« 首里城炎上 | トップページ | 日本オワコン »

2019.11.01

あちこち炎上中

 更新が遅くなりました。今日は巡回に4時間掛かったorz。ここにあるネタの1/4は、実は記事本体を読んでません。逆に、2度3度読まなきゃならなかった記事が何本かあった。

※ 「危ない人事」当初から懸念 首相周辺「まずい状況だ」
https://www.asahi.com/articles/ASMB053TFMB0UTFK00Z.html?iref=comtop_8_03
*河井法相も辞任…窮地の“親分”菅氏に安倍首相ニンマリ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264057

官房長官、どげんかせんといかん!(>_<)。首里城まで燃え落ちて、これは何か破滅的なことが起こる予兆だorz」
(経済無策で日本経済ついに崩壊とか?)
「ここはやはり……」
改元だな!」
「御意に」
「また令和おじさんが人気独り占め? だいたいよ、俺が殊勝な顔して『任命責任はわたくしにあります』とか頭下げる羽目になったの、オメーさんのせいだよな? 見ろよ、この身体検査表。真っ赤かじゃねぇか! どうしてオメーさんの回りにはこんなパワハラの屑人間しか寄ってこねぇんだよ。ああん! この落とし前はどうつけてくれる!」
「解りますた……。一度ご一緒に、パンケーキでも?

※ 英語民間検定試験、導入は延期 「自信持って薦められず」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019110101001298.html

 昨日の国会審議を見ていたら、北海道民が、都市部での試験を受けに行くのに、「2回の本番と、予行演習、+その会社が出す参考書の購入費用。交通費宿泊費は別ですよ?」な話をしていて、いったいこれ誰が考えた話なの?

 防衛省絡みだと、だいたいこういう無茶な案件は、官邸案件なんです。官邸案件として降りて来るから、誰も責任を取らない。それが無茶苦茶で、いざ始動したらとんでもないことになることは解っているけれど、その頃には担当者はもうそこにいないから、とにかくやれ! 官邸案件には逆らえない、どうなるかは俺の知ったことじゃない……、でインパール状況に陥る。オスプレイ導入がその典型。
 たぶん、そって民間に美味しい思いをさせてやれ、と文科省に発破掛けた奴がいるんだよね。

※ 焼失した首里城で作業の業者 終了時に電源を二重チェック 「異常なかった」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/491939
*首里城火災で多くが全焼してしまった中、「御嶽」の安否を心配する人たち その沖縄における重大さについても
https://togetter.com/li/1424148
*火災から首里城守れ/25年ぶり大規模訓練 | 沖縄タイムス紙面掲載記事
https://newstopics.jp/url/8755806

>隊員が参加する大規模な訓練は開園時以来、25年ぶり。

 防火訓練やってなかったとか、消防車が中まで入れないのに、煙感知器すらなかったということでしょう? いくら南洋の鷹揚な民族性と言っても……。漆が延焼を加速したという話ですが。

 所で、沖縄県民の心の拠り所とか言われているけれど(ちなみにうちは天守閣がないから、かごんま県民の心の拠り所なんてもんは存在しませんorz)、琉球王朝って、県民から愛されるほどの善政を施したの? オメーがそれ言うか?w。
 いやいや。よそ者として、本土の人間は、海の向こうからやってきた野蛮人に虐められて辛い思いをしたという程度の知識で、琉球王朝が民衆にどんな治世を行ったかは知らないでしょう。

※ HPVワクチン捏造報道 二審も「名誉棄損」認定
https://japan-indepth.jp/?p=48688

>その結果、日本のHPVワクチン接種率が約0.3%という信じられないような低さ

 新聞が国民を殺す! の代表事例になったせいで、今や社会部も腫れ物に触るような報道しかしなくなったけど、毎日新聞はまだ頑張っているのかな。
 法廷戦術的での敗北なのか、その辺りの解説がもう少し欲しいですよね。でも、最終的に誰が勝つにせよ、これから死んで行く女性は救えない。

※ 中国とロシアが軍事同盟!? 戦略核へと協力深まる
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00023/103100105/?P=1

 事実上の軍事同盟ではあるけれど、じゃあNATOやワルシャワ条約機構のような、明文化された協定を結ぶまでには、まだいかないんじゃないかと思う。
 中国にとっては、たぶんそんなメリットはない。今更ロシアから欲しい軍事技術は限られている。兵器は必要な数量産できる。ロシアに取っても、中国を当てにするような外交政策は、いろいろリスキーだし。

※ 三菱航空機、米トランス・ステーツとの計100機の契約を解消
https://jp.reuters.com/article/mitsubishiaircraft-transstates-idJPKBN1XA0JE

 また社長が替わったのかと思ったら、重工の方の社長さんなのね。この100機というか、(本当は50機)は痛いんだけど、その上にまた百機の大口も控えているorz。
 納入延期は、規定路線です。日本の国交省の作業遅れみたいに言われているけれど、そっちじゃないと思う。私は、本家FAAのごたごたが足を引っ張っていると思う。
 期制解除に関する戦略ミスはあった。それは間違い無い。しかし、これで見込みをミスったのは三菱だけばない。Bombardierもみんな戦略ミスした。

※ チュートリアル徳井が申告漏れ 金融のプロが答える「これってどうなの?」4つの問題点
https://bunshun.jp/articles/-/15064

 自営業者として全く不思議に思うのは、節税のための法人化、会社設立だったはずなのに、なんで肝心の納税をしなかったんだろう。

※ 神奈川県警交通機動隊巡査 特殊詐欺「受け子」役 窃盗疑いで逮捕
https://mainichi.jp/articles/20191031/k00/00m/040/510000c

 なんぞそれ。こんなことが起こるんなら、全国の警察で囮捜査すれば良いじゃん。一網打尽に出来る。

※ 垂水市 台風被害の中洲橋が3年ぶり復旧
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00038931-mbcnewsv-l46

 そんなに時間が掛かるんだorz。うちの田舎からほんの一キロない所の橋です。昔は何もなかった。南岸はただの山、北側は田んぼだったのかな。いつの間にか立派な運動公園が出来ましたが。
 でGoogle マップで見たら、橋はもうあるんです。写真のタイムスタンプは今年になっている。ストビューで降りて見たら、欄干工事中の写真が出てくる。意外に頻繁に更新されているんですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 婚活6年、それでも結婚が決まらない45歳男性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191031-00310735-toyo-soci&p=1
※ 木下優樹菜、タピオカ騒動が報じられないウラに「事務所総出の火消し作業」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00016420-jprime-ent
※ 「ああ、これが死神か」登山で1000m滑落・遭難し大怪我を負いながらも生還した人の記録が凄まじい
https://togetter.com/li/1424289
※ アメリカ海軍 次世代レーダー誘導ミサイル用デコイの開発を発注
https://otakei.otakuma.net/archives/2019103105.html
※ オリエント工業大阪を予約訪問したら外で一時間半待たされそのまま帰された
https://togetter.com/li/1424232
※ ペットボトルを直結して2秒で沸騰させる瞬間湯沸かしケトル
https://ascii.jp/elem/000/001/966/1966459/
※ 田中みな実、網タイツのセクシーポリス姿を公開「美脚」「スタイル良すぎ」など反響
https://hochi.news/articles/20191031-OHT1T50127.html

※ 今朝の空虚重量77.7キロ

※ 有料版おまけ 暖簾の彼方に

|

« 首里城炎上 | トップページ | 日本オワコン »

コメント

>※ 垂水市 台風被害の中洲橋が3年ぶり復旧
>そんなに時間が掛かるんだorz。

橋というのはそれなりに時間がかかりますよ。
東日本大震災の被災した橋も、とりあえず架設の橋を架けておいて、正式な橋が復旧するのには3年から5年かかってます。橋自体の工事も橋台があるものは2~3年かかるし、その後100年くらいは使用するので、設計にも時間がかかります。

