« GDP改定値 | トップページ | 絶賛、火消し中 »

2019.06.11

空間識失調

※ 三沢F-35A戦闘機の墜落事故、パイロットが空間識失調に陥ったか
https://flyteam.jp/news/article/111162

 極めて異例な発表です。通常、航空機事故で、それが自衛隊機だろうと民航機だろうと、事故発生から僅か2ヶ月で、事故原因が公になるなんてことはまずありません。普通は1年2年掛かる。

 この記事の図解をずっと眺めていたのですが、オッカムの剃刀的な思考をすれば、空間識失調というのが一番妥当な結論だろうとは思います。ほとんどそれ以外の原因に辿り着けないほど、この図解は良く出来ている。その合理的な結論に誘導され、そこに残る謎はない。
 パイロットは、適正な降下率で降りた後、水平飛行に転じたつもりだったけれど、実は真っ逆さまに墜ちていて、海面に激突するまで、墜ちていることに気付かなかったわけです。推力も入ったままだから、どんどんスピードは増して行き、最後は音速近くにまで達して海面に激突した。
 私が疑問を抱くのは、F35はこれまですでに350機も量産され、空間識失調による墜落事故はゼロです。それはなぜかと言えば、それ以前の戦闘機より、諸々の対策が出来ているからです。所詮は人間が乗る機体だから、パイロットが空間識失調を起こすことを完全に防ぐことは出来ないけれど、言ってみれば、ブレーキの踏み間違い防止と似たようなもので、それをいち早く検知して予防策を講じるシステムが向上したから、これまで空間識失調による墜落事故は無かったのでしょう。

 ちなみに、民航機でも事故原因として空間識失調が疑われているケースは山ほどあります。空間識失調は、ほぼ水平飛行しかしない民航機ですら起こります。民航機での発生条件はだいたい決まっていて、悪天候か夜間、つまり外が見えずに、景色で水平感覚を維持出来ない。日中ずっと飛んでいてパイロットの疲労が蓄積された状況下で発生します。飲酒がその引き金になった事故もある。

 防衛省発表のこの航跡概要図を見ると、もしこれが空間識失調だったとすると、それは最初の高度31500フィートで、降下指示を受けた時から始まっている。降下時速900キロは明らかに異常です。本来ならせいぜい6、700キロでしょう。この時点ですでに、パイロットは、自分は適正な降下率で下がっているものと錯覚している。さらに、とどめは左旋回指示を受けた時で、この時に機体を捻ったことで(パイロットはここで、恐らく自分は水平飛行に移行したと錯覚した)、さらに真っ逆さまになり、増速しつつ機体は海面に突っ込んで行った。

 墜ちている間に、パイロットは少なくとも三つから四つの視覚データの変化を得ている。それをHMDで見ているか、コクピット・パネルで見ているかは解りませんが、高度計の数字はどんどん落ちていく。これは急降下なので、もう急激に、流れるように数字が下がっていく。逆に速度計は増して行く。もし旋回が続いていたのであれば、姿勢指示器はゆっくりと回り続けていたはずです。これは視覚効果としては絶大です。Gメーターもじりじり上がり続ける。たぶん何かのアラームも鳴り始めたはずです。
 それらの状況変化にパイロットは気付かないのか? 気付かないというか、見てはいるけれど、それが自分の感覚と合致しないから、頭に入ってこないのが空間識失調ではあります。
 以上が、空間識失調原因説による合理的な推測です。

 ではこの図解を、酸素回りのトラブル起因の意識喪失が原因だと考えるとどうか? 降下指示を受けた直後から、意識レベル低下が起こっていた。そのせいで降下率が過大であることに気付かなかった。左旋回の指示を受けた後に「ノック・イット・オフ」をコールするのは普段の手順なのか? ちと違和感というか、唐突感を覚えます。なぜかと言えば、米軍機の飛来で降下指示を受けた時点で、訓練自体はいったんブレイクされているから。この時点でそれを宣言することは普通なのか?
 この時点で、実は意識レベルの低下がかなり進んでおり、パイロットは無意識にそれをコールした可能性はないのか? そしていよいよ、旋回した直後に意識喪失して海面に突っ込んだ。降下指示から左旋回指示までほんの15秒です。意識レベル低下と言っても、そんなに長く意識が持ったわけではありません。酸素不足による意識喪失は、医学的には一瞬で起こります。ドラマみたいに、長いこと主人公が低酸素下で頑張るのは無理です(訓練と体質である程度はカバーできる。2005年のヘリオス航空522便墜落事故)。

 ではなぜ私は、酸素系トラブルの原因説を考えるのかと言えば、前述のように、高度喪失していく時点で、ありとあらゆるメーターが、異常な動きをしている。高度計にしても姿勢指示器にしても。それに気付かないまま、漫然と操縦を継続し、無線応答するほど空間識失調は酷かったのだろうか? 夜間だから、頼るものは計器しかない。その計器の全てが、速度超過による、急激なダイブを意味しているのに、パイロットは気付かなかったのか? 恐らく速度が増すことで、機体の振動も大きくなっていたはずです。もろもろ、大きな疑問を抱きます。
 民航機の事故で、空間識失調が疑われるケースのほとんどは、離着陸時の、高度が低いケースでの事故がほとんどです。水平線や滑走路を探すことに正副パイロットが必死になり計器を見る余裕もなく(本来は、一人は計器見張り義務がある)、レスポンスの時間も無い。今回の事故では、異常な降下を始めてから30秒間、空間識失調に陥ったパイロットは、何か他の作業にでも没頭していて計器を見ていなかったのか? アラームを聞き逃したのか? 機体の振動にも気付かなかったのか?

 他の事故原因として、Gロックはちと考えづらい。操縦系トラブルも考えづらい。
 他の事故原因を探る手立てがない現状では、空間識失調を原因とするのが、八方丸く収めるベターな結論だろうとは思いますが、疑問は残ります……。改めて、殉職した細見彰里三佐のご冥福をお祈りします。

 あと、もし空間識失調が原因だったとすれば、最初の過大な降下率に入った時点で、レーダーで眺めていれば、速度超過には気づけたわけです。夜間の訓練であることを考えると、E-2Cを毎回随伴させて、高度喪失と速度超過のアラームでも仕掛けておけば、管制&監視機として、「降下率超過だが大丈夫か?」と警告は出来たかも知れない。

※ 「毎月50万円もらって...」 阪急車両ジャックに「時代の違う感性」と批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000003-jct-bus_all
*「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到
https://www.asahi.com/articles/ASM6B6FJ9M6BPLFA00Q.html?iref=comtop_8_05

>月収の基準がずれている」「(高級住宅地のある)阪急沿線の金銭感覚だ」などと批判が殺到したという。

 そういう話なの?w。敗北主義だよね。悪しき敗北主義。先月、元民主党の議員さんとお話した時に、この敗北主義の話になって、まるでマインドコントロールにでも遭遇したみたいに、あの頃、政権を担っていた同志たちが、総理の「悪夢のような……」発言に俯いてしまっている。誰もまともな反論をせずに、結果的にそれを肯定し国民に広める結果になっている。選挙も近いというのに。

 バブル破綻から、日本経済はついに復活することなく、潰えようとしている。中国にナンバー2の座を明け渡して、凋落して当たり前みたいな敗北主義が国中を覆っている。
 だって少子高齢化で人口も回復しないんだから、不景気が進んで当たり前でしょ? な敗北主義が国中を覆っている。これを何とかしなければならないんだけど、その術が無い。
 昔は、そういう時には、戦争をやったんですね。あるいは革命でも起こして国をひっくり返した。それができない現代にいったいどうやって敗北主義を払拭すれば良いのか。
 でも、中国には勝てませんw。これは敗北主義では無く、ただのリアルorz。

※ 衆参同日選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析
https://www.asahi.com/articles/ASM696GL0M69UTFK00C.html?iref=sp_poltop_all_list_n

 もちろん単独選挙で自民党は勝てるんだけど、じゃあその後に来る衆院選はどうするの? そもそも満期で選挙というわけにもいかない。その前に解散総選挙となると、消費税増のダメージでボロ負けする危険だってあるのに、どうすんだろう。

