« 感染拡大 | トップページ | 買いだめ »

2020.02.17

Contagion-感染

※ 新型肺炎 「感染拡大」前提に対策 政府、専門家会議受け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000049-mai-soci

 最近、動画配信サービスを見ていると、やたらと映画「アウトブレイク」と「コンティジョン」が見られているんですね。「アウトブレイク」は1995年公開。モーガン・フリーマンやダスティン・ホフマンらそうそうたる面子が出ていますが、洋画ファンならご存じの通り、この作品は、映画としては、ちとラスト付近の脚本が破綻していた。
 「コンティジョン」は、2011年公開。SARSの10年後に作られた感染ものパニック・サスペンスですが、こちらも、よくこんな面子を集められたなと驚くほどの豪華キャストでの製作でした。
 私も昨日、久しぶりに駆け足で見たのですが、緻密で、本当によく出来た脚本です。最初の感染者は香港で発生する。不衛生な市場や厨房が引き金になる。今回と全く同じ。
 そして次の場面では、東京の路線バスでリーマンがもう倒れている。でもCDCは、感染者がほんの十数名の時点で状況に気付いてフル回転を始めるんですね。あっという間にペイシェント・ゼロが突き止められ、その行動が検証される。ここがリアルと違う所です。
 所が、患者数は乗数的に増え、あっという間に指数関数的拡大に至る。
 ちなみに劇中で、R 0:アールノート、「基本再生産数」の説明が出て来ます。それによると、季節性インフルは1、ワクチンがなかった頃のポリオは4-6。ただし、この項目のWikipedia を覗くと、季節性インフルは2-3、ポリオは5-7と記述されている。この頁にはすでに2019-nCoVのR 0が、4-6と書かれています。インフルより遙かに高いけれど、これは真に受けて良いんだろうか。

 ドラマは、劇の中ほどで、早々とヒロインの研究者が感染死します。疫学調査で患者にインタビューしている場面で、ヒロインがマスクはしているけれど、ゴーグルの類いは一切していない場面が何気なく描かれる。
 アメリカ本土では、お決まりの暴動が発生し、葬儀場は遺体の引き取りを拒否し、死体袋も足りなくなり、軍が空き地を掘り返して死体を埋める場面が出てくる。ウイルスは途中で変異するんだけど、そこはドラマだから、ワクチン開発が間に合って、人類社会は救われる。ただし生産が間に合わないから、米政府は、ワクチン摂取を受けられる人間をくじ引きで決める。

 私は、女房に、生活物資を少しずつ余計に買うよう命じました。自分で買い物する度に、ラベルの生産国を確認しています。メイド・イン・チャイナの商品は直に棚から消えるだろうけれど、トイレット・ペーパーはどうやら国産らしい。
 収穫が終わったばかりだし、古米は倉庫に山積みだから、米はしばらくは大丈夫でしょう。パンは怪しいですね。小麦粉の国家備蓄はどのくらいだろう(製粉企業は2、3ヶ月分の備蓄を推奨されている)。主に北米からの輸入だから、途絶えることはないでしょうが……。周辺に乳飲み子がいらしたら、紙オムツはもとより、粉ミルクや離乳食を数ヶ月分用意するよう伝えた方がいい。
 都会のロジはいつもぎりぎりで回っています。それらはほんのちょっとの買い占めで破綻する。
 花粉症の本番ですが、うちは去年の手術時に買ったマスクがまだ大量に残っているので、幸い購入する必要は無い。外出先からの手洗いは、いつもより丁寧に石鹸で時間を掛けて洗っています。掃除用のゴーグルを持っていますが、電車に乗る時に、そこまでする人間が出てくるかどうか。ただ、本来なら、満員電車に乗る必要がある人々は、ゴーグルは付けるべきです。マスクを付ける価値があると思うなら、ゴーグル着用を躊躇うべきできではない。
*所で、Amazonを覗いて見たら、Prime商品としてのマスクはすでに棚になく、その代わりに、業者がとんでもないぼったくり価格でマスクを出品しています。普段なら箱詰めせいぜい600円の代物を8000円とかで売っている。Amazonという所は、値付けは、出品者の自由裁量なんですね。

 一人暮らしの皆様も多いと思います。悪化する前に自然治癒できるよう、出来る努力はしましょう。体力を維持するためにも、栄養ドリンクの買い置きとか良いかも知れません。倒れた時、誰も頼れなくても、それで必要最低限な栄養を維持できる。高カロリーな保存食も用意しましょう。私のお勧めはビスケットです。日持ちはするし、ベッドの上でも食べられるし、安いし、そこそこカロリーと糖分を取れて、なお不必要な状況になったら、おやつ代わりに食べれば無駄にならない。体力をベストな状態に維持するために、徹夜仕事は避けて、十分な睡眠を取りましょう。
 映画「コンティジョン」では、看護師組合がストに入って、病院機能が麻痺する状況も描かれました。日本がそこに至る前に終息することを祈りましょう。

* 政府としての責任問題です。本来、片っ端から検査すべきだったのに、それが出来ないから、検査できないことは隠して門前払いし続けている間に、密かに拡散した経緯はあったことでしょう。それがもっと早くに衆知されれば、国民はもう少し身構えられたかも知れないし、感染拡大を阻止出来た可能性はある。
 ただ、責任云々の話をするなら、私はまず、国立感染症研究所が責められるべきだと思います。中国の不確かな情報を鵜呑みにして、状況を常に過小評価して国としての警戒レベルを油断させた。公立の検査機関だけでは手に負えないことを政府に念押しすべきだった。
 しかしこれも、ではCDCは正しく評価して日本より素早く危険を告知できたのか? を考えると、日本と五十歩百歩だったことも事実。今回のウイルスは、世界中の感染症研究者を見事に出し抜いて感染拡大した。

※ チャーター第5便が帰国へ 新型肺炎で武漢から退避
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021701001287.html

あと一人! あと一人行けるぞ!~
「あと一人行けるんだな? ならこいつを連れてってくれ!」
「し、支店長こそ!(>_<)……」
「何を言うか? 貴様にはまだ生き伸びてやらねばならんことがあるだろう!」
「しかし!――」
「そう? じゃあ、俺が乗せて貰うね」
「え?」
「だってほら、支店には誰か邦人が残らなきゃ拙いし、君はまだ若いから感染したって重症化はしないでしょう? 俺はもう歳だから危ないしぃ」

※ 内閣支持率8ポイントの大幅急落で41%
https://this.kiji.is/601675101705389153

 これ原因は、新型肺炎ではなく桜らしいんだけど、まああれだけ乱暴に振る舞うとねぇ~。

※ 新型肺炎174人の集団感染「クルーズ船3700人隔離は正しかったのか」――医師の見解は?
https://bunshun.jp/articles/-/33856
*日本人はどこで「ダイヤモンド・プリンセス号」の対応を間違えたのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70476

 これらはどれも後知恵だから言えることです。

※ クルーズ船の米国人40人が感染「帰国せず日本で入院」
https://www.asahi.com/articles/ASN2K1CS8N2JUHBI00Z.html?iref=comtop_8_01

 今になってみれば、明らかにクルーズ船はホットゾーンと化している。けれど、入港した時点で、仮に全員を検査して、その時点で陰性だったとして、全員を帰宅させていたとしたら、恐らく、市中の状況は、その乗客を元にした感染者があちこちで出ていたはずです。そして3700人もの人間を陸上に収容する知恵は残念ながら日本には無かった。
 国は、船内での感染防止にもう少し神経を使うべきだったけれど、感染者を船内に封じ込めるという判断が間違いだったとは思えない。やり方にノウハウがなかったことが船内感染を拡大させた。

※ 元クルーズ船の19人重症、集中治療室に…60~80歳代男女
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200216-OYT1T50145/

 19人重症と聞くと驚くけれど、300人以上の感染者発覚という数字を分母にすると、こんなものでしょう。

※ 米、インフル症状に新型ウイルス検査へ 対策を大幅強化
https://www.afpbb.com/articles/-/3268418

 ひでぇ!w。実はインフルの犠牲者の中にそれが混じっていたかも知れないなんて。そもそも、インフルは黙って静かに家で寝てろというのが欧米だから、そら日本では押さえ込みに失敗して、北米では成功しますたなんて虫の良い話がそうそうあるとも思えない。

※ 「ゲームは1日60分」香川県議会が全国初の規制条例制定へ 反発も相次ぐ
https://mainichi.jp/articles/20200215/k00/00m/040/150000c

 こんなことが現実に起こってしまうのね。ちと信じられないけれど、この地方には正気な人間はいないんだろうか? バブル時代の山形県政を見ているような時代錯誤な感じがする。

※ 英、BBC受信料の廃止検討 課金制に移行、政府改革案
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021600343&g=int

 日本でこの議論ができるにはまだ20年は掛かりそうな希ガス。

※ 「ゲイが大統領になる国でない」民主新星への発言に波紋
https://www.asahi.com/articles/ASN2H71TWN2GUHBI02Q.html?iref=comtop_8_06

 こんな奴が大統領自由勲章とか、いずれ米国民はトランプ時代を歴史から消し去る日が来るんじゃなかろうか。

※ 辺野古護岸、崩壊の恐れ指摘 海底の地盤「軟弱」 専門家チーム試算
https://mainichi.jp/articles/20200216/k00/00m/040/171000c

 海兵隊は受け取りを拒否するんじゃなかろうか。

※ 道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか
https://news.yahoo.co.jp/feature/1567

 たとえば自動車保有に関して、中古引き取りに換算したらこの金額以下でしか売れないというレベルのものは財産と見做さずに生活保護支給して良いでしょう。
 ただ私は、地方のマイカー保有に関して「車がなければ生活出来ない」というのは、ただの思い込みだと思います。実際には、いつか車を手放す日が来るのに、それでもお年寄りはなんとかそこで暮らしている。
 車がなければ暮らせないという地方人の本音は、ある種の信仰に近いなと思います。
 たとえば、それを手放して生活保護を受給して、屋根のある家で暮らすのと、仕事はないのに車を手放すのが厭だからと生活保護を拒否して車中で暮らすのって、優先順位があべこべじゃないですか。

※ 「中国との差に震える」と英紙、高速鉄道建設は中国に学ぶべき?―中国紙
https://www.recordchina.co.jp/b774052-s0-c20-d0135.html

 時刻表に確かに始発電車として記載されている。所がPaddington駅に着くと、タイムテーブルにはあるのに、ホーム番号がいつまで経っても表示されない。駅員に聞いてもなんで遅れているのか解らない、そしてそのまま電車は来ない、というか出ない。その状態がもう何年も常態化している。
 そのレベルにある英国の鉄道は、鉄道建設がしのごのと贅沢なことを言う前に、もう少し正常運転にエネルギーとリソースを割いてくれ。はなから走らせる気なんて毛頭ないのに、何年も時刻表に記載し続けるなんて、先進国とも思えないルーズさ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 国立大、授業料相次ぐ値上げ 「やせ我慢限界」 運営費交付金カットの影響で
https://mainichi.jp/articles/20200216/k00/00m/040/058000c
※ 再生医療、中国の伏兵首位 京大は質・量ともに4位
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54878480X20C20A1TJC000/
※ 世界の防衛費、増加幅10年で最大に 米中がけん引
https://www.afpbb.com/articles/-/3268419
※ 銀行の送金手数料にメス 公取委「半世紀不変」を問題視
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55619290U0A210C2EE9000/
※ 減光し続ける「ベテルギウス」の最新画像が公開。2月下旬から増光に転じる様子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010000-sorae_jp-sctch
※ ネットで誹謗中傷した人を発信者情報開示請求→裁判をして個人を特定し、和解した話
https://togetter.com/li/1469294
※ バレンタインに妻のおばあちゃんからチョコが届く予定だったけど仕事で受け取れず…その後のクロネコヤマトの対応がすごかった
https://togetter.com/li/1469289
※ 『ラブライブ!』みかんPRポスターの不自然なスカートに批判、またも公共の女性キャラが問題に
https://wezz-y.com/archives/73468

※ 前夜の空虚重量78.3キロ

※ 有料版おまけ シチューカB、971型潜水艦

|

« 感染拡大 | トップページ | 買いだめ »

