« TikToker | トップページ | 奇天烈ファッション »

2021.12.13

日本ドツボの原因

 今日は新聞休刊日のニュースが少ない週明けです。

※ G7外相会合、林氏が夕食会で「イマジン」ピアノ演奏
https://www.afpbb.com/articles/-/3380399?cx_part=top_topstory&cx_position=4

 ねぇ……。同じ長州でもインテリとチンピラ、東大出と、「そもそも単位を与えた記憶も無いんですけど、どうしてあの人は卒業できたのかしらん」というボンクラ。
 でも、世間が惹かれるのは、悲しいことにイマジンでもピアノでもない。

※ 仏領ニューカレドニア 独立否決 独立派がボイコット 大統領、「フランスに留まる」と結果を正当化
https://www.sankei.com/article/20211212-XVJ2W3AMB5LHJAFQ3SSS3DO7FY/

 そのボイコットは、勝ち目がなさそうだと見たからのボイコットよね。中国の最近の乱暴狼藉ぶりを見ると、熱も冷めてしばらくは落ち着くのではなかろうか。隔年の投票というのもちとどうかと思うけれど。

※ 給料上がらない日本と上がった韓国は何が違うか | 野口悠紀雄「経済最前線の先を見る
https://toyokeizai.net/articles/-/473254

>企業が円安効果に依存するようになったため、技術開発とビジネスモデルの革新を行わなくなり、日本の輸出競争力は低下していった。

 ここいらへんのことは、韓国の場合、たぶん意図せず、結果が出て仕舞ったのだと思う。日本の場合は、逆に貿易依存度がもっと高ければ、為替に関係なく、世界経済の成長を取り込めたかも知れないし(現状は外で儲けた稼ぎを全部外で再投資しているわけだが)、イノベーションやビジネスモデルの革新へのモチベが作用したかも知れない。SONYは逆にその数少ない成功例。
 みんな、内に閉じこもっていたから失敗した。

※ 日本人は急速な人口減の深刻さをわかっていない
https://toyokeizai.net/articles/-/474262

>これから20年で2000万人規模の日本人がいなくなる

 このまま外国人が入り続けても、20年間でほんの1000万人ということね。

※ なぜ日本人の平均年収は韓国以下になったのか:「日本人の給料」 城繁幸ほか
https://agora-web.jp/archives/2054257.html

>終身雇用制は労働者の負担が大きい仕組み

 「全ての不可能を除外して最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」ホームズ
 それがどんな不合理に見えても、最後に残った日本なりの労働慣行がそれしかないとなったら、それが賃金上昇を阻む決定打ということになる。

※ 魅力ない賃金、離れる人材 ベトナム人技術者の視界から消えた日本
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00155/121000059/

>ベトナムと収入に大差なく

 これは凄いね。もうそこまで落ちぶれたんだんだ。世界に輝くニッポン!w

※ 覚せい剤で現行犯逮捕、「どん底」味わった元政治家が語る「更生」という言葉の重み
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33a178023f0241aedbf53b0768033ea96947ae1

>更生なんて無理だ。更生できる社会に変えてくれよ」。違法薬物を使用し、刑事施設への出入りを繰り返している中年男性だった。

 申し訳無いけれど、マーシーとか見ていると、そもそも更生できる社会として求められるものがあまりにハードルが高すぎて、そんなのが実現するとは思えない。シャブ中は、他の累犯者とはちと違うよね。

※ 成田で検疫結果待ち中に「福岡に行っていただく」…男性当惑「さすがにキツい」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211212-OYT1T50095/

 せっかくなら網走とか八丈とか入れて、「三食昼寝付きです。年季が明けたらぜひ観光して帰ってね!」くらいやれば良いのに。

※ ケンタッキー州で死者100人超のおそれ 救助活動が難航 米竜巻
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211212/k10013385691000.html

 いやしかし映像が出てくると凄まじいですね。いったいどのくらいの風速を喰らえばこんなことが起こるんだろう。

※ 問題の多いステルス戦闘機「F-35」の負担軽減のための新機種をアメリカ空軍が検討中
https://gigazine.net/news/20211213-us-air-force-has-doubts-f-35/

>仕様をF-35Bに変更すると機体重量が3000ポンド(約1360kg)以上も重くなってしまうことに気付きました。

 いやそれ、最初から解っていたことだからw。F-35ではない(F-16でもない)、ステルス戦闘機が欲しいと言った所で、その運用コストがF-35より安上がりにつくはずもなし。
 そんなのが欲しければ、F-117を今の技術で再設計すれば良いじゃん。

※ Damaged Submarine USS Connecticut Appears In San Diego After Secret Journey From Guam
https://www.thedrive.com/the-war-zone/43479/damaged-submarine-uss-connecticut-appears-in-san-diego-after-secret-journey-from-guam

 そもそもこんな破損で良く死人が出なかったし、沈没もしなかったよね。

※ 米潜水母艦「フランク・ケーブル」6年ぶり来航 台湾情勢にらみ抑止力強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/72bff3d7068b3cc4205770fe83a99800b54671c4

 横須賀や佐世保で必要な作業は出来るだろうことを考えると、そこが潰された後の訓練をやっているんでしょうね。

※ 香港スプリントで落馬の福永祐一騎手は左鎖骨骨折が判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe6787ebd4982f59dea9352a0128bca1cc60f9a6

 動画を見たけれど、あんな多重事故でよく死人が出なかった。騎手にもライダー用エアバッグが必要では無かろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本人との友情は終わった…そう思ったところに突然の電話、彼の言葉に私は声を詰まらせた―中国人留学生
https://www.recordchina.co.jp/b886301-s25-c30-d0052.html
※ 航空事故発生状況-UH-60L NVG飛行中のIIMC(予期していなかった天候急変等による計器飛行状態)
https://aviation-assets.info/flightfax/uh-60l-nvg-iimc/
※ 雪中飛行
https://aviation-assets.info/risk-management/a-snow-white-flight/
※ 人工衛星から大容量データを高効率伝送、JAXA研究の今
https://newswitch.jp/p/29997
※ 大型リュックの誇大広告、絶対にそうはならんやろ!状態で笑う→よくみるとほかにも色々おかしい「80Lで機内持ち込み?」
https://togetter.com/li/1813384
※ トム・クルーズが上空でまさかのアクション!
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb9fbc9ce592d546d4b8f2e52c17e2223d141ae2
※ Epic、映画「マトリックス」の世界が舞台の「Unreal Engine 5」の仮想都市デモをPS5とXboxで無料提供
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/11/news032.html

※ 今朝の空虚重量 74.8キロ

※ 有料版おまけ 法法法政の違い

|

« TikToker | トップページ | 奇天烈ファッション »

コメント

坂下と申します
>ベトナムと収入に大差なく
記事を見ますと「クオンさんは3年前まで東京都内のITベンチャー企業で働いていた。... 残業を目いっぱいしても月収は20万円をわずかに超える程度。」
とあり、これが間違っている気がします。

投稿: ss | 2021.12.13 10:14

>※ 給料上がらない日本と上がった韓国は何が違うか | 野口悠紀雄「経済最前線の先を見る」

日本が円安歓迎だったのは事実ですが,日韓の経済成長の違いは投資金額と人材投資の違いでしょう。
リーマンショック後の日本は貸し渋り,新会計基準で,大企業だろうが新規分野への投資に金を貸さなかった。 韓国は財閥中心に半導体,液晶,その他 日本から市場を奪えそうな分野に政府が支援して大規模な投資をして,日本から市場を奪っていった。
日本企業は技術キーマンの賃金も抑えたから,海外への技術流出を招き韓国の投資を成功させたのに,政府も企業も防止の手段を講じなかった。この時点で日韓の給与価格差が始まっています。 あとは同様な方向で,日本企業は優秀な外国籍社員も増やさず,伸びてゆく海外市場の取り込みにも失敗。一方のサムスンは優秀な外国籍社員の取り込みで,欧米で成功。これが人材面での相違で,給与差はその結果でしかない。
2015年くらいから日本企業も外国籍社員の登用を始めたが,もう遅かった。
ここで言う外国籍社員は,単純労働ではなく,高付加価値の高給取り。
一方で日本は農業など単純労働には外国人労働者を入れ,低賃金化へ拍車をかける。

