« 正しく恐れよ | トップページ | 予算削減 »

2020.02.09

SARS越え

※ 日本に入港できなかったクルーズ船、寄港先求めさまよう…台湾沖を南下
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200208-OYT1T50270/
*ウエステルダム号、首相主導の入国拒否 その法的根拠は
https://www.asahi.com/articles/ASN286F6FN28UTFK00C.html?iref=comtop_8_01

……聞こえてますかぁ? 親愛なる日本国民の皆様……。いま、貴方の心に訴えています! わが船はすでに食料も底をつき、造水機能も失われました。乗組員の大半も疫病に倒れ、3000名にも及ぶ乗員乗客を世話する者もいません。船長は、ブリッジで息絶え、頼みの副長、航海長も高熱を出し、ブリッジに立つクルーは一人もいません。私は最後のクルーです。どうぞ、慈愛に満ちた日本国民、及び日本国総理大臣に訴えます。本船は今、自動航行で東京湾へ、そして晴海埠頭へと向かっています。なにとぞ、本船に救いの手を差し伸べて下さい。私は、客船ルシタニア号の無線技士、二等航海士のホセ・ロドリゲスです。これが最後の通信になります。どうか、この無線が日本国民に届きますように!」

「総理! どげんかせんとなりませんぬ」
ポチッとな……」
「ええっ! 何てことを! その赤いボタン、『絶対押すなよ!』と書いてあるじゃん」
「え? 押せってことじゃなかったの?」
「ああ! 対艦ミサイルがが(>_<)」

 どうせすったもんだした末に、安倍総理の英断で「人道的措置として」とかどや顔して受け入れることになるんですよ。

※ クルーズ船 薬不足 加藤厚労相「ヘリで届けることも検討」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200208/k10012278471000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

 なんで未だに薬不足な話をしているのか、しかもヘリで届けるなんて話をしているのか全く理解に苦しむ。どうして、たかが薬ひとつ届けられないのか、政府は国民に説明すべき。

※ 新型肺炎の死者、中国本土で811人 SARS超え
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55442580Z00C20A2I00000/
*武漢で入院の日本人男性死亡 新型肺炎の疑い
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55427810Y0A200C2MM0000/

 アメリカ人も亡くなっているそうで、たぶん武漢では、誰もまともな医療サービスを受けられていないんでしょうね。それがこの突出した死亡率に表れている。

※ 新型コロナ警鐘医師死亡で中国国民が反乱寸前 対策遅れた政府に批判集中
https://news.livedoor.com/article/detail/17787878/

 日本のメディアは、せいぜいSNSから拾う程度の取材しか出来ていないけれど、BBCは凄いのね。現地で中国人を捕まえてインタビューしたり、川縁の護岸の雪面に、医師を追悼する文字が描かれている模様とかを現場からレポートしている。

※ 千葉の帰国邦人に「まけるな!」 滞在するホテルの砂浜
https://news.livedoor.com/article/detail/17788286/

 ええ話やないかい! でもそこ地図でググって驚いた。てっきり空港の近くだろうと思っていたら、八犬伝の世界なのね。家族が着替えを届けに辿り着くのも大変そうな。

※ 「日本は甘すぎる」新型肺炎対策に米軍関係者が苦言
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200209-00000011-pseven-soci&p=1

>警察や軍関係の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏

 このブラックテリアなる人物は実在するんだろうか? 記事中の発言の半分は、militaryとは全く関係ない、誰でも出来る話だし、militaryに関わる部分でも、公開情報以上、内部リークがなければ辿り着けない情報は全くなく、かつ、首を傾げたくなるなうような話もある。

>「基地内の方がセキュリティーが高く、関係ない人間がウロウロすることはない。

 たとえば冒頭のこの部分。どこの国の軍事基地でも、出入りの民間業者が彷徨いているし、基地のセキュリティが高いのは外に対してだけだということは、military関係者なら誰でも知っていること。軍ヲタ以下の知識しか披露されていない。この記事は編集部の創作記事ではないのか?

※ 「日本版海兵隊」北海道に新設検討 水陸機動団、訓練環境整う
https://www.sankei.com/politics/news/200208/plt2002080011-n1.html

 北海道の部隊を減らせ減らせと言われていた陸幕の答えが、たぶんこれでしょう。

※ 立憲民主党の入試改革イベント(AO入試拡大)とその背後にあるAO義塾の影
https://togetter.com/li/1465906

 駄目だと思いますよ。受験システムがあまりにも金が掛かりすぎて、それに代替できる制度を欲しているのは解るけれど、結局は、ペーパー試験が一番公平ですよ。部活は教師を疲弊させるだけ。学校の外での活動は、日本では評価基準がない。それに関わる全員を疲弊させるだけ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 衝撃!米軍はアフガニスタンに敗北していた 隠蔽暴いた「アフガニスタン・ペーパーズ」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00000032-sasahi-int&p=1
※ 中国が世界の「覇権国家」にはなれそうもない単純な理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70165
※ 双子ベビーカーでバス乗れず 運転手は「交番に行って」
https://www.asahi.com/articles/ASN287WPLN26UPQJ00J.html?iref=comtop_8_04
※ タイ兵士の銃乱射、死者21人に 「疲れた」投稿、金銭トラブルか
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020020901001187.html
※ バド桃田、右眼眼窩底骨折で全治3カ月
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55435840Y0A200C2000000/
※ アレルギーある男性、不要なCT検査で死亡 病院が謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASN28578HN28UUHB005.html?iref=comtop_8_05
※ 小倉優子「横浜流星を知らない」発言に賛否の声
https://taishu.jp/articles/-/72161?page=1

※ 今朝の空虚重量 78.3キロ

※ 有料版おまけ 民間軍事会社

|

« 正しく恐れよ | トップページ | 予算削減 »

コメント

>>どこの国の軍事基地でも、出入りの民間業者が彷徨いているし、基地のセキュリティが高いのは外に対してだけだということは、military関係者なら誰でも知っていること。

自衛隊の基地や駐屯地なんか一年中工事業者が出入りしてますしね。0083のガトーみたいに荷台に隠れたら楽勝です。
かといって正門周辺に出入り車両を臨検するスペースなんて無い。無理にやったら外の道路が大渋滞。
中に入れてチェックするスペースも無いし、そういう動線を考慮した施設配置にもなっていない。
というわけで自衛隊にはどうすることも出来ましぇん。あとはお巡りさんヨロシク👍

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.09 13:13

>どうして、たかが薬ひとつ届けられないのか

必要とされているのが、持病のある人の薬で
処方箋が必要だからじゃないですか。
薬事法で医師の受診がなければ処方箋って発行してもらえないでは
なかったかしら。
東日本大震災の時も騒ぎになっていたと思います。
お役所仕事のようですが・・・
少しずつ学習して改善するしかないのでは。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 13:38

着岸したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗り込む災害派遣医療チーム(DMAT)やその関係者たち=横浜市鶴見区の大黒ふ頭で2020年2月9日午前10時7分
https://mainichi.jp/graphs/20200209/hpj/00m/040/002000g/6

医療、薬不足はある程度改善されるようだ。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.09 13:44

>※ 日本に入港できなかったクルーズ船、寄港先求めさまよう…台湾沖を南下

>どうせすったもんだした末に、安倍総理の英断で「人道的措置として」とかどや顔して受け入れることになるんですよ。

ダイアモンドプリンセスとウエステルダムじゃ、前提条件が違いすぎますからね。
方や、日本発のクルーズで乗客の半数以上が日本人。
一方ウエステルダムは香港発で日本人乗客はわずかに5人。
おそらく大半の乗客は、中国の富裕層でしょうね。

なんで寄港を拒否られる可能性があるのに、ウエステルダムのクルーズが履行されたのかといえば、
まあツアーをキャンセルした場合の巨額な損失って側面もあるでしょうが、
中国本土にいるよりクルーズ船で脱出した方がマシと考えた乗客が一定数いたんでしょうね。
ところが、出航したあとにダイアモンドプリンセスの艦内感染事案が発生して、
おまけに艦内に感染者が出て、結局さまよう羽目になった。
ある意味、自業自得ですね。

この前提があるんで、おそらく日本寄港はないと思います。
ただでさえDPの感染者拡大で、世界から日本が汚染国扱いされかかっているのに、これ以上増やすのはNGでしょう。
仮に人道的見地で日本の寄港を許可したとしても、下船させる乗客は日本人の5名のみ。
寄港は数時間の物資補給のみで、とっとと香港にお戻りあそばせってあたりでしょうね。
(というか、無駄にさまよっていないで、とっとと香港に戻れよって思うんですけど。)

むしろ厄介なのは2月中に日本に寄港予定のあと4隻のクルーズ船のうち、日本船籍の2船です。
今のところ感染者はでていないようですが、おそらく日本人の乗客が多いと想定されるので、
ウエステルダムのように、頭から拒絶は難しいでしょう。
仮にはっきりとした感染者がいない場合、中国以外の外国からの帰国者・入国者と同じ扱いになると思いますが、
DPの前例があるだけに、乗客の検疫や対処をどうするかは今から頭の痛い話です

投稿: PAN | 2020.02.09 13:48

>コロナウイルス
武漢が全面閉鎖された次期の前に移動した中国人がいるため、潜伏期間を考慮すると2月8日あたりに他の地区で感染者が大量に出る可能性があると言われています。
週明けにどのような事態になるか注目されるところです。

ダイヤモンドプリンセスへの薬搬送は海保のヘリを使う案が出ているようです。

投稿: ブリンデン | 2020.02.09 14:06

>検疫法
【第一条 この法律は、国内に常在しない感染症の病原体が船舶又は航空機を介して国内に侵入することを防止するとともに、船舶又は航空機に関してその他の感染症の予防に必要な措置を講ずることを目的とする。】
日本に入る全ての船舶、航空機に対して予防措置を執れるということで、入港を禁ずることも出来るし、

【第十四条 検疫所長は、検疫感染症が流行している地域を発航し、又はその地域に寄航して来航した船舶等、航行中に検疫感染症の患者又は死者があつた船舶等、検疫感染症の患者若しくはその死体、又はペスト菌を保有し、若しくは保有しているおそれのあるねずみ族が発見された船舶等、その他検疫感染症の病原体に汚染し、又は汚染したおそれのある船舶等について、合理的に必要と判断される限度において、次に掲げる措置の全部又は一部をとることができる。
一 第二条第一号又は第二号に掲げる感染症の患者を隔離し、又は検疫官をして隔離させること。
二 第二条第一号又は第二号に掲げる感染症の病原体に感染したおそれのある者を停留し、又は検疫官をして停留させること(外国に当該各号に掲げる感染症が発生し、その病原体が国内に侵入し、国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認めるときに限る。)。】
隔離、停留の命令ができる。ただ、隔離というのは

