« 行政の無限責任 | トップページ | 港港にサーヴィスあり »

2020.02.05

公務員が偽名使用

※ 警察が保護の高齢男性、県福祉職員が雨の公園に置き去り…偽名で119番の後
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200204-OYT1T50141/

 ディテールが明らかになってくると、本当にひでえ話なのね。雨が降っている公園のベチンに連れて行って置き去り。偽名で119番するって、これはたぶん何かの犯罪ですよね。保護責任者遺棄はもとより、偽計業務妨害とかに該当するんじゃなかろうか。
 現場の判断だけでやったとは思えない。たぶん昔から、その部局ではそういうやり方が奨励されていたんでしょう。歴代の所属長を議会に呼び出して処分する必要がある。

 ただ、昨日の段階になっても、その男性がATMで警察に保護されるまで、どういう生活状態だったのかの報道はいっさい無いのね。そこは大事な情報のはずだけど、どうして誰も報じないんだろう。

※ 米民主党アイオワ州党員集会、ブティジェッジ氏が1位=暫定集計
https://jp.reuters.com/article/election-iowa-idJPKBN1ZY2VC

 CNN檄オコ!w。昨日、夕方からしばらくCNNを見ていたら、「いま朝の4時半なのに、あたしらここで何やってんでしょうね……」な状態。
 しかも、CNNは一貫してバイデン推しだったので、出口調査で、バイデンの負けはもう解っていたので、「そもそもアイオワは人構成とか全然アメリカの平均値でもない。偏った州なのに、こんな所から選挙戦をスタートするのは変だろう?」な話までしている。
 このジジイばっかの後ろ向きな選挙戦で、若いブティジェッジのトップ当選は嬉しいニュースでしょう。ただ、ゲイは足枷になるよね。いざトランプとの対決になったら、いくら何でもゲイは駄目だという部分で世論はトランプに入れそうな気がする。

※ 「潜伏期間中も人に感染。致死率低い」北大グループ解明 高リスク者に対応を
https://mainichi.jp/articles/20200204/k00/00m/040/236000c
*クルーズ船、10人感染 乗客ら14日間滞留させる方針
https://www.asahi.com/articles/ASN252T30N25ULBJ002.html?iref=comtop_8_01

 感染力はインフル並でしょうね。クルーズ船だから、インフル患者が出る程度のことは想定し、また乗客も気をつけていてこの感染者数だから、それなりに感染力が強いとみて良い。ただ、これから14日間缶詰とかどうだろう。金も暇も持て余したお客連中なんだろうけれど。
 どうせなら、食料を補充した上で、何処か無人島クルーズとかに出ればいいのに。その2週間が勿体無い。あるいは日本一周、夜景クルーズですよ。

※ 新型肺炎専門病院はなぜ10日間で完成できたのか?建設決定から完成までの経緯
https://www.afpbb.com/articles/from-cns/3266598

 私は今回の事態で、日本政府に取り立ててミスがあったなんて全く思っていません。こういう対応は誰がやっても同じです。
 ただし、何の準備もしてなかった厚労省は責められるべき。中国の突貫工事を参考に、日比谷公園や代々木公園、立川基地、はたまた多摩川河川敷に、巨大病院を突貫工事で建てる作戦を日頃から準備して訓練もしておくべきよね。
 何なら、上下水道と電気は先に工事済み、基礎工事もしといて資材は敷地に倉庫を建てて置きっぱでも良い。いざとなったら全国で作業員をかき集めて、一週間で二階建て病院を建てる。

※ 新聞各紙に「0点」「出入り禁止」 立憲・安住氏、採点を国会に張り出し
https://mainichi.jp/articles/20200204/k00/00m/010/235000c

 驚いた。こんな下らんことをやっている暇があるんだw。仕事する気が無いなら、議員会館に閉じこもって勉強してろ、馬鹿めが!

※ 「首相答弁は詭弁で矛盾」 夕食会契約論争?に識者指摘
https://www.asahi.com/articles/ASN247JDRN24UTFK00N.html
*「人間としてどうなのか」首相、「桜」追及の立憲議員に猛反発 衆院予算委
https://mainichi.jp/articles/20200204/k00/00m/010/257000c

 最初、議員が総理に言ったのかと思った。そら、ダンプを運転して暴走中のサルから、突然、「人間としてどうよ?」とか言われたら、ただ面食らうしかありません罠w。

※ 金正恩のサイバー強盗団、脱北者が全貌を激白
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/020300019/?P=1

 へぇ~。北に丸投げされているシステムとかあるんだ。発注者は気付かないんでしょうね。

※ 中東は日本の生命線なのか?
https://japan-indepth.jp/?p=50103

 私は、これを考えるのはあまり意味が無いと思います。なぜなら、それが日本にとって生命線だろうがなかろうが、日本に出来ることは何もないから。せいぜい、ホルムズ海峡で、余計なことをしないでくれと米イランにお願いするだけ。それ以上のことは出来ない。

※ 米海軍、小型核を潜水艦に初配備 対中ロで軍事優位狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000001-kyodonews-int

 これは10キロトン前後を想定しているんだろうか? 今の核弾頭は威力調節が可能なはずだけど。

※ 就活生、「専門スキル」で武装せよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55083320R30C20A1SHA000/

>「もう1年以上も就活をしているのに結果が出ない」。早稲田大商学部3年の女子学生

 全文読んだけれど酷い記事w。日経は炎上戦略で頁ビューを稼ぐと割切ってこんなトンでも記事を量産しているんだろうか。
 そもそも3年生生が1年以上も就活していることを、日経は異常だと思わないのか? その3年生が学業と就活両方やって、どうやって専門スキルを身につけられると記者は思っているんだ?

※ スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人にPC1台”対応パッケージ提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/04/news089.html

 全く無問題。一昔前は、この程度のスペックでみんな仕事していたことを考えれば、子供のツールとしては十分でしょう。

※ 映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本をまとめて紹介
https://news.livedoor.com/article/detail/17763434/

>『ブレードランナー 2049』
>『レディ・プレイヤー1』

 スターウォーズは許す。なんがかんだ言っても宇宙冒険活劇の一つの雛形を作ったわけで。でも上の2本はあり得ない。

※ 「本能寺の変は突発的、黒幕いない」 光秀講演会で呉座勇一さん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00010001-rtn-l26

>信長と長宗我部元親が断交したことで取り次ぎ役だった光秀が面目を失い、

 たぶんこれに尽きるんだろうと思うけれど、信長も、家督を譲って身内贔屓に走った辺りで、本当はもうオワコンだったんだろうと思う。

※ 逗子で土砂崩れ、18歳女性死亡 通行中巻き込まれたか
https://www.asahi.com/articles/ASN253GV2N25UTIL00G.html

 この程度の土砂崩れで若者が死ぬなんて、なんて理不尽な……、と思ったけれど動画の空撮ニュースで見ると、結構大きな崩落なのよね。管理責任は何処にあったんだろう。

※ 星野リゾートが1泊2818円ホステル 川崎に6月開業
https://www.asahi.com/articles/ASN243W37N24ULOB001.html?iref=comtop_8_04

