« 物理的破壊 | トップページ | マネタイズ »

2019.12.09

J3落ち

※ 鹿児島ユナイテッドFC J3降格決まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00039535-mbcnewsv-l46

 残念ではあるけれど、自分たちが井の中の蛙だったことを知っただけでも、貴重な経験だった。また一からチームを建て直して這い上がりましょう。ただ個人的に疑問なのは、確かJ2昇格が決まった時に監督交代があったんですよね。あれはどういう事情だったんだろう。

※ 中村哲さんの遺体、成田空港に到着…遺族ら黙とう
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191208-OYT1T50137/

 本来なら儀仗隊を出して迎えるべきだけれど、この方も、若者をテロで失ってから、生きて還る気は無かったんでしょうね。日本に帰って孫を抱きながら老いていく人生を捨ててアフガンの土になることを覚悟した。
 業績は大きいし、その功績は称えるべきだと思うけれど、その結末を考えると、少なくとも、NGO活動のお手本として貰うにしても、反省材料も多々あったなと感じます。

※ 12月ロイター企業調査:次期首相候補、石破氏支持が躍進
https://jp.reuters.com/article/japan-coprpsurvey-politics-idJPKBN1YA05X

>「2選までというルールをあえて変えて3選したのでここまで。絶対的な権力は腐敗する」(化学)、「すでに腐敗が顕在化している」

 これは衝撃的だし深刻な報道です。日本の政治にはだいたいニュートラルな姿勢をもってよしとする海外の通信社が「腐敗」という言葉を使うのはよほどのことですよ。朝日や東京新聞だって、そういうフレーズは滅多に使わないでしょう。
 安倍政権は腐敗しているか? もちろん腐敗してますよw。これが弾劾に該当しなかったら、何が起これば弾劾できるんだ! のトランプ政権と同じです。明らかに安倍政権は腐敗している。そして腐敗した民主主義は、腐敗撲滅!を掲げる独裁政権に敗れつつある。

 ほんの一言、「ご免なさい」と言えば済む話なのに、その7年間で成し遂げたことより、国民のモラルと民度を挑発し続けた政権として安倍政権は終わることになる。

※ タイ、1日の最低賃金5、6バーツ引き上げ 2020年から
http://www.newsclip.be/article/2019/12/08/41431.html

>336バーツ:チョンブリ県、プーケット県

 336バーツ=1200円! いったいアベノミクスとは何だったのか? みんなで貧しくなればハッピー! な窮乏化政策だったのか? 時給だったをorz。

※ 日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因
https://toyokeizai.net/articles/-/317736

 記事自体は今一つ頷けないんだけど、コメント欄は非常に面白い。

※ 容疑者のHDD出品、入社後急増 落札総額1200万円
https://www.asahi.com/articles/ASMD7547WMD7UTIL00Q.html?iref=comtop_8_02
*HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか
https://news.livedoor.com/article/detail/17494405/

>HDDの出品は18年以降に目立ち、約570件が確認できた。

 会社として、在庫管理を全くやってなかったということでしょう。引き取った記録メディアを社員が勝手に横流しすることを黙認していたとしか考えられない。
 で、この会社は、ボーナス無し、サビ残、パワハラ体質と、ブラック企業の全ての要件を満たしているらしいけれど、なぜ富士通リース(富士通は、その会社はうちとは無関係とリリースを出したらしい)はこんな会社と契約したかと言えば、自分たちもブラック体質だから、取引先がどれだけ滅茶苦茶な会社だろうが一切関心を持たなかったということでしょう? 真っ当な会社なら、こんな所に個人情報を満載したデータの処分を依頼しようなんて考え無いでしょう。
 どあほな神奈川県は、富士通にそれを渡した後に、どういう会社がそれを扱うかまできちんと把握すべきであったし、物理的破壊の証拠を提出させるべきであったし、そもそも、自分たちで徹底上書きや物理的破壊をすべきだった。
 このうちのどれか一つでもクリアできていれば、この大惨事は避けられたのに、神奈川県はどれ一つやらずに、「取引先を信頼してました」というドアホな県知事の釈明で幕引きしようとしている。
 県知事以下、この問題に関わった全ての管理職に厳重な処分を要求する! 防衛省は即刻富士通との取引を中止すべし。サーバに誰かが不正アクセスしていても、こういうブラック会社のセキュリティでは、侵入の形跡すら残らないでしょう。

 それにしてもこの二つの会社、どうして社長がカメラの前に出て来て、お詫びの一つも言えないんだろう。

※ 神戸大大学院教授木村幹氏 日韓関係はICJ提訴で諮ればいい
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265799

 私はこの記事を読んでません。暇で暇で仕方無いという方だけ読んで下さい。木村先生のインタビューだから、もちろん読む価値はあるんだろうけれど、それを読ませるために10回も頁をクリックさせるような阿漕なサイトに関しては、抗議として、私は読まないことを表明します。皆さんも、こういうたちの悪いサイトは、玄関だけアクセスして、そこから先は読まないことで意思表示しましょう。
 ゲンダイは、こういう古くさい手では稼げないということを知るべき。

※ 「博士」生かせぬ日本企業 取得者10年で16%減
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5300655005122019SHA000

 そんなこと言われてもねぇ。体育会天下の日本企業では、博士の出番なんてないじゃん。

※ 大学入学共通テストのゴタゴタで“超”安全志向の受験生 逆に早慶レベルが狙い目! 〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00000018-sasahi-life&p=1

>ランクを下げたために「絶対ここは受かる」と思っていた大学にまで落ちてしまった……なんてこともありうるだろう。

 何言ってんだか。安倍内閣が下放政策を始めて都会の定員を絞ったお陰で2年前からずっとその状態だよ。

※ 保育園に電話かけた男逮捕 「殺意を覚えるほどうるさい」
https://www.fnn.jp/posts/00428568CXL/201912080623_CX_CXL

 司法コストの無駄遣い。交番で説教して帰すだけで良い……。でも顔写真を見ると何かしでかしそうだよねw。ただ、それでも実名公表はやりすぎ。

※ 海保、中国製ドローン「排除」へ 情報保全に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53065450W9A201C1MM8000/

 それは良いけれど、完全にチャイナフリーなドローンてあるの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米 最新鋭の原子力空母「ジョン・F・ケネディ」進水祝う式典
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191208/k10012206611000.html
※ 中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/54056282.html
※ ロシア百科事典サイト開設へ 大統領のウィキペディア批判が契機
https://jp.reuters.com/article/russia-putin-wikipedia-idJPKBN1Y70GR
※ 心拍停止6時間後に蘇生、低体温症の女性 スペイン
https://www.afpbb.com/articles/-/3258351
※ はしか流行で緊急作戦中のサモア、陰謀説広めた反ワクチン活動家を逮捕
https://www.afpbb.com/articles/-/3258372
※ 2007年「中華航空120便」炎上爆発事故の新事実
https://toyokeizai.net/articles/-/317907
※ イーロン・マスク氏、「ペド野郎」ツイートめぐる名誉棄損裁判で勝訴
https://www.afpbb.com/articles/-/3258472
※ 【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」という声もあるが……
https://news.careerconnection.jp/?p=83711
※ 「消防に警察にガス屋も来て大騒動」寝ている間に加湿器が燃えてしまった人の話
https://togetter.com/li/1438671
※ 志村どうぶつ園出演の「白井家」愛馬を違法に解体か
https://news.livedoor.com/article/detail/17493363/

※ 今朝の空虚重量 77.4キロ

※ 有料版おまけ 医療用手袋でシーム作業

|

« 物理的破壊 | トップページ | マネタイズ »

コメント

>※ 容疑者のHDD出品、入社後急増 落札総額1200万円
契約上の責任で言えば、神奈川県は納税データの対象者に対して流出の責任を負う。
富士通リースは神奈川県に対して、流出の責任を負う。

神奈川県が「委託先を信頼していた」というのは言い訳でしかなく、免責にはなりませんね。
監査権ももっていれば、委託先の選択権ももったいたはずです。
同様に、富士通リースは委託先ブロードリンクに対して委託責任を負っているし、
ブロードリンクは社員のやった事に責任を負っています。
例え、その社員を退職させようが、業務上、社内でおきた事です。
これを個人の犯罪と言おうが、神奈川県、富士通リースは免責されません。

今頃、どこぞの弁護士が集団訴訟の準備でもしてそうな気がします。

投稿: 外資社員 | 2019.12.09 10:33

>※ タイ、1日の最低賃金5、6バーツ引き上げ 2020年から
>336バーツ=1200円! 

