗。これが現実な。

コメダの方が店舗数が多い県があったら教えてくれ。

投稿: 大石 | 2019.05.22 13:02

シロノワールが負けるなど認められない。

ぱっと検索なので自信ないけど愛知県でコメダ240件、ドトール41件

投稿: たつや | 2019.05.22 13:18

くそお 京都だと コメダ15件、ドトール21件 ちくしょー

投稿: たつや | 2019.05.22 13:23

ドトールが圧倒的に多い東京、神奈川や、コメダが圧倒的に多い愛知以外
思っていたほど差がないっすね。

投稿: | 2019.05.22 13:25

鹿児島もコメダ10件、ドトール5件! やったね!パパ!

投稿: たつや | 2019.05.22 13:26

ぜんぜん関係無い話題で済みません
都道府県別統計とランキングで見る県民性
https://todo-ran.com/t/kiji/23230

数値が正確かどうか知らないけど、
デキ婚率など 興味深い統計がいろいろあるw
ゆっくり見よw

投稿: たつや | 2019.05.22 13:35

兵庫がドトール27軒、コメダ32軒、意外だわ。

投稿: いーの | 2019.05.22 13:36

※ ドトール、ついに客離れが深刻化…「居心地いい」コメダが怒涛の出店攻勢で猛追中
>神奈川県内のコメダ珈琲。36店舗。対するドトール、142店舗。これが現実な。

ドトールは1980年に原宿一号店。
東京進出が2007年で既に神奈川県ですら1/4の店舗数ですか。
しかもコメダのほうが店舗面積明らかに大きいですよね。
逆転じゃなく猛追中なんだから間違ってない記事ですね。
川崎溝口に無いから猛追否定しても虚しくないですか?


投稿: (^^)/ | 2019.05.22 13:41

映画ファン的にはラッシュじゃね。
見てないけどw

投稿: | 2019.05.22 13:45

>コメダとドトール
>酷い記事!

酷い記事というのに同意です。
とはいっても、川崎にコメダが少ないからじゃない。
両方ともコーヒー店を名乗っているからといって、競合店じゃないでしょう。
メニュー構成も、店舗の形態も、立地条件も、おそらく客単価もまるで違うんで、
当然、客層もまったく異なるわけですよ。
それを比較しようというのがナンセンスだし、
その結果、コメダはドトールより居心地いいなんて理由付けもナンダカナって感じです。
コメダと比較するなら、ファミレスでしょうね。

投稿: PAN | 2019.05.22 13:46

ラッシュの監督はロンハワードなんだけど、いまBSで放送中の超おもしろいドラマTHIS IS USに監督役として出演している。
まあ、もともと俳優だったわけだけど、シルベスタスタローンも本人役で出てくる。彼も監督をやってるよね。

投稿: | 2019.05.22 13:58

降格させたり、SNS禁止にしたからって何も解決しないよね。
運営は嵐が過ぎ去るのをひたすらやり過ごすだけで、まったく問題解決するつもりはないんだろうが、火種はくすぶり続けるわな。

投稿: | 2019.05.22 14:12

 そげな新幹線もスルーしだすようなやーちなんて地方のことは知らんとです。

投稿: 大石 | 2019.05.22 14:12

>追悼、ニキ・ラウダ

>映画ファン的にはラッシュじゃね。

1976年のシーズン中に事故で大やけどを負ったニキ・ラウダと
ジェームス・ハントの壮絶なチャンピオン争いを描いた映画でしたね。
この年、事故の影響もありハントに追い上げられたラウダが、
タイトルのかかった最終戦の富士スピードウェイの本戦で、
大雨に危険を感じて2週で自らレースを止めます。
その結果、ハントが逆転でチャンピオンを獲得するわけですが、
この年の富士スピードウェイの姿も、おぼろげながら覚えています。

その後、ラウダ航空の経営もありいったんはF1から身を退きますが、
1981年に復帰、不死鳥のようによみがえり、1984年には再び年間チャンピオンを獲得。
このころは、僕も貪るようにF1を見ていた時期で、ラウダ、プロスト、ピケ、マンセルと役者が揃い
1984年は若きアイルトン・セナがF1の1年目のシーズンでした。
ラウダとセナが同じ舞台で戦ったのは翌年1985年までで、この年ラウダは2度目の引退を決断します。

その後、事故原因を巡りボーイングと戦ったことも、、
実にラウダらしい不屈の精神を具現した姿でした。

本当にF1が面白かった、黄金の年代を引っ張った立役者でしたね。
ご冥福をお祈りします。合掌!

投稿: PAN | 2019.05.22 14:14

いーのさまの話もありましたけど、兵庫の友達はモーニングの風習があるっていってましたから、コメダのモーニングがばっちりあったのでしょうね。コメダが本拠地愛知で広がったのもモーニングって聞いてます。11時までモーニングやってて便利なんですけど、トーストにアズキ乗せるなよとも思いますけどw
コメダは確実に料金高いですよね。その代わりカップが大きくコーヒーの量も多い。モーニングもですけど、(朝から)暇なジジババのニーズにマッチしてる。彼らは暇を潰すところを探していますからね。とにかく食べ物も飲み物もでかい。(その分値段も高いけど)
普段はセブンのコーヒー飲んでて、ドトールもスタバもそれほど好きじゃないのですけど、「モーニング」や「誰かと喫茶店」に行くなら個人的にコメダを選びたいですね。

投稿: たつや | 2019.05.22 14:18

埼玉県はドトール67件、コメダは29件ですね。

投稿: KU | 2019.05.22 14:29

でもさ、別れた彼女が後になってあのとき暴行されたとか訴えたら男は戸惑うよね。
必ずしもきれいに別れられるって問題じゃないだろうからさ。
まあ、相手を十分見極めろって話なんだろうが、益々男が萎縮するってことにもなるよね。

投稿: | 2019.05.22 14:36

すぐ隣の関連記事にこんなことが書いてあるメディアは一朝一夕には信用ならんなw
結局、それぞれが金貰って書いてるステルス広告なんじゃねw

ドトール、誰でもサッと入れる「店舗外観の秘密」…「そこそこの心地良さ」追求の緻密戦略
>利用者の心をつかむドトールの居心地の良さには、どんな秘密があるのだろうか

投稿: | 2019.05.22 14:58

>スーツ似合っていない男発見

これは酷い差別w
入社シーズン見てみなよ、だいたい二十歳そこらの若者のスーツ姿なんてそんなもんだよ。

投稿: | 2019.05.22 15:06

>解った。要は、警察として勾留却下は許せないから、時間が経ってから適当な理由で再逮捕して

その再逮捕のニュースがないので貼っときます。

静岡新聞カメラマン暴行疑い逮捕
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190521/3030002892.html
>およそ700メートルにわたって前を走る車に故意に急接近したりクラクションを鳴らしたりするいわゆる「あおり運転」を繰り返したとして、暴行の疑いがもたれています。

