« Twitter 問題解決 | トップページ | DJ墜落 »

2022.01.31

その歴史戦に国益はありや?

※ 佐渡金山「歴史戦」に準備不足 推薦まで茨の道
https://www.sankei.com/article/20220128-YW7CG5AZONPIZE3UQLE542GBAU/
*安倍のせいで「佐渡金山」世界遺産は逆に絶望的に! 歴史修正主義宣伝と影響力誇示のためだけに“安倍フォン”かけまくり関係者に圧力
https://lite-ra.com/2022/01/post-6155.html
*日本の佐渡金山の世界遺産推薦、韓国の反発より米国の懸念を意識=韓国報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/28675c911897b9512e64e750175d1ac47a933656

 韓国が少女像を世界中に建て始めた頃、私は、外務省に歴史戦専門のタスクチームを立ち上げて対抗すべきだと書いた記憶があります。その後どうなったか? そんなタスクチームは出来なかったばかりか、後ろから弓を引く無能な働き者も出まくって、少女像を巡っては連戦連敗です。

 ただでさえ、オーバーワークで人手が足りない外務省に、またしても余計な仕事が増えることになる。
 そもそも世界遺産なんて、観光名所にお墨付きを与えて、税金を引っ張って来るための仕掛けです。軍艦島にしても、佐渡の金山にしても、別に世界にアピールして何か良いことがあるわけでもない。

 現状、日本政府はユネスコとの関係が上手く行っていない中で、この登録成功は極めて危うい。韓国は、恐らく特別部隊を立ち上げて、各国の切り崩しに掛かってくるでしょう。
 歴史の真実は何処にあったか? なんてことは、国際舞台では意味は持たない。どっちの言い分が通るかだから。日本側の言い分が通る可能性は低い。否決されるとなったら、日本としての名誉が傷つくわけです。
 私は、歴史戦がアナクロだという気は無い。戦うしかない場面はある。少女像がそうです。もっと洗練された闘いであるべきだったけれど。

 ただ、この佐渡金山を巡って、仮に、難癖付けてくる向こうが悪いとしても、わざわざ日韓の不和を煽って、日本外交にメリットはあるの? 
 国益を懸けて戦わなければならない時はある。この問題で、日本政府が無理を通そうとたいした戦略もなしに突き進み、結果として恥を掻いたら、何かメリットがあるの? 韓国の非道を世論にアピールできたことで、よしとするのですか? それとも無能安倍の権勢がまだ十分であることに支持者が満足すればそれでよし? 今ですら、関係が破綻している韓国への憎悪を煽った所で、そこに国益はない。
 私は歴史戦を全く否定しない立場なれど、この問題を歴史戦として捉えて突っ走ることにメリットがあるとは思えない。そこに国益はない。バカウヨの歪んだ愛国心を満たすために、国益を弄ぶことは厳に慎むべきことです。

※ ステークホルダー主義は幻想か 経営者らの改心、コロナ禍が暴く虚実
https://www.asahi.com/articles/ASQ1M4RD0PDYULFA013.html
*ボーイング、次世代新型機開発で立案に着手-エンジンで難しい判断
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e8f67f89fe6cc4d45fc39bdb38cb72ed0872d10
*初飛行から6年、ボーイング737 MAX 8の墜落2度・運航再開まで
https://flyteam.jp/news/article/135606

 この朝日の連載ですが、週末にやっと終わりました。凄まじいレポートでした。たとえば、ボーイングがMDを吸収合併した後、実は経営陣はそっくりMD出身者に取って代わられ、羊が狼を喰ったと言われた。
 刑事告発されたボーイングとの和解交渉を纏めた連邦検事は、端金での和解が成立した翌日に、司法省を退職してボーイング側の法律事務所に転職。
 経営陣は、巨額の退職金を得てボーイングからゴールデン・パラシュートを開いて脱出。
 パーパス文書というのがあります。これは、名だたる有名企業が、これからは地域経済や従業員、地球環境に配慮した経営を行うと宣言した良い子ちゃん声明なのですが、では彼らパーパス文書に署名した大企業は、コロナ禍でどう振る舞ったかと言えば、学者が調べてみたら、非署名の企業より2割人員削減に励み、2割、株主への配当を増やし、増産や緊急支援にも消極的だった。まさに、強欲資本主義もここに極まれりです。

 それで、737MAXは、その機首が上がる飛行特性を未だにコンピュータで押さえ込む形で飛んでいるわけです。他に術はない。小型で同出力を持つエンジンでも開発されない限り。
 ここで不思議なのは、明らかに737という時代遅れなフレームに問題があることは分かりきっているのに、直ちに新機種開発を立ち上げていないわけです。ボーイングは未だにこの機体で荒稼ぎするつもりでいる。米政府もそれを後押ししている。
 なぜこの期に及んで、このクラスの新機種開発をキックオフできないのか? 時代遅れなフレームに執着する必要があるのか? 記事を読んでいて思ったけれど、ボーイングには、もう新機種開発を立ち上げるだけの人材が残っていない
 人材を切り過ぎて、開発部隊が残っていない。あれもこれも、経験を持つ社外の誰かに丸投げするしかなくなっている。メーカーから、単なるパーツの組み立て屋へと堕落した。

 これが要注意なのは、民航機は別にエアバス機を買えばいいのだから、エアラインは困らない。では、ボーイングのミリタリー部門は大丈夫なのか? ミリタリーの経営は全く別で、人材も残っていると自信を持って言えるのか? しかも巨大軍需企業ボーイングが造っているのは戦闘機だけではない。大いに注意が必要な案件です。

※ 小中高の図書館に複数の新聞を 文科省5カ年計画
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE24B340U2A120C2000000/

 軽減税率だけでどうかというお話なのに、それは強欲というものよ。

※ 台湾有事で自衛隊戦闘の恐れ 「始まってからでは遅い」―防衛ジャーナリストの半田氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012900342&g=soc

>自衛隊はインド洋や南シナ海で米軍との共同訓練を実施。護衛艦「いずも」の事実上の空母化や、長射程ミサイルの検討などを進めており、半田氏は「敵基地攻撃能力」を備えつつあると分析している。

 そういう事実は一切ありません。その空母化が完成するのはいつのことですか? その長射程ミサイルはいつ実戦配備されるの? スケジュールすら怪しい話を捉えて「敵基地攻撃能力を備えつつある」と分析するのは単なるフェイクです。

※ 米元外交官が語った「辺野古移設は、既に好ましくない解決策」(立岩陽一郎)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20220130-00279684

