« Contagion-感染 | トップページ | 愚民はやっかい »

2020.02.18

買いだめ

 場末のブログとは言え、あまり大っぴらには書くべきでないことです。しかし、もしテレビのワイドショーで、誰かがうっかり「トイレットペーパーがちょっと品薄な感じがするんですけれど……」とか口走ったら、もうアウトです。半日で店頭から消えます。
 だって、このシーズン、あれだけドラッグストアの棚を飾っていたマスクが、しかも花粉症シーズンで、各メーカーはもともと増産体制にあったにも関わらず、商品がないんですよ。
 それほど、大量消費社会のロジは脆弱です。私は、近所で商品を減らすのもどうかと思ったので、抱き合わせ商品ではあるけれど、Amazonでトイレット・ペーパーをひとつ買いました。本来、近所で買える商品をネットで買って物流網に負担を掛けるのはやってはならない行為です。いくら第三京浜インター隣の倉庫から届くとは言えw。(我が家から2キロしか離れていない場所にAmazonの巨大倉庫がある)
 あと、うちではコンビニの出来合パスタしか買わないけれど(あれはそれなりに美味しいと思う)、ラーメンだけでは飽きるので、パスタもいろいろ買ってみようかと思っています。

 食料はそんなに心配することはない。タマネギとか、一部大陸の輸入に頼っている野菜もあるらしいけれど、基本は国内生産がメインだから、一時的に商品が棚から消えることはあっても、それは常時何かが出荷される。怖いのは、トイレットペーパーとかオムツとか乳児用ミルクです。普段から大量に消費される物資。忍耐力で使用を断念出来ない消費財。これは輸入国産関係ない。これらは、余計に買い溜めて置こうとする消費者心理が作用して、生産業界の能力をたちまち越えて購入されることになる。今のマスクみたいに。残念ながら、早い者勝ちです。

※ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HUX_X10C20A2000000/

 この事態を予想したエコノミストがいたのかどうかを知りたい。

※ 横浜クルーズ船で新たに99人感染、日本人43人含む…累計454人
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200217-OYT1T50207/

 クルーズ船の感染ですが、私は乗員乗客の10%+密閉率を考慮して、その1.5倍の500名前後は感染するかなと思っていました。どうもそれを越えそうですね。
 たぶんFEMAみたいな組織があれば、速攻で船内に入って、あれこれ仕切っていたんだろうと思います。
 ちと不安なのは、ブリッジ・クルーは大丈夫なんだろうか? ああいう船は、船長も二人制のはずだけど、いくら新しいとは言え、この機能はこの人が居ないと動かせないという部分はある。そういうクルーが倒れたらどうするんだろう。船会社は代替のクルーを派遣できるんだろうか。

※ クルーズ船対応「旗国主義」の穴 義務なかった日本
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55736490X10C20A2PP8000/

 これは長い記事です。でも、救助する義務が日本政府にないからと、数百名の日本人が乗っている客船に、近寄るなとは言えないでしょう。

※ 防衛省・自衛隊 #新型コロナウイルス感染症
https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1228911585193680898?s=19

 ねぇ~w。来年はちゃんと予算が回ると良いですけどね。ただ、CDCにFEMAにUSAMRIIDもある米帝と一緒には出来ません罠。

※ 新型コロナウイルス 崖っぷちの日本に活路はあるか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010002-yomidr-sctch&p=1

 これは長い文章だけれど、読む価値のある面白い記事です。所で私は、アメリカの状況はどうなっているんだろうとCDCのサイトを覗きに行ったら、昨夜の時点で、統計は14日で止まったまま、その時点で調べた検体はたったの400だった。でやっと今朝方、最新情報が17日付けに更新されたと思ったら、それでも検体数は数十しか増えて無かった。CDCのサイトを見ると、ここも米国民が期待するレベルでは機能していない感じがする。

※ 中国空軍の大型輸送機、初の非軍事行動に参加 医療隊員を武漢へ
https://www.afpbb.com/articles/from-cns/3268525

 この新型輸送機が投入されたという第一報が流れた時に、全国の軍病院や養成学校から2千数百人の軍医衛生兵を送り込むと聞いて、これ自衛隊でやったら、全国でかき集められるのは10人だよなorz、と思ったものです。

※ 新型ウイルス 治療薬は?エイズ発症抑える薬の有効性評価急ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012289701000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 報道は因果関係をきちんと書くべき。エイズ特効薬のこういう仕組みで、新型肺炎の症状を押さえ込めているはずだという絡繰りは、研究者にはだいたい解っているはずで、だからこそいろんな国で試されているわけで、そこを素人に解り易く解説して報せるのが報道の役割です。

※ 「マスク増産で生産中止」のデマ、香港でトイレットペーパー買い占め騒動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00050217-yom-int

 だからこういう話は、あまり報道せん方が良いですよねw。必ず日本にも波及する。

※ 新型コロナ、武漢「美人すぎる39歳の研究所長」が握る発生の謎
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70495

 私はその生物兵器説とか全く信じて無いけれど、これは読み物として面白い話。

※ ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定
https://mainichi.jp/articles/20200217/k00/00m/010/311000c

 良く解らん。誰が言っていることが正しいの?
 国民の信用度としては、ANAホテル>辻元>安倍。だろうけれど、ネトウヨさんは当然、総理>ホテル>辻元ということになるのよね。間を取ると、ホテルの言い分が一番信用できるということになるけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 介護保険料4月大幅上昇 大企業、年1万円超の負担増続出
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55721670X10C20A2MM8000/
※ 「西側は勝っている」言い張る米国 欧州の認識とズレ
https://www.asahi.com/articles/ASN2K4SB6N2JUHBI002.html?iref=comtop_8_05
※ 東京外大のゼミ、「純ジャパ」問うアンケート 学長謝罪
https://www.asahi.com/articles/ASN2K6CW2N2KUTIL02R.html?iref=comtop_8_02
※ 「吸血鬼にかまれると同性愛者に」 映画に批判広がる
https://www.asahi.com/articles/ASN2K578KN2KUCVL028.html?iref=comtop_photo
※ 元特捜部長、起訴内容否認 男性死亡事故の初公判
https://www.sankei.com/affairs/news/200217/afr2002170012-n1.html
※ ラブライブ!スカート問題、今度はフェミニストが声優本人に突撃して攻撃「あなたがちゃんと指摘すれば影響力を行使できたのでは?」
http://jin115.com/archives/52283008.html

※ 前日の空虚重量77.6キロ

※ 有料版おまけ パスタ

|

« Contagion-感染 | トップページ | 愚民はやっかい »

コメント

>※ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス
>この事態を予想したエコノミストがいたのかどうかを知りたい。

数値的にともかく、岩田規久男、田中秀臣、田村秀男、藤井聡と言ったメンツはこういう事態を警告してましたね。検索すればそういう記事は一杯出てくる。

>※ 新型ウイルス 治療薬は?エイズ発症抑える薬の有効性評価急ぐ

NHKはこういうときは一歩引いて、客観報道に務めるべきなんだけど、視聴料取ってる、実質民放に過ぎないので…

投稿: himorogi | 2020.02.18 10:40

消費税増税すればこうなることは
藤井厳喜から山本太郎まで言ってた

投稿: | 2020.02.18 10:43

>※ 新型ウイルス 治療薬は?エイズ発症抑える薬の有効性評価急ぐ
7時代の放送では、簡単ながら話していたと思ったので、Webでも別記事で上がっていると思いますが。

投稿: いーの | 2020.02.18 10:47

>各メーカーはもともと増産体制にあったにも関わらず、商品がないんですよ。

新型コロナ流行で消毒液も入手困難 “非常事態”生産工場に密着
https://www.youtube.com/watch?v=tzyzp7H-aUs

足りぬ、足りぬ、消毒液が足りぬ!

投稿: 逃げ遅れたオラ | 2020.02.18 11:01

アルコールが無ければウォッカを使えばいいじゃない

投稿: | 2020.02.18 11:02

>※ 新型コロナウイルス
昨日は、仕事場から徒歩圏の品川港南口の企業で打ち合わせ。
NTTデータの社員の感染と、屋形船の話題を随分と聞きました。
受付もマスク、入り口にも消毒液。

気の毒なのは屋形船で、例年は年度末の送別会や、花見で書き入れ時なのに、キャンセルの連続。
とは言え、駅近辺の飲み屋もレストランもにぎわっていて、何よりも品川駅にはいつもの雑踏。
まだ送別会の自粛までは行っていないようです。
1月以前と違うのは、すっかり中国語や韓国語は聞かなくなった点です。
これからどうなるか、良く見ておきます。

投稿: 外資社員 | 2020.02.18 11:10

>ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」

現役のホテル管理職が答えるのがベストでしょうが、20年ほど前に小さなホテルを経営・運営していた私から、
まず、領収書とか明細書を出せ・出さないと争っている意味が分からない。
出すと何が判明するのだろう?