これタイでどこまでまともに守られているんでしょうか。
タイと陸続きの国の人はみんなタイに行った方が良い。

中国でも↓こんなのですが、これを中国の企業は守ってるんでしょうか?
https://www.attax.co.jp/cbc/basic/post-7695/


>どあほな神奈川県は、富士通にそれを渡した後に、どういう会社がそれを扱うかまできちんと把握すべきであったし、物理的破壊の証拠を提出させるべきであったし、そもそも、自分たちで徹底上書きや物理的破壊をすべきだった。

役所は書類が整っていればそれでokですからね。破棄の方法と実施した旨の書類が出ていればそれで良しなので。
でも「どういう会社がそれを扱うかまで」知っていたと思うのですが、いかがでしょうか。これ単品でFが契約するわけじゃなくて、たぶん大きな契約一式の中の項目なんだと思うんですが、それでも二次請けの会社名は書類に出ていると思うのですが。

投稿: | 2019.12.09 10:58

>※ タイ、1日の最低賃金5、6バーツ引き上げ 2020年から
>336バーツ=1200円! 

8時間労働なら時給150円。まぁ、こんなものでしょう。

投稿: BT | 2019.12.09 11:03

>ほんの一言、「ご免なさい」と言えば済む話なのに、・・・・

そうでしょうか?
今の野党、立憲民主党と左巻きマスメディアの朝日グループと毎日、TBSがはたして「次から気をつけなさい。では日米貿易交渉の中味に付いて議論しましょう」なんて反応しますかね?
絶対しないと思いますね。

「やっぱり、やっていたんだ」と連日、メディアスクラム、批判・非難の嵐でしょう。
国会前は、連日、デモと集会。それを繰り返しワイドショーで放送。

原発と同じ。

絶対安全と宣言しないと工事をさせない。
万一を考えて避難訓練しようとすると「絶対安全と言っただろう」と、これまた、デモと集会とワイドショーで朝から夕方までしつこく放送。

それが分かっているから、うっかり「ごめんなさい」が言えないのでしょうね。

ほとんど国民病と言うかマスコミ病ですね。

投稿: MI-6 | 2019.12.09 11:05

>※ 米 最新鋭の原子力空母「ジョン・F・ケネディ」進水祝う式典
>これが実動状態になるのはいつのことなの? 2年後くらいにはものになっているんだろうか。

2年前の就役した1番艦の「ジェラルド・R・フォード」が、まだ本格稼働に至ってませんからね。
特に電磁カタパルトと電磁着艦装置のコントロール系が、なかなか実用レベルまでに到達しないと伝えられています。
「ジョン・F・ケネディ」は、まだ進水したところで細かな艤装もこれからですし、
2年で実働状況に持っていくのは厳しいんじゃないでしょうか?


>※ 中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!
>ま、ステルスには見えないよね。

アップの写真見ると表面の加工精度は酷いし、飛行状態の動画じゃ黒煙吐いてるし、
F-35をパクったステルス風だけど、中身は……って感じでしょうか。
それと、以前はサイズからコイツが中国の艦載機候補なのかと思ってましたが、
どうも中国も電磁カタパルトを諦めたニュースが伝わってきてるんで、
そうなると、F-20より非力なエンジンのFC-31では、艦載機には厳しいでしょうね。
アレスティングフック等もつけられてはないみたいですし。

投稿: PAN | 2019.12.09 11:15

ほとんど国民病と言うかマスコミ病ですね。

なんじゃそりゃ

投稿: | 2019.12.09 11:16

>>※ 【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」という声もあるが……

ネオナチやムッソリーニの孫が率いるファシスト党も離合集散を繰り返しているしな。
過去の栄光にしがみつく残党など、こんなもんだ。

投稿: | 2019.12.09 11:47

>完全にチャイナフリーなドローン
近年のドローンの元祖はフランスのParrot、アメリカには3D Roboticsがあったけれど、生産をやめてしまった。
日本だとプロドローンあたりなんだが、DJIが作る「ホビー用上位から産業用まで」カバーできる会社は無いなあ。

投稿: BA | 2019.12.09 11:56

>どあほな神奈川県は、富士通にそれを渡した後に、どういう会社がそれを扱うかまできちんと把握すべきであったし、物理的破壊の証拠を提出させるべきであったし、そもそも、自分たちで徹底上書きや物理的破壊をすべきだった。

思い出した。昔々の話ですけど書類を焼却処分するときは焼却処分場まで職員が付いて行って書類が燃え尽きるのを目で確認していたと思う。最近貧乏でそんなことに人手は割けないのかもね。あうとそーしんぐ、あうとそーしんぐ。

投稿: | 2019.12.09 12:00

>>中村哲さんの遺体、成田空港に到着…遺族ら黙とう

日本の企業戦士がテロにあい、人質になっていることを考えればNGOだけ安全なんてあり得ない。
安全なのは憲法九条に守られている自衛隊の諸君だけである。
中村哲さんの母親は火野葦平の妹というのを前にきいていたが気にも留めなかった。
火野葦平は玉井組の二代目で父親をモデルとした「花と竜」は何度も映画化されている。
中村さんは小説のモデルとなった玉井金五郎の孫であることを迷惑がっていたようだが顔が似ている。
任侠、その筋の人と勘違いされたので迷惑なのだろうが、凶弾に倒れたとなると因果めいたものを感じる。
中村哲さんの死は残念であるが中村さんは日本の誇りである。
こういった人物が出ないお隣の国が悔しがっている。日本にもお隣さんと同じ精神構造の人間がいるのも事実。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.09 12:01

>※ 海保、中国製ドローン「排除」へ 情報保全に懸念
>それは良いけれど、完全にチャイナフリーなドローンてあるの?

コストを問題にしなければ。というか、世間一般で知られてるところのドローンってもともと玩具として普及したクラスで、その方面は日本ではシングルローターヘリが普及(というか一時期日本が席巻)してたので、出遅れた感じですよね。

問題なのは、制御装置がネット経由で情報垂れ流したりマルウェアに感染する可能性が拭いきれないことなんだから、中国製ドローンの制御装置だけ交換し、武人の蛮用ですぐに交換必要になるパーツについては、大量生産で調達コストが安い中国製ドローンのまま使い回せばいいだけだと思いますがねぇ。

投稿: himorogi | 2019.12.09 12:10

>336バーツ=1200円! いったいアベノミクスとは何だったのか? みんなで貧しくなればハッピー! な窮乏化政策だったのか?

!と青字強調してますけど、時給だと思ったわけではまさかないですよね。まさかね。

投稿: | 2019.12.09 12:11

>>※ 中村哲さんの遺体、成田空港に到着…遺族ら黙とう
>>その結末を考えると、少なくとも、NGO活動のお手本として貰うにしても、反省材料も多々あったなと感じます。

中村氏の作った緑地は、かつてのアフガン王朝がやった大規模水利事業と同じ効果があったが、絶えず手を加えていないと
また元の荒れ地に戻るそうな。

>>なぜ中村哲医師の事業は、一挙に荒野を緑の地にできたか~中央アジア王朝繁栄と重なる、その理由/もんけ氏のツイートから
>>http://togetter.com/li/1439444

現状、アメリカ軍の撤退が秒読みで、撤退後の現アフガン政権はかつての南ベトナムと同じ運命をたどるのは
火を見るよりも明らかなので、そうなると中村氏の残した水路と緑地は米軍撤退後の内戦を生き残れるか
疑問ではある。

投稿: | 2019.12.09 12:17

>投稿: | 2019.12.09 12:11
あ、「1日の」最低賃金だ(8時間労働とすると時給150円だ)。
これは解散ですね・・・

>木村幹氏 日韓関係はICJ提訴で諮ればいい
これ読んだけど、木村氏としてはあまりよい内容ではないね・・・

仲裁は韓国側が完全無視しているので止まってるのよね・・・
(日本が消極的だからという認識は誤認と考えます)
また、ICJでの裁判を始めてしまい、管轄権が認定されたら、
日韓とも一方的な取下げは困難なように思うのですよ。
ちょっと国際裁判制度に関する前提が押えられていない印象で、
そのあたり、議論として大幅に価値を損じているように思う。

あと、10ページ目、キャプションだけ・・・OTL

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2019.12.09 12:19

>でも顔写真を見ると

グレーのスウェットを着ている人間は、悪い、だらし無い人に見えます。偏見かな?