>「当時と現在では中国の軍事力が全く違う。今の中国の軍事力をもってすると、米軍基地を沖縄一か所に集中させることはマイナスだ」

 そうなんだけど、では米側から、そういう提案はあったのか? 日本としては、今や在沖海兵隊は人質なわけですよ。どんなに数が少なかろうか、海兵隊が沖縄にいてくれることで、いざという時に米帝を巻き込める。
 アメリカとしてそれが嫌だと言うなら、日本国民に堂々と、海兵隊は撤退します、と宣言して欲しい。

※ The F-35C's Radar-Absorbent Skin Is Looking Pretty Rough After Months At Sea
https://www.thedrive.com/the-war-zone/44067/the-f-35cs-radar-absorbent-skin-is-looking-pretty-rough-after-months-at-sea

 この赤さびと言って良いのか、これは記事にあるように、未だにそのステルス塗料て、鉄が主成分なの? それは第一世代で終わったと思っていた。

※ 補助で衰退した日本の半導体産業をTSMC誘致で救うことはできない(野口 悠紀雄)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91809?imp=0

 までも、日本が今欲しているのは、その最新型じゃなく、しかもそのクラスが一定の需要があり続けるわけで、それで良いんじゃ無いの? 言うなれば、もう四輪の競争には勝てないから、原付バイクの量産に特化しますみたいな。

※ 「暖房か食料か」 生活費高騰に苦しむ英国人
https://www.afpbb.com/articles/-/3387228?act=all

 日本が買っている天然ガスのスポット価格も欧州のそれに連動しているわけでしょう。こっちへの影響はどうなるんだろう。

※ 中国の高速鉄道、縦長タイプの新たな寝台列車
https://zapzapjp.com/58945080-2022-01.html

 今だに鉄道需要があるというだけで羨ましい。こちとら、廃線したくても潰せない赤字路線ばかりだというのにorz。
 日本だって、夕方東京駅を出て、翌朝、かごんま駅に到着する夜行新幹線ダイヤを組もうとすれば出来ないことはないけどねぇ。なんでできないの? 保守? それとも騒音?

※ 着氷(アイシング)による背面飛行
https://aviation-assets.info/risk-management/inverted-and-ice-covered/

>副操縦士の方を見ると、両手を上に上げながら、「ユーハブ!」「ユーハブ!」と発唱していました。

 これはまた凄い読み物だけど、こういう時に、ユーハブ・コントロール! が出来ないのよね。パイロットは窮地に陥ると正副両者が操縦桿を握って、挙げ句に逆の動作をして墜落させることが多い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 犯罪捜査にも使われるスマホの位置情報機能、記者の7年間の行動が丸裸に 自宅や職場、趣味まで特定される
https://nordot.app/858233640964259840
※ 「お金持ちだからではない」頭のいい子が育つ家庭に共通する"幼児期のある習慣"
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2eb34921b13654c92fdfb91eb2f45e1fc48e39f?page=1
※ ベルギーは年収500万以上の所得税が50%という税金大国だがその対策として社用車をリースする「カンパニーカー」という制度がある「ドイツやイギリスでもそう」
https://togetter.com/li/1838216
※ 京都大学のガイダンスか何かで「1%の天才さえ見つかれば残りの99%の人は不要です。単位あげるので早く卒業してください」と言われた話
https://togetter.com/li/1838239
※ 『学校帰りによく見かけたカラフルなアレ』→今までずっと油膜だと思ってたけど実は違うものらしい。「油膜じゃないんだ!」「理系だけど知らなかった」
https://togetter.com/li/1838070

※ 前日の空虚重量 75.4キロ

※ 有料版おまけ 公園再生

|

« Twitter 問題解決 | トップページ | DJ墜落 »

コメント

日曜討論 れいわ・大石あきこ議員「維新の賃上げは嘘です!!」との情報
https://matomame.jp/user/yonepo665/14b1d9f19d5acbd9afb7

投稿: | 2022.01.31 10:21

沖縄でも九州でも維新の支持率が高くなってきてる。
れいわの大石が維新を叩けば叩くほど逆宣伝効果をもたらす。

投稿: | 2022.01.31 10:32

>*ボーイング、次世代新型機開発で立案に着手-エンジンで難しい判断

某K大がタービンエンジンの訓練機を使っていた頃は、出発直後に「お前らB3(-800)の就航路線に就職したら今の機種より就職先の方が上昇性能低いからな!」と教官に言われてちょっとびっくりした記憶があります。
昔からB3は大した機体ではなかった、今後はどうせエコ機体になったら人間はマヌーバしない(大きいラダーやエルロンは害悪な)のだから、こんなものは後進国や日本にでも作らせたらいいと思っているのでしょうね。

投稿: がっかり機長 | 2022.01.31 10:33

佐渡金山の一件は全て高鳥修一に集約されると思う
かなりリベラル化した稲田朋美に見切りをつけて清和会内部の極右派を高市早苗でまとめ上げて
安倍晋三に訴えて安倍に高市早苗を総裁候補にすることを認めさせた奴
TPP署名式で普段着の和服で出るというバカやった奴(和服ならせめて紋付羽織袴にしろよ)
泉田の乱を未だに収めることもできない無能な自民党新潟県連会長で新潟で自民党が半減した原因の一人
佐渡金山の件を認めさせたくて安倍と高市を動かした張本人でもある

投稿: | 2022.01.31 10:34

春の選抜から聖隷クリストファーが外れた理由が未だにわからん
東海地方秋季大会準優勝校が何で外れるのか?
中国地方秋季大会優勝準優勝で広島の広陵広商の二校は出場決まったのに

投稿: | 2022.01.31 10:36

>軍用機
こちらも怪しいかも知れませんね。
旧MDのF-15系とF-18系で、未だに勝負していますから。そら、元となる米空軍の開発状況がアレなんで、どうしようもない部分がありますけど。根本的な空力部分は手を付けてませんし。

X-32が不採用になったとたんに、切られたんじゃないですかね。
T-7はサーブに投げて、米国内代理店みたいな考えでいてもおかしくないですよね。

747の開発責任者だったサッターは、ボーイングが自社風洞を持っている事が、ダグラスに勝てた要因だと書いてますが、今のボーイングでは、ただの金食い虫と思われて、廃却されているかも。KC-46の問題も、そこら辺が原因でしょう。

投稿: いーの | 2022.01.31 10:46

>ただでさえ、オーバーワークで人手が足りない外務省に、またしても余計な仕事が増える
先生の言いたいことはこの戦場じゃなくてもいいじゃないか。なのはわかります
ただ、降ってわいた(とも言えない?)タスクに対応できないほどならそれはもう外務省側の問題でもあるのでは
多分、別の何かが発生しても「オーバーワークで…できない」になるかもしれない
ずっと外務省を強化する必要がありつづけたのに放置したという現状があるのではないかと感じました

