« 宴会会費の手順 | トップページ | 罰と更生 »

2019.11.18

カムフラージュ

 今日は午前5時半セットのタイマー更新です。

官房長官! オメーさんのパンケーキが3千円もするのに、なんで俺のパーティが飲み食いあってたったの5千円で出来るんだ? 変だろう?」
「すでに手は打ってあります。こちらのリストをご覧下さい……」
「うん? 今年の紅白の面子か?」
「いえ。現在マトリと組対5課が内偵中の薬物犯真っ黒黒な容疑者リストです」
「ええっ! 嘘ッソー。こんな大物女優とか、この子は清純派アイドルじゃん! アイドルはうんこもしないのに葉っぱとかやらんだろう?」
「まあ、彼女は楽屋では相当なヘビースモーカーらしいですし」
「なんでとっとと全員逮捕しないんだよ?」
「それはまあ、こういう事態に備えてキープしておるわけです。ご心配には及びません。今夜の7時のニュースでは、トップ項目として報じられ、看板キャスターがわざわざハチ公前広場に出て街の声を拾って放送します
「たかが、女優が逮捕された程度でそんな大げさなニュースにすんの?」
「はい。その後は、岩田@悦び組がスタジオから生出演で、安倍政権の功績を振り返る10分間もの特集があります。聞くところでは、台湾沖航空戦のごとき内容だそうです。よって、ホテルのパーティ会費がしのごのと報ずる時間はありません」
「それは素晴らしい! NHK会長を官邸に呼べ。一言礼を言いたい。土産は何かあるか?」
「はい。先頃総務省が難癖を付けたネットでの同時放映などいかがかと。これで、うちにはテレビもスマホもないとか嘯く奴らからも、インターネッツを利用しているというだけで受信料を搾り取れます」
「またNHK職員の青天井なサラリーが上がんのか? ガハハw。ぜひ岩田君も同席させたまえ。先日の月刊文藝春秋の記事は素晴らしかったよな。まるでこう、官邸の誰かさんと二人羽織で書いたようなドキュメンタリーだった!」
週明けのワイドショーは、女優逮捕のニュースで一色に染まります。野党はさぞ悔しがるでしょうが……」
「全く、官房長官も相当なワルよのぉw」
「はい」(馬鹿に仕えていると気苦労も絶えませんな)

※ 「桜を見る会」安倍首相の説明に疑問の声 領収書、何が問題か?
https://mainichi.jp/articles/20191116/k00/00m/010/248000c

 私的には、同じ手法で5千円でパーティを開きましたという信頼できる情報が出て来ない限りはアウトのままです。所で、消費税はどうしたんだ? という話が一部に出ているけれど、だとすると、4千円代半ばでサービスしたということになるけれど、これだと当然会場代とかは出ないわけですよね。

※ 内閣支持率6ポイント低下49%…読売世論調査
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20191117-OYT1T50144/

 応援団の読売の数字がこれだと、毎朝新聞でも10%以上落ち込むことはないでしょう。

※ 無所属新人・江原氏勝利 山口・長門市長選 五輪キャンプ誘致見直しへ
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20191117/k00/00m/010/239000c

 総理のお膝元で自公候補が敗れたというニュースになっているけれど、お歳を考えるとねぇ。

※ 「前日の自宅の出入りとかどう見ても正当化できない」何故沢尻エリカの逮捕前日の映像を撮影することができていたのか?
https://togetter.com/li/1431286

 こんなことをやらせるようなずぶずぶの関係じゃ、そら警察批判なんて出来ません罠。はしなくも今回のスクープは、警視庁と一番仲が良い民放は何処か? を炙り出すことになった。
 ただ、以前からそれが噂されていて、朝までクラブに入り浸っているような役者は、大河ドラマとかで使っちゃ駄目だと思いますよ。そこで何やっているかは解り切っているわけで。

※ 高円宮家の三女・守谷絢子さん 男児を出産 元皇族では約30年ぶり
https://www.fnn.jp/posts/00427410CX/201911171213_CX_CX

 この一族はもう家系として終わっているじゃん! 宮内庁はいったい何やっていたの? 皇族の家系を絶やさないことが最大任務だったはずなのに、みんな浩宮のお妃選びを逃げ回ってたよね。

※ 自称慶応大教授、下着を盗んだ疑い 追跡され現行犯逮捕
https://www.asahi.com/articles/ASMCK74KXMCKUDCB00F.html

 奇っ怪なニュース。ググれば、その先生が何処で何をやっているかは堂々と出てくる。実在する大学教授。ならば、報道さん全員が「自称」と横並びで書いている理由は何なの? わざわざ千葉県警が「自称」と発表したから、確認は出来ないけど、そういう名前で慶應の先生がいるから、「自称」という形で実名を書いたんだろうか? 事実確認できなければ名誉毀損でしょう。
 あと、破廉恥罪ではあるけれど、全国ニュースで実名を発表するような凶悪事件だとは思えない。確か何処かで、下着泥をやりながらもみ消した政治家先生もいたでしょう。実名をメディアで公表すべき事件だろうか?

※ 学校給食でクジラ 商業捕鯨再開で超党派議員が法改正案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

 馬鹿げている。需要がないからとこんな高いものを給食のメニューにぶち込んで捕鯨を続ける理由にしようなんて、その捕鯨は日本の国教か何かか?

※ トランプが日本に突き付けた「思いやり予算」4倍の請求書
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13400_1.php

 防衛大臣はそんな話はないと否定しているけれど。ノビー先生が、安保条約は片務的だからそれもありかもとか書いているけど、ほとんど起こりえないアメリカへの侵略に防衛戦争お供しますから、という条約と、片務的ではあるけれど、まず起こる心配の無い戦争より、この半世紀を超えて続いている平時に、アメリカ軍の世界戦略に付き合って、大枚払って来た日本の犠牲はどうなのよ?
 そらイギリスは、アメリカの全ての戦争に付き合ったかも知れないけれど、そのいざという時、外で戦争が出来る体制を維持出来たのは、日本の基地があったからでしょう。
 アメリカがみかじめ料が足らんというなら、長いこと世話になったけど、そろそろ自主防衛やりますんで……、くらい言って良いと思う。

※ 安倍政権 米兵器購入費「減免」受けず年間最大39億円の損
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264854

 そういう知識を知らなかったのか、知っていたけれど寝た子を起こしたく無かったのか。

※ 自衛隊が「見せる」ぎりぎりの世界 荒天をつき種子島で離島奪回訓練
https://withnews.jp/article/f0191117002qq000000000000000W06k10101qq000020085A

 カッケー! こうやって絵だけ抜き取ると格好良いんですけどねぇ。

※ 米国防長官、南シナ海問題「中国の正当化許すな」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52282840X11C19A1FF8000/

 そんなこと言ったって米帝そこにいないじゃん。何もしてくれないじゃん。365日、人工島に居座る中国に対して、アメリカは何をしてくれるんですか? という問題でしょ?

※ ウイグル人に「情け容赦は無用」、中国政府の内部リークで新事実明らかに 米報道
https://www.afpbb.com/articles/-/3255199?cx_part=top_latest

>ウイグル人を中心としたイスラム教徒100万人以上が拘束されている。

 このままこうやってウイグル人を押さえ込めるのかどうか、どうなんだろう。普通はテロが吹き荒れることなるけれど。

※ 道教大教授が消息不明 中国人 6月に帰国後
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/365293

 アメリカはどうなんでしょうね。中国は桁違いの研究者をアメリカの大学に送り込んでいるわけでしょう。アメリカを舞台にこんなことが多発したらメディアが黙っていないと思うけれど。

※ 夫を殺害容疑、71歳妻を逮捕 義父母の遺体も見つかる
https://www.asahi.com/articles/ASMCK54F1MCKPTIL009.html