投稿: 公安 | 2019.12.09 12:30

 てっきり時給だと思ったorz。今日は短時間睡眠で仕事を始めたので、勘違いしますた。

投稿: 大石 | 2019.12.09 12:34

>どあほな神奈川県は、富士通にそれを渡した後に、どういう会社がそれを扱うかまできちんと把握すべきであったし、物理的破壊の証拠を提出させるべきであったし、そもそも、自分たちで徹底上書きや物理的破壊をすべきだった。

神奈川県庁も富士通もやらかした会社も典型的なブラック企業体質ですね。
こういう会社は上はアホウしかいません。
上に行くほど頭フガフガってのが多いですマジで。
富士通みたいな高学歴揃いの大企業でそうなんだもんw
(そいうえば従兄がK製鋼も高学歴の口ばっかりのバカ揃いだよって言ってたら、そのとおりだった)
私もブッラクの多い流通で働いたことがありますが、おおむねそんなもんです。(棚卸が合わないのよね)
マネジメントのマの字も知らない営業体育会系の落下傘上司ってのも多いですからね。(仕事の工程がわかってません。要は他の部署が放りだしても差支えの無い邪魔者が来る)
まず上司が現場を解んない。(上司=仕事ができないからババ引きのババ引いた人。仕事できる人間は本社に栄転か
まず支店が手放さない。)
ド素人に熱心に下手に動かれるといらん業務が増えて混乱する。(勝手にユーザーさんに「ハイ解りました」って言っちゃダメでしょうが!ってお局さんに部長がドヤされる)
だから最悪はメールばかりやってますよ。
まず責任者が商品を知らないw
2年もすれば移動しますからそんなもんです。
人件費のコスト枠があって、それを吸いに来てるだけです。
現場で運用してる社員はそれをバカにして、ほぼ関東軍状態になります。
「ちゃんとやってるか?」
「OKで~~す」
「よっしゃ」
こんなもんですよ。

>役所は書類が整っていればそれでokですからね。破棄の方法と実施した旨の書類が出ていればそれで良しなので。

昔、関西の方の環境や成分やらなんやかやと煩いコープさんと取引があって。
食料品を納入するには価格だけじゃなくって、
仕様書やら製造工程やらと提出書類がどっさりあったので
難儀したんですよ。
コープ本部で成分の分析までするというたいそうな話だったんですがね。
しかし某メーカーのコロッケの豚肉偽装のやつをそのまま販売してたという事件があったでしょ?
あれ聞いて、分析云々はただのポーズだったのねw書類さえ揃っていればOKだったのねと。
同じですね。

投稿: | 2019.12.09 12:35

>8時間労働なら時給150円。まぁ、こんなものでしょう。
先生、他人がこれやったら、典型的な視野狭窄で自分が見たい情報に脳内書き換えが起こってるとご自身でも論じられるでしょう。
しかもお休み明けで。アベについて一歩引かれることを強くお勧めしますよ。

最低賃金で考えると、一人あたりGDPで先をゆくヨーロッパもアメリカも日本と大して変わらない、物価や福祉を勘案するとドイツやアメリカの底辺のほうがよっぽど厳しいですよね。
何をもって国民が豊かであるかどうかの指標にするか、とても難しいです。

投稿: Jyarann | 2019.12.09 12:37

>しかもお休み明けで。

 私には関係ありません。土日に休めたことなんて最近記憶にない。

投稿: 大石 | 2019.12.09 12:39

...そういえば、丸ぼうろさんは無事に出勤出来たのでせうか?


>護衛艦の設計にAI導入、活動海域の拡大につながるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010001-newswitch-bus_all

パソコンで最初に記事タイトルを見たときは、『護衛艦にAI導入』、と読んでしまいますたorz。だけども、活動海域が拡大したらしたで、ますます人もフネも足らなくなるんじゃあ...


>新幹線車内殺傷事件 被告に無期懲役を求刑

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012207611000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_001

これでまた、上級審で引っくり返るんですかね...

投稿: KU | 2019.12.09 12:42

>県知事以下、この問題に関わった全ての管理職に厳重な処分を要求する!

役人というのは、前例とマニュアル通り仕事をしていれば、処分されません。
前例やマニュアルにない事が起こったら上司に指示を仰ぐ。
ひたすら自分に責任がかからぬように努めるのが肝要。

投稿: | 2019.12.09 12:44

でもDJIのドローンでマルウェア心配するのもちょっと変ではあって、ビデオのダウンリンクは専用のハードで外部のネットワークとの接続は無しなんだよね。船の上では勝手に4Gにつながる恐れもない(というかSIM差さなければよい)。常時4Gでモニタする場合でも、海上ならプライベートLTE使うんじゃないの。

投稿: BA | 2019.12.09 12:52

>陸上自衛隊の新小銃に豊和工業製『HOWA5.56』、新拳銃にH&K製『SFP9』が選定

http://news.militaryblog.jp/web/Japan-MoD-selects-HOWA556-and-SFP9/as-the-new-service-firearms-for-JGSDF.html

どうやら、SFPのトラブルは解決済みのようですね。てか、最有力候補だったんだ...

投稿: KU | 2019.12.09 13:01

> ジオン残党多すぎ問題

営業的に敵はジオンでないと(^^; 連邦内の敵ティターンズのZは芳しくありませんでしたから(笑)

流れ的には復活のティターンズを出しても良いとは思うんですよね<ジオン残党の活動に対してのカウンタ。
人口も減ったことだしスペースノイド特にサイド3の住人を地球に下ろして労働力として使うとか言う動きはあっても良いかと。

> ま、ステルスには見えないよね。

国家主席が見えないと言えばそれは見えないのです(笑)

> HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者

途中入社した直後くらいから始めているんだよなorz<それだけずさんな管理だったと。
セキュリティの居る部署なら1年くらい様子を見てから関わらせる物だと思うのだが<親族のコネ入社とか引き抜いたとかで信頼性があるならともかく。

投稿: 一般書店で | 2019.12.09 13:23

> HDD「簡単で毎日のように盗んだ」

ヤフオクでID見つかってて、見てると他にデジカメとか学校備品のシール付けたまま出品送りしてたりとバレるのが時間の問題ってくらいアレなのよね。。

投稿: | 2019.12.09 13:34

> J3降格
松本山雅FCもまた1年でJ2へ...

投稿: の | 2019.12.09 13:48

間違えましたすみません、って何で言えないんでしょうね。言ったら死んじゃうのかな。

投稿: | 2019.12.09 13:55

>336バーツ=1200円! いったいアベノミクスとは何だったのか? みんなで貧しくなればハッピー! な窮乏化政策だったのか?

今日、タイに工場を持っている会社に仕事に来ていて、担当者にこの件を話したら、タイの労働時間は8時間に限らないので、日本でいう残業は当たり前、深夜勤務も含めての賃金でないと生活できないので、1日の労働時間が日本と同じく8時間とは考えないので1,200円÷8時間で時給を見ないほうがいいですよと言われました。
 だからタイ人は技能研修性で日本に来たがるとのことでした。

投稿: | 2019.12.09 14:03

日本は、昼間っからネット出来るくらい豊かな国っつうこと。
不満はあるが不満がない国も存在しない。
他人をストレス発散の道具にしているクズですら飯を食って生きていられるなんてどれだけ余裕があるのか?
食えないから外国に移民とか考える必要もない。

投稿: inmn | 2019.12.09 14:16

> HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者
昔某有名だったPCメーカーの派遣やってましたけど同じような事件が起きてましたよ。廃棄品を横流ししたのがばれたって聞きました
んで門前でカバンの中チェックをする様になるんだけどまぁザルでしたね。大勢の従業員が居て退勤時に詳しくなんて調べられませんもの
カバン開けてちら見して入っていないねお終いだった

投稿: おかだ | 2019.12.09 14:32

>>EU諸国の無策で再び訪れる欧州難民危機
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13549_3.php

>>ケイトー研究所の2018年の調査では、テキサス州の不法移民はアメリカ生まれの住民に
>>比べ、刑事事件で実刑判決を受ける確率が50%低かった。全米経済研究所の2007年
>>の報告書によれば、外国出身者は逮捕されれば失うものが大きいこともあり、違法行為
>>を働く確率が低いという。難民・移民は社会に受け入れられ、貢献できる機会を与えられ
>>れば大いに力を発揮してくれる。

>>壮絶…日本で外国人の子供が「ギャング化」その厳しすぎる現実
>>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/68984

移民問題は二世から。
マジョリティに顎でこき使われている親を見ながら育ち、学校や地域に馴染めなければ、
自分の努力不足を棚に上げ「社会のせいだ、国のせいだ」となって反社グループに入る
のは当たり前の話。

投稿: | 2019.12.09 14:37

>>しかもお休み明けで。
>  私には関係ありません。土日に休めたことなんて最近記憶にない。

>告知! 明日日曜はブログ&メルマガ供にお休みです。今月はひょっとしたら連続3週で、日曜のお休みを頂戴するかもです。

先生、酸素欠乏症ですか?大丈夫ですか?流石に心配です。

投稿: Jyarann | 2019.12.09 14:42

ブログやメルマガを休まなきゃならないほど、本業の方の執筆や取材が忙しいってことですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.12.09 14:50

>時給だったをorz。
先生、日給です(´・ω・`)

投稿: Jyarann | 2019.12.09 14:52

アフガニスタンの統領が担いだのに
政府関係者は福岡に大臣以下政治家は立ち会わなかったのかな?
国会最終日で禁足令?

投稿: | 2019.12.09 15:06

そのタイランドから今日も団体が雪の札幌に来て、ADR14000円とかの宿に御泊りです。

投稿: | 2019.12.09 15:07

 私がメルマガやブログをお休みすると表明すると、たまにはごゆっくりとコメントする人がいらっしゃるわけです。
 私としてはいつも、本業が忙しいからそっちは休ませて貰いますと表明しているつもりなのに、なぜかそれが伝わらない読者が一定数いて、それを読む度にどっと脱力します。悪気があってのことではないから怒るわけにもいかないけれど。

投稿: 大石 | 2019.12.09 15:31

なんで ひ つ ぎ の漢字がNGワードなんだろう?

