« 数字は語る | トップページ | 官房長官の汚点 »

2020.09.10

消費経済という王者

※ アベノミクスはなぜ成功しなかったのか? その「シンプルな理由」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75477?imp=0

>外国の富を起点に、徐々に国内に落ちていくという一種のトリクルダウン経済と言ってもよいだろう。だが、今の日本経済はそのような仕組みにはなっていない。
>消費主導型経済の主役となるのはサービス業であり、今ではサービス業に従事する人の方が多くなっているが、サービス業の賃金は製造業よりも圧倒的に低い。<

 刺激的、かつタイトル通りにシンプルなお話です。私が昔からずっと言って来たことです。消費が日本経済の主役だという話を、私は小説家デビュー2作目の「カナリアが囁く街」(1987年?)ですでに書いたw。
 ただ記事にあるインバウンドの否定は賛成できない。円安誘導は、インバウンドの確保にも大きく貢献しているわけだけど、ヨーロッパはインバウンドで稼いでいるわけです。しかし、あそこのインバウンドは通貨安に依存してません。通貨が高くても客はやってくる。単純に、その地域のコンテンツや都市部なら見本市とかで回っている。
 もちろん、こういう疫病や戦争が起これば、インバウンドは一瞬にして縮むリスクを負っている。しかしそれは農業を舞台に自然災害でも起こるし、貿易は貿易でいろんなリスクがある。

 で、日本の政治家は、何しろ自腹で海外旅行とかしないから、インバウンドの正体を全く理解していない。頭は良いんだけど、理解出来るだけの経験を積んでいない。その辺りは、実は国内に引きこもっている経済学者や評論家先生も似たようなものです。だから、カジノで客集めなんていう傍流の話で揉める羽目になる。

 大事なことは、まず貿易依存という時代錯誤な発想を止めろ! 捨てろ! です。そんなもんは中華経済が発展する遙か前に終わっていたんだから。未だに、貿易がフライホイールだなんて発想が大手を振っている。日本経済の正体は消費でありサービスです。

 第1に、貿易依存という発想を捨てて、第2に、インバウンドの正体を正しく理解することです。それは通貨安に依存して招くものではなく、食い物や、スマイルゼロ円のホスピタリティで招くものでもない。食い物で観光客を奪い合いできたら、今頃ロンドンは砂漠ですよw。大事なのは、インバウンドに於けるリピーターの確保です。それは年寄り向けの温泉でも良いし、南国向けの冬スポーツでも良い。
 スノボー板とか外人に買わせて、保管は現地でなサービスだって行けるでしょう。
 そして、一番キャパがでかいのは都市部なんだから、通年で開ける大規模な見本市会場の整備です。それすら出来ないやろうとしなかったのが、安倍政権の8年だという事実を直視しなさい! それ所か、イベントの足を引っ張りまくった。コミケなんて日本独自なんだから、たかがオリンピック程度のために時期をずらすなんてアホなことをすべきではなかった。

 日本のサービス業に関しては、最低時給を強制的に上げるしか無い。ラーメン一杯千円。駅前の立ち食いそば屋で、素うどん一杯700円とかの状況が当たり前になれば、景気の好循環が回り始めるでしょう。それこそがフライホイールになる。
 安倍政権がこの8年間、どれだけ経済無策だったか、自民党支持者は少しは反省しろ!

※ 今の30~40代非正規を待つ「極貧」老後の超不安
https://toyokeizai.net/articles/-/373398

 これを救う手立ては一つしかありません。生活保護ではコストーオーバーになって救えない。これを救うためには、ベーカムあるのみです。財源は、全ての福祉の給付金制度をいったんグレート・リセットすることで捻出出来る。それをやるしかない。

※ 安倍首相の成蹊大学時代の“恩師”が苦言 「首相としてもう少し知的になってほしかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3f190d04f88afdfbc63af665db1f7607b0eec1?page=1

>政治が最も尊重すべき法的安定性をないがしろにしたことは重大な失政です。

 こんなまともな先生が成蹊にいたんだ。なのに、どうしてあんなバカに卒業証書を与えたのよ? 貴方たちは、将来、この凡庸な無能者が何もかも放置し、日本を破壊し尽くすと解らなかったのか? ガッ!

※ 国民総のけぞりスカスカ菅演説 原稿棒読みまで継承のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278480

 良いぞ! ゲンダイ。タイトルが光っている! そのタイトルをチラ見しただけでゲンダイだと解る、その覇気こそが政権打倒の原動力だ。どん!

※ 女性教員、特別支援学級の児童を「邪魔だと思う人は手を挙げて」
https://news.livedoor.com/article/detail/18866835/
*「邪魔だと思う人は手を挙げて」支援学級の子に不適切発言 先生怖いと休む子も
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/628830

 このニュースは具体的な学年と教師の年齢が出て来ないのね。

>「教員に不適切な言動があった。教育委員会に呼び、指導を行った」

 そういうレベルの話じゃないだろう! その場にいた支援学級の児童や、そのたった一人手を上げることを拒否した児童の懊悩を思うとやりきれない。その立派な一人の児童は、県を挙げて表彰すべき。
 その女教師にあらん限りの罵声を浴びせてやりたいけれど、懲戒免職は気の毒だから、でも諭旨免職にはしなさい。退職金くらいは許す。でも二度と教壇に立たせるな
 あと、教師が誘導するままに、長いものには巻かれろ、それが処世術だ! と手を上げた君たち。あとで校長室に集まりなさい。舞台がかごんまならそのボーグ的集団行動は誉めて貰えるが(議を言う奴はフルボッコ)、文明社会でそれはない。許されない行為だということを学びなさい。

※ 「ドコモ口座」で相次ぐ不正出金、なぜ地銀だけが狙われた? 専門家の見解は
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/09/news048.html
*「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012609061000.html
*「ドコモ口座」不正引き出し、昨年5月にも りそな銀で同じ手口 教訓生かされず?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8df89d504c0f6d7a3029c26362f7b10559101d2

1.これって、一応まだゆうちょや地方銀行、それに準じる所に限定されているけれど、ドコモの利用者で、利用料金を口座引き落としにしているユーザーは、全員が被害者になる可能性があるということですよね?
2.ドコモからはうちは知らんと言われ、銀行からも知らんと言われ、警察からはうちに来んなと言われ、いったいこのデタラメはどんな後進国なの?

 原発災害と同じじゃん! そんなことは起きないから対策は立てない、考え無い、誰かの責任にして知らん顔すれば済むという。これからこういう犯罪は増えこそすれ減ることは絶対にないんだから、関係機関を集めて、情報整理や捜査に関して、きちんとルートを作らなきゃ駄目よ。こんな無様なことを繰り返すな。

※ 「ドコモ口座」不正出金で注目 「リバースブルートフォース攻撃」ってどんなもの?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/08/news138.html

 こんなシンプルな攻撃に、どうして対抗できないんだろう。2段階認証とかやれば済む話ではなかったの?