投稿: | 2019.11.01 12:55

民間試験の悪口を言うのは左翼のデマ。
入試問題も作る手間、採点する手間、間違いがあった時の点つけ、不正。
そう言う手間を割く体力が学校法人に無くなって来ている。
その働き方改革に触れないで生徒の為とか言うのは一方的。
赤本の売り上げが減るのは困るかも知れないけど、3年前の愛媛県の小規模校の過去問と被ら無いとかチェックも大変なんだから。
あと内申点は付ける教員の働き方改革の妨げだから停めた方が良い。

投稿: | 2019.11.01 13:03

>法廷戦術的での敗北なのか、その辺りの解説がもう少し欲しいですよね。

裁判ものは双方に言い分があるので片方の言い分だけに基づいた記事読んでも意味が無い
なので判決文と双方の主張を書いた記事と弁護士ドットコムの記事を貼ります

判決文
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/662/088662_hanrei.pdf

HPVワクチン「捏造」報道の名誉毀損訴訟 村中璃子氏らが全面敗訴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010002-bfj-soci

弁護士ドットコム
子宮頸がんワクチン「捏造」報道、二審も「名誉毀損」と認定 村中璃子氏が執筆
https://www.bengo4.com/c_7/n_10319/

投稿: (^^)/ | 2019.11.01 13:09

>>>心の拠り所

埼玉も無いでつね(((^_^;)。

>マラソンと競歩 札幌実施へ IOC最終決定 都「合意なき」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160331000.html?utm_int=news-sports_contents_list-items_002


>五輪マラソン札幌に決定

http://www.nikkansports.com/m/sports/news/201911010000314_m.html?mode=all

そうは言いながら、そのうちまた、別の競技も同じ話が出そうですけど。

>アメリカ海兵隊 新型水陸両用車ACVを追加発注

http://otakei.otakuma.net/archives/2019110103.html

追加発注するくらいだから、よほど気に入ったのでしょうね。陸自も、AAVにガタが来たら(ry。

投稿: KU | 2019.11.01 13:19

>民間試験の悪口を言うのは左翼のデマ。

意図的に話をズラしているのか、はたまた本当にズレているのか?

投稿: | 2019.11.01 13:21

>「危ない人事」当初から懸念 首相周辺「まずい状況だ」

死刑囚と同じレベルで大臣候補の議員達が行列作って並んでいる状況なので、ある意味今回の内閣は「在庫一斉処分」内閣な面があるのは否定出来ないでしょうね。

もっとも、ドタバタに巻き込まれる国民は堪ったもんじゃないけど・・・

>英語民間検定試験、導入は延期 「自信持って薦められず」

じゃあ何時やんの?と言う話。我が家のクソガキも来年には高校生(あっと言う間でもあったし、クソ長かったという気持ちもある)になるので全く持って当事者になり得るので、気が抜けない。

まあ、中学時に英検1級や準1級持ってるバケモンズには関係無い話なんでしょうけどorz

投稿: 北極28号 | 2019.11.01 13:22

>所で、沖縄県民の心の拠り所とか言われているけれど(ちなみにうちは天守閣がないから、かごんま県民の心の拠り所なんてもんは存在しませんorz)、

沖縄戦でほとんど焼け落ちて再建されたランドマークが首里城くらいしかなかったのと
沖縄はうらやましいことに1992年に再建された丘の上の首里城を見て過ごした
世代が多いことで琉球王朝とは関係なく敬愛の対象になってるんでしょう。
また守礼門こそ本土復帰以前の再建ですがそれ以外は1972年の本土復帰以後
国立公園になり調査され少しずつ修復されたそれはサミット記念撮影会場になったことで
象徴となったのでしょう。

>琉球王朝って、県民から愛されるほどの善政を施したの? オメーがそれ言うか?w。

琉球王朝の成立から1世紀の1609年には薩摩の支配下になり
薩摩は過酷な支配を行ったから悪いことは全部薩摩で記憶されているんでしょう。
明治以降も沖縄では明治政府=薩摩なんでしょう。
明治以降駐留したのは熊本の第六師団だったせいで薩摩と肥後の区別もつかず
薩摩がそのまま抑圧しているようなイメージだったのでは?

投稿: | 2019.11.01 13:28

> なんで肝心の納税をしなかったんだろう。

天引きされていると思っていた(笑)
大多数の人は学生からリーマンだから自身で納税したことなんか無い。だから納税の仕方は知らない。吉本からの振り込みも天引きされているか納付額の書類が来ると思っていてもおかしくは無い。


> 意外に頻繁に更新されているんですね。

橋とか敷地の大きな建造物、そして親告があったところは早いようですが、町中の建物の更新は遅いようです。
例えばムサコだとタワマンとか建築が始まると数ヶ月毎にチェックに行くけど、路地の一軒家の建て替えはなかなか更新されない。特に行き止まりとか周回に不便なところ。

> オリエント工業大阪を予約訪問したら外で一時間半待たされそのまま帰された

どっちもどっち。

> これはどういう絡繰りなの?

パイプの途中に高温の素子があるだけでないの。
冷却だとよく名前が出るけどペルチェ素子とか。
電熱線と違ってすぐに高温になれば、あとは少量の水を通過させれば良い。

投稿: 一般書店で | 2019.11.01 13:35

>>首里城炎上
>煙感知器すらなかったということでしょう?

センサーが作動したので警備員が正殿に駆けつけたという報道ですが、それが煙感知器なのかよくわからない。報道によって微妙に違う。
NHKでは異常をしらせるセンサーと報道しているし、局によっては熱感知としているところもあった。

「正殿」にスプリンクラー設置義務なし
火元の「正殿」には、消防法に基づいて消火器や自動火災報知器、それに屋内と屋外に消火栓設備が設けられていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html

肝心な物が義務化されていないんですね。

投稿: | 2019.11.01 13:37

>首里城の正殿

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00491971-okinawat-oki

空気管方式の火災報知器は設置してあったようです。

投稿: | 2019.11.01 13:43

>>なぜ「嫌韓」が止まらないのか
>>徴用工判決から1年、日本に渦巻く「嫌韓」の原点
>>http://ironna.jp/article/13689

>>「在日が強制連行で日本に来たのは嘘ですよ。オヤジに日本人に絶対に話すなと言われた」
>>李君の父親は戦前徴用工として八幡製鉄所(現日本製鉄)で働かされたが、毎月給与はきちんともらえたし、仕事上で差別もいじめもなかった。それに、終戦で韓国に帰る際には退職金も渡されたし、日本人工員たちも送別会を開いて、餞別(せんべつ)までくれたという。

>>日本の新聞は、朝鮮戦争について長い間「北朝鮮が始めた」とは書けず、日本人拉致が「北朝鮮の犯行」と指摘するのもはばかられたころの話である。

>>筆者は新聞社の先輩に「記者や学者が『運動』に加担するようになったら終わりだ」と口を酸っぱくして言われたので手を染めることはなかったが、運動に乗せられた記者も少なくなかった。運動に加担すれば、目的のために平気で嘘をつくようになる。このように、日本で扱われる朝鮮半島問題は、運動が主流となり、運動の前に「真実」は妨害され続けてきたのである。

HPVワクチンでも毎日新聞が反ワクチン運動に参加していたが、今や華麗にほっかむり。歴史に学ばない連中だこと。

投稿: | 2019.11.01 13:46

>法廷戦術的での敗北なのか

村中が負けたのは当然では?
"捏造"というのはミスとかではなく意図的にでっちあげたと言ってるわけだから。
裁判所に扇情的な雑誌のノリの肯定を求めるのは無茶でしょう。
大石さんも自身に関して「間違いがある」との指摘は許容できても「捏造」「でっちあげ」は許容できないのでは?
この裁判は科学の問題ではなく、やたら攻撃的な村中の言動が裁判所に認められなかっただけでしょう。

投稿: | 2019.11.01 13:56

>>筆者は新聞社の先輩に「記者や学者が『運動』に加担するようになったら終わりだ」と口を酸っぱくして言われたので手を染めることはなかったが、運動に乗せられた記者も少なくなかった。運動に加担すれば、目的のために平気で嘘をつくようになる。
>毎日新聞が反ワクチン運動に参加していたが、今や華麗にほっかむり。歴史に学ばない連中だこと。

1995年に朝日放送がドキュメンタリー「闇の波涛から」を放送しているし
筆者の重村は2000年まで毎日新聞論説委員。渾身のギャグか?何他人事のように言ってるんだか?
犯罪に手を染めた人間が共犯を叩いて自分は共犯でないと言ってるようにしか見えないが?

