« J3落ち | トップページ | ア・タ・レ »

2019.12.10

マネタイズ

1.インターネットは無名無数の個人にマネタイズのチャンスを与えた。
2.しかし、スマホの隆盛は、個人からマネタイズの手段を奪った。
3.生き残っているのは映像系の僅かな稼ぎ手だけである。
4.そして、SNS世界のユニコーン企業がマネタイズ手段を独占し、個人へのリターンが全くない収奪的構造が完成されつつある。

※ 『フルメタル・パニック!』の作家・賀東招二氏がグレタ氏に対し問題発言し炎上
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-52677/

 第一報を聞いた瞬間の私の感想は、「裏山鹿ぁ!w」。だって私がここでどんな暴言を吐いて、仮に炎上しても、それがニュースになることは絶対無いんだもん。
 個人的には、そういう発言をする人より、そういう発言を炎上させてページビューを稼ごうとするニュース・サイトの方が阿漕だと思う。
 行為には能力が必要なわけで、どこぞの大統領をぬっ殺したいと言った所で捕まるわけではない。それが出来ない以上、これもせいぜい品が無いという程度の発言で、私は最初、お! フルメタの新アニメでも始まるのか?w、と思ったくらい。

 話は変わりますが、メルマのサービスが終わるということで、ネットのマネタイズに関して、つらつら考える機会が増えました。

*マネタイズ=本来、無料のネット・サービスを収益化すること。

 昔、メルマをスタートした頃には、広告料が毎月3万円前後も入ってきてました。それがあっという間に一桁減らされ2、3千円になり、ついには広告は入っているのに、広告料の提供はなしという状態になりました。もう十年以上それでメルマは回っていました。
 過去には、たとえばブログのアフィ・サイト広告掲載でマネタイズを得るという方法もあった。ひとまず自分のブログに来て貰えれば、そこに貼ってあるリンクでいくらかの収益も得られる時代があった。
 所が、スマホの天下になって、このマネタイズ構造が崩壊する。スマホの画面に提示できる情報、もしくは、スマホ画面に最適化されたサービスにしか人々はアクセスしなくなった。真っ先に切られたのはブログです。Facebook もスマホ向きとは言えない。

 それからメール。これはもうどうしようもないですね。私は普段SO-NETのメールを仕事でもプライベートでも使っているけれど、SO-NETは、セキュリティ強化を理由に、これまで提供していたメール・アプリを廃止しました。そのアプリもないよりはマシというレベルの代物でしたが、それ以降、SO-NET全体のアプリからしかメールは読めなくなった。そのアプリにアクセスすると、Android版のedgeが立ち上がるんだけど、メールを連続して読めないんです。一本読んだら、必ず元の受信リスト画面に戻らないと、次のメールを読めない。そういうタコな仕様です。
 メールは本当に駄目になりましたね。私みたいにLINEやってないと、同窓会の通知すら回ってこない。友達に頼んで、いちいち私相手にだけメールで貰っています。
 スマホに不向きだという理由で、ブログも、電子メールというツールも、マネタイズ戦線から脱落した。マネタイズに不向きと解った時点で、開発も止まり、プロバイダにとってもお荷物になり始めている。それが、ココログが今置かれている現状です。

 では何が生き残ったのか? それは、スマホというツールに最適化されたLINEであり Twitter です。 Twitter が優れている所は、投稿文字数を限定したことが、結果としてスマホという狭い画面で読むことに最適化されてしまった。LINEも似たような所がある。
 そうやって、スマホでの最適化に成功した所が唯一生き残り、シェアを総取りしてマネタイズの頂点に立った。
 ここで問題なのは、そのマネタイズの過程に於いて、ともに受益者であるはずの情報発信者たちからすらマネタイズの手段を奪って行ったことです。ブログで長い文章を書いたからと言って、そこから収益は得られない。有料のメルマガを回したからと言って、もはやその契約者を増やすことは出来ない。
 辛うじて、スマホの画面に収まるサイズと長さで、ユーチューバーという新しいマネタイズの手段が生まれたけれど、これも回す側の都合によって、いつパージされるか解らない。そもそも現状では、つべの収益は、動画提供者に余りにも厚く、つべ自身がマネタイズで成功しているとは言い難い。いずれざっくり報酬が削られることになるでしょう。

 今世紀の入り口で、インターネットの利用が爆発的に拡大し、マネタイズという概念が広まり、誰でもアイディアさえあれば、そこで小金を稼げるようになった。所が、スマホが流行り、逆にパソコンが廃れたせいで、プラットホームとしてのネットが制約を受け始め、スマホに最適化されたメディアだけが生き残り、われわれ利用者は、そこから一銭の収益も得られないのに、ただ彼らのマネタイズのネタとして利用され、その稼ぎは、一人ユニコーン企業が独占していく。

 今、ここで起こっていることは、われわれが理想としたインターネットとは似ても似つかない。ビッグ・ブラザーを倒すために最強の武器を手にしたと思ったら、それはいつの間にか巨大なビッグ・ブラザーを何人も生んでいた。そしてわれわれは、それに呪縛され、振り回される、ただの子羊としての人生を生きて終えるだけ。

※ 麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!
https://bunshun.jp/articles/-/18094

 麻生さんのこれは、石破内閣ではリモコンできないから、俺がリモコンできる超軽量級内閣を持続させろということでしょう。

※ 首相記者会見「少子高齢化に真っ正面から立ち向かう」
https://www.sankei.com/politics/news/191209/plt1912090022-n1.html

 あんた7年もその座にいて、今頃何を言っているの?

※ これも「桜を見る会」の隠蔽ですか?崖っぷちアベノミクスの空虚さ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69049

>「今こそアベノミクスを加速し、これらの課題の克服に取り組むべき時だ」

 これは良記事。ねぇ~。こんなこと真顔で言っている総理大臣に突っ込む記者とかいないんだもんね。

※ 価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安 安いニッポン(上)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53046270W9A201C1SHA000/

>ディズニー料金はカリフォルニアの半額
>100円ショップ、タイなら214円
>賃金停滞が物価も引き下げ

 まずは昨日のお詫びから。タイの日給の話、てっきり時給だと勘違いしますたorz。確証バイアスのなせるわざですね。普通に考えればそんなことありうるわけがないんだけど、ほら経済指標の場合、普段、時給という概念で考えているから日給という発想がない。

 あとこの日経の記事は、世界のホテル事情とかも入れて欲しかったですね。それと、これは円安の功罪も語るべき。

※ 経団連、日本型雇用見直しで一致 幹部会議
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53121980Z01C19A2EE8000/
*「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00010009-newsweek-int

 経団連は、自己の欲求に従って、社員を全員、契約社員にして買い叩きたいんだろうけれど、これが可能なのは、日本経済全体がずんどこで、どの大企業も半分オワコンだからでしょうw。
 トヨタですら、国民はあまり先があるとは思っていない。そうすると、就職人気は公務員や一部のユニコーン企業に殺到して、結局、国民は、上流と下流に二分化されていくんですよね。
 その方向は避けられないにしても、誰かのコントロールは入るべき。

※ 「説明責任果たせ」 国会閉会、開き直る政権に怒りの声
https://www.asahi.com/articles/ASMD95414MD9UTIL02X.html?iref=comtop_8_08

 それはそれで大事なことだから追求するなとは言わないけれど、野党はそればっかりやっていると国民のマジョリティが呆れているのも一方では事実なわけで、野党はもう少し敏感になった方が良い。その点に関しては、野党も説明責任を果たすべき。

※ 公明・山口代表、升酒乾杯で「迷惑かけた」 桜を見る会めぐり陳謝
https://mainichi.jp/articles/20191209/k00/00m/010/142000c

 ブレーキ役の公明さんはもっと敏感になるべきだったよね。

※ 「旭日旗は憎悪の旗」韓国政府、ツイッター投稿
https://www.sankei.com/world/news/191209/wor1912090012-n1.html

 前回、断交の話をした時に、台湾とか持ち出したせいで誤解を招いたようですが、私が提案しているのは、完全な断交です。もちろん大使館は閉鎖する。相手が望むなら利益代表部程度のものは置いても良いけれど、基本は、用事があったら北京でドアをノックして下さい。われわれも北京でそちらの大使館にお邪魔しますから、ですよ。
 日韓基本条約はどうなるんでしょうね。向こうは当然「そっちが勝手に破棄した」と言ってくるでしょうが、何か支障があるでしょうか? もう金は払ったわけだし。
 その断交の後に、再度、国交を結ぶとしたら、日本が取るべき態度は一つです。
その話は日韓基本条約ですでに終わっている。今度は、単なる二国間関係としての国交回復の協議しか応じない」。向こうがごねたら、そのまま断交関係が続くまでのことです。
 再度書きますが、日韓断交で失った貿易や観光は、中国で穴埋めできます。
 断交したからと言って、韓国は反日を止めないかも知れない。というかその可能性の方が高い。けれど、少なくともわれわれは、彼らの要求にあれこれ応じる必要は無くなる。耳を貸す必要も無くなる。