交通事故、人身事故で逮捕、1日だけの勾留はよくありますよね。容疑を認めて取れるモノ取れば用がないから。
で、あおり運転って暴行罪になるのか。
このカメラマン、物損の被害者に対する態度が凄く紳士的なんですよね。ハンドル握ると性格が変わるタイプか。こち亀のホンダ。

投稿: シーアルローテ | 2019.05.22 15:36

>オートロック
いやあ記事に手口書いちゃってますよ。
朝日余計な事書くなって批判が出てます。
まあ、内側はドップラーセンサーの自動ドアでしかないんで紙突っ込んでで動体検知させればねえ。

投稿: | 2019.05.22 16:05

>ドトール

昨日、昼飯を食いに北千住に行ったんだが、駅ナカのドトールにはチューハイとかビールがあるんだな。

>訪日韓国人は日本の生活水準低いと感じる?反日感情が高まる事情

昔の韓国人の方が断然反日感情が高かった。今はおとなしい。
但し、朴正煕、全斗煥、盧泰愚の軍人大統領は、それなりに日本の政治家や皇室に対しては礼節をもっていた。
かつての韓国の政治家、官僚は国内的には反日、対外的には親日を装ったりしたものだ。
生活水準といっても日本は将軍自ら節約、節制する国ですからとらえ所がない。
セレブがインスタントラーメン、金持ちのミニマリストも珍しくない。
川渕三郎なんて、千葉の小さな建て売り住宅に住んでいる。そこへ、黒塗りの高級車が迎えに来る。これが日本人。

投稿: シーアルローテ | 2019.05.22 16:05

>知事「新幹線求めていない」

長崎県としては建設費は全額払うただし佐賀県内の新幹線駅の売上は長崎県のモノとでもしてやらないと早期には無理なんじゃ無いかな。
新幹線が通ればバラ色みたいな幻想は無いんだから、佐賀県に判るメリットが無ければ負担しづらいよね。


> メディアはもっと丁寧な取材・報道を!

速報段階では仕方ないにしても5W1Hに欠ける記事が多すぎ。翌日ないし落ち着いたらまとめサイト的な記事を書いて欲しい。それが無いからまとめサイトが流行り、時にはあやふやな事柄が事実として広まる。

> スーツ似合っていない男発見…不審に思った警官が職質

職質した場所が被害者の自宅近くとすると長瀞の南ですね。長瀞・上長瀞の駅は降りたことはありますが、皆野駅はありません。でも列車から見ていると上長瀞同様田舎です。はっきり言って平日に二十歳前後の若い人間・それも見知らぬ人間がいておかしくないところではありません。ましてやスーツ姿それも着慣れていないとなると違和感があるでしょうね<リクルートスーツにしても、地場で募集があるのか(^^;;
これが所沢とかになると行き過ぎが懸念されますが、居住地の確認くらいは仕方ないかな。

> そんな体重に打ち勝って尻の下を流れるような風が出るんだろうか。

状況、ガス!<昨日も書いたけど
体重はスプリングなりクッションが支え、その隙間を通り抜ければ良いだけでは。

> 富士山から「動けない」救助要請、捜索中に下山

やはり登山者免許が必要よ。無届け登山と無効な救助要請で一年の登山禁止、科料50万。

投稿: 一般書店で | 2019.05.22 16:09

F1というとフジが放映権を持っていて民放で一番強かった80年代の印象がやっぱり強いかな。
聞こえてくるのはスクエアのトゥルース、あのオーケストラヒット。
恐らく人気の下地になったのは70年代にあったスーパーカーブームで、80年代後半から90年代初頭にかけての自動車ブームの隆盛は彼らが引っ張った。
あの頃はみんながまだ、日本の未来を信じていた。

投稿: | 2019.05.22 16:12

>知事「新幹線求めていない」

だから妥協点は建設費は長崎とJR九州と国が持って佐賀は一切負担しない。
同時にルートを博多への直線に変更して福岡県西部にひとつ駅を作る。
佐賀県には一切駅を作らない。
白いかもめは当然廃止。佐賀に特急も走らせない。通勤快速を新設する。
新鳥栖は廃止。

新幹線求めてないんでしょう?

投稿: | 2019.05.22 16:42

永田くんコース?

“戦争暴言”丸山穂高議員 国後島で「女を買いたい」と外出を試みる
https://bunshun.jp/articles/-/12009

投稿: | 2019.05.22 16:57

>山尾志桜里衆院議員が倉持弁護士と「国会無届け海外旅行」

http://bunshun.jp/articles/-/12011

結婚は、していないのでしたか。


>元KATーTUNの田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を大麻取締法違反の疑いで逮捕

http://hochi.news/articles/20190522-OHT1T50121.html

ピエール瀧が逮捕された辺りから、他にも麻取が目を付けている芸能人がいる、なんて話がありましたけど。

投稿: KU | 2019.05.22 17:43

朝日新聞労働組合委員長が自殺
https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20190522-00126883/
大変な心労を抱えていたことを思うとその非業の死には心痛めるばかりだけど、
賃下げ180万の金額部分にはもにょる。

投稿: たつや | 2019.05.22 17:59

>まあ、内側はドップラーセンサーの自動ドアでしかないんで紙突っ込んでで動体検知させればねえ

なるほど。模倣犯がたくさん湧きそうですね。

投稿: なんだかなぁ | 2019.05.22 18:12

>新幹線求めてないんでしょう?

うん。佐賀県内を通らないなら、それで良いのでは?
でも、佐賀県内を通るなら、その言い分には承服しがたい。

地下ばかりのリニアだって、山梨や長野、岐阜の各県は停車駅を欲しがったし。w

投稿: なんだかなぁ | 2019.05.22 18:15

>でも、佐賀県内を通るなら、その言い分には承服しがたい

これは、佐賀県を通るなら県内のどこかにJRの全額負担で駅を作れって事?
それは無いでしょ、知事さんがハッキリ新幹線を求めてないと言ってるんだから
500年も前に信長が廃止した関所を現代人が復活するこたぁ無いでしょ

投稿: 退職官吏 | 2019.05.22 18:43

>ここは同意するが、その願ってやまない統一朝鮮はいつやって来るんだ?

