« 年金引き下げ | トップページ | Twitter の嫌がらせ »

2022.01.28

Wikipedia 改竄問題を考える

 今日はとんでもないニュース量と記事量なので、時間を取って暇な時に少しずつ読んで下さい。読み飛ばしても構わないですと言いたいけれど、今日の記事に関しては、それなりの分量を割いたテキストに関しては、ちゃんと読んで欲しいです。こういうことは滅多に書きませんが……。

 本当は今日から睡眠リズム調整フェーズで、寝る前に更新するつもりでいたのですが、昨夜の巡回に5時間以上掛かってしまいorz、おまけに昨日昼からのニュースの積み残しはあるし、今日は時間を割いて書きたい記事が多すぎて(1週間分くらいのボリューム)、断念しました。私は今日、朝飯食わずにこの作業をしています。なので、今日のニュースに関しては、7割が昨夜レベルの巡回です。
 今日の記事に関して、掛かった作業時間は13時間を越えていますorz。切実に休みが欲しいです。どうしても片付けなければならない作業があるので、明日明後日は休むかも知れません。

※ 「男性皆殺し協会」論、ふたたび~町山智浩氏のツイートから議論呼ぶ
https://togetter.com/li/1834878
*戦後もっともリベラルな社会運動を潰したのは 名前を呼んではいけないあの人
https://togetter.com/li/1836416

 上の2本のまとめは、本論とは何の関係もありません。ただ、上野千鶴子氏のWikipedia で酷い削除が行われているという話が出て、それがニュースや纏めサイトに上がっているのか? とググッても何も出て来ない。24時間限定更新でTogetterで検索掛けると出て来たのが上のまとめです。
 で、上野千鶴子氏の暴言や失言がWikipedia から削除されているそうですが、私はこれを支持します。だって、それって彼女の業績ではないし、業績とは関係ないでしょう。学者としての業績があるのか全く知らんけど。東大文化人にろくな奴はいないから、男社会を挑発し、世の貧困を煽って倉を建てた人間のことなんてどうでもいいです。

 ただ、書かれる側の立場で言わせて貰えば、そもそも学者としての研究業績に関係ない暴言失言とか、Wikipedia に書くべきことなの? そんなのは何処かの個人サイトにあれば十分でしょう。

 たとえば、井上ひさしのDV癖はWikipedia にあるべきか? 私はあるべきだと思う。なぜなら、彼の戯曲のみではなく、その護憲だ、平和への情熱をWikipedia 上で語るなら、これは無ければならない。教会の神父が実は稚児好きだったな酷い話であるから。

 ただそれでも、井上ひさしをWikipedia で記録するに当たり、たとえその護憲姿勢を記載するにしても、DV癖まで触れる必要はないという立場も理解はします。そこは議論があるところだろうと思うから。梶原一騎をWikipedia に記述する時に、あの数多のエピソードまでWikipedia に記述すべきか? という話にもなってくる。政治家の失言暴言、これは微妙な所ですね。
 ただ、Wikipedia なら全ての情報が網羅されるべきだという発想には、私は明確に反対します。
 ネットの何処かに、誰かが「上野千鶴子暴言集」でも残しておけば良いことです。それが公正中立をモットーとするWikipedia にある必要は無い。

※ 独、ヘルメット5000個供与 ウクライナから失望の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ab2352191f11c1d625e64389d259571b0c3183
*ウクライナ緊迫、ロシア軍10万人の意味とは 節目は北京五輪後か
https://www.asahi.com/articles/ASQ1W65JCQ1WUHBI033.html

 これを聞いた時に、ロシアが仕掛けたフェイク・ニュースではないか? と疑って検索を掛けたら、一応、そこそこ信頼の置ける海外メディアも報じているから、事実なのでしょうね?
 私が最初イメージしたのは、「遠すぎた橋」のあのシーン! です。空から補給物資が降って来て、狙撃される危険を冒して兵隊が一人駆け出て、コンテナを取りに行く。案の定狙撃されて倒れたら、コンテナの蓋が外れて、中からベレー帽が飛び出してきた。

 これは叩かれているけれど、事実なら、ドイツとしては、十分に計算し尽くした末のことでしょう。ウ国とロシア、両者への明確なメッセージが込められていると見て良い。
 ウ国に対しては、「ドイツとしては一切戦争協力する気は無いから、丸く収めろ。難民もお断り。御前がロシアに土下座しようが侵略されようが関心ないから、こっちみんな」
 ロシアに対しては、「ウ国を支援する気は無いから、そこんとこよしなに。ガスも欲しいし、難民殺到も困る。ノルドスリーム2でウインウインになろうぜ」と土下座しながら頼んでいるw。
 ドイツがへたれになったとか批判しても仕方無い。いまロシア相手に戦争できるような軍事力はドイツにないでしょう。冷戦を忘れるためにドイツはひたすらNATOを東へと広げたわけで、彼らの戦略としては、まさにこういう時のためのバッファゾーンであり、そこで今回たまたま騒動が起こっただけ。大陸国家としてのドイツの戦略としては全く!瑕疵はない。そこを見なければ駄目よ。

※ 維新が「ヒトラー」抗議でブーメラン棚上げのうえ橋下徹と一体認める馬脚! 吉村知事は誹謗中傷問題を利用し批判封じの条例制定へ
https://lite-ra.com/2022/01/post-6154.html

 この問題も、私は維新を一方的に叩くのはどうかと思っています。昨夜、 Twitter を一巡したら、まあ見事なエコーチェンバー現象で、維新がヒットラーでありナチスであることを証明する過去の言動がスクショ込みで、延々と回されているわけです。
 SNSのフィードが、維新がナチでありヒットラーであることを証明する数多の証拠で埋め尽くされている。

 別に、政党や政治家をナチに例えるのは拙いという気はさらさら無い。維新がナチスほど洗練されているとはとても思わないけれど。彼らはただのヤンキーなチンピラ集団に過ぎないから。
 ただ、ここで考えるべきことは、では、彼らをナチだヒットラーだと指弾することは有効なのか? 効果があるのか? ということです。
 所詮、それら彼らの過去の言動が蒸し返されるのは、SNSという閉じられた空間の中の、さらに維新嫌いな属性の中においてのみです。彼らはそれで何かをやりきった満足感に浸るのだろうけれど、それが、関西で維新を支持する地元民の胸に響くとはとても思えない。彼らの思考を変化させるきっかけになるとはとても思えない。
 それはもう、はたで見ていると、単にエコーチェンバーの中での自慰行為でしかない。
 どんな批判が有効なのか? を考えた時に、ああいう集団をナチ呼ばわりして激怒させ、お後はエコーチェンバー内で、俺ツエー! なことを繰り広げても、関西の世論に訴えることはないでしょう。
 貴方たち、狂犬を嘲笑って楽しいですか? としか言えない。

* 大阪IR、公費負担ゼロのはずが… 790億円の巨額支出に批判
https://www.asahi.com/articles/ASQ1V6KSWQ1NPLFA001.html

 維新あるあるw。

※ 米国政府、世界的な半導体不足が少なくとも2022年いっぱいは続くとの見通し
https://japanese.engadget.com/global-chip-shortage-will-likely-last-through-2022-065038250.html
*ビジネス特集 半導体 大競争時代に突入 日本の勝ち筋は?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211214/k10013387761000.html

 全くワケがわからん! こんなの、天候不順による不作はいつだって起こるのに、誰もそれに備えていなかったの? なレベルの話でしょう。
 市場は常に拡大し続けていて、半導体の需要が減ることもないのに、なんでこんなことが起こるのよ? なんでこんな拡大し続けているマーケットですら、日本のメーカーは駄目になったのよ。

※ 自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD273RZ0X20C22A1000000/?n_tw=1643259932

 ポイントが全くずれている。自動車から税金を巻き上げるのを止めろ! 貧乏な若者に安く免許を取らせろ、であり、トヨタがやるべきは、若者がマイカーを欲しがるようなフレーム整備。

※ 最新鋭のミグを迎え撃つウクライナ空軍の装備は、なぜソ連時代のポンコツなのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/01/post-97944.php

 泣いたorz。

※ 米軍無人機部隊の配備は「鹿屋が最適」 中国念頭、南西地域へのアクセス理由に 防衛省が地元に説明(南日本新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fb63cacaaac384b19d0d05621e18df23c5c34f
*米軍無人機の鹿児島配備、地元に伝達も具体的には示さず 市民は抗議
https://news.livedoor.com/article/detail/21580846/

 朝日さんは、二人がかりの署名記事にしては突っ込みが足りない。それで、時事は、沿岸警備隊向け仕様機(海保も買う予定のレーダー搭載型のSeaGuardian)だと書いているんだけど、米空軍はSeaGuardian持ってないでしょう?
 そうすると、ハードポイントを廃止しただけのオプティカル・センサー装備機ということになる。
 だとすると、米空軍は何をやりたいの? レーダーを積んで無ければ、あの広い東シナ海、真っ暗闇の東京ドームで、落ちた鍵をスマホのライトで探すようなものです。
 もちろん、海自哨戒機が発見した目標を継続監視するための機体としては役に立つ。米空軍は、そういう海自の補完業務をやってくれるのか?(哨戒機数を維持したい海自が歓迎するか否かは全くの別問題で、ましてや鹿屋にやってくるなんて、海自航空隊としては大迷惑なだけの話
 それとも、米空軍単独で、何かの思惑があって、出来もしないことを試みるつもりなのか、実は東シナ海監視は全くのカバーストーリーで、本音は台湾や半島絡みなのか?