投稿: ゆき | 2022.01.31 11:00

>※ 補助で衰退した日本の半導体産業をTSMC誘致で救うことはできない(野口 悠紀雄)
> までも、日本が今欲しているのは、その最新型じゃなく、しかもそのクラスが一定の需要があり続けるわけで、それで良いんじゃ無いの? 言うなれば、もう四輪の競争には勝てないから、原付バイクの量産に特化しますみたいな。

バブルの夢覚めぬ(つまり現実を見てない)半導体OBがこぞって寝言吐いてるので、それに便乗したんろうけど、現役世代からは半導体OBの批判的言動は軒並みフルボッコです。

そもそも日本の半導体は、もはや世代がどうのとか言う段階ではなく、製造工程を国内になんとか残そう、という段階。
しかも半導体製造装置の最新世代は国内製造装置では扱えないから、この22~28nmプロセスが国内製造装置で扱える限界。これより精密だと、海外から製造装置調達しないといけないけど、争奪戦になってるし。
国内製造装置メーカーも、次々世代狙って技術開発はしてるけど、その開発資金は現行装置が売れないと賄えないわけで、つまり製造装置メーカー支援でもある。

要するに、なんとか国内に技術温存するためのギリギリが今回のTSMC勧誘で、日本の半導体製造の実情を知ってる人ほど、今回のTSMC勧誘を悪く言わない。

投稿: himorogi | 2022.01.31 11:05

>夜行新幹線
>保守? それとも騒音?
これは、主に、保守の面が大きいでしょう。
少なくとも、東海道新幹線はバラスト道床で、開業からしばらくは、保守で夜間が埋まっていましたから。「夜間なんてとてもとても」だったと思います。
これは、今でもあまり変わりません。省力化の努力は、全て、人員削減の方につぎ込まれていたと思います。

そして、新幹線による移動時間の短縮は、夜の新幹線+行った先の安価なビジネスホテルの組み合わせをもたらし、夜行の需要をことごとく吸い込んでしまいました。
夜行電車は乗客密度が上がらないので、どうしても乗車券(寝台特急券)は高めになります。東京-大阪間の夜行急行「銀河」を使っていましたが、その頃でさえ、新幹線+ホテルの費用と、あまり変わらない状況になりかけていましたから。
価格的に勝てるのは、夜行バスだけとなってしまいました。
新幹線だから、のアドバンテージは見つからないんですけど。

騒音はどうなんでしょう、時間設定にもよりますが、ゆるゆる走って、どこかで時間調整で長時間停車するでしょうから、あまり問題にはならないと思いますけど。

投稿: いーの | 2022.01.31 11:06

>佐渡金山

韓国を説得できる準備は歴史戦なんて言ってる安倍晋三やそのシンパの産経新聞が頑張ればいいのでは?
外務省や文化庁に負担かけるな

岩田明子「政権の歴史認識に合わせて歴史を作り変える歴史戦を戦っていく必要がある」
https://i.imgur.com/YTlQVzV.jpg
https://i.imgur.com/XnPZZs5.jpg
なおドラえもんの意見
https://i.imgur.com/yJxZk90.jpg

投稿: | 2022.01.31 11:58

>春の選抜から聖隷クリストファーが外れた理由

校名が悪かったのかな。
選考する方が、性奴隷、栗なんとかを想像したに違いない。

>佐渡金山

先週は、佐渡汽船(ジャスダック)の株が跳ね上がったようで、すでに一儲けした人がいるようだ。

投稿: シーアルローテ | 2022.01.31 12:02

>補助で衰退した日本の半導体産業をTSMC誘致で救うことはできない(野口 悠紀雄)
書いている事は嘘ではないが,重要な点を外している気がします。
記事にあるエルピーダはDRAMに金をつぎ込んで負けたのは嘘ではないが,沈みかけた会社を集めても再生できないという方針の間違い。だから倒産して補助金が無駄になった。会社を寄せ集めて雇用を救うのではなくて,出来る部分を集約して,リサイズして勝てるDRAMの会社を再生すべきでした。サムスンは,後追いだから適切な事業規模でDRAMで利益を上げられました。
野口さんは,日本の得意はメモリと言いながらFLASHメモリの事はスルー。
東芝四日市の大投資には国は金を貸さず,だからSanDiskと合弁になった。
東芝メモリが身売りになった時には,台湾系が最高値にもかかわらず政府は戦略上の問題で反対。(実際には米国からの横やり)慌てて米国系ファンドの資本を入れて買い取らせた。
今頃 台湾系のTSMCに補助金出して誘致するなら,なぜFLASHで台湾系がダメだったのでしょうね。 野口さんは知ってか知らずかFLASHはスルーしています。
繰り返しますが,半導体は補助付けでダメになったのではありません。
技術戦略の欠如,これに尽きます。 筋の良い技術を正しく評価して国家が金を投資するか,銀行投資を誘導すれば良かっただけ。半導体も含めて,技術の見極めと戦略が無いから衰退しています。
加えて言えば外資誘致に補助金を出した場合の義務も必須。中国では途中撤退の場合には設備残置や補助返金義務もあり。今回の補助金に,そのような縛りがあるか記事からは不明。他社の記事も,そのあたりの掘り下げが無さそうです。

ちなみにHimorogiさんの,今回の誘致が設備メーカー支援だという点は賛成。
DRAM辞める時の通産省の言い分が「作るより装置売った方が儲かるでしょ」,スタンスが今も変わらない。

投稿: 外資社員 | 2022.01.31 12:10

>そもそも世界遺産なんて、観光名所にお墨付きを与えて、税金を引っ張って来るための仕掛けです。
>軍艦島にしても、佐渡の金山にしても、別に世界にアピールして何か良いことがあるわけでもない。

全くもってその通り。どうせ観光客なんて来やしないのに。
逆にいっぺんユネスコから「まーた鉱山かよジャップええかげんにせえよ」とボロカスに言われて登録断念までやって
地元と政権が大恥かいた方が良いかもしれませんな。
地方空港や大河ドラマよろしく田舎議員が「おらが県も」で争って47都道府県全てに世界遺産が揃うまで推薦を繰り返すハメになる前に。
(世界遺産が無い都道府県は現在20だそうです)

ていうかね、ユネスコも何でもかんでも増やしすぎたなって後悔してるんですよ。
だから「未だ十分に代表されていない分野に属する資産のみ提出すること(既に多い国は自重しろ)」なんてルールを出してきたわけだから、
石見の銀山が登録済みの時点で佐渡は分が悪い。(軍艦島だって上の廃墟があるとはいえ要は炭鉱じゃねえか)