※ 中国の新型ステルス戦闘機FC-31の飛行写真?がウェイボーに出現
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94389.php

 FC-31は失敗作だという話がなぜか大手を振ってまかり通っているんだけど、出だしはこんなものですよ。アビオなんて時間を掛けりゃ良いんだから。ちゃんと動いていることになっていたF-2なんて例もある。F-2がものになるまでいったい何年掛かったと思っているの。
 輸出専用ということでケチが付いているけれど、それを越えるポテンシャルを持っている。
 ただ、エンジンは確かにウイークポイント。まともなエンジンが出来る気配が全く無い。コピーしてリバースエンジニアリングすることの限界を悟らないことには、中華エンジンがそれなりの性能になる日は遠いことでしょう。幸い明日明後日ではない。

※ 行き先にたどり着かない”恐怖のタクシー”経験をした岡田眞善 90分遅れでフジテレビに到着、ドッキリ疑う
https://news.careerconnection.jp/?p=100660

 お台場のCXを目指しているのに東名川崎に向かうとか、凄い笑ったんだけど、これってドライバーさんが無知とか道路を知らないとかで済まないですよね。今時のナビでもこんなことが起こるものなの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 歩きたばこ注意され立腹の61歳、カッターナイフで大学生脅す
https://news.yahoo.co.jp/articles/c132b5f533a39a0ea7844078bd6e22a9e1bfb6ee
※ 米オートバイ集会で26万人に感染拡大か、新型コロナ研究
https://news.yahoo.co.jp/articles/79aa9e2e9e924400b5cf80a54a56a23f79bd18dc
※ お医者さんが語る、伊勢谷友介さんを大麻で逮捕してはいけない理由
https://note.com/doctormasataka/n/n19b1e5273332
※ シャインマスカット盗み逃走 管理人に見つかり腕かみつく 強盗致傷疑いなど女2人逮捕 数日前にも被害が…
https://www.fnn.jp/articles/-/82864
※ 「1人で介護できない」自宅で90歳祖母殺害 22歳孫・初公判 神戸地裁
https://jocr.jp/raditopi/2020/09/09/136480/
※ 東大・京大の就職人気「コンサル1強」が実は危険な理由
https://diamond.jp/articles/-/247699
※ 「近づかない」「手を振らない」…もしUFOに遭遇したらどう対処? 自衛隊の対処方針も近く発表に
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d09c1f2240d10cc9117eb1ade769ce0c458d692

※ 前日の空虚重量75.2キロ

※ 有料版おまけ 百均日焼け止め

|

« 数字は語る | トップページ | 官房長官の汚点 »

コメント

>※ アベノミクスはなぜ成功しなかったのか? その「シンプルな理由」
しっかりと現状を説明できる記事ですね。

>サービス業の賃金は製造業よりも圧倒的に低い
その理由は、新たなサービスの創出が無い事も理由ですね。
テーマパークひとつとっても、日本独自のものは消えてゆき、ハリウッド起源のディズニー、USJ。 としまえんの跡地にハリポというのがその象徴です。
膨大なライセンス料を払えば、賃金が値切られるのも当然。
「任天堂ランド」を独自に作れず、結局 USJに中に入るとは情けない。

>成長戦略の多くが輸出産業支援(あるいはインバウンド支援)
そのインバウド需要も、「日本の物価が安い」というのが一番の強み。
それもコロナでぶっ飛びました。

投稿: 外資社員 | 2020.09.10 10:08

> こんなシンプルな攻撃に、どうして対抗できないんだろう。2段階認証とかやれば済む話ではなかったの?

管理者が怠慢だから。
login失敗のケースが普段より確実に増えているはずだから、何か起きていると考えなきゃいけないでしょう、普通は。
組み上がったシステムに胡座かいているとこうなるんじゃまいか。

投稿: | 2020.09.10 10:15

選択肢が自民党しかないよね。
これまでもこれからもw

投稿: | 2020.09.10 10:23

坂下と申します。

リバースブルートフォース攻撃>
は、書かれているように「2段階認証」(二要素認証)は有効なはずです。

投稿: ss | 2020.09.10 10:35

先生コメント>インバウンドに於けるリピーターの確保
これは仰る通りで、「星野リゾート」のような成功事例もあります。
星野 佳路氏はコロナ下でも「軽井沢を富裕層の疎開地域」という柔軟な発想が出来ました。
結局は、「お出かけ制限」にかかって、効果は不十分でしたが、逆境の中 ある程度の売り上げを確保したのは立派です。 
もう少し下の層では「大江戸温泉物語」なども、検討しておりましたが、客単価が低くなると団体だのみになって、厳しい状態のようです。

コロナ下でも、海外リピータがあるような人気レストラン、ホテル、リゾートなどは、強味をみせています。 現状 焼け野原になりそうなので、その下側の層や、これから強味が発揮できるサービス層だったのですが、その部分がコロナの影響で厳しい状況なのが辛いですね。 結局、現状 強味がある「星野リゾート」のような企業は、まだ日本では少数。
地域としてのブランドを確保しつつあった「ニセコ」「白馬」など、その一歩手前の、より広い層を、どうやって生き延びさせるかが課題だとおもいます。
残念ながら、そういう将来有望な層で、閉店が出始めているのが、非常に悲しい。

投稿: 外資社員 | 2020.09.10 10:45

> リバースブルートフォース

これは電子口座にloginする際に行われる物でしょう。
この段階で二段階認証している銀行は極めて少ないと思います。

その先のどこも口座への送金時に二段階認証が有効で、これをやっていない地銀が狙われた、という事じゃないでしょうかね。

投稿: | 2020.09.10 10:50

>ドコモの利用者で、利用料金を口座引き落としにしているユーザーは、全員が被害者になる可能性がある

この攻撃は、ドコモユーザかどうかは関係ないらしいですよ。
むしろすでに本人がドコモ口座まで開設していて自分の地銀の口座とリンクさせて
いたら2重登録はできないから安全とのこと
ようするに狙われたその地銀の全預金者に対して危険性があるとのことです。
そして狙われる地銀の条件は、大石さんご指摘のとおり地銀の認証がザルな場合です

投稿: | 2020.09.10 10:56

> ラーメン一杯千円。駅前の立ち食いそば屋で、素うどん一杯700円

ラーメン千円は最近ではそれほど高くないようなというのは置いておいて、結局インフレにするということですね。
日本の低成長はデフレのせいだと考えています。
安倍政権はインフレ率2%を目標としていましたが、それに対する政策は真逆でした。
次の政権には積極的な財政出動と減税を行ってほしいですね。

ちなみに、ヨーロッパのインバウンドはほとんどが域内なので、為替はあまり関係ありません。
【国別フランス観光客数ランキング】
1位 ドイツ 1280万
2位 連邦王国 1180万
3位 ベルギー 930万
4位 イタリア 750万
5位 スイス 620万
6位 スペイン 610万
7位 オランダ 550万
8位 アメリカ 320万
9位 中国 170万
10位 ルクセンブルク 140万

投稿: BT | 2020.09.10 11:06

>>>ドコモ


>ドコモ、全額補償へ銀行と協議

http://this.kiji.is/676587213870728289

騒ぎが大きくなってから、コレですかorz


>村上正邦元労相が死去”参院のドン”KSD事件で逮捕・起訴

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012610441000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

あの頃は、同じような事件が立て続けにありましたっけ。

投稿: KU | 2020.09.10 11:34

> 歩きたばこ注意され立腹の61歳、カッターナイフで大学生脅す

ここはしっかり命の危険を感じたと証言して実刑を食らってもらいましょう。
多分数ヶ月の禁煙に耐えられなくて暴れるだろうからさらに長期の禁煙が期待できます。

> 今時のナビでもこんなことが起こるものなの?

自宅というのは世田谷に近かったのだろうか<最寄りの「フジテレビ」を第一候補にした。それとも最近世田谷のに行ったとか。

ナビ全行程を表示してくれないのは困りものです。
検索に失敗して県立施設に行くつもりが県庁に行くコースを取ったとか
たかだか数分の予定時間差で反対方向の高速入り口から行き過ぎた高速出口のルートを取ったとか過去にあります。
どちらも行ったことがある施設だったのでおかしいと思い、広域表示とルートをたどって間違いに気がつきましたけど、5分くらい出発が遅れた。

> こんなシンプルな攻撃に、どうして対抗できないんだろう。

特定の口座とIPアドレスを結びつけると使い勝手がめっちゃ悪くなるから。もしくは窓口を絞って使い勝手を悪くするか。どちらも対抗手段だが、出来ない。
ここでも時たま出入り禁止を食らう人間の巻き添えでコメントが書けないと言うことかがたまにありますよね。特定のアドレスから大量の口座アクセスがあればカットする手が使えれば被害は押さえられますが、正規も巻き添えを食らうので出来ない。

> ドコモの利用者で、利用料金を口座引き落としにしているユーザーは、全員が被害者になる可能性があるということですよね?