※ 米国はどうしてしまったのか?真っ先にトンガに駆けつけない米軍 完全に中国に先を越されたバイデン政権
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68601

 そうなんだよね。米帝ガン無視。ただ、トンガ程度の人口なら、周辺諸国に任せておけば十分というのが本音でしょう。中共がやりたきゃやらせとけ、みたいな。

※ 政府「佐渡島の金山」ユネスコに推薦する方向で調整
https://news.ntv.co.jp/category/politics/2a6657d905394c588a0bf76eef319494

 これやった所で、韓国一カ国の反対で通らないんだから、登録は無理だと解っている。
 すると政府の意図としては、通らないと解っている佐渡金山の登録が目的では無く、国内の反韓感情をあおり立てることが目的だということになる。

※ オミクロン株は軽症じゃなかったのか 「死者数」米国ではデルタ株並みに
https://www.j-cast.com/trend/2022/01/27429780.html?p=all

>BBCは26日、「米国のコロナ死者数、デルタ株流行時と同程度に 高齢者と未接種者に集中」と報じている。

 ここに問題の異常さが集約されているけれど、アメリカのニュースなのに、引用はBBCから。なぜ? なぜなら、アメリカでは全く報じられていないからw。
 アメリカ人、そんなことすっかり忘れている。私は毎日、CNNの一時間番組を何本か録画しています。昨夜、その内の2本をチェックしてみたけれど、コロナ関連のニュースはゼロでした。1本は、最高裁判事の退任問題、もう1本はウクライナ情勢がトップだった。その2本とも北のミサイル発射なんて暇ネタまで扱っているのにw、コロナのニュースは無かった。もちろん日本みたいに、「今日の感染者数」なんてアホなことは全くやっていない。
 それはともかく、この死者数は何が起こっているんだろう? 確かに感染者数は爆発しているんだけど、それにしても、ワクチン非接種者がメインだとしても、感染しているのがオミクロン大半ならこの数字にはならないはずですが。

※ オミクロン患者、3分の2が再感染 英イングランド
https://www.afpbb.com/articles/-/3387137

 まんまインフルよね。まずA型に感染して寝込み、冬の終わりに今度はB型で寝込むみたいな。

※ 〈社説〉ウクライナ情勢 緊迫の責はNATOにも
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022012601093

 フルボッコに遭っている信毎の社説ですが、いくら信毎とは言え、今時の地方紙に、国際政治に関して、それなりの見識を求めるのはナンセンスです。申し訳無いけれど、信毎さんも、それくらいの自覚は持つべき。

※ ケント・ギルバートさんら敗訴 慰安婦映画「主戦場」訴訟―東京地裁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012700993&g=soc
*慰安婦テーマの映画「主戦場」、右派論客に「歴史修正主義者」のレッテルを貼ったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e813236ed2c1f3685fa7e55fc487f3b14aa425c

>一般的な視聴者はギルバートさんらが自らの思想などを強硬に主張するような人物と評価するとは限らないと指摘。歴史修正主義者などの呼称が社会的評価を低下させると言えないとした。

 裁判は負けるだろうなと思っていたけれど、この判決の骨子には疑問を抱かざるを得ない。
 というのは、自分が応じたインタビューで「歴史修正主義者」だ、なんてレッテルを貼られたら、誰だって不愉快だし、ましてやインタビューなんて受けないでしょう。
 これはネトウヨの裁判にありがちな、争点を丸っきり間違えて自爆したケースではないのか。

※ 貧困が子どもの発達に影響するということが初めて研究によって示される
https://gigazine.net/news/20220127-cash-baby-brains/

 日本でアベノミクスだのの支持者が未だにいるのは、日本で30年も不況が続いて、人間とししての知能発達が阻害されたせいだな。

※ 「Yahoo!マート」開始。15分で食料品・日用品を配達
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1383458.html
*ローソン、宅配向け店内調理に参入 ウーバーなど活用
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19DI40Z10C22A1000000/

 Yahoo!のこれに勝機があるのなら、とっくにコンビニはそっちにシフトしているでしょう。でもそれが遅れたというか、ほとんど手つかずなことには、それなりの理由があってのことでしょう。
 コンビニ宅配がウーバー並のスピードで使えれば、都市部でも便利でしょう。たとえば津田山という高津区高級住宅街があります。所が、ここは、全くの戸建て住宅街なので、山の上にはコンビニはない。一番近いコンビニは、津田山駅方向へと降りた所にあるたった1軒のファミマです。何にせよ、買い物するには山を登り降りするしかない。もしああいう所に暮らすなら、コンビニ宅配が欲しいと思うけれど、でも、あのコンビニ砂漠の津田山を狙ってコンビニが開店しないことにも、それなりの理由があるんですよね。

※ Here's What Those 'Bunker-Defeat' Rockets The U.S. Sent To Ukraine Are Actually Capable Of
https://www.thedrive.com/the-war-zone/44021/heres-what-those-bunker-defeat-rockets-the-u-s-sent-to-ukraine-are-actually-capable-of

>M141 BDM

 それ、陣地を造って立て籠もる敵に対するならともかく、そんなバズーカに毛が生えたような代物を提供して、進撃してくる戦車部隊に突っ込んで氏ねということなのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ AirTag今度はドイツの極秘諜報機関の存在を暴露、もはやスパイ道具の領域に
https://buzzap.jp/news/20220127-air-tag-revealed-german-intelligence-agency/
※ フリーランス 出版業界労組が報酬10%引き上げ求め初の要望へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220127/k10013451881000.html
※ 「偏差値エリート」が日本経済をダメにした…まともな経済政策が行われない根本原因 日銀も財務省もマスコミも…
https://news.livedoor.com/article/detail/21582071/
※ 「仲間が警官に暴行された」 若者300人以上が警察署を取り巻き騒ぎに
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/901815
※ 立てこもった60代の男を逮捕、人質の男性医師は心肺停止 埼玉・ふじみ野
https://www.tokyo-np.co.jp/article/156804
※ 「押印の 省略通知に 印を押す」防衛省版サラリーマン川柳の受賞作発表
https://news.livedoor.com/article/detail/21582804/
※ 仕事は「敵になること」陸自のオニ集団「評価支援隊」さらに強化中 今後は野戦砲も?
https://news.livedoor.com/article/detail/21581793/
※ プライベートジェットを追跡できるシステムを構築した19歳がイーロン・マスクから口止め料を提示される
https://gigazine.net/news/20220128-elon-musk-offer-remove-his-flights/
※ 中国が自主開発の新型エンジンの飛行実証試験に成功
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce66b2e82c074195738a210f04890c2e56d1b5c6

※ 今朝の空虚重量 74.8キロ

※ 木曜定期検診(数値は後日)。

 朝一で病院に出かけたら、まるでバリケードのように玄関に長椅子が並べられていて患者を通せんぼしている。え?、何なのと思いつつ「予約診療です」と診察券を出したら「病棟でクラスターが発生しまして……」で、感染外来も休診になり、基本、新規の患者さんはお断り。待合室にいても、「今日の内視鏡検査は中止になりました」な言葉が飛び交っている。
 地元で数少ない総合病院で感染症外来が閉じられ、なお保健所は電話かけ続けても全く繋がらないという状況なのに、いったい発熱とかしたら住民はどうすれば良いのよ? 誰もがネットで情報収集できるわけでも、必要な情報に辿り着けるわけでもないのに。
 あげくに、そもそも処方箋が出ないことには、感染初期なら効くという薬も出ないでしょうに。寝とけば良いと思うけれど、たとえば発熱者が家族にいるけれど、診察は受けられないし、他の家族も検査を受けずに出社は出来ないという人もいるでしょう。いったいどうすれば良いの?

