« 経済自傷行為 | トップページ | 複数の攻撃手段 »

2019.06.14

ホルムズ海峡

※ 安楽死が安易に認められること、緩和ケア医師が危惧
https://www.news-postseven.com/archives/20190612_1389124.html

 私は怒りしか感じない。敗戦で、属国暮らしが染みつき宦官生活にすっかり慣れたこの国は、あらゆる問題に関して、決断できなくなった。哲学しなくなった。自分以外の誰かが、国の外であれもこれも面倒なことは決めてくれるから、自分の生き死にすら決められなくなった。
 安楽死を望む人間が、故郷を離れ、残った体力を振り絞って地球の反対側にまで出かけて異国の地で死ななければならないことを、その遺骨すら持ち帰れないことを、日本人は、誰も情けないとは思わないのか?

米、タンカー攻撃「イランに責任」 イランは関与否定
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46083480U9A610C1000000/?nf=1
*イラン軍が日本のタンカー側面から不発機雷取り除く映像確認=米高官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000043-reut-cn

 第一報を聞いた時に私が気になったのは、空船を狙ったのか、満載状態の船を狙ったのかでした。空船か否かは、現場海域では、船の舳先がどっちに向いているかですぐ解る。
 2報が入って来て私が疑問に思ったのは、第五艦隊とか何やってたの? 何処で遊んでいるの? すぐ駆逐艦が察知したということだけど、二回目の攻撃まで3時間もある。その3時間の間、米軍は何処で遊んでいたの?
 ジブチから真っ直ぐ飛べば2千キロ(何カ国かの領土上空を飛ぶのでまっすぐは飛べない)、ディエゴ・ガルシアから3千キロです。空母リンカーンの機動部隊は、直近のニュースから推測すると、離れていても、現場海域から1500キロ圏内にいるはずです。
 3時間、米軍はいったい何をやっていたのか? 事態を察知したという駆逐艦は、哨戒ヘリを搭載して無かったのか?

 攻撃は、機雷なのか砲やロケット弾による攻撃なのかまだはっきりしていない。一発目は、エンジン・ルームを貫通したということらしいので、最近のRPGは弾頭が強力だから、RPG、あるいは、小型船に積んだ40ミリ砲の可能性もあるけれど、どういう船舶から攻撃を受けたのかも解らない。

 現状で確実に言えることは、第五艦隊はそこにいない。米空母も、ホルムズ海峡は、アメリカによる制空権制海権も維持されていない、という事実です。犯人捜ししている場合じゃない。米海軍は何をやっているの? どうしてそこをトライトンが飛んでないの? という話です。

 安倍さんはちとお気の毒だけど、明日にでも戦端が開かれるという鉄火場に飛び込んで行ったわけで、そう何か成果を期待できるものではない。ポンペオが過激なことを言っているけれど、別に日本の面子を潰したから戦争になるなんてこともないわけで、和平交渉は長丁場になると割切って静観すべきことです。

※ ステルス戦闘機F-35が抱える11の問題点
https://gigazine.net/news/20190614-f-35-hidden-trouble/

 排熱の問題は、設計段階でわかんなかったの? という疑問が尽きないけれど、今後とも付きまとうんでしょうね。

※ 育休からの復帰後に不当な配置転換か アシックスの男性社員が抗議
https://news.livedoor.com/article/detail/16610920/

 祭りだ! わしょ~イ。それ行けわしょ~い! こっちは、事実上の退職部屋直行だから、カネカより遙かにたちが悪いよね。あっちは、まだしも、「だって異動はリーマンに付きものだよね?」のレベルだけど、こっちは、「育休取りやがって、辞表書いて出てけ!」だから。取締役の土下座まで、しっかり炎上して貰いましょう。

※ 中国海警、軍移行で活発 尖閣周辺、荒天でも活動 海保、石垣島に新型船
https://www.sankei.com/life/news/190614/lif1906140006-n1.html

 この一連の動きは、中国としては、中国側が、両国関係に配慮して、圧力のレベルを下げたという誤解を日本側に与えたく無い。その一心でやっていることで、今後も、緩やかにエスカレートすることはあっても、これが穏やかになることはない、と覚悟した方が良いでしょう。

※ 韓国議長「申し訳なく思う」…陛下へ謝罪要求発言
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190613-OYT1T50298/

 韓国側の報道は全然違っていて、「互いの違いを認め合った」な話になっているんだけどどっちなの?

※ 住民の不安拡大も…警察・市職員が同行も有害駆除ハンターが銃所持取り消しに 北海道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000011-hokkaibunv-hok

>警察は、現場で発砲に同意した覚えも事実もはないとコメント

 ひでぇ!w。

※ 札幌2歳児衰弱死、児相が「道警同行拒否」を訂正
https://mainichi.jp/articles/20190613/k00/00m/040/272000c

 業務上過失致死で逮捕して良い。

※ コラボTシャツが越えた一線
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00026/?P=1

 今回、拙かったのは、ただの広告じゃないんだよね。モデルを集めて、プレゼントもありますよ、なんて広告は、出す側も編集サイドも、これっきりではなく、「今後ともお付き合いよろしくね?」という意味合いを含めてのことだから、そこまで踏み込んで良いの? という批判は、当然社の内外から起こるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ANA、777F貨物機お披露目 日本初導入、北米への輸送強化
https://www.aviationwire.jp/archives/175462
※ JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」
https://www.aviationwire.jp/archives/175493
※ HIV内定取り消し訴訟、法廷では被告側の代理人から差別的な表現の質問も。偏見の根強さが露呈
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d01b50de4b0dc17ef03e171?utm_hp_ref=jp-homepage
※ 血中のがん細胞をレーザーで破壊する新しい治療法、がん転移を大幅に抑制する可能性
https://gigazine.net/news/20190613-laser-destroys-cancer-cells/

※ 前日の空虚重量75.8キロ

※ 有料版おまけ 初期不良を掴む

|

« 経済自傷行為 | トップページ | 複数の攻撃手段 »

コメント

>>キャッシュレス社会が内心の自由の脅威になる?香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由が深刻すぎる
>>http://togetter.com/li/1365992

中華ディストピアと言いたいところだが、スノーデンの事件を見る限り
どこの国も似たようなことはやってるよな。

投稿: | 2019.06.14 11:50

>F-35
>排熱
実態は違うのかもしれませんが、F-35Aを基本として設計し、B/Cへの変更点の検証が不十分だったのかもしれませんね。
電池の問題でも言われていますが、使用条件の端っこで問題が発生している印象があります。

