« CRJ買収? | トップページ | ガッジッラ »

2019.06.07

企業イメージ

※ 当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて
http://www.kaneka.co.jp/service/information/in20190606/
*カネカが初めてコメント「弁護士を入れて調査している」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/060600020/?i_cid=nbpnb_trk

>育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。
>元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます

 恐らく、このカネカの声明文は、企業広報を勉強する際の「駄目な広報の見本」として、この後長く企業研修の現場で教材として利用されることでしょう。

 まずこれ、全般的に、育介法26条違反であることは明かです。これは弁護士とか入って書かれた文章なのか? いったい、社内でちゃんと文書を回して、あるいは電博とかに原稿を見せて、これで行くけど問題ないよね? な確認をした上で掲載したのか?
 たとえば、「育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません」。これは明らかに余計な文章です。犯行の自白に近い。こういう事実関係を説明する時に、企業広報が最優先して心がけるべきことは、事実関係のみ記述して、余計なことを言わない、書かないことです。
 この声明文に書かれている5W1Hだけで、会社側が伝えたいことは伝わる。会社側の主張は十分通じるにもかかわらず、特別扱いは出来ないなんて書いたら、全てを台無しにするでしょう。
 国も号令を掛けて、特別扱いしましょうという社会気運が高まっている時に、事実としてそんなのは無理だろう、という悲鳴はあるにせよ、それ書いちゃったら、読み手の記憶には、この会社は、子育て中の社員を大事にしない会社だという印象しか残らないでしょう。
 最後の「適切であった」なんてのも蛇足も良い所で、それを適切かどうかを判断するのは世間なわけで、「会社が正しいんだ」という主張は、日本という村社会では反発しか招かない。

 コンスーマを相手にしている会社ではないせいか、世間と対話する術を知らない。こういう時にどう振る舞えば良いのかの経験則を全く持たないまま、批判の矢面に立ち、説明する羽目になった。この会社に必要なのは弁護士ではなく、広告代理店です。こういう時、何を言って良いか、何を発言するのは拙いかを知ったプロの消防士。報ステにCMを出すくらいの余裕があるなら、まず代理店に「助けてくれ!」と電話を入れるべきだった。

※ 龍角散の元法務部長が提訴「社長のセクハラ疑惑、調査したら解雇された」と主張
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00009722-bengocom-soci

 ひでぇw。龍角散て、非上場のオーナー企業で、社長が面白い人で、桐朋出のフルート奏者なのね。それでパリ留学までして、一流の演奏家としての道が約束されていたのに、稼業を継ぐことになった。
 たぶん、この社長の頭の中では、事実として、セクハラという認識はないんですよ。芸術家ってのはそんなもんです。女がいたら口説くのが礼儀w。
 ただ、裁判云々は抜きにしても、こんなことが明るみに出れば、企業イメージがどうなるかは解りそうなもの。
 カネカと違って、コンスーマ相手の商売だから、消費者の反感を買うのはアウト。少なくとも、龍角散の商品が、昨日より目立つ場所に置かれるなんてことは当分はない。下手をすれば不買運動を起こされかねない。
 なんでここまで拗れる前に、金で話を付けなかったんだ? という疑問で一杯。

※ 日亜化学、中傷動画削除求め提訴
https://this.kiji.is/509315333937218657

 向こうの言い分もあるだろうから、申請したら問答無用に削除されるという仕組みも問題だろうけれど、いちいち裁判にしなきゃ削除を認められないというのも、不便な話ですよね。

※ 予算委 開かれず 衆院3カ月、参院2カ月 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201906/CK2019060202000141.html

 私は非難しません。てのは、予算委委員会が開かれている間、長いこと国政が麻痺するから。大臣から官僚に至るまで、ただ国会に呼びつけて吊し上げるためだけの場に延々と拘束するなんて馬鹿げている。
 そんなに予算委員会に呼びつけたければ、普段の仕事がきちんと出来るルールを用意すべき。たとえば、週二日しか予算委員会は開かないとか。

※ 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO45591500S9A600C1NN1000/

>リクルートの20年新卒採用見通し調査では初任給の引き上げを、

 ひでぇ!w。何このグラフは。こんなえげつないグラフを作って、初任給は増えてますなんて、よくも経済新聞の記者がやらかすよね。この記事は誰に媚びているんだろう。リクルートに媚びてこんなことをやらかしているんだろうか。

※ 「主戦場」のミキ・デザキ監督、慰安婦問題に持論「強制連行は世界的認識」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/03/0012392389.shtml

>「世界が考えている慰安婦問題は、私の理解においては、彼女たちが性奴隷であったこと、20万人いたこと、強制連行されたということ」

 日本会議がこの国を影で操っていると壮大な勘違いをしているらしいこの監督の誤解を私は全く非難できない
 日本政府ですら、一部には強引なこともございましたと認め、それが本音か建て前かはともかく、安倍さんだって、それが悲惨で気の毒な出来事だったことを認めて慰安婦合意まで辿り着いたのに、どいつもこいつも聞いた相手が、揃いも揃って、「彼女らはただの売春婦です。お金だって貰っていたんですよ」なんてことを喋ったら、そら誰だって、こいつらは歴史修正主義者だ! ってなるでしょう。
 慰安婦問題の戦場には、無能な働き者しかいない。

※ なぜ日本では「世の中への報復」がテロリストではなく通り魔を生むか
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20190606-00128941/

 このコラムは全く感心できない。アメリカで発生する銃器を用いた国内テロなんて、日本の通り魔事件とたいして変わらないでしょう。向こうはただ鉄砲が手に入るから、犠牲者が増えるだけのことで。

※ 札幌市で2歳女児が衰弱死 児相は情報を受けたあとも面会せず
http://news.livedoor.com/article/detail/16580563/

 また世論が荒れそうな事件が発生ですね。

※ 安田純平さん「事実上、出国禁止」旅券5カ月不発給
https://www.nikkansports.com/general/news/201906060000838.html

 若干の気の毒さは感じるけれど、国家によるこの嫌がらせを支持します。

※ ソロモン諸島が台湾と断交か、「100日以内に決定する」―中国メディア
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-718707/

 ねぇ~。台湾はもとより、日米にオージーまで加わって懐柔工作しているのに、それでも北京が良いと思わせるほど今の中国は魅力的だということですよね。

※ 留置場で医師死亡 暴行で告発の警察官は不起訴 遺体の鑑定書見た法医学者ら申し立て
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000073-ytv-soci

 警察が関与する事件を警察や検察に捜査させること自体が異常な話で、こういうのはちゃんとシステムを作らなきゃ駄目でしょう。

※ 任意聴取中に救急搬送=県議選候補者ら2人-滋賀県警
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060601057&g=pol

 これはたちが悪いよね。任意で引っ張っておいて、未だにこんなことをやらかすなんて。

※ ひきこもり状態の中高年 自立をどう支援するか 「社会で支える仕組みが必要だ」と識者
https://mainichi.jp/articles/20190606/k00/00m/040/085000c