最初は、「ニューオータニみたいな1流ホテルが5千円で宴会できる訳ない」と質問していたと記憶しているけど。
ホテルは、1万円でも5千円でもお得意さんで、さらに宿泊してくれる800名の団体なら受けますよ。
十分儲かります。
ただし、世間に知れ渡ると、ホテルの格にふさわしくない団体さんまで押し寄せてくるから、絶対公表しない。

多分、営業にとっては、安倍後援会(ここが主催者でしょうね。安倍さんや安倍事務所は名義貸し?)はお得意様だから「営業の裁量・都合」とか説明したのでしょう。

一方、「立憲民主党の辻元議員」からの問い合わせには、ANAは緊張したはず。
広報・総務・営業の会議で合意した内容を文書にして回答したのでしょう。
当然、行政・国税が見ても突っつかれない内容(建前)にしたはず。
安倍事務所への回答は、本音だから、文書にできない。

宴会が、立食か着席かによりますが、かつて、ニューオータニで鳩山由紀夫氏の資金パーティーに参加したことがありますが、会費2万円で山盛りの焼きそばと鶏肉がメインでした。まあ、3千円くらいの料理でしたね。

多分、大石さんはご存じないでしょうが、
ホテルのレストランで1万円のステーキを注文すると2700円くらいの牛肉と250円くらいの野菜を使った料理が出てきます。
1万円の赤ワインを注文するとデパート価格3500~4000円くらいのワインを持ってきます。

宿泊料3万円だとすると、ニューオータニはオリンピックの頃に完成しているから建物の減価償却はほぼ完済、内装の償却があるだけですね。
経費はベットメイクと清掃のパート賃金、シーツと寝巻のクリーニング代くらい。
まあ、ツインベットで6千円で赤字は防げますね。

ホテルは客に合わせて、特にお得意様には、相当、柔軟に対応するところなのですよ。

投稿: MI-6 | 2020.02.18 11:15

>※ 「マスク増産で生産中止」のデマ、香港でトイレットペーパー買い占め騒動

消毒用アルコールも足りないとかいい出してますね。
自分は、普段から詰め替え用の容器(400ml)を最低1つは常備してますが、キッチン消毒用のアルコールは2リットルの詰め替え容器を半年毎に定期的に取り寄せてるので…最悪そっち使えば良いかな。

要するに株と同じで、高値で掴まない、ただそれだけ。

投稿: himorogi | 2020.02.18 11:15

>ラブライブのポスター
あくまでも、Alternativeな意見の紹介です。と、あらかじめお断りした上で……。

嫁さんに言わせると「透けるように見えるなんてダメだ!」となりました。
まあ、不自然な線の入れ方だから怒っているのか、それとも男の性的視点をいうものに対して批判的な考えから怒っているのか(痴漢被害経験があるので、そっち方面の閾値は低いです)その割合はちと不明ですが。

ただ、初見ではスカート丈しか気にしてなかったのも、付記しておきます。

投稿: いーの | 2020.02.18 11:15

>新型コロナウイルス
共同通信が使っている官邸担当ハイヤー運転手が感染したようです(共同通信からのプレスリリースあり)。そのため、同ハイヤーを利用した社員を自宅待機にしています。


投稿: ブリンデン | 2020.02.18 11:21

>私は乗員乗客の10%+密閉率を考慮して、その1.5倍の500名前後は感染するかなと思っていました。

現在の感染者の大半は、艦内隔離が開始された2/5以前に感染していたと思われますが、
問題は、2/5以降の隔離環境下での感染がどこまで起こっているかですよね。
そのあたりは、そろそろ見えてきていると思うんですが、情報は出て来ませんね。


>ちと不安なのは、ブリッジ・クルーは大丈夫なんだろうか?

乗員1200名の中でその大半はゲスト対応のホテルマンでしょうが、
船の運航や整備維持に必要なクルーも、100名では効かないでしょうね。
いくらオートマ化が進んだとしても、ブリッジ・クルーに加え、
機関要員やデッキクルーがいないと船は動かせませんから。
彼らの中にも、一定数の感染者は出ていると思います。
まあ、最低限で半数いれば動かすだけの人員は残っているでしょうが、
航海を継続するのは難しいかもしれません。

で、前にもここに書いた記憶がありますが、ダイアモンド・プリンセスは英国籍とはいっても、
実質はアジア・オセアニア地域専用のクルーズ客船なんです。
乗客と不要な乗員をすべて降ろしたら、さすがに大黒ふ頭からは移動すると思うんですが、
その移動先はどこになるんでしょう? 大規模に艦内消毒などを行わなきゃならんでしょうし。


>※ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス

年率で出すからこの数字ですが、四半期でみれば1.5%ちょっとの減で、そのあたりはあまり驚く数字じゃないでしょう。
消費増税前の駆け込み需要からの揺り戻しが大きいのは、あるていど折り込み済みでは?
ただ、そこからの回復を図るべき20年度1~3月期に、新型コロナの直撃をうけちまいました。
特にインバウンド関連は軒並み大幅ダウンですし、国内にしても消費活動を大幅に抑えるマインドが蔓延しています。
このタイミングの悪さったらありゃしない。こちらの方が、かなり深刻なんじゃないかと思います。

投稿: PAN | 2020.02.18 11:22

>初見ではスカート丈しか気にしてなかったのも、

 透ける透けないはただの言いがかりにしか見えないけれど、あのスカート丈は、突っ込まれる隙を与えたなと思っています。

投稿: 大石 | 2020.02.18 11:25

>パスタ
茹でたてのパスタに昆布茶を和えるとめっちゃ美味いです
センセがイマイチと評価されているヒガシマルうどんスープも合います
麺に直にかけて混ぜるだけで驚きの美味さに

投稿: | 2020.02.18 11:25

 今度やってみます。とりあえず、味の素を振り掛けたけれど、でも麺に味を付けるものなだろうか? と、いろいろ試すのは躊躇ったんです。

投稿: 大石 | 2020.02.18 11:35

> 影響力を行使できたのでは?

声優にどの程度の影響力があるのやら。
権限もないところに口出しして騒いだら干されて引退に追い込まれるだけ。


> 逮捕はされないままの在宅起訴ですよね?

恣意的運用ではないことを説明してもらわないと信用が低下するだけなのに。
なんかアポ電強盗が四人不起訴だそうで、理由の説明無し<捜査能力の不足なのか、誤認逮捕なのか。

> 香港でトイレットペーパー買い占め騒動

そう言えば数年前知人宅に行ったら大型タンスくらいの棚にボックスティッシュがぎっしり。先の増税(5→8)の時に母親が買い込んだ物だそうで(^^;;
自宅の使用量考えずに買い込んだらしいorz
まぁ腐る物ではないから良いけど、それでも劣化はするよね。
この手の消費財は半年分くらい有ればだと思う。まぁ、心配なら1年分かな。

投稿: 一般書店で | 2020.02.18 11:39

HIV薬、新型肺炎に効くの? キーワードは「はさみ」
https://www.asahi.com/articles/ASN2J0SQ4N2DPLBJ002.html

朝日の有料記事は読めないヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

投稿: たつや | 2020.02.18 11:41

>10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス
>この事態を予想したエコノミストがいたのかどうかを知りたい。
by大石先生

ネトウヨ神辺りは昔っから安倍内閣の経済運営に対する批判を繰り返していましたし、上記のhimorogi様が仰るような方々が警告を出していたのも事実です。

壮絶!アベ・ショック!
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12575765556.html

ただ、株屋がそんな警告を出していたかというと皆無、でした。どなたも消費税増税の内需下押し効果について甘々な見積もりを出しているのは明白です。(最も彼らはタイフウガーとか仰るでしょうけど)

株トーク第1部 2020年の日経平均株価を予想
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/special/post_193639/

・・・つーかよぉ、アベノミクスとか吠えるだったら消費税の増税分がまるまる国内仕入れの足枷として鉄下駄重くされるんだよって位いい加減理解しろよ。

仮に仕入れ金額月に1000万とした場合、仕入れに対する消費税10%で100万円。売り上げが仮に下から2割の粗利で1200万円の売り上げが翌月出来た場合、売り上げに対する消費税10%で120万円。差額20万円が後日納付。

しかし仕入れ分に対する100万円の消費税は仕入れ翌月には仕入先に対して支払う必要がある為、必然的にキャッシュフローが増税前8%時よりも2%余計に必要になる事位バカでも理解出来る話。

最悪なのは仕入れは翌月振込or小切手、売り先は手形90日というケース(さすがに120日手形切ってくる様なクソッタレは此方サイドで切らないと危険すぎる)1月仕入れで2月末には現金で支払わなきゃならんのに、売り上げは2月で90日手形ホイホイもらうのが3月、となると現金化出来るのが6月末。4か月も仕入れ先行でその分の消費税も丸抱えしなきゃならん訳だ。これもアホでも理解出来る話。