投稿: | 2019.12.09 15:34

もしお休みになって出版ペースが1か月でも縮むのであれば終わりにしてもらったほうがいいなあ。
できれば年6冊読みたいくらい。

投稿: | 2019.12.09 15:38

 今外した。
 水かん水かん煩い連中がいたからよ。あれからもう8年9年経つのね。

投稿: 大石 | 2019.12.09 15:38

技能研修生制度なんて何年も前に廃止されています。
技能研修生制度は労災保険にも雇用保険にも健康保険にも加入できない制度でした。
今は正社員として期間雇用する技能実習生制度です。
そして手続きもブローカーへの手数料も煩雑なわりに
欧州や韓国台湾よりも時給安いので優秀な労働者は日本には来なくなってます。
最低賃金の話題出てましたが最低賃金が日本よりも高いから。

投稿: | 2019.12.09 16:02

> HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者

こういう廃棄作業こそ刑務所で請け負ってやればいいのにな。

投稿: | 2019.12.09 16:09

棺が解禁になったようなので
さすがに福岡には鈴木馨祐外務副大臣が来てるようですね。
国会会期末で内閣不信任案出る可能性もあったんで
禁足令が出てもおかしくなかったけど
アフガニスタンの大統領までが棺を担いだのに
日本政府が出迎えをしないってのはさすがに無かったか。

投稿: | 2019.12.09 16:19

大石さんがTwitterやそれに類するSNSをやってないことはホント良いこと
政治家や作家漫画家からSNSを取り上げろ
それで世界はかなり平和になる

フルメタ賀東招二「グレタさんを絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい 肉を食わせて悔し涙を流す姿が見たい」→コミカライズ担当漫画家が激怒
https://news.livedoor.com/article/detail/17497593/

投稿: | 2019.12.09 16:28

良かったな日本人へのヘイトも同様に処罰対象にする修正案が通りそう
なんのことはない鳥取で潰された人権擁護法と同じなわけだけど

[拡散希望]自民党提出の付帯決議(案)の削除、見直しを求める意見を送りましょう
「日本国民への差別的言動が認められる場合、条例の罰則の改正も含め必要な施策、措置を講ずる」(2項)
https://kawasakiar.tumblr.com/

投稿: | 2019.12.09 16:34

>私としてはいつも、本業が忙しいからそっちは休ませて貰いますと表明しているつもりなのに、
先生、読者はエスパーでもお母さんでもないので・・

先生が掲げている「作家・大石英司が年間363日発行しているメ-ルマガジソ」の看板がある手前、はっきり「本業があるから休む」とは言い辛い(特に有料版を購読している方には)とは思いますが、ハッキリ仰っていただいたほうが先生のモチベーションのためにも良いかと。

投稿: Jyarann | 2019.12.09 16:40

大石さんを地獄に落とそう

NHK・井上あさひアナ、結婚していた! 噂が現実に…お相手は一般男性
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/191209/enn1912090012-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

投稿: | 2019.12.09 16:54

>でもDJIのドローンでマルウェア心配するのもちょっと変ではあって、ビデオのダウンリンクは専用のハードで外部のネットワークとの接続は無しなんだよね。

最近弄ってないので現状はどうかしらないけど、プログラムモードで飛行経路を設定するときにクラウド環境を利用してサポートしてました。つまり見通し外で運用する場合の問題では。

投稿: himorogi | 2019.12.09 17:35

>DJIのドローン

つまり、ドローン自身ではなく、PC(やスマホ)側で使うサポートソフトを経由して…という話ではないですかね。

投稿: himorogi | 2019.12.09 17:38

大石さんは8インチタブレット購入したんだろうか?
内タブレットはmouseとパソコンん工房が既に販売終了
ドスパラの8.9インチか10.1インチしか選択肢が無い
10.1インチで高い金出して法人向けを購入する選択肢はまだありますが

投稿: | 2019.12.09 17:48

>フルメタ賀東招二「グレタさんを絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい 肉を食わせて悔し涙を流す姿が見たい」

私もグレタさんは嫌いなんですよ。
なんで嫌うのかなと考えたら。
犬公方将軍綱吉とか中共の下放政策(上山下郷運動)とか重農主義で国をハチャメチャにしたポル・ポトと同じ匂いがするからなんですよ。

それと何で彼女は中国とアメリカを名指しで批判しないのかね?
十把一絡げに「あなた方」と一括りにするのは乱暴じゃないか?
そもそも、温水パネルヒーターで暖房するのに使う湯を沸かす為に地下室でボイラーをたいたり、ごみ焼却してるスウェーデンの
暖房どうにかしてよね。

大口叩くなら零下10度のスウェーデンの冬をCO2ゼロの
暖房で乗り切ってほしいもんだ。
おそらくプーチン大統領も「じゃあ、お前んとこ冬どうやって
乗り切るよ?」と突っ込みたかったに違いあるまい。

投稿: | 2019.12.09 18:03

>himorogiさん
アプリがスタンドアローン化出来ないって話なんですかね。
https://www.dji.com/jp/ground-station-pro
ただPC版なら地図をダウンロードしてスタンドアローン化出来る?
https://www.dji.com/jp/pc-ground-station/feature_v1-doc
DJI自身も気にはしているらしいですね
https://japan.cnet.com/article/35105863/

投稿: BA | 2019.12.09 18:22

>私もグレタさんは嫌いなんですよ。
なんで嫌うのかなと考えたら。

どちらかというと私は「ナイラ証言」と同じ臭いがする。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80

投稿: | 2019.12.09 18:42

>8インチタブレット購入したんだろうか?

 最近実はタフパッドの7インチ?winタブがあるらしいことを知ったのだけれど、とんでもないお値段なのよね。たぶん重量もそれなりだろうけれど。

>井上あさひアナ

 別にファンではない。NHKは今なら和久井アナ一択だと思う。正直、立ち直れないorz。

投稿: 大石 | 2019.12.09 18:46

>私もグレタさんは嫌いなんですよ。
なんで嫌うのかなと考えたら。

だいたいCO2ゼロ社会って軽々しく高邁なことを言うけれど、
家庭ごみなんかどするんだ?
燃えるゴミってゼロにできるのか?
新聞紙で焼き芋包むんか?

投稿: | 2019.12.09 18:57

>>KUさん
いや、ご心配をおかけしました。
無事出勤しております。うーん我ながら社畜、いや隊畜。

さてと。

>>【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」
という声もあるが……

ストーリー上、絶対にジオン残党は勝てない設定なんだし、それで結束して一斉蜂起したら外伝1回でお終いになっちゃうじゃないですか。
手を替え品を替え外伝を何度も作って金儲けしようと思ったら、ジオン残党を小分けするしかないじゃん。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.09 19:07

>NZ人気観光地で噴火 5人死亡、25人超が行方不明

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000171239.html

つい、御嶽山の事を思い出します。


>>>井上あさひアナ

NHKの女子アナというと、1年かそこらで別れたこちらのアナが↓

http://www6.nhk.or.jp/a-room/ryugi/index.html?i=1356


>キラキラテープがTENGAカップから発射!「TENGA クラッカー」商品化

http://otakei.otakuma.net/archives/2019120906.html

需要があるから商品化したんでしょうね(棒)。

投稿: KU | 2019.12.09 19:13

>どあほな神奈川県は、富士通にそれを渡した後に、どういう会社がそれを扱うかまできちんと把握すべきであったし、物理的破壊の証拠を提出させるべきであったし、そもそも、自分たちで徹底上書きや物理的破壊をすべきだった。
 お役所は、自分に都合の良い形で性善説を選択するから。これからは役務入札の仕様書に、破壊の証拠の提出とHDDならシリアルナンバーの書かれた部分の破片の返還くらい書き込まなきゃ。地方公務員は、この程度の事すら面倒くさがるだろうが。この会社は、これで入札から締め出しと民間相手からは取引停止で一巻の終わり。高い授業料になったら、同業他社へのしめしにしなくっちゃ。

>博士
 日本の企業も役所も、学位に対する敬意がないから。大学においても、非常勤講師で糊口をしのぐポスドクは溢れている一方、修士号すら持たない官僚やマスゴミの出身者が堂々と「大学教授」を名乗れる(私の母校にもいた)。で、採用後に自社で養成するならいいが、最近の求人は経験者「優遇」ばっかり。高偏差値校出身者は、地頭の良さを求められるのであって、大学や大学院で学んだことは求められない。そんなもん、採用する側は机上の空論だと割り切っている。大学院の側にも問題はあるだろうが、少なくとも修士、できれば博士を持たない者は、大学教員の座を与えるべきではない。
 ところで、最近の企業が学位の代わりに求めることの多い「コミュ力」って、何だろう? 知識・学識が不足していると、そもそも職務に関するコミュニケーションは成立しないと思うのだが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 19:23