 われわれにこの嫁さんを裁く権利はない。美味しいものを喰わせて慰労の上、釈放しなさい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 森田県知事の“なんもしない”政治スタイル。登庁して3分で帰ることも…
https://nikkan-spa.jp/1620175?cx_clicks_sldbox=1_slidemdl
※ 装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示
http://www.jwing.net/news/18947
※ 原発不要なら「自宅から出るな」 東海村長、雑誌対談で
https://www.asahi.com/articles/ASMCH6Q4YMCHUJHB00J.html?iref=comtop_8_02
※ 神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない 宗教学者が教える“しきたり”の嘘
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11151100/?all=1
※ 【激ウマ簡単】海の男直伝の『カサガイごはん』レシピを大公開するのでメモの準備を!…ってことで海で採ってきたぞ
https://rocketnews24.com/2019/11/16/1282740/
※ 母「ただ連絡がほしいだけ」一人暮らしを始めてわずか4カ月…お金も持たず、駅で消息を絶った息子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00010002-abema-soci
※ バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00163248-kyt-l26
※ 充電1回で1年持つスマホ実現へ NTT、光半導体で連携拡大
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52123880T11C19A1TJ2000?s=4
※ 1分で人工皮膚を作成 動物実験廃止へ一歩
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00010012-reutv-bus_all

※ 前日の空虚重量77.2キロ

 風邪、全く改善せず。喉はやっと良くなった。所が、先週初めそこそこ改善に向かいつつあった鼻がまた駄目。念のため寝る寸前に飲んだムコダインがほんの5時間で薬効が切れて鼻づまりで目を覚ます。こんなにも薬が効かない、長引く風邪は初めて。

※ サカキ戦クリア。

 相手編成、ペルシアン-サイドン-フリーザー。
 2日目。まずギラティナ投入。ペルシアンとの技の相性が良く無いのかあっという間に削られ憤死。ハッサム。悪くない。全然悪く無いけれど、何しろペルシアンを削れない。一番安定するのが結局かみかみバンギ。盾一回だけ使ってペルシアンがミリ残りするまで戦え、相手盾を二回消費させられる。カイオーガの初手でペルシアンを潰し、二番手のサイドンのゲージ技でカイオーガが退出するもミリ残りまでサイドンを削って、最後のメルメタルにバトンタッチ。3番手もいろいろ代えてみたけれど、バンギだと削られすぎて駄目だった。全く育成してなかったメルメタルのCPを、手持ちの飴玉でCP2632まで強化してぎりぎり勝利。二度とやりたくないorz。
 鉄板の勝利編成は、バンギ-カイオーガ-メルメタル。メルメタルが居なければ、運が良ければバンギで何とかなるかも。

※ 有料版おまけ 流転する民主主義

|

« 宴会会費の手順 | トップページ | 罰と更生 »

コメント

>オメーさんのパンケーキが3千円もするのに、なんで俺のパーティが飲み食いあってたったの5千円で出来るんだ? 変だろう?

野党支持者が唐揚げが2500円もするのにあり得ないと息巻いてますけど、ディナービュッフェが土曜日7800円で提供されているわけで、850人規模のツアーで立食5000円が原価割れとは思えませんけどね。

https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/towerbuffet/

投稿: | 2019.11.18 10:23

>私的には、同じ手法で5千円でパーティを開きましたという信頼できる情報が出て来ない限りはアウトのままです。
いやいや、政治資金パーティの一人原価が5000円もかかったら秘書はクビになりますよ。
センセの中でアウトなのはご自由にですが、このネタ、金額で追うのはは死路ですよ。

投稿: Jyarann | 2019.11.18 10:31

>>※ 1分で人工皮膚を作成 動物実験廃止へ一歩

目薬や鼻薬の実験は、まだまだ動物が必要でしょうな。
眼が真っ赤に充血した実験用ウサギの写真は、可哀そうでしたが。
ま、そんなに動物実験がダメだと言うなら、動物愛護団体の会員が替わりに実験台になればいいんですよ。

投稿: | 2019.11.18 10:34

>>※ 母「ただ連絡がほしいだけ」一人暮らしを始めてわずか4カ月…お金も持たず、駅で消息を絶った息子
>>「新見駅で江尾駅までの特急券と乗車券を買っているということがわかって」(順子さん)。次の行先は、新見駅からJR伯備線の特急と在来線を乗り継いで1時間半ほどかかる、鳥取県の江尾(えび)駅だった。ただ、江尾駅は無人で防犯カメラもないため、ここで裕貴さんが下車したかどうかは定かではない。

私の勝手な想像だが、あそこらへんは過疎線で無人駅やら秘境駅がマニアの間で知られている。
ちょうどTVで安田団長の秘境駅特集などやっていた時期でもあるし、秘境駅探訪目的で山奥か
渓谷に入り込んで事故に巻き込まれたのでは?

投稿: | 2019.11.18 11:00

自民党や民主党の先生方がニューオータニで開いた政治資金パーティーでの
ニューオータニへの支払いが一人一万程度なのがほとんどなわけで
谷垣も野田も安倍晋三以前の自民党総裁と
日本国総理の立食パーティーがな
特別の便宜図ってもらった?

投稿: | 2019.11.18 11:14

野田のは宿泊込みだからな

投稿: | 2019.11.18 11:15

> 大体離島への降下なんて密集して降りられる訳でもないし降下地点も限られる。

この前見終わったアマプラオリジナルのドラマ、ジャック・ライアン2で特殊部隊が軍用ボートをパラシュートで落として、それに続いて隊員も降下という方法で隠密上陸していました。
ちゃんと外殻のある軍用の高速ボートでしたが、べつにゴムボートでも良いですよね。
こういうオペレーションは現実的じゃあないのかな?
一応トムクランシーだしそこまで破天荒な作戦じゃないと思ってみていましたが。

投稿: | 2019.11.18 11:16

>楽にして上げた方が良いんじゃなかろうか。
意思が疎通できなくても、本人の意識はあったりした症例はありますからね。
家族としても踏み切れないでしょう。

投稿: UNICOONまた読みたい | 2019.11.18 11:23

>キリンさんがくる?

キリンさんの前にお巡りさんが来ちゃった、という中々気の利いたブラックジョークな展開にオジサンびっくりだ。現場スタッフ頭抱えてるんだろうなぁ・・・

なにせクランクインが今年の6月とのことで、取り直しになる場合間違い無く放送延期になるでしょう。年始まで後1.5カ月と言う所が中途半端に「選択肢は色々あって何でも出来る」感がしちゃって、恐らくその尻拭いは現場スタッフ&役者さん達に丸投げされるんでしょうね。

実は個人的にはセットも一から組み立て直して撮り直しをして、来年のオリンピック&パラリンピック後に1回2話~3話というハイペースで放映した方がむしろ視聴率的には良くね?と思ったり。

や、だって週一じゃ間延びしません?>大河。しかも来年はオリンピック&パラリンピックも来ちゃうことですし数週間日曜日が潰れるでしょうから、中途半端に上半期に放映スタートしちゃうと「はて、お話どんなんだったっけ?」になりかねないと思うんですよねぇ・・・ですので、いっそのことパラリンピック閉会式後にドバーッと放映した方が視聴者的も嬉しいんじゃないのかなぁ。と身勝手な事言ってみたりするw

>高円宮家の三女・守谷絢子さん 男児を出産 元皇族では約30年ぶり
>この一族はもう家系として終わっているじゃん! 宮内庁はいったい何やっていたの? 皇族の家系を絶やさないことが最大任務だったはずなのに、みんな浩宮のお妃選びを逃げ回ってたよね。
by大石先生

正直、悠仁様どうすんだろ?国民総姑&舅化する中でその「御眼鏡www」に叶う女性を今の内から囲い込んどけ、というそれ何処の人権土人国家的な事しなきゃならんのかと思うと、結構「詰んでる」気がしなくも無い。あんたらの御近所にパーフェクトジオングなんていない事に気が付けよw

そら眞子様の例の件での脳味噌とろけてるヤフコメとか見てりゃ、ぶっちゃけこの国&国民に皇室なんざ勿体無いから無くしちまえ、とすら思える状況でして、眞子様や佳子様、悠仁様そして愛子様にとっては今後茨の道を歩まれる事になるのだろうな、と思った次第。