 1度は泊まってみたいけれど、2度もはご免の星野リゾートw。そこ住めるじゃん! と思ったら、ホステルも何もただのカプセル・ホテルなんだよね。

※ 水没した川崎市市民ミュージアムの収蔵品救出状況が明らかに。今年度中に地階からの浸水作品搬出を目指す
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/21286#.Xjfqx9JQ-Uc.twitter

 ひょっとして、この状態の劇画本とか復元させるというお話なんだろうか。買えるものは買って、ここにしかないものに絞った方が良いような。

※ 【中学受験】途中で断念すべきか?-最後まで受け続けるメリットと考え方
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200205-00161766/

>「後半ほどチャンスは広がる」
>1日・2日が勝負だ

 訳のわからん記事だこと。後半日程は偏差値がぐんと下がるからチャンスが広がるのは当たり前のこと。初日2日目が勝負だという教え方は、今時はどんな塾でもやっていない。
 初日&2日目が勝負だなんて、御三家狙いの話であって、塾としても保護者としても、本命は3日目辺りに据えて、最低でも5日間頑張れるだけの体力気力の維持に注意を払うことになる。
 経済誌のお受験記事は、今日明日もピント外ればかり。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大混雑、「江ノ電」の運行本数は増やせるか?
https://toyokeizai.net/articles/-/327909
※ 「日本SF大賞」スポンサー降板騒動で日本SF作家クラブが公式ツイートを削除
https://togetter.com/li/1464424
※ 「死にゆく島」の自然が劇的に再生、思わぬ大成功
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/010700009/?P=1
※ 「富山県で撮った」とするAV→写り込んだバスの違和感から本当の撮影場所が判明することに「捜査始まってて草生える」「こういうネタ好き」
https://togetter.com/li/1464295
※ 1本のワイヤーを切った瞬間に巨大なコンサートホールが一気に崩落してしまうムービー
https://gigazine.net/news/20200204-huge-concert-hall-ceiling-collapse/
※ テレ朝局内で“不倫”東出に「ふざけんなバカ野郎!」発言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01719033-tospoweb-ent

※ 今朝の空虚重量77.4キロ

 長かった歯医者通いがやっと終わる。根の治療を始めた途端に、奥歯の被せものが外れて治療期間が倍に増えたorz。
 歯医者の前に、眼鏡を受け取る。街に出たら、結構遠くもくっきりすっきり! これ良いなぁ、と思って、歯医者から帰宅してパソコンの前に座ったら、何か変。全然合ってないorz。
 今朝もいろいろ試してみたけれど、モニターの文字がくっきり見える範囲が恐ろしく限られている。中近両用眼鏡の、その中近部分の境目でしか見えない。しかもその境目が、レンズのかなり下にあって、顔を上に向けないとその部分でモニターを見られない。
 作り替えた眼鏡が駄目だったというのは初めての経験。中近両用に拘ったのがいけなかったんだろうか。ちなみに、これも去年作り替えたばかりの新聞専用の老眼鏡だと、やっぱりモニターは見えないのね。
 モニターと顔の距離を計ってみると、背もたれに軽く背中を宛がってブラウザを弄っている時に90センチ。ちょっと前のめりになってキーボードを打っている時に50センチ。
 この両方の距離で、新しい眼鏡は全く合っていない。距離が150センチを越えると、クリアになって、ちょっと中近ではなく、遠中両用眼鏡を作ってしまったような感じなのね。
 これは普段使いの90センチとかに特科した眼鏡を作り替えるべきだろうか。しかたなくずっと古い眼鏡を使い続けているけれど。

※ 有料版おまけ パージ・レスクマスク

|

« 行政の無限責任 | トップページ | 港港にサーヴィスあり »

コメント

》その男性がATMで警察に保護されるまで、どういう生活状態だったのかの報道はいっさい無い

下記を見ると普通の生活のようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000002-mai-soci
「は脳梗塞(こうそく)を発症した疑いがあり、現在病院で治療を受けているという。」
「家族の話では数日前には元気な状態だったという。」

投稿: | 2020.02.05 12:09

>めがね
https://www.megane-isshindo.jp/MF/cyukin.html
近々両用と言うより、5本位用意しておくのが良い。
20cm(文庫本)。手の長さ(パソコン)。映画用や散歩用(所謂、遠近)。運転免許更新用(2m先は分からないが15m先位はよく見える)

投稿: | 2020.02.05 12:11

>コロナ
年寄りの2割が人工呼吸器として、人工呼吸器の占有期間が2週間3週間で3人か5人位400床の中規模病院に入院して居るとすると、術後麻酔が抜けるまで観察するための人工呼吸器も払底して、通常の予定手術が組めなくなる。
通常と同程度に起こる肺炎や心不全が人工呼吸器の空きが無くて助けられ無いかもしれない。
死亡しないが人工呼吸器を離脱出来たとしても、
元いたところ、グループホームなどが引き受けられる、介護度のままとは限らないし、「検疫」期間の関係も有り、2ヶ月とか入院期間が延びれば、抗がん剤の定期的な入院などの病床も奪われる。
一方で病院に落ちるお金はガクンと減る。病床回転率が落ちて、長期入院の安い入院料金しか落ち無い。
涙目。

投稿: | 2020.02.05 12:18

>新型ウイルスの死者、世界で500人に迫る WHO「パンデミックではない」

http://www.cnn.co.jp/world/35148955.html

なら、何人死んだらパンデミックになるのでしょうね。共産中国の顔色を伺っているのかは知りませんが。


>下関・大型巡視船「しゅんこう」引き渡し

http://tys.co.jp/LocalNews/Detail/202002041858_0031278

しゅんこうが竣工...。

>陸自身分証明書偽造で逮捕の中国人留学生、不起訴

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3896919.htm

それほど、悪質ではないと判断したのかもしれませんけど、それならそれで、不起訴にした理由をキチンと公表してもらいたいですが。ここ何年か、やたらと不起訴の理由が明らかにならない事件が多いような。

投稿: KU | 2020.02.05 12:31

>メガネ
私もメガネ派ですが、数年前、老眼が進んで従来の近眼用メガネでは対応できず、遠近両用を作りました。

大石様は、どこで検眼を行ったのかは存じませんが、私が検眼を行った眼鏡店ではベテランの店員さんが、どのような仕事なのか、パソコンはノートとデスクトップのどちらを主に使うかなど、非常に細かいカウンセリングを行った上で、仮レンズでテストして、仕様を絞り込みました。

その結果、非常に快適な遠近両用メガネができました。ただ、ブルーライト対応のコーティングを入れたこともあり、10万円近い金額になりました。

その後、予備がないと万が一の場合、生活に支障が出るため、格安眼鏡店でレンズのデーターシートを渡して同じものを作ってもらいましたが、オリジナルとは微妙に見え方が違います。

やはりレンズだけではなく、光軸の設定など、素人ではわからない設定があるようです。

投稿: ブリンデン | 2020.02.05 12:41

>※ スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人
にPC1台”対応パッケージ提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/04/news089.html

> 全く無問題。一昔前は、この程度のスペックでみんな仕事していたことを考えれば、子供のツールとしては十分でしょう。

その当時はそれが最先端だったから、使用するソフトウェアもその程度の性能を前提としていた。
ハードウェア&基本ソフトウェアメーカーのマイクロソフトの意見だけでなく、教育用ソフトウェアを開発・提供している会社の意見も参考にすべきではないでしょうか。

投稿: Hz | 2020.02.05 12:44

>何人死んだらパンデミックになるのでしょうね。

治療薬の販売準備が完了してからでは?