【第十六条 2 第十四条第一項第二号に規定する停留は、第二条第二号に掲げる感染症の病原体に感染したおそれのある者については、期間を定めて、特定感染症指定医療機関、第一種感染症指定医療機関若しくは第二種感染症指定医療機関若しくはこれら以外の病院若しくは診療所であつて検疫所長が適当と認めるものに入院を委託し、又は宿泊施設の管理者の同意を得て宿泊施設内に収容し、若しくは船舶の長の同意を得て船舶内に収容して行うことができる。】
医療機関に委託しろってことなので、適切な医療措置をとることとが前提なので、国内に侵入した船籍、飛行機の籍、乗ってる人の国籍は問うことはないでしょう。
薬事法云々は日本の医師の処方であることで、この隔離も日本国が行う以上、日本の医師が行えば問題ないという判断でしょう。遅れがちなのは指定感染症と同じく指定に時間がかかったことや「船長の同意」「オーナー国のメンツの調整」ぐらいじゃないでしょうかね。

投稿: たつや | 2020.02.09 14:16

>クルーズ船

>院内感染、下痢・嘔吐でも拡大か 武漢の医療状況、深刻
https://www.asahi.com/articles/ASN2873F6N28ULBJ00H.html

素人考えですが、今回の新型コロナウイルスは、
濃厚接触による感染力が強いような感じです。

船内という密閉空間で4000人近い人数での隔離は、
乗船者にとって危険が大きく徒に感染者を増やすだけではないでしょうか?
一方、武漢市からの引揚者を収容した宿泊施設では
今のところ二次、三次感染や
周辺住民等への感染が見られない。

陸上の宿泊施設や、客船等の借り上げといった手段で
分散隔離も検討しても良いのではないでしょうか。

>とっとと香港にお戻りあそばせ

PAN さん、気持ちは良くわかりますが、
香港当局に対応能力がありますか?
中国富裕層と断定するのであれば、
帰国したのち、空路で日本に脱出してくるかもしれません。

乗船を長引かせて徒に感染者を増やすより、
被害の少ないうちに感染者の増加を抑えるのが得策ではないですか。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 14:22

>双子ベビーカーでバス乗れず 運転手は「交番に行って」

たぶんいつものパターン。

「乗せてください」
「乗せられません」
「乗せられないと運転手さんが言ってるんですけど」
「乗せるように決まってますので、そう言ってください」
「乗せられると決まってると事務所の人が言ってましたよ」
「乗せるようにと決まってるだけで、そういう設備はありません。時間的に無理です」
「乗せるように頼んだんですけど、設備とか時間で断られましたよ」
「乗せるように決まってますのでもういちど運転手に言ってください」

典型的なお役所のたらいまわしじゃない?

>東日本大震災の時も騒ぎになっていたと思います。
お役所仕事のようですが・・・

病院の当直が専門じゃない場合の救急患者のたらい回しと一緒で、親切で見ても、あとでもめて裁判になったら必ず負けるから医者が徹底して回避するようになった結果でしょう。

>基地や駐屯地なんか一年中工事業者が出入りしてますしね。0083のガトーみたいに荷台に隠れたら楽勝です。

食材の納品業者にいましたが、最初に通行証をもらえば
二トンのコンテナ車が毎回顔パスで通れましたね。
別にいちいちコンテナを開けて中にだれか潜んでないか確認を
するなんてのはありませんね。
会社の制服着をていたら台車にダンボール箱を積んでウロウロ
してても。まず変な場所に入らない限り怪しまれないでしょう(あらかじめ自衛隊の制服を手に入れていてトイレで着替えたらどうなるんだろう?)

投稿: | 2020.02.09 14:31

いつも思うんだ。
呉の海自基地に近接しているヨドコウや日新の工場に出入りしている
在日系の協力会社の構内作業ハウスに武器を貯め込み
奇襲をかければ呉の海自が数分で全滅だな

投稿: | 2020.02.09 14:47

>>あらかじめ自衛隊の制服を手に入れていてトイレで着替えたらどうなるんだろう?

この場合制服じゃなくて迷彩服になりますが、たぶん誰も気付かないでしょう。
基地駐屯地は千人二千人勤務してるのはザラだし他部隊の人も出入りしている。見知らぬ隊員が歩いていても誰も気に留めません。
ただ、一人二人で爆弾仕掛けても被害は知れているし、機密を盗もうにもどの部屋のどのパソコンでパスワードがわからないと無理だし。
敷地内に入り込むだけなら容易いけど、それから先となると内部事情に詳しい隊員の手引きが無いと無理だと思う。
ていうか、最初からその隊員が自分でやるのが早い。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.09 14:55

>日本に入港できなかったクルーズ船

別に日本の近くにいるんだから「乗員乗客は不安よな。アベ 動きます。」でもなんでもいいんだけど(笑)
船籍というのがもう一つ分かってないけど、オーナーやオーナーの国に取っちゃ領土の飛び地みたいなものでしょう?
領土じゃないけど「メンツ」ってのはないのでしょうかね。武漢の日本人はメンツをかけて救出に向かったわけだけど、オーナーはどういうもくろみを立ててるのだろう。
いま見てる限りは「船内隔離」あるいは「船内パンデミック」待ちにみえてしまう。DPがなんで日本が拾ってもらえたのか。単に日本人が多かったということで、米国は多かったけど手が届かないから日本に世話になっとこう程度なのかな。
乗客の割合が多い国籍が問題になるのなら、さまよっているのは弱小国か混乱のまっただ中で手が伸ばせられない中国ということかしら。中国人の保護に中国はきっと日本の世話になろうとは考えないよねw

投稿: たつや | 2020.02.09 15:04

在日系の協力会社
細かいことだけど在日系にする意味あるの?

投稿: | 2020.02.09 15:05

DPの今回の旅程は1/20に横浜発ですでに10日以上の濃厚接触が行われていたんでしょ。
政府は今では乗客乗員全員、感染予備軍とみなしているでしょう。
かと言って手が回らないから前頭検査もできません。
その状況下では乗員乗客を移動させる事もままなりません。後で感染者と非感染者を一緒に移動させたなんて発覚したら大事ですし。
4000人近くを個別に移動して個別に収容するのは相当な準備が必要でしょう。
アメちゃんが船内に留まるのが一番安全と言っているのは同じ理由だと思います。

投稿: | 2020.02.09 15:07

>>在日系の協力会社の構内作業ハウスに武器を貯め込み
奇襲をかければ呉の海自が数分で全滅だな

そんな回りくどいことしなくても、
好きな時に好きなだけダンプに分乗して正門からカチ込みかければ事足りますよ。
武装は猟銃とダイナマイトと火炎瓶で充分。
警衛は実質丸腰だし、突入防止柵なんか2人もいればその場で外せるし。
内部に突入したらあとは好きなだけヒャッハーしてください。
平時の自衛隊基地の襲撃なんか、サヨクでもウヨクでもノンポリでも、その気になればいつでも誰でも出来まっせ。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.09 15:09

>PAN さん、気持ちは良くわかりますが、
>香港当局に対応能力がありますか?

とはいえ、国として水際作戦を続行する以上、
自国民以外の感染者及び感染疑いが濃厚な人々を
我が国に受け入れることは、根本的にNGですよ。
事実、DP1隻でもこれだけ持て余しています。
まして指摘したように、この後には日本船籍のクルーズ船2隻の帰航が待ち受けています。
日本当局にも、実は受け入れ能力に余裕がないのが現状でしょう。

香港当局に受け入れ能力がないというのであれば、
中国の他のエリア、例えば海南島方面とかを寄港地にして、
日本におけるDPと同じような船内隔離をするしかないでしょうね。

投稿: PAN | 2020.02.09 15:09

>OA

春名風花 official on Twitter

未来を生きる若者のひとりとして、ポートフォリオとAO入試の拡大に反対します。学力以外で華やかなアピールポイントをたくさんつくることが出来るのは、主に富裕層の子供たちです。貧困家庭で放課後に家事を手伝っているような子供には、大人ウケするボランティアや社会参加をする余裕などありません。

唯一平等と言える学力ですら、塾に行ける子と行けない子で開きが出ています。これ以上経済格差を広げる制度には断固として反対です。今でも内申書に縛られ、言いたいことも言えないでいる子供たちに、小学生のうちから「大人ウケする子供」を演じるプレッシャーを与えるようなことはやめてください。

投稿: 公安 | 2020.02.09 15:13

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000175809.html
新たに感染者6名追加

こうなるともう14日間の船内保留もあんまり意味ないよね。
こうしている間にも新たに感染者が増えてる可能性もあるし。

投稿: | 2020.02.09 15:21

>新たに感染者6名追

乗客の多くが高齢者で、持病ありといった方の割合が高いことを考慮しても、
武漢市からの引揚者の隔離状況と比べると
「船内保留が意味ない」だけでなく、
やはり感染を拡大しているように思います。

結局だらだらと長期にわたって4000人を感染させるより
対処可能な数に分散して隔離するほうが得策だと思いますが。

>水際作戦を続行する

海洋に放置して、千人単位の乗船者を感染者、発症者にしてしまう方が
恐ろしいと思います。
別に、下船して自由活動させるとは考えていません。
分散してホテル等で等で隔離して対応する。
解っている対象を一つ一つ潰していくということです。

今のところ、対象数が少なければ、
季節型インフルエンザ程度の毒性です。
被害が出ないとは限りませんが、
近隣で、それなりの医療体制の整った国として、
起きてしまった事態に対応するのは
やむを得ないのではないでしょうか。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 15:50

日本政府・安倍首相の対応に予想通りの反応が表れていますね。

1.諸外国は入れていない。甘すぎる。国内に絶対入れるな。
2.船に閉じ込めたり、入国させないなんて可哀そう。

何をやっても、必ず批判される安倍さんって前世は誰だったのだろう?
明智光秀だったりして。

ついでに言うと朝のテレ朝グッド・モーニングでは、朝日の論説員のコメンテイターが、安倍さんの対応を
「今回の場合はやむを得ないですね」と肯定していたのにはビックリ。
その後の番組のテレ朝社員・玉川氏は、会社方針通り「遅すぎる」と定例の安倍批判。

投稿: MI-6 | 2020.02.09 16:26

中国「新型肺炎、飛沫・接触のほかエアロゾル通じた感染可能」
https://japanese.joins.com/JArticle/262351

中央日報の記事です。

投稿: | 2020.02.09 16:30

>>小倉優子「横浜流星を知らない」発言に賛否の声
>>http://taishu.jp/articles/-/72161?page=1

「横浜流星」と聞いて、リーゼントのツッパリを想像したのは昭和のおっさん。
でも仕事や家事に没頭している人は、いちいちテレビなんて見てらんないよ。

自分も20~30代のバリバリ仕事をしていたころは、全然テレビ見ていなくて、
40代になって時間に余裕が出てくるころにようやくテレビの「お笑い番組」を
熱心に見始めた。

その間「笑う犬の生活」や「ごっつええ感じ」をまったく見ていなかったせいで、
ミッシングリンクが出来てしまって、何で今田耕司や東野、ネプチューンがテレ
ビに出まくっているのかさっぱり理解できなかった。