※ 老後資金、貿易「密約」で攻防=安倍首相出席で10日に参院決算委-与野党
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060800369&g=pol

 昨日みたいな苛ついた答弁を繰り返すなら、予算委員会なんて選挙が終わるまで開かない方が良い。この人、口を開けば支持率落とすんだから。

※ 首相、老後2千万円は「不正確」 参院決算委、金融審試算巡り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000087-kyodonews-pol

 そもそも選挙を前にしてこんな数字を一人歩きさせるなんて迂闊だよね。たぶん何人ももの官僚が、責任を取って飛ばされると思う。

※ 懸案山積みの日本と会わなかった韓国副首相、韓国メディアが「日韓関係への認識が甘い」と指摘
https://www.recordchina.co.jp/b719640-s0-c10-d0058.html

 さすがにG20で会わないというわけにはいかないから、これはサプライズありですよ。立ち話ではなく、首脳同士の電撃会談をお膳立てするための演出とみた。

※ イージス候補地「いい加減にしろ」 相次ぐ失態に不信感
https://www.asahi.com/articles/ASM6B5GDRM6BUTIL01Z.html

 居眠りは失礼だけど、連日寝ずに準備していることを考えると、相手も人間なんだから、そこまで非難すべきことではない。ただ、年に一度の祭りを控えている中で説明会を急いだのは拙速だった。その辺りは、地元有力者に根回しして、いつ頃がよろしいですか? と調整すべきだった。

※ 「僕も通り魔を計画したことがある」なぜ“普通の子”はモンスターに育ってしまったのか?
https://bunshun.jp/articles/-/12299

 週末の報道特集で、家族が行政を頼ったら、本人連れて来て下さいとか、とにかく話し掛けて下さいとか綺麗事しか言わずに、行政は全く役に立たないと嘆いていたけれど、24時間付き合ってて、仮にぶん殴っても滅多に警察沙汰にはならない家族ですら解決出来ない問題を、介護問題みたいに社会化しようというのは無理でしょう。労働キャンプみたいなのを立ち上げて、そこに強制的に放り込んで構わない社会でも作らない限りは無理。家族はそれを了解するだろうけれど、世間や国際社会は許さないし。
 でもグループセラピーは日本に馴染みがないからなぁ。あれってアメリカのドラマでは、バカが填まる儀式みたいに描かれるのね。

※ 朝日新聞に誠実な団体交渉を命令
https://jp.reuters.com/article/idJP2019061001002146

 メディアなんて、他社の労働問題を叩きながらも、一皮剥けばこんなものですよ。

※ 明らかにトランプ批判の潮目が変わった  名物パロディもネタ枯れで終了
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00010010-fnnprimev-int&p=1

>【執筆:ジャーナリスト 木村太郎】

 トランプが有利だとは思うけれど、それでも対抗馬が決まってからでしょう。

※ 衰弱死、警察が同行控える要請か 札幌市児相と主張食い違い
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019061001002124.html

 もうみんな首にして。俺じゃねぇよの責任逃ればかりでみっともない。

※ 部落差別発言の長谷川豊が参院比例出馬を辞退、「差別発言は反維新によるデマ」「謝罪文は場を収めるため維新・馬場幹事長が作成」などと説明
https://buzzap.jp/news/20190610-hasegawa-yutaka-withdraw-candidature/

 彼の名前を聞かされるのはこれが最後にして欲しい。

※ 中国人は日本でこんなに消費しているのに! 中国に旅行に来る日本人が少なすぎる=中国
http://news.searchina.net/id/1679518?page=1

 だってあんたの国は、外国人観光客は写真撮っただけでスパイ扱いされて逮捕、投獄されるじゃん。

※ 「香港人はあきらめない」 デモ参加の「民主の女神」周庭さん、東京で逃亡犯条例改正の撤回訴え
https://mainichi.jp/articles/20190610/k00/00m/030/252000c

 ええい! 民主化なんていいから、彼女の日本愛を語らせろよ! それが21世紀のハイブリッド戦争だぞ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドイツで移民擁護派の政治家射殺される、ネットに歓迎ヘイト投稿殺到
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000027-jij_afp-int
※ 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に登場する空中空母、決して空想ではない―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b719073-s0-c10-d0135.html
※ 鹿児島大教育学部の募集定員1割減 少子化で教員需要低迷
https://373news.com/_news/?storyid=106513
※ パンと塩のもてなし 護衛艦「すずなみ」がウラジオ寄港
https://jp.sputniknews.com/photo/201906106343699/
※ 奇跡!虹色の飛行機雲 ドイツ上空に出現 20歳青年が激写
https://www.excite.co.jp/news/article/Hazardlab_29663/
※ 密輸未遂疑い、新種のサルか? アフリカ生息、成田で押収
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000005-kyodonews-soci
※ レジ袋にとても恥ずかしい文言を印刷し、顧客にエコバッグ持参を促すスーパーの試み(カナダ)
http://karapaia.com/archives/52275287.html
※ 『The 100/ハンドレッド』クラーク&ベラミーが結婚!!
https://dramanavi.net/news/2019/06/the-100.php

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ サバイバー宿命の大統領&マダム・セクレタリー

|

« GDP改定値 | トップページ | 絶賛、火消し中 »

コメント

>E-2C
さすがにE-2Cが同伴していても、レーダーのスイープが10秒間隔だから難しいと思います。
データリンクがあるなら、基地の統制官が、岡目八目で見ているとかできるんじゃないですかね。

投稿: いーの | 2019.06.11 11:19

>※ 「香港人はあきらめない」 デモ参加の「民主の女神」周庭さん、東京で逃亡犯条例改正の撤回訴え

仰天!100歳の台湾人現役革命家・史明が「中国に立ち向かえ!」
http://friday.kodansha.co.jp/article/28006

池袋西口の中華『新珍味』はなぜ台湾独立運動の聖地となったか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/64326

投稿: | 2019.06.11 11:24

>阪急
>そういう話なの?
50万30万ですけど、80歳の研究機関勤務の人が書いた事になっているんですよ。
年金がある(と思われる)人が「やりがい」基準で話されると、イラッとする人は多いんじゃないですかね。

昨日のエントリに書き込んでから、ふと思ったんですが、阪急百貨店の大通路(元は、梅田駅のホーム)の装飾をあっさり廃棄してしまう、今の阪急グループらしい目線なのかなとも思いましたね。

投稿: いーの | 2019.06.11 11:26

>「こうした価値観に同意せず、身をもって示さない者は皆、いつでもこの国から出ていってもらって構わない。」
どこのネトウヨだよ( ´ー`)

投稿: たつや | 2019.06.11 11:34

>中国人は日本でこんなに消費しているのに! 中国に旅行に来る日本人が少なすぎる=中国
>だってあんたの国は、外国人観光客は写真撮っただけでスパイ扱いされて逮捕、投獄されるじゃん。
by大石先生

漏れなくそこに香港が加わります。次回は台湾の予定です。でも彼等の中では日本もその予定に組み込んでいそうでガクブルもんです。

>「香港人はあきらめない」 デモ参加の「民主の女神」周庭さん、東京で逃亡犯条例改正の撤回訴え

でも、傘が無残に破かれた今となっては蟷螂之斧以外の何物でも無い。

所で、個人的に中国関連で注目出来るコラムニストの日本語版

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45664250U9A600C1TCR000/

民間に全て任せてバラ色になる訳無いのは、トリクルダウン詐欺に限った事では無いし、彼女が書いている様に中国の「覇権を目指すほどの経済成長」に対して所謂極度のリバタリアニズムを信奉する人達が苦し紛れの言い訳をしても説得力が無いのは、ある程度コンセンサスを得られる話だと思う。

>レジ袋にとても恥ずかしい文言を印刷し、顧客にエコバッグ持参を促すスーパーの試み(カナダ)