※ 安倍首相と文在寅大統領という不幸な組み合わせ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00000002-courrier-kr

>もともと文大統領は反日の政治家ではない。

 何を明後日なことを言っているんだろう。この政権は左翼政権なんだから反日に決まっているでしょう。そもそもが、パク・クネ政権からして、安倍とは会わないな態度をとり続けていたわけで、文対安倍の話じゃない。
 朝日って、なんでだか、総理が安倍だから日韓関係が壊れたみたいな話に持って行きたがるのね。

※ 橋下氏「日本は徴用工問題で喧嘩しないのか」…日韓GSOMIA・輸出管理問題をめぐる政府の対応に苦言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010010-abema-int

 外交は腹芸であって、こういう素人にも解り易い話は、実は逆に通じないと思う。

※ 「敵意示せば全てを失う」 トランプ氏が北朝鮮けん制
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53100510Z01C19A2I00000/

 この件、ちょっと北朝鮮に同情するのは、トランプは危機を止めた指導者みたいなポジジションで、ノーヘル賞も拒否しないぜ!w、話にまでなったのに、北が得たものは現時点で何もないのね。ミサイルや核実験を止めたご褒美を何一つ貰っていない。

※ 日米安保は得か?損か? 他同盟国と比較、その結果は…
https://mainichi.jp/articles/20191209/k00/00m/030/144000c

 トランプ政権にはあまり効果はないんじゃなかろうか。

※ HDDなど転売「7844個」──行政文書流出、ブロードリンクが謝罪 ずさんな管理体制明らかに
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/09/news129.html

 この会社が、今後とも事業継続する気満々なことにちょっと驚いた。で富士通リースの方はどうするんだろう。このまま記者会見も開かずに逃げ切るつもりだろうか。
 社員の監視云々なんて明後日なことを言っているけれど、ポイントはそこじゃないでしょう。物理的破壊の証拠を発注者に提出するようにすれば、盗みなんてすぐばれるわけで。

※ 欧米流を学ぶ中国の音楽教育、日本はこのままだと置いていかれる!
https://diamond.jp/articles/-/222026

>新国立劇場。東京オペラシティという高層複合ビルに入っているが、
>眼の前はただ車が行き交うだけの殺風景な甲州街道と首都高速4号線。その割にタクシーは捕まらない

 いわゆる二国問題というのもあったわけだけど、この計画が上がった頃は、バブルのまっただ中で、とにかく道路横しか場所が無い!w、という状況だったんですよね。
 都市空間の中での劇場の位置づけとか誰一人考え無かった。ただ、責任は誰にあるかと言えば、都の責任が大きいと思う。だってそれを建てた後、あの辺りをどう整備するか、国立劇場を核にした空間設計とか誰も考え無かったんだもの。未だにそのアイディアはない。年数が経ったからという理由で、都市開発のついでに何処かに建て直すべきだと思う。今度はまともな都市空間の中に。

※ 経済格差などによる「絶望死」が要因か…アメリカ人の寿命は短くなっている
https://www.businessinsider.jp/post-203416

 ねぇ~。あの輝けるアメリカが、ディスピア世界にまっしぐらに突き進んでいる。観光都市はそこいら中、うんこまみれで、国民はオピオイド中毒で死んでいくのに、製薬メーカーが金をばらまく議会は起こっていることに無頓着。あとは宇宙人襲来かゾンビ襲撃を待つしか無い。

※ 余興は女子が制服で縄跳び…大学サークルの理不尽な慣習
https://www.asahi.com/articles/ASMCX4218MCXOIPE00M.html?iref=comtop_8_07

 けしからん! 社会の木鐸、天下の公器、朝日新聞ともあろうものが、モザイク掛け放題な不鮮明な画像をネタに若人を告発しようなどと、実にけしからん! もっと鮮明なエビデンスを読者に提供すべし(どん!)

※ 次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か
https://www.cnn.co.jp/tech/35146581.html

 仮にそうなると、当然モバイルバッテリーもそうなるわけでしょう。価格が上がるのはともかく、電磁波公害を言い立てる連中が現れるんじゃなかろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NZホワイト島の火山噴火、死者5人に 少なくとも10人行方不明
https://www.afpbb.com/articles/-/3258763
※ 艦艇に迫るミサイルどう回避?撃墜できなかったら…進む「デコイ(おとり)」開発配備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010000-norimono-bus_all&p=1
※ 自衛官を公然わいせつで逮捕
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20191209/6080006891.html
*小学生の女児に強制性交の疑い 防衛大生の1等海尉逮捕
https://news.livedoor.com/article/detail/17501501/
※ 腹に大量の血 激しく暴行か、同居の3歳男児が死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191204-00000076-jnn-soci
※ 糖質の摂取量が特に少ない人は死亡率が1.3倍以上に Nスペ『食の起源』の内容に衝撃
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-492345/
※ 最下位ザギトワの敗因は体形変化か 元世界女王が見解「彼女はもう女性なのです」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00096944-theanswer-spo
※ 世界遺産、アフリカのビクトリアの滝がカラカラ 気候変動の影響か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010003-reutv-m_est
※ 気候変動の影響でコーヒーが30年以内に消失も 土地の半数以上が栽培に適さなくなる?
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-600351/
※ 勃起不全が心房細動リスク上昇と関連している可能性、米ノースウエスタン大学研究
https://dime.jp/genre/814629/
※ 2020冬アニメ一覧|来期(1月放送開始)新作アニメ情報
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212
※ スター・トレック俳優ルネ・オーベルジョノワさん死去 79歳
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000015-jij_afp-ent

※ 前夜の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ VWars

|

« J3落ち | トップページ | ア・タ・レ »

コメント

>※ 橋下氏「日本は徴用工問題で喧嘩しないのか」…日韓GSOMIA・輸出管理問題をめぐる政府の対応に苦言
>外交は腹芸であって、こういう素人にも解り易い話は、実は逆に通じないと思う。

いや、世論(の動向)を背景に相手に圧力掛ける、という手はあるのでは。
韓国側が使ってるのが、モロにその手ですね。
日本側外交筋&マスメディアが、日本の世論<韓国の世論…で今まで来たから、現状こうなってしまったわけで。

投稿: himorogi | 2019.12.10 12:02

オドーが亡くなりましたか
残念ですね
既に吹替の加藤精三さんも
亡くなって久しいですが
来年にはライカーとデータが
来日するのの宣伝映像が流れていますが
ピカード以上に老けた印象

投稿: | 2019.12.10 12:03

無名の一般人の殺人予告で多数の逮捕者が出ているのに?
特に秋葉原加藤以降酷いような

投稿: | 2019.12.10 12:05

臨時国会
近年珍しいくらい野党が審議拒否しないで
法案も国民投票法以外普通に審議され
成立できなかった法案も無いけど?

投稿: | 2019.12.10 12:13

日韓基本条約破棄で断交なら
在日韓国人はご帰国してもらうわけですね

投稿: | 2019.12.10 12:15

>>ザギトワ体型変化
早熟の女子選手では避けられないですからね。
浅田真央も背が伸びたのが災いしてバンクーバーの頃がキャリアハイで後はグダグダだった
(無理なダイエットで身体能力まで落としてた)

スケベオヤジの需要は巨乳の安藤美姫にあり、
オバサンの需要は童顔貧乳の浅田真央を真央ちゃんと子供扱いし続ける事にあった
(そして、スケベな選手は嫉妬の対象になる)

>>2020冬アニメ
噂の艦これ二期はまだなのか(^_^;)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.10 12:17

台湾ではなく北朝鮮タイプの断交なら
韓国政府の公職についてる韓国人は
再入国させないんだね
張本勲もサヨウナラだな
民団幹部は当然のことだな
パチンコや焼肉屋関係者はもちろん
サッカーやボクシング関係者もサヨウナラ
だな

投稿: | 2019.12.10 12:24

*「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために
衰退の定義にもよりますが、80-90年代の発展が無くなった状態を指すならば、衰退は当然の事でしょう。 すでに発展する余地は殆どなくて、一方で人口はゆっくり減って行くのですから。 それこそ、この記事が求めている衰退しない為の「目標」が何かが不明ですから。
自己矛盾の記事の典型な気がします。

※ 欧米流を学ぶ中国の音楽教育、日本はこのままだと置いていかれる!
これも、意味不明な記事で、オペラや西洋音楽が盛んに演じられる世界が良いという前提に立っているように読めます。 別に、そうでなくても良いと思いますね。
公演もビジネスですから、高いギャラを払う人が居なければ、有名演奏家も来ません。
劇場を中心とした地域ビジネスだという意味ならば、サントリーホールとその周辺は成功しております。 池袋の東京芸術劇場は微妙、ご指摘の東京オペラシティは失敗だったというだけですね。
結局言いたいのは「クラシックの伝え方、あり方を学ぶ先として、中国ははずせないですよ」という事ならば、それで日本の客が呼べるのかという問題ですね。
北京交響楽団は聞いた事がありますが、確かに上手い。
それでも、英語教師でいくら優秀でも日本やアジア系は敬遠されるのと同じ。
オケもオペラもブランドが大事なのだから、結局 欧米系の方がチケットは売れるように思います。

投稿: 外資社員 | 2019.12.10 12:29

>無名の一般人の殺人予告で多数の逮捕者が出ているのに?