投稿: | 2020.02.05 12:54

>雨が降っている公園のベチンに連れて行って置き去り。

愛知の救急隊は、そういう特殊な状況をつくらないと搬送しないと判断したのでしょう。実際、最初は搬送しなかった。
表現の不自由展を公共の施設でやってしまう県なのでなんでもありです。

>新型肺炎専門病院はなぜ10日間で完成できたのか?

まともに使える病院とは思えませんけどね、人心掌握には効果あり。小田原攻めの一夜城よりは実践的。

>日比谷公園や代々木公園、立川基地、はたまた多摩川河川敷に、巨大病院を突貫工事で建てる作戦を日頃から準備して訓練もしておくべきよね。

零点、出入り禁止、2ちゃんねるへ行け、というレベル。大規模災害拠点だけは潰さないでくれ。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.05 13:00

>その結果、非常に快適な遠近両用メガネができました

まったく 同様に感じています。

残念ながら、メガネは値段相応(高いものは高いなりの、安いものは安いだけの理由がある)ですね。

同じところで、もう二十年はメガネを作っていますが、一度安いメガネを買ったら、かけた時の違和感がひどく一日と使えませんでした。

左右の瞳の位置から測定して作ってくれるせいか、寝っ転がっての読書・PCで動画鑑賞・車の運転 まで、一本で快適です。

時々、掛け具合の無料調整も込みで考えると、10万は越えますがやむを得ないかと。

投稿: てぃあ01 | 2020.02.05 13:08

> 偽名で119番するって、これはたぶん何かの犯罪ですよね。

通報が虚偽だった場合は消防法で罰則があるみたいだけど、偽名でと言うことその物は多分罰則はない<匿名通報とか後は関わりたくないと言う通報がなくなるから。

> どういう生活状態だったのかの報道はいっさい無いのね。

数日前までは普通に生活していたという親族の話というのが乗っていた報道がありました。一人暮らしだけどすでに身元がわかっているので詳細は報道されていないだけでは。

> スターウォーズは許す。

スターウォーズシリーズもしくは1作品なら新たな希望or帝国の逆襲なら許すが、スカイウォーカーの夜明けは絶対無い。

>「本能寺の変は突発的、黒幕いない」

織田信長黒幕説というのが面白い<他力による自殺。
よほどの資料が見つからない限り、四国問題にこじれによる突発的単独犯で正解でしょうね。

> 水没した川崎市市民ミュージアムの収蔵品救出状況が明らかに。

元々彼処って遊水池だったのに地下所蔵庫で水没とはお粗末ですね。
まんだらけと提携して、在庫ありや保存状態等で普段は買い取りできない物を買取仲介してもらうのはどうだろうか。

> 大混雑、「江ノ電」の運行本数は増やせるか?

地元民以外の運賃を値上げして需要を抑える。ついでに地元民以外の自動車通行も有料に。
どうあがいたってキャパは決まっているのだから人数制限しなきゃ。

投稿: 一般書店で | 2020.02.05 13:10

使わない施設や資材は劣化するので落第。
有事後にがんばって建築は千葉のおじさまに却下されたので・・・
湾岸地域の隔離できる場所にパンデミックを想定した国立(大学?)病院をあらかじめ建てて普段は病院として税金、給与、治療費等優遇して運営し、有事には入院患者を移すというのが良さそう。
免震にすれば地震時でも、低層を冠水上等にすれば津波洪水時の避難所としても!
問題は原資!皆様、税金出せる?

投稿: お前様 | 2020.02.05 13:11

>本能寺の変に黒幕はいない

いやいや、朝廷とその取り巻き貴族辺りが黒幕でしょう、主犯は近衛前久です
信長は対浅井・朝倉戦までは朝廷の影響力を認め、和議などに利用してきましたが
対武田戦で損害の無い完勝を挙げてから朝廷が寧ろ覇業に邪魔と思っていたと思う
2~3年前にボロ負けした上杉も織田軍団の一部である柴田勢だけで押さえられたし
大勢力の毛利もこれまた織田の一部である秀吉軍団だけで対応が可能(信長本隊の
参戦は形式的)となり、既に長宗我部との和議を目指すよりこれを滅ぼして完全な
四国支配を打ち立てた方がその後の全国統一に有利と見込んで長宗我部との和議を
蹴ったのだと思う、信長の近くに仕える光秀がそれを読めなかった筈はあり得なく
信長の手元にある軍団長として信長から篤く信頼されているのを十分承知の筈で
佐久間のようにパージされる心配も無く、対長宗我部外交担当を外されたとしても
織田家における重要性は何等変わらず、光秀程の武将がそれを分からない筈はない
ただ、光秀は信長ほどの先進性は無く、秀才ではあるが何処までも常識人だった
故に、前久からいずれ信長は朝廷を乗っ取り、その権力を我が物にすると教唆され
その節には信長を始めとする全家臣(お前も)は朝敵となると言われて動揺した
そこで、もう丹波平定より機会を狙っていた所、信長・信忠親子が少数の兵だけで
京に同時にいたので、やぁ珍しや盲亀の浮木、優曇華の花咲く本日ただ今この所と
一気に突っ走った、というのが自分の考え

投稿: 退職官吏 | 2020.02.05 13:19

>スペック低くても「問題ない」
後からアプリやドライバを入れずに、拡張しない前提ならば可能とおもいます。
ファイルも、クラウド格納か、USBメモリなどでHDDには入れないのでしょう。

但し、MSオフィスを入れるならば、4GBメモリはギリギリですね。
画面やシートのコピペをすると、厳しいかもしれませんし、複数窓で作業も無理。
ましてや、3D-CADや、画像編集は無理。
都度、窓を閉じて作業をする習慣をつけさせるには、良いかもしれません。

投稿: 外資社員 | 2020.02.05 13:19

>大臣記者会見
「バラスト水の処分のため、1回沖へ行く一晩くらい掛かる。」
「PCR273検体のなかで、31検体を調べ終わり、10検体が陽性。」
RT-PCRの機械が何台あれば処理できるのか、何人の検査技師が必要なのか?
生命科学系の大学院生など学徒動員して、薬学部や農学部のRT-PCRも動員するのか?
終わらない、終わらない。
http://loopamp.eiken.co.jp/products/rna-d/index.html
LAMP法、早くに。

投稿: | 2020.02.05 13:22

投稿: | 2020.02.05 13:23

―2009年AH1N1型インフルエンザの回顧―「大型連休があったのは助かった」
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/673253/
 WHOやCDC(米疾病予防管理センター)からの情報が飛び交った4月の下旬は、通常国会の会期中でもありました。このため推進室は、議員への説明、国会答弁の作成、都道府県からの問い合わせ、そしてメディア対応など説明業務に追われまくったんです。つまり、施策を進めるための検討の時間が確保できず、これまで何をしていたのか、行動計画はどのようになっているのかを説明することに日中は忙殺されました。ようやく夜中になって、推進室のメンバーが顔を合わせることができる。もはや肉体的にも限界が近かったですよ。そこへ大型連休が来てくれたのです。国会対応もなくなり、都道府県からの問い合わせもない。一方で、WHOなど海外のオフィスは稼働している。改めて情報を収集し、整理し、対策を立て直すことができました。

