« 遺児 | トップページ | 負担率50% »

2021.12.06

内閣支持率

 本日巡回なし。目に止まったニュースのみ

※ 内閣支持率6ポイント上昇の62%、新規入国停止「評価」89%…
https://www.yomiuri.co.jp/election/20211205-OYT1T50107/

 支持率が上がっていることは、純粋に喜べば良い。それだけ政権がフリーハンドを持つということだから。入国阻止に9割が賛成というのは、民度がばれるけれどw、先週後半の調査であることを考えれば仕方無い。

※ 辻元氏が語る衆院選「敗因総括」と「維新の強さ」 「憎悪」と「対立」の政治土壌が広がっている
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ac31e2e006bb8dc5216f53fc48bef328da8c54
*野党ヒアリング「やめたらあかん」 立憲・辻元前副代表インタビュー
https://www.asahi.com/articles/DA3S15132389.html

 それを煽ったのはどこのどいつだ! 野党ヒアリングを国民の一定数がどう見ていたかも気づけない時点で、この人に民意はもう残っていない。民意が解らない所に行ってしまった。

※ 日本の設備、停滞の20年 総量1割増どまり
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78170820V01C21A2MM8000/?unlock=1

 投資減税が全く効いてない。法人税は高いし、でもノビー先生が書いているけれど、海外では日本企業は投資しているんだよね。ただ国内での投資を捨てているだけで。経団連は円安マンセーしながらも、結局は、円安による原材料の値上がりもあって、国内市場を捨てた。
 これからはさらに、海外インフレの加速による原材料高と、円安の加速で、国内投資はますますハードルが上がる。何もかも、呆れるほど失敗だった。これから復するには、まずは経済界や国民に蔓延る円安信仰を修正しないと

※ 菅直人元首相が原発回帰を“利権がらみ”と批判「電力供給は再生可能エネルギーで100%可能」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde5d17700e0c22a273f93dd655692acd27ad722

 太陽光なんて利権の最たる話じゃん。自然エネルギーへの圧が高まって、シェールガス・オイルへの投資を止めるとか、新たな原油探索も国が禁じるみたいな話が続々と出て来て、今後とも石油や天然ガス高は続く。円安も相まって、それらの非原発化石燃料はどんどん高くなる。結果として電気代もますます上がる。
 反原発を言う人々って、そんなにみんな金持ちなのかね。てか、リベラルって、そこまで電気代に無頓着になれるほど金持ちの道楽だったのか。

※ 竹田恒泰氏が小室圭さんの〝功績〟絶賛「おかげで女性宮家の議論が止まった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/556d2f3b1ba529ed2baedbc5daed68bb201507dc

 まあねぇ、旧宮家復活なんてとんでもない! と国民に認識させることになった功績をお持ちの方もいらっしゃるようだし。

※ 「判断ミス」「右往左往」、韓国・文在寅政権の新型コロナ対策に厳しい目―主要各紙
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_885971/

 リバウンドは、何処でも起こったことで、韓国だけの特殊事情があるとしたら、それこそワクチンの種類だけでしょうね。でもそうは見えないけどなぁ。

※ 中国・韓国よりも低い性能…「日本の住まい」が寒すぎるワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c3af591ffcda6e3713188b6815ab274035109be

>樹脂窓の普及の遅れが

 樹脂窓が未だに普及しない理由って何なの? 価格のみ?

>マンション時代の暮らしに比べて、冬は寒く、夏は暑く、冷暖房光熱費に多額の費用が掛かり、ヒートショックリスクにさらされる不健康な暮らしになってしまう

 全くそうなんだよね。光熱費はもとより維持費を考えると、戸建てって、2世帯住宅にしてジジババの面倒を見られる以外に、別に良いことは何もないと思う。

※ 「何かもう疲れてしまった。だめなお母さんでごめんなさい」 障害がある17歳の息子を絞殺した母の絶望 ワンオペ育児、自身のうつ病
https://news.yahoo.co.jp/articles/87b010a29b8640f85822d9f898597f85d2bd81db

 その子にも生きる権利はあったと思うけれど、行政が丸抱えできない以上、それは家庭の問題として、司法は介入すべきではない。国家にそんな資格はない。

※ 中国総領事館が日本人限定で新疆ツアー募集 「美景」「美食」「美女」の3点で熱烈アピール
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3836885/

 無事に帰ってこられるなら行ってみたいw。もともと、うちの司馬さんのルーツをこの辺り(民族の十字路カシュガル)に設定したのは、私がいつかここに行きたかったからです。

※ 米空軍が検討する自律型貨物ドローンSILENT ARROW GD-2000
https://milirepo.sabatech.jp/autonomous-cargo-drone-considered-by-the-u-s-air-force-silent-arrow-gd-2000/

 昔からみんな考えたんだけど、物になったものは一つも無い。

※ 前日の空虚重量76.3キロ

※ 有料版おまけ 世界一高い橋

|

« 遺児 | トップページ | 負担率50% »

コメント

>反原発を言う人々って、そんなにみんな金持ちなのかね。てか、リベラルって、そこまで電気代に無頓着になれるほど金持ちの道楽だったのか。

原発言うほどリーズナブルでもないし。元々が廃棄物を日本海溝に沈める予定で来ていたのが条約で海洋投棄できなくなった時点で詰んでいる話。
それに現在の日本の稼働可能な原子炉全部稼働させても電力は全く足りていない現実を見るべき。元々原発比率の高いのは東電と関電だけで
10基も廃炉確定し再稼働も審査に合格できないどころかペナルティだらけの東電を除いて関電だけが原子炉再稼働の意味があるという現実
そりゃ九州電力のように原子力規制委員会が設定した再稼働条件の最低限も満たさないのになぜか容認されて再稼働できる電力会社はまた
別の話だけどね。今から原発の新規建設とか10年以上かかる。太陽光と蓄電の組み合わせと10年後のコストはどっちが安く済むのやら?
いや核武装主張する大石さんたちにとってプルトニウムは絶対必要なので核リサイクル体制は絶対でトリウム炉とかも選択範囲外なんでしょうが。
プルサーマル計画実行しないとプルトニウム米国に献上しなけりゃならんし。

投稿: Q | 2021.12.06 10:23

>もともと、うちの司馬さんのルーツをこの辺り(民族の十字路カシュガル)に設定したのは、私がいつかここに行きたかったからです。

もう忘却の彼方だった。
「パンダはチベットの動物」主張のペマ・ギャルポが四川省の出身だったことを知ったときと同じくらいの違和感。

投稿: | 2021.12.06 10:25

ちなみに私は反原発。親火力発電。人類が管理運営できるのはやはり火力発電。
CO2問題の技術的な解決は少なくとも核廃棄物の解決よりも可能性が高い。

投稿: Q | 2021.12.06 10:27

 プルトニウムなんて買えば良い。日本が核武装するということは、米帝がそれを許可するということだからアメリカから買えるでしょう。
 それに廃棄物なんて、私は昔から、野積みしときゃ良いと主張してます。原発建設には10年以上掛かるのに、アベスガ政権でもう8年も無駄にした。10年後、蓄電技術が画期的に進歩しているならともかく、10年後の電気代を考えるなら、さっさと原発を新設しなさい、でしょう。電気代が上がれば上がるほど、製造業の空洞化が進む。