※ 有料版おまけ とんでもない感染力!

|

« 年金引き下げ | トップページ | Twitter の嫌がらせ »

コメント

>自分が応じたインタビューで「歴史修正主義者」だ、なんてレッテルを貼られたら、誰だって不愉快だし、ましてやインタビューなんて受けないでしょう。
 いや、私は堂々と「歴史修正主義者」だと自称しますよ。先日も、学界の定説に正面から喧嘩売る学術論文を権威ある学会誌に掲載したばかり。「間違った歴史を修正するんじゃ。文句あっか!?」ですよ。いやー定説に喧嘩売るって、気持ちええわ。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 13:26

>それが、関西で維新を支持する地元民の胸に響くとはとても思えない。彼らの思考を変化させるきっかけになるとはとても思えない。

そりゃ文書通信費等で自らは制度の欠陥ではなくわざわざ支給される日に辞職していて吉村があれだけ自爆しても関西人は一切問題視しなかったんだし
イソジンがあろうが雨合羽があろうが、看護師削減病院削減で医療崩壊おころうが、コロナ対応医療法人に支払われる助成金をそのまんま
大阪市が債権回収で奪い取って医療法人破綻させようが、維新議員は即検査即入院しようが、大阪自民よりマシで思考停止して一切問題視しない関西人
ワイマール体制よりマシでナチス支持したドイツ人と同じ。

投稿: | 2022.01.28 13:34

>いったいどうすれば良いの?

市販の解熱剤でも飲んで寝ていろとしか。それこそインフルエンザと同じ対応。発熱しているのならPLでも飲んで寝てなさい。
薬が市販薬すら手に入らないのなら玉子酒でも作って飲んで寝てなさい。

投稿: | 2022.01.28 13:36

> 韓国一カ国の反対で通らない
それは世界記憶遺産ですね。
今回のは世界文化遺産なので、2/3の賛成でOKのはずです。

> アメリカでは全く報じられていない
アメリカは2017年〜2018年シーズンにインフルエンザで6万人死んでいます。
この1か月でのコロナでの死者は約5万人なので総数はそれの2~3倍になるでしょうが、社会として受け入れているのでしょう。
全ては神の御心のままにですね。

投稿: BT | 2022.01.28 13:36

>「偏差値エリート」が日本経済をダメにした…まともな経済政策が行われない根本原因 日銀も財務省もマスコミも…


餅屋じゃないやつが餅ついてるようなもんです。


>立てこもった60代の男を逮捕、人質の男性医師は心肺停止 埼玉・ふじみ野

3年くらい前に越して来たらしい。
もしこれが別の市からの引っ越しだとめちゃめちゃ
迷惑な存在ですね。
社会的に引退して他所から来て地域の医療福祉行政を食い散らかし、あげくの果てに不満を暴発させ
医師や医学療法士に介護士に被害を与え、地域医療に甚だしダメージを与えた。

昨今、現場から慣れてるヤツが一気に3人も減らさるとどんだけ他に迷惑がかかるか・・・・

投稿: | 2022.01.28 13:37

>※ 米国政府、世界的な半導体不足が少なくとも2022年いっぱいは続くとの見通し
> 全くワケがわからん! こんなの、天候不順による不作はいつだって起こるのに、誰もそれに備えていなかったの? なレベルの話でしょう。

一言で言えば、自動車向けなんて半導体ビジネスでは主客じゃないから…

半導体はめちゃくちゃ資本集約的になってるというのがまず第一。(簡単にライン増設できない)
かつ、農作物みたいに歩留まりの世界なので、そう簡単に製造切り替えられない(習熟曲線の問題)から、オンデマンドに注文してすぐ手に入るような物でもない。計画的に発注しないとダメということ。

1.自動車産業の需要は、ボリュームが小さくて世代も古いから、スマホなどに比べると作っても儲けにならない。
2.なのに、コロナの時に需要減ー>JITに被れた自動車メーカーが早速半導体のオーダー減
3.半導体メーカーは設備遊ばせるわけにはいかない(上に書いたように、大資本投下してるので、遊ばせたらもの損)ー>自動車以外の半導体製造を受ける(製造ラインが塞がる)
4.需要が思ったより早く回復ー>自動車メーカーが発注してもすでにラインは他の用途の製造で塞がってる
5.JIT本家のトヨタは東日本大震災でJITの欠点を認識し、在庫を厚めに取ってた(から最後までライン止まらなかった)けど、他のメーカーでは在庫切らして、パニック買い発生。

投稿: himorogi | 2022.01.28 13:40

>上野千鶴子氏のWikipedia で酷い削除が行われているという話が出て、それがニュースや纏めサイトに上がっているのか? とググッても何も出て来ない。24時間限定更新でTogetterで検索掛けると出て来たのが上のまとめです。

Wikipediaで大規模削除なんていつものことです。
東條英機でも吉田松陰でもよくありました。
そんなものが上野千鶴子ならニュースになるのがむしろ不思議。
Wikipediaは誰でも編集できるので編集合戦はよくあります。
石原慎太郎も安倍晋三もありました。
大量削除にWikipediaは百科事典で備忘録ではい。
事実の羅列をする場ではないって理由の大量削除は日常茶飯事。
アニメとか漫画とか声優の記事はもっと酷い編集合戦やってますよ。

投稿: | 2022.01.28 13:40

今日も記事満載で,読者として感謝いたします。
特にWiKiに関するご意見は参考になりました。
ウクライナ問題での,「遠すぎた橋」のベレー帽,映画館で観た記憶がよみがえりました。

>半導体不足
>市場は常に拡大し続けていて、半導体の需要が減ることもないのに、
>なんでこんなことが起こるのよ?
時間軸を引き延ばせば解消できます,需給の問題ですからね。
TSMCも日本を含めて設備拡充しているし,サムスンも米国工場の立ち上げを急いでいます。
短期間で見れば,火災の影響,地震の影響,コロナ(生産リソース)の様々な影響ですから仕方がないと思います。同時期に次から次に不測の事態が起きたものです。
もう一つの原因は水平分業,シリコンが出来ても,パッケージング,検査などの後工程が遅れれば隘路になります。それぞれの工程間で隘路が出るから全体の納期が延びております。

投稿: 外資社員 | 2022.01.28 13:54

>いったいどうすれば良いの?
コロナはただの風邪、インフルと変わらんと言い続ける人間がコレを言っちゃだめじゃないかと
症状はインフルレベルでも、インフルを撲滅させるほどの対策をとっても尚、1日に数万の感染者がでる
麻疹並みの感染率をもつ病気なんですよ、全然、ただの風邪ではない

投稿: | 2022.01.28 13:56

 >【完結】じょっぱれアオモリの星 ~「何喋ってらんだがわがんねぇんだよ!」どギルドをぼんだされだ青森出身の魔導士、通訳兼相棒の新米回復術士と一緒ずてツートな無詠唱魔術で最強ば目指す~
https://ncode.syosetu.com/n0719hb/

大石センセも、かごんま弁で(ry

投稿: himorogi | 2022.01.28 13:57

>>医学部合格率、男女が逆転
>>公正入試、結果公表がひと役  医学教育改革は働き方カギ
>>http://www.nikkei.com/article/DGKKZO79582090X20C22A1EA1000/?unlock=1

あと20年もすれば、アチコチの病院で外科医不足が問題になるでしょうね。
そして、地方の医師不足にも拍車がかかる。
女性は外科医になりたがらないし、地方の勤務も嫌がる。
シンガポールみたいに男女別に定員を設けるのが正解なんだろうけど、
それやると差別だとフェミが吹き上がるし、困ったもんだ。

以前、男性の保育士やベビーシッターは、児童への性犯罪の危険があるので子供を預けたくないって話があったけど、
厳格なジェンダー社会ってのは、国民の健康や安全をある程度犠牲にしないとなりたたないんだよ。

投稿: (´;ω;`) | 2022.01.28 14:07

>東大文化人にろくな奴はいないから、男社会を挑発し、
>世の貧困を煽って倉を建てた人間のことなんてどうでもいいです。

大石先生、凄まじく同意です。


あと、関西人って、こんなに政治音痴・経済音痴多かったっけ…と、呆れ返ってます。
維新は胡散臭くて大嫌いと言う友人知人が周りには多いですけど、
もしかしたら、彼らに、亡きたかじんや勝谷誠彦を重ねてたり…(高齢者たちが)

投稿: | 2022.01.28 14:19

>自動車から税金を巻き上げるのを止めろ! 貧乏な若者に安く免許を取らせろ、

私が車の免許を取った30数年前は20万弱でした。今は30万前後するみたいです。
若者が免許を持たなくなったので今、流通業界では深刻なドライバー不足が起きています。
あと、警察が免許制度を複雑にしたのもあるけど。

国は免許修得の費用を無償化するか、大きな補助をつけなければ都市部では運転免許を取る人は年々減っていくでしょう。
運転免許の学科は高校の授業に組み込んで、実技はクーポンでも発行して教習所でうける様にすれば。
運転免許があれば、車を買う人も増えるかも?