ただ韓国の急成長も影の部分があって,大企業と中小企業の給与格差,非正規労働者との格差は,日本以上にひどい。
結局,財閥がグローバル企業に成長できたのが韓国経済の成功で,それはさらなる格差を生み,異常な受験熱にもつながった。その結果が「半地下の人々」であり「イカゲーム」がリアルになった社会。左派の文政権で社会貧困を拡大している皮肉な現状ですね。

投稿: 外資社員 | 2021.12.13 10:33

>※ 魅力ない賃金、離れる人材 ベトナム人技術者の視界から消えた日本
「政治家は「成長」より「分配」を叫ぶ。社内も同様だ。海外マーケティングを手掛ける部署なのに、若手からは「海外には出たくない」という声すら上がる。理由を聞くと「日本は居心地が良く、仕事も安定していて不安がない」からだという。」

ドツボの原因は,まさにここでしょうね。
韓国は日本技術者の引き抜きで,当たり前のように高給を支給。
日本は,そうした技術者を高給で引き留めようともしなかった。
中国も日本の問題に気付いていて先富論を採用したのでしょうね。
日本の場合は,平均値を落とさずに,更に支給することをしなかった。
同一労働同一賃金を言うならば,下だけでなく上も同じで,韓国が払うのと同等の賃金を払おうとしなかった。その分を再配分に廻したから平等性は保たれたが,成長は無くなった。

投稿: 外資社員 | 2021.12.13 10:53

>>アン・ライスさん死去 吸血鬼小説の米作家
>>http://www.tokyo-np.co.jp/article/148526

ルイスの方じゃないのね。一瞬空目してタジろいだ。

>>「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

ラノベ不毛の地のアメリカで、ヒットした希少なラノベだよね。
作者が「ポーの一族」を知っていたかどうかは今となっては不明。
日本に生まれていたら立派なBL作家になっていただろうに。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.13 11:16

>平等性は保たれたが,成長は無くなった。

激しく同意ですね。

ただ、
格差社会と平等な社会と、
どちらが長期的な技術革新による成長が達成されるのかは、
単純には決められないと思います。

個人的には小島祐馬先生のいっていたような、
賃金と生産の質は必ずしも比例しないという方が健康的だと思うのですが。

>人工衛星から大容量データを高効率伝送

通信・物流の主戦場は宇宙に移るのは確実ですね。

>日本人は急速な人口減の深刻さをわかっていない

このままいくと、
都市部での物流、ごみ収集などに限界がきますね。

物流は規格を決めてロボットによって配達。
荷物の収納は家の壁面をロッカー化して収納。
一部は冷蔵庫などと連動するようにする。

また、
ゴミの分別収集は廃止して、
全てを焼却できる東芝の新型ゴミ処理場(co2は電気処理して回収可能)にするとかして、
効率化しないとどうにもならないと思う。

投稿: sai | 2021.12.13 11:41

>Saiさん
>賃金と生産の質は必ずしも比例しないという方が健康的だと思うのですが。
仰る通りと思います。 しかし成長期には付加価値の高い人材のグローバルでの取り合いが起きますので,そこで平均賃金との乖離とか役員より高いとか言い出すと,取り負ける。
結局,ここで日本は失敗したのだと思います。
その一方で,高給の外国人社長ならばOKだったのが不思議。
SONYはストリンガーという大失敗をやったが,その後 社員給与を上げてモチベを保ちましたね。でもストリンガー体制で優秀な国内人材を失い海外に流れました。
結論は,成長と安定期&分野では,とるべき方向が違うのだと思います。

投稿: 外資社員 | 2021.12.13 12:08

> 申し訳無いけれど、マーシーとか見ていると、そもそも更生できる社会として求められるものがあまりにハードルが高すぎて、そんなのが実現するとは思えない。

過疎で人口が減って放棄された島がありますね。
建物なんかまだ住めそうなもったいないのがありますね。そこそこの人口が住めそうです。そういう所を彼ら犯罪更生者自身に整備させ移住させたらいいのですよ。犯罪者には大工や土木作業員などいろんな人材が居ますよね。だから工事も出来ます。
犯罪を犯した医者や看護師にもことかかないでしょう。市役所の役人に教師だっています。
そう、一種の島流しです。
そこで漁業や農業にいそしみながら流刑生活を
エンジョイしてもらいましょう。

島から脱走を企てたり麻薬を売りに侵入しようとする不届きものがあれば、タイアップした警備設備企業の試作警備システムの実験台になってもらいましょう。武装ドローンで撃たれても文句はないでしょう?
タダで島での機材実験を認めたらいんです。
逃げたら武装憲兵の山狩り海狩りの練習台になってもらうのもいいでしょう。
これぞまさに資源の有効活用ですよ。

基本的に島民の自治にゆだねるということでw

更生者のみなさん、ここで民主的に自治的に自由に暮らしてください!ってのはどう?
https://www.islandtrip.jp/2016/04/120751.html

たぶんこういう島って日本中にあるでしょう。
陸なら柵で囲うコストがいりますが周囲が海なら
コストを抑えられます。

投稿: H | 2021.12.13 12:13

>※ 給料上がらない日本と上がった韓国は何が違うか | 野口悠紀雄「経済最前線の先を見る」
>>企業が円安効果に依存するようになったため、技術開発とビジネスモデルの革新を行わなくなり、日本の輸出競争力は低下していった。

韓国(や台湾)がのしあがってきたのは、積極果敢な投資を重ねてきたからで、一方日本は貿易摩擦やバブル崩壊、震災の影響から企業が攻めの投資やりにくくなって、霞ヶ関も貿易摩擦で揉めるくらいなら多少の衰退を容認しちゃった…のが最大の理由だと思いますよ。
Apple のティム・クックが、エルピーダからメモリ買うのでもっと日本政府が支援してくれ…といったときに、当時の経産省幹部が、メモリなんて韓国で作らせれば良いじゃん…と言い返したのは有名。TSMC支援はその大失策のフォローみたいなもんで、だから後手後手なんだけど、今からだとあんな悪手でもやるしかない。
通貨安を求めたと言うのも…実際は、急激な為替変動は困る…といってただけ。
円で輸出するならこっちが損被らないけど、ドルで輸出してたらこっちが損被る…ただそれだけ。

>※ 問題の多いステルス戦闘機「F-35」の負担軽減のための新機種をアメリカ空軍が検討中
>>仕様をF-35Bに変更すると機体重量が3000ポンド(約1360kg)以上も重くなってしまうことに気付きました。

だから X-32 にしろといったのに :-p)
でも F-35A ではなく B ならそうなるでしょ…としか。
新機種って艦載機の話なのだろうか?
いろいろ意味不明な記事。

投稿: himorogi | 2021.12.13 12:21

80年代の日米貿易摩擦とバブル崩壊の印象が強すぎたんでしょうね。東芝ココム事件前後のアメリカ議会とメディアのジャパンバッシングは、開戦前夜もかくやという雰囲気でしたし、バブルとその崩壊は二度とこんな悪夢はごめんだという感じでした。これを引きずったが故に不良債権の処理が後手後手に回ったのも否めないでしょう。
 この雰囲気に飲まれ、競争力強化によるバッシングを恐れてITの黎明期で世界経済の転換期の90年代前半に設備投資を手控え、不良債権問題を深刻化させてしまったのが、いまの惨状につながってるんじゃないでしょうか?

