« SARS越え | トップページ | 半地下の世界 »

2020.02.10

予算削減

 告知、明日は祝日らしいので、明日火曜日のブログ&メルマガはお休みとさせて頂きます。
休日の谷間&新聞休刊日なので、今日は何もニュースはありません。

※ WHO、横浜港クルーズ船「下船の方法探す」…日本政府と協力の意向
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00050185-yom-int

 要は、船内での乗客の行動制限が間に合ったか否か? という問題なわけですね。船内では最近まで、自由に動けていたようだから。現状は、検査が追いつかないせいで、全員が感染している前提で、船内隔離しているわけだけど、たぶん間に合った人もいれば、間に合わなかった人もいる。船内での隔離措置を徹底するまでの間に、どの程度に広まったかは、たぶんシミュレーションで弾けるはず。

※ 香港に足止めのクルーズ船に下船許可 乗員のウイルス検査後
https://www.afpbb.com/articles/-/3267486?cx_part=top_topstory&amp%3Bcx_position=2

 香港としては、封じ込めは意味がない、諦めたということなのでしょうね。これが吉と出れば良いけれど。

※ 【新型コロナウイルス】国立感染症研究所が「予算・人員不足で運営に限界」と2011年に悲鳴→さらに予算が10年で1/3削減されていた
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6572195

 311の大震災の年ですね。民主党政権下。きっかけはリーマン・ショックによる緊縮財政ですが、結局は、景気が戻らなかったから、その後もどんどん規模が縮小され続けたというわけです。
 国が衰退するというのはそういうことです。代わりに、日本に出来ないことは中国が今後ともやってのけるでしょう。景気や経済成長に、政治家も国民も、ここまで無頓着だと、こういう無様なことになるんです。
 国債を刷れば良いと言いつつ、安倍政権が緊縮財政を最優先にし、増税また増税で消費を痛めつけ、一心不乱に借金返済に突っ走っていることに、自民党支持者が全く無関心であることに驚きます。
 貴方がたは日本経済を破壊して、このまま民族を根絶やしにしたいのか? それとも、ただ安倍晋三という憲政史上希に見る無能な男と心中したいだけなのか? と。

※ 所在確認、交換留学中止も 新型肺炎、国内大学も対応追われる
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800389&g=soc

>約1400人の中国人留学生がいる立命館大では、

 アメリカの大学は、中国からの留学生を大量に受け入れて、それで経営を回しているわけです。にも関わらず、中国で民主化はならず、彼らが持ち帰った経済や科学技術の知識で追い掛けられ、見事なしっぺ返しになった。
 いずれ、早慶が北京や上海で入試するようになって、国公立もそれに続くことになるでしょう。すでに早稲田では外国学生入試という形で始まっている。
「日本の安い物価! 中国の半分の学費と生活費で大卒できますよ!」と誘う時代がすぐそこまで来ている。

※ 客がコロナ船にドローンでワイン配達? 英紙報じる
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202002090001110.html

 これは全国紙は何処も書いてないけれど、フェイクニュースではなくて、マジなニュースなの? 横浜でやったの? 明らかに関税法違反だよねw。業者は良く引き受けたと思うなぁ。事実なら、書類送検は免れないでしょう。

※ 米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000093-kyodonews-soci

 変な話だよね。ならどうして病院では、スタッフは全員マスクして仕事しているの?

※ JRシステム障害復旧 多くの利用客に影響 詳しい原因調べる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200210/k10012279511000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 週明けから勘弁して欲しいけれど、これはJRのシステムの問題なんだろうか。それともクレカ側のシステムの問題なんだろうか。

※ IOC、ポスターめぐり韓国の民間団体を非難
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3900867.html

 IOC様! もっとがんがん言ってやって下さい。差別だヘイトだと!
 そういえば、昨日の夕方のTBSだったかな。オランダがナチへの協力に関して、やっと謝罪したというレポートを流していたけれど、あのオランダですら謝ったのに……、というより、そもそもなんでお前ら今日まで謝罪の一言もなかったんだよw、と呆れているのは私だけかしらん。ちなみにオランダの議会では、慰安婦問題に関して、「謝れ!」とする決議が採択されているらしい。

※ タイ 現役兵士の銃乱射で26人死亡 衝撃広がる 動機の詳細不明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012279051000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 そのモールの中を裸同然の兵隊が這って前進する映像を見ると、これからはありとあらゆるドローンが必須ね。アプローチする兵隊が自分の意思で飛ばせる掌サイズから囮用、狙撃用のドローンに至るまで。一刻も早く警視庁も整備すべき。

※ お台場の「トイレ臭」に砂投入で対策。アサリの力と効果に期待
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3f9f21c5b6bb0ffc12652a?utm_hp_ref=jp-homepage

 なんで今頃、こんな話をしているのかさっぱり解らん。役人に解決は無理だから、札束を積んで、エーハイムに丸投げすべき。したら、湾口を塞いで重機を入れ、大量の攪拌機やフィルターを使って、二ヶ月もあれば、そこそこ綺麗になると思うよ。マジで。

※ “ツチノコジェット”は幻に終わるのか 特集・延期6度目の三菱スペースジェット
https://www.aviationwire.jp/archives/195727

 こういう記事で重工の社長にインタビューするのは珍しいですね。航空機事業の方は、もう完全に外人部隊の運営で、日本人社長はただハンコをつくだけのお飾りです。何の決定権もありません。事実上、重工の直轄事業になっているわけですが、じゃあ重工に口が出せるかというと、これも微妙な所で、結局の所、重工が持つ決定権というのは、この事業を継続するか止めるかだけなんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 東出昌大 深まる孤立化…共演女優は全スルー、豆まきも不参加
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00010000-jisin-ent
※ マック席から注文できる「モバイルオーダー」に注目
https://ascii.jp/elem/000/004/002/4002337/
※ 動かない体の私、知って 手握った女性「冷たいですね」
https://www.asahi.com/articles/ASN264PPTN1PUOOB010.html?iref=comtop_8_06
※ 出産日より一週間早く「今日赤ちゃんが生まれる」と長女が見事言い当てた...!→「うちの子も言い当ててた!」「お空で弟と話してた」
https://togetter.com/li/1465565
※ 「シャア専用ザク寿司」がバズって気を良くした母がカレーに「シャア専用ズゴック」を投入。「ママの性能は化け物か」の声も
https://togetter.com/li/1466175

※ 前夜の空虚重量 78.0キロ

※ 有料版おまけ ロック&キー。S・キングの再来にして複製であり、その80%個体値。

|

« SARS越え | トップページ | 半地下の世界 »

コメント

>※ タイ 現役兵士の銃乱射で26人死亡 衝撃広がる 動機の詳細不明
動機以前に、自動小銃と弾丸を持ち出せたのが、まずは不明ですね。
これについて伝えるニュースが、まだ見つけられませんでした。

射撃訓練中に、虐めの相手や、同僚・上官を撃つ事故は、ままあります。
先日 AMAZON映画で「Tiger Land」を見ましたが、ここでも発生。
知人の韓国人は、徴兵訓練で、虐められていた兵士が射撃訓練で、虐め相手を殺した現場に出くわしたそうです。心から、自分が参加しなくて良かったと思ったのと、あの時の犯人の眼は一生忘れないと言っていました。(後日 事故として処理されたそうで、犯人は病院入りで終わったそうな)
とは言え、こうした事件は基地内の問題、それがシャバに及ぶとなると大きな問題です。
その点が一番大きな問題と思いますが、日本のマスコミは相変わらずの音痴です。

投稿: 外資社員 | 2020.02.10 12:07

IOCがお怒りなのは五輪マークを使ったからで
マーク無ければ放置だったろうな
五輪マークはIOC最大の利権だから

投稿: | 2020.02.10 12:19

>貴方がたは日本経済を破壊して、このまま民族を根絶やしにしたいのか? それとも、ただ安倍晋三という憲政史上希に見る無能な男と心中したいだけなのか? と。

おそらく、そういうことに全く興味がないんでしょう。
逃げ切り世代は黙っているし、若年世代は全く無関心なのが
大勢を占めているんじゃないかしら?
そういえば。
最近、無知な若者を笑いものにするテレビ番組がありますね。
鰹節もかまぼこもどうやって作られているのか全く知らないし、
なんら興味も疑問も無い。
彼女や彼らの抱腹絶倒の珍回答を聞いて、こちとら大笑いしますが、たぶんそういったレベルで彼らは日本でどういう政治が行われているか、法改正等で自分たちの生活にどういう影響があるか、
全く興味がない。
ひと昔前なら、激烈に反応したはずの世代が反応がない。
たぶん知的好奇心ってのが失われつつあるのかな?
そりゃあ理数系で中韓に負けますわな。

投稿: | 2020.02.10 12:19

第3回「こども憲法川柳」入賞作品発表
https://www.bengo4.com/c_23/n_10756/

素直な感性で正しく学べば、小・中学生にも9条の意義や改憲論の危険性を理解することができるわけです。

弁護士会による法教育の重要性を端的に示す成果であり、このような活動にこそ公費を紐無しで投入すべきです。

投稿: パブ弁! | 2020.02.10 12:23

若者が都合よく騙されてくれないとどんどんターゲットが低年齢下してくわな
鰹節やかまぼこごときでマウントポジションな大人って
あほにしかみえない

投稿: abcd | 2020.02.10 12:31

そりゃー自民党以外は日本を滅ぼすか宗主国の属国にするための集団ですから。
そういう輩に足を引っ張られずにすむ時代のために阿倍さんにはがんばってもらいたいです。
対韓国はずいぶん手先の妨害勢力の力が弱まったのかだいぶよくなりました。
あとは中国の手先の力を弱めないとですね。
コロナが奇禍になればいいんですが。
今の外務大臣、防衛大臣はいい仕事してますね。

投稿: | 2020.02.10 12:31

>あなたに【似合う職業】ランキング

http://shindanmaker.com/955309

試しに本名でやったら、

【1位】詐欺師

〖2位〗客室乗務員
〖3位〗カメラマン
〖4位〗暗殺者
〖5位〗ギャンブラー

なにコレorz。


>秋元議員の保釈許可 保釈金は3000万円 全面否認、起訴直後の保釈決定は異例

http://mainichi.jp/articles/20200210/k00/00m/040/044000c

でも用意出来るんですよね。誰が用意するのかは知りませんけど。

投稿: KU | 2020.02.10 12:34

>阿倍さんにはがんばってもらいたいです

 7年もやらせてこの体たらくで、あんたは頭が変だとしか思えないけどね。

投稿: 大石 | 2020.02.10 12:35

>マック席から注文できる「モバイルオーダー」に注目

混雑暖和のためと言うがかえって混むと言うか回転率が落ち込むのではなかろうか。
席確保してからのんびり注文が出来る、場合によってはわざと粘って注文するのも出てくるだろう<発注直前でキープ・不審がられたら発注。
レジで並べば混雑していると言うことで早く立ち去る客も出てくるが並んでなければ立ち去ることも減る。

> なんで今頃、こんな話をしているのかさっぱり解らん。

国立感染症研究所同様、本当にやばくならない限り、予算がかかる物はやりたくない。でかえって金がかかるorz

> 横浜港クルーズ船

ツアー代金全額返金だそうですね<やはり保険があり降りるのか。

投稿: 一般書店で | 2020.02.10 12:37

>鰹節やかまぼこごときでマウントポジションな大人って
あほにしかみえない

でも無知というのは怖いぞ。
容易にデマに騙される。
鰹節とかまぼこの原料は鯨だとウソを教え込めば、語学力があるバカなら容易に世界に発信してくれるだろう。
そういえば、お米が木に成っていると絵に書いて
おおいにアホ扱いされた転校生の同級生がいたなあ・・・

でも世に中のたいていのオッサンオバハンはあの青学の女子大生の
珍回答を聞いて、最近はあそこまで落ちたのかと受け取ったはず。
まあ、それが番組のねらいなんだろう・・
あと京大生だったか、かまぼこの原料はピンクの魚というのも
受けただろうねw

投稿: | 2020.02.10 12:39

> 誰が用意するのかは知りませんけど。

弁護士会とか(直ではなく別団体)が、貸付制度を持っていたはず。
さすがに本人には貸してくれないから身元引受人が借りる形になる。

投稿: 一般書店で | 2020.02.10 12:42

>※ 米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」
>ならどうして病院では、スタッフは全員マスクして仕事しているの?

マスクには咳とかくしゃみによる鼻水や唾液等の体液の飛散を防ぐ効果はあるはずなので、患者さんに病院職員からの病原菌を拡散させないために付けている物だと思っていました。つまり患者さんを守るためにマスクを着用している。

病気で免疫力が落ちているので、患者さんから病院職員へ病原菌を移す可能性より逆の場合の方が可能性が高いです。

それに万が一、何らかの病原菌等を持っている医師や看護師が色んな病室に出入りすれば、病院全体の患者さんに移す可能性があり、患者間での感染の広がりよりも動き回る病院職員の方が感染の広げ方が早いので、それを予防する意味もあると思います。

投稿: ビクター | 2020.02.10 12:44

民主党政権の時、連中がバカだったからあの程度の破壊ですんだが、もし有能な手先がいたらどうなっていたかと日本人は恐怖しました。
もう二度と政権は渡さない。
まあ最近は手先であることを隠しもしないので消滅寸前ですがw
あとは自民党内の手先排除ですねぇ。
これが出来て、日本が真の独立国になるまで道は長い。

投稿: | 2020.02.10 12:45

>あの程度の破壊ですんだが

 安倍政権がそれ以上、破壊した事実を見ろ。

>手先

 そのラスボスを安倍政権は国賓として招き、ロシアの戦勝記念日に出席しようとしている事実を見ろ。
日本を真の独立国にしたいなら、まず安倍を引きずり降ろせば良いだろう。

投稿: 大石 | 2020.02.10 12:50

>阿倍さんにはがんばってもらいたいです

いや、がんばってもらいたい人の名前間違えてちゃだめですよ。
「安さ倍増・安倍晋三」と覚えればバッチリ。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 12:56

>変な話だよね。ならどうして病院では、スタッフは全員マスクして仕事しているの?

http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/1030.htm

投稿: | 2020.02.10 12:58

政府は別に新型肺炎患者の発生していないスーパースター・アクエリアス号の寄港も拒否したようですね。
ピースボートが戻ってきますがどうするのかな?厦門くらいしか中国寄港は無いから無視して入港させるのかな?