投稿: マックプラス | 2022.01.28 14:20

>※ 独、ヘルメット5000個供与 ウクライナから失望の声
>ウ国とロシア、両者への明確なメッセージが込められていると見て良い。

そんな不確かでまどろっこしいことで国家間の行動が確約できるとも思えないんですけど。ドイツとロシア、裏でがっちり文章まではいかずとも握った後のドイツからのロシア以外へのメッセージということなら分かるような。


>※ オミクロン患者、3分の2が再感染 英イングランド

いやぁ、今回は流行っているというのを実感します。これまでとは罹患する数が圧倒的に多いっす。毎日、誰かが新しく罹患したと報告が来ます。明日は我が身。


>私が車の免許を取った30数年前は20万弱でした。今は30万前後するみたいです。

私なんか15万円くらいだったような。40年前だけど。
なんで大卒初任給が上がらないのに免許取得費用だけいっちょ前に上がってんだよ。欧米か!おかしいだろ。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2022.01.28 14:31

>>あと、関西人って、こんなに政治音痴・経済音痴多かったっけ…と、呆れ返ってます。
>>維新は胡散臭くて大嫌いと言う友人知人が周りには多いですけど、

どこの政治陣営の人か知らんが、負け犬の遠吠えが過ぎますよ。

>>菅直人氏「低所得者層が維新に共鳴」 ツイッターに投稿
>>http://mainichi.jp/articles/20220127/k00/00m/010/219000c

こういう勘違いをしているようでは、議席は増えないでしょう。

>>冨田宏治氏が喝破「大阪で維新を支持しているのは貧困層を憎悪する中堅サラリーマン層」
>>http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298204

こっちの方がまだ的確かな。
より正確には、公金に群がる役人や「弱者様」を憎悪する中間層ですね。

投稿: (´;ω;`) | 2022.01.28 14:38

>オメーラ大使の御耳に余計な事聴かせるんじゃねーぞ。絶対だからな。聴かせるんじゃねーぞ(フリじゃねーぞ)

ついにあの『エマニュエル夫人』が来日してワクワクが止まらない人達
https://togetter.com/li/1837070

つか何やってんだよ、ダニエルクレイグw

投稿: 北極28号 | 2022.01.28 14:44

大阪出身の首相は鈴木貫太郎と幣原しかいない、このことが大阪の政治音痴ぶりを端的に現してる気がする。

投稿: 菅原直人 | 2022.01.28 14:56

> 30数年前は20万弱でした。今は30万前後するみたいです。
> なんで大卒初任給が上がらないのに免許取得費用だけいっちょ前に上がってんだよ。

いろいろコストアップしていますからね。
教習所も昔と違ってきれいになっていますし。

- 車両価格が上がっている(30年で2倍以上)
- 授業数が増えている(27時間から34時間、路上教習数は約2倍)
- 賃金上昇(最低時給は30年で1.8倍)

30年で1.5倍ならちょうど1.5%/年のインフレ計算。
そこまで暴利ではありません。

投稿: BT | 2022.01.28 15:00

大阪の維新報道見てれば旧ソ連か中国か北朝鮮かと思うくらい維新賛美報道ばかり
せいぜいMBSが反維新報道だったけどそれもラジオはとっくにテレビもちちんぷいぷい終わったあたりから急激に
維新賛美報道ばかりになってますね
ましてコロナ禍以降は連日のように吉村知事のテレビ出演とか1984世界が大阪で実現してますわ。
維新議員のチンピラぶりはまんま突撃隊かと思うくらい
いや吉本興業の芸人たちが維新の突撃隊なんだろうか
公務員を吊るし上げて生贄にして府民の歓心を買うのが維新の手法か
攻撃対象を次々広げていくのが維新のやり口
結果がコロナ禍での日本最大の犠牲者数
大阪府は今や、まんまマルティン・ニーメラーの「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」な世界だね。

投稿: Q | 2022.01.28 15:26

wikipediaの更新履歴はページ右上の「履歴表示」、更新に関する議論は左上の「ノート」にあります。

最近の更新では上野千鶴子のページの「酷い削除」は無いように思います。
2006-2008年ごろには議論が色々あったようですね。

投稿: | 2022.01.28 15:31

振り上げた拳をどこに落とすのかな?また維新の吉本新喜劇かな?大阪だけで受ける奴?

大阪府のコロナ感染状況は全国ワースト…吉村知事「ヒトラー発言」でイキっとる場合か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300576

菅直人氏ヒトラー投稿問題「立憲民主党は関与せず」 泉代表
https://www.sankei.com/article/20220128-HW2XGSPI6FOXVKO4TFANEJ4V7Y/

投稿: | 2022.01.28 16:28

>より正確には、公金に群がる役人や「弱者様」を憎悪する中間層ですね。

そうですね、
大阪で福祉関係の仕事をしている後輩は、
弱者として維新が大嫌いですね。

ただ、
維新を批判する人たちも、
維新以上に偏っていて過激な言動が多いので、
中間層などへ共感は広まりそもありません。

>30年で1.5倍ならちょうど1.5%/年のインフレ計算。
そこまで暴利ではありません。

仮に政府や日銀が本気で物価の上昇を許容していたら、
四半世紀で物価は倍になっているのが当たり前でしょうし、
それが一般的な常識になっいないといけないと思います。

物の価格が変わらないで、
給与だけが上がるなんていうことはないわけですから。

これから先、
上がらなかった30年分が一気に上がる可能性があるとは思いますから、
個人的には要注意だと思っています。

投稿: sai | 2022.01.28 16:30

>30数年前は20万弱でした。今は30万前後する

昔は、教習生が多くて教習所はどこも大盛況、満員御礼。今は利用者が大幅減なので高くなるのは当然。
東京の新小岩周辺は教習所が多くて、路上教習では教習車が渋滞を起こしていた。
貨物の新金線があるので、坂道発進と踏切通過も教習できる。
ユニークなのが金町自動車教習所。イトーヨーカ堂金町店の屋上にある。

投稿: シーアルローテ | 2022.01.28 16:47

まあ、菅直人は2016年9月18日2017年5月11日のそこまで言って委員会の
福島原発問題法廷の被告席に自ら出席して
パネラー8名に司会の辛坊治郎ら2人に松井一郎大阪府知事(当時)ら2人の
12対1のつるし上げ法廷で屈することなく
次々と論破して最後は門田隆将まで敬語使う始末だったからな
録画放送だからいつものように委員会メンバー勝利のように編集もできたろうに
それも無かったからもっと酷い菅直人勝利だったんだろう

菅直人元首相 「維新の脅しは私には通用しない」ツイッターに
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/28/0015017270.shtml

投稿: | 2022.01.28 16:55

今の18歳人口が、近年のピークだった92年の半分強になっているので、それは教習所が流行らないよねえ。
2000年代以降、中型と準中型免許という謎の制度が出来たせいで、普通免許で小さめのトラック転がしてキャリアを始める、というルートが無くなってしまった。安全上はいいことだけれど、労働人口的には厳しい。自動運転がこれだけ騒がれる時代に、これから運転の腕一本で生きていくというのも難しい道だしね。

投稿: BA | 2022.01.28 17:21

阿比留瑠比
@YzypC4F02Tq5lo0

で、警察に捕まらない第4列でアジっていたと。
当時、菅直人氏を捜査していた佐々淳行初代内閣安全保障室長が、
「あの時、少し無理をしても逮捕しておくべきだった」と語っていたことを思い出す。

https://twitter.com/sirouto115/status/1486889960947216384

投稿: | 2022.01.28 17:22

>30数年前は20万弱でした。今は30万前後する

運転免許証、昔は20万でとれた免許証で中型トラックまで乗れた。
それにミッション免許までついてた。

投稿: マックプラス | 2022.01.28 17:29

>>※ 米国はどうしてしまったのか?