 それはその無名の行為者が実際に能力と手段を持つから。総理大臣だって、発信人が日本人なら能力を持つ国内犯として逮捕される。

投稿: 大石 | 2019.12.10 12:34

>>>超軽量級内閣

そう言われると、麻生さんが具体的に名前を挙げた人は、岸田さんにせよ加藤さんにせよ、あまり重みというものが(((^_^;)。


>>>デコイ

海自も何時までもMk36頼みでなく、そろそろヌルカくらい導入しても良いでしょうに...。米軍がとっくに導入し運用しているんだから。

>ロシア版新幹線計画がまさかの大迷走

http://globe.asahi.com/article/12939057

投稿: KU | 2019.12.10 12:36

ちっうるせーな
反省してまーす
でTwitter中止で終わり

投稿: | 2019.12.10 13:00

「めったに手に入らないので、コレクションとして欲しかった」 ここまでは、良く分かるんだけどね。

『ネットでウラン売買容疑 男子高校生ら書類送検』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121000417&g=soc

「高校生は18年5~6月ごろ、ウラン鉱石から(自分で)精製した粉末を無登録で、神奈川県の男性ら3人に計約1万8800円で販売した」
「高校生は、同年8~10月に自宅で爆薬「四硝酸エリスリトール(ETN)」を無許可で製造した」
「爆薬「過酸化アセトン(TATP)」などを製造して爆発物取締罰則違反などの罪に問われ、懲役3~5年の不定期刑が確定した名古屋市の元男子大学生(20)と、
 ETNの製造方法についてツイッターなどを通じて情報交換していた」

一種の天才ですね。

投稿: てぃあ01 | 2019.12.10 13:05

>あとこの日経の記事は、世界のホテル事情とかも入れて欲しかったですね。それと、これは円安の功罪も語るべき。

円安だから日本国内の需要が増加して景気が相対的に良くなっているんですよ。それで国内の賃金や物価の上昇余地が出てくる。円高になっても国内需要がそのままだと考えるから景況を間違う。藤巻健史は財政破綻論は全く間違っているけれど円安論は正しい。

藤巻健史 日本の農家を守るには関税でなく円安
https://dot.asahi.com/wa/2015022400064.html?page=1

投稿: | 2019.12.10 13:24

>引っ越し先
ピースオブケイクのnote.com (旧note.mu) noteプレミアム会員しか無いでしょ
https://note.com/premium
https://www.pieceofcake.co.jp/
https://lifehacking.jp/2016/03/note-premium/
予約投稿、コメントの on/off、継続課金マガジンなど、これまでブログで当然できていた機能をとりこみつつ、ブログではなかなか難しい「定期購読」のモデルを混ぜるなど、プラットフォームとしてのポジションをさらに固めつつあります。
>落ち延び先


投稿: | 2019.12.10 13:38

私も10年以上前、ホリエモン時代のライブドアで、芸能ブログを回していました。
グーグルアドセンスを貼り付けたら、月3万ぐらい収入がありました。
突然グーグルに広告を打ち切られ、無収入になりましたが(T_T)
あの頃のブログ界隈は楽しかったですね・・・

投稿: 某テレビマニア | 2019.12.10 13:58

炎上しても消火装置があるというのは誇っていいことじゃねw
あるいは燃え落ちても影響がないと思われてるとか。

投稿: | 2019.12.10 14:10

>ユーチューバーという新しいマネタイズの手段が生まれたけれど、これも回す側の都合によって、いつパージされるか解らない

元楽天・一場靖弘、スルガ銀行「不動産ローン」で自己破産
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00010001-flash-peo
2019年11月にユーチューバーに “転職”

投稿: | 2019.12.10 14:17

>それはそれで大事なことだから追求するなとは言わないけれど、野党はそればっかりやっていると国民のマジョリティが呆れているのも一方では事実なわけで

そういう話にしたい勢力が何度も言って「桜を見る会」だけになってるように演出しているだけでしょう。
実際には大臣辞任での混乱期を除いてほとんど審議拒否もせず委員会出席し大きな反対もせずに日米貿易協定の採決までやってしまってるしね。
桜を見る会よりも日米貿易協定で安倍総理がロクに委員会審議にも出席せず後半国会で総会答弁しか出席しなかったほうが残念ですよ。
ジャパンライフの山口元会長は立件もされてないわけでこれだけの規模のマルチ商法の経済犯罪としては異例でしょ。
そりゃ1984年から知り合いの証拠が出ても安倍晋三は知らないと言っちゃうわね。

「桜を見る会」問題、安倍首相は力を持ちすぎた クレーマー野党は無能も…一番の問題は有権者では?
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/191210/enn1912100002-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
「桜を見る会」めぐる名簿廃棄と個人情報管理 ジャパンライフ問題の背景は官僚の差配と天下りが本筋だ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191210/pol1912100003-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc
「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265936
安倍首相の国会閉会会見に唖然!「桜を見る会」に自分から一切触れず、代わりに「私の手で憲法改正を成し遂げる」と宣言
https://lite-ra.com/2019/12/post-5135.html


投稿: | 2019.12.10 14:22

まあ、グーグルを作った連中はとんでもなく頭がよかったってことだろうな。
うらやましいことに最近みんな若くして引退したが。
だが、20年前は検索なんかでどうやって食っていくんだという懐疑論のほうが主流だった。
もちろん、既存メディアも含めて。
ところが、その既存メディアの存続が危ぶまれるほど、彼らは巨大な脅威となった。

企業の寿命は30年と言われて久しいが、そろそろ彼らもその年齢に差し掛かる。
逆に言えば、今後10年ほどは新しき起業のチャンスが訪れるかもしれないわけだ。
問題はそのとき彼らはどのように変わるのかだ。
グーグルの起業理念はDon't Be Evil、邪悪になるな、だった。
ところが、近年その理念ははずされているという話がある。
この10年で神と悪魔の最終戦争がおっぱじまるのか。
そのときはできるだけ遠くから眺めていたい。

投稿: | 2019.12.10 14:28

ロシアトリオ表彰台独占 4回転なしのコストルナヤV―フィギュアGPファイナル
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120800161&g=spo

ザギトワも4回転をやらないで平昌で金メダル。紀平選手はフリーで4回転に挑んだが転けましたね。
4回転なしのコストルナヤは歴代最高点で完璧な演技でした。トリプルアクセルを数本決めていたので誰もイチャモンをつけないだろう。
キム・ヨナの時は、あんなので最高点でいいのかと日本のコーチが疑問を投げかけていた。実は荒川静香の時もイタリアのメディアからあれで金かと言われてしまった。
あんなのとは、難易度の低い技でうまくまとめる方法のこと。それで、採点方法が変えられたんだっけ?

>>最下位ザギトワの敗因は体形変化か 元世界女王が見解「彼女はもう女性なのです」
>ザギトワ、今季ベストで2位発進 平昌五輪女王が「ゼロからのスタート」(スポニチ)

ショートプログラムは2位だったので、体の成長や筋肉つけすぎたは敗因の説明不足。
コーチから奨められたという選曲クレオパトラがあわなかった。
クレオパトラってバッドエンドだろ。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.10 14:45

振り回されるのは我々の多くがコンテンツプロバイダだからだね。
振り回すほうに回るサービスプロバイダにならないと結局いつまでも振り回されることになる。
TikTokなりなんなり、新規事業を立ち上げて、適当に大きくなったところで大手にうっぱらって大金もらって余生を過ごす。
これが現代の勝ち組と言われる人たちの典型。

投稿: | 2019.12.10 14:50

で、大手にうっぱらった資金を投資に回して資産を増やす。
r>gという神の方程式がある限り、g側にいる限りはrには遠く及ばない。

投稿: | 2019.12.10 14:55

>>新国立劇場。東京オペラシティという高層複合ビルに入っているが、
>>眼の前はただ車が行き交うだけの殺風景な甲州街道と首都高速4号線。その割にタクシーは捕まらない