少なくとも私だったらそのスーパーに買い物に行かない。でもその地域にそこしかスーパーが無かったら大き目のエコバックを用意して其処にデカデカと
「だったらバイオプラのレジ袋位用意しろ、脳足りん」
と書いてお買い物を長々と楽しみます。

お店側は勿論その思想信条を発言&発表する自由があります。実は消費者側にもあるんだよ、と言う事も彼等の頭の片隅に置いといてくれれば幸いです。

投稿: 北極28号 | 2019.06.11 11:36

>空中空母
重量と揚力のバランスで考えれば、主翼内にペイロードを抱える全翼機の方が、効率がいいですよ。翼が発生する揚力を、同じ部分にかかる重量で相殺できるなら、翼幅には限界はありません(空気抵抗と推力のバランスについては無視しています)。
今でも、主翼のエンジンや燃料の重量が、桁の曲げの緩和策として考えられたりしていますから。

80~90年代に、直線翼の全翼機(中は通行可能)を翼端部で空中ドッキングさせて、翼幅を増やして抵抗を節減して決められた航路を巡回、地上からは小型機のシャトル便を飛ばそうというアイディアは公表されています。メンテ等が必要になったら、その部分だけドッキングを解除して着陸するという考えですね。

投稿: いーの | 2019.06.11 11:40

F35のコックピット画面をぐーぐるで・・・
無理ポ・・・
やっぱ酸素不足???

投稿: | 2019.06.11 11:40

>極めて異例な発表です。通常、航空機事故で、それが自衛隊機だろうと民航機だろうと、事故発生から僅か2ヶ月で、事故原因が公になるなんてことはまずありません。普通は1年2年掛かる。

いえいえ、正式な事故報告は1年2年かかりますが、推定原因はいつも早めに発表されます。
じゃないと、訓練再開が1年2年もできなくなります。
 今年2月に発生したF-2の訓練中の事故も(パイロットは生存したこともありますが)1月もしないで推定原因が発表され、訓練が再開されています

投稿: ponta | 2019.06.11 12:20

>そもそも選挙を前にしてこんな数字を一人歩きさせるなんて迂闊だよね。

自民、金融庁報告書の撤回要求
https://this.kiji.is/510998312069596257?c=39550187727945729
与党のアホが無かったことにしようと必死ですwww

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.11 12:22

誤りを認めずに逃げ続けるパネパネに比べると
与党はなんと高潔なのだろう。

投稿: | 2019.06.11 12:42

>そもそも選挙を前にしてこんな数字を一人歩きさせるなんて迂闊だよね。
毎回毎回、野党は「これで負けるわけない」政治状況で負けっぱなしですからねぇ。

正直言って、同日選をやるための撒き餌なんじゃじゃないですか?。
野党はどうせガタガタだし、敗北主義の日本人は「そうだよねぇ・・・」で終わっちゃうし。舐めプってやつですよ。

投稿: じゃらん | 2019.06.11 12:46

>でも、中国には勝てませんw。これは敗北主義では無く、ただのリアルorz。

ではどうすればいいんでしょう?
日本オワタを嬉々として語る人々は、それに答えてくれない。

アベやめろと罵る人々が、やめた後のことを一言も語らないように。

投稿: 碧 | 2019.06.11 13:22

 安倍政権が終われば、安倍政権よりはもう少し知性的な、同じく緊縮財政を継続する自民党政権が続くだけです。でも、今の経済無策よりは、少しは期待が持てるかな。

 中国は、少なくとも私の世代にとってはもうどうにもならないから、ご機嫌取って過ごすしかありません。それで困ることはたいしてない。多少、プライドが傷つくだけ。アメリカに中国共産党を打倒するという明確な戦略がない限り、何をしても無駄です。息子達の時代には、インドがもう少し巨大になって立ち向かってくれることを祈るしかない。

投稿: 大石 | 2019.06.11 13:32

>家族ですら解決出来ない問題を、介護問題みたいに社会化しようというのは無理でしょう。

引きこもりの問題に対して世間の感情は、対象の年齢によっても全然違いますよ。

対象が10代~20代なら「まだまだ大丈夫!みんなでなんとかしましょう!」的な感覚です。それこそ本人とも関わり合うし、ご家族へのサポートも「喜んで」の世界でしょう。

これが対象が30代になるとどうか?
例えば病気か何かが原因で勤めていた会社を辞めて引きこもって2~3年程度ならば、上記の10代~20代の対象と同様の対応を行う方が殆どだと思います。
20代前半から、あるいは10代の頃から引きこもって10年以上も世間と関わり合っていない30代の対象ならば、サポートや協力を引き受ける家族以外の人間は、10代~20代の対象者の3割程度まで減るのでは無いでしょうか。

対象が40代以上で引きこもり歴10年以上の場合は?
世間のサポートというか協力は逆に得やすいかもしれません。
ただし内容は全く異なるでしょう。
あくまでも対象が「外」でなんらかの行動を起こすことを防止するという一点に絞られるでしょう。
「絶対に外に出すんじゃねえよ!」

と書きつつも現役の小学生達の父親として、どうすれば引きこもりにならないように育てられるのかは判らない。
「恐らくこうだろう。」的なものはありますが、果たしてそれが正解なのかどうかは判らない。

川崎市多摩区の奴の伯父夫婦だって学校に行かせなかった訳じゃない。有名私立小に行かせなかったというだけで、きちんと公立の小中に通わせている。元同級生たちの僅かな情報からすると、奴の能力的に従兄妹たちと同じ小学校に通うのは無理だったんじゃないかとも思えるし。
元事務次官の事例だって、トップに立つまで家庭を顧みずに働いていたのかもしれないが、世代的にそんな親父の方が多いというか標準仕様ないし量産型だろう?地位はもちろん収入面も申し分ないはずだから「家庭を顧みない親父」の中では最上級の部類と言えるでしょう?あの世代の親父のほとんどは「地位も収入も残念だけど家庭を顧みずに働く」人々なんだから。

表面的な情報しか得られていないから判らないけど、俺も含めた中高年親父達と彼らの差が判らない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.11 13:40

>「(高級住宅地のある)阪急沿線の金銭感覚だ」などと
投稿したヤツ,中津〜園田・服部・下新庄あたりの区間に降りたことないだろ(笑)

>投稿: いーの | 2019.06.11 10:00
>創業者の小林一三ならどうした
「阪急百貨店 ソーライス」で検索すれば逸話が出ますが,私鉄経営のビジネスモデルを築いた
小林一三は中産階級〜大衆指向でしたからねえ。
郊外路線は客が少ないなあ,せや郊外に庶民が喜ぶ少女歌劇と遊園地(ファミリーランド),
職業野球団(ブレーブス)作って都市部からの輸送需要作ったろ,ですし。
逆の都心部向けには郊外に分譲住宅作ってローン組ませて人口増やせばええやろ,ですからね。
客を足蹴にするようなことはしないでしょう。

>宝塚線の開業時、既に高級住宅地だった住民の反対運動
これは神戸線の「御影のSカーブ」の話ですかね?
だったら朝日新聞社主の村山家が反対運動を起こした話ですね。
宝塚線は明治時代開業なので「住宅地」はなく,阪急じしんが住宅開発しました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_kikaku/keikan-ustukushii/100kei-005.html

>今の阪急グループらしい目線
女婿が阪急ブレーブスを売り飛ばして,変な社章に変えて,大阪湾岸部に不動産投資失敗したバブル期から
もうそんな感じじゃないですか?