投稿: 北極28号 | 2019.11.18 11:25

ANAのプロミネンスでやったほうの写真が発掘されたが該当記事削除されちゃったね

投稿: | 2019.11.18 11:30

前日の自宅出入り。1:情報漏洩説と2:危ないのは分かりきってたんで予めネタ収録していた説。別件だけどルポライターとかは両建てで原稿用意するのは当然だそうで,例えば改革の同じ取材で,「改革の失敗を予感させた」「改革の成功は疑いなかった」という両方のどっち転んでも良いようにただ働きしないで済むようにするそうな。

投稿: | 2019.11.18 12:03

なんで、わざわざクラブ行った後を急襲したのかというと、クラブ帰りなら薬物を使った後だと推測されるので所持だけでなく使用で挙げられるからだよね。
さすがに警察さんは考えることエグイはw

投稿: | 2019.11.18 12:18

>装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示

US-2開発時に見送ったフロート以外の複合素材化や
低コスト化等が課題になるのでしょう。

また、開発開始から20年近く経ていますから、
技術継承も考えてではないですか。

>このネタ、金額で追うのはは死路ですよ。

同感ですね。
800人ものツアーですから、
金額設定はどうにでもなるでしょう。

むしろ、公費で支援者等の接待を追求すべきだと思います。
まぁ、安倍さんだけでないでしょうから、
与野党全て洗い出して、悪癖を払拭してくれれば
良いのではないですか。

追求する側も自分の側をさらけ出してやる位じゃないと
共感は得られないし、反撃くらうでしょう。

まぁ、こんなネタで国政を振り回すのは
与野党ともいい加減にして欲しいですが。

投稿: bluegoat | 2019.11.18 12:18

>>沢尻エリカ
姉貴分の片瀬那奈も前から疑惑があってダブルデートとかしてた&沢尻のクスリ入手経路は彼氏から、で芋づる式逮捕待ったなしとか言われてる。なんでも、出演した番組で「その時は現場に居合わせなかった」とアリバイトークしてたとかネタにされてる。

>>大河ドラマ


>>桜を見る会前夜祭
原価が5000円以内ならセーフと騒いでる人達はどういう根拠で原価5000円、なんて持ち出してるんだ?
大石センセが言うように他の人もその価格で出来る、辺りの根拠が出てこないと、原価割れしてないからセーフ、と言い切るのは厳しい気がするけどなあ。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.11.18 12:24

「FRIDAY」、「森田健作はケチで無能」という記事を読んでみた。

>森田知事は県庁職員の支持率は高いんです。うるさ型だった堂本暁子前知事と違い、職員に指示を出すことがほとんどない。「ハンコを押すだけの人」と呼ばれ、「ラクでいい」と評判です。

他、議会答弁では事務方が書いた原稿を早口で棒読みするだけ。しかも、議会でよく居眠りをする。
次ぎはないので、各党は早めに候補選びする必要がある。
自民は埼玉で失敗したようにスポーツキャスターでは話にならないので実務型の人を選ぶべき。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.18 12:25

>>大河ドラマ
むしろ撮影全部終わってりゃエリカさま強行出場で押し通すも出来たんだろうけど、多分本能寺まで出番あって全シーン撮り終わってる可能性は低いから、どのみち代役は必須っぽいのよね

投稿: | 2019.11.18 12:26

石破氏「幕引きにはならない」 “桜を見る会”安倍首相説明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191117-00427408-fnn-pol
ゲル閣下だけだな、自民党でまともなの。
自民党機関誌読売の調査で内閣支持率が6ポイントも下落した。
安倍親衛隊は支持率が変わらないなどと嘯いていたが、相変わらずまったくの的外れ。
やはり、読売が批判的に報じたことが、顔面蒼白になって強気から一転して中止に追い込まれた理由だろう。

もうひとつ、興味深いのは今朝報じた読売調査で時期総理にふさわしいのは誰がという質問だ。
自民党支持者のなかでももっとも支持率が高いのは進次郎を前回調査から逆転して石破氏なったのである。
無党派層でも同様に進次郎より石破氏が高い。
やはり、安倍政権に取り込まれたとのイメージが進次郎のダメージに繋がっていると見られる。
このことは安倍政権に対する忌避感が見えないところで高まっていることを示している。

すでに書いたように、野党が選挙で勝てるかどうかは無党派層の取り込みと彼らが選挙に行くかどうかだ。
それには野党が結集する必要がある。
機を見るに敏な小沢氏が動き出したそうだ。

次の首相トップは石破氏21%、小泉氏18%と逆転…読売世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00050145-yom-pol

投稿: | 2019.11.18 12:30

>>>絵だけ抜き取ると格好良い

私も動画を見た瞬間、「やっぱり、島しょ防衛にわAAV ががが!」と思っちゃいますたね(((^_^;)。有事ともなれば、陸自は本気でAAVを突っ込ませるんですかね?

※竹内さんのツイートより

>MAVに拝謁した。

http://mobile.twitter.com/otfsx1228/status/1196250754228424704

何年か前に公開された試作車のようですね。ヘッドライトも丸いままですし。

投稿: KU | 2019.11.18 12:35

「うちは使ってなくて良かった」 -麒麟麦酒株式会社

投稿: | 2019.11.18 12:52

二階俊博 幹事長室で大物詐欺師とガッチリ握手のスキャンダル写真
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00000003-friday-pol
詐欺師「ま、ま、お納めください」
幹事長「お主も悪よの」

投稿: | 2019.11.18 12:55

>陸自の最新戦車からサイバー対策まで...日本初、防衛装備見本市が開幕

http://www.sankei.com/smp/west/news/191118/wst1911180015-s1.html

駐屯地や超会議以外の場で戦車が展示されるのは初ですよね。

投稿: KU | 2019.11.18 12:56

斎藤道三死亡でフェードアウトに
脚本変えたりしてな

投稿: | 2019.11.18 12:58

>大体離島への降下なんて密集して降りられる訳でもないし降下地点も限られる。

米軍だと、初手は潜水艦からSDVで発進するSEALsによる、潜入上陸からでしょうね。
そのために浮揚になったオハイオ級を改造してますし。
で、ランディングゾーンを確保出来たら、オスプレイ使ったヘリボーンでの兵力投入で
AAV-7なりLCACなりでの装備の揚陸は、橋頭保確保ができてからの最終段階の作戦ですね。
AAVの本来の役割は、確保した海岸線から内陸部に兵力を運ぶための脚ですし。
揚陸してから先が、彼らのホントのお仕事です。
いきなりAAVで敵前強襲上陸なんてのは、いまさらフィクションでもやらんですよ。

>MAVに拝謁した。

意欲は感じるんだけど、どうにもカッチョヨクないんですよね。
まあ、お払い箱になったコマツのアレよりはマシですけど。

投稿: PAN | 2019.11.18 13:14

トランプ「よお、シンゾー。ユーは思いやりがあって支持者に桜をみせたり食事を振る舞ったりしてるそうじゃないか」
トランプ「俺はユーのそういう思いやりがあるところが大好きなんだ」
トランプ「ところで、知ってのとおり俺はこれから選挙で忙しい。野党やメディアも騒がしい」
トランプ「友人が困っていたら思いやることは大切だ。俺もそう思う」
トランプ「俺たちは親友だよな、シンゾー」

投稿: | 2019.11.18 13:14

✖浮揚になった
不要になったの間違いです。

投稿: PAN | 2019.11.18 13:19

>大石センセが言うように他の人もその価格で出来る、辺りの根拠が出てこないと、原価割れしてないからセーフ、と言い切るのは厳しい気がするけどなあ

民間企業の太客向けのサービスを超えて社会通念上著しく妥当性を欠くと言うためには原価割れかどうかは重要でしょ。

投稿: | 2019.11.18 13:30

地元の先生のパーティーには何度か参加しましたが
全部与党自民党の先生のパーティーで
重鎮だろうが魔の三回生だろうがみんな一律に
会費一万円でしたね。
しょぼかったのは河井夫婦で
かなり良かったのは中川女
普通にそれなりだったのが岸田文雄
渋ちんだったのが溝手

投稿: | 2019.11.18 13:38

シンゾー「ええ、わたしは思いやりがあると支持者からよく言われます」
シンゾー「ですから、米国の農家の方がお困りのようでしたので、ゴミ、いやトウモロコシを沢山買わせていただきました」
シンゾー「はい、ドナルドの配慮のおかげで選挙のときは大変助かりました」
シンゾー「わたしはドナルドと価値観を共有していますから、そのように思われることは大変嬉しく思います」
シンゾー「もちろん、わたしとドナルドはこれからも親友ですから、予算については満足いただけると思いますよ」

投稿: | 2019.11.18 13:40

※ 原発不要なら「自宅から出るな」 東海村長、雑誌対談で

じゃあ選挙公約違反なのをまずは詫びて辞職したら?
東電の管轄内では原子力で発電された電気は現在無いんだから
当然関西電力あたりと契約結んでるんだよな?