投稿: | 2020.02.10 13:01

この前、ちょっと紹介(野党の国会での攻め方がどうこうという)記事ですが、その後半にも面白い話があったので。

>「防衛大臣は頭を下げる仕事」小野寺五典 議員が河野太郎 大臣に送ったアドバイス | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト
https://entamenext.com/articles/detail/3157/4/1/1
>小野寺 防衛大臣時代、部隊挨拶に行ったとき、戦車の機敏な動きを説明してもらいました。そこで、疑問に感じたのが仮に日本海側で緊張感が高まったとき、太平洋側に配備されている戦車を移動させることができるのか。すぐに再配備して日本海沿岸を監視できるのか。私は「どのくらいの時間でいけるんですか?」と聞きました。すると、「この戦車の重量ではアスファルトを傷めてしまうため、道路を自走することができません。ですから、まずこの戦車の下の部分と砲塔部分を分けます。そのうえで、トレーラーで輸送するのが現実的です。ただし、太平洋側から日本海側への大きな移動となると、自衛隊の保有するトレーラーでは足りません。民間のトレーラーを借り、一般道を通って日本海側に運び、そこで組み立て直す必要があります」と。
>井上 大変ですね。
>小野寺 「結局、どのくらいかかるんだ?」ともう一度、聞くと「トレーラーの手配がつけば3日で」と。え? となりましたよね。重ねて、「戦車は実際どんな状況下で使う想定なんですか?」と聞いたら、部隊の専門家は「戦車で攻められとき、戦車対戦車が一番有効な対抗手段です」と言う。それはそうなのかもしれないですが、日本は島国です。太平洋側から本州に戦車が上陸してくることは想定されるかと言うと、「おおよそ想定されません」と。結果、現実に即した形で装備を変えることになったわけです。

大臣サイドの印象はそうかもしれないけど、そんなにすぐに装備開発できるものでもなし、もともと議論していたところに、大臣の発言を奇貨として一気呵成に、ということなのだろうか。

投稿: himorogi | 2020.02.10 13:01

そうです、後ろから阿倍さんに中国ロシアに対してそのようなことを強要している手先を排除した先に真の独立国がある。
そして、手先やマスコミやプロ市民が阿倍さんを敵視していることこそが阿倍さんを引きずりおろして手先の傀儡をすえようとしていることの動かぬ証拠。
逆にマスコミ等が阿倍さんをほめだしたら危険信号!

投稿: | 2020.02.10 13:03

>まずこの戦車の下の部分と砲塔部分を分けます。

って、これは90式の場合ですよね。74式や10式は、そのままトレーラーに載せてるんじゃないだろうか?
といことは、本州ではそこまで面倒ではないはずで、この問答は、実は仕組まれてた…?

投稿: himorogi | 2020.02.10 13:03

ああかな漢字と私の脳みそがバカでした。
安倍さんです...

投稿: | 2020.02.10 13:05

エアロゾルを空気感染は言い過ぎだが飛沫感染と同じ1~2m程度と思うと大変というお話。

新型肺炎「エアロゾル感染」の恐怖 「マスク」「手洗い」で防げるか 識者「接触感染への対策はまだ不十分」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200210/dom2002100006-n1.html

投稿: | 2020.02.10 13:06

>出産日より一週間早く「今日赤ちゃんが生まれる」と長女が見事言い当て
た...!

オカルトは信じないけど、「探偵ナイトスクープ」の“四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女”の回を見たときは、幼児の超感覚って本当にあるんかなあとか不思議でした。


ペンチに似合う職業
【1位】戦場カメラマン
〖2位〗アニメ監督
〖3位〗サッカー選手
〖4位〗評論家
〖5位〗大統領
サッカーは体育以外でやったことないものの、それ以外はアリかな。大統領は大げさですが、文氏でもやれてんですから私でもなんとか。

ペンチ本名に似合う職業
【1位】アニメ監督
〖2位〗プログラマー
〖3位〗マジシャン
〖4位〗デリヘル嬢
〖5位〗芸術家
ブサなのでデリヘリはチェンジ不可避ながら、それ以外はアリです。

ペンチと相性が良い武器
1位 鉄球 ♔
2位 雷
3位 警棒
4位 水
5位 フライパン
6位 戦車
7位 鎖分銅
8位 コンパス
9位 氷
10位 十手

ペンチ本名と相性が良い武器
1位 硬貨 ♔
2位 トンファー
3位 長ドス
4位 警棒
5位 音響兵器
6位 長刀
7位 カッター
8位 火炎瓶
9位 青竜刀
10位 ボウガン
私、銭形平次を気取ったことないんだけどなあ。

投稿: ペンチ | 2020.02.10 13:23

パラサイトきたな。

投稿: | 2020.02.10 13:29

安倍がとかミンスがとか、そういうのは個人の勝手ですけど、
今年か来年には総選挙があり、また負けるんですか野党は。

投稿: | 2020.02.10 13:29

>無知というのは怖いぞ。

北海道の放送局の若い女性アナウンサー。若いといっても30ですが。
休暇で名古屋方面に行って、名駅から長島へのバス乗り場を探してて、
三重交通 って書いてあるのを さんじゅうこうつう って言って係員に尋ねて恥かいたって笑い話をしてました。
名古屋まで行って三重をさんじゅうって読んじゃうってことは、四日市ぜんそくも北川正恭もイオン岡田家も伊勢神宮もミキモトも彼女の関心の外なのだろうと思う。 そういう人がいてもいいが、そういう人が何故、数ある会社のなかでよりによって報道機関に入ろうとするのか。
で、そう読んで恥をかいたのなら、それは自分の心のうちに秘めておくことではないのだろうか。

投稿: | 2020.02.10 13:34

【アカデミー賞速報】作品賞は4冠「パラサイト 半地下の家族」、アジア映画初
https://natalie.mu/eiga/news/364051
リスペクト!

投稿: | 2020.02.10 13:35

 さすがに作品賞とないだろうと思っていたけれど、あっちの映画は邦画の10倍はましだから、こういうこともあるよね。

投稿: 大石 | 2020.02.10 13:40

たった今、また60人以上の感染者がクルーズ船から出たってさ
もうダメだな・・・

投稿: | 2020.02.10 14:06

>>【アカデミー賞速報】作品賞は4冠「パラサイト 半地下の家族」、アジア映画初

いずれ日本映画より先に韓国か中国、インドから作品賞が出るとは思ってた。
自分がアニメをのぞいた日本映画100本と韓国映画100本のどっちを取るか言われれば韓国映画を取る。
それだけ、向こうはエンタメ映画の質量が豊富。
アジア各国の映画興行収入を見れば、ハリウッドを除けば興行収入上位はたいてい韓国映画。
老害はびこる日本映画は、残念ながら足元にも及ばない。

投稿: | 2020.02.10 14:20

作品賞に加え、脚本賞、監督賞を受賞したというのは大きい。
昔から韓国作品は評価が高いが、日本アカデミーが跳んで埼玉だもんなあ。
いや、面白かったけど、作品としての差は歴然とある。
ここは偏見がある人が多いが、パラサイトはまだやってるから観といたほうがいいよ。

投稿: | 2020.02.10 14:29

この監督作品はグムエルとか良かったからな。才能はあるんだろう。
なのにグムエルのときもパトレイバーのパクリとかこのパラサイトもヤドカリ一家のパクリとか
ネトウヨのダメな意見ばかりだったからなあ。

投稿: | 2020.02.10 14:38

>お台場の「トイレ臭」
なりませんよ、どうにも。
根本原因は東京都の下水が分流式になってない事なんで
どうやろうが数日前に大雨でも降ればそれでジエンドです

投稿: | 2020.02.10 14:43

>ありとあらゆるドローンが必須
ガンダムのファンネルを連想。やっぱ数だよ。

>韓国映画
日本映画が衰退した理由の一つにTV(芸能)があると思うのだけど、韓国にも当然TVはある。ここら辺を考察するのも面白そう。

投稿: | 2020.02.10 14:44

なにがしかは取るかもとは思っていたけど監督賞、作品賞まで取るとは。パラサイトの何がよかったんでしょう?まじで!ご覧になった方はご意見聞かせておくれ。

私のは↓

内容的にはかなり無理がある作りだとは思うんですけど、この映画はこれっぽっちも韓国である必要がなくて、またそういう風に作られてなくて、一般化しやすいところ、そういうところが娯楽作品として良く評価されたのでしょう。もっと社会派の映画かと思っていたので観終わって拍子抜けしました。

その拍子抜け以上にあの見事なまでにアメリカの属国らしい人の価値観や暮らし方の描き方には閉口したし、媚の売り方は半端じゃないと思いものすごく白けた。あれが現代韓国人の普通の価値観なのなら、韓国人の価値観なんて何色でも何度でも上書きして書き換え可能なんだと思った次第です。アメリカ人からすれば見やすかった、入り込みやすかったとは思う。他に候補を抑えるほどの作品じゃなかったと思うけど今回は不作かね?

投稿: | 2020.02.10 15:01

昨年の日本の興収酷かったもんな。
トップ10のほとんどがアニメか漫画原作の作品。
別にアニメや漫画がダメっていうんじゃなく、それしかないってのが酷すぎる。

投稿: | 2020.02.10 15:10

音楽界は収益トップを秋元グループアイドルが独占し、映画界はアニメと漫画が独占しているのは同根なんだと思うんだよな。
日本のエンタメ界の現実が酷すぎる。

投稿: | 2020.02.10 15:13

呼ばれたので・・・呼んでないか?
90式戦車の輸送
出来ないことはありませんし実施しています。
むしろ、砲塔と車体を別々に運搬する方がめずらしいです
http://mixcat2012.blog.fc2.com/img/131027-11.jpg/
こちらは完全体です秋葉原にも来ています
https://togetter.com/li/1276938
駐屯地での輸送・・・当たり前か
https://www.youtube.com/watch?v=7YF1qcTZ0p8
ただ、運搬する特大型運搬車の数がないのが問題ですね

投稿: | 2020.02.10 15:19

2020.02.10 15:01でふ

2020.02.10 15:10さん
2020.02.10 15:13さん
こらこら笑
日本disるの気持ちいいかも知れんけど
パラサイトの何が良かったのか教えておくれよ。

投稿: | 2020.02.10 15:20

>パラサイトの何がよかったんでしょう?

君のようなタイプはジョーカーを観ても同じような感想を持つと思うよ。
共通しているのは悲劇という毒を、喜劇という薬に包んで観客に飲ませるのに成功したということ。

投稿: | 2020.02.10 15:22

>君のようなタイプはジョーカーを観ても同じような感想を持つと思うよ。

はいはい。私のことはいいのよ。なんで矛先が私なのよ。変な人やな。

投稿: | 2020.02.10 15:26

グエムルのときも出来る監督だと思ってたけど
作品賞取ったのはひとえにジョーカーだけにはやりたくなかったんで
リベラルな層から批判受けるの嫌で弾除けに使ったのかなと思う
ジョーカーのほうが危険な映画だから
乗っ取り話なら『魔太郎がくる』のヤドカリ一家や『魔少年ビーティー』の不気味少年事件とか
日本の漫画に昔からホラー話であるほうが救いもなくていいんだけどね

投稿: | 2020.02.10 15:27

別にDisってるわけじゃなく事実を書いたまでなんだが、事実を事実と受け取れない人間に何かを教えてやる義理はないな。

投稿: | 2020.02.10 15:27

>何かを教えてやる義理はないな。

はいはい。じゃね。バイバイ

投稿: | 2020.02.10 15:31

>>音楽界は収益トップを秋元グループアイドルが独占し、映画界はアニメと漫画が独占しているのは同根なんだと思うんだよな。

グループアイドルに関しては、これを潰すと駆け出しの作曲家や振付師が食えなくなるので、悩ましくはある。

それはともかく、日本の映画、ドラマがダメなのは脚本家が育たないから。
アメリカは映画関係の組合が強くて、法律で脚本家の待遇ががっちり保護されているからな。偉いぞユダヤン!
日本だと制作費ケチって、アメドラみたいに1エピソードにつき何人もの脚本家に原案書かせて一番出来の良いシナリオを採用するとか絶対出来ない。
さらに有能な文系が小説家や漫画家に流れて、脚本家はその下みたいに見られている。三谷幸喜やクドカンだけじゃ辛いよな。
韓国ドラマの出来が良いのは、日本みたいに漫画家や小説家が食っていけない状況で、有為の人材がみんな脚本家に流れているのもあると思う。

次に作品賞が来るとしたら、中国映画よりもインド映画かなぁ。
「バーフバリ」みたいなトンデモ映画ばかりじゃなくて、「きっと、うまくいく」のような良質な映画もあるしね。
私は、「パラサイト」よりは、こっちの方を推します。
中国映画は、当局の検閲と米中間の政治的配慮から、当分無理だろ。

投稿: | 2020.02.10 15:42

>救いもなくていい

あれ、ハッピーエンドだと思ってるのか?
あの妄想は妄想に終わる予感を漂わせていて十分に救いようのないエンディングだったじゃん。

投稿: | 2020.02.10 16:04

辻一弘さんは連続受賞したが日本人じゃなくなっちゃったからマスコミはあまり騒がない

第92回アカデミー賞のメーキャップ・ヘアスタイリング賞は、カズ・ヒロさんが受賞しました。

カズ・ヒロさん。授賞式後の会見で、日本の経験が受賞に生きているのか聞きました。
カズ・ヒロさんは「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、(日本では)夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」

https://twitter.com/toshihikoogata/status/1226722643727929345

https://www.cinematoday.jp/news/N0113972

投稿: | 2020.02.10 16:07

ハリウッドがなんちゃらウオッシュと批判されないためにアジア作品に賞を与えたとするならひとつでよかったはずだ。
書いたように監督賞、特に脚本賞を受賞していることがそうでないことの証明くらい映画をそれなりに観ている人ならわかりそうなものだが。

投稿: | 2020.02.10 16:17

そもそも日本の映画業界はアカデミー賞なんか取る気が一切ない
候補はこちらから出してるんですが、今年なんか天気の子ですよ
過去に作品賞も外国語映画賞をアニメが取ったことは一度もないのにアニメ
アニメ賞は別にあるわけだから100%ノミネートされることがないのはわかってるのに

これはつまり東宝が国内向けの格付けのためやってること
国内の都合で国外の戦を戦おうとする所は戦前と変わりませんな

投稿: | 2020.02.10 16:21

それだけジョーカーにアンチが多かったってことだろ。ジョーカーには賞をやりたくない。
主演男優賞はともかく作品賞や監督賞、脚本賞をやりたくない。
で、ジョーカーにやらないでポリコレやリベラルの多いハリウッドから批判されない盾になるのに
最適な作品は何か?パラサイトは最適だよな。
タランティーノのワンスアポンアタイムとかもブラッドピットの助演男優賞でお茶濁し。

投稿: | 2020.02.10 16:27

>日本の経験が受賞に生きているのか

「私はカズ・ヒロだ。辻一弘は死んだ」
日本人という属性が嫌で米国人になったのにそのインタビュアーはバカだなw

投稿: | 2020.02.10 16:27

日本メーカーが生産拠点を国内回帰させる本当の理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59254

投稿: | 2020.02.10 16:31

>ハリウッドから批判されない盾

もうやめとけ。
ノーベル賞が出ない某国が使うようなあの葡萄は酸っぱい理論は惨めだ。

投稿: | 2020.02.10 16:35

>アメリカ人からすれば見やすかった、入り込みやすかったとは思う。

アメリカでドラマ化が決まったようです

投稿: | 2020.02.10 16:39

ジョーカーのほうがよほど優れているけどな
これが主演男優賞と音楽賞だけってのがおかしい

投稿: | 2020.02.10 16:53

横浜港のクルーズ船3600人全員検査を検討 加藤厚労相語る
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268855