逆、ドコモ口座利用者は犯人による口座作成が出来ないから安全。
銀行がドコモと言うだけで簡単に金を出せる仕組みなのが問題。
ドコモ口座と結びつけましたよと連絡、承認をもらってから稼働すれば避けれた<二重認証。

投稿: 一般書店で | 2020.09.10 11:36

>インバウンドの正体を正しく理解すること

やりすぎて焼け野原になっちゃったのがニセコ、
概ね棲み分け出来かけてたのが白馬、
取り残されてちょっと投資したところでコロナ食らった志賀高原すね

どこも今シーズンどうなるやらですが、
横手渋はとりあえず通常営業の雰囲気

投稿: はす | 2020.09.10 11:38

>しかし、あそこのインバウンドは通貨安に依存してません。通貨が高くても客はやってくる。

日本のサービスビジネスは庶民、はっきり言えば低層向けでやってきたので、もとから高付加価値はごくごく一部。
つまり、既存のビジネスモデルを根本から変えなきゃ駄目で、でもそれだと日本の庶民が逆にサービスの恩恵に与れなくなるという…

>そして狙われる地銀の条件は、大石さんご指摘のとおり地銀の認証がザルな場合です

厳密に言えば、Web口振受付サービス(https://www.chigin-cns.co.jp/services/web_service/index.php)という、予め個人認証を厳密にパスした(という前提)のサービスに、ドコモIDという、いい加減な個人認証から繋いでしまったので、責任としてはドコモの方が大きいのでは。

それでドコモが全額補償という話になってるし…7payと全く同じ構造で一年後なので、ドコモは言い訳の余地がない。

>ドコモ、全額補償へ銀行と協議 | 共同通信
https://this.kiji.is/676587213870728289?c=39550187727945729

https://twitter.com/atomic0000/status/1303604324673576961
>Kobaken@atomic0000
>ドコモの件、色々調べたけど一度口座に紐づけられたら回避不能っぽい。対象地銀使ってる人は一旦安全なインバンに移すか、降ろしたほうが良い気がする。忘れた頃に毎月30万持っていかれるぞこれ。。

これ、ドコモのID持ってなくても他人が勝手にID作って、勝手に口座紐付けて抜ける。
今すぐ全ての預金口座の履歴確認しないとヤバい。

投稿: himorogi | 2020.09.10 11:48

>田岡俊次氏「もし尖閣戦闘」勃発したら敗色濃厚 制空権握れず「水陸機動団は海上で全滅も」

http://dot.asahi.com/aera/2020090900028.html

やっぱりオスプレイわ、ただの的(確信)。

投稿: KU | 2020.09.10 11:53

himorogi 様

投稿: | 2020.09.10 10:56を書いたものです。

>責任としてはドコモの方が大きいのでは。

はい、私も責任という点ならドコモのほうが大きいと思います。
凶器を作って誰からかまわずばらまいたのがドコモで、刺されたのが
地銀だと思っています。ただ地銀が、平均以上の防御力をもっていたら
刺されずに済んだのにということです。

投稿: | 2020.09.10 11:59

>立ち食いそば屋で、素うどん一杯700円

コレをやってコケたのが日本資本のハンバーガーチェーン(モス)
マックに比べて美味しい、作り置きしないというファーストフードとしては
高級路線を選択したけど。値段が上がりすぎてファミレスと値段が被るどころか
むしろ高くなってしまった、まあそれはマックにも言えることなんだけどね
ファミレス以上の価格でファーストフードの代名詞とも言えるハンバーガーを
買う日本人は少数派でしょう、卵が先か鶏が先か的な論議だけど時給と物価の
関係は難しいです、バランスが崩れるとインフレ又はデフレの極致になる

投稿: 退職官吏 | 2020.09.10 12:00

> お台場のCXを目指しているのに東名川崎に向かうとか、凄い笑ったんだけど、これってドライバーさんが無知とか道路を知らないとかで済まないですよね。今時のナビでもこんなことが起こるものなの?

昨日本人のブログ紹介しましたけど、『フジテレビ』で登録して、同じ名前を含んでる全然別の場所にターゲッティングしてしまったから。
運転手はベテランっぽいけど、おそらくは他の地域からの転職でしょう。この手の話はたまに聞く。
道知らないから、ナビ過信して、設定間違っても気が付かない。

投稿: himorogi | 2020.09.10 12:01

>やっぱりオスプレイわ、ただの的(確信)。

 それはオスプレーよりもさらに速度が遅いCH-47も同じことか、それ以上に被害を受ける

投稿: | 2020.09.10 12:08

>村上正邦元労相が死去”参院のドン”KSD事件で逮捕・起訴

親の実家がこの人の地元だけど、山間農地なのに立派な道路が整備されたのは、この人のおかげ、と当地では言われてますね。
以前全国町村会会長やってた山本文男は炭鉱組合時代の上司だったのか。

投稿: himorogi | 2020.09.10 12:11

ウォーキングデッド打ち切りらしい

投稿: | 2020.09.10 12:21

そもそもここ10年で見れば最早この国は貿易黒字国という看板は下ろしている(今も車や工作機械、素材等奮闘しているのも事実だが、8~90年代からすれば黒字総額&国内GDP比で相対的にシュリンクしているのは事実だよね)。むしろ対外出資&投資による利益の方が大きいのは御承知の通り。ただ、その利潤が現地で再投資に回るもんだから結局国内経済を回してるのは国内消費&政府支出&民間投資な訳で、でもって失われまくって一体何年やら、から継続して内需>死ね、民間投資>内部留保、政府支出>構造改革&財政規律・・・こんなんで好景気になるんだったら、それこそどんなブードゥーマジック使ってんのか教えて欲しいレベルwww

カジノ云々に関しては、先日話があった食糧危機時の豚の輸入&飼料輸入の話から比較すると余りにもチンケで無戦略過ぎる&国内の認識が極矮小化され過ぎていているので、最早潰して欲しい、とすら思える。ぶっちゃけこの国に本当の意味でのIRなんざバブル期以降そもそも出来るチャンスなんか無かったのだ。以前も話をしたが、IRの本質はラスベガスがその答えなのだが、世界相手に恥をかかないレベルのコンベンションセンターや宿泊ホテル、集客出来得るコンテンツやそれを実現、維持出来るコネクション&ソフトパワー、この国の経済&文化の総合力が問われる国家プロジェクトなのだ。少なくともアトランティックシティは参考例じゃぁ無い。むしろあれは失敗例。

むしろ、ここまでグチャグチャになってしまって誰もカジ取り出来ないんだったら、止めちまうか、いっそアメリカのインディアンカジノの様な形にするのも手かも?日本だったら琉球民族>沖縄、とかアイヌ>北海道とか。まあ、ぜってーもめるだろうけどなw

で、安倍政権の8年なんだが、経済無策っていうよりも、個人的には清々しい程のプロビジネス政権の8年間、という認識。そら、2回も消費税あげやがって、その一方法人税下げて、TPPをはじめ各国FTAを推進し最早自由貿易の旗手になって、労働規制の緩和を行って低賃金ソルジャー増やし、それでも足りねーから女性&老人の労働人口増やしまくって(でも低賃金)これがプロビジネスじゃなかったら何なんだ?という政策のオンパレードです。でもって彼がやろうとしていた(というか、そういうスタンスを保守層にアピールし続けた)憲法改正、拉致問題の解決、北方領土問題の解決、これ等は一切成果が出なかった。

そらガチな保守層からすれば石投げたくもなるわなwそういう意味では彼が昔書いた「美しい国へ」は稀代の悪書となるでしょう。言ってる事とやった事の相違が羊頭狗肉レベルなんだから。

彼が何で8年間も務めちゃったのか、に関しては民主党政権時代に対する評価において国民のヒステリーがあった、第一次安倍政権と同じ様に直ぐに「潰せる」だろうとタカを括ったメディア&リベラル知識人層の慢心があった、等いろいろあるのだけど(判り易い例えでアレなんだが、紫のババアやサコシンは結果として安倍政権のアシスト役になったとすら思える)、個人的には内閣人事局の設定、がキモだと確信している。福田政権、麻生政権で頓挫したこの仕組みが何故安倍政権で実現出来たのか、という事に関してはもっとフォーカスされるべきだと思う。その事が今後評価出来ない首相が長期政権を維持出来てしまう、というリスクをある程度低減出来る様になるのではないか?