在庫管理のリスクも消費税増税分がまるっと上乗せされるので、受発注管理もドシビアにせざるを得ない。売れなくて残る商品&サンプルは既に消費税10%分を支払ってしまっているのだから。倉庫に眠る商品やサンプルは消費税の山、という訳だ。そら小売が買取じゃなく委託販売&手数料商売にシフトするのは当然ですね。消費税分がリスクになるのだから。

こんなんで今後15%だとか20%だとかいやいや社会保障費を捻出するには30%超えは必定だとか、百家争鳴するのは勝手だが、国内で仕入れを起こし国内で販売を行う商行為そのものに対する足枷になる事位は理解して欲しいものである。

2%の純利益出すのにどれ程売り上げを伸ばせばいいのか、どれ程仕入れを抑える必要があるのか、どれ程経費を削減する必要があるのか、聡明で在らせられる安倍総理には是非御自身で電卓弾いて計算して頂きたいものである。

>ラブライブ!スカート問題、今度はフェミニストが声優本人に突撃して攻撃「あなたがちゃんと指摘すれば影響力を行使できたのでは?」

こういう手合いがいると結局独ソ戦の様な絶滅戦争になってしまうのだから、ラディフェミとオタとの不毛な争いは今後も舞台を変えて永遠に続くのである。まあ、暇な連中同士永遠に仲良く殺り合ってろw

普通に考えれば双方が妥協出来るガイドラインとか出来た方がお互いにメリットがある気がするんだが・・・

投稿: 北極28号 | 2020.02.18 11:46

あの程度でスカートが短いとか言ってるんですか?
アホらしい。
ちなみにラブライブ!本編はいかなる状況でもスカートの中身は見えない物理法則が働く健全なアニメです。
スカートのシワも言われなければ誰も気にしない程度。

投稿: AKSN | 2020.02.18 11:52

>A380で斜めに突っ込みます

エティハド機が横風着陸、暴風雨「デニス」襲来のヒースロー空港
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010003-reutv-eurp

操縦士スゲェ。A380はスティックで操縦しますけど左のスティックで操縦する左側のパイロットって難しくないですか?ゲームなんかだと普通に操縦桿右スティック&左スロットだし・・・

投稿: 北極28号 | 2020.02.18 11:56

>【独自】海自護衛艦、窓防弾化を拡大…予算要求へ(読売新聞)|防衛ニュース
http://boeinews.blog2.fc2.com/blog-entry-11783.html

読売の元記事は課金限定なので…

投稿: himorogi | 2020.02.18 12:00

>クルーズ船の対応:ウエステルダムの場合
日本、台湾、フィリピン、グアムで入港拒否され、カンボジアへ。
乗客は、検査もなく皆さん下船、そのまま楽しいツーへ行って、世界へ拡散しました。
https://www.afpbb.com/articles/-/3268804?cx_part=top_topstory&cx_position=1

乗客の一人は「新型ウイルスに感染していないことが完全に確認されていないにもかかわらず、プノンペンでのバスツアーを許可されたことに驚いた」
「家へ帰れば幼い子どもたちがいる。私がウイルスに感染していた場合に、子どもたちや周りの人たちを感染させるリスクを冒したくない」と語り残っている人もいるようですが、
感染が確認された女性と同じ旅客機を利用した乗客130人以上がすでに米国、欧州、オーストラリア、香港に向かったそうです。

投稿: 外資社員 | 2020.02.18 12:03

テレ朝のワイドスクランブルで
末延がタイフウガー言ってて
笑ってしまった

投稿: | 2020.02.18 12:06

>感染ハイヤー運転手、共同通信社の業務に従事…10人自宅待機 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200217-OYT1T50233/

共同通信の記者が日本の中枢にコロナばらまいてた可能性ががが…

投稿: himorogi | 2020.02.18 12:11

武漢熱 検査しなけりゃ ただの風邪
by日本以外

投稿: AKSN | 2020.02.18 12:11

広島中央署、8572万円、警部補の件。
TBSが取り調べの音声の一部を入手して放送した。9回取り調べて、すべて否認。
警部補は不詳の病気で死亡。警察が同僚を始末したとは思えないが都合よく病死したな。当初は自死と報道されたようなきがする。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.18 12:11

ウチはほぼ東京拠点なのでわかりにくいんだけど、
近いうちに首都圏への不要不急の出張は見送るように、とかテレビカンファレンス対応しろ、とか増えてくるんじゃないかな。

◯◯のイベントが中止になりました、みたいな話も増えてますけど、あれ氷山の一角で、まだ開催自体を告知していない5月6月のイベントも裏で中止や延期になってるのがたくさんあるはずよね

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.18 12:26

>広島の事件:36歳での自宅不審死ですが、司法解剖はされませんでした。
同年9月16日。脇本警部補が広島市内の自宅で亡くなっているのが見つかった。体内からは10種類近くの向精神薬と睡眠薬が検出された。検視の結果、他者の介在はなく、事件性はないと判断され、司法解剖はされなかった。死因は「不詳」とされた。死亡した当日も競馬に興じ、遺体が発見された部屋には馬券もあったという。


https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=613290&comment_sub_id=0&category_id=256

投稿: 外資社員 | 2020.02.18 12:29

>※ 10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス

今回の消費税増税の何が拙いって、景況がどうであれ、小出しに繰り返すことが常態化しちゃったことですね。10%で終わりどころか20%とか言い出してる。
ただでさえ、日本には天変地異が頻発するのに、その対処が終わらぬうちに、喉元すぎればすぐ増税…では、庶民としては自己防衛で無駄な出費を控えるしか。

>年率で出すからこの数字ですが、四半期でみれば1.5%ちょっとの減で、

これ、増税前の駆け込み需要がほとんど無かった上での数字なので、四半期で見てもかなり悪いのでは。

投稿: himorogi | 2020.02.18 12:30

「ANAホテルもう使わない」自民恨み節 野党「敬服」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2L3RLLN2LUTFK009.html
政治家と言う連中はどうしてこうも幼稚なのか
でも航空会社はJALが民主党下で再建したのが許せないからANAがいいんでしょ?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.18 12:31

冷凍のパスタもなかなかに美味しいですよ。
休日のお昼はこればかり食っています。
ママーとかオーマイとかパスタメーカーのやつです。
麺の太さが好みに合えば良いんですけどね。

投稿: 飛行機屋 | 2020.02.18 12:33

>それほど、大量消費社会のロジは脆弱です。

もっと厳密に言いますと。
ロジスティックの物理的なシステムが脆弱なのではなく。
すべては市場経済なのです。
つまり、資本主義の脆弱性なのです。
帳簿や税制も含めた社会制度が、重装甲型なのではなく
避ければいいじゃん!と軽装甲の回避型なのです。
冒険的に前に進んでいこう挑戦しようという思考ではなく、
前年実績型なのです。
前年実績をもとに経営を計算するとそりゃあコスト削減に
なります。
マスクや薬品などの在庫は過剰在庫ではなく社会的必要
在庫として倉庫代や管理費人件費を経費として認めるくらいにしないと、誰も損するから在庫なんて置きませんよ。


投稿: | 2020.02.18 12:37

https://twitter.com/Rsider/status/1229608940293349376
>カワバタヒロト 秘密基地からハッシン!中@Rsider
>本来厚労省が作るべき国内のCOVID-19マップ。それにしてもGISの威力はすごい。記述疫学がもう別次元に入っている。ジョン・スノウに教えてあげたいと思うくらい。
https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/641eba7fef234a47880e1e1dc4de85ce

>本マップ上で症例としているのは、「国内事例(有症状者)」「国内事例(無症状病原体保有者)」「チャーター便帰国者(有症状者)」「チャーター便帰国者(無症状病原体保有者)」です。
>本マップの情報は、WHO、日本政府(首相官邸内新型コロナウイルス感染症対策本部、厚生労働省、各地方自治体)の発表する情報を基に更新しております。

投稿: himorogi | 2020.02.18 12:40

>「吸血鬼にかまれると同性愛者に」 映画に批判広がる

昔は、吸血鬼に噛まれると吸血鬼の眷属になってほぼ不死身に近い体になるという話だったよな。

「吸血鬼先生!階段から落ちて重体の人が!」

「よし連れてきたまえ」

「健康保険は使えますか?」

「使えるよ」

吸血鬼が治療院開いたら普通に経営できると思う。
薬使わないから厚労省も大喜び。
噛まれたらその場で治るから入院ベッド数も削減できる。

ただし、夜勤の人口が増える。


投稿: | 2020.02.18 12:49

>新型コロナ流行で消毒液も入手困難
消毒薬がウイルスを直接殺すのでは無く、脂質のエンベロープを溶かして感染力を
奪うだけだから石けんで入念に洗えば同じ事じゃないの(ノロには効かないけど)

>新型ウイルス 治療薬は?エイズ発症抑える薬の有効性評価急ぐ
抗ウイルス剤の薬理作用は、ウイルスが宿主の細胞内で増殖するのを阻害するか
増殖後に宿主細胞から出てくるのを阻害するかの2種類で、後者は汎用性があると
思うけど、確かエボラ出血熱に効くとされた日本の薬はそれだったよね