性能保証しているわけですから、実運用中にそういったところであっても、問題が出てはいかんのですけど。

投稿: いーの | 2019.06.14 11:59

>レーザー
一般書店で様が書くと思いますけど、体外から患部に焦点を合わせて照射する療法があるらしいですよ。

投稿: | 2019.06.14 12:15

>ViVi×自民党
自民党はうちわ配って大臣辞めた一件をもう忘れたのか?全国区だからセーフなの?というのがひとつ。
講談社サイドは貧すれば鈍するの一言でしょう。
アパレルや化粧品メーカーは雑誌なんか20代は読まないよと切り捨てる一方でインフルエンサー施策には一回ウン百万円の予算がポンとつく。結局今まではお断りしていた怪しい業者や的外れなタイアップ企画でも載せざるを得なくなってるという事でしょう。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.14 12:27

>加齢で減る酵素注射→若返り マウス成功、ヒトにも期待

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000005-asahi-soci

...ちょうど来年は2020年だし、若者の若返り酵素を狙い、こんな怪人が暗躍するに違いまい(確信)。↓

>2020年の挑戦

http://m-78.jp/ultraman-archives/challenge-from-the-year-2020/


>タンカー攻撃「不発機雷をイランが回収する映像」米軍公開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190614/k10011952231000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

無理やりすぎるでしょorz

投稿: KU | 2019.06.14 12:27

連投、失礼します。

コレって、あんなメーカーのそんな対物狙撃銃ですよね...?↓

http://mobile.twitter.com/sakimori8821/status/1139116880008962048

富士学校あたりに、参考品として納入された物でしょうか?

投稿: KU | 2019.06.14 12:37

>>【MLB】大谷翔平、日本人初サイクル安打達成! 第1打席で弾丸3ラン→二塁打→三塁打→単打でエ軍7人目の快挙
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00407528-fullcount-base

お前は野球漫画の主人公か?

投稿: | 2019.06.14 12:49

>第五艦隊とか何やってたの? 何処で遊んでいるの?

詰問電報は下記でよろしいでしょうか?

WHERE IS RPT WHERE IS THE FIFTH FLEET THE WORLD WONDERS

投稿: 怪社員 | 2019.06.14 12:55

>>加齢で減る酵素注射→若返り マウス成功、ヒトにも期待
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000005-asahi-soci

便利な魔法には必ず手痛いしっぺ返しがあると『5年3組魔法組』で曽我町子が言ってたで。
絶対に何か重篤な副作用があるだろうと思われ。

皺取りのヒアルロンサン注射を打ち過ぎて顔がボタモチみたいに腫れあがった人を見たけど、
これも市販されたら打ち過ぎでどうにかなる人が出そう。

投稿: | 2019.06.14 12:56

>安楽死を望む人間が、故郷を離れ、残った体力を振り絞って地球の反対側にまで出かけて異国の地で死ななければならないことを、その遺骨すら持ち帰れないことを、日本人は、誰も情けないとは思わないのか?

遺骨うんぬんと書かれているのであのNHKスペシャル全部見た結果の感想だと思いますが。
それがこれだとしたらちょっとどうかと思う。
あの女性ちょっとどもるけど普通にしゃべれる状態だったわけで。
動けるうちに積極的にスイスに行って安楽死する必要性には大いに疑問を持った。
尊厳死にしろ安楽死にしろあんなに健康な段階で積極的に自殺(あれは自殺だと思う)するのはどうか?

投稿: | 2019.06.14 13:25

2.5インチのポータブルHDDはSMR形式の為、大量の書込に応答不能になりがちなので、
倍くらい高価ですが、外付けSSDをオススメします。
参考:https://www.amazon.co.jp//dp/B07HCM8383/
あとhttps://fastcopy.jp ←このフリーウエアを使うとコピー時間を短縮できます。

投稿: ほえほえ | 2019.06.14 13:31

>安楽死を望む人間が、故郷を離れ、残った体力を振り絞って地球の反対側にまで出かけて異国の地で死ななければならないことを、日本人は、誰も情けないとは思わないのか?

思いませんね。
安楽死を許可したら、死にたくない老人を安楽死させようとする、安楽死しない老人に後ろ指を指す輩が出てくるだけですし。

>業務上過失致死で逮捕して良い。
そんなことをしたら日本から児童相談所がなくなるだけです。
そんなリスクのある職業にだれがなりたがると?
対価も権限も与えずに責任だけ負わせる卑怯者
にはなりたくないですね。
例えば、100人いる要保護児童のうち、どの児童が明日殺されるのかわかるのならよいですが、100人全員保護したら、税金がいくらあっても足りない。
いい加減、結果だけ見て網をすり抜けた不幸な人を守れなかった人を責めるのはやめたほうがいいです。
責められた児童相談所の職員が疲弊して、結局今、保護されるべき子供の保護に使う時間を奪っているという自覚も持ったほうがいいですね。

すべきは、ニュースになるくらい頻度が低い児童虐待による殺人事件に対していくら税金をかけ、どれだけ職員を増やし、権限を与えるかの議論です。
職員と時間が無限にあれば夜中であろうが、対応できるでしょう。
数で言ったらただの殺人事件とか交通事故による死者のほうがはるかに多い。
金も時間も労働力も無限ではない。

投稿: ここは日本 | 2019.06.14 13:32

 寝たきりになったら渡航費用は数百万ですよ。

投稿: 大石 | 2019.06.14 13:33

>>Q.薩摩隼人が二名囲碁の勝負が原因で果し合いになった。死者は何名か?A.三名「本当に意味がわからない」「これが碁チェストにごわす」
>>http://togetter.com/li/1366046

モンティ・パイソンのスケッチみてぇ。
すこやか薩摩へご

投稿: | 2019.06.14 13:34

 一瞬、SSDを買い直そうかと思って、急いでググったんです。

所が、なぜかHDD並か、それ以上にでかい代物が主で、SSDなのに、なんでこんなにでかいのよ? と思って諦めました。

投稿: 大石 | 2019.06.14 13:35

あれは凄かったな。さすがドキュメントのNHKって感じ。
たぶん人が死ぬ表情をカメラで捉え続けたのってほとんどないんじゃないか。
日本だと自殺幇助で捕まるんだから酷いもんだな。
NHKのドキュメントで末期がんの看取り医師が自らがんを患って死ぬまでを捉えたドキュメントに並ぶ必見作だよ。

末期がんの“看取り医師” 死までの450日
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92935/2935010/index.html

投稿: | 2019.06.14 13:42

>お前は野球漫画の主人公か?