投稿: | 2020.02.09 16:46

私が「船内保留が意味ない」と書いたのは“14日間”の船内保留が意味がないという意味です。
感染タイミングが判らないもだから、最悪そこから14日間の保菌罹患者が出現した可能性がある訳です。
であれば新たな感染者が出現したタイミングで保留期限をリセットして然るべきだと。

投稿: | 2020.02.09 17:09

>一芸入試
そもそも都内の公立進学校が少なすぎるのよね
だから中学受験で失敗したら話にならないみたいな事になる
大阪は公立で偏差値70越えてる学校が10はある(私立の強い兵庫でも公立進学校はかなり多い)
都立だと数は小石川とか入れても10あるか無いかでしょう
人口や面積を考えると倍は無いと話にならない
私学無償化なんてもっと早くにやるべきだった

投稿: | 2020.02.09 17:27

朝日の社論じゃないだろ
玉川は毎年この季節の直前にインフルエンザに対しての特集で
医者や専門家と丁々発止のやり取りをする京大農学部出身で
それなりの専門家のアドバイスに従って過剰なまでの対応をするが
いつもインフルエンザにかかって一週間お休みするのがオチになる男で
朝日が何を言おうが関係なく感染症対策には厳しい男で
武漢の件も早期から中国政府も春節で受け入れてインバウンド喜ぶ連中も
感染症対策予算削り続ける政府も批判していた

投稿: | 2020.02.09 17:27

>>>タイ

>タイ銃撃、死者20人に 立てこもった32歳陸軍兵士を治安当局が射殺

http://mainichi.jp/articles/20200209/k00/00m/030/051000c

立てこもった場所が場所だけに、死者数も増えますか...。


>>>駐屯地

宇都宮だと中即連の隊員が実弾入りの拳銃を携行して、警衛任務に付いていましたっけ。


>「PCを直す」といったみんなが、なぜかやらかしてしまうアホなこと5選

http://www.gizmodo.jp/2020/02/tried-to-fix-computers.html

人って、なんでこうも自信満々にやらかすのでせうねorz。

>河野防衛相、陸自の地対艦ミサイル部隊を視察

http://www.sankei.com/smp/politics/news/200209/plt2002090004-s1.html

>>>「先頭に立ってわが国の領土、領海、領空を守り抜く」と強調

いろいろ、誤解を招きそうですけど(((^_^;)。

投稿: KU | 2020.02.09 17:45

>小学生から高校までの社会経験などのポートフォリオを活用、AO入試の拡大、英語の実用的評価方式、地方大学と企業とのコラボの地方創生など実に拝聴すべき提案ばかりで刺激を受けました。
 入学試験以外に受験以外の社会奉仕等で大学入学者を選抜する方法を韓国で導入したら、課外活動を行える余裕のある富裕層の優遇策になってしまいましたとさ。
 案外、謝れんほーは自分や仲間の子女の優遇を得ることを夢見ているのかも知れない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 17:50

『新型ウイルス、全国の死亡率は2.1% 武漢は4.9% 中国衛生当局』
https://www.afpbb.com/articles/-/3267006?cx_part=top_category&cx_position=3#default
>湖北省と武漢市の死亡率は、全国平均より高い。湖北省を除くその他地域の死亡率は0.16%だ。全国平均の死亡率は初期の2.3%に対し、現在は2.1%とやや減少している。
>武漢市の死亡率がその他地域に比べて高いことについて、焦雅輝(Jiao Yahui)副局長は「この間、重症患者を重点病院3か所で収容・治療したが、この3病院の重症患者用ベッド数は110床しかなく、収容能力が足りていないことから、重症患者は20余りの病院に分散された。これらの病院では、重症医学専門ではない医療チームが治療を行うこととなり、高レベル医療資源の配置が手薄となったことが、死亡率が高めとなっている一つの要素と考えられる」と説明した。
 中国がまともな情報公開をやるわけないから、実情はこれよりずっと悪いと見るべきだろう。まだまだ当分は、楽観に程遠い状況が続くだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 17:56

>>【悲報】開発者・白木公康教授「新型コロナウイルスに、アビガン錠が効く!」テレビ放送された動画が削除される
>>http://matometanews.com/archives/1968315.html

何これ? 「試してガッテン」の睡眠薬で糖尿病治療と同じ匂いがする。

投稿: | 2020.02.09 17:58

>「船内保留が意味ない」だけでなく、
>やはり感染を拡大しているように思います。
>対処可能な数に分散して隔離するほうが得策だと思いますが。

bluegoat さんは、その4000名を分散隔離するとして、
国内のどこのどの施設を使うべきだとお考えなのでしょうか?
そのためには、ホテル三日月並みの規模の民間施設が、30か所ほど手をあげてくれれば可能かもしれませんが。
武漢からのチャーター便で帰国した方々と、すでに感染発症した人を収容するのでで手一杯なのが実情ですよ。
船内隔離が(そこに隔離される人にとっては)最善策とは言えないかもしれませんが、
少なくとも国内にステルス感染者を入れないためには、現実的にベターな処置でしょう。
ただ、2020.02.09 17:09さんが書かれているように、それを14日間で打ち切っていいのかどうかは、また別の議論です。
すでに理想論だけでは動かない状況に突入しているんですよ。

投稿: PAN | 2020.02.09 17:59

>理想論だけでは動かない状況に突入

事実、船内待機で次から次へと感染者が発覚して、
何時まで待機させるか解らない状況になっています。
どこまで感染力があるか解りませんが、
このまま放置すれば、
最悪、船内でパンデミックを起こすかもしれません。

4000人を一気に全て収容することが可能とは思いませんが、
国自治体の研修施設や、区営住宅、仮設住宅の空き家等に分離して居住させるほうが
対応できる部分もあるでしょう。
また、船内待機者が減れば、濃厚接触の機会も減るのではないでしょうか。

確かに、大変な事態ではありますが、
今のところ死亡率等を見れば、武漢市以外では
季節型ウィルスエンザと比べて過剰に恐れる必要はないと思います。

受け入れを拒否して、船内感染が広まらなければ良いですが、
何千人単位の感染者が発生してから受け入れるよりは
ましだと思うのですが。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 18:42

>「PCを直す」といったみんなが、なぜかやらかしてしまうアホなこと5選

斜め上からたたくが抜けている。起動時に揺さぶるとかも(笑)

>中国が世界の「覇権国家」にはなれそうもない単純な理由

大航海時代のポルトガル・スペイン、19世紀イギリスはどうなんだろうか。
覇権国家である事は間違いは無いが、「寛容」だったとは言えないと思うのだが。

> タンデムは駄目なんだろうか。

前後とこどもに優劣を付ける(笑)
長さが長くなることで前の子に目が届きにくくなるとか、カーブの時の取り回しが難しくなる、道を塞ぐ範囲が広くなり邪険に扱われるなどが思いつきます。

投稿: 一般書店で | 2020.02.09 18:50

>すでに理想論だけでは動かない状況に突入しているんですよ

これ、感じるんです。 でも 

だからこそ、やせ我慢してもやるべきことも在るように思います。

今後 (子孫のため)中国に恩を売るため、「その4000名を分散隔離する」どころか、時間差でも その一桁上を受け入れる度量も有りかとも。

投稿: てぃあ01 | 2020.02.09 19:00

>【ダイヤモンドプリンセス】外人乗客「降ろせ!」→「降ろさなくていい日本寄港になってから飯がうますぎる」
http://crx7601.com/archives/56406534.html
>横浜で隔離中の豪華客船「ダイアモンドプリンセス」の乗客が食事に大喜びしていることが話題になっていました。新型肺炎の感染が確認されて横浜で隔離されているダイアモンドプリンセスにおいて、乗客の食事内容が日本から持ち込まれたものに切り替わったため、
>「劇的に美味しくなった」と喜びの声が出ているようです。
 本当なら、余りに現金なお話。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 19:01

>>>起動時に揺さぶる

一般書店でさん

をし!今度、試してみよう!(>_<)。


>陸自と米軍が実動訓練 沖縄、中国にらみ連携誇示

http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/200209/sty2002090012-s.html

一部の偵察ボートは船体が青く塗られていますね。何かの試験でも行っているのですかね。

投稿: KU | 2020.02.09 19:03

『中国外交トップ来日延期か 習氏国賓日程に影響も 新型肺炎拡大』
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/030/259000c
>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日中両政府が「2月中」で調整していた中国外交担当トップの楊潔篪(ようけつち)中国共産党政治局員の日本訪問が延期される公算が大きくなった。複数の日中関係筋が明らかにした。4月の予定の習近平国家主席の国賓訪日に向けた協議が遅れ、習氏の訪日時期にも影響する可能性がある。
 今は、日本に来てブイブイ言わせる状況じゃないだろう。足元に火炎放射器が向けられているも同然。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 19:11

>>>「先頭に立ってわが国の領土、領海、領空を守り抜く」と強調

よく言った!テングザルの息子にしてはやるじゃねえか!
そうだあ!自衛隊の任務は領土と主権の防衛なんだよ!
国民の生命財産なんざ犬にでも食わせとけ!

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.09 19:16

>国民の生命財産なんざ犬にでも食わせとけ!
 その言い方、語弊がありまんねんで。
 国は、主権、領域、国民から成り立ちまんのや。
 国民をダイレクトに守るのは警察・消防・自治体の仕事。自衛隊や軍は、主として主権と領域を守るのが仕事。逆に言えば、警察・消防には主権や領域は守れない。自衛隊が国民を直接護とすれば、それは警察・消防で守り切れない場合のみ。災派や国民保護がそれに当たる。
 よく、「国民を守るのが自衛隊の仕事」なんて言い方を(最近はアカが)するが、これは警察・消防に対する侮辱に当たる。
 手術で言えば、外科が自衛隊・軍、麻酔医が警察・消防。人体という国を切り刻み、一部を摘出することもあるが、それは人体全体を守るのに、必要な事。それが生命を脅かさないようにするのが麻酔医等であって、警察・消防の仕事がそれに該当する。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 19:29

>香港当局に対応能力がありますか?
なんというかおめでたい
未だに日本の医療のレベルや危機対応能力のレベルがトップクラスとでも思ってるんでしょうか
医療も危機対応もおそらく東南アジア諸国の方が上でしょう
日本に優位な点があるとすれば、島国って事と、歴史的に途上国に比べれば民度が高いと思われる事くらいでしょう

投稿: | 2020.02.09 19:33

>このまま放置すれば、最悪、船内でパンデミックを起こすかもしれません。

現在、ポツポツと増加するダイアモンドプリンセスの感染者は、おそらく隔離状況になる以前に感染している方か、
感染者と同室の家族等の方々でしょう。
現在の、船内で個室に閉じこもらせる状況は、通常のクルーズ船の日常とは大きく異なります。
いわば家族単位の個室対応の、隔離病棟のようなもんですよ。
下手に移動させて不十分な施設で管理するよりも、むしろ新たな感染リスクは低いでしょう。
もし、同室のパートナーがすでに感染していたとしたら、今更分離隔離したとしても手遅れです。
夫婦や家族が全員感染していないことを祈ることしかできません。

>国自治体の研修施設や、区営住宅、仮設住宅の空き家等に分離して居住させるほうが

いかに区営住宅や仮設住宅に空きがあるとはいえ、区画ごとまとまって空き家があるわけではないでしょう。
あちこちの点在する空き家に隔離するとして、その管理に必要な人員や巡回見守りする医療関係者は、どれくらい必要だと思いますか?
まして区営住宅の現在の住民が、隣の空き家に感染しているリスクがある人が入居するのを、受け入れると思いますか?
仮設住宅を建てるとしても、日本の現実ではそれに何日かかると思いますか? それは今回の経過観察に間に合うと思いますか?