>いわゆる二国問題というのもあったわけだけど

検索したが「いわゆる二国問題」がわからない。前後の文脈からもわからない。
二国が二つの国立劇場なのか、二つの国道なのか、二つの国なのか。
何にしろ、オペラは日本に浸透していない。
日本人なら室町以来の「能」だ。その辺の神社にも能舞台があって周辺の風景にマッチしている。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.10 15:02

あのZOZOの人とかもその典型だよね。
世間的には追放されたという感じだが、本人にとっては夢の早期引退。
アメリカ人が考えるアメリカンドリームというのは、なるべく速いうちに成功してさっさと引退して余生を好きなことして過ごすこと。
なぜなら、神を信じる彼らにとって仕事とは神に与えられた罰だから、そこから解放されるのは神の領域に近づくことに等しい。

まあそうやって、大手が新興を飲み込んでますます焼け太りしていくわけだが。

投稿: | 2019.12.10 15:08

凄いな。真理省だな。そりゃ山口も立件されないわ。

「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に
https://mainichi.jp/articles/20191210/k00/00m/010/110000c.amp

投稿: | 2019.12.10 15:15

トヨタがいまさらEVだ自動運転だと騒いでるのは攻めの姿勢からではなく、取り残される、会社が存続できないという危機感、後ろ向きな姿勢だからね。
たとえば、半世紀前にソニーがウォークマンを発売したのとは全く逆の姿勢なんだよね。
全部後追いで、なにか新しいことを打ち出したわけじゃない。
こりゃ、トヨタといえど衰退するしかないよね。
まあ、でも心配なのは実はもともと保守的なトヨタじゃなく、ホンダに勢いが見られないこと。
ホンダの姿勢が見えないことが日本の本当の危機を表しているんだと思うよ。

投稿: | 2019.12.10 15:27

>今、ここで起こっていることは、われわれが理想としたインターネットとは似ても似つかない。ビッグ・ブラザーを倒すために最強の武器を手にしたと思ったら、それはいつの間にか巨大なビッグ・ブラザーを何人も生んでいた。そしてわれわれは、それに呪縛され、振り回される、ただの子羊としての人生を生きて終えるだけ。
by大石先生

まだまだこれからっすよ。これに中国式の個人監視&評価システムが加わればどんなSFでも裸足で逃げるディストピアのいっちょ上がりっすw

>麻生太郎副総理79歳が「安倍4選の可能性」に初めて言及!

いや、マジ勘弁な。どんだけ人材枯渇してんだよ。

>首相記者会見「少子高齢化に真っ正面から立ち向かう」

個人的には20年前の内閣にやってほしかった。そうすれば少なくとも団塊ジュニア世代の破滅的な少子化に若干であってもブレーキが掛かったんだが・・・

で当時の総理はと言うと・・・

小渕恵三・・・1998年7月30日- 2000年4月5日
森喜朗・・・2000年4月5日- 2000年7月4日
      2000年7月4日- 2001年4月26日
小泉純一郎・・・2001年4月26日- 2003年11月19日
        2003年11月19日- 2005年9月21日
         2005年9月21日- 2006年9月26日 

無能の極みな森政権の後に、痛み耐えて、死んじゃった!堪能した!の破壊王じゃぁこの結果は必然でしたわな。冗談抜きで歴史ifとかで小渕延命シナリオ誰か書いてくんねーかな。少なくとも一寸はマシだったと思うぞ。

> 経団連は、自己の欲求に従って、社員を全員、契約社員にして買い叩きたいんだろうけれど、これが可能なのは、日本経済全体がずんどこで、どの大企業も半分オワコンだからでしょうw。
 トヨタですら、国民はあまり先があるとは思っていない。そうすると、就職人気は公務員や一部のユニコーン企業に殺到して、結局、国民は、上流と下流に二分化されていくんですよね。
 その方向は避けられないにしても、誰かのコントロールは入るべき

上流なんざほとんどいない下位ばかりの椅子取りゲームですよ。

というか、そんなにこの国の内需が親の仇の如く憎いのかねぇ?労働分配率を上げる事がそんなに死刑執行書にサインするが如き所業に写るのかねぇ?国内に再投資をすることがそんなにトラウマの如く忌諱するものと思えるのかねぇ?

アホな私ですら、従業員や協力工場の社員&工員の皆さんも等しく「消費者」なんだと思うものなんだが、賢い経団連の皆様の頭ん中じゃ違うのかしら?

>私が提案しているのは、完全な断交です。もちろん大使館は閉鎖する。相手が望むなら利益代表部程度のものは置いても良いけれど、基本は、用事があったら北京でドアをノックして下さい。われわれも北京でそちらの大使館にお邪魔しますから、ですよ。

あらら。個人的には仕事に差し支えるんで勘弁して欲しいなぁ・・・

まあ、同情するべき点があるのだとすれば、そもそも地理的にロシア、中国、日本に囲まれていて歴史上常にその当時の中国相手に朝貢外交を余儀無くされた故に、様々な面でハンデを背負う事になった、と言う点と、近代化のスピードに対して中進国の罠にドハマリするのが予想以上に早かったので、あらゆる面で成熟する前にそのまま立ち腐れしてしまった、と言う点でしょうか?

まあ、それでもお互いに付き合いが無くなれば他の相手を探しますよ。それだけの話です。

>最下位ザギトワの敗因は体形変化か 元世界女王が見解「彼女はもう女性なのです」

それよかスゲーのは彼女抜きで表彰台独占出来る、ロシア驚異のメカニズムでしょう。

もうね、日刊グワジン級、週刊ビグザムレベルのチートですわ。戦いは数だよ兄者!であるのも頷けます。・・・でも彼女等も個人資格以外で冬季五輪出れないの?・・・夏季よりも冬季の方がインパクト大きいんじゃないのかなぁ?

>2020冬アニメ一覧|来期(1月放送開始)新作アニメ情報

先ず「異種族レビュアーズ」というまんさん達への火の玉ビーンボール。誰がGOサイン出したんやwww

「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」は舞城先生が脚本、ということで何話かはチェックする予定。

「うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~」はホームランか三振か、の2択な気がする

「映像研には手を出すな!」はあの世界観をどれだけアニメーションと言う手段で表現出来るか、がポイント。作風がアクが強いので見る人選ぶのが勿体無いと思う。

まあ、でも個人的全話録画確定なのは「へやキャン△」なんだがなっ!w

投稿: 北極28号 | 2019.12.10 15:30

定義することが困難なことを定義するのが立法府たる議員の役目なんじゃないの。
総理夫人を私人としたことが禍根となったように、反社を定義できないことがのちのち禍根となる気がするわ。
別な言い方をすれば、定義しないということはあらゆる勢力を恣意的に反社として取り締まることが出来るということでもあるからね。

投稿: | 2019.12.10 15:39

> で富士通リースの方はどうするんだろう。

そもそも富士通リース社内でHDDを処分する物だよね。別段大がかりな装置とか高価な(よそからも集めないとならない)装置を使うわけでも無い<処理能力は判らないけど高々50万円程度の機械。
神奈川県との契約がどうなっているのか。外部委託を認めているのか、それともそんなことはすっぽりと抜けているのか。

一番いいのはHDDは消耗品だと認識して税務署内で処分することだけど、お偉いさんにはわからないorz

投稿: 一般書店で | 2019.12.10 15:44

小渕が森よりましだったというのはのちの歴史が証明したに過ぎないのであって、小渕が倒れなかったらましになったかどうかはわからんな。
悪いが、株よ上がれーのパフォーマンスと平成おじさんの印象しかないんだよな。
それに20年前だとすでに政治の流れは決まっているから、それでは遅いとしか思えない。

投稿: | 2019.12.10 15:47

>結局、国民は、上流と下流に二分化されていく

よく分からないけれど、この世の全ての人たちは、自由で競争をすべきだと未だに確信しているのではないの?碌でもない無駄飯ぐらいがいるから、俺に回ってくる金は減るし、勝負に勝つためには100万の民を飢えさせてでも一強を作らねばならないと。
競争に勝てないことこそが今の不幸の原因だと信じているのではないの?

そもそも競争止めるべきと反省した第二次世界大戦後の世界への回帰をなぜ考えないの?