新型肺炎拡大続く…習近平に飛び交う失脚とコロナ感染説
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268852

投稿: | 2020.02.10 16:55

>ハリウッドから批判されない盾

カンヌ国際映画祭もパラサイトなんですから、穿ち過ぎです

投稿: | 2020.02.10 17:13

後、ゴールデングローブ賞もパラサイト。
こう見るとある意味順当な結果だと思います。

投稿: | 2020.02.10 17:30

カンヌとアカデミー賞と同時受賞って逆に少ないだろ
カンヌは審査委員長がほぼ決めてるし
去年でいえばアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ

投稿: | 2020.02.10 17:34

客観的に言って批評家と一般で批評が割れているジョーカーのほうが優れていると断定するのはどうかと思うが。
まあ、よく出来ているとは俺も書いたがね。

PARASITE (GISAENGCHUNG)
https://www.rottentomatoes.com/m/parasite_2019
99%
TOMATOMETER
Total Count: 393
92%
AUDIENCE SCORE
Verified Ratings: 4,830

JOKER
https://www.rottentomatoes.com/m/joker_2019
68%
TOMATOMETER
Total Count: 544
88%
AUDIENCE SCORE
Verified Ratings: 66,243

投稿: | 2020.02.10 17:37

アメリカ映画以外がとることあるとはおもわなかったよな

投稿: | 2020.02.10 17:42

去年の是枝の万引き家族ですら拒絶反応示した日本のネトウヨじゃあ
パラサイトにしろジョーカーにしろ認められるわけないわな

投稿: | 2020.02.10 17:42

》カンヌとアカデミー賞と同時受賞って逆に少ないだろ

はい、それは事実です。
言いたい事は、JOKER避けに無理に受賞させた出来では無く、単体でみても受賞に値する十分なレベルの作品と考えて良いということです。

投稿: | 2020.02.10 17:45

>>ダイヤモンドプリンセス
>>新たに66人感染確認

感染者の出ているフネに缶詰って、ようはインフル患者が毎日無理して職場に出勤し続けているのと同じ環境なんだ。
そりゃ感染拡大が止まらないわけだ。
この有様じゃ最初の検査でシロだった人も、その後何日かの間に新たに感染してるかもしれない。
当初2週間と言われていた足止め期間も、たぶん全員の感染が終わるまで無期限延期でしょう。四千人も乗っていれば確率から言っていずれ重症化して亡くなる人も出てくる。それでも降りられない。
・・・真面目な話、このままじゃ船内暴動が起きるぞ。船員だけで抑え切れるのか。船員を人質に取られたらどうする。その時は完全防護の警官隊でも突入させるのか。警官の監視下でさらに缶詰を続けるのだろうか。
今のダイヤモンドプリンセスで起きていること、これから起きるかもしれないことは、武漢市のミニモデルだ。だれも中国のことを笑えない。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 17:47

※ 米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」

欧米では、マスクを付けると強盗かゴミ掃除の作業員(=汚い)と見られるので嫌がる。
そもそもマスク自体、ドラッグストアなどすぐ手には入らない。

そりゃ、インフルエンザで万単位の死人が出るわけだ。

今年の日本でインフルエンザの患者が少ないのは、新型ウィルスの影響でマスクと
手洗いを心がける人が増えた副作用らしいが、公衆衛生の観点からもやはりマスク
着用は必要。

投稿: | 2020.02.10 17:54

今回のアカデミー賞とまったく同じ主演男優、主演女優、助演男優、助演女優を選んだ全米映画俳優組合賞が、
アカデミー賞の作品賞にあたるキャスト賞にパラサイトを選んでいることからも文句のつけようがない。

「パラサイト」全米俳優組合賞を制す!外国語映画としては史上初の快挙
https://eiga.com/news/20200120/17/

投稿: | 2020.02.10 17:58

だから東京湾には有明のオリンピック選手村という個室で大量に受け入れできる施設があるだろう?
周囲からも隔離されている。選手村として使うのは6月からで十分。今すぐ移動させたらどうだ?

投稿: | 2020.02.10 17:59

しかし、アカデミー作品賞に外国映画が選ばれるとなると、今後は国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の存在意義が問われることになるな。
逆に言えば、日本映画界も反省して奮起すればその可能性が開かれたことになるよな。
まあ、あくまで可能性だがw

投稿: | 2020.02.10 18:21

そこに移動させるメリットは?
船に隔離以上のメリットはないと思うが。

投稿: | 2020.02.10 18:22

※ マック席から注文できる「モバイルオーダー」に注目

そんなのより自動発注機を並べれば?
少なくともカウンターに配置する人数は削減できるし客も注文待ちの行列に並ばなくても良いし。

>マクドナルドの最新セルフオーダー端末、店員より優れてる?

https://www.businessinsider.jp/post-164558

>シンガポールのマクドナルドを実食レポート!

https://xn--pqq79suta38thqqkwr.com/53875

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 18:22

》日本映画界も反省

取り敢えず、難病率を減らして欲しいです。

投稿: | 2020.02.10 18:26

まずは4000人分の飯を誰が何人で誰の金で準備して配るのかを考えてからコメントして欲しいね。

投稿: | 2020.02.10 18:28

 NHKのニュース映像によると、ダイヤモンドプリンセスの災害派遣に出ているのは、陸の東北方面衛生隊と海自の模様。どういうローテーションなのかは、不明。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門jr. | 2020.02.10 18:28

>クルーズ船で新たに約60人感染確認 新型肺炎
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55455820Q0A210C2MM8000/

やっかいですね。
乗船者の年齢層を考えると高齢者施設での感染症の発生と
似た状況にあるのでしょうか。

感染経路等を検証して、状況把握して
船内待機者への感染拡大防止策の構築を
急いでいただきたいと思います。

投稿: bluegoat | 2020.02.10 18:38

>>本当は親父が書いたんじゃないのか?w、というほど良く出来ている。

とは言え、デビュー当初はキングの息子ということは伏せられたまま、処女短編集の
『20世紀の幽霊たち』でブラム・ストーカー賞、英国幻想文学大賞、国際ホラー作家
協会賞を獲ってしまうんですよね。

その所為か国内の『20世紀の幽霊たち』の翻訳でも、キングの息子であることは後書きで
触れられる程度で、宣伝文句には使われませんでした。

投稿: | 2020.02.10 19:05

>>ダイヤモンドプリンセス

・・・・・・・・・いかん。プリンセスプリンセスのDIAMONDSなんか歌ってる場合じゃない。とっくに誰が歌ってるんだろうけど。

停泊中の客船で乗客のお世話って誰がやるんでしょう。
当然乗員ですよね。一緒に隔離されている乗員が乗客の世話をするために船内を彷徨き回っている。
乗員は勤務に際して防護服に防護マスクを着用・・・してないよな普通。
客室ごとに1ヶ月分の水と食料を放り込み、外からドアを板で打ち付けることが出来たら、たぶん感染の拡大は抑えられると思います。 
現実問題それは出来ないとなれば、あとは行き着くところまで行くしかない。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 19:11

> 客室ごとに1ヶ月分の水と食料を放り込み、外からドアを板で打ち付けることが出来たら、たぶん感染の拡大は抑えられると思います。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/243013.html

いろいろ経路あり得ますよ。

投稿: | 2020.02.10 19:18

>>本当は親父が書いたんじゃないのか?w、というほど良く出来ている。

古くは大デュマと息子の小デュマ。日本でも幸田露伴と幸田文、田中英光と光二など親子で小説家は結構ありますね。

投稿: | 2020.02.10 19:27

>クルーズ船停留が及ぼす健康被害と「人権侵害」

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00329559-toyo-bus_all

>健康・人権侵害は、政府チャーター機での武漢帰国者にも言える。彼らは陸上でこそあれ、ホテルの狭い部屋に軟禁状態にあることは変わらない。
>本気で感染拡大を最小限にとどめたいなら、軽症の感染者に自宅にとどまっていただくのが1番だ。

日弁連やら人権屋やらが好みそうな記事ですね。
船内やホテルで軟禁と自宅軟禁とどう違う?
ここで何度も出ましたが、自宅だと食糧配給や外出しないよう管理は?
主張している事が矛盾すると思ったら最後に自分の診療所ではオンライン診察で薬も出しますのPR。何だかなあ。

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 19:30

>>客室ごとに1ヶ月分の水と食料を放り込み、外からドアを板で打ち付けることが出来たら、たぶん感染の拡大は抑えられると思います。 

まるっきりゾンビ扱いじゃないですか。今後、フランスみたいにリゾート地に非常用隔離施設を用意しておく必要がありますね。

投稿: | 2020.02.10 19:30

>単身赴任繰り返し、引っ越しは15回 「何のため、働いてきたのか」家族から孤立、50代転勤族の嘆き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000003-withnews-soci

転勤自体が目的化しているのが問題。
担当者なり支店長なりを代える事によって営業成績が上がるのであればともかく単に習慣からの定期異動は経費の無駄使い。

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 19:43

>>いろいろ経路あり得ますよ。

うわー。あかんわこりゃ。自宅と言っても集合住宅じゃ感染が防げない。フネの客室ならなおさらですな。
かくなるうえは一軒家に1ヶ月分の水と食料を放り込み、外からドアを板で打ち付けることが出来たら以下同文。
真面目な話、全員に感染が行き渡るまであのフネからはだれも降りられない。重症化して死人も続出するだろうが、それでも降りられない。
くやしいが今の日本の現状と限界。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 19:58

>出頭要請のロシア人が出国、ソフトバンク元社員情報漏えい

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200210-00000034-jnn-soci

>カリニン代表代理はロシアの情報機関員で、警視庁から複数回にわたって出頭要請を受けていましたが、

対抗措置はどうするんでしょうね?

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 20:02

マックがレジ店員を排除したらスマイルが売れなくなるから無理だな。
ガストが最近、注文用タブレット導入とおひとりさま席を増やしているが、マックも導入すればいいのに。

投稿: | 2020.02.10 20:02

だから汚染まみれの船から
チャーター機と同レベルの簡易検査したうえで
とりあえず陰性な人間だけ有明の選手村に移ってもらえばいいだろ
千人単位を受け入れられる唯一の首都圏国家宿泊施設

投稿: | 2020.02.10 20:04

バブルを経験したおっさんはダイヤモンドプリンセスと聞いて自然と口ずさんでしまうのは仕方がないのだよ。
それがおっさんのさだめじゃ。

投稿: | 2020.02.10 20:05

>「楽天市場」送料無料化、楽天に立ち入り検査 公取委、独禁法違反の疑い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000026-mai-soci


>楽天「送料無料」 1カ月前の立ち入り検査を決断した公取委が描くシナリオは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000050-mai-bus_all

ああまで、公取委を挑発していましたもんねえ。

投稿: KU | 2020.02.10 20:06

先生寸模範、夕方連絡がありも下。

*ャストのみなさまへ
 
今般の新型コロナウイルスの状況を鑑み、屋内にて多数のキャ*トが一堂に集まることによる健康リスクを回避するため、
2月13日(木)14日(金)開催予定の「スピリット・オブ・東京*****リゾート受賞者表彰式典」は、残念ですが中止することとしました。
なお、当イベントの再実施、及び、その他の***トイベントを中止するかどうかについては未定です。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

投稿: 舞浜の掃除人 | 2020.02.10 20:16

【検証】マックデリバリーで「スマイル0円」を注文してみた結果 →「あり」と「なし」の違いが判明
https://rocketnews24.com/2017/08/21/941298/
スマイル有は配達員がおねいさん、スマイルなしはおっさん。
実はスマイル0円とは注文者が笑顔になるか、ならないかの違い、とかな。

投稿: | 2020.02.10 20:19

>>有明の選手村
しかし下水や空調の配管が共用なら、そこから感染が拡大する恐れがあります。フネよりはマシだとは思いますが・・・
フネにしろ選手村にしろ、もともと感染症患者の収容を想定していない施設では対策にも限界があると思います。
日本も中国もコロナウイルス対応では後手後手に回っているけど、世界中でこのウイルスに先手を打てたり追いついたり出来る国なんかあるんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 20:19

まさにゾンビ映画みたいな状況ですね。ということで、タイの兵士はショッピングモールに籠ろうとした??
不謹慎ですね。すいません。

投稿: 林 | 2020.02.10 20:25

ダイヤモンドプリンセスの乗客が船内の様子をツイート
https://twitter.com/daxa_tw

たつやの簡単まとめ
2月5日から室内待機に。そこから14日間待機するつもりらしい。
そこそこ温かい食事、ペットボトルの飲料水は毎度船室に届けられる。
体温計、マスク、洗濯用洗剤ほそぼそ物資も届けられる。
宅急便を受け取れるようになった。
デッキにでれる時間も少ないながらある。
洗濯は多少ランドリーが洗ってくれるけど、お風呂で自分で洗う。
エレベーター等清掃してる。
部屋の清掃はしてくれない。
モバイルなどで情報を得られる人とそうでない人の情報格差がおおきい。

以上のことから隔離施設として
ベッドがあり空調があり、共同でないお風呂トイレが完備。
十分ではないものの物資や食事が届けられる。
通路は清掃できる。
ので結構いいのかと。

投稿: たつや | 2020.02.10 20:30

武漢P4研究所は、2018年ネイチャー誌の研究報告をはじめ、ウイルス漏えい事例が報告されていることから、管理姿勢がずさんであると問題視されている。中国のソーシャルサイトには、匿名の人物が「実験用動物をペットとして転売したり、死体処理が不適切だ」と告発している】
処理担当者がが、旨そうな**とか、竹*ズミとか、さすがに自分は食べないで売ったのか?
竹ね?ずみ、ねっとで見る限る、河和いいし、おいしそうなのよ。

投稿: 海鮮市場から拡散 | 2020.02.10 20:45

未だに有明等に閉じ込めて餓死させろとほざくバカがいるのか?