投稿: のれそれ | 2019.06.11 13:52

空中空母といえばガウ。
ガウといえばギガントMe 323。

戦場ロマンシリーズが読みたくなってきた。

投稿: | 2019.06.11 14:19

ううん・・・
https://e-flight.jp/バーティゴについて%ef%bc%88f-35の事故に想う%ef%bc%89/

投稿: | 2019.06.11 14:43

>>「スクウェア・エニックス ライブ E3 2019」最新情報。『FF7リメイク』最新映像やリマスター版『FF8』が初公開、『アベンジャーズ』新作ゲームの情報も初解禁
>>https://news.denfaminicogamer.jp/news/190611u

>>FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019
>>https://www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74&feature=youtu.be

ティファのバストサイズが減ったと昔からのファンは、お嘆きのよう。

投稿: | 2019.06.11 14:50

>空間識失調
F-35はHMDですからよそ見をしていようと高度、速度などは目前に表示され続けるでしょう。
それとFBW以降の機体はバーティゴ対策でスイッチ一つで強制レベルオフの機能が付いてたりしませんでしたっけ?まあそういう諸々も全部信じられなくなるのでしょうが。
そう考えると、意識レベル低下の方が腑に落ちますね。
あと、今時の操縦系は機体にかかるgを制御してるとか。スティックに入力が無ければ機体下方向に1gがかかるようになってるってきいたことがあります。つまり、背面水平でスティックを離すと1gでインメルマンターンを始めるとか。
バーティゴ中に変な姿勢で1g旋回されたら水平飛行してる感覚がさらに強化されそう。

投稿: | 2019.06.11 15:00

夢がない人は"宇宙飛行士"を目指すといい
https://news.nifty.com/article/magazine/12179-301812/
>互いに分業することで繁栄していくことを生存戦略とした生物種だからである。

著者は分かってるね。
人間が他の動物と違って文明を築いて進歩できたのは、分業したからだと以前に書いたが、仕事の本質とは分業することである。
分業することで、各人がそれぞれ狩をしたり、作物を作ったり、家を建てたりする能力も労力も必要なくなり、各個人は専業になれるからだ。
だから、もし子供になぜ仕事をしなければならないのかと聞かれたら、食べるためではなく、怠け者にならないためでもなく、分業するためだと答えるのが正解だ。
お前が将来パン屋になるのなら、他の子はパンを作らなくても済むのだよ、と。

この国に希望がないのなら、宇宙を目指せばいい。

投稿: | 2019.06.11 15:03

ちなみに安倍総理は145万円。

「老後へ2000万円貯めろ」麻生大臣の“飲み代”は年2019万円
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255789

投稿: | 2019.06.11 15:27

そんな面倒なことしなくても、カメラでパイロットを監視してAIが警告するか、反応がおかしければ「アイハブコントロール」とか言って自動制御するようにすればいいんじゃね。
これって、自動運転とか居眠り運転とかで十分研究されている分野だし、民間応用も可能でしょ。

投稿: | 2019.06.11 15:39

>人間が他の動物と違って文明を築いて進歩できたのは、分業したからだ

なぜ、分業ができるようになったのか?
というのが重要でしょうね。

投稿: | 2019.06.11 15:43

昨日のNHKニュースで結構詳しくバーティゴの説明してたけど、
民間旅客機では最低二人、または三人いるから今回のようなことは起こらないと現役パイロットが言っていたように、要は単座の戦闘機はバックアップ要員がいないのが問題なんだからAIなりなんなりがその代わりを果たせばいいわけよ。

投稿: | 2019.06.11 15:45

※ 部落差別発言の長谷川豊が参院比例出馬を辞退、「差別発言は反維新によるデマ」「謝罪文は場を収めるため維新・馬場幹事長が作成」などと説明

こんな奴を公認候補にしただけでチンピラ維新の性根がわかる。そもそもフジテレビを横領で退職したことも人工透析患者は殺せ発言したことも
承知のうえで維新は公認したんだろ。維新と関わったことのある奴が自民党や民主系に結構いるけどそいつらは全部害悪と言って差し支えない。
みんな→維新→次世代→自民と移った杉田水脈とかな。
長谷川豊の言い訳ももう結構だ。

〇〇なんですよ

〇〇なんて言ってない。捏造の陰謀だ。

〇〇と言ってごめんなさい

〇〇なんて言ったのは××の編集で捏造されたものだ!

この言い訳何度目?チンピラの人間の屑の維新は大阪から出てくるな!

投稿: | 2019.06.11 15:50

ちょっと気になったのはF35の垂直上昇力がどの程度なのか。
これによって降下率と立て直し限界高度が分かるから、少なくともその高度に至る前に自動制御を発動する仕組みが必要よね。

投稿: | 2019.06.11 15:55

>人間が他の動物と違って文明を築いて進歩できたのは、分業したからだ

蟻も分業する。耕作?家畜?そんなこともするから文明と呼べるかも。
文化はあるんだろうか?

投稿: | 2019.06.11 16:01

>15:45さん
F-16で実用化されているAGCSのように、AIというか、自動操縦システムのバックアップはいいんですけど、あのニュースで言っていた、バーディゴが二人いれば防げるなんてのは、話を単純化しすぎです。それは、大石さんも書かれている通り。
民航機への信頼をなくさないように演出したと、受け取ってますよ。

投稿: いーの | 2019.06.11 16:05

>なぜ、分業ができるようになったのか?

それは相互にコミュニケーションが出来るようになったことと、知能が高まったためでしょ。
これは集団で狩をするときに生まれたものだと思う。
比較的知能が高いと言われるクジラとかイルカは役割分担して狩をすると言われているね。
集団作業をするときに役割分担をすると効率が良いということに気がついたということだろうね。

投稿: | 2019.06.11 16:06

 しおり!

>民間旅客機では最低二人、または三人いるから今回のようなことは起こらないと現役パイロットが言っていたように

 二人居るから起こらないということはなくて、実際には山ほどこれが原因で墜落事故が起こっている。だいたいは、操縦者が空間識失調に陥ったあと、隣りの1人は「この人は何やっているんだろう……」と思いつつも、修正することなく墜落に至る。

投稿: 大石 | 2019.06.11 16:07

>のれそれさん
>御影のSカーブ
あ、それです、それです。神戸線と宝塚線がごっちゃになってました。

>小林一三
私も、一度はそう考えたんですが、先の拡大が見えていたあの頃と、今とでは時代の変化で考えも変わるかなと思ってしまったんですよ。
ソーライスは昭和恐慌の頃の話だそうですから、そうはならないのか。

>もうそんな感じじゃないですか
カラーリングの変更に抵抗したりしているので、現場はそうでもないのかもしれませんが、上の方はね。

投稿: いーの | 2019.06.11 16:11

アリとか小魚もそうだけど、ああいう動物は一匹一匹の知能は低いけど集団になるとネットワークで繋がって比較的高知能化するんじゃないかな。
人間だって脳細胞ひとつひとつはたいした事ないけど何億とネットワーク化することで高度化するわけだから同じなんじゃないか。

投稿: | 2019.06.11 16:13

>修正することなく墜落に至る。

バックアップとしての本来の機能を果たしていないわけで、それは個人の資質や教育の問題じゃない?
人間の資質の問題で目的が果たせないからといってAIが果たせないことにはならない。

投稿: | 2019.06.11 16:17

>>二人居るから起こらないということはなくて、実際には山ほどこれが原因で墜落事故が起こっている。

>>アエロフロート航空593便墜落事故

家族サービスのつもりで、自分の子供を操縦席に乗せたところ、うっかり自動操縦を解除してしまう。
子供が「この機体傾いてない?」と気付く。
周囲の搭乗員は「んなわけないやろ? おかしいな」
右に傾いた飛行機が旋回を始める。
父親「うわ、やべ。操縦替われ」
ドーン!!