“理想論だけでは動かない状況”というのは、そういうことですよ。

もし隔離用の仮設住宅を今から用意するとしたら、
それは今後寄港(帰航)が予想される、あと2隻の日本籍クルーズ船に
不幸にも感染発症者が出たときに備えるのがせいぜいです。

投稿: PAN | 2020.02.09 19:40

そして船であれば備えられている衣食住のインフラ、補給(補給を受けて分配する機能含)を仮設住宅に対して実施するための物資と人と金は莫大ですね。
日本の兵站は船への補給であればやりきれるでしょうが、さすがに散在する4000人だと厳しいでしょう。
あと、絶対逃げて街にでる奴出てくるしな。


投稿: HKY | 2020.02.09 19:51

bluegoat さんに確認というか質問ですが、
あなたが船内から出して施設に分散隔離すべきという4000名は、
ダイアモンドプリンセスの4000名ですか?
それとも ウエステルダムの乗客&乗員ですが?

もし前者なら、PAN | 2020.02.09 19:40で書いたとおり、現在の船内隔離を続けたほうが新たな感染リスクは低いと考えます。
乗客は部屋に閉じこもり、自衛隊の医官をはじめとする医療関係者による、管理下に置かれていますから。
心配なのは個室にいる乗客じゃなく、大部屋で居住する乗組員の方ですが、
そのあたりもすでに、それなりには対策が施されているでしょうね。

もし ウエステルダムの乗客&乗員を新たに受け入れて、日本国内の区営住宅、仮設住宅の空き家に収容せよというなら、
それはもう論外の話ですね。5名以外は外国籍(おそらく大半は中国人)を、日本の街中に受け入れろと言ってるわけですから。

投稿: PAN | 2020.02.09 20:05

>>ウエステルダム号
>どうせすったもんだした末に、安倍総理の英断で「人道的措置として」とかどや顔して受け入れることになるんですよ。

自分で貼った読売の記事のタイトルは、
「日本以外」の寄港先を探して…さまようクルーズ船、台湾沖を南下 、とある。
ということで日本に寄港することはない。既に6日に首相が入国を認めないとし、7日には国交相が「乗客の感染疑われるクルーズ船の入港認めぬよう要請へ」と発表しているのでこれが覆ることはないでしょう。

>>千葉の帰国邦人に「まけるな!」 滞在するホテルの砂浜
>ええ話やないかい! でもそこ地図でググって驚いた。てっきり空港の近くだろうと思っていたら、八犬伝の世界なのね。

東京に出てきて何十年たつのか知らないが、勝浦を知らない人は珍しい。
ホテル三日月はテレビCMもやっていた。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.09 20:18

武漢以外からの中国人観光客1月に大量に受け入れた後で言ってもなあ
新型肺炎くさい国内日本人患者を保健所に通報しても黙殺している現実

投稿: | 2020.02.09 20:20

>おそらく隔離状況になる以前に感染している方か、
>感染者と同室の家族等の方々

それが事実なら、船内隔離のままでも問題ないかもしれません。
私は医療や防疫の専門家でもありませんので、解らないですが、
武漢市からの帰還者の状況から見て
今の感染者の発生が二次、三次感染によるものではないとは解らないし、
今後も船内感染が発生しないとは思えない。
濃厚接触の機会を減らすことも必要ではないかと考えます。

>その管理に必要な人員や巡回見守りする医療関係者は、
>どれくらい必要だと思いますか?

具体的な人数は解りませんが、用意できない、
耐えられない数ではないでしょう。
武漢市のように既に発症、重篤な患者が
いるわけではないのですから。
また、濃厚接触の機会が少なかった方を対象に
受け入れ可能な人数から行うという方法もあります。

また、帰国を希望する方には
お帰り頂いて、母国での対応をお願いし
船内待機者を減らすのも手です。

これまでの移送や、航空機の移動での二次感染の状況を考えれば、
感染拡大することなしに帰国させることも可能でしょう。

いずれにしても、水際作戦とは別に、
これ以上感染者を増やさないために
現状感染の恐れがあるクルーズ船の乗客への対策を
考えていく必要があるのではないですか。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 20:29

https://togetter.com/li/1464659
>DP乗客のTwitter

2/3日の時点でシアターだのカジノだのショーだの皆で満喫してますからね。
まぁ感染してない方が少数派では。

投稿: | 2020.02.09 20:32

呼ばれたので・・・
青色ボートはすでに2018年4月の水陸機動団の発足式典
で登場しています。隠密上陸で使用される偵察ボートと紹介されています。
ありふれたものです。

投稿: | 2020.02.09 20:34

>これが覆ることはないでしょう。

 それを覆すのが政治。

>勝浦を知らない人は珍しい。

 ホテル三日月はチェーン店であちこちにある。勝浦のホテル三日月を知らなくとも神奈川県民として不都合はない。千葉県民が南足柄市や平塚市を知らなかったからと言って何の不都合も無い。

投稿: 大石 | 2020.02.09 20:43

投稿: PAN | 2020.02.09 20:05 さん

行き違いになってしまいました。

>ダイアモンドプリンセスの4000名ですか?

当面はその方々です。

>現在の船内隔離を続けたほうが新たな感染リスクは低いと考えます。

この点は、前の回答でも触れましたが、
そうであるなら、船内待機期間を延長で耐えられでしょう。
しかし、船内での二次・三次感染の恐れがあるのだとしたら、
方策を整えておく必要もあるのではないですか。

>ウエステルダムの乗客&乗員を新たに受け入れて

これは、それぞれのクルーズ船の感染状況次第だと考えます。
PAN さんのかんがえて考えているように
船内で二次、三次感染が起きないのであれば、
出港地に引き返して、感染者の有無を確認し対応すれば良い。

帰港するための物資や医療支援が必要ならば
近隣国として人道上の対応すれば良い。

しかし、船内で二次・三次感染が起きているのであれば、
感染症対策における国際協力として
できることはするべきではないですか。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 20:43

いやみなさん本気で水際で防げてる状況だと信じている?

投稿: | 2020.02.09 20:46

↑DPの件は、それはそれで話しているけど、
正味の話もう手遅れだよね。
ただ、だからといって何もしないと武漢市の二の舞になっちゃうからね。

投稿: | 2020.02.09 20:52

> 勝浦を知らない人は珍しい。

そうですかね。取り立て超有名な観光地はないので知らない人は多いんじゃ無いかな。せいぜい名前が聞いたことがあるレベルで場所は判らない。
宇宙通信所や海中展望所はマニアな人でないと行かないだろうし、海水浴場とか温泉とかは手前にも良いところがある。
ホテル三日月にしてもCMは知っていても伊東=ハトヤみたいに地名とは結びつかない<勝浦以外にも展開している。
現在千葉は54市町村有るらしいが、都民や埼玉千葉の認知度はかろうじて真ん中辺りじゃないかな<後半は名前すらろくに出てこない。

投稿: 一般書店で | 2020.02.09 20:57

>>>青色ボート

2020/02/09 20:34:56さん

発足した時点で導入済みだったんですね。教えていただき、有り難うございます。

投稿: KU | 2020.02.09 21:02

> 千葉県民が南足柄市や平塚市を知らなかったからと言って何の不都合も無い。

不都合はないけど、平塚市は勝浦市より知名度はあると思う<七夕祭りや東海道53次の宿場町。
南足柄市は出てこない<足柄市だと間違える。

投稿: 一般書店で | 2020.02.09 21:07

>今後も船内感染が発生しないとは思えない。

新たな船内感染のリスクよりも、bluegoatさんが提案するような分散隔離して、
国内に新たな感染リスクを高めるほうが怖いですよ。
それこそ人の住まない離島に、濃厚接触しないような距離で、新たな仮設隔離施設を作るってならおっしゃる通りですが、
それが時間的にも費用的にも携わる人員確保でも、とても現実的なプランじゃないことぐらいは、わかりますよね。
また現在のパートナーと同じ部屋でじゃなく、夫婦も親子もバラバラになって一人ずつの個室に隔離されるわけです。
そこまでしなくては、今以上の濃厚接触感染回避にはなりえません。
乗客たち自身も望まない、誰得な話じゃないかと思うんですがね。

100歩譲って、船内隔離から陸上への分散隔離にどうしても切り替えるとしたら、
現在オフシーズンであり、隔離可能なリゾートホテルが複数あるような離島、
例えば八丈島などに協力を仰ぐことでしょうね。
もちろんその対象となったエリアや島には、勝浦以上の風評被害がついてまわるわけです。
それを踏まえて居住している島民の理解が得られればの話ですが、それが可能だと思いますか?


>また、帰国を希望する方には
>お帰り頂いて、母国での対応をお願いし
>船内待機者を減らすのも手です。

この部分においては同意します。
ただし乗客の母国で受け入れが可能なら、の話ですが。
アメリカがDP乗客の自国民を、まとめて帰国させたいという話がありますが、
それは、武漢から日本国民をチャーター機で帰国させるのと同じですから、
これは前向きに実現に向け検討していいプランだと考えます。
ただし、母国が受け入れ拒否の場合もあるということは、留意しなければなりませんが。

投稿: PAN | 2020.02.09 21:09

PAN | 2020.02.09 21:09追記。

隔離先として八丈島を出したのは、あくまでも例としてで、八丈島に隔離施設を作るべきという意図はありません。
もし、これから感染症隔離施設を建設するなら、前にも書きましたが、オリンピック後の中央防波堤埋め立て地が適当だと思っております。

ちなみに八丈島の底度港には、全長180mで2万6500総トンのクルーズ船、ぱしふぃっくびーなすは寄港実績がありますが、
11万5800総トンのダイアモンドプリンセスが着岸できるかどうかは不明です(行ったことありますが、おそらく無理じゃないかと思います)。

投稿: PAN | 2020.02.09 21:33

※ 千葉の帰国邦人に「まけるな!」 滞在するホテルの砂浜

>てっきり空港の近くだろうと思っていたら、八犬伝の世界なのね。家族が着替えを届けに辿り着くのも大変そうな。

羽田空港から車で1時間少し、東京駅からでも1時間半はかかりません。
ハマコー道路、じゃなかったアクアラインのお陰で随分と近くなったものです。

投稿: 怪社員 | 2020.02.09 21:38

 何をするにしても八丈島はロジが遠すぎるから、大島、新島、頑張って三宅島辺りが限界ではなかろうか。新島は滑走路もあるし、その機になれば、何かを建てる山間部の土地は有り余ってますよね。大島が一番無難かな。

投稿: 大石 | 2020.02.09 21:40

国立感染症研究所の所員を大量解雇した安倍晋三

投稿: | 2020.02.09 21:41

三宅島に毎日4000人分の食料を運び、隔離された4000カ所の部屋に分配し、排泄物やゴミなどを処理するのに何トンの船が何隻と島に何台の自動車と何KLの燃料と何人の人員といくらの費用がかかるんだろう?