投稿: 退職官吏 | 2020.02.18 12:50

>【独自】海自護衛艦、窓防弾化を拡大…予算要求へ(読売新聞)|防衛ニュース

>>海自の護衛艦は、潜水艦などによるミサイル攻撃といった遠距離からの攻撃を想定しており、機動性を優先して航海や戦闘の指揮を行う艦橋の窓には従来、軽量な強化ガラスを使用してきた

ホントかなあ?艦橋丸ごと装甲板で覆うならともかく、窓ガラスを防弾仕様に替えたくらいでトップヘビーになるんだろうか?
ミサイルや魚雷食らったら窓ガラスの防弾の有無なんざ関係ないから、安い強化ガラスで充分って理由で長年通してきただけなんじゃないの?
強化ガラスのほうが防弾ガラスより安いのかどうか知らんけど。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.18 13:01

> 【Windows 10】キミは「メモ帳」アプリの実力を知らない?:Tech TIPS - @IT
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2002/17/news013.html

F5 でタイムスタンプ入るのは重宝したけど、これは昔からだしなぁ。
会社支給の端末で勝手にアプリ入れられないときは頑張って使ってたけど、正規表現使えないので、結局サクラエディタに…

macOS のメモ帳は画像貼り込めるけど、WIndows だとそれは WordPad になってしまうし。

あ、正規表現といえば、プログラミング教育よりまずこれ教えるべきだと思うんですよね。

投稿: himorogi | 2020.02.18 13:17

>テスラの蓄電池価格、「普及期」視野 日本に変革迫る  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55719740X10C20A2EA1000/
>テスラが低価格製品を販売できるのは、電気自動車(EV)向けの蓄電池をつくる大型の生産設備を持っていることが一つの要因とみられるが、それだけでは説明しきれない。三菱総合研究所の長谷川功主任研究員は「テスラは直販なのに対し、国内メーカーは卸売業者を間に入れることも要因だ」と説明する。

国内メーカーに直販は無理だねぇ。そこまで資本投下する体力と冒険心がない。

投稿: himorogi | 2020.02.18 13:34

>みかんのアニメキャラ
うーん。絵を問題にするのもどうかと思うけどね。
所詮、空想の世界観なんだから「そういう皺が出来る世界なんです。」とか適当にあしらえばいいんじゃない?
やっぱりさ、実写だよ、実写!
面倒なツッコミを避ける為にさ、男女4人を選出するんだよ。
各性別毎の人気投票で決めればいいじゃない?男受け1位の女性と男受け1位の男性、女受け1位の女性と女受け1位の男性の4人をさ。
性的嗜好の問題はクリア出来るから味方が増える。全員成人を選んでおけば更に面倒は少ないしさ。
ん?俺が絵じゃ楽しめないとか、そういう小さい事じゃないんだよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.18 13:37

https://twitter.com/fadis_/status/1229429655578349570
>Fadis@fadis_
>Linuxの新しいFS Reiser5の開発が進んでいるらしい。前身となるReiser4は作者が逮捕されて開発が終了して14年経った今でも熱狂的なファンが保守している残党の強さに定評のあるにFSで、Reiser5はそうした人達が近代的なFSの手法を取り入れて1から作り直したReiserFSらしい

FS ってのは FileSystem ですね。
よく知らないのでぐぐってみたら…

>ハンス・ライザー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
>2006年、妻が行方不明となり、妻を殺害した容疑で逮捕される。2008年、第一級殺人罪で有罪判決。同年、妻の遺体の隠し場所を教える代わりに減刑するという司法取引に応じ、第二級殺人罪で懲役15年の判決が確定。

それで開発止まってたのか…アメリカやのう…

投稿: himorogi | 2020.02.18 13:49

ANAインターコンチネンタルホテルは
外資が74%株握ってる外資企業なので
忖度しない

投稿: | 2020.02.18 13:53

>ANAホテル「営業の秘密と言った事実はない」 安倍首相答弁を否定

顧客や個人情報を外に漏らしたり公表することはない。どこも同じ。
噛み砕いて言うと、営業上の秘密。
一言一句同じことを言っていないだけで、同じ意味のことを言ったはず。

こんな下らんことに時間を割いている野党は危機感が足りない。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.18 13:55

>>みかんのアニメキャラ

アニメが先に存在していて、それを宣伝に使ったのだから、絵や声の人に四の五の言うのはおかしいのジャマイカ?

投稿: Hz | 2020.02.18 13:56

外資だから答えた。思えば最初の安倍晋三の言い訳の参加者は宿泊者だから割り引かれたん「だろう」を否定されたのも
ANAインターコンチネンタルホテル宿泊者数百名の報道からだったな。
外資は忖度しない。

>ただ、首相側近は「なんで(ANAホテルは)回答を出したんだろう」と困惑し、
>自民党幹部の一人は「もうANAホテルを使うのはやめよう」。
>同党ベテランは「ANAホテルは外資系だからかな。(対応が)スッキリしている」と述べ、忖度のない対応だと感想を漏らした。

投稿: (^^)/ | 2020.02.18 14:36

先生、鹿児島ユナイテッドFCに馬場ちゃん加入です。この人はいいですよ。いい補強です。

馬場 賢治 選手 新加入のお知らせ
http://www.kufc.co.jp/information/53993/

投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.18 14:57

>外資は忖度しない。

米国資本だろうとヨーロッパだろうとホテルやサービス業は忖度の塊ですよ。
宿泊と宴会を組み合わせてくれる、しかも800名なんて上客に対しては、想像以上に値引きします。
社内の部署間収支の関係で、材料費のかかる宴会よりも宿泊料の値引き幅が大きいですけどね(客には関係ない)
ただし、値引きの明細は、営業上の秘密でしょうが。

皆さんが、欧米ツアーで一流ホテルに泊まったとして、
大手旅行代理店のツアーと個人で旅行した時の宿泊料金は2倍くらい差があることもあります。

>「ANAホテルもう使わない」自民恨み節

朝日の記者にこんなこと言う自民党幹部っているかな?
石破さんや村上誠一郎さんって幹部?

いずれにしても、辻元議員や野党、朝日・毎日は、領収者や明細書を見たとして、何をどうしたいのだろう?

投稿: MI-6 | 2020.02.18 15:04

>新型コロナ流行で消毒液も入手困難

我が日本には焼酎があるじゃありませんか?!
オォッカの類もいいよね!
酒屋へGO!
ラム酒だと75度くらいのもあるよ
スピリタス(ポーランド)だと96度

薬局で売ってる消毒用エタノールで76~81くらい。
この前買った消毒用イソプロピルアルコールのは50だった。
あとアマゾンでアルコールバーナー用の燃料用エタノール売ってるよ。


投稿: | 2020.02.18 15:06

訂正!打ち間違いありました

オォッカの類もいいよね!
    ↓
ウォッカの類もいいよね!

投稿: | 2020.02.18 15:07

>ちと不安なのは、ブリッジ・クルーは大丈夫なんだろうか?

一昨年と去年に乗ったときは、船長さんは一人で下に副船長さんが3人でした。
ただし、副船長さんは、航海系じゃなくて、ホテル、レストラン系でしたね。

あと航海士、機関士は一等以下で複数体制でした。 去年の場合は船長さんは途中で交代しました。
ブリッジクルーに関しては、うーん、2直になっちゃうかもしれませんねー って感じです。

今日、日産自動車の株主総会にパシフィコ横浜に行ってきました。
大黒大橋越しに、ダイアモンドプリンセス号が見えました。

投稿: MFT | 2020.02.18 15:12

>宿泊と宴会を組み合わせてくれる、しかも800名なんて上客に対しては、想像以上に値引きします。

だから安倍晋三のこの最初の答弁が嘘だったからね。
まるでニューオータニに800名宿泊していたかのように嘘ついた。

投稿: (^^)/ | 2020.02.18 15:13

>この事態を予想したエコノミストがいたのかどうかを知りたい。

浜田参与は何度も言ってたような。ただMMTを本気で薦めるような人だけど。

首相、MMT「ちゃんと調理しないと危険」 浜田宏一内閣官房参与と面会
https://www.sankei.com/politics/news/200218/plt2002180014-n1.html

自民党コロナ対策本部がヤバイ! 青山繁晴、杉田水脈らネトウヨ議員だらけ、中国人入国拒否、殺菌スプレー、細菌兵器説を本気で主張
https://lite-ra.com/2020/02/post-5262.html

投稿: | 2020.02.18 15:24

>「飛行機も安全でなかった」 新型肺炎、帰国者に想定外の感染者―米メディア:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021800636&g=int
>「(帰国者は)12日間船に閉じ込められた後、必死に避けてきた病原体の保有者と飛行機を共有することになった」と報じた。帰国者は米国でも14日間の隔離措置が取られる。
> 米国に帰国せず船にとどまった男性はFOXニュースに「残って良かった」と話していた。

投稿: himorogi | 2020.02.18 15:24

>新型肺炎

乗員と乗客3700人ぽっちの人数で、それをどこの施設に受け入れるかとか、お世話をどうするかとか、これだけの大騒ぎなのを考えると。
アジア各地を連れまわされた20万人の慰安婦ってのは実は軍隊並みの行動訓練をちゃんと受けた要員だったんじゃないの?
と思えてくる。


投稿: | 2020.02.18 15:37

>アルコールが無ければウォッカを使えばいいじゃない

たしか、
アルコールで机を拭く習慣のあった地域は、
ペストの死者がいなかったという話があったと思う。

これ、
体内にも当てはまるかな?