投稿: | 2019.11.18 13:43

携帯電話の契約も今までは契約を頻繁んに切り替えて新規又はMNPで乗り換える人が得して、ずっと使い続けている人は損というか養分になっていましたね。昨今は総務省?でしたっけ?が禁止しましたが、それまでは問題なしとされていました。
要は明示的に縛りがあるか無いかが問題。

投稿: | 2019.11.18 13:48

11月青木レシオ

8-10NHK 47+36.8=83.8
8-11時事 48.5+30.1=78.6
9-10JNN 54.3+38.2=92.5
9-10ANN報ステ 44.4+45.7=90.1

15-17NNN読売 49+37=86
16-17FNN産経 45.1+36.2=81.3
朝日カミングスーン、
あと共同と日経テレ東か。

毎日は実施サイクルがヘンなのでよく分からない。
今年はこれまでに2,3,4,5,6,9月実施だって。

投稿: | 2019.11.18 13:54

青木の法則からしたら36ポイントも上で全然なんだけどね。

>内閣支持率と与党第一党の政党支持率に関する法則であり、政界では有名であるとされている。この2つを足した数字が50を下回った場合に政権が倒れるとされている。

投稿: | 2019.11.18 13:54

お、僅少な時間差で被りましたね。

投稿: | 2019.11.18 13:58

>原価が5000円以内ならセーフと騒いでる人達はどういう根拠で原価5000円、なんて持ち出してるんだ?

やりようによっては充分に可能みたい。

「俺のフレンチ」が原価率90%でも儲かる理由
https://president.jp/articles/-/16207

都内でもビアガーデンの飲み放題食べ放題で4500~6000円が一般的
https://www.news-postseven.com/archives/20140804_269301.html

そんなに高価なオードブルを提供しなければ5000円も可能かな。

投稿: | 2019.11.18 14:00

こちらにもMAVがチラッと↓

>日本初 防衛・セキュリティ総合展示会

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191118-00000029-jnn-pol


>日本で初の“武器見本市” 世界市場との連携狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191118-00000019-ann-pol

MAST ASIAも武器見本市なんじゃあ...。

投稿: KU | 2019.11.18 14:03

請求書も見積書も明細書も全部破棄している安倍事務所
いつものパターン

投稿: | 2019.11.18 14:05

世間が定価だけで回っていると思う世間知らずは救いようがないw
お客様によって価格は上下するのは常識だし、原価割れしても受注すべきお客様もいるというだけ。
今回原価(材料費と何まで原価という気?)割れしたかは不明だし社外秘ですね。

投稿: | 2019.11.18 14:09

>江尾駅

どんな山奥の秘境の無人駅なのかとグーグルマップで行ってみた。

普通に田舎の集落だった。
https://www.google.com/maps/@35.2833779,133.4856215,3a,75y,276.49h,73.57t/data=!3m6!1e1!3m4!1sOE7nqImPOif7s4XLFpEz0A!2e0!7i13312!8i6656

投稿: | 2019.11.18 14:09

だから脱法なんだよ
850人無差別招待もな
規制が無かったのは
総理の付き合いのある
社会的な貢献やってて
後援会にも入っている
人間数十人を招き
陣笠レベルで数人招くのを
遡って確認できる一万人になった
竹下政権以来やってたのが
総理が800人超えてるとか
官房副長官で100人とか
常識はずれなことやりはじめて
増やす一方で注意されたら
反省するどころかさらに予算を
増やすばかりだから刺された

投稿: | 2019.11.18 14:33

後詰めは信長なり・・・
違った信成だった

投稿: | 2019.11.18 15:00

むむ、齋藤も打ち取られたか・・・
by:戦国好き

投稿: | 2019.11.18 15:02

民主党系が追及している前夜祭よりも共産党の追及している桜を見る会のほうが本命なんだろうな
民主党系には自民党入りしたい議員が一杯だから内側から自殺点放ってる連中も多いのでは?
前回総選挙で自爆して自民党大勝させた長島は自民党入りしたし細野も地元の反対でまだ入れないけど
二階堂派入りはしたし。前原だって渡辺だって怪しいもんだ。

「桜を見る会」名簿 内閣府主張の“1年未満保存”に重大疑義
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264885

投稿: | 2019.11.18 15:19

>だから脱法なんだよ

問題は公職選挙法違反や政治資金規正法違反で首をとれるか
またはけしからんと支持率を大幅に下げることができるかって話

形式的には参加者がホテルへの支払いとなっているので、
原価割れの場合はホテルから安倍事務所への便宜供与として追及はできる。
ただホテル側に上得意客へのサービスで通常の商取引の範囲と言われれば終わり。

投稿: | 2019.11.18 15:38

> それらと何処が違うんだろう。

記事中程にありますね。
> 現在の半導体は光信号を電気信号に転換するなどして情報を処理しており、この切り替えの過程でエネルギーのロスが生じていた。

受光した光を極力そのままで処理する方法や変換効率を高める方法を模索しています。

> たぶん何かの事件に巻き込まれたんだろうけれど。

行った先が僻地だそうだから十数年に一度の奇祭の生け贄に。
Nowみたいにあからさまに現在の居場所を公開するのは空き巣に入られたりと色々問題があるが、かといってこういう時の手かがりにもなる。

> 事実確認できなければ名誉毀損でしょう。

リツイートしただけで悪くないという理屈でしょ。賠償はそう名乗った本人へ。
警察が発表したのだから十分信用がおけると判断した。
ガラケー女の件もあるから昨今簡単にその言い訳が認められにくくなってますが。

投稿: 一般書店で | 2019.11.18 15:42

2014年のコンチネンタルのプロミネンスで開かれた桜を見る会前夜祭の記事より
会費は同じく5000円

https://i.imgur.com/GQknuX2.png
https://i.imgur.com/vRHQJtk.jpg
https://i.imgur.com/OGaTN3T.jpg
https://i.imgur.com/gTD8rLn.jpg


投稿: | 2019.11.18 15:59

竹田恒泰氏が講演会妨害を煽ったユーザーに対し訴訟、通報
https://www.jijitsu.net/entry/takeda-kouenkai-bougai

さらに

竹田恒泰
@takenoma
私の名誉を毀損したツイートをリツイートした人もいけるか、いま、検討中です。

↓竹田恒泰さんが名誉毀損だと訴えている記事
差別動画で荒稼ぎしていたタレント・竹田恒泰氏らのYouTube公式チャンネル相次いで閉鎖、数万本規模で動画が削除される
https://buzzap.jp/news/20180525-takeda-tsuneyasu-youtube-ban/

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
松尾貴史 @Kitsch_Matsuo
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
想田和弘 @KazuhiroSoda
内田樹@levinassien
など記事を拡散した左翼アカウントが標的に

問題はとてもシンプル。貴殿が投稿時点において「差別主義」の明確な証拠を持っていたかどうかです。
あるなら出せば良い。常習者というからには最低10件は示して頂きたい。私の差別発言が10件あったなら
私は非を認め謝罪します。そうでなければ訴訟です。
@mas__yamazaki
https://i.imgur.com/2mB7qYq.jpg

投稿: | 2019.11.18 16:26

安倍首相、20日で通算在職日数単独1位に 桂太郎抜く
https://www.sankei.com/politics/news/191117/plt1911170014-n1.html

投稿: | 2019.11.18 16:29

現金6000万円が消滅、梶山経産相が茨城県議にバラ撒いたカネ
https://www.news-postseven.com/archives/20191118_1489377.html
官邸の不敬疑惑、総理の早起き避けるべく宮中茶会遅らせたか
https://www.news-postseven.com/archives/20191118_1487067.html
安倍内閣は立場弱い者に居丈高 根底に学歴コンプレックスか
https://www.news-postseven.com/archives/20191118_1489401.html
令和皇室の難題 突きつけらた秋篠宮“即位辞退”の現実味
https://www.news-postseven.com/archives/20191118_1489410.html

