« 更生に期待する | トップページ | 貧乏とあほは »

2019.11.30

青年将校死す

 ニュースが多い週末です。南関東は、昨日10日ぶりくらいにやっと晴れたのですが、2月並の寒さで、今朝も5時に2度という気温でした。

※ 中曽根氏の国鉄改革、「国労つぶしと改憲」当事者はいま
https://www.asahi.com/articles/ASMCY535FMCYULZU00B.html?iref=comtop_8_07

>「あの人にはやられっぱなしだったけれど、生前の憲法改悪だけはさせんかった」

 朝日新聞の時間軸では、中曽根政権下で憲法改正がなされたらしいw。
 昨夜のNEWS23を見たらびっくりした。「巨星落つ」とか言っているんだもん。
 現状の政治があまりに酷いから、何か中曽根政権が立派だったような勘違いをする連中が多いけれど、あれは冷戦のまっただ中の、世界がまだシンプルだったから成り立った政治であり外交です。
 たとえば後藤田正晴なんて、現職時代は散々批判されたのに、政権が終わったら、自衛隊派兵を止めた平和主義者だなキャラでメディアが語り始めた。筑紫哲也なんて、ジャーナルで散々批判したのに、NESW23に出たら、掌を返して「政界のご意見番!」とヨイショし始めた。あの頃から私は、政治部記者はろくでもない奴らだと思うようになった。
 その後の政治が酷かっただけで、中曽根政権に特別、評価すべき点はなかった。強いて評価するなら、彼は靖国参拝した後、中国の反発を受けたらサクッと止めた。その辺りの外交センスは、風見鶏の本領発揮する所だった。

中曽根外交4原則

国力以上の対外活動をしてはならない
外交はギャンブルであってはならない
内政と外交を混交してはならない
世界史の正統的潮流を外れてはならない
(先日のWBSで、今の韓国は全てこれを逸脱していると紹介された)

※ 中曽根康弘死去であらためて振り返る従軍慰安婦 中曽根の「慰安所つくった」証言と「土人女を集め慰安所開設」防衛省文書
https://lite-ra.com/2019/11/post-5119.html

 これは、土人女を集めたわけじゃなく、実態は誘拐してだよね。それを主計大尉殿は知らずに済んだか、知らなかったことにしただけ。

※ 「桜を見る会」報道をNHK抑制 安倍官邸の圧力に屈したのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265485
*15年桜を見る会 ジャパンライフ元会長招待 首相ら推薦、認める
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019112902000277.html

 野党はそろそろ受信料拒否の運動を起こすべき。なんでこんなすぐバレるような嘘を、最初に全否定するんだろう。

※ 外国企業の日本への投資 過去最高に 初めて30兆円突破
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191127/k10012193241000.html

 単純に、円安で買いたたかれているだけのお話。

※ 政府、馬毛島を約160億円で買収 米軍訓練を移転
https://news.livedoor.com/article/detail/17456142/

 馬鹿げている。あの島には16億の価値もありはしない。

※ 日本経済産業相、異例の発言「ホワイト国問題、良い方向に行くだろう」
https://japanese.joins.com/JArticle/260081

 日本側の報道を見ても、経産省側が譲って、もろもろの協議に応ずるという形での延期だったのでしょうね。

※ グローバル化の弊害を見落とし、トランプ台頭を招いた経済学者のいまさらの懺悔
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13509_1.php

 今頃になってグローバル化否定とか、何言ってんの! もう奴らを高く吊せ! だよ。そのグローバル化が西側経済を疲弊させたのみならず、独裁体制を後押しして21世紀、その独裁国家が世界を支配する状況を作ってしまった責任は誰が取ってくれるんだ?

※ 屋山太郎氏「福島瑞穂氏の妹が北朝鮮に」→妹は実在せず、名誉毀損で賠償命令
https://www.bengo4.com/c_18/n_10459/

 あんたはどうしてそんな与太なネタを真に受けたんだ?

※ 朝鮮学園「ヘイト、犯罪でないとお墨付き」と判決を強く批判 在特会「拉致巡る発言」に公益性認定で
https://mainichi.jp/articles/20191130/k00/00m/040/003000c

>「公益を図る目的があった」とも認定。

 こんな酷い判決を久しぶりに見たw。あれのいったい何処に公益を図る目的があったなんて言えるんだ。一刻も早く、高裁で、全否定する判決を出して貰わないと、ヘイト発言の背中を押すことになりかねない。

※ AV制作会社社長に「鬼畜」投稿の弁護士に賠償命令
https://www.nikkansports.com/general/news/201911270000821.html

>伊藤和子弁護士に500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、5万円の支払いを命じた。

 この判決が酷いと思うのは、たった5万円では、裁判所への電車代しか出ないわけじゃん。これでは、そもそも裁判を門前払いして国民に警告するための嫌がらせ判決だとしか考えられないでしょう。
 こういう裁判での支払い下限額を決めるべきよ。

※ インフルエンザの予防接種は無料にしないと危険な理由
https://diamond.jp/articles/-/221927

 これは面白いですね。消費者心理での行動原理を説明している。

※ 英ロンドン橋襲撃で5人死傷 容疑者、偽の爆発物着用
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019113001001030.html

 ロンドンには、観光客がただそぞろ歩きするだけの橋が何本も架かっていて、ロンドン橋はその中でも東の方の橋です。何しろ閉鎖区間で逃げ場がない。観光客はそもそもどっちに逃げれば良いかを知らない。一定の長さがあって脱出にも時間が掛かることから、刃物を持って不特定多数を襲うには絶好の場所です。
 ロンドン警視庁もそれが解っていて、制服警官を目立つ場所に配置させているんだけど、こういう瞬間的な通り魔には対処できない。

※ 日中航空路線を圧倒する中国 日本からの訪問客数はなぜ増えないのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000500-fsi-bus_all

 経済の相互依存は安全保障になるから、日本からも観光客が行くべきだと思うけれど、いつ逮捕されるか解らない。逮捕されたら10年は出て来られないような国に、好き好んで観光には行けないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 治験薬服用後に飛び降り死 てんかん発作の薬、副作用か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000067-asahi-soci
※ ボーイング777Xの最終負荷試験でドアが吹き飛び胴体に大きな亀裂が入っていたことが判明、ただし設計に大きな影響はナシ
https://gigazine.net/news/20191129-boeing-777x-fuselage-split/
※ 防災ヘリ整備士「なめくさってんじゃねえぞ」部下に暴言や暴行
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191129-OYT1T50286/
※ 5mの巨石が豪雨で山から転げ落ち 「いい知恵ありませんか」
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/459482
※ 武蔵小杉の「トイレ禁止タワマン」に新たな火種
https://president.jp/articles/-/30904
※ 東京の「24区目」にふさわしい街はどこ? 3位八王子、2位三鷹、圧倒的1位は...
https://j-town.net/tokyo/research/results/298406.html?p=all
※ 窃盗犯が「Bluetoothスキャナー」を使って、あなたのガジェットを狙っている
https://wired.jp/2019/11/29/bluetooth-scanner-car-thefts/
※ NATOのAWACS 総額1100億円規模の近代化改修計画を発表
https://otakei.otakuma.net/archives/2019112904.html
※ SF作品にありがちな「ドーム型の宇宙基地」は現実的ではない
https://gigazine.net/news/20191129-domes-moon-base-over-rated/