「中国空軍Y-20輸送機は中国の影響力が強いポートモレスビー
(パプアニューギニア)あるいはガダルカナル島(ソロモン
諸島)を経由したものと思われる。」

何たることか!
我が軍も「ラバウル」経由で、輸送機を・・・
嗚呼、あそこもパプアニューギニアか。
かの因縁の地も、結局中華人民共和国に奪られちゃったのね
(´;ω;`)

トンガへの支援物資輸送については、要員の追加派遣用
C-2が飛び立ったようですが、こんなニュースも。

>トンガ支援火山灰に阻まれる…ユニセフなどの救援便が
足止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/d241134bf3d6342034f3ce39157be0dea33d7400

コレは26日付けのニュースで、27日のニュースでは
火山灰除去完了というものもありました。

空輸が順調にいかないのは、厄介ですね。

投稿: bluegoat | 2022.01.28 17:32

「歴史修正主義者め!」と「差別主義者め!」のレッテル貼りは暴言としてあつかうべき。

>阻害されたせいだな
京都人まであと一歩!これだと障害者差別にかなり近いですよねw

投稿: たつや | 2022.01.28 17:42

>上野千鶴子の暴言がwikiからどんどん消されてるそうな。

>>https://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:上野千鶴子

>>宮台真司との対談の中で、コミュニケーションスキルを磨けない男性に対して、「マスターベーションしながら死んでいただければいい」と発言し物議を醸した。
>>宮台博士との対談でどのような文脈での発言かを示さずに、発言の一部のみを取り上げるのは公平性に欠くと思います。上野先生がどのような意図でご発言をなされたのか付加説明が必要でしょう。

7年以上も前の話じゃないか。これ。
おっさんになると2014年はつい最近だよね。

投稿: 8464 | 2022.01.28 17:42

連投失礼。

>高齢者への3回目接種 8割の自治体「2月末までに終了」と回答
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220121/k10013443691000.html

「去年7月末までに2回のワクチン接種を終えた高齢者などへの
3回目の接種について、政府が全国の市区町村に調査したところ
全体のおよそ84%に当たる自治体が、来月末までに接種を
終える見込みだと回答しました。」

高齢者世代までちょっと間がある7月末までの2回接種完了者
ですが、2月末までの接種予約できました。
たぶん、見込みどおりに完了するんじゃないんですか。

「岸田政権ガー」とか騒いでますが、
実のところは7か月の接種間隔の都合によるものじゃないで
しょうか。
予約も、最初の接種予約と違いスムーズでした。
まぁ、接種後7か月で振り分けられているので、競争相手も
少ないからでしょうが。

投稿: bluegoat | 2022.01.28 17:44

>セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える
https://news.yahoo.co.jp/articles/7816799761b7ba36d2f1b5df2cbd50eef6901a41

ゲーセン久しく行って無いな

投稿: HI | 2022.01.28 17:53

連投失礼します。
>南シナ海に沈んだF35Cらしき画像がSNSに浮上、米中が回収合戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ab7f813ec60fa823bcdc1d81d247bb4f849eb29

投稿: HI | 2022.01.28 17:57

>広域移動へ 待望の中型機 航続3時間、気象レーダーも搭載 花巻空港で公開 県警ヘリぎんが

https://www.iwanichi.co.jp/2022/01/28/7167321/

中型機なら、アグスタのアレとかあるだろうにorz、いろいろ大人の事情があるのでせうかね...。

>ロシア軍はトラックにトランスポンダを搭載し、戦闘機の離陸準備を欺瞞しています

https://milirepo.sabatech.jp/russian-troops-have-transponders-on-trucks-to-deceive-fighters-preparing-to-take-off/

狐と狸のばかし合い...

投稿: KU | 2022.01.28 18:08

上野千鶴子に興味ないならどうしようもないが
理屈として逆で

ちまたで言われてる上野千鶴子の暴言ってのは社会学とかフェミニズムに関わることばかりだから
業績と関係ないってことにはならない
「マスターベーションしながら死んでいただければいい」という発言は単なるオタク蔑視ではない
タワマンに住んでるとかは確かにどうでもいい

井上ひさしのDVのほうは
護憲の思想と関係ないただの個人の家庭内事情と言い張れば言えないこともない

投稿: abcd | 2022.01.28 18:35

ドイツのヘルメット外交は真面目に考えて変な計算をしちゃう
あほなドイツというだけで
ロシアみたいな野蛮もイギリスみたいな腹黒もできないやっぱただのあほなのでは

投稿: abcd | 2022.01.28 18:50

>ジャガイモ野郎の「ヘルメット贈呈」から学ぶ

まあ、叩かれますよねw
だからウチは台湾にボディアーマー贈って終わりってやったら不味い訳ですね。
ただまあ、「全部終わった」後に、中共さんとの商売を「始まる前」と同じレベルでやらなきゃ困るんですよね。
その上で同盟国とのお付き合いもあるし、台湾さんとの商売やら半導体やらも考えなきゃいけません。
何を贈れば角が立たずに、パーフェクトな八方美人を決められますかね?
やっぱり「地雷」ですか?対人じゃない奴。それと単純な係留タイプの「機雷」?
あくまでも防衛以外に絶対に使えないし、侵攻しなけりゃ被害は与えない武器ってところで。
中共さんの面子を傷つけずに、台湾に武器供与を行って、同盟国に連帯と覚悟を示すには、いいラインだと思うのですが。

>ウクライナへの侵攻

ロシアさんは戦争目的を達成させる気がします。
絶対的な損害は小さくないどころか、米軍含むNATO軍よりも大きくなるかもしれませんけど。
それってプーチンさんにとって痛く無いでしょう?別に。
ウクライナに侵攻して戦争目的を達する事が出来れば、犠牲が大きくても彼の支持層は揺るがないでしょう?恐らく軍の支持だって強まっても弱まらないですよ。

では我らが老人性痴呆症はどうか?
どうあっても支持率低下は避けられないでしょう?
彼の支持者が、遥かに当事者に近いはずのドイツすらやる気の無い戦争を支持しますかね?
ロシア相手なんで、戦争自体は許容しても「徹底的にやらせる」とは思えないです。
ベトナム戦以上に手枷足枷付けて縛りを入れた戦争になるんじゃないかしら?
片や「国際世論?それって美味いの?」なプーチン率いる軍隊と、国際世論どころか自分の国の世論も、下手すりゃ党内すらまとめきれないバイデンが率いる軍隊じゃ、実行力が違ってくると思うのです。

米軍は強いですよ。実力を最大限に発揮出来れば。
ベトナムといいアフガニスタンといい実力を発揮出来ない戦争だと転びます。ウクライナもそうなりそう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2022.01.28 18:53

本音としてのオープンレター、最終手段のキャンセルカルチャー(メロンダウト)
https://plagmaticjam.hatenablog.com/entry/2022/01/28/090000
すげぇ

>マスターベーションしながら死んでいただければいい
これ主語を同性愛にして森元が発言したらただの差別、優生思想でキャンセルされますよね。
献血が汚れるっていってた人もいたけど。ちんぽ騎士以外に、みんなが見過ごしてる理由がほんと思い当たらない。
なお俺は教授とかと違って権力勾配の下側で抗弁してるだけなので何言っても無罪。

投稿: たつや | 2022.01.28 19:07

『佐渡金山、世界遺産に推薦へ 見送り方針一転、政府』
https://nordot.app/859732514796732416
>岸田文雄首相は28日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産を巡り、2023年の登録を目指して「佐渡島の金山」(新潟)を推薦すると表明した。官邸で記者団に語った。歴史問題を理由に韓国が反発して、21年度は見送る方向で検討していたが、地元自治体だけでなく自民党内からも推薦を求める意見が上がり、方針を一転させた。
 総理の態度を、聞く耳を持っていると解くか、それとも流されやすいと解くか。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 19:15

どうでもいいけどウクライナはヘルメットを受け取ったんだろうか。自分なら煙缶にしたり悪酔いしたときのエチケット容器として使ってくれるわ。

投稿: 丸ぼうろ | 2022.01.28 19:22

パソナ迎賓館で愛人とイチャつくしか能のない中山泰秀なんて安倍以下のバカボンボンしか人がいない自民党を選ぶ方が
大阪ではよっぽど政治感覚ゼロだと思いますけどね
自公連立で選挙区まで切り売りしてから20年、太田房江&創価の犬としてオワコン化し続けた大阪府連を放置し、
大阪府連の大分裂以降には残った忠臣を見捨てて維新に塩送ってたのは他ならぬ自民党本部だと思うんですけどね

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.01.28 19:26

>ジャガイモ野郎の「ヘルメット贈呈」から学ぶ

矢臼別演習場で、10万人規模の日米合同演習でも開催しますかね?