コメント

 GDP速報値のニュースが間に合わなかったorz。

投稿: 大石 | 2020.02.17 10:00

そもそも現在の新型コロナに対するPCR検査が100%合理的に、間違いなくかつ効果的に実施されていると考えるのは間違いですよ。検査方法はあくまで作り上げていくものであって、当初は試行錯誤もいいところだし、現状で完璧と言えるものではないはず。

>国は、船内での感染防止にもう少し神経を使うべきだった
この船は米国のものなのでCDCでおk?
5日からの隔離方針が決定したのは日本が引き取ると決めたからですよね。4日まではフライングダッチマン。

投稿: たつや | 2020.02.17 10:25

>BBQピットボーイズ激オコ

約40年で消費量半分に 「アメリカ人の牛肉離れ」の背景に何が
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200217-00000001-moneypost-bus_all&p=1

この記事ではホルモン剤投与の危険性で所費が減った、という解釈なんですが、個人的には肉食える経済的中間層の減少、という側面もあるのかしら?という印象だったりする。

いずれにしてもピットボーイズ激オコ案件であるw

投稿: 北極28号 | 2020.02.17 10:35

>*日本人はどこで「ダイヤモンド・プリンセス号」の対応を間違えたのか
>実際、しびれを切らした米国は16日、米国人の乗客約380人を旅客機で帰国させる手続きに入った。米国は自国民ファーストの国である

WHOは12.5日ともいうのでもう明日じゃん。
大事な検査であるPCR検査は日本は忙しそうだからというか、黄色に任せておけないから自国でやるから、帰ってからPCR検査したら、期日がくるので安心です!アメリカすごい!
え?罹患者、移動は無理ですからよろしくお願いします。え?自国の傷病兵?アーアーキコエナイ

投稿: たつや | 2020.02.17 10:36

>※ チャーター第5便が帰国へ 新型肺炎で武漢から退避
ガ島からの撤退を思い出しました。

>車中生活者
地方の道の駅では結構おります。 歴史を振り返れば、村社会からはみ出した無宿人は同様なものでしょうか。 そういう暮らしを可能な範囲で支援するのもありだと思うのです。
物を運ぶ、人を運ぶ、二種免が必須と言わず、生活に必要な費用を稼げる程度の寛容さが社会にあって良いのではとおもいます。

>田舎で車は必須か?
以前 山の家に暮らし、車を使わない生活をやりましたが可能です。
食料や生活必需品は宅配で購入。 値段は店舗よりも高めになりま選択肢は減りますので、その許容は必要。 医療については、必要な時だけタクシー利用になります。一応 医療費として処理可能です。
本当は、遠隔医療がもっと普及すれば、リスクがある時だけの診療で済むのですね。
それが出来れば医療費の削減にもなると期待しております。

投稿: 外資社員 | 2020.02.17 10:40

>有料版おまけ シチューカB、971型潜水艦

“設計当初は、150ミリ径の特大魚雷発射管一本の予定”と書かれていますが、650ミリの間違えじゃないでしょうか?
それとも“150センチ径”の文字通りの特大魚雷?

投稿: PAN | 2020.02.17 10:56

安倍晋三はポエムで逃げる卑怯ものだからな
極めつけが募ると募集の一件
新型肺炎も甘く見て中国習近平国賓来日と春節インバウンド優先
新型コロナ肺炎も憲法改正に緊急事態条項盛り込むいい口実程度にしか
思ってなかったろう
まだまだ私益優先だからIOCと森一派はWHOのお墨付でっち上げたりしている

投稿: Q | 2020.02.17 11:06

 すんません。150センチ径の間違いです。

投稿: 大石 | 2020.02.17 11:07

>GDP速報値のニュースが間に合わなかったorz。

まさに「貧困の罠」に嵌った感がありますね。

働いて所得を向上させても税・社会福祉費によって手取りが減ってしまうのを国家規模で行っている。

こうなると、一回、デフォルトさせないと再出発は難しいのでは?

投稿: sai | 2020.02.17 11:11

和歌山県の感染者第一号のお医者さんが、ウイルス検査が陰性になり、退院すると産経ニュースが伝えたが、今朝、続報がない。
事実だったら喜ばしいし、入院中に体力回復し免疫力でウイルス退治したのか、何らかの薬が効いたのか、早く報道してほしい。

1億1千万人の日本国民の内、国内感染100人とか200人で死亡者1名の割には、連日連夜、ニュースやワイドショーが大はしゃぎで感染者数の増加を伝えている。
何回も同じニュースを繰り返し報道しているので、ものすごく感染者が増えているような錯覚を起こすけど、実は花粉症やインフルには遠く及ばないごく少数なのですね。もちろん、潜伏感染者の数は不明だけど。

中国政府発表と異なり国内感染者数は正確だろうし、感染しても入院すれば死亡するより治る確率のほうが高いことも、ちゃんと報道すべきだと思う。

昨日の昼間、分倍河原から新宿まで京王線に乗車したが、乗客のマスク使用数を数えてみたら4割であった。
新宿からお茶の水までの中央線では8割使用だった。
やはり、都心に向かうほど中国人や目に見えない日本人の保菌者との接触を恐れる人が多いのだなと感じた。
ちなみに、私も電車内ではマスク着用、その後の会議や懇親会では私だけでなく、全員、マスクはしていなかった。

投稿: MI-6 | 2020.02.17 11:11

とりあえず、昨日と今日にかけて保存が効く食品を購入してきました。
30代男性一人暮らし
コメ5キロ(一昨日5キロのコメを開けたので補充もかねて)
水8リットル(買い置きが20リットルぐらい)
先生が推奨されていたビスケット4箱とクラッカー2箱
カセットコンロのボンベ3本(買い置きが2本)
生鮮食品(ジャガイモ、ニンジン、キャベツ)これは当分夕食はポトフで確定。
パスタ1.4キロにパスタソースが8食分くらい

主だったところはこんなものです。

ビタミンの補給用に、果汁100%ジュースや常温保存が可能な牛乳パックもいくつか買っておくべきでしょうか?

よく買うスーパーは補充が追い付いていないのか、水は昨日も今朝も売り切れでした。
ただその周辺のスーパーでは水は全然あったので、今はまだ値段の関係かもしれませんね。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは増税前に買った分がまだあるので大丈夫でしょう。

投稿: | 2020.02.17 11:27

まだ国内感染者数の政府発表数が正確だと思っているお花畑な人がいるのか
まあ、テレビ報道をはしゃいでいるとか言ってる人は
まずは海外の毎時定時ニュースにダイヤモンドプリンセスが登場する
現実を受け入れろと言いたいね

投稿: Q | 2020.02.17 11:27

 インフラはたぶん維持できるだろうから、容積が限られる冷蔵庫&冷凍庫に何を入れるかですよね。ジュース類は常温保存が可能なものにして、私は冷蔵庫には、繊維質が取れるよう冷凍野菜を優先してます。肉類は、肉絶ちする良い機会と割切るw。

 缶詰なんて滅多に買う機会はないから、サバ缶とか安いものをある程度集めてみようかなと思ってます。

投稿: 大石 | 2020.02.17 11:37

クルーズ船 新たに67人感染確認 陰性の人は今後順次下船へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200215/k10012287201000.html

どうせ安全情報誰も読まないだろうけど。ちなみに1/25香港で470人乗船。隔離措置は2/5から。
【乗客の発症ピークは7日 乗員は感染継続の可能性も
厚生労働省は15日、外国メディア向けの説明会で、感染が確認された乗員乗客107人から発熱やせきなどの発症日を聞き取った結果、乗客の発症のピークは今月7日だったとする一方、乗員は7日以降、少しずつ発症する人が出ていて、感染が継続している可能性が否定できないことを明らかにしました。
この中で厚生労働省の担当者は「7日以前にウイルスに感染し、7日に発症した乗客が最も多かった。その後の新たな発症者は、特に今月10日以降は急激に少なくなっていて、検疫の効果が出ていると考えている」と述べました。】

投稿: たつや | 2020.02.17 11:44

ありがとうございます。

冷凍野菜は思いつきませんでした。冷凍庫のスペースと相談して揃えてみます。

缶詰もいろいろと安いものを買って、味にバリエーションをそろえようと思います。(__)

投稿: | 2020.02.17 11:44

> ネットで誹謗中傷した人を発信者情報開示請求

そろそろTVCMが始まるかな(笑)
アドレス開示がスムーズに行くようになると弁護士の飯の種になる。

> 銀行の送金手数料にメス

客に操作させる上に自行なのに他支店だと割り増しなんて言うのはメスを入れるべきです<昔ならいざ知らず、サーバーからみれば同じなんだから。

> 私立への助成をとっとと止めて

たしか厳密に解釈すると私立助成って憲法違反だそうで<野党の皆さんは知らんぷりしているけど。

> 車がなければ生活出来ない

密林生活者が増えれば解消するのかな。
地方の引きこもり死亡、2週間お届けがなく宅配業者が発見とか(^^;;
地方自治体としては年金受け取り当たりを機に中心部への引っ越しとか検討してもらうのが良いのでしょうが。

> 香川県議会が全国初の規制条例制定へ

「こんなことが現実に起こってしまうのね。」と言うけど、昔からあったじゃないですか、家庭のしつけを行政などに丸投げするのって。テレビや流行りゲーム、オートバイなどなど事例に事欠かない。

> 国立感染症研究所が責められるべきだと思います。

カツカツの予算なんですよorz 調べる人員や機材が少ないのは研究所のせいではない。
いっそ開き直ってオークションで検査順決めてしまうか。

> Amazonという所は、値付けは、出品者の自由裁量なんですね。

別にAmazonだけではなく場貸しのサイトはどこもそうでしょ。さらに言えばリアルモールもそう。
チェック入れなければならないのはAmazon自身の持っている在庫を別名義でぼったくってないかだよな。

> うちは去年の手術時に買ったマスクがまだ大量に残っているので、

良いな。うちは去年の残りは底が見えているのでやばいです。早々に一箱買っておけば良かったorz<例年は3月頭頃買い増し。今年はガーゼタイプ&花粉防止スプレーを活用することになりそうです。

投稿: 一般書店で | 2020.02.17 11:47

> 小麦粉の
キャンプ用に缶詰やカップ麺は、少し備蓄してます。
パスタの乾麺も、イタリア物を

投稿: HI | 2020.02.17 12:16

>パン
台風とか地震で一瞬で棚が空。乾麺で我慢するか?自分で焼くか。
>パニックもの
じちょがあるんだからさぁ
合衆国分断アメリカ閉鎖

投稿: | 2020.02.17 12:16

私学助成で野党を揶揄とか
千葉科学大学とか岡山理科大学とかの現実見ても
そう言うんだな

投稿: | 2020.02.17 12:17

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2020/02/post-f896fc.html?cid=142697251#comment-142697251
東京都の発表資料。屋形船、11/86陽性・ 屋形船以外の個人タクシー関係者、1/105陽性。
やっぱりスーパースプレッダー

投稿: | 2020.02.17 12:19

>都会のロジはいつもぎりぎりで回っています。それらはほんのちょっとの買い占めで破綻する。

ロジスティック関連ですが、スーパーは段ボール箱入りで仕入れて現場で開封して陳列していますが、コンビニなどは物流センターで夜勤の外国人労働者が大半の状態で開封したり、棚からバラで取り出したりしてプラスチック製の折り畳みコンテナにセットしております。そして配送方面別店舗別に仕分けしていますので気になるところです。
手袋をしたままでは滑ってしまうので脱いで素手で
触る作業も多いですからねえ・・・・。
トラックの運転手も触りますし、配送伝票にでも
ウィルスがくっついていると触って感染する可能性もあります。伝票は軍手脱いで素手で触りますし、
スーパーやコンビニの店員さんも伝票やペンや
シャチハタのハンコを触りますよね。
そうそう、スーパーの商品も客の誰かが触っていますので買って帰ったら除菌のウェットティッシュで拭いた方がよいかもしれませんね。

>ラベルの生産国を確認しています。メイド・イン・チャイナの商品は直に棚から消えるだろうけれど

中身は国産でもパッケージはどうでしょうねえ・・・・。
プリンに小っちゃいスプーンが付いてたりしますが
あれも国産と中国製があります。
ストローなんかもそですね。
それとディズニーランドやショッピングモールのイクスピアリのフードコートのカップやストローは前は米国製でしたが、今はどうなんでしょうね。
まあ、一年分くらいはセンターにドーンと海上コンテナで大量に入れますのでどうだろうなあ・・・・。
スタバやマックもどうなんだろう?
食べ物と違って包材は検疫なんて厳密じゃありません
からねえ・・・・
数年前に派遣で行ってた家電メーカーのラインで中国から届いた部品のダンボ-ル箱から冬眠状態のゴキブリが出てきて、そいつが目覚めて逃げ出して騒動に
なったことがあります。
夏場だったら飢えて死んでるんだろうけど・・・・