>スマートフォンで楽しめる有料のソーシャルゲームに依存するうちに500万円の借金を背負った。

 は? こういう人を社会で支える仕組みとか言われてもほんと困りますわ。

※ 米国、台湾への武器売却を準備 戦車など20億ドル超=関係筋
https://jp.reuters.com/article/usa-taiwan-idJPKCN1T62MZ

>M1A2エイブラムス戦車108両(約20億ドル相当)

 それ欲しい。ただ、そんなにお安くないんだよね。1両辺りざっくり20億円となると。

※ F/A-18E/F「スーパーホーネット」延命決定、いつまで飛ぶの? 開発からこれまでと今後
https://trafficnews.jp/post/86765

 だからおっちゃんが何度も書いたじゃん! 欲を出さずにライノを買うとけと。ライノは今後もずっと米海軍で使われ続けるから、きちんとアプデされる。付き合って絶対後悔しない機体だからと書いたのにさ。速度が遅いから要撃には向かないとか、所詮改造機だとか、みんな贅沢なことを言うんだもん。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 連合国勝利、ソ連のおかげ=ノルマンディー作戦で異論-ロシア
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060600240&g=int
※ Amazonが配達用ドローンの最新モデルを公開、30分以内で配達可能な「Prime Air」は数カ月以内に開始予定
https://gigazine.net/news/20190606-amazon-air-drone-delivery/
※ 質問した議員は1人だけ 鹿児島の町議会、議長も失望
https://www.asahi.com/articles/ASM6374N8M63TLTB00Y.html?iref=comtop_8_04
※ 気流を変えることでフラップと推力偏向、BAEシステムズが開発
http://zapzapjp.com/55334655.html
※ 世界初、ドライバー異常時対応システムのガイドライン
https://www.logi-today.com/224347
※ トランスヒューマニズムか穴居人の原理か:ミチオ・カク新著『人類、宇宙に住む』から(2)
https://wired.jp/2019/05/12/the-future-of-humanity-vol32/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

木曜、定期検診。Hba1c6.8で前回から悪化。食後6時間後採血の血糖値が104、尿酸3.6のl、ナトリウム138のl。スーグラの副作用やダイエット効果が希薄であることを報告。副作用(便秘)を減らすために、薬の総量は今まで通りとして、25ミリを一日2錠で出して貰うことになる。量を減らして、適量を自分で調整してみて下さいと。

※ 有料版おまけ キャプチャー

|

« CRJ買収? | トップページ | ガッジッラ »

コメント

>江戸川区のハザードマップが火の玉ストレートな件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010013-fnnprimev-soci

まあ、荒川、那賀川、利根川&江戸川が全部この区域に関わっている時点で水害に対する脆弱性は判っていたんですけど、これに関しては墨田区や荒川区、江東区、葛飾区辺りもエライことになるのも判っているので、何も江戸川区に限った話でもないんですよね。私が住んでいる台東区も程度の差はあれやられる事は確定してるしorz

投稿: 北極28号 | 2019.06.07 11:04

>カネカ問題
先生の仰る通りで、広報の対応がダメダメですね。
あれだけ金をかけて企業イメージを作った効果が、全て台無しでしょう。
社長が、そういう意識をもっていないのはありえますが、それを止めて説得するのも広報や社長室の役割。
日経BPの取材対応から、駄目対応が露呈しています。

労働問題として見れば、退職前の有給取得を拒否はダメですね。
当然に労働者側の不満が出るでしょう。 
ここに育児休暇問題がからめばもめる事は当然にあり得ます。
結局、個別の事態に対して、落としどころを見つけるのが労務管理の役割ですが、
それが炎上で社長の問題になってしまったのが、社内統制での駄目な所。
人事案件と、広報案件が絡んでいるから、本来は管理系の役員か部長がしっかり対応すべきだったと思います。

投稿: 外資社員 | 2019.06.07 11:17

>連合国の勝利はソ連のお陰
確かにそれは言えるけど、同時にソ連に対して供与された西側からの戦略物資があったからこそ
戦車や航空機の生産を継続でき、ソ連もドイツの攻勢を押し返すことが出来たのも歴史的事実

投稿: 退職官吏 | 2019.06.07 11:23

>>【本当にフェア?】女性に性転換した元・男性選手が女子陸上大会で大差をつけ優勝! → 運営側「トランスジェンダーだから有利という医学的証拠ない」
>>https://this.kiji.is/509315333937218657
>>しかしNCAA運営側は「(トランスジェンダーだから)有利だという医学的証拠はない」と反論しています。

ドーピングをしている女性選手は、ホルモンのバランスが崩れて体毛が濃くなるなど体が男性化するそうだが、
この場合ドーピングと同じとは見なせないのかねえ?

投稿: | 2019.06.07 11:23

>F-X
もう、あの頃に自分が何を主張していたか忘れたなあ。
とりあえず、例によって、当初の要求性能を今回のBlock3でようやく満足できるようになったという、「60年代ならとっくにキャンセルされていた」機体ですからねぇ。
それに、空自の米海軍志向というのも壁になったと思いましたよ。

確か、自分はタイフーンを入れて、BAEと組み、そっちからの働きかけでF-35を好条件でとか夢想していたはずですが。

>気流で偏向
整備員が削減できると主張しているけど、その気流制御のための整備員が要りますわね。

投稿: いーの | 2019.06.07 11:34

>※ F/A-18E/F「スーパーホーネット」延命決定、いつまで飛ぶの? 開発からこれまでと今後
>だからおっちゃんが何度も書いたじゃん! 欲を出さずにライノを買うとけと。

FX時のボーイングの敗因は、候補からサイレントイーグルを外してライノに一本化したことですよ。
少なくとも空自の使用目的とか考えたら、ライノが採用される目は限りなく薄かったでしょう。
継続的なアップデートという話ならF-15系も同じですし、事実F-15Xが誕生しているわけですから、
空自にお馴染みで要撃にも使いやすい機体という線で攻めたほうが、まだF-35に勝てる可能性があったと思います。
それにライノの騒音問題ってのは、空自にとってけっこう大きな要素だったんじゃないでしょうか?