投稿: | 2022.01.28 19:27

 我が国としては、できるなら佐藤3佐と中村2曹を差し向けたい>ウクライナ

『陸自ついに輸送艦調達へ 102 億円要求・海自強襲揚陸艦は?令和 4 年度防衛費概算要求を読む』
https://www.youtube.com/watch?v=YF1btY-11Rs
>水陸機動団を作ったが、輸送艦が足りなかった。
 おひ、半島を笑えないぞ。
 輸送艦は、輸送科に所属となるらしい。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 19:28

『顔隠したミスコン、容姿重視にNO!大学で見直し続々、新趣向に挑む学生も』
https://news.yahoo.co.jp/articles/99142d1b51bbb3e3c352a8676d2e25298f30a4ed
>企画者の一人、文学部3年の女子学生は「これまでのミスコンではどうしても容姿が評価基準の一つになってしまっていた。容姿に自信を持てない人や、引っ込み思案の人が自分らしさを表現できる場をつくりたかった」と趣旨を話す。
 容姿を誇りたい女性が容姿を晒すのは、表現の自由だ。基本的人権が危機にさらされている! 日弁連よ、会長声明を出せ!!

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 20:14

>陸自オスプレイ2機、来月岩国に 木更津配備は未定─防衛省

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022012801167&g=soc

これで9機か...。もう調達打ち止めでエエやん。金食い虫でしかないんだから。

投稿: KU | 2022.01.28 20:28

>水陸機動団を作ったが、輸送艦が足りなかった。

ここは、是非ナッチャンReraを買い戻して、幻の房州型輸送艦として...マテ)
一回り小さいけど?佐渡汽船のあかねも中に浮いてる?みたいですが...
https://trafficnews.jp/post/105731

問題は燃料費と整備性?

投稿: HI | 2022.01.28 20:37

「自然史的・人類史的にいえば、マスターベーションしながら死んでいただければいいと思います」

これは自然史的・人類史的であるとまで言われちゃあなあ
単なる罵倒ですむんかって
学者としての研究業績に関係ないどころか関係大ありで
ど真ん中じゃねえの
そこらのザコフェミがやるキモオタ一人でマス書いて死ね!っていう罵倒を上野がやれば学問

投稿: abcd | 2022.01.28 20:52

 確認したいけれど、最近に関して、「上野千鶴子氏のWikipedia で酷い削除が行われている」という事実は全く無かったということでok?
 それを誰か私のブログで何度か書き込んだ人がいて、私が乗せられたということ? その情報の出所というか、その人はどうしてそんな誤情報を掴まされたのか知りたい。

投稿: 大石 | 2022.01.28 21:06

>>水陸機動団を作ったが、輸送艦が足りなかった。
>おひ、半島を笑えないぞ。
>輸送艦は、輸送科に所属となるらしい

「あきつ丸」「熊野丸」「神州丸」!

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2022.01.28 21:17

さえ棒のオープンレターが削除大戦で
上野wikiはそこから派生した局地戦じゃね
信者が触発されたかなんかで動きがあったのかも
オラたちも続け!みたいな

投稿: abcd | 2022.01.28 21:19

※ 政府「佐渡島の金山」ユネスコに推薦する方向で調整

>「佐渡金山」のイチャモンに屈するな! 不可解すぎる韓国の主張…本当に「強制動員労働の現場」だった? 「河野談話」に匹敵する大失敗の予感

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe29413d2a63316a93e81f505d0f0694b26608f6

>韓国は「安倍晋三政権とは違って、岸田文雄政権はイチャモンをつければ折れてくる」と見て、あらゆる分野で対日攻勢をかけてくるだろう。

蒸し返すんならこっちも声を大にして嘘つき呼ばわりしてやれば良いんですよ。
金大中事件とかこれとか。

>元公安警察官は見た 日本を震撼させた韓国工作員による「新潟日赤センター爆破未遂事件」

https://news.yahoo.co.jp/articles/39ca66549741e3bd5686f207577b683a526d751b

>工作員が所持していた鞄の中からダイナマイト12本を発見、爆発物取締罰則違反で現行犯逮捕しました。さらに、新潟駅に隠していたガソリン1リットル缶4本も発見しました。これらを使って新潟日赤センターを爆破しようとしたのです

あと邦銀による信用状の拒否とか大幅値上げとか。

投稿: 怪社員 | 2022.01.28 21:21

マスターベーション云々の議論がwikipediaであったのは2014年11月16日 (日) ですね。
「マスターベーション云々」の発言自体は1998年らしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90

上野氏のページは今年に入って7回更新されていますが、「酷い削除」ってのは見当たらないですね。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90&action=history

投稿: 8464 | 2022.01.28 21:26

>>上野千鶴子
wikiの記述の履歴は
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E5%B1%A5%E6%AD%B4/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90

で確認できます。つい最近も追加削除はある様
ですし、「最近」「酷い削除」をどう定義する
かにもよるでしょうが、履歴を見た限りでは
無いと思います。

投稿: ECO | 2022.01.28 21:27

以前のお題を二題

>宇宙アニメ「プラネテス」猛批判の元JAXA専門家が一転謝罪 投稿削除「敬意を欠いた発言でした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/63c623e049ce11058366e7744a9a7c48864da787

>上記一連の投稿を削除のうえ、制作者やファンらに向けて下記のとおり謝罪した。

早々に白旗が上がってしまいました。


>TV放送が物議 ラノベ作家の平均年収は「8085万円」? → ラノベ編集者に聞いてみたら……

https://article.yahoo.co.jp/detail/79b176e6b33399f2381b72859aeb8f34358b9948

>今年8000万儲けたから、来年も8000万稼げるだろう、というような計算が成り立つ世界ではないのだ。

>お金を儲けたいからライトノベル作家になりたいなんて人は、いませんよ。もしも、儲かると思って原稿を書いているのだったら、別の仕事を探したほうがいいです

投稿: 怪社員 | 2022.01.28 21:29

8464さんと被った(^^)

後「遠すぎた橋」は空挺部隊が活躍できなか
った話では無い!
アレは工兵の映画だ*\(^o^)/*

あの映画の中でポーランドだったか?の将軍が
「では、その命令を文書にしてもらえますか?」
というセリフの意味は、社会人になるまで理解
できませんでしたが…

投稿: ECO | 2022.01.28 21:32

私は上野のwikiの件、いくつかのつぶやきで飛ばしましたよ。
通常の編集作業ではなく一足飛びの削除って話だったし、
wikiで削除合戦が起こってるのは事実だし。

投稿: たつや | 2022.01.28 21:37

話題のところで削除がすごいことになってるので
親分の上野のところにも偵察しにいったやつがいて
ネタをひっぱってきた

投稿: abcd | 2022.01.28 21:40

>過疎が過疎で居続ける理由 地方活性化は本当に必要なのか?|『田舎はいやらしい』

https://news.yahoo.co.jp/articles/31f654e587ae2ccdb20f3ee1130087a0891ca465

>何一つ変わることなく、どこにも飛び立たず、廃れ、寂れ、衰えていくことを望む人びとの姿があった。

下手に補助金ばらまくより安楽死させた方がいいでしょう。

>「ゴネ屋」「ゴネ得」…知っておきたい「田舎暮らし」の嫌なところ|『田舎はいやらしい』

https://news.yahoo.co.jp/articles/92c52b5999b6853070f56aac5ed0ae6eb41ae6e0

>そのような人たちが行うクレームは感情的になりやすく、感情の縺れとして扱われる。そのため、クレームを受ける側も論知的な対処を怠るのである。

これがホントの「痴呆創生」

投稿: 怪社員 | 2022.01.28 21:45

>その命令を文書で頂けますか!

命令や指示が文書になると、不履行は許されない代わりに、責任は明確になりますよねw

「おう!やってやんよ!やってダメならテメーも道連れだ!」

意訳するとこうなりますよねw

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2022.01.28 21:49

>早々に白旗が上がってしまいました。

https://twitter.com/honshiboli/status/1486365025501855745
>第三世界のほんしぼり@honshiboli
>例の元JAXAの野田さん、映像研放送してた時に作中作のロケット発射シーンでかたっぱしからケチつけてた人かあ…思い出した ああいう刺々しいオタク仕草が芸風の人なのね プラネテスの件はお仲間のホリエモンのポジショントークに影響されてる気もするが

投稿: himorogi | 2022.01.28 21:51

>動くガンダム、展示を1年延長 「国内外から熱い要望を受け」

https://news.yahoo.co.jp/articles/82425417b0512f88d19fc8fcf7ca06a3dd412eda

>運営会社の「Evolving G」は28日、公開期間を1年延長して2023年3月までとすると発表した。

それより山下埠頭の再開発はどうなった?
どうせなら1年と言わずガンダムのテーマパークにしてしまえば?
あと7年すれば50周年なんだし。

投稿: 怪社員 | 2022.01.28 21:52

>横須賀・浦賀のポンポン船、民間譲渡へ 市外在住者の利用料値上げ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b433425fd5aeeb332745ff79e011397f9d65e1