※ 「E.T.」37年後を描いた4分の動画に大号泣する人続出 大人になったエリオットとの再会に「本当に……もう(号泣)」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news130.html

 この種族は、恒星間飛行するだけの高度技術を持っているのに、どうして素っ裸なの? 靴すら履いてない。仮に羞恥の概念を持たないとしても、靴も履いてないのは変だよね。星新一なら面白い話にするんだろうけれど。

※ 今朝の空虚重量 76.9キロ

※ 木曜朝一でまず耳鼻科。喉の痛みを訴え、漢方薬があるらしいですが? とお願いしてクラリス+ムコダインに「小青竜湯」(何処でも買える)なる薬を出して貰う。他にポノフェンも。一日飲んで少し喉が楽になる。9の症状が5から6に和らいだ感じ。
 続いて採血し、エコー検査。
「肝。肝内に5~54ミリのcyst多数(+)。大きな変化はなし。肝腎コントラスト(±)にて脂肪肝前回よりも軽減。胆嚢。3~4ミリの隆起性病変が数ヶ(+)」
 ここ数ヶ月肉断ちしている効果がこういう形で出た。にしては、ALTは39のhだったのよね。HbA1c7.1のh。前回と変わらず。
 スーグラの減量効果を全く感じられない件に関して、ちょっと高いけれど食欲を抑える薬を出しましょうか? という話になって(いくらよ?)、その後に、スーグラ以外の選択肢はないですか? という話になり、フォシーガなる薬も1型投与が出来るようになったということで、試しにスーグラをそのフォシーガに変えてみることになる。

※ 有料版おまけ ヘルメス神降臨

|

« 更生に期待する | トップページ | 貧乏とあほは »

コメント

>この種族は、恒星間飛行するだけの高度技術を持っているのに、どうして素っ裸なの?
充分に発達した種族なら服とか靴なんて中途半端なもん使わないんじゃないかと。素っ裸の方が楽ですよね
映画の描写的にもアレはなにかに運んでもらう前提な感じがしますし
そもそも超能力があるんで歩く必要もない

投稿: | 2019.11.30 11:29

>させんかった

別に平行世界の話じゃないと思うが?

投稿: | 2019.11.30 11:46

なんかおかしいな
中曽根が憲法改正目指していたのは事実で
この元組合員が言ってるのは
中曽根存命中の改正は阻止したって主張では?

投稿: | 2019.11.30 11:47

>すぐバレるような嘘

モリカケのときからずっと変わらず、馬鹿で学習能力がないから。
大本営にでも学んでるんだろう。

投稿: | 2019.11.30 11:50

もはや人の介在は不要、AIが自らAIを作り判断根拠まで説明する時代が来た
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00692/112800017/
>その精度が人間のデータサイエンティストに匹敵するか上回るようになったのだ。

ちょっと前にこのデータサイエンティストが職業として脚光を浴びた時期があった。
データサイエンティストは膨大なデータの中から有用なデータを見つけ、それを効率的で効果的なタスクソリューションに結びつけるという仕事だ。
しかし、それが安価なAIで出来てしまうとなると、もはや人間のデータサイエンティストは太刀打ち出来まい。
先日、韓国のプロ棋士がAIには勝てないとして廃業したというニュースがあった。
もはや、データサイエンティストも失業の対象になった。

韓国トップの囲碁棋士引退「努力してもAIには勝てない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191129/k10012195501000.html

投稿: | 2019.11.30 12:01

囲碁といえば産経新聞が女流名人戦のスポンサー降りたせいで中止になったな

投稿: | 2019.11.30 12:28

今朝の朝刊(読売Web版だと有料会員限定orz)で知りましたが↓

>今治造船とジャパンマリンユナイテッドが資本業務提携へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191129/k10012196251000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_011

護衛艦を造れるドックが増える、という話では無いですよね...

投稿: KU | 2019.11.30 12:51

>>囲碁AI

以下昔読んだ記事の受け売りです。

棋士対AIの対局が注目されるのは囲碁AIがまだ出端の技術で、むかし発明されたばかりの自動車が人間と速さ対決していたようなものだと。
今は車が勝つのは当たり前だから、人間が負けても「車が人間より優れている、人間のマラソンに意味は無い」なんて誰も言わない。
囲碁AIがもっと発達して人間に勝つのが当たり前になった時、再び人間同士、棋士同士の対局が意味を持つようになるとのことでした。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.30 13:11

>すぐバレるような嘘

いや、だからそこから先にどうして進めないわけ?
犯罪である事実があってすぐバレるなら確実に追い込めるわけでしょう。
追い込めないから、モヤモヤしながらも結果としてやってないか大したことなかったんだなと有権者の多くが判断してしまう。

>単純に、円安で買いたたかれているだけのお話。

買い叩かれていようが、買うべきものがなければ無視されますよ。
日本にとって投資が増加するのは単純に良いことです。
結果として円安は良かったということです。

>そのグローバル化が西側経済を疲弊させたのみならず、独裁体制を後押し

グローバル化の認識が違うんだと思います。
グローバル化を推し進めるということは価値観を拡散して共有してゆくことであって、いずれかの時点で同一化するということです。
別にどの価値観を持ってするかはなんでもいいのです。
世界は資本主義の自由貿易でグローバル化しつつあるだけで、民主主義の価値観でグローバル化しているわけではありません。
資本主義と民主主義が一体ではないというだけのことです。

投稿: 葛城 | 2019.11.30 13:21

昨日、大勲位の罪としてプラザ合意によるバブルの発生を書いたが、どのメディアも功績だけ取り上げる中、WBSはこの件に一言だけ触れていたな。
で、これも書いたが、このプラザ合意というのはその前段階として、日米貿易摩擦があったわけだ。
というより、これが本丸でプラザ合意で円高になり、日米摩擦の原因だった製造業の対米輸出による貿易赤字を減少させるのが目的だった。
その結果、実はバブルは副次的に起きたもので、物を作るより土地購入や金融資産への投資といった貧富の格差を拡大させる潮流を加速させることになった。
すなわち、それが現代にも脈々と続くアベノミクスにも繋がる新自由主義なわけだが、これが格差を拡大させるということはr>gというピケティの著書によってそれは明確に示された。
円高によって日本の企業は米国の資産を次々と買収していったわけだが、米国というのは勝手なもので、今度はこれを批判した。
投資に走った製造業を一方的に批判できないのは、輸出で稼げなくなったから投資に走ったという側面もあるからで、これはそもそも米国の政策によるものだ。
ところが、日本企業が投資を始めると、それもいかんと米国は勝手なことを言うわけだ。
メディアが情けないのはそうした背景を説明するところがほとんどないことだ。
死者に鞭を打つというのは礼儀に反するのかもしれないが、ただあの時代は良かったでは何も変えられない。