投稿: | 2019.11.01 14:33

合意なき決定

IOCも礼儀を欠いていますよね。
小池知事を舐め切っている。
都知事が石原氏だったなら同じ対応をしただろうか。

投稿: | 2019.11.01 14:36

> 「ああ、これが死神か」登山で1000m滑落・遭難し大怪我を負いながらも生還した人の記録が凄まじい

山登りしないので全くわからないのですが、正直これが良い話になるのがよく解りません。
ヘリ救助とか「リソースの無駄遣い」にはならないのでしょうか?

ISに殺された後藤さん、増水時に中洲に取り残された愚か者との違いは!?

投稿: | 2019.11.01 16:18

>陸自新型UH-Xヘリ一般初公開、「明野航空祭」11月3日開催 陸自OH-1ヘリも5年ぶり飛行展示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00010000-norimonov-bus_all

投稿: KU | 2019.11.01 16:23

全部森喜朗が組織委員会の会長になったときからおかしくなったんで。
猪瀬は森の会長就任に反対したらスキャンダルリークされて失脚
森が会長になり舛添が予算ケチったら舛添もスキャンダルリークで潰され
最後が小池。なまじっか森とガチンコしても潰れなかったばかりに
今までグダグダに。

石原がそのまま知事だったとしても森には勝てないだろうな。
勝てるくらいなら亀井と石原が自民党から出ることもなかった。

投稿: | 2019.11.01 16:42

先生、文科省が経産省だか経済界だかへの抵抗を諦めてからもうずいぶんになると思います。
教育の世界は最後の手付かずの草原です。そしてここのところずっと草刈り場になってます。

センター試験の英語のリスニングのための一人一台のプレーヤーにしても、試験場の放送では条件が全国同じにならないからという理屈ではじまりましたけど、実際に試験監督やってる現場ではですね、あれ利益が落ち込んでるメーカーに請け負わせて救済するためらしいと専らの噂でしたよ。2006年度導入、最初のメーカーはソニーだったと聞きました。何年かの周期で担当メーカーが交代だそうです。

小中学校で毎年やってる全国学力学習状況調査。悉皆調査です。大昔にやめていたものが2007年に始まって、民主党時代にいちど抽出調査になりましたが、自民党政権に戻ってまた悉皆調査に。問題作成はベネッセと聞いてます。つまりこれを実施することでベネッセを毎年潤わせているわけで。

その他、子供一人一台のタブレット導入とか、アクティブラーニングのための設備の導入とか(アクティブラーニングルーム化するのに1教室につき5~600万かかるとか。エアコンもまだな日本の公立学校なのでこれはさすがに進んでません)。学習指導要領にそれが「これからの教育」に必要と記されればしめたもの。あれ買えこれ買えと業者が押し寄せるといった昨今の状況です。

どなたか現場にはもう入試問題を作る力がないと仰ってますが、大学入試については今のところそんなことはないです。ただ、今大学では、一般教養としての外国語の英語の授業を外部請け負い(つまり丸投げ)にするということが起こってます。文科省はこれを事実上黙認しています。
大学におけるトップの権限を強化し教員人事における教授会の意見を容れず、非常勤講師の契約の年限を区切り雇い止めを行い、経費削減を理由に辞めた教員の後任を取らない等々、内堀外堀を埋めた上で、「外部の語学学校の講師に問題作れないでしょ」という周到な追い込みをして、入試問題の外注化という巨大な利権を作ってきてるなあ、とは感じます。

投稿: 彼岸過迄 | 2019.11.01 16:44

>大人のキッザニア

https://togetter.com/li/1423017

個人的には、場末の酒場で依頼人から貰った皮袋に入っている金貨を見ながら「これ位あれば、2か月は飲めるぜ」とかほざいてみたい。

もしくは「こ、これが村人全員からかき集めたお金で御座います。これでは足りぬとは思いますが、何卒、何卒村娘達をかどわかしたゴブリン共をてぇじしてくだせぇ!」と涙&鼻水垂らしながら冒険者に依頼する長老でもおk

ぶっちゃけ王様ハーレムごっことか面白くないしw

投稿: 北極28号 | 2019.11.01 17:52

>琉球王朝って、県民から愛されるほどの善政を施したの? 
 自分を被害者に仕立て上げることで、心の安寧を得られる人にとっては、怨念のシンボルが必要です。
 沖縄のアンチ本土人や韓国人にとっては、旧琉球王朝や李王朝がそのシンボルになります。但し、そのシンボルに愛着を感じるかは、全く別の話。今日、尚王家の子孫がどこで何をしているかは誰も関心がないし、李朝の末裔もコスプレイベントをやっているだけ。はっきり言って、捨てられている。ただ、怨念を燃やす際のローソクの芯にされているだけ。徳川時代の藩主でも、善政を施した者の子孫は、現代でも名士で通っていることが多いというのに。

『首里城、スプリンクラーなし 推奨も管理者把握せず』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000001-ryu-oki
>消防法によるスプリンクラーの設置義務はないが、文部科学省は今年9月に文化財にスプリンクラーの設置を推奨する文書を配布した。指定管理者の美ら島財団首里城公園管理部首里城事業課の町田宗紀課長は文書について「把握していない」と述べた。沖縄総合事務局がスプリンクラーなどの消火設備が設置されなかった経緯などについて確認を急いでいる。
 鷹揚なのではなくて、ただ能天気なだけでは。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 18:59

>首里城
警備員が駆け付けたのは、今朝のNHKニュースでは「防犯センサー」と言っていました。シャッターを開けると、煙が充満していたとか。

12時間前の報道ですので、更新されていたらすみません。

投稿: いーの | 2019.11.01 18:59

>首里城
上に建っている建物は「文化財」扱いじゃなかったからねえ。
そら、推奨とかの通達が文科省から回ってくる事はないんじゃない?

「文化財」扱いじゃないのと、建物の重要性に見合った防災対策とはなんだったのかは、別の問題だけどね。
沖縄県に他にも県が管理する文化財がなかったなんて事はなかったんだろうし。いわゆる「水平展開」があってしかるべきという話はあるわな。

投稿: いーの | 2019.11.01 19:07

>首里城炎上

この二月に国から県に管理を移管したばかりだったとか・・・
やはり。
「なんくるないさぁ~」なんだろうか?

投稿: | 2019.11.01 19:33

『山東氏、韓国議長のお詫び書簡「不十分」会談を拒否』
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191031-00000046-ann-pol
>来月3日から東京で開かれるG20国会議長会議に、慰安婦問題について「天皇は謝罪すべき」などと発言した韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が出席します。文議長はホスト役を務める山東参議院議長に「おわび」という表現が入った書簡を送って会談を求めていましたが、山東議長はこれを拒否しました。

 失礼議長は、日本の国会で跪き、両手を合わせて号泣しながら痛切なる反省と心からのお詫びを述べるべき。
 そうすれば、日本人も鬼ではないから、あるいは許してもらえるかも知れない。
 なに? できないだと。愛国心がない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 19:37

>>ISに殺された後藤さん、増水時に中洲に取り残された愚か者との違いは!?