>>>出勤

丸ぼうろさん、それは何よりです(^_^ゞ。他の皆さんとのやり取りを見ていて不安になったものですから。

>航空自衛隊、新田原基地が航空総隊総合訓練の内容を公開

http://flyteam.jp/news/article/118811

そういえば那覇基地を上から覗いてみましたが、いかにも弾薬庫だよな、と思えるピラミッド状の構造物が。

>河野防衛相、20年度予算で隊員の環境改善重視

http://www.jwing.net/news/19727

>>>レジ袋

前にも、割り箸を廃止した女性大臣がおられましたねえ。

投稿: KU | 2019.12.09 19:25

>鹿児島ユナイテッドFC
監督にも得意分野があって、前監督の三浦泰年氏(キングカズのお兄さんです)ではJ3は良くてもJ2では戦えないとクラブが判断しての交代だったと思います。結局、実りませんでしたが。
再度のJ3とはいえ、クラブ発足からわずか5年でJFLからJ2まで駆け上がったのは立派です。
捲土重来、必ずや再び約束の場所へ戻りましょう。

投稿: 彼岸過迄 | 2019.12.09 19:28

>大石さんがTwitterやそれに類するSNSをやってないことはホント良いこと

ブログにあれこれ書いてる時点で燃えるときは燃えると思いますけどね
逆にこんだけ時事ネタ扱ってるならROM専でアカウントぐらい作ればいいのに、とは思います。

どんなニュースがトレンドに上がっているか=世間の関心が高いか、がわかるだけでも
面白いと思うんだけどなあ
あと、先生が駅前にポケGOやりにいったこないだの大型台風の時だって
なんだかんだTwitterが一番情報早かったし
(ライブカメラをしきりに見てる暇人のおかげだけど)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.09 19:50

さあみなさん。今週の鬼太郎のダイジェストでも見てホンワカパッパしましょう。

https://mobile.twitter.com/Takayamt031127/status/1203546926903373825

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.09 19:57

>安倍首相

会見を見る限り、もう一期やる気満々。あの口振りなら不意打ち解散もありそうだ。「桜を見る会」は所詮花見で国家の大事とはほど遠い内容だ。こんなものはたいした影響はないだろう。
先日の朝生で国民民主の大塚と立憲の大串が二人揃ってアベノミクスを半ば評価するような発言をしていた。これでは経済対策で戦えない。
総選挙になれば野党はボロ負け必至である。

>Jリーグ

J1観客数大幅増加、史上初めて“平均2万人”の大台超え。総観客数も最多
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00351732-footballc-socc

Jリーグでもアベノミクスの効果がでている。
イタリア、トリノで行われたフィギュアスケートGPファイナル。
そこは日本かと思えるくらい日本人客が多く、リンクサイドの広告も殆どが日本企業のもだった。
日本企業の好調さが窺えた。これもアベノセイダース。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.09 20:00

>鹿児島ユナイテッドFC
>監督にも得意分野があって
これ選手にも言えるんですよね。というより結局予算折衝のお話なんだというね。
身の丈にあったって言葉はここで使ってもいいよね?

投稿: | 2019.12.09 20:07

Jリーグの観客増は、①神戸の三木谷マネーによるイニエスタをはじめとする超級選手の来日、②横浜・F・マリノスと提携したシティフットボールグループのもたらした新しいサッカースタイルの魅力、③Jリーグとスポーツコンテンツ専門のライヴ配信サービスDAZNとの提携で生まれたDAZNマネーによるJリーグの活性化、が大きいです。つまり、楽天と外資と外資のお陰です。
日本の主流は今でもやっぱり野球に夢中でサッカーには興味がないですから、おそらく首相も無関心かと。スポーツニュースは代表戦しか報じないしACLの決勝戦さえ地上波の放送はありません。

投稿: 彼岸過迄 | 2019.12.09 20:20

>身の丈にあったって言葉はここで使ってもいいよね?

これまではそうでしたが最近は思わぬスポンサーが現れることがあり、クラブの身の丈がある日ぐーんと伸びることがあります。おじさま達が野球に感涙してる間に、IT系の若い経営者が事業としてのサッカークラブ経営に興味を示したり。なので必ずしもそうとは言い切れません。

投稿: 彼岸過迄 | 2019.12.09 20:26

>NGO活動のお手本として貰うにしても、反省材料も多々あったなと感じます。

反省するにしても、それらはいずれも空論止まりでしょう。
セキュリティの不備を言っても、実戦を経験しているレベルの武装テロへの対処なんて無理です。まさか、移動先を事前にクリーニングしたり、諜報網を張り巡らせたりすれば可能でしょうけど、そんな話はNGO活動からは浮世離れしています。
また、特定勢力に偏すると敵対勢力から狙われる危惧があります。しかし、いずれかに話を通さなければ復興事業そのものに取り組めません。それと匿名性を確保しての事業推進は無理でしょう。やはり、実績を売りにしてこそ説得力が発揮されますから。
せいぜい、政治的な思惑がなく、生活基盤支援である点を訴求するくらいしかできません。中村氏は、まさにそれをやってたわけで、なにを反省すべきか、私は思いつきません。

>容疑者のHDD出品、入社後急増

神奈川県の情報システム課さん、今頃は内外に対して真っ青でしょう。
なにせ、内部に対してもセキュリティやら個人情報保護を厳しく指導していたはずです。多分、神奈川県さんも職員一人一台PCのサーバは情報システム課が一括管理しているはずです。それ以外の施設ごとに運用しているPC群に対しては、いろいろ指導やらチェックを入れたりをやってるはずです。その指示元がいい加減な処理をしていたのですから、顔も上げられんでしょう。
各所属が管理しているPCのHDDに対しては、米国国防総省準拠の初期化を課し、作業終了後の画面を証拠として残すべしとし、物理破壊した場合は破壊後写真を証拠に残したりを課しているかと思います。で、自分たちは履行確認をしていなかったというオチなんかな。違っているかもしれませんけど。
なお、当方では初期化作業が面倒なので、ボール盤で穴ぼこだらけにしています。

>中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!

以前に柿谷哲也氏が撮影した J-10 を見た際、リベットが適当に打たれていました。で、このFC-31もリベットのラインや間隔が適当なんですね。それでも、廉くて数が揃うなら、それで正解なんでしょう。

>【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」

残党たちが小銃を担いでゲリラ活動するくらいなら納得ですが、MSを稼働させるとなると、たちまちファンタジー世界のお花畑物語になってしまいます。。
外殻や構造材には、軽量で高強度の合金材料が必要です。動力源提供もまた、多部門が高度な技術レベルにある巨大なプロダクトメーカーが背後にいないと成立しません。これらには、当然のことあらゆる原材料やあらゆる部材が納入されなければなりません。あるいは、下請けを担う多大な製造メーカーが下支えする必要があります。
これらが機能するには大小の物流も機能しなければならず、残党がMSで戦闘継続したり、機体を新規開発したなんて展開だと、江戸時代に大型円盤で空を飛んだ卍党と同じに見えてしまいます。

投稿: ペンチ | 2019.12.09 20:31

アナハイム

投稿: | 2019.12.09 20:35

投稿: BA | 2019.12.09 20:47

『韓日経済協力が「両国生存ための運命的選択」(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版』
https://s.japanese.joins.com/JArticle/260306?sectcode=140&servcode=100
 ああ、うっとおしい。ストーカーのようにくっ付くのは止めて欲しい。
 もし本当にそう思っているなら、韓国政府に圧力をかけて、こういうの↓止めさせろ。
『韓国政府公式Twitterが「一緒に叫んでください『旭日旗は憎しみの旗です』」「オリンピックで旭日旗の使用はいけません」とツイート』
https://anonymous-post.mobi/archives/16623

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 20:59

>巨大なプロダクトメーカーが背後にいないと成立しません。

アナハイム(笑) 
ジオン残党と言いつつ実態は新兵器を開発したい連邦が裏に居たりして(^^;<対処で予算も増えるしね。

あおりデマの元市議は争うようで
https://www.sankei.com/affairs/news/191209/afr1912090019-n1.html
少なくとも公人は拡散の責任を持ってもらいたい物ですな。

投稿: 一般書店で | 2019.12.09 21:00

>麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!

http://bunshun.jp/articles/-/18094?page=1

やはり、ポスト安倍の第一候補は岸田さんですか。麻生さんが言うのだからそうなんだろうな、と納得している自分が(((^_^;)。

投稿: KU | 2019.12.09 21:06

>>「グレタさんを絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい 肉を食わせて悔し涙を流す姿が見たい」

私もグレタさんは嫌いですが、16歳の少女に汚い罵声を飛ばす大人げなさは見せたくないですね。

投稿: | 2019.12.09 21:17

>NHKは今なら和久井アナ一択

和久田アナ、あっという間にオ〇サン化してません。
近江友里恵アナのほうがいいと思います。

将来性でいうなら、中山果奈アナですね。
https://www.nhk.or.jp/a-room-blog/cat-12142/

>江戸時代に大型円盤で空を飛んだ卍党と同じ

投稿: ペンチ | 2019.12.09 20:31 さま
「織田信長の活躍した頃・・・」
ガンダムはどうでも良いのですが、まんじ党が暗躍したのは
戦国時代ですね。