スピリタスは酔わないから好きなんだけど。

ほかの混ざり物の多い酒は悪酔する。

投稿: | 2020.02.18 15:38

呼ばれたので・・・
海上自衛隊のミサイル艇の例でいえば・・・
艦橋構造 外板はアルミですが、内部には難燃性の複合材を用いた防弾板が装備
されています。艦橋窓も防弾仕様となっています。
護衛艦については・・・推して知るべし

投稿: | 2020.02.18 15:43

>>アルコールが無ければウォッカを使えばいいじゃない

厚労省によると、次亜塩素酸水を使えばいいじゃない!だそうです。
ただ、アルコールと違って食品にはかけられない。

>「飛行機も安全でなかった」 新型肺炎、帰国者に想定外の感染者―米メディア:時事ドットコム
> 米国に帰国せず船にとどまった男性はFOXニュースに「残って良かった」と話していた。

バーカ!バーカ! 
日本のニュースを見てりゃ、送迎中の感染があるってことくらい普通気づくだろ。
目端の利く人は、やはり船に残っている。

>>米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000007-asahi-soci

>>「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を
>>無駄にするようなものだ」とも話した。その上で「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」。

投稿: | 2020.02.18 15:49

>スピリタス(ポーランド)だと96度

そこまで濃度が高いと逆に消毒作用が低くなる、レモンハート程度がベスト

投稿: 退職官吏 | 2020.02.18 15:56

投稿: | 2020.02.18 15:43さん
>呼ばれたので・・・

どなたですか?

投稿: blue sky | 2020.02.18 16:01

>飲用アルコールによる体内からのコロナ対策
間違いなく効きます!
だって俺が感染していません。
手洗い、うがい、マスク、飲酒を心がけている事の効果ですね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.18 16:37

>※崖っぷちの日本に活路はあるか
コロナには関係ないのですが、この記事の冒頭で「バッシング主義~太鼓持ちみたいになる御用学者の態度とカードの表裏の関係にはありますが、本質的には「同じこと」です」とあるのですが、朝日新聞が正にこれです。
戦前.戦後で主張はカードの表裏ですが本質的に中身は同じなんですよ。

投稿: コアロック | 2020.02.18 16:41

コアロックさん

この記事を昨日のコメント欄に貼った者です。
うーん、それはちょっと牽強付会では。ていうかはっきり言って全然違うと思いますよ。
何か(誰か)が変わったように見えて本質は変わってない、という話じゃないです。厚労省バッシング組にせよ厚労省忖度組にせよ、ろくろく考えもしないで最初から「これはこう」と決めつけて思考停止してしまってるとこが実は同じだ、と言ってるのでは?

「いいものはいい、悪いものは悪いと判断し続けるのが科学者やジャーナリストの正しい態度です。厚労省のやっていることは何でも悪い、というバッシング主義は、なんでも忖度(そんたく)して政府の太鼓持ちみたいになる御用学者の態度とカードの表裏の関係にはありますが、本質的には「同じこと」です。」

投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.18 17:24

https://twitter.com/amy09262/status/1229303714193690624
>amy0926@amy09262
>夫が駅構内で痴漢を追いかけ突き飛ばされ階段から転落。全身麻酔で緊急手術「開頭血腫除去術」を5時間。頭蓋骨が粉々になり脳内大量出血。駆けつけた時は最悪の事態と言われました。
>今は手術が終わり救急救命室で意識回復を待っています。世の中いいことをしても報われないですね。涙が止まりません。

これか…

>痴漢疑われ制止の男性を転倒か|NHK 首都圏のニュース
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200217/1000044218.html

過去に SP やってて痴漢の現行犯で一度捕まってるのか…

なお、上の男性は意識回復したそうです。

投稿: himorogi | 2020.02.18 17:32

【系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる】
https://twitter.com/info_nbd/status/1229322823816007681

どの程度信頼性があるかはわかりませんが、ウィルスはすぐに変化するわけですが、すでに日本でいくつものパターンが見れるようです。
こうなると今行っているPCR検査でただしく拾えているのかどうか。
例えば変異した複数のコロナウィルスがあるなら、例えば発症の機序、潜伏期間や症状に差異がでて当然ですよね。人によって潜伏期間が異なるのもそういう理由かも知れない。PCR検査できてるかどうかというより、そもそもコロナウィルスが複数ある可能性もある。例えば発症をしない新型コロナを拾ったり、重症化しない新型コロナを拾ったり。だから検体を多く集めて症状と共にPCRなどの検査結果を十分に精査する『時間』が必要。
そんなに都合よく人智が自然をコントロールできるわけない。

投稿: たつや | 2020.02.18 17:42

大規模イベントの中止ですが、3月10日から13日まで幕張メッセ全館を使ってFOODEX JAPAN2020(国際食品・飲料展)が開催される予定です。世界各国から政府の支援も得てブースが出ます。トレードショーですが、これが催行されるかどうかが、一つの試金石になるような気がします。

何しろ屋内のイベントですし、世界各国から出展関係者が来日しますので‥

投稿: ブリンデン | 2020.02.18 18:11

コウモリの体内ではコロナウイルスは簡単に変異する、らしい
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/sarsmares.php

とはいえ、何でコウモリを食べる(しかも武漢ではあまり見ないらしい)習慣と関連付けられているのかよくわからない。
コウモリ由来の感染症と言えば糞や咬傷が原因なのが普通で、現に狂犬病の例も数多いのに。
「コウモリは、アメリカ合衆国とカナダの人の狂犬病死亡のほとんどの感染源です」
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2012/09251340.html

投稿: BA | 2020.02.18 18:13

 < 残念ながら、早い者勝ちです。
仕事帰りに、ドラッグストアでトイレットペーパーとティッシュペーパーを2セットずつ買って帰りました。
未だ普通の商品量で選べる状態ですが、昨年の台風の停電や断水の時のガラガラな記憶があるので、ある時に手に入れておかないと

郵便局の本局のカウンターには、未だに折り畳みのプラ製の水タンクが並んでます。

投稿: HI | 2020.02.18 18:55

>手洗い、うがい、マスク、飲酒を心がけている事の効果ですね。

そういえば中国と地続きなのに、あれだけ中国人が出入りしているロシアでそういう話は聞きませんねえ。

>大規模イベントの中止ですが、3月10日から13日まで幕張メッセ全館を使ってFOODEX JAPAN2020(国際食品・飲料展)が開催される予定です。

世界中のマスクや消毒液など衛生関連メーカの展示会を
一緒にやってくれないか?
来訪者には入り口で防護服とマスク手袋を配布してだな・・・・

投稿: | 2020.02.18 19:08

>テントで仮眠していた陸自隊員、一酸化炭素中毒で死亡

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200218-OYT1T50111/

何でこんなことが起きるのか訳が解りません。2師団なら、冬季の演習もお手の物だと思いますし、テント内でストーブを使うなら多少寒くても換気に気を付けるのは当然です。冬山登山では就寝時には火器を全て消しますが、北海道の野営では就寝時に暖房を使うのがデフォなんでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2020.02.18 19:13

>テントで仮眠していた陸自隊員、一酸化炭素中毒で死亡

テント内で使うなら、普通は使い捨てカイロかなんかじゃないんですか?