投稿: 大石 | 2021.12.06 10:31

>海外インフレの加速による原材料高と、円安の加速で、国内投資はますますハードルが上がる

それなら途上国にとっては原材料も通貨ももっと重荷ですよ。日本企業が国内市場を捨ててるのはそんな理由ではなく、少子高齢化と人口減少で毎年数十万人規模で市場が縮小するから。

>これから復するには、まずは経済界や国民に蔓延る円安信仰を修正しないと

日本が没落した没落したと言うなら途上国らしく円安を肯定して、通常の途上国の経済発展モデル(通貨安+輸出)を採用したらどうです?

投稿: | 2021.12.06 10:39

>樹脂窓が未だに普及しない理由って何なの?
工務店とメーカーの結託でしょう。値段が安いから工務店にも利益やキックバックがあります。
ですから省エネ性能などの要求を上げないと無理ですね。

日本の住宅受託構造にも問題があって,照明や設備も手配することで,この利益を抜くのが当たり前。
照明やキッチンなども,自分で選ぶと別手配にされたり,
調達が遅れるから工事が出来ないなどと嫌がらせを言われるのもあります。

窓の話に戻ると,外側はアルミサッシでも,内側に樹脂窓を追加すれば十分断熱性能は上がります。
私はDIYで,プラダンを使った窓を後付けて追加しました。
山の家では結露が凍っていたのが,今では断熱窓になりました。

投稿: 外資社員 | 2021.12.06 10:43

>途上国にとっては原材料も通貨ももっと重荷ですよ

 途上国に先進国で稼げる製造業は無い!

>通常の途上国の経済発展モデル(通貨安+輸出)を採用したらどうです?

 いつまでこんな時代錯誤なことを言っているんだ! 目を覚ませ。

投稿: 大石 | 2021.12.06 10:43

>途上国に先進国で稼げる製造業は無い!

韓国も中国も台湾もどこもそれで成長してきたんですけど。今や先進国入り。今は東南アジアが以前の三か国の立場。

>いつまでこんな時代錯誤なことを言っているんだ! 目を覚ませ。

上記のとおり途上国ならどこもそれで成長を目指すのが普通ですけど。現実を無視して時代錯誤と言われても。没落したなら東南アジアと同じ立場ですよ。

投稿: 投稿: | 2021.12.06 10:39 | 2021.12.06 10:58

 何言ってんだ? 今の日本はそのレベルの途上国じゃないだろうが。出て行け!

投稿: 大石 | 2021.12.06 11:01

>10年後の電気代を考えるなら、さっさと原発を新設しなさい、でしょう。電気代が上がれば上がるほど、製造業の空洞化が進む。

それなら菅河野小泉進次郎が潰した企業自家発電設備の解禁がベストでしょ
送電ロスも無く格安な電力を自家発電で賄うのが最も合理的で安価
実際、小泉進次郎がセクシー発言で恥かいて国内火力発電を目の仇にするまでは
110MWクラスの2~3億で建設可能な安価な火力発電を日本の国内産業は生き残りのために導入していた
それを進次郎が秋田の製紙会社のバイオ発電を皮切りに次々と許可を取り消し
菅政権で銀行融資にも圧力かけ軒並み潰してしまった
CO2問題の解決策も同時に提示していたのにな。

>私は昔から、野積みしときゃ良いと主張してます。

ドライキャスク方式ならヘリウムの調達どうするんですか?
それにそれ以前に核燃料プールで冷却が必要なのは同じですが。
何よりドライキャスク方式はあくまで一時的なもので半減期考えたらどんなものですかね?
それこそ半減期の短いトリウム炉ならともかくね。
野積みが他の方式のことならすみません。わかりません。

投稿: Q | 2021.12.06 11:01

トカラ列島で何がおこってるんでしょう?いつものこと?

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


>私たちの掲げる、多様性を大事にしてパブリックの役割を守るというリベラルな考え方は、分厚い中間層がいたときには支持されやすかったのですが

↑敗因ですね。立憲民主が中間層という生活に困らない小金持ちがいないと維持できない体質というのは大きなポイントだと思う。今の体質で勢力を伸ばしたかったら日本の景気を上向きにして中間層を増やすことですけど、そうなればそれをやり上げた団体が支持を得るはずなので、今の体質のままでは立憲民主の復活の見込みはないと思う。


>※ 中国・韓国よりも低い性能…「日本の住まい」が寒すぎるワケ

中国・韓国があの無味簡素な建物群を作る理由。ロシアも。日本もせっかく人口も減って土地あまりになるんだから住宅の規格を変えて広く大きく効率よくしましょうよ。街の形も含めて。


>※ 中国総領事館が日本人限定で新疆ツアー募集 「美景」「美食」「美女」の3点で熱烈アピール
>もともと、うちの司馬さんのルーツをこの辺り(民族の十字路カシュガル)に設定したのは、私がいつかここに行きたかったからです。

イスマイルさんね。

わたしも新疆行きたい。羊の串焼き、干しブドウ、スイカ、円盤状のパン食べたい。トルファン盆地でカナートの現物を見てみたい。できればカナートの掃除を手伝いたい。版築で作られた万里の長城が朽ちて砂漠に溶け込む場所に行ってみたい。

ネットの書き込みを見ていると一定数、中国政府寄りの論者がいて、美しく楽しく便利に生活している新疆を写真付きで紹介してくるんですよね。その作り話に乗っかって許可された場所だけに行くなら無事に帰ってこれそうな気がする。アマイカ

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.06 11:06

タイやブラジルよりも貧しいという記事をブログに貼りながら、その主張に沿っただけなのに都合が悪いと出て行けとは勝手ですね。さようなら。

投稿: | 2021.12.06 11:17

>タイやブラジルよりも貧しいという

 それとこれとは話は別だろうが。二度と来ないでくれ。円安マンセーなバカどもの相手を8年もしてうんざりしている。あんたたちが正しければ、とっくに日本経済は復活しているのにそうなっていないだろうが。

投稿: 大石 | 2021.12.06 11:23

たびたびすみません
ドライキャスクは既に日本でもプール冷却後に
原発施設内の保管庫に保したり六ヶ所村の
再処理施設に移動するのに使用したりする
形で実用化していますから
野積みはこれとは別の話ですね。