投稿: | 2019.11.30 13:27

>>馬毛島

厚木から岩国に飛んでくる艦載機の夜間訓練用なんだから、少々カネ出してでも政府は欲しいでしょう。
海軍のみならず岩国所在の海兵隊機も夜間訓練出来るんだし。
そ、それよりゴネ方によってはこんだけ値がつり上がることがわかっただけでも大収穫。

ぐふ、ぐふふふふ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.30 13:34

まあ、もちろん人間同士の対局自体はなくならないだろう。
別に囲碁や将棋をするのは生活の糧にしているプロばかりではないからだ。
ただ、純粋に世界一を目指して棋士をやっている人たちにとってはもはや続ける意味はないのだろう。
プロの世界にレギュレーションがあるように、AIと人間は別のカテゴリーで対戦するようになる、ということだろう。

投稿: | 2019.11.30 13:45

>その後の政治が酷かっただけで

プラザ合意がバブルとその崩壊、金融恐慌、デフレ定着、就職氷河期につながるわけで、後始末に失敗した後任者だけ責めるのは酷。

投稿: | 2019.11.30 13:54

>なんでこんなすぐバレるような嘘を、最初に全否定するんだろう。

嘘も百回言えば本当になるを実践しているからでしょ。
暴力団の組長並みに官僚も党議員も守ってくれるから。
書類は消える。ルールは変わる。もうモラル崩壊ですよ。
魔の三回生騒動だって収まったわけじゃない。
もう何がバレても辞職どころか離党すらしない。
甘利も下村も説明することもなく党務に復帰したし
河井夫婦なんか1か月国会にも何処にも姿を現さない。

投稿: | 2019.11.30 13:59

>海軍のみならず岩国所在の海兵隊機も夜間訓練出来るんだし。

今までだって約束守らず厚木も岩国も飛び放題訓練し放題
夜間には中国山地飛び放題おまけに在韓米軍まで訓練し放題で
A-10まで飛び放題のブラウンルートが解消されるなんて
信じている人間はいませんよ

投稿: | 2019.11.30 14:00

分業化が人類に経済的進化をもたらしたという話を以前にしたが、グローバル化というのは究極の分業化による効率化だったわけだ。
ところが、グローバル化が一巡すると問題が次々と発覚する。
すなわち、ある意味当然だが、分担する作業によって労力の投入量に対する対価の差が生じる。
例えば、リンゴの木を植える人や収穫する人は労力の割りに栽培計画を立案する人より対価が少ないというような現象だ。
いわゆる上流工程と下流工程の差だが、単純に市場原理に任せるとこの差は広がる一方だ。
それを是正するのが政治の役割でもあるのだが、政治家も人間が行うことなので結局そうした原理原則は忘れ去られ、自己保身や権益に拘泥する政治家ばかりのせいでグローバル化は崩壊の危機に瀕している。

投稿: | 2019.11.30 14:07

※ 中曽根康弘死去であらためて振り返る従軍慰安婦 中曽根の「慰安所つくった」証言と「土人女を集め慰安所開設」防衛省文書

自国の売春婦だけで数が足りるわけないし暴行略奪の現地調達は連合国も含め何処の国でもやってたことなのに
全否定して商売だからとやっちゃうからそうなる。

投稿: | 2019.11.30 14:08

北朝鮮の

>「超大型多連装ロケット砲」を日本が弾道ミサイルと見なしているとして安倍晋三首相を名指しで非難、
>「本物の弾道ミサイルがどういうものか遠からず、非常に近くで見ることもあり得る」

なんか恥ずかしくなったんで駆逐艦や巡洋艦等を戦艦と言う人や自走砲や装甲車を戦車という人や
自動小銃を機関銃と言ったりする人たちを見下す発言は今後しないことにします。

投稿: | 2019.11.30 14:12

それでもバカとは戦え アベ擁護者の「さっぱりわからない」発言はこちらのセリフ
産経新聞元政治部長で政治ジャーナリストの石橋文登は、ネット動画番組で「僕は正直、桜を見る会の何が問題か
さっぱりわからない」「政治外交にレセプションは欠かせない」などと発言。
「さっぱりわからない」はこちらのセリフだ。問題になっているのはレセプションの是非ではない。安倍が地元支援者を
接待したことだ。私費だろうが公費だろうが、これは公職選挙法違反である。
産経新聞社のサイトにある「花田紀凱の週刊誌ウォッチング」では、花田が「なぜこんなことで大騒ぎしているのかが
わからない」と猛烈にバカアピール。
〈21日の朝日新聞(東京版)、1面トップで白ヌキの大見出し「首相、招待関与認める」。総理が何か悪いことでもした
ようだが、総理主催の「桜を見る会」なのだから「関与」は当たり前、印象操作もいいところだ〉
そもそも一連の事件の流れをまったく理解していない。安倍は「招待者の取りまとめには関与していない」と言っていた。
しかし、嘘をついていたのが明らかになったから大きく報道されたのである。印象操作しているのは花田だ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265497

投稿: | 2019.11.30 14:17

安住の朝食パーティがああだこうだ言ってた連中はこれをどう説明するんだろうね?
閣僚の政治資金パーティーは大臣規範で自粛のはずが安倍内閣は一切守る気無いんなら大臣規範破棄すればいいのにね。

安倍首相が政治資金収支報告書に規則破りパーティで“7千万円荒稼ぎ”を堂々記載! 一方、「桜を見る会」前夜祭は…
安倍首相の資金管理団体「晋和会」の政治資金収支報告書によると、安倍首相は2018年に「安倍晋三後援会朝食会」と題した
政治資金パーティを東京の高級ホテル・ANAインターコンチネンタルホテル東京で計3回開催。5月28日に2537万9784円、
11月2日に2424万円、12月20日に2018万円を集め、たった3回でじつに6979万9784円も集金している。
https://lite-ra.com/2019/11/7.html

「桜を見る会」は“フリーパス” 反社勢力が大挙の驚愕実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265486

投稿: | 2019.11.30 14:20

>ジャパンライフ元会長招待
http://hamusoku.com/archives/10152602.html

>インフルエンザの予防接種
https://twitter.com/samejimah/status/1086785814770511873

投稿: LbyNS | 2019.11.30 14:33

>囲碁AIがもっと発達して人間に勝つのが当たり前になった時、再び人間同士、棋士同士の対局が意味を持つようになるとのことでした。

その記事は相当古い内容です。
AlphaGoの進化は凄まじく、初期のAlphaGoですでに世界トップ棋士が勝ち難いものでした。韓国の李セドル氏が初っ端から完敗したわけですしね。その後の進化は次のとおりです。
AlphaGo → AlphaGo Master → AlphaGo Zero → Alpha Zero
Google DeepMind社は、AlphaGo Master をネットで匿名ソフトとして自由に対戦を募り、プロ棋士を含む世界中の好事家と対戦し、無敗を誇ると同時にデータをさらに積み重ねました。
その後、間をおかず開発されたのが AlphaGo Zero で、これは事前のデータ集積が必要なく、自身のみがルール内で自己対戦を繰り返して自動的に完璧最強に近づくという自己完結型プログラムです。これと世界最強の柯潔氏が対戦し、柯潔氏はまったく歯が立たなくて、対戦中にトイレに籠って泣いたとかいう話です。なお、AlphaGo Zero は AlphaGo Master に9割の勝率だったそうです。
最後の Alpha Zero は、自己完結型の AlphaGo Zero を汎用プログラムとしたものです。チェスと将棋の現行最強ソフトを、過去の棋譜を必要とせず数時間の自己学習で上回りました。