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.01.31 12:41

>「作るより装置売った方が儲かるでしょ」

半導体ビジネスって、マジで山師の世界なので、まぁ通産省(経産省?)の人の気持ちもわからないでは。
大金突っ込めば必ず勝てるというわけでもないですから。

投稿: himorogi | 2022.01.31 12:52

佐渡金山の一件は高市早苗がひたすら後ろから岸田首相を撃ってるだけ
第二次安倍内閣で幹事長に抜擢されたのにひたすら後ろから安倍晋三撃ってた石破茂と同じ

高市政調会長また岸田首相を揺さぶり…緊急事態宣言「ちゅうちょなく判断」“口撃”の狙い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300677

維新でなくてもチンピラは大阪から出てくんな。まあ関西弁でないから元々北関東の出だったのかもしれんけど。

“電車内喫煙”を注意され高校生に逆ギレ男の素性…大阪・ミナミの元NO.1ホストだった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/300634

愛子様ばんじゃーいな一部の連中が旧宮家復帰案に対してDNA鑑定を求め、さらに過激な一部の愛子様シンパが秋篠宮にまでDNA鑑定を求めている恐怖

「愛子さま人気」過熱の一方で秋篠宮家に批判集中…世論の移ろいは正しいのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/300644

投稿: | 2022.01.31 12:53

>なんとか国内に技術温存するためのギリギリが今回のTSMC勧誘

 こんな風に勝手に理解していました。 ①今回の誘致=現に日本で必要なもの生産(車・家電) ➁先端技術=日本で作っていない物生産(作れない・スマホ) ③次世代の先端技術開発。 で、今回は①と③をやる。

③として 『台湾TSMC つくばに研究拠点 日本政府も助成  2021年5月31日 』 
https://www.asahi.com/articles/ASP506T1WP50ULFA01B.html
「様々な機能を持った半導体をうまく積み上げることで、小さくても高性能な製品に仕上げる「3次元実装」という技術の開発を進めるとしている」(2Dから3Dへ進化)  

>日本が買っている天然ガスのスポット価格も欧州のそれに連動しているわけでしょう。 こっちへの影響はどうなるんだろう

 比較的 影響は少ないのかも。

『日本のLNG調達は長期契約が多く、スポット市場で買い付ける量は2019年で全体の1割強にすぎない 2021年1月28日』
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68584010X20C21A1EA1000/

投稿: てぃあ01 | 2022.01.31 13:02

>てぃあ01 さん
3Dのセル構造は,すでにFlashメモリでは当たり前です。
ちなみにTSMCがつくばで作るのは3Dの実装方法,つまり後工程

前者はメモリセルを3D構造にする。
後者はシリコンチップを3Dに組み合わせる後工程。
3Dと言いながら,まったく別の事です。

>Himorogiさん
当時は通産省でした,今は経産省ですけれど。
大金突っ込めば勝てる訳でもありませんが,突っ込まないとリングにも乗れません。
もう日本は先端技術でリングに乗れなくなってきた,コメントでご指摘の通り製造装置もそうですね。

投稿: 外資社員 | 2022.01.31 13:20

>同音異義語

バリスタと聞いて「攻囲兵器」と「コーヒー」のどちらを思い浮かべるかで人間は大別することができる「第三勢力もいるんだよなぁ…」
https://togetter.com/li/1836827

少数ではあるが王城ホワイトナイツの奥の手の戦術と書いていた人がいて個人的にホッコリw特にこのバリスタにエベレストパスを合体させた技が「サジタリウス」とかどんだけ厨房心判ってんだよ!と当時三十路のオッサンのワイが初登場時興奮したwやっぱアイシールドは王城戦辺りが最盛期だった様な気がする。

え?バリスタ?んなもん攻囲兵器一択だろjk。何なら、永遠の大きなお兄ちゃんズはファッションブランド名とかでmoussyを孟子と読もうが、INGNIをイングー兄と読もうが、ADAM ET ROPE'をアダムがロープを食ったと読もうが構わないのだ。ヒラコー先生だって同じ事言ってんぞ。Heckler&Koch GmbHやMauser、SIG SAUERとかがすんなり読めれば万事おっけーなのだ。

投稿: 北極28号 | 2022.01.31 13:27

>「第三勢力もいるんだよなぁ…」
何かなと思ったが、「バリスター」「ソリスター」の「バリスタ」か・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2022.01.31 13:30

2022.01.31 12:53様

>維新でなくてもチンピラは大阪から出てくんな。まあ関西弁でないから元々北関東の出だったのかもしれんけど。

ほんと、維新や吉本など関西のチンピラは出てきてほしくないです。
因みに、高市さんは奈良ですから関西人ですね。
関西に帰ってきた途端(TV出演や遊説などで)、関西弁強めになりますw

投稿: | 2022.01.31 13:44

>日本が今欲しているのは、
正にこれが問題なんですよ。
需要は今です。ところがこのTSMCの工場が立ち上がるのは2年後ですか?3年後ですか?
その時にそんな需要なんてありゃしない。
チップに日本銀行券を貼って出荷することになる。
さらに悪いことに補助金が入っているから国内需要家に割り当てて便宜上プロジェクトが上手く行っている様に偽装する。
それは需要家の国際競争力を阻害することにもなる。

>一定の需要があり続けるわけ
何故そう思えますか?
家電はますますネットワーク化されるし車は自動運転へと突き進み、高速大容量化は誰の目にも明らかです。
例えば廉価版の代名詞セレロンのプロセスルールは当初250nmから始まり現在は14 nmです。
現在主流のDRAM(DDR4)はこの半導体不足なか順調にこの1年間値下がりしています、ちなみDDR4のプロセスルールは20nmです。
一方次世代のDDR5、ビデオカードのDDR6がどうでしょうか?
技術革新は止まらないし最先端でしか収益が上がらない構造になっている。

>原付バイクの量産に特化
ファントムです、ファントム。
F35どころかF15も諦めてファントムを今からラ国しましょうって話です。
この工場は現実には一期も黒字化されることもなく10年後、誰の目にも触れないように幕を閉じるのでしょうね。
その時、日本はどうなっているのでしょうか。

せめて14nmですよ今から立ち上げるなら、この際、収益性はしょうが無い。
大事なのは開発のロードマップです、14nmから7nmそして5かそれ以上にいたる製造技術の確立。
そのためだったら1兆円、補助金突っ込んだって良いと思いますよ。
そのロードマップが絵に描いた餅だったとしても得るものは大きい。
ところが22,28nm…もう笑うしか無い、技術の途絶が起きることが目に見えている。
だって相手は台湾でしょ。
安全保障がお得のアベちゃんが14nmで頼むって総統に電話すりゃ良いです。
向こうも国策企業なんだから、それが政治主導ってもんでしょう。