>今の30~40代非正規を待つ「極貧」老後の超不安
>これを救う手立ては一つしかありません。生活保護ではコストーオーバーになって救えない。これを救うためには、ベーカムあるのみです。財源は、全ての福祉の給付金制度をいったんグレート・リセットすることで捻出出来る。それをやるしかない。
by大石先生

すっげー簡単な話です。
団塊ジュニア世代の年金受給額+その年代の受けるであろう生活保護費>ベーカムで支給する総額
が成り立つと踏めば後15年後位にヤルでしょう(団塊ジュニア層の年金受給年齢65歳に達するのが後15年後位から)

勿論今までの私達が積み上げた年金は勿論チャラです。ポッケナイナイです。生活保護費もベーカムに統合されます。ベーカムはそれ等とバーターにさせるでしょうね。少なくとも財務省的には支出総額が抑えられるなら喜んで取引するでしょう。

よって、ベーカム政策は少なくとも私達団塊ジュニア世代にとって、猿の手にしかならないでしょうね。「だからこそ」今後ベーカムの議論ってもっと出て来ると思いますよ。そら、世代ごと潰す犠牲を私たち世代のみで抑えられるのなら(というか、そう国民に思わせる事に成功出来るのなら)ポピュリズムはそれを喜んで後押しするでしょうから。

投稿: 北極28号 | 2020.09.10 12:24

>今の30~40代非正規を待つ「極貧」老後の超不安

結局、消費が回らないのもこれが原因なんですよ
年金はいつ貰えるかわからないし、そもそも低賃金で大して払ってないからアテに出来ない、
今の生活回すのが精一杯で将来の蓄えも無い。
上の世代がやっていたようなローン組んで家買ってなんて大きい買い物は出来ない。
家賃払うのに精一杯でそれもきつい奴はシェアハウスとかに住みだす。
車もレンタカーやカーシェアで要る時だけ乗ればいい。
給料は上がってないのに社会保険と消費税だけはどんどん値上がりして手取りは減る一方。
若者の〇〇離れも何も、動機以前に消費するだけの経済的余裕が無い人が増えてるんですよ。

そしてこの構造は安倍政権もその前の民主党政権も全く改善できなかったので
今の10代20代でもサービス業で非正規で安い給料で消費が回せない連中はたくさんいるわけです。
ベーカムでも最低賃金でもいいけど、さっさと手を打たないと日本の消費なんて落ちる一方ですよ

例えば百貨店なんてのは、インバウンド需要という延命装置が復活しなかったら
バタバタと潰れ始めるんじゃないかな?

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.09.10 13:00

>ドコモ
これキャッシングや定期預金組んでると、口座0円でもマイナスつけて引落されちゃうからモロですよね。
(昨日から見せ放題のストリ〇プ劇場にしか見えない件について

>民主党政権時代に対する評価において国民のヒステリーがあった

悪夢の民主党政権時代って見事なカウンターフレーズでしたね。
これで敵も民衆も黙らせられたんだもん。
んでその民主党政権っていうか、近年政権が変わるときはカウンターでしか変わってない、変われないのとこを見ると日本も政策よりも政局なんだよなぁと。

投稿: レビュアーズの人 | 2020.09.10 13:03

圧倒的な人口ボリュームを持ち消費を主導している団塊ジュニア世代を犠牲にするような政策は絶対に実現しませんよ。
団塊世代を犠牲にする政策ですら無理だったのですから。

>アベノミクスはなぜ成功しなかったのか?その「シンプルな理由」

基本的に正しいと思います。
ただし、単にインフレにすればよいとか消費させればよいという話ではなく、どこかのセクターで生産性が向上しないと経済は成長しないので、新製品や新サービスを開発する余裕を与えることが重要だと思います。
しかし、バブル崩壊やリーマンショックなどで、とりあえず生き残るために未来への投資を削ったことで、新製品や新サービスを開発できなくなっているんじゃないかな。
また、その反省が内部留保の増加でもあるんじゃないかな。

投稿: | 2020.09.10 15:19

『ウォーキング・デッド』がシーズン11をもって終了へ ダリル&キャロル主体のスピンオフ制作が進行
https://front-row.jp/_ct/17391358

投稿: | 2020.09.10 16:00

>>※ お医者さんが語る、伊勢谷友介さんを大麻で逮捕してはいけない理由

薬物でバカスカ逮捕したら刑務所がいくらあっても足りない。

アメリカやフィリピンの麻薬戦争の間違いを日本が踏襲する必要はないが、
さりとて野放しにもできない。

だから定期的に有名人をあげることで見せしめとし、大掛かりな密売グループを
あげることで、薬物の流通を阻害していく以外、現状では方法がないと思う。

投稿: | 2020.09.10 16:01

NHKで高杉晋作、吉田松陰、白洲次郎と演じたんだからそのまま取り入れば安倍友にもなれてお目こぼしもあったろうにな

投稿: | 2020.09.10 16:22

暇つぶしに、昔のCMを探してたら・・・
奇怪な物を発見してツボにはまったw

造船番長CM
https://www.youtube.com/watch?v=GMFFsVEnX0s
日本建設工業ご紹介CM「星のタービン」
https://www.youtube.com/watch?v=sAf0GOHGpbU

投稿: | 2020.09.10 16:33

>自衛隊がいまだに突撃訓練をやめられない「日本人ならでは」の理由

http://president.jp/articles/-/38601

未だにコレですか...。昭和で思考が停まっているんですかね。


>合流新党名は「立憲民主党」代表に枝野氏

http://r.nikkei.com/article/DGXMZO63670190Q0A910C2MM8000?s=2

頭数は増えたけれど...。また、アレが気に食わない、コレが気に食わない、で分裂しなきゃ良いですけどね。

投稿: KU | 2020.09.10 16:37

>また、アレが気に食わない、コレが気に食わない、で分裂しなきゃ良いですけどね。

一番党を分裂させてきた前原さんが不参加だから意外と妥協してもつのでは?
最初に民主党で代表になった途端に組合候補を追放しようとしたり
偽メール問題でストップかかったけどね
小沢代表で福田総理と大連立するときにも邪魔して潰し
政権交代目前で小沢代表を引きずりおろして
国交大臣が外務大臣でバカやっては尻ぬぐいしてもらい
消費税増税で小沢一派を追い出し
希望の党でバカやってと実績一杯

国民民主党のほうが維新とくっついたらどんな末路になることやら
前原さんがあっちに行ったから
維新は食い散らかして放り出しての繰り返し
渡辺喜美のみんなから結いも石原慎太郎の太陽の党も同様の末路
挙句が自民党入り。
杉田水脈も山田宏も和田政宗もそう。
そりゃ国民民主は維新と組みますわ。
自民党に入りたい人ばかりだから。
二階が権力持ってるうちに入党目指す。

投稿: | 2020.09.10 16:47

本庶さんが脱税なんかしないと思ったらこんな複雑な話かよ

供託金でも所得と認定、本庶氏が22億円申告漏れ 大阪国税局
本庶氏は対価の配分割合を問題視し、受け取らなかったため、小野薬品は本庶氏への対価約26億円を法務局に供託。
国税局は供託金であっても有効な契約に基づいており、本庶氏の所得にあたると判断したとみられる。
https://www.sankei.com/west/news/200910/wst2009100013-n1.html

投稿: | 2020.09.10 16:54

米アカデミー賞、作品賞に「多様性」の条件設置へ
https://www.bbc.com/japanese/54082958

投稿: | 2020.09.10 18:09

高級ホテル建設は乞食国家になるため
https://note.com/prof_nemuro/n/n4aa54f786dc3
日本を大安売りすれば外国人が「たくさんお金を落としてくれる」という
菅官房長官の乞食的発想は後進国のものである。

投稿: | 2020.09.10 18:22

>米アカデミー賞、作品賞に「多様性」の条件設置へ
2020.09.10 18:09様

もういっそ「アカデミー」なんて名前止めちめぇよwww
ソーシャルジャスティス賞とかポリティカルコレクトネス賞とか、それなら世界中の皆に判り易いだろ?