およそ考え付く荒唐無稽な野球設定をリアルでこなす男。
野球漫画家が「こんな奴はいねーだろう。」っていう設定を作っても
読者にしてみりゃ「なんだよ大谷のパクリじゃねえか。」で終わってしまう。
「野球漫画家殺し」として伝説になる日も見えてきました。

>※ 育休からの復帰後に不当な配置転換か アシックスの男性社員が抗議

これは時代が変わった事を受けての逆襲ですね。男性育休の認識はここ2~3年で劇的に変わってきましたからね。
変化が劇的過ぎてついていけないお偉いさんも少なからずいるのでしょう。

15年前⇒「男が育休?なに言ってんだ?疲れているのか?ちゃんと眠れているか?」(心の病気を疑われちゃう)
10年前⇒「男が育休?どこの国の話をしてんだ?ここは日本だぞ。誰も使わねえよ。」
5年前⇒「男が育休?本気か?今まで頑張ってやっと今の立場になったんだぞ。それでも取るのか?今なら聞かなかったことにしてやる。」
3年前⇒「育休の申請?すまんが人事か総務に鉄続きは確認してくれ。引継ぎがあるから時期が少しずれる可能性があることは理解してくれ。まいったなあ。」
現在⇒「育休ね。予定としてはいつから?引継ぎ事項はまとめてある?誰に引き継がせるかはこちらで決めるから。公に頼めることじゃないけど最初の内は引継ぎ確認で電話やメールをいれるかもしれないけど宜しく頼む。」

上司の立場としちゃこんな感じでしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.14 13:44

タランティーノ版『スター・トレック』実現すればR指定作品に ─ 「僕がやるならR指定ですよ」
https://theriver.jp/tarantino-confirmed-r-trek/
スポック「このクソビッチが!」

投稿: | 2019.06.14 13:44

老いた老ゾウは、自分の死期を察すると静かに群れを離れ、子象の危機には
群れ全体で守ろうとする。
老人は自ら身を引き、子供が健やかに育つように守るのが生物学的に正しい社会。

投稿: | 2019.06.14 13:45

最近SSDを500Gのに換装したんだけど、6000円程度でびっくりした。
120Gのを最初に買ったときは15000円はしたのに比べて1/10程度。
まさにムーアの法則よね。可動部があるHDDの限界を簡単に突破する。
でかいSSDなんてあるの?普通2.5インチで厚さは7mmじゃない?
ところであと半年で7が使えなくなるという告知が来た。せっかく換装したばかりなのにめんどくさいなあ。

投稿: | 2019.06.14 13:58

>老いた老ゾウは、自分の死期を察すると静かに群れを離れ

それは、単なるデマ。
象牙を撮るために乱獲した連中が要ったことです。

>老人は自ら身を引き、子供が健やかに育つように守るのが生物学的に正しい社会。

動物は最期の最期まで生きようとします。
猫が病気やケガで死ぬとき、一匹になるのは、
安心して回復をまつためであり、結果として無くなってしまう
ケースがあるということで,死ぬための行為ではありません。

個人が尊厳死を選択する動機のひとつに
「身を引く」というものがあることは
否定はしません。

しかし、他人がそれを「生物学的に正しい社会。」と主張するのは
全く同意しません。

「あらゆる問題に関して、決断できなくなった。」というより
こういった主張をおこなうような人間がいる以上、
少なくとも尊厳死に関して受け入れる土壌が、
まだこの国にはないのではないかと思ってしまうのですが。

投稿: bluegoat | 2019.06.14 14:05

> 育休からの復帰後に不当な配置転換か

とっととお役所が出てきて取り調べ、厳重注意しないと育休とれといくら言っても誰もとりませんよね。


>警察は、現場で発砲に同意した覚えも事実もはないとコメント

その場に立ち会っているならなぜその時止めなかったのかという話になりますよね。
ハンターの他に鍵屋さんとかグレーな行為で協力することは今後一切出来なくなる。

ところで此って何処がチクったというか告発したんだろうか? 住民・市の役人・立ち会った警官くらいしか居ないと思うのだが。

> がん細胞そのものもレーザーで破壊できるんじゃなかろうか。

すでに胃がんとかだと内視鏡突っ込んでやっていますよ。濃厚な患者だと最初からそれ用のを飲み込ませてサーチアンドデストロイ。
ただ出来るのは表皮の癌だけ。臓器の中までは届きません<射程距離が短い。
内部だと放射線療法の出番になりますね。

今回の肝は外からやれること。内視鏡だって昔と比べれば楽にはなりましたが、それでも結構苦痛で負担がかかるけど、今回のはそういった負担が無い。まぁ血管が薄く見えるくらいのところでないと効果が無いとは思いますが<内臓には使えない。

将来的には自動血圧計みたいに腕を入れて10分程度待つと何発打ったか数値がでて経過は順調ですねとお帰りできるようになるのを目指しているのかな。

投稿: 一般書店で | 2019.06.14 14:44

>SSD
インターフェイスとかにもよりますが、2TBくらいは珍しくないそうですね。
7,8万しますが。
確か、大きい方で秋葉原取材の自作系ニュースだと4TB位あったように記憶しています。

投稿: いーの | 2019.06.14 14:52

実験で高知能化したハツカネズミのアルジャーノンは、その後急速に低知能化した。
人間最初の実験台になった知的障害者のチャーリーはその結果に恐怖する。

投稿: | 2019.06.14 15:08

>個人が尊厳死を選択する動機のひとつに

問題になってるのは尊厳死じゃなくて安楽死ね。
尊厳死は延命治療をやめる消極的自死なのに対して、安楽死は生きることが辛いから命を絶つ積極的自死。
尊厳死は日本でも認められている。

投稿: | 2019.06.14 15:15

実験で高知能化した犬のボビーは怪獣化して看護婦の頭部を食べてしまう。その後急速に巨大化してスペクトルマンに退治される。
人間最初の実験台になった知的障害者の三吉青年はその結果に恐怖するも生肉を食べるようになりついに怪獣ノーマンと化してしまう。

投稿: | 2019.06.14 15:38

あのNHKの番組は別に安楽死を薦めているってわけじゃなくて、最後まで安楽死に反対する四女も出てくるし、
同じ病気を患った別の家族が人工呼吸器を付けても生きる決断をする家族の例も出てくる。
生きることとはなんなのかを考えさせる良い番組よ。

投稿: | 2019.06.14 15:46

>安楽死
 私も65歳を超えたので、安楽死や自殺などの自死を考えているのだが、わかったことは一つ。
自死ができる頃は自死する必要がない一方自死が必要な頃には自死できないということ。
「まだ早い」と思っていたら自死はできない。

投稿: | 2019.06.14 15:47

>安楽死を望む人間が、故郷を離れ、残った体力を振り絞って地球の反対側にまで出かけて異国の地で死ななければならないことを、その遺骨すら持ち帰れないことを、日本人は、誰も情けないとは思わないのか?