投稿: | 2020.02.09 21:47

>客がコロナ船にドローンでワイン配達? 英紙報じる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-02091110-nksports-soci

>ビンスキンさんが注文した数時間後にドローンが飛んできて、客室にワイン2ケースを配達したという。

事実とすれば発送元はちゃんと飛行許可取ったのか?
そもそもワイン1ケースの重量は15kg、2ケースだったら30kg、子供一人分の目方なので相当大型のドローンが必要。

http://ameblo.jp/atsuto-salon/entry-10886932870.html

そんなものがベランダに収まるのか?

投稿: 怪社員 | 2020.02.09 21:51

>毎日4000人分の食料を運び、

 必要とするあらゆる物資を、水から燃料、食い物、服までざっくり計算して、上を見て、毎日1500トン前後になるでしょう。これは日常生活を過ごすという前提ですが。豪華客船って、その程度の物資を調達する能力があって、船内で作れないものは船内にある程度蓄えているということですよね。実際に豪華客船で、乗客が一日に消費する物資って、何キロくらいに見積もっているんだろう。

投稿: 大石 | 2020.02.09 21:57

豪華客船やホテルはすでに用意された補給手段や人員や屋内運搬等が存在するから成立する。
これらを一から構築し、人員を配置し(素人では無理)、毎日1500トンを島に運び、4000人に分配できるのでしょうか?
というか排泄物処理すら出来る気がしませんね。

投稿: | 2020.02.09 22:04

>とても現実的なプランじゃないこと

船内待機による感染がこれ以上拡大しないのであれば
あえて分散隔離の必要はないでしょう。
しかし、危惧するのは、現在のような新たな感染者の発生です。
今後もこのような感染者の発生が続くかどうか、
確たることを言える状況なのであれば、対応策は考慮しておく
必要があるではないですか。

確かに、困難な点はありますが、
何も4000人全てを移送しなければならない
のでしょうか。

一部のリスクの高い高齢者を分離して収容したり、
濃厚接触の機会が少なかった方を対応できる人数だけ
移送することも考えられます。

何が何でも全員を一緒にして隔離するという
PANさんの考えは、理解できますが
あまりに硬直的に私には思えます。

今のところ、今回の新型コロナウイルス肺炎は高齢者等弱者を除けば
ペストやエボラ出血熱のような致死率の高い感染症ではない。
ただ、武漢市の状況から、感染者が増大すると
対応が難しくなる。

現に感染の恐れのあるクルーズ船の乗客が感染者とならないよう、
武漢市からの帰還者の状況、支援者や
地域住民への感染状況も踏まえつつ、
柔軟な対応策の検討や準備もしておく
必要があると思うのですが。

投稿: bluegoat | 2020.02.09 22:11

>>毎日4000人分の食料を運び、
>上を見て、毎日1500トン前後になるでしょう。

これを考えると、やはり離島に隔離施設建設ってのは、維持管理に無理があるんじゃないですかね?
東京湾に浮かぶ中央防波堤外側埋め立て地を隔離施設建設候補にあげるのは、
ロジルートの確保や継続維持の面で、陸路が使えるという部分が大きいですね。
前にも書きましたが、平時は首都圏の衛生管理を一括して担当する施設にして活用し
感染症発生時などの有事には、何本かの陸路を封鎖管理すれば、隔離施設としても使えるという利点があります。
住人や周辺市町村の理解が得られるなら、三浦半島先端の城ケ島も建設の候補地になると思います。

PAN | 2020.02.09 21:09で、離島である八丈島を例に出したのは、
現状で人員を隔離収容できるホテルなどの宿泊施設が比較的多いことですが、
考えてみれば中~小規模の宿泊施設がほとんどなので、4000人となると収容不能かもしれません。

投稿: PAN | 2020.02.09 22:15

このウイルスとの戦いは非対称戦です。
やすやすと防護をスリ抜けグリーンゾーンで自爆テロ仕掛けてきます。
無症状の人間が病院を訪れウイルスをばら撒き、健常者なら問題ありませんが、入院患者や外来患者などの免疫力の弱い人に感染し重症化させる。更に悪いことに疲弊している医療スタッフが罹患し戦力が削られます。これに対応するにはオバーキルしか現状方法がありません。つまり無症状の人間に対しても入念な防護措置で接し隔離するしかないです。やれることは時間稼ぎです。流入を減らし、日々の予防対策で感染機会を減らし、感染者を隔離し、局所的にアウトブレイクが起きれば兵力を機動運用して対応する。これで感染拡大スピードとピークを極力落とし時間を稼ぎ暖かくなるのを待つ。そして医療体制の再構築をはかる。

投稿: コアロック | 2020.02.09 22:23

グアム政府、米国務省から「ウエステルダム」入港受入れを求められるも拒否
https://funeco.jp/news/guam-refuse-to-enter-ms-westerdam-20200207/

数日前の記事だが、サイパンも打診したはず。
で、大島とか八丈とかこのネタで遊ぶのはやめなさい。
特につつじ祭りがある観光地の大島が受け入れるわけがない。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.09 22:25

>で、大島とか八丈とかこのネタで遊ぶのはやめなさい。
>特につつじ祭りがある観光地の大島が受け入れるわけがない。

 私は、感染症用収容施設を設けるなら何処が良いかの話を書いたまでで、同クラスの客船を今、受け入れるのに、わざわざ離島を選ぶ必要は無い。上陸が前提でなければ、神戸が一番無難であることは論を待たず。仮にいくらかを上陸収容させることになっても関東の次は関西。

投稿: 大石 | 2020.02.09 22:31

>感染症用収容施設
山梨(富士五湖周辺、石和温泉)では、中国の団体旅行中止で休業になったホテルが複数あります。
医師、看護師、警備員が手配できれば、そこを使用してはどうでしょうか。

投稿: 機械頭 | 2020.02.09 22:36

>平時の自衛隊基地の襲撃なんか、サヨクでもウヨクでもノンポリでも、その気になればいつでも誰でも出来まっせ。

そういえば昔の陸軍は名古屋とか姫路とか城をそのまま駐屯地に
していましたなあ。

投稿: | 2020.02.09 22:45

>で、大島とか八丈とかこのネタで遊ぶのはやめなさい。
>特につつじ祭りがある観光地の大島が受け入れるわけがない。

その通りですね。遊んでいたつもりはありませんが、八丈島に隔離施設云々の話は撤回します。
あそこも観光で食っている島ですので。
実際、過疎が進んでいても、隔離施設建設可能な条件の離島って、ほとんど思いつかないんですよ。
馬毛島とか硫黄島とか、極端な島を除いては、誘致するにも高いハードルがある。

いっそのこと、カジノに代わるIR施設の集客の目玉として、
最高の設備と技術を備えた医療ツーリズム客対応施設を据えて、
有事には隔離施設として活用するぐらいの、思い切った方策でもできれば、
マイナスイメージを逆手に取ることができそうですが、
アクセスに不便な離島では、IR施設がそもそも成り立たないし、
それ以前に日本じゃそんな逆転発想の実現なんて、可能性は非常に低いでしょうしね。


>山梨(富士五湖周辺、石和温泉)では、中国の団体旅行中止で休業になったホテルが複数あります。

あくまでも民間施設ですので、まず各ホテルの経営陣が手を挙げることと、
地域として受け入れに同意が得られることの2つの条件が適えば、
勝浦のホテル三日月のような運用は可能でしょうね。
ただ2番目にあげた、地域の同意を得るという部分が、かなり難しいんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2020.02.09 23:06

>>ダイヤモンドプリンセス
上陸禁止は当初2週間と言っていたけど、次々と感染者が出ている現状では下ろすわけにはいかないだろう。どこまで延長するのかな。
船の人間全員が感染して免疫が付くまでなんだろうか。死亡率2パーセント強だから四千人中100人くらいは死ぬことになる。
死んだら下ろしてもらえるのかね。地獄船だな。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.09 23:06

>客がコロナ船にドローンでワイン配達? 英紙報じる

関税法で引っかかるんじゃない?
税関通さずに持ち込むのは違法ですし、横浜港は飛行制限区域でしょう? そんでもって帰りのドローンどうするのよ?
消毒しないで日本の本土に入っちゃまずいでしょ?

投稿: | 2020.02.09 23:08

>分散してホテル等で等で隔離して対応する。
解っている対象を一つ一つ潰していくということです。

分散するのはこういった事案の場合最悪の手段ですよ。
人員設備のリソースや管理が分散され余計に手間がかかります。
あらかじめ公営の、かつての結核患者用やらい病患者のサナトリウムのようなものが用意運営されていてそこに訓練された要員が存在するという
パッケージングがなされていれば別ですが。
たとえば、そういうことを対象として建設されていない設備。
そうホテルなんかに分散させるのは最悪ですね。
脱走されるのが落ちです。
だいたい、ホテルは宿泊施設であって罹患の恐れのある準患者ともいうべき人々を管理するようにはできていません。
従業員も訓練なんかされておりませんね。
かといって、じゃあホテル従業員を退避させて知識のある
専門要員をホテルに詰めさせることができるかというと、
今度は彼らはホテル設備を運用したことがありません。
無理に行えば必ず事故を起こすでしょうね。

こういった事案は軍事に通じるものがありますね。
普段から事態の発生を見越して用意されていないのでどうしようもありませんね。
船で隔離したまんま居てもらうのが一番合理的です。
なんなら、日本の周りを景色を見ながらグルグル周って
もらうのはどうでしょうね。
係留したまんまよりは気が晴れると思いますよ。

投稿: | 2020.02.09 23:24

すみません 現在進行形の事案で反発もありそうですが思い付いてしまったので書き込むことにします 頭の体操(©️多胡輝)だと思って聞いて下さいね 
新型コロナウイルスの流行とその後の騒動を見るまでもなく今後も数年に一度は新たなウイルスが出てくると容易に想像できる世界で 国家としてホントはどの程度の対策を常態においてしておくのが良いのか色々なご意見を聴きたいと思いました
国土と国民の軍事防衛と巨大災害対応として常時20万以上の人員を確保している自衛隊の規模に対して ウイルスに対して今回のような泥縄式な対応はやはりお粗末な気がするのです
どうでしょうか国土と国民を感染症から守るために常時1万規模の感染者を 安心安全に隔離できる即応対応する施設と組織が必要ではないでしょうか 規模によっては 要請があれば国や人種を問わず受け入れることも検討すれば国際貢献にもなりますし 一考していただれ価値はあると思いました