投稿: Q | 2021.12.06 11:24

>戦闘機か!? 謎フォルムの画期的ミサイル「レギュラス」がトホホ兵器となったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8afd3655f1de9b85781f0166292416a29249be

戦闘機のF84ベースらしいけど、発射時にロケットブースター2基必要だわ、無線コントロールの為に母船が浮いておかなきゃならないわで大変かも? プラモに潜水艦込みであった記憶がありますw

投稿: HI | 2021.12.06 11:31

>タイやブラジルよりも貧しいという

タイは自動車産業始め東南アジア進出の日米欧中韓企業のハブのような役割していて
今や三菱自動車のメイン工場はタイ
ブラジルにしても航空機産業は日本よりも上
タイの自動車産業、ブラジルの航空機産業は結構凄い

投稿: | 2021.12.06 11:35

マスク外せない若者 もはや「顔パンツ」
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=814234&comment_sub_id=0&category_id=1369

“マスク拒否”で注目…奥野淳也さんが語る「ピーチ事件」の真相とノーマスクを貫く理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298155

投稿: | 2021.12.06 11:46

>>辻元氏が語る衆院選「敗因総括」と「維新の強さ」 「憎悪」と「対立」の政治土壌が広がっている

高槻の辻元清美が維新の会大阪制圧のラスボスになった、って事は
大阪の自民候補者は全員、その辻元清美にすら劣る脆弱な地盤しか持ってなかったって事なんだよなあ(重鎮、みたいなのが皆無なので納得だが)
今の大阪は府議会や市議会は勿論、その他の市町村でも維新が第一党、自民は公明党より下で第三政党に落ちてる議会がたくさんあります。

仕方ないよね、自民党大阪府連なんて地方選で維新びいきの安倍やガースーに背後から撃たれて党本部から見捨てられてる状態が続いてたし、
見切りをつけた自民党支持層が流れる先は元自民党だった維新の会、安倍やガースーがひいきにしている維新の会になるのも道理。
大阪での自民党全滅の戦犯は間違いなく中央の自民党本部です。

今度の大敗で「府連会長に出来る国会議員が居ない」「もう地方議員が会長でいいんじゃないか」とか嘆いていてまさに死に体。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20211113-OYO1T50016/


投稿: パネパネボリョッソヨ | 2021.12.06 12:08

>>私たちの掲げる、多様性を大事にしてパブリックの役割を守るというリベラルな考え方は、分厚い中間層がいたときには支持されやすかったのですが

>↑敗因ですね。立憲民主が中間層という生活に困らない小金持ちがいないと維持できない体質というのは大きなポイントだと思う。

うむ。衣食足りて多様性を知る。
民主党の牙城だったヴァージニア州の知事選で共和党の知事が勝ったのも結局それ。
ガソリンや物価の上昇にあえいでいる白人中間層からすれば、トランプを差別主義者と批判ばかりしている民主党は
「黒人やマイノリティのことばかり気にかけ、自分たちの方を見ていない」と愛想をつかしたのでしょう。
インタビューで、それまで民主党支持だったのに「生まれて初めて共和党に投票した」という白人有権者の声が象徴的
でした。
維新に投票した日本の有権者の声ともダブる。多様性で腹は膨らみません。

>>マスク外せない若者 もはや「顔パンツ」

自分も含めてヒゲを剃らなくなった人が増えた気がする。マスクをはずすと無精ヒゲがぶわぁとなっている人を見て、
「これではいかん」と自戒してヒゲを剃る今日この頃。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.06 12:12

>小室圭さんが出てきたおかげで女性宮家の議論が止まったけれども(竹田氏)
知っててすっとぼけているのか? 黒田清子さんの伊勢神宮祭主就任は,かつての伊勢斎宮の実質的復活じゃないか。 小室眞子さんもMETキュレータ就任が決まっている。
女性皇族が嫁に行っても,基本的に財源になる役職が保証されるならば,実質 女性宮家と変わらないでしょう。
皇室離脱で元女性皇族が経済的困窮して欲しくはないし,就職の斡旋があって当然と思うが,就任のプロセスや選択基準は明確にすべきと思う。それが近代国家として当然。
そういう不透明さ(菊のベール)について,知っていながら何も言わないのが竹田氏の問題点ですね。新皇室論のような事を言いつつ,肝心の不透明さについては言わないのがお約束ならば,それだけの人です。つまり血統だけの人。

投稿: 外資社員 | 2021.12.06 12:20

>私がいつかここに行きたかったからです。

ぼくも大石さんも無理でしょう。絶対中国のブラックリストに載っている(笑

目が覚めたら、隣に美女が、とからならいいけど、目が覚めたらテーブルに白い粉がおいてあって、
官憲が踏み込んでくるとか。

最近は香港経由の乗り換えも敬遠しようかと思っております。

投稿: 清谷信一 | 2021.12.06 12:24

>少子高齢化と人口減少で毎年数十万人規模で市場が縮小するから。

それで諦めて国内市場を捨てるのならば日本企業は相変わらず戦略の無い峠道で反射神経だけでハンドルを切って事故る兄ちゃんドライバーみたいな軽薄なバカ経営ですよ(というか数字に疎いマスコミが勝手に言ってるだけと思いますが?)。
皆が横へ倣えで一斉に中国に行って生産管理や商品開発ノウハウを渡しちゃった反省が足りませんね。

だいたい日本ってまだまだ世界11位の人口です。
先進国ならアメリカに次いで2位の人口です。
先進国内では3位(世界で18位)のドイツ8380万人より4000万ほど多いです。
日本が年間100万人人口を減らしても現在の
ドイツレベルになるには40年もかかります。
今は年間50万人減少ですのであと80年かかり
ますね。
今から店じまいするにも、ちと気が早いですね。

この調子だとドイツレベルの人口にまで日本が減少するのにまだまだ時間はかかるでしょうし。
そのころにはドイツを含め他の先進国もそれなりに人口は減ってるいるでしょう。
しかもドイツは外国人移民900万ほど下駄を履かせてそれです。
3位のアメリカと11位の日本の間は貧乏国がずらりと並んでます。
そのころに、それなりの経済大国技術大国になって
そうなのはどこでしょう?
インドとあと・・・ロシア?ブラジル?

ちなみに令和元年(2019) 人口動態統計では
年間の死亡数は137万6000、出生数は86万4000 人です。人口の多い時代に生まれた高齢者がどんどん死んでますので厳密に言えば、少子化と言った方がいいでしょう。
だいたい兄弟が7~8人いた時代の人々が死んでるんですから、まあそんなもんでしょう?