投稿: | 2020.02.05 13:26

>※ スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人にPC1台”対応パッケージ提供
>全く無問題。一昔前は、この程度のスペックでみんな仕事していたことを考えれば、子供のツールとしては十分でしょう。

Officeでも、シンプル(Excel は数値だけ、Wordはテキストだけ、PowerPoint はテキストとドローだけみたいな)に使ってれば良いのですが、いろんなオブジェクト(動画・音声・コンポーネント)張り込んだりすると途端に…
むしろ、オフィスワークより教育向けの方が、リッチコンテンツになりがちなので…

投稿: himorogi | 2020.02.05 13:48

>パンデミック未認定

↓WHOでのパンデミック(世界的流行)の基準らしい
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who21.html
この基準だと、まだ、現状はフェイズ4ないし5ってところでしょう。
だから、フェイズ6(パンデミック発生)という段階にないという判断は妥当じゃないかな?
(2009年のインフル騒動で、早期にパンデミック宣言したのに、軽く済んだとして、 
 大きな批判を浴びた経験から、慎重になっているのもあるかもと思いますが・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2020.02.05 14:02

>コロナ
クルーズ船の中は見た目が違うだけで起きていることは武漢の病院の待合室と一緒ですよね。昨日までブッフェだダンスだと感染拡大させていたんですから。疑似陰性も多いだろうし重篤化しやすい高齢者が大半では今後の空調・洗面・食事を考えると、とても14日間の隔離で済むとは思えない。米国なら既に海兵が防護服でアサルト構えてデッキ警備している状況でしょう。国は持てるリソースを全て突っ込むのだろうけど、早めに見切りを付けた方がよいと思います。
ホントに怖いのはsilent spreaderによる市中の感染拡大です。クルーズ船を正面決戦としてリソースの大半を使い切った後、ホーチミン・ルートで後方撹乱されては目も当てられない、テト攻勢には耐えれない。

>肝心の江ノ島
これ問題は江ノ島じゃなくて鎌倉ですよね。小田急線がパンク状態なんて聞かないしモノレールもあるし、江ノ島駅で降りた客が皆が皆、江ノ島を目指すわけでなし、問題なのは鎌倉周辺と134のエリアプライシングの話ですよね。

>うわぁ、お見事!
って事故じゃないですか。
私も不謹慎ですがこれでアンチャーテッドシリーズを思い出しました。でも現実は上手く飛び乗れなかったのですね。もっともアンチャーテッドも何度も失敗してやり直しますが、

投稿: コアロック | 2020.02.05 14:09

>川崎市民ミュージアム
1/26のNHK「日曜美術館」(再放送2/2)で、ここの特集をやっていましたね。
カビがひどくて、美術手帖の写真にもありますが、中に入るのに、防護服が必要なレベルとの事です。
日本画等の価値の高いもの、処置を急ぐべきものが優先されているようでした。
被害状況の洗い出しがまだ終わっていないとの事で、大石さんの言われるように、劇画本などの大部分は市場に求めることになるんじゃないでしょうか。

川崎ひどいですが、長野等もえらいことになってますし、レスキューのネットワークがあるとは言うものの、携わる人たちの本来業務もあるわけですし、災害が多発して、修復などが追い付かない事になりかねないですよね。
デジタルデータが残っていればよし、とかいう事になるんでしょうね。

投稿: いーの | 2020.02.05 14:23

>映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本をまとめて紹介

昔からずーーーっと思っていたことなんですが
スターウォーズって、サイエンスフィクションじゃなくてスぺースオペラじゃないんですか?
あの作品から科学なんて微塵も感じないんですけど・・・

投稿: | 2020.02.05 14:54

>SF映画
それがあなたの基準であることは承りました。

投稿: いーの | 2020.02.05 15:44

>スターウォーズって、サイエンスフィクションじゃなくてスぺースオペラじゃないんですか?
面白いのでちょっと考えてみました。
F15って軍用機じゃなくて戦闘機じゃないですか?
ナスって食品じゃなくて野菜じゃないですか?
六年生って未成年じゃなくて児童じゃないですか?
ケントって人間じゃなくてアメリカ人じゃないですか?

投稿: コアロック | 2020.02.05 15:55

>屋根をつるす112本のスチールワイヤーのうち1本を切ったところ

一本じゃ無いから崩落、連続して何本も切ってる。
作業員ひとり亡くなってるし。

投稿: nao_c/w | 2020.02.05 16:00

全部観てるけど、BTTFとRP1、SWはSFかなあ。
ノーラン、ヴィルヌーヴ、スコットは鉄板よね。
まあ、映画好きとSF好きの意見は同じじゃないわな。

ライアン・ジョンソンのナイブズアウト、おもしろかった。
やっぱり、ライアンは映画で政治的メッセージを伝えたいんだなあってのが良くわかる。
そこはJJとは違うな。
ダニエルクレイグが一応主演だけど、ブレードランナー2049のジョイを演じたアナ・デ・アルマスが主役級。
二人は007の新作でも共演する。

あと、M・エメット・ウォルシュが出てたのはちょっとびっくりした。
もう84歳のおじいちゃんなのね、ブレードランナーのブライアント警部。

投稿: | 2020.02.05 16:08

SF的アイテムを使ったものをSFと呼ぶかどうか。
俺はSFの要は世界観だと思うから、単に時間遡行とかレーザー銃が出てくるものをSFと呼ぶのには抵抗がある。

投稿: | 2020.02.05 16:13

>小型核弾頭
5キロトン級だそうですよ。
さすがに100キロトン級の弾頭だと出力調節の下限を割り込むようで、5キロトンじゃ、ほとんど原爆じゃないかと思いますが。

投稿: いーの | 2020.02.05 16:30

>海上自衛隊幹部が女性向け風俗店を経営 自衛隊法に抵触か

http://bunshun.jp/articles/-/31862?page=1

海自の現役幹部がデリへル経営ですか...。

投稿: KU | 2020.02.05 17:27

>サイエンスフィクションじゃなくてスぺースオペラじゃないんですか?