投稿: | 2019.06.11 16:17

>敗北主義が国中を覆って
右傾化しているだけではないでしょうか。敗北主義の究極の目標は現状維持、つまり保守主義のことですから。
だから手段が無くなって暴力に走った。次もそうなるんじゃないですか。フロンティアに立ち向かうほど右翼は勇気がない。
次のGHQが中国語を話そうと何語だろうと誰も気にしないと思いますよ。すでに一度ならずあったことではありませんか。

投稿: | 2019.06.11 16:21

事故になったから表に出て目立つわけで、その影でバックアップが機能して事故を未然に防いだという事例が恐らくごまんとあるはず。

投稿: | 2019.06.11 16:23

いや、機械的なバックアップが果たせないとはだれも言っていない。

もっとも、自動操縦と対立して発生した事故もあるので、バーディゴに陥ったパイロットのバックアップとして、機械が修正を始めても、パイロットがそれを信頼できず、修正に抵抗して墜落というパターンはどうしても残るでしょうね。

投稿: いーの | 2019.06.11 16:26

461FTS、Auto GCASのF-35搭載で試験飛行を開始
エドワーズ空軍基地(AFB)は2018年11月15日(木)、第461飛行試験飛行隊(461FTS)のF-35Aで自動地面衝突回避システム(Auto GCAS:Automatic Ground Collision Avoidance System)の試験飛行を開始したことを明らかにしています。Auto GCASはすでにF-16、F-22に搭載されており、効果を実証済みのシステムでF-35にも搭載されます。
2018/11/17
https://flyteam.jp/news/article/102647


Saving the Good Guys: Seventh Save Illustrates
Life-Saving Auto GCAS Technology

英文:Lockheed Martin and the F-35 Joint Program Office (JPO) completed F-35 Auto GCAS integration and flight testing in 2018 and plan to begin fielding this proven life-saving technology in June 2019.
意訳:2018年に F-35 Auto GCAS の統合試験と完了し、2019年6月に実行予定
(全文はソース)
https://www.lockheedmartin.com/en-us/news/features/2016/saving-the-good-guys--seventh-save-illustrates-life-saving-auto-.html

Lockheed Martin soon implementing Auto-GCAS on F-35
27 June 2018
英文:Lockheed Martin in 2019 will implement an Auto-GCAS system on the F-35
意訳:ロッキード・マーティンは2019年に Auto-GCAS システムを実装する。
(要約)
https://www.janes.com/article/81371/lockheed-martin-soon-implementing-auto-gcas-on-f-35

投稿: | 2019.06.11 18:38

>ゆる(くねぇ)キャン(プ)

https://togetter.com/li/1365091

先ず便所に行ったら自分のテントが判らねぇ、何処にいるのかも判らねぇでウンカ如く乱立するテント群の中で遭難しそうw

投稿: 北極28号 | 2019.06.11 18:40

>恥ずかしい文言
まるでジョークグッズみたいですね。むしろ欲しいくらい。
今はキャンバス地にもすごく綺麗に印刷できる技術があるんだそうで、これからポリ袋削減のために、いろんな企業がノベルティでバッグを出してくれるんじゃないかと期待しています。

投稿: | 2019.06.11 19:05

> 新種のサルか?

もし新種だった場合、法律の隙間からこぼれ落ちて無罪になるかも?

> 空中空母

キャプテンスカーレットのクラウドベースかな。次いでガンダムのガウかな。
早々アベンジャーズのは吹いたな(笑)

> 札幌市児相と主張食い違い

仮に警察が嫌がっても児相は独自に接触確認すべき案件。
児相の方が信用おけない。

> 居眠りは失礼だけど、

ニュース画像をちらっと見ただけだけど、結構な人数がいたように思われ(10人くらい)、端に座っているその人の出席が必要だったの? 住民説明会の矢面に立つのは5人程度も居れば十分だと思われる。

> 阪急電鉄の中づり

一方西武は優しさがしみる
https://news.biglobe.ne.jp/topics/trend/0611/30569.html

eBookJapanにおける書籍販売終了のお知らせなるものがきた。
初回無料だかで登録したヤツだけど、一応引っ越しできるみたい。
忘れると無くなるんだろうけど<此があるから電子書籍に全面乗り換えは怖い。

投稿: 一般書店で | 2019.06.11 19:08

 中国が本当に日本以上の経済大国になっているかどうかについては、つとに議論されているところで、上念司が指摘しているように中国人自身が暗に認めている程度の水増しを差っ引けば、依然として中国のGDPは日本より下。(というと、上念司は統一教会信者だとか出所不明のジャミング情報をばら撒く輩が出没するが)
 全人口の半分以上が奴隷以下の生活水準で、成長率を維持するためには鬼城(ゴーストタウン)を建てまくり、空気を運ぶだけの高速鉄道を敷きまくり、軍事支出を増額させまくっている国の経済力がどんなもんかは、かつてのソ連経済がどんなもんだったかで、多少は分かるというもの。確かに躍進している面はあるにせよ、一方で到底先進国とは言えないような面も数え切れないほどあって、両方を観察しないと中国の真の姿も、本当の経済力も分からない。それでも中国を次の超大国だと考えたい人は、私は止めないけど。一面だけを見ても、本当の姿は分からないものである。

 最近、ぼうろはんが出現しないなぁ。エーベルバッハ少佐のような上司が異動してきたのか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.11 19:27

>中吊り広告
少しぐらい擁護できるのがあるかと見てみたけど、
ひとつとして納得できないwww

投稿: たつや | 2019.06.11 19:50

『大量導入は必要なのか F35戦闘機』
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190611/KT190610ETI090006000.php
>北朝鮮は曲がりなりにも非核化交渉に臨んでいる。中国の軍事的台頭があるとはいえ、首相自身が国会で「日中関係は完全に正常に戻った」と述べている。
 問題は、北朝鮮が交渉に応じるかどうかではなく、交渉の結果とそれが遵守されるかどうかなのだが。そして、日中関係が正常化しようとも、それは防衛費の増減に影響を与えるかどうかは、別問題。

>なぜ、防衛費を増大させ続けなければならないのか。首相は国民に丁寧に説明してほしい。
 説明しても納得するわけがない。シナの毎日新聞だから。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.11 19:57

>阪急

上田監督、人気のないパリーグの球団という印象しかない。
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(中谷美紀)、TSUTAYAで借りてみたのだが、つまらなかった。
内容が記憶に残らないくらいつまらなかった。それで、今、amazonのレビューをみたら高評価が多い。

>小林一三氏

貨物駅で何もなかった錦糸町を開拓したのが小林一三氏。東京楽天地は今も健在。場外馬券売り場を誘致、観音様(江東観音)を招聘。映画館街など有楽町や浅草を真似したようだ。

投稿: シーアルローテ | 2019.06.11 20:05

>中国海軍艦艇の動向について

http://www.mod.go.jp/js/Press/press2019/press_pdf/p20190611_01.pdf

案外、南シナ海航行中の『いずも』以下の前を横切るとか。

投稿: 怪社員 | 2019.06.11 20:53

>「月収の基準ずれてる」

http://dentetsu.hankyu.co.jp/jinji/urban/recruit/
給与 183,200円(大卒)、173,400円(短大、専門卒)

投稿: LbyNS | 2019.06.11 21:01

『ウーマン村本、香港の反政府デモに「日本の中にも」』
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906110000334.html
>村本は11日更新のツイッターで香港のデモに言及。「これを応援するやつ。民衆の声を応援するなら日本の国会前のデモ、沖縄の座り込み、原発反対運動、中国政府と同じように日本政府に恐怖を感じてる日本人の声も大事にしろよ、おれも中国恐怖繋がりで応援するなよ、権利に蹂躙されてる人は日本の中にもいるぞ」と訴え
 どれだけ国家権力を誹謗中傷しても、逮捕も拷問も粛清もされない国に生きていて、言うことはこれか?
 もっとも本当に日本政府に恐怖を感じているなら、こんな主張を公にできるわけがないと思うが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.11 21:12

>練歯磨き入りクッキーサンドで炎上のユーチューバーに懲役15カ月、罰金240万円の判決

http://jp.techcrunch.com/2019/06/03/2019-06-02-youtuber-gets-15-month-prison-sentence-22000-fine-for-toothpaste-filled-oreos/

「歯磨きのチューブに入っているのは練りワサビだっちゃ」

投稿: 怪社員 | 2019.06.11 21:18

>一方で到底先進国とは言えないような面も数え切れないほどあって、両方を観察しないと中国の真の姿も、本当の経済力も分からない。それでも中国を次の超大国だと考えたい人は、私は止めないけど。

次の超大国になるかもしれないと思い。そういう勢いの木曽義仲みたいなやつに「イナカモンは木曽に帰れや!」とストレートな態度で臨むのがアメリカさん。
ニコニコ顔で分不相応に昇進させて潰すという手段。いわゆる位打ちをかけるのがエゲレスやら日本のお公家さん。
ここは徹底的に先進国扱いをしてボロを出させてやろう。
そういえば、中国の官僚がまたまた国連薬物犯罪事務所(UNODC)の次期事務局長の有力候補になってるらしいぞw