投稿: PAN | 2019.06.07 11:37

>慰安婦問題の戦場には、無能な働き者しかいない。

最大の無能な働き者は安倍。安倍が余計なことして後ろから撃ったから「極右の安倍さえ認めているぞ」となってしまった。
大石さんもフェードアウト路線を主張していたわけでしょう。寝た子を起こすことに必死な韓国に河野だけじゃなく安倍までつきあったのが現状を招いた。
ネトサポさんは「安倍のおかげで最終的かつ不可逆的な解決になった」と言いたいのだろうけれど、日韓請求権協定でも「完全かつ最終的に解決された」と書いてあるのに蒸し返しに応じたのは安倍じゃんという。

投稿: | 2019.06.07 11:38

> 予算委 開かれず

枠組みとしては戦後まもなく作られたママなのが問題。当時は地方議員は東京まで出るのに一苦労。外遊なんか有った日には数ヶ月不在は当たり前だから会期を決め集中審議する議会運営になった。
今はある程度人口が集まる国内各地は日帰りが可能なところが大半、1泊すれば間違いなく往復できる。
それに併せて議会運営を見直せば良いのに、議員自身には出来ないんだよなorz
選挙制度なんかと併せて議員のあり方を議員とは別に議論して見直せれば良いのだが。

> 初任給とは 大卒5年連続増加

その金額をもらえる人数がどう推移しているかのグラフも欲しいですね。

> アメリカで発生する銃器を用いた国内テロなんて、日本の通り魔事件とたいして変わらないでしょう。

通り魔事件を減らすために重火器の解禁をバキッ!!☆/(x_x)

> 札幌市で2歳女児が衰弱死 児相は情報を受けたあとも面会せず

一定期間こどもとの面会が適わないのは児相・両親とも懲罰の対象にするしか無いのかな。

> 安田純平さん「事実上、出国禁止」旅券5カ月不発給

丸山穂高議員をサハリンに行かせるのに賛成するのかどうかと一緒。
問題を起こすことがわかっている者を出すのは国としては許可できない。

> 任意で引っ張っておいて

任意というのは、引っ張られていく以外の好きな手段で警察に拘束されることだと言ってましたね。

> Amazonが配達用ドローン

空中衝突して落下、下を走っていた車の多重事故が発生した場合どうするんだろうか。
地域に数機が飛ぶ分にはなんとかなるとは思うけど、それ以上は色々無理だろうね。

> 質問した議員は1人だけ

事務方の根回しがしっかりしている(笑)

> この事故は救えないと思うけどなぁ。

下りカーブですから転落が無かったことは厳しいかも知れませんが、その前に接触事故を起こしている。この時点で制動がかかれば転落までは無かったかも知れない。
ドラレコの事故感知やカーナビによる速度制限区域など技術としてすでにある。あとは行政のやる気。
このガイドラインは3年前に出されたもの。それで今義務化されています?

投稿: 一般書店で | 2019.06.07 11:51

PANさんに同意。厚木でライノの離陸時の騒音を聞いたら、これは空自の基地では無理だと思った。空自としてはF-35の採用は順当と思うし、もう一機種というならタイフーンなんぞより、F-15Xの方がいい

投稿: ponta | 2019.06.07 12:01

岩国の騒音被害は今や倍
広島平和公園や宮島上空も飛びたい放題

投稿: | 2019.06.07 12:37

>カネカ
電博に持っていってもアドバイスはもらえないでしょ(笑)
そんなもんウチに持ってきてどうしろと?と言われるのがオチ
法務と広報とで対応して、あとはまぁ社外の弁護士でそういうのに慣れてそうな人を探すしかない。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.07 12:41

周防大島で釣りに行くとよ色んな米軍機が真上を飛んでいますが
確かにF/A-18の騒音はヤバイ、F-35はF-16並みかそれより低騒音に感じる
F/A-18の後に旅客機ベースの双発機が来るともう静かと感じるレベルです

投稿: | 2019.06.07 12:43

>それでも北京が良いと思わせるほど今の中国は魅力的だということですよね

まあ北京政府は「六本木の№1キャバ嬢」みたいなもんで、絶対に性格悪いしヤバイことになるって判ってても、隣に座って太ももを押し付けてくるわ、居乳の谷間を見せつけるわ、上目遣いで手を握り締めてくるわで素人さんが抗うのはキツイものがあります。
ウチだって判っててヤバイことに何度もなってんのに指名をたまに入れるんですから。

>>元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます

転勤は適切でしたが、退職手続きに不備があったのは事実。そこは謝罪すべきでしたね。

先日も書きましたが企業活動という戦場で戦うリーマンという名の兵士にとって戦場での敗北は、降格や賞与廃止や部署廃止、減給に繋がりかねないダメージの大きなものです。だからこそ戦場への補給兵士の質を左右する採用や異動では最適な人材を求めるのです。
もちろん脱走兵(退職)となっては元も子もないので、その点も踏まえて人事には検討をお願いしているわけです。
会社に求めるのは「脱走兵」を出さないような「仕組み」です。さすがに「異動を断ったら窓際送りの冷や飯食いで金も出さん。」は社畜脳な私でも時代にそぐわないのは判ります。人手不足の時代では他の会社に貴重な人材を奪われるだけです。敵として戦場に出現する可能性だって0じゃない。

私は全く興味のない分野ですが、異世界転生系小説が人気じゃないですか。あれを参考にするんですよ。異動先=異世界に赴任したら権限と給与でちょいチートになれるって方向ですよ。

給与も権限も固定した状態でも、会社組織に属している期間は部署や地域の異動は絶対にしたくないって人もいていいと思います。
本来なら士官へと進ませるべき優秀な下士官が曹長のままで退役することだってあるわけですから。
その点を明確にするために雇用契約ではっきり記載すべき事柄だとは思いますね。その契約を更改するタイミングが毎年が良いのか、5年あるいは10年単位が良いのかは企業によって様々でしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.07 13:05

> カネカ
> それ書いちゃったら、読み手の記憶には、この会社は、子育て中の社員を大事にしない会社だという印象しか残らないでしょう。
> 最後の「適切であった」なんてのも蛇足も良い所で、それを適切かどうかを判断するのは世間なわけで、「会社が正しいんだ」という主張は、日本という村社会では反発しか招かない
なるほど、昨日この記事を読んでザラっとした感覚はこういうことだったんですね。
すっと腑に落ちました。
ただ、スポンサーの関係で、この件をこれ以上追及するマスコミはないんじゃないかと思いますがどうでしょう。

投稿: 納税者 | 2019.06.07 13:16

あいつがいなくなったおかげで神奈川の空は静かなもんよ。
P1なんてあいつに比べたら蚊が飛んでるようなもの。
あんなの空自が採用できるわけない。

投稿: | 2019.06.07 13:26

>40代女性は6年前、交際していた男性と別れて自暴自棄になり
>ひきこもりになる前から重度のうつ病で、2011年に2級の精神障害者手帳

別れた原因もはっきりしているじゃないですか。
正直言って成年後見人が必要な対象でしょう。スマホを持たせるなとは言いませんが、課金やらは制限が必要な対象者ですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.07 13:30

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」コンセプトアート
https://natalie.mu/eiga/gallery/news/334511/1174405
超人っぽくてわろた。

なんで、南太平洋の古代文明の壁画にゴジラとかカタカナで書いてあるんだよw
吹き替えの主役のおっさんの声が合ってないのが気になって仕方なかった。
ケンワタナベは本人だから問題なかったw

ハリウッド版『ゴジラ』続編、オリジナルテーマへのオマージュ 作曲家が明かす
https://www.cinematoday.jp/news/N0108888
シンゴジラに似た使い方だったな。