今の囲碁界にAIと人間のどちらが強いかの命題はありません。もはや人間に勝ち目がないのは自明で、そのAIの打ち筋を研究して、自身の対局への参考としています。

投稿: ペンチ | 2019.11.30 14:34

河井夫妻、続く国会欠席 疑惑の説明なく1カ月
https://this.kiji.is/572898161950245985

総裁選直前の「桜を見る会」京都府議と滋賀県議全員に招待状 例年は幹事長ら一部のみ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/88953

囲碁の女流名人戦、休止に
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14266368.html

投稿: | 2019.11.30 14:39

>>ジャパンライフ元会長招待
http://hamusoku.com/archives/10152602.html

で?2018年にリテラがとっくに報道済の話だが?

ジャパンライフの広告塔に“安倍のメシ友”田崎史郎、NHK島田敏男、各社政治部幹部がズラリ…新聞テレビは事実を隠蔽
2018.02.19 12:15
https://lite-ra.com/2018/02/post-3811.html
倒産した悪徳マルチ企業・ジャパンライフと安倍首相側近・現役閣僚の黒い関係! 行政処分妨害疑惑も
2017.12.27 04:58
https://lite-ra.com/2017/12/post-3691.html


「スッキリ」加藤浩次らが「桜を見る会」で露骨な安倍政権擁護! テレ朝小松アナも…安倍首相と記者クラブの懇談会が影響か
https://lite-ra.com/2019/11/post-5117.html
「桜を見る会」ジャパンライフ招待問題にマスコミが消極的なのはなぜか 田崎史郎、NHK島田敏男はじめ大手紙元政治部幹部が
https://lite-ra.com/2019/11/post-5115.html
ジャパンライフ山口会長を「桜を見る会」に招待したのは安倍首相か! 首相推薦枠1000人も大嘘、「総理、長官等で3400人」の証拠
https://lite-ra.com/2019/11/post-5111.html


投稿: | 2019.11.30 14:50

人間にもあるように、数あるETの中でも珍しい少数裸族だったんじゃないか。
あるいはあれはアバターで、本体は円盤の外へは一歩も出ない。
または、あのガワは単なる宇宙服。

投稿: | 2019.11.30 14:54

そういえば、星新一作品で、宇宙飛行士が初めて宇宙人と接触し、これが地球の挨拶の仕方だと宇宙人女性とキスをする。
宇宙人はちょっととまどうが、それが地球の挨拶だと納得する。
そして一緒に食事をする段になって、彼女らがおしりから食事をすることを知る。

もしかしたら、ETの指だと思っていたものも実は・・・。

投稿: | 2019.11.30 15:05

適菜収も以前までは桜を見る会のことなんて全く言ってなかったわけで、本当は「さっぱりわからない」はずでしょ。この話がやはり不発っぽいのは、以前から功労功績無関係に芸能人とかも大量に来てておおっぴらにやってたのに規模が大きくなったら急に違法だと言い出したからでしょ。
検察としたって今までこれほどおおっぴらにやってて違法性の意識を欠いた話で、なおかつ共産党発じゃ乗れないよ。

投稿: | 2019.11.30 15:54

>この話がやはり不発っぽいのは、以前から功労功績無関係に芸能人とかも大量に来てておおっぴらにやってたのに
>規模が大きくなったら急に違法だと言い出したからでしょ。

違うね。共産党は前からずーっと質問してたし赤旗でも取り上げてた。
東京新聞も批判を続けていた。
その結果が予算を拡大した規模に合わせて3倍にしちゃうって返答だった。
で、内閣委員会で続けて質問するつもりが河井克行の法務大臣辞任でふっとんで
予算委員会で質問することになりようやく他メディアでも報道された。
全ては安倍が溝手を落とす為に河井あんりを広島選挙区から立候補させなければ
よかったこと。人間万事塞翁が馬。

田村 はい。その記事を見て、これはぜひ私も国会で質問したいと考えて……内閣府の予算ですから、
内閣委員会、菅官房長官宛てに質問する機会をどこで得られるかと狙っていて。臨時国会の内閣委員会での
質問が10月31日に当初予定されていたんです。
そこで質問するつもりで原稿も完成させて、質問通告も済ませたら、当日の朝に河井(克行)法務大臣が辞任して、
すべての委員会が吹っ飛んだ。
野党は「政治とカネ」の問題で2人の大臣が次々に辞めたので、予算委員会を要求して。それで参議院では11月8日に
予算委員会が予定されたので、「安倍総理に直接質問できるじゃないか」ということで結果的にタイミングがばっちり合ったんです。
https://bunshun.jp/articles/-/16232

投稿: | 2019.11.30 16:02

>ゴネ方によって

これは失敗案件だよ。
もっとおいしいのは売るのではなく、国に借す。
米軍が居る限り今後も思いやり予算は増え続けるはずだから、売るより借すほうが賢い。

投稿: | 2019.11.30 16:07

共産党がぶつぶつ言ってても今まで誰も検察に告発しなかったわけでしょ。
なおかつ違法性の意識を欠いてるから予算3倍なんでしょ。

投稿: | 2019.11.30 16:12

検察に告発したらそれを理由に答弁拒否するからな。安倍政権の得意技。

投稿: | 2019.11.30 16:19

>70年間で初、米が石油「純輸出国」に

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20191130-OYT1T50116/

ますます、シリアがどうなろうがサウジがどうなろうが知ったことではない、となりますか。


>「~」の正式名称、分かりますか?

http://j-town.net/tokyo/news/localtv/298390.html

パソコンを初めて触ってから20年異常に経ちますけど、一度も気にしたことが無い(>_<)。

投稿: KU | 2019.11.30 16:23

※訂正

×異常に
○以上

投稿: KU | 2019.11.30 16:24

「本物とはどういうものか、見せてやろう」
いやあ、かっこいいな。
アニメでシャアとかが言いそう。

投稿: | 2019.11.30 16:33

録画しておいた朝生を途中までみた。
共産党の宮本クン、なかなか面白い。シュレッダーにかけたのはコピーで原本は残っている、片山姉御らがこの発言に怒りだす。

それから、片山さつきによれば、シュレッダーの担当者は身体障害者枠で採用した職員でこの担当者が1人で業務をこなしている。で、たまに休む。
予約は実際入っていた。はっきり言わなかったが、健常者と同じ能力を期待するのは無理ということだ。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.30 16:35

片山さつきねえ?どの面さげてテレビに出るんだろう?
国税口利き疑惑の説明はいつになったらするんだろう?