金「チョッパリ極右作家の妄言で腹が痛いニダ」
朴「統一できないのはチョッパリ野郎が妨害しているからニダ。イルボンを滅亡させれば今すぐにでも統一できるニダ」
文・鄭・尹・裵「その通り! 今すぐ戦犯国を滅亡させるニダ!」
金「……でも現在のウリナラの力ではイルボンには勝てないニダ」
朴「だからそのために統一朝鮮が必要ニダ! 今すぐ統一するニダ」
白・傅・呂・保坂「その通り! 今すぐ統一するニダ! ホルホルホル!」

投稿: 寝取り右翼 | 2019.05.22 18:53

>関所を現代人が復活するこたぁ無い

関所ってことは一般的な街道(天下の往来)の話ですよね? 当然、地元民も余所者も通行する。だから、関を無くして万民が自由に往来できるようにすることで地域経済の発展を狙った訳です。

今回の話は、佐賀の知事が代表する佐賀地元民が欲していない新幹線を佐賀県内に通したい訳でしょう? であれば最低限佐賀県民に利する部分がないと成立しない話ではありませんか? 新幹線が開通することで佐賀県が被る被害をどのように補填するかを考えない限り、承服できないと思いますよ。
(逆に、既存の特急を廃止とか、嫌がらせみたいな論説を講じても理解は得られない。別に停車駅じゃなくても良いけど、何か佐賀県民が利する部分を考えないと。)

まあ、自分は、別に、佐賀にも長崎にも義理も利害関係も無いが…

投稿: なんだかなぁ | 2019.05.22 19:14

まっ当然こうなるわな。まして維新は創設者が色々この件には思い入れあるわけだし。
今更上西小百合や丸山穂高や足立康史みたいな議員増やしても意味無いしな。

元フジアナの長谷川豊氏が差別発言 参院選擁立予定の維新は処分検討
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190522/k00/00m/010/211000c

投稿: | 2019.05.22 19:54

>(逆に、既存の特急を廃止とか、嫌がらせみたいな論説を講じても理解は得られない。別に停車駅じゃなくても良いけど、何か佐賀県民が利する部分を考えないと。)

なんか勘違いしているようだね。
快速電車走らせれば博多へ付く時間は1時間もかからないし現状と変わらない。
むしろ単線で長距離を離合しながら走る肥前山口以西が時間かかり特急を離合優先で走らせる意味があるの。
複線化されている佐賀県にはかもめはほとんど関係ない。
そもそも新幹線が通ったら既存の特急は廃止されるのはJR九州の基本方針だしね。
そして既に佐賀県内武雄市武雄温泉駅に新幹線駅が増設されることは確定しているので
それ以外の駅は佐賀県内にいらないって話。

投稿: | 2019.05.22 20:02

>「グランプリの鷹」
 あのアニメでは、ニック・ラムダですたね。『赤いペガサス』では、本名通りのニキ・ラウダ。

『立憲民主党が統一地方選「暴行事件」で口封じ圧力』
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05220556/?all=1
>立民の関係者が続けて話すには、
>「ことを荒立てたくない千葉県連会長の生方幸夫さん(代議士)が父親に対して、“被害届を出さないでほしい”“出すのであれば公認を外す”と圧力をかけたんですよ。父親は到底承服できず、何度も抗議をした。でも生方さんは、“党本部の福山哲郎幹事長の決定”と言い張り、殴った相手方とともに13日、公認を取り消してしまうのです」
「私は有能な敵と同時に、無能な味方に苦しめられた」(byウッド提督@銀河英雄伝説)だが、無能な敵ほどありがたい存在はないだろう。今の与党にとって。この記事が事実なら。

『戦争だけは嫌!なにがなんでも憲法改正に賛成しちゃダメだ』
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253989
>政治家って、他国と話し合いをし、なにがなんでも戦争を回避するためにいるのかと思ってた。それが政治家のいちばん重要な仕事だと思ってた。
 戦争を抑止して平和を守るためには、「いつでもかかって来んかい、ワレェ! ギッタギタにブッちめたるけんのう!!」という姿勢を、こけおどしでも見せつけなければならない。それが分からない元ホステスに、体制側権力者としても理解させる義務はないだろう。
>うちら戦争に駆り出されたら、五体満足で戻って来ることしか希望がなくなるよ。いやだよ、戦争だけは嫌!
 必要とされないのに呼ばれようとする自己肥大の極限状態。そんなに自分に価値があると思っているのか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.22 20:16

>「姓、名」の順
今更混乱の元じゃないですかね。

投稿: | 2019.05.22 20:24

『米軍機にレーザー照射の疑い 東京の60歳男を逮捕、警視庁』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000071-kyodonews-soci
>米軍横田基地(東京都福生市など)所属のC130J輸送機にレーザー光を照射したとして、警視庁組織犯罪対策2課は22日までに、威力業務妨害の疑いで東京都あきる野市、職業不詳重川義則容疑者(60)を逮捕した。
 けしからん。こういう飛行機の下の住民の安全をも害する可能性のある行為をした者は、勾留期限一杯までたっぷり取り調べて洗いざらい泥を吐かせてから、グアンタナモかアルカトラズかシベリアの奥地に叩き送ってやるべき。

『【韓国の反応】河野外相が「ムン大統領が確実に責任を持って対応しなければならない」→「一介の外相のくせに大統領に意見するなんて外交欠礼!」と韓国マスコミ』
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074784791.html
 お前らのとこの前大統領や、現国会議長は欠礼していないと言えるのか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.22 20:41