投稿: | 2019.06.07 13:31

>カネカ
マスメディアは気にしないでしょうけど、しばらくは、就活生には敬遠される事になりそうです。

>カネカ、学生向けイベント不参加へ 「パタハラ疑惑」余波、就活生に不安
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000013-jct-bus_all
就業規則違反等の処分(を言い立てていないという事は、見つからなかったんでしょうけど)でもない限り、気持ちよくやめてもらうというのが、最近の空気ですから。

投稿: いーの | 2019.06.07 13:33

> ただ、スポンサーの関係で、この件をこれ以上追及するマスコミはないんじゃないかと思いますがどうでしょう。

カネカってそんなにCM出しています?
まぁ、生でTVを見ることが少なくCMはスキップしたりしてろくに見てないですが、憚るほどの金額を出しているとは思えない。
これが何百億、何千億とか出しているメーカーさんなら判りますが、何十億程度なら沢山あり、中には追及を受けていた会社も沢山あります。

投稿: 一般書店で | 2019.06.07 13:48

>確かにF/A-18の騒音はヤバイ

だよね。あれ他と聞き間違えるってのが信じられないわ。

投稿: | 2019.06.07 13:52

>カネカってそんなにCM出しています?

ねえちゃんが出てくるイメージCMだろ?
鈴与と並んでCMでは何してるんだかよくわからない会社ってイメージだなw

投稿: | 2019.06.07 13:59

> 安田純平さん「事実上、出国禁止」旅券5カ月不発給

国籍を替えて取材やればいいよ。
日本のこと嫌いみたいだし、お互いにせいせいするだろ。

投稿: | 2019.06.07 13:59

名誉毀損の訴訟準備してる文面じゃないですか。キレッキレ。顧問弁護士もアップしてるだろうし、みどころはツイッターが怒りの反論をするかどうかですね。
労基も労組も違法ではないと判断しているし「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。」いろいろと譲歩しているのに、どこまでつけあがるんだ!って怒りがありありとしてるじゃないですか。育休に入る前にすでにいくつか悶着起こしてたのでしょう。
懲戒処分は内向けの統治のためにやるんですよ。だからこれをしないと逆におかしくなるからこの判断をした。他の社員が怒ってるんです。
いくつか嘘含めてツイートしてたら株価に影響を与えた名誉毀損ですからね。
それと攻める方も守る方も、ルールの戦いなのか、温情の話なのか整理しないと戦えませんよ。

投稿: たつや | 2019.06.07 14:16

>ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ
私も見てきました。
確かに楽しんだんですよ。
既に指摘がありますけど、冷静に考えれば、やってる事は昭和ゴジラの末期と同じで、お金かけて特撮が良くなっただけですよね。
いや、それだけでもいーじゃないかと言われれば、全力で同意しますけど。

レジェンダリーのゴジラって、前作もそうでしたけど、人間側のドラマが、付け足しに近いんですよ。そういった意味でも、東宝怪獣映画という感想はありだよな、と。

でも、頭をからっぽにして見に行けますって人には、お勧めできます。
200インチとか、ホームシアター持ってる人以外は、映画館で見るべきかな、と。

投稿: いーの | 2019.06.07 14:23

>カネカ
ブレーキとアクセルを踏み間違えるのは何も人間だけじゃないって事でしょう。
この国は全てにおいて老ぼれがハンドルを握りすぎている気がします。

投稿: | 2019.06.07 14:40

ゴジラへの暴走気味の想いが短所であり長所にも 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の美学
https://realsound.jp/movie/2019/06/post-370219.html
>もしもゴジラに何の興味もなければ、この映画は怪獣と狂人たちのお祭り騒ぎにしか見えないだろう。

酷い家族ドラマを見せられたのは確かに苦痛だったな。
やっぱり、オタクに人間ドラマを描かせるのは無理ゲーだな。
あれ削って90分にするか、バトル削ってシンゴジラにするか。
まあ、怪獣映画にドラマを求めちゃいかんが、怪獣バトルは一般人は10分で飽きるだろうからバランスが難しいわな。

潜水艦でゴジラを探しに行く後半で、ライトに照らされた古代文明らしき都市のゴジラの壁画の横にでっかく「ゴジラ」って「カタカナ」で書いてあるのが一瞬写るのよ。
芹沢博士は「ここはゴジラの巣だ!」、とか驚く前にそのことにまず驚いて欲しいよ、日本人としてw


【ネタバレあり】『エンドゲーム』に残された謎 アベンジャーズの作戦を科学的視点から読み解く
https://realsound.jp/movie/2019/06/post-368704.html
>彼は自分の人生を納得するまで生き抜いた後、もう一度姿を現すことになる。

うーん、別のタイムラインが生まれるのは時間移動した結果であって、あの仕組みは別のタイムラインに移動するためのものではないはずなんだよな。
だから、キャプテンが元いたタイムラインに戻ってくることなんてできないんじゃないかと思う。

投稿: | 2019.06.07 15:22

一部のネトウヨな人が中国にモスラが登場するのを中国に媚売ってるて言ってるけど
怪獣総進撃でもモスラが登場するのは中国なんだよ。
双子の小美人相当をアレにしたのは美人だからいいじゃない。

投稿: | 2019.06.07 16:12

>やってる事は昭和ゴジラの末期と同じで、

平成VSシリーズだと思うけど?
今回の公開に合わせてBSで放送されたのが
昭和はゴジラ、空の大怪獣ラドン、三大怪獣地球最大の決戦
平成VSがゴジラVSキングギドラ
平成ミレニアムシリーズがゴジラモスラキングギドラ大海獣総進撃、ゴジラファイナルウォーズ
だったことでも明白なような。

投稿: | 2019.06.07 16:27

>怪獣総進撃でもモスラが登場するのは中国

でも、それはキラアク星人が破壊工作のために送り込んだのであって
生息地ではないです(オタ過ぎてやだ)

インディペンデンスデイの続編でもそうでしたから、今のハリウッドでは仕方ないのかもしれませんが、
モスラは南海の孤島から出現して欲しかったですね。
テーマ曲を使ってくれて良かったのですが。

投稿: bluegoat | 2019.06.07 16:32

>雇用契約ではっきり記載すべき事柄
結局、日本企業は職務無限定の契約が便利すぎて手放せない。
それなのに解雇が難しいとか、転勤を命じたら退職されたとか文句を言うんだから救えない。

投稿: BA | 2019.06.07 17:04

>16:27
すみません、平成のvsシリーズはほとんど見てないのですよ。
未だBS契約が許されておりませんので。関連放送も見ておりませんし、アマゾンプライムも入っておりません。

私に英知があれば、見ずとも語れるのでしょうけど。
そこは避けておきたかったのです。

投稿: いーの | 2019.06.07 17:52

前作ゴジラで語られているんで言っちゃうけどゴジラの放射能吸収設定はゴジラ(1984年版)からよね。

投稿: | 2019.06.07 18:00

>>>武器売却

あんなスイス生まれの装甲車とセットで買えば、たちまちトランプさ(ry


>同じホテル滞在の米国人3人が相次ぎ死亡、昨年もカップルが体調急変 ドミニカ共和国

http://www.cnn.co.jp/world/35138160.html

何があったのやら。


>調達予定品目(中央調達分)

http://www.mod.go.jp/atla/souhon/supply/jisseki/choutatsuyotei.html

武器調達官の所に「歩兵戦闘車」「偵察戦闘車」「ドーザ(装甲付き)」とあるのですが。前2者は(3国)とありますけど、国産なんでしょうか?