投稿: bluegoat | 2019.12.09 21:22

『首相記者会見「少子高齢化に真っ正面から立ち向かう」』
https://www.sankei.com/politics/news/191209/plt1912090022-n1.html
>安倍晋三首相は9日の記者会見で「安倍内閣は子供たちの未来に、思い切って投資することで少子高齢化に真っ正面から立ち向かう」と述べた。
 ところで、出産にも育児にも手厚い補助を準備しているフィンランドの出生率は約1.3で、日本を下回っているらしい。出生率に大きな影響を与える要因は、別のところにあるんじゃないかと……とりあえず、キモヲタデブ毒男どもを、現実の女に立ち向かわせる勇気を与えなくては。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 21:27

赤影は第一部木下藤吉郎と里見浩太朗がやった竹中半兵衛が信長配下の足利義輝の治世から始まり
信長軍団が堺に進駐する第二部。これに卍党が出る。
松永弾正モデルの夕月弾正の反乱の第三部
飛騨の里での戦いの第四部までですよ

投稿: | 2019.12.09 21:35

bluegoat 様、訂正ありがとうございます。
いつも適当なことを書き込んで申しわけありません。

投稿: ペンチ | 2019.12.09 21:45

 関係ないが『突撃! パッパラ隊』に仮面忍者とびかげという訳の分からないキャラが出ていたな。

 現代でも、巨大ロボットを作り出す不知火党なる組織も存在した>『アイアンキング』
 あれ? 鉄面党という悪の秘密結社もあったな。『レッドバロン』だったか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 21:53

>私もグレタさんは嫌いですが、16歳の少女に汚い罵声を飛ばす大人げなさは見せたくないですね。

16歳の少女という属性に特権を与えているスケベオヤジが必死w

投稿: | 2019.12.09 21:58

>>ところで、出産にも育児にも手厚い補助を準備しているフィンランドの出生率は約1.3で、日本を下回っているらしい。出生率に大きな影響を与える要因は、別のところにあるんじゃないかと……と

確か、シンガポールも子育て手当てが無茶苦茶手厚いけど出生率は落ちてるんだよな。

>>とりあえず、キモヲタデブ毒男どもを、現実の女に立ち向かわせる勇気を与えなくては。

女性に徴兵制を課しているイスラエルでは、気の強い自国の女性を嫌って外国人女性と結婚する男性が増えているのだとか。
そんななか、出生率が異様に高い地域がありまして。
いわゆるユダヤ教原理主義者たちの集落で、そこでは教義によって女性を家の中に閉じ込めて外に出さないようにして子育てのみに専念させるのだとか。
だから多分、女性の権利を二世紀ほど逆行させれば、出生率は増すでしょう。
でも、それって現実的に不可能だから、これはもう人口減少を受け入れるしかないでしょう。

だいたい、地球環境にとっては人口増加は負担でしかないですよ。

>人口減少より人口爆発、2055年に100億人になると何が起こるか
http://www.newsweekjapan.jp/glenn/2018/07/2055100.php

投稿: | 2019.12.09 22:00

 グレちゃん>認めたくない自分自身の若さゆえの過ち。二十歳になれば、顔から火が出ている。もし、まともな神経をしていれば。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 22:00

>いつも適当なことを書き込んで申しわけありません。

いえいえ、そんな事を言われると恐縮です。
単なるオタのどうでも良いコダワリですので
お気に障ったら申し訳ないです。

仮面の忍者赤影等、昭和40年代の東映の特撮番組は
変に説明しないので、逆に潔さを感じてしまいます(笑)

投稿: bluegoat | 2019.12.09 22:04

仮面の忍者赤影の第一部のアバンタイトルは
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた…」
第二部のアバンタイトル「織田信長の活躍した頃、海を渡ってきた奇怪な妖術者の群れが、
ギヤマンの鐘を求めて各地を襲撃した。世界制覇を狙うまんじ党の仕業である…」
第三部のアバンタイトル「悪大将、夕里彈正の反乱を知った織田信長は、居城清洲より、小人数を
率いて京の都へ急いだ。しかし、その道筋には彈正に味方する根来の忍者が、恐ろしい怪獣を操って
待ち構えている。道中の無事を願う信長は、飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ…」
第四部のアバンタイトル「飛騨の国影一族に伝わる黄金の仮面は、あらゆる忍者にとって憧れの的、
栄光のシンボルであった。そして、また、仮面には莫大な黄金の謎が秘められているのだ。
この仮面を奪い、忍者の王座を狙う者が現われた。怪忍獣を使う魔風雷丸である…」

なので「織田信長の活躍した頃・・・」で合ってます。何も間違っていませんから。

投稿: | 2019.12.09 22:07

先代のシステムが汎用機で、HDDはリースアップ時の処分(破壊方法明記)も契約書の別添仕様書に書いてあったけど・・・どうしてたっけか
書類の廃棄は私が立ち会いの下地球釜でどろどろに溶けたのを見届けましたよ。工場まで1時間かけて行きました。

投稿: 県税職員 | 2019.12.09 22:07

投稿: | 2019.12.09 22:07 さま

あら、ありがとうございます。
ガンダムの話題だったので、余りくどく書くといけないかなと思いましたが、
省略し過ぎましたかね。

あのナレーション良いですよね。
特に「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃」、
今思い出してもワクワクします。

投稿: bluegoat | 2019.12.09 22:13

>女性に徴兵制を課しているイスラエルでは、気の強い自国の女性を嫌って外国人女性と結婚する男性が増えているのだとか。
 せっかく制服プレイができるチャンスだというのに、勿体ない。男にとって、制服を着た女を征服できる制服プレイ以上の快楽は、他にない!

『香港で80万人デモ 抗議半年、「五大要求」迫る』
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53100210Y9A201C1MM0000?s=4
>香港=木原雄士】香港で8日、市民らによる大規模なデモがあり、主催者発表で80万人(警察発表は18万3千人)が参加した。警察の暴力行為を調べる独立調査委員会の設置など「五大要求」を掲げ、香港政府にすべてを受け入れるよう迫った。
 桜騒ぎに明け暮れる日本は、何と平和で恵まれた国なんでせう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 22:13

役所の破棄がらみでこんな記事も

品川区の備蓄おむつ、廃棄のはずが転売
https://www.asahi.com/articles/ASMD9539ZMD9UTIL02V.html

備蓄用おむつは10年くらい持つのだが、破棄早くない?

投稿: 一般書店で | 2019.12.09 22:48

東京地検特捜部が外為法違反容疑で秋元司代議士の元秘書の関係先を家宅捜査ということだが、代議士本人までいくかどうか。
自民、二階派の無名に近い議員が拙いことになっても政権へのダメージは低い。それどころか花見に一生懸命の連中は話題が逸れて困るかもだ。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.09 23:01

※ 米 最新鋭の原子力空母「ジョン・F・ケネディ」進水祝う式典

命名者は駐日大使も勤めたキャロライン・ケネディ。
実は先代のCV67の進水式でも命名者。

>元駐日大使が再び「名付け親」に 2代目空母ジョン・F・ケネディ進水

http://otakei.otakuma.net/archives/2019120904.html

投稿: 怪社員 | 2019.12.09 23:07

>現代でも、巨大ロボットを作り出す不知火党なる組織も存在した

それは不知火一族。
「党」を名乗るのは第2部の敵方でありロボットを「鋼鉄の同志」と呼ぶ「独立幻野党」

あと大和民族に滅ぼされた熊襲ネタで有名(?)なのはTV日本沈没の第9回「海底洞窟の謎」で登場する海底洞窟奥の熊襲遺跡。

投稿: 怪社員 | 2019.12.09 23:17

>「グレタさんを絶望のどん底に叩き落として嘲笑してやりたい 肉を食わせて悔し涙を流す姿が見たい」

今風の反抗期の現れ方の一つなんだろうから。大人げない。
これから反抗期を迎えるであろう倅達を抱える身としては「こういうタイプもあるんだな。」と参考になりますよ。

>16歳の少女という属性に特権を与えているスケベオヤジが必死w

23歳の女性看護師さんや20歳の女子大生という属性、いや25歳キャビンアテンダントという属性には可能な限りの特権を与えるであろうけどねえ。俺には世の権力者が特権を与えないのが心底理解出来ない。
まあ、グレタちゃんみたいな子に「罵られるのがいい!」ってタイプもいるとは思う。性的嗜好はそれこそ星の数ほどバリエーションがありますから。
ただまあ少数派ってこともないか?LGBTがそこそこの数を占めるんだから。ノーマルな異性愛のバリエーションの一つに過ぎないので結構多いのかな?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.12.09 23:18

>「マイキーID」店舗で発行 新ポイント制度普及へ 政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000009-jij-pol

>マイナポイント

http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/

素直に「ICカード利用時に○%割引、割引分は販売店に還元」にすればよいものを。

投稿: 怪社員 | 2019.12.09 23:24

 熊襲は滅ぼされていない。現に、私の職場にも熊襲はいる。

『各政党の支持率 NHK世論調査』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/k10012207981000.html
 凄いぞ! 無党派層が自公支持を大きく上回っている!!