そういえば、昨今の気温の暖かさで目覚めたゴキブリ
が出てきました。さすがに寝ぼけていて動きがトロかったので速攻で掃除機で吸いましたけど・・・・
ひょっとしたら蚊も起きるかもしれませんね。


投稿: | 2020.02.17 12:19

インバウンドだとか言っておいて
国立感染症研究所の予算を削り続けた安倍晋三政権
去年も共産党田村に指摘されても無視した安倍政権

投稿: Q | 2020.02.17 12:19

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/02/17/30.html
積極的疫学調査のリンク貼り直し
丸善がSARSとMERSの章を無償で公開
https://www.maruzen-publishing.co.jp/info/n19784.html
臨床経過は大きく異なるものでは無い。
治り切ら無い長い風邪で医者を転々とすると拡散するのも同じ。

投稿: | 2020.02.17 12:25

弊社もそうなりつつありますが、人が集まるイベントの類はどんどん中止になるケースが出てくるかと思われます。
(うちのイベントは広報宣伝的なものでそれで売上作ってるわけじゃないとはいえ
3~6月にかけてイベント計画たくさんあるので痛いです)
と、書いてるそばから相模原で新たな感染者だとさ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.02.17 12:25

ラブライブ!2説あり
1.下書きの線を削除せずに誤って着色した説,2.元絵は脚がまっすぐ,体やや前傾ほんの少し姿勢で書かれたので屈むスカート線として入っていたが,ポスター配置の際に体を真っ直ぐにしたので,違和感が出た。

投稿: | 2020.02.17 12:29

>パンピーに絡んで嫌がらせして何が楽しいんだろう
その下のラブライブ!の絵で騒いでいる連中がまさしく嫌がらせで楽しんでいる連中です。
私には理解できませんが他人の負の感情が美味な外道が一定数存在しているようです。

投稿: | 2020.02.17 12:32

>中国空軍の大型輸送機、初の非軍事行動に参加 医療隊員を武漢へ

http://www.afpbb.com/articles/from-cns/3268525

ついに、メイドインUSAな大型輸送機ががが!(違)。

投稿: KU | 2020.02.17 12:34

『続・人類と感染症の歴史』加藤 茂孝 著
これにも書いて有るけど、死に目に会おうとすれば吸引など感染し易い処置に当たる。
死に目に逢わせ無いのかと怒号の親族との対応でも病院は疲弊する。
死に目にあって、感染発症した親族が葬儀でさらに拡散する。
葬式に出ないとまた不義理と詰られる。
忌引きが短い大叔母や大叔父の葬儀帰りで出社後、何日かしてからの発症で、勤務先でも拡散する。

 

投稿: | 2020.02.17 12:34

>良いな。うちは去年の残りは底が見えているのでやばいです。早々に一箱買っておけば良かったorz

田舎の方に遠征すればホームセンターや農協なんかで
農薬散布用のハイグレードなマスクがまだありますよ。
あとフィルターを装着するタイプの塗装用や金属研磨
作業の粉塵用もありますよ。
あと、大げさに見えますが製菓製パン用あるいは精密作業用の頭巾を買って頭と側面をガードし前に下げることの出来る大型バイザーで正面から防御する・・・・

と・・・思ったら。やっぱり売れてるのねw
https://jp.misumi-ec.com/vona2/fs_lab/T2709000000/T2709080000/?Page=2

>インフラはたぶん維持できるだろうから、容積が限られる冷蔵庫&冷凍庫に何を入れるかですよね。ジュース類は常温保存が可能なものにして、私は冷蔵庫には、繊維質が取れるよう冷凍野菜を優先してます。肉類は、肉絶ちする良い機会と割切るw。

大型のプラスチックケースを買ってベランダなどに
置く。アウトドア用の銀色の保冷袋も買えるだけ
買う。食品はケースと保冷袋に入れ。冷蔵庫で保冷剤をガンガン凍らせて交換してゆけば冷凍庫の三倍
くらいは保管できるんじゃない。
それと露天のアイス屋ご用達の縦型冷凍庫を
買ってそこに保管するという手も。
アマゾンで2万ほどで買えますよ。
幹線道路沿いなんかにある、中古の厨房機器屋に
行けばもっと安く売ってることもあります。

投稿: | 2020.02.17 12:35

>コロナウイルス蔓延
農水省が家庭の備蓄について、ガイドブックを創っています。
>https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido_inful.pdf
ご参考までにどうぞ。

投稿: ブリンデン | 2020.02.17 12:38

食事介助と排泄介助
子供のノロやロタでもオムツ替えや授乳は停められ無い。
高齢者が、肺炎だとして点滴だけでは衰弱するし、食事介助をすれば30cmの至近距離から唾を浴びる。誤嚥したら吸引するとエアロゾルが跳ぶ。
自分がしなくても介護ヘルパーなり看護助手なり看護師がやる。
自分がやってもうつるが、人に任せようとしても毎日欠員が増える。

投稿: | 2020.02.17 12:51

>エレクトしてルパレード

オーキナ博士も相変わらずぶっ飛んでるし、今回も全方向喧嘩売っているいつでも最終回カモンな姿勢は、実は冷静に考えてみると、放送コンテンツの多チャンネル化が前提になっていて地上波や海外配給サイトがダウンしてnice boatしちゃってもストーリーは回る事を織り込んで企画を立ち上げている訳で、と考えると今このタイミングでしか発表出来ない作品なのかもしれないかな、と思ったり。だとすれば企画立ち上げた人すげぇ。

うんでも相変わらずサイテーでサイコーな作品だw個人的には、ゴーレムのお店なら一日いても飽きないと思うwww

異種族レビュアーズ 6話「ゴーレムは、理想の女の子さえ作れればすごく楽しめるけどセンスが問われるし、モデルにバレたら大変なことになるかもしれない。ウィルオーウィスプの店は幻想的な光のパレードがイク、まさに夢の園」←うん、リンク先のタイトル書かなきゃいけないんだもんねっ!えっへん!
https://www.nicovideo.jp/watch/so36363833

投稿: 北極28号 | 2020.02.17 12:59

>国立感染症研究所が責められるべきだと思います。

遅すぎた新型肺炎の「緊急事態宣言」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55103900R30C20A1SHF000/
>WHOは声明で中国の対策をたたえ、テドロス事務局長は「他国も中国を見習うべきだ」とも述べたが首をかしげざるを得ない。1月22~23日の緊急委員会で宣言を見送って以来、事態は悪化の一途をたどっている。

責められるべきは第一に中国、第二にWHO、第三にWHO事務局長。
ダイヤモンド・プリンセス号では1月30日に緊急事態宣言がだされた後もショーやパーティーが行われ乗客は自由に行動していた。
これで感染拡大がさらに進んだ。クルーズ船の件で責められるべきはキャプテンと運行会社。

>Amazon マスク
>この商品は、Amazon.co.jp 以外の出品者(すべての出品を表示)から購入できます

Amazon.co.jp以外の出品者とはマーケットプレイス。

>マーケットプレイス(英語: Marketplace)とはインターネット上に存在する物の売り手と買い手が自由に参加できる取引市場。個人と企業の双方の参加での取引ができる。

ということで、価格は市場で決まる。

>花粉症の人

処方箋がないと買えないようにして欲しい。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.17 13:07

話題からずれますが、
「三月書房」が閉店だそうですね。

委託販売ではなく買取を前提として個性的で希少な本を揃えていただけで残念です。

投稿: | 2020.02.17 13:16

>人が集まるイベントの類はどんどん中止になるケースが出てくるかと思われます。
(うちのイベントは広報宣伝的なものでそれで売上作ってるわけじゃないとはいえ
3~6月にかけてイベント計画たくさんあるので痛いです)
byパネパネボリョッソヨ様

でもこれ、マジで国内各種展示会とかどーすんべ?イベントっていうとサブカルコンテンツやスポーツイベントがすぐに思い浮かぶけど、大半のイベントは展示発表会ですからねぇ・・・ビックサイトやメッセのスケジュール見てみると毎日と言って良い程詰まっているし、入っていない日は基本前日設営日だったりするから、これ等を簡単に中止でーすとかやっちゃったら、会場設営業者の少なからぬ数が即アカン事になります。

いやマジで今回のウイルスの嫌らしさ加減(潜伏期間とか未発症なのにウイルスばらまく点とか)が今後のデフォになるというのなら、イベント会社とか保険会社とか価格の全面見直しをしないと店畳むレベルになりますよ、これ。

投稿: 北極28号 | 2020.02.17 13:21

呼ばれたので・・・
150cm径
ソ連の核魚雷T15について
詳しくはウィキで調べてください・・・書くの面倒なので
水素爆弾頭付き魚雷で直径1.5m、長さ15m、重量40t、速度30kt電気推進、射程25.7km
水中爆発による津波で海軍基地や沿岸の町を破壊することを目的としていたが
射程が短く発射ポイントにたどり着けるかが問題視されたようです
但しこの考えは1950年代ですので・・・ありかな?

投稿: | 2020.02.17 14:06

国会聞いてると最終的に経済失政を全部新型コロナに押し付ける気満々だな
思えば消費税3%を5%にしたときは全部アジア通貨危機に押し付けたんだよな
そんなものに騙されることもなく橋龍内閣は総辞職に追い込まれたが
今はそれもないのかな?

投稿: | 2020.02.17 14:15

天皇誕生日の一般参賀が中止か
これで方向性は決まったようなもんだね

天皇誕生日の一般参賀を中止へ 新型肺炎感染拡大を考慮
https://www.asahi.com/articles/ASN2K4J6SN2KUTIL010.html?iref=comtop_8_02

投稿: (^^)/ | 2020.02.17 14:25

バイオハザードなのかもしれないけれどバイオハザード感に欠けるのは、結局それほど死なないらしい、の一事につきると思うのです(いまのところ)。薬はまだないけど、お年寄りや他の病気のある人以外はまあ、そうそう死なないらしい、なら他のはやり風邪と変わらんやないか、という感覚。
一方、この病気が騒がれ出してからこのかた、河北省が封鎖される前に逃げ出したという何百万の人々が散らばった中国本土と日本との行き来は一度も完全禁止はされておらず、今日もなお中国各地から飛行機は到着しているのですよね?
これは喫煙コーナーと禁煙コーナーをついたてで仕切ってあるだけのカフェと同じで、どう考えても煙は流れてきていると誰だってわかる。つまりこのたびのウイルスをマジでハザード(潜在的危険性)だとは、実は国は思ってないってことでしょう(その判断が妥当かどうかは別として)。

先週、渋谷駅のホームでスマホで声高に話す中国語の声を聞いて、一瞬2,3歩後退りました。そして直後に我が身を恥じました。ここまで来たらもうウイルス保有者は北京語を話す彼女ではなく彼女の隣で軽く咳をしていたマスクの日本人男性かもしれないのに。いやその後ろで大荷物を持って成田エクスプレスを待ってた白人の大男かもしれないのに。
危険を避けたいという気持ちが、危険を分かりやすく特定できるようであってほしいと願って、差別を生むのでしょうか。こんなに簡単にあからさまな偏見を自分が持つとは思っていなかったです。かなり衝撃です。

投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.17 14:35

これが2月12日以前のお話

野党:武漢避難飛行機代8万円国負担
安倍:拒否 (結局国負担に)
野党:指定感染症)2月1日即日適用
安倍:拒否(でも14日からをさすがに7日からに)
野党:指定感染症2類から1類に引き上げ
安倍:拒否 (時間の問題)
野党:新型インフル等対策特別措置法の適用
安倍:拒否 (結局予備費対応)
野党:コロナウイルス対策の予算確保
安倍:拒否 (予備費対応)
野党:厚労委員会で新型コロナ集中審議
安倍:拒否 (結局予算委員会開会)

野党が悪い!!