投稿: | 2019.11.30 16:40

宮本が内閣委員会で菅に同じ内容質問してた頃は菅と官房長で軽くいなしていたのに
予算委員会で田村に質問されると安倍がムキになって言い返して墓穴
それを埋め合わせるために官僚が膨大な時間と労力を使って証拠隠滅を図ることになる。
安倍が一言ごめんなさいと言えば済んでた話。

投稿: | 2019.11.30 16:55

菅長官“過去の発言”が大炎上「記録残さないのは背信行為」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265544

“安倍枠”招待のジャパンライフは中曽根元首相ともズブズブ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265540

実弟を特別待遇 桜を見る会「安倍ファミリー枠」証拠写真
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265542

投稿: | 2019.11.30 16:58

>「~」は、「チルダ」という名前があります。

また、適当なことを書く。
これは波ダッシュでチルダとはコード的に異なる。
まあ、実はこの問題はややこしいので一般人は触れないほうがいい。

投稿: | 2019.11.30 17:01

>>もっとおいしいのは売るのではなく、国に借す。

たしか沖縄で軍用地を国に貸すとき、借地料の年間額の相場はその土地の売却価格の5パーセントと聞きます。
北部訓練場のカスみたいな原生林じゃ年間額も小遣い銭にしかならないが、普天間あたりで何反か持ってれば地代で食っていけるというじゃありませんか。
佐賀のアレも将来的に敷地を拡充するときは売るのでなく貸す話になるやもしれません。
そのさい地代のベースになるのは一発目の売却価格でしょう。
漁協関係者におかれましては売却交渉はぜひとも頑張っていただきたい。

頑張らな殺す。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.30 17:02

 後藤田が潰した掃海隊派遣は、湾岸戦争後に実現した。以後、自衛隊の国際貢献は当たり前の時代となるが、これで日本が軍国主義化したかといえば、そんな萌芽は全くない。愚かな護憲派は、今にも海外での戦争に参加するような謂いを止めないが。後藤田は徹頭徹尾警察官僚の頭で、警察の権益を守り抜いただけ。自衛隊が、警察以上に点数を稼ぐことに、我慢がならなかったから反対した。どこまでも、国益ではなく省益に生きた人生だった。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 17:04

>>英ロンドン橋襲撃で5人死傷 容疑者、偽の爆発物着用
>こういう瞬間的な通り魔には対処できない。

犯人は一般人によって取り押さえられているのに、警官がその一般人を引き離して撃ち殺した。
逮捕する余裕があるのにこれだもんね。ほんと野蛮人。
だいたいテロリストを早期に仮釈放したイギリス当局の甘さが惨事に繋がった。
足輪タイプのGPS監視装置をつけられていたという報道もある。
だとしたら、ロンドン警視庁、市警のミスではないのか。

>川崎市高津区役所で刃物の男逮捕(NHKニュース)
>4階にある生活保護の支給などを担当する窓口を訪れた20代の男が
包丁を持っていて、その場で職員らに取り押さえられたということです。
その際、60代の男性職員が左腕にけがをした

一昨日のこれ、スルーしましたね。

投稿: シーアルローテ | 2019.11.30 17:07

まあ、人間の勝率は20%X0%で0%だからな。
しかし、AIによって奪われる職業リストというのが次々に更新され、人間は徹底戦を余儀なくされているところを見ると、
やりたい仕事より出来る仕事、出来る仕事より残された仕事というのが職業選択基準になるとすれば未来の若者は気の毒としか言いようがない。
あとは仕事に対する価値観を変えるしかないよな。まあ働くことが役務、神に課された罰だとすればこれは神からの解放なのかもしれないが。

投稿: | 2019.11.30 17:12

米国が抱いた最大の恐怖「内部に潜む洗脳者」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/112000007/
>これがマーベルという会社の意志なのか、プロデューサーの意志なのか、脚本家の企みなのか

まあ、やっぱりキーパーソンであるケビン・ファイギだろうね。
それをディズニーがどこまで許容するかという話。


>でも調子に乗ってやった「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(84)とか「イノセンス」(04)とかはエンタメとしての限度を超えちゃった部分がいっぱいあった

何度か書いてるけど、押井監督の場合、1作目はセオリーどおりに作るんだよね。
うる星やつらも1作目は原作を踏襲した。
それがヒットすると続編で自分のやりたいこと、押井節を全面に出してくる。
するとコケるw
このサイクルが初めてうまくいかなかったのがスカイクロラで、1作目でコケたのでそれ以降はアニメを作ってない。
なぜ、実写がうまくいかないのかというと実写は押井監督のオリジナル作品だから押井節全開になるから。
だから、押井監督の場合は原作か脚本があって、それを監督流にアレンジして作品にすればうまくいくと思う。
ウインターソルジャーはまさにそんな作品だから、そうした原作を元にアニメ化すればいい。

投稿: | 2019.11.30 17:19

検察や警察が容疑者に次々と逃走されている現実を見ると、他国の警察を批判する気にはならんな。
日本は重火器の取締りが厳しいから重大惨事にならなかったっていうだけの話だからな。

投稿: | 2019.11.30 17:33

~はにょろにょろ
~がチルダ
かな漢では から で変換w
生物には服は不要。宇宙服的なものは必要かもだがそれ以前にETが素肌とは限らない。

投稿: NaN | 2019.11.30 17:36

※ 中曽根康弘死去であらためて振り返る従軍慰安婦 中曽根の「慰安所つくった」証言と「土人女を集め慰安所開設」防衛省文書

>たとえば、現在の日本社会にもつながる右傾化・歴史修正主義の台頭や新自由主義路線の端緒となり、日本の戦後民主主義政治を歪めた張本人だ。

賞味期限切れどころか腐ったものを評価されてもねえ。

投稿: 怪社員 | 2019.11.30 17:45

ピリオドがドットになったほうが納得できんわ

投稿: | 2019.11.30 17:47

>安住の朝食パーティがああだこうだ言ってた連中はこれをどう説明するんだろうね?

ホテルニューオータニでのパーティは一人当たりでは最低でも1万1千円以上で安くするわけがないので政治資金規正法違反だという主張はどこ行った?