投稿: | 2020.02.10 20:52

>新型肺炎で、欧州にいる日本人が「感染より恐れていること」

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00070306-gendaibiz-life&p=1

>だがその怖さの大部分は、感染に対してではない。感染の拡大に伴い表面化する「人種差別」への怖さである。

そらまあ本音と建前はどこの世界でもあることで。

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 20:58

>有明の選手村

選手村は晴海なんだけど。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.10 21:07

 ポケGOの対戦モード、ランクが上がった途端にレガシー技ばっかなんだよねorz。全く勝てなくなって4戦連敗orz。一人残らずレガシー技だった。あんなにレガシー技有利にしちゃ、どうにもならないじゃん。もう厭だ、修正が入るまでこれやんない。

投稿: 大石 | 2020.02.10 21:08

船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000030-mai-soci

うーん・・・こちらを見る限り、なかなか厳しいものがあるような・・・
いずれ事態が落ち着いて下船出来た乗客からいろいろな話が出されるんだろうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 21:14

>船内生活環境が悪化、情報不足で高まる不安…横浜のクルーズ船乗客が厚労省に支援要望書
>※パソコン等の一切のツールが手元にありません。見苦しい手書きの文書で恐縮です。

要は典型的なデジタルデバイドでは。高齢者だし。
スマホかLTE接続できるタブレット持ってれば情報は常時拾えるはず。
10年くらい前は海上までサービスできるか、と言ってたけど、今は海上にサービスエリアカバーできてないと競争に負けるので。

あ、スマホは持ってても老眼でテキスト多めのページは読めない可能性は有るか…
せっかくのアクセシビリティ機能も、設定することすら知らないかも。

投稿: himorogi | 2020.02.10 21:29

今、WOWOWでアカデミー賞の録画放送を見ていて、ちょうど脚本賞のところですが、『パラサイト』に対する会場の反応が他の作品より全然良いです。

投稿: | 2020.02.10 21:40

>新型コロナウイルスの潜伏期間“最長24日間”と中国の医師

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010021-abema-cn

>新型コロナウイルスの潜伏期間について、平均で3日間、最長では24日間になることを明らかにした。

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 21:49

>日産が九州工場で一時生産調整へ、新型肺炎で部品調達が停滞 - ロイター
https://jp.reuters.com/article/nissan-production-adjust-idJPKBN2041D7

昨今のトヨタと日産(進出したのは日産が先だけど)は、九州工場を昔のように労働力確保のためではなく、中国などからの資材調達が容易、という点を最大限活用しているから…

投稿: himorogi | 2020.02.10 21:54

あれだよ、声の大きい人の声だけが聞こえてくるってやつ。
3000人のサイレントマジョリティはそんなに切迫しているわけでもないんじゃないかな。
メシもタダでケータリングしてくれるし、滞在費の心配も必要ない。
考えようによっては天国じゃね。
問題があるとしたら健康に不安がある年寄りが多いってこと。

投稿: | 2020.02.10 21:55

テレビは付いてるんじゃないの。
規格の問題で写らないなら、恐らく船内放送チャネルとかあるだろうからそこにニュースを常時流しとけばいいんじゃね。

投稿: | 2020.02.10 21:59

>復活相次ぐ関空・欧州路線 燃費向上が追い風、勢いづく旅行各社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000500-san-bus_all

>訪日旅行人気が欧州で広がり、今年はカタール、スイス、トルコなどの路線が登場。

でも手狭で使いにくいのは羽田以上。

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 22:23

動画配信急拡大でクリエーター争奪戦 テレビ局守勢「ネトフリは信じられないお金を…」
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c
西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、
契約書も無かった。外資が入ることで契約条件が明確になり、
いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。
ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。

ひと月いくらって、結局製造業のモノのコストありきの考え方なのにソフトウェアにこれを当てはめるから色々ギャップがでてくる。TV局ならこういうところ判りそうなものなんだけどね。
まぁ結局外圧頼みだけどダンピングした手塚治虫からの悪しき風習が無くなるならねー。

投稿: レビュアーズの人 | 2020.02.10 22:54

河野太郎防衛相が説明したデリヘル海自一佐の処分理由の一つが
勤務時間中のブログへの書き込みだってよ

退官した人には関係ないか

投稿: | 2020.02.10 23:01

マスクの意義・使い方なんて十数年前の新型インフルやその前のSARS騒ぎの際に「自衛のために」正しい情報を皆が身につけていたと思ってたんですが、見たい聞きたい情報以外は知ったかぶりして済ましちゃってたんですね。だから今慌ててマスクを探し回ってる。

他人が「感染症予防のためにマスク」をする事は自由だと思います。そういう人に「効果ないよ」なんて野暮は言いません。医療関係者に足りなくなっていようが己がカワイイのは誰も同じです。ソーシャルマナーなんて所詮、心に余裕がないと守れないでしょうから。

ここ最近、都内で行われる公立小学校が関わるイベントで「予防のために学童と保護者も全員マスクで参加して」なんて回ってきてますが阿呆かと。実際の効果云々より「予防しているイメージ」を大切にしてるんですねきっと。だから教委なんて所詮ゴミなんだよな。「お気持ち予防」なんて嫌な時代になりました。

投稿: おっさん | 2020.02.10 23:01

今回ハタと気づいたのはNHKでの国内でマスクを生産している現場にカメラを入れての報道
内容はマスク不足で増産体勢取るも注文に追い付かず みたいなかんじなのですが 注目はミシン手縫いで職員がマスクを作っているところ てっきりグリーンルームでオートメーションで袋詰めまで衛生的に作られていると思ってたのですがモノによっては下町の手焼きせんべいのようなマスクもあるのですね
目からウロコでした NHK取材ですから決して不衛生というわけではないと思いますけどね

投稿: とりあえず別のハンドル  | 2020.02.10 23:20

クリーンルームです 変換ミスです

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.10 23:22

カズ・ヒロをまんま放送するNEWS23
さすがだね
米帰化前の映像流したNHKとは違うな

投稿: | 2020.02.10 23:27

面白いなー
安心情報が流れないことにムカつく人と
危惧を煽る人

投稿: たつや | 2020.02.10 23:44

>>「お気持ち予防」なんて嫌な時代になりました。

実際にマスク予防のおかげで今年の日本のインフルエンザ患者は減っている、そしてマスクをしているだけで殴られるアメリカではパンデミックが起きて1万人以上が死亡している。
この事実をもってしても、マスクをしないと言い張るあなたは、何か宗教的な信念の持ち主か重篤な出羽守なのでしょう。

投稿: | 2020.02.10 23:56

>防衛装備庁の情報流出か 三菱電機へのサイバー攻撃で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000046-asahi-soci

>同社はこの紙を勝手に電子ファイル化し、インターネットにつながったパソコンに保存していたという。

財閥富を誇れども 社稷を思ふ心なし

投稿: 怪社員 | 2020.02.10 23:56

>クルーズ船の取り扱い

ざっくり4000人だとホテル40棟くらいですかね。
昨日の書き込みを見ていて大変不思議だったのは「無料」が前提で議論されていた事ですね。
病気で病院行けば、保険証持った日本人だって3割負担ですよ?入院時の個室費用は千差万別で実費負担です。
普通に金を取ればいいでしょう?我が国は資本主義国家なんですから。
検査や治療費用、消耗品(医療従事者が使う防護服やマスクやら)は実費負担でいいでしょう。日本の保険証を持っているなら検査や治療は3割負担ですな。
隔離場所の費用?これはホテル側が手を挙げたくなる料金にすれば良い。
利用期間は14日間です。ですが風評被害で売上0という時期が発生する事も予想される訳です。そうなると、その期間の予測売上も見積原価としたいですね。
まあ、人の噂も75日って言うので、14日間+75日間で約3カ月分のホテル全部屋分の代金ですな。1泊料金はハイシーズンの価格を適用です。さらに毎日スタッフが着用する防護服やマスクの価格と脱走防止の特別警備費用を乗せて原価とします。
この原価をベースに粗利を乗せる訳ですが、そこら中で寄港が断られているからと言って、あまり足下を見て価格を吹っかけるのも良心が痛みます。粗利50%といったところが落とし所でしょうか。
2週間で半年分以上の売上が上がるとなれば手を挙げてくれるホテルも少なくは無いのかなって思いますよ。
その期間を勤務する従業員には賞与(基本給✖️5ヵ月)を約束すれば志願者はいるでしょう。
請求は船会社なり乗客なりに行えば良いし、完全前金制で構わんでしょう。

で、金銭の折り合いが付かなかったら、堂々と世界に発信すれば良い。
「我が国は人道的観点から受け入れに向けて、最大の譲歩を行ったが残念ながら合意に至らなかった。」
後は他国にお任せですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.11 00:01

法定伝染病に指定されたら費用は全額国持なんですが?

投稿: | 2020.02.11 00:07

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.11 00:01
正論ですが実態はチャーター便の費用すら請求できないわけで。
また、クルーズ船に対するホテルの優位点ってあります?
ホテルにもインフラ、兵站はありますが脱走、ホテル職員からの感染を考えると、完全隔離出来るクルーズ船の優位点は揺らがないかと。

投稿: | 2020.02.11 00:14

メディアは元日本人カズ・ヒロの受賞をトップ扱いするかとややうんざりしていたんだが、意外とどのメディアもアジア初の作品賞受賞の快挙をトップ扱いしていたので見直した。
23は彼の日本の閉鎖性にうんざりしたというインタビューをそのまま放送してたのは良かったな。

米アカデミー賞作品賞の映画「パラサイト」に★★★★☆ BBCエンタメ担当
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51440587

樋口尚文の千夜千本 第146夜「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)
https://news.yahoo.co.jp/byline/higuchinaofumi/20200210-00148336/
>善悪感のどえらい単純さ

確かにどちらも格差を描いてはいるが、パラサイトには善人も悪人も存在しない。
ただ、明らかに違う階級が存在し、それが交錯することで起こる不幸を描いている。
そうした現実をコメディタッチで、ときに皮肉を交えながら、ただひたすらに淡々と描いていくのだ。
その点、ジョーカーのように善悪を決め、どちらかに肩入れしたくなるような描き方をしていない。

投稿: | 2020.02.11 00:54

>レガシー技
上の方ではそんなに極まってるんですか?
自分はまだランク8ですけど、フシギバナのハードプラントくらいですかね、目立ったレガシー技は
それより日毎に流行りポケモンが変わる目まぐるしさの方が厳しいなあ
昨日レジスチルが流行ってたんで対策したら、今日はほとんど使われていない
今日ピクシー軸で5連勝してやったーと思ったら、明日は全敗してしまったり、そんな感じ

投稿: | 2020.02.11 01:15

>実際にマスク予防のおかげで今年の日本のインフルエンザ患者は減っている、そしてマスクをしているだけで殴られるアメリカではパンデミックが起きて1万人以上が死亡している。
この事実をもってしても、マスクをしないと言い張るあなたは、何か宗教的な信念の持ち主か重篤な出羽守なのでしょう。

なんか「お気持ち予防」の最たる人発見!って気分。まぁこの方がマスクで自衛する事に文句はないけどね。

インフルなら日本でも今期既に7万人くらい罹患してんだが。季節性インフルって流行期間中ずっと増え続ける訳じゃないのは例年のニュース見て読んでりゃ何となくでもわかる。そもそも日本は終息期なのかもしれんし。なぜマスク予防のお陰で減ったのか納得できる資料なんて無いと思うぞ。「インフルの流行とコロナ騒動で以前より予防対策や公衆衛生に注意を払うようになりその中にマスクもあるから減少傾向」っちゅう「お気持ち」程度なんだろうねきっと。米国パンデミックって簡単に言ってるがまだそう認定?されていないから現時点で言い歩くのはナントカの流布ってやつじゃないかな。

あとマスクをしないなんて誰が言った?
「周囲のために」なら第三者の面前で一日中ずっとマスク着用する覚悟はあるし実際していたぞ。どこぞの「お気持ち予防」教信者みたいに自分がうつされる危険を感じてる時だけマスクするのと違ってね(憶測)。

投稿: おっさん | 2020.02.11 01:31

ダイヤモンドプリンセス関連のコメントを見て
ちょっとやりきれなく思いました。
あまりにも、強者の論理が強すぎて。

最初のうちの「魚雷攻撃云々」は自分でも思いついたし
ブラックジョーク的なところもあるんだろうなと感じましたが、、、

しかし、船内待機が始まったあと、武漢市からの帰還者の状況と違い、
新たな感染者の発生の報道が相次ぎました。
介護保険や高齢者福祉に携わったことや、重症化しやすい持病持ちなので、
高齢者施設での感染症拡大、死亡事例を思い出し、その懸念や対策を
書き込んでみたんですが、多くは周辺への拡大懸念で否定的な反応。

もちろん、その不安があることは解りますし、重要なことも理解しています、
私自身も乗客への同情だけでなく、船内感染者が拡大すれば
医療体制への負荷や、そこでの感染拡大を恐れたからですので
偉そうなことは言えませんが。

就職氷河期世代、安楽死の議論の時も感じましたが、
切り捨て論の多さに、ちょっと疲れました。

変な時間に目が冴えてしまっての愚痴です。すいません。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 02:20

>>インフルなら日本でも今期既に7万人くらい罹患してんだが。

桁が違いますなwwww。
アメリカのCDC発表だと最大2600万人がインフルに罹患。31万人が入院し、うち2万5000人が亡くなっている。

>>米国パンデミックって簡単に言ってるがまだそう認定?されていないから現時点で言い歩くのはナントカの流布ってやつじゃないかな。

文句があるなら米保健福祉省の疾病予防管理センター(CDC)に言ってくれ。

>>http://www.cdc.gov/flu/weekly/index.htm#ILIMap

すでに全米50州のうち41州が「流行」を示す真っ赤な状態。
それとも、あんたがCDC以上に高度で正確な情報持ってるなら別だけどなwww

投稿: | 2020.02.11 02:31

いやジョーカーは上流階級の象徴トーマス・ウェインはブルース・ウェインの父親なわけで悪たりえないわけで

投稿: | 2020.02.11 03:20

呼ばれたので・・・本当に呼ばれてない
見上げればP1
https://twitter.com/ANYTIME_BABY/status/1226835463836561408
ちなみにミサイル新型でぷ・・・

投稿: | 2020.02.11 05:52

タイの乱射事件時の警察側装備
https://twitter.com/Papi_RTARF/status/1226505326339297283/photo/1
この銃のどれかで射殺されたのかなぁ・・・

投稿: | 2020.02.11 06:01

>※ 米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」

たびたびすいません。

色々と検索したのですが、既にインフルエンザ等に罹っている人がマスクをする事は病原体を周囲に拡散させないようにして感染症の拡大を軽減さす効果はあるようですが、感染を避けるという目的(予防の為)で症状のない人(感染していない人。潜伏期間中で無症状の人は既に罹ってますから)がマスクを着用する事は「マスクをしないよりはした方がマシ程度」だそうです。

>新型ウイルス マスクの予防効果ある?ない?|NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200207/k10012277301000.html

>マスクで風邪やインフルエンザは予防できない?マスクの正しい使い方とは
https://news.yahoo.co.jp/byline/takagakiiku/20181127-00105535/

投稿: ビクター | 2020.02.11 06:52

>スマホかLTE接続できるタブレット持ってれば情報は常時拾えるはず。

それが、さすが鋼鉄の船。船室内はケータイが全然入んないんですよ。
港に接岸しててもバルコニーかデッキに出なけりゃケータイで話もできないんです。
船内の無線LANは無料解放されてるらしいけど、船から外への線が細い細い。(しかも一日10ドル取られた上にDMMが見れんかった)


テレビは、なんと日本領海内では「法律(契約?)上の理由」で映らないチャンネルが多かったです。

自分は一番安い窓無し船室だったんで、部屋に幽閉はいやだなぁ。と思いますな。

投稿: MFT | 2020.02.11 07:11

>既にインフルエンザ等に罹っている人がマスクをする事は病原体を周囲に拡散させないようにして感染症の拡大を軽減さす効果

これだけで十分な効果じゃないか。

投稿: | 2020.02.11 07:30

>クルーズ船とコロナ
今回の件でクルーズ船旅行の人気が下がるのかなぁ。
今後の研究次第なんでしようが、飛行機のような空間で10時間感染者と過ごすのと、クルーズ船のような環境で10日間感染者と過ごすのは、どちらがリスクが高いか?って話になるとは思いますが。
いやね、カミさんがクルーズ船旅行に憧れてましてね。今回の件で価格ダンピングにならないか大きく期待しているんです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.11 08:16