投稿: | 2019.11.18 16:38

>US-2後継
本気で複合材化やるなら、新明和を傾ける覚悟がいるんじゃないかな。
あの艇体と艇体構造は、菊原先生の暗黙知の塊らしくて、大本は新明和の甲南工場がつぶしちゃった水槽実験+戦前からの経験だそうだから。

投稿: いーの | 2019.11.18 16:40

 日本憲政史上、最も安定した政権を陸軍大将出身総理が率いていたというのも、何か考えさせられる。アメリカ大統領にも、軍人出身は多いし。
 桂太郎は、政党人や財界人、官僚も容易に手懐けるほど、人心収攬が上手かったらしい。

『日本の旭日旗、プレミア12決勝戦にも登場…WBSC「制限不可」』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56096581.html
>韓国野球委員会(KBO)はこれと関連し、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)に公式抗議したが、「今は、紛争状況ではなく、国際オリンピック委員会(IOC)も禁止していない事項であるため、制限することはできない」という回答をした。

>ただし、WBSCは「NPBと放送局側に問題の素地になるような映像が出ないよう最大限の協力を要請する」と付け加えた。決勝日に旭日旗を掲げた観客は、競技場の関係者に数回の注意を受けたものの継続して旭日旗を掲げた。
 これが本当かは分からない。何しろ、韓国による報道だから。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 16:55

審議会に諮問された「幸福の科学大学」の「教育」と、その問題点
https://hbol.jp/206563/3

投稿: | 2019.11.18 16:57

桂太郎が安定していたのは山県有朋がついていたからだろう
事実、無理に第三次桂内閣を山県有朋の反対押し切って
成立させた結果が勅命乱発での乗り切りとその結果の失脚で
晩節汚しまくって急死
山県有朋と対立しながら政権を得て山県の信任すら取り付けた
原敬と対照的
原敬さえ存命なら昭和の没落は無かった

投稿: | 2019.11.18 17:13

『中国初の国産空母、台湾海峡を航海 香港デモを意識か』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000040-asahi-int
>台湾海峡を通過したのは旧ソ連の空母を改修した「遼寧」に続く2隻目の空母で、昨年5月から試験航海を始めている。東シナ海から台湾海峡に入り、南へ向け航海したという。台湾メディアは、台湾で来年1月に行われる総統選や、香港の抗議デモを意識したものとの見方を報じている。
 で、艦載機は何機載せているの? 使い物になるなら、盛んに離発着を行って、ビュンビュン飛ばせているはず。艦載機が飛ばない空母なんて、ミサイルか魚雷の標的にしかならない。ねえねえ、おせーて!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 17:15

 ということは、山縣有朋にも憲政の擁護者たる一面があって、単なる軍閥の親分ではなかったということだな。
 それに、政党政治家でも最後まで高支持率という政権ばかりではない。吉田茂も、末期は悪評が立っていた。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 17:19

桂太郎と原敬の路線対立は結局は中国利権に米国を絡ませるか否かの
反米路線と親米路線の差。日英同盟で反米路線とってもある程度大丈夫な目算が桂にはあったんだろうが
第一次世界大戦による英国の失墜でその目論見が崩れた。

投稿: | 2019.11.18 17:29

つるの剛士 「政治家にお願い。くだらないことに時間使わないで」…元総務相ら反応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000121-dal-ent

偉い、さすが将棋アマ三段だけのことはある。
国事に奔走している安倍総理が、桜を見る会の名簿やホテルの領収証がどうたらのよう些事に関わるわけないだろう。
国会で追及しても首相は後援会幹部から聞いた話を説明するしかない。
ニューオータニ社員や後援会幹部を国会に呼ぶような愚はやめたほうがいい。さすがにそこまで馬と鹿ではないと思うが立食民主党ならやりかねない。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.18 17:37

訂正。後援会幹部ではなく安倍晋三事務所の国家老と江戸家老だな。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.18 17:41

事務所の会計責任者いれば連座制
まあ河井夫婦が三週間逃げまくれるザル法だが

投稿: | 2019.11.18 17:43

 ですからね、あれもこれも秘書がやったことで、「秘書がやりました」で済めば、誰も大臣を辞めなくて済むわけです。
それとは別に、道義的責任は何ら免れるものでもない。私は為政者にたいしたモラルは求めない。彼が有能なマキャベリストであれば、金や女に汚くても全然構わない。しかし、この人は無能。私の個人的な基準はさておいても、道義的責任はあるんだから、その無駄遣いに関して、一言国民に詫びを入れるべきではないか? というのは、民主主義の根幹に関わることでしょう。それをやらなくても構わないというのであれば、中国や、今のトランプ支持者と同じことになる。長期的に見て、自民党政治にも良い影響は残さない。

投稿: 大石 | 2019.11.18 17:44

でもあと1年オリンピック終了まで頑張ってもらいたい。
閉会式が8月9日ってことで小渕が始めた広島長崎のいずれかに出席を
小泉がさらに進めた広島長崎両方に出席
さらに安倍政権で沖縄広島長崎をワンセットで全部出席
それが続くこと20年
そろそろ終わりにするいい機会

投稿: | 2019.11.18 17:53

>彼らは再び村を追われた

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259644/index.html

https://www.dailymotion.com/video/x74tvqx

苛政は虎よりも猛なり、とはこの人達に当てはまる言葉で、満州に行き、敗戦後米も育たぬ痩せた土地に追いやられ、結局上手く行かず次々と農地を捨てて都市部に出稼ぎに行く事になるエピソードは頭抱えるお話です。そして開拓行政は「用済み」となって彼等は他の農家と同じ土俵で戦う事になった・・・

ただ、一方で私の両親共に農家だったのですが、良い耕作地は米だろうと果樹園だろうと誰かしらの所有地になっているので、新たに開墾しなくてはならない土地ややせ細った土地しか与えられない、というのは彼等が帰国する前に既に判っていた事だったりするのも事実なんですよね。

そういう意味から考えると、この国が実施した帰国事業はある意味「治安対策」と言う側面があったと言わざるを得ません。何処か1か所にまとめる事無く、全国の寒村に彼等をばら撒いて食うや食わずやのギリギリの生活を送らせるのはまだ食糧不足であった5~60年代に於いては口減らしの様でもありますし、徒党を組んで赤色ゲリラにでもなられたら困る、と言う意味では治安対策でもあったのでしょう。国は「上手くやった」もんです。最後の方に出ていた農林官僚の台詞は彼等の偽らざる本音だったのでしょう。

投稿: 北極28号 | 2019.11.18 17:57

>今回原価(材料費と何まで原価という気?)割れしたかは不明だし社外秘ですね。

バブル後だど、
熱海のホテルでは料理の原価だけなら1000円前後だった記憶があるが...。

まぁ、
そのくらいじゃないと商売は成り立たないけどね。

投稿: | 2019.11.18 18:17

『【ギレンザビ】前編 ゆっくり解説』
https://www.youtube.com/watch?v=6v-nwnNP-Ho
 なんだか、移民政策では地球連邦政府も似たようなことをしているのかも知れない。
『イリジウム』とは正反対の未来予想図だが。そもそも、地球と完全に断絶して、スペースコロニーは物理的に存続できるのか?