経験も積んでいて装備もしていて、それでも判断ミスによって遭難にあって助かった人と、ほとんど思い付きで危険な場所に行って、さんざん周囲に迷惑をかけて死んだ自業自得な人の違い。

↓これなんかも後者なんだけど、なぜか未成年と言うだけで責めてはいけないという理不尽な話。

>>仁藤夢乃 Yumeno Nito
>>@colabo_yumeno
>>歌舞伎町で酔った男2人組が10代女子に声をかけて無理やりナンパしようとしてるので間に入って阻止した話
>>https://togetter.com/li/1424466

>>https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1189689473895763968
>>そういう場所だとわかって行ったんでしょう?などと被害者を責めてはいけない。悪いのは加害者だ。被害者にそうした声を浴びせることは二次加害であり、
「本当はそういうことを期待しているんじゃないの?」などと都合のいい解釈をする加害者を生み出す社会を作ることに加担することになる。

ロバート秋山のネタにされるフェミ活動家、仁藤夢乃

>>FPO法人「ガーベラ」代表
>>清瀬まさ子
>>http://creatorsfile.com/creators/28/

投稿: | 2019.11.01 19:39

>大人のキッザニア
「ウェストワールド」と言う単語が……。

投稿: いーの | 2019.11.01 19:42

>首里城火災 陸自ヘリ投入できず
https://www.sankei.com/affairs/news/191101/afr1911010027-n1.html

ここのところの豪雨災害対策でもそうでしたが、
もはや便利屋さん状態ですね。

言っちゃ悪いですが、あの程度の火事、
消防レベルで対応できなくてどうするんですか。

自衛隊の投入は、大規模山林火災とか
大地震等に伴う火災とかでしょう。

自衛隊の本来の役割は国の防衛であり、
それに支障がでるような応援については
もう少し考えないといけないと思います。

投稿: bluegoat | 2019.11.01 19:45

険しい雪山の遭難率ってどのくらいなのでしょう?山によって違うのだろうか?そういう統計を元に議論できれば感情的な非難や擁護にブレーキが掛かるのでは・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.01 20:11

全国の土建屋や消防を削って自衛隊の
防災装備は拡張して本来任務にしたんだから
仕方ないね

投稿: | 2019.11.01 20:13

>橋の復旧
いやまあ、神戸の震災での阪高が1年半とか、阪急が半年とか、比べるのは酷ですって。
失礼ながら、得られる便益が段違いですので、投入されるリソースが違いますから。

橋脚が傾いたのをやり直した上に、拡幅したなら、むしろ3年は立派です。

投稿: いーの | 2019.11.01 20:14

>>険しい雪山の遭難率ってどのくらいなのでしょう?山によって違うのだろうか?そういう統計を元に議論できれば感情的な非難や擁護にブレーキが掛かるのでは・・・

独善的で無計画なジャーナリストや玄倉川の川流れDQNと一緒にするのは、なんぼなんでも可哀そうでしょ。

投稿: | 2019.11.01 20:19

現行のセンター試験のうちの国語、数学1・A、2・B、英語と同等の試験を全高校生が2年生の夏から年2回(夏秋)に高校等の場所を会場にし高校生の居住地で受験するようにでもできた方が、受験生の負担は減る。更に採点を高校に負担してもらえるなら大学側の採点の負担も減る。

名称は高校卒業時学力試験とでもすればいい。

工業高校や商業高校も含む全高校生が受験できる試験と設定するなら教科、科目は以上のように絞るしかないというのがやっかいかもしれないがその気になれば実現できる。さらに全国の高校生の学力の推移も調査できるから意味はあるだろう。

投稿: まえやま | 2019.11.01 20:20

登山なんて完全に趣味なんだから、一緒にするなというのはそれこそお気持ちに過ぎないような。ジャーナリストのほうがまだ名分が立つ。

投稿: | 2019.11.01 20:31

> 険しい雪山の遭難率ってどのくらいなのでしょう?山によって違うのだろうか?

険しいほど登山者が少ないから無意味かと。
年間10人しか登らない山でその道のプロがのぼれば遭難率0になりますから。
同じ山でも気象条件でのぼりやすさは変わるし。

>首里城火災 陸自ヘリ投入できず

爆風消火? それとも江戸時代の破壊消火?

> 合意なき決定

費用負担を都に求めたらオリンピックの終わりの始まりになるわな<IOCの意向次第で他の都市になるようならだれが今後立候補するんだ。
小池さんには失敗した時の責任が何処に行くのか詰めておいて欲しいな<日本人はそこ下手だから。なってから話し合いで解決とか曖昧にしておいて被らされる。

投稿: 一般書店で | 2019.11.01 20:51

>ジャーナリストのほうが
これも資格いらないし自称なのだからどっこいどっこい

投稿: | 2019.11.01 20:54

>小中学校で毎年やってる全国学力学習状況調査。悉皆調査です。大昔にやめていたものが2007年に始まって、民主党時代にいちど抽出調査になりましたが、自民党政権に戻ってまた悉皆調査に。>問題作成はベネッセと聞いてます。つまりこれを実施することでベネッセを毎年潤わせているわけで。
>投稿: 彼岸過迄 | 2019.11.01 16:44

ぶっちゃけ今回もベネッセでしょ?なんて話はネット上のそこかしこで見られますね
ベネッセのGTECだなんて今まで何の価値も無かったゴミ指標に注目が集まっていて
文科省が出してくる民間試験の仕様がいちいちGTECに有利だとかまで言われてる。
で、ベネッセは各高校に対策用のテキストや問題集を自分たちで出して営業してるんだと

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.11.01 21:15

>婚活6年、それでも結婚が決まらない45歳男性
 ふっ、たったの6年か。たったの。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 21:32

>>険しいほど登山者が少ないから無意味かと。
ただそうなると統計が取れないほど少数の趣味者のために、
高価なヘリや貴重なパイロットを張り付けておくのは許されるんだろうか、と登らないわたしなんかは思うわけです。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.01 21:36

>>ただそうなると統計が取れないほど少数の趣味者のために、

「谷川岳」など危険地域の登山は免許制にしたうえで、保険を含めた登山料を取って登らせるしかないでしょう。

投稿: | 2019.11.01 21:40

>アメリカ海軍 次世代レーダー誘導ミサイル用デコイの開発を発注
 こいつの主な用途って艦対空・地対空・後方よりの空対空ミサイルに対する物じゃ無いですかね。自機に隠れるような軌道のミサイルとは相性が悪いと思います。

>ペットボトルを直結して2秒で沸騰させる瞬間湯沸かしケトル
 小型以外に特別な事はありますかね。ウォーターサーバーのホットでもそこまで待たされる事は無いですし加熱方式に差は無いと思います。電気ポットみたいに金属に電気を流して加熱するだけかと。水道水専用らしいけど地域によっても水質違うから金属の腐食ってどうなんだろうなぁ。

>首里城火災 陸自ヘリ投入できず
 予算は有限だけど価値ある建物なんだし、ポータブルCAFSなりドローンを活用した熱源探知なり消化弾の投入なり万全の体制整えてもばちは当たらないでしょう再建年月と費用考えれば遙かに安い。

マツタケ@旅好き/ロードさんのツイート: "警察「罰金15000円ね」 わい「キャッシュレス決済したらポイント還元とかあります?」 警察「そういうのやってないけど今回2ポイント付きましたよ」 わい「」"
https://twitter.com/Kinoko_toyama/status/1189652300509241344

MADEX 2019: LIG Nex1 Proposes Futuristic CIC with Holograms for ROK Navy KDDX Destroyer
https://www.navalnews.com/event-news/madex-2019/2019/10/madex-2019-lig-nex1-proposes-futuristic-cic-with-holograms-for-rok-navy-kddx-destroyer/