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.09 23:28

アメリカは収容施設がいっぱいあっていいなあ・・・・
グアンタナモって閉鎖されて開いてるよね

投稿: | 2020.02.09 23:29

>要請があれば国や人種を問わず受け入れることも検討すれば国際貢献にもなりますし
 パンデミックが起きる度に我が国が全部引き受けるなんて、悪夢でしかない。断固反対。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.09 23:49

新型肺炎 勝浦市、不安解消へ市民説明会 安全宣言求める声も
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/202002/CK2020020502000151.html
>質疑応答では、住民から「風評被害がすごい。宿泊もほとんどキャンセル状態。(問題がないなら)安全宣言を出してほしい」といった声も。細川部長は「おっしゃる通りで、安全だということを、勝浦市が発信することは重要と思う」と語った。

「宿泊もほとんどキャンセル状態」というのは、勝浦ホテル三日月以外の宿泊施設のこと。ほとんどキャンセルはオーバーだが、テレビ報道でも他の宿泊施設に風評被害がでていると報じていた。
よって、観光地の山梨(富士五湖周辺、石和温泉)は論外。
石和、伊豆、七沢(厚木)などには、リハビリ施設が複数あるが、伝染しないから昔から許容されている。
感染症用収容施設。感染と収容で悪いイメージの合わせ技で1本。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.09 23:53

>上陸が前提でなければ、神戸が一番無難であることは論を待たず。

2月に寄港予定の日本船籍クルーズ船は、“ぱしふぃっくびーなす”と“にっぽん丸”ですが、
“ぱしふぃっくびーなす”は、もともと大阪が母港の上に、今回は最初から神戸に寄港予定のようです(その後に横浜にも寄港予定)。
乗員乗客は約500名ですべて日本人ですが、7日にベトナムに寄港したあと、中国寄港予定を台湾寄港に変更した模様。
当然ながら、検疫等の対応は神戸でという話になるでしょうね。

“にっぽん丸”は、1月に日本を出航し現在は南太平洋にいる模様で、17日に東京港に寄港予定です。
ただ、今回のクルーズの詳細については、現時点でググっても出てきません
(おそらく、三井商船が公式から削除したんだと思います)
予定通り東京港での対応になるのか、それとも横浜港でまとめるのかは、定かではないです。

センセがおっしゃるように、仮に政治判断でウエステルダムの寄港を許すとしたら、
横浜や神戸ではなく、佐世保で対応するような気がします。
場合によっては、佐世保の米海軍基地バースでの対応という裏技があるかもしれません。

投稿: PAN | 2020.02.09 23:58

>通称・ブラックテリア氏

米国のテレンス・リーとかじゃないのかw

投稿: | 2020.02.10 00:04

>そういえば昔の陸軍は名古屋とか姫路とか城をそのまま駐屯地に
 旧軍だとね、内地では衛戍地又は屯営、外地では駐屯地と使い分けていたのよ。

『国民・原口、「エアロゾル感染」を「Airborne infection(空気感染)」とデマツイート→医療関係者激怒 [2/9]』
http://www.kokunanmonomousu.com/archives/81304732.html
>原口 一博@kharaguchi
新型コロナウィルスがエアロゾル感染(Airborne infection)するか、否かは、厚労省にも確認を急ぐように要請してきました。
飛沫感染とエアロゾル感染の違い。「濃厚接触者」だけ警戒すればいいのか?
エアロゾル感染するなら現在、安倍政権が前提としている対策を根本から見直す必要が(?)

>ミハーイ@deccaime
エアロゾル感染(飛沫感染)と空気感染の違いをまず理解してからツイートして下さい。
このような誤解に満ちたツイートは大衆をいたずらに不安に陥れるだけです。
 ハラグッチーは、完全に飛沫感染について誤解している模様。医療関係者からお仕置きされたらしい。最早、ツイートが空気感染モノ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.10 00:09

>小倉優子

昨日、跳んで埼玉に千葉県出身代表で出てたが、たしか彼女はコリン星出身のはずだが。

投稿: | 2020.02.10 00:13

受け入れる寄航先をさがしつづけて
俺らはさまよう見知らぬ港を
消毒液の臭いしみついてむせる
くすりふそくと言ったはずだ掲げたはずさ
地獄を見れば心が荒む
漂流はあきたのさ

投稿: | 2020.02.10 00:37

パンデミックと聞けば 心を決める
そっとしておいてくれ ああ 夢が覚める朝までは

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.10 00:50

『空港検疫所 非常勤職員を募集』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200207/1080009820.html
 ガイシュツだが、これを機に氷河期世代を100人くらい正規の国家公務員で雇ってやれ。パンデミック対策要員として。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.10 00:53

だから、前に書いたように隔離2週間というのは感染が始まってからだから、ちょろちょろ感染者が出るとまた2週間様子見しないといけなくなるから完全隔離しないと意味がない。
とりあえず2分法で乗客を半分に分け、一方に出なければ帰宅、出たらさらに2分してってやっていくのが一番効率よく感染者を分離できると思うんだが。

投稿: | 2020.02.10 01:08

>>小倉優子

>昨日、跳んで埼玉に千葉県出身代表で出てたが、たしか彼女はコリン星出身のはずだが。

コリン星はデス・スターに爆破されたそうなので、亡命先の第二の故郷が千葉なのでしょう。

投稿: | 2020.02.10 01:18

>勝浦
「勝浦」と聞くと関西人の場合「和歌山と千葉とどっちやねん!」と言うのがあって
大きい漁港があって温泉があって海水浴も出来る温暖な気候のリゾート地でと
区別させる気あるのかレベルで共通点が多すぎて紛らわしい事この上ないんだよね。
自治体名としては千葉が「勝浦市」なのに対して和歌山は「那智勝浦町」なんだけど
漁港の名前はどっちも「勝浦」だったりして「勝浦では〇〇の水揚げが・・・」と言われても
いやだからどっちやねん!となるので意外と千葉の勝浦も知名度は高いような?

和歌山の勝浦も良いところだけど千葉の勝浦もいつか行ってみたいね。
お魚と温泉目当てで。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.10 01:49

ダイヤモンドプリンセス太っ腹だね。
ま、リピーターの多いクルーズだから、「損して得取れ」ということなんでしょう。

2020年2月9日

ご乗船のお客様へ

まず始めに、皆様のご理解とご協力に心から御礼申し上げます。スタッフ一同、この状況に対処す
るため最善を尽くしております。

これらの異常な状況を考慮致しまして、クルーズ料金、プリンセスエアー往復分、クルーズ前後の
ホテル宿泊パッケージ、送迎料金、事前支払いされた寄港地観光ツアー、サービス料、その他のア
イテム等を含め、ご乗船のすべてのお客様に、この度のクルーズでお支払いいただいたご料金の
全額を払い戻しさせていただきたく存じます。税金、手数料、寄港地でのお支払い分などは、元々
ご登録いただいていたお支払い方法にご返金させていただきます。

航空券、送迎、またはクルーズ前後のホテル宿泊を個別にご購入されたお客様につきましては、適
正料金をご返金いたします。払い戻し可能な費用の詳細およびご帰宅後に領収書とともに提出し
ていただく請求書については、http://www.princess.com/refund-requestをご覧ください。
クルーズ期間中のご利用明細のすべての適正料金もすでにキャンセルさせていただきました。検
疫期間中にご利用明細の料金が加算することはございません。在庫管理とトラッキングの目的で、
ご料金とサービス料の領収書がお客様の元へ届いてしまう場合がございますが、実際のところ請
求されることはございませんのでご安心ください。

ご乗船の皆様にはそれぞれ、このクルーズに対してお支払いいただいたクルーズ基本料金に相当
する100%のフューチャークルーズクレジットもご提供させていただきます。このクレジットは、2021
年2月28日までにご予約された今後のクルーズ、またはまだ全額お支払いいただいていない既存
のご予約にご利用いただけますが、ご返金および譲渡はできかねます。このクレジットとクルーズ
代全額返金で、皆様が現在感じているストレスを少しでも緩和できるよう願っております。

現在、ご自宅へお帰りいただく際の手配を検討しており、さまざまな実現可能な案が出ています。
日本政府と話し合いを進め、情報がまとまリ次第、皆様にお知らせいたします。お客様皆様のご理解
とご協力に心より御礼申し上げると共に、ご自宅までの道中を出来る限りスムーズにできるよう、
お手伝いをさせて頂きます。

最後に、皆様とこれまでの困難を一緒に乗り越え、ご協力いただいたことに感謝申し上げます。また、
乗組員の必死に働く姿に対する皆様からの心優しい労いのお言葉、誠にありがとうございます。下船
できる日まで船上および陸上で働くプリンセスクルーズの従業員一同、皆様のため、より一層のお手伝い
をさせていただきます。

ジャン・シュワルツ
社長

投稿: 無名草子 | 2020.02.10 02:05

ま、まさか、勝浦の漁船とイージス艦がぶつかったのを覚えてないんですか?

投稿: | 2020.02.10 02:33

>「日本は甘すぎる」新型肺炎対策に米軍関係者が苦言
 基地が広くてバッファゾーンが大きく取れ隔離と言う目的が明確ならセキュリティは高められるとは思いますね。
 ただ「彼らは中国に勝手に行った」はどうでしょうね。仕事なら日本に何らかの利益をもたらすなら国益にかない救済はあるべきだと思うし、旅行だって国内旅行会社とか輸送に関わる会社に利益が入るなら税収も入る訳だから一方的に国が損をする訳じゃ無いだろうに。

>タイ兵士の銃乱射、死者21人に 「疲れた」投稿、金銭トラブルか
 多分5.56mmのアサルトだろうけど、無差別に市民に発砲したからこれだけの犠牲者になったって感じでしょうか。


>常時1万規模の感染者を 安心安全に隔離できる即応対応する
それやる為に幾らの予算が必要かですね。疫病対策で人員増やす以外はシンゴジラみたいなタスクチームを臨時編成、どこかの施設を徴用する位が現実的な話じゃないですかね。施設作って維持するだけでもお金ですよ。後はどこかに都合の良い潰れた大型ショッピングモールがあるならそれを使うとか。まぁ天井が高いとか床面積が微妙とかありそうだけど。
 諸外国の受け入れに関しては、宗教とか文化を色々と配慮すべき事を考えると正直面倒だとは思いますね。その隔離施設の運営費用やスタッフが各国供出って言うのなら、まだ一考の余地はあるかな。

U.S. Army continues testing of newest armor-piercing cartridge
https://defence-blog.com/army/u-s-army-continues-testing-of-newest-armor-piercing-cartridge.html
 ほんと実戦経験豊富な軍は威力向上に余念が無いけどウチの自衛隊ときたら・・・。