投稿: himorogi | 2020.02.18 19:26

どこも報道しない共産党が暴露したタストン・エアポート問題

投稿: | 2020.02.18 19:29

>アニメが先に存在していて、それを宣伝に使ったのだから、絵や声の人に四の五の言うのはおかしいのジャマイカ?
 おフェミに理性や良識を要求しても仕方ない。八百屋で魚を求めるのと同じ。

『中国・武漢の病院長が新型肺炎で死亡=国営テレビ』
https://jp.reuters.com/article/china-health-doctor-idJPKBN20C0D6
 なーむ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.18 19:33

久世福のパスタソース

https://stcousair.jp/SHOP/1095315/927908/list.html

ちょっと高い目な値付けですが、実は瓶詰めで必要な量だけ使えて、
ひたひたに使わない限り4人前くらいにはできるんでオススメです この値段とは思えないほど旨いです
茹でたパスタにかけてレンチンで混ぜたらOKです もちろんフライパンで炒めると尚おいしいです
少々余ってもパンに塗ってスライスチーズ載せて焼くと旨いです

投稿: はす | 2020.02.18 19:39

>大規模イベントの中止ですが、3月10日から13日まで幕張メッセ全館を使ってFOODEX JAPAN2020(国際食品・飲料展)が開催される予定です。世界各国から政府の支援も得てブースが出ます。
>投稿: ブリンデン | 2020.02.18 18:11

これとかFOOMA(規模のでかい食品工業関連の展示会)とか
出展する側も来場する側も幅が広すぎて出す意味あるのか?ってよく議論してたなあ
もっと出展分野が絞り込まれた中小規模の展示会に予算を集中すべきなんじゃないか、って。
という与太は置いといて、これとアニメジャパン(3/20頃)がまだ中止する予定が無いとか
マジでか・・・って感じやね。
ニコニコ超会議も今のところやるつもりみたいだし。ただ、出展者側で参加見送るとかはありそう。

直近で言うとJリーグ開幕戦、3月からはプロ野球のオープン戦と
どうすんだよこれなイベントは続く

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.18 20:01

【現場から、】SDGs2030年の世界へ、空気中に微量プラスチック・・・実態は?
https://www.youtube.com/watch?v=kXESoT168UA

死ぬまでマスクをつけなきゃいかんのかな。

投稿: 逃げ遅れたオラ | 2020.02.18 20:07

彼岸過迄様
>牽強付会では
牽強付会と言われば全くその通りです。
私が普段抱いていた印象に[「カードの表裏の関係にはありますが、本質的には「同じこと」です。]という表現が余りにピッタリだったので引用させて頂きました。

つまり朝日新聞は戦前と戦後で主義.主張が180度違います。
これが「カードの表と裏」です。
一方で本質の部分は同類のイデオロギーだけで組織を構成し意見を異にする者を排斥する。その価値観のみを至上と考え自浄作用が働かない等です。
これが[本質的には「同じこと」です。]つまり内部の論理は変わっていない。

記事が訴えたい本論は違うでしょう(それはそれで理解しているつもりです。)
ですが「カードの表裏と本質的」の部分は著者の意図してる表現の解釈としては、あまり違わないと思っています。

投稿: コアロック | 2020.02.18 20:33

>英政府、隔離中のクルーズ船から自国民退避させると発表 航空機準備

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000031-jij_afp-int

>英メディアの報道によると、英国人は乗客乗員計74人が乗船している。

ところで国籍別の乗員・乗客数位発表があっても良さそうですが、検索しても正式には発表なし?

>ダイヤモンドプリンセスに乗っている乗客の国籍内訳

http://blog.goo.ne.jp/gurenokaraage/e/576177048ef8076718c2ae24f67541e2

投稿: 怪社員 | 2020.02.18 20:48

>香港でトイレットペーパー買い占め騒動
>もしテレビのワイドショーで、誰かがうっかり「トイレットペーパーがちょっと品薄な感じがするんですけれど……」とか口走ったら、もうアウトです。

オイルショック時、ニュース報道がトイレペーパー払底感に拍車をかけたケースもありました。ニュース映像で、スーパー倉庫の大量の在庫映像を流し、「こんなに潤沢にありますから、安心してください」のメッセージだったのが、買占めと受け止められ、視聴者を余計に焦らせたことがあります。
本日、スーパーへ除菌ウェットティッシュを買いに寄ったら、見事に棚が空っぽでした。運よく一個だけ残っていたので、すかさず買いました。


>吸血鬼にかまれると同性愛者に
>個人的には、商業メディアではもうこういう設定はアウトだと思う。

大石様の反応が意外です。身近なセクシャリティを意外な方向に展開するアイデアは、作家側からすると「やられた!」じゃないんですか。私なんか、面白い着想と感心しました。

投稿: ペンチ | 2020.02.18 20:50

連投すいません。
彼岸過迄様
投稿: コアロック | 2020.02.18 16:41の自身のコメントを読み返すと
仕事の合間に書き込みしてることもありますが、
ぶっきらぼうで意図が全然表現できていませんね。すいません。

>>ALL
週末こんなメールが海の向こうから来ていました。
いよいよかも知れません。
We will look at this next week.
We are still assessing travel and risk with the corona virus.

投稿: コアロック | 2020.02.18 20:56

 通常のマスクが品切れなら、防塵マスクで代用したろうかと思ったら、Amazonでも売り切れw。人間の考えることに、大きな違いはないらしいorz。

『神戸赤十字病院で「サージカルマスク」6千枚盗難』
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202002/0013125619.shtml
>マスクは段ボール箱に入った状態で、3階の機械室に保管されていた。13日の点検で段ボール四つがなくなっていたという。普段、機械室は施錠されており、3階は限られた職員しか立ち入ることができない。
 衣食足りて礼節を知るというが、切羽詰まると卑しい真似をすることは日本人も同じらしい。
 施錠されているところから盗まれたとすると、部内者の犯行か?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.18 21:04

もうみんなが忘れてそうな事
先週どこぞの無能ハゲが週明けには毎週1億枚のマスクが供給されてマスク不足は解消する!とか宣言していたこと
そもそも毎週1億枚じゃ全然足りねーんだよハゲとか言ってはいけない

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.18 21:26

>間を取ると、ホテルの言い分が一番信用できるということになるけど

間を取ると、辻元の言い分が一番信用できないということになるけど

>ラブライブ!

https://togetter.com/li/1470065

投稿: LbyNS | 2020.02.18 21:31

>直近で言うとJリーグ開幕戦、3月からはプロ野球のオープン戦と

Jリーグ開幕戦は今週末ですが、ルヴァンカップの予選リーグはすでに16日から始まっています。
等々力のフロンターレVSエスパルス戦は、天候が雨まじりでしたが17000人入りました。
もちろん現地観戦してますが、それほどマスク姿ばっかりの厳戒態勢って雰囲気はなかったですね。
ちなみに、この週末のリーグ開幕戦は、チケットが完売となっており、
等々力には24000人以上の来客が見込まれています。

投稿: PAN | 2020.02.18 22:13

>>中国、回復者に献血呼び掛け 血漿で新型コロナ患者治療
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000001-jij_afp-int

いいこと思いついた。
刑務所の囚人を感染させて生き残った奴から血を抜き取るってのはどう?
日本じゃ無理だが、中国だったらできるだろ。

投稿: | 2020.02.18 22:18

パスタかぁ有料版読んでないので適当に書きますが、非常食としてなら向きませんね、水が大量に必要だし。味付けなら和風でだしつゆとか松茸の味お吸いものとかも良い。でも旨味とか栄養とか考えたらケチャップ優秀ですよ、味とかしっかり付くから塩分減らせるし。

ダイアモンド・プリンセスの感染者は、なぜ、こんなに多いのか?DP号の「乗員」がいくらなんでも多すぎないか?答え解りました。
http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-081c64.html
 こう言う可能性もあるんやなって。事実なら感染拡大は日本の調査不足のせいだな。

USAF to Start Buying 'Extreme Range' JASSMs in 2021
https://www.airforcemag.com/usaf-to-start-buying-extreme-range-jassms-in-2021/
 これF-15JSIに積めるのかな?

Airbus defense division to start talks on job cuts
https://www.reuters.com/article/us-airbus-jobs-idUSKBN2090CW
エアバス、19年の純損益1630億円 汚職めぐる罰金や開発費が影響
https://www.afpbb.com/articles/-/3268172?cx_amp=all&act=all
 あんまりエアバスさんをいじめないであげて。

「C-2試作初号機、「将来ミサイル警戒技術の研究」で、 日本版EO-DASといえる赤外線型のミサイル警戒装置のテストベッドになるそうなんだが、いつ頃表に出てくるのか……
https://twitter.com/chageimgur/status/1228995136366886912

「P-1の評価がSS乗りと整備員で真逆になるのが興味深い。 SS乗りが「P-1はタチが悪過ぎる、奴に見つかったら逃げられん」と高評価するのに対し、整備員は「P-1ほんとつっかえ、故障ばっかで役に立たん」とこき下ろすのが印象的だった。」
https://twitter.com/Type1_Mk21/status/1228668709188714496
 流石にP-1持ち上げられているのを見ると嘘っぽいよなぁ・・。

防衛装備庁、静粛型動力装置搭載魚雷(その1)を契約
https://jm2040.blo(規制対策)gspot.com/2019/06/g-rx7.html

陸自の防弾装備品がわかりやすく説明してあります。
https://twitter.com/049dr08XMSOTw0T/status/1228511372679335936

投稿: 愚脳死す | 2020.02.18 22:55

>こう言う可能性もあるんやなって。事実なら感染拡大は日本の調査不足のせいだな。

ウソですよ、事実じゃありません。としか言いようがないですな。

投稿: MFT | 2020.02.18 23:15

>>新型肺炎で大手映画スタジオの常凱監督の一家4人が死亡 「遺書」の悲惨な内容に衝撃
>>http://news.nifty.com/article/world/china/12181-782299/

武漢市の死亡率が高いのは、何か別の要因があるんではなかろうか?