豪政府は1月29日、新型肺炎の発生地、中国の湖北省武漢市から退避させる豪州人らをインド洋のクリスマス島に14日間隔離すると発表した。同島は豪本土から1500キロメートルも離れ、船で豪州への入国を目指した難民を収容する施設があるからだ。「豪州にいる豪州人の安全確保が最優先だ」。首相のスコット・モリソンは同日、こう宣言し、収容施設への隔離を正当化した。

投稿: | 2020.02.11 08:17

新型肺炎、隔離施設は「刑務所以下」 アジアに飛び火:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55470150Q0A210C2SHA000/
リンクはりもらしました。
白人の現実はこれ。
日本の文明国ぶりがよくわかる。

投稿: | 2020.02.11 08:19

ピースボートにでも乗れば?
昔と違って業者丸投げで100日で世界一周

投稿: | 2020.02.11 08:19

既にクリスマス島隔離は失敗しています・・・狭いみたい
今は、豪州本土で絶賛隔離中です

投稿: | 2020.02.11 08:20

ピースボートはバヌアツのエファテ島にいます
無理ですね

投稿: | 2020.02.11 08:22

>これだけで十分な効果じゃないか。

だから自覚症状があったりインフルと診断された人はスプレッダーにならないように引きこもれ、もし外に出るなり家族含めて接触者対策で本人がマスクするべきだってことだよね。
そもそもインフルの罹患者は自主隔離が原則なんだから、無理して出てくるなって話でいいと思う。
中国の実態がイマイチなので死亡率や重症化率は評価が難しいですが、現状の日本の状況から判断するとブログ主の言われるいずれ落ち着いたらインフル類似って話になりそうな気がしてます。
インフルにも色々と危ない奴がありましたし。

投稿: 葛城 | 2020.02.11 08:28

2020/02/11 2:20:55
bluegoatさん

たぶん人間はいじめが大好きな生き物なんだと思います。あれこれ屁理屈を作って誰かをいじめたい。
今回のコロナウイルスは絶好の機会。感染防止を大義名分に好きなだけ追い込んで踏みつけることが出来る。
自分や家族がいじめられる側になるまでそれは続くのでしょう。
あるいはいじめられる辛さがわかってもなお、次こそはいじめる側に回ってやろうとさえ思うのかもしれません。
いっそ全員が感染して全員が苦しんだ方がいいのかもな。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 08:31

いつから自覚症状なければウイルスまき散らさないと思ってた?

投稿: | 2020.02.11 08:43

あんなにエロいひとが、正しく恐れろっていってたのに(;A;)

投稿: たつや | 2020.02.11 08:54

子どものからかいやいじめのネタで、「××菌」ってのは定番。

投稿: | 2020.02.11 08:55

>それが、さすが鋼鉄の船。船室内はケータイが全然入んないんですよ。
>船内の無線LANは無料解放されてるらしいけど、船から外への線が細い細い。(しかも一日10ドル取られた上にDMMが見れんかった)

デッキに出られないと辛いですね。WiFiは欧米ではあって当然ですけど、WANとの接続は衛星経由なので…
携帯キャリア勤務時代、カーフェリーで電波掴めるように担当部署は対策してたけど、あれはデッキでの利用想定だったのか?
カーフェリーってあんまりデッキには出ないものと思ってましたが。

https://twitter.com/ttensan2nd/status/1226765056978735105
>ttensan2nd@ttensan2nd
>クルーズ船には連帯ユニオンの平沢保人が乗っていて朝日新聞の取材に写真を送るなどしている
>意見を厚生労働省へ送るのではなく「厚生労働省記者クラブ」に送っているところからして騒ぎにするのが目的だし左翼記者とつながりのある日本人と見て間違いないだろう。無視すべき

>広がる感染、「笑えない状況」 クルーズ船滞在長期化、いら立つ乗客 新型肺炎(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000090-jij-soci
>切らしていた持病薬がようやく届いたという平沢保人さん(64)は「乗員から何の説明もなく(薬を)渡された。待たせたことに対する説明もない」といら立ちをあらわにした。

うーん、このくらいのクレームは目くじら立てるほどではないと思うけど…
クレームはちゃんと上げるにしても、一方でトラブル上手くあしらうスキルも乗船客には必要なのでは。

投稿: himorogi | 2020.02.11 09:21

ノムさん。 なんで警視庁?

投稿: | 2020.02.11 09:34

日本民族を根絶やしに、とか、ちょっと落ち着こう。安倍や自民党にはよくもあしくもそんな力はないし、心配せずとも安倍政権もいずれは終わります。
ワイマール体制下でヒトラーがドイツ民族の危機を叫んで政権奪取したようで、いかにも不穏。

投稿: | 2020.02.11 09:45

> ジョーカーのように善悪を決め

決めていないと思うよ。どっちが善でどっちが悪なのかを考えさせる作りだった。それが今のアメリカにとって都合がとても悪い、そんな映画だった。私はジョーカーが賞をそうなめするんだろと思っていました。

投稿: | 2020.02.11 09:49

韓国の民間団体「安倍がIOCへ手を回してる!!」

投稿: | 2020.02.11 09:58

警視庁発表なのでノムさんは独りで逝かれたという事になると思うのだけど、らしいと言えばらしい。人生お疲れ様でした。

投稿: | 2020.02.11 10:00

本日もJRクレカ障害発生・・・今は大丈夫です
あぁまたIT土方が逝ったかな・・・元DB職人より

投稿: | 2020.02.11 10:05

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 08:31 さん

気を遣っていただきありがとうございます。
変な時間に目が覚めてしまったもので・・・

>人間はいじめが大好きな生き物なんだ

自分自身の中にもありますし、
残念ながら多かれ少なかれそうなんでしょう。
他人を非難することはできません。
何とかするしかないのでしょう。

>クルーズ船乗客の早期下船検討 政府、関係省庁の空き施設活用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000603-san-hlth

こんな報道もあります。
偉い人はすでに対策を検討していたようです。
対策が功を奏して、1日でも早く収束しますように。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 10:24

>いつから自覚症状なければウイルスまき散らさないと思ってた?

誰もそんなこと言ってないんだが、無自覚の罹患者は咳等もないわけだから飛沫は少ないでしょう。
スーパースプレッダー以外は体内で増殖すれば症状は出ます。
スーパースプレッダーはもともと少ないし、症状が出る前の人ならウィルス等はまだ少ないし、症状が出る人の方が多数ですね。
件数が少なければそれほど拡散しないわけで流行が収まるというのはそういうことでもある。
はっきりと罹患している人の対策をしっかりすれば全数対応しなくともいずれ沈静化するでしょう。
特効薬のない流行病の対策はそうなんじゃないんですか。

投稿: 葛城 | 2020.02.11 10:55

>ウエステルダム号

【ロサンゼルス共同】新型コロナウイルス感染の疑いを巡り日本政府から入港しないよう要請された香港発のクルーズ船「ウエステルダム」の運航会社は10日、タイ中部レムチャバン港で13日に乗客を下船させると発表した。乗客には日本人4人が含まれている。
https://www.47news.jp/news/4508995.html

安倍首相の判断は正しかった。二正面作戦は無理だし安請負しても乗客の為にならないからだ。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.11 11:04

>投稿: | 2020.02.11 08:43様
>いつから自覚症状なければウイルスまき散らさないと思ってた?

自覚症状がなければウィルスをまき散らさないと思っている方もいらっしゃると思いますが、一般の方の対応としては咳等の症状が出始めたらマスクを着用するなり、病院に行くなりするでよろしいいんじゃないでしょうか。

家族や身近な方が発病した方がいる場合には、自分には症状がなくても自分も感染したと仮定してマスクをした方が良いかとは思いますが。

自覚症状が無い方がマスクを着用しようとするのは、「症状はないが自分が感染している可能性があるので感染の拡大を防ぐためにもマスクを着用しよう」というのではなく、「まだ感染はしていないが、感染するのが嫌だから予防の為にマスクを着用しよう」という事で、それでマスクが不足して問題になっているんですよね。

投稿: ビクター | 2020.02.11 11:14

パヨクは、少数の凶悪犯の人権を守るために多くの犯罪被害者や被害者に同情する国民に我慢を強いたり、
少数の疫病罹患者の人権を守るために大多数の国民に罹患の危機を平気で押し付けてくる。

投稿: | 2020.02.11 11:17

>※ 米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」
https://twitter.com/nickcane22/status/1224635944327774208
Your standard medical mask will protect others when you cough/sneeze but it won’t protect you. When your mask becomes moist from breathing, the virus can stick to it and grow. FFP3 masks are more effective as they can remain dryer.
マスクは感染を広げるのを防ぐのに有効だが、自身は守ってくれない。何故なら呼気でマスクが湿ればウイルスががそこで増えるから。乾いた状態を維持するマスクなら有効。

とまぁ外人の見解ですが病人がマスクを付けると咳や呼気でマスクにウイルスが付き、それをまた吸えばー。豪華客船で起きていることを自己完結して回している訳です。
但し、周りの人に直接吹きかけないので感染拡大は防げます。症状が出ていても周りの被害を抑えるために着用するという意味では重要という事でしょう。
北京でマスクの着用を義務化するのも感染者による拡大を防ぐのに重要と判断しているからかと。

じゃあ感染していない人はマスクをするのは無意味なのか?といいますとこれも言い過ぎだと思います。
ここは個人的な主観になってしまうのですが、以前鼻毛を奥まで間違えて全て機械で刈ったことがあるのですがその後生えそろうまで鼻づまりで悲惨でした。
鼻水もずっと色が付いた状態でした。鼻毛というフィルターが極めて重要な役割を果たしていると実感した経験でした。
またマスクなしで2月を過ごしていると後半良く体調が悪くなりました。もともとマスクなしでも平気という自信がある方なのですが、空気が汚れているせいなのか
圧倒される感覚を覚え始める。息をするたびにホコリで詰まっている感覚を覚える。すると体調は悪くなりました。対策にマスクをし始めてからは悪くなりにくいし、そもそも負担が減ったという主観です。感染していなければ健康な呼気と湿気をマスクと副鼻腔で循環させ、湿潤な状態を保ち外気の感染物質を粘膜で防ぐ機能が維持されやすいのかと思っています。

空気がどれほど汚染していて、対策が必要か否かを判断する方法は興味を持っているのですがそういう機器自体あんまり無いんですよね。
日本人は空気の構成状態を監視するのにあんまり興味がないみたいですけどね。満員地下鉄の二酸化炭素は2000ppmとか超えているんですよ。意識がもうろうとしたり
体調が悪い人が居て云々、とか子供がやたらと騒いで静かにさせると泣き出すとかはあの空気の悪さだと思っているのですが。ウイルスや細菌リスクをデータで
Visualizeしてくれるデバイスはまだ無いっぽいのが残念です。

投稿: Viento | 2020.02.11 11:21

去年は酷い風邪で一昨年の年末から春前の3ヶ月間、喉はやられドライノーズも酷くて全然改善しなかったんですが…
今年はミントタブで常時口腔ケアしてたら、鼻腔のドライノーズも緩和され、ちょっと発熱しても一晩で治ってます。

投稿: himorogi | 2020.02.11 11:38

>>パヨクは、少数の凶悪犯の人権を守るために多くの犯罪被害者や被害者に同情する国民に我慢を強いたり、
少数の疫病罹患者の人権を守るために大多数の国民に罹患の危機を平気で押し付けてくる。

それが文明国です。大の虫を生かすため小の虫を殺すことを是としないのが文明国なんです。
たしかに言うは易し行うは難し。時おり何もかもひっくり返したくなる。
でも右往左往しながらやるしかありません。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 11:49

クルーズ船から乗客を移すべきという声が、ここでも高まりつつありますが、
3700名もの数の移動手段を考えただけでも、そう簡単にはいかないという現実があります。
移動時にも隔離状態を維持しなけりゃならないから、バスでの移動はNGです。
乗客だけ対象に、現在の部屋ごとに移動させるとして、単純計算でのべ1000台の車両が必要になります。
これだけのリスクと手間をかけて、乗客を移動させるのが現実的といえるでしょうか?

他の方々も書かれていますが、現状の半監禁状態を維持しつつ、ストレスを軽減させる方策をとるほうが上策ですよ。
情報伝達手段(毎日の新聞差し入れとか、艦内のTV環境をなんとかするとか)を強化することは急務です。
あと、ここまで艦内感染者が増えた現状では、(これはおそらく、艦内隔離が始まる2月5日以前の感染ですが)
全員の検査をしないと、14日間が経過しても開放できないという流れになると思います。
無検査で開放した場合、感染拡散リスクもそうですが、乗客個人への理不尽なバッシングが起こる可能性があります。
とはいえ、新型コロナのPCR検査のキャパシティが低く対応しきれない現状では、
検査待ちで下船が遅れるという状況も想定しないとならないでしょうね。

投稿: PAN | 2020.02.11 11:49

不平不満を言いまくると「脳が物理的に変わる」と科学的に判明! 愚痴を言うだけで「深刻なリスク」
https://tocana.jp/2020/01/post_139975_entry.html

物理的だとぅ( ̄□ ̄;

投稿: たつや | 2020.02.11 11:51

>ポケGOの対戦モード

僕も現在レベル8ですが、1セット5戦で、なかなか勝ち越せませんね。
レガシー技もそうですが、技開放してフレキシブルに戦える仕様にしないと相手の弱点をつけない。
それと、シールドを使うタイミングや、交代させるタイミングが勝敗の鍵になってるようで、
そのあたりが、なかなか難しいですね。

投稿: PAN | 2020.02.11 11:58

>僕も現在レベル8

 私はまだレベル3とか4ですよorz。負け越したのにレベルが上がるとか変な仕様なの。

投稿: 大石 | 2020.02.11 12:05

>どっちが善でどっちが悪なのかを考えさせる作りだった

同じことだよ。観客に決めさせるにせよ結局、善悪を決めていることに変わりない。
ジョーカーは下の者が連帯し、上の者に叛乱を起こすという描き方をしている。(例えジョーカー自身にはその意図がなくても)
しかしそれでは、下の者が上の者に取って代わるだけで、社会構造そのものを変えることはできない。
一方、パラサイトではそもそも善悪という概念では捉えていない。
社会構造が格差を作る仕組みになっている限り、この問題は解決しないという描き方(しかし、それを大上段に構えることなく)をしている。
だから、半地下に住む家族はその下の地下に住む家族と醜く争い、彼らは決して共闘して上流階級に立ち向かうという(実にハリウッド的な)描き方をしていない。
エンディングが悲哀に満ちているのは、主人公の息子が結局資本の論理に従って上を目指すというところにある。
これは何も変わらないということを示唆している。