Amazing footage shows test of Raytheon’s new Excalibur S precision-guided munition
https://defence-blog.com/army/amazing-footage-shows-test-of-raytheons-new-excalibur-s-precision-guided-munition.html
 艦船用127mmだと「Excalibur S」じゃ無いはずだけど155mmで試験でもしてるのかね。

ボンバルディア、ビジネスジェット事業売却へ協議
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00547146?twinews=20200206

【西川和久の不定期コラム】税別2万円切りの7型Android 9搭載タブレット、NEC「LAVIE Tab E(TE507/KAS)」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1233265.html
 わろた産廃じゃんw

核兵器を清める儀式、ロシア正教会が中止提案
https://www.afpbb.com/articles/-/3267119

もし自分が学校ICT導入責任者だったら…「今ならこうする」の一案 -ノートをデジタル化して学習者の機動性を高める
http://it-education.hatenablog.com/entry/2020/02/09/122055

米国で新型肺炎よりインフル脅威 CDC、予防マスク「勧めない」(共同通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000093-kyodonews-soci

投稿: 愚脳死す | 2020.02.10 02:52

>※ 中国が世界の「覇権国家」にはなれそうもない単純な理由
民族構成をどうするかは地理が決めることであり、その国家がどういう民族構成になるかを企画して実現するものではありません。
この記事は日本は大国じゃない、なぜなら多民族じゃないからニダ!と暗に示唆しているだけの三文記事かと。
ローマは社会維持のため奴隷を必要としていた。奴隷を得るために国土を広げ、ロジの限界が来たら拡張をやめると社会が停滞し不安定を生み
国外の勢力の干渉でジリ貧に、そこで奴隷を廃止し自由身分を増やしたらローマ人が経済弱者になったり国内の多民族が台頭しローマ自体が弱りました。
最後は異民族の侵略と略奪を許し、終盤はローマ人と云える人々はほんの僅かになってしまっていました。

米国はシーパワーですが拡張期はインディアン等を追いやるための陸的な浸透侵略を続け労働力や兵力を増強するために欧州から移民を入れる必要があった。禍根はメキシコとの国境でくすぶっている。壁。
自由貿易時代も自由という価値を売り込むためや労働力を得るために相変わらず移民を許したが弊害が生じてくると規制をするためにトランプに汚れ役を担わせた。

その地理で、その人口で必要なことを成すために人を集めたり、時には滅ぼしながら現代に至っている。

>※ 衝撃!米軍はアフガニスタンに敗北していた
ずいぶん前の話なのに今頃記事になってくるんですね。アフガニスタンの原住民は米国が投資しても無駄だった。大陸深部のランドパワーをコントロールするのはシーパワーには困難なことが示されました。
まとまった勢力になっているランドパワーと接続したリムランドの支配も難しいです。でも後ろ盾のいないリムは弱いです。これがローマ帝国が地中海沿岸を領土とすることができた要因じゃないでしょうか。
でも中東で新興勢力が台頭すると沿岸部はイスラムに置き換わっていきました。ペルシャ帝国の末裔であるイランに連なったアフガニスタンはどう弄っても相も変わらずなのでしょう。

>※ 「日本版海兵隊」北海道に新設検討 水陸機動団、訓練環境整う
海兵隊は攻撃向けなんでしょうか。あっち方面のリムに戦略的な重要性が高まっているんですかね。
某カムイとか最近は北海道や樺太やウラジオ当たりは話題性がテコ入れされていますが。

>それがこの突出した死亡率に表れている
謎なのは治っても新しいウイルスの形状に抗体が機能しない、とか。
死因が他機能不全である、とか言っていることなんですよね。

>なんで未だに薬不足な話をしているのか、しかもヘリで届けるなんて話をしているのか全く理解に苦しむ。
米国人分で不足しているのはリスト作ってもらって米軍に供給してもらった方が早かったりして。


投稿: Viento | 2020.02.10 03:37

それやる為に幾らの予算が必要かですね。

愚脳死すさん 自衛隊と国土と国民を感染症から守り隊(仮)を並列にしたのはまさにその論点を明らかにしたかったからです 自衛隊にかける予算と感染症から守り隊(仮)にかける予算と どちらも大事な気がします

諸外国の受け入れに関しては、宗教とか文化を色々と配慮すべき事を考えると正直面倒だとは思いますね。

これもまた国際貢献や集団的自衛権などから自衛隊を海外派兵することとそんなに大きな相違はないと考えて想像の翼を広げてみました 木曾屋さんがああも拒否反応を示されたのには「ヤレヤレガッカリだぜ」です
日頃の国家に対してのあの勇ましい語りぶりはどこに行ったのか であります
さて 平時の守り隊(仮)の施設組織はそれこそ災害避難施設として運用すれば良いかと考えます 感染者が出始めたら避難者の方をアパートやホテルを借り入れれば良いわけです 「感染症程度ではインバウンド需要を逃しませんよ」位の安全な国として日本を認知させてこそ観光国家としての道も開けると言うものです IRに敢えてカジノなんぞ混ぜこまないで 人間ドック含む日本独自のヘルシーなイメージ 健康医療面をどーんと押し出しましょうよ

投稿: とりあえず別のハンドル | 2020.02.10 04:41

エアロゾル感染を飛沫感染と言い切るのも厚生労働省の分類とは違うけど?

投稿: | 2020.02.10 05:17

3ヶ月くらいなら有明の選手村使ったら?
外部から隔離されてるし

投稿: | 2020.02.10 06:12

呼ばれたので・・・
エクスカリバー誘導砲弾について・・・
文章に起こそうと思ったけどめんどうなので
https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=xxrfUWA5zms&feature
どうじょ

投稿: | 2020.02.10 06:53

そういういざという時に役に立つものは、堤防や津波対策等の建設をじゃまする日本弱体を目指すプロ市民対策が必要。
今は、沖縄とかに工事の日だけ出没してじゃましているそうですね。

投稿: | 2020.02.10 06:56

>ボーイング、EA-18Gグラウラーの自律無人飛行実験成功を発表

http://www.tokyo-dar.com/news/7343/

グラウラーでさえ無人で飛ばせるなら、あんなガラパゴスな哨戒機でもやれますよね?

投稿: KU | 2020.02.10 06:59

https://twitter.com/jointstaffpa/status/1226456543542968320
2月9日、中国軍用機H-6爆撃機4機がバシー海峡方面から飛来、沖縄本島と宮古島の間を通過して東シナ海へ飛行したことを確認、 #航空自衛隊 の #南西航空方面隊 の戦闘機を #緊急発進 させ対応しました。 https://twitter.com/jointstaffpa/status/1226456543542968320/photo/1

こんな国への支援は中止して、
全土からの入国禁止、即日国外追放でよい。

投稿: | 2020.02.10 07:44

>大島、八丈島

初島はどうですか?

バブル時に破綻したリゾートホテルは今どうなっているのでしょうか?

投稿: JBOY | 2020.02.10 07:45

>夫婦別姓、安倍首相が「孤立」?自民支持層が示した「意思表示」

http://withnews.jp/article/f0200210003qq000000000000000W0di10101qq000020508A

結婚するにあたり、名字の件で周りに話を聞くと異口同音に「夫側の名字を名乗るのが常識ダー、当然ダー、当たり前ダー」orz 。こと、名字に関しては当人達の意見とか考えとか選択権とか一切、認められないんだなと、つくづく実感しましたね。

投稿: KU | 2020.02.10 08:13

去年4月に田村智子議員が質問した、国立感染症研究所の人員削減についての質問がまさに今を言い当てていて、
本当にこういう警告をことごとく無視してきたんだなあと
2019年4月 参議院内閣委員会で、日本共産党田村議員が国立感染症研究所の予算を1/3削減し、人員も減らしている事を追及。
感染症対策は国の安全保障対策です。日本で発生したことのない感染症にどう備えるのか?と。

そして、今、この状況。

皆さんはどう思いますか?

感染症対策が弱体化 田村智子氏 公務員削減告発
http://www.tamura-jcp.info/minutes/2019/0423094809

過去には前例も・・・↓

原発の電源喪失についての答弁(2006年)
吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

投稿: | 2020.02.10 08:39

【田村秀男のお金は知っている】「新型ウイルス、経済への衝撃」にだまされるな! 災厄自体は一過性、騒ぎが収まると個人消費は上昇に転じる
https://www.sankei.com/premium/amp/200208/prm2002080005-a.html

投稿: | 2020.02.10 08:42

>てっきり空港の近くだろうと思っていたら、八犬伝の世界なのね。

八犬伝の舞台は、内房の鋸南町の富山(とみさん)と館山とかの安房から始まり関東一円から、琉球迄話は、広がります。

床屋話だと、最初は、舛添某御用達?の竜宮城が、御希望だったんだけど、宿泊客の移動の都合?で、勝浦になった由
以前、勝浦の三日月に泊まった事があるけど、良くある大規模なホテルと言うか、DPとかとたいして?変わらない感じが

投稿: HI | 2020.02.10 09:17

>>夫婦別姓

この問題はそもそも戸籍制度自体必要なのかという話になる。
建前では夫婦どちらの戸籍を選択してもよいが、現実問題「妻は夫に従え」とばかり夫側の戸籍に入って夫の姓を名乗るのが当然の流れになっている。
わたしは男だから戸籍制度も夫婦同姓も現状追認するのが一番楽だ。そのための理屈ならいくらでも捻り出せる。
でもそれじゃ駄目だ。駄目なんだと思う。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 09:39

>SARS越え
https://www.youtube.com/watch?v=Y4Ho96UKfYA

New Research Suggests The Coronavirus May Be Far Worse Than We Thought

欧米人にとって生きるとは「戦争≒闘争」するみたいな文化はあると思うのですが、このウイルスについても戦う姿勢を取って身構えています。
例えば米軍は空港の傍に基地を用意し、20人までは隔離できるようにするとのこと。もう対ウイルスへの構えを取っている訳です。
さらに実用的な情報をネットで啓蒙して各自、自衛することを訴えています。

エアロゾル感染のやっかいなこと、また飛翔感染と異なる点は、有効射程範囲にあります。飛翔なら感染者の体液を躱せば良いのですが、要はウイルスは体液に包まれていれば
そのウイルスカプセルについた細胞に接続し、自身のRNAを流し込む機能を喪失しないわけです。長時間外気環境にさらされると感染能力を失い、ウイルスにこの言葉を使うのが
適切なのかは知りませんが、死にます。
エアロゾルのやっかいなのはチリやホコリにウイルスがくっつけばしばらくの間は、それを人が吸引するだけで感染しうるということです。ホコリにくっつく表面を持ち外気にさらされても
人の細胞にRNAを流し込む棘が損なわれないまま移動できる。すなわち、全然関係の無いエリアの人間にまで届くと感染・発症させるわけです。
これが事実なら
「マスクは役に立たない」
という情報は完全に嘘です。マスクはエアロゾルをいきなり吸引しないようにするには重要です。この情報を発した馬鹿共はすぐに修正した発表を自分達でもするべきです。
チャイナの場合、そもそも空気汚染がひどく、空気を汚染させている物質にウイルスがくっつき、すんごいエアロゾル感染を引き起こしている訳です。
事業を再開させ人を街中を歩かさせるのは自殺行為です。