投稿: コアロック | 2022.01.31 13:44

半導体ビジネスやってないけど日本より一人当たりGDPが上の国はいくらでもあるわけで、補助金漬けじゃないと成り立たない比較劣位なら、なくなっても構わないのでは。

投稿: | 2022.01.31 13:52

>バリスタ

え、非直線抵抗素子じゃないん? って思った20年前。

投稿: MFT | 2022.01.31 14:00

辻元は実際たくさん言われているよね。阿比留と裁判して勝訴したこともある。
でもな。
雑巾がけとか言って半年もたたないうちに参議院比例区に出るとかバカにしていないか?
参議院比例区は連合は人物本位推薦とか言ってたから推薦対象外だろうが


辻元清美氏 菅直人元首相「ヒトラー発言」に「私も維新の人や他の人からヘイトまがいのことを言われた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/de603b307d1d5e9f56abe85a1df8925d52af02c6

投稿: | 2022.01.31 14:50

RX-78の命名者死去


@tanton9
皆様始めまして小牧雅伸の息子でございます。
当初は本当に知る人が知っていればいいというスタンスでしたが、父のことを思ったよりも愛してくれている人が多かったので、この場にて発表致します。
父、小牧雅伸は1月24日虚血性心疾患により深夜に眠るように息を引き取りました。
https://twitter.com/tanton9/status/1487749745313402881?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw

父は持病も無く、直近の健康診断では心電図も正常だったことから、本当に突然心臓が止まり夜中だったこともあり急死してしまったようです。
葬式までの間家におりましたが、いつ見ても安らかに寝ているようで、火葬当日でも起きてこないかなあと見守っておりました。
https://twitter.com/tanton9/status/1487749746722697217?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw

母があまりことを大きくしたくないということもあり、父の仕事仲間にだけお伝えしておりましたが、
ネット上を見ていると、非公式発表だけでは何ともやりきれないという意見もありましたので、
相談の上、このような形とさせていただきました。
→続く
https://twitter.com/tanton9/status/1487749748110991362?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw
https://twitter.com/tanton9/status/1487749749444800514?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw
https://twitter.com/tanton9/status/1487749750820462592?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw
https://twitter.com/tanton9/status/1487749753672634370?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw
https://twitter.com/tanton9/status/1487749753672634370?s=20&t=woBav7PajFa1F9aDUUk7Qw

投稿: | 2022.01.31 15:42

大阪万博「1250億円でできます、やります」→600億円増→800億円増 2ヶ月で当初見積もりの2倍に

関西万博・IR予定地の整備費2300億円上ぶれ 想定の甘さ露呈
https://www.asahi.com/articles/ASQ1R6HT7Q1PPTIL010.html

万博会場建設費、600億円増へ 協会再試算、5割上振れ 2020年12月11日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC051WE0V01C20A2000000/

IR予定地の土壌対策800億円 人工島の夢洲、大阪市が負担へ2021/12/20
https://www.47news.jp/news/7193303.html

投稿: | 2022.01.31 15:58

〉チップに日本銀行券を貼って出荷することになる

万札に偽造防止のため、icチップ埋め込めば、一石二鳥、とはならんか

投稿: | 2022.01.31 16:07

 予告します。明日から改名します。候補には「電柱組の若大将」、「巨にうハンター」、「国崎白米」、「南蛮帝国のゲゲー? 便!」等がありますが、まだどれにするかは決めていません。

『辻元清美氏 涙で出馬表明「維新は自公政権の補完勢力」「参議院選が天下分け目」』
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/31/0015024432.shtml
>立憲民主党の前副代表で、元衆院議員の辻元清美氏(61)が31日、大阪府高槻市内で報告会を行った。同氏は今夏の参院選に、同党の比例代表として出馬することを表明。「地元に感謝」と涙を浮かべながら、決断に至った理由を語った。
 立候補するのは自由だが、自分の立候補によって党にどんなイメージを抱かせてしまうかは、分からないのかな。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.31 17:00

https://twitter.com/KJvdcYYG7rONyUl/status/1487318266758397958?ref_src=twsrc%5Etfw
柏尾安希子(神奈川新聞記者)
@KJvdcYYG7rONyUl
佐渡金山。朝鮮人の強制労働が研究から明らかとなっている戦時中を外して推薦するが、仮に登録された場合、恐らく保守勢力は佐渡金山に強制労働は一切なかったと歴史の改ざんを図るだろう。日本軍「慰安婦」問題でも繰り返されてきた手法。判決などを捻じ曲げ、問題がなかったかのように印象操作する
 神奈川新聞、本日も平常運転。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.31 17:08

ユアロックさん
>F35どころかF15も諦めてファントムを今からラ国しましょうって話です。
TSMCの話は,その通りですね。
筑波の研究所で,3D実装も似たようなもの。
3Dのセル構造ならば,先端技術ですからF15(フラッシュ)で,どんだけ先へつなぐか先が見えるかもしれないけれど,後工程の3D実装技術なんてねぇ。
シリコンを薄く研磨して,検査技術と,リペア技術なんて,無駄とは言わないけれど,
みんな大好きな職人さんの世界。
例えていえば,ファントム乗ったブルインが,大空に正確な五輪を描くようなもの。
職人さん立派だけれど,乗っている機材がねぇ。
違うよT2 だって言っても,先がない機材って点では同じかぁ。


投稿: 外資社員 | 2022.01.31 17:26

>恐らく保守勢力は佐渡金山に強制労働は一切なかったと歴史の改ざんを図るだろう。

佐渡金山の工夫は幕府の無宿人狩りをメインに口入屋の虚言募集に罪人の強制動員で死ぬまでこき使いと
強制連行、奴隷労働のオンパレードだから一切無かったは絶対にない。
つうか戦後の炭鉱労働条件の厳しさは労働争議にも表れているのに戦前がもっと楽で天国だったとか
何で言えるんだろうね?

投稿: | 2022.01.31 17:27

>>日本としては、今や在沖海兵隊は人質なわけですよ。どんなに数が少なかろうか、海兵隊が沖縄にいてくれることで、いざという時に米帝を巻き込める。
 アメリカとしてそれが嫌だと言うなら、日本国民に堂々と、海兵隊は撤退します、と宣言して欲しい。

在沖縄米軍は海兵隊以外の3軍で1万人は居ますから、トリップワイヤーとしては充分だと思います。ただ嘉手納の神通力が以前ほどではないとなると、空軍部隊は九州あたりに逃すことになるんでしょうか。佐賀には来ないで欲しいなあ。ヘリやオスプレイならまだしも、ジェット戦闘機なんか冗談じゃない。

投稿: 丸ぼうろ | 2022.01.31 17:38

> 予告します。明日から改名します。

改名するなら、ID かなんか埋めこんでほしい。

コスメ女子@美容垢(СпН)@OKB1917

みたいに :-p)

投稿: himorogi | 2022.01.31 17:40

投稿: 外資社員 | 2022.01.31 17:26
ブルイン云々の記述はありえない例としての比喩でしたが,誤解を招いたら申し訳ありません。
ブルインを貶める気は全くありませんので,不快に感じた方々 お詫び申し上げます。