投稿: たつや | 2019.12.10 15:54

衰退というのは、昨日より今日、今日より明日が悪くなるということだから、いついつのピークと比べてというのは意味がない。
昔と比べて悪くとも、下げ止まると思えれば不安は低減されるわけで、沼を恐れるのは底が深いからではなく見えないからだ。
「目標」はバブルと比べて云々ではなく相対的にみなが明日はそんなに悪くはないと思えるかどうかだ。

投稿: | 2019.12.10 16:21

小渕はマシというより平成で一番まともな総理大臣だった
バカにされるようで外交センスもあった
G8を沖縄に決めて紙幣まで発行したセンスは並みではない
保守系からは沖縄サミット批判されまくったけどね
米ロを初め世界が沖縄の日本領有を認めている何よりの証拠

産経新聞久保紘之がコラム『天下不穏』で、
「沖縄サミット 〜コローニアルなにおいの“英断”」と題して、
小渕恵三首相がサミットを沖縄で開催するのを決めたことに対し
「国家も家と同じで台所もあれば便所もある。しかし、お客を
台所や便所の中で接待する主人がいるかい?」と書いたからな

投稿: | 2019.12.10 16:23

回転が主のフィギュアは突起物が大きいと重心がぶれるから明らかに不利だよな。
この物理学の不変の法則は女性スケーターにとってはアンビバレントだわな。
まあ、そういう意味ではあらゆる競技は女性に向いていないともいえる。

投稿: | 2019.12.10 16:27

>小学校の五輪・パラ観戦、辞退相次ぐ 熱中症を懸念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000019-asahi-soci

どんどん辞退する学校が増えてほすいですね。

投稿: KU | 2019.12.10 16:27

勝者総取りがIT業界の常ですし、Uberなどのリアルを含めたソーシャルは現代の奴隷商売です。
唯一神たる勝者が利益の最大化に走るのは当然ですよね。

そういうインターネッツ時代のマネタイズですが、賀東さんほどではありませんが、先生もブランドがあるんですから売り方次第でマネタイズ出来ますよ。
Paypalを始めとした個人で決済できるシステムも各種出来上がってますし、数千レベルのメルマガも個人で送信するのはツールを使えば簡単です。
失礼ながらまぐまぐを使う理由は作家としてのブランドがある先生からするとほとんどありません。ラクかどうかぐらい。


個人がマネタイズを行うということは、先生の本業で言えばいままで出版社や取次や本屋に任せていた業務をリセットして
全部自分でやるということです。各種サービスを使ったとしてもそれは機能としてだけ。
既に商売が廻っている先生からすると、いまのエコシステムを捨ててゼロからやるのは怖いと思いますが、その判断が経営ですしマネタイズですよ。

私が入っていた車関係の有料メルマガ&それを書籍化するというモデルのところがありますが、
https://www.motorjournal-wl.jp/
食えなくなった自動車評論家がはじめた週1発行月1000円のメルマガで1万人ぐらいの会員まで行ったのかな。
もはや書籍化はオマケですが、本を買う層とメルマガで読む層が重ならないから別に構わないと言う。

先生の本で言うと、各章を週1で配信して月500円とかな感じですかね。オマケがつくなら月1000でもいけるでしょう。
最初はちょぼちょぼですが、「次がすぐ読める」モデル&サブスクで先生ならイケルと思いますね。
サブスクリプションモデルが個人でも安価に使えるようになったというのはインターネットによるものすごい進化ですよ。

というわけで
>スマホに不向きだという理由で、ブログも、電子メールというツールも、マネタイズ戦線から脱落した。
口開けてるだけの一般人にとってはそうかもですが、個人でマネタイズ=起業したいという人間にはそんなことはありません。

投稿: Jyarann | 2019.12.10 16:32

>それに20年前だとすでに政治の流れは決まっているから、それでは遅いとしか思えない。
by2019.12.10 15:47様

まあ、欲言えば85年のプラザ合意辺りからひっくり返す必要があっただろうけど、この間お亡くなりになられた大勲位がそんな大層な事出来たんかいな、と言う疑問はあります。

ただ、拳を振り上げた後のシナリオって結構難しいですよね。あの頃は日本が黄禍論のフロントランナー走っていましたから、転がし方で下手打つとむしろ今の中国なんか目じゃないレベルで日本の輸出業がダメージを追う可能性すらあったかも・・・

投稿: 北極28号 | 2019.12.10 16:37

円高ドル安誘導は日本が自発的に言い出したとボルカーは言ってますけどね。

米国の“借金経済”支え続ける
プラザ合意から20年
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-24/2005092404_01_4.html
円高は中曽根首相の提案だったともいわれています。「プラザ合意」の当事者であるボルカー元米連邦準備制度理事会(FRB)議長は「会合で私が最も驚いたのは、その後総理大臣になった日本の竹下大蔵大臣が円の10%以上の上昇を許容すると自発的に申し出たことである」(『富の攻防』)と証言しています。

投稿: | 2019.12.10 16:48

本物か?
ネットで拾った新小銃
http://www.jwing.net/news/19766

投稿: | 2019.12.10 17:13

オドーの中の人が亡くなって悲しんでたら、ウォーフの写真がSNSにたくさん流れてきて焦った。
お誕生日おめでとうございます。

投稿: | 2019.12.10 17:49

>>最下位ザギトワの敗因は体形変化か 元世界女王が見解「彼女はもう女性なのです」

少年合唱団なみにシビアやな。
まだ人生長いのに、引退したあとどうすんだろ?
解説者かコーチぐらいしか道は無いし。
荒川静香は女優なりたいとか言ってたけど、ダイコン過ぎてダメだったね。

投稿: | 2019.12.10 18:08

>「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に
 そりゃ、閣議決定は後々引用されるからね。下手に定義を閣議決定したら、脱法行為に利用されるのは目に見えている。

『左翼エリートの選民思想(後編)』
http://incident-wo.bex.jp/post-10991/
>左翼政治家の狙いは、福祉に頼らなければ生きていけない人の数を増やし、その票で選挙に勝つことである。だから、不法移民を大量に国内に流入させ、彼らに市民権を与えて自分たちに投票させたいのである。しかし、そうやって左翼政治家の「精神的奴隷」にされた人たちは、福祉を受ける人の数が増えていく以上、一人当たりの取り分は増えないので、個々人の生活はいつまで経っても改善しない。逆に、景気改善と不法移民流入阻止政策により、雇用が確保され福祉依存から脱却すれば、生活水準を向上させることができる。そのことに気づいた元民主党支持者が、左翼エリートに反旗を翻し始めているのである。
 日本でも、他人事ではないだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.10 18:13

※ 欧米流を学ぶ中国の音楽教育、日本はこのままだと置いていかれる!

>松田氏が彼我の差を最も感じるのは「オペラの扱い」だという。

世界には建物だけは有名なシドニーとか数だけは多い北朝鮮(おっと、あれは革命歌劇か)とかもありますが、問題はどこまで根付くかでしょうね。


※ 最下位ザギトワの敗因は体形変化か 元世界女王が見解「彼女はもう女性なのです」

審査員がロリコン揃いと言うのに一票。


*「働き方」を変えている場合か! 日本がこのまま「衰退途上国」にならないために

>「問題なのは、多くの日本人に自覚がないことだ」

>しかし、ファクトを正面から受け止めず、感覚的にまだ日本が経済大国だという認識を、多くの人が持っているのが現実だ。

大洋州を含む欧米先進国のコンビニ等で買い物をすれば日本の生活費の安さは実感出来る気がしますが、1,900万人近くも海外に渡航して何を見ているのでしょう?

http://www.travelvoice.jp/20190116-124683

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 18:38

>>>新小銃

見れば見るほどSCAR(>_<)。良くみると伸縮ストックや弾倉のデザインが微妙に違いますね。

投稿: KU | 2019.12.10 18:41

http://twitter.com/HMSPWLS/status/1204157586326593536

よりによって先代の命日にやるんだ。

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 18:41

>欧米流を学ぶ中国の音楽教育

ヤマハの音楽教室を展開すべきだな。
社長は看板で欧米で活躍している中国出身の音楽家を連れてきたらいいでしょう。
そして!
幼児教育から開始して。
基本セット(ハーモニカ、カスタネット、トライアングル、リコーダーなど)→ピアニカ→安価なキーボードなど→オルガン→ピアノやエレクトーンカタログ見せてステップアップでどんどん買わせるのです!