投稿: クラークス | 2021.12.13 12:57

>インタビュー ウィズ ヴァンパイア

よーく覚えてますw
スゲー男前が二人!しかも舞台は夜!
男の俺が見てもおかしな気分になりそうでした。特にブラピの色気は異常過ぎましたね。
見終わった後に思ったのは、「これはきっとヅカでやるな!」でしたから。
なんでやらなかったのかな?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2021.12.13 13:21

>それがどんな不合理に見えても、最後に残った日本なりの労働慣行がそれしかないとなったら、それが賃金上昇を阻む決定打ということになる

労働法のhamachanブログをよく読んでください。終身雇用なんてもともと大多数の労働者には虚構ですから、当然それに原因を求めるのも幻覚。

投稿: | 2021.12.13 13:26

>終身雇用なんてもともと大多数の労働者には虚構ですから

 私は同意しない。事実上、終身雇用は存在しない、というポジションが仮に成り立つとしても、現に金銭解雇は制度として存在しない。ならば日本に終身雇用は存在しないとは言えない。終身雇用が存在しないのであれば、企業には追い出し部屋も存在しないが、実際には存在する。よって日本は終身雇用社会だと言える。

投稿: 大石 | 2021.12.13 13:30

それは少数の話を社会全体で一般的だと言うような論法です。

投稿: 投稿: | 2021.12.13 13:26 | 2021.12.13 13:39

>少数の話を社会全体で一般的だと言うような論法

 それがまさに、日本は終身雇用ではない、という論法こそ、少数の話を社会全体で一般的だという論法に合致するでしょう。公務員社会って、終身雇用ですよね。

投稿: 大石 | 2021.12.13 13:49

公務員って労働者の1割程度ですが。

投稿: 投稿: | 2021.12.13 13:26 | 2021.12.13 14:00

あと公務員で語るならアメリカの公務員も民間のようには解雇されませんね。

投稿: 投稿: | 2021.12.13 13:26 | 2021.12.13 14:04

 ではその1割以外の何割の業種が終身雇用でないと言えるの? 終身雇用でないことを明言している業界業種で働いている日本の労働者は全体の何割くらいいるの? ぜひ知りたい。トヨタは終身雇用じゃないのかなぁ。三菱とか川重さんとか。NTTは終身雇用ではないのかなぁ。最近、人切りやるしかない全日空や日航さんはどうなんだろう。
 日本企業が終身雇用でないというなら、どうして日本企業は、ああも熱心に非正規雇用に走るのかなぁ?……。日本の社会保障制度って、終身雇用が大前提な時代錯誤なシステムだと思っていたけれど違ったのかなぁ。

>アメリカの公務員も民間のようには解雇されません

 貴方の論拠が崩れるではないですか。日本が終身雇用か否かを論じしている時に出すべき話では無い。

投稿: 大石 | 2021.12.13 14:07

 というか、誰それ先生を読めではなく(毎日読んでいるけど!)、そもそもどういう根拠で貴方は、日本は終身雇用ではないと判断なさっているの?

投稿: 大石 | 2021.12.13 14:11

公務員と大企業しか視野にないようですので、一からここで講釈するつもりはないためhamachanブログを読んでください。

>貴方の論拠が崩れるではないですか。日本が終身雇用か否かを論じしている時に出すべき話では無い。

公務員を基準に語るなら大石さんの論法だとアメリカは終身雇用になるわけで大石さんの論拠が崩れるんですよ。

>そもそもどういう根拠で貴方は、日本は終身雇用ではないと判断なさっているの?

終身雇用ってなにそれでスパスパ解雇されているのをhamachanが山ほど例示していますよ。

投稿: 投稿: | 2021.12.13 13:26 | 2021.12.13 14:18

昨日の日曜討論は面白かった
維新足立の嘘を大石が次々と論破する面白展開
ほんとNHKも含めテレビ局は何で維新の言う嘘を放置しているのかな?
そんなに吉本興業に忖度しているのか?


元府職員れいわ大石晃子議員が“大阪府市政の闇”をNHKで暴露!維新のタジタジぶり全国拡散
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/298650
れいわ・大石あきこがNHK『日曜討論』で吉村知事のコロナ失政を真っ向批判! 絡んできた維新・足立議員にもカウンターで一蹴
https://lite-ra.com/2021/12/post-6096.html

大石あきこが「自民よりも維新と戦う」と言った理由
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_01247999/

維新・音喜多駿政調会長 容姿批判され…れいわ・大石氏とのバトルは終止符
https://news.yahoo.co.jp/articles/be5959a6e01365d59ad50e0ebcbffc47f908f609

足立、国会で仕返し宣言するもツイ消して逃亡の魚拓
https://i.imgur.com/j8hzQv0.jpg

維新の何が政府に対する挑戦者やねん!
https://i.imgur.com/v3JQNRG.png

動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1469835910715826179/pu/vid/1280x720/f4lxr86ouLDoNDND.mp4

投稿: | 2021.12.13 14:22

>公務員を基準に語る

 別に公務員を基準にしてない。しかし無視できるボリュームでもない。そもそも外国がどうだろうと、日本の公務員は終身雇用で守られている。海外の公務員が首切りできないなら、それは単にそれだけの話。誰かの説を補強することにはならない。国内のことを論じているのだから。

>終身雇用ってなにそれでスパスパ解雇されている

 木を見て全く森を見ないお話。そんな乱暴な話で、日本はすでに終身雇用では無い、なんて誰が断言できるのですか。私は、制度として金銭解雇が認められない限り、日本にはもう終身雇用がないという立場は取らない。崩れつつあることは認めるけれど。そもそも、hamachan先生、私も大好きだけど、あの人が言っているから、そうなのだみたいな論法は勘弁して欲しい。自分の言葉で説明できない、する気も無いのであれば、この話はもう止めて下さい。誰にとっても全く時間の無駄です。

投稿: 大石 | 2021.12.13 14:27

ついでに言えば、終身雇用になるような契約をしたのは該当する官公庁や企業ですよ。新卒一括採用だってそう。契約自由の原則なのだから嫌なら最初からそんなやり方をしなければよかったのに、それをあとから気に食わないから契約を制度的に覆せるようにしろと自分勝手言ってる。

投稿: 投稿: | 2021.12.13 13:26 | 2021.12.13 14:28

【速報】岸田首相 「年内に現金10万円一括給付も選択肢」12/13(月) 9:28配信
現金一括給付、自治体の要望踏まえ選択肢に 基本はクーポン=官房長官 12/13(月) 12:25配信
10万円現金一括給付でも「事後に自治体へ補助金交付」 山際担当相 12/13(月) 14:23配信

官房長官は梯子を外されましたね。
横浜市や大阪市のような大きな都市が現金給付にするので、もうクーポンでやるところは無いでしょう。
最初から公明案を丸飲みしていたらこんなことにならなかったのに、茂木幹事長の顔丸潰れですね。
まぁ、所得制限だけは残りましたが、引っかかった”高所得者”層は参院選で自民党に入れないでしょうね。

横浜市 18歳以下への10万円給付“全額現金支給”へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2e303b9e986ceae5891e2fdb799c5f552ebe3c

投稿: BT | 2021.12.13 14:55

インフレに転換すれば、ニッポンの「物流企業」が復権し、「e-コマース」を支配する可能性があるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90116