韓国映画の衝撃「なぜ『パラサイト』はこれほどの賞賛に値するのか」を紐解く4つのメタファー
https://bunshun.jp/articles/-/26952
>そんな本作で私が一番に驚かされたのは、作中において、この格差がついに埋まることがなかった点だった。最後には何かしらの大逆転が起こるのではと予想しただけに、むしろ「格差社会」が不変であることを強調するような、本作のラストは(もちろん悪い意味ではなく)意外だった。

そうなんだよな。あれをハッピーエンディングだと思っているなら映画の見方がまったくわかってない、というか一体何を見てるんだと思うわ。
たとえば、ハリウッドのコメディ映画「大逆転」のようなことは起こらない。

投稿: | 2020.02.11 12:14

パヨクは、少数の凶悪犯の人権を守るために多くの犯罪被害者や被害者に同情する国民に我慢を強いたり

これは左右関係ないですね
そもそも後段の【国民】や【我慢】や【強いたり】と極めて恣意的な単語が選ばれています 前段と対にさせるなら例えば 【多くの人権が制限されたり】くらいでしょうか いや やはりこの論理はとにかく極端です 少数の疫病罹患者は最終的には消去させてよろしいとなる まさに植松を認めることになります

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.11 12:16

>ダイヤモンドプリンセス号

TBS、LIVE。70代男性、洋食が飽きたので寿司が食べたい。w

>クルーズ船から乗客を移すべき

テレ朝、玉川。「私が前から言っているように、昨年、廃業したかんぽの宿に移せばいい」。
昨年閉じたかんぽの宿が12ヵ所ほどあるらしいが、箱根、勝浦などやはり観光地。
関東圏以外はわからないが、いずれにしろ無理。かんぽの宿であの人数が収まるわけがない。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.11 12:41

>>これは左右関係ないですね

しかし、政治とは非情で大勢を守るために、少数を切り捨てるのも止むをえない事態もあることは論を待たない。
今回の新型肺炎患者の隔離問題などはまさにそれで、人権派左翼がまったく危機管理に役に立たない、むしろ有害であることが明白になったと思います。

投稿: | 2020.02.11 13:09

>>それが文明国です。大の虫を生かすため小の虫を殺すことを是としないのが文明国なんです。

新型肺炎の死者のほとんどは、高齢者か子供、持病を抱えた人だそうですよ。
数千人の隔離対象者の人権を守るために、何千万の社会的弱者の健康を危険にさらすのが左翼人権派の大義なのですか?

投稿: | 2020.02.11 13:18

2020/02/11 13:09:30さん

文明国の大元の在り方、考え方は、いわゆる人権派左翼と呼ぶ人たちの主張そのものです。
たしかに隔離して切り捨てるのが大多数にとっては一番手っ取り早くて楽です。
それを軽々に行わず悩みながら落としどころを探っていくのが文明国です。
自分がいつ切り捨てられる側になるか分からないし、よしんば絶対切り捨てられないと分かっていても、やはり悩んで考えなくてはならんのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 13:27

>>数千人の隔離対象者の人権を守るために、何千万の社会的弱者の健康を危険にさらすのが左翼人権派の大義なのですか?

それは文明国の大義そのものですよ。
左翼人権派の大義は文明国の大義そのものなんです。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 13:37

>>これは左右関係ないですね

大事なことなのでもう一度書き込みます

これは左右関係ないですね

そして左右関係ないだけでなくこの問題で今どちらがどう有害かを言い争う愚かさに それこそ左右関係なく皆さんうんざりしてますよね

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.11 13:37

>新型肺炎の死者のほとんどは、高齢者か子供、持病を抱えた人

>高齢者、持病ある人を下船へ 薬など搬入続く
https://www.fnn.jp/posts/00431922CX/202002111143_CX_CX

ダイヤモンドプリンセス号の乗客の中にも、高齢者や持病のある方が
多くいます。
また、今回の措置でも、「受け入れ先を確保したうえで下船」させているようです。
さらに、船内待機者数が減って、濃厚接触の機会が減ることも
期待できるかもしれません。

確かに、これが、功を奏するか、被害を拡大させるか解りません。
「政治とは非情で大勢を守るために、少数を切り捨てるのも止むをえない事態も
あることは論を待たない。」かもしれませんが、少し早すぎませんか?
ペストやエボラ出血熱の患者でも、ましてゾンビでもない。
可能な限り、抗いもがくことこそ文明国ではないでしょうか。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 13:38

なんで香港が準備できて4日で1500人検査出来たキットが日本には無いのか?
またはあるのに使わないのか?

投稿: | 2020.02.11 13:52

普段は左派が右派の少数派を擁護しない行動を「国家主義」「独裁主義」と自由主義的な発言で「人権がない」と断罪する。
しかしそもそも左派の隠された願望は社会主義、共産主義。とても社会からはみ出た者を粛正していくストロングスタイル。まぁどっちもどっちで切り捨て大好き。
まぁいまじゃ左翼が社会主義的全体主義に振る舞う姿を、ウヨが「人権を守れ!」とリベラルな逆張りをするという訳の分からないカオス。
ウヨに国家主義的な立場から少数弾圧を実行させてくれよ ・゚・(ノД`)・゚・。 あうあう

投稿: たつや | 2020.02.11 13:54

>「受け入れ先を確保したうえで下船」

TBSのひるおびを見ていましたが、感染が判明した65人の搬送もまだ終わっていないようです。
印象では、その「受け入れ先」の確保が、非常に難航しているようですね。

先日からbluegoatさんが、人道的な立場から分散下船を主張されていることは承知していますが、
数10人単位ならなんとかなっても、数百人そして数千人となると、どうにもならないのが実情です。
冷たい物言いに聞こえるかもしれませんが、物理的にとても対応できない状況ということです。
PCR検査のキャパシティを上げて、全員検査ができれば、打てる手も増え、状況は大きく変わるとは思いますが。

投稿: PAN | 2020.02.11 13:56

米当局、新型ウイルスの検査キット配布 4時間で診断(2/7)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55366430X00C20A2000000/
【手始めに国内の公立検査機関などに約200キット、海外の選定された検査機関にも約200キットを配布する。】

香港はアメリカよりすごい!(唾ぬりぬり

投稿: たつや | 2020.02.11 13:57

>CDC、予防マスク「勧めない」

この方の自衛のお話が、分かりやすい。

『服についたコロナウイルスはどの程度生きているのか?SARSウイルスの研究から考察する』
https://www.youtube.com/watch?v=B9gdL9hpirI
「新型に類縁のコロナウイルスの実験では、気温20℃の場合、湿度20%ではウイルスは28日間生存するが、湿度50%になると3-5日間で死滅する。
気温40℃の場合では、湿度20%だと5日間生存するが、湿度50%だと24時間で死滅する。
つまり、温度と湿度を高めることがウイルスの天敵になるのだ。 マスクは、自分の呼気によって体内に入る外気の湿度を高める手段である。」

私は今月に入ってから 外出時は必ずマスクしています。 (何せ、花粉症キャリアーのメガネじじいです)

投稿: てぃあ01 | 2020.02.11 14:12

ウエステルダム号・・・
やはり入港拒否されましたね・・・
今どこにいるんだろう・・・

投稿: | 2020.02.11 14:25

夫婦なのに「しなくなる」のはなぜか?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200211/dom2002110001-n1.html

投稿: | 2020.02.11 14:25

さっきニュースで知ったが、アメリカの学校では基本的に学級閉鎖しないのだそうな。
やるとしても、インフルで生徒が来なくなってからようやく学校ごと閉鎖するのだとか。
しかもマスクを嫌がり、ハグもすれば、気軽にキスもする。
予防接種を嫌がるカルトまでいるし、そりゃインフルでパンデミックにもなるわな。

投稿: | 2020.02.11 14:27

>冷たい物言いに聞こえるかもしれませんが、物理的にとても対応できない状況

私自身はそうは考えていませんが、
専門的識見があるわけではないし、
対策責任者でもないので、意見は控えます。

今は関係機関の努力とその結果を見守るしか
ないと考えています。

ちょっとおふざけに聞こえますし、甘いかもしれませんが
私は丹波総理の言葉を信じたいと思っています。
「爬虫類の血は冷たかったが、人間の血は暖かい。
これを信ずる以外、私には何にもありません。」

投稿: bluegoat | 2020.02.11 14:50

実におもしろいね。
結局のところ、いわゆるトロッコ問題が自動運転社会を迎える前に目の前で顕在化している。
この問題には明確な結論というものはない。
しかし、実際に問題は起こるし、決断はしなければならない。
そのうえで、何を選択しても正解はない。
選択した後で、常に、あれは正しい選択だったのだろうか?、と考え続ける問題だ。
そのように考え続けることが、正しい選択でありそれこそが文明国というものなのだ。

投稿: | 2020.02.11 14:54

補給だけ受けつつ母なる港に戻るしかないのでは?そうだねダイアモンドプリンセスも生まれ故郷の香焼ドックに戻っては?
今ドックは空だし周囲には広大な土地もあり香焼は元々は島なので封鎖もできる。

投稿: | 2020.02.11 14:55

血がどうこうのまえに船から出した人の飯と感染源とさせない方法くらい考えましょう。
ない袖は振れない。
感染しているかもしれない数千人に感染させられずに飯を食わす施設、設備は世界中にもほとんどないのでは?

投稿: | 2020.02.11 14:58

>ブルース・ウェインの父親なわけで悪たりえない

固定観念が強すぎる。
ジョーカー、実は観てないな?
この考えこそが、善悪2元論であり、対立を生み出す構図だ。

投稿: | 2020.02.11 15:28

私も一見トロッコ問題に似ていると思いましたが まったく違うと思い直しました 
どこが違うかとりあえず二点
1.現実は単純な二択でなく無数(ではないかも知れませんがそれに近い)選択肢があること
2.極端な主義主張に選択肢をゆだねる愚かさを知っていること

トロッコ問題はトロッコ問題として思考実験のための価値ある設問だと思います ただその単純さ純粋さゆえにややもすると大喜利になりかねない欠点があります ですから現実に起きている事象にそれを感覚的にスライドさせて語ろうとすると そこに大きな議論の混乱を呼んでしまうものです

2020/02/11 14:54:38さんの後段は言葉は違いますが同様のことを言っているのだと思います 少なくとも私は支持します

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.11 15:33

>>ダイヤモンドプリンセス隔離
現実問題、今はこれくらいしか手が無いでしょうね。
問題は、これくらいしか手が無いにもかかわらず、「これが当然」とばかりに思考停止して憚らない人たちが大勢居るということ。
こんなやり方しか無いのって、本当は情けないことなんですよ。
これよりマシな手段は無いのか、無いとしたら次に備えてヒトモノカネをどう手当てするのか。
そのことを考えなければ、次の疫病が出たときもこの惨めなやり方が続くのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 15:41

正解が無いように見えるのは前提条件が曖昧、あるいは各々別のことを考えているからなだけではないか。
例えばCDCがマスクには意味がないと言う。
だが私は山手線の朝の殺人ラッシュを知っている。
マスクに意味が無いとは到底思えないし、なんならゴーグルだってつけようかなと思い始めている。
CDCのお偉いさんは一回ノーガードで朝の山手線一周してみろよと。

投稿: | 2020.02.11 15:44

防疫仕様のコンテナハウス作ってコンテナ船で運用。平時はモスボールしてしまっておく。
前にも書いたが、メガフロートは結構有りだと思う。福島でも使われたけど、有事の際に融通は効くのはでかい。
移送可能で近隣住民の許可要らず。
工期2年くらいらしいので今回は間に合わないけどね。
福島で使ったやつが使えれば良かったのだが。

投稿: | 2020.02.11 15:50

>なんならゴーグルだってつけようかなと思い始めている。
防護する側なら当然目も守らないと意味ないでしょう。

投稿: | 2020.02.11 16:00

ソフトバンクはspotを隔離施設に提供すれば良い。
株が上がるぞ。(上がったばかりだがw

投稿: | 2020.02.11 16:05

> 防疫仕様のコンテナハウス
自分で書いておいてなんだが、防疫シェルターとしても使える作りだとなお良いね。
シェルターと隔離、ダブルユース。

投稿: | 2020.02.11 16:08

ジョーカーは全部精神障碍者の妄想ってオチだろあれ

投稿: | 2020.02.11 16:12

◆ヘイト条例担当課 施行備え4月新設
川崎市は、昨年12月に制定したヘイトスピーチ(憎悪表現)に罰金の刑事罰を科す全国初の条例「人権尊重のまちづくり条例」の具体化に向けて新年度、相談員の新規雇用や、インターネット上のヘイト情報収集などを進める。
7月1日の全面施行に備えて、条例内容の啓発にも取り組む。当初予算案に2289万円を計上したほか、4月1日付の組織改正で条例の担当課を新設する。
市によると、条例では市に、人権侵害に遭った市民から相談を受けて支援することを義務付けていることから、約300万円かけて専門の相談員を配置する。
これまで市職員が行ってきたインターネット上の情報収集作業は外部委託する。費用は約400万円を見込んでいる。
予算案には、条例で定めるヘイト行為に当たるかどうかを判断する審査会委員の報酬も含んでいる。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/202002/CK2020021102000131.html

投稿: | 2020.02.11 16:22

将来に向けてならいろいろ手を打てるでしょう。
ただし、備えて無駄にすることを我々が受容することが大前提です。
防疫という観点からその施設は病院もしくは準ずる建物か船のようなものである必要があります。
一人一部屋で給水、トイレ、シャワー完備で、ウイルスが漏れない換気設備完備で、無人で食料が補給可能な仕組み完備(人が補給の場合1回毎に消毒必須、人数はどれくらい必要でしょうね?)です。
次にその施設に必要な食料、薬品を備蓄する必要があります。当然使用期限が切れたら廃棄(きれる前に入れ替えて消費できればなおよし)です。
トイレは下水道かつウイルスが漏れないような処理が必要ですね。
一人当たり年いくらの税金が必要でしょうね。
これを松としてあとはどこまで妥協するか?
妥協しただけパンデミックのリスクは高まります。

投稿: | 2020.02.11 16:28

>船から出した人の飯と感染源とさせない方法くらい考えましょう。

今回は300人程度の下船と書かれています。

移動については、これまでのところ
幸い武漢市からの帰還者を輸送した
航空機やバスの乗務員に感染者はでていないようです。
それなりの対策をとれば、比較的安全に輸送できるのでは
ないでしょうか。

食事については、現在までも賄うことができたのですから、
同様の手法でそれほど困難ではないのでは。

国等の研修施設での居住についても
予断は許しませんが、第1便での帰還者の状況を踏まえれば
新たな感染拡大を防げるかもしれません。

また、客船内の人口密度の高さが感染を拡大している可能性もありますので、
少しでも船内待機者を減らすことが効果があると思います。

とにかく、出来ることをやってみた方が良いと考えますが。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 16:30

人は呼吸し、食べ、排泄するので、単にコンテナ置いて入れるだけでは死にます。
感染させられずに人を生かすのはとても難しい。
だから、地震等の避難とは違うっつうことを脳味噌使って考えましょうね。

投稿: | 2020.02.11 16:34

コンテナじゃなくてコンテナハウスって書いてんじゃん。
しかも防疫仕様で作るとまで書いてるんだがなw

投稿: | 2020.02.11 16:38

クルーズ船には補給の施設も人もすでにあるということくらい理解しましょうね。
ホテル三日月も発症者が出なかったからこれですんでますが、発症者が出ていたらやばかったです。
運が良かっただけ。次も運がいいとは限りません。
そりゃー少数の人数であれば何とか出来るでしょう。
それで満足?