投稿: | 2019.11.30 17:48

>まあ働くことが役務、神に課された罰だとすればこれは神からの解放なのかもしれないが。

メソポタミア神話では人間は神の労働を肩代わりするために作られた機械ですからね。

だから仏教では出家者は労働しないのですが、どういうわけか中国禅では労働が修行の一環になってしまいましたが。

あとAIが労働から人間を解放することありえないでしょう。
人間ほどカロリー単位の労働効率が高い存在はありませんから、AIが発展すればするほど、人間に対して今の数十倍の密度で労働を命令するでしょう。それが一番、効率的ですから。

前回の産業革命の時も、人は一日三時間の労働で暮らしていけるようになる、なんていう迷言で騙されましたが、今回も同じような構図ですね。

投稿: | 2019.11.30 17:51

>銀河中心ブラックホールの周りに広がる新たな「惑星」の世界
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10977_bh_planet

投稿: ビクター | 2019.11.30 17:54

>今の囲碁界にAIと人間のどちらが強いかの命題はありません。もはや人間に勝ち目がないのは自明で、そのAIの打ち筋を研究して、自身の対局への参考としています。

興味があるのはそのAIの利用料というか、
費用はいくらなんだろうか?

投稿: | 2019.11.30 17:55

>>※ 中曽根康弘死去であらためて振り返る従軍慰安婦 中曽根の「慰安所つくった」証言と「土人女を集め慰安所開設」防衛省文書

↓80年前にもこういう連中がいただけの話。

>>海外の韓国人違法売春容疑摘発事件まとめ
>>http://togetter.com/li/1372419

>>※ AV制作会社社長に「鬼畜」投稿の弁護士に賠償命令

AV業者を叩く前に、AVや風俗に身を落とす原因に目を向けるべきなのにね。
韓国の海外遠征売春婦だって、国内で売春が禁止されて食えなくなったからだし。
風俗は女性の最後のセーフティネットでもあるから、潰したからって娼婦やAV嬢が消えていなくなるわけでもない。

昨今のAVを見ている私の雑感だと、学費のない女子大生や奨学金を返せない元女子大生、ホストにはまって借金している娘がAV嬢になるケースが多くなってるのを感じるね。
突き詰めると女性の貧困だったり、依存症だったりするわけだが、そういうところに目がいかず、とりあえず風俗やエロいポスターを叩いて留飲を下しているあたり、日本のフェミのどうしようもない底の浅さを感じる。

投稿: | 2019.11.30 17:58

あれ?安倍晋三の前夜祭は政治資金パーティーだったのかい?
安住の朝食会は政治資金パーティーだろ
で、安倍晋三は三回の朝食会で7000万円の
政治資金を稼いだ
総理大臣自ら大臣規範に違反してな

投稿: | 2019.11.30 18:13

>※ 日本経済産業相、異例の発言「ホワイト国問題、良い方向に行くだろう」
>日本側の報道を見ても、経産省側が譲って、もろもろの協議に応ずるという形での延期だったのでしょうね。

韓国が、輸出管理担当の人員を5割増し(っても、総数は15〜20人じゃないかな)にするとか言ってるので、それについて評価する的発言煮すぎないのでは。
少なくとも文政権下で日本側が妥協するという話は流れてこないですね。

投稿: himorogi | 2019.11.30 18:24

特に安倍マンセーでもない雑誌がこんな感じ。
http://www.elneos.co.jp/1912sf1.html

投稿: | 2019.11.30 18:25

>囲碁AI

AIに計画経済をやらせたら真っ先に共産党が失業するだろうなあw

投稿: | 2019.11.30 18:35

>青年将校

アニカラ★アーミーズ
https://twitter.com/anikaraarmy?lang=ja

アキバの軍人喫茶です。


投稿: | 2019.11.30 18:53

『相鉄の「悲願」成就へ 30日から都心乗り入れ始まる』
https://news.livedoor.com/article/detail/17453080/
>相鉄は首都圏の大手私鉄では唯一、東京都心への乗り入れをしておらず、都心直通は「悲願」だった。2022年度の下期には、東急の東横線、目黒線との直通運転も予定している。
 これで神奈川県内の埼玉、あるいは神奈川県のノースダコタと呼ばれる相鉄線沿線も、地位が向上するか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 19:29

囲碁は旅行者が観戦するための娯楽として残る。あとはコミが6目半であるべきかそれとも7目半にするべきかAI碁で勝率を確認して変えるかどうか決める判断材料にすればいい。

*

クルーグマンがロバート・ライシュに言及。つまりニューケインジアンのクルーグマンが異質な立場の経済学者を一概に否定できないと感じたのか。ただクルーグマンもオバマ政権時等、昔は公共事業も拡大すべきだということは主張していたはず。結局グローバリズムが問題なのではなく自国の通貨を持つ国なら普通に財政政策の拡張で経済が回復するという原則が一般に伝わりにくいのが問題。

*

産油国の米国のFRBが再緩和をすれば猛烈な原油高が発生し米国経済は上向く。

投稿: まえやま | 2019.11.30 20:32

>他の惑星で宇宙基地を作るなら

氷しかないでしょ、現在多くの惑星で水が見つかって現地での材料入手に困らない
金星のような灼熱の星でない限り現地の水(或いは氷を溶かして)を型枠に入れれば
一昼夜で氷の壁が出来る(火星の平均気温は-40°以下)、もし隕石が当たって
ヒビが出来ても水をかければ、夜間なら数分で塞がるし、昼間でもアルミホイルで
日光を遮れば火星の薄い大気の元では日陰部分はアッという間に氷点下に急降下
尤も、現実的なのは地下基地で表面に水を吹き付けて凍らせて気密を保たせる事
地表に作るのは危険が大きすぎる


投稿: 退職官吏 | 2019.11.30 20:47

私はシーランド公国に4000円支払って
男爵位を購入したので近々男爵になる身だ(ノ`△´)ノ
次はどっかで博士号も買ってみよう(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 403男爵 | 2019.11.30 20:59

 博士号なら、博士課程後期に入れば、途中で余程さぼらなければ手に入るよ。さぁ、早速資料請求だ! 学費は個人負担で。
 その前に、修士号を保持しておく必要もあるが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 21:18

>アニカラ★アーミーズ

一瞬、アンナミラーズに見えてしまいました。

http://www.annamillersrestaurant.jp/

投稿: 怪社員 | 2019.11.30 21:18

>宇都宮健児
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_201911_post_130248/
 こいつが都知事に当選しないで、本当に良かった。一都民としてつくづく感じる。ゆりこたんで良かった。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 22:02

>防災ヘリ整備士「なめくさってんじゃねえぞ」部下に暴言や暴行

普通です。40年間、転勤の無い、同じ格納庫で、停滞した人間環境ですから、みんな精神的に疲弊してますね。イジメが娯楽です。

投稿: 名無し | 2019.11.30 22:05

表現規制問題で叩かれる伊藤和子のヒューマンライツナウも、仁藤夢乃のコラボも、公式サイト見れば「リアル」の問題しか扱っていない。方向性や活動内容の賛否はともあれ、貧困や直接的な人権侵害にフォーカスしている。
アニメやポスターの問題なんて当人達にとって横道でしかない。
http://hrn.or.jp
https://colabo-official.net