などと戦争を主張するのはタイミング的にあまりに不味いですよ(´・ω・`)
丸山穂高のあまりに酷い実態が文春によって報道されたばかりだから・゜・(つД`)・゜・

投稿: 403 | 2019.05.22 20:42

ニキラウダが火だるまな写真どこかでみて凍りついたことありました。この人まだ生きてるんだ、みたいな感慨を得ました。
ラウダ航空結局うまくいかなかったんですよね。

投稿: | 2019.05.22 20:45

>追悼、ニキ・ラウダ

ラウダ氏といえば炎上事故で大火傷を負い、顔の半分が爛れながらも復活した不死鳥のイメージです。初老おじさんにとっては、リアルタイムで見たできごとでした。

>ジム・ロジャース氏「人口減って借金多い日本は衰退、南北融合時は新たなフロンティア生まれる」

これを声高にアピールしてほしいです。南北ともに骨絡みになっている強請根性の方向転換になれば幸いなのですけど。

>知事「新幹線求めていない」…市町側も支持相次ぐ
>「お金の問題だけでなく、在来線がどうなるかも大切。6月までに決めるのは無理な話」

佐賀側の危惧は重要なポイントです。地域存続には、むしろ在来線の方が大切です。また、赤字になった場合の合理化策として、生活路線の間引きなんかが行われたりしたら本末転倒です。

>「居心地いい」コメダが怒涛の出店攻勢で猛追中

昨年のこと、地元でもコーヒーチェーンの出店が相次ぎました。私はコメダシンパです。特にアイスコーヒーの風味が嗜好にドンピシャです。
接客もよく、雰囲気も寛げるもので満足しています。スターバックスはスーパーやSCのイートイン風で落ち着ける気がしません。
なお、当地のコメダ店舗数は、ドトールの3倍です。
>トーストにアズキ乗せるなよとも思いますけどw
えっ、たつや様はお嫌いなんですか。癖になる美味さじゃないですか。甘すぎとは思いますけど。ただ、贅肉落とし中なので、今は避けてます。

>日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を

若い頃から記載指示がないかぎり、「姓+名」で記載していました。だって、「山田太郎」は「山田太郎」であって、「太郎山田」じゃありませんから。まったく以って変な慣習です。絵のサインもすべて「姓+名」で記しています。

>スーツが似合っていないだけで職質受けるなら、俺はおちおち街に出られないじゃん。

大石様、怒らないでね。
カバー裏の近影を見ると、確かに似合わない風ですね。これもまた慣れで、ネクタイを締め続けていたら、やがて様になるもんですよ。

投稿: ペンチ | 2019.05.22 20:56

>市町村への産廃プラ焼却要請 県内自治体難色相次ぐ
ああー、国内で余力があるとこに処理を分担すればいいのか!

投稿: | 2019.05.22 21:12

>戦争を主張する
 わては、戦争を抑止して平和を維持する便法を言っているのでおます。理解しておくんなはれ。理解力の及ぶ範囲で構わないから。

 なお、平戸市長がこんなこと言うとりま。
https://twitter.com/ojizou3/status/1130980433603121152
>平和を望まない人はいません
自分や家族が暴力の犠牲になるのは避けたくて当然です
問題は、その為に何が必要なのかです
日本が平和を望んでも、それを弱腰と考えて侮る国もあるのです
強い軍隊を備えることが、平和への近道なのかも知れません
歴史に学ぶべきです

https://twitter.com/ojizou3/status/1130784140775706624
>【平和憲法】
第9条は世界で日本だけが持つ宝物だと言う人がいる
しかし、よく考えてみて欲しい。戦力不保持と交戦権否認なんて日本以外の国ではまったく採択されていないのが世界の現実なのです
本当に素晴らしいものならば、ひとつくらいは真似する国が出て来るはずなのではありませんか?
 うむ、ネトウヨは正義だ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.22 21:18

>ジオングに脚をつけたがる日本企業が、中国企業に後れを取る理由

http://diamond.jp/articles/-/203027?display=b


>BMC、国産戦車「アルタイT1」の量産型試作車輌をIDEFで公開

http://www.tokyo-dar.com/news/5932/

このBMC、主に商用車を生産しているメーカーみたいですけど。

投稿: KU | 2019.05.22 21:40

>>ドトールとコメダ

上の方のコメントでも挙げてる方がいらっしゃいますが、
ドトールとコメダががっつり競合と言われるとちょっと違和感がある
とにかく座って少々時間が潰せればいいだけなら
ドトールよりベローチェの方が見つけるとラッキー感はあるので(ちょっと安いし)
私の中でドトールのポジを食ってるのはコメダでもスタバでも無くベローチェw

コメダくらい落ち着いてコーヒーというなら丸福珈琲店がいいです。
東京に来てもあの濃ゆいが飲めるのはありがたい事ですよ
スタバとは違うのだよスタバとは!
(調べたら中野や新宿にはまだ無いのに川崎に1店舗あるじゃないですか!生意気な!)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.05.22 21:56

>「共産党も変わったなぁ」 “ソフト路線”は皇室ブームへの危機感

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00011936-bunshun-pol

>本会議後、会見で志位氏は「天皇制は憲法上の制度。祝意を示すのは当然だ」と胸を張り

日和見主義者め!墓の下で徳田球一が泣いているぞ!

投稿: 怪社員 | 2019.05.22 21:58

 私的には、カフェドクリエとエクセラコーヒーが好きでつ。雰囲気が、スタバほど騒がしくない。メニューが口に合う。価格も若干安い(気がする)。書き物していて、時間を取って座りたいときにはファミレス行きますけど(ドリンクバーが定額で飲み放題だし)。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.22 21:59

>コメダとドトール
みなさんのコメントと同じく,比較対象としてはちょっと違うかと思いますね。
コメダくらいの落ち着き具合や価格帯なら珈琲館やシャノアールあたりになるのかなあと。
でもフードメニューの傾向が違うか…

投稿: のれそれ | 2019.05.22 22:08

むかしむかし、ラウダを蛇じゃと揶揄した日本人ドライバーがおってな。
片山右京というんじゃが。

https://matome.naver.jp/odai/2139167760018954201/2139192723355613903

本人は今まで聞いた中で一番ひどい冗談を教えてくれというジャーナリストのリクエストにこたえたそうじゃが。

近代F1ファンの中では結構強烈なエピソードです。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 飛行機屋 | 2019.05.22 22:09

※ 日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を

これ、河野太郎の長年の主張です。でも私に言わせれば、柴山文科相も河野外相も馬鹿じゃないの?と思える。だって、このニュースCNNでも取り上げられてて、今「中国や韓国と同じに日本人の名前も「姓名の順に」なんてことを世界に大々的に発信したら――もう発信しちゃったけど(>_<)――日本もいよいよ中国韓国みたいなトンデモ国家の道を歩むのかと誤解されかねません。

国語審議会の00年の答申は「言語や文化の多様性を意識し、生かしていくべきだ」と回りくどい表現になってますが、要するに、「姓名の順」が我が国の伝統であり、文化であり、歴史だと言いたいんでしょ?だったら訊きたい。