そういえば実家の納屋にヤマハのオルガンが眠ってる・・・
親同士の競争心があるから隣がオルガン買ったら皆エレクトーンやオルガンを買い出すんだよね


投稿: | 2019.12.10 18:49

>荒川静香は女優なりたいとか言ってたけど、ダイコン過ぎてダメだったね。

織田信成は関西ではお笑い芸人路線。

レポーター信成
https://www.youtube.com/watch?v=MoXxJ6-d6Ng

投稿: | 2019.12.10 18:53

セブン残業手当問題 01年に問題発覚も公表せず、70年代から?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/10/news159.html

末端店舗で、ここ十年くらいの問題かと思っていたらorz

投稿: 一般書店で | 2019.12.10 18:55

>マネタイズ
情報伝達・画像として見ると映画TVビデオPCときてスマホに至ってるのかな。
技術の下地があればあるほどスピードが命。炎上上等で火花散らして突っ走るしかないっていう。

>ネットでウラン売買容疑
件の内容がよくわからんがDr.Stoneの主人公を目指してくれ

>ザギトワ
成長変化って要はパワーウエイトレシオでしょう。体操にしてもそうだしこの手の個人運動系は物理法則からは誤魔化せないから辛いところ。

>2020冬アニメ
ドロヘドロとか今頃映像化するのかよw期待してないけど演出進行はちょっとだけ気になる。

投稿: | 2019.12.10 18:55

> ヤマハの音楽教室を展開すべきだな。

カスラックが規制しようとしているので無理です。

投稿: 一般書店で | 2019.12.10 18:57

>この物理学の不変の法則は女性スケーターにとってはアンビバレントだわな。
まあ、そういう意味ではあらゆる競技は女性に向いていないともいえる。

基本的に女性同士で競う訳であるからこの際は向き不向きを問うのはナンセンス。
これは明らかに競技の公平性を保つためのレギュレーション面での協会の怠慢でしょう。
体重別、おっぱいのカップ別(クラスAカップ、クラスFカップ等)を設定して公平を期すれば問題ありませんね。
自動車で言えばシビックのワンメイクレースやらGTカー選手権やらF1やらと細かく分けてありますね。

投稿: | 2019.12.10 19:02

>海外でのウルトラマン利用権めぐる米国での訴訟、円谷プロが控訴審でも勝訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000052-it_nlab-soci

>「ウルトラQからウルトラマンタロウまでのシリーズを日本を除く全ての国において、期限の定めなく独占的に利用許諾する」という契約書が存在

契約書で「期限の定めなく」なんて無いでしょう。

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 19:05

>カスラックが規制しようとしているので無理です。

中国でのビジネス展開ですよ
。カスラックがグダグダ言うならディズニーと提携しましょう。
楽器はヤマハ、楽曲はディズニーが提供、もちろん楽器には
キャラクターのイラストを入れるのです!
レアアイテムなどを設定すればハーモニカが5個づづくらい売れますよ。人魚姫や白雪姫のイラスト入りの通いのケースもバンバン売れます。
なに、一人っ子政策が終わって二人目までOKになりましたが
まだまだジジババから金を巻き上げることはできますよ。
中国の音楽も発展する。楽器産業も発展する。ジジババも面子を
保つ。音楽を勉強した中国人もヤマハ音楽教室の教師で食ってゆけるのです。だいたい学校の音楽教師なんてなかなかなれません。高い授業料を払って音大出ても食ってゆけません。
しかしそういう現状の中。
音大出の田舎の御嬢さんでも自宅で開業できたのがヤマハ音楽教室だったのです。
日本でカスラックが邪魔をして産業を殺すなら中国へ出るべきです。成功すれば。
みんなウィンウィンでいいことずくめですね。

投稿: | 2019.12.10 19:16

>海保大型船 尖閣に重点

讀賣新聞の夕刊トップ記事です(オンライン版は有料オンリーだったので、アドレスは張りません)
先日就役した6000tクラスを含め、23年度までに6500t級3隻、6000t級3隻、3500t級3隻の計9隻を就役させ、
尖閣を睨んだ鹿児島市、宮古島、石垣島に配備するそうです。
その他の新造船予定は1000tクラスが3隻で、こちらは日本海沿岸に配備とのこと。
1000t以上の大型巡視船は、現在の63隻を75隻まで増強と書かれているので、12隻が純増みたいです。
しかし船はともかく、人員は間に合うんでしょうか? 単純計算で600名の増加が必要になるはずですが。

>2020冬アニメ

あまりラノベは読まないんで知らないタイトルばっかりですが、
「空挺ドラゴンズ」はコミック原作で、単行本で揃えてます。
ちょっとラピュタ+ナウシカっぽい世界観で個人的には期待しています。

投稿: PAN | 2019.12.10 19:28

MHIが総資産利益率6%を割る事業から撤退するってよ
あれやこれはどうなるのかな?
既に放射線医療器やクレーン、橋梁は売却し
農機はマヒンドラと製鉄機械や火力発電は
日立と合弁会社にして
民間造船も弱者連合作ったけど
防衛産業も例外ではない?

投稿: | 2019.12.10 19:37

チャイヨーでしょ?
円谷でしょ?
やらかしたのは有名で
建て直しに円谷一族追い出したわけで
成田亨も亡くなるまでチャイヨー側だったし
飯島監督を味方に引き留めるために
バルタン星人を飯島独占にしちゃったし
バンダイが裏でタイのチャイヨーから
権利購入したし

投稿: | 2019.12.10 19:43

ようわからんけど・・・
F35取得、国内組み立て継続へ 政府、米の完成品輸入を転換
完成品輸入は1機当たり94.2億円かかるのに対し、国内組み立ては93.7億円になった。
らしいですよ。

投稿: | 2019.12.10 19:51

>左翼政治家の狙いは、福祉に頼らなければ生きていけない人の数を増やし、その票で選挙に勝つことである。だから、不法移民を大量に国内に流入させ、彼らに市民権を与えて自分たちに投票させたいのである。

福祉に頼らなければ生きていけない人の数なんて、わざわざ不法移民を入れるまでもなく日本人だけで今後いっぱい増えそうなんですが。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.10 20:00

>Peachが東京圏で本格始動――この際、考えたい「そもそも成田って遠過ぎやしないか問題」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010000-metro-life

>従来の航空会社と比べると、格段の安さです。気軽に払えそうな運賃で九州や北海道、さらにはアジアへも行かれる

>「成田までなんて都心から直行バスが出てるんだからせいぜい1時間でしょ。しかもたった1000円だし」との情報が旅行上手の人から寄せられました。

こういう手合って「中央席が嫌だから事前指定したら別料金取られた」とか「荷物預けも別料金」で最後には「思った程安くなかった」と言い出しそう。
そもそも東京駅からの1,000円バスを知らなかった時点で人選を間違えている気がしますが。

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 20:00

>福祉に頼らなければ生きていけない人の数なんて、わざわざ不法移民を入れるまでもなく
 外国人の不法滞在者が国外退去処分になりそうになると、どこからか進歩的なカタガタが仰山、支援者として湧いてくるじゃありませんか。
 あれと同じ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.10 20:14

>>>F35

これですか。↓

>F35取得、国内組み立て継続へ 政府、米の完成品輸入を転換

http://r.nikkei.com/article/DGXMZO53177670Q9A211C1PP8000?s=4

日経という時点でちょっと...

投稿: KU | 2019.12.10 20:20

>「はやぶさ2」地球帰還を開始
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11004_hayabusa2

>「チャンドラヤーン2号」着陸機の残骸をLROが発見
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10991_chandrayaan2

投稿: ビクター | 2019.12.10 20:36

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 20:46

えっ
インドに売れたのかなぁ・・・
”US-2の海外移転に伴う外国人運用者への教育・訓練に係る検討役務”
が公示されマスタ!!

投稿: | 2019.12.10 20:56

飛行機乗ると疲れるからなあ
空港くらい家から近い方がいい、というのもわからないでもない

投稿: | 2019.12.10 21:07

佐賀空港は川副町の近い集落からなら自転車で行けます。
時々、自宅→自転車→佐賀空港→A320→羽田空港→モノレール→都心部、というルートで東京に行く人がいるので侮れない。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.10 21:20

反社会的勢力は平成19年に政府が定義していたはずだが?

投稿: | 2019.12.10 22:04

> 成田までなんて都心から直行バスが出てるんだからせいぜい1時間でしょ。

羽田なら30分、500円程度でいけます(笑) しかも渋滞無し定時で。
アクセスはどこから行くか次第だからね。

バスは時間が読み切れないのが怖い。空港で小一時間待ちにプラスして30分余裕が必要かな<乗車時間によるが。電車ならギリでも行ける。
まぁ帰りは乗り換えが無い地元直行のバスを利用することが多いが、行きには使えないなあ。

投稿: 一般書店で | 2019.12.10 22:04

>2020冬アニメ一覧|来期(1月放送開始)新作アニメ情報
>ラノベのアニメ化ばかりで

そんなにラノベ原作は無いような・・・
自分が期待してるのは「空挺ドラゴンズ」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」

投稿: | 2019.12.10 22:33

iPhone SE 2 Plusは「LightningもFace IDもなし」で完全ワイヤレス?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/06/news078.html

ネタ的には先週末からの話題なんだけど、iPhoneが完全ワイヤレス化するというお話
音ゲー系ソシャゲプレイ勢が阿鼻叫喚、というニッチな話はさておき
これでワイヤレス充電関連の商品のラインナップが増えて価格も下がるという
期待が出来るのはいい傾向ですね。
つーか、Appleはデカイ平置きの充電パッドがお蔵入りになってたけど
その完全ワイヤレス機が出る頃には純正ワイヤレス充電器がちゃんと出るという事なのだろう

ま、去年に純正のワイヤレス充電機を信者に買わせておいて、今年に出したXperia1では
まさかのワイヤレス充電非対応とか斜め上なことやってるソニーもなかなかのもんですが
(Xperia1に機種変したらショップ店員にワイヤレス充電機めっちゃ勧められたので
 それも買って帰ったら非対応やんけ!という被害報告がTwitterに複数上がってるのジワる)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.10 22:33