>「老後へ2000万円貯めろ」麻生大臣の“飲み代”は年2019万円

麻生大臣が飲むのを二年間我慢してもF35パイロット用の
ヘルメットは買えない。
あれ一個4400万円くらいするらしい。

> 空中空母

戦闘妖精雪風のコレ
https://www.youtube.com/watch?v=_MBSrqypm2M

投稿: 333 | 2019.06.11 21:18

※ 衆参同日選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析
>もちろん単独選挙で自民党は勝てるんだけど

私は勝てないと思う。金融庁の「老後資金2000万円必要」の報告書が命取りで、<たぶん何人もの官僚が、責任を取って飛ばされる>では済まされない事態です。そして自民党の世論調査はまだこの影響を反映させていない。逆風が吹き始めたところなので、まだ波が立っていない状態での調査と言え、政治家も政治評論家も未だそれほど大ごとと受け止めていませんが、私が見るところ、これから坂を転げ出す、すなわち、参院選に向けて大きな、いや、最大の争点に浮上してくると思う。モリカケでは野党の懸命の焚き付けにも拘らずぼやに終わり、政権は揺るがなかった。その原因は、以前にも書きましたが、民主党の挫折。そして、その後も自民党にとって代わりうる野党が出てこず、小池さんがこけたことで「与党以外に代わりうる政党なんて最早ない」と有権者が結論するに至ったこと。これがすなわち『敗北主義』なわけです。

敗北主義だからこそ為政者がお仲間を優遇しても「まっ、しょうがないか!」と許しちゃうわけですが、自分に直接影響が出るようなことをされたら、話は別。それが第一次安倍内閣時の「消えた年金」問題を契機とした参院選の大惨敗であり、今回も、大敗北にはならないかもしれないけれど、与党が負けるのは確実(と私は見ます)。もちろん、12年前と今とでは政治状況が異なり、政府与党への不満のはけ口となる頼れる野党がなく、「まっ、安倍一強で仕方ないか」となる可能性もないわけではありませんが、「やっぱり許せない!」と有権者はなるのではないでしょうか?

じゃ、その受け皿は?立憲民主党?

それより維新が面白いと思う。

丸山議員や長谷川候補みたいなチョンボもあるけれど、東京選挙区で出してきた音喜多さんには驚いた。だって、主義主張がちょっと違うじゃないですか。誰が参謀でこんなウルトラCに辿り着いたのか知りませんが、こういう候補をもっと探し出して立候補させたら、結構いい線行くと思う。

Japan's Abe Not to Call Double Election: Officials say:https://soundcloud.com/user-769257566/nodoubleelections
Abe defends Japan's pension system.:https://soundcloud.com/user-769257566/japanpensionsystem

投稿: X大卒の凡人 | 2019.06.11 21:30

>>中国海軍艦艇の動向について
>南シナ海航行中の『いずも』以下の前を横切るとか。

南シナ海での意趣返しに、沖ノ鳥島近辺に現れたりして。
一応、中国の主張では、あそこは島じゃなくて岩礁で領海とは認めないとなっているはずですし。


ところでこの防衛省の文書の中にある
『久米島の北西約350kmの海域を南東進する中国海軍クズネツォフ級空母「遼寧」』

確かに元はアドミラル・クズネツォフの2番艦になる予定だったワリヤーグですが、
なんか“中国海軍クズネツォフ級空母”ってのには、違和感が拭えないんですけど。

投稿: PAN | 2019.06.11 21:41

>空間識失調

再発が無い事を祈ります。原因を突き止めないまま再発したインシデントはプロブレム。

>バブル破綻から、日本経済はついに復活することなく、潰え

むしろ逆にこう考える。日本は世界が見かけのキャッシュ額が増えていく中で良く自制して来たと。
海外では額面は増えたのに経済の実体は金持ちたちが抑え、庶民は増々苦しい生活を強いられるようになった。
高給取ってもちっとも生活が良くならない。日本は実入りが少なく感じてもご飯を食べたり住む家は今もある。

例えば:
http://en.wikipedia.org/wiki/Homelessness_in_the_San_Francisco_Bay_Area
「サンフランシスコ湾エリアは9つの郊外エリアがあるがそのうちの4つは米国で最も物価が高い…。
でそうなるとどうなるかというと、
http://www.city-journal.org/san-francisco-homeless-problem
「観光客はサンフランシスコを訪れると驚く。多くのホームレスと出くわすと。Twitter本社近くのサイドウォークをホームレスが叫んだり走っている。ここはこの街の良くない区画なのかな?」
「実にカリフォルニアの30%のホームレスが住んでいるのである」
http://www.businessinsider.com/san-francisco-homeless-population-increase-17-percent-2019-5
「サンフランシスコのホームレスはこの2年で17%増加」
http://www.metro.us/news/local-news/new-york/homelessness-in-nyc-hud-report
「米国の14%のホームレースがニューヨークにいる」
(チャイナはこうなるのが嫌だからやんぐまんを地方へ流し紅毛としている)
日本にこういう風景はありますかね。日本は悪くなったが世界はもっと悪くなった面があると思います。
まぁ外人が増えるとそれに近づいていくのかもしれませんが。ましなところに渡り鳥して資源や平和をスポイルし尽くしていくするのが大陸型人類です。

>でも、中国には勝てませんw。これは敗北主義では無く、ただのリアルorz。
この文章、ちゃんと残しときましょう。今でさえチャイナのGNPは日本より実際は低いと思っているチャイナはいます。もう地方は不況が響いてるらしい。
それかセンセはこういうフラグ書いておいてから相手がぶっ倒れる宇宙戦争のタコ型火星人みたいなリアルをお望みかしら。


>老後2千万円
傲慢な発想だよね。官僚の世界って感覚がおかしい。

> 居眠りは失礼
始まる前にコーヒーをちゃんと飲みましょう。

> 中国人は日本でこんなに消費しているのに!
来なくていいし、行きたくない。

>※ ドイツで移民擁護派の政治家射殺される、ネットに歓迎ヘイト投稿殺到
これでこそドイツ!

投稿: Viento | 2019.06.11 22:34

 中国人の多くはまだ貧しくて、みんなが金持ちじゃないと言う人は多いけれど、それを言うなら、仮に、中国のたった1割が豊になったとしても、その数は、すでに日本の総人口を超えている。しかも、これから豊になる行列に並んでいる人口が日本の総人口の何倍もいるということでもある。

投稿: 大石 | 2019.06.11 22:47

>機械的なバックアップが果たせないとはだれも言っていない。

ん?だからそもそも単座、すなわちひとりだと機械的バックアップが果たせないから問題なんじゃないの?
現在のところ、生物学的に人間にはバーティゴは防げないということは始めからわかってるし、それを否定はしてないよ。
件の現役民間パイロットも自身がバーティゴに陥ったと語ってたよね。
自身でなんとかなったのか、バックアップが機能したのか、どうやって問題を解決したのかは言ってなかったけどね。

737MAXは不具合だから例として適切とは思えないけど、バーティゴに陥ったら計器を信頼しろというのが鉄則だとしたら同じことだよね。

投稿: | 2019.06.11 22:48

>「老後資金2000万円必要」
これって、老後資金をまじめに考えた人なら別におどろくことではない。
60歳から95歳の35年間で月々5万円足りないと、年間60万、35年で2100万かかるという話。
ちょっとググれば、
https://www.toushin.or.jp/dc_contents/interview/#section2
驚く話ではない。
退職金がもらえるのであればもっと少なくていいし、60過ぎても働くならさらに少なくていい。
老後に生きるだけならもっと安く抑えることができるでしょう。
それがいやなら、キリギリスではなくアリのように個人年金等で貯蓄することです。
私はかなり若い時期に終身の個人年金を契約しているので貯蓄をそれほど切り崩さなくても食っていける予定w