漢字名を日本読みにするのは万葉以来の日本の伝統だったにもかかわらず、韓国朝鮮に関しては現地読みに改めた。つまり、金大中が「キンダイチュウ」から「キムデジュン」になった。でもしかし、それは後年、韓国人にだまされたと判明。

1980年代に韓国人(主導したのは在日)は私達に自分達の名前を韓国読みにするように要求した。根拠は「韓国では日本人の名前を日本読みにしているから、日本人も韓国人名を韓国読みにせよ」という“相互主義”。当時の日本、特にマスコミでは植民支配に対する贖罪意識が強く、喜んでとまでは言わなくても、唯々諾々と彼らの主張を受け入れた。でも実際には、韓国人が日本人の名前を日本読みにしていたのは、日本の植民支配もあったのだろうけれど、韓国人の漢字離れ/ハングル普及が大きい(庶民=一般の韓国人の識字率は低く、そもそも漢字に縁遠かったのでハングルを普及させた)。その結果、漢字で書かれた名前なんて、自分の名前以外は読めない(親兄弟の名前だって漢字で書かれてたら分からないんじゃない?)。ごく一部のエリートしか漢字を自在に使えなかったので、それまでは中国人の名前を韓国読みにしていたのだけれど、改革開放を進めた中国との付き合いが始まり、交流が深まると、中国人の名前をわざわざ韓国読みにするのって、手間が大変。だって韓国人のマジョリティが漢字を読めないわけだから、漢籍に通じた専門家に毛沢東(中国読み:マオツェドン)を韓国式に発音してもらわないといけない。そんなの面倒くさいじゃないですか。だから中国読みの「マオツェドン」をそのままハングルで表記するようになった。日本人の場合も同じで、私達の名前を日本読みにするのは日本人のためではなく、自分達の都合なのよ。さあ河野さん、私達の名前のローマ字表記を姓名の順にするというのなら、韓国人の名前も日本読みに戻さないといけないのですが、まさか片手落ちな対応はしませんよね?

「片手落ちな対応はしませんよね?」と書きましたが、するに決まってると私は確信してます。そもそも政治家なんてCannyというかWorldlyというか、韓国との軋轢必至な「韓国人名の日本読み復活」なんてそもそも考えない(と思う)。(>_<)

ここから得られる結論:河野太郎にしても柴山昌彦にしても、日本の伝統/歴史/文化が大事だから日本人名のローマ字表記を姓名順にしようと言ってるわけではなく、欧米に敵わない恨み(劣等感?)を別なところで解消しようという「江戸の敵を長崎で」なんだよね。そういう私怨を晴らすような真似はやめてくれる?日本の文化や歴史、そして価値観は欧米に勝るとも劣らないので、筋違いの議論をするよりも、日本の経済を良くし、我々の所得を上げることに邁進する。それが政治家の仕事!もっと自覚して欲しい!

私自身は150年も続いた日本人名のローマ字表記の“伝統”をいまさら変える必要はないと思ってます。韓国ドラマを見てると、欧米人に英語で話しかける場面で韓国人が自分の名前を欧米式(=日本方式)に言ってるのに出くわす。これが普通の光景。政治家や上の連中はメンツで「姓名順」にこだわってるだけだと思う。日本方式でOK! \(^o^)/

https://soundcloud.com/user-769257566

PS:慰安婦問題や徴用工問題で韓国に制裁を科すべきとの議論があります。後者で日本企業に実害が出たら当然対抗措置が必要ですが、関税を課せとかビザなし入国を止めろとかいう人がいますが、そんなことよりも私が推奨するのが韓国人名・地名の日本読み復活。地名は有名な明洞(ミョンドン)みたいなものを除いて全部日本読みに戻す。金剛山にしても白頭山にしても、「クムガンサン」だ「ペクトゥサン」だなどと、下らないと思いません?そして名前・・・\(^o^)/

自分達の名前を日本読みにされて一番頭にくるのが韓国人。せっかく韓国読みに変えさせて30年余。日本人を屈服させて「俺達の方が格上」と思い上がっていたのが日本読みに戻されたら、屈辱以外の何物でもありません。BSの討論番組で金慶珠に「ケイシュさん」「ケイシュさん」と日本人パネリストが呼びかけた時の彼女の顔を想像するだけで楽しい\(^o^)/。それはともかく、漢字名の日本読みは1300年以上も続く日本の伝統であり文化であり歴史なのですから、韓国人に文句を言われる筋合いはない。

ただ一度にやると抵抗も強いので、まずは地名と過去の政治家の名前から始めたらどうでしょう?「リショウバン」「ボクセイキ」「ゼントカン」「キンダイチュウ」から始めたら!\(^o^)/

投稿: X大卒の凡人 | 2019.05.22 22:19

※ 訪日韓国人は日本の生活水準低いと感じる?反日感情が高まる事情

インバウンドで来日した裕福な韓国人は、日本の生活水準を低いと感じるそう
結果、韓国が経済的に弱かった時期に結ばれた条約が不当に思えてくるという
(記事冒頭まとめ文章より)

どうでも良いけれど、このような訳の解らない思考回路を、わざわざ日本人が取り上げる必要があるのですか?
(別に、ミスターラスプーチンも、大石先生も紹介しているだけで、内容に同意している訳でもないでしょうが、何か苛立たしい感情が自分の中に沸き起こってくる。)

日本人(ごく一部を除き)みんな貧乏人と思わば、思え。
見下すのも勝手にしなさい、どうでも良いです。
しかし、だからって、締結当時、日韓の国力の大きな差が背景にあったとしても、
その時点で一度同意して結ばれた条約を反故にしよう、という乱暴な思考には
ついていけない。

投稿: Nara O. | 2019.05.22 22:21

ムカつくこと理解できないことは情報として取り上げないなど仕分けしていれば
あほになるしかない

投稿: abcd | 2019.05.22 22:37

中国が経済的に発展していない時代には
韓国人の中国に対する見下し感は日本人以上だったと想像する

投稿: abcd | 2019.05.22 22:48

明治の半世紀を費やした不平等条約改正事業の努力を全否定ですか……

投稿: | 2019.05.22 22:53

>ムカつくこと理解できないことは情報として取り上げないなど仕分けしていれば
>あほになるしかない


別に私は学者でもないし、思ったことを書いただけ。
それを一般化(?間違ってたらゴメン)して、
エラッソーに言われる筋合いは無いよ。

投稿: Nara O. | 2019.05.22 22:56

>日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を

四半世紀以上前に読んだ本多勝一「日本語の作文技術」にこの話が載っていたような。曰く「英大文字で姓+頭文字のみ大文字で後は小文字で名」が正し?い、との事だった記憶があり、以来長くそう記載し続けています。
知人からは「名+姓」と勘違いされやすいから間にカンマ入れれば?オリンピック中継観ててもそういう記載あるぜと言われ、どうしたもんかと思っていました。