>4月からは猿島航路などを展開する「トライアングル」に船と運航事業を譲渡。桟橋や待合所などの関連施設は無償で貸し付ける

猿島だけでなく軍港めぐりでも儲けて船を3隻新造しただけでなく本社社屋まで建てた会社ですね。
その他にも第二海堡、浦賀ドックに千代ヶ崎砲台跡と手広くやってますが、他の事業者って参入しないのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2022.01.28 22:25

>> あと7年すれば50周年なんだし。

>> 人類が、増え過ぎた人口を宇宙に移民させ
>>るようになって、既に半世紀が経っていた。

ですな^_^

投稿: | 2022.01.28 22:29

『夏の参院選「女性候補5割に」 立民代表、擁立作業加速へ』
https://nordot.app/859643040062865408?c=110564226228225532
>立憲民主党の泉健太代表は28日の記者会見で、夏の参院選候補者の半数程度を女性にする方向で検討すると表明した。「可能な限り、女性候補5割を目指す」と述べた。参院選の総合選対本部の役員を増やし、公募などで候補者擁立作業を加速させる考えも示した。
 R4やツジモトに飽き足らず、候補の半分を原よっきゅんや田嶋陽子や土井キッズのような自意識過剰なバカ女で埋め尽くそうというのか。いいんじゃない。やってもらおうか。立民は、今度こそ本当に有権者から見捨てられるから。大歓迎。

『武器等防護、21年は22回 豪軍に初めて実施』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012801198&g=pol
>防衛省は28日、安全保障関連法に基づく自衛隊による他国軍艦艇・航空機の「武器等防護」について、2021年に計22回行ったと発表した。従来の米軍に加え、昨年新たに対象となったオーストラリア軍にも実施した。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 22:36

>自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ
>自動車から税金を巻き上げるのを止めろ! 貧乏な若者に安く免許を取らせろ、であり

大昔には、自工会が重複課税への懸念をなぜ訴求しないのかと批判されていましたが、その後税批判をやってきたはずです。
今回の主張は世間の共感を得られないと思います。今の車は高品質で剛性も極めて高く、車のベース部分が長寿命に仕上がっています。これを早めに買い替えようってのは、アースグリーンに棹差す話で、世間からは余計なお世話だと相手にされないでしょう。

>〈社説〉ウクライナ情勢 緊迫の責はNATOにも

書かれている内容は真っ当に見えますけど。この内容でフルボッコに遭いますかねえ。
>独、ヘルメット5000個供与
ドイツさんの判断は、殺傷兵器の供与はしないということで、冷静でいいんじゃないですか。各国ともにウクライナに兵を入れたり、最新兵器を供与することもないでしょう。ロシアの要求は“NATOの当方不拡大”ですから、特に無体といえるものでなく、ロシアからすれば安全保障の最低保証を求める話でしょう。
ウクライナの大統領があちこちで緊張の火種を撒き散らしている印象です。あの方って、愚か者にしか見えませんけど。

投稿: ペンチ | 2022.01.28 22:39

>「おう!やってやんよ!やってダメならテメーも道連れだ!」
>意訳するとこうなりますよねw
 日露戦争の旅順攻略戦でも、師団参謀が連隊長に対して「連隊は全滅するとも、突撃を敢行されたい」と電話で言ったら、連隊長が「後日のために、筆記命令を寄越せ」と応じたことがあったとか。その後どうなったかは、知らない。
 口頭命令では、言った言わないになって、責任がうやむやにされるからです。下からすれば、トカゲの尻尾にされないための命綱です。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 22:41


× 当方不拡大
○ 東方不拡大

投稿: ペンチ | 2022.01.28 22:43

そいや自動車の話ですけど、みなさんご存知ないのかもしれませんけど、保険料の値上がりがトドメですからね。
プリウスで新規で加入すると年60万を超えるそうです。そんなん入れねえよ。
これは金融自由化のせいですからね。自由ってクソ!

投稿: たつや | 2022.01.28 22:48

Wikipediaの仕組みもルールも知らないのに編集人だの編集方針だのデマ飛ばしているのがたつや氏
不特定多数が編集できるものにルールも知らずに絡んでるのもたつや氏
大石さんはたつや氏に騙されただけ
たつや氏自身がWikipediaを理解出来てないのは過去のWikipediaへの
複数の発言でも明白

投稿: Q | 2022.01.28 23:13

『陸自オスプレイの佐賀配備、協定見直しへ初会合 防衛省の対応焦点』
https://www.asahi.com/articles/ASQ1X769ZQ1XTTHB00H.html?iref=comtop_National_02
>出席者によると、漁協側はオスプレイ配備に伴う駐屯地建設で、ノリ漁場である有明海の水質が悪化することを懸念し、厳しい排水対策を求めた。これに対し、防衛省側は建設に向けた測量や土質調査の準備を進めていると説明。3~5月に調査結果が順次まとまる見通しだと伝え、漁協側が懸念する駐屯地から有明海への雨水流入については「海水とどう混ぜて(排水して)いくか研究していく」と答えた。
 後は、どれだけカネを積むかの話。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 23:16

>上野千鶴子 Wikipedia

上野何某の名前ぐらいは知っているが関心がないので、大原千鶴をwikiで探したがない。

大原千鶴の年齢とプロフィールが衝撃!Wikipediaに情報が全くない!
https://entertainment-topics.jp/107641

あれだけNHKに出演しているのにWikipedia にない。
あの脳天から発せられるような声も凄いが、wikiにないのも凄い。

投稿: シーアルローテ | 2022.01.28 23:16

ステークホルダーなんだけど?
尋ねてるんだから教えて?

投稿: たつや | 2022.01.28 23:20

『日本大使館も一部退避へ ウクライナ、情勢緊迫化』
https://nordot.app/859777175222452224
>外務省幹部は28日、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、現地の日本大使館の態勢を縮小する方針を明らかにした。在留邦人の保護など主要な業務に当たる職員を除き、国外に退避させる。職員の家族は既に出国を始めた。
 ところで、世界の関心はすっかりウクライナ情勢に集まっているが、この隙に中国が悪さをしようとする可能性はないのかな。
 私も、ついさっきまで中台情勢については忘れていたが。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.28 23:21

>※ 独、ヘルメット5000個供与 ウクライナから失望の声

明が清に攻められた時、日本に援兵を要請し、日本は断りましたが、明は日本の兜を欲しいと言ってきたそうです。
朝鮮出兵の記憶があるので、日本の兜を被った軍勢を見た清に日本の援軍が来たと思わせるためだったのかも知れません。
ドイツのヘルメットは逆に実質的な軍事的な支援はしないよという意味に使われている訳です。
プーチンにすればサイン入り紙1枚寄越せば済むじゃないかと思っているようですが、断られたら引く訳にも行きません。
攻め込むのは簡単でしょうが、傀儡政権を作っても敵意に満ちたウクライナを取り鎮め続けるのは大変でしょう。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.01.28 23:27

ここまで「鉄兜」への言及なし……
とつげきいちばあああああん!!!

投稿: たつや | 2022.01.28 23:28

>>水陸機動団を作ったが、輸送艦が足りなかった。

有事における水機団のための輸送艦という意味合いもあるでしょうけど
与那国・石垣・宮古・奄美に作った駐屯地への、日常的な物資・人員・装備の輸送に、
自由の利く自前の輸送艦が必要なんじゃないですかね。
若い頃に離島の生活したことがありますが、離島での物資の確保って
そう簡単なもんじゃないですよ。

投稿: PAN | 2022.01.28 23:36

>>冨田宏治氏が喝破「大阪で維新を支持しているのは貧困層を憎悪する中堅サラリーマン層」
>>http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298204
>こっちの方がまだ的確かな。
>より正確には、公金に群がる役人や「弱者様」を憎悪する中間層ですね。
>投稿: (´;ω;`) | 2022.01.28 14:38

うわ冨田先生とか懐かしっ!老けたな~昔からデブはデブだったけど20年前は脂ぎった感じのテカテカおデブだったのに(笑)

それはさておき、貧困層を憎悪する中堅サラリーマン層=維新の政策で恩恵を得た層と言えますよね
私学高校通いの生徒に補助金出したり中学も給食にしてオカンのクソ面倒な弁当作りから解放したり子供の医療費補助とかね。
「現役世代の中間層にバラマキを行なった」とぶっちゃけてもいい。

その裏で大阪府の変なハコモノや市営病院・府営病院がエグい仕分けされてようが、交響楽団や文楽が切り捨てられようが
生活保護のハードルが上がったと言われようがその人達は全くダメージを受けないし大して関心も無いわけです。