ひも一本あれば死ねるのに(メンタルヘルス板的には袋かぶってヘリウムガス吸ってもOK)、自分で死ぬことができず他人に殺してもらおうとする、他人に殺させようとするほうがよっぽど情けない。不要な人間の殺人に利用することを公言しているのによくそんなヒロイズムなセリフを吐けますね。

投稿: | 2019.06.14 16:14

もし、安楽死のドキュメンタリーが見るのが辛いという御仁にはSF映画の「ガタカ」を見ることをお勧めする。
主人公は他人に成りすましてでも宇宙へ行こうとする一方、事故で半身不随になって生きる希望を失った元競泳選手が協力者として出てくる。
彼は最後まで主人公の熱意を支えるが、主人公が宇宙へ旅立つのを見届けた後、業火に身を投げる。
彼は他人の役に立つことでその人生にある種の満足を覚えた一方で、彼にとって競技者でなくなることは、死ぬことよりも辛いことだったわけだ。
彼の決断を非難するものもあるだろうが、彼の人生は彼の物であって果たして非難されるような謂れのものであろうか。
生へのこだわりと静かなる死を描いた傑作だ。

投稿: | 2019.06.14 16:17

懐かしいなあ。まるで60年安保闘争のようだ。中国も軍隊じゃなく警官と暴力団で抑えるということを学んだようだ。

香港“流血デモ”制圧に中国マフィアが介入か!? 丸刈り、入れ墨男が警官にまぎれ… 揺らぐ「自由・民主主義・人権」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190614/for1906140004-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

投稿: | 2019.06.14 16:31

>有害駆除ハンターが銃所持取り消しに

それ、なんてなろう小説?
https://ncode.syosetu.com/n1111fb/
「北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた」

投稿: なんだかなぁ | 2019.06.14 17:07

しおり!

名無しに、紐一本でとかヒロイズムとか言われてもしらける。

投稿: 大石 | 2019.06.14 17:14

>韓国議長「申し訳なく思う」…陛下へ謝罪要求発言
 飛散の発言を巡る韓国人の反応が↓の通りなら、やはり小野寺いっちゃん流戦略的無視が最良の選択。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074979601.html
 例えば、
>・親日派の奴らが韓日関係のためになどいって韓国をめちゃくちゃにしてる。
倭王が当然謝罪するべきなのに。
チョッパリに謝罪を受けるどころか韓国が謝罪?
このような考えのない奴らが韓国社会の指導層にいるのが問題だ。
ここ数日でもチョッパリがどんな汚いことをしまくってるか。
チョッパリが被害者と遺族、韓国人を侮辱して翻弄している。
それには目を閉じているが親日派が、いったい何をいているのか?
実際にこれを企画して参加した親日派の奴らを探し出さなければならない。
あまりにも巧みに操作している。

『参院選「得票率2%以上」が至上命令 社民が政党要件失う可能性』
https://mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/010/021000c
>社民党が夏の参院選に危機感を強めている。所属国会議員は衆参2人ずつのわずか4人で、参院選の結果次第では2022年以降に政党要件を失う可能性があるためだ。政党要件を失えば、政党交付金の対象から外れて活動が制約され、死活問題となる。
 ねえねえ、「平和と福祉はやっぱり社民党」なんだよね? どうでもいいかw。存続してもしなくても、影響ないから。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 18:27

>警察は、現場で発砲に同意した覚えも事実もはないとコメント

これってよくある思い込みと行き違いのミスでしょう。
市役所 「警察の方で発砲許可の手続きはやってると思ってました。銃の管理って警察でしょう?」
警察  「依頼は市役所からなんで市役所が公安委員会に許可を申請してると思ってました」
ハンター「現場に行ったら警察が住民への避難の呼びかけとか対応をやってましたので・・・向こうで手続きをやっておいてもらわんと」
公安委員会「銃を所持してる人間がこちらに来て発砲許可申請書の書類を書いてくれてそれが提出されてからこちらで審査して許可証を発行するんです!来てもらわないと本人確認できませんし」
住民 「熊はすでにここに居るんだけどさ、それって30分くらいで駆除しに来てもらえるの?」
住民 「その間に住民に被害が出たらどうすんの?」
公安委員会「警察に言ってください」 

おそらくこんな感じの泥縄式なんでしょうね。
ゴジラじゃなくって良かったですね。というかシン・ゴジラ
まんまじゃないか!
なんだか児相と同じ匂いがしますね。

即応的な対応は全くできないし出来るように改善する気も無いし、しかし役所としての権限は持っておきたいと・・・
で、いったい誰が得すんのかねえ?

火事で消防が「まず水道局の方に放水の許可を申請してですねえ」なんて言ったらどうなるんよw

投稿: KK | 2019.06.14 18:46

『尖閣周辺の中国船に警戒感 統幕長「これまでにないこと」』
https://www.sankei.com/politics/news/190613/plt1906130014-n1.html
>「わが国の領土、領海、領空を断固として守るという強い信念の下に警戒感を持って、海上保安庁をはじめ関係省庁と連携をとり、万全の警戒監視態勢をとっていきたい」と強調した。

 むかしむかしのお話。尖閣列島周辺に中国船が出没し始めた頃のこと。
栗栖統幕議長「報告します。中国船が日本の領海を侵犯しています」
金丸副総理「何だと? 直ぐに止めさせろ」
 金丸が止めさせろと言ったのは、自衛隊が監視すること。中国に好き勝手にやらせろということだとさ。聞いた話だが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 18:54

福田赳夫内閣で陣笠金丸が副総理なわけないし
栗栖が超法規発言して金丸防衛庁長官に更迭されただけ
尖閣は平和条約案件なので担当は福田赳夫総理以下園田外相安倍官房長官らの担当
田中派の金丸長官に発言権無し

投稿: | 2019.06.14 19:36

 ああ、長官だったか。記憶違い。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 20:14

>自死ができる頃は自死する必要がない一方自死が必要な頃には自死できないということ。
これにつきますね。
ボケてくると理性が無くなり生にしがみ付く本能しかなくなるから。