投稿: 外資社員 | 2022.01.31 17:47

>ボーイング
>がっかり機長さん
タービン訓練機って、キングエアですか?
737の上昇力が低いって言っても、それはお客を載せての話ではないですか?
デモフライトでやってますけど、空荷だと、戦闘機並みの急角度の上昇をやって見せたりしてますので。

>たいしたことない
たいしたことない飛行機が、ボーイングの収益(果ては旅客機製造業全体)を支えているのです。717(元DC-9)を中国で作らせようとしたり、787の開発時に三菱が、737の分担生産を申し出たりしていましたが、結局、全部、自分たちで抱え込んでますから。
NMAとして、737代替機の開発を度々アナウンスするんですが、少なくともMAXまでは、エアライン側の要求もあって、737のライセンスがあれば簡単に移行できる機材を開発せざるを得ない結果になっているので、この点も、あの記者さんにはツッコんで欲しかったですが、それだと焦点がぶれますからね。

投稿: いーの | 2022.01.31 17:52

>ブルインを貶める気は全くありませんので,不快に感じた
方々 お詫び申し上げます。

投稿: 外資社員 | 2022.01.31 17:47 さん

あら、お仕事が早い。さすが、外資系。
比喩って、難しいですよね。
なかなか適切なものってないですし、却って誤解や余計な火種
になることもしばしば。

充分自戒しないと。

ということで、ブルーインパルスだけでなく、
T-2にも謝ってください。
(ウソウソ、T-2好きのたわ言です、ほじくり返して
ごめんなさい。)

投稿: bluegoat | 2022.01.31 18:01

 速報です。

『 空自 F15戦闘機1機 レーダーから消える 墜落の可能性も 防衛省』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459541000.html

投稿: てぃあ01 | 2022.01.31 19:02

小松のF-15が行方不明とのこと。
パイロット無事だといいのですが。

投稿: | 2022.01.31 19:03

今聞いたニュース、
空自のF15がレーダーから消えたとの一報あり、乗員2名の無事を祈る

投稿: 退職官吏 | 2022.01.31 19:03

>石川県にある航空自衛隊小松基地のF15戦闘機1機が31日夕方、基地を離陸したあと日本海上を飛行中にレーダーから機影が消えたという情報があるということです。またこの戦闘機には2人が乗っていたという情報が
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459541000.html

貴重なパイロット 無事でありますように

投稿: HI | 2022.01.31 19:03

>改名するなら、ID かなんか埋めこんでほしい。
 コテハンが長くなると、主がお怒りになりますのでw。少しでも短くしたいのです。主よ、救いたまえ。

『プーチンのウクライナ侵攻を防ぐ「NATO唯一の秘策」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cddc1d47090ea2a744033cc57e698b9bb2f2600
>東京大学先端科学技術研究センター専任講師で軍事評論家の小泉悠氏が語る。
>「ウラジオストクの海兵部隊『第155旅団』、近代化改修されたT-80BVM戦車を配備するハバロフスクの『陸軍第67旅団』など、シベリアから極東にかけて配置されていた部隊が同盟国のベラルーシへと移動しています。空軍の主力であるコムソモリスクの『第23戦闘機連隊』もすでにベラルーシ入りしています。ベラルーシ側から首都・キエフを急襲するとしたら、これら極東の部隊が中心となるでしょう。
 極東部隊まで転用しているとなると、話は険呑。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.31 19:06

>この戦闘機には2人が乗っていたという情報

複座型のDJですか。飛行教導群かもしれません。

いずれにしても、他の方も書かれているように、搭乗員の無事を
お祈りします。

投稿: bluegoat | 2022.01.31 19:15

>ウクライナ侵攻前夜

夕方のニュースを見ながら帰宅したのですが、「ハリコフ」と連呼していたのです。
プラモを作りながら世界地図やヨーロッパ拡大図を眺めていた日々を思い出しました。

ハリコフで進撃してくるロシア人を迎え撃つなら、やっぱりドイツ人じゃないと盛り上がりませんよね?

あっちは土葬でしたっけ?
ハイチから呪い師を呼んで、マンシュタインでも復活させますか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2022.01.31 19:19

【解説】ロシアとウクライナ 戦車を狙うドローン...ドローンを惑わす電子戦車輌 そして・・・

https://www.fnn.jp/articles/-/307344

能勢さんの解説です。陸自のNEWSって、通信の妨害が出来るんですよね?ドローンの妨害は...無理?

投稿: KU | 2022.01.31 19:21

 ついでにモーデルとパイパーも。

『塩野義のコロナ飲み薬、抗ウイルス効果を確認』
https://www.sankei.com/article/20220131-M7K2HS34KNPJBBTBWM4VLYKDKI/
 株は仕込み済み。化けてくれよ。

投稿: お正月仮面 | 2022.01.31 19:22

>解説
緊迫のウクライナ情勢 鈴木宗男、佐藤優
https://www.fnn.jp/articles/-/306921

ムネオによると、ウクライナのお笑い芸人大統領が悪い。

投稿: シーアルローテ | 2022.01.31 20:18

>>チップに日本銀行券を貼って出荷することになる
>万札に偽造防止のため、icチップ埋め込めば、一石二鳥、とはならんか

そこは、マネロン防止のため、所有者の変遷を追跡するICチップが良いんじゃないですか?

投稿: リラ | 2022.01.31 20:21

ハリコフ→無駄な知識をどうぞ
第一次ハリコフ攻防戦:バルバロッサ作戦
 1941年10月20日~10月24日→ドイツ軍ハリコフ占領
第二次ハリコフ攻防戦
 1942年5月12日~16日 ソ連軍の攻勢
 1942年5月17日~28日 ソ連軍包囲され大敗
第三次ハリコフ攻防戦
 ソ連軍の攻勢(1月末〜2月中旬)→2月15日ドイツ軍撤退16日ソ連軍占領
 1943年2月19日~3月6日 ドイツ軍第一次反攻
 1943年3月初旬〜中旬 ドイツ軍の第二次反攻→15日ドイツ軍占領←マンシュタインマジック
その後ドイツ軍はクルスク戦で決定的敗北を喫する。
第四次ハリコフ攻防戦
 1943年8月初旬~中旬 ソ連軍の攻勢→8月23日ソ連軍奪還
その後1944年3月までにウクライナの大部分が解放された。
と言うことで今回は第五次攻防戦になります。←全く無駄

投稿: | 2022.01.31 20:38

※ 小中高の図書館に複数の新聞を 文科省5カ年計画

東京の小学校だったら朝日と東京、神奈川の小学校は朝日と神奈川、沖縄の中学校は朝日と沖縄タイムスと琉球新報でどうよ?

