« 露軍後退中 | トップページ | 台湾に自衛隊参戦は無理 »

2022.03.22

食料援助に動け

 現状、西側へと脱出したウクライナの避難民が300万人台。これは全人口の10%以下です。最終的に1千万人くらいが国外避難の意志ありとされているけれど、たとえばマリウポリでもまだ30万もの市民が留まっていると伝えられている。
 武器の援助や避難民受け入れも大事だけれど、これに日本はなかなか協力できない。武器は送れないし、避難民受け入れも遠すぎる。
 なら、食料品を送りましょう。これは、仮に時期を逸しても、必ず必要で、喜ばれる。基本的には、EU域内で調達できるにしても、どうせ日航も全日空も機材は余っている。それで、ビスケットなり乾パンなりを量産して、ポーランドにピストン輸送すれば良い。
 陸揚げが可能なら、船便でも全然構わない。ウクライナの食料事情は今後とも悪化し続けるだろうから、それが夏になろうが間に合う。
 武器に拠らない支援、そして目に見えてかつウ国民を救える支援をしましょうよ。なぜこういう所で国会議員が動かないのか全く理解に苦しむ。
 あんたたち、人道支援したくはないのか?

※ 電力需給なぜ逼迫? 東電管内、政府が初の「警報」発令
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA220KA0S2A320C2000000/
*前夜に突然「節電を!」なぜ警報ギリギリ? 経産相「しっかり検証」
https://www.asahi.com/articles/ASQ3Q3R41Q3QOIPE003.html?iref=comtop_7_01

 昨夜、節電に協力するために、「テレビの輝度を落として下さい」とか言ってて、素直に「テレビ切れ!」で良いじゃんとみんな思うよね。
 朝6時から全地上波が、「節電のため夜7時まで番組を休止します」とテロップを流し続ければ良い。何の不都合も無い。民放が半日分のスポンサー収入を失うだけ。

 それはともかく、原発を始動する気が無いなら、こういうことは今後とも起こるのだから、計画停電を復活すべきでしょう。

※ ロシアがプランBに舵、短期決戦の筋書きに狂い
https://jp.wsj.com/articles/russia-failing-to-achieve-early-victory-in-ukraine-is-seen-shifting-to-plan-b-11647911923

 泥縄で作ったプランBが成功することはない。

※ 元CIAロシア担当官は言う。「オリガルヒはプーチンに矛先を向けられない。真の脅威になりうるのは『シロヴィキ』だ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/14a011197f26a01d5f3decdba5c5e6dbee90b16b?page=1

 酷く読み辛い記事だけど面白い。

※ 「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」元陸上自衛隊・中部方面総監が語る日本の“防衛戦略” 徴兵ではなく予想される“緊急募集”とは?
https://bunshun.jp/articles/-/52846

>戦車はたったの300両と、島国という事情を考慮しても数が圧倒的に少ないんです。中国人民解放軍は200万人の兵士と5000両以上の戦車を

 ここでお里が知れる。昨日バズッた記事だけれど、私は呆れて読みました。将官まで勤めた連中が、今更、自衛隊では国が守れませんとは何だ! ですよ。
 では貴方たちは、国を守るための努力をしたのか? 古色蒼然たる戦術や組織をぐるんぐるん維持して、無線機はガラクタ揃い、アサルト・ライフルの更新は20年掛かり。全ての個人装備が20世紀の遺物! もう動かない正面兵器を保持し続け、北海道の駐屯地を畳もうともしなかった。挙げ句にオスプレイの無駄遣い。
 装備更新の意志がないから、海外情勢は見ざる聞かざる言わざるで、何から何まで世界から置いてけぼり。自民党の国防部会には、ひたすら耳障りの良い話しかしない。
 そのぬるま湯の中で出世した連中が、今頃何を言うんだ!

※ 中国とロシアが思い描く新たな世界秩序 ウクライナの戦争によって中国の世界観が決まる
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69358

>中ロの友情には限界

 ロシアのそれはもう片思いだもんね。中国は、ロシアのことをいざという時の被害担当艦、後背地くらいにしか思っていない。

※ ロシア ウクライナ侵攻 子どもたちにどう教えるか 学校で模索
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220322/k10013544411000.html

 教え子を戦場に送るな! の日教組の創立精神はどこに行った! どん! そんな地球の裏側の些事をいちいち学校で教える必要は無い。日本社会の伝統、見ざる聞かざる言わざるの精神で中央突破すれば、平和教育は永遠だ!

※ 2022参院選 軍事で平和守れない/国際世論でロシア包囲/東京・立川 田村副委員長ら訴え
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-21/2022032104_01_0.html

 いいぞ! 日共。それでこそ日共だ。話せば解る! その幻想で明日もフロスロットルだぁ!