SFの歴史を振り返れば、
SFが普及した大きな要因が
キャプテンフューチャーを始めとするスペースオペラですから、
この意見には違和感があります。
投稿: コアロック | 2020.02.05 15:55 さまの主張、
とても共感できます。

私は「空想科学」というイメージが好きな古いSFファンなので、
その作品の示す不思議な世界の根拠が何らかの科学的手法(魔法とかではなく)
が使われていればOKと考えています。

でも、何がSFと考えるのは、個人の趣向もありますしね。
何がSFかSFでないかって議論を突き詰めすぎると、
SFの可能性を否定してしまうと思います。

投稿: bluegoat | 2020.02.05 17:30

>>肝心の江ノ島
>これ問題は江ノ島じゃなくて鎌倉ですよね。

センセが書かれているのは、江ノ島の中の混雑ぶりです。
現状でも土日祭日となれば、土産物屋が並ぶメインの通路は観光客であふれ
人がすれ違うのも大変なほどの混雑ぶりで、
これ以上、江ノ電の本数を増やして集客しても、
目的地たる江ノ島のキャパがいっぱいいっぱいなんで
果たして増便の意味はあるのか?という話です。

まあ、江ノ島水族館とか江ノ島以外にも観光スポットはありますが、
初めて来た人はやはり島に渡るのが王道コースですし。

投稿: PAN | 2020.02.05 17:37

>>>海上自衛隊幹部

>1等海佐がデリへル営業か

http://this.kiji.is/597701668291052641

さっそく、更迭されたようですが。しかも海上訓練指導隊司令なんですね。

投稿: KU | 2020.02.05 18:12

スターウォーズといえば、子供の頃から疑問だったんですが
スターデストロイヤーって、あの図体の割に機銃程度の火器しか付いて無いように見えるんですがどうなってるんでしょう?
同盟軍の艦隊はいつもフルボッコされていますが、あのビームは一体どこから飛んできているのか・・・

投稿: | 2020.02.05 18:18

>仮に江ノ電の輸送力を増やすとなれば、列車本数を増やす方法が現実的となるだろう。
 物理的に増発は難しいでしょう>江ノ電
 増結しようとしても、ホームの長さがこれ以上にできないし。で、実際に乗ると、鎌倉でどっと乗って、長谷でどっと降りるんですよ。そこから先は、やや空く。下り(藤沢発鎌倉行)も同じ。
 というわけで、1両増結して、鎌倉~長谷間と長谷~江ノ島間、江ノ島~藤沢間ドアが開かないようにすれば、ええんじゃないか?

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 18:28

>古記事で古傷をえぐってみる
東急田園都市線の「溝の口」が住みたい街上位に選ばれないワケ
https://www.moneypost.jp/612127
ソースは週刊ポスト
>はなほじほじ
https://georgebest1969.typepad.jp/blog/2020/02/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%82%BA%E7%82%8E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AF%E5%A4%A7%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E5%A4%A7%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84.html
上昌広氏が新型コロナウイルス対策に意見している(https://www.fsight.jp/articles/-/46472)が基本的な間違いが多い。ここに指摘しておく。
かみさまといわれるが、ほんとうにりんしょうのうりょくがなくて、ばいぶんぎょうでじかつしなきゃいけなくなったから
感染症のガチ勢はインフルエンザの検査も嫌う
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11077700W6A221C1000000?channel=DF140920160921&page=2
もうRT-PCRで処理できるほど患者数が少なくないので、封じ込めは諦めるレベル

投稿: | 2020.02.05 19:19

 あずみんの採点結果。
http://rejapan.blog.jp/archives/1076813341.html
>東京新聞 花丸「100点」「すばらしい!」
朝日新聞 花丸
毎日新聞 花丸
読売新聞 ギリギリセーフ
日本経済新聞 「くず」「0点」「×」「出入り禁止」
産経新聞 「論外」(わざと下に貼ってるので写真からは見切れている)
 見事に予想通りだった。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 19:22

「あえて」正規じゃない選択 非正規が「使い捨て」なら正社員は「定額使い放題」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00010000-chugoku-soci

投稿: | 2020.02.05 19:30

>フレオナのマスター煌(あきら) ゆう
正直、クヒオ大佐より実在の一等海佐の方がオッタマゲ。
【出張・特別割】2月1日(土)~7日(金)@佐世保
だって

投稿: コアロック | 2020.02.05 19:34

>地方公務員の境遇
https://www.rodo.co.jp/news/86850/
奈良・葛城労働基準監督署(百歩健署長)は深夜の割増賃金を支払わなかったとして、葛城市と阿古和彦市長を労働基準法第37条(割増賃金)違反の疑いで、奈良地検に書類送検した。自治体が送検・公表されるのは非常に珍しい。

投稿: | 2020.02.05 19:39

話題を変えて
ベルのステルスヘリです
どうせ失敗するけど・・・
https://twitter.com/i/status/1224791182628311042

投稿: | 2020.02.05 19:54

>そもそも3年生生が1年以上も就活していることを、日経は異常だと思わないのか? その3年生が学業と就活両方やって、どうやって専門スキルを身につけられると記者は思っているんだ?
 日本では、長らく「学歴」は重視されてきたが、「学問」は重視されなかった。一流大学卒の肩書が重要視されるのは、高偏差値つまり地頭の良さを期待しての事。大学で何を学んだかなんか、つまり大学で身につける専門スキルなんか企業はまるで期待しなかった。だから3年生からの就活に誰も疑問を抱かない。この女子大生を含めて。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 19:58

>本能寺の変に黒幕はいない

彼は銃の名手と伝わるし、照準の中に獲物が入ってきたら迷わず打つ性格だったのでしょう。

>※ 米民主党アイオワ州党員集会、ブティジェッジ氏が1位=暫定集計

どうなんだろ? 
ヒラリーは女性と言うだけで、あれだけ毛嫌いされたのにゲイとなると宗教的、生理的に無理な人が多いのでは?
それでも女性候補のウォーレン上院議員よりはマシだと思うけどね。
国民皆保険なんて、今のアメリカじゃどう考えたって無理だろ。

投稿: | 2020.02.05 20:18

『小泉進次郎氏の長男 名前は「道之助」』
https://www.sankei.com/politics/news/200205/plt2002050021-n1.html
>小泉氏は「進之助」の名前も検討したという。
 横須賀市に、わかば幼稚園はなかったと思う。

『都が防護服最大10万着提供へ 二階氏の要請受け』
https://www.sankei.com/smp/life/news/200204/lif2002040040-s1.html
>自民党の二階俊博幹事長は4日、党本部で東京都の小池百合子知事と面会し、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスへの対応のため、都が保有する防護服について最大10万着の提供を要請した。小池氏は「都の備蓄態勢は整っている。大元である中国での対策にお使い頂けるならば」と応じた。面会後、小池氏が記者団に明らかにした。
 自分の分を確保しているなら、一概に提供は否定しないが、中国に恩を売るというような考えなら、止めておいた方がいい。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 20:22

>1等海佐がデリへル営業か
>ベルのステルスヘリです

「ベルのデリヘリ」と空目してしまい、一瞬意味が分からなかった。

投稿: アナベル・さとー | 2020.02.05 20:23

> スターデストロイヤーって、あの図体の割に機銃程度の火器しか付いて無いように見えるんですがどうなってるんでしょう?

戦艦と言ってますが、実質空母・揚陸艇収容艦ですね。
仮想敵が仮装巡洋艦クラスなので、砲艦としての役割が少ないのと星系の制圧が主任務と思われるため。

6で皇帝他上部を倒したのだから新共和国軍は接収しなかったのかな。


投稿: 一般書店で | 2020.02.05 20:25

>江ノ電

藤沢ー江ノ島なら、小田急の方が便利が良いし運賃も安い!!