なんで、こう「自称リベラリスト」ってクソの様な偏狭性と排他性を何の疑問も無く実行出来るの?人間的な恥の概念ってないの?自身の正義が何に対してでもオールイン出来る最強のハンドだと信じて止まないのなら、最早表現の自由や多様性なんざ何処の世界に於いても大した価値など無いに等しい、と言っている様なものだ。

投稿: 北極28号 | 2020.09.10 18:29

>自衛隊がいまだに突撃訓練をやめられない「日本人ならでは」の理由

でも、ブリカスどもがアフガニスタンでやったらしいですぜ。

>>【速報】イギリス海兵隊、今世紀4度目の銃剣突撃とその反応
>>http://togetter.com/li/122225

投稿: | 2020.09.10 18:30

>米アカデミー賞、作品賞に「多様性」の条件設置へ

日本の芸術選奨映画みたいに、みんな褒めるけど誰も見ない映画が受賞するようになるのか。
つまらない世の中になっちまったもんだな。

投稿: | 2020.09.10 18:44

>圧倒的な人口ボリュームを持ち消費を主導している団塊ジュニア世代を犠牲にするような政策は絶対に実現しませんよ。
団塊世代を犠牲にする政策ですら無理だったのですから。
by2020.09.10 15:19様

レス有難う御座います。

うん、ただ、本気で国がその様な危機感を持っていたのなら、90年代以降の就職難から始まる就業&スキル(資格)取得機会、ならびに資産形成の機会の剥奪、結婚&出産機会の剥奪に対し、ここまで無策、というかむしろ官民合作で「今はそんな余裕はない!」と言わんばかりのパージを行い続けて、尚且つ社会保障費せっせと献上するマシーン化させ続けた「納得の出来る理由」って奴を私達世代に対して是非御説明して頂きたいもんなんですけどね。

真相は「運が悪かったね。でもアンタ等大したスキルも形成出来なかったし(自己責任、自己責任)、消費でも大した貢献出来ないし、安月給で磨り潰すソルジャー位しか使い勝手が無いから、効率を図る為にも社会保障費払い終わって、今度は奪う側の年齢になったら今の年金システムポシャって新たな社会保障システム(ベーカム等)組んだ方が良いに決まってんでしょ?少なくとも勝ち逃げした世代は大抵墓の中だし、アンタ等よりも下の世代は諸手を挙げて賛成するぜwww」ってとこなんじゃないんですかね?

・・・ひねくれ過ぎ?w

投稿: 北極28号 | 2020.09.10 18:46

ドコモ、不正被害を全額補償 総額1800万円
https://www.sankei.com/economy/news/200910/ecn2009100020-n1.html

多分被害額は親告があったものの総計で、全員に確認していないから軽く倍に増えるだろう。
新聞やテレビ報道されたから口座確認してこれから見つかる被害がある<最終的に10倍くらい?
すぐに対策が出るところはセブンペイと同様上がセキュリティーを甘く見たんだろうな。顧客に手間をかけさせて数が集まらなくなるのとコストアップになるのを嫌った。

投稿: 一般書店で | 2020.09.10 19:36

 荒い土地だよなー  アメリカって。 

『気温31度急低下、24時間で猛暑から降雪へ』
https://news.livedoor.com/article/detail/18867256/
「州都デンバー(Denver)では7日午後に33度だった気温が、8日朝には2度前後にまで落ち込んだ。デンバーでは8日朝、実際に雪が降った」

 「原因となっているのは、デンバーで37度を記録した3日後にカナダから押し寄せた寒波」だって、簡単に言うけどさ。。

投稿: てぃあ01 | 2020.09.10 20:18

>>自衛隊がいまだに突撃訓練をやめられない「日本人ならでは」の理由
>(これらの実態については、新著『自衛隊は市街戦を戦えるか』で詳述しています)
 この本読んで、上司にも勧めた。
 警察が、装備からサーベルを外しても剣道を捨てられないのと同じ理由だと思われる。
 でもなぁ、前大戦ですら、銃剣突撃が成功した例は、実は殆どない。善戦したペリリューや硫黄島は、徹底的に陣地構築を行って、火力を発揮して戦ったところ。銃剣道なんか、200円もしない小銃弾一発分の価値もない。だが、それが分かっていない者は多い。かくして、銃剣道しか能のないテングが量産されていた(昔は。今は知らない)。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.10 20:42

 続き。
>この「突撃」が不毛であることは、富士山の北麓に広がる北富士駐屯地に駐屯する富士トレーニングセンター(FTC)での訓練で明らかとなっています。実戦的な戦闘訓練を可能にするシステムを保有するFTCは無敗の強さでした。挑戦してくる日本全国の普通科中隊は連戦連敗で、壊滅状態にされたのです。
>訓練の最終段階では「突撃」を実施するのですが、毎回、陣地内に残存している敵の小銃・機関銃の射撃により、突撃が始まった瞬間から、攻撃部隊はまるで射的の的となり、戦死者の山が築かれるのです。
>そんな「突撃」を今でも防衛大学校でも新隊員教育でも教え続けているのです。FTCでの教訓が何も生かされてはいません。なぜ教訓が生かされないのか。それは「突撃」が、陸上自衛隊で偏重されている「銃剣道」と表裏一体のものだからと私は考えています。
 でも、銃剣道競技会で優勝すると、連隊長は鼻高々だから。二見さん、普通科連隊長の時に連隊銃剣道競技会を廃止したと書いているから、思い切ったことをやったもんである。

 なお、実際には、防御側に機関銃一丁生き残っているだけでも、攻撃側には甚大な被害が出るのだが。それは、第一次世界大戦の頃から変わらない。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.10 20:50

>>自衛隊がいまだに突撃訓練をやめられない「日本人ならでは」の理由

でも大学の先輩で元陸自幹部から聞いた話では訓練でめっちゃ盛り上がるそうですぜ。

血湧き肉躍る、人間本来の残虐さ闘志、そんなのが出てくるとか。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2020.09.10 20:51

>>気温31度急低下、24時間で猛暑から降雪へ 米コロラド州

一方、オレゴンでは熱波で山火事。

>米カリフォルニア州の山火事 隣接するオレゴン州にも広がる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012611171000.html

>リアルサイレントヒル
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1303414032234213376/pu/vid/1280x720/HA1Bdx3FZjenqyw8.mp4

投稿: | 2020.09.10 20:59

>でも大学の先輩で元陸自幹部から聞いた話では訓練でめっちゃ盛り上がるそうですぜ。
 そんなんだから、FTCで勝てないのだと思う。ノモンハン事件の英霊が、靖国で涙するのが目に浮かぶようだ。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.10 21:02

>>気温31度急低下、24時間で猛暑から降雪へ 米コロラド州

地球は縄文海進と同じ状況なのだろうか。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2020.09.10 21:05

『「中国海軍に追い抜かれる!」米国がついに認める 現実を直視せよ、中国海軍が米海軍から「世界最強」の座を奪う日』
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62025
 これで、アメリカ海軍は予算をふんだくって組織を維持する口実ができたw。
 かつて、1980年代にソ連の脅威を声高に叫んだ時と、同じ手法。その直後に、イスラエルのレバノン侵攻でソ連製兵器はアメリカ製兵器に完敗し、プロパガンダだと明らかになってしまったが。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.10 21:08

>いまだに突撃訓練をやめられない

結局、旧軍の体質を引きずってる、海自なんか伝統墨守を隠そうともしない
機関銃の前で突撃を行うのは自殺行為と一次大戦で観戦武官から報告がされていたが
当時の陸軍は改めようとしなかった、米軍のレポートでは1人が操作する機関銃の前で
戦法を変えずに徒に突撃を繰り返した数百人の日本兵を殲滅したという報告がある
いくら何でもウソだろうと思ったが、日本軍の体質から考えるとホントかも知れない

投稿: 退職官吏 | 2020.09.10 21:36

 ニューギニア戦線で戦った師団長いわく、米軍の火力の前に「歩兵大隊があっという間に消えてしまった」。
 28サンチ砲があっただけ、旅順の方が遥かにマシ。教えて下さい♬