投稿: | 2019.06.14 20:15

>空船か否かは、現場海域では、船の舳先がどっちに向いているかですぐ解る。

喫水を見た方が早いでしょう。
中部に被弾して火災を起こしている方が空船、機関部等の船体に穴の開いた方が満載。

投稿: 怪社員 | 2019.06.14 20:15

>ちょうど来年は2020年だし、若者の若返り酵素を狙い、こんな怪人が暗躍するに違いまい(確信)。↓

この方の事ですね。

>鳩山元首相「日本は韓国の最高裁判決に従って強制徴用について賠償すべき」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00033668-hankyoreh-kr.view-000

オリンピックのマスコットキャラクターもケムールくんにして標語もそのまま「2020年の挑戦」

投稿: 怪社員 | 2019.06.14 20:27

>>鍼灸師「痴漢に安全ピン止めて」と呼びかけ バッシング相次ぎ警察に相談
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000008-jct-soci

投稿: | 2019.06.14 20:37

 ぽっぽは、マジモンのルーピーなのか? それとも、目立ちたい一心で狂言回しをやっているのか?
 正直、普通の神経では判断できない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 20:41

>アシックス育休
これ結局は育休で休んでいる間の穴埋め人員を補充すべきかいなか、って問題があって
人数的に余裕のないポジションなら、当然1年も空けるなら穴埋め要員は必要だろうし、
君は○○くんの育休の欠員だから、彼が復帰したらすぐに異動だけどよろしくね、だなんて
前提で人を動かしてられないでしょう。
育休取得者が少ない間は誤魔化せても、制度が社内で一般化すればするほど
いちいち同じ部署への復帰なんて保証してられないんだから、これで騒ぎ出すときりがない

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.14 21:02

>いちいち同じ部署への復帰なんて保証してられないんだから、これで騒ぎ出すときりがない

 この人事は単なる追い出し行為であって、カネカとは全然違うケースで、同じ部署に戻す戻さないというレベルの人事とは全く別物でしょう。

投稿: 大石 | 2019.06.14 21:08

>育休取得者が少ない間は誤魔化せても、制度が社内で一般化すればするほど
いちいち同じ部署への復帰なんて保証してられないんだから、これで騒ぎ出すときりがない

パネパネは何十年も前から女性は育休をとっていることに気がつけない馬鹿w

投稿: | 2019.06.14 21:32

>少年野球のママたちと牛タン食べてたら「やっぱり、ホルモンって内臓だと思うと気持ち悪くて食べられないよね」って意見に何人か賛成してた→「笑うしかない」「ハラミも内臓」などリプ欄大荒れ!

http://mobile.twitter.com/sakimori8821/status/1139116880008962048

めんどくさすぎる....。


投稿: KU | 2019.06.14 21:51

>投稿: | 2019.06.14 21:32

むしろ女性が産休とってきたウン十年前から語りつくされた「枯れた議論」でしょ
社会状況が変わって今となってはそれはもう許されなくなった、というならまだしも、
「原職復帰できるよう配慮しろ・努力しろ」であって原職復帰できなかったからといって
会社が役所からお叱り受けるような話じゃない

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.14 22:01

>原職復帰できなかったからといって

 現職復帰できなかったというレベルの話ではないのに、どうしてパネさんがそこを無視するのか理解に苦しみます。

あと、現職復帰は、育休制度の大原則でしょう。それが出来ない会社が、うちは育休制度がありますなんて嘘を言っちゃいけない。これは当然、行政が出て来るべきレベルの話です。

投稿: 大石 | 2019.06.14 22:07

『関係悪化が影響か…『日韓議連』10人以上が一斉に脱会 年1度の総会で“嘆き節” 石川県議会』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00001151-ishikawa-l17
>石川県議会で開かれた日韓議員連盟の年に一度の総会。去年まで39人いたメンバーが23人まで減りました。
 よきかな、よきかな。

『北朝鮮、潜水艦建造を継続 米分析サイト』
https://www.sankei.com/world/news/190613/wor1906130007-n1.html
>38ノースによると、4~6月に撮影された衛星写真を分析。資材置き場の部品や機材が移動していることから建造が続いているとの見方を示した。別の潜水艦が停泊する近くの係留施設でも新たにクレーンが設置されるなどの動きを確認したとしている。
 まだまだお仕置きが足らない模様。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 22:30

対顧客
育休開けて戻ってきたんで担当はまた戻りますね
→いやもう、うちの担当は君だよ、変わらなないでくれ、めんどくさいから


対社内
育休開けたんで依然預けた顧客を…
→いやもう僕のいいようにやっちゃってるんで貴方じゃ無理っすよ?

が現実pq

継続は力なり

投稿: はす | 2019.06.14 22:44

児相の不手際続々と
https://www.sankei.com/affairs/news/190614/afr1906140029-n1.html

> 「職員1人あたり100件以上の案件を抱えており、非常に厳しい」。

年間と言うことだから3日1件ペースで処理すればなんとかなる。
しかもこの案件はのべ件数なわけで実際には一家族に複数の通報があるはずだ。
北海道とか離島、陸の孤島みたいなところを抱えていると移動に制約があるだろうけど、基本的には通報があるのだからそんな僻地では無いだろう。
案件の内訳を知りたいところだ<重複の度合いとか、通報内容と処理方法など。
実際の手続きは詳しく知らないが、訪問営業をしている企業などに業務内容のチェックをしてもらったらどうだろうか<かなり非効率な体制だと思う。
属人的な手法、手続きに終始していないだろうか<マニュアル化していない。

投稿: 一般書店で | 2019.06.14 22:45

>あと、現職復帰は、育休制度の大原則でしょう。

難しいですよね。現実問題として。
育休取得者のポジションが「美味しい」あるいは「魅力的」だった場合や代替要員が実は以前から狙っていた場合ですよ。
代替要員として自分がポジションに就いた場合を想定すると・・・・絶対に居場所を無くします。全力を挙げて1年間で奪取しますよ。全く良心は痛まない。むしろある種の良心に突き動かされた行動とも言えますね。
上司も部下も同僚も客も全部「俺色に染める!」というカレー粉のような働き方で育休中の前任者から奪い取りますよ。
野球だろうがサッカーだろうがビジネスだろうがポジション争いは「弱肉強食」「戦国時代」そんなもんです。
奪い取る方の理屈から言えば、「たった1年で奪い取られるような実力しかないのに1年も呑気に休んでいるんじゃねえよ。」ってところです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.14 23:15