何より、駅から海岸までの細い道が激混みで中々進まない!
(小田急なら駅から海岸まで直ぐ)

まあ、学生時代は小田急でも二駅前で降りて、海岸を散策して、江ノ島駅から帰ると言うのが定番の散歩コースだった。
(アパート出てから二時間、電車賃200円で暇つぶしのコース)

江ノ電と言ったら、海岸沿いを自転車でも追いつけそうな速度でゆっくり海を見ながらと言うのが良かったんだけどなあ・・

投稿: simo | 2020.02.05 20:28

 残念ながら、小田急はスラムダンクに登場しない。故に、観光客へのアピールが低い。『俺たちの朝』にも登場しなかった。

『千葉県で新たに1人の感染確認』
https://this.kiji.is/597727378789925985
>千葉県は5日、中国・武漢市居住で1月に来日した40代男性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。4日に同県で感染が確認された女性の夫。厚生労働省によると、国内の感染確認は34人目。
 これ以上感染を拡大しないよう、見つけ次第患者を隔離するしかないだろう。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 20:34

>>「溝の口」

と言えばサンレッドだよなぁ。偶然立ち寄って、はからずも聖地巡礼したことがある。

>>※ 「日本SF大賞」スポンサー降板騒動で日本SF作家クラブが公式ツイートを削除

アジア初のヒューゴー賞を中国の「三体」に越されて存在意義が問われます。
アジア初のアカデミー作品賞も韓国映画に先を越されそうですが…。

>>パラサイト 半地下の家族~2020年アカデミー賞の作品賞ノミネート
>>http://eigaz.net/review-picture/parasite.php

どちらも老害が幅を利かすオワコン業界。

投稿: | 2020.02.05 20:43

>大混雑、「江ノ電」の運行本数は増やせるか?

本数増加が無理なら。
二階建て電車にすればぁ?
天井が低くて良いなら畳敷いてお座敷列車にすればいい。

投稿: | 2020.02.05 20:47

>二階建て電車にすればぁ?
 途中、サイズギリギリのトンネルがあるから無理ポ。

『【画像】中国、大型展示場に新型コロナ患者を大量収容』
http://gensen2ch.com/archives/81270732.html
 あの病院速成も、単なるパフォーマンスの一種だったのではないかと思う。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.05 21:00

>ブティジェッジ氏が1位=暫定集計
>いくら何でもゲイは駄目だという部分で世論はトランプに入れそうな気がする。

いえいえ、男と結婚していることがむしろブティジェッジ氏をチートポジションに押し上げるんじゃないでしょうか。さらに、市長在任中に休職してアフガンに志願するなんてダブルチートです。その上、外国語に堪能なんてトリプルチートですね。さらにさらに、史上最年少の大統領候補ですよ。今後の選挙運動の中で、輝きをいや増すというか、他候補の老齢ぶりが悪目立ちしそうです。

>映画好きが高評価する「SF映画」とは?

この記事の映画好きって、反エンタメなんかな。欠くべからざる古典作品が外れているやに思われます。加えて、新しい作品でも、これ外していいのの疑問符が浮かびます。
『猿の惑星』『禁断の惑星』『2001年宇宙の旅』『エイリアン』『プレデター』『ET』『マトリックス』『ターミネーター』『アバター』あたりを外していいんかなあ。

>>サイエンスフィクションじゃなくてスぺースオペラじゃないんですか?

サイエンスフィクションを字義どおり云々するのは野暮です。そんなことを言い出したら、あらゆる知見に材を取った小説すべてがSFになっちゃいます。歴史小説も人文科学でOKね。池井戸氏の金融小説も社会科学だしね。
私は俗物なので、bluegoat様と同じく「空想科学」が一番しっくりきます。

投稿: ペンチ | 2020.02.05 21:09

>※ 「日本SF大賞」スポンサー降板騒動で日本SF作家クラブが公式ツイートを削除

山本一郎氏からの中傷行為について
https://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar1862540
ドワンゴ時代はイマイチだったがここで面白いことしてるなw
まぁでも虚言癖の人って自分のウソを自分で真実に変えちゃうからこれまで同様に平気な顔して出てくるだろうけど。

投稿: | 2020.02.05 21:12

>スター・デストロイヤー
ターボレーザーってデタラメなデカさの大砲が船体中についてるんですが、
船体が巨大すぎるから目立たんのです

投稿: | 2020.02.05 21:12

>江ノ電
根本的には、現在1箇所しか無いやり過ごし場所を増やすしか無いけど土地がなぁ
腰越前の路面電車区間もボトルネックだし、海岸に迫った場所だけに難しいなぁ
私は長谷で降りたら先ずは御霊神社へ行き、鳥居越しの電車通過を見たら次は
餅屋で力餅を一箱買って長谷寺のテラスで海を見ながら食べるのが習慣ですね
昼メシは腰越でしらす丼をいただきます、江ノ島のよりこっちの方が美味しい
まぁ、私のような観光客で混雑しているんでしょうが、どうしようも無い

投稿: 退職官吏 | 2020.02.05 21:31

>>>海自

他所のマスコミも後追いしていますね。

>「風俗店を手伝った」海自1佐を司令部付に...護衛艦艦長など歴任

http://www.yomiuri.co.jp/national/20200205-OYT1T50216/

昨日付で発令となると、文春から問合せが来ると即座に動いたわけですか。

投稿: KU | 2020.02.05 21:31

大昔のスターウォーズ展で見たスーパースターデストロイヤーエグゼクターの模型には
田宮のウォーターラインのプリンスオブウェールズの四連装主砲が至るところに付いてましたよ

投稿: | 2020.02.05 21:40

>※ 「日本SF大賞」スポンサー降板騒動で日本SF作家クラブが公式ツイートを削除

https://mobile.twitter.com/sigekun/status/1224968023091531782
>(く)りたしげたか@sigekun
>日本SF大賞スポンサーの件でご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ありません。
>現在、発端となった山本一郎氏のブログおよび、日本SF作家クラブのツイートがともに削除されておりますので、私が知り得る経緯について改めて説明させていただきます。

https://mobile.twitter.com/kirik_news/status/1224892354613481473
>kirik_news@kirik_news
>記事復活のお知らせ
>#川上量生

まぁ、どっちもどっちというか。

投稿: himorogi | 2020.02.05 21:57

投稿: ペンチ | 2020.02.05 21:09様へ
>『猿の惑星』『禁断の惑星』『2001年宇宙の旅』『エイリアン』『プレデター』『ET』『マトリックス』『ターミネーター』『アバター』あたりを外していいんかなあ。
 外したらいかんだろうと愚考します。あまり映画館に行かないれっさーでも知ってる、どれも名作と呼ぶべき映画ですね。

>新型ウィルス
>何の準備もしてなかった厚労省は責められるべき。
 場所をどこにするか?
 必要な土地を確保できるのか?
 周辺住民や地元自治体の理解は得られるのか?
 建設に必要な資材機材人材は確保できるか?(まぁ、これは金で解決できるか)
 24時間体制での医療スタッフを確保できるか?
 入院患者への食料その他の物資と廃棄物の処理を含めたロジを確保できるか?
 諸々考えたら、「うん、無理」になりました。

投稿: れっさー | 2020.02.05 22:06

>>中東は日本の生命線なのか?