>橋下氏「日本は徴用工問題で喧嘩しないのか」
>外交は腹芸であって

腹芸で外交をやっちゃあ駄目だというのは、対韓外交でのよき教訓でしょう。将来での対北外交においても心掛ける点です。金丸訪朝で、金丸氏が外務省をシャットアウトして密室決着を図ろうとしたそうですね。幸いなことに、すべて雲散したからよかったものの、下手したら禍根を残す仕儀となったやもです。対中田中外交といい、腹芸なんてロクでもない代物です。

>大学サークルの理不尽な慣習

私の友人が中部地方の某大学に入学後、少林寺拳法部に入部しました。すると、お約束のパワハラ全開で、例えば電車に乗っているとき、
先輩「春だというのに今日は暑いのう。これだとセミが欲しいわ」
すかさず、電車の支柱に取っついて「ミーン、ミーン」とやらなければ鉄拳制裁を食らったそうです。そういうのは体育会系だと普通でしょうが、先輩に金を集られるのが我慢ならなかったそうです。辞めたくても辞められず、結局そいつは夏休み前に大学を辞めて縁を切りました。『嗚呼!!花の応援団』は胸糞悪くて読めないとか言ってました。

>最下位ザギトワの敗因は体形変化か

先日のファイナルでのフリー演技で、素人目にも身体が重くて動けない様子に見えました。肉付きが厚めで、特にジャンプで重さが足を引っ張ってる印象でした。来期はファイナルに残れんでしょう。

>糖質制限が実はダイエットにほとんど関係していないという研究も結構出て来ていて

ここ数年、下腹と横腹の贅肉を落とそうと筋トレやら○○に勤しんだものの、どうしても体重が落ちませんでした。しかし、米飯を減らしたら覿面で減量できました。糖質制限は効きますよ。
>糖質の摂取量が特に少ない人は死亡率が1.3倍以上に
量を減らし気味にすればいいだけの話です。

投稿: ペンチ | 2019.12.10 22:34

>2020年冬アニメ
今期と違ってソシャゲのアニメ化が全然無いな、と思ったらA3があった(たぶん見ないけど)
あ、マギレコも一応ソシャゲアニメ化に分類すべきか。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2019.12.10 22:37

『「反日種族主義」が示す韓国社会の分断』
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191205/pol/00m/010/026000c
>解釈が強引だったり、一方的だったりという点が目につくし、既に知られていることが多いものの、事実関係は調べられている。ただ、執筆者の持つ怨念(おんねん)というか、文在寅政権に代表される進歩派勢力への敵意、あるいは悪意があまりにも強く前面に出ていてけおされるのだ。
 この『反日種族主義』は、私も今買って読んでいるところだが、別に筆者の怨念は感じないし、政権に対する敵意・悪意も前面に出てもいない。むしろ、感情論を押さえて、歴史書らしく事実をよく踏まえて書かれていると感心している。
 毎日新聞だけあって、このディスり方も嫌らしいものが感じられる。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.10 22:38

>そういうのは体育会系だと普通でしょうが、
 そういうのは、特定の学校だけでしょう。私の母校では、少林寺を含め、どこの部でもこんなことはやらされていません。カネをせびられることもありませんでした。体育会の中でも比較的保守色の強い部にいた私が言うのだから、間違いありません。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.10 22:41

>バスは時間が読み切れないのが怖い。空港で小一時間待ちにプラスして30分余裕が必要かな<乗車時間によるが。電車ならギリでも行ける。

でも途中で人身事故があると大変。東では錦糸町、西では東海道線や阪和線での人身事故(西はお客様と列車が接触だったか)が発生すると最低1時間は遅延。
バスの場合は道路状況によって経路変更が出来ることを考えると五十歩百歩かと。

投稿: 怪社員 | 2019.12.10 23:07

『水木一郎 - マジンガーZ INFINITY』
https://www.youtube.com/watch?v=Dl-HhMIjI14
 未だに分からないのだが、何故マジンガーZは、光子力研究所の庭の貯水池の中から現れるのだろう?
 本体とホバーパイルダーを別々に売った方が、スポンサーも儲かるとは理解できるが。

『宇宙戦艦ヤマト まほろばのフルコーラス』
https://www.youtube.com/watch?v=XtgyqTdsIcY
 ヤマトのOPが4番まであったと、初めて知った。

投稿: 機械伯爵 | 2019.12.10 23:24

腹減っこませるならスクワットだけで良いですよ
一日合計100回を三ヶ月も続ければそれなりの体型になります
腹筋よりよほど効きます

揚げ物はNGっすね
糖質はあまり意識して無いですが、寝る前に腹減ったら饅頭食ったりは普通にしてます
制限しすぎると明らかに肌荒れてくるんで、適度に
1日にコンビニおにぎり3個分くらいが適量な気がするこの頃

投稿: はす | 2019.12.10 23:51

『出生数87万人以下か 統計開始以来 初』
https://www.fnn.jp/posts/00428717CX/201912102156_CX_CX
 ただね、ブッチフォン時代に何か対策を講じたとしても、効果が上がったかと言うとそれは分からない。現に、日本よりずっと手厚い出産・育児補助政策を行っているヨーロッパ各国でも、少子化は止まらないんだから。これはもう、文明の寿命なのかも知れない。
 それとも、第三帝国を見習って、結婚補助金として新婚カップルごとに1000万円くらい貸し付けて、一人出産するごとに300万円づつ返済を免除するようにする? 効果は多分てき面。但し、悪用する者は必ず出て来るだろうが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.11 00:05

>完成品輸入は1機当たり94.2億円かかるのに対し、国内組み立ては93.7億円になった。

誤差の範囲内という気もするが、組み立てだけ国内でやるということは日本も中国並に人件費が安くなって世界の工場化したんだね。
実にメデタイことだなw

投稿: | 2019.12.11 00:28

>iPhone 8と同じ筐体デザインを採用したiPhone SE 2

それはiPhone 8sであってSEではないなw
4inchのSE待望論があるからといって、とりあえずSEと付ければいいというものではないがな。
まったく、酷い詐欺じゃないか。

投稿: | 2019.12.11 00:29

https://twitter.com/granamoryoko18/status/1204233348362588160
>桜を見る会🌸追及本部街頭宣伝#福山哲郎#小池晃#黒岩たかひろ#奥野総一郎#福島みずほ#伊波洋一1200スタート🌸
 動画を見る限り、通行人の関心をあまり集めているようではないが、さぁどうなるか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.11 00:37

>左翼政治家の狙いは、福祉に頼らなければ生きていけない人の数を増やし、その票で選挙に勝つことである。だから、不法移民を大量に国内に流入させ、彼らに市民権を与えて自分たちに投票させたいのである。

対する自民党はジジババからの得票を・・・
右も左の若者なんてどうでも良いんだなあ

>それとも、第三帝国を見習って、結婚補助金として新婚カップルごとに1000万円くらい貸し付けて、一人出産するごとに300万円づつ返済を免除するようにする? 効果は多分てき面。但し、悪用する者は必ず出て来るだろうが。

計画停電、再生可能エネルギーだけでしのぐ省エネの日を設定して1週間ほど医療機関以外は夜は停電にする。
日本国内にヌーディストビーチをどんどん設ける。
ナイター営業もやって・・・わざとらしく照明を落とす。
夜のみのヌーディストビーチも良いかも知れないw
恥ずかしかったら仮面を貸し出そう。
サクラでAV女優を雇おうかw

投稿: | 2019.12.11 00:38

>計画停電、再生可能エネルギーだけでしのぐ省エネの日を設定して1週間ほど医療機関以外は夜は停電にする。
 ラブホだけは、計画停電の対象外にするべきであろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2019.12.11 00:50

玉沢元防衛、農水大臣撃たれる。
82歳のヒットマンでついに高齢化もここまで来たかの感あり、と思ったら知り合いで高校時代の同級だとか。
至近距離かどうか知らないが、よく足を狙って当たったね。拳銃は何か興味深い。

>少林

中国代表DFの殺人キックを自国メディアも非難。「非常に危険」「少林カンフー」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00352335-footballc-socc

サッカーに関してはいつもまともな中国メディア。それと中国は以外に強かった。それとも日本がヘボだったか。

>フィギュアスケートGPファイナル

ネーサン・チェンの黄色衣装に世界が困惑 露メディア「奇妙」、ネットは例え合戦に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000059-dal-spo

紅白に初めて出場した吉田栄作やaikoは、Tシャツにジーパンだった。そんな感じ。
こういった衣装の方がジャンプしたときに安定するとか意味があるのだと思う。

投稿: シーアルローテ | 2019.12.11 01:04

>>計画停電

することがないので子供ばかり作るのではなかろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2019.12.11 05:21

投稿: 機械伯爵 | 2019.12.10 23:24 様へ
>何故マジンガーZは、光子力研究所の庭の貯水池の中から現れるのだろう?
 趣味です。浪漫です。カッコイイからです。

>停電
 スマホが充電できないからやめてください。マジで勘弁。 

投稿: れっさー | 2019.12.11 06:09

>マネタイズ
 ツベの配信者への費用を低減するなら今のテレビと同じ流れになるでしょうね。収入があるからお金掛けたコンテンツが作れたり、頑張って面白い物を作ろうって言うモチベーションが出てくるのにそれを削ぐ形になるんだから。ブログに関してはPC使用者もかなり居る訳だしPCで見る前提の内容に自分で広告差し込んだらそれなりの収入はあると思いますけどね。今時楽して収益化は難しい。

>次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か
 ワイヤレスでどこまで急速充電出来るんでしょうね。モバイルバッテリはワイヤレス対応の物がもっと増える感じだけど基本バッテリに接触しながらの充電じゃないと費用的にも充電効率的にも厳しいと思います。

投稿: 愚脳死す | 2019.12.11 07:19

>土地の半数以上が栽培に適さなくなる?