投稿: | 2020.02.18 23:34

>>中国・武漢市での新型肺炎感染者の死亡率は4.06%
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000175819.html
>>また、湖北省で死亡率が最も高いのは武漢市の西に位置する天門市で、5.08%に達しています。

投稿: | 2020.02.18 23:39

これは酷い。

会議時間は平均11.9分…あ然とする安倍首相の新型コロナ対策
https://jisin.jp/domestic/1832596/
”会議への出席時間は確保できないほど、忙しい安倍首相だが、会合への出席時間は確保できているようだ。第2回と第3回の会議が行われた1月31日には、防衛大学校校長や政策研究大学院大学長らと公邸で2時間20分にわたって会食を行った。一方、会議の出席時間はそれぞれ11分と10分。

さらに、第4回の会議(安倍首相の出席時間11分)が行われた2月1日には、都内のホテルで行われた成蹊学園卒業生ら主催の「安倍晋三さん衆議院議員在職25周年を祝う会」に2時間8分にわたって出席。第7回の会議(出席時間14分)が行われた2月12日には元官僚と政治評論家と2時間4分にわたって公邸で会食。

第8回の会議(出席時間16分)が行われた2月13日には、都内のホテル開催された自らの後援会の会合に26分にわたって出席したのち、自民党の若手の懇親会に53分間出席した。そして、第9回の会議(出席時間9分)が行われた2月14日には都内のホテルで日経新聞会長らと2時間48分にわたって会食を行っている。”

投稿: | 2020.02.18 23:54

>夜間に発電できる「反ソーラーパネル」が考案される | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/post-92434.php
>熱放射型光起電力と放射冷却の概念を応用した「夜間光電池」を開発…
>「夜間光電池」では、地表の温かい熱と夜間の冷えた宇宙空間との温度差によって、不可視赤外線が宇宙空間に向けて放射され、電流と電圧が太陽電池とは逆方向に流れる仕組みだ。

熱光起電力(TPV)って、熱源からの熱輻射を受けて発電するものだと思ってたけど、放射冷却で発電する(できる)のか…


投稿: himorogi | 2020.02.19 00:11

>第2回と第3回の会議が行われた1月31日には、防衛大学校校長や政策研究大学院大学長らと公邸で2時間20分にわたって会食を行った。
 常識的に考えて、2時間20分もかけて食う飯って何よ? 考えておかしいと思わないのか?
 それから、会議って長ければよいというものじゃないからね。会議は短切に、結論を出せればいいのだから。会議と議論は、全く別物。

https://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/2/3/23d6b290.png
 予算案とは、政府が作成して、「国会」に提出するものであって、与党が「野党」にお願いするものじゃないんだが、ハラグッチーにとっては与党が野党にお願いするものらしい。初めて知った。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.19 00:18

『アフリカ出身少女の在留不許可「違法」 学業を重視』
https://www.asahi.com/articles/ASN2L7HWYN2LUTIL072.html?iref=comtop_latestnews_04
>アフリカのコンゴ民主共和国出身の17歳の少女に国が在留特別許可を認めなかった処分の是非が争われた訴訟の判決で、東京地裁は18日、不許可処分は違法だとして取り消した。森英明裁判長は少女が来日以来約11年間日本で暮らし、学業が優秀なことなどを重視し、「大学進学の可能性を閉ざし、将来の可能性を著しく損なう」と判断した。

 入国して住み着いたもの勝ち、ごね得が横行するような社会は、願い下げ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.19 00:22

神戸大学医学部の感染症対策の専門家がダイヤモンド・プリンセスの惨状をyoutubeに投稿
https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds
以下、抜粋
・現場には感染症対策の専門家は常駐していない
・とにかく感染症対策の基本が全く守られていない
・SARSやエボラの現場も見てきたが、少なくともダイヤモンド・プリンセスにおいては
 日本の感染症対策は中国どころかシエラレオネよりひどい

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.19 00:24

>パスタ

ドンキで、ディ・チェコ1kg が400円程度。バリラならオーケーストアで700グラムが激安で売っていた。amazonは高い。
パスタは、水漬けで少量の水、2分茹で食べられるし、熱湯を入れた携帯ポットに放り込んで置いても食べられるので便利。
水漬けパスタを間違って茹でないままツナ缶と一緒に炒めたら美味しかった。
我が家は餅とパスタは大目に常備している。あとクラッカー。

>消毒液、アルコール

報道によれば、中身は充分あるのだが、容器(ボトルとノズル)が中国からの輸入に頼っているので製品化に支障がでているとのこと。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.19 00:26

>>2時間20分もかけて食う飯って何よ?

普通にある程度のレベルの会食なら、そのくらい時間使うと思いますが。
「早い、安い、美味い」の牛丼じゃないんですから。(明日はホームランかどうかは知りません)

>>会議は短切に、結論を出せればいい

とは言え、「出席した閣僚や官僚が用意したペーパーを読み上げるだけ。そして安倍首相がペーパーを読む姿をマスコミのカメラに撮らせる場になっていました」とか「成蹊学園卒業生ら主催の「安倍晋三さん衆議院議員在職25周年を祝う会」に2時間8分にわたって出席」とかだと、あまり擁護できないと思います。

投稿: | 2020.02.19 00:43

>>『アフリカ出身少女の在留不許可「違法」 学業を重視』

18歳になったら日本に残るか母国に帰るか決められるんだよな。

>> 少女の母と弟(5)も取り消しを求めたが、認められなかった。

5歳なら今からなら母国に帰っても順応できるだろうし、妥当と言えば妥当。

「君の生まれの不幸を呪うがいい」

投稿: | 2020.02.19 02:10

新型肺炎が招いた「人々の狂気」スーパーで最後の消毒剤を巡り高齢の女性と少女が刺される(中国)<動画あり>
https://news.biglobe.ne.jp/international/0218/tec_200218_5729246910.html

投稿: | 2020.02.19 03:21

もうマスク買うために行列割り込みやる日本人もいるけどな

投稿: | 2020.02.19 05:34

 < アニメジャパン(3/20頃)がまだ中止する予定が無いとか

毎年、そこに行くオタ(最近は、腐な女子や外国)の方々を横目に観ながら、ビッグサイト西館のモーターサイクルショーに行っているんだけど、今年は様子見です。

投稿: HI | 2020.02.19 06:27

コアロックさま
ご丁寧な説明、ありがとうございます。ご主旨は理解しています。私の書き込みも言わずもがなだったです。失礼しました。

PANさま
Jリーグ界隈ではまだ開催中止の話は出ないですよね。いつ出るかとドキドキしていますが。

投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.19 06:55

新型肺炎、ここまできたら全員が感染しているのを前提にして行動するしかないと思うんだが?

マスクの着用と消毒の徹底は当然だけど、
3週間前後の期間を区切って学校の休校と不特定多数の集まる施設やイベントの休業を国が決断して早期に事態を収拾しないと、
卒業式も花見もできなくなるような気がするのだが。

投稿: | 2020.02.19 06:57

>常識的に考えて、2時間20分もかけて食う飯って何よ? 考えておかしいと思わないのか?

常識として別におかしいことはない。
だいたい、会食とあるでしょう。
まさかハンバーガーや定食を掻っ込むのが会食だと思って
ないでしょうね?

一般人の飯(通称エサという)
・これは仕事の合間の食事である。よって食べることは二の次。腹が膨れればよい。
・ラーメンやウドン、丼ぶり物や定食を群れになって時間内にかき込む。

高級な会食
・目的は親睦を深めるために会話しながらお食事時間その
ものを楽しむ。
場所は赤坂や京都の高級料亭とか高級ホテルやら、おフランス料理店とかだ
・一般人でも体験はあろうが法事やなんとか式のお膳
田舎なら仕出し屋が家に配達に来るか。地域でそこそこの
調理屋の二階のお座敷とか。マイクロバスで送り迎えしてくれるよ。
・おフランス料理のフルコース
・宮中の晩餐会なんかも時間かかるよね


投稿: | 2020.02.19 07:01

>吸血鬼にかまれると同性愛者に
>個人的には、商業メディアではもうこういう設定はアウトだと思う。

日本のBL小説でとっくに存在するネタだ。

見よ!我が日本のBLバンパイアもの小説群!!
https://estar.jp/novels?keyword=%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC%20BL

投稿: | 2020.02.19 07:08

>防衛省・自衛隊 #新型コロナウイルス感染症

ところでNBCスーツは足りているのか?