アメリカ海洋覇権に陰りか。海軍幹部が将来目標の355隻体制の実現困難認める(高橋浩祐)
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20191030-00148984/
 使い潰す覚悟が無いならそれなりのサポート体制は必要ですよね。武装とかステルス性とかも重要だけどメンテ性とかに優れた艦じゃ無いと維持も難しい。

三菱重工上半期、航空・防衛受注減も事業利益増加
http://www.jwing.net/news/18499

いきなり沸いて出た07DDに沸くTL
https://togetter.com/li/1423875
 

投稿: 愚脳死す | 2019.11.01 21:46

『女子プロ野球、“美しすぎる”加藤優ら約半数が電撃退団…創設10年目で最大の存続危機』
https://hochi.news/articles/20191101-OHT1T50168.html
>日本女子プロ野球機構は1日、リーグ所属選手71人の約半数にあたる36人が今季限りで退団すると発表した。“美しすぎる女子野球選手”として話題の加藤優(24)や、

 脱ぎなさい。手ブラ・手ショーツは許す。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 21:49

私はバイクが好きなのですが、
2ストバイクはもはや排ガス規制で作られないし、
ノーヘルは危険という事で破れば法律違反。

かたや登山は危険でも自己責任だし救助ヘリの二酸化炭素排出もお咎め無し。
救助隊だって二重遭難の危険もあるし、滑落で他人を巻き込む恐れだってある。

投稿: | 2019.11.01 22:04

坂下と申します。
デコイ>
みなさんがご存知であれば申し訳ないです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/AN/ALE-50

F/A-18E/Fなどで運用されているのですね。私は知りませんでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%B3

ユーロファイターも英国向けは「イギリス向けの機体は右側筒の標準のECM装置を外して曵航式デコイ2基を内蔵するECM装置に変更している。 」とあり、曳航式なのですね。

投稿: ss | 2019.11.01 22:06

海兵隊と言えば、最近の記事にこんなのがあります。

>>水陸両用作戦はもう古い? 新たな存在理由を模索する米海兵隊

https://globe.asahi.com/article/12787560

これを受けて登場したのがACVのはずなのですが・・・
AAVとの比較動画がYoutubeにアップされてます。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=mSYOmC-k70Y

洋上速度が落ちとるやんけw
これで「2030年前後の海兵隊のあるべき姿」を見出すことができるんでしょうか(ってたぶん無理)
陸自も劣化版を作って懸命に後追いしてるけど、追いかける先にあるのがこれじゃなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.01 22:12

『“聖地巡礼したいアニメ”20歳~69歳の旅行者が選ぶと?「天気の子」「けいおん!」抑えた1位は…?』
https://animeanime.jp/article/2019/10/25/49212.html
>さらに年代別にみると、40代では『けいおん!』が2位、50代と60代では『となりのトトロ』が2位と、全体ランキングからわずかに動きが見られた。

 アンケート対象世代はいくつだよ?w

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 22:12

『武蔵小杉でタワマン住民と古参住民に断絶「ここはセレブの街ではない」』
https://www.moneypost.jp/596214/2/
>祖父の代から住んでいるというこの男性によれば、タワマンができてから武蔵小杉にやってきた“セレブ住民”たちは、昔からこの地で営業する個人商店よりも、駅前にあるデパートや大型商業施設を利用し、町内会との交流もないという。
>「たとえば、お祭りだって準備するのは町内会や(地元の神社の)氏子なんですよ。マンションの人たちはお祭りには来ても、準備は手伝ってくれないからね。人と人との繋がりが弱くなると、もっと大きな災害時に地元民同士で助け合えるのか不安で仕方ない。

 タワマン住民にムサコの一員たる自覚が芽生えている頃には、タワマンも老朽化しているだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.01 22:42

札幌開催、合意なき決定

小池都知事は未だ納得していないとかブツブツ言ってます。IOC委員長が紳士然としているから助かってますが、攻撃的に出てきたらぐうの音も出ないでしょう。関係事務方は、大人しくしといてと首を竦めているものと想像します。
招致委員会及び東京都が提出した招致資料がトンデモですもの。

>この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリート が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。

7月15日~8月31日のうちの16日間が開催期間として指定されていたんでしょう。梅雨明け以後の時期で、今日びの関東は酷暑、炎暑、猛暑で連日炙られるのはお約束です。
招致委員会の提案資料って詐欺でしょう。その嘘というか虚偽が世界中のアスリートに迷惑をかける話なわけで、この点を正面から非難されたら面を上げられないでしょう。

昨今の酷暑への熱中症対策として、WBGT(湿球黒球温度)が活用されています。東京だと、概ね昼間は30度前後かと思います。これは「運動に関する指針」で「厳重警戒:熱中症の危険が高いので激しい運動や持久走など熱負担の大きい運動は避ける。運動する場合には積極的に休息をとり水分補給を行う。」となっていて、学校関係者やスポーツ主催者が参考にしているはずです。安全衛生の職場労働環境が煩いものだから、私なんかも「作業者に関する指針」で作業内容を念のためにチェックしたりしました。
IOCの提案は安全優先で、むしろ良心的じゃないですか。東京都に謝罪と賠償を要求しているわけでなし。小池知事もアスリート・ファーストを頻りに謳ってんですから、選択は自ずと明らかなはずです。

投稿: ペンチ | 2019.11.01 22:49

>招致委員会の提案資料って詐欺でしょう。

その後なんども現地調査にも来ているし、気象資料が隠蔽されているわけでもない状況でそれを言ってもしょうがないでしょうね。
今までのIOCも含めての暑さ対策はなんだったんだという話で。
IOCってそんなにウブだったんですかって話ですよね。
みんなわかってて目をつむってきたことにドーハで突きつけられただけでしょう。
目をつぶらなければ現在の開催条件なら北半球にあるかなりの都市、五輪開催のないアフリカは厳しいですよ。
契約上IOC理事会に決定権があるんだから条件闘争以外無理ですよね。
ごねてもみんないいことはないので納得してませんという意思表示がせめてでしょう。

投稿: | 2019.11.01 23:43

ベネッセといえば岡山。
岡山といえば岡山理科大学。
あ、、、、

投稿: | 2019.11.02 00:21

『琉球国王・尚育王の書も焼失か 貴重な品々を収蔵していた首里城』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000012-ryu-oki
>今回の火事で正殿、北殿など7棟が焼失した。美ら島財団はこれまで収蔵してきた美術工芸品の種類ごとの収蔵先や被害状況を明らかにしていないが、もし火災に遭っていれば琉球王国時代の貴重な文化遺産の多くが失われたことになる。

 もし本当に火災で焼失したのであれば、文科省の推奨は、妥当だったとしか言うべきだろう。
 ウチナーウチナーを連呼する割には、実は沖縄県人の郷土の文物に対する誇りは薄いのだとしか思えない。郷土愛の裏付けがないヤマトへの反感は、空疎な呪詛。商売ショーバイ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 00:24

>「ウェストワールド」と言う単語が……。

新盤の方でしょうかね?
それともハゲのおっさんの方?
新盤はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=7IPH1FPD8d0

投稿: | 2019.11.02 00:45

 早速おねだり。意地というものがないのか!?
『沖縄知事、首里城再建へ国に支援要請』
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1101/tbs_191101_2327668908.html
>「心のアイデンティティーの象徴である首里城は絶対に復元しなければならない」(玉城デニー沖縄県知事)

「辺野古移設を諦めていない国からは、一銭も貰わない。首里城は、必ず県独力で再建して見せる!」くらいのことは、言えないのか?
 意地とか羞恥心とか根性というものは、持ち合わせていないのか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 01:11