オーストラリアや米国も農業の水は地中奥深くのものを消費しているだけなのでそのうち枯渇すると云われてますよね。
砂漠が増えていく。日本の水や田畑は重要になって来る。放っておくと湿った草木がじゃんじゃん生える国土と云うのは貴重です。

>※ 次期iPhone
>マネタイズ

https://www.youtube.com/watch?v=1j3A6ckVois
クールなものはいつの間にかモバイルテレスクリーンになっちゃいましたね


>就職人気は公務員や一部のユニコーン企業に殺到して、結局、国民は、上流と下流に二分化されていくんですよね。
>*「働き方」を変えている場合か!
>今こそアベノミクスを加速し
>少子高齢化に真っ正面から

日本の経済は東京に人材を集めて機能させるようにしています。これが地方を疲弊させていきます。民族的風土は衰退するようなシステムになっています。

これと似た事は実は過去に起きていて、例えば平安時代なんかも京で公家が都合の良いものを中央だけに集めて実質何もいいこをしないで過ごしていました。
それが必然的に国の防衛、軍役を怠らせ、外の世界の情報収集が絶え、大規模な大陸側の侵略を許す大失態を招いたことがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=uNOUfwCC88c
刀伊の入寇

この侵略が之ほど悲惨だったのは知りませんでしたし、やはり海があるのは救いだったし、無かったらそれが日本を大陸のとくあのような世界にしていたというのが良く分かる物語になっています。
普通の人達が1000人以上船で連れ去られて300人も満たずに帰ってくるのです。くだらない歴史ドラマよりもこちらを題材にしたほうがいいでしょう。
軍隊が解散されていた古代日本 正体不明の敵の侵略(War never changes)、地方で武力を維持していた有力者たちしか機能しなかった防衛 拉致られる妻や娘や母親 必死の脱出 連れ戻しにいったら 拉致した連中に弄られた挙句海の藻屑にされていたという真実を知る
コメント欄が秀逸でみなさん中央政府の腐敗と地方の疲弊が引いては軍隊の弱体化と海外の敵の侵略を招くという点で認識が寄っています。

今の経済モデルが世代の再生産を妨げているのにガイジンを入れて増やして混血させて 白人好みの支配管理する層を作ろうとしている事や
それがろくでもない事態を引き起こすが目に見えているのですが公共サービスを外国の企業に売り飛ばそうとするなど
軍役ではありませんが民族の維持、インフラの維持など軍役と同様に(従来の)国を維持するための要素が軽んじられる様は動画の時代の政治の様子を連想させます。

庶民は日本の中央政権構造はそれを誰が担うにせよ、結果的に地方や庶民層を犠牲にする傾向があること。それが全体の必要な機能を弱体化させること。
そしてやがてそれが国難になるという傾向があるという認識を新たにしておくべきだと思います。

投稿: Viento | 2019.12.11 08:01

>そりゃ、閣議決定は後々引用されるからね。下手に定義を閣議決定したら、脱法行為に利用されるのは目に見えている。

2007年は第一次安倍内閣

安倍政権が「反社会的勢力の定義は困難」閣議決定のトンデモ! 「桜を見る会」ごまかすため2007年の政府指針を覆し“反社”野放しへ
https://lite-ra.com/2019/12/post-5136.html

そしてジャパンライフの山口元会長親子は立件されずマルチの残党は世にはびこる

桜招待のジャパンライフ“残党” 別の悪徳商法で名簿流用か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265990

ジャパンライフと政界、マスコミ、警察の結託…腐った構造
福田赳夫、中曽根康弘、石原慎太郎、平沼赳夫、加藤卓二、羽生田進、森喜朗、中尾栄一、亀井静香、山口敏夫……。
マルチのアガリを食った政治屋どもの名前だ。社会党の山口鶴男や社民連の阿部昭吾とも近かった。
一方では、京都府警本部長などを歴任した相川孝を社長に招聘。警察を自家薬籠中のものとして、元警視総監の
下稲葉耕吉が自民党公認で参院選に出馬した際にも、組織を挙げた応援で恩を売った。
マスコミでは、テレビ朝日の三浦甲子二専務(故人、元朝日新聞政治部)との関係が有名だった。
最近、やはり元朝日政治部の橘優が顧問に就任していた事実も明らかになったが、こういう背景も、追及が甘くなる原因なのか。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265995

投稿: | 2019.12.11 09:04

10時45分から前十字靭帯と半月板他の手術予定5時間その前に先生のメルマガ読みたいなぁ~みたいなww

投稿: ガンマ | 2019.12.11 10:14

 普段なら、そんな無茶なことを……と怒る所ですが。私も今日、朝一で診察を終えたばかりです。
 有意義な入院生活になることを祈っています。お大事に。

投稿: 大石 | 2019.12.11 10:27

メルマガ読みました。ありがとうございます
開始時間が遅れますってナースが言うので御礼コメントです

投稿: ガンマ | 2019.12.11 10:37

>腹減っこませるならスクワットだけで良いですよ by はす様

筋トレとして、腹筋に加えてスクワットもやってました。体重は減らないものの、プヨプヨの下腹と横腹がグニョグニョくらいに変わりました。
医者曰く「体重が変わらないのは、筋肉量が増えたんじゃね」
そんなもんかなと思いながらも、糖質を減らしたところ、すんなり体重が落ちました。また、横腹が締まって、ベルト穴がひとつ余りました。おかげで昔のスーツも生きています。
糖質ゼロとかは問題でしょうが、減らせばいいんです。私の場合は、あっさりと効果が出ました。

>揚げ物はNGっすね

これはありますね。健診で内臓脂肪に悪い数字が出たとき、家族にも協力を仰いで、一年間油断ちしました。そのとき、あらためて油の美味さを再認識しました。揚げ物というと、豚カツ、鶏から揚げ、エビ天、コロッケ、牡蠣フライなどなど、断つのはきつかったです。
その甲斐あり、一年後の健診で正常になりました。今は揚げ物と油断ちを某オーブンで両立させています。揚げ物系から油抜きができて重宝しています。冷えても、あらためて外カリカリ、内プリプリに再生できます。しかも、油が下に溜まるほど抜き取れます。あの油が身体に入ってたのかと思うとゾッとします。

投稿: ペンチ | 2019.12.11 20:52

太る痩せるは難しいこと考えずに、カロリーの代謝(OUT)と食事(IN)の差で決まるだけだと思うんだけどね

投稿: | 2019.12.11 21:58

>ペンチさま
うお、凄いですね
僕の場合逆で、糖質減らしただけじゃ下っ腹出たままでした
筋肉つけてみるかーと色々やってみて、一番効率よかったのがスクワットだったのでそこに落ち着いてます
背もたれフラットにして腹筋だとかボンネットに手ついて足上げだとか…
体重自体は実は微妙に増えました、BMIはまだ22台を維持してますがウェストは減りました

レンジで温めなおしたときに出る油やらファミチキ食べた後の紙袋に残ってる油見ると寒気がしますね…
油やっぱ美味いですよ、食べたいときはカツ丼もから揚げも食ってますw
うちそんないい家電はないので、温めなおすときは味は二の次でクッキングシートしいてトースターで焼いてます;;


>カロリーの代謝(OUT)と食事(IN)の差
それである程度は行けるんですよ、体重だけなら
ただそれで出来上がるのが、体力がなく踏ん張りも効かない、猫背で内臓の位置すら維持できず、
だらしなく下っ腹の出た体だったんです
食事制限で頭悩ます時間で体動かす方がよほど効率的でした…

投稿: はす | 2019.12.12 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J3落ち | トップページ | ア・タ・レ »