投稿: KU | 2019.06.07 18:29

『自民・宇都氏「怒りに身が震える」 岩屋防衛相を批判』
https://www.sankei.com/politics/news/190607/plt1906070012-n1.html
>宇都氏の動画は約20分間で、「会っても結果が伴わないなら意味がない」と指摘。外務省がいわゆる徴用工問題で外交努力を重ねていることに触れ「防衛省だけが『一歩前に、未来志向で』なんてあり得ない」と語った。
>さらに、首相官邸が難色を示したにも関わらず岩屋氏が熱望して非公式会談が行われたとして「パフォーマンス的に頑張っているように見せたい。どこの大臣だ」と語気を強めた。

>>「世界が考えている慰安婦問題は、私の理解においては、彼女たちが性奴隷であったこと、20万人いたこと、強制連行されたということ」
 何一つ歴史学上の検証に耐える証拠はないのに、こんなことを断言できる神経が理解できない。
 アジテーターにしてデマゴーグとしか言いようがない。

『韓日関係「最悪」主張に同意せず 「改善へ努力」=韓国大統領府』
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190607002600882?section=japan-relationship/index
 別に無理せんでいいから。もう修復不能だから。アメリカとメキシコのような仲になるだけだから。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.07 18:41

>(3国)

これは予算が3年国債であることを示しているだけで、国産か輸入かには関係ありません。
ちなみに、歳出予算:その年度中に支払う、2年国債:次の年度中に支払う、と言う意味です。

投稿: なんだかなぁ | 2019.06.07 19:00

>『自民・宇都氏「怒りに身が震える」 岩屋防衛相を批判』

また元官僚の松下政経塾のゴミ議員か。与党野党問わない。松下政経塾出身議員がこの国を腐らせるゴミだという共通認識を持つべき。
岩屋が個人プレーで会談したと思ってるとしたら愚かすぎる。官邸って言っても所詮は官房副長官あたりだろ。
下村西村萩生田トリオは安倍側近といっても政治の中枢ではないし。

投稿: | 2019.06.07 19:02

>ゴジラの放射能吸収設定はゴジラ(1984年版)からよね。

映画で語られているのはそうですね。

ただ、大伴昌司先生の怪獣図鑑では「ウラン袋」に放射能を溜めこんでいると
いうのがあったような・・・(うろ覚え)

投稿: bluegoat | 2019.06.07 19:03

「3国」って国債のことなんですねorz

>国債でできるね

http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-786.html

国とあるから、てっきり国産品だとばかり。

>三菱航空機、MRJブランド名変更などは「パリ航空ショーで説明」。ベラミー氏「三菱の名前はなくさない」

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1189007.html

今年も飛ぶのかな?

投稿: KU | 2019.06.07 19:14

ありゃ、なんだかなぁさんが解説してくれてたのに全く気付きませんでしたorz。失礼しました。となると、あと3年後には、何らかの車体が姿を現しますね。


>知ってほしい 「ハーフ」の本音

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190607/k10011944311000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001

投稿: KU | 2019.06.07 19:22

>「ウラン袋」

こんな絵でしたか。
http://livedoor.blogimg.jp/childman369/imgs/c/2/c23a64c9.jpg

今朝から観てきたのだけれども、怪獣CGシーンは良いとしても、全体的になんか頭の悪そうな映画だって気がしました。

投稿: 麿 | 2019.06.07 19:50

>一部のネトウヨな人が中国にモスラが登場するのを中国に媚売ってるて言ってるけど


一部の中国人は大喜びして日本万歳!と叫んでいますよ。

投稿: | 2019.06.07 20:05

>こんな絵でしたか。

懐かしい! ありがとうございます。

>やってる事は昭和ゴジラの末期と同じ

むしろ、レジェンダリーゴジラには、平成ガメラシリーズの方が影響していると思いますね。
前作は「ガメラ 大怪獣空中決戦」、今作は「ガメラ3 邪神覚醒」風味を感じました。
真似たというより、ゴジラシリーズだけでなく、
これまでの怪獣映画を踏まえた作品と言っていいんではないんですかね。


投稿: bluegoat | 2019.06.07 20:28

https://nenji-toukei.com/n/kiji/10021/%E5%A4%A7%E5%8D%92%E5%88%9D%E4%BB%BB%E7%B5%A6

https://www.nenshuu.net/sonota/contents/new_graduate.php

大卒初任給の推移を見ても日本の賃金の伸びはさほどでもない。私はいまさら日銀の金融政策を批判しているのではなく、この状況で消費税増税が決まったらデフレの深刻化が起きるから現政権に与野党議員及びマスメディアの関係者が危機意識を持ってほしいと注意喚起してほしいという意識を持っている。しかし10月まであとわずかでありはたして消費税増税が覆るのかどうか。

今はアベノミクスで好景気だから消費税率を引き上げる段階にきているという感覚を安倍首相が持っているとしたら近いうち(1年以内)に支持率に影響がでるだろう。

投稿: まえやま | 2019.06.07 20:32

 天動説だって、中世までは世界の常識だった。慰安婦強制連行・性奴隷説も、それと同じ。

 小野寺いっちゃんも、こう言っている↓。
https://twitter.com/YES777777777/status/1136610281495224320
>【会わないも重要】シンガポールでの日韓防衛大臣非公式会談について、自民党・小野寺五典安保調査会長「会わないと言う事も重要なメッセージ。会わないから何も伝わらないのではなくて、相手には強い姿勢、怒りが伝わる。会うなら公式で議論するそうでなければ会う必要はない。それが強いメッセージ」

『»防衛省、調査・研究予算を執行できない状況に』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3692585.html
>先月、安倍総理がトランプ大統領と視察に訪れた、いずも型護衛艦「かが」。防衛省は今年度、この船の“空母化”に向けた調査研究を行う予定ですが、実は今、そのための予算が執行できない状況になっているのです。
>背景にあるのが、中国などへの防衛機密の漏洩への懸念です。
>「防衛省が関係する企業の幹部に、中国人女性が就任したようだ」(防衛省幹部)
>政府関係者によると、去年、防衛省のコンサルティング業務を請け負う企業の関係会社の幹部に中国人女性が就任。防衛省内に機密漏洩に対する危機感が生まれたといいます。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.07 20:35

>一部のネトウヨな人が中国にモスラが登場するのを中国に媚売ってるて言ってるけど

Godzilla KOTM - Making the Music - Bear McCreary (official)
http://www.youtube.com/watch?time_continue=18&v=YINrERKAR4A