首里城公園(国営沖縄記念公園 首里城地区)

https://www8.cao.go.jp/okinawa/5/52.html

>>首里城公園は、沖縄の復帰を記念する事業の一環として、戦災によって失われた沖縄のシンボル的存在である「首里城」を復元し、貴重な沖縄の歴史・文化・観光の拠点となる都市公園を目指して、内閣府が沖縄県と協力して整備を進めているものです。
(以上、内閣府ホームページより抜粋)

国営公園だから国と県が共同で整備を進めているそうです。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 01:50

国宝・重要文化財の防火設備等の緊急状況調査結果 (アンケート調査結果)について
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2019/08/08/a1420029_01.pdf


○ 防火対策の状況については、世界遺産又は国宝のうち、約2割で消火設備の整 備・改修後 30 年以上経過し、老朽化による機能低下のおそれ。また、整備・改修 後 30 年未満の消火設備を有する建造物(619 棟)についても、少なくとも一部に 毀損や不具合を申告するものが約半数。(要点検)
(1ページ目より抜粋)

どこもかしこも郷土の文物に対する誇りが薄いなあ。プンスカ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 01:53

今まで受験生と保護者と高校と大学とつまり全当事者をさんざん振り回しといて今更撤回かよという思う反面
まあ最後になんとか撤回できてよかったねというべきなのか(文科相のファインプレーというべき?)

それにしても付属校人気は更に進むでしょうなこんなことやってる間に

投稿: | 2019.11.02 03:32

嘘をついたのは石原から猪瀬に
安倍にクリステルだよな
情報止めたのは森に武藤に
萩生田下村の自民党東京都連だよな

投稿: | 2019.11.02 06:01

火事という災害利用して沖縄ヘイトか
木曽屋はやること腐ってるな

投稿: | 2019.11.02 06:04

沖縄は遺跡遺稿はあっても文化財は少ないんだろうな
戦前はまだあったものも価値を認めなかったのか
同化政策なのかろくに資料がない

投稿: | 2019.11.02 06:43

バルーン会場なう。
今日は快晴、風弱し。
一斉離陸するそうです。
ぼつぼつバルーンが膨み出した。
なんつーてもタダってのがいい。
周りには暇人どもが群れを成しておるわ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 06:43

『【散々妨害してるのに】韓日議連会長「東京五輪日韓共同特別委員会を作りたい」』
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/20710892.html
>競技場への旭日旗の持ち込みを容認し、組織委員会の公式サイトで独島を日本の領土として表示している東京五輪の成功に向けた合同特別委の発足については不適切との指摘もあるが、
>姜氏は「そのように感情的になってはならない」として、「むしろ開催の成功のために旭日旗や独島などの問題を日本側に提起できると思う」との認識を示した。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/01/2019110180138.html

 で、竹島と旭日旗を持ち出して、因縁付けるのね。どうしてこう、分かり易いのか。猿にも劣る知能の水準。で、共同というからには、日本側の議員では誰が名を連ねるのか。はっきりと知りたい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 07:33

>招致委員会の提案資料って詐欺でしょう

「7月15日~8月31日のうちの16日間が開催期間として指定されていたんでしょう」と言う通り、アメリカへの放映権を高く売りたかったIOCが、我が国の気象状況を無視して、期間設定をしたのがそもそもの根本原因であり、最大の間違いだったのに、今さらその責任を日本側に向けるはお門違いです。責任は、最初から最後まで独断でオリンピックを私物化したIOC会長にあることは明白です。

開催日を7月24日~8月9日に設定したのは、その中でも梅雨明け以後の天候の安定期を狙ったもので、7月15日~8月31日の間との縛りの中では至極妥当な選択です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.11.02 08:17

>首里城炎上

今年9月2日、4月に起きたノートルダム寺院の火災を受けて、文化庁が国宝・重文などの文化財の防火対策についてのガイドラインを発表していましたが、どうも真面目に見直しをした所が少なかったようで、今回の火災で改めて点検をした所もあるようです。今更防火不備の犯人捜しをしても詮無い話ですが、消防当局の巡回指導も遡上に上げる必要があると思います。

また、当初スプリンクラーの設置の不備を指摘する声が多く上がりましたが、水濡れの被害が予想される所では、ハロンガス消化設備の設置が望ましいのではないかと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.11.02 08:50

夏季五輪が真夏に実施されることを百も承知で手を上げたのは東京都でしょうに。
おお!佐賀銀行のトムとジェリー気球だ!
イカロス5号とかいう日本最初の熱気球も展示準備中。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 08:51

 バルーンフェスタは夜間係留とかでライトアップもやっているんですね。ライブカムが落ちているみたいで残念です。

投稿: 大石 | 2019.11.02 08:58

夏季五輪が真夏に実施されることを百も承知で東京を選んだのはIOC。
日本が気象兵器でも持ってると思ったのか。

投稿: | 2019.11.02 08:59

だって「うちの真夏は屋外競技の実施に最適な時期」とか言って猛アプローチかけたの東京都じゃん。
腹減った。なんか食いに行くか。
お、イカロス5号がやっと立ったか。
年寄りだから立つのに時間がかかるのかな?ゲハハ!

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 09:09

選ばなきゃよかっただけでしょ。
あれだけ金満のIOCが金だけふんだくって馬鹿で無能なのを擁護して東京が悪いと言ってる人がぞろぞろいるのを見ると(IOCには招致資料をろくに検証する能力もない馬鹿揃いと考えているからこそ東京を批判しているんでしょ?)、日本が口八丁手八丁が必要な外交に弱いのは当然だな。

投稿: | 2019.11.02 09:21

しかしオリンピック報道を見るに、東京都民ってホント無自覚だよなぁとは思う。
東京オリンピックのために全国的な負担を強要しときながら、
札幌開催に東京都が援助・協力することには不満そうで。

投稿: nao_c/w | 2019.11.02 09:27

都民はオリンピックなんてやりたくないから。
オリンピック反対のまともな知事候補がいればそっち入れてた。
知らんけど。

投稿: | 2019.11.02 10:23

タダで都内タワマンに住み続ける「福島原発避難者」を県が提訴、それぞれの言い分
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191102-00590503-shincho-soci

同様に緊急避難所でも退去命令に従わずに住み続ける事も可能なのかな?


投稿: | 2019.11.02 10:26

石原慎太郎が揺れた都知事選と東京五輪招致の裏側
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/37966

ゲンダイをどこまで信じるかという問題もあるが、オリンピックやりたがっていたのは誰かという話し。

投稿: | 2019.11.02 10:29

東京都もIOCも裏で連んでたに決まってるじゃないですか。
お互いゼニに目が眩んで暑さ対策をナアナアで済まそうとした報い。
実際に猛暑がシャレにならないことが判って仲間割れ。
お、佐賀航空の遊覧ヘリが飛んでる横にはマットビハイクル。モノホンの45年式のコスモスポーツ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 10:45

>*首里城火災

そもそも首里城なんて無かったと思えばいい。4-5回復旧されているらしいです。そもそも沖縄には木材が無い。したがって大工もいない(あの規模の、技術の、建物を保持できる)つまりあの建物はオーバーテクノロジー、ロストオーパーツみたいなもので、現地物と見るには。沖縄の支配の既成事実化をするためにかごんまや日本の政府が投資したというもの。木造建築が根付いている地域なら、子供から大人まで現地の職能で建物と繋がっている人達がいて、故に防火のモチベーションもある。市井のどこかに不正に眼を光らす誰かが要る。イベントをやるという発想も出てこないでしょう。こういうところに「気持ち」とかが重要になる。
>※ 中国とロシアが軍事同盟!?
米国がいなくなって困るのは彼らです。お互いスペードのエースをポケットにイカサマしながらポーカーをするもの同士です。米国が中距離核ミサイルの条約を破棄するのはロシアが実際は守っていないから。公然と動けるようにしてやった。チャイナは実際は左程核兵器の能力は高まっていないとも見られている。宇宙開発で培った技術がどう軍事に影響していくかはこれから現れるでしょう。白人からすればそれをよく近くで知るためにこういうアプローチは基本でしょうし。コリアはレーダーを置く置かないでその辺りチャイナのリアクションを見るのに使えた。