■自民質問者、首相を手放しに称賛[寸評=今野忍記者]
 午前は与党による質疑で、昼前まで自民党議員の質問が続きます。質問者の「トップバッター」福井照氏は新型コロナウイルスをめぐる安倍晋三首相の対応について、
「総理のご決断に改めて敬意と感謝を捧げたい」「安倍総理の完璧なまでのリーダーシップに敬意を表したい」と手放しに称賛を繰り返しました。
https://www.asahi.com/articles/ASN1V7DVXN1SUTFK029.html

投稿: | 2020.02.17 14:53

人をはね殺しても逮捕もされない上級国民ってのは飯塚幸三の他にこいつや千野らが例にあげられていたものだが
こいつのテレビでの報道はほとんどされなくなったね。千野志麻に至っては簡易裁判所での罰金刑だけ。
金でねじ伏せるレイプ犯といい上級無罪は現実になった新世紀。

元特捜部長、起訴内容否認 男性死亡事故の初公判
https://www.sankei.com/affairs/news/200217/afr2002170012-n1.html

投稿: | 2020.02.17 15:35

>退院すると産経ニュースが伝えたが、今朝、続報がない。事実だったら喜ばしい
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/covid19_d/fil/20200217press.pdf
和歌山県の発表だと、16日退院となってますね。

あと、昨日の時点では検査中だった看護師も全員陰性の結果となったみたい。
この意味では、院内感染は最小限に抑えられているとみることもできそう・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2020.02.17 15:49

今日はスーパーおおぞらで移動です。これに乗ると突然コブラがバリバリ撃ち出し白樺の林からゼウスが飛び出して来るのじゃないかと、いつもビビっってます。

私も先生おっしゃる様にライフラインは維持できると思っていますが、その中でも電力は需給バランスもあり最も脆弱です。パンデミックが、これまでの災害と根本的に違うのは戦力を徐々に削がれ、削がれた戦力は回復しないということです。戦争と同じです。そのため電力で些細なトラブルが発生しても対応が遅れリカバリーに時間がかかることが予想されます。ですから冷凍食品等、電力に依存するものはリスクを分散させた方が懸命だと思います。

また感染者の増大が急激であれば。どっかのタイミングで移動制限の実施がやっぱり
効果的でしょう。車,タクシー,バス,電車,船,航空機、全部です。経済的に許容できるのは先生おっしゃる様に1週間、1週間では駆逐できませんが、それでも時間稼ぎはできるはずです。それで感染者数をウオッチして必要なら第2回、第3回を実施し温かい既設を待つ。

それと病床の飽和を緩和するため検査を行って陽性となった軽(無)症状者は沖縄のリゾートを丸ごと国が借り上げて、そこに片っ端から送り込んで自由に生活してもらう。施設から出なけば何も制限しない。接触も自由。毎日の検温と問診だけ。お世話係は当然全員防護服対応ですけどね。

投稿: コアロック | 2020.02.17 15:50

HNつけろって言われてつけたのがQなのかな。 知らんけど。

投稿: | 2020.02.17 16:06

天皇誕生日の一般参賀中止
東京マラソンの一般参加中止

続くのは何処かな?2009年とまではいかなくても去年のインフルエンザ並みの規制すらまだされてないけど

投稿: (^^)/ | 2020.02.17 16:10

今度は何日持つかな?「早く言えよ」や「ニッキョーゾ」「キョウサントー」ヤジだらけだからな
予算委員会は答弁の場なのを反論の場だと心得違いするのは誰からだろう?小泉は答弁で反論はしていなかったから
安倍からか?菅からか?福田、麻生、鳩山、野田は答弁していたから安倍かイラ菅のどっちかからだろう。

安倍首相「意味のない質問」ヤジ謝罪も仏頂面で原稿棒読み
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269160

怠慢の安倍政権…中韓と新型肺炎対策“本気度”の差浮き彫り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269161

投稿: (^^)/ | 2020.02.17 16:20

>コロナウイルス感染関係

愛知県では感染患者を藤田保健衛生医大の付属病院が受け入れることになりそう
これは、新たに開院する岡崎医療センターで受け入れるが、ここは現在は準備中で
オープンしていない施設、確かにそれなら関係者以外は患者がいないという訳で
隔離施設としての条件にピッタリだ罠

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010000-bfj-soci

投稿: 退職官吏 | 2020.02.17 16:39

「すまん、続けてくれ」

「麒麟がくる」第5話、吉田鋼太郎演じる松永久秀の独壇場にネット歓喜!
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/200217/ent20021711510016-n1.html

投稿: | 2020.02.17 17:10

協賛企業動員するのか?学徒動員するのか?警官は最初から勘定に入ってるから自衛官でも動員するのか?

東京五輪 ウイルス感染拡大でボランティア大量辞退の懸念も
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200212-00000009-pseven-soci
原晋監督 東京五輪開催を心配「中止せざるを得なくなるような状況になるのかな」
https://www.daily.co.jp/general/2020/02/17/0013123414.shtml
WHO「東京五輪を中止する権限ない…リスク評価と助言するだけ」
https://news.livedoor.com/article/detail/17820665/
舛添要一氏「五輪中止の判断も視野に入れる必要ある」
https://news.livedoor.com/article/detail/17824272/

投稿: | 2020.02.17 17:32

「『いろいろあるけど、みんな頑張っているんだよ。決めたことなんだから文句言うな』という空気と情緒と年功序列がものを決めるエートスが許されるのは国内だけです。情報開示をしなくても許してもらえるのも、国内だけです。国際社会で日本が本当にプレゼンスとアカウンタビリティーを示すことができるのか。プロとしての感染症対策を全うできるのか。ちゃんと『結果』を出して、この感染症危機を抑え込むことができるのか。世界中が見ています。本当の本当に正念場なのです。」

新型コロナウイルス 崖っぷちの日本に活路はあるか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010002-yomidr-sctch

投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.17 18:23

>佐藤正久‏:中国ビジネスマン(湖北省や浙江省除く)が、入国制限がかかっていない日本で14日間仕事や観光で過ごした後、米国や豪州、シンガポール、台湾等に行くことは可能。
>すなわち、日本経由ならどこでもいける。日本がスポットホールになっている。


これって本当?
だとすると、日本は中国と結託して悪質なマネしていると各国からみなされて、日本から出国してくる人間は全てシャットアウトということになりかねないような。

投稿: 人間ロンダリング | 2020.02.17 18:29

2020/02/17 14:35:56
彼岸過迄さん

自分や家族に厄災が降りかかるかもしれないとなれば、とっさにそのような反応をするのは人間ならばやむを得ないと思います。
その時の葛藤をそうやってコメントされるのは立派なことだと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.17 18:29

>とっさにそのような反応をするのは人間ならばやむを得ないと思います。
人間、感情がありますから、好き嫌いや生理的な嫌悪はある。
それ自体については、自分もしょうがないと思います。

問題は、そのような「お気持ち」を理由に、何かを正当化したり、
他人を批判することにあると考えます(そうでないなら、公的な批判には値しない)。

このあたりを区別して考えたりすることが大事なんじゃないでしょうか?

(特に、議論したいとかいうわけでなく、ちょっと横からのコメントです)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2020.02.17 18:39

2020/02/17 18:39:52
国際法研究者(ノラ)さん

まさにおっしゃるとおりだと思います。
そういう時にはいったん立ち止まって、自分や周囲をよく観察して思考するのが大事だと思います。
新型コロナの厄災がこれからどうなるのか、わたしなどに判るはずもありません。
だけどどう転ぼうとと世の中はこれからもずっと続いていきます。
立ち止まって考えることもずっと続けていかないといけないのでしょうね。

うー、うまく言えない。下手くそな文章だなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.17 18:52

>死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200217-00033051-president-life&p=1

>米疾病対策センター(CDC)が「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表した。

>一般庶民は風邪をひくと「たぶんインフルだな、流行っているし」と自己判断で自宅療養するケースが多い。
>また、職場も「病院受診や診断書は不要、自己申告で病休可能」が主流である。

でも中国と異なり感染国になっても入国禁止措置を取れるのは北朝鮮位のものでしょう?

投稿: 怪社員 | 2020.02.17 19:07

>中国と結託して悪質なマネしていると各国からみなされて、日本から出国してくる人間は全てシャットアウトということになりかねない

何だか、凄く呑気な気がします。

そうではなく、「日本」自体が汚染国と認定され、「全てシャットアウト」に まさに成りかけていると思いますが。

『日本株は続落、新型ウイルス感染拡大やGDP下振れ-内外需広く売り』
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-16/Q5TD99DWX2PU01

『新型コロナウイルス感染症拡大に備えた在宅勤務体制移行に関するお知らせ』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000019299.html

投稿: てぃあ01 | 2020.02.17 19:07

北海道の状況
北海道では三日前に感染者が確認されているのですがこの対応が酷い。
道地域保健課長(女性)が会見で「厚生省の指導で国籍は発表しない。」と平気でウソをつくんです。ほぼ同時時刻の厚労省の会見で国籍を発表しているのにです。更にプライバシーを侵害するからと、その感染者のバックデータを一切発表しないんです。
それを遡る数時間前の緊急対策本部会議で北海道知事は「的確な情報発信が必要」と発言している、もうギャグですよね。
流石に批判が高まって今日追加で発表したのが石狩地方在住.自営業ですって。もう目がテンです。札幌市なのか他の市町村なのかすら発表しないし何箇所か病院をハシゴしてるのですけど、その病院名も発表しない。道民は自己防衛もできない。
革新勢力が牛耳っている地方自治体の怖さをまざまざと見せています。
(保守勢力が強いのもまた別の問題がありますが)

投稿: コアロック | 2020.02.17 19:12

 北海道庁には、進歩的な役人が多いと見える。正直に発表した後の行政対象暴力を恐れているのかも知れないが。

>ポスターは、ミカン畑で高海千歌がミカンを手にして微笑むもの。しかし制服のスカートが極端に短く、なぜか股間や臀部のラインまでくっきりと描かれていることから、「気持ち悪い」「制服のスカートがシースルーってどういうこと?」「なんで公共の場で貼るポスター絵のスカートが透ける必要があるんだ」等、批判的なリプライが相次いでいる。
 意識の高いおフェミどもが騒いでごたる。ビキニでもええくらいやないか。いや、JK制服の方がそそるというヲタがどちらかと言えば多いか。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 19:36

堀達也の二期目から高橋はるみ四期に
今の鈴木知事まで24年も保守系知事続いている
北海道庁でも何かあればリベラルガーかよ
爺さんたちは横路知事の路線が否定されたのが旧世紀なのも知らないのかな?

投稿: Q | 2020.02.17 20:03

>革新勢力が牛耳っている地方自治体の怖さをまざまざと見せています。

北海道第9区のこっちは平常運転

>鳩山氏「日本に影響ない」100万枚のマスク中国へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-02170149-nksports-soci

>中国に送るマスクは日本の市場に出ることのない製品ですので、送ることによって日本のみなさんには影響はありませんので、どうぞご安心ください


>(保守勢力が強いのもまた別の問題がありますが)

もちろん、こっちも負けてはいません

>中国支援5千円「一律」→「任意」 自民・二階氏が方針変更 新型肺炎

http://www.asahi.com/articles/DA3S14365896.html

保守革新ではなく「媚中」か否かでしょうね。

投稿: 怪社員 | 2020.02.17 20:03

昨日のViento 様発のキーワードが秀逸です。
>ベンティレーションを如何に共有させないかに尽きます。

先日来話題になった隔離施設構築に関しても、空調、通風、換気などで空気が共有循環しているとアウトですね。クルーズ船は4,000人をも留め置き、生活支援や診療を一括対応できる利便性最上の環境かと思います。一方でベンチレーション面が最悪で、ウィルスを拡散共有する環境かと思います。とは言え、仕方ないことですけど。
市民生活においても、公共交通機関、学校や会社など人いきれで満たされた空間というのが、そのよろしくないベンチレーション環境ということでしょう。

投稿: ペンチ | 2020.02.17 20:08

5000円拒否メンバーは青山はじめ長尾、山田、杉田、和田ら
1月の自民党の対策会議で延々と中国のウイルス兵器だと言ってた連中か
次世代の党や元民主党の連中

投稿: Q | 2020.02.17 20:16

>東京マラソン 一般参加中止を正式発表 参加料返金せず 来年出走権特例も別途参加料

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000132-dal-spo

>規約に基づき、参加料、チャリティ寄付金は返金しない。特例として来年大会の出走権を与えるが、来年エントリーする場合は別途参加料が必要となる。

>積雪、大雨による増水、強風による建物等の損壊の発生、落雷や竜巻、コース周辺の建物から火災発生等によりコースが通行不能になった結果の中止の場合、関係当局より中止要請を受けた場合、日本国内における地震による中止の場合、Jアラート発令による中止の場合(戦争・テロを除く)は、参加料のみ返金いたします。

投稿: 怪社員 | 2020.02.17 20:17

 知事や市長が保守系でも、その下で赤い役人が跋扈するということは、十分あり得るので。自民単独政権下で、国鉄はずっと赤い勢力が牛耳っていた。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 20:19

>>東京マラソン 一般参加中止を正式発表 参加料返金せず 来年出走権特例も別途参加料

なぜ、全部中止にしないのかな?