Twitterで口論が可視化されているのが良くないだけ。


投稿: BA | 2019.11.30 22:09

>>表現規制問題で叩かれる伊藤和子のヒューマンライツナウも、仁藤夢乃のコラボも、公式サイト見れば「リアル」の問題しか扱っていない。

リアルを扱っている割に現実感が無いというか、手当たり次第に噛みついて共感以上の反感を買っているようにしか思えない。
もっともそれは日本だけの話ではないようだが。
アメリカでは、ゲーマーゲート事件を発端としてフェミニストがゲーム文化を女性差別と断罪したせいで、男性ゲーマーたちによる
オルタライトと呼ばれる極右コミュニティが生まれ、トランプが大統領に当選する一因ともなり、韓国ではフェミニストが兵役によ
る軍加点制度を女性差別として廃止させたせいで、ネットで猛烈なミソジニーバックラッシュを巻き起こしている。
こうしたフェミニズムへの反感は、その支持母体であるリベラルに対する反感にまで発展している。
リベラルにとってフェミニストは不法移民とともに無能な味方、お荷物になりつつある。

投稿: | 2019.11.30 22:49

>>米、70年ぶり原油純輸出国に 9月、新型のシェール増産で
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000039-kyodonews-bus_all

シェールオイル革命があと10年早く来ていれば、イラク戦争は起きなかったろうに。
ブッシュはホント余計な真似をしてくれたものだ。

投稿: | 2019.11.30 23:07

>武蔵小杉・二子玉川からディズニー直通 高速バス新路線12月から1日9便運行

http://trafficnews.jp/post/91749

最近、何かと武蔵小杉や二子玉川の名を目にする気がします。


>佐賀県原子力防災訓練【佐賀県】

http://www.sagatv.co.jp/news/archives/2019113001522

UH-1がDDHに着艦するのは初めてでしたっけ?


投稿: KU | 2019.11.30 23:08

>UH-1がDDHに着艦するのは初めてでしたっけ?
 原則、海自は他自衛隊のヘリでも事前に訓練していないと着艦を認めないそうです(元空自パイロットから聞いた)。
 未訓練のヘリから乗員を艦上に降ろす場合には、リペリングでやるそうです。このために、事前の訓練をやっていたということでしょう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 23:19

なんか消費者庁からまたジャパンライフ関連の怪文書が

投稿: | 2019.11.30 23:20

『経産省/10月の商業動態統計、小売業は7.1%減の11兆900億円』
https://www.ryutsuu.biz/sales/l112817.html
 国民経済がどうなろうと、増税マニアの財務官僚には知ったことじゃないということか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.30 23:22

>※ グローバル化の弊害を見落とし、トランプ台頭を招いた経済学者のいまさらの懺悔

グローバリズムSHINE!な側としてはイイハナシダナーですね。
日本の著名な方は先日退場しましたが時勢でしょうか。
外人が入ってきやすい環境を作った日本としてはどうするんでしょうか。
日本の御用経済学者がどこで今までと逆の話を偉そうにし始めるのかがわくわくですよ。

米国は北米に籠る環境が整っています。先進国で唯一若年層が多いデモグラフィー(世代層構成)を持ちます。彼らが米国の製造業のリブートのリソースになるのです。
さらに例えば、そう、ドイツですが、米国が買わなくなりGDPがXX下がると失業率がXX上がって、熟練労働者は路頭に迷い…。
米国の資本が彼らを買い叩けるようになる訳です。(そういう投資セミナーをやってるそうです)使える奴は相手の国から引っこ抜けるわけです。

日本はロボット社会を目指すのでしょう。とりあえずロボットはブラック労働しても投票しませんからね。

>こんな酷い判決
コリアが明確に敵対勢力になるタイミングは近づいています。その時は彼らの成分に属する者には情け無用ということなのかもしれませんね。

>※ 英ロンドン橋襲撃
犯人が爆弾(?)抱えていたかもしれないということで市民が相手を離したら即射殺ですよ。犯人の武器を奪ったり制圧した方々は兵役経験者だったんでしょうか。


>好き好んで観光には行けないでしょう。
ビジネスもそうなっていくでしょうね。こないだもスパイ容疑(?)で捕まりましたし。

>※ 武蔵小杉の「トイレ禁止タワマン」に新たな火種

チャイニーズに明け渡すしかないとか書いててこの記者は嫌な奴だなーと思いました。
ディスカウントして庶民でも手に入る物件にしていけばいいだけなのになぁ。土地の上に建つ建物はその土地の本質を表します。
長屋を解体した場所なら住民は民度がおかしくなってくるし、海で埋め立てなら外人も湧くし、駐車場なら忙しいそれなりに給与を取る労働層がいたり
工場跡ならそれはprole層が適性かなと思う訳です。後は住人達がこの土地はこれからはXXな人達が住む場所だって団結して時を重ねる。
まぁそれが難しいから今回みたいな事が起きる訳ですけど。

おすそわけ
弓のイノベーション、クロスボウと異なる新しい弓、強いて言えばスリングボウ
https://www.youtube.com/watch?v=k6zznk0BDd4

https://www.youtube.com/user/JoergSprave
チャンネルの人はスリングする人

これは日本人が技術をコピーして改良すればお山の熊や害獣にも効きそうなしろものにできそうです。

取っ手を引くだけで弦と矢がロードでき、トリガーを放つだけで矢が弓と弦の機構で正確に飛ぶという。矢は弾倉からどんどん入るので1秒1発撃てる。
威力もアタッチする弓の仕組み次第で変化するので頼もしいです。小説にも登場しそうな弓の革命。

投稿: Viento | 2019.11.30 23:25

>犯人は一般人によって取り押さえられているのに、警官がその一般人を引き離して撃ち殺した。
>逮捕する余裕があるのにこれだもんね。ほんと野蛮人。

犯人が自爆用のジャケットを着こんでいたから射殺したんですよ。

投稿: | 2019.12.01 00:04

>暴行略奪の現地調達は連合国も含め何処の国でもやってたことなのに

軍隊として実行していたことが確認されたのは韓国軍だけ。

投稿: | 2019.12.01 00:11

>プラザ合意がバブルとその崩壊、金融恐慌、デフレ定着、就職氷河期につながるわけで

知っているイベント並べただけじゃん。

投稿: | 2019.12.01 00:13

>>>リペリング

木曾屋さん

今回も沖合いに停泊した状態でですものね。そう簡単には海自側も受け入れてはくれないんですね。

投稿: KU | 2019.12.01 00:21

 失礼議長のアイディア。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/29/2019112980008.html
>こうした状況で、文喜相議長は「韓日企業の自発的な拠出金や国民からの寄付などで『記憶・和解・未来財団』を作り慰謝料を支給する」という「文喜相案」を出したものだ。特別法制定により「戦後最悪」に陥っている韓日関係の突破口を開こうという趣旨だ。韓日企業の出資金(1+1)に国民の寄付など(α)が入ることから「1+1+α」案とも呼ばれる。
 日本人からの寄付金も財源に充てるそうだから、植村隆は稼ぎの中から当然寄付するんだろうな。しないわけがない。正しい歴史を学んだなら、出せるはずだ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.01 06:52