 私は、ちょっとヤバイと思っているのは、現職復帰が大前提でなく、育休復帰後、どこに飛ばされるか解らないとなったら、誰も育休なんて申請できないですよね。
 現実問題として、何処に飛ばされるかわかった物じゃ無いから、日本では制度だけ先行して、男は誰もそれを申請しない、利用しない。それが当たり前の社会になっているってのはヤバイですよね。

投稿: 大石 | 2019.06.14 23:22

 元ちゃん怪気炎。
https://twitter.com/N74580626/status/1139133545920598016
>中谷 元防衛相「平和安全法制の議論の時に野党は『ホルムズ海峡の事態なんか起こるわけない、こんなのやめろ』と言ってましたが、本当にこういう事態は起こりますから。事態に国家としてしっかり対応できる。平和安全法制は必要」

https://twitter.com/HideDunkLaki24/status/1139149359486984193
>#primenews に出ている石井一氏は酷いですね。発言をまとめると
・拉致被害者はもう“いない”から話をするだけ無駄
・北朝鮮と国交正常化を
という主張だった。民主党が拉致を解決する気がなかったのがよく分かる発言だった。
 旧民主党って「市民が主役」って言っていなかったか?
 拉致被害者や拉致被害者家族は、市民の内に入らないらしい。けっ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 23:27

育休という制度を維持するために、現実の会社やら商売やらが回ってないのが現実なんじゃないですか?
多分育休に合わせたそんな仕組みにする頃にはますます競争力なんてなくなってるでしょう

投稿: はす | 2019.06.14 23:45

>「MRJ」から「スペースジェット」に改称を発表 三菱航空機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00012202-cbcv-bus_all

>名称を「スペースジェット」に変更し、他社の機体と比べスペースがあることを強調するなど、

『宇宙』ではなくて『空間』のスペースなんだ。

投稿: 怪社員 | 2019.06.14 23:46

『トランプ大統領が独に警告、国防費支出増やさねば駐留米軍移転も』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-60406378-bloom_st-bus_all
>トランプ大統領はホワイトハウスで、ポーランドのドゥダ大統領との会談に際して記者団に、ポーランドへの最大2000人の追加派兵を議論しており、ドイツの国防費支出が不十分だと考えているため、同国から移転させる可能性もあると発言。トランプ大統領はこれまでも、ドイツの負担が少ないことに不満を表明していた。

 もはや、ドイツはアメリカにとって最前線ではないということね。これからの最前線はポーランドということで。


『海上保安庁が北朝鮮イカ釣り漁船を放水で撃退 【公開動画ノーカット完全版】』
https://www.youtube.com/watch?v=eLG2fYgb19o
 放水? 生ぬるい! スタァライトしてやれ!!
「指導者同志、イカが釣れませんでした。人民に供給するスルメが不足します」
「ふむ、では君、特別独裁対象地区で反省しなさい」
「指導者同志! それだけはご勘弁を!!」
「では、チョッパリからの密輸を増やせ。なに、市民が主役とか抜かしたウリナラの番犬の集まりがあったろう。そいつらを動かせ」
「……」

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.14 23:59

>現実問題として、何処に飛ばされるかわかった物じゃ無いから、日本では制度だけ先行して、男は誰もそれを申請しない、利用しない。それが当たり前の社会になっているってのはヤバイですよね。

現実問題として1年も留守にしていて若手のホープにポジションが奪われないような実力者じゃないって、正しい自己認識をしているからですよ。
1か月でポジションを奪われることはないと思いますが、3か月だと奪いかねない顔がいくつか浮かびますし、半年だと奪いそうな顔は5倍以上に増えます。1年なんて絶対に無理ですよ。
会社に保証させろ?実力のある若手の出世の目を潰し、顧客の意見も社内の意見も無視して旧担当者に戻すことの何が正義なのか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.15 00:12

アシックスは、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と契約を締結し、スポーツ用品(スポーツアパレル及び競技用具)カテゴリーで、東京2020スポンサーシッププログラムにおける国内最高水準のスポンサーとなる「東京2020ゴールドパートナー」に決定しました。
https://www.asics.com/jp/ja-jp/tokyo2020/

ゴールドパトーナー様なんだから、報復見せしめ人事をやるなら段階を踏んで徐々に閑職に追いやらないとな。世間体というものがあるでしょう。
育休明けでいきなり子会社に出向、茨城の倉庫勤務で肉体労働では露骨すぎる。
マスコミはとっくに嗅ぎつけていたかもしれない。
マスメディア各社は重要な取引先なので忖度して報道を控えたと思われる。
それが、カネカの件があったので公になった。
アシックスは問い合わせがあったとしても、個別の人事についてはノーコメントを押し通すと思います。

投稿: シーアルローテ | 2019.06.15 00:55

>>照明も空調もない部屋に1カ月間閉じ込めか 知的障害の長男監禁疑い 両親逮捕
>>http://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20190614k0000m040290000c/

>>知的障害のある長男(22)を部屋に閉じ込めたとして、大阪府警は13日、父親で会社員の金城信雄(45)と母親の利美(41)=いずれも大阪市平野区=の両容疑者を監禁の疑いで逮捕した。明かりがなく空調も利かない部屋で、約1カ月間にわたって監禁したという。

>> 一家を巡っては、今年4月、長女(23)が弟(3)を踏みつけて殺害したとして、殺人の疑いで逮捕されている。

何? この修羅の家。

投稿: | 2019.06.15 00:57

>ホルムズ海峡

今回の事件のやっぱ重要だなぁと思うのが、シーレーンは便利だけど脆弱ってところです。
特に海峡みたいに狭い場所は沿岸勢力の支配を受け易い。気に入らなければ攻撃できてしまう。
個人的にはイランのやんちゃなのがやったのかなぁと思ったり。過去実績のある吸着機雷らしいので。
何より、この地域を支配しているのは俺だ!舐めるな!と云いたいわけでしょう。デレない。
来る東アジアのタンカーウォーの兆しが感じられる事件です。

米海軍がフェードアウトしたのもヒールに悪役っぷりを思う存分発揮してごらん?ほらほらぁ。って感じがして。
花札大統領の弱いけど、仲良しレスラー、シンゾーがイランボスに挑戦したら機雷攻撃でノックアウト。
燃えてきたなぁ!こいつは正義の出番だぁ!ってノリなんでしょうな。

>※ 育休からの

出世組のエリートが自分の都合で産休取り始めないとなかなか安定しないでしょ。
ルールはそういう連中の為に整備されるんですから。

>※ 韓国議長「申し訳なく思う」…

どうせ(ry

投稿: Viento | 2019.06.15 01:04

>>※ 育休からの復帰後に不当な配置転換か アシックスの男性社員が抗議

男性の育休なんて少子化対策にもならないし、妻の負担減になっているか怪しいもの。

さっさと廃止して、政府が100万円国債でも渡せばよい。

投稿: げれげれ | 2019.06.15 01:07

あああああ、眠れない、あたしゃこんな時間に何をしているんだろうか...