投稿: | 2020.02.17 20:25

>投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. さま| 2020.02.17 20:19
挑発には乗らないようにしましょうね。

具体的個人や組織の、具体的な言動の批判はよいと思いますが、
確固とした根拠なく、敵勢力を雑に叩くのは、逆効果ではないでしょうか?
(溜飲下げと内輪受けは、やめたほうがよいでしょう)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2020.02.17 20:25

国鉄の歴代総裁が?
いい加減なことばかり言うなあ
国鉄破綻は我田引鉄やった
保守政治家の責任

投稿: Q | 2020.02.17 20:30

みかんの件は絵師の選択を間違えただけでしょう。
OK出した馬鹿者は飛ばせ!
まあ大した話じゃないのに嫌がらせを生きがいにしている外道に見つかったのは不運。
既にみかんは完売らしいので、訓練されたラブライバーには影響なしw
http://www.ja-nansun.or.jp/news/mikan2020.html
西浦みかん寿太郎(贈答用) 10kg (ラブライブ!サンシャイン!!オリジナルデザインダンボール箱)※完売


木曾屋チルソニア文左衛門Jr. さん、にっきょーその方が例としては相応しいかと。

投稿: AKSN | 2020.02.17 20:34

トイレットペーパーが最高-シンガポールと香港の今時ギフト事情
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-17/Q5ORU3DWLU7L01

「今は、ワインよりも喜ばれる贈り物だ」という。(引用)

投稿: 逃げ遅れたオラ | 2020.02.17 20:40

>>※ 内閣支持率8ポイントの大幅急落で41%

最長政権に国民が飽きたのが原因なんじゃ?
吉田政権の末期に似ているかもしれません。

投稿: | 2020.02.17 20:40

 そういう実例を、郷里で嫌というほど見させられたので>ノラしぇんしぇえ
 神奈川の自治体の編纂した公刊史を読み比べたことがありますが、どこもかしこも中身真っ赤っかで頭がクラクラしました。

『【独自】武漢から情報発信、中国人ジャーナリストら2人行方不明…連行か』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00050018-yom-int
>友人らがネットに公表した情報などによると、北京の弁護士で市民ジャーナリストの陳秋実氏は6日から、武漢市民の方斌氏は9日から連絡が途絶えた。陳氏は強制隔離、方氏は公安当局に拘束されている可能性が高いという。
 都合の悪いことを言う奴は、葬ればいい。きんぺーは、第二の文化大革命へと進むか? だが、自分の権力のためならば5,6000万人も平気で殺した毛沢東ほどの度胸があるとは思えないから、途中で挫けて失脚するかもね。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 20:48

>>東京マラソン 一般参加中止を正式発表

>なぜ、全部中止にしないのかな?

五輪代表選考レースだからのようです。

>相模原の看護師陽性 死亡女性を担当、院内感染か―クルーズ船の厚労省職員も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021700450&g=soc

なんとも、微妙な距離にある病院です。
こちとら、重症化しやすい持病持ちなんでいやな感じ。
まぁ、それ以外にも未確認の感染者がいる可能性があるんですから、
引き続きうがい、手洗いの敢行と
可能な限りの引きこもりしかないですが。。。

投稿: bluegoat | 2020.02.17 20:52

>>きんぺーは、第二の文化大革命へと進むか?

あれは、暴動に近い大衆運動で性質的には中世の魔女狩りに似ている。末期には、毛沢東自身もコントロールできなくなったし。

投稿: | 2020.02.17 20:55

「ゲームのキャラみたい」 眼帯の政治家の経歴に、日本のネット上が騒然
https://grapee.jp/791958


『爆発に巻き込まれ右眼を失うも戦闘任務を続け、失った右眼にはSEALsの紋章入り義眼』現在はアメリカ下院議員を務める“ダン・クレンショー”がカッコ良すぎる
https://togetter.com/li/1469209

投稿: 逃げ遅れたオラ | 2020.02.17 20:56

 主食の買い置きなら、ウィダーインゼリー(及びその類似品)をお勧めしたいです。
 カロリー源というだけでなく、ビタミンの補給もできる。消化器官が弱っても吸収できるので、こういう時はピッタリです。インフルで普通の食事がとれない時も、お粥代わりに重宝しました。調理せずにそのまま食せるのも長所です。保存もきくので、結構な事ばかり。連食すると飽きるという問題はありますが。値段もお手頃。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 20:59

>なぜ、全部中止にしないのかな?

オリンピック代表の選考会を兼ねているから。
IOCが中止を発表しないかぎり、やるだろうから代表を決めないわけには行かない。
レース無しで決めると揉めるからね。
観客からは離れているし、走る選手が少なくなれば濃厚接触も少ないだろうしね。

ところでIOCの規定に中止する際の条項はあるのだろうか<多分戦争とかはあってもバイオハザード系の項目はないと思う。
マラソンコース同様IOCの胸先三寸で決まって後始末は日本側に押しつけるんだろうな。

投稿: 一般書店で | 2020.02.17 21:00

『【韓国】素材・部品の自立化に2千億円 「ポスト半導体」育成で輸出回復へ 日本が輸出規制強化を行った3品目の供給不安』
http://kimsoku.com/archives/10190727.html
>日本が輸出規制強化を行った3品目の供給不安を完全に解消し、主要100品目を自立させるため、政府は今年2兆1000億ウォン(約1950億円)を投入する。
 日本が長年かけて構築した部品・素材産業の土台に代われるものを、たかが2000億円にも満たない出資で建設できるとは思えないがな。できたとしたら、ヤン・ウェンリー級のミラクルである。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 21:08

なんだ安倍晋三政権が七年続いても民主ガー
北海道四半世紀自民系が続いてもリベラルガー
神奈川県知事も岡崎洋以来四半世紀保守系知事が続いても
過去の話でリベラルガー
愚者は旧世紀の経験で語るのがデフォルトなのかな?

投稿: Q | 2020.02.17 21:10

>五輪代表選考レースだからのようです。

ありがとうございます。

でも、これで選手や大会運営関係者に感染者が出たら、どうするんでしょうかね?

政府が実質的な外出禁止を要求しているのに東京都が率先して感染拡大に資するような大規模イベントを開催するのは、後々、責任問題になると思うんですが。

個人的には今日くらいから花粉症が酷くて、
仮に政府がいうよな症状が出ても花粉症か風邪か新型か、多分、判別できないではと思っています。

投稿: | 2020.02.17 21:11

『韓国人「同じ時代のナチスドイツと大日本帝国を見てみよう」』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56429635.html
>韓国のネット掲示板DCインサイドの野球ギャラリー(イルベはここの分派)に「同時代の国家」というスレッドが立っていたのでご紹介。
 韓国人が一番気に喰わないことを教えよう。大日本帝国は、八紘一宇の精神の下、4万人に上るユダヤ難民を救済した(イスラエル政府元スポークスマン・ヘブライ大学教授の著書の数字)。
 旭日旗は、ユダヤ難民に救いの道を開いたのだ。これは、疑いのない史実である。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 21:16

>専門家チーム試算

[御用学者]ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=rVliSjpHSxU

>タクシー運転手

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52483126.html

>新型インフルエンザ等対策特別措置法

https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2012/120322.html

投稿: LbyNS | 2020.02.17 21:17

 起きた!

>HNつけろって言われてつけたのが

 ハンドルを付けて下さいという指導を無視されたので、残念ながらIPを禁止リストに入れました。

投稿: 大石 | 2020.02.17 21:25

>安倍首相、やじ謝罪も黒岩氏に「また久兵衛に…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-02170829-nksports-soci

「僕と契約して魔法少女になってよ」

それはキュウべえ

投稿: 怪社員 | 2020.02.17 21:31

『【アニメソングの女王・堀江美都子伝説】フィリピンでは国賓級の扱い!? 「歌は自分の人生そのものだった」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000012-ykf-ent
>この歌が彼女の代表曲のひとつとなったのはそれだけの理由ではない。「ボルテスV」はフィリピンで大人気となったのだ。マルコス政権下で放送された際は視聴率60%近くを記録したという。
>実際、堀江がフィリピンを訪問したときは、堀江を乗せた車列のために信号をすべて青にしたとか、コースによっては道路を逆走したとか、伝説となっているのだ。
 堀江のライバルにかおりくみこがいたが、こちらは地味な印象である(私は、かおりくみこの方が好きだったが。ファンからコンサートの場で「堀江さんの結婚について一言」と求められ、一瞬声に詰まっていた)。
 ボルテスⅤのプリンスハイネルは、敵役美形キャラの中でも、トニー・ハーケンと双璧を成すだろう。シャア以上の名キャラだと思う。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 21:31

真珠湾攻撃時の戦艦アリゾナの最後の生存者がお亡くなりになったそうです。

https://twitter.com/ABC/status/1229382002736029696
”Donald Stratton, one of the last remaining USS Arizona crew members who survived the attack on Pearl Harbor, has died at the age of 97.”

投稿: | 2020.02.17 21:33

>新型ウイルス検査には欠陥があるのか? 7回目で初めて陽性の例も - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51526856
>現段階では、何が起きているのかは判断不可能で、他の国々にとって何が教訓になるのかもはっきりしない。

検査キットがどうとか言ってたけど、そもそも検査方法が信頼性低い…
結局、日本の対応はそんなに大きく間違ってなかった件。

投稿: himorogi | 2020.02.17 22:19

>残念ながらIPを禁止リストに入れました。

そうでしたか。残念です。
意見の違う人の言うことだから面白いのに。

投稿: | 2020.02.17 22:22

>過去の話でリベラルガー

まぁこれ、マジレスを試みるとですね。
政権なり知事なりが交代したからといって、大掛かりに政策を変えたり上書きしたりできないし、しない。
常に少数派に配慮し(あるいは足を引っ張られ)妥協の結果、大して変わり映えのしない微修正が繰り返される。
日本の政治はこれが特徴。 国政選挙6連勝(補選除く)でも国家の大枠は変えられない。
そのへんを熟知してるはずの山口二郎(あれはもともと行政学者)あたりが危機感を煽るのはお笑いです。

投稿: | 2020.02.17 22:26

>意見の違う人の言うことだから面白いのに

 発言内容の評価はしません。面白かったのにとか、つまらないことを延々とかの判断は一切入っていません。
 ただ、どんな発言にせよ、どういうことを書いているのか同定できない名無しさんが、日に何十件と連投を繰り返して、時に「自分が書いたとおり」とか自慢する行為は、迷惑行為です。今時、5ちゃんですら、名無しでも、テンポラリーなIDが自動的に振り付けられるけれど、ブログのコメント欄にはそんな機能はないわけで、一定のお約束には従って欲しい。
 その行為はここでは許されないということを指摘したのに、従って頂けない場合は、残念ながら退出して頂くしかありません。名無しで連投を繰り返す方には注意して頂きたいです。

投稿: 大石 | 2020.02.17 22:33

>ただ私は、地方のマイカー保有に関して「車がなければ生活出来ない」というのは、ただの思い込みだと思います。
 車のない生活。確かに、物理的にまったく不可能だ!とは言えない。がんばれば、お金をかければ、不便を我慢すれば、できるかもしれない。
 でも、現実的とは思えない。れっさーはそんな生活を送りたいと思わないし、思えないし、思いたくない。

>実際には、いつか車を手放す日が来るのに、それでもお年寄りはなんとかそこで暮らしている。
 そのいつかはできれば遠い未来であって欲しい。その日はいつかであって、今である必要も、理由もない。

>車がなければ暮らせないという地方人の本音は、ある種の信仰に近いなと思います。
 車が無くても移動手段に事欠かない処にお住いの方々には、決してわかっていただけないとは思いますが。移動手段がない生活がどれほど苦痛であるか、今一度お考えいただきたい。