投稿: | 2020.02.11 16:39

防疫仕様のコンテナハウス内の人の飯と糞はどうするつもり?

投稿: | 2020.02.11 16:40

>こんなやり方しか無いのって、本当は情けないことなんですよ。
>これよりマシな手段は無いのか、無いとしたら次に備えてヒトモノカネをどう手当てするのか。
>そのことを考えなければ、次の疫病が出たときもこの惨めなやり方が続くのです。

丸ぼうろさんのおっしゃる通りです。
先日から bluegoatさんの人道的見地からの提案に、リアリスト的な反応を返す一方で、
「日本の検疫体制ってこの程度なんだ。これじゃ日本が武漢の立場になったらどうなる?」
と自問自答しながら書き込みをしてきています。

だから、今回の対応は間に合わないにしても、次を見据えての防疫対策は国をあげてとりかかるべき、
この教訓をいかに生かすかが、政治に求められているわけですよ。
阪神淡路や東日本大震災の教訓を経て、少なからず社会の構造が変わり
対策を考慮したインフラ整備がなされているのとまったく同じだと考えます。

今回の移送先に、まだ完成していない五輪村を上げている方がいました。
僕も真っ先に考えましたが、箱だけあってもホテル並みのサービス体制が取れなければ、今回の隔離施設としては難しいこと。
(五輪村は完成した建物も中身はまだがらんどうで、とても入居可能な状況ではないと聞いています)
また、今回ここを使うことで、長引いた場合には五輪に影響が及ぶことを考慮して、話にはあげませんでした。
では五輪後に、ここを将来の隔離施設にあてるのはどうか? とも考えたのですが、
さすがに都心に近すぎ、便が良すぎですね。というわけで中央防波堤外側埋め立て地を候補にあげた経緯があります。

投稿: PAN | 2020.02.11 16:41

防疫装備の自衛隊がご飯配る。
spotが配っても良い。
トイレは室内装備が良いが、高くつきそうだから別途防疫仕様で共有できるの屋外設置型を作った方が良いかもね。

投稿: | 2020.02.11 16:43

例えば1000人即ち1000棟のコンテナハウスに1日3回飯を防疫仕様で補給する方法は?排泄物は?
100人くらいなら何とか出来ても1000人だと予め準備しないと無理。

投稿: | 2020.02.11 16:44

https://this.kiji.is/599851331902932065?c=39550187727945729
帰国者新たに2人新型コロナウイルス感染

経過からして機内感染の可能性も高いよね。

投稿: | 2020.02.11 16:46

>100人くらいなら何とか出来ても1000人だと予め準備しないと無理。

誰も今すぐやるべきなんて言っていない。
そもそも防疫コンテナハウスが存在しないしね。
もうちょっとその反論したいだけの姿勢なんとかしたらw

投稿: | 2020.02.11 16:48

現実的な案で考えると、いざという時に隔離できる補給がたやすい場所に病院を建設し、普段は病院として運用。
いざというときには、入院患者を予め準備しある他の病院に移動させて空にする方法でしょうね。
ウイルスを漏らさずに人を生かすのは難しい。

投稿: | 2020.02.11 16:48

じゃあコンテナハウス1000棟でどう運用するか位は考えなさいね。

投稿: | 2020.02.11 16:50

防疫で共有できるといれとかの施設が想像できない。
1回使うごとにコンテナハウスからトイレまでの通路とトイレを消毒するのか?

投稿: | 2020.02.11 16:53

屋外だし通路の消毒はいらないんじゃないかな。
ただ他人とすれ違うのはNGだから設置台数や個所によっては利なんらかの管理が必要かもね。
トイレ自体は一回使うごとに排泄物をパックして、みたいな仕組みかね。宇宙船のノウハウ使えそうな。
使用後は個室内はアルコール洗浄+常時紫外線殺菌で、ドアノブは防疫隊員がスプレー殺菌

投稿: | 2020.02.11 17:01

この防疫も考えるのが難しくて、飛沫感染程度で良しとするのか空気感染まで備えて全部屋陰圧にするのかで難易度がかなり変わる。
隔離した人から発病したら治療も必要。
運び出すのか(どこに?)?そこで治療するのか?
課題は多い。だが、考えて備えるべきなのでしょうね。
まあコンテナハウスとかのなんちゃってでは話にならない。感染してないこと前提の机上の空論。
感染しているかもしれない人を外に出すという時点で落第ですね。

投稿: | 2020.02.11 17:03

まぁ、ジャストアイデアで有ることは認めますよ。
素人だしね。
ちなみに感染者は普通に病院に入れなきゃだめでしょ。
この話は、感染未感染を見極めるための経過観察施設の話で進めています。
ただコンテナハウスは移動は簡単だから発症したらコンテナごと移動もありなんじゃないの。

投稿: | 2020.02.11 17:11

>クルーズ船には補給の施設も人もすでにある
>ということくらい理解しましょうね。

国の研修宿泊施設もそれなりの設備や準備があります。

>運が良かっただけ。次も運がいいとは限りません。
>そりゃー少数の人数であれば何とか出来るでしょう。

運、確かにそういった点はあるかもしれません。
高齢者や持病持ち、あるいは船内での感染リスクが低かった方等
一部の人でも分散待機できれば、
4000人全てが振り出しに戻るよりは
幾分かマシではないですか。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 17:12

どうやら現実味を帯びてきたので、貼っときますね
中止になった夏季オリンピック大会
1916年 ベルリンオリンピック(第6回大会) 第一次世界大戦
1940年 東京オリンピック(第12回大会)  第二次世界大戦
1944年 ロンドンオリンピック(第13回大会)第二次世界大戦
ここに
2020年 東京オリンピック(第32回大会)  新型コロナウイルスの蔓延
追加されないことを祈る・・・

投稿: | 2020.02.11 17:25

結局、第1便で帰国したホテル三日月が一番まともな宿泊所。
特に高い部屋にあたった人はよかったね。
常識の範囲内で、頼めばなんでも持って来てくれたようだし。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.11 17:32

>いざというときには、入院患者を予め準備しある他の病院に移動させて空にする方法でしょうね。

ベッド1000床規模だとそれもままならないでしょう。
かと言って小規模な病院をある程度距離を離して作るのも有事に対処人員の管理が難しくなりそうです。

投稿: | 2020.02.11 17:35

ええ、病院案の課題の一つは移動先です。
有事になってから考えても空くわけがないので予め全国に10とか20ずつとかを空けさせて空けた分費用を毎年払うなどの施策が必要でしょうね。
その他、全室個室で1000部屋以上の病院の規模が想像できないです。1000どころか10000以上必要かもしれないです。
普通6人部屋とかでしょうから。
でも、我々は国に対し、こういう施設に税金を投入して検討、建築、運用せよと言うべきなのでしょう。
同部屋で感染者がでたらあきらめるというロシアンルーレット的な6人部屋までリスクを受容すると現実的になるか?

投稿: 課題検討 | 2020.02.11 17:48

> でも、我々は国に対し、こういう施設に税金を投入して検討、建築、運用せよと言うべきなのでしょう。

むしろ国はこういう事態が起きる事を想定してなかったんですかね。
対BC兵器戦とか何も考えていないのだろうか?
と思うとちょっと恐ろしいですね。
テロしたい放題。

投稿: | 2020.02.11 17:56

> ロシアンルーレット的な6人部屋までリスクを受容すると現実的になるか?

文明国を自認する限りはこの辺に落ち着くのでしょうね。
ただ一度パンデミックになったら、やっぱり隣国みたいに病院という名の隔離施設を作って詰め込むしかないと思います。
なんせ数万オーダーですからね。

投稿: | 2020.02.11 18:00

>むしろ国はこういう事態が起きる事を想定してなかったんですかね。
この地球上で想定して準備済みの国がいくつあると考えてる?

投稿: 課題検討 | 2020.02.11 18:06

 湖北省の衛生責任者がクビになった。現地の状況がますます悪化しているということだろう。

http://www.kokunanmonomousu.com/archives/81315807.html
〉VANKのパク・ギテ団長は、「VANKは反日活動を行っているのではなく、東京オリンピックに参加する選手と関係者が放射能に晒される懸念が大きいことを国際社会に伝えて警戒心を高め、日本政府が責任ある対策を用意すべきだと主張しているだけだ」と述べた。
 反日活動そのものをやっていながら、よーこげなこつば言いよる。パンデミックという形で天罰が下っても知らへんさかいな。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門jr. | 2020.02.11 18:07

監獄作って普段は監獄として利用し
いざというときには被疑者を代用監獄に
移して患者を入れる

投稿: | 2020.02.11 18:10

チャーター便で帰国の邦人2人感染 再検査で判明:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55498850R10C20A2CZ8000/
50代男性はその後千葉県内のホテルに滞在。2月7日になって発熱やせきが出たため入院していた。40代男性は子供連れで帰国し、最初の検査後は埼玉県の自宅で待機していた。2月8日に発熱し、10日に同県の医療機関を受診した。

ホテル三日月終了のお知らせとなるのか?
滞在2週間延長か?
防疫って難しい。

投稿: 課題検討 | 2020.02.11 18:26

米国大使館のツイート。

https://twitter.com/usembassytokyo/status/1227155982142197762
"米国大使館から #ダイヤモンド・プリンセス の米国人乗客に昨夜、このビデオを送りました。

Last night, we sent this video message to American passengers on board the #DiamondPrincess."

投稿: | 2020.02.11 18:27

> この地球上で想定して準備済みの国がいくつあると考えてる?

想定している国の有無は判らないけど、何か関係あると考えている?

投稿: | 2020.02.11 18:31

そんな国ほとんどねーよつうことだ。
米国とロシアはどこかに作ってるかもしれないが、
英仏独は無理だろうね。
中国は無理だった。
それくらい難易度の高い課題だということ。
脳味噌使えよ。

投稿: 課題検討 | 2020.02.11 18:36

>脳味噌使えよ。

 解ったから、その乱暴な言葉遣いを止めなさい。

投稿: 大石 | 2020.02.11 18:40

まあ、公立病院半減案を政府が発表してまだ半年もたってないくらい考えてない
検査キットを香港並みにも保有しないくらい考えてない

投稿: | 2020.02.11 18:42

>そんな国ほとんどねーよつうことだ。
米国とロシアはどこかに作ってるかもしれないが、

隔離施設だけの話をしてるわけじゃないけどね。
結構色々と後手に回ってるのを見て、日頃想定してないんだろうなと。

投稿: | 2020.02.11 18:45

でよく分からないのだけど、実際いくつ作れば満足するの?
今回客船一隻4000で泡食ってて、日本近海に21隻徘徊してるそうだけど。

投稿: たつや | 2020.02.11 19:03

>ホテル三日月終了のお知らせとなるのか?
>滞在2週間延長か?
>防疫って難しい。

そうですね、厄介です。
現在行われている再検査の結果次第となるのでしょうが。

これ以上感染者が増えていないことを祈るのみです。

投稿: bluegoat | 2020.02.11 19:03

中国も文明化されたもんだ
昔なら虐殺していた少数民族も洗脳同化になったし
昔なら都市閉鎖焼却やりかねないのがこの程度で済んでる

投稿: | 2020.02.11 19:04

>でよく分からないのだけど、実際いくつ作れば満足するの?
今回客船一隻4000で泡食ってて、日本近海に21隻徘徊してるそうだけど。

ロシアに頼めばいい。
シベリアに行けば材木はいっぱいある。
昔日本人をたくさん受け入れてくれた実績とノウハウがある。
今は冬だからコロナ以外に他の菌にかかる心配はない。

投稿: | 2020.02.11 19:18

>>>ウイルス

ウチの職場のオバチャンたち、希望者がチャーター機で帰国したりプリンセス船内で感染者が続発していることに、あーだこーだ言いたい放題。でも当の本人たちは、マスクをするわけでもなく口元を腕で覆うわけでもなく、たとえ人の顔面だろうが日誌だろうが食べ物が置いてあろうが一切、お構い無しに咳を撒き散らしているんですけどね。ワケわからん。

>北朝鮮の弾道ミサイルを電波で妨害 防衛省が装備導入着手

http://www.sankei.com/smp/politics/news/200211/plt2002110010-s1.html

なら、さらに出力を強くすれば中国まで届きますかね?

投稿: KU | 2020.02.11 19:28

>むしろ国はこういう事態が起きる事を想定してなかったんですかね。

阪神淡路の震災があってその後、消防署や消防隊員は100倍に増えましたか?
つまりそういうことです。
想定できても事態に対処する陣営設備の確保が物理的に
不可能。いや可能でも国民的理解が必要で難しいんです。
そりゃあ、スイスみたいに国民皆兵みたいにして、
一般人が軍事も災害も役病衛生対策もこなせるように常日頃から鍛えておけば。
あとは公営の設備を疫病対策型にするだけで、いざというときに町内会の衛生委員が招集するだけでかなりましな
機能が得られるはずです。
農業地域なんかそうですね。
台風の時に水利組合の委員長が声をかけると水害対処で
ため池の見張りとか、水門の開け閉めとか泊まり込みで
やります。
村に住んでるといろんな役が当たります。
水利組合、農業委員、氏子総代、寺総代、PTA、消防団、老人会、青年団、婦人会、商店会・・・いっぱいあるよw
村の防衛衛生委員なんてどうだろう?
疫病対策の研修とか戦車の運転に・・・・

投稿: | 2020.02.11 19:31

コメ主に対して「頭がおかしい」呼ばわりするブログ主が、「乱暴な言葉遣いやめろ」とかよう言うわ

投稿: | 2020.02.11 19:43

 俺がルールだ。バカを排除する権利は俺が持つ。

投稿: 大石 | 2020.02.11 19:46

> 想定できても事態に対処する陣営設備の確保が物理的に不可能。いや可能でも国民的理解が必要で難しいんです。

まぁそういう所はわかるのですが、
相部屋で隔離したり、隔離途中のサービスエリアで自由にトイレ使わせたり。
DPでの待機も多分特に指示する事なくショーだのビュッフェだのさせるがママ。
武漢退去者から新たに2名感染者発生ということは、おそらく機内感染が濃厚。
多分トイレとか気を使ってなかったんだろうなぁと想像。
本来得意のマニュアル化しておいて対処っていうのがあるべきだったかと。
自殺しちゃった警視庁の出向の人も、責められてかわいそうに。

投稿: | 2020.02.11 20:08

>さらに出力を強くすれば中国まで届きますかね?