後ろの方にモスラの歌がちょっとだけ入ってます。

投稿: | 2019.06.07 20:43

シーサイドライン逆走は「システム欠陥」
https://www.sankei.com/affairs/news/190607/afr1906070039-n1.html

100本中1本の断線か、ゴルゴ13ネタに使えそう。


投稿: 一般書店で | 2019.06.07 20:49

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.07 13:05
そもそも退職手続きの不備、と言える程の事があったかどうかも怪しくなってるような。
退職日までにフルに有給消化させてくれ、って現実問題として結構タフな交渉ですよ。
結局、5月末でやめます、って早々に諦めて旦那側からGW明けに退職届提出して
杭を打ってしまったのが全てかと。
こういう時には会社の組合ってのは頼りないし頼れないよね。
まぁ辞める人間ってのはそういうもんなんだけど。
(そういう意味では退職代行サービスみたいなのって、
 ちゃんと弁護士資格持った人を使ってやるなら極めて有効なんだと思う)
雇用契約で転勤の意向云々というのはごもっともなんですが、
この旦那は2016年にカネカに中途入社なんで、3年前に転勤有りでも構わんと
合意して採用されてるわけで。それをどう考えるか、ですかねぇ。

カネカが転勤を待ってくれない、という条件が動かせないとして、
じゃあ嫁の出産が1月で職場復帰が5月10日ってかなり短いんだし
嫁の会社に無理お願いして育休を1ヶ月なり2ヶ月なり延長させてもらって
旦那は5月に転勤するとかはなかったの?とか
旦那の実家のすぐ近くに住んでるなら
慣らし保育期間中にで急遽お迎えとなったらそっちに頼み込むとかは?とか、
色々選択肢はあったかもしれないけど、いかんせんTwitterじゃあまりにも情報が少なすぎてな
(そもそも本当に6月まで待ったら関西に行ったの?とか言っても詮無き事だし)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.07 20:54

>ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ

https://getnews.jp/archives/2164268

投稿: LbyNS | 2019.06.07 20:59

以前,瀬戸内海で水質が改善して不漁になった,海苔の色落ちが発生している,という話題がありましたが,
東京湾でも類似した海苔の不作の話題が出ています。
浦安あたりで新物の江戸前海苔買うとおいしいので気にかかるところ。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019060790135939.html

ただし,こちらの記事は水温上昇を主因としたいような雰囲気がしてますが…

投稿: のれそれ | 2019.06.07 21:31

>生息地ではないです

俺の拙い記憶が正しければ生息地は南太平洋のどっかの島で原住民から神として崇められてた気がする。
豆姉妹は現地人じゃなかったっけ?いや、まったく別の映画と輻輳してるかもしれんが。
まあ、レジェンダリーはもはや中国企業なんだから仕方あるまい。ケンワタナベを主役級で扱ってるだけでも良しとせんとな。
しかし、チャンツィーも歳とったな。

投稿: | 2019.06.07 21:44

>退職日までにフルに有給消化
え、一方的に退職期日と有休を消化する意思を通知して終わりですよ。会社側は一切拒否できない。
育休取ってたんだし、転勤後なら新任なんだから、引き継ぎがなければ会社に損害が、という理屈も使えない。
後は相手が離職票送ってくるの待つだけ。会社が強硬に騒ぐなら、それこそ労基署マター

投稿: BA | 2019.06.07 21:47

>> 裏返しの靴下に妻激怒 夫の反応に“気づき”も...
>>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190607-00418919-fnn-soci

え? 俺が子供の頃、母親から靴下を洗濯機に入れるときは裏返しにしろと注意されたけど?
その方が皮脂汚れが取れるかららしい。

投稿: | 2019.06.07 22:17

『韓国人「左派市民団体が汚物をまき散らし抗議!」国立顕忠院で「親日・反民族行為者の墓を移せ」と要求! 韓国の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/53450950.html
 遠からず、靖国神社の境内で同じことをやりそうな気がする。警官の増員が必要かも知れない。頼むぞ、その時は警職法の限界に挑戦してくれ!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.07 22:41

『アベンジャーズ/エンドゲーム』6月27日で上映終了…劇場駆け込みもラストチャンス!
https://www.cinemacafe.net/article/2019/06/06/61917.html
>6月4日時点で興行収入は58億754万円、動員は396万9485人を記録した。

ボヘミアンラプソディが半年以上のロングランで100億以上なのに対しては意外と少ないし終演も早いよね。
やっぱり3時間越えは映画館にとって負担なんだろうな。
マーベル観たことない人が盛り上がるってのは絶対嘘だよ、見たことなかったらアイアンマンの最後もキャプテンの最後の決断も全く意味が分からないハズ。
いや、タイムトラベルのくだりさえなければ、作品としてすごく面白かったんだけどね。


田中圭、『ゴジラ』吹き替え担当キャストとの年齢差に戸惑い
https://www.cinematoday.jp/news/N0108972
うわ、やっぱ本人も戸惑っとるやんw
可哀想に、せめてもう少し経験と年季の入った俳優当ててやれよw
これは彼のせいじゃなく、プロダクションにねじ込まれたか、輪番で決めた東宝が完全に悪い。
時間の都合で吹き替えを観たけど、吹き替え版は絶対避けたほうがいい。
とにかく彼がしゃべると気になって画面に集中できないから。

投稿: | 2019.06.07 22:46

>怪獣CGシーンは良いとしても、全体的になんか頭の悪そうな映画だって気がしました。

それこそ正しい怪獣映画ですよ。そこに理屈はいらんです。
人間ドラマなんて怪獣映画にとっては飾りです。

投稿: PAN | 2019.06.07 23:01

 敵は、邪悪で巨大なモンスターなだけではいけない。アーマノイドやワルダスターは、リアリティがなかった。
 プリンス・シャーキンに始まる敵役美形キャラは、以来ロボットアニメに必要不可欠。怪獣映画における人間ドラマも同じ。
 シャ~キ~ン!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.07 23:11

>退職日までにフルに有給消化

私もコレをやりました、残っていた年休を全部使って最後の3月は最初の2~3日間出勤しただけ
2月中に引き継ぎ文書を作ってUSBに入れ、後任者が決まったら(3月初めの時点では未定のため)
渡してねと上司に言ってお終い、ついでに教えてというメールが来たらヤバイので個人メールも
解約して他の業者と契約しちゃったよ、個人的に親しい人以外には通知しなかったので、文書以外
一切個人としての引き継ぎはやってないが、まぁ、定年退職の予定は始めから分かっているから、
在職中に準備しなかった管理側の責任だよね

投稿: 退職官吏 | 2019.06.07 23:44

 なお、今日の国家行政組織では引き継ぎ文書も「行政文書」として公に表示しなければなりません。昔は、ファイルにして残しておけば良かったのですけどね。面倒くさい世の中。