投稿: れっさー | 2020.02.17 22:37

QはオバQでもウルトラQでもなく
TNGのQに由来する

投稿: Q | 2020.02.17 22:42

『ラブライブ!スカート問題、今度はフェミニストが声優本人に突撃して攻撃「あなたがちゃんと指摘すれば影響力を行使できたのでは?」』
http://jin115.com/archives/52283008.html
 とうとう声優本人に圧力をかけたおフェミ。何故、性的欲求に消費されていると決めつけるのか? まぁ、男には相手にされっこないブス故だろう。男の視線を集める快感が羨ましいのだろう。哀れな。

『日本第一党初の議員誕生  茨城の那珂市議選挙で当選』
http://j-seiji.blog.jp/archives/5819907.html

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.17 22:42

>移動手段がない生活がどれほど苦痛であるか、今一度お考えいただきたい。

 マイカーと同等の利便性を、それを持たない人間が手にすることは絶対に無理です。だからこそ、あんなに維持費が掛かっても、みんなそれを持ちたがる。ただ、私の田舎の、そこそこ不便な場所を想定した時に、通勤には必要だろうと思います。雨の日にバイク通勤は大変だから。
 では引退した後にも、絶対に必要かと言えば、その維持費でタクシー代は出るでしょう。年金暮らしで毎日、外出するわけでもないなら。あれば便利で、その維持費を掛けるだけの価値はあるとは思うけれど、絶対に不可欠なものだとは思えません。

投稿: 大石 | 2020.02.17 22:45

田舎の車の維持費は都会ほどではないし
自動車税免除になる場合も多い
任意保険も毎日載ってなら100000円前後
車検も2年で10000円前後
燃費もリッター20km
今は1リットル130円前後
毎日10キロ乗るとして
さすがにタクシーには勝てる

投稿: | 2020.02.17 23:04

>車がなければ暮らせないという地方人の本音は、ある種の信仰に近いなと思います。

オヤジの実家辺りが、まさに山間農地で、民間の乗り合いバスが撤退し、公共セクターが運行してたけどとうとうオンデマンドになりました(という話を最近書き込んだ)。
若い世代(とは言っても還暦過ぎてたりする)は仕事で麓の街に居を構えてるため、免許返上した老人(農作業で軽トラ使うのであまり居ない)や、運転おぼつかない人のために、何かあれば誰かが駆けつけるわけです。
つまり、そこに住んでる人に車がなくて生活できてても、外からサポートするために車が要る。

投稿: himorogi | 2020.02.17 23:07

投稿: れっさー | 2020.02.17 22:37
 少し、感情的になっていたかもしれない。落ち着け、おれ。

投稿: 大石 | 2020.02.17 22:45 先生様へ
>マイカーと同等の利便性
 というか、車がない状態での不便さを考えると、車一択しかありません。
田舎だと、この落差がありすぎるのだな。田舎では、都心での公共交通機関なみの便利さ(不便さ)という段階がなくて、いきなり移動手段ゼロになってしまう。

>絶対に不可欠なものだとは思えません。
 そりゃ、絶対不可欠か?と言われれば、そーじゃないですとしか答えられません。でも限りなく不可欠だよとは言ってみたくなる。

 5分、10分間隔で鉄道が走り、日常生活圏にあらゆる種類のお店があって、ココのポケステはどーのアコのはどーのとか言える環境にある方々から、「田舎だからって車は必要ねーよ(意訳)」と言われれば、ちょっとカチンと来てしまう、デス。

別のお話。
 れっさーの愚痴ともいえぬ駄文にご対応いただき、恐縮するばかりです。
たった数分で、これだけのテキストを完成することができる、その速度に敬意。(れっさーはこの程度の駄文ですらかなり時間をかけないと作れない。)

投稿: れっさー | 2020.02.17 23:12

>毎日10キロ乗るとしてさすがにタクシーには勝てる

 それで維持費の元を取るには、どれだけ利用すれば良いか? というお話ですよね。

投稿: 大石 | 2020.02.17 23:15

>>TNGのQに由来する

以後コメント文は羽佐間道夫の声で脳内再生します。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.17 23:20

> その維持費でタクシー代は出るでしょう。

住まいがどこか次第かな。
都市在住者なんでようわからんですが、以前関東の外れと言っても山際当たりに出かけた時、目的の施設まで駅からタクシーで行きは1500円帰りは送迎がついて2000円くらいだったんです。乗車は20分強くらいだけど30分くらい待たされた<配車数が少なくて。
大手レンタカーのマンスリー契約が12万円くらいだそうで、格安で軽とかだと8万円くらいになるらしい。マイカーだともう少しかかるかも知れないけど同等とみると好きな時間、思い立ったら乗れるというアドバンテージは大きいと思います。もっと遠くだとか色々回るとかなると閾値は低くなるだろうし。
引きこもって月10日・週2回くらいしか出かけないなら手放すだろうけど、それ以上だと微妙かな。

> 「あなたがちゃんと指摘すれば影響力を行使できたのでは?」

声優の方が立場が弱いし、声を当てない仕事にまでいちいちお伺いを立てるはずも無し<三次元と二次元の区別がついていない(笑)

投稿: 一般書店で | 2020.02.17 23:20

>>児相にも入れず、携帯も賃貸契約も不可...故に雇ってもらえない...”18、19歳は親に棄てられると詰む”という福祉の穴の話
>>http://togetter.com/li/1469798

最近、AVに「18歳と~か月」、「19歳」のタイトルが多いのと関係あるのか?
「女子大生」「~大卒」タイトルのAVが増えたのは、奨学金を返せない学生が社会問題になったのと同一期だった。
風俗は社会の最底辺の縮図だ。

投稿: | 2020.02.17 23:27

駄目だ。もう今は防げない。我々にはあのコロナウイルスを防ぐ力はない。あれが我々の母なる以下略

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.17 23:30

>>毎日10キロ乗るとしてさすがにタクシーには勝てる
>それで維持費の元を取るには、どれだけ利用すれば良いか? というお話ですよね。

僻地はほとんどが農家だから、農作業や出荷で70過ぎても軽トラ乗り回すのは普通…
そのまま病院・郵便局・銀行・買い物、冠婚葬祭に。
で、80近くになったら流石に周りが止める(でも叔父はまもなく90だけど去年法事で会食したとき、やっぱり軽トラ乗ってきた)。

投稿: himorogi | 2020.02.17 23:31

下手したら家は寝に帰るだけ、日中は出っぱなしな私にとっては「マイカーは自分の部屋」状態なんで、
この利便性が大前提の生活に既になっちゃってるんですよ

で、「なにそれに書類取りに役所まで」「この荷物出すのにクロネコの営業所に」「誰それが来たから駅まで」
なんてことが日常茶飯事に起きるんで、そりゃ引退してれば「車手放したから」で断ればいいんでしょうけど、
そうなるともう付き合い上は「死んだ人間扱い」です
件の道の駅レポートは私も読みましたが、ああやっぱり車より部屋処分するよな って共感するところはありました
部屋は車である程度代替できるけれど、車は部屋じゃ代替出来んですから

投稿: はす | 2020.02.17 23:40

維持費が税込保険込燃料費込で
毎日年5万キロ載るとすると
5ナンバーで30万くらいか

投稿: | 2020.02.17 23:45

>>声優の方が立場が弱いし、声を当てない仕事にまでいちいちお伺いを立てるはずも無し<三次元と二次元の区別がついていない(笑)

嫌韓本を並べてた本屋に凸して撤去させたのと同じ手口ですね。
出版元や出版流通よりも立場の弱い書店を狙うあたりが嫌らしい。
それで弱者の味方ぶっているのだから救いようがない。

投稿: | 2020.02.17 23:47

維持費の中身で一番デカいのは多分駐車場代でしょう どれだけ安くても年12万程度、都内なら24万以上?
持ち家だとしても車一台分間違いなく部屋代は高いでしょう
ある一定以上の郊外なら一気にタダ同然になりますし、例の道の駅族だって、
乗ってれば駐禁切られないので駐車場代が潜在的に浮くことになります

投稿: はす | 2020.02.17 23:54

れっさー様
書くのに時間がかかってしまいました。そういう考えもあるな程度に思ってください。
>移動手段がない生活がどれほど苦痛
それは地方では生業があり車さえあれば都心より快適な生活を享受しているからです。私は都心と地方での生活を経験していますが生業さえ確保できれば地方の方がずっと快適です。地方では車で行くる範囲に大抵、イーオンの大型ショッピングモールがあります。それに加えホームセンター、スポーツショップ、電気、家具etcの量販店があります。坪単価が安いですから売り場面積、駐車場とも広く品揃えも豊富で値段も手頃です。家に帰れば車庫も庭も広く餅つきやBBQだってできます。キャンプ用品や不用品の置き場だって困りません。冷蔵庫も大型ですから1度にごっそり買いだめできます。
一方都心はその逆で車で行ける大型店は高速で横浜か幕張、立川か埼玉辺りまで行かないとありません。結婚したばかりの頃、新宿の高島屋に行って駐車場待ちに2時間もかかりました。まったくバカな話です。その為、日々の買い物は徒歩圏の小さな品揃えも少ないスーパーに頼ることになり買える量もしれているのでむしろカクヤスなどの配達サービスに頼る様になります。夏休みに行った伊豆大島の雑貨店「ヤストク」で生活雑貨を買い込んだりします。ウソのようですが本当です。都心では坪単価が高いので売り場で実用的で値段が手頃な商品が手に入らないのです。公園は狭く、自転車も危なくて迂闊には乗せられません。こどもが何処かに出かけると言えば新宿駅ダンジョンを経由せねばならず小学生には無理です。全く生活し難い環境です。
今日も帯広の車窓で後ろの見知らぬ客が「見てみろ帯広の家はみんな広い、札幌じゃ無理だ。」と言っていました。人はみな隣の芝は青く見えるんです。自動運転が物になれば今よりシェアサービスはずっと充実するはずです。それより前に免許を手放す必要があれば、現在享受してる生活の利便性をもう一度見つめ直したらいかがでしょうか。

投稿: コアロック | 2020.02.17 23:59

>※ 「ゲームは1日60分」香川県議会が全国初の規制条例制定へ 反発も相次ぐ

この話を倅達に伝えたところ長男坊が激高しましたよ。
もうね。グレタちゃんを髣髴とさせる怒りっぷりでしたね。「俺も香川の仲間(ゲームを愛する同世代)に協力したいよ。」と。
怒りと憎しみの向き先が「ゲームを奪わんとする政治家ども」なんで、まあ国連に呼ばれる確率は明日新型コロナの感染者が0人になるよりも低いですが、「反抗期」の言動なんざウチの長男坊もグレタちゃんも大差ありませんなあ。

>※ 道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか

これは大石先生の言う通りで、優先順位の計算が出来ない連中です。
私も車が無きゃ生活できない地域ですが、全員が優先順位の計算が出来ない人間だとは思われたくないです。

そういった地域の濃密な人間関係からすりゃ、車を一旦手放して生活保護を受けて屋根と寝床を手に入れて職に就いた後に、濃い人間関係の先から無料もしくは格安で軽かリッターカーなら手に入りますよ。
それこそ近所のジジババが「俺はほとんど乗れんから車検残っているから乗ってくれ。」って言われて手に入れたはいいが、休日には車をくれたジジババをスーパー&ホームセンターに連れて行くはめになるような。

ただ自家用車よりもタクシーが安いとは言えないですね。結局、スーパー~自宅の移動時間や距離は一緒でも田舎じゃタクシーの台数が少ないので「待ち」が長い。カミさんはともかく私の時給は2000円じゃきかない。2人で3000円は余裕で越える訳です。

カミさんと話したんですが、私らが免許返納せいって言われる頃には、自動運転当たり前になっているだろうし、自動運転車輛が買えないくらい貧しくても、どうせ近所をうろついているのは自分たちと変わらない年寄りばっかだろうから、事故っても気に病むこともないかと。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2020.02.18 00:04

>私は都心と地方での生活を経験していますが生業さえ確保できれば地方の方がずっと快適です。
 私も東北の片田舎(山形県では新幹線が停まる都会の部類)で生活しましたが、若かったためか都会より快適でしたね。大型スーパーで買い物して、その足で入浴センターでひとっ風呂浴び、週末には海鮮物の丼食ってカントリーライフをエンジョイしていました。現在は東京郊外で住んでいますが、こちらはこちらで快適な面はあるものの、車さえあれば地方の方が快適度は上だと思えます。全ての面で上ではありませんが。

『「スカートが透けてる」とフェミニストに怒られた『ラブライブ!』のポスター、クレームを受けて急遽撤去・・・またしてもオタクが負けてしまう』
http://jin115.com/archives/52282912.html
 結局、おフェミのドラ声に負けてしまった模様。表現の自由は基本的人権ではないのか? ヲタクの人権を守るために、今こそ立ち上がるべし!