人口を増やそう思たら意外と簡単なんですよ。
大正昭和の時代みたいにコンドームが無い世の中にしたらいい。夜になれば電気止めてしまえばいいんです。テレビ放送もインターネットも止めちゃえばいいww
つまり、あの時代はイヤでも人口が増える要素が
整ってたんです。

あとスウェーデンみたいに母子家庭への福祉予算を
増やして人工妊娠中絶を廃止するかですね。
中絶を廃止するだけで年間17万人ほど人口が増えます。

それらは安物の市場ではあるでしょうが・・・
一般人が新車を企業が製造機械など高レベルの工業製品をバンバン買ってくれそうな国って中国とアメリカくらいにしか見えませんが。
意外とインドは新車販売が伸びていて世界5位に入ってきていますね。

https://eleminist.com/article/1178

日本企業がわざわざ国内市場を捨てるなら他国に
とって落穂拾いするチャンスですね。

2020年、国別自動車販売台数。
日本は米国に次いで世界3位です。これで日本メーカーが国内を捨てる経営をするなら株主は早いこと株を売っぱらったらいいですね。
https://www.globalnote.jp/post-11249.html

少子高齢化は先進国全体の問題ですよ。

吸血鬼みたいに他所の血を吸うアメリカだけは
増える予定ですが。
https://www.dlri.co.jp/pdf/dlri/04-20/0604_a.pdf

たぶん長い目で見れば最後にリングに立ってるのは他所から優秀な人材が寄って来るアメリカだけでしょう。そういえばこの度もアメリカに移住した日本人がノーベル賞ですってね。
よそから中国に移民して来た人間がノーベル賞取り
始めたら怖いですけど。
まあ、その心配は無さそうですね。
中国はヘタしたらバブル崩壊と一人っ子政策のお陰で急速な人口減少子高齢化のダブルパンチを受けそうですね。

孫氏な中国人は日本人よりも長いスパンで戦略を
練ってと思われがちですが・・・・意外とその場凌ぎじゃないですかね?
このままでは食料が足りん!と思って一人っ子政策をやったんでしょうが。まさか自分が金持ちになる時代が来るとは思っても見なかった。
百姓の三男四男がうじゃうじゃいる時代なら棄民かねて戦争もしやすかったと思いますが・・・


たぶん正体は魁!クロマティ高校の竹之内豊と一緒
https://www.youtube.com/watch?v=ukTyP7lfuaU

投稿: | 2021.12.06 12:26

>自分も含めてヒゲを剃らなくなった人が増えた気がする。

わたしゃマスク生活を機に髭をのばしはじめました。秋篠宮文仁親王ね、あんな感じにする。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.06 12:27

>でかいし、重い!ソ連製のナイトスコープNSPUは未だ戦場で使われています

https://milirepo.sabatech.jp/soviet-nightscope-nspu-is-still-in-use-on-the-battlefield/

陸自も、まず必要な数のNVGなんて買い揃えられないんだろうから、中古市場でコレを買い漁ったほうが良いんじゃあないですか( ´∀`)。

投稿: KU | 2021.12.06 12:32

柳本顕はダメなのか?比例だけどね。
現業公務員虐めに喝采する大阪の民度が低いだけなんじゃ?
社会的弱者や公務員を利権と呼んで攻撃し
公務員の仕事をどんどんパソナに投げての人気取り
維新の文書交通費の寄付って維新の会への寄付だったというオチ

投稿: | 2021.12.06 12:52

>黒田清子さんの伊勢神宮祭主就任は,かつての伊勢斎宮の実質的復活じゃないか。

その前の池田さんもそうだし。姉か妹かの差しかないけど?

投稿: | 2021.12.06 12:55

>その前の池田さんもそうだし。姉か妹かの差しかないけど?
問題にしているのがプロセスの不明瞭さだから,以前に同様な例があろうが構わないのでは。
むしろ池田さんの時に明瞭なプロセスがあっただろうか?

神宮が決めた事と言い方はできるが,事例が重なるならば元皇室女性という必然があったといえる。
ならばプロセスをなおさら明確にすべきでしょう。
神宮側の理由もあるから必須とは思いません。
でも結局そうなるのに,その理由が無いことに疑問を唱えない,または説明しない竹田氏って皇室評論家?として変でしょう。


投稿: 外資社員 | 2021.12.06 13:08

>マスクの下の髭

髭剃りしてますね。
飯食う時に外しますからね。それに顎下を始めとしたマスクで隠れない部分を考えると剃らない選択はありません。
人は見た目が9割。どこで誰が見ているかわからない。
四半世紀以上も営業をやっていると、こんなもんですよ。
入院した時は生やしてましたけどね。キッチリとトリマーで整えてましたw

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2021.12.06 13:18

>>米国で牛を手放す人続出“史上最悪”の干ばつで壊される暮らし【現場から、】
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/8836c1d4fbfcb230bda399e59c940fafd6078388

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.06 13:18

中野剛志は経済分析の能力があまりにも「残念」なので、そろそろ経済について語るのは止めた方がよいのではないか。
https://note.com/prof_nemuro/n/nacd00bf246d0
近年の成長鈍化の主因は財政支出の抑制ではなく、人口減少と高齢化(加えて大企業のグローバル化と株主重視経営への転換)である。人口動態を無視した日本経済論は無意味と言ってもよい。

中途半端に頭がいい人は、専門外の分野ではトンデモにハマりやすい。

投稿: | 2021.12.06 13:26

>人は見た目が9割。どこで誰が見ているかわからない。

その割に、タトゥーしてる人増えてるし、一端の企業でも髪長い人良く見かけるし、
結構有名な業者でもオシャレ髭の人目立つし・・・
とにかく、どんな格好しようとも、「オシャレで見栄えが良く、清潔であればいい」って感じですね。
なんだか基準が曖昧になってきてて、普通で感じのいい(清潔感ある)人がめっきり少なくなりました。

投稿: | 2021.12.06 13:30

>辻本清美
あまり、立憲の党人事は追っかけてなかったので、党役員になっていたというのは知らなかったですね。
党役員になった事で、中央の活動にかまけていて、地元との距離が開いてそこに付け込まれたかな?
昔は、もっと、地域に密着していた記憶があります。

件のインタビューを読んで、そう思いました。

投稿: いーの | 2021.12.06 13:36

>あんたたちが正しければ、とっくに日本経済は復活しているのにそうなっていないだろうが。

必要条件、十分条件、必要十分条件の混同みたいな話です。
円安になったからといって地面から人間がニョキニョキ生えてきて少子高齢化に伴う問題が解消するわけじゃないですから。

投稿: 島本コアラ | 2021.12.06 13:51

>レギュラス
メーカーは、ヴォート社(F4UとかF-8とか)なんですよ。リパブリックのF-84ベースと言われて、はいそうですかとは納得しがたいものがあります。リパブリックもヴォートも、V-1のコピー製造を共に行っていますけどね。

F-84サンダージェットという愛称はA~G型で、レギュラスのような後退角になったF型はサンダーストリークです。サンダージェットのエンジンは軸流式のJ35、サンダーストリークはJ65、対してレギュラスはP-80/T-33と同じ遠心式のJ33。
単に似てるから、ベースとか書いてんじゃないですかね。