わはは。タイトル見ただけで誰の記事か予想がついたけど案の定でしたなあ。

>>私は、これを考えるのはあまり意味が無いと思います。なぜなら、それが日本にとって生命線だろうがなかろうが、日本に出来ることは何もないから。

それはそうですが、じゃあもし出来る能力があるなら派遣しろとなってしまう。
海自はあの手この手で海軍力のリソースを苦労して捻り出そうとしてますが、それを不必要な施策に浪費されてはかなわない。
これは必要、これは不要とまず優先順位をつけるのが先だと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.05 22:16

>受水槽遊泳の2被告、争う姿勢 動画がネットで拡散 福岡地裁で初弁論|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/581622/
> 被告側の代理人弁護士は取材に対し「慰謝料などを支払った証拠が示されておらず、動画投稿と取引先を失ったことの因果関係もない」と話した。
> 男性2人は昨年7月、県警に偽計業務妨害容疑で書類送検され、同8月に不起訴処分となった。

うーん。

投稿: himorogi | 2020.02.05 22:27

>ロールス・ロイスが実現をめざす、移動可能な「ミニ原子炉」

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00032143-forbes-bus_all&p=1

放射能防護壁を2時間程度の使い捨てとして簡易化すれば更に小型化、ファイアフラッシュへの搭載も実現と。
CO2も出さないからグレタ嬢ちゃんも大賛成。

投稿: 怪社員 | 2020.02.05 22:32

>「人間としてどうなのか」首相、「桜」追及の立憲議員に猛反発 衆院予算委

安倍首相。今度は、国民民主党、大西健介に悲しそうに反発。
>武漢からの帰国者受け入れたホテル三日月について、国民民主党・大西健介「仮に断れない事情があったとすれば弱みに付け込むような話」安倍晋三総理大臣「私達が無理やりって言うのは極めて失礼な話。日本人としてやらなければと大きな判断をされた」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1224939688852516865/pu/vid/640x360/VYBJVMljwt6vZidy.mp4?tag=10

投稿: シーアルローテ | 2020.02.05 22:35

>【新型コロナ】チャーター便で帰国後、検査拒否の男は「自由意志やろ!」と叫んだ

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00606925-shincho-soci

>「ともに30代くらいの男性で、そのうちのひとりは政府の職員に向かって大声で怒鳴っていました」

特定までもうすぐ?

投稿: 怪社員 | 2020.02.05 22:48

>>ロールス・ロイスが実現をめざす、移動可能な「ミニ原子炉」
>日立や東芝といった国際的な原発ソリューション開発企業が困難に直面する

日立や東芝も、次世代小型炉は一応手を付けてたけど、上の方が複雑な大型炉に固執してましたからねぇ。

投稿: himorogi | 2020.02.05 22:48

次世代小型炉と言えば4S炉だけど、あれはいっそ、他の会社に買い取られた方が良いのでは。
今の日本で当面原発新設の目は無いだろうし、東芝がゴタゴタして信用毀損してるし、機動的にも動けないだろうし。

投稿: himorogi | 2020.02.05 23:01

>米海軍、小型核を潜水艦に初配備 対中ロで軍事優位狙う
 SLBMで5キロトンなら初だわな。でもSLBMだから使うには根回し必要だよなぁ、威力低いけど使い勝手は悪そうなんですが。

>スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人にPC1台”対応パッケージ
 ラインナップ見たらマウスは地雷臭しかしないな。ここのノートでまともな物はあるんだろうか。そもそも性能が低いって何を想定しての話なんでしょうね。皆でつべで高画質とか見るとかだとトラフィックが死ぬ。会社の備品と同じで勝手にあれこれ入れるなんて制限されるだろうしSSD64Gでもギリ行けるかなぁ、むしろ窓のアップデートの方がキツそうですが。

>何か変。全然合ってないorz。
 近々なら手元とパソコン、中近だとテレビと手元?実際にPCの見え方に問題あるならPC持ち込んで調整すれば完璧ですかねぇ。自分はPCの小さな文字再現する為にスマホの文字サイズ変えてこれが見えるようなメガネが欲しいと伝えましたが。まぁ捻くれた目のせいと見たい文字のハードルが高すぎて妥協の調整レンズ待ちの状態です。
 ぶっちゃけレンズにもかなり種類があるのである程度のレンズの選択肢がある方でキッチリ相談した方が良いですね。

遠近なのにパソコンが見づらい | ニコンレンズウエア
https://www.nikon-lenswear.jp/your-vision/computer-use/
BOOM individual | メガネレンズへのコダワリ | HOYA ビジョンケアカンパニー
https://www.vc.hoya.co.jp/technology/boom_individual.html

>外資社員 | 2020.02.05 13:19さん
 そもそも一人一台持たせる為のPCに何を求めるんでしょうか。CADとかを使えれば幅は広がる事はあるでしょうが、それを使おうとする子がどれ位居るのか。出来るようにする為にどれ位の手出しが居るのかって話でしょう。むしろ負荷の掛かる事がやりたいなら、家で持つか学校に数台高性能なPC入れて使わせれば良くて何もかもこいつで処理する必要なんて無いと思いますが。

>ベルのステルスヘリです
 そもそもこいつがステルシーなのは速度が求められているプロジェクトの空気抵抗の低減の為であってステルス関係ない筈なんだけど・・・。ステルスってソースは?本家サイトではステルスの単語なんて無かった気がしますが。真っ当なステルスには金が掛かるから、中国以外じゃステルスヘリって作られない気がしますね。そんなの作るならステルスのドローンで十分だとかありそうだし。

投稿: 愚脳死す | 2020.02.05 23:14

>大砲が船体中についてる

読んで字のごとく「星の破壊者」だから一応戦艦だよね。
まあ、デススターとか要るのかって話しになるが。

投稿: | 2020.02.05 23:15

>「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”に圧倒的な共感の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-10000293-it_nlab-soci

仕事の分は給料のうちですが、家のは勧誘とかばかり。

投稿: 怪社員 | 2020.02.05 23:15

>※ 「潜伏期間中も人に感染。致死率低い」北大グループ解明 高リスク者に対応を
>*クルーズ船、10人感染 乗客ら14日間滞留させる方針
https://www.youtube.com/watch?v=rgRBK5BW8rM
地政学から考える今回のコロナウイルスの意味、今後の影響について
・SARSやMERSと違うのは人から人への感染がいとも簡単にできてしまうこと
・そしてチャイナの新年を機に疑わしい人たちが500万人放たれていたという事
・本当の影響は3月まで見ないと分からない
・チャイナの行政は3月に終息宣言をして6月には通常に戻りたいと考えるだろうが 影響の出方次第では思い通りにいかないだろう
・武漢は単なる街ではない チャイナの中央に位置し、河川と交通ハブが重なる場所であり、生産拠点、研究拠点でもある ここが機能しないことはチャイナの経済に大きな影響がある

・日本も数百億の利益をオリンピックから見込んでいるがおぼつかないだろう
・アジアは熱帯があり人口が多いのだが都市化で人々は疫病に対し弱体化しており感染拡大のグラウンド・ゼロ地域と化している
・東南アジアはチャイナの観光客からの収入が経済に重要になっているが感染病の侵入は問題となる
・パンデミックと呼ばれる状態の最大の問題は庶民の病気への恐怖から来るパニックである これが最もダメージがある
・共産党は今その存在価値が俎上に置かれている(on the stake)

なかなか広域の地理視点の戦略とミクロなウイルス疫病を関連付けて説明する内容が参考になりました

米国はこれをいい機会ととらえてデカップリングを進めています。日本もデカップリングしたほうがいいんですけど、まだまだ未練があるんですね。

人から人への感染はまだわからないからそんなに危険とは言えないとか抜かしていたの1月も前じゃないのになぁ。パニック防止に伏線張るたびにフラグ破壊されるコース。

投稿: Viento | 2020.02.05 23:37

>「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に→お詫びを発表(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200205-00161880/
>「FUJIFILM X100V」プロモーション動画の配信停止について | 富士フイルム [日本]
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/2862