投稿: | 2021.12.13 15:12

>終身雇用

現実に終身雇用された人たちって、
何人くらいいて、
同時代の労働人口の何割くらいだったんでしょうね。

戦後と今では、
自営業と企業勤めの労働者の比率は逆転していて、
今や誰もがどこかに雇用されているのがあたりまえになりましたけど、
そんな中で生まれた非正規労働者についても、
過去の同じような存在としての女性や出稼ぎ、
下請けなどの存在が大きかった時代を考えれば、
それほど驚くべきことではないような気がします。

新卒で入って定年まで勤めた人って、
それほど多くない気がするんですが、
身の回りでは皆さん、
どんな実感をもっているんでしょうか。

あと金銭解雇は導入して、
きちんとした金額の設定もするべきだと思います。

投稿: sai | 2021.12.13 15:20

>GA-ASI Announces New Mojave UAS | General Atomics Aeronautical Systems Inc.
https://www.ga-asi.com/ga-asi-announces-new-mojave-uas
>STOL機能により、モハベが利用できる雇用オプションの数が増えます。これには、空母ベースのオプション、海軍任務のロック解除、または特殊作戦部隊に対する海上サポートが含まれる可能性があります。

STOL性は、1600ft(490mくらい)以下の滑走路で使えるくらいの能力。
このくらいだと、いずも、かがどころか、ひゅうが、いせでも運用できるのでは。

>ペイロード容量は3,600ポンド(1,633 kg)で、モハベは最大16基のヘルファイアまたは同等のミサイルを搭載できます。Mojaveには、電子光学/赤外線(EO / IR)、合成開口レーダー/地上移動目標指示計(SAR / GMTI)、信号インテリジェンス(SIGINT)などのセンサースイートを装備して、陸上または海上ミッションをサポートできます。

投稿: himorogi | 2021.12.13 15:23

https://twitter.com/jijicom/status/1470278569968685056
>時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom
>【速報】
> 岸田首相は10万円の現金給付を認める場合について「何か特定の条件を付け審査をすることは考えていない」と述べた

まぁ、過ちては改むるに憚ることなかれ…と言う意味ではキッシーは結構柔軟だと思うけど、総裁選では増税しません…と言っておきながら、選出後になし崩しだし…いまいち信用できない。

投稿: himorogi | 2021.12.13 15:55

>新卒で入って定年まで勤めた人って、
>それほど多くない気がするんですが、
>身の回りでは皆さん、
>どんな実感をもっているんでしょうか。

旧国鉄職員、警察を含む公務員、大メーカー勤務とか昔の銀行、電力関係とか。私より一世代上の人も案外転職してました。勝手に会社が統合や分割、譲渡で変わっていくというやつ。倒産、廃業もあり。

今、終身雇用が有るか無いかと言われれば無いと思います。終身雇用の実態があったのは、ほんの一瞬ですよね。たぶん一世代しかなかったんじゃあるまいか。ジェフリー・アーチャーの「チェルシー・テラスへの道」に日本の終身雇用について書いている箇所が出てくるんで、あっちは違うんかと思ったことがありました。今あるのは無期契約社員という契約でこれが正規雇用。これが終身雇用なのか?

日本の会社員の年収の右肩上がりを保証していたのは年功序列だったと思うんですが、これをなんとなく崩したのが失敗でしたね。何の根拠もない実力主義という言葉が暴力をふるいまくりです。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.13 16:33

赤塚四天王もとうとう北見一人になったか

漫画家・古谷三敏さん死去 85歳 1985年より『BARレモン・ハート』連載
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b603eaef955672583708c62ba95acfb040f662

投稿: | 2021.12.13 16:42

線路陥没(東急東横線:武蔵小杉~菊名上下線運転見合わせ)
https://twitter.com/Trainfo_/status/1470272274452615169
https://twitter.com/1096F1/status/1470290453736337410
帰宅時間帯直撃・・・コリャ大変だ。

投稿: | 2021.12.13 16:45

>人工衛星から大容量データを高効率伝送
通信・物流の主戦場は宇宙に移るのは確実ですね。

そうなると中露の衛星破壊兵器から身を守るための戦闘力が必要になりますね。

投稿: | 2021.12.13 16:58

大阪と違って民度の高い神奈川県民は維新なんかに騙されることはないだろう

第3党に躍進の維新 首都圏での党勢拡大へ 神奈川に照準「重要な県」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1414d1824a1dffcccaf3ec629e5c54615cc1247f

投稿: | 2021.12.13 17:16

維新の30人会食を批判的に取り上げた翌日には降板発表。

「バイキングMORE」打ち切りの衝撃! 坂上忍は破格ギャラ失い収入激減、フジも毒舌に見切り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/298651

投稿: | 2021.12.13 17:21

>民度の高い神奈川県民は
うーん、これは買いかぶりすぎじゃないですか?
要警戒だと思いますけど。

>バイキング打ち切り
どうなんかな、こちらは、さすがに偶然の一致だと思うけど。

投稿: いーの | 2021.12.13 17:39

hamachan先生は「終身雇用」が本質では無くて「職務の定めのない雇用契約」が日本的雇用の本質だと言っていて、これは今でもいわゆる正社員では(概ね)崩れていない。
そしてこれは「制度」ではないんですよ。労使双方が結ぶ契約に過ぎない。大企業で解雇が難しいのは「職務が無限定」であるということの裏返しで、原理的にはどこかで出来る仕事があるかもしれないから、になる。それこそカルテルを内部告発して、草むしりで定年まで居座って裁判した人だっているわけです。一方で特定の業務に通暁しても、いつ配転されるか分からないことになる。金銭解雇が認められても、「金さえ払えば好きに解雇出来る」というほど安くはならないでしょうね。
最初から職務を明確化すれば、その職責が果たせないなら解雇出来るが、使用者側が勝手に職務を変更する権利もない。
そしてこの契約は使用者側から一方的に変更出来るものでは無いので、既に「正社員」を多く抱える企業は日本経済の斜陽化の時期に非正規雇用に向かうことになる。

終身雇用というのは結果として「転職すると従前より待遇が悪化する可能性が高い」ということに過ぎないので、本当に定年まで同じ会社で勤めている人が実態として多い、という訳でもない。
日本の公的な社会保障制度は、いかなる意味でも「一つの企業にずっと働く」ことを前提にしていない。年金制度も一元化されたし、それ以前から厚生年金は複数の企業で働いていた分を合算され、共済年金と共に受け取ることは可能だった。

投稿: BA | 2021.12.13 17:45

>「いじめ」批判払拭に4年の腐心 トヨタ、調達先の負担軽減に本腰
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/121000125/
有料記事何で、全部読んでませんが、いらない忖度で合格品を不合格としていたのをやめさせると言ってます。
良品率を上げて下がったコストは、良くて請負者と折半、下手したら召し上げかねないからなあ。本当に、調達先のためになってるのならいいんですが。

投稿: いーの | 2021.12.13 17:59

>漫画家・古谷三敏さん死去 85歳 1985年より『BARレモン・ハート』連載
 普通、代表作は『ダメおやじ』なんじゃない? (途中から、うんちくマンガに変わってしまったが)

投稿: お正月仮面 | 2021.12.13 18:04

>普通、代表作は『ダメおやじ』なんじゃない? 
内容が今の基準でアレなんで、ウンチクに振ったコッチにしたのかも?

投稿: HI | 2021.12.13 18:21

※ 米潜水母艦「フランク・ケーブル」6年ぶり来航 台湾情勢にらみ抑止力強化

でも横浜入港は初めてだそうで。

https://www.c7f.navy.mil/Media/News/Display/Article/2845843/uss-frank-cable-makes-first-visit-to-yokohama-japan/

まああそこは陸軍の埠頭ですからね。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 18:27

『BARレモン・ハート』が36年の長期連載で同時に絶筆なんだから仕方ない
『ダメおやじ』は12年でしかも言うような強烈ないじめ路線は初期5年でしかない
(一時期タイムスリップでいじめ時代に戻る話あり)
『ダメおやじ』はアニメ化されたが『BARレモン・ハートもドラマ化されているし
何よりも本人が一番のお気に入り作品で大泉学園に実際に「BARレモン・ハート」を経営していた
ちなみに古谷の最長連載作品は『ぐうたらママ』の45年

投稿: | 2021.12.13 18:28

なんでこのタイミングでパワラン虐殺がアメリカで盛り上がってるんだろう?
単に開戦特集?