>本家FAAのごたごた
thedrive.com
Scientist Behind The Navy's "UFO Patents" Has Now Filed One For A Compact Fusion Reactor
こういうネタがどこまで本当かは分からないけど。融合路搭載型輸送機とか出てきたらまた全然変わるんでしょうね。
China Reveals Exotic Flying Saucer-Shaped "Armed Helicopter" Concept (Updated)
同じサイトで同じ日に出ている記事だからなんなんでしょうね。

投稿: Viento | 2019.11.02 10:54

>イカロス5号とかいう日本最初の熱気球も展示準備中。 投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 08:51

「イカロス5号」か まだ現存しいるんだ 懐かしいなー。

梅棹エリオ(梅棹忠夫の息子)さんが作ったやつですよね。  

「熱気球 イカロス5号」(昭和47年9月発行)を読んで、京都の学生さんはこんな楽しそうなことをしているんだ とうらやんだものです。

(その本は、今でも持っています。)

投稿: てぃあ01 | 2019.11.02 12:40

>>イカロス5号
ふだんは市内のバルーンミュージアムに展示してあるのを今回特別に引っ張り出してきたそうです。
そういえばその時製作に携わった5人のうちの2人が場内放送で当時の話をしてましたよ。
色々手探りで苦労したが、周りの人から「とにかく失敗しないこと、安全第一であること」を事あるごとに言われたとかなんとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 13:07

>火事という災害利用して沖縄ヘイトか
 私は、デニーに首尾一貫を求めているだけだよ。
 基地を押し付ける本土の助けなんか、死んでも借りない! という。沖縄の宝は、沖縄の力で再建して見せる! くらい言ってもいいだろうに。

『「こち亀」秋本治氏、ジャンプ作家初の紫綬褒章「もし両さんが受章を知ったら…」』
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/11/02/kiji/20191102s00042000042000c.html
 麻太郎のモーレツな押しか?
 初期のこち亀では、両さんは野良犬相手に拳銃を抜いたりしているんだよな。若い世代の司法警察職員の教えてやったら、目を丸くしていた。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 13:15

>>私は、デニーに首尾一貫を求めているだけだよ。
基地を押し付ける本土の助けなんか、死んでも借りない!という。沖縄の宝は、沖縄の力で再建して見せる!くらい言ってもいいだろうに。

デニー知事は辺野古建設に反対しているんですよ。
海兵隊は不要と言っているわけで、嘉手納を潰せとか米空軍は出て行けなんて言ってない。
那覇軍港の浦添移設にも協力的です。
在沖縄米軍の必要な要素は容認し、不要な要素は外してくれと言っているだけ。
真に必要な海空戦力の駐留維持には実に理解がある。
その点は就任以来、首尾一貫しているんですよ。
なんでデニー知事が本土の援助は要らないなんて主張をしなければならないのだろう?

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 14:27

追記。
そもそも地方と国の関係は基地問題ばかりじゃない。政治経済その他諸々山ほどの関わりがあり、様々な課題がある。
基地問題の中の、さらに細かい海兵隊問題ごときで一々国との繋がりを絶っていてどうするんです?

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 14:34

>基地問題の中の、さらに細かい海兵隊問題ごときで一々国との繋がりを絶っていてどうするんです?

いや、そんなに小さい話なら選挙の争点にして国相手に法廷闘争する話じゃないだろうとも言えますね。
話を大きくしているのは沖縄であり、そこまで話をこじらせるなら他の面でも自主独立でいけばって気にもなるってものです。
つくづく思うんだけど必ずしも沖縄に海兵隊がいる必要がないってのはある程度コンセンサスがあると思うんだけど、海兵隊基地ってところで真逆になるんだよね。
常駐しなくていいから連絡部隊とローテーションでの訓練、出撃基地としての滑走路や港湾が整った基地があればさらなる訓練基地の縮小も要求できると思うんだが。

投稿: 葛城 | 2019.11.02 15:32

 辺野古移設によって普天間基地問題が解決するというのに、本音が条件闘争か自己陶酔かは知らないが反対するなら、それ相応の覚悟を持ってやるべき。普天間基地問題が解決せんでいいというなら、その方の責任も引き受けてもらわないと。
 なお、私は海兵隊必要論者です。日本にとっても、沖縄にとっても。

 無責任な理想主義者というのは、本当に始末が悪い。何もムン・ジェインに限った話ではない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 15:35

じゃあ海兵隊横須賀で受け入れろよ
厚木でも受け入れろよ
海軍と同居しろよ

投稿: | 2019.11.02 15:51

 少数だが、海兵隊は横須賀基地にもいる。沖縄にはいない海軍建設大隊もいるぜよ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 15:58

葛城さんや木曾屋さんはつべこべ言わず自民党政府の言うこと聞けと言ってるだけなんだよね。
そういう同胞意識に欠けた言動を取りながら対中接近とかを批判するのを見ると、冷たくしたら離れていく恋人(沖縄)に「なんでそんな奴(中国)と親しくしようとするのか」と言ってるアホ(葛城さん&木曾屋さん)に見える。

投稿: | 2019.11.02 16:15

>つべこべ言わず自民党政府の言うこと聞けと言ってるだけ

つべこべいうのは構わないし、文句を言わなければ政府も動かないのだから抗議は当然です。
ただ、もう少しうまく妥協して普天間の早期返還を実現し、さらなる訓練地域の返還や海兵隊のグアムへの実質移転を勝ち取れよと言いたいだけです。
海兵隊がいなくていいという論議は日本政府も米国政府も簡単には飲めないでしょうから。

投稿: 葛城 | 2019.11.02 16:24

>じゃあ海兵隊横須賀で受け入れろよ
 本土で海兵隊を受け入れろという要求には、「では、海兵隊用地の全軍用地主が、借地料という固定収入を永久に失う覚悟があってのことだな?」と反問しよう。もちろん、軍用地主が収入を絶たれれば地方税も減るし、基地に関連して沖縄の自治体に落ちる金も激減するだろうが、全責任は県庁や辺野古周辺に蔓延るアカに取ってもらうしかない。
 覚悟が固まるのを待とうか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 16:27

>冷たくしたら離れていく恋人(沖縄)に「なんでそんな奴(中国)と親しくしようとするのか」と言ってるアホ
 本土の態度が冷たく感じられるからといって、代わりに選んだ中国が温かくて慈愛に満ちているかどうかは全く別。しかし、その結果については、選んだ側が全責任を取らなければならない。沖縄が第二のウクライナ・クリミヤ地方になりたくなければ、冷静な判断力を発揮するしかない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 16:33

木曾屋さんも「人権だの民主主義だのは至上の価値なんかではない」と言ってるわけじゃん。
だからこそ台湾と断交して中共側に転ぶ国が相次いでいるわけでしょ?
木曾屋さんみたいな言動は中共に付け入る隙を与える言動でしょ。
沖縄が中共の手に落ちても構わないなら別にいいけれど、それは断じて愛国的態度ではないよね。
それなら尖閣諸島や竹島や北方領土なんて完全にどうでもよくなるしね。

投稿: | 2019.11.02 16:45

>じゃあ海兵隊横須賀で受け入れろよ
>厚木でも受け入れろよ

駐留地を決めるのは米軍ですが、軍隊はただ駐留していれば良い訳ではなく、練度を維持するために常に訓練が必要になります。沖縄に駐留するのは、そのための訓練場があるからに他ならないからで、横須賀、厚木では必要な訓練ができない。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.11.02 17:06