この程度のことに驚いて見せる蓮舫はどの口が????とぶん殴りたくなりますね。

投稿: ここは日本 | 2019.06.11 22:55

>しかも、これから豊になる行列に並んでいる人口が日本の総人口の何倍もいるということでもある。
これから中共は兵糧攻めにあうので、全員元の乞食に戻る予定ですね。
日本からさんざんお金と施しをもらっておいて俺はえらいと勘違いするなら、自国だけで鎖国して見せるがいい。
米国が本気でつぶしてくるときは、やばい。
あの英国ですら戦争するどころか同盟をむすんできた日本を力づくでつぶした野蛮国だ。

投稿: ここは日本 | 2019.06.11 22:57

>しかも、これから豊になる行列に並んでいる人口が日本の総人口の何倍もいるということでもある。
 そんな日が来るのでしょうか?
 現在の中国人は、徹底した個人主義者の集まりです。天下国家なんかどーでんよかばってん、おいだけ儲かればよか、です。
 実際、我が国の高度経済成長期においては、都会に人口は移動する傾向を見せましたが、同時に地方の所得水準も上昇し、都会も地方も共に豊かになっています。ところが、現在の中国ではその格差は開く一方で、少しも狭まる気配がない。
http://kccn.konan-u.ac.jp/keizai/china/10/frame.html
 都市部の成長に比して(このデータもどこまで信用できるかは分からないが)、農村部の立ち遅れは明らかです。この格差を是正するには、都市部の富を地方に還元する仕組みが必要となりますが、上記の徹底的な個人主義は、それを邪魔するでしょう。都市部と農村の住民間どころか、国家内の連帯感すら存在しないのが、中国の真の姿です。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.11 22:57

>横浜逆走事故で浮き彫り…自動運転車両狙われるサイバーテロリスク 「制御系システムは古いOSが多く、侵入されると危険」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000005-ykf-soci

それ以前に東京なら赤羽か横浜、大阪なら尼崎付近でラッシュ時に何人か線路上を走り回るだけで可。
振替輸送のとばっちりで並走する私鉄も大混乱。
何なら夜中に落書きし放題の車庫に忍び込んで爆弾を設置すれば万全。

投稿: 怪社員 | 2019.06.11 23:01

機械を信頼するか、しないかという話は2001年宇宙の旅における人工知能HALの行動を思い起こす。
最初の異変はHALがAE35ユニットの故障を予測したところから始まる。
しかし、故障の形跡が見られなかったことからボーマンとブールはHALの故障を疑い始める。
それが悲劇の始まりだった。

でもこれ、結局人間がHALに与えた指示に矛盾があったために起こったことで、原因はやっぱり人間なんだよね。
たとえ不具合が発生したとしても人間の犯すミスより圧倒的に少ないことは確かだと思う。

投稿: | 2019.06.11 23:08

補足:
南トラフの地震の可能性を考えるのに参考になりそうな動画を共有

http://www.youtube.com/watch?v=W2TKZw4pNMM

2011年の地震が日本の運命を変えてしまったのが良く分かる。
それまでは島は西側に押される圧だけだったのに大地震以降は東北から東へ「雪崩れている」
そして上からだんだん雪崩れて、その重みが四国の南に掛かっている…。そんなイメージが見える動画。

沖縄のとぎいしなる岩が海面から出てきたりする訳かもね。日本列島は滅ぶのではなく、常に変化している。

投稿: Viento | 2019.06.11 23:08

補足2:
http://www.visualcapitalist.com/global-migration-of-millionaires/

金持ちネズミが沈没船から逃げ出すの図
China -15000
米国 +10000
オーストラリア +12000 (やばそう)

米国オワコン チャイナナンバーワンの逆が実際は進行しているかと

>投稿: 大石 | 2019.06.11 22:47
たった1割がリッチになるのにその他を犠牲にしなきゃいねない時点で詰んでるんじゃないかなぁと
しかもその勝ち組は国に資産を還元するのではなく海外に持ち逃げしてるんですから

投稿: Viento | 2019.06.11 23:30

なんで、グループカウンセリングが日本人には無理なのかと言うと、無宗教国家だから。
欧米ではキリスト教文化が根付いているから、教会に行って牧師のいる衝立の前で懺悔するという行為が普通に見られる。
あれは神の前で罪を告白するという以上に、自分の中に問題を抱え込ませないという効果があるのだろう。
あの懺悔から忠誠と権威、神聖構造をなくし、シビライゼーションしたものがグループカウンセリング。
多くの日本人にはこうした文化がないから一般化しにくい。

投稿: | 2019.06.11 23:55

『日本のEEZで中国漁船が逃走 船長を逮捕』
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190610-00000021-nnn-soci
>日本の排他的経済水域(=EEZ)内で、中国の漁船が停船命令に従わず逃走したとして、海上保安庁は、この中国漁船の船長の男を現行犯逮捕した。
 民主党政権の時代だったっけ? 海保の巡視船に体当たりした中国船の船長を、短時間で無罪放免にしたのは。

『日本がF35を「爆買い」のウラで、米軍はF15の大量購入を決めた』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00065008-gendaibiz-int&p=1
>そもそもF35は、それほど優れた戦闘機なのだろうか。
>その答えは米政府がF35ではなく、F15EXを80機も購入することから明らかだろう。
 だが、
>軍事アナリスト 小川和久@kazuhisa_ogawa
現代ビジネスの記事、ひどすぎると思ったら誤報の多い半田記者が執筆していた。以下の記事が正しい → F-35を選択しなかったドイツを、日本は見習うべき? トルネード後継機問題の真実 – 航空万能論GF
 田岡次帥の有力な後継候補か。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.12 00:06

>自衛隊機だろうと民航機だろうと、事故発生から僅か2ヶ月で、事故原因が公になるなんてことはまずありません。普通は1年2年掛かる。

これは中間報告ですが、先のUH-60Jの事故でも4ヶ月で最終報告が出ています。何のことを言われているのでしょうか。

投稿: | 2019.06.12 00:14

>行列に並んでいる
ちょっとあっちに住んでたらわかるけど、大陸人が行儀よく並ぶわけがないのでそれはどうかなぁ。トリクルダウンを期待する比じゃないから。

投稿: | 2019.06.12 00:41

>中共は兵糧攻めにあうので、全員元の乞食に戻る予定ですね。
エネルギー資源がないのは日本も同じですよね。
そういう意味では中共と日本の違いって裏切らない資源国を同盟に付けられるか否かって事なんだろうけど

投稿: | 2019.06.12 00:51

>>これから中共は兵糧攻めにあうので、全員元の乞食に戻る予定ですね。

「中国終わる終わる詐欺」を何年も見せられているので、期待しないで
待っています。

投稿: | 2019.06.12 01:15

>エネルギー資源がないのは日本も同じですよね。

日本は世界中を味方につけてるよ。TPPも発効されたし。

一方、中国の味方は韓国だけ。
これで世界の覇権とかいわれてもねえ。

投稿: | 2019.06.12 01:19

中国による政治弾圧が報道されると中国シンパが必死で中国擁護するの笑えるよね。

投稿: | 2019.06.12 01:21

>>香港 アグネス・チョウさん 「中国の独裁近づく」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190611-00000012-ann-int

同じアグネスでもえらい違いだよね。
あっちは完全に中共の狗だし。

>>香港デモを「民主主義を破壊する行為」と批判したアグネス・チャン #UmbrellaRevolution
>>https://togetter.com/li/739561

それにしてもチョウさん、日本語お上手ね。

投稿: | 2019.06.12 01:29

平日に来ることはあまりないのですが、目に入ってしまったので

投稿: 碧 | 2019.06.11 13:22
> ではどうすればいいんでしょう?
> 日本オワタを嬉々として語る人々は、それに答えてくれない。

土曜日に少しこの件について書き込んだ手前、「嬉々として語る人々」にカウントされるのは不本意なので、書き込みますが、
そりゃ、これは、各人が自分で生き延びる方法を考えなければいけないことだからでは?