KU さま

きっと、帝国海軍が密かに研究していた
57種類の高出力殺人光線「Z」を、
戦後も南洋の孤島で開発を続けていた独立部隊から
自衛隊が引き継いだんです。大丈夫!
(ちょっと、気が晴れました。ありがとうございます)

投稿: bluegoat | 2020.02.11 20:08

>>>南洋の孤島

bluegoatさん

きっと同じ島で、あんな空飛ぶ潜水艦も造られていますよね(^_^)。それと、気晴らしになったならば幸いです。

投稿: KU | 2020.02.11 20:29

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00010009-houdoukvq-soci

チャーター機で帰ってきた男性、子供がいるから自宅待機したら発病。
潜伏期間がやはり長い。そして発病前からウイルスをまき散らすのは確定しているのでこの人が何をしていて、周辺の人がどうなるか。
回収したのは間違いだったと云われる自体になってきますよ。
客船の人達も安易に卸すと同じ事を何倍にもしてしでかすかもしれない。

投稿: Viento | 2020.02.11 20:35

>新型コロナ客船で珍事? 「ドローンでワインを配達してもらった」の真相は…

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00607855-shincho-soci

>種を明かせば、一連の投稿のあとビンスキン氏は、〈人々はまだおとぎ話を信じていますか〉と投稿している。付言すれば、氏が手に持っていたワインは「キム・クロフォード」という銘柄で、発売元はキリン……。

人騒がせな。

投稿: 怪社員 | 2020.02.11 20:40

あらま。

フィリピン政府 派遣米軍の法的地位に関する協定 破棄を通告
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012281331000.html

投稿: | 2020.02.11 20:40

呼ばれたので・・・
北朝鮮の弾道ミサイル
誤報です
”実戦時の弾道ミサイルは基地との通信そのものを一切しないので、電波妨害しても無意味です”
たぶんなんかと勘違い・・・

投稿: | 2020.02.11 20:42

>チャーター便で帰国の邦人2人感染 再検査で判明:日本経済新聞

朝日の方がもう少し詳しく出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000018-asahi-soci

>もう1人は、第2便で1月30日に帰国した埼玉県在住の40代の男性。帰国直後の検査では陰性で、小児も一緒だったため帰宅し、自宅で待機していた。

前にあった「やむを得ない事情」ってこれ?子供と一緒に隔離すれば良いだけの話と思うが?
子供は学校でいじめの対象、本人も近所で爪弾き。

投稿: 怪社員 | 2020.02.11 21:04

乳幼児では?

投稿: たつや | 2020.02.11 21:10

自衛隊の現役幹部、衝撃告白「災害支援隊になってゆく私たちの葛藤」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70298

どぼぢで、どぼぢでワスらをそっとしておいてくれないダスぅ!

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 21:13

>>日本の歯医者は時代遅れ! タイで歯科治療したら日本の歯医者には二度と行きたくなくなった件
>>http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00212378-hbolz-int

ホントかぁ~? 
タイには虫歯の人が多いから、そりゃ歯科医の腕は良いのかも知れないが、ボンビーガールのタイ移住と同じで、
現地住みしか知らない裏があるんじゃないか?

>ホテル三日月終了のお知らせとなるのか?
>滞在2週間延長か?

「ホテル三日月斯ク戦ヘリ 従業員ニ対シ今後特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」

ま、冗談はさておき、今後のことを考えると隔離に協力してくれた自治体や施設には、
特別の優遇措置を取らなきゃね。でないと、次から協力してくれる施設が無くなる。
それと隔離されている人たちにも、その間、手厚く遇する必要があるね。
でないと、隔離が嫌で発病しても黙っている人が出てくるから。

逆に検査を拒否したり勝手に施設から抜け出す馬鹿者への厳しい処分もね。
中国だと最高で死刑だけど、日本でも放火と同じくらいの重罪にしないと。
そのてん、検査拒否した二人を叩いたネット民は正しかったな。
わが身可愛さで自分だけ逃げ出すような連中は、日本に居場所を作らせない
事をしめすことができた。

投稿: | 2020.02.11 21:21

思い出したが大阪で受け入れると維新が手をあげてたんだよな
今こそ実行してもらおう

投稿: | 2020.02.11 21:32

KUさん
>北朝鮮の弾道ミサイルを電波で妨害 防衛省が装備導入着手
>北朝鮮はミサイルの飛行データの収集も困難となり
これ、平時の「ロケット」発射も妨害する可能性があるということで、実際にやって他国の領土領海に着弾したら日本の責任になるのでは。国際決議1718で弾道ミサイル開発自体が非難されているとはいえ、直接の妨害まで許容されるのかな。

投稿: BA | 2020.02.11 21:33

そのうち「感染者は周囲にうつす前に自決しろ」とか言い出す奴が出てくるぞ〜
もう出てるかも知れないが〜
そこまで言うなら自分がうつる前に死ねばいいのに〜

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 21:35

とばっちり。

台湾を中国領土とみなし入国禁止 比政府 台湾猛反発「独自に防疫」
https://mainichi.jp/articles/20200211/k00/00m/030/169000c
”イタリアも1月31日に、世界保健機関(WHO)が台湾を中国の一部とみなしていることを理由に、台湾発着便の禁止を発表した。”

投稿: | 2020.02.11 21:50

>WHO会合、台湾の参加を認める 新型肺炎の対策協議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000023-asahi-int

>台湾の専門家は「台北」からの参加と位置づけられ、テレビ会議の形式で参加が認められた。

締め出して来た台湾の参加を認めるとは追い込まれている証拠?


>中国軍機が台湾海峡の中間線越え、台湾「今は武漢ウイルスに対処すべき時」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000017-jij_afp-int

でもこっちは通常営業。

投稿: 怪社員 | 2020.02.11 22:12

>>日本の歯医者は時代遅れ! タイで歯科治療したら日本の歯医者には二度と行きたくなくなった件

日本の歯医者は削る技術は凄く叩き込まれてるので、その意味では上手いんだけど、逆にガラパゴス化(といかこれは保険点数の問題も絡んでるのでは)してて、日本で治療したあと、外国で歯医者にかかったら、凄い技巧だと、学生読んで見世物にされたとか。

投稿: himorogi | 2020.02.11 22:20

>日本社会から「単身赴任」がなくならない、根本的な理由

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000019-zdn_mkt-bus_all&p=1

>我々は祖父母の世代、さらにその祖父母の世代から、「転勤=出世のためには当たり前に受け入れるべきもの」という思想が刷り込まれている。

移動させることによって会社の儲けはどれだけ増えたの?
惰性でやってるのならただの経費の無駄使い。

投稿: 怪社員 | 2020.02.11 22:55

>もう1人は、第2便で1月30日に帰国した埼玉県在住の40代の男性。帰国直後の検査では陰性で、小児も一緒だったため帰宅し、自宅で待機していた。

最初から隔離しておけば良かったものを、結局いらぬ仏心を出したため、家族を含め周囲の人に大迷惑をかけてしまったわけだ。
こういうのを中国の故事で「宋襄の仁」と言う。

投稿: | 2020.02.12 00:03

むしろ、五輪中止にする都合のいい言い訳が出来たと考えれば大吉。

投稿: | 2020.02.12 01:45

そもそも、19日解放記念日というのがもはや意味をなさなくなっているじゃないだろうか。
19日の根拠は5日が発症者確認でそれから2週間だよね。
何度か書いたように、それ以降が完全隔離状態が保たれているというトレーサビリティが保障されない限り、この解放記念日は意味ないよね。

投稿: | 2020.02.12 01:50

武漢ウイルスが流れ込んでる東京湾でスイムさせるなど持ってのほか。
中止でいいよ!
(開会式も閉会式も外れたし

投稿: | 2020.02.12 02:32

取りあえず、桟橋に応急の病院を作った方が良くない?

投稿: simo | 2020.02.12 03:26

選手村はもちろんたくさんのオリンピック屋内施設があるよな
決断すべき

投稿: | 2020.02.12 05:23

COVID-19
ホビットみたいな名前をつけてどうかなると思ってんのか・・・
と言うのはおいといて、武漢肺炎でいいじゃん・・・
なんなら中国肺炎でもいいし・・・
というわけでダイヤモンドプリンセスちゃんがもうすぐ着くよ
それにしてもウエステルダム号はどこにいるAISでもわからん(フリーソフトだから?)

投稿: | 2020.02.12 06:07

 < 中止でいいよ!
止めたくても、放映権料ガッポリ貰ってるI●Cがウンとは言わないんじゃ?ないでしょうか?

投稿: HI | 2020.02.12 06:15

》動機の詳細不明

真偽不明ですが。

https://twitter.com/XavierKotaro/status/1227290018982453248
"コラートの軍では高官が宅地開発して、妻や家族がブローカーになって部下に買わせ、さらに軍の福利厚生課から住宅価格以上のローンを引き出して差額を着服。パワハラとはした金で部下に新規カモ開拓させてマルチビジネス。20年以上にわたる伝統の汚職だそうな"

https://twitter.com/lebleu99/status/1226896367269711880
"記事の中に匿名情報として、兵士は上官の家族から40万バーツで家を買ったのに家が手に入らずそのうえお金も返してもらえていなくて、救済を求めたが上官の威光を恐れて誰も助けてあげる人がいなかった、とありますね"

投稿: | 2020.02.12 06:39

ちと長いが
オリンピックの中止条件
1.開催国が開会式前または本大会期間中であるかにかかわらず、いつでも、戦
争状態、内乱、ボイコット、国際社会によって定められた禁輸措置の対象、
または交戦の一種として公式に認められる状況にある場合、または IOC がそ
の単独の裁量で、本大会参加者の安全が理由の如何を問わず深刻に脅かされ
ると信じるに足る合理的な根拠がある場合
2.(本契約の第 5 条に記載の)政府の誓約事項が尊重されない場合。
3.本大会が 2020 年中に開催されない場合
4. 本契約、オリンピック憲章、または適用法に定められた重大な義務に開催都
市、NOC または OCOG が違反した場合。
5.本契約第 72 条の重大な違反があり、是正されない場合
第5条
 政府およびその他の当局が行ったコミットメントの遵守の保証
開催都市、NOC、および OCOG は、政府ならびにその地方および地元の当局が、政府お
よびかかる当局による本大会に関して行った、立候補の誓約を含むすべてのコミット
メントを遵守し、実行することを保証するものとする。このコミットメントには、パ
スポート(またはそれに相当する書類)とオリンピック憲章で言及しているオリンピ
ック ID 兼アクレディテーションカードを持った人物の開催国への自由な入国、本大
会に関係する公共サービス、施設およびユーティリティーの提供など、財務上および
その他の支援を含む。開催都市、NOC、および OCOG は、本大会におけるイベントを開
催するその他の都市がすべて本契約の条件を完全に履行し、遵守し、OCOG の監督と管
理の下でそれらに関連する義務を実施することをここに保証する。開催都市、NOC、
および OCOG は、これらすべての他の都市が本契約の条件および条項を完全に遵守す
ることに責任を負い、保証するものとする
第72条
法の制定、改正、または発効
IOC 評価委員会が開催都市を訪問した日以降に、開催国の法律、規則または規制が制
定、改正または発効した場合で、当該制定、改正または発効が、IOC、IF または各国
の国内オリンピック委員会にとって以前の状況と比べて(財務的またはそれ以外の点
で)悪影響を及ぼす場合、開催都市、NOC および OCOG は、あらゆる適切な措置を講じ
て、IOC、IF および各国の国内オリンピック委員会がそうした悪影響を受けないよう
にするものとする。
ここまで読んでくれてありがとう・・・よくわからんけど中止にはできそう

投稿: | 2020.02.12 07:20

“消費税率 段階的に引き上げを” IMFが日本に提案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200211/k10012280881000.html

『ヤバい本が出ようとしている』みずほ銀行のシステム統合の歴史を綴った本が出版される模様「最恐のホラー小説」「章題を見るだけで闇を感じる」 - Togetter
https://togetter.com/li/1467014

投稿: 愚脳死す | 2020.02.12 07:21

>自衛隊の現役幹部、衝撃告白「災害支援隊になってゆく私たちの葛藤」

災害支援活動の効率的かつ円滑なる運用のためには
パワードスーツやパワーアシストスーツの全部隊への
早急なる配備が必要!

投稿: | 2020.02.12 09:11

>オリンピックの中止条件

延期して秋にするのもありよね。
いや、もっと延ばしてもらって来年にすれば、水泳の
池江選手もサッカーの安部選手も復帰が間に合うぞ。

投稿: | 2020.02.12 09:15

https://www.youtube.com/watch?v=HrqRAtViUZw
Coronavirus - the potential for a vaccine and understanding the cytokine storm!

白人のメンタリティが少し分かるようになる動画。
・Convid-19なんて呼ばん。ニンジャウイルスと呼ばせてもらう
 (これが本当の風評被害ってやつ)
・そしてAirborneだ(空気を介して伝染する病原体によって引き起こされる病気)つまりマンションで2Fで発症しても10Fで感染する可能性があるようなもの。
・SARSのワクチン開発から考えるに、ワクチンの生成には時間がかかる
・cytokine storm(サイトカイン放出症候群)はウイルスが細胞にダメージを与えるのと同等以上に懸念される

アジア人差別意識の高さが顕在化し、ウイルスの浸透に対して警戒心が高まりイライラしているのが分かります。欧米で感染が広がると日本人は抑圧を受ける可能性を考慮する必要があります。
日本の行政の中途半端な対応が西欧世界が日本を切り離しうる意識があることを伺わせるものです。彼らは警戒心が高まると段階的に風評や警戒を出しながら実態的な手段に移行するカルチャーがあります。それが何が本当の原因だったか、があってもね。
まぁ思い通りに行く前に自分たちの街で感染が広がっちゃえばそれどころじゃないのですが、呼称がニンジャウイルスで定着したら嫌ですよね 武漢ウイルスとか志那ウイルスとか、Cウイルスとかでよかったのに

投稿: Viento | 2020.02.12 10:11

>タイ乱射事件
ツイッターなどの情報では、使われた武器はM60軽機関銃と小銃(HK33らしい)を各複数持ち、500発以上の弾丸を持ち出し、軍用車両で逃走し事件をおこしたとの事。
なぜ、これだけの武器を持ち出せたか不思議だったのですが、米国以上の銃社会なのですね。
そういえば、タイでも射撃ツアーがあったのを思い出しました。(下記は国軍の観光射撃場)
http://www.bangkokshooting.com/
これを見ると、HK416だの、DP12だのも撃てるのですね。
ならば、銃や実包を持っているのは特段の疑問でないのでしょう。
とは言え、基地内から小銃、軽機関銃と実包を大量に持ち出せるとは!?
薬莢すら厳しく管理する自衛隊の常識からすると別世界です。

投稿: 外資社員 | 2020.02.12 10:40

IOCがなんと言おうが、選手がボイコットすれば開きようがないだろ。

投稿: | 2020.02.12 11:05

>もっと延ばしてもらって来年

4年延ばせば、パリと同時開催もあり得るなw

投稿: | 2020.02.12 11:08

>Convid-19

「ええい、連邦のコンヴィッドはバケモノか」
「いや、あれはConvid-19じゃないぞ」
「あれは、あれはConvid-19改だ!」
「隊長!やつら、新型です」

投稿: | 2020.02.12 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SARS越え | トップページ | 半地下の世界 »