『経団連、日本型雇用見直しで一致 幹部会議』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53121980Z01C19A2EE8000/
>経団連は9日の会長・副会長会議で、年功賃金など日本型雇用の見直しが必要だとの認識で一致した。同日記者会見した中西宏明会長は「おのおのの(雇用形態の)長所をどう組み合わせ、働く人が力を蓄え安定した仕事をできるようにしていくか」が重要だと指摘。あらかじめ職務を明確にするジョブ型雇用との複線的な制度を拡充すべきだとの認識を示した。
 でも、自分たちは終身雇用にしがみ付くんだよね。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 23:31

『【現場から】アウシュビッツに行ったメルケル首相、真珠湾に沈黙の安倍首相』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000001-cnippou-kr
>太平洋戦争を起こしたA級戦犯14人が合祀されている靖国神社に、最近、ある食堂が開店した。1000円の鶏肉丼が神風特攻隊隊員を世話した食堂の女性主人「鳥濱トメ」という名がつけられて販売されている。残酷な戦争犯罪を反省するどころか戦争と犠牲を美化することに熱を上げている。

 トメさんが特攻隊員たちに食べさせていたのは卵丼のはず。だが、これは早速食べに行かなくては。久しぶりに参拝もして来よう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.09 23:54

>アプリがスタンドアローン化出来ないって話なんですかね。

アプリがスタンドアローンで動いても、ファームウェアアップデートとか、飛行禁止区域の設定で、一時的にネット接続する必要はどうしても残るでしょうし、PCやスマホがドローン飛行プログラム作成以外の目的で利用されるとき、停止させたはずのアプリが勝手にネット接続して…とか疑えば、要するに信用できないベンダーの製品使うな、という今回のような対応になるのはしょうがないですね。

投稿: himorogi | 2019.12.10 00:41

>タイ、1日の最低賃金5、6バーツ引き上げ 2020年から
 タイの時給がそれくらいだとこっちから行っても豪遊は出来ませんねwちょっと驚きましたが。

>自分たちもブラック体質だから、取引先がどれだけ滅茶苦茶な会社だろうが一切関心を持たな
 多分視察とかする時は連絡回るからその時だけ良い子にされたら普通は分かりません。ブラック体質ってのはまぁ納得はしますね付合いでかなり遅い時間まで残らされた思い出があります。後、出退勤のシステムを貸与された端末限定?で外部から覗く事が出来て身内が残っていたら容赦なく電話するとかw怖いと思いましたね。

>海保、中国製ドローン「排除」へ 情報保全に懸念
 海保とかのPCとかって国産限定なんだろうか。

>中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!
 今の時点で堂々と公開出来るなら多分大した状態ではないんでしょうね。たいしたことは無いかもしれないけど将来的に資金力に物を言わせてなのか、隠している真っ当な技術を適用して結構な性能になる可能性を考慮した方が良いのでは無いでしょうか。

>最近実はタフパッドの7インチ?winタブがあるらしいことを知ったのだけれど、
 小型で耐久性のあるタブレットが欲しいと思わないなら手を出す事もないでしょう。重量は1.5倍はあるだろうし値段は2倍くらいですかね。何よりメモリ4G固定ってのがつらい。

日本人アイドルも被害に。96%がポルノ動画の「ディープフェイク」政治的な悪用も
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/deepfakes

Business Insiderさんのツイート: "These snow chains can help truckers drive more safely in inclement weather… "
https://twitter.com/businessinsider/status/1203887996853993472

平成30年度国際シンポジウム報告書 - 防衛省防衛研究所
http://www.nids.mod.go.jp/event/proceedings/international_symposium/j2018.html

豪 外国による内政干渉防ぐ特別対策班を創設へ 約65億円投入
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191202/k10012199311000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

NTTが光スイッチの体積を数百分の1に、速度はSiの100倍で超省電力
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03261/?n_cid=nbpnxt_twbn

投稿: 愚脳死す | 2019.12.10 00:43

>今風の反抗期の現れ方の一つなんだろうから。大人げない。

ヴィーガン食からの、タンパク質不足や栄養不足による精神障害、発育障害の可能性が高いかと。

日本でもあんな顔で怒りを表明しているヤンキーやチンピラの貧弱な食生活を改善すると効果があったそうです。

投稿: | 2019.12.10 00:55

>ヴィーガン食からの、タンパク質不足や栄養不足による精神障害、発育障害の可能性が高いかと。

人類は雑食性の生き物であることは歯を見れば明らかですからね。
自然に反した食生活を続けるのは大人はともかく子供には害が大きいと思います。
肉類は自然へのインパクトが大きいというのなら、せめて昆虫食でも取り入れてくれれば発育への影響も環境へのインパクトも少なくて済むのですがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.12.10 01:19

>※ 海保、中国製ドローン「排除」へ 情報保全に懸念

つまりはこういうことですね。

https://mobile.twitter.com/show_murano/status/1204016205717131264
>Masashi MURANO@show_murano
>どんなに安かろうが(というかタダで貰おうが)、スマートプロダクトなら中国製は使えない。マグカップとかスマートになりようがないものなら使う。

投稿: himorogi | 2019.12.10 01:20

ここにいるのは白影ばかりだな。

投稿: | 2019.12.10 02:03

仏教伝来から明治の廃仏毀釈まで
浄土真宗等一部を除いて本邦の僧侶はそんな
食生活だったわけだが

投稿: | 2019.12.10 06:25

>NZで火山噴火 5人死亡8人行方不明 観光地の無人島

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012208751000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_016

投稿: KU | 2019.12.10 06:58

ぉぃぉぃ、植物性タンパク質って知ってるか?
知らんけどw
あと、鳥とか魚は?

投稿: | 2019.12.10 07:04

〉昔の僧侶の食生活

小僧さんの頃にタンパク源が植物性のみってのは感心しないですよね。
ある程度の年齢が行っちゃった後なら逆に健康的なのかもしれませんが。
だけど水木しげる先生は80後半でも肉をがっつり喰らう食生活だったらしいし。
やっぱり自然な人間らしい食生活が一番ですよ。

グレタちゃんがヴィーガンになったのは、食肉の生産は環境へのインパクトが大きいかららしい。例えば伝統的な罠猟で得たジビエや竹竿と木製浮きの仕掛けで釣った魚ならOK?とも考えたのですが、グレタちゃんの言動からするとダメっぽい。環境へのインパクトが小さい動物性タンパク質って事で未来志向なグレタちゃんなら昆虫食を受け入れてくれるんじゃないかってね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2019.12.10 07:23

※<空母いぶき>5年の連載に幕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000033-mantan-ent

『ぐれーとげーむ』が引っ掛かったみたいで、スパム判定されましたorz

投稿: KU | 2019.12.10 08:10

殺生禁じた戒律に縛られても
別に問題なく廃仏毀釈まで
日本人の支配階級の僧侶は
生きてきているわけで

投稿: | 2019.12.10 08:10

ビッグマック指数に代わるディズニーランド指数というのがあるそうで
東京ディズニーランドの入場料金は世界最安でアメリカやパリの半額だそうな
安倍政権で格差拡大
ディズニーランドが何度も値上げしたのに差が縮まらないどころか拡大

投稿: | 2019.12.10 08:13

タンパク質不足、栄養不足で精神障害、発達障害になるなら、太平洋戦争末期の子どもはみんなそうなってる。現実には全然そうじゃない。

投稿: | 2019.12.10 08:15

>出生率に大きな影響を与える要因は、別のところにあるんじゃないかと

社会が「人数」を必要とない社会になっているから、という学説はある。
社会が安定していって社会福祉によって人生の各場面を家族で分担する必要がなくなっているからという点と、
経済としては生産機械として人よりも機械の製造が優先されるからという点で、
これは軍事面でも同じ。
兵隊の数よりも兵器の質と数が重要なってくるから出生数の増加は望ましくない。

投稿: | 2019.12.10 08:15

>県知事以下、この問題に関わった全ての管理職に厳重な処分を要求する!