 数年前に、陸自普通科部隊の訓練を見学した旧軍将校が突撃の場面を見て、「あきません、連隊長。僕はまだ死ねないようになりました」と語ったそうである。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.10 21:43

>地球は縄文海進と同じ状況なのだろうか。

奈良の大仏が立ち上がって暴れまくり、
戦艦大和が復活して主砲で嘉手納基地を吹っ飛ばす漫画の最後に同じようなト書きがありましたね。

投稿: | 2020.09.10 22:02

> 顧客に手間をかけさせて数が集まらなくなるのとコストアップになるのを嫌った。

d払い、dポイントと合わせて電子マネーの覇権を握るべく動いていたんでしょうね。
ただそれが会員獲得を焦るが故に稚拙なシステムであったと。
数ヶ月前にdocomo回線を解約した時に、dポイントは他社キャリアに移っても使えますんで!って必死だったw

投稿: | 2020.09.10 22:02

※ 「ドコモ口座」で相次ぐ不正出金、なぜ地銀だけが狙われた? 専門家の見解は

>ドコモ口座の開設にはドコモの「dアカウント」が必要となるが、dアカウントはドコモの携帯電話などの契約は関係なく、任意のメールアドレスさえあれば作成できる。

あれって使い捨てアドレスで作成したフリーメールで作成出来るんですよね。
何でキャリアメール専用にしなかったんだろう?

投稿: 怪社員 | 2020.09.10 22:53

>ドコモ口座の開設にはドコモの「dアカウント」が必要となるが、dアカウントはドコモの携帯電話などの契約は関係なく、任意のメールアドレスさえあれば作成できる。

もともとは携帯契約に紐付いたアカウントだったのが、ナンバーポータビリティ(MNP=Mobile Number Portability)導入で、契約者が流出しても繋ぎ止めるために携帯契約とは無関係にしたはず。

投稿: himorogi | 2020.09.10 23:14

>一番キャパがでかいのは都市部なんだから、通年で開ける大規模な見本市会場の整備です。それすら出来ないやろうとしなかった

そう言えば大田区が羽田空港旧ターミナル地区に見本市会場と航空博物館を整備するって話はどうなったのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2020.09.11 00:03

『「フィリピンが6.25の時助けた歴史を知らない」…強まる韓国とフィリピンのオンライン衝突』
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57172254.html
「歴史を知らない民族に、未来はない」とは、韓国人お得意のセリフであったはずだが。

『菅氏が菅氏に提言 「総理で一番大事なことを教えます」(菅直人)』
https://dot.asahi.com/dot/2020090900100.html
>官房長官というのは総理に入る情報は、ほぼすべて共有します。森友・加計学園問題では財務相の公文書改ざんを安倍総理自らが主導していたという疑惑がありますが、それを一番近いところで見ていた官房長官が、少なくとも総理を止めた形跡はまったく見られません。菅(スガ)さん本人も何も発言していない。これでは、安倍総理と一緒になって公文書改ざんを進めていたと疑われても仕方ありません。
 疑惑とは、証拠のない限り、うわさ話と違わない。そんなことより、自分のケツに火が着き始めていることを心配するべき。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.11 00:38

>>自衛隊がいまだに突撃訓練をやめられない「日本人ならでは」の理由

日露でコサック相手に機関銃ぶっ放して勝ったのに
突撃重視する不思議・・・
203高地で二十八糎榴弾砲をぶっ放して勝ったのにその後も突撃にこだわる不思議・・・
第一次大戦の教訓から機関銃に対するために戦車を
保有したのに、わざわざ歩兵突撃する不思議・・・
航空機でプリンス・オブ・ウェールズを撃沈したのに大鑑巨砲な不思議・・・・
資源が無いのに通商ルートをまともに守らない
不思議・・・・・

日本人の戦争観って長篠の武田のころとあんまり変ってないのね。

投稿: K | 2020.09.11 00:49

 国力がないから、銃剣突撃するしかない! という組織的信仰があって。日本陸軍も、第一次世界大戦の様相は十分知っていたが、「無い物は無い」だった。
 銃剣突撃・銃剣道の亡霊だけは、今日までしっかり生き延びているから、その呪縛力たるや、恐るべし。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.11 00:58

 華麗なる転身。
『県が1億円超支出してWHOに派遣の職員、自己都合で退職し転職』
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfb9efd609fb1de6c5eeb305f1f5665729b2b56d
>18年11月の県議会決算特別委員会では、鈴木秀志県議(公明)の質疑に対し、県は「派遣期間が終了した後は県に戻り、WHOで得た知見、人材ネットワークを最大限に活用していただく」と答弁。県職員として働くのは「規定路線」だと強調していた。
>ところが、女性は先月までにWHOの採用試験に合格。今月から正規職員となった。派遣期間中、WHOの高齢者施策のガイドライン策定などに携わり、WHO側から昨夏、転職の勧誘があったという。女性は無断で話を進めたわけではなく、県に報告、相談しており、県側は本人の意思を尊重せざるを得なかった。
 で、何年かしたらしれっとして帰国し、「元WHOなんたらかんたら」の肩書でTVのコメンテイターに納まると。

投稿: 木曾屋チルソニア文左衛門Jr. | 2020.09.11 01:48

わぉ。

菅氏、消費税増税必要と明言
https://this.kiji.is/676804846581875809
"将来的なことを考えたら行政改革を徹底した上で、国民の皆さんにお願いして消費税は引き上げざるを得ない"

投稿: | 2020.09.11 02:00

>>トランプ大統領の息子「“モブ(暴徒)”の検索結果が操作されている!」と主張→モブ君だらけの画面でアニメ「モブサイコ100」が世界でバズる
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/0ae4b936cba15dda60971372f81034d7cc4931c8

そういや、IS(イスラム国)がイラクで大暴れしていたころ、ググるとIS(インフィニット・ストラトス)の
萌えキャラだらけになったっけな。

投稿: | 2020.09.11 03:26

菅の経歴が怪しさ満点
実家は貧農は1959年当時で年商3億の農事業組合長
姉二人は大学卒業し教師
父親は1964年から4期町会議員
集団就職で東京の段ボール工場就職も
中卒ではなくちゃんと高校卒業後に
親の引いた地元農学部が嫌で学校通しての東京に出たくての就職
しかも法政の夜間も嘘で
親と和解しての昼学部入学だったそうな
大学では空手部副主将として大学生活を
謳歌しその実績と親の推薦で地元代議士の
秘書として就職

投稿: | 2020.09.11 05:39

>投稿: | 2020.09.11 05:39

それは裏が取れてる情報なの、ソースは提示できないの?
単なる噂なら5ちゃんで書けば

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 06:37

華麗なる転身

一応話し合いはしたし、問題ないやん。
非常に優秀な人で、円満だしこれは非常に評価できる試みじゃないのかな。WHOとのパイプを築けるし退職した後は県に戻る道はあるだろうし、むしろこれこそが当初の目的なのでは。批判するのは簡単だが。

投稿: 公安 | 2020.09.11 07:13

合流新党結局枝野さんが代表になりましたね
よく枝野さんにそこまで忠誠心示せるな

まだ質問力がある蓮舫の方が代表の資質あるでしょ?そもそも代表選出馬していない人推してもアレですが
蓮舫出ても良かったんじゃないの?民主党政権時代みたいに覇気や野心ないよ蓮舫は...
細野は細野で実質的に離党状態だし

投稿: | 2020.09.11 07:14

>銃剣突撃・銃剣道の亡霊だけは、今日までしっかり生き延びているから、その呪縛力たるや、恐るべし。

新選組ですら鳥羽伏見で負けてから突撃切込みはやめ
て方向転換したのになあ。
示現流の薩摩武士ですら西南の役では基本は銃撃戦に
終始してるのに。

投稿: K | 2020.09.11 07:24

>それは裏が取れてる情報なの、ソースは提示できないの?