『「中国共産党こそ真の敵」アメリカ国防総省、最新報告書の衝撃』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00065053-gendaibiz-int
>----------
中国共産党が支配する中国は軍備の近代化や影響力の行使、さらに他国を強制的に従わせるような略奪的な経済手段によって、自国が有利になるように(インド太平洋)地域を再編しようとしている(序文1ページ)。
----------
 米国は「自由vs.抑圧」こそが、米中対決の本質と捉えているのだ。こうした認識は2017年12月の「国家安全保障戦略(NSS)」や18年1月の「国家防衛戦略(NDS)」、あるいは18年10月のペンス副大統領演説にも示されていたが、今回は「抑圧との戦い」という表現で一層、明確にした(2018年10月26日公開コラム、https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58138https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57929)
 あれー? アメリカも世界も、チャイナマネーの前には屈するんじゃなかったっけ?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.07 23:52

ゴジラはひたすら日本に媚び売ってるとしか思わなかった
怪獣プロレス大好きな私にはそんなのなんでもよくいい映画だった

投稿: | 2019.06.08 00:28

『上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Video』
https://www.youtube.com/watch?v=mhIeiUbH2gg
 こんな動画に小学生を出すなんて、反則技やろ。

『青森沖で墜落した空自F-35A戦闘機、パイロットの遺体の一部を発見…岩屋防衛大臣!』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010000-abema-soci
 気を付け。海ゆかば斉唱。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.06.08 00:36

>大卒初任給

22万5千円ぐらいのところもありますよ。
事務処理だそうです。
それでも安いほう。

ネットには悪質な記事やグラフがたくさんある。
ひどいなあ。

投稿: | 2019.06.08 07:12

>>一部のネトウヨな人が中国にモスラが登場するのを中国に媚売ってるて言ってるけど

ゴジラやキングギドラが登場したら「媚売ってる」もありでしょうが、モスラですよ?モスラ!
そりゃ「ゴジラを倒した」だの「単独映画もある」だの言われますが、幼い頃に役になるときに一番最後まで残って結局一番年下の「誰かの弟or妹」に押し付けていたモスラさんですよ。
付き合い上、仕方が無いから残りもんを押し付けたってのが正解です。

>退職日までにフルに有給消化させてくれ、って現実問題として結構タフな交渉ですよ。
>結局、5月末でやめます、って早々に諦めて旦那側からGW明けに退職届提出して
>杭を打ってしまったのが全てかと。

ここは有休フル消化は是としておかないと。有休5日は必ず消化させなきゃ罰するぞゴラあって世になったんですから。
それとクレーム処理でいうところの「謝りどころ」を作るわけですよ。

転勤については誤りはない。言いがかりだ。むしろ転勤前に家族との時間を過ごすために取得して貰ったつもりだった。くらいの主張をしてもいいと思います。
その代わり、有給休暇の消化という労働者の権利を、違法ではないとはいえ会社都合優先で断ってしまったのは配慮に欠けていたと詫びるのです。

つまり大石先生の論法で言うところの「カネカのトップが神妙な顔で頭を下げて詫びた」というのが市井の人々の記憶に残る。何を詫びたのかは市井の人々にとっちゃどうでも良い事です。
「謝っていたし『今後はこのようなことにならないよう会社として取り組む』って言ってたからいいんじゃない。」
こうなるように誘導するのです。
そうすればこれまで同様に各戦場に適した「脱走しないであろう兵士」を投入することが可能になります。

>あれー? アメリカも世界も、チャイナマネーの前には屈するんじゃなかったっけ?

文左衛門Jr. さん、そりゃタマ無し野郎が8年間もチャイナのケツを舐めているのを見ていたら、こんな文書程度で「変わった」とは思えませんよ。そりゃヅランプさんは今のところチャイナにイイ感じの関節技を掛けていてリングサイドの観客としては嬉しい限りですが、まだ破壊的な大技ではなく「関節技」ってのがね。
それにウチだって防衛白書はチャイナやコリアに対して厳しい書き方をしていますが、町の中華屋じゃ中国人が熱心に働いて、大手家電屋の白物家電コーナーやホムセンの日用品やら小型家電にはチャイナやコリアの製品が溢れているでしょう?

実際問題としてチャイナマネーの魅力はデカいです。契約時に細かい付則事項を確認しないといけないのは面倒ですが、彼らは結論を出すのが速い。それに「代金先払い」を契約で縛れば基本的にきちんと払います。そこは「サイト90日の手形払い」なんつうふざけた事をなあなあで要求する大手国内企業よりも全然良いです。
ま、マネージャークラスの担当者がコロコロ代わるってのはご愛嬌ですな。下っ端は日本人なんで殆ど代わりませんが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.08 07:16

今年も、あんなそんな飛行機が飛ぶようです。

>固定翼哨戒機(Pー1)及び輸送機(Cー2)のパリ国際航空宇宙ショー参加について

http://www.mod.go.jp/atla/houdou.html


>自民が参院選公約「世界を主導」、早期改憲も

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190607-OYT1T50346/

...ついに、世界征服の野望を明らかに(違)

投稿: KU | 2019.06.08 08:01

また3Dテレビみたいなデタラメ家電を売る時があるんですかね。
あの時は国家レベルのインチキだと思った。
4k8kテレビだって今もそんなに普及していない。
他にも要らないものばかり作って売っていた。
家電メーカーは下らないものばかり作っていて救いがない。
周りの連中もそうだが、なんというダメな人達なのだろう・・・。

投稿: | 2019.06.08 08:12

営業マネージャー氏は映画見てから発言するように
じゃあムトー押し付けられた日本は?
マンモスやクモンガやらコングやら17体も出てるのに
そもそもメキシコのラドンはどうなのよ?
映画見ずに変なこと言われても白けるだけ。

投稿: | 2019.06.08 08:31

>むしろ転勤前に家族との時間を過ごすために取得して貰ったつもりだった。くらいの主張をしてもいいと思います。

12月~1月にも1ヶ月ほど休暇とってたらしいからね。
まぁ年末年始込みだから有給消化としてはそんなに多くないし、嫁の出産間近だったし問題は無い。そして今回の年度末またぎの育休が約1ヶ月。これも問題は無い。そういう制度だからね、
でも会社としてはそろそろ仕事してもらわんと!ぐらいには思っちゃうのも仕方ない。
転勤は後ろ倒しさせてくれ!に対して
「アホ!ホント4月中に行ってもらうのを待っててコレなんじゃボケ!」とブチ切れたのが
「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れる」のコメントじゃないでしょうか。

あと、嫁の方が仕事遅くなるとかで、保育園の送り迎えは基本旦那がやっていて
子どもが熱出した!も基本は旦那が早退がメインだったらしい。それはまぁ理解できる。
まぁ普段は定時退社かちょっとした時短で済んでただろうし。
でもそれは川崎の社宅に住んでた頃の話で、育休中に引っ越した新居は
旦那の実家近くの埼玉の田舎で都内まで通勤2時間弱かかる、と聞けば
職場の上司はまず「本当にこれから仕事大丈夫なの?」と思ったんじゃないですかね。
新居は旦那の実家の近く、と聞けば「じゃあ彼の実家に頼れるから大阪に戻しても大丈夫そうだね!」と逆に好意的に捉えてしまったのかもしれない。
新居がトリガーがあったとすれば、そういう事情があったのかもと勘ぐってしまう。
「元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりました」なんてのは
意味を持たない定型句だとは思うけど。

ま、所詮は嫁のツイートからのいい加減な推測に過ぎないわけですが。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.06.08 08:38

>>「防衛省が関係する企業の幹部に、中国人女性が就任したようだ」

日本の防衛産業の関係者と北朝鮮・中国との関係はどうなんでしょうね?