この際、とりあえず私にとっての敗北条件は「自らの仕事が競争力を失い、全て中国に代替され不要になること」ですが、
正面きって言えば、局地戦で「勝つと言わないまでも負けない」戦いを続けられるよう、最新の技術とお客様志向をキャッチアップし、謙虚に中国ほか他国のやり方び、力をつけ続けるしかないと思っています。
さすがに、あらゆる分野で何もかもが中国が上回り逆転の目は一切ない、という世界認識はちょっと極端だと思うので、

それでも総合的には「国際的な序列において 中国 >> 日本」である世界を想定しなければいけないし、他の日本人がどうあれどう思おうが、自分の家族や部下、親しい人々には、そんな前提の世界に備えてほしい。そりゃ、勝手に向こうが落っこちてきてくれればそれに越したことはないけど、それに期待するのは楽観的すぎると思っている。
私は、日本が自国の問題を克服する力以上に、中国が自国のそれを乗り越える力は侮ることができないと、現地人の価値観に接して感じたので、
中国をお客様、あるいは競争相手としても生き抜ける、強かに力をつけていこうね、と促し実行するほうに自分の行動を振っています。

大石さんがどういうことを持って「われわれはもう負けたんです」発言をしているかは知りませんし、小なりと言えども現在進行形で競争を続けている身としては、勝利/敗北条件を示されずに言われるのは、ある種癪にさわる部分も正直ありますが、一般論として聞いた場合頷ける話ではある。
仮に「国際的に認識される総合的な序列を、日本 > 中国 とし続ける」ことを条件として望まれるのであれば、うーん、現実的にそんな手段はちょっと思いつかないし、己の身の丈にも合っていないので、天下国家を語る人達は頑張ってください、と言うしかないです。

投稿: エンジニア⊿ | 2019.06.12 01:30

米軍は韓国からいつ撤収? 北朝鮮を先制攻撃する可能性は? 読者の疑問に答える
http://www.dailyshincho.jp/article/2019/06111700/?all=1

鈴置さんの記事です。
鈴置さんの見立てでは、米軍の撤退は「早ければ2019年秋、遅くとも2022年5月」。

日本も対馬を境として敵対する事になるのかな。
今までのような特段の配慮も必要なくなります。


投稿: | 2019.06.12 06:20

>それでも総合的には「国際的な序列において 中国 >> 日本」である世界を想定しなければいけないし

そういう序列を無視するのが中国に対する一番の対抗策。

どの国家も対等であるという近代思想こそが中華思想を打ち砕く。

投稿: | 2019.06.12 07:03

>民間旅客機では最低二人、または三人いるから

民間機では機長がバーディゴになると副操縦士はおかしいなと思いつつ、機長の判断に従ってしまうんですよね

投稿: 退職官吏 | 2019.06.12 08:22

米軍は韓国から撤退で対馬が最前線
北朝鮮はこの冬を越せない
中国経済は今年崩壊する

小泉訪朝の頃から毎年言ってるからいつかは当たるだろう

投稿: (^^)/ | 2019.06.12 08:29

日本人なら負けた負けたと言いながら中共に資金援助せずに、個人では中国製と書かれたものを出来るだけ買わない、企業人なら中国撤退、調達先を中共から他国に可能なら日本に変更するだけで中共は干上がります。これは50年単位の長い戦争です。

投稿: | 2019.06.12 08:40

まるで悪徳商法…年金増額“騙しのトリック”根本答弁で発覚
年金請求書は年金支給が始まる65歳の3カ月前に受給予定者に届けられるが、今年4月からコッソリ文面が変更されていた。
最新の年金請求書を見ると、「年金額を増額させますか?」などの設問があり、〈老齢基礎年金・老齢厚生年金両方の繰り下げ
(66歳以降に増額した額を受け取ること)を希望される場合には、この請求書を提出する必要はありません〉と書かれてある。
要するに年金額を増やしたい人は、請求書を送らなくてよい、ということだ。
つまり、年金請求書を提出しなければ、年金の支給開始年齢は自動的に70歳に引き下げられるのだ。
安倍政権が、65歳支給ではなく、70歳支給に誘導しようとしていることは明らかだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/255855

投稿: | 2019.06.12 08:44

>>米軍は韓国からいつ撤収? 北朝鮮を先制攻撃する可能性は? 読者の疑問に答える
>>http://www.dailyshincho.jp/article/2019/06111700/?all=1

鈴置さんは、「終わる終わる詐欺」本の連中と違って、冷静に分析していて
今のところその予測が当たっているから信用できるよな。

投稿: | 2019.06.12 10:00

>老後資金2千万必要

あれ、これって定年があるサラリーマンにとっては至極当然の事だと思うけど
一応、退職してみて分かったことは、某銀行がいうように夫婦二人でゆとりある生活の場合
月に35万も必要でないことだけど、年金だけで一応最低限の生活は可能だが余裕はない
大病を患ったり、地震で家が壊れたら生活再建の為の費用は保険だけでは到底賄いきれないし
車の買い換え、偶の旅行等々現代人にとって普通の暮らしをする分に一定の蓄えは必須でしょ


投稿: 退職官吏 | 2019.06.12 10:00

むしろこれって構図が逆で、貯金があるから出費があるんでしょ。あの世にゃもっていけぬ。
で、健康不安を煽って保険に加入させるように、「余裕のある老後」をうたって「株式始めませんか?」って、低リスク低リターンの預貯金をハイリスクハイリターンでかすめ取ろうとする大正義資本主義と低脳マスコミのいつもの揚げ足取り。マスコミの知性をまず疑いたいね。

投稿: たつや | 2019.06.12 10:37

現実『平均』貯蓄額は1780万円あるし、そのほとんどが現預金だし、『あるから使う』よね。
ないやつが使うとかありえないし、あるやつが使うだけのこと。
こんな当たり前のことが分からないってマスコミってほんと馬鹿。

投稿: たつや | 2019.06.12 10:50

>空間識失調
>再発防止
……どのレベルで、でしょうかね。
空間識失調は、人間のセンサー処理系のバグなんで、よほどの刷り込みか、下手すると遺伝子操作でもしないと克服できませんて。

投稿: いーの | 2019.06.12 10:53

>>空間識失調の防止

コックピットに鳥(小鳥でも鶏でも)を一緒に乗せるってどうよ
鳥はバーディゴを起こしません、必ず頭を水平に保ちます

投稿: 退職官吏 | 2019.06.12 11:37

>退職官吏さん
いやいやいや、鳥を見てバーティゴに入らないなら、計器で十分っすよ~。

投稿: いーの | 2019.06.12 11:53

>空中空母

なぜおまいらは大石先生の最高傑作「アナハイム」を無視するのカネ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4286203115/
信心が足りん!

>アベ
>安倍政権が終われば、安倍政権よりはもう少し知性的な、同じく緊縮財政を継続する自民党政権が続くだけです。でも、今の経済無策よりは、少しは期待が持てるかな。

先生、こういう「とりあえず換えれば今より良い」は世界中でやってみて成功した試しないですから!
誰も納得できませんよそんな答えじゃ(´・ω・`)

投稿: | 2019.06.12 16:31

木曾屋さん、ご心配いただきありがとうございます。
みなさんお久しぶりです。
わたしは公私とも特に変わりありません。
決してパワハラ少佐にアラスカ送りにされたわけでもなければ、
組織の闇に触れてホンワカパッパされたわけでもありません。
ただちょっとネットから距離を置こうと思っただけなのです。
またしばらくROM専になるかと思いますが、一件だけ。

13人のインディアンは不幸にして12人になってしまいましたが、
この夏再び動き出すという噂が出ています。
あくまでも噂なので話半分に頭の隅にでも置いといてくださいませ。

それではみなさん、いずれまた。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.06.12 21:49

>日本に変更するだけで

これは70年代の古い認識だな。
中国に対する日本の影響力を過剰に期待しすぎてる。
長らく引きこもっていて、恐らく国際情勢に疎いんだろう。

投稿: | 2019.06.13 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GDP改定値 | トップページ | 絶賛、火消し中 »