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.18 00:15

登戸、溝の口、小杉あたりなら、ららぽーと横浜、立川、港北のノースポート、ラゾーナのどれかが下道、車で1時間以内、新宿、渋谷、川崎あたりが電車で30分。
田舎も都会も良いところもあれば悪いところもありますが、新宿に車で行くとか、田舎のどこにでもイオンがあるようなかきっぷりとか、小学生がひとりで新宿に出かけられないとか、じゃあ田舎だと徒歩でどこまで行くねん?と思うような記述とか。
何がいいたいのかわからないです。
車は移動するパーソナルスペースなので、一度持つと手放せませんね。持ってない人には理解できないと思います。

投稿: AKSN | 2020.02.18 00:18

ペンチ様
>人いきれで満たされた空間というのが、そのよろしくないベンチレーション環境

即ち、エアロゾルです。我々は臨もうと望むまいと周囲の環境と外気の中のparticleを共有しています。
An aerosol is a suspension of fine solid particles or liquid droplets, in air or another gas.
(エアロゾルとは空気や他の気体における個体や液体が停滞した状態をいう)
純粋なエアロゾルじゃない空気は酸素ボンベでも吸っとけってことでしょう。

ウイルスも細菌は普通は空気中に長くいることができないはずです。それが出来るとチャイナで発言があり、実際豪華客船はホットスポットになり(船内の空気のウイルス濃度は高いのでしょうか)、仕事で立ち入った人たちも感染しました。
で、なぜか、そうであることを必死に否定して回る連中もいます。エアロゾルの定義もおかしな日本語英語風に布教します。
人間は空気がウイルスで汚染されていてもすぐには感染しません。そんなに貧弱なら成人するまでに死んじゃいます。様々な免疫機構を備えて防御しています。それでも限界はあるわけで空気があまりに汚染されていると免疫システムは飽和します。
空気中での量が増えるとすぐに感染者が出てくる今回のウイルスは実にいやらしい設計をされているのでしょう。

対策としてはプラズマクラスターなんかはおすすめです。空気をイオン化することでエアロゾルの中の粒子を分解させるというフレーズ付き。
少なくとも他の空気に干渉する方式よりかは電気的で頼もしいです。こう書いたから電気屋が儲かったらやだなぁ。
信じるか信じないかは各々の判断で。匂いとかは消えるのでまぁウイルスや細菌にも効くのではないでしょうか。

投稿: Viento | 2020.02.18 00:34

>>※ 道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか

その番組を見ていたが、車中生活しているのは様々な事情があって必ずしも経済的な理由からではない。生活保護云々というのはたしか一人だけ。
夫婦者、持ち家で看護師資格のある人がいた。どちらかというと人間関係の躓きだな。端的に言えば厭世的は人。殆どの人は取材に応じないから実態はわからない。
2ヶ月に一度の年金支給日にコンビニで現金をおろしている人がいたが、食費が月6万だったかな。アパートに住んでいる時より食費が嵩む。年金月10万なので大分のスーパーボランティアの爺様より倍近い年金を支給されている。
困窮している人が多いはずだが、行政は見て見ぬふり。NPOの活躍も取り上げていたが、それに救われる人はわずか。
行列の行き着く先は餓鬼地獄。

投稿: シーアルローテ | 2020.02.18 00:44

https://twitter.com/Sankei_news/status/1229028671173709826?ref_src=twsrc%5Etfw
>「世論とつながっていけば政権を追い詰めることができる」
枝野氏は政権交代に向けて「野党をまとめ上げる」と高らかに宣言しましたが、大会に国民民主の党首らを来賓として招くことはありませんでした。
 現状では、銀河帝国正統政府にしか見えない。

『新型ウイルス 国内で感染確認のうち13人は退院』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200217/k10012289651000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002
>厚生労働省によりますと国内で感染が確認された人のうち、クルーズ船の乗客乗員やチャーター機の帰国者などを除いて、16日午後6時までに合わせて13人が症状が改善するなどして退院したということです。
 これが喜んでよい数字なのかどうかは、分からない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.18 00:46

営業マネージャー様
>自動運転車輛が買えないくらい
自動運転車は頻繁なシステムのデバックやメンテが必要になるので所有からリースが主流になると思います。さらに高価ですからシェアが一般になるだろうと思っています。(自動車会社には恐怖です。販売台数が極端に減りますから、そもそも自動運転車メーカー主体が自動車会社なのかも怪しいです。)まずは固定ルートのターミナル間輸送トラックが実用化され、ついで地域移動のコミュニティーバス、その後に地域限定のタクシーになるのでは無いでしょうか。
さらに話を広げれば限界集落の移動はこれで確保できます。でも電気、ガス、水道、道路のインフラは誰が負担して維持するのだと言う話になりますから前から先生、言われてる様に「地方(限界集落)は畳む」コンパクトシティ化が本筋だとは思います。

投稿: コアロック | 2020.02.18 00:50

>※ 道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか

地方で車所有がどうの…という流れだっだのでそちらで考察してましたが、道の駅で…というとかなり様相が違ってくると思います。

私も前世紀末に福岡市内から30キロほど自動車通勤で僻地に通ってましたが、田舎で困るのは、予め予定を決め手段取りしないと移動だけで時間が浪費されること。

自分が住んでたのは、福岡市内とは言っても、昭和20年代まで郡部だったところで、適度に田舎で、一方でかっては郡都でもあったので、そこそこ街中。
古い商店街もあるから、予定を決めずに買い物したり娯楽で時間費やしたりするのが当たり前だったけど、これが僻地ではまず先に何するか決めないとその日のうちに用事が片付かない。

で、道の駅で夜を明かす…という話ですけど、道の駅というのはつまり細やかな娯楽と購買の場所なので、予定を決めずに時間が費やせる場所なんですね。
そういう場に、オフタイムに身を置きたいから…ということではないのか?

投稿: himorogi | 2020.02.18 01:08

AKSN様
>何がいいたいのかわからないです。
私も貴方か何をいいたいのかわからないのですけど、それは置いておいて
>一度持つと手放せませんね。
どうぞどうぞ、車好き良いですよね。
良い趣味だと思いますよ。景気にも貢献してください。
>持ってない人には理解できないと思います。
私も車持ってますよ。若い頃はモテたくて無理してFDとか買いました。
それから車は何代変わりましたけど、今でも北は帯広(フェリー仙台発の太平洋フェリーがお薦めです。)西は佐世保まで走り回っています。弘前までなら日帰りで往復したことがあります。別に車嫌いじゃ無いですよ。

投稿: コアロック | 2020.02.18 01:13

>感染ハイヤー運転手、共同通信社の業務に従事…10人自宅待機 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200217-OYT1T50233/

これって、インタビュー中に陽性の連絡が来たという件かな?

投稿: himorogi | 2020.02.18 01:36

>>山形県、インフルエンザ大幅減
>>注意報基準以下に
>>http://this.kiji.is/600526533380605025
>>例年と比べて患者報告数は半数以下という。県薬務・感染症対策室は「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、手洗いやせきエチケットなど励行されていることが要因の一つ」とし、「再流行の可能性もあり、引き続き予防策を徹底してほしい」と呼び掛けている。

こう言っちゃ何だが、過疎県ってのもあるだろうな。

投稿: | 2020.02.18 02:38

>『ラブライブ!』のポスター
昔、ふーみんのポスターでも同じ事やってたよね。
立場上反論出来ない所を見つけて叩いてもクレーマーの認識のまま支持されない。てのを学習できないから歴史は繰り返す。

>「ゲームは1日60分」香川県議会
ガチャの問題があるから。とか1月末あたりに県議のブログで語ってたハズ。ここら辺があまり話題にならないのはメーカー側への忖度か。

>自動運転車輛
既におっしゃる通りで運転は自動でもメンテは人力なんですよね。また雪国での降雪道路とかもう認識できて大丈夫な段階でしたっけ?
コンパクトシティ化には賛成ですが山間部と民家は同列に扱えない所をどうするか

>山形県、インフルエンザ大幅減
今年は記録的な暖冬で雪にならずに雨になったので乾燥度合いが違ったというのもあるのも関係してるかなと連想

投稿: | 2020.02.18 04:10

>※ 「ゲームは1日60分」香川県議会が全国初の規制条例制定へ 反発も相次ぐ

そんなもの ウチにはないよ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.18 04:13

>6日間でマスク工場 突貫作業始まる 中国・北京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000122-jij-cn

病院に続いて、マスク工場も数日で作っちゃうんですか。病院と同様、モジュール式なんでしょうかね。

>クルーズ船から帰国へ、豪州や香港もチャーター機手配

http://www.asahi.com/sp/articles/ASN2K73VYN2KUHBI00Y.html?iref=sp_inttop_all_list_n

みんな、日本から逃げていく...。どこの国も民間エアラインのチャーター機を派遣してきていますが、大量輸送となると軍用機より、民間機のほうが使い勝手が良いのでしょうね。


>知られざる米特殊部隊の予備役

http://news.militaryblog.jp/web/so-you-want-to-be/a-part-time-navy-seal-theres-a-way.html

パラレスキューの予備役は、医療機関に強制的に配属ですか。人手不足解消と練度維持を兼ねているんですかね。

投稿: KU | 2020.02.18 05:41

道の駅はトイレ以外夜には閉まる

投稿: | 2020.02.18 06:15

 >道の駅 車中泊

そこを通る人や地域交流の為の認定施設なんだけど、マナー違反やオートキャンプ場と履き違える人が多くて、車中泊禁止の所も
https://www.google.co.jp/amp/s/syatyuhaku-moririnpapa.com/travel-beginner-syatyuhaku-5%3famp=1

投稿: HI | 2020.02.18 06:23

香川県のゲーム規制の推進者の意識。

https://twitter.com/k_tadaki/status/1228669397901828096
"香川ゲーム規制を主導する大山議員発言まとめ

・自由を重んずる教育のせいで若者が組織で働けなくなりフリーター・ニートになった

・自由はダメ。若者に対して社会の厳しさを教える必要がある

・若者はスマホやゲームに依存して前頭葉が壊れている

ひどいなこの人

http://www.db-search.com/kagawa/index.php/?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=63061&e=48239
"

投稿: | 2020.02.18 07:00

>生活物資を少しずつ余計に買うよう命じました。
 個人的にお勧めなのは某業務スーパーのバナナチップかな大容量で100円切る。あとヤガイ おやつカルパス(サラミ) 50本とか個別包装だし量の割には安い。それと除菌のウェットティッシュはネット通販は同じ状況でしょうか、良心的な業者1つだけのような気がします。近場の100円ショップやドラッグストアで見かけたらゲットした方が良いかも。アマゾンパンドリーの為に大量買いしたのが半年ぐらい前だけど状況変わっていますねw

>道の駅で夜を明かす――彼らはなぜ「車中生活者」になったのか
 長距離運転手って結構な高給取りのはずなのに貯金が無いという不思議。それって自業自得じゃないのかって気がします。それにしてもこう言う人達って郵便とかの受け取りどうなるんだろうか。

>銀行の送金手数料にメス 公取委「半世紀不変」を問題視
 あくまで個人レベルで言わせて貰えるならどうでも良いですね。昔ほど銀行振り込みなんて使わなくなった。使用率が高い時にメスを入れないで減ってからメスを入れるのは何の意図があるんだろうか。


投稿: 愚脳死す | 2020.02.18 07:03

ゲーム機の時間制限を条例で決めるのはやり過ぎだと思うけど、現実問題としてゲームをある程度の時間で切り上げるための家庭での方法って、具体的にどんなものがあるのでしょう。
ちなみに我が家にゲーム機は無い。