SCUBAPRO Sunday – The Palawan Massacre
https://soldiersystems.net/2021/12/12/scubapro-sunday-the-palawan-massacre/

投稿: | 2021.12.13 18:30

>新卒で入って定年まで勤めた人って、
>それほど多くない気がするんですが、
>身の回りでは皆さん、
>どんな実感をもっているんでしょうか。

私はオイルショックの頃の就職組ですが、小中高同期の大企業就職組のほとんどは定年まで勤め、一部は雇用延長もしています。
銀行員は50歳前後で退職していますが、再就職先の面倒を見てもらい、年収も保証されていたので終身雇用と変わりません。
もちろん公務員も定年まで勤めています。
ただ、地元就職だと繊維関係が多かったせいもあり、終身雇用云々どころではなく、会社が無くなったりして苦労した者が多くいます。
私のいた会社でも経営が厳しくなると早期退職募集を始めたし、若い人だとさっさと見切りをつけて転職していました。
定年まで安心して勤められたのは官公庁と一時期の大企業だけでしょう。
大企業の従業員数は全従業員の3割程度のようです。

投稿: 残躯天所赦 | 2021.12.13 18:39

>所得制限だけは残りましたが、引っかかった”高所得者”層は参院選で自民党に入れないでしょうね。
 
たかが10万円で政党を選んだりするのだろうか? そりゃ欲しいだろうけど。

投稿: | 2021.12.13 18:47

日本人の賃金が停滞し続ける「日本特有」の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/475188

投稿: たつや | 2021.12.13 19:08

>漫画家・古谷三敏さん死去 85歳 1985年より『BARレモン・ハート』連載

『BARレモン・ハート』は、僕の愛読書の一つです。
この本で知ってのちに、実際に出会った酒も何本かありました。
もう新作が読めないんですね。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: PAN | 2021.12.13 19:31

>韓国、オーストラリアにKー9自走砲輸出へ

https://s.japanese.joins.com/JArticle/285632?servcode=200&sectcode=220

この勢いだと次期IFVも、ハンファディフェンスのレッドバックが採用されるかもですね。これだけ売れるのだから、性能も価格もお手頃なんだろうなあ。

投稿: KU | 2021.12.13 19:47

※ なぜ日本人の平均年収は韓国以下になったのか:「日本人の給料」 城繁幸ほか

※ 魅力ない賃金、離れる人材 ベトナム人技術者の視界から消えた日本

まあ賞味期限が切れた戦後の「日本的経営」をだらだら続けた結果でしょうね。

第二次世界大戦中ですら欠勤率は下がらず生産現場では欠勤が多発、中には他の給金の高い工場に働きに出る者も。更にはそれが翌日には延安の新聞にも載っていたとかの話もあったようですが。

https://note.com/seitaro_aozaki/n/n65c4ba25007e

それが戦後、愛国心の代りに愛社心とも呼ぶべきものを広めるために作られたのが日本的経営。大過がなければ公務員なら関連団体、大企業なら関連会社へと出向し55歳定年まで勤め先は確保されている終身雇用神話。
「現実」ではなく時代劇に登場する江戸時代の藩を想定、自分たちが赤穂浪士か水戸黄門に出てくる忠勤な藩士にでもなったようなものと言ったところでしょう。

考えてみれば大日本帝国憲法発布から大日本帝国の破綻までが約50年、第二次世界大戦後の新体制から日本経済崩壊までも約50年。次の手を打つのは体制移行後30年目位が適当でしょうか。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 19:48

※ 大型リュックの誇大広告、絶対にそうはならんやろ!状態で笑う→よくみるとほかにも色々おかしい「80Lで機内持ち込み?」

機内持ち込み出来るか否かはともかく、BISHOP(British Intelligence Service Headquarters, Operation Priest)の工作員用衣装ケースにすればこんなもんでしょう。

https://thesecretservice.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC

http://www.superdramatv.com/lineup/SN0000001341.html

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 20:34

>対戦車ロケットM72LAWを搭載した小型ドローン

https://milirepo.sabatech.jp/a-small-drone-equipped-with-the-anti-tank-rocket-m72-law/

前に見た、中国の迫撃砲弾を落とすヘリ型UAVも衝撃的でしたが、これもまた...。威力は段違い(^_^;)


>“コシヒカリ発言”で注目 静岡 御殿場市と浜松市が協定結ぶ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211213/k10013386801000.html?utm_int=news-new_contents_latest_006

災い転じて福となすでつねw。


>ことしの漢字は「金」京都 清水寺で発表

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211213/k10013386271000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_034

私の今年の漢字は...結か子ですかね。

投稿: KU | 2021.12.13 20:34

>アニメ「プラネテス」、NHK Eテレで'22年1月9日から再放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/5275180405cfd8b801846d0e91e24ed722b2cc7e

>「プラネテス」は、2003年にBS2で放送されたアニメ作品。時は西暦2075年。

ついこの前と思ったらもうそんなになるんですね。他にコードギアスが15周年、まどかマギカが10周年。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 20:38

>そう、一種の島流しです

https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/55297/

投稿: LbyNS | 2021.12.13 20:53

 解らん!!。 
 
『宇宙では電波がイオンを温め、新たな電波を生み出す JAXAなどが観測に成功』
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211213-2226543/
「電波の周波数スペクトルと水素イオンのエネルギースペクトルに「波動粒子相互作用解析」を適用することにより、それぞれの電波と冷たいイオンのエネルギー輸送量も把握された結果、エネルギー輸送の向きに変動があるものの、全体的には高周波電波(磁気音波)が冷たいイオンにエネルギーを与える、すなわちイオンの加熱が起きていることが確認されたという」
「高周波電波(磁気音波)→冷たいイオンの加熱→低周波電波(電磁イオンサイクロトロン波)の発生と成長→「プロトン(陽子)オーロラ」の発生、という電波とイオンの連鎖反応によるエネルギーの流れが宇宙空間に確かに存在することが実証されたとする」

投稿: てぃあ01 | 2021.12.13 20:56

個人で開発中の「1/30 自動変形Zガンダム」が恐ろしいクオリティ 
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/13/news144_2.html#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20211213-092&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=embed

バンダイは今すぐ契約して開発部に入ってもらうべき!