『茨城で「大洗あんこう祭」 名物、つるし切りに拍手』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000046-kyodonews-soci
 約14万人。くくくくく、圧倒的じゃないか。我が大洗町は。あと10年は戦える。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 18:41

 結局こうなった↓。
『アップルも迷惑している、韓国産フッ化水素! 生産計画に遅れが』
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5993&&country=1&&p=2
>2019年11月16日、一時、国産化に成功したと伝えられていた韓国産フッ化水素、純度が低く使用に耐えられるものでは無かったと韓国メディアが報じた。
>フッ化水素は、半導体の回路形成やディスプレーの洗浄工程などに使用されており、韓国では技術力の低さから生産することは、難しかった。
 偉大なるウリナラは、こんな程度で負けてはならない。克日に向けて、ドーピング全開! ウェーハッハッハッハ!!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 19:11

>おまけ 流転する民主主義
自前で用意できるインフラ=科学レベルがほぼ同じだとしたら、意思決定が早くて統率の取れた組織にはそらかないませんよ。
創作でも銀英伝の世界観はあながち間違っていないという証明

>大洗あんこう祭
大洗は元々ちゃんとした観光地でPR等ノウハウの下地があってのガルパンとの相乗効果だと散々言われてますが、他の一攫千金狙う山師を眺めるのも面白いよねって。

投稿: | 2019.11.18 19:16

>【動画あり】織田信成氏が浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴
ttps://www.sankei.com/affairs/news/191118/afr1911180018-n1.html

オリンピック出場選手とか排出する側はプロじゃないからこそドロドロしたものがあるとその筋の先生に酒の席で愚痴られた事があるw

〇〇はわしが育てた・関わった。ってのはアマチュアの権威の生命線なんだと

投稿: | 2019.11.18 19:26

>創作でも銀英伝の世界観はあながち間違っていないという証明

民主主義と資本主義はイコールではないという単純な話でしょうね。
経済的自由があって個人の欲求がある程度満たされる環境があればいいだけで、政治的自由は必ずしも必要条件では無い。
全体主義や独裁、共産主義が失敗しやすいのは権力や組織の維持を優先して政治的自由を締め上げ経済的自由までついでに締め上げてしまうからでしょう。
もちろん経済的自由による富裕化は政治的自由を求める傾向を助長しますが、一方では楽な生活が優先で支配者が過干渉でなければ気にしないという層が大部分では無いでしょうか。
流石に経済的不満が溜まれば政権交代につながりやすいとは思うので。
安倍政権の長期化やトランプ大統領が許容されるのも、表向きには経済的に成功しているように見えるということだと思います。

投稿: 葛城 | 2019.11.18 19:43

>支配者が過干渉でなければ気にしないという層が大部分
つまりは所そういうことでしょうね。
自前の生活レベルを今より最低限脅かせない。
明日>来月>来年>そして未来への不安を感じさせないのが政の肝ってところでしょうか。

投稿: 19:16 | 2019.11.18 20:43

原価割れしてなきゃセーフなんて理屈がどうにも腑に落ちんのだよなあ
せめてこの場合は仕入原価でオッケーなんて法解釈の一つでも示してもらえりゃわかるんだが。

我々販促業界の人間が景表法上で例えば5000円相当の景品しか出せません、と制約を受ける場合
その5000円の考え方は「通常購入可能な価格」なんだよね。
どういうことかって言うと、大人数だから割引してもらった、だの
お得意さまだから値引いてもらった、だのという場合の値引き価格は一切通用しませんよ、
という意味で、パンピーがオークラで同じものを同じ価格で頼めないと駄目、という事なのよ。
ビュッフェに寿司を付けたら1万円相当だというなら、オークラが3000円や5000円で見積もり提示しようが、1万円相当のものだと考えるべき、ってことね

やれ原価だの仕入れ価格だの大人数値引きだの、そんなものが介入する余地は一切無いわけよ
そういう意味では大石先生が言うところの、他でも同じように提供した、って事例は
まさに原価云々みたいな無意味な基準とは大違いなわけ。

もちろん、全く違う法律だから同じ理屈が通るとは限らないのは百も承知だし
とはいえ不当な利益供与を防ぐ景表法に対して
利益供与自体がご法度の政治資金規制法の基準がより甘いなんて事がありえるのだろうか、
という疑問もでるから、原価を論じる根拠は?と首をかしげるんだよなあ

というか原価割れ覚悟でオークラが5000円で良いと言ったからこれは5000円なんだ、なんて
理屈が通ってしまったら見積もりがついていようが、法規制する意味が無いというか
文字通りのザル法になるからね。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.11.18 20:47

>サカキ戦
昨日の午前中に残るクリフを3匹のカイリキーで撃破し、いよいよサカキ戦に
最寄り駅からスタートしたのですが現れるのはおとりばかりで5カ所目で本物
と対決が実現。全然歯が立たず回復系のアイテムがつきたのでやむなく撤退。
メルメタルは全然強化してないのでどうしたものか。

投稿: じゅんちゃん | 2019.11.18 20:48

 私はこれに懲りて、しばらくメルメタルの強化に集中することにしますた。

投稿: 大石 | 2019.11.18 20:52

政治評論家の田崎は半分の人数分しか用意してないと言ってたよ。
5千円なら1万円の料理が出せるね。

投稿: たつや | 2019.11.18 20:56

>というか原価割れ覚悟でオークラが5000円で良いと言ったからこれは5000円なんだ、なんて理屈が通ってしまったら見積もりがついていようが、法規制する意味が無いというか文字通りのザル法になるからね。

入札等では最近でこそ入札時の低入札に対するチェック等が厳しくなっていますが、よほど酷くなければ基本は入札者が赤字でもやれるといえば通ります。
商取引の原則はやれるかやれないか、甲乙が納得するかなので問題ないとおもいます。
帰省するところが違いますのである意味ザル法の面が出るのも致し方ないでしょう。
肝心の商取引を萎縮させてしまっては本末転倒です。

投稿: 葛城 | 2019.11.18 21:12

>一方では楽な生活が優先で支配者が過干渉でなければ気にしないという層が大部分

新嘉坡とか。

投稿: 怪社員 | 2019.11.18 21:12

>利益供与自体がご法度の政治資金規制法の基準がより甘いなんて事がありえるのだろうか、

利益供与を禁じているのは「公職選挙法」で、
かつ「政治資金規正法」ですね。

投稿: bluegoat | 2019.11.18 21:18

>防衛装備品の見本市 国内初の開催 その背景は?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191118/k10012181901000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_002

やる気のある中小企業には、どんどん出てきてほしいですね。にしても、どうしてこうも反対する人たちって中高年が前面に出てくるのやらorz

投稿: KU | 2019.11.18 21:22

>政治的自由は必ずしも必要条件では無い。
 為政者が、自制を効かせる限りは。権力を握ると、人間は何でもかんでも全て支配したくなるものです。人心も、経済も、例外なく。だから、北の金氏一族は何の旨味もないのに社会主義体制を名乗り続ける。途上国の政治指導者に、かつて社会主義が広く膾炙していたのも、社会主義が全てを支配することを肯定してくれたからです。
 民主主義国家では為政者の権力に制限が存在し、議会や選挙でチェックを加えられる。だが、社会主義国家においては、権力は常に正しいことになっているから、暴走しても止めることができない。現段階では経済成長のためと理解して経済的な自由を認めていても、いずれは独裁者本来の権力欲が膨張して、経済までも支配したくなるかも知れない。このような理由から、政治的自由を欠いた経済成長というものは、常に挫折する危険を内包しているのです。私は、中国共産党の自制心なるものを信用していないので、中国にのめり込んでいる日本企業の株に投資する気はありません。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 21:36

>与野党全て洗い出して、悪癖を払拭してくれれば良いのではないですか
https://twitter.com/jcpnerima/status/1195889445695672320

>大物詐欺師とガッチリ握手
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10197173430

投稿: LbyNS | 2019.11.18 21:48

>投稿: 葛城 | 2019.11.18 21:12

あんたが言ってる商取引の萎縮云々だの入札云々はオークラが通常1.1万でやってるのを
5000円で請けようが1円で請けようがOKという話であってそこは最初から問題にしてないよ
ただ、それが利益供与にあたるかどうか、という事を問題にするなら
普段は1,1万で提供している食事を5000円で請けた事は基準となり得ず、
1.1万円相当の食事を提供した、と見なすべきなんじゃないの?と言ってるだけだよ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.11.18 21:57

https://twitter.com/itallmatuzaki/status/1196414412946583555
各地区の日本共産党後援会は毎年バス旅行を開催していますが、ほとんど収支は不明。
練馬後援会は「党は補填していない」と言いますが、めずらしく収支報告書に「新春のつどいバス旅行」の収支を記載している足立区の後援会は、会費収入6,364,200円、支出6,432,710円で、68,510円が補填されています。

投稿: | 2019.11.18 22:18

大量のフェイク混ぜて発信しているネトウヨTwitter
どんだけ政治資金収支報告書に書いてあったと捏造するんだろうね?
特に桜を見る会に招待された横浜市議の弟は?