※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける? 各国議会でのオンライン演説にちなんだエスニックジョークが話題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/6555a30afc0cc7eaebaf7518aac5feff37639083

 ワロタw。でもそれ、今も日本社会で通用するから。

※ 海自の次代を担うか 新型護衛艦「くまの」三菱重工玉野で就役 横須賀へ配備
https://trafficnews.jp/post/116836

 多難な時期の船出になりましたね。こんなのを本当に20隻も作るんだろうか。

※ 中国機墜落、132人の安否依然不明 機体の損傷激しく捜索難航か
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2abde4c61d6f45103447678a943510f7553f002

 その動画を見て、何これ? と思ったのだけれど、フライトレーダーの航跡でも真っ逆さまに墜ちているのよね。まるで主翼がもげたみたいに。少なくともエンジンがどうこうという話ではない。パイロットが意図的に墜落させないと、ああいう墜ち方はしない。
 ただ中国だから、情報はなかなか出ないだろうな。

※ 【ウクライナ侵攻】NHK編集局幹部が急に「BBCやCNNを目指せ」…内部から失笑のウラ事情
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd46d063c468fae09e83ed20337f4147f80bd00?page=1

 あんたら日本版プラウダの自覚くらいあるだろうに、高望みしてどうすんだよ。

※ 税務調査の「大転換」 悪意ない人も対象に?
https://www.asahi.com/articles/ASQ3K5S43Q3HUTIL01T.html

>ある翻訳家は自宅家賃や飲食代などとして支払った数億円を経費として計上していた。

 悪意ない脱税って何だよそれw。ただこの翻訳家のお話は、その正業で稼いだとしたらハリポタ・クラスしかないよね。

※ CO2排出削減と航空機(6)水素燃料エンジンの開発と課題
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-321/

 保存方法は何とかなるかも知れないけれど、その燃焼温度の話は、その温度に耐えられる素材が出て来たら、化石燃料をもっと高効率で燃やせるってことでもあるよね。

※ 木村カエラが「お風呂の湯を冷ましてから流す」理由は? SHELLYとSDGsを考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d9d6753ca8312eea4c658c541bf90f00808c2b

 ええっ! そうだったのかぁ(>_<)。お湯のまま捨ててはいかんのかぁ!

※ 今朝の空虚重量 75.2キロ

※ 有料版おまけ 連休発売日の落とし穴

|

« 露軍後退中 | トップページ | 台湾に自衛隊参戦は無理 »

コメント

>その温度に耐えられる素材が出て来たら
溶けた核燃料の高温に耐えられる素材ができたら底が抜けたりしないのに
とか、でも難しいんでしょうね

投稿: ゆき | 2022.03.22 13:27

>>>海外情勢は見ざる聞かざる言わざる

海外に行き何かを見た聞いた言った人間は、組織を挙げて全力で潰す!(>_<)。排除してもねえ、いずれは内部から腐っていきますよね。もう腐ってるかorz。

>>>くまの

Twitterで見掛けましたが、FFMの配備先は横須賀と佐世保に集約されるようです。

投稿: KU | 2022.03.22 13:31

> ※ 海自の次代を担うか 新型護衛艦「くまの」三菱重工玉野で就役 横須賀へ配備
> 多難な時期の船出になりましたね。こんなのを本当に20隻も作るんだろうか。

掃海・哨戒艦艇の多能化&武装強化。

投稿: himorogi | 2022.03.22 13:32

>>※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける? 各国議会でのオンライン演説にちなんだエスニックジョークが話題に

は! そうか! イスラエルに呼びかけた「80年前にユダヤ人を助けたのだから、アイアンドームよこせ」は盛大なブラックジョークだったのか!
それはともかく、各国のメディアは英雄と持ち上げるばかりだが、そろそろこの人にまともな外交感覚があるのか疑問を呈しても良いと思う。

>>(ポーランド)…我が国が分割の危機にあります

いやいや、そもそも第一回目のポーランド分割は、ウクライナ(フメリニツキーの乱)が原因やろ。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.22 13:50

>そろそろこの人にまともな外交感覚があるのか疑問を呈しても良いと思う。

選挙運動の時に国民に向かって土下座した段階で、
完全な扇動家としか思えない。

この方の支援者が誰であれは、
国民がかわいそうですね。

巧言令色少なし仁といいますが、
正直、
自己の思想と欲望を隠さないプーチンの方がまだ、
ましに思えます。

あと、
今回の戦争で一番、得した人でもありますから、
彼の内心はうかがい知れませんが、
悪魔が住んでいないことを祈るばかりです。

ただ、
今は一刻も早いロシア側からの停戦と、
両国民への人道的支援について冷静に進めて欲しいですね。

あと、
シリア問題でアメリカ支配地域で孤立しているキャンプへの国際社会が注目してくれるといいんですが。

投稿: sai | 2022.03.22 13:59

https://twitter.com/dnobori/status/1506125720044519424
>Daiyuu Nobori (登 大遊)@dnobori
>ロシア国内からの市民の VPN G_ate のユーザー数が、ロシアのウクライナ侵攻前と比べて5倍に