投稿: | 2021.12.13 21:05

個人で開発中の「1/30 自動変形Zガンダム」
こちらは腕まで付いた状態。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/13/news144.html

投稿: | 2021.12.13 21:10

>なぜ日本人の平均年収は韓国以下になったのか
 こういうデータも。
Nate(韓国語)
https://news-nate-com.translate.goog/view/20211213n03055?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
>教育・訓練に参加せず就職もしなかった国内青年比重が経済協力開発機構(OECD)でイタリア、メキシコの次に高いという分析が出た。
>今年1~10月の月平均の国内の15~29歳の「ニート(NEET・Not in Education, Employment or Training)族」 は158万5千人と推定される。
>全体15~29歳の人口で占める割合は20.9%だ。
>韓国の15~29歳のニート、158万5000人

投稿: お正月仮面 | 2021.12.13 21:10

>「プラネテス」は、2003年にBS2で放送されたアニメ作品。時は西暦2075年。

カウボーイビバップの時代が2071年でしたね。
そういえばアメリカでの実写版は打ち切りだとか・・・

こんなんです
https://www.youtube.com/watch?v=DJK8vmOZZPA

投稿: | 2021.12.13 21:16

>英軍艦寄港「今後もあり得る」QE来訪で神奈川県分析

https://www.kanaloco.jp/news/government/article-773466.html

なら次回こそわ、エゲレス本国に逃げられないよう全力でリース契約を締結しないと!(>_<)

投稿: KU | 2021.12.13 21:33

>「シン・ウルトラマン」’22年5月13日公開決定。スペシウム光線解禁

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1373797.html

ようやく公開日決定ですね。

投稿: KU | 2021.12.13 21:46

>アメリカで竜巻
現時点で死者8人出したのが「ろうそく工場」だと聞いてびっくり
で、その規模と少なくとも在りし日の外観の綺麗さに二度びっくり

犠牲になられた方と行方不明の方には申し訳ないのだけれども、
アメリカにろうそく工場なんて未だにあったのか?
ってのいうのと、昨今のここの賃金云々・労働力云々の話がいろいろ織り交ざって複雑に感じたニュースでした まる

投稿: はす | 2021.12.13 22:16

>漢字ドリルの挿絵を旭日旗と騒ぐ韓国を「ビョーキ」と評した長男

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68070

>韓国語で話す場合、「武運」と「無運」は同じ発音で、両方とも「むうん」と言う。そして、ハングル表記も全く同じだ。

>そして、韓国人はハングル文字を世界で一番優れていると考えている。

漢字書きの訓民正音でも分る通りあれは文字ではなく単なる発音記号。文字で書くのにseeとseaとsheが同じ綴だったら不便、ああ漢字は読めないんでしたね。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 22:25

 ちなみに、韓国語に詳しい人によるとハングルで表現できない韓国語の発音があるそうである。

『腹筋運動はもう古い…アメリカ陸軍、体力テストを現代風にアップデート』
https://www.businessinsider.jp/post-247290
>従来の試験は腕立て伏せ、腹筋、ランニングの3種目だったが、新たな試験では2時間で6つの種目をこなさなければならず、より多方面から運動能力が評価できるようになっている。
>年齢や性別による評価の違いがなくなる
ブルームバーグによると、従来の試験では、男女別や年齢別で異なる評価基準が用いられていたが、新たな試験ではそれが撤廃されるという。
 おフェミがギャースカ叫び出すぞ。

>2マイル走(約3.2km)は、1980年代から行われている種目だが、新たな試験ではすべての新兵に対して評価基準が統一された。13分30秒以下が満点で、合格最低ラインは21分だ。
 これはキツイ。

投稿: お正月仮面 | 2021.12.13 23:00

>東武浅草駅、まだ知られていない「駅ビル」の秘密

https://toyokeizai.net/articles/-/475685

>東武の浅草駅は1931年5月25日の開業から90周年を迎えた。アメリカ・ニューヨークのマンハッタンにそびえる、「帝国州」の名を冠したエンパイアステートビルとは同い年だ。

隅田川を渡った線路を90度折り曲げると言う無茶をやったせいで長編成化が出来ず京成上野駅と似たローカルな雰囲気。
「浅草らしい」と言えばそうかも知れませんが、先代のデラックスロマンスカー共々非常に野暮ったい印象を醸し出しています。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 23:09

>「せめて左前はやめて欲しかった」ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出

https://news.yahoo.co.jp/articles/59972cdf6af56fba3dacc67e4e97938a1a799679

>この衣装は日本とイスラエルの国交樹立70周年を記念し、イスラエル人デザイナーのアビアド・ヘルマンさんがデザインしたものだという。

どうせならスポンサーに朝日新聞社を巻き込んで社旗をモチーフにすれば良かったのに。

投稿: 怪社員 | 2021.12.13 23:37

>アン・ライスさん死去 吸血鬼小説の米作家

昔、現代が舞台で女吸血鬼が主人公の小説を読んだ憶えがあります。なんか、眼の色が独特で、己の出自ゆえに世間と距離を取って生きるハードボイルドな内容でした。
たしか、作者がアン・ライスであったような気がするんですけど、Wikiに該当する著作がないんです。表紙絵はサングラスをかけた暗い絵でした。記憶違いなのかなあ。

>「チェルシー・テラスへの道」に日本の終身雇用について書いている箇所が出てくるんで by 映画はシニア料金ちゃん様

よく憶えていますね。『チェルシー・テラスへの道』は、あまりに面白くて6度も読んだのに、ご指摘の記述を憶えていません。あかんなあ。


先週誕生したドイツの三党連合政権の政策合意が面白いのでご紹介します。といっても、ドイツの政治についてはほとんど知らないんですけど。
緑の党、FDP(自由民主党)、SPD(社会民主党)それぞれの重要公約が相反する内容なんです。
SPD=最低賃金を12ユーロに引き上げること
緑の党=脱石炭発電の前倒し
FDP=増税なし→SPDの最低賃金12ユーロを増税しないなら受け入れる
→緑の党の脱石炭発電も「企業の競争力を奪わないという条件でなら受け入れ」前倒しにも反対しない
こんなんで成算あるんかな。

問題の交通大臣を獲得したのはFDPで、新大臣が早速、「デイーゼル車へのこれ以上の負担はない」と意味不明声明を出して緑の党の怒りを買ったそうです。
ドイツの政治状況も、なかなかに面白そうです。面白いといえば、FDP(ドイツ自由民主党)は本来リベラル左派なのですが、今はお金持ちや企業を優先するそうです。聞いた話ですけど。

投稿: ペンチ | 2021.12.13 23:39

アメリカはキャンドル文化結構厚いから
工場もあるんじゃね
しらんけど

投稿: abcd | 2021.12.14 00:02

>現代が舞台で女吸血鬼が主人公

多分、ミッドナイトブルー
https://booklog.jp/item/1/415020229X

映画の「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の数年後なので混同されているのでは

投稿: BA | 2021.12.14 00:32

12式能力向上型と言っても・・・
元が12式とはとても言えない外形と大きさ。
某国も慌てふためいていると推測されます。
https://twitter.com/THABOS47747375/status/1470410570033942528
https://twitter.com/THABOS47747375/status/1470403552153858049

投稿: | 2021.12.14 06:44

終身雇用と年功序列賃金がセットのはずだったのに「終身雇用」だけ崩壊して「年功序列賃金」だけ残ってるからタチが悪いんだよ。
公務員なんかより圧倒的に多い非正規なんて新卒レベルの給料で何年でも使い潰せて昇給なんて無いも同然だしな
じゃあ金銭解雇含めバカのひとつ覚えの「雇用の流動化」とやらを進めればいいかと言われれば多分そうはならない。
雇用の流動化とやらが進んでも40過ぎたらスーパーマン以外はロクな転職先無いのは多分変わらないし
・年功序列賃金でやっと給料が上がって来たと思ったら会社が傾いて40過ぎで放り出される人
・非正規から抜け出せず給料全く上がらないまま手遅れになった人
・非正規から抜け出そうと何度か転職繰り返してようやくマシな仕事に辿り着くも年功序列賃金のプロパーには到底追いつけない差が開いてる人
こんなのが今以上に溢れるだけで、民間の所得なんて下がり続けるに決まってるわな

ていうかね、35過ぎたらキャリアアップ転職するの、どんだけ大変だと思ってるんだよ。
起業できるスキルと資金調達力とバイタリティのある人を除けば
「40歳までに60まで面倒みてくれそうな職場に辿り着かないとヤバい」
「40越えて会社を放り出されたら底辺まっしぐらを覚悟する」
この状況はこれから先も変わらないよ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2021.12.14 07:52