多分未だに何がそんなに問題なのかピンと来てない人達もいると思うんですよね。
でも、回収したHDDからは納税額とか、職員の評価、都市の開発についての情報とかやばい内容が含まれていたそうなので重大インシデントじゃないかと。


>※ 「博士」生かせぬ日本企業

日本では「絶対にうまくいくこと」しか投機しない傾向があるかなぁと思っています。この傾向はリソースが厳しい地理の世界では自然と育つのでしょう。
科学は試行錯誤です。1の成果を得るために99の失敗を前提とします。相性が悪いんじゃないでしょうか。

>それは良いけれど、完全にチャイナフリーな

環境事業に割いているリソースを国産する事業の価格競争差分を補うのに充て直せばいいじゃないでしょうか。

>※ 【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」という声もあるが……

主流に反抗的な諸勢力がまとまれないのは定番ですし。
この辺はSWよりもうまく設定が機能してるんじゃないですかね。地球連邦もそこまで無茶苦茶なのはティターンズまでですし。
ニュータイプなんて何の解決にもなってないの。

投稿: Viento | 2019.12.10 08:19

>『ぐれーとげーむ』が引っ掛かったみたいで、スパム判定されましたorz

 調べたら、海外の物販スパムが「ぐれーと!」という単語を入れてくるので、昔にスパムワード指定したみたいです。

投稿: 大石 | 2019.12.10 09:27

>タンパク質不足、栄養不足で精神障害、発達障害になるなら、太平洋戦争末期の子どもはみんなそうなってる。現実には全然そうじゃない。

医学的に検証されているかは知りませんが、昭和9年あたりに生まれた有名人が成長期に十分な栄養を取れず、早く亡くなっているとの説を聞いたような気がします。戦争を挟んでいるので、統計的な検証は難しいかも知れませんし、有名人なので目立つだけかも。

昭和9年生まれ

伊藤一葉     マジシャン  享年45歳

引田天功(初代) マジシャン  享年45歳 

藤村有弘     俳優・声優  享年48歳

石原裕次郎    俳優・歌手  享年53歳

昭和11年生まれ

東八郎      コメディアン 享年52歳

昭和5年生まれ

三波伸介     コメディアン 享年52歳

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.12.10 09:33

>ぐろーばりずむばんざ~いっ!

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53046270W9A201C1SHA000/

「(引用ここから)根底には世界と比べて伸び悩む賃金が物価の低迷を招く負の循環がある。安いニッポンは少しずつ貧しくなっている日本の現実も映す。(引用ここまで)」

知ってたさっ!!てかあんたもその旗振り役だろうが。ちったぁそのお利口なおつむ使って責任感じろよ。

投稿: 北極28号 | 2019.12.10 09:35

>【ガンダム】ジオン残党多すぎ問題 「結束して一斉蜂起すればいいのに」という声もあるが……

宇宙世紀初期は恐らく民間主導で開発独裁的な(判り易く言っちゃうとGAFAが宇宙開発してその権益独占シマツ!みたいな)事になっているだろうから、その連中が月日が経つにしたがって各地で「王国」の様なものを作りそこの領主になってやりたい放題、と言う流れになるんだろうなぁ、と思った次第。

それならジオンの残党がアホみたいに多く、尚且つ一枚岩になり切れない、と言う理由にも納得出来ると思うんです。要はアメリカ合衆国をもっと地方分権を与えた様な感じになっていた訳で、そうすると自分の領土とその権益が確保されなければ、ぶっちゃけギレンだろうがキシリアだろうが、「ザビ家風情がオレをしきんじゃねぇぞ、ゴラァっ!」となる可能性が高いし、あいつ等ならそういう反発作りまくるのをやらかしそうだからwジオン残党大量生産、と言うアホな結果になったんじゃないのかしら?

投稿: 北極28号 | 2019.12.10 09:45

藤村有弘といえば昭和9年会は
長生き会員多いような

投稿: | 2019.12.10 10:06

>ビッグマック指数に代わるディズニーランド指数

日米中仏にしかないものが指数なんかになるわけないだろw

投稿: | 2019.12.10 10:40

まあ、歴史的に見ても枢軸国が連携して連合国に戦いを挑んだわけじゃないからな。
連合は連合で各国思惑があって一緒にやってただけで、戦後の分裂を見れば連邦が一枚岩でもないことは火を見るより明らか。

投稿: | 2019.12.10 10:48

>早く亡くなっている

いや、1947年以前の統計がないから1934年の平均寿命はわからないが、少なくとも1947年時点の平均寿命が50歳前後だから早死にしているとは言えない。

投稿: | 2019.12.10 11:15

>太平洋戦争を起こしたA級戦犯
日本とアメリカとの戦争に関しては、形式上日本からふっかけてはいるが
ハルノートの内容は、事実上アメリカによる日本への宣戦布告に等しい
日本の主権たる外交や防衛等に対し干渉しまくってるし、受け入れないと
アメリカからの(宣戦布告無き)実力行使を伴うことが予告されてる
太平洋戦争を起こした責任は、当然ルーズベルトにもある筈

投稿: 退職官吏 | 2019.12.10 11:32

世界中どこにでもあって宗教上のタブーである可能性が牛や豚より低く一般人が日常的に食べていて、大きさがほとんど変わらず広大な飼育面積も必要なく、元々安いから補助金が出ている可能性も低いという点で鶏卵の価格が物価の比較には一番良い気がするけどどうだろう。ビッグマック指数、ディズニーランド指数、スターバックス指数に比べたらずっと良い。
専門家と称する人間は目立つために奇をてらう指数を作り出しているのではないか。

投稿: | 2019.12.10 11:54

“ニュータイプに挫折した”富野由悠季が「Gレコ」に込めた願い 「子どもが観て一生に残るものをつくる」【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2019/11/29/50017.html
>そうした外向きの部分を我々は見ないで、なぜ内向きのものばかり見てしまうのか?

新海作品が同じ10代をターゲットにして受けても、富野作品は受けない。
なぜかというと、新海作品はゲームだから。
それに対して、富野作品は「ゲームばっかりしてないで外で遊べ」と言っているようなもの。
ゲームより外で遊んだほうが、健康的だ、精神衛生上もそのほうがいいと言っても彼らは外では遊ばない。
外は寒いし、危ないし、なんといっても人間関係面倒くさい。
逆方向へ針を巻き戻すのたぶんもう無理ゲー。

投稿: | 2019.12.10 11:54

>>>ぐれーと!

ああ、そうした理由でしたか。了解しました。

投稿: KU | 2019.12.10 12:16

>ビッグマック指数、ディズニーランド指数、スターバックス指数に比べたらずっと良い。

そりゃだめだ。
生鮮食料品は変動が大きいから物価指数として通常は除かれる。
また、物価比較は世界に与える経済的影響が大きい国(OECD加盟国等)が統計的には意味があるから、必ずしも発展途上国を算入させることの意味も大きくない。
それら三つが複合的要素を持っている、すなわち貧乏国が含まれてないことに注意。

投稿: | 2019.12.10 12:56

鶏卵は物価の優等生と言われているのに生鮮食料品一般の話にするのはどうかと。

投稿: | 2019.12.10 12:59

鶏卵は別に記載されているから生鮮食品ではないみたい。

消費者物価指数に関するQ&A(回答)
https://www.stat.go.jp/data/cpi/4-1.html
※2 総合から除かれる食料は、米類、生鮮食品、鶏卵、菓子類など、酒類以外の食料すべてです。

投稿: | 2019.12.10 13:18

>鶏卵は物価の優等生

それは物価が高騰しても価格が変わらないという意味だから、物価が変動しているのに鶏卵だけ変わらなければそれはそれで指標として不適切。

>生鮮食品ではない

用語の定義を議論しているわけではない。

投稿: | 2019.12.10 13:45

複合的要素というのは例えば、サプライチェーンだとか、多種多様な人が関わるピラミッド構造だとか、サービス産業だとかね。
単一の、ある特定な人たちが関わるような産業は物価指標としてあまり適当ではない。

投稿: | 2019.12.10 13:49

>Gレコ
真新しい単語セリフが当たり前のように飛び交ってて???なのよね
ガンダムだと永井一郎のナレ入ってて追っかけられたけどゼータの終盤っぽく作り手の精神世界に入られた感じでこれ流行らないし広がんないなってw
でも最後主人公が外に出ようとしたのはよかったですね(ひらがな

投稿: | 2019.12.10 18:31

>藤村有弘といえば昭和9年会は
長生き会員多いような

私も意外でしたが、長寿な方は経済的、食料調達に恵まれた家庭出身の方が多いのではないかと愚考しています。

>いや、1947年以前の統計がないから1934年の平均寿命はわからないが、少なくとも1947年時点の平均寿命が50歳前後だから早死にしているとは言えない

平均寿命ではなく、平均余命ではないかと思います。探すと1935年(昭和10年)のがあり、46.9歳となっていますので、食料だけでなく、医薬品の欠乏などで乳幼児の死亡率が高かったのだと思います。ただし、1935年当時20歳の方の平均余命は40.4歳なので、寿命としては60.4歳となりますから、50歳前後での死去は早いと言わざるを得ません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2019.12.11 10:05

>平均寿命ではなく

いや、書いたのは1947年当時の0歳の平均余命だから「平均寿命が50歳」で合ってるよ。

>1935年当時20歳の方の平均余命は40.4歳

それは公式な記録なのかな?エビデンスはあるの?

投稿: | 2019.12.11 11:37

参考資料1 平均余命の年次推移
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/19th/gaiyo.html
ここに参考資料としてあるね。
ただ、0歳時平均余命、すなわち平均寿命は戦前は50歳に満たないので、やはり「50歳は早死にとは言えない」は正しいよ。

投稿: | 2019.12.11 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物理的破壊 | トップページ | マネタイズ »