 沖縄を中国に渡さないためには、日本国家は厳父にならないとね。
 父親の愛は、時には痛みを与えることでもある。カネをばら撒くだけの成金親父ではあかんちゅーこっちゃ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 17:33

岩国から厚木基地に空母艦載機を
移せばいいだろ
その分また沖縄から岩国に移転してしまえばいい
だいたい河野防衛大臣が直々に約束守れと
釘を刺しても無視するのが在沖米軍

投稿: | 2019.11.02 18:06

沖縄の米軍問題というのは事実上海兵隊問題で、海兵隊問題というのは海兵隊の「常駐」問題なんですよ。
海兵隊の生首が居なくなれば在沖縄米軍に関する県民感情は劇的に改善します。
空軍嘉手納の安定運用も図れるし自衛隊も居やすくなる。ついでに言うと生首が消えるだけで軍用地自体は残るから地代収入は変わらない。
当ブログの常連諸氏にはよもや居ないと思いますが、世間一般が誤解しているのは兵站における民間インフラの重要性。
なにやら軍隊の自己完結性を勘違いして、外部との接触を一切持たなくても問題なく活動出来ると思っている。
それはあくまで後方の兵站基地から支援を受ける前線部隊の話で、
兵站基地自体は民間インフラが無ければ機能停止する。文字どおり何も出来なくなる。
南西方面の安全保障で真に重要なのは140万県民により維持される質量ともに分厚い民間インフラ。
これ無くして日米両軍の活動は成り立たない。これを棄損しているのが不要不急の海兵隊の常駐。
にもかかわらず、海兵隊如きを祭り上げ、言うに事欠いて県民を第五列の類と貶める輩が居る。二重の意味で危険であり愚かな思考。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 19:47

>>>その時製作に携わった5人のうちの2人が場内放送で当時の話をしてましたよ

そうですか「ふだんは市内のバルーンミュージアムに展示」してるんですか、いつか行ってみたいですね。

2人て、どなただろう。 皆さん京都人の中で一人福井人がいて、痛く共感したものですが。


投稿: てぃあ01 | 2019.11.02 20:55

>>2019/11/02 20:55:12
てぃあ01さん

機会があればバルーンフェスタにいらしてください。あれは良いです。なんとも形容し難い非日常の場です。🎈
あとこれ以外でもそんなに大規模では無いですが、佐賀ではバルーン大会が年に何回か開催されていますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 21:25

>兵站基地自体は民間インフラが無ければ機能停止する。文字どおり何も出来なくなる。
>南西方面の安全保障で真に重要なのは140万県民により維持される質量ともに分厚い民間インフラ。
 民間インフラという槍の柄がなければ、その先の槍の先端部が振るえないのは、その通り。
 だが、逆に槍の柄だけあっても、歯の付いた先端部がなければ槍にならない。中国も馬鹿じゃないから、ロシアがウクライナからクリミアを分捕ったハイブリッド戦については研究しているでしょう。戦争の姿になる前に、特殊作戦部隊や第五列を潜入させて、攻撃目標を麻痺させる作戦を。
 我が国が現状でどこまで対応できるかは知らないが、我が国とはフリーに動ける軍事力が必要。沖縄防衛には。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 21:26

沖縄県民が他国に唆されて自衛隊すら動けないような状況(!?)で、代わりにピンチを救ってくださるのが海兵隊様!?
台湾斬首ならぬ沖縄斬首!?
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ、それはそうと明日はグリーンランド行き。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.02 22:29

 現在の防衛法制は、ハイブリッド戦が登場する以前に制定されたものでして、ハイブリッド戦に対応できるかどうかは、分かりませんので。
 防衛出動が閣議決定される間もなく、クリミヤがそうされたように、沖縄県庁や那覇市街要所をバラクラバを被った某国特殊作戦部隊が占拠する未来予想図が、私の妄想に過ぎないことを祈ります。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.02 23:21

クリミアがロシアに取り込まれた原因は何です?
もともとロシア系住民が多いうえウクライナがロクな治世をやってこなかったからでしょう。
ロシアのクリミア併合は起きるべくして起こった事態。
ロシア側のサイバー戦だの特殊部隊だのは最後の一押しに過ぎない。
沖縄とクリミアは状況がまったく違う。
今の沖縄に斬首作戦なんか通用するわけない。
将来万が一沖縄がクリミア化するとしたら、それは母国日本が長年にわたって
沖縄への対応をしくじり続けた場合。
内政をしくじったら駄目なんですよ。
事あるごとに沖縄を二等国民呼ばわりして、
それで自分たちで収拾出来ない事態になったから他国の駐留軍にどうにかしてもらおうなんて、そりゃ駄目だ。見当違いも甚だしい。
民心が離反したら最後、どんなに強力な軍隊や警察があっても政府は事態を抑えきれない。手遅れだ。
その時は海兵隊が10万いても自衛隊が100万いても役に立たんでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.03 00:45

>海兵隊の生首が居なくなれば在沖縄米軍に関する県民感情は劇的に改善します。

在沖縄米軍に関する県民感情が悪いというのは活動家の妄想にすぎないでしょうに。

投稿: | 2019.11.03 01:17

>内政をしくじったら駄目なんですよ。
>事あるごとに沖縄を二等国民呼ばわりして、

また、丸ぼうろの妄想大爆発w
沖縄を二等国民呼ばわりしているのは「丸ぼうろ」だけ。マッチポンプもいい加減にしろ。
140万沖縄県民のインフラや生活を他の地域の日本人たちが支えている現実を観ろ。


>それで自分たちで収拾出来ない事態になったから他国の駐留軍にどうにかしてもらおうなんて、そりゃ駄目だ。見当違いも甚だしい。

国民主権というのはいざことがあれば、沖縄県民をはじめとする国民自身が武器を持って戦うということ。
民心の離反が~とわめくのは国民主権を理解できていない中国の工作員ではないのかな?


投稿: | 2019.11.03 01:23

ウクライナのこと言うならヤヌコビッチを事実上クーデターで追放した
西側の一手が悪手だったんでしょうが。
あれでウクライナ東部の住民が呆れてしまったのが原因。

投稿: | 2019.11.03 11:11

 以前にも引用したが、ハイドリヒ・ラングいわく、全体を支配するには半数を支配すればよく、半数を支配するには1/4を支配すれば足りる。
 沖縄県人のマジョリティがどうあれ、現実の沖縄ではノイジイマイノリティが大手を振って違法行為を繰り広げ、沖縄県警もこれを傍観している。併合前のクリミヤとどっちがマシな状況下は一概に言えないが、もし仮に(仮にだからね!)沖縄県庁がヤヌコヴィッチ政権のような体たらくなら、中国は大いに食欲をそそられるだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.03 15:34

離島選挙結果をもって基地建設賛成派が多数だと毎日のように喜々としていたのが
県知事選挙に国会議員選挙に基地投票にと
連敗したのに
まだ基地建設反対派が沖縄でマイノリティだと主張するのか

投稿: | 2019.11.03 19:41

 とすると、ますますクリミヤ併合前のウクライナに近づいているな。「礼儀正しい某国人」が、沖縄本島に多数出没しなけりゃいいがなぁ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.11.03 20:56

えいっ、とても珍しい、日本カモシカのお尻っ!

グリーンランド行ってきましたあ!(^◇^)
あー楽しかったあ!やっぱ遊園地いいですね。恐竜コースター最高!
ネットなんて不健康なことやっとる場合じゃないですよ!みなさんも遊園地行きましょうよ遊園地。
あ、それからわたしの駄文に熱心なアンサーあざっす!
三連休残り一日エンジョイしましょう!
でわまた^_^

投稿: 丸ぼうろ | 2019.11.03 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首里城炎上 | トップページ | 日本オワコン »