>男性の育休なんて少子化対策にもならないし、妻の負担減になっているか怪しいもの。

昭和の時代から、女性の育休が当たり前だったのは、元々企業社会における女性の地位が高くなかった、
つまり代替人員を確保しやすく、かつ育休後の現場復帰も容易な事務職などが主流だったからでしょ。
それ以前に公務員でもなければ、特に大企業では結婚退職が当然視されていた時代でもあった。

今でも女性の育休摩擦が少ないのは、86年の雇用機会均等法施行後も、
女性の企業社会での向上が意外と進まない現状があるとすれば、何か皮肉な話し。
(オンリーワンな、飛びぬけたエリートな方たちは別にして)

あと「妻の負担減」になるかどうか、それは個人一人ひとりが判断することでしょう。
それに仕事でも「何でも良いから、言ってくれ、いつでも手伝うから」とか言うやつに限って、
実は役立たないのが常でしょ。

勿論、人にものを頼むときは、手順を具体的に指示するのが当然だけれども、頼んでいきなり
「これどうするんだ」と忙しい中で言われれば、自分でやるのが早い、って話になってしまう。

コピー取りでも、何でも(これって何か昭和の感覚だな)、まずは自分で出来る仕事を見つけてもらって、
「これを手伝おうか」と言ってくれた方が、よっぽどありがたいし、段々と次の仕事も頼みやすくなると思う。

「育児」も同じでしょ、「指示待ち族」は要らない、どうすれば「妻の負担減」になるのか、
まずは男が考える番でしょう。
と、ここまで一人勝手に盛り上げって、おっちゃん、ふと気が付いた。
「そういえば、俺って子供いないじゃん」(あ、石は投げないで、石は投げないで)。


しかし「男にしたって、育児をしなきゃ」が「国策」(死語だね)となれば、
育休終了後の元の現場復帰を含めて、
企業も、個人も、時間がたてば、じきに慣れちゃうよ、と気楽(勿論、ここでは「無責任」と同義)に思えてしまう。

そして小規模の組織では、育休なんか取られた日にゃ、人のやり繰りが難しい問題なんてのは想像できますが、
まずは、率先するべき大企業が、嫌がらせ同然のことをしているのを、
「自分の現場」と照らして「所詮育休無理」と見過ごすのはどうかと思う。
視野が狭くなっている可能性がありませんか。


だがそう思えるのが、私自身が「責任」あるお仕事に、さして従事したことが無いからなのか、
「管理職」経験何かほとんど無いし。
まぁ振り返れば、組織において「無能」だったし、果たして今もそうなのか。しかし進歩は忘れずに...
そう思うと、何か色々と淡いショック...
(ここでつまらない突っ込みは無しにして下さい)

そういえば、大石先生はフリーランスの一匹狼、組織に属して生きてきた方ではない、
この点から大石氏を論難される人がいないのは、名無しの方を含めて、何か、ある意味、みなさん理性的。
(なんて、無意味に赤の他人様の反感を買いそうなことを言うのは、すみません、今テンションハイです、寝不足で。)

投稿: Nara O. | 2019.06.15 05:53

>女性の企業社会での向上が意外と進まない現状があるとすれば、何か皮肉な話し。

>「育児」も同じでしょ、「指示待ち族」は要らない、どうすれば「妻の負担減」になるのか、
まずは男が考える番でしょう。

企業社会とかつては育児を行っていた女性社会の駄目なところをミックスさせて、男女分業のメリットを無くしているのが問題でしょう。

そもそも女性は男性に育児を負担させて何のメリットがあったのか?

投稿: げれげれ | 2019.06.15 07:12

>津波対策の必要性認める 陸上イージス、国の説明一転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000088-asahi-pol

こんな有り様で地元住民の理解を得るとか、無理でしょう。

投稿: KU | 2019.06.15 08:01

>安楽死が安易に認められること、緩和ケア医師が危惧
 医師の意見も一理あるけど個人的には選択肢の一つとしてはありでしょう。個人的にこれを批判するなら、批判した人は当事者を助けてくれますかって聞きたいですね。親だから面倒見るのは当たり前とか言う意見はあるだろうけど、面倒見る側にも生活はあるわけで逡巡していれば共倒れですよ。この選択に関しては姥捨て山みたいな物で攻める方はどうかと思う。

>ステルス戦闘機F-35が抱える11の問題点
 コーティングの気泡に関してはより高速なF-22の物に逃げるって手はないのかなとは思います。将来的にはコーティングに関しては外ではなく中にするのがメインで剥がれ対策をする方向になるんだろうか。
 タイヤに関しては着陸時に一番負荷がかかるので急制動されるC型のみの対応って感じでしょうか。


>所が、なぜかHDD並か、それ以上にでかい代物が主で、
 投稿の中身知らないのでコンパクトな外部記憶装置への転送だけを考えると、高速なUSBメモリかM.2外付けケースの選択しかない気はしますね。

SanDisk ExtremePro USB3.1(Gen 1)対応 R:420MB/s W380MB/s

NVMe SSDが超高速USBストレージに、手軽に1GB/s超が可能な外付けケースを試す
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/1144115.html

投稿: 愚脳死す | 2019.06.15 08:10

>>「職員1人あたり100件以上の案件を抱えており、非常に厳しい」。
>年間と言うことだから3日1件ペースで処理すればなんとかなる。

ご冗談を。児相のケースではありませんが、
生活保護のケースワーカーは1人あたり確か80件が基準ですが、
都心部では120件程度にもなり、対応が困難と言われて久しいです。

マニュアルなんて簡単におっしゃいますが、不幸の形は人、家庭それぞれで
通り一遍の対応でOKなんてわけにはいきません。
また、問題はいつ発生するかわからないので、3日1件ペースなんて計画的に
処理なんてできません。
また、年間勤務日数は240日程度ですから、平均でも2日1件ペースです。

365日24時間態勢を望むなら、対応職員の充実と支援体制の確立がなければ
不可能です。

投稿: bluegoat | 2019.06.15 08:22

児相も介護も育休も年金も少子化も。
撃ちてし止まむ!
足りぬ足りぬは工夫が足りぬわ!!