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.18 07:18

個人差がある気がしますが、ゲームを制限して飢餓状態にすると逆効果だと考えています。
うちは好きなだけやらしたら自分でコントロールして内申4.2以上が受験資格の私学に推薦で入りよりました。
推薦でも落ちる人がいたのでよく頑張ったな~と。
ちなみにswitchは一人1台です。
とはいうものの自制心も個人差あるだろうし。
何はともあれ条例で制限は論外なのでつぶしてほしい。

投稿: AKSN | 2020.02.18 08:01

個人の送金手数料なんてちょっとした工夫で月10回程度は無料にできますからねえ。

投稿: | 2020.02.18 08:09

>>ゲームをある程度の時間で切り上げるための家庭での方法って、具体的にどんなものがあるのでしょう。

Nintendo Switch には、料金と時間を制限できる「みまもり設定」がありますし、
スマホには子供の利用状況を親が共有できるアプリがあります。

もっとも、こんなことをわざわざ他人に聞く昭和脳な親には、どだい無理な話でしょうね。
目端の利く親は、言われるまでもなくすでに利用していますから。

投稿: | 2020.02.18 08:36

>道の駅での車中泊

まだ独身だったころ、連休に2泊3日で釣り三昧みたいなときは、よく道の駅に駐車して仮眠していましたね。
なんといっても安心して駐車できることと、トイレと水道が確保できるのが大きかったですよ。
(僕の釣りの場合、潮回りに従って動くし夜中もやる釣りなもんで、宿に宿泊はできないんです)
あと、草津温泉の入り口にある道の駅などでは、長期車中泊しながら湯治するような人が多くいました。
現在は車中泊禁止の道の駅も増えて来ましたので今もそのスタイルが許可されているかどうかは知りませんが、
10年ぐらい前までは黙認されていました。

番組は見ていないのですが、おそらく好んで道の駅車中泊生活を選択している人もいると思いますよ。
飽きたり不都合が生じたら移動して生活環境を変えることもできるってのが、彼らにとっては大きな利点だと思います。

車を手放せるかどうかについては、手放しても生きてはいけるでしょう。
特に消耗品を含めた様々な通販があたりまえのようになった昨今はなおさらです。
僕の場合、半都会住まいですし、なくても生きていくのはなんとかなる。
ただ、子供のころからマイカーのある家庭で育ち、社会人歴=車保有歴なんで、
生活に深くしみついてますし、趣味のいくつかは車所有前提だったりします。
所有する車そのもは趣味性は低くて、移動手段や運搬手段と割り切っているんですけどね。
友人の中には、カーシェア生活に切り替えた人もいますけど、
年齢的や能力的に運転可能で社会的に個人保有が罪悪になるまでは、おそらく手放すことはないでしょうね。

投稿: PAN | 2020.02.18 09:19

>実際には、いつか車を手放す日が来る

マイカーを保有していますが、繁華街に出る時はバスを利用しています。以前は自宅近くの路線がありましたが、利用者減による合理化で他地区回りになってしまったため、600m離れたバス停を利用します。現在は問題ありませんが、今以上に高齢化して足腰が弱った時には多分タクシーを利用することになると思います。マイカーをいつ手放すかは、現在では想像できませんが、その頃までにセグウェイのようなものが公道を走行できるようになっていれば、と期待しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2020.02.18 09:27

>>もっとも、こんなことをわざわざ他人に聞く昭和脳な親には、どだい無理な話でしょうね。
目端の利く親は、言われるまでもなくすでに利用していますから。

ううっ。耳が痛い。わたしなんか真空管作動式の昭和脳だもんね。
しかしそんな便利な機能が搭載されているのなら、なんで子どものゲーム中毒が全国どころか全世界で問題視されているのでしょう。みんなその機能を使えばいいのに・・・?

投稿: 丸ぼうろ | 2020.02.18 09:45

>数字が独り歩きしないか?

致死率SARSより低い2% 軽症8割、WHO見解
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000011-kyodonews-soci

スペイン風邪が2.5%以上という数字ですので、むしろ今回のこのWHOの発表は拙くないか?
ウイルスの感染&拡散スピードが速いという事は、感染者の母数が大きいという事になるのは当事者なら解っている筈なんだが・・・

インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA02.html

投稿: 北極28号 | 2020.02.18 09:45

>"香川ゲーム規制を主導する大山議員発言まとめ

・自由を重んずる教育のせいで若者が組織で働けなくなりフリーター・ニートになった

・自由はダメ。若者に対して社会の厳しさを教える必要がある

・若者はスマホやゲームに依存して前頭葉が壊れている

ひどいなこの人
by2020.02.18 07:00様

すげぇな、コイツ。バカが権力持つとこうなるよ、というサンプルですね。次の選挙で無職にしてやれよ。

でも「自由」と「スマホやゲーム」のところを「愛国&憂国ごっこ」に置き換えるとあら不思議、ネトウヨdisに早変わりw

投稿: 北極28号 | 2020.02.18 09:52

>ウィダーインゼリー

しばらく前に、森永製菓とウィダーの契約が切れて、
「inゼリー」という、ちょっぴりおまぬけな名前に変わってますよw

投稿: | 2020.02.18 10:10

>ただ私は、地方のマイカー保有に関して「車がなければ生活出来ない」というのは、ただの思い込みだと思います。

関西の某20万都市に住んでますが、中心部の市役所に用事で
行きますでしょ。
距離にして郊外から10キロほどです。
民間会社のバスが通ってますが、朝8時を過ぎると一時間1本とか土曜日はバスが無い時間帯とか・・・・
ええ、もちろん市から補助金は出てますよ。
そんでもって、市内からバスで帰ろうとすると17時半ごろの
最終バスに乗らないといけない。
(この前ショッピングモールのある新築の駅前で市役所行を待って乗り換えてたら家から片道4時間かかりましたw
こんな感じ
家→徒歩もしくは自転車→停留所で待つ→コミュバス→(自宅から4キロ地点)駅で乗り換え→民間のバスもしくはJRで一駅→駅で待って乗り換え→民間のバス→市役所ww )
乗り遅れると別の路線に乗って遠い停留所に降りて1時間以上は歩かないといけない。
そしてこれは山間部の田舎の話じゃありません。
さらに山間部に入ると、もよりのスーパーまで何か買い物に出るには軽4で延々30分は走る必要があります。
そしてここらの人はバス亭まで車で行きますよw
バスに乗るのに車が必要w
中心の20万都市の駅前のデパートも倒産寸前で青息吐息だけれども、そりゃあ年金で金持ってる爺さん婆さんはバスにJRを乗り継いでしんどい目をして駅前に行って、重たい荷物を
ぶら下げて帰るよりは、車で30~1時間飛ばして駐車場の
あるイオンに行ってしまいます。

市と民間会社が運営している小っちゃいコミュニティバスというか大型タクシーというのもありますが、バス亭まで延々30分歩くか自転車で行くか、そこで30分から1時間は待って
それと、駅まで直線距離で4キロほどなんだけど、お客を拾うのにちょこちょこちょこちょこ、あちこちの集落を回ってジグザクに行きますので1時間以上はドライブになります。

・・・駅前で市内行に乗り換えてと、家から市内まで10キロほど移動するのに、接続の都合で3時間くらいかかっちゃうw

生活できないことはないけど、移動に要する時間を考えたら
江戸時代と変わらないんじゃないかなw

近所のガソリンスタンドの後にコンビニオープン予定の
看板が出ていて建物がほぼ完成してるんだけど、1年以上には
なりますが・・・・・いつできんの?

投稿: | 2020.02.18 10:15

>ガソリンスタンドの後
地下タンクの撤去に手間とお金がかかるのが分かって「さぁ、どうしようか」なのかも。
あるいは、しみ込んだ石油類の浄化か。

投稿: いーの | 2020.02.18 10:57

>スペイン風邪が2.5%以上

だから病気そのものの怖さではなくて、いわゆるパンデミックによるパニック。
仕事出来なくなって、生産品が滞ったり、食料が滞ったり。その結果による経済貧困による死亡。
食料を巡り、あるいはストレスによる暴力や暴動、パニック。
医療崩壊による、スペイン風邪以外の死者。これらはすべてスペイン風邪による死者数ではない。
今回もそろそろ〇〇人が井戸に毒を投げ込んだってデマを広める人がでてきますよね。
人工ウイルスとか致死率を盛ったり、手法なんかいろいろあるけど、人類はさて進歩したのかどうか。

投稿: たつや | 2020.02.18 11:14

>>ただ私は、地方のマイカー保有に関して「車がなければ生活出来ない」というのは、ただの思い込みだと思います。

>関西の某20万都市に住んでますが、中心部の市役所に用事で行きますでしょ。

私も関西に住んでいます。町中に住んでいるので最近車を手放しタイムズカーシェアに切り替えました。家から歩いて行ける範囲に5か所も6か所もあるもので。おかげで45万円ほど年間の経費が浮きました。これは都市部だから出来るんだろうなと思っています。田舎に転居するときにはまた車を買います。

米寿を迎えた母は田舎の山の中で暮らしていて公共交通機関の状況は
投稿: | 2020.02.18 10:15様
と同様です。ただ心身ともに達者で本人はその一日一往復のバスを利用して買い物に出たり病院に行ったり生活を楽しんでいますが、、、。

大石さんが2020.02.17 22:45で書かれていますが、大石さんがマイカーは必要ないといわれている対象はもう労働をしてその対価で暮らす必要のない老人に関してという条件付きですよね。まあ80歳も過ぎれば免許返納ですけど。

大石さんは勢い余って老人が暮らしていけるのに若い連中ときたら。セヤ「車がなければ暮らせないという地方人の本音は、ある種の信仰に近いなと思います。」キリッと地方disしたけど2020.02.17 22:45で路線変更したんですよね。車が無ければ収入を得るのはなかなか難しいです。この前の三重県に移住した方の話、ありゃ特別です。

投稿: | 2020.02.18 11:15

丸ぼうろさま
国際法研究者さま

私の独り言にコメントくださってありがとうございます。
オレオレ詐欺ではありませんが、無意識に「自分は大丈夫」と思っているほど脆いのだということを突きつけられました。
誰もが聖人君子にはなれない、でも困っている人がいれば多くの人はそれを見捨てられないのも事実ですね。
ほのあかるいニュース貼っときます。教養は危機にちょっと効くようです。

コロナウイルス「中国で最も有名な日本人」が身をもって伝えたこと「地震・台風……困難の前にはお互い様」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000005-withnews-cn


投稿: 彼岸過迄 | 2020.02.18 14:22

うちの地域で自転車を買ったり修理したりしようとすると、少ししんどくなりました。
今はシャッター通りになってしまっている商店街のはずれに
かつては一軒あったんですが、そこが閉店になってしまっていてどうにもならないんですね。
ネット通販で新品が買えるなら良いんですが、年寄りには難しいでしょう。
頼んで誰かにネット通販で注文してもらうか、バスを乗り換え乗り継ぎ、最後は幹線道路を延々歩いて(もしくはタクシーを
呼ぶか)道路沿いにあるホームセンターで買って配達してもらうかの選択肢になるでしょう。
買うのはいいけど、修理は難しいね。
ホームセンターに持ち込めば修理してもらえますが・・・。
それこそ、軽トラに乗せてゆかないといけません。
それよりも困るのは散髪屋。
かろうじて公民館の近所に一軒残ってますが、そこが無くなると困ります。誰かに車に乗せてもらって他の集落にあれば
そこに連れて行ってもらうか・・・。
駅前か市内まで苦労してゆくか・・・ですね。
ちなみに高齢の女性が自宅を改装して近所の婆さん相手にやってる美容院ってのは、うちの集落に3軒、となりの集落に1軒、北隣の集落に2軒あるんだが・・・・
近所の婆さんのたまり場になっている美容院で切ってもらうのはやだなあw

そうそう、かつて5軒あった電気販売店がとうとう東芝の看板上げてるお店一軒になったけど、電気工事と爺さん婆さんへの販売で食ってるんだよね。
でも、そこが無くなると大変だな~。

生活空間が自動車があること前提に変わってきてるのかな?
かつて歩いて10分だった空間が車で10分に広がってるんですよ。空間が広がっちゃうとしぼめるのが大変なんです。


投稿: K | 2020.02.18 17:38

>「inゼリー」という、ちょっぴりおまぬけな名前に変わってますよw
 今日確かめたら、inエナジーですたお。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.02.18 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感染拡大 | トップページ | 買いだめ »