これが本当ならば、ゲンダイや文春が放っては置かないでしょう。今後の彼らのお仕事が楽しみですね。

投稿: | 2020.09.11 07:26

>投稿: | 2020.09.11 05:39

菅のホームページやウィキにちゃんと高卒後に上京ってかいてあるし
HPには法政の夜間とは書いてない、ウィキにもちゃんと昼とかいてある
どこからデマを聞いてきたか知らんが、他人のページでデマを流すなよ

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 07:29

>菅氏、消費税増税必要と明言

昨晩のWBSに3者一緒に出演した時に明言していましたね。
長期政権を前提としないと実現できない政策だし、早々と言い出したものです。
税率15%、食品10%あたりでしょうか。
最終的には20%を覚悟しないと。

投稿: 残躯天所赦 | 2020.09.11 08:04

>『県が1億円超支出してWHOに派遣の職員、自己都合で退職し転職』
企業であったMBA留学と同じですね。 さんざん銀行が金をかけてMBA出して、他行へ転職。
お役人さんでは、転職されるとは思ってもいなかったのか?

職業選択の自由があるから規制が難しいのですが、こういう専門職こそ有期雇用契約にするのが合理性あり。
当然に期間を過ぎれば転職は覚悟、それが嫌ならばそれなりの処遇をする必要あり。
労働者も国際的な競争の中にあるならば、いつまでにいる、やとって貰えるという前提は捨てないと駄目でしょう。

投稿: 外資社員 | 2020.09.11 08:09

>銃剣突撃・銃剣道の亡霊だけは、今日までしっかり生き延びているから、その呪縛力たるや、恐るべし。

先に介護の環境を自動化、合理化して欲しい。どーみても銃剣突撃の環境やで。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2020.09.11 09:10

神奈川県はプレイヤーが欲しかったのではなく、WHOの知恵やパイプが欲しかったのでは?
そういう意味ではWHOを辞めるより続けてもらった方が、繋がり続けられる。
相談してると言うことは、県のアドバイザー契約とか方法がない訳では無い。
WHOも逆のパイプとして喜びそう。

投稿: たつや | 2020.09.11 09:10

>最終的には20%を覚悟しないと。
by残躯天所赦様

消費税将来、35%に切り上げしないと国が持たないと判明!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5992571

消費税率50%超が要求される日本財政「不愉快な算術」
https://www.nippon.com/ja/in-depth/a03002/

ちなみに私の見解では、既に財務省的には消費税増税は手段から目的に代わってしまっている為に「青天井」という見立てです。ね、消費税率190%とか波動砲みたいでギャグとしたら面白いと思いません?w

大体、本当に増税分を社会福祉の財源として使うのであれば、その分を特別会計化すりゃええやん。何で一般会計でやるん?という火の玉ストレートをネトウヨ神が言ってたwまあ、その時点でお察しですわな。

消費税減税の議論と特別会計
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12622377267.html

ま、要は「20%などで済むと思うな、飛電或人!(from仮面ライダーゼロワン)」って事ですw

投稿: 北極28号 | 2020.09.11 09:13

自助言ってる奴が消費税増税主張

投稿: | 2020.09.11 09:21

>ガンタンクの主砲最大射程は戦艦大和の主砲最大距離の6倍以上

ガンダムクソ解説bot
@kusokaisetu
ガンダムとガンキャノンのコンビも相当にヤバいがガンタンクを軽んじて高所の展開を許すとどえらい事になってしまう
https://twitter.com/kusokaisetu/status/1282969996054786048

まあ、あんまり突っ込むのも野暮ってもんなんだが、一発撃った瞬間に砲身爆ぜるだろこれwこんだけの質量エネルギー、着弾した瞬間半径1キロはクレーターだろw

つか、これアムロ、ガンダムなんかじゃなくってコイツ乗った方がより一層戦果上がんねぇかぁ?www

投稿: 北極28号 | 2020.09.11 09:22

>WHO就職の医師
>女性は今月7日付で県の非常勤顧問に就任。県は「引き続き連携はできる」としている。
非常勤顧問の間は、何等かの期待が出来るでしょうね。
ただ、当該の医師が、WHOの中で忙しくなれば契約を切る自由もありますので、県が期待するつながりが継続できるかは全く不明。
すでに費用対効果の懸念もありますので、非常勤顧問の契約こそ有期にして途中解約は出来ないようにしないと。 県の雇用契約に関する考え方が甘そうで、何となく有耶無耶になって終わりそう。

投稿: 外資社員 | 2020.09.11 09:24

>ガンタンクの主砲最大射程は戦艦大和の主砲最大距離の6倍以上

サボ付きかもしれないし、RAP(Rocket Assisted Projectil)かもしれないし、大口径ならその両方かもしれないし。

投稿: himorogi | 2020.09.11 09:34

>【独自】「ドコモ口座」被害、訴えたのに「情報開示できない」…1分間で30万送金される : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200911-OYT1T50081/

> 女性はその後、警察に相談。ドコモの店舗にも足を運んで被害を訴えたが、担当者からは「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。

これ、手続き的にはそうしか言えなだし、そもそも想定外のケースなので元同業としては同情はするけど、被害者に向かって言っちゃ駄目だろう…と。

投稿: himorogi | 2020.09.11 09:39

>「はやぶさ2」地球まで4000万km、カプセル着陸も許可
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11479_hayabusa2

投稿: ビクター | 2020.09.11 09:39

>自助言ってる奴が消費税増税

自助と増税には因果関係は無い、長期的視野に立てば年金や福祉の財源で
増税が必要なのは明白、政治家は人気を落としたくないので言葉を濁すが
ハッキリと増税を言う方が正直ではある、北欧諸国と日本を比較してその
福祉の充実ぶりを叫ぶ人は多いが、その財源となる国民負担率70%には
目をつぶる輩の多いこと多いこと

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 09:45

>それは裏が取れてる情報なの、ソースは提示できないの?単なる噂なら5ちゃんで書けば
>これが本当ならば、ゲンダイや文春が放っては置かないでしょう。今後の彼らのお仕事が楽しみですね。

順序が逆。文春が書いてから広まってる話。過去の菅自身のインタビュー等から指摘している。
あと菅のWikipediaは本文と脚注でも内容違っているし安全側に倒すとか言って都合の悪い記事は
次々削除されるところなのを理解して参照にしないとね

菅<義偉>「美談の裏側」集団就職はフェイクだった
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/13893

「菅義偉氏は苦労人」というイメージは本当か?
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200909-00197325/

投稿: (^^)/ | 2020.09.11 09:46

菅義偉が空手部副主将なのは週刊フラッシュに掲載された

菅義偉、空手部副将だった“新首相”の角刈り写真を発掘!
https://blogos.com/article/483288/

菅義偉が自らを集団就職や夜間だと語ったのは
小学館のSAPIOの2015年9月20日号

まあ政治家のリップサービスだったのかインタビュアーが話盛ったのかは不明だけどね
姉たちと同じ北海道教育大学や北海道大学に行くのは嫌で親の反対を押し切って
家出同然に上京したとSAPIOには書いてある
多分法政の夜間とか集団就職の元ネタはこのSAPIO

にしても秋田県時代には冒険王を定期購読していたってだけで菅さんへの親近感は50%増しだな
桜多吾作のマジンガーやすがやみつるの仮面ライダーが掲載された1970年代は
さすがにもう読んでないだろうが

投稿: (^^)/ | 2020.09.11 10:07

>ガンタンク

アムロもそう思ってブライドの指示を無視してガンタンクで出撃した結果が
アムロ脱走

投稿: | 2020.09.11 10:18

それなりに大きな農家ってのは食うのは全く困らないけど、農家である以上現金収入に乏しい(年に一回とか)ので、進学とかちょっと大きな買い物するとかはキツイ。
生活苦という意味ではなく。