乗り物ニュースって、正確性の担保はライター任せで、字数制限ともあいまって、こういう駄記事が時々出てくるんですよね。

投稿: いーの | 2021.12.06 13:52

1ドル80円前後の実状からかけ離れた超円高が進み、日本企業の海外流出が加速させていた2010-12年の状況では、極端な円高が是正される方向で為替レートが安定することが望ましかったという話であって、いついかなる時でも円高あるいは円安になればなるほどよいというものじゃないでしょう。ですので、最近では円安害悪論の記事によく出てくるようなビッグマック指数(そもそもこれは金利の動向予測に用いるもので、物価比較に適した指数ではない)をこの2010-12の極端な時期と比較してどうこうというのは、コロナ危機の社会不安に乗じた煽りが過ぎるような印象を受けます。
 ただ所得収支の内訳でも、2019からは日本国内に外貨が還流する外国証券投資(海外債権や外国株の利子や配当)よりも海外に再投資される対外直接投資が上回る状況となり、現在もその流れが加速してますから、円安優位論は5年前くらいまでは通用しても、現在では根拠を失いつつあるでしょうね。

投稿: クラークス | 2021.12.06 13:59

もう大阪マスコミの維新報道は
北朝鮮の将軍様放送や中国の緩急時報や人民日報と同じかね?

吉村洋文知事、真っ赤なフェラーリを運転する姿を公開し歓喜の声「隣に乗せてほしい」「かっこよすぎ」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12265-1364259/

投稿: | 2021.12.06 15:42

>吉村洋文知事、真っ赤なフェラーリを運転する姿を公開し歓喜

そこは、地元ダイハツのコペンに乗って現れて
「ほう、フェラーリもまあまあやるじゃないか」
とのたまうべきだろう。

そして、ダイハツのEVスーパーカー開発支援を
大阪の官民学が協力支援して開発することくらいぶち上げてもいいだろう。

ダイハツのP5の復活くらい言ってもバチ当たらんぞw
https://www.webcg.net/articles/gallery/40191
https://response.jp/article/2019/04/08/321096.html

たとえばイタリアはミラノ市のあるロンバルディア
州知事がイベントにやって来て日本車のハンドル握って無邪気に喜ぶか?
たぶん、地元アルファか親会社のフィアットの公用車で乗って現れて「ほう、日本車も最近はタイヤを4つ付けるようになったんじゃな。ほうほう、この車、よう出来とるぞ!ハンドル右に切ったらちゃんと右に曲がりよるw」くらい言うぞw


投稿: | 2021.12.06 16:15

もひとつ考えた

吉村知事 「このフェラーリ!ガソリン入れたら
ちゃんと走りよるぞ!ハンドルもぽろっと取れへん!」

投稿: | 2021.12.06 16:17

女性の居住区画に招き入れられた海自男性隊員、3時間45分の無断欠勤
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211205-OYT1T50067/

>佐世保教育隊の女性3等海曹(30歳代)を停職40日、男性2等海曹(同)を停職30日の懲戒処分にした。
>女性は昨年12月21日と今年2月15~28日、同隊内の女性居住区画に男性を招き入れ、男性は2月26日に女性居住区画に入り、約3時間45分無断欠勤したという。

3時間以上何していたのかが最重要!!

投稿: | 2021.12.06 17:09

>マスクの下の髭

髭はともかく、鼻毛の管理は甘くなったよなあ。鼻毛にも白髪が混じり出してえらい目立つねん。

投稿: 丸ぼうろ | 2021.12.06 17:15

昨日の話題ですが..,

>>※ 「大和」沈没当日、攻撃受ける駆逐艦 
大分の市民団体が映像公開

>>ウヨ産経なら、まずはその駆逐艦名を特定してから
記事にすべきだな。


>「冬月」「浜風」 1945年4月坊ノ岬沖の駆逐艦
https://mainichi.jp/articles/20211206/k00/00m/040/067000c

「艦首側2カ所で弾が発射され、主砲の配置が分かる。更に
機銃掃射を受けて一斉に発砲できなかったという日本側の
記録から、映った駆逐艦を「冬月」とみている。」
「また、飛行隊が戦闘報告書に添付した駆逐艦の写真と同様
のシーンも発見。その時点で航行不能だった艦は1隻だった
ことから、「浜風」と特定した。」


サヨ毎日の記事でした。

投稿: bluegoat | 2021.12.06 17:26

はっきり言って酷い内容だったTBSの日本沈没だけど最終回の2時間スペシャルは自衛隊も沈没もちゃんと描きそう
にしても石橋蓮司の(麻生+二階)な副総理が一番まともな政治家だったとはなあ

投稿: | 2021.12.06 17:45

警察、米国大使館に人種差別(racial profiling incidents)をdisられる。

https://mobile.twitter.com/ACSTokyo/status/1467629914857816065
"The U.S. Embassy has received reports of foreigners stopped and searched by Japanese police in suspected racial profiling incidents. Several were detained, questioned, and searched. U.S. citizens should carry proof of immigration and request consular notification if detained."

投稿: | 2021.12.06 18:00

>>樹脂窓の普及の遅れが

> 樹脂窓が未だに普及しない理由って何なの? 価格のみ?

一応、メーカーはラインナップは揃えてるので、注文住宅やリフォームで予算厳しくしても、十分選択肢には残ります。
要するに、ハウスメーカーの新築建売分譲って徹底的にコスト圧縮してるので、廉価帯の樹脂窓よりもっと安いアルミサッシしか使わないからでは。

投稿: himorogi | 2021.12.06 18:15

『立民、中長期構想策定へ 泉代表「違う社会像示す」』
https://www.sankei.com/article/20211205-QCDJF5BK7NJBXADODRKGSFA7RY/
>立憲民主党の泉健太代表は5日のNHK番組で、政策立案型政党の姿勢を示すため、政策分野ごとに中長期的な構想を策定するよう党内に指示したことを明らかにした。「野党第1党は今の政権とは違う社会像やビジョンを打ち出すことが大事だ」と強調。経済、外交・安全保障、社会保障、教育、環境、エネルギーなどの分野で調査会を発足させる考えを示した。
 でも、出てくる答えはモリカケサクラに学術会議だよ、多分。

投稿: お正月仮面 | 2021.12.06 18:51

>2021/12/06 18:00:04
日本語のニュースが出ました。

日本滞在の外国人、警察から差別的扱い受ける事案-米大使館が警告
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-06/R3OAVXT1UM0W01