前に、某商社社員たちが北の女性は云々と賑やかに喋っている場に居合わせたんですが?

投稿: | 2019.06.08 08:39

>ひきこもり状態の中高年 自立をどう支援するか 「社会で支える仕組みが必要だ」と識者
 借金の面積ってどう言う方法なんだろう?自己破産以外に手がないと思うんだけど、自己破産と書かない意味が分からない。誰にでも生きる権利はあるんだろうけど、この人を支援して何のリターンがあるんだろうと思いますね。まじめに働いてひどい生活送っている人もいるのに・・・。

>F/A-18E/F「スーパーホーネット」延命決定、いつまで飛ぶの? 開発からこれまでと今後
 艦載機として考えるなら選択肢としてはありだろうけど空自のメイン任務考えると選択肢にはならないのではないでしょうか。アップデートされてもそれを出すか出さないか決めるのはアメリカだし、互換性とか考えるとF-15系統の方がマシじゃないですかね。お値段だけ考えるとアメリカ製の主力航空機の中で一番安い気はしますが、将来を考えるとなんでこんなの買ったって話になりそう。

投稿: 愚脳死す | 2019.06.08 08:40

法定で有給は半年で7日、1年半で8日、2年半で9日(この時点で最初の7日は失効)
「約30日間残っていた有給休暇を2週間くらい取得して、6月中下旬まで待ってもらえませんか、」
まったく使わなかったとは思えないけど、法定だとMAX17日。
5月入って全部使って月末だったのですよ。

投稿: たつや | 2019.06.08 08:45

>営業マネージャー氏は映画見てから発言するように
了解!
今日、倅達と午後に見てくる。楽しみ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.06.08 09:04

>龍角散
社長も会社の空気に飲まれてしまったのかなぁ。

>※ 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円
人材の奪い合いが起きている。高い給料を出す企業が出てきた。氷河期とのこの格差よ。

>※ 「主戦場」のミキ・デザキ監督、慰安婦問題に持論「強制連行は世界的認識」
スポンサーがそういう人達なんでしょうね。

>※ なぜ日本では「世の中への報復」がテロリストではなく通り魔を生むか
日本人を減らすのに勤しみながら、自分達は息子に上質な日本人女性をあてがったりしながら、ハッピー繁殖している
大陸型ジャパニーズ一族にかちこめばいいのにねぇ。どうせなら最後くらい社会を悪くしている根源にアタックして庶民に貢献。
いるのかは知らんけど。

投稿: Viento | 2019.06.08 09:17

>有給休暇の消化という労働者の権利を、違法ではないとはいえ
>会社都合優先で断ってしまった

退職者の場合は、会社側の時期変更権は使えないので有給の消化を断るのは違法です

投稿: 退職官吏 | 2019.06.08 10:38

てか、モスラって出自からしてずっと良い奴側じゃん。
押し付けたとか、営業はなにもわかってないな。


田中圭、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』吹き替えの声高すぎで不評 まさかの炎上狙いか?
https://www.cyzo.com/2019/06/post_204836_entry.html
田中くんって全然知らなかったから、まさかこんなに違和感がある声だとは思わなかったわw
タイミング的に吹き替えしかやってなかったことと、余計な字幕が出ない分画面に集中できると考えたのが甘かった。
声が気になってむしろ画面に集中できなかったよorz
木村よしのとマナちゃんは全然気にならなかったのに。(気になったのは二人の支離滅裂な行動で、まあこれは映画製作陣が悪いw)
あと、伊福部と古関のアレンジ曲を使ったエンドロールのあとに字幕版にはない吹き替えキャストのロールが流れるときの日本版主題曲も要らないw
ディズニーもそうだけど、日本版スタッフってなんで作品をダメにしたがるんだw

投稿: | 2019.06.08 12:32

モスラは誕生以来ずっとゴジラサイド。
すなわち、人類の味方側。
中国傘下のレジェンダリーが中国を悪く描くわけがない。

投稿: | 2019.06.08 12:35

付け加えると、ゴジラのテーマとモスラの歌を劇中で使っていることからもゴジラとモスラが良い奴側として描いていることは明らか。

投稿: | 2019.06.08 12:41

営業氏はキャラクターの人気度の話をしてるんだろうし
過去作品のゴジラVSモスラってのはなんだったというし
誕生まで遡れば自然の側だろうし
いいやつもわるいやつもない
意味が通じない

中華の古典的最高モンスターの龍デザインと違い
モスラのもともとのキャラ造形イメージは東南アジアっぽくて
中華からすれば華夷秩序の最下位ランク
下手すれば化外の地

投稿: abcd | 2019.06.08 14:40

なら、営業はまったくの見当違いだってことだ。
ラドンを見よ、メキシコ人は酷い目にあったぞ。

投稿: | 2019.06.08 14:53

相変わらず何も分かってないな、モスラは一貫していい奴として描かれている。
モスラ対ゴジラでもゴジラが悪役。

投稿: | 2019.06.08 15:06

人間側のシンボルである東京タワーや国会議事堂を押し潰して羽化するモンスターの意味を
なんだと思っていたのか

投稿: abcd | 2019.06.08 15:27

英語は相変わらず馬鹿でストーリーが何も理解してないな。
そもそも日本の企業の乱開発が原因だし、見せ物のしようと日本に持ち込んだんだろ。
元凶は人間のエゴであってモスラは悪として描かれていない。
製作者の意図も分からず、映像的な見た目の現象しか追えないゴミ野郎だな。

投稿: | 2019.06.08 16:34

英語はそもそも怪獣が都市やビルを破壊するのは文明に対する批評だということもわかってないんだな。

投稿: | 2019.06.08 16:39

 ↑たかが特撮という気は無いけれど、名無しという立場で、こんな話題で誰彼構わず喧嘩を売って歩くのは止めなさい。

あとせっかくだから、この話題は今日のエントリーで続け欲しい。>ALL

投稿: 大石 | 2019.06.08 17:09

>>>親子でゴジラ

営業マネージャー(所長)さん

いいなー。いつか、そんな日が私にも来るのでせうか?( ´-`)。男の子なら一緒に観に行けるのでしょうけど、女の子だったら特撮はムリかな...。


※日曜ビッグバラエティ 地球をぐるり2万Kmの旅!最新型自動車船の航海に密着

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/smp/

今夜7時54分からです。

投稿: KU | 2019.06.09 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CRJ買収? | トップページ | ガッジッラ »