投稿: おっさん | 2019.05.22 23:04

 日韓基本条約のように日韓で結ばれた条約は、別に不平等条約ではない。条約の内容に、当事国の不満が残るとしても、そもそも当事国間で不満の残らない条約など、あるはずがない。講和条約が典型的だが、関係国の力関係が国際法の内容に影響を及ぼすのは、当たり前のことである。嫌なら最初から結ばなければよい。
 貧しい時代に結ばれた条約だから無効だとか言い出したら、国際法は成り立たない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.05.22 23:05

日本人がとりあげる必要があるのか?という問いなら答えは必要はあるだろうと
理由は書いたとおり

主語が日本人でなく個人だというなら自分でプログやるしかない

投稿: abcd | 2019.05.22 23:07

明治日本は、わが方に不利な「不平等条約」だからといって、
それを一方的に廃棄したり・無視したわけじゃない。

あくまで有効な条約として遵守した上で、
西欧列強との交渉で勝ち取った改正ですよね。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.05.22 23:13

まあ儒教民族の文化でもあり半島の生き残り策でもあるのだろうと思うのな
中国と日本に挟まれた位置から
文化はやたらギスギス先鋭化し策は建設的なカタチをなさないことを善しとする

投稿: abcd | 2019.05.22 23:16

いや、そもそもローマ字で記載するっていうことは国際表記対応なわけだよね。
国内でわざわざローマ字表記する意味はないんだから。
だったら、国際対応として姓+名にする必要があるだろうよ。
じゃないと海外で混乱するよ。

投稿: | 2019.05.22 23:24

それこそニキ・ラウダだって姓+名なんだから、国際共通表記。
それを逆にしろなんて国書にこだわる政権の奢りに過ぎない。

投稿: | 2019.05.22 23:27

経済に連動した波があるのはあくまでも表\面的なもの
根本的なところで自身が弱小国家であることを認識しあきらめみたいなのがある

投稿: abcd | 2019.05.22 23:27

×ニキ・ラウダだって姓+名
○ニキ・ラウダだって名+姓

投稿: | 2019.05.22 23:28

山口真帆を追い出した"AKB商法"の行く末
それでも出てこない秋元康の責任
https://president.jp/articles/-/28742
>これ以上不祥事を起こさないうちに、秋元が「解散宣言」してやるのが、生み出した人間がやるべきことではないのか。

秋元はもうAKB関連には関わっていないというのなら、そのようにはっきりと宣言してもう終わりにすると言えばいいんだよね。
彼が本当に関わっていないなら、その利権を受け継いだほかの誰かがいるはずでその黒幕の正体を明らかにすることも責任の取り方のひとつだろう。
それができないのなら、問題は闇に埋もれたまま今後も同じような事件が起こることになる。

投稿: | 2019.05.22 23:33

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.05.22 23:13様
また早まって、自分で作った藁人形を殴ってますよ。

投稿: | 2019.05.22 23:45

>>中国とフランス(パリ)における観光イメージの差が気になる「観光大国のフランスは女子ウケも凄まじいが治安や便利さはそうでもない。中国はその逆」
>>https://togetter.com/li/1358094

治安に関しては、それほど怖い思いをした経験は無かったが、シャンゼリゼ周辺でも犬の糞とタバコの吸い殻がいっぱい落ちていてガッカリしたのはよく覚えている。

投稿: | 2019.05.22 23:52

>主語が日本人でなく個人だというなら自分でプログやるしかない

一つ、一つ私の投稿を読んで、指摘して頂くのは、ひょっとしたら
ありがたいことなのかもしれないが、一言、
「さして、考えて投稿している訳でもないから、マジにならんといて」
...すみません。

そして「いい加減さを駆使できるのは、オヤジの特権」という意味不明の文章も
付け加えます。


>1991年に起こったラウダ航空004便墜落事故です。

>ニキ・ラウダは、ボーイングの言い分に納得せず、
>ボーイングの嫌がらせと闘いながら真相究明に乗り出す


昭和60年に起きた御巣鷹山の惨劇は、直接の原因はボーイング社の修理ミスと聞きますが、
ボーイングの責任は全く問われなかった。山崎豊子が思いっきり上から目線で
書いている「沈まぬ太陽」にも「ボー」の字も出てこない。

しかし、先日(いや、かなり前か)タカタのエアバックの欠陥では、アメリカの議員に告発され、
消費者から莫大な賠償を請求され、同社は民事再生法申請。

そういえば、福島第一の原子炉は米社製だが、製造物責任は何一つ追及されていない、
と小林よしのりが皮肉っていた。

これ、どういうカラクリなんでしょうか?

投稿: | 2019.05.23 00:07

>わが方に不利な「不平等条約」だからといって

というか、砲艦外交によって結ばされたんだから一方的に無視なんて出来るはずがないじゃない。
別に日本が外交儀礼に通じていたからってわけじゃない。

列強の言い分は基本的に日本は非文明国だから彼らのやり方でやるというものだった。
それに対して日本は武力で認めさせるか、文明国であることを示すかという方法しかなかったわけだが、当然武力では敵わないと分かっていたから国内の西欧化に務めた。
ただ、一方でそうした悠長な方法では間に合わないと考え、武装化を急速に進め、結果的に日清、日露と勝利したことで彼らにその力を認めさせたという経緯だろう。
単なる外交交渉では恐らくことごとくはねつけられただろう。

投稿: | 2019.05.23 00:09

>これ、どういうカラクリなんでしょうか?