投稿: | 2021.12.06 18:53

※ 辻元氏が語る衆院選「敗因総括」と「維新の強さ」 「憎悪」と「対立」の政治土壌が広がっている

順番が違う!「自己批判」してから「総括」やろが!
今晩は寒そうやし、手始めに拘束して屋外で放置。

>野党ヒアリングを国民の一定数がどう見ていたかも気づけない時点で、この人に民意はもう残っていない。民意が解らない所に行ってしまった。

状況認識がかつての新左翼そっくり。

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 19:10

>樹脂窓が未だに普及しない理由って何なの? 価格のみ?

https://rehome-navi.com/articles/483

デメリットはこちら。

>強度がないため重くなりがち
>アルミサッシに比べて紫外線に弱い?
>価格が高い

>北海道で90%、北東北3県で約50%が、樹脂サッシを採用しているほどです。
>しかし、本州にはあまり行き渡っていないのが現状で、日本全体の樹脂サッシ普及率を見てみると7%程度です。

地域により偏りが大きい。

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 19:15

『巨額の経済対策、財源論は放置 「10万円給付よりバラマキ色強い」』
https://www.asahi.com/articles/ASPCM6KS9PCKULFA00Z.html?iref=comtop_list_02
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20211119003105.html
>経済対策には「バラマキ」色の強い施策が多い
 せこいパラパラより、ドカ雪が必要。現状では。

投稿: お正月仮面 | 2021.12.06 19:37

 寝てた!

>>アルミサッシに比べて紫外線に弱い?

 私もこれ気になっているんだけど、メーカーは経年劣化のデータをちゃんと持っているんだろうか。

https://note.com/prof_nemuro/n/nacd00bf246d0
近年の成長鈍化の主因は財政支出の抑制ではなく

 ちょっと酷いね。日本経済を論じるのに、どこぞの途上国を持ち出したり、批判のための批判で。財政出動が全てを解決するわけではないけど。財政出動の是非は、もう少しミクロな議論が必要では無かろうか。

投稿: 大石 | 2021.12.06 19:40

>何が凄い?「大久保利通」薩摩が重用した根本理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e70b68f6bb9fe935016c7e8aa454cbbe9e99d9b

>何かと誤解が多く不人気な大久保利通だが、大久保を出世させた薩摩藩の国父、島津久光もまた、あまりよいイメージでは語られないことが多い。

大久保利通も島津久光も実務家型で派手さがない分、損な役回り。
ただ本文中以外にも薩英戦争で負けなかったのは島津久光の功績。

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 20:12

>樹脂サッシ

北海道や北東北だと、そのコストを掛けても減った暖房用の灯油代でペイ出来ますから。
仙台も千葉県出身には相当な寒さだったんですが、戸建住みの同僚たちは樹脂サッシには手を出してませんでしたね。
晴天率の高い地域なんで、昼間からエアコン暖房で暖めておけば、夜間の暖房用灯油は最低限で済むって話でしたね。太陽光発電様々ですね。
ウチはマンションだったんで機密性の高さに救われてましたけど、やっぱり寒かったです。
今は中古戸建なんで断熱性皆無ですが、寝室は2階なんで、寝る前にエアコン暖房で暖めておいて雨戸を閉めていれば充分ですね。
一応千葉では有数の寒い場所です。あくまでも「1月末に花が咲く千葉県で」ですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2021.12.06 20:17

>「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20211204-00271183

>最初に目を付けたのは駅前に土地を持っていた商店主たちで「本屋でもやろうか」ということで始めたわけです。

最近は住宅地に囲まれた駅でも駅前書店がない所が多くなって寂しい限り。
もっともこの年になると蔵書を増やしたくないため例外を除いて電子書籍等に走るのも事実。

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 20:30

「自衛隊に入隊するため、SPATIOを卒業します

元自衛官の芸能人はたくさんいますが、元アイドルの自衛官は新しいw

投稿: | 2021.12.06 21:21

>調達が遅れるから工事が出来ないなどと嫌がらせを言われるのもあります。

当たり前です。
別に頼むなら自分で工程調整をしてください、自前でつけるところまでやるならそれはそれで前工程の調整と出来上がり確認や収まり、後工程の調整も自分でやってください。
個別発注でいいところどりするなら全て自分で仕切る覚悟が必要です。
自前で一から家を建てる人はそうやってますよ。
自分の費やす時間を給与換算したら高くなるでしょうけどそういうものです。

投稿: 葛城 | 2021.12.06 21:25

>>アルミサッシに比べて紫外線に弱い?

日照時間が長い山梨で16年使用していますが、フレーム部分の劣化はないですね。
鍵周りの小さな樹脂は場所によっては劣化しています。

投稿: 機械頭 | 2021.12.06 21:29

オール樹脂サッシを使いたくない人の言い訳
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/blog/jyushi_mado_iiwake/

投稿: | 2021.12.06 21:41

>難視聴地域の放送、ブロードバンドで代替を NHKが検討求める

https://news.yahoo.co.jp/articles/a89cde91e4631273d424d606b8af8adf7bd7fc7f

あれれ~、おっかしいぞー。衛星を使えば全域に放送できるんじゃあなかったっけ?

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 21:50

>>日本滞在の外国人、警察から差別的扱い受ける事案-米大使館が警告

アラブ人を怪しいという乗客の密告だけで、大した理由もなく旅客機から降ろしてているアメリカに言われたくないわ。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.06 21:55

樹脂サッシは入れなかったですね
北海道の基準で断熱性は作ってますって親方が自慢してたんで、確かに日光さえあれば冬は暖かいです
アルミサッシだけどペアガラスにしたら、断熱性はダンチです
今まさに昼間の日光だけで雨戸閉めずともこの時間まで保ちます 
帰宅した時は二階室内暑いくらいです

別棟をリフォームした際に、プラマードUを着けて二重化したら、
同じくらい結露はしなくなりました
別棟の方が日当たりはいいので、どっちが優れているかは分かりません

投稿: はす | 2021.12.06 21:55

>オール樹脂サッシ

工務店レベルで聞こえてくる話を総合すると基本的にコストですね。客先が選択しないそうです。
北海道や東北でシェアがあるようにメリットははっきりしているんですが、関東以南では客先に提示した段階でほぼ選択肢から外れるそうです。
エアコンやその他の暖房でそれなりに快適に過ごせますからね。
これは政策誘導で暖房効率のメリットを全面に出してスタンダードにしないとダメでしょう。

投稿: 葛城 | 2021.12.06 21:58

>>中国人が雇っているドライバーが毎月1万円を水増し計上しているが、見て見ぬふりをしているところに中国式人材管理術を感じた
>>http://togetter.com/li/1812516

中国人に新聞配達をやらせると、必ず何軒か配達していない家があって、注意すると
「9割以上配達しているんだから別にいいだろう。それくらいで目くじら立てる方がおかしい」
と返されたそうな。
20年以上前の話で、今はどうなのか知らんが。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.06 22:16