投稿: | 2019.11.18 22:23

1万の料理が提供されたはずって誰が主張してるんだっけ?

投稿: たつや | 2019.11.18 22:24

>なんか最近、民主党時代も言うほど悪くなかったみたいな風潮あるけど
http://military38.com/archives/54035266.html
 きっと近衛文麿が組閣した時も、こんな雰囲気だったんだろうな。思えば、開戦責任の大半は東條英機にではなく近衛にあるはず。政治には地位に伴う結果責任があるとはいえ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 22:27

民主主義が必ずしも経済成長を保証するものではないのは当然だが、一方で政治的自由は通常は経済的自由も伴います。
どちらも活動の自由であり、意見表明の自由であって政治的自由を許容しながら経済的自由を制限する事態は想定しにくいと思います。
権力の独占と維持からはライバルはいない方がいいわけで、権力は当然独裁を志向するでしょう。
そのためシステムとしてライバルの存在を許容する民主主義は独裁を志向しにくく、政治的自由が担保され、付随的に経済的自由もあるということになります。
経済的自由は政策的意味合いが強いので、独裁でも外形的には存在出ることになります。
当然運用は権力基盤を既存しないように細心の注意が必要でしょうが、シンガポールや中国で成功し、ベトナムでも成功しつつある状況を見れば政権運営としては可能だということでしょう。
将来的な栄枯盛衰はわかりませんし、それをいえば民主主義も一緒です。

投稿: 葛城 | 2019.11.18 22:31

ホテルニューオータニの立食パーティーのコースが11000円からなのは
ニューオータニの宣伝資料による

投稿: | 2019.11.18 22:33

近衛がまとめようとする
中国撤兵和平案を
英霊にあいすまんで反対して
潰したのが東條だから
だから近衛は戦争をやりたい人が
おやりなさいで辞職したし
昭和天皇は木戸の言うままに
虎穴に入らずんば虎児を得ずだねで
賛成しなかった

投稿: | 2019.11.18 22:37

飲み放題なのか
時間制限はどうなのか
かっちり人数分用意されたのか
そのコースの通りのものが提供されたのか
確認もして
1万の料理なんだ!って主張したんだよね。

投稿: たつや | 2019.11.18 22:39

>普段は1,1万で提供している食事を5000円で請けた事は基準となり得ず、1.1万円相当の食事を提供した、と見なすべきなんじゃないの?と言ってるだけだよ

なるほど、外形的に1万1000円が5000円になるなら差額の6000円はホテル側の利益供与だろうということですか。
あまり一般的だとは思えませんが理解しました。
ただ、そういう規制を強化すると商取引の萎縮を招くという私の意見は変わりませんが。

投稿: 葛城 | 2019.11.18 22:43

>どうしてこうも反対する人たちって中高年が前面に出てくるのやらorz
 他にやることがないし、少しはマスコミに取り上げてもらえるから虚栄心も満足できる。
 それに「反戦平和!」と叫んでいれば、絶対善だった時代が懐かしいのでしょう。

『Textron社がアメリカ陸軍次世代分隊火器(NGSW)の候補を公開』
https://news.militaryblog.jp/web/Textron-shows/NGSW-prototype-for-US-Army.html
 分隊支援火器と機関銃の区別くらいつけてよ>某島国

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 22:50

立食パーティーで参加人数と出される料理の○○人前が一致するのは
内々の場合だけでしょ、企業の創立記念パーティでも7割前後じゃないの
政治資金集めのパーティなら5割以下だってどこかの評論家が書いてた罠
大学でやる学会のバンケットだと、人数分以上の料理が出ることもあって
終わった後に残る大量の料理は、学生達の夕食になることもあるけどね

投稿: 退職官吏 | 2019.11.18 22:51

「国民政府を対手とせず」声明を出したのは、近衛内閣。日中早期和平を葬った瞬間。
 陸相時代に戦争を拡大したのは確かに東條陸相の責任だろうが、内閣首班としての近衛の責任も免れない。
 首相登板後の東條が、昭和天皇の意図を拝して、対米開戦回避に努力したのも事実。結果を結ばなかった故の責任は免れないのも事実だが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 22:55

宴会幹事をやってきた方々には「片腹痛い」発言だらけw

投稿: 県税職員 | 2019.11.18 23:05

分隊支援火器はそもそも使用法に与えられた名称であって、機関銃でかつ分隊支援火器の物もあれば(例:MINIMI)、分隊支援火器ではあるが機関銃でないもの(例:IAR)もある。NGSW-ARは明らかにフルオートを前提にした「機関銃」だわね。

投稿: BA | 2019.11.18 23:26

 アベクーデター政権に、最強の応援団現る。
>桜見る会、市民団体が首相告発へ
http://incident-wo.bex.jp/post-10236/
>伊藤広剛 Hirotake Ito ??????????@bobby_muntan
野党の皆様、タイミング悪く刑事告発がなされます。
安倍総理や官僚が「訴訟云々」で逃げ、より、リークも困難になります。

https://twitter.com/kharaguchi/status/1195626389979815936
>原口 一博
@kharaguchi
公金、公的行事の私物化、公職選挙法違反、政治資金規正法違反の疑いを追及する国会にあるタレントが「そんなくだらないことより…」と。
この人に言われずとも災害の初動対応も含めた対応の検証、災害一括交付など新制度創設を求めています。
劣悪番組を垂れ流す電波利権専有問題も追及します。
 タレント相手にムキになってどうする。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.18 23:30

「記事にはならないと思います」沢尻エリカが太宰治の映画に出演していたことから『天国の太宰はどう思いますかね』と取材で質問されたので答えた回答
https://togetter.com/li/1431729

ここで「太宰ならMDMA試したいとか言いそう」とか「太宰なら地獄行き」みたいな返答は
ちょっと品がないし、「彼も薬物依存で苦しんだから」とかいうのも面白みが無い。
いなした回答としては絶妙なチョイスだなあと。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.11.18 23:34

>同じ手法で5千円でパーティを開きましたという信頼できる情報が出て来ない限りはアウト

政治家の資金集めパーティーくらいしかこんなショボいパーティーはないんじゃないか?
となると与野党ともやったしても情報は出さないだろう。

条件が特殊すぎる
 850人規模
 大半が宿泊
 パーティーでの人数変動リスクを負担
 宿泊込みの総売り上げは2千万円前後

ホテルの営業はどこまで要望をきいてくれるかな?

投稿: | 2019.11.18 23:34

安倍総理の説明が正しければ
これは政治資金パーティーではなく
800人5000円の予定の前夜祭で
予定通り800人が参加した
赤字にならなければ便宜供与ではないのか?
そのあたりはわからないが
2014年の前夜祭の5000円の立食メニューは
唐揚げだけとかではない
普通の立食パーティー並みの肉あり魚ありのメニュー

投稿: | 2019.11.18 23:34

>分隊支援火器はそもそも使用法に与えられた名称であって、機関銃でかつ分隊支援火器の物もあれば(例:MINIMI)、分隊支援火器ではあるが機関銃でないもの(例:IAR)もある。
 機関銃を名乗るなら、最低限敵の第一線歩兵部隊が保有する機関銃に対して、射程距離と弾頭の威力で打ち勝てねばならない。敵の歩兵小隊が口径7ミリ代の機関銃を持っているならば、当然こちらの小隊も7ミリ代の機関銃が必要になるのが、歩兵戦の常識。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.19 00:06

>機関銃を名乗るなら、最低限敵の第一線歩兵部隊が保有する機関銃に対して、射程距離と弾頭の威力で打ち勝てねばならない。
実際にフルサイズの小銃弾を使用するM60だってSAWとして扱われたわけで、やっぱり使用法だわな。MINIMIはフルサイズの小銃弾は使用しないが、そうなるとMk 48になった途端に機関銃扱いするのか、というのは思う。