カラクリってのは特にないよ。
単に日米の国力、外交力、政治力の差。

投稿: | 2019.05.23 00:22

戦後最大の疑獄事件といわれるロッキード事件。
あれも未だに真相は闇だよなあ。
日本側は逮捕者、死者多数、対する米国側は司法取引で免責。
そういう意味では未だに日米間には大きな力の差がある。

投稿: | 2019.05.23 00:44

>※ NGT48 加藤美南、SNSに不適切な投稿で研究生降格処分「深くお詫び申し上げます」

私が調べた限りでは、犯人を「メンバーがそそのかした」と主張しているのは
山口真帆さんだけなんですよね。
第三者委員会はメンバーの関与がないと判断。
第三者委員会の報告書もメンバーのそそのかしは山口さんの供述の部分だけ。
週刊文春も疑われたメンバーは違うという説。
AKB新聞の取材でも、
「一般マスコミ以上の近距離と頻度で現場を取材し続けて、
独自の情報も多く集められていた」
者としての取材成果として、メンバーの関与には否定的。
元実話ナックルズ編集長の取材でもメンバーの関与は否定的。
警察の捜査でも共犯とは認められなかった。
山口さんの主張ばかりが流通している感じがして、メンバーにも言いたいことがあるのかもしれません。
メンバーに対するネットリンチが起こっているし、仕事もアイドルとしての夢もなくなってしまった。
関係ないメンバーにとってはたまったものではありません。


投稿: | 2019.05.23 02:02

アメリカの衛星が捉えた金正恩「深刻な事態」の証拠写真
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12175.php

秀吉の「鳥取の渇え殺し&三木の干し殺し」と同じ構図。

投稿: | 2019.05.23 02:51

>私が調べた限りでは

何を調べたのか知らんが、報告書はちゃんと全部読んだのか?
すくなくとも被疑者がメンバーBの関与を仄めかしているだろ。
メンバーAは被害者の在宅を被疑者に教えたことを認めたメンバーで、おそらくAとBは警察に事情聴取されたメンバー。
そのうえ、ファンとつながりがあったと疑われるメンバーが12人もいる。
降格した加藤メンバーは被害者がSNSをフォローしていないことから両者関係が恐らく良くなかったと思われる。

第三者委員会による調査報告書
https://ngt48.jp/news/detail/100003226

投稿: | 2019.05.23 04:26

×おそらくAとBは警察に事情聴取されたメンバー
○おそらくBとCは警察に事情聴取されたメンバー

投稿: | 2019.05.23 04:27

しおり!

>結果的に日清、日露と勝利したことで彼らにその力を認めさせたという経緯だろう。
>単なる外交交渉では恐らくことごとくはねつけられただろう。
そういう側面はゼロじゃないけれど(関税自主権の完全回復は日露戦争後の1911年ですから)、
戦争での勝利だけの結果というのは、ちょっと違うのでは?

というのは、治外法権の撤廃と関税自主権の一部回復を定めた日英の条約改正合意は、
日清戦争(1894年7月末~1895年)の開戦直前の1894年7月中旬であり、
必ずしも「日清戦争の勝利」の結果であるとはいえない側面があると思います
(それ以前も、効力発生には至らないものの、一部の改正の合意に至ったものもありますから、
 戦争なしの外交交渉も、それなりに機能していたことを意味するように思われます)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.05.23 05:38

AKB坂道系列のファンもキチガイだがこっちも負けていない

Hey!Say!JUMPツアー中止で見えたジャニーズの“病巣”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00010000-friday-ent
>昨年9月に、KING&PRINCEの出待ちファンが、仙台駅で彼らの乗った新幹線に殺到し、
>発車が7分間遅れるというトラブルが発生しました。
(中略)
>ホームページで公開されている迷惑行為には、
>・飛行機、新幹線でタレントに近い席を取り、立ち上がって覗き込む行為
>・タレントに故意にぶつかったり、抱きついたりする行為
>・スタッフに向けてエアガンを発砲する行為
>など、驚くような事態が羅列されている。

ジャニーズ事務所はプライベートジェット買え!
いくら頭のおかしいキ○ガイジャニタレファンでもスティンガーやSA-7をぶっ放したりは
・・・推しのグループが乗ってない時なら有りか・・・

頭のおかしいファンがネットで横に繋がって集団で先鋭化していくのもエコーチェンバーだよね
昔から頭のおかしいのは居たんだろうけどネットで情報やノウハウが拡散するようになった

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.05.23 07:13

>脳波を読み取って、いちいちスマホを出さなくても、その時々の喜怒哀楽を大げさにテキストにして書き込む究極のSNS
脳インターフェースはやがて普通になるでしょう。
5G送受信機とかを脳に埋めながら。電脳社会。義体は脳波で捜査して車椅子も盲目も四肢の欠損の悩みも無い。
今の社会の姿で想像すると弊害も多いと思うんですけどね。バカッターして市民権失うレベルの失敗が起きやすくなる。

>※ ジム・ロジャース氏「人口減って借金多い日本は衰退、南北融合時は新たなフロンティア生まれる」

NOと云っていい日本が出た頃に日本を煽てたり、手のひらかえして没落を宥めるたりする本を書いて
儲けた偽湯田屋さんがいましたが、同じ貉でしょう。自分に都合のいいことを喚いていれば儲かる連中。
南鮮はチャイナやロシアと物理的に国境が接する負担をまるで想像していないのだろうか。
北鮮の出した答えは貧しくなって独裁政治してお腹に虫を飼う社会にすることでした。

>事実として、日本人の生活水準は、大幅に悪化しているわけで、逆に向上した韓国人からみればそう思えるのは当然でしょうね。
日本の生活はなんて素晴らしいんだー、と云う外人が多いのももう片方の事実。


>※ 知事「新幹線求めていない」…市町側も支持相次ぐ
これぞナショナリズムw!

>酷い記事!
本当酷い記事。時々マスコミ側がどれだけ酷いか日の目を見ればいいと思う。

>※ ロシア最新鋭スホイ57戦闘機が安すぎると疑問=米メディア
保守契約でキャッシュをつなげたいんでしょうね。
自転車操業みたいでいいですぞ。

>※ 日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を 文科省が都道府県に通知へ
こんなくだらないことに拘る位なら、日本を日本人だけが暮らす社会に組み立てなおす方が余程建設的。
為政者側が貯まったフラストレーションをこんな方法で解消を試みているのだろうか。

>※ スーツ似合っていない男発見…不審に思った警官が職質 詐欺発覚、容疑で逮捕 20歳の会社員/秩父署
人間で見た目なんですよね。
咳しまくる人とか酷い顔していますよ。世界への憎しみがにじみ出ているというか。

投稿: Viento | 2019.05.23 07:15

ロシア最新鋭スホイ57戦闘機が安すぎると疑問=米メディア
 違う記事で安い考察入れてますね。
https://militarywatchmagazine.com/article/russia-s-new-su-57-fighters-cost-just-35-million-each-are-fifth-generation-jets-really-cheaper-than-the-su-35