※ 菅直人元首相が原発回帰を“利権がらみ”と批判「電力供給は再生可能エネルギーで100%可能」

>てか、リベラルって、そこまで電気代に無頓着になれるほど金持ちの道楽だったのか。

暇と金があるからこそ夫婦別姓だの性的平等だの緊急性がないものに熱を上げる。買い物は惣菜半額のタイムセールを狙って爪に火を灯すような下駄履きの生活者から見れば道楽以外の何物でもない。
環境大臣やってた小泉進次郎と同類。

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 22:25

>>有吉弘行が苦言の「牛丼の紅ショウガかけすぎ問題」吉野家の見解
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/a74f95531f080bcb4b5b334e05c6841807328259

紅ショウガが大嫌いで、焼きそばを食う時は、赤く染まった麺まで
捨てている自分からしたらとても信じられない。
元の味が台無しやん。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.06 22:26

>「自衛隊に入隊するため、SPATIOを卒業します
https://www.j-cast.com/photo/2021/12/06426419.html?num=1
 なお、どの子が入隊する「まなみん」かは分からない。
https://www.youtube.com/watch?v=N3pm_kKp3ds
 動画あった。

 でも、秋元組系列諸団体とは、いささかレベルが……

投稿: お正月仮面 | 2021.12.06 23:01

『皇族確保2案軸に報告書骨子 女性皇籍維持、養子縁組』
https://nordot.app/840541553872076800
>安定的な皇位継承策を議論する政府の有識者会議は6日、(1)女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する(2)皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする―とした皇族数確保策2案を軸とする報告書の骨子案を全会一致で確認した。
 火事が燃え盛ってから、消防ポンプを組み立てるようなもの。

投稿: お正月仮面 | 2021.12.06 23:22

>インド海軍基地、ロシア利用の協定協議…6日に首脳会談

https://news.yahoo.co.jp/articles/f210a1e45cd0847f6d2002bd359f5eed5af1078a

>ロシア製ライフル銃50万丁をインド国内でライセンス生産する契約は合意に達した。厳冬に対応でき、中印国境地帯の部隊などに配備する。

単価いくらなんでしょうね?

>中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討

https://news.yahoo.co.jp/articles/451e684caa4c44e75870f5cce9edb30a970f833d

さて維持費はおいくら?

投稿: 怪社員 | 2021.12.06 23:48

東部方面隊広報紙「あづま」最新号↓

https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/contents/img/aduma/pdf/aduma_1042.pdf

1戦車大隊にMCVが配備されたのは、10月だったのか..

投稿: KU | 2021.12.07 00:08

>「牛丼の紅ショウガかけすぎ問題」

そのリンク先にもあるスガシカオ。

【かけすぎ】歌手のスガシカオさん、お店で出されたパスタに粉チーズをかけまくりトッピング代30円を追加請求される
http://blog.esuteru.com/archives/20007945.html

この写真にある原型が見えない牛丼とうどんは、話を盛っていると思う。

投稿: シーアルローテ | 2021.12.07 01:17

>>サラリーマンが天引きされる税・保険料負担が増加 2023年に負担率50%超へ
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/abbe84f34d16e9d501fe0651df0e905085aab432

そりゃ、あれだけ派手にバラまいたら増税で取り返さないといかんわな。
結局、働いて税金真面目に払っている奴が一番バカを見るわけだ。

投稿: | 2021.12.07 03:10

>>男女共用トイレを避けるため、学校に行けなくなった女子生徒たち
>>http://dea.wp.xdomain.jp/what_is_transgender-341/

スコットランドで学校のトイレを男女共用にしたところ、悪ガキどもがゴミ箱から生理用ナプキンを拾って振り回したり、ナプキン用のゴミ箱に放尿するなど悪行の限りを尽くした結果、女生徒たちは恐怖を感じて学校でトイレを我慢するようになり、健康被害が出ているという記事。
>>http://www.thesouthernreporter.co.uk/education/councillors-hear-of-claims-that-boys-at-jedburgh-grammar-campus-waved-sanitary-products-like-flags-3471533

自分らが中坊だった頃の無軌道さを思い出せば、トイレを男女共用にしたらどうなるか想像が付きそうなもんだろうが。
日本で同じような事をしようとするバカが出たら、全力で反対しよう。

投稿: (´;ω;`) | 2021.12.07 03:39

>轟く轟音...戦車180両ずらり参加 射撃のスピード・正確性は 北海道大演習場で競技会12月17日まで

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=24912

戦車ーっ!(>_<)


>フィンランドがF-35A採用をクリスマス前までに発表予定、F/A-18E/Fは今年だけで3連敗

https://grandfleet.info/european-region/finland-plans-to-announce-f-35a-adoption-before-christmas/

欠陥機のハズなのに売れてますなあ(棒)。

投稿: KU | 2021.12.07 07:38

>蔓延る円安信仰を修正しないと。
共産チャイナが輸出型経済を諦めれば、流れが変わりますよ。
でもそれって昭和じゃんとか今度は言い出すだけなんじゃないですか。

>旧宮家復活なんてとんでもない!
養子案が出たり知恵が出始めましたね。

>※ 中国・韓国よりも低い性能…
すげージョークだ…。
チャイナの建築物のとんでもハザードをそれなりにウォッチしていれば
こんなこと書いたら自分は〇〇です、って暴露してるようなもんだと思わんと

投稿: Viento | 2021.12.07 08:32

>でもそうは見えないけどなぁ。
一時、日本にカッタ!ホルホル!
とかやってるのを見たときは、まぁどうせ化けの皮は剝がれるし
その後はずーーーーーっと負け犬だろ、と思ってましたけどね
安定のコリア くだらない

投稿: Viento | 2021.12.07 08:36

投稿: 葛城さん | 2021.12.06 21:25
>個別発注でいいところどりするなら全て自分で仕切る覚悟が必要です。
私も仰る通りだと思いますよ。でもね日本の建築業界の変なのは,メーカーが小売をしない点。
だから施主が手配するとなると,とにかく大変だった。 
過去形なのは工夫すれば,やっとWEB購入,ホームセンターでも買えるようになってきた点。
結局 安く良いものが欲しければ,自分で汗を流すのは当然だと思います。
それをしないのに文句を言うのは変だという点は,私も同感です。


>>※ 中国・韓国よりも低い性能…
>Vientoさん:すげージョークだ…:同感です。
韓国のアパート施工で驚いたのは,床暖が入っているがコンクリーにパイプ埋め込み。
破断したら大惨事だし,修理となればコンクリ剝がすなんて悪夢。
中国は,不思議世界は山のよう。
でも,どちらも見かけだけはとても立派。

日本の方で不思議なのは,スケルトン売りがほとんどない点。
高額物件でも何でチープな出来あいの設備を受け入れるんだろう。
あんなの施工のご都合で利益の源泉なのに。

投稿: 外資社員 | 2021.12.07 08:46

>欠陥機のハズなのに売れてますなあ(棒)。

https://www.airforcemag.com/fighter-mission-capable-rates-fell-in-2021/

稼働率について記載された記事がありますが、
輸出分も含めてエンジンの供給は足りるんでしょうか?