投稿: 怪社員 | 2022.01.31 20:58

>聖隷クリストファー

毎日新聞の会社概要によると愛知、岐阜、三重の3県が中部本社の管轄で、静岡は関東、東北、甲信越を含めた
東京本社の管轄です。東海の2チームが静岡で占められると中部本社的に商売にならないのが理由では?。

https://www.mainichi.co.jp/company/about.html

静岡県民は激おこです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220131/3030014826.html


投稿: じゅんちゃん | 2022.01.31 21:01

>>返り咲きなら議会襲撃犯に恩赦 トランプ氏が表明―米
>>http://www.jiji.com/jc/article?k=2022013000244&g=int

4人も死んでるのに?
これで返り咲くようでは、アメリカの民主主義はダメかも知れん。

投稿: (´;ω;`) | 2022.01.31 21:17

>737MAX
えと、MAXのエンジンも、それまでの737NGのエンジンも推力は最大12トンクラスでそんなに変わらないです。
燃費向上のためにファンの直径が大きくなっていますが、地上高さが低いので、制限があってギリギリのせめぎあいがありました。
320用の型は余裕があるので、もっと大きいファンを付けているので14トン行けるそうですが。

投稿: いーの | 2022.01.31 21:29

『F15戦闘機 日本海上空で機影消える 周辺の海上に破片 墜落か』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459721000.html
>この戦闘機は、戦闘訓練で敵役を務める「飛行教導群」の2人乗りの機体で、小松基地の担当者は取材に対し、当時、乗っていたのは「飛行教導群」のパイロット2人だと説明しています。
 アグレッサーだった模様。
>防衛省幹部によりますと、日本海上で、人が見つかり、救助にあたっているという情報がある一方、人数や安否など詳しい状況はわかっておらず、確認を急いでいるということです。
 リアル『よみがえる空』

投稿: お正月仮面 | 2022.01.31 22:02

※ 中国の高速鉄道、縦長タイプの新たな寝台列車

>夕方東京駅を出て、翌朝、かごんま駅に到着する夜行新幹線ダイヤを組もうとすれば出来ないことはないけどねぇ。なんでできないの? 保守? それとも騒音?

元々西明石、姫路、相生の各駅が夜行新幹線待避駅として計画されてはいましたが、現実問題として黒字になるかが問題。

http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/04/post-38f110.html

東京から鹿児島中央まで昼行新幹線で6時間少々、深夜は徐行運転で8時間程度かかるとしても寝台料金を加味するとおそらく航空機や昼行新幹線にビジネスホテルを足したものと同等もしくは高くなる可能性もあり。
しかも入浴時間が自由に選べ空腹になったらコンビニで食料・飲料を調達出来るビジネスホテルに比べ設備面では圧倒的に不利。それに年を取ると夜行って翌朝がきついんですよね。
乗ること自体が目的であればともかく、現地で仕事なり観光なりをしようとする場合、選択肢には入れたくないですね。

投稿: 怪社員 | 2022.01.31 22:06

>日本海上で、人が見つかり、救助にあたっているという情報がある
残念ですが、誤報だったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61b9c617b8aafa53147ffc9c6ce3e356c2ff8aef
>その後の防衛省の発表で発見は誤報だったとの連絡が入りました。

投稿: | 2022.01.31 22:35

>「君たちは4時間寝れば十分」昭和の名門公立高校では常識だった"四当五落"のすさまじさ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0b80c668291c07fee8b86518b7905c8597211d

運動中には水を飲むなと同じく昭和あるあるの根拠不明ネタ。
ウサギ跳びなんかやったら逆に足腰を痛めるなんて事が分かる前だったので体に負担をかける練習を長時間やれば成果が出ると思われていた時代の産物。
問題はそんな成果より過程を重視する連中が要所に大勢いることででょうねえ。

投稿: 怪社員 | 2022.01.31 22:52

>いーのさん

>737の上昇力が低いって言っても、それはお客を載せての話ではないですか?
>たいしたことない飛行機が、ボーイングの収益(果ては旅客機製造業全体)を支えているのです。

そのとおりで、異論ありません。
自分が大したことないと言ったのは、翼形や空力パッケージとして、改良の余地がほぼない、というか20世紀から続く固定翼のフォーマットは古いし進歩もしなさそうだよ…との意味で、B3をあげています。
商品としては売れてきましたし、当面は社会的にも必要ですよね。
機種移行がしやすいのも需要に対応した結果かと思います。

投稿: がっかり機長 | 2022.01.31 23:20

>>F15墜落
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220131/k10013459721000.html

>>機影が消えたのは小松基地から西北西におよそ5キロ離れた日本海上空で、訓練のために基地を離陸したということです。

離陸直後、文字どおり目と鼻の先に落ちたんですね。それでここまで見つからないものなのか。歯痒いなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2022.02.01 00:17

>>F-15DJ

>それでここまで見つからないものなのか。歯痒いなあ。

何しろ冬の日本海で、雪も降っているようですし、残念です。

舞鶴から護衛艦ひゅうが、せんだい、ミサイル艇うみたか、
水中処分母船1号が出て、0340時現在付近海域で
捜索中のようですが。

投稿: bluegoat | 2022.02.01 03:41

>その歴史戦に国益はありや?

レームダックの文政権だからのタイミングでは?

・ アホの文大統領とグダグダでパッパラな大統領後継候補が息を吹き返すという形の最悪の燃料投下になりますね。韓国にとってはww
・ 中国の兵法にこういうのがあります。愚か者が
来たら歓待して外交的得点を稼がせてやれ。アホウが向うで主導権を握る。優秀なヤツが来た場合は絶対に外交的得点を稼がせずに突っぱねろ。そしたら優秀なヤツは向うでスポイルされる。
日本はひょっとしてこれ考えてるのかな?

アホが交渉に来たら佐渡金山というどうでも良い
カードを切るだけ。それだけで韓国をさらにワチャクチャに出来る。
半導体と自動車と造船と海外鉄道受注がコケてくれたらこれほど良い友好国はないですね。
北がミサイル持っちゃった時点で実質、盾としての
値打ちは無くなりましたから。

「買うから上がる、上がるから買う」不動産バブルに踊る韓国経済を待ち受ける大失速リスク
https://president.jp/articles/-/53534?page=1

白旗を揚げてIMF救済を受けた25年前に似通う韓国の自己陶酔
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68544

佐渡金山って反日ドラッグで痛みを忘れているやつにさらにクスリ打つ行為ですねww
韓国が現実逃避する良い手助けになるでしょうw
憎まれ役をわざわざ買って出る日本ってなんて友達思いなんでしょう。

投稿: | 2022.02.01 04:07

>空自、浮遊物はF15の機体と断定
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c2e07d8a1d5c7857b22553d3a74513863639f6

せめて乗員が無事ならいいんだけど

投稿: HI | 2022.02.01 06:00

【元自衛官が語る】報告するときに「結論」から話すべき「絶対的な理由」とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbcd3adda6b40a69de2d70560d8b176ad448699

>>「まず結論から話せ! 次の瞬間、お前が死んだら誰が結論を報告するんだ!」

結論から報告してるのに指示が何も降りてこない事はしょっちゅうだけどな。上の連中は戦死してるんだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2022.02.01 07:21

3日前の記事ですが↓

>「無差別襲撃が相次ぐのはメディアの責任である」犯人にわざわざ手口を教えるマスコミの罪

https://president.jp/articles/-/54075

けど、今後も誰一人糺すことなく続くんでしょうね。

投稿: KU | 2022.02.01 08:28

F15戦闘機不明 海で機体の一部発見 パイロット2人の捜索に全力

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220201/k10013460091000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_008

報道を見る限り、脱出する間もないまま海面に突っ込んでしまったのでしょうか?