投稿: BA | 2019.11.19 00:21

>ホテルニューオータニの立食パーティーのコースが11000円からなのは

11000円からのプランがあると宣伝しているだけで、最低料金が11000円ということではない。

結局のところ、会費の5000円は参加者が直接ホテルに払い、安倍総理も後援会も関与していないというのが事実。
いったいどこに何の疑惑があるのだろうか?謎は深まるばかりです。

アベガー!(景気づけ)

投稿: | 2019.11.19 00:39

現在の米陸軍・海兵隊では、各小銃小隊の小隊機関銃にM60→FNMAG×1、小銃分隊の分隊支援火器にMINIMI×2という装備体系だったと記憶しているが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.19 00:42

>利益供与

二階堂クンのお陰で九州新幹線が実現したのはいうまでもない。
安倍っちのそれは、微笑ましいものです。
安倍事務所はサービス精神が旺盛で人がいいから850人に膨らんでしまった。
野党は立場上追求するだろうが、国家の一大事みたいな真顔なツラを晒されると肩の力を抜けよといいたくなる。

今回の騒動で喜んでいるのは朝鮮人あることを忘れてはならない。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.19 00:46

 語るに落ちるから、こういう時に、朝鮮人云々と持ち出すのは止めなさい。

投稿: 大石 | 2019.11.19 00:50

>政治資金集めのパーティなら5割以下だってどこかの評論家が書いてた罠

開催時間が1時間半と短く、参加人数が多い立食形式なら4割程度でしょう。
人数が多いと開催時間内に食事を行き渡らせるのは不可能ですし、立食形式の政治系パーティなら誰もガツガツ食べようとはしませんから。

立食形式の前夜祭をフルコースのディナーパーティーと勘違いしている人が多いのかな。

投稿: | 2019.11.19 00:52

ベトナムでは小隊機関銃としてM60が集中運用される場合と、分隊に分散配備されてSAWとして運用される場合があった。
https://www.battleorder.org/us-army-vietnam-1970
M249までM60より軽い自動火器が無かったのも一因。

投稿: BA | 2019.11.19 01:13

>朝鮮人云々と持ち出すのは止めなさい。

怒られちゃった。反省し今後は気をつけます。

>官房長官! オメーさんのパンケーキが3千円もする

安倍っちのカツカレー3250円もニューオータニだということをすっかり忘れていた。

【領収書ブーメラン】なぜかこのタイミングで国民民主党・ #前原誠司 さんの領収書がTwitterで話題になる 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574066318/

コクヨのニューオータニの領収証というのが笑える。額面が198万円で印紙なし。脱税。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.19 01:42

ニューオータニが望まれたら誰にでも無記名領収書出さないといけなくなったことが今回の1番大きな収穫かな。

個人的にはこの件でワンチャンあるとすれば、この手の宴会では見越し人数の定額で会場側が受け、主催側に見越し人数分の領収書を渡していて実は実際の人数=収入と合致していなかった、ということがあるかもしれません。流石にそこまで脇甘くないか…

投稿: jyarann | 2019.11.19 02:35

何度も見えてたしっぽがハッキリ見えたな

投稿: | 2019.11.19 05:22

野党が本来他にやるべきことは実質日米FTAの不平等条約を潰すことだが
元民主党のTPP推進派の連中は枝野も安住も前原も野田も
みんな本音は賛成だから反安倍晋三やってる感出せる
この一件に飛び付いて

投稿: | 2019.11.19 05:28

>トランプが日本に突き付けた「思いやり予算」4倍の請求書
 少なくとも用心棒代に見合うリターン提示して貰わないとなぁ。それだけのお金支払うならF-22ライン復活させてそれを購入とか真っ当な光学機器とか色々とお宅から買いますからと逃げた方がマシなんじゃないだろうか。

>装備庁、US-2後継機開発へ技術検討役務を公示
 性能維持しつつコスト低減が目的だろうけ幾らの削減目標なんでしょうね。既製品パーツとかどこかと組んでまとめて購入とかして単価低減するとか純粋な開発以外の所も頑張る必要あると思う。

投稿: 愚脳死す | 2019.11.19 07:03

>「思いやり予算」4倍の請求書

昔から既に言われているが、在日米軍の駐留費用は現在の思いやり予算で米本土の
基地より安上がりな上、米本土の前進防衛拠点としても最適な位置にあり、加えて
戦略物資の補給拠点として米本土より物資の集積速度が速く、緊急出動拠点として
理想的な状況であるため、請求を蹴ったとしても米軍が出ていくことはあり得ない

投稿: 退職官吏 | 2019.11.19 07:25

トランプは常識はずれの判断するからみんなびくびくなんだが

投稿: | 2019.11.19 08:05

>※ 米国防長官、南シナ海問題「中国の正当化許すな」

タンカーワーがホットになる導火線。思えばこれを許す悪手を打ったのはオバマ大統領です。
曰く「オバマ大統領は大変聡明な人である。唯、彼は人を愛していなかった」
ホットになって事象が連鎖するようになればこの言葉は的を得てたなぁと思う次第です。

ちなみにブッシュパパについては曰く「彼は冷戦が終わったのでブレトンウッズⅡを優秀なスタッフを揃えて着手しようとした。その結果、彼は大統領選を落選した!(笑いを取る)」

>そのいざという時、外で戦争が出来る体制を維持出来たのは、日本の基地があったからでしょう。

敗戦国だもんね。仕方ないね。

>そろそろ自主防衛やりますんで……、くらい言って良いと思う。

何時までに切り替えないと間に合わないというリミットはあるかと。
例えばロシアは202x年までに戦争を始めないと今の兵役制度で今の民族構成で軍の規模を維持することが人口構成的に難しくなるというリミットを持っています。
米国はそれらの足元を見ながら行動してるのでしょうか。

>こちらのリストをご覧下さい

だったら日本の芸能界はもう全部やりなおした方がいいんじゃないの、と思ってしまう。
NHKだって大河に採用する辺り似た穴の貉でしょう。

否定するブロガーもいれば肯定することもある。
これこそ陰謀論なのか否か。

投稿: Viento | 2019.11.19 08:28

「桜を見る会」が日本政治に突きつけた本当の問題 - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019111700003.html?page=7

この件の問題点がよくまとまってる良い記事だと思う。特に最後の段落。書いた著者は大人としてダメダメだけど。

投稿: 公安 | 2019.11.19 09:25

Cさんはさすが共産党の貫禄。安倍ぴょんの"独裁"など足元にも及ばない。

2019年11月19日現在
志位和夫 共産党委員長 在職6935日
安倍晋三 総理大臣 在職2886日

投稿: | 2019.11.19 09:49

@sorekaradoushit
【悲報】米山隆一元新潟県知事、自身がソースにした見積書すら読めない

※石川議員の提示した見積書の小計(A)から料理代、飲物代を引いた会場費は38万円

9:52 AM - Nov 19, 2019

投稿: | 2019.11.19 10:09

>安倍っちのカツカレー3250円もニューオータニだということをすっかり忘れていた。

安倍 「え~~っ!!毎日このカレー食わされるのぉ!?」

ニューオータニ 「パーティ値引きした分、こちらで回収させていただきませんと!あと10年は食べていただきます!」

商売という物は、あちらを赤字にした分、別のところにその利益を上乗せしてしのぐもんだ。
つまり、今回安倍さんの立食パーティ料金で赤字で売った分は
別のところを高くして回収する。
スーパーなんかそうだよね。

投稿: | 2019.11.19 10:38

野党の党首が誰で何年続けようと日本の政策に無関係だが、与党の党首には国の浮沈がかかっている。
そんな当たり前のことがわからないのはただの間抜けだろう。

投稿: | 2019.11.19 11:09

共産党やその支持者やいつもの人たちの見苦しさ。

委員長在職17年~共産党の「組織の在り方」を巡る議論
https://togetter.com/li/1164781

投稿: | 2019.11.19 12:45

野党も与党になる可能性があるのに与党じゃないから無関係って、万年野党を前提にしすぎだろw

投稿: | 2019.11.19 13:09

与党になったらそれはあくまで与党であって野党ではない。
言葉遊びじゃなく野党は政策に無関係であることは事実だ。

投稿: | 2019.11.20 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宴会会費の手順 | トップページ | 罰と更生 »