>このまま外国人が入り続けても、20年間でほんの1000万人ということね。

外人を入れていってもMOREな(人が増え経済が増していく)時代が終わりなのはこの単純な算数からも見えてくる。

>いやしかし映像が出てくると凄まじいですね。

温暖化の影響ってことなんでしょうか。これから乱発したら持つのだろうか。
白人が入植するまで北米で文明が発達しなかった1因かもね。

>※ 日本人との友情は終わった…そう思ったところに突然の電話、彼の言葉に私は声を詰まらせた―中国人留学生

https://www.youtube.com/watch?v=9zUbkIK-E1M
Xi Jinping’s Biggest Fear | Jamie Metzl
習近平が畏れるもの。

論者曰く、チャイニーズとは米国人と共通するものが多いと。
文革を経て古代の伝統を捨てたと。
ゆえに米国人みたいなものだと。(まぁ清王朝の頃よりはめんどうで迷惑なレベルでコピペしまくって自由貿易の秩序をおかしくする程度には刷新されてましたね)
だが社会の回し方は古代の王朝の様なもので、
例えば南アフリカというのは禄でもない国だが、それでもオミクロン株が
見つかればペナルティを辞さず公表し支援を求めた
それが近代の国家のありかたである。
しかるにチャイナはそうではない。都合の悪いものは隠す。
共産主義とはそういうものであるのだが。

例えばソ連はチェルノブイリを隠した。
しかし結局明るみになったしそれは云われている以上にソ連の崩壊に貢献した。
武漢コロナウイルスは共産チャイナにとってのチェルノブイリであると
習近平はそれを懼れているのである。

なお、最近、チャイナの公務員の給与は25%カットされているんですと。
これじゃあ金の為に何かやらかす輩が増えてもしょうがないよね。

公の紙幣を番号重複で刷り増す噂が立つ背景でしょう。

投稿: Viento | 2021.12.14 07:59

ごめんなさい言えると野党の追及のアホらしさがよくわかる昨日の国会だったなあ
一番緊張したのが高市早苗との党内対立そのまま持ち出した質問だったもんなあ
野党は小川は時間余らせて演説で終わり
長妻は堀内の質問への答弁の勘違いに突っ込んでいくも
ただの簡単に岸田らの謝罪で嫌がらせに終わり
江田も冴えなかった

投稿: | 2021.12.14 08:17

>戦車はネックの「市街戦」を生き残れるか 様変わりした戦争で各国戦車の対応は...?

https://trafficnews.jp/post/113505

10式わ?ねえ、10式わ対応出来んの?

投稿: KU | 2021.12.14 08:23

>MSJ-90(MRJ)が海自の電子戦機EP-3Cの後継プラットフォームとして開発が継続するかも?という仮定の話。

https://mobile.twitter.com/brains_rid/status/1470402349646901255

>Flight of the Phenix? The Future of the Spacejet M90 and Spacejet M100

https://www.avascent.com/news-insights/avascent-altimeter/flight-of-the-phoenix-the-future-of-the-spacejet-m90-and-spacejet-m100/

やっぱ、海空自がまとめ買いするのが開発継続の近道ですかね。

投稿: KU | 2021.12.14 08:32

>最近、チャイナの公務員の給与は25%カット

来年以降の税収確保が難しい状態なんですよね。

今年も土地関係の税収が半分の状態でしたから、
色んな税金を増やしていくみたいです。

これまでは間接税主体で、
国民の税金に対する負担感は低かったのが、
消費を促進してきた一因だったようですが、
下手をすること国内消費が低迷する、間接税の税収が激減、
直接税の増税の悪循環に陥る危険性もあります。

また、
それを避けられないほど、
税収不足は深刻だと思います。

>>「せめて左前はやめて欲しかった」ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出

これ、見本にしたのってバーレスク東京とかでの「着物」じゃないかな?

あと、
日本の着物であるためには「帯」が必要で、
これはどちらかという中国服の系統だと思う。

僧侶などがつけている衣も帯がないのは、
あれが中国の官僚が着ていた道服で和服ではないからなんだけど。

>年功序列賃金

大企業だとピークが50歳くらいで新卒時の三倍くらいが平均でしたね。
その後は下がり続けて新卒の倍くらいで定年。

実感的にはこの通りに過ごせる人は少数派なんでしょう。

その少数派が実際にどの程度経済に貢献しているのかはわかりませんが、
変化が必要だと思いますし、
それには会社自体の新陳代謝が必要だと思います。

投稿: sai | 2021.12.14 08:36

ペンチ様
>>「チェルシー・テラスへの道」に日本の終身雇用について書いている箇所が出てくるんで by 映画はシニア料金ちゃん様

>よく憶えていますね。『チェルシー・テラスへの道』は、あまりに面白くて6度も読んだのに、ご指摘の記述を憶えていません。あかんなあ。

自信がなくなってきましたw ジェフリー・アーチャーの作品であることは確かだと思うのですが、記憶のリンクがあやふやで。「正直商人トランパー」とつなげて覚えていたので。終身雇用がいかに企業成長にとって有益かという例えとして出てきたと記憶しています。読み直してみますかね。

小説が発表されたのは1990年くらい。飛ぶ鳥を落とす勢いの日本経済を西欧も無視することが出来ず、日本式経営が注目されていたころの作品でした。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.14 08:55

>投稿: パネパネボリョッソヨさん | 2021.12.14 07:52
>「終身雇用」だけ崩壊して「年功序列賃金」だけ残ってるからタチが悪いんだよ。
私は「年功序列賃金」も「終身雇用」と同様の幻想だと思いますよ。
会社側の論理で言えば,能力に比例した賃金があって,性別年齢不問があるべき姿。
厳しいかもしれませんが,裏返せば35歳越えようが,50歳以上だろうが,能力で雇用して年齢では制限しないという事でもあります。
ならば能力の見極めはといえば,3か月も働きを見ればわかります。
自己申告通りならば,そのまま雇用継続。 自己申告通りでなければ給与見直しという事になりますね。

投稿: 外資社員 | 2021.12.14 09:14

外資様
>厳しいかもしれませんが,裏返せば35歳越えようが,50歳以上だろうが,能力で雇用して年齢では制限しないという事でもあります。

これがまともに出来ない日本の民間企業がダメだと思います。出来ないなら終身雇用の年功序列で良かったんですよ。うちに転職してきた社員は元外資で働いていてシンガポールにいたんですが、当時同じ仕事をしている社員間のボーナス格差が1000倍あったと言っていました。1万円と1000万円。このくらい出来れば良し。出来もせずにあーだこーだダメな理由をつけて払わない日本の実力主義とやらが笑える。この間も某カフェで隣の席に座った二人組が上司と部下で査定の話をしているんですが(こんなところでするなよ)、上司はダメな理由しか言わない。個人で負担した数百円の経費もダメ出し。仕事で使った電話代もダメ出し。聞いてるこっちが辛くなって席を立った。日本がダメになったと思う時はこういう時かな。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.14 09:38

>シニア料金さん
>これがまともに出来ない日本の民間企業がダメだと思います。
>出来ないなら終身雇用の年功序列で良かったんですよ。
仰る通りですね,結局 苦しくなってどっちつかずになってしまった。
加えて言えば,何度も書いていますし,同じご意見の方もいらっしゃるように「できる奴にケチって再配分で平均化」という習慣。
日本でも江戸より前は石田三成が島左近を雇った例のように,エースを抱えるのに俸禄を惜しまなかった多いです。江戸以降 世間が安定すると,人材の取り合いが無くなって,安定と生涯保障による忠勤を望む方向へ。 結局,状況により使い分けという事ですね。
でもケチな上司は,いつの時代でもダメ。江戸時代のまともな番頭なら身銭を切ってでも部下のモチベを考えるでしょうね。