これは酷い。カメラ会社がこんなカメラマンを好んでフィーチャーするとは思えないので、広告代理店の暴走なのだろうか?
それでも担当社員はチェックしてるはずですよねぇ。

投稿: himorogi | 2020.02.05 23:48

>>「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”に圧倒的な共感の声
>仕事の分は給料のうちですが、家のは勧誘とかばかり。

現役の頃、連絡はほとんどメールかSMSでしたが、そういう中で敢えて電話してくる人って、予め連絡内容を要領良く纏められない人が多かったですね。
思いついたら即発信…みたいなところが。

投稿: himorogi | 2020.02.06 00:05

>>ブティジェッジ氏が1位=暫定集計
>>いくら何でもゲイは駄目だという部分で世論はトランプに入れそうな気がする。
>いえいえ、男と結婚していることがむしろブティジェッジ氏をチートポジションに押し上げるんじゃないでしょうか

アメリカ大統領の宣誓では聖書に手を乗せる儀式があるわけだけど、私が対抗陣営ならそこんところを上手くじんわりと伝えつつ保守派を固めていくけどね。
ヒラリーの方がまだましだとして

投稿: | 2020.02.06 01:21

> スターデストロイヤーって、あの図体の割に機銃程度の火器しか付いて無いように見えるんですがどうなってるんでしょう?

スターデストロイヤー(映画のインペリアル級:全長1,600m)って帝国ではワークホースの多目的艦で巡洋艦相当です。共和国時代のヴィクトリー級(全長900m)からスーパースターデストロイヤーのエグゼキューター級(艦隊旗艦全長19,000m)などの大型艦が設定されています。

投稿: | 2020.02.06 01:39

既出ならすみません。
日テレの今夜のthe突破ファイルは、空自の救難もある様です。
https://www.ntv.co.jp/toppa/

投稿: HI | 2020.02.06 06:23

小型核弾頭について少し古い記事をまとめました
”低出力核弾頭の名称はW76-2です 
出力は既存のW76-1(100キロトン級)の出力を5~7キロトン程度に抑えた改修をしたものと推定されます
W76-2低出力核弾頭はトライデントD5潜水艦発射弾道ミサイルに搭載されます
つまり射程1万kmの戦略核兵器であるトライデントD5を、射程そのままに核弾頭を
低出力化して戦術核兵器として使用する想定になります
アメリカが使える戦術用核兵器は自由落下型の核爆弾と戦略爆撃機に搭載する核弾頭型の巡航ミサイルであるため
攻撃を決断してから着弾するまでの時間が場合によっては数時間とかなり掛かってしまいます
そこでマッハ20と速度の速い弾道ミサイルに搭載した戦術用途の核兵器が欲しいとなったようです
INF条約の破棄で中距離ミサイルを新しく開発する必要性も生じていることですし
今後はW76-2低出力核弾頭が搭載されるミサイルの種類は増えていくことが予想されます
それは中距離弾道ミサイルだけでなく、極超音速滑空ミサイルなども候補として考えられます”

投稿: | 2020.02.06 06:30

みなさん注目のダイヤモンドプリンセスちゃんは
只今、東京湾を北上中・・・
金谷港沖合を13ktで絶賛疾走中で~す

投稿: | 2020.02.06 06:35

終身雇用崩壊で「What」なき個人は生きづらい社会に?
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00030/020400004/?n_cid=nbpnb_mled_mpu

投稿: | 2020.02.06 06:54

https://www.taiwannews.com.tw/en/news/3871594

テンセント、間違えて本当の数値を出してしまう?

感染者約15万
疑わしい約8万
治癒269名
死者約24000名

公表値の動きにリアルを感じて無いので成程なぁと思う次第。

投稿: Viento | 2020.02.06 07:58

トルコのLCC ペガサス航空 着陸事故
NHKの報道では機材はB737のようです。

>トルコ 旅客機が滑走路はずれ大破 1人死亡150人余りけが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012274371000.html

投稿: 外資社員 | 2020.02.06 08:12

これも本当かどうか判っていませんが。
武漢で火事
https://mobile.twitter.com/russian_market/status/1225087706289573888?s=21

下の記事と併せて読むと
火葬場が溢れたので対処した可能性も考えられるのか。

武漢肺炎 「葬祭場」を見れば死者数は2千以上!?
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16783

でも街中でやるかねぇ?
やっぱり別件と見る方が腑に落ちます。

投稿: | 2020.02.06 08:59

>感染者約15万

チャーター便で帰国された方の感染率を見れば、こんな数字になるのではないでしょうか。この病気は自覚症状が出た人が医療機関を受診して発覚するので、実際の感染者数は公表値の何倍にもなるのは当然でしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2020.02.06 09:28

>星野リゾートが1泊2818円ホステル 川崎に6月開業

Booking.com geniusレベル2の私が宿泊体験をレポ。ここは川崎駅前のオンザマーク川崎とかいうホステルを買い取ったものです。よくあるインバウンド向けのホステルです。シンプルでモダン系の内装です。大規模なほうですね。
コミケなどで何回か使いました。

投稿: | 2020.02.06 11:01

>テンセント、間違えて本当の数値を出してしまう?

罹患者数の15万人は信憑性があるけど、死者2万4千、治癒者269人はそれぞれ
大杉と少な杉で、エボラ並みの数字になっちゃう、コロナウイルスはそこまで
毒性を強めることはちょっと考えられず、ガセネタだと思う(思いたい)

投稿: 退職官吏 | 2020.02.06 11:42

ダイヤモンドだね、Ha、いくつかの場面。Byプリンセスプリンセス
東に向け動き出したと聞いたとき、ついに海自潜水艦出動か、と思ったw

投稿: | 2020.02.06 13:15

穏座マーク結局ダメだったのか。
NHKのドキュメント72時間にも取り上げられたこともあるのに。
あそこ受付が外国人なんだよね。

投稿: | 2020.02.06 13:19

で、その番組で、穏座マーク滞在中の女性に話を聞くと、
なにやら、全国で再映しているブレードランナーを行脚して回っているとか言ってて笑ってしまった。
そんな熱心な女性のブレランファンがいるとは信じがたかったわ。
宿、映画館の真裏にあるんだよね。

投稿: | 2020.02.06 13:28

>半地下の世界
これは飛行機の場合も同じですね。
シカゴで雪で飛べなくなった時に、航空会社がホテルを手配。
運よく、UGでビジネスだったので個室でしたが、エコノミーは原則相部屋、ファーストはスイートルームに一人。ホテルで使えるミールクーポンの額も違っていた気がします。
武漢便でホテルで相部屋も、多分エコノミーからだったと思います。

南回りで急遽ストップオーバになった時は、エコノミーだったので見ず知らずのインド系と相部屋。
夜中でも水浴を頻繁にするので、寝れなくて辛かったぁ。

投稿: 外資社員 | 2020.02.13 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行政の無限責任 | トップページ | 港港にサーヴィスあり »