リンク先の動画は冒頭はハートブレーキング、心の痛む動画もつけています。集中隔離された施設から隔離された人が状況をアップロードしていて、トイレは200m先(感染者の排泄物にはウイルスがいる)、つまり現場はもういけない人たちの汚物で垂れ流し状態であることが予想されます。
薬や注射などの医療行為は受けていないこと。感染者同士でさらにウイルス交換して増やしている状況なことなどが見られます。チャイナ共産党がこの病気にどういう態度で臨んでいるかがわかります。感染者は見つけ次第隔離して死ぬに任せて「処理」しているわけです。町中では感染した若い夫婦がおびえながら抱き合い、隔離容器に入れられてその中でも泣き叫びながら運ばれていく動画などがアップされています。近所の親子が動画を取ったようですが、取った側もおびえながら会話しています。何十年前の世界を見せられているんだって感じです。

動画の後半は字の羅列ですが参考になります。すなわちこのコロナウイルスはFlu(インフルエンザ、風邪)とは全然違うということです。そして、危険ということです。
・死亡率はFLuの10倍と見積もるべき
・1人の感染者は4人を感染させるとみるべき
・症状が出る前から感染能力がある。つまり、だれでもスーパースプレッダーになれる。これは日本の研究で確定した。(その割にには日本では報道されていない)
・エアロゾルで感染するぜ!
・抗体を持った人たちが社会に偏在していない。(いるとそこで感染拡大がストップするから有効)
・ワクチンは無理

この病気はやばいんだ、という認識は捨てないほうがいいと思います。

投稿: | 2020.02.10 09:45

防衛装備庁、次期装輪装甲車の候補車両を契約
防衛装備庁は2019年12月に装輪装甲車を各社と契約しました。
陸上自衛隊の次期装輪装甲車の選定のために試験用として機動装甲車(三菱重工業)、AMV(パトリア)、LAV6.0(GDLS)の3車種を購入します。
(12月時点で2社と契約)
品目 次期装輪装甲車(試験用A型)
数量 2 両
契約日 2019/12/18
契約相手方 NTKインターナショナル
契約額 553,575,000 円
*AMV
品目 次期装輪装甲車(試験用L型)
数量 2 両
契約日 2019/12/18
契約相手方 双日エアロスペース
契約額 556,930,000 円
* LAV6.0
品目
契約日 2020
契約相手方 三菱重工業
契約額
*年度内に契約予定
採用車両は決まっているとはいえ・・・
それよりHIMARSをはよちょうだい

投稿: | 2020.02.10 10:05

>勝浦

うち(福岡市東部)の近所にも勝浦あるなぁ…と思ったらこんだけある。

>千葉県 勝浦市
>千葉県 勝浦市 勝浦
>和歌山県 東牟婁郡 那智勝浦町
>和歌山県 東牟婁郡 那智勝浦町 勝浦
>徳島県 勝浦郡 勝浦町
>香川県 仲多度郡 まんのう町 勝浦
>福岡県 福津市 勝浦
>鹿児島県 大島郡 瀬戸内町 勝浦

投稿: himorogi | 2020.02.10 10:21

>エアロゾル感染のやっかいなこと

トイレの「ハンドドライヤー」を使ってはいけない
https://diamond.jp/articles/-/162378

この記事も過去のものだけどこれより前から言われてるが機器はまだ結構見かけてる。
便利だからうっかり使ツちゃうのよね

投稿: | 2020.02.10 10:25

>>新型コロナウイルス
>>中国

そういえば感染したけど肺炎も重症化もせずそのまま治っちゃった人たちって、その後どうなったんだろう。
たしか感染者のうち肺炎になって重症化するのは約2%でしたよね。残り大半の98%はお解き放ちされたの?
バッチリ抗体も得て「いやあ、今回はまいったまいった」とか言いながら無事家に帰れたんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 10:26

>夫側の戸籍に入って夫の姓を名乗るのが当然の流れになっている。
 
初歩的な指摘で申し訳ございませんが、婚姻により夫婦で新しい戸籍を作るので、「夫側の戸籍に入る」というのはあり得ないと思うのですが?

投稿: なんだかなぁ | 2020.02.10 10:27

あ、間違えた。
肺炎になって重症化するのが感染者の20%で、死亡するのが全感染者の約2%でしたか。
感染者中8割はもう社会復帰してるんだろうか?あるいは自宅軟禁されてエンガチョ状態とか?

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 10:31

平年だと今の時期がインフルエンザ流行のピークのようですが、思っていた以上に今年の流行は抑えられています。

去年の12月には流行の立ち上がりが早くて心配されていた記憶があるのですが、手洗いやマスク着用の徹底でかなり流行は抑えられるのですね。

>東京都インフルエンザ情報(2019-2020年シーズン)15号 (2月7日発行)
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/assets/flu/2019/Vol22No15.pdf

投稿: ビクター | 2020.02.10 10:34

寛解したはずの患者が再度感染した例があったはず

投稿: | 2020.02.10 10:38

2020/02/10 10:27:00
なんだかなぁ

あっ!そうでした。新しい戸籍を起こすのだった。そういえばわたしもそうしたんだったっけ。いや失礼。
とは言うものの、夫側の姓を名乗って筆頭者も夫側という世帯が大半なので、事実上夫側の家のコピーが続いていくようなものでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 10:39

2020/02/10 10:27:00
なんだかなぁ さん

ごめんなさい。敬称が抜けてました。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.10 10:40

忌部氏に由来するとも言うから勝浦が千葉にあっても不思議ではないな。
地名が同じというのは由来が同じということが少なくない。
勝浦って市なのに葉山町より人口が少ないのな。

投稿: | 2020.02.10 10:50

>、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」
シンガポールの航空ショーには展示するようですが、出荷は2021年以降に延期
ついに「ツチノコジェット」と呼ばれてしまいました。
https://www.aviationwire.jp/archives/195727

投稿: 外資社員 | 2020.02.10 10:51

>ついに「ツチノコジェット」と呼ばれてしまいました。

twitter でもつぶやいたんだけど、このクラスはもう E-Jet しかライバルなくて、CRJ は三菱が買い取って飼い殺し…もとへ、アフターサービスするだけだから、MRJ は、後はやるだけなんですよね。
E-Jet の方も、買収したボーイングは今や民需軍需ひっくるめて大混乱の最中だから、当面は既存の機体を大幅に改善する…ということはないだろうし。

投稿: himorogi | 2020.02.10 11:00

ビクター様

>インフル~思っていた以上に今年の流行は抑えられています
仮説としてはインフルも実際は中国由来が多く中国では、
コロナによる干渉が早くから起きていてインフルの流入が
抑制されてるのでは無いでしょうか。

投稿: コアロック | 2020.02.10 11:07

戸籍制度廃止論を言う人って、相続人の特定に戸籍が多用されている点をどうするつもりなのだろう。別に何か制度を作って対応するなら、戸籍制度が別の制度に変わるだけで実質的意味が乏しいよね。

投稿: | 2020.02.10 11:08

夫婦別姓の話でしょ。別姓を認めて戸籍制度が変わるんならそれで終わりになる問題なんでそれだけで意味があるんだよ。

投稿: | 2020.02.10 11:23

>香港に足止めのクルーズ船に下船許可 乗員のウイルス検査後
https://www.afpbb.com/articles/-/3267486?cx_part=top_topstory&cx_position=2
あちこちで、報道されておりますが、香港では下船許可
感染率がそれほど変わるとは思えないので、検査キットが出来ていない状況だから、
思い切った判断ですね。
病状が見えない、自覚が無い人は、詳細の検査をせずに下船許可したのでしょう。
症状の出ない感染者は問題は無いと判断したのか興味深いです。

投稿: 外資社員 | 2020.02.10 11:27

才能ある人は認められる。ポン・ジュノは殺人の追憶やグムエルでの容赦ない描写であまり好きではないが。
どちらかといえばシム・ヒョンレの三流映画のほうが好みだな。

【アカデミー賞】脚本賞に「パラサイト 半地下の家族」
https://www.sankei.com/entertainments/news/200210/ent2002100006-n1.html

投稿: | 2020.02.10 11:33

ピースボートが戻ってくるな

第103回 ピースボートオセアニア一周クルーズ(2019年12月21日 - 2020年2月16日)
http://www.pbcruise.jp/cruiseList/103rd/index.html

投稿: | 2020.02.10 11:39

最長2週間軟禁後は無罪放免だろうな。
問題は無症状感染者の扱いだろうな。
考えてみれば季節性インフルも毎年同じ型が流行するということは死滅したわけじゃなくて年中存在しているわけだよね。
すなわち常に誰かがキャリアとして存在しているから根絶が不可能ということ。
新型コロナも同じ道を辿るとすれば、この先一番の問題は従来型と特徴が違うのかどうかということ。
なかでも変異のしやすさは最大の注目点だな。

投稿: | 2020.02.10 12:07

現戸籍制度をちょっと触るだけで夫婦別姓は可能ですよね。戸主をどちらにするかだけだと思うので。その場合、子供は戸主側の姓を名乗ることになるんでしょうけど。日本の戸籍制度は相続制度というか相続税を誰からとるかという方法論とつながっているので、財務省としては廃止は大反対でしょう。日本の場合、人の死、即、誰が相続する権利があるのか一網打尽ですから。私は戸籍制度廃止賛成、夫婦別姓賛成です。

投稿: | 2020.02.10 12:23

そう考えたら・・・
20万人の従軍慰安婦を引率して連れまわし、居住設備を整えて、おまけに軍医が健康管理を行ったという日本軍のロジスティックと管理
ノウハウはある意味すごくねえか?

「日本軍のロジがダメだって誰が言った?」

投稿: | 2020.02.10 12:27

E-JetはE2が2019にデリバリー開始したし、スペースジェットとほぼ同格だからしばらくはこのまま売れるのでは。それに一回り大きいエアバスA220も既にデリバリーしているので、商売は厳しいですね

投稿: BA | 2020.02.10 15:56

>>>次期装輪装甲車の候補車両

AMVとLAVともに、2両ずつ調達して試験を行うんですね。一応は公平性を確保しているんだなあと。

投稿: KU | 2020.02.10 18:55

>>「日本軍のロジがダメだって誰が言った?」

日本軍のロジがダメだったと言うより、自軍のロジが届かない範囲にまで進出した見通しの甘さがダメだったんですよ。
ようは軍上層部が無責任だったのがダメだったんです。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.11 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しく恐れよ | トップページ | 予算削減 »