投稿: 外資社員 | 2021.12.14 09:52

>年功給
やっぱりほら、そういった能力給、成果給とか、競走煽るのもう辞めません?
イチローひとり作るために、99%を喰ってけないレベルに引きずり下ろして、競争をあおって市場主義の養分の育成。
年功給は生活実態賃金って「子供が大きくなったらお金がかかるから」とみんなで考えてきた結果。
キリギリスみたいな思考しかできない若者に、冬に備えよなんか無理なんですから、そういう制度にしておかないと。
世の中の理や習わしを、自由という名の放逐して、ちゃんと教えないから世の中ダメになるんですよ。
自由を叫んだって大した結果にならないでしょうに。ほら鏡見てごらんなさい、そんなもんですよ。

投稿: たつや | 2021.12.14 09:53

>たつやさま
>やっぱりほら、そういった能力給、成果給とか、競走煽るのもう辞めません?
誤解があるようです。
成果だしたら,労働者がそれに応じた対価を求めるのって変ですか。
応募で年齢性別不問って変ですか。

別に年功給は否定していません,状況が許せばそれが幸せだと思いますよ。
でも多くの分野はそうでないし,多くの職種では否が応でもグローバルの競争に晒されます。
それを考えようというのは最悪に備えようってのと同じ気がします。

もちろん,人それぞれの受け止め方と,事情があるので,不愉快に読めたら,その点はご容赦を。
繰り返しますが年功給は否定していません,でもそれを許容できない会社が増えているという事で,
その時はどうしようというお話をしていたつもりです。

投稿: 外資社員 | 2021.12.14 10:04

帯は春秋戦国の時代から中華文明堂にあるが?

投稿: | 2021.12.14 10:08

ウチは外国人技能実習生がコロナのせいで来れなくて人数が減る一方だから今居る人数をやりくりしてなんとかするって話有りましたね。給料面での魅力が無いならさらなる工員不足になる。オマケにひらがな、カタカナ、漢字とバラエティ富んで同音異義語とかもややこしくて言語の壁もあってますます敬遠されるでしょう。

今まで安い人材を買い叩いて収益を上げている企業は高い給料の日本人比率が増え給料が下がるか、それが嫌なら今まで以上の効率化が求められる。将来的に先細りの製品がメインで実習生が多い企業だから転職も視野になってきますね。


≫だから X-32 にしろといったのに
X-32なんて機体の複雑さを考えたらF-35以上の地雷ですよ。

投稿: | 2021.12.14 10:20

>その時はどうしようというお話をしていたつもりです。
>外資社員様

申し訳ありませんがたつや様と同じくそのようには読み取れませんでした。
大前提となり過ぎていて他の可能性に思い至るのはちょっと無理筋かと思います。
現実論として言わんとすることは分かりますのでそういう考えもあるなと思っておりました。

投稿: 葛城 | 2021.12.14 10:33

葛城さま ご指摘有難うございます。今後気を付けます。
もう一つ言い訳をすれば,今回のお題が「日本ドツボの原因」ですから,その話をしているのは当然で,
その方向の議論で「もうやめよう」と言われて意外だったのも事実です。
もちろん読め方は人それぞれなので,重ねて注意いたします。

投稿: 外資社員 | 2021.12.14 10:44

>能力の見極めはといえば,3か月も働きを見ればわかります

その3か月後に同じ雇用契約の中で全く別の職種をしているかもしれない、というのが「日本的雇用」なので、見極めた「能力」って何でしょうね?という話。だから年功賃金か、職種によって歩合給くらいしか上手く機能しなかった。

まあ、どこの国だって上司との個人的な関係性が評価に直結するのは避けられないでしょうが、少なくとも契約に書かれた職責を果たしているかで評価しないと。職責が無いんなら、勤怠不良以外はごく曖昧な「能力」しか評価できない。

そしてこれは制度じゃないんですよ。慣習でしかない。だから法律をいじっても弥縫策にしかならない。やるなら公務員からでしょうが、そもそも採用を絞っているし、既に雇った人間の任用条件を変えるのは難しいですしね(労働契約法の対象外なのである!)

投稿: BA | 2021.12.14 10:59

BAさん
>その3か月後に同じ雇用契約の中で全く別の職種をしているかもしれない、というのが「日本的雇用」なので、
>見極めた「能力」って何でしょうね?という話

なるほど,日本的慣行 新卒一括採用と,その後の研修制度を忘れていました。
私が言っているのは,そうでない中途採用での話と考えてください。
少なくとも,目的があって採用して,その職に3か月も就ければ,能力は見極められます。
一方で,新卒一括採用,研修して,じっくり人材育ててこれたのが良き時代。
それだけの余力がある企業って,ずいぶん減ってきた気がします。
これも,そうしたやり方を否定しているのではありません。時代が変わってきたという意味です。

投稿: 外資社員 | 2021.12.14 12:06

>外資社員さま

時代は変わっていると思いますが、転職しても詳細なジョブディスクリプションをもらったことは無いですね。転職の際に条件自体は話していますが、雇用契約自体はそんなに差が無い(会社によるかな?)

問題は、企業も政策担当者もあたかも「日本的雇用」が何か法で決まっているかの如く思考して改革せよと言っていることで、単に自分が契約するやり方の問題ですよ。

投稿: BA | 2021.12.14 14:09

>能力の見極め

要は日本はマネージャー層も一般社員層も何もかもが一緒くたになってるのが問題なのかな?

海外の人事評価制度の特徴、日本と何が違う?
ーーアメリカではリーダー層のマネジャー以上と、一般社員では評価基準が異なります。成果で給料が変動するのはマネジャー以上ーー
https://www.ashita-team.com/jinji-online/institutional/3106

投稿: | 2021.12.14 18:10

>退屈な小説を勝手に官能小説に書き換え! ロマコメ「Book of Love」をアマゾンが獲得

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fbb2b059384226996fd8de6d0ebb0886da20f3c

>現地のスペイン語翻訳者のマリア(エチェーギ)が、彼のつまらない作品を官能小説に書き換えていた

要は昔、日本でもあった「超訳」みたいなものでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2021.12.14 19:23

>多分、ミッドナイトブルー

BA様、感謝!
これです。『ミッドナイトブルー』続編の『ゴースト・トラップ』を読んだんです。↓
http://ur0.work/YQuv
それなりだったものの、シリーズの他作まで読む気は起こりませんでした。作者はナンシー・A.コリンズだったんですね。そこまで思い入れもなかったので、アン・ライスとごっちゃになりました。いつも適当ですみません。

投稿: ペンチ | 2021.12.14 19:58

>今や「ラム」と言えば『うる星やつら』じゃない? 世代でイメージが違う同名キャラ3選

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9d62132f86cc1dde5885b7fd5f591dd2ce3e7c

>「ラム」といえば当然、鬼才・高橋留美子先生の代表作『うる星やつら』のラムちゃんを思い浮かべる人が圧倒的多数……

いや、親衛隊員でなくても普通はラムちゃんでしょうが。作品世界ではないこっちの世界では呼び捨てはせんぞ。

投稿: 怪社員 | 2021.12.14 20:27

あれ、昨日のに書き込んでしまいました。

投稿: 怪社員 | 2021.12.14 20:38

>投稿: BAさん | 2021.12.14 14:09
ジョブディスクリプションって海外で仕事するならば,当たり前なんですよね。
日本の場合には想定外だから,コンビニやファミレスみたいに,本来 単純時間労働者に多機能労働を要求しておいて平気なのかもしれませんね。
その一方で,本来必要なはずのホワイトカラーには要求しないなんて,だからキャリアが積まれないのかなぁ?

投稿: 外資社員 | 2021.12.15 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TikToker | トップページ | 奇天烈ファッション »