「中学校の給食」とか「子供の医療費補助」とか他県じゃ当たり前にやってるレベルの施策で偉そうに!というのはごもっともなんですけどね
その当たり前すらやってなかったのが「自民党と公明党が推してた過去の府知事や市長」だったのもまた事実

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.01.28 23:38

>この隙に中国が悪さをしようとする可能性はないのかな。

今月半ばくらいには南シナ海(?)で中国海軍が実弾演習を行なっていますが、
米軍・自衛隊も合同演習を行いましたから、
それなりに対応していることになるんでしょうか。

同時期には地中海でも、
NATO指揮下での米仏伊の三隻の空母参加した演習もやっていますね。

一部は黒海でも演習するようですが、
昨年のように自衛隊も参観しているんでしょうか。

投稿: sai | 2022.01.29 00:02

>>佐賀空港
>>後は、どれだけカネを積むかの話

ぶ、無礼な。我々佐賀の民がカネで魂を売るとでも思ってるんですか。
本来なら1反90万で税引き70万の雑農地が、1反435万で買い上げなら公有地は5000万まで無税だから丸々435万が手取りになるからそれをベースに水面下で上積み交渉やってるとか、将来的に米軍用に規模を拡大するさいの用地買収額のベンチマークになるから今回対象になってる漁協の地権者は頑張れとか、そもそも排水云々は30年前に佐賀空港を作る際に今回よりはるかに大問題だったけど技術的にうまく対処してるからそれに乗っかれば済む話じゃねえのとか、自衛隊関係で直接交付されるカネ以外でも様々な国の補助金事業の優先順位が上がるだろうから県知事がスケベ根性出して来てるとか、県営空港と言いながらけっきょく佐賀市とその周辺住民しか利用してないから現行の東京5往復プラス農業用の離発着枠さえ保証してくれたらあとはぜんぶ軍用枠でくれてやっても構わないとか、陸自駐屯地では地域雇用にあんまし関係ないがこれが米軍の補給施設なら従業員雇用が大量発生するから実は住民対策に絶大な威力を発揮するのになあとか、まだまだあるけど、そういうことはともかく、カネの問題じゃないんだよ!

投稿: 丸ぼうろ | 2022.01.29 06:26

>>与那国・石垣・宮古・奄美に作った駐屯地への、日常的な物資・人員・装備の輸送に、
自由の利く自前の輸送艦が必要なんじゃないですかね。
若い頃に離島の生活したことがありますが、離島での物資の確保って
そう簡単なもんじゃないですよ。

おっしゃるとおりで、離島駐屯地の恒常業務を回すのは大変です。物資補給もさることながら、施設や器材のメンテで業者外注分が本当に大変。島内では手配出来ない仕事がたくさんあって、それらは本島や九州から泊まりがけで来てもらわないといけない。金もかかるし、なかなかスケジュールも合わない。内地や本島なら今週中に終わる作業が離島では来月以降とかザラ。本来ならまず補給整備のための沖縄支処を作ってから、逐次離島部隊を立ち上げるべきだったのです。当初はそういう話だったはず。いつのまにか沖縄支処がポシャッて、離島駐屯地の開設だけはそのまま進んでいった。もともと陸自の兵站は貧弱なのに、なんの策も打たないままこれだけの離島部隊を九州から支援しろなんて無茶な話なんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2022.01.29 08:10

>2月末で終了、自治体の97%に 対象者への3回目接種―
総務・厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012800444&g=soc

昨日時点で97.4%の自治体でした。
対象人口が不明なので、実際の接種率は違ってくるのでしょうが
昨年7月末時点で全国の高齢者の接種率は、
2回目完了が80.0%(全体28.0%)でしたから、
高齢者に関しては、3回目接種は8割にちょっと満たない程度
までは完了するということでしょうね。

他国の状況を鑑みると、
感染のピークはもう少し早く収まりそうな気もしますが、
ワクチン的にも先が見えてきた様に思えます。

投稿: bluegoat | 2022.01.29 08:13

>佐賀県の漁協さん

いいんです!
お金の話は大事です。後ろめたい事は何もありません。
胸を張って「そんなバッグに入るようじゃ話にならん!」ってちゃぶ台返しを決めるくらいで丁度良い。
私が似たようなネタで自宅の土地家屋を売るなら
「え?軽トラじゃないの?紙幣って重いし嵩張るから普通車じゃ積めないでしょう。」
くらいはかまします。
売る気は見せる。担当者と上司のダイエットになるくらいのプレッシャーはかけるw

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2022.01.29 08:29

>護衛艦「あさひ」型、対潜水艦戦闘を重視、推進方式も見直した最新鋭の汎用護衛艦

https://motor-fan.jp/mf/article/40110/

コグラグの綴りって、COG「L」AGですよぬ...?

投稿: KU | 2022.01.29 08:40

誰かwikiに詳しいひとー?
昨日も聞いたけど、足跡残さない一足飛びの
削除が可能かどうか教えてくださいな?

投稿: たつや | 2022.01.29 09:47

>> 通常の編集作業ではなく一足飛びの削除っ

横から失礼します。
wikipediaの仕組みや運営方針に詳しい訳じゃ
ないんですが…
wikipediaの編集合戦自体は結構有名ですが
管理者あるいは削除者で無い限り、ページや
版の削除はできないと記載されてます。

wikipediad管理者マニュアル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Help:%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

またこの様な削除を行った場合には、以下の
ページに記録が残り、一般ユーザーでも閲覧
検索ができるようですが、私には見つけられ
ませんでした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%AD%E3%82%B0/delete

また、「取り消し合戦・差し戻し合戦」は以下
のページに記載されてますが

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Help:%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%89%88%E3%81%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E6%88%BB%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95

この場合は編集履歴が残るのではないかと。

ですので、管理権限を持つユーザーがやらない
限り、編集履歴も消せないので、上野千鶴子の
ページの編集合戦は、wikipediad上の記録を
見る限りでは無かったと思われます。

尚、大石先生が編集合戦があったと思われた事
の、ベースとなる情報ソースがどこにあったか
は私にはわかりません。

(追記)
wikipediadの編集に関しては以下の様な論文
がありました。

ウィキペディアの基本的な編集方法と考え方 間違いを正しく編集する

https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/55/7/55_481/_html/-char/ja#:~:text=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%EF%BC%8C%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E9%96%B2%E8%A6%A7,%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82


投稿: ECO | 2022.01.29 10:00

ECOさま
お忙しいところ、ご足労おかけしました。
管理権限があると編集履歴が消せるのですね。
ご丁寧にありがとうございました!

投稿: たつや | 2022.01.29 10:10

>> 昨日も聞いたけど、足跡残さない一足飛びの

短くまとめれば
一般ユーザーにはWikipediaのインターフェースからは無理
管理権限を持つ人なら、そのレベルにより可能

でしょうか。間違ってたらゴメン

投稿: ECO | 2022.01.29 10:14

>> 管理権限があると編集履歴が消せるのですね。

Wikipediaはどうなのか知りませんが
「編集履歴を消した」という履歴やログは
残ります(^^)

投稿: ECO | 2022.01.29 10:18

重ね重ねありがとうございます!

投稿: たつや | 2022.01.29 10:36

Wikipediaの編集削除は管理人以外が削除した場合は削除された版の編集が見られるし
管理人削除見られなくなる削除の場合は削除論議した記録が残ります
また個人情報や著作権侵害で削除された場合は閲覧不可になるだけで
削除されたことは確認できます
よって上野千鶴子で編集合戦なんてここ7年おきていません
全くのデマです

投稿: | 2022.01.29 13:27

Wikipediaの記事の編集履歴は右上の履歴表示ボタンを押せば誰でも見ることができます
いつ何バイト編集したかも履歴で確認できます
履歴のページで選択した版の比較ボタンを押せば何処が変更になったかも確認できます
右から二つ目のソースを編集ボタンを押せば誰でも記事を編集できます
上野千鶴子にそのような痕跡は見られませんので近年編集合戦があったとかは完全に嘘です

完全に削除された場合はWikipediaではノートボタンを押してノートを見れば
その削除申請と論議が記録として残り公開され誰でも見られる状態になります


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%B4%98%E4%B9%8B
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%B4%98%E4%B9%8B/%E5%89%8A%E9%99%A4

投稿: | 2022.01.29 14:26

素直な疑問
1.常の会話がこんなものだから、これで本当に会話が噛み合ってると本気で考えている。
2.これまでだいたいこれで言い逃れ出来てるから、このやり方は正しいと信じてる。
どっちなんだろ。

投稿: たつや | 2022.01.30 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金引き下げ | トップページ | Twitter の嫌がらせ »