>>蔓延る円安信仰を修正しないと。

為替については安定してくれていればいいのでは?

日本の輸出は高価格帯に集中しているので、
その辺がドイツの低価格帯の輸出攻勢で一時期、
EUの新規加盟国の市場を破壊したこととの違いだと思う。

あと技術貿易収支は昨年の今頃の統計では277億ドルの黒字でしたし、
これはアメリカに次ぐ二位です。

まぁ、
グループ企業間での支払いが多かったり、
自動車関連に偏っているという指摘はできるかと思いますが。

投稿: sai | 2021.12.07 08:49

> でもそうは見えないけどなぁ。

韓国、感染急増に加えオミクロン株襲来、頼りはワクチンのみ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67992

・高齢者のワクチンがアストラゼネカ
・11月1日から「ウィズ・コロナ」路線に大きく舵を切り、繁華街は夜遅くまで客であふれている
(11月1日の韓国の感染者は1600人超、日本は200人強。日本に対抗してこのタイミングか)
・大統領選を控えて、与党支持率の下がるような新たな対策を打てない(頼りはブースター接種くらい)

無症状、軽症の感染者は原則として自宅治療に切り替えるなので、日本の8月上旬くらいの様相です。
日本の8月と違うのは高齢者の比率が高いこと(感染者の35%前後)。
オミクロン株の市中感染も始まっているようなので、これから更に陽性者が増えると思われます。
日本も他山の石とすべきですね。

投稿: BT | 2021.12.07 08:59

>「体感定年51歳」韓国で仕事を辞めた人達のその後(東洋経済)
知り合いの会社に再就職、バイト、不動産投資
https://toyokeizai.net/articles/-/473559

日本より大変だぞなんて言う気はありません。
ただ労働力の流動性って意味では羨ましい。日本の人事硬直性と正社員保護体制と,韓国の厳しい状況の中間がとれれば良いのにと思うことがあります。 日本の場合の問題点は,管理職と労働者の差があいまいな点と,それを悪用する企業に制裁がが少ない点ですかね。
労働者はしっかり守り,反面 管理署はもっと流動性があってもよい気がします。

投稿: 外資社員 | 2021.12.07 09:15

>オール樹脂サッシを使いたくない人の言い訳

末端の公式価格ではなく「原価率」が大違いなので、結局、利幅の問題…

>日本の方で不思議なのは,スケルトン売りがほとんどない点。
>高額物件でも何でチープな出来あいの設備を受け入れるんだろう。

その方が利益載せやすいから…


>LINE Pay、約13万人の決済情報が「GitHub」で公開状態に グループ会社従業員が無断アップロード - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/06/news162.html

これはまたメガトン級のスキャンダルが…

投稿: himorogi | 2021.12.07 09:28

https://twitter.com/bouekidoctor/status/1467822377618718720
>そーなんだ化学@bouekidoctor
>そーなんだ化学速報!!
>中国政府は中国での北京オリンピックを目前に、以下都市の重工業を停止させる事を発表しました。
>ソース元は中国CCTV(日本でいうNHKかな)。
>都市の名前が具体的に出てますので一定量の実効性はあるかと思います。
>中国企業取引されてる方は、今後要注意ください!!
https://twitter.com/bouekidoctor/status/1467822377618718720/photo/1

投稿: himorogi | 2021.12.07 09:48

>こういう見方もあるよねって話。

だから若者は自民党を支持した―アベノミクスが克服した深いトラウマ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e7b6956cd8d1a333fdb03f95981e818917d7b6c

今後も都市部における維新の様な改革政党が一定以上の支持を受ける可能性がある以上、必ずしも自民党が今後も若者の支持を受け続けられるか、となるとまた別の話の様な気がする。

個人的にはゴリゴリの改革政党で小さい政府主義な維新がこれ以上躍進するのは勘弁して欲しいな、とは思いますが…

投稿: 北極28号 | 2021.12.07 09:50

>CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2016-10-18-co2.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly90LmNvLw&guce_referrer_sig=AQAAAM4kJgtjx_0XCX2F2v2xUcs4Viu4iEdUxVzyuA5nPReY6oVUQO55NMTN4CZ3no1ej3smowb8wDBoOv7mWZoaBDC2P2Dua0MxTqQW0ScVV5C0EZvErPdsxOS4ghT54ObubkAINawHdBEkTIErBkTjudO_5gde3519mvVriKkanlmx

これ、日本にとっては福音でもない。オーストラリアにとっては福音かもしれないけど。
要するに、砂漠や草原持ってるような国にとって有利…というだけ。

投稿: himorogi | 2021.12.07 09:50

>韓国のアパート施工で驚いたのは,床暖が入っているがコンクリーにパイプ埋め込み

コンクリート埋設式床暖房は日本でもありますね。
http://heating-service.info/?p=545
躯体を蓄熱に利用するので、深夜電力の利用に向いている。別に不思議じゃないですね。

投稿: BA | 2021.12.07 10:29

>個人的にはゴリゴリの改革政党で小さい政府主義な維新がこれ以上躍進するのは勘弁して欲しいな、とは思いますが…

わたしはおっきい政府大好きなんで維新は嫌いなんですが、そんな私が一票を入れてしまうくらい魅力的なんですよ。コマッタモンダ関西以外の地域の皆さん、気を付けてくださいね。

共産党の選挙応援はうちの母ちゃんかというような人たちが駅前に立ってチラシを配っていて、私も気がいいからもらってあげて、駅のホームに行くまでの間、チラチラ読むんですが、例のごとくお経かというような言葉が羅列してあって、老眼にはきついしチラシはホームのゴミ箱に捨てるんです。その間、3分。

維新の選挙応援はどうかというと拡声器をもって後ろから走ってきて追い抜くんですよ、追い抜きざまに握手までする。前から来てもものすごくわかりやすい。選挙応援している連中が若い、とにかく若い、候補者も走ってる。もうね若さに負ける。関西以外の地域の皆さん、気を付けてくださいね。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2021.12.07 10:35

>BAさん
>コンクリート埋設式床暖房は日本でもありますね。
説明不足でした,下地処理や,コンクリートの仕上げが違います。
韓国,中国ではコンクリー表面に配管が一部出ていたり,あまり分を処理せずグネグネで終わっていたりしています。
だから漏水事故が多いのです。
私も日本マンセーな気はありませんが,施工の丁寧さは違う気がします。
最近は不明ですけれど。
http://news.searchina.net/id/1638078?page=1

投稿: 外資社員 | 2021.12.07 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遺児 | トップページ | 負担率50% »