 開発費の上乗せ無し、企業利益の低減、消耗品ビジネス(自分の意訳)での儲け狙いで安くなっている感じ。仮にそれら無しで安く上げているなら、機体表面のステルスは適当、コア部分以外の強度が低い、エンジン寿命も短い、専用装備に先進性なく4世代と同等レベルじゃないと無理だと思う。

>日本人名のローマ字 「姓、名」の順に表記を 文科省が都道府県に通知へ
 混在して混乱起きるから既存でいいと思う。それとも表記替えのでお金使えって話なのか。

>お尻の下に風を送る「USB爽快クッション」、たしかにムレないが…周囲はどうよ?
 電力はUSB 1.0でも行ける感じですね。自分はファンの騒音が気になる。

投稿: 愚脳死す | 2019.05.23 07:20

>コメダとドトール

どちらかと言うとコメダの方が腰を据えて喫茶を楽しむ雰囲気で、ドトールの方がサッと入ってサッと出て行く空気感があって、ファミレスと立ち食い蕎麦の違いの様な感じがします。

最近の個人的一押し喫茶店は実はコイツだったりするw

https://www.towafood-net.co.jp/tabid/281/Default.aspx

いやぁ、女性従業員の制服がツボに入りまくりで店の雰囲気も相まって給仕の女性従業員に思わず「今日のコーヒーは格別に美味しいね、クレア」とかほざきそうになってしまうw

首都圏エリアしかないので、それ以外の経済圏の方達は名前も知らないのかも。あ、一応川崎市にも系列店っぽいのも入れて4店舗あるみたいですね。

投稿: 北極28号 | 2019.05.23 08:35

バブル経済のときの日本人も経済で成功したから次は政治だ取り戻したいとなる
当時かわぐちかいじが描いていた漫画は沈黙の艦隊
コンセプトはNOと言えるニッポン
空母は持てないから潜水艦
敵は日本の戦後を支配するアメリカ
でもまあ日本はこの程度なんだよ
歴史を宗教化する半島儒教の民族文化までは日本人はピンとこない

投稿: abcd | 2019.05.23 08:52

もともとの文化が違ううえに
憲法9条という新宗教で分断クリアした一方で天皇制という古代宗教で歴史を継続させた日本とは
全く形態が異なるのが韓国
半島の宗教は歴史そのものにある

投稿: abcd | 2019.05.23 09:06

>USB爽快
人体の不具合はテクノロジーで解決ですよ。
防臭尻パッドや消臭サプリとかどうでしょうね。

投稿: | 2019.05.23 09:55

>北極28号さん
https://www.towafood-net.co.jp/tabid/281/Default.aspx
……カタカタ
え? ホントにこんな制服なの?

かぶりものはありませんが、梅田地下街等にもあるKIEFELの制服もなかなかよろしいですよ。
梅田地下街の店は、時間帯によっては混んでいるのが欠点ですね。


投稿: いーの | 2019.05.23 10:21

https://www.towafood-net.co.jp/tabid/281/Default.aspx

ぐぐったらオークションに出てて笑った!
https://aucview.aucfan.com/yahoo/196788126/

投稿: なんだかなぁ | 2019.05.23 10:33

>戦争での勝利だけの結果

ん?だから武力近代化と欧化政策とのツーラインだと書いたけど。
今の人質司法と同様、彼らは憲法もない野蛮な国の道端で問答無用といきなり切り殺されたんじゃたまらないと考えてたわけだよ。

投稿: | 2019.05.23 11:01

>何を調べたのか知らんが、報告書はちゃんと全部読んだのか?

「メンバーがそそのかした」というのはないよ
これはAKBファンが何か月も毎日のように議論していて
そこを否定するのは今のところ難しいと思う

投稿: | 2019.05.23 11:13

日本式にこだわるとかどんだけ安倍政権はアホなんだと思う。
だったら、国連で発言するとき羽織袴着て日本語でやれよな。
パスポートもクレジットカードも姓+名にしろって言うんだろうか?
こいつらは本質がなにもわかってない。

投稿: | 2019.05.23 11:15

まるで安倍の私が関わっていたら議員をやめる発言のような欺瞞だと思うが、
事件そのものに直接関与はしていないとしても、被疑者が関わっているメンバーの名前を列挙したという事実はある。
捜査機関が立件できなかったのは、それぞれの情報が個人に分散し、組織的関与が認められなかったからに過ぎない。
加藤メンバーが奇しくも裏アカウントの存在を認めたように、関与メンバーが裏で繋がっていた可能性は排除できない。

投稿: | 2019.05.23 11:40

>単に日米の国力、外交力、政治力の差。

だから、それをもう少し具体的に教えて。

投稿: Nara O. | 2019.05.23 23:45

人に物を教えてもらいたいならもう少し謙虚になるものだ。

投稿: | 2019.05.24 02:01

>……カタカタ
え? ホントにこんな制服なの?
byいーの様

左様で御座いますwオフザケ無しのガチレトロな大正浪漫感溢れるてーまぱーくで御座いますw

平均単価がドトールの3倍近くしますがorz

でもガチな話、そのせいもありうぇーい系にいちゃんズが来る事も無く、心穏やかに至福の時を過ごせるのが最大のメリットかな、と。ただ運が悪いと商談の大きい声に眉を顰める事があったりもするのは、全国津々浦々の喫茶店の共通のお話なのでこればかりは「運」任せですかね。

>かぶりものはありませんが、梅田地下街等にもあるKIEFELの制服もなかなかよろしいですよ。

http://www.kiefel-coffee.co.jp/shop01.html

系列店らしいのは渋谷に在る様ですが、基本関西にしかないんですね。其方の方に行く機会があれば寄ってみたいです。

投稿: 北極28号 | 2019.05.24 08:46

>北極28号さん
レスありがとうございます。

>大正浪漫感
なるほど、上京時に川崎とか横浜の方に行きますので、寄ってみますかね……
大正と言えば、馬車道の制服ですが、行くのは無理だろうな~。鉄道博物館の近くにあれば良かったんだけど。

あ、こないだの出張、品川駅から新幹線に乗るから、アンミラに寄れば良かった。惜しいことをした。

投稿: いーの | 2019.05.24 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴風雨襲来中 | トップページ | 豊かさを疑う »