>日本はロボット社会を目指すのでしょう。とりあえずロボットはブラック労働しても投票しませんからね。
 AIを搭載していたら、いつかサイロンになるかも知れませんよ。

https://kaikore.blogspot.com/2019/11/north-korea-warns-japans-abe.html
>北朝鮮の国営メディアは土曜、日本の安倍晋三首相を "超大型放射砲を弾道ミサイル発射と錯覚した「imbecile and political dwarf(痴愚(ちぐ)な政治的小人)」" と露骨に非難し、近い将来弾道ミサイル発射を見ることになるだろうと警告した。
 以前は、日本の防衛力整備を新聞が「近隣諸国に脅威を与えかねない」とか書いていたんだよな。
 日本が露骨な脅迫を受けても、脅威を及ぼされたことにはならないのだろう。国際社会において、日本の防衛力は脅威だが、北朝鮮の核兵器やミサイルは脅威でないのが、日本の新聞の認識であるに違いない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.01 06:53

>>DDHへの着艦

素人考えでは、いせクラスの広い甲板に離着艦するのに事前訓練が要るのかなあと思います。
むしろリペリングのほうが操縦が難しいような・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.01 07:22

今朝の読売朝刊1面トップに、海自を中東へ派遣することを閣議決定するとありました。例によってWeb版は読者会員限定で、記事タイトルしか読めません(>_<)。護衛艦(ヘリ搭載、とありましたけどDDでしょうね。まさか、DDHを送り込むとも思えないし)は日本から新たに送り込み、P-3Cは既にジブチに派遣済みの2機から1機を転用するようです。

投稿: KU | 2019.12.01 08:02

北朝鮮・あれが弾道ミサイル?あれはロケット弾だよバーカ

言ってることが軍ヲタレベル
この中で護衛艦や駆逐艦を戦艦言った
一般人に何も言わなかったものだけが
北朝鮮を批判しなさい

投稿: | 2019.12.01 08:23

>>>閣議決定

今のところ、報じているのは読売だけのようです。一方でこんな記事も↓

>【またかよ!調査研究で自衛隊を中東へ】

http://go2senkyo.com/seijika/20436/posts/102102

...衆議院議員になり損ねた元自衛官...?

投稿: KU | 2019.12.01 08:29

>政府、馬毛島を約160億円で買収 米軍訓練を移転
 政府からこんだけふんだくったんだから税金関係は厳しめで。

>AV制作会社社長に「鬼畜」投稿の弁護士に賠償命令
 これって職業差別無しでこんな結果なのかどうかですよね。

>インフルエンザの予防接種は無料にしないと危険な理由
 無料にしたって受けるのが面倒な奴がいるでしょう。そこまでするなら受けないなら準備したワクチン代を何らかの形で徴収するから受けないと損ですよみたいな流れを作るしかないんじゃないだろうか。
 インフルエンザワクチンの効力は半年もないから接種タイミングがかなり被るでしょう、スムースに接種出来る体制構築って出来るもんなんですかね?あとそれだけの量を準備出来るのかと、ワクチンだって一つ打てば問題無しって訳でも無く違った型が流行した時のもろもろの損失ってどうするんでしょうね。

>NATOのAWACS 総額1100億円規模の近代化改修計画を発表
 意外と対ステルスとか長距離ミサイル対策ってしない感じ?

投稿: 愚脳死す | 2019.12.01 08:39

なんだ区議会議員の犬伏修一かよ
国が燃えるで集英社に乗り込んで
連載を終わらせた極悪人

投稿: | 2019.12.01 09:07

そういえば、こんな記事もありますが↓

>日本とインド、初の戦闘機訓練へ 安保協力強化、中国意識

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019113001001924.html

インド側は何を持ってくるのやら。出来れば、Su-30MKI辺りが良いですけど...。

投稿: KU | 2019.12.01 09:11

『国が燃える』は、実際滅茶苦茶だったが。官僚が、大陸浪人やってんじゃねーよ。省の中で働け。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.01 09:24

大前提として、健康保険から予防接種料金は返ってくる場合が多いですよ。
全健康保険かは知らないけど。
それでも接種しない人が多いのは医者に行くのが面倒だからかな?健康診断並みに学校、企業で集団接種再開しかないでしょう。

投稿: NaN | 2019.12.01 09:34

>政府、馬毛島を約160億円で買収 米軍訓練を移転
 政府からこんだけふんだくったんだから税金関係は厳しめで。

所有者側は島全てを売却せず、4万坪ばかし残しているそうです。将来的に売却するかどうか決めるとかで。
何でそんなめんどい真似するのか不思議だったけど、案外国から報復課税されるのを防ぐための保険なのかも。
こういうやり方は大いに参考にいやなんでもないです。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.01 09:47

とりあえず、協会けんぽは補助とか一切無かったです。

今入ってるIT関連業種の健保組合は2000円まで補助なので、ちょっと足が出ます。
まあ無いより全然マシですけどね
同じ業界にいる友人は会社が全額立て替えてくれると言ってましたね(福利厚生手厚いんだよなアソコ)
ただ、同じ健保組合のはずなので、健保で2000円まで補助が出て
残りを会社が補填してる、とかかもしれません。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.01 09:59

 うちも一切その手の補助はありません。たぶん会社の保険とかのお話でしょう。

投稿: 大石 | 2019.12.01 10:03

接種料金が返ってくる人がいるにもかかわらず接種しない人がいるというところからの集団接種発言なのに、自分の健康保険では返ってくるかどうかに視点がいってしまうところにパネパネの闇がある。
全額返ってくる友人、友人の同僚が毎年接種しているか否かの情報があれば有意義なのに。

投稿: NaN | 2019.12.01 10:07

保険と言えばTwitterトレンドに上がってたので

市販類似薬は保険対象外 病院処方の風邪薬など 医療費抑制へ政府調整
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000501-san-soci

もうこういう改善は中途半端はだめだからね
現状維持のまま突っ走らないなら、徹底的に締めた方がいい
ジジイババアの施術天国になってる整形外科とか、もっと締め付けていい

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.01 10:14

>インフルエンザの予防接種は無料にしないと危険な理由

インフルエンザ治療に関しては保険適用外として、全額事故負担とする。
但し、インフルエンザ摂取済みの証明書を提出した患者は治療費の7割の減額とする。制度を変えれば済む話かも。

投稿: | 2019.12.01 10:19

事故負担 → 自己負担

投稿: | 2019.12.01 10:20

>インフルエンザ補助
私の入っている健康保険組合は、私には補助が付きませんが、扶養家族について補助が出ます。それで全額カバーされますので、ありがたい限り。
補助がなくてもするつもりではいますが、いろいろと温度差はあるんでしょうね。

投稿: いーの | 2019.12.02 10:41

いーのさんのように接種する人は補助の有無に関わらず接種して、無償だと助かると思うだけ。
接種しない人はたとえ無償でも接種しないのではないかと?
多少は無償だと接種増えるかもですが、多少では効果低い。
故に健康診断並みの半強制がよいのではないかと。

投稿: NaN | 2019.12.02 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更生に期待する | トップページ | 貧乏とあほは »