投稿: | 2020.02.19 07:10

>神戸大学医学部の感染症対策の専門家がダイヤモンド・プリンセスの惨状をyoutubeに投稿

この人は、新型コロナに絡めて子宮頸がんで年間3000人亡くなっていることをやたらと重視し、最初から批判するためにダイヤモンド・プリンセスに入ったのではないか。
クルーズ船から追い出されるのは当然です。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.19 07:25

もうこれからはダメだってことじゃねの

BLにはそりゃ以前からあるわ
あらゆる鬼畜や変態をやりつくしてきたフリーダム世界なのだから
噛まれてホモになるなんてはっきりいって
今さら面白くもなんともない平凡設定でしかなく

以前に出たBL分野がホモフォビアで配慮してきたとかいうてたBL研究者の社会学者には
ほんに藁かしてくれたわ

投稿: abcd | 2020.02.19 07:49

>買いだめ

このことで会話すると翌数日で買い終えている人と、ピンと来ない人と別れていますね。
感染者の情報を隠蔽というか1日?遅れで公表している厚生省などの行政は敵意でもあるのかなぁと思ってしまう。
そのお陰なのか未だスーパーは品物は並んでいる。今年は買いだめた食料を消費する前払いの年と割り切ればいい。

ずいぶん街中から外人(中国人)が見当たらなくなりました。ああ日本ってこういう場所だったよなぁと感じる次第です。
WHOはSARSよりは死なないといい、チャイナの工場では毎日死体を入れる袋をフル回転で作っているといい、武漢の病院の医院長は疫病で殉職しているといい、
急に共産党から機能的な発信が無くなる時が怖いなぁと思うのです。ゾンビ映画も主人公たちが避難してテレビ見てて暫くたったら何も放送されなくなって気分が暗くなったりすすじゃないですか。
日本はこのままですと2月末には高熱出た人たちがそこら中にいて大騒ぎしても、病院には行かないでください!とか厚生省がシャウトしまくってるんじゃないですか。


投稿: Viento | 2020.02.19 08:15

岩〇先生は嘘はついていない。
ただ、ダルビッシュ有や松井の水準に、日本のプロ野球選手の75%が到達していないことを、頑張れ!と言っているだけだ。

投稿: | 2020.02.19 08:32

薬の開発
まず既存化合物とコンピューターでの計算で立体構造が合うかどうかを調べる
https://www.recruit.ds-pharma.co.jp/gradu/staff/rd_staff03.php
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1802/02/news011.html

投稿: | 2020.02.19 08:36

岩田教授。「無症候者のPCRは検査の無駄遣いです。すぐに止めるべきです」

ダイヤモンド・プリンセスの乗客については、米豪とも検査しさらに14日間隔離する。
厚労省に自説を唱えるより、世界に向かって叫べ。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.19 08:49

ひたすら男を孕ませたくて狼男なオメガバースを標準化にしたBLで
今さら古典的なソ\フトタッチ性交程度でしかない吸血鬼でネタも何もねえ
そんな奥ゆかしさはもともとない

異世界行ってもノーマルをもちこむ異種族レビュアーズは健全すぎて
所詮オトコの世界

投稿: abcd | 2020.02.19 09:23

 < アニメジャパン(3/20頃)がまだ中止する予定が無いとか

ワンフェス行って発症したとかいう報告がないから、まだ日本で蔓延する前だったのかな?
武漢からパスポート偽造して入り込んだ中国人がいたらしいが。

投稿: | 2020.02.19 10:15

>オメガバース

アルファやオメガが数的には少数派or絶滅危惧種的な設定なのがミソですね。マジョリティであるベータ性はストーリー的には主役足りえないケースが大半なのが前世戦士的なテイストがあって興味深いです。(前世戦士も平凡な農民でごく普通の結婚して一生を終えました、的な前世キャラは出て来ないんですよねぇw)

>異世界行ってもノーマルをもちこむ異種族レビュアーズは健全すぎて
所詮オトコの世界
byabcd様

一応TSネタとかあるけど孕ませとかは流石に無理wというか頭空っぽにしてゲラゲラ笑うネタ番組(放送禁止等のメタ的なネタも含めて)なのであんまりドロドロな内容だとそもそもマーケット的企画が成り立つのかしら?と言う疑問はあったりする。

個人的にはBLのガチモノも観てみたいんですけど、現状では「No.6」「ヤリチン☆ビッチ部」「Hybrid Child」とか「パパだって、したい」レベルで結構お腹一杯だw

投稿: 北極28号 | 2020.02.19 10:17

>>コロナウィルスなのにマラソンなんて!中国のSNSで「心配の声」続出「武漢よりマズい」「正解捨てた」
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000001-withnews-cn

ぐぬぬ。

投稿: | 2020.02.19 10:19

>買いだめ

先ほどスーパーに行って来ましたが、トイレットペーパーやテッシュは
ふんだんに有りました、ついでにマスクを見てみたら不織布の7枚入りが
ありました(売価97円)が箱入りマスクは売り切れてましたが、空の棚に
ペーパータオルでマスクを作る方法が表示されており、なるほどと思った

投稿: 退職官吏 | 2020.02.19 10:20

あー、やっぱりマスク買うなら開店時に飛び込まないとダメなのか。
仕事帰りの閉店前とか行くだけ無駄か・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.19 10:29

>マスク買うなら開店時に飛び込まないとダメなのか

売り場の掲示では箱入りは入荷していないとあったので、朝でもダメポ
7枚入りの方は普通にあったので品出しが間に合えば夕刻でも買えるかも
ただし、あくまでもこちらのスーパーでの話

投稿: 退職官吏 | 2020.02.19 11:14

いやー、このさい7枚入りでも買えたらラッキーです。
店に入る時間帯が遅いせいか、ウイルス騒ぎからこっちまったく買えません。
わたし用の使い捨てマスク、残り3枚。
もう10日以上マスクしてませんorz

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.19 12:49

>買いだめ

製紙業界のものですが、
トイレットペーパー&ティッシュは国内生産がほとんどで、原料のパルプも国内生産(チップは輸入ですが中国ではない)
マスクは中国生産が8割以上で、原料の不織布も中国生産がほとんど
これを知っていればマスクとは違うと判断できるのでしょうけど
マスごみが香港のニュース使ってあおるからなぁ・・・
確かに需給バランスをできるだけ合わせるのがメーカーの普段の仕事ですので
みんながちょっとだけ多めに購入しただけで、在庫は破綻します
でも、ちゃんと供給は続きますのでご安心を

香港はすべての消費財が中国本土から運ばれていて
その中国では国内物流が極端に制限されているのが
このパニックの原因です
きっとトイレットペーパーだけじゃないはずです
マスごみは都合のいいニュースしか流してないけど

投稿: 0114 | 2020.02.19 14:29

 貴重な情報を有り難うございます。
自分も、製紙業界の端っこの端っこにいるので、原料がなくなることはないことは解っているのですが、日本人は狂乱物価の記憶があるので、やっぱりトイレット・ペーパーの需給不足は起こるだろうなと思っています。

投稿: 大石 | 2020.02.19 14:33

トイレットペーパー節約のためにウォシュレット!
となれば、TOTOの株価が上がるんじゃないかな?
ただ、ウォシュレットを使うと飛沫を周辺に拡散する
そうなので、ウィルスの飛沫拡散防止用にウォシュレットに
消毒液散布機能を搭載したらどうだろう?

あと、消毒液の不足には政府は酒造メーカーにもアルコールの増産を頼めばいいんじゃない?

昔ながらの洗って使える布製マスクってアマゾンでまだ
売ってるよ。

投稿: | 2020.02.19 16:20

>マスク買うなら開店時に
昨日の夕方のtbsのニュース番組で、都心部のドラッグストアに開店前から行列するC國人の転売ヤーの事をやってました。
「1人一箱一回だけ」と店員さんが、C國語で言っても、馬耳東風 買って出て来た端から、列に割り込んでたし、マスクの袋を手にして情報交換している姿は、逞ましいというか...
仕事帰りに行くなんて

投稿: HI | 2020.02.19 17:47

>昔ながらの洗って使える布製マスクってアマゾンでまだ
 そもそも洗う時のリスクとか、ガーゼの穴は大きいから飛散防止のみです。これだとキッチンペーパーと変わりない。効果が高いのは不織布で残っているのには訳がある。無いよりはマシだけどその為にわざわざ買う人は居ない。

投稿: 愚脳死す | 2020.02.19 20:31

営業の秘密って顧客としての安倍後援会の秘密だから、当然安倍さんが開示するな(不都合だから)といってて、顧客がOKしてないからホテルは出せないだけなのね。ご飯論法の亜種か。ANAホテルの件でようやく分かった。

投稿: | 2020.02.22 18:57

岩田教授。「無症候者のPCRは検査の無駄遣いです。すぐに止めるべきです」は正しいと思うよ。PCR検査の量(少なすぎる)と対象が制限され過ぎてるときは、熱とか咳とかないひと(偽陰性を考えると)は不要で隔離だけして症状があるひとだけ検査は対象が明確だと思う。副大臣とかのような門外漢が世論を満足させるためだけに無駄な検査をさせるのは間違いでは。21日のモーニングショーで怪しい肺炎でも町医者からの検査は受け付けてもらえないようなことをいってたけど、肺炎患者からの市中感染の発見が、安心だけのための無症状のひとの検査より優先されるべきでは。無症状は隔離だけは、現時点はやむを得ないでしょ。デスマーチのプロジェクトマネージをしないとなんだと思うよ。

投稿: | 2020.02.22 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Contagion-感染 | トップページ | 愚民はやっかい »