投稿: たつや | 2019.06.15 08:57

>ところであと半年で7が使えなくなるという告知が来た。
 面倒だから家にあるアップデート出来る奴と記憶装置換装出来る奴は4ヶ月前ほどに全部無償アップグレードで10にしてサンディスクSSDに換装しましたね。前のメイン機1台は7のままだけどアップグレードして戻しているから移行権はあるはず・・・。
 今の時点でかなり特殊な事情がない限りは10に上げた方が楽じゃないですかね。
 
 

投稿: 愚脳死す | 2019.06.15 09:08

「ダメだ、(日経平均が)上がらない」と言って諦める声が。
下らない経済データを集めてノーベル賞でも取るのかい?
日本は無能で下等な経済学者がなんと多い事か。

今回もダメだったね。

投稿: | 2019.06.15 09:33

よく大石様が「司法コストの無駄遣い」というフレーズを使われていますが、興味深いデーターがあります。

>刑法犯の3割は警察の段階で微罪処分。検察送致の6割が不起訴。

これを踏まえて弁護士の中には、以下のような見解を持っている方もいらっしゃるようです。

「刑事事件の不起訴率は高い?早めの弁護士相談で前科を防ぐ」
>https://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/fukisoritsu

「刑事事件の有罪率は本当に99.9%なのか?|統計からひも解く日本の本当の有罪率」
>https://刑事事件の弁護士.jp/know/rp/hal-13

投稿: | 2019.06.15 09:36

>どっちなの
どっちか若しくはどっちも嘘なのでしょうが、誰か嘘つきのおかげで、日韓両国のそれなりに善意の人たちが、どっちも相手に裏切られたと思うのでしょうね。
>紐一本
日本で安楽死が議論されないのは、これに尽きると思いますね。自死、殺人の軽さ。
単に責任回避、現実逃避に過ぎない物を、サムライだセップクだと持て囃す白人コンプレックス。
誰のものでも不可抗力でない死は絶対に避けなければならない、という意識が共有された上で、他の誰も救えない絶望的な闘病者の緊急避難としての死を、文明の敗北として受け止めるほど、日本の公共心は育っていない。
だから金持ちは貧乏人を助けないし、誰も責任をとらず、失敗は繰り返され、フリーライダーが跋扈し、文化が衰えているのだと思います。

投稿: | 2019.06.15 10:20

日本は有給の育休制度が52週でOECD加盟国で2位という実に立派なモノだそうです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/27831?n=1&e=16688
国が実態無視して制度だけでっち上げて、さあやれと叫んでも仕方ない、って事よね
(ちなみに1位は韓国の53週だそうで、その1週鎖は日本を上回るためだけに
 付け加えた1週だろうとか、日本以上に男尊女卑が色濃く残る
 かの国の運用状況はやはり日本並みにお察しくださいな様で、とか言ってはいけない)

カネカもアシックスも持ってるくるみん認定だってそもそもが怪しいもんですよ。
全国で数千社も取得していて長時間労働万歳な電通・博報堂ですら持っている時点で
色々とお察ししなきゃいけない程度にいい加減なブツでしょうw
(電通本体はなんか返上したらしいのですが)
結局は厚生労働省が取組んでますポーズするために乱発しているに過ぎないのでは?

ちなみに私の従兄弟は更に上位のプラチナくるみん認定企業で新卒入社のプロパー社員でしたが
出産予定まであと1ヶ月というところで転勤になって単身赴任してましたよw
(元々嫁実家の近くに住んでたので嫁はそっちに任せてたらしい)
くるみん認定企業だろうが、人事が事情をいちいち斟酌する必要は無い、と。
嫁を呼び寄せた後もまとまった育休は取らず、子供を病院に連れていく日だけ有給使って対応、とかしていたようですが。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.15 10:26

>紐一本

よくわからないので教えて欲しい。

介護現場では「みとり介護」なる準安楽死がまかり通っているが、
それについては皆はどう思っているのかな?

病院に行って診察の結果、
もう体が栄養を受け入れられませんからやれることはありませんといわれ、
施設に帰って個室に入る。

そこでは水も食事も与えられず、
ただ、
音楽だけが流れている。

そして数日、
顎が落ちて死亡前に特徴的な呼吸が始まり、
運が良ければ誰か見つけてくる。

これは安楽死なのかな、
自然死なのかな?

投稿: | 2019.06.15 10:33

安楽死ではないでしょう。
何もしないで死に至るのと、積極的に何か加えて死に至るのとでは全然違うと思う。

やれる事はありませんというのは、そのまま受け入れるしかないと思う。

投稿: 飛行機屋 | 2019.06.15 12:39

>難しいですよね。現実問題として。
育休取得者のポジションが「美味しい」あるいは「魅力的」だった場合や代替要員が実は以前から狙っていた場合ですよ。

逆の場合のあると思うんです。
私が昔担当していた契約を守る風習もないし話も通じないし
というものすごくクセの悪い某半島系のユーザーさんや
ヤの付くのが本業らしいオーナーの店なんかのがある
地獄エリアの担当じゃあ
「欲しいですか?どうぞどうぞ!」ですね。
「美味しい」あるいは「魅力的」なところをそのままの
流れで取るのがOKなら悪いところを引くのもバーター
でしょう!そうしないと筋が通りません!
もし今僕がサラーリーマン続けてたら喜んで育休取ったのになあww

投稿: KK | 2019.06.15 16:36

>>育児休業
みなさん実際に取得した人が少ないからピンと来ないのかもしれませんが、
育休は仕事が休業になる代わりに育児家事その他諸々、家の事の大半をこなさなければならないのです。しかも取得初っ端からいきなりフルMAX。
わたしも2年間取りましたが、最初の3ヶ月間は仕事に逃げ帰りたくて仕方なかった。
嫁さんの協力があったからなんとか乗り切りましたが、いやまったく、
「いいぞベイベー!泣きわめく赤ん坊はベトコンだ!泣かない赤ん坊はよく訓練されたベトコンだ!ほんと育児休業は地獄だぜ!フウハハハー!」
の世界でしたわ、ホンマ。

投稿: | 2019.06.16 09:18

>嫁さんの協力があったからなんとか乗り切りましたが、

嫁さんの感想こそが重大。

日本の昭和時代や他国のように地域の女性が協力し合って育児に協力した方がいいんじゃないの。

投稿: | 2019.06.17 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経済自傷行為 | トップページ | 複数の攻撃手段 »