投稿: himorogi | 2020.09.11 10:20

>自助言ってる奴が消費税増税主張

なんで自助ばっかり切り取って対立軸にしたがるんだろう、印象操作だよね。
主張は自助共助公助に絆であってごく普通のことを言っているにすぎないですよね。
社会人なら自力で立つのは当たり前だし、一人で賄えないこともあるから共助という近隣や自治会等の助け合いがある。そしてそもそも国家という枠組みは公助のためにあって大きな枠組みの中で保護される。
もちろん程度問題であって時代や周辺、国際環境でこの辺りの意味づけや軽重は変わるけど元の意味はさほど変わらないでしょう。
そういった意味合いで自助を求めつつ消費増税もあるわけで、不思議でもなんでもありません。
当方は消費増税やむなしのスタンスなのでちょっとホッとしております。
もちろん時期やタイミングもあるし、景気に悪影響なのも否めない。
安定財源確保の重要性や法人税増税の場合のデメリットっと等もう少し落ち着いた論議が欲しいところです。

投稿: 葛城 | 2020.09.11 10:36

https://twitter.com/kosuge_tsutomu/status/1304199533635616768
>小菅 努@kosuge_tsutomu
>ドイツでアフリカ豚熱確認
>→豚肉減産は必至
>→中国向け輸出減少も必至
>→中国が米国産豚肉調達拡大か?
>→シカゴ豚肉相場が急伸
>→飼料需要拡大か?
>→シカゴコーンが5カ月ぶり高値

>中国、ただでさえ豚肉不足が言われている最悪のタイミング。今晩、USDA需給報告の発表です。

投稿: himorogi | 2020.09.11 10:40

集団就職というのは学校の枠を超えて地域毎に纏まって就職する形態で
菅の場合は学校の斡旋で就職したんで確かに集団就職とは言えないけど
高卒で東京に就職した場合、決して下士官候補生と言う訳でもないしね
東京では既に戦前の昭和14~15年頃の段階で、中等学校への進学率が7割
程度あったし、菅が就職した昭和40年代は90%以上あった筈で高卒の
新人などの扱いは中卒の集団就職者の3年後と同じだろう、その意味では
本人も意識上では集団就職者と同じだったろう、だからこそ上(大学)を
目指したんだろうと思う、自力で大学を卒業したなら、昼夜の区別無く
苦学生と言って良いと思うよ

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 10:47

 さらに前掲書の中で松田氏は2013年11月に菅氏に対し森氏と同様のインタビューを行っている。松田氏から、
「菅さんの生まれ故郷は『秋田でも指折りの豪雪地帯ですね』。

『中学を卒業して東京へ集団就職する同級生も多かった。菅さんは高校までそこで過ごされた』。

集団就職で上京したという話もありますが、これは間違いですね」と聞かれるとこう答えている。
 ええ。中学が一二〇人くらいで、その半分が中学を卒業すると東京に行きました。私は高校に進みましたから
出典:前掲書(松田)
 と、あっけらかんと自分が集団就職組ではない、と認めている。
 「集団就職」を経験した苦労人のイメージが補強されているが、『菅氏自身の自己認識は時期によって一定していない』。
13年の松田インタビューでは集団就職を否定し、15年の森インタビューでは肯定している。
『いずれにせよ、菅氏が「集団就職」を経験したわけではないと解釈しても間違いではなさそうだ』。

投稿: | 2020.09.11 11:16

菅の公式プロフィールには段ボール工場ではなく旋盤工となっている
また教師になりたくないとか農家を継ぎたくないとかではなく
農業では食べていけなかったから集団就職で上京したとなっている

すが義偉 プロフィール
https://www.sugayoshihide.gr.jp/profile2.html

菅は秋田県の中でもたいへん田舎の雄勝町の農家の長男でした。
高校を卒業すると農業では食べていけないと、集団就職で東京に上京し、町工場の施盤工となりました。
コツコツと働いて、お金を貯め、当時、私学の中では一番学費の安かった法政大学を選び入学したそうです。
学費は全部アルバイトで稼ぎ、ガードマン、新聞社の使い走り、食堂のカレーの盛りつけ係など、
毎日がアルバイトだったそうです。

投稿: (^^)/ | 2020.09.11 11:19

> 農業では食べていけない

事実というより認識でしょう。
決まり文句みたいなもの。

投稿: じゃっく | 2020.09.11 11:28

菅はさんざん学費が安いので法政に行ったと言ってるが現在の価値換算で菅の時代の私大法学部の年間授業料は25万円くらいらしい

https://nenji-toukei.com/ns/kiji/10038

これあきらかにウソだろう。
26万は高いので24万の大学選ぶとかありえるか?
何度か帰郷もしているしそこで和解もして普通に援助も受けていたんだろう。
それの何が悪いというのか?苦学生でないというだけの話。
姉二人は地元秋田を離れて北海道教育大学で4年間学費も生活費も仕送りを受けている。
それに比べたら夜間だろうが昼間だろうが2年浪人の後にアルバイトしながら
卒業したことはそれはそれで評価されてもいいか。
空手2段の副主将のほうが評価高いだろう。
政治家秘書になれたのもそっちが決め手だろうしね。

投稿: | 2020.09.11 11:49

>日本近海で人命を救う「救難飛行艇」を巡る攻防

http://toyokeizai.net/articles/-/371375

オスプレイを買い揃えるつもりなら、清谷さんが書かれていたとおり、海自に救難用として割り振るのが無難ですよねえ。

投稿: KU | 2020.09.11 12:13

>26万は高いので24万の大学選ぶとかありえるか?

普通にあり得ると思うけど、昭和40年代後期の大学入学年次だけど
私大文系で学費が倍も違う大学って普通にあったし(W・K大など)
親の援助が期待できない環境だと1円でも安い大学に行こうと思うのは
当時では一般的な心情だと思うよ、それに親元が農家なら現金収入が
限られているだろうから、援助を受けていたと思うのは自由だけど
実際問題は本人の言うことを信じるしか無い、それがウソというなら
言った側が証拠を出して欲しいもんだ

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 12:24

>ガンタンク
今だと、ガンタンクで出撃しろって命令があったら、パワハラですよね。敵を引き寄せる的になれと言わんばかり。

投稿: 公安 | 2020.09.11 12:27

だから退職さんは実社会離れて久しいんだから
他人に次々と嘘呼ばわりして噛みつく暇があるんなら
せめて週刊文春読む時間くらいあるだろうから読んだら?
こっちはまだ未発売だから内容については知らんけど
最初から5ちゃんねる呼ばわりや嘘デマよばわりした挙げ句に
ここに書くなとか
あなたがブログ主ならともかく越権行為がすぎるのでは?
仕切りたければご自身でブログでも始めたら?

投稿: Q | 2020.09.11 12:35

>それに親元が農家なら

ちょっと山(の木)を売るとかで金は作れるけど、その後、次に金になるのは最低でも30年後。
農家の惣領なら、下手に実家の支援受けたら将来が確定してしまって、田舎を逃げ出したい人間にとっては呪縛でしかない。

投稿: himorogi | 2020.09.11 12:38

>苦学生と言って良いと思うよ

でも、そうなら、彼が奨学金制度の改善について発言しないのは不思議としか言いようがない。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2020.09.11 12:40

>投稿: Q | 2020.09.11 12:35

よし、ちょっと落ち着こう。多分ここでは我々現役世代の方が圧倒的に少数派だ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2020.09.11 12:41

ブログ主でない人A 「デマをいうな!!」
ブログ主でない人B 「コメ欄仕切るな!出てけ!!」

投稿: たつや | 2020.09.11 12:45

 12:50時、本日のメルマガ&ブログ更新!

投稿: 大石 | 2020.09.11 12:48

>投稿: Q | 2020.09.11 12:35

あなたは一応名前があるけど、私が反論した相手は皆名無し
反論と言っても、すこし調べれば公開情報で分かることを書いてるだけ
名無しが菅の言い分を「ウソ」と断定した部分のうち、公開情報で
明らかなことについては「デマを言うな」と言ったが、明確で無い
事については、「思うよ」とそうじゃ無い可能性を示しただけ

投稿: 退職官吏 | 2020.09.11 12:53

>でも、そうなら、彼が奨学金制度の改善について発言しないのは不思議としか言いようがない。

自分は親に反対された東京行きを実現しアルバイト収入で大学進学もできたという体験談から
奨学金だのなんだのは甘えに見えているんでは?
新自由主義者と言われているし自助努力を求めている人だからね

投稿: | 2020.09.11 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数字は語る | トップページ | 官房長官の汚点 »