>宇宙ビジネス 無限の可能性!?  

https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pX6P8EQjK4/bp/p2q3OJOL79/

投稿: KU | 2022.02.01 08:38

 >TSMC

・熊本の TSMC は当面 SONY 向けなので、稼働時に他でのこの世代が立ち上がっててもラインが遊休する心配はない。そもそも熊本以外でもこの世代が新設されようというのに、ファントムラ国に擬えるのはどうか?

・製造設備(上に書いたのは露光装置だけど)以外にも日本には、半導体製造関連で世界シェアを占有してる企業があるけど、その他にも、プラント建設、装置設置、管理運営を請け負う企業群が多い。東アジアで日本に続き半導体産業が勃興したのは、装置素材に加えてそれらの企業を中韓が利用できるのも大きい。
今、中韓ではそういう日本のサポート企業から自立する傾向が出てきたので、国内に製造ラインを維持するのは、半導体産業の裾野を維持するという目的もあるのではないか。
実際アメリカでは、半導体製造を取り戻そうとしてる(ほとんどファブレスになってたので)けど、サポート企業群が衰退してしまったので、今とても苦労している。

投稿: himorogi | 2022.02.01 09:19

目撃情報も...
>10秒の火柱、海面に煙 加賀で目撃「ミサイルか」 基地緊迫、捜索続く 小松のF15墜落
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9323c17fb6a3cd84b39717b446b0ae9deb83688

投稿: HI | 2022.02.01 09:20

>コロナ禍が暴く虚実
閉じた世界なら質を高めて成し遂げるのが至高にできるのかもしれない。
グローバリゼーションは都合の悪い部分は逃がせばいいという考え方が出来る
連中が主導権を得られる時代だった。ローカルで真面目にやる側はどんくさい、面白く無いと切り捨てられる時代。
そこまで振り切らなくても合わせていけば給料は減る、生活水準は落ちる、結婚できない世代が生じる、子供の学力で格差が生じる、そんな状態が出来て来ていた。

しかしここに来てグローバリゼーションは米国が自由貿易を止めると共に終焉を迎えつつある。
日本はここまで失なって世界の他の個所で是正せざるを得ない限界を迎えた。ボーイングの例もその1つでしょう。
それまでにその流れに与してきた日本人もいる。林外相、米国に最近のチャイナ渡航歴を正されてるらしーですがw

インフレはイギリスでもスペインでも報じられ従来のグローバリゼーションという
売国奴になれば報われた連中が築いてきた幻想がはがされつつあります。
国内でやらなきゃいけない、という現状に向き合い取り組むには別の人達が働いたら、報われるようにしていかないといけないのでは。
例えばイタリアなら、北部の河川地域がまた活気が出てくるのかもしれない。日本ならどこでしょう。

投稿: Viento | 2022.02.01 09:24

URL がスパムフィルターにひっかかったっぽいので、見出しだけ。
2日連続の特集なので、2つのページです。

>中国自動車市場…THAAD以降12位に沈んだ現代自、尖閣紛争があっても3位のトヨタ 朝鮮日報
>韓国が工場2カ所閉鎖する間に日本はEV工場2カ所開設 朝鮮日報

>漢陽大のパク・チョンギュ兼任教授は「トヨタは中国のHV市場を育成するため、かなり前から取り組んできた。中国政府は広い大陸でEVだけではカーボンニュートラル(炭素中立)の達成は難しいとみて、HVを内燃機関車の代案と認識した」と指摘した。韓国外大のイ・ジピョン特任教授は「日本の素材・設備・部品を輸入しなければならない中国は日本と水面下で技術者の交流を続けてきた。米国との対立が激化すると、孤立を避けるために日本と技術提携を強化し、日本車も恩恵を受けている」と分析した。

投稿: himorogi | 2022.02.01 09:28

>Vientoさん
>グローバリゼーションは米国が自由貿易を止めると共に終焉を迎えつつある。
その通りですね,アメリカファーストを叫んだトランプが退陣し,民主党政権になってもどうも動きが止まりませんね。これがトランプ時代の名残分なのか,それとも潮目が変わったのか,最近気になってみています。

> himorogi さん
韓国の新聞のリンクを張るとブロックされることが多いですよね。
現代自動車,および韓国自動車業界の不振は,もう昨年から明白でしたね。
左派政権に勢いづいた相次ぐスト,これはサムスン(ルノー)も同様で完全撤退,ルノーは提携解約してさっさと脱出。ただでさえ半導体不足にコロナの影響にスト。
しかも左派政権下で完全に勢いづいています。これはGMも同様で韓国での製造業は大手ほど厳しい労働争議に見舞われています。
現代自動車は,日本メーカーが手薄なうちに電気自動車を日本で売ろうとしていますが,インフラがねぇ無いから無理だと思いますが。日本メーカーも,政府の風向き見ながら決めているだけで,作れない訳じゃないから。ダメな時のダメな決断にならなければ良いけれど。
>現代自動車、13年ぶりに日本市場再進出…来月販売再開(朝鮮日報2022/1/28)
https://news.yahoo.co.jp/articles/baef149ed5c84e337309c92032b3f34d22af714d

>石原氏
政治家としては,引き際はお見事でした。特に永年在職25年前に辞めたて都知事に転身した時。25年になると肖像画を描いてもらったり待遇が変わったり,勲章貰えて,ここまで頑張りたいジジが多い中,それを前に辞めて都知事に転身。
首相への意欲は隠そうとしなかったが,それが叶わないと見るや都知事として日本を変えると宣言。 その後 都知事もしがみ付きもせず,能力の限界とみるや辞任。
さすがに後任の猪瀬氏の失敗までは見抜けませんでしたけれど。

投稿: 外資社員 | 2022.02.02 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Twitter 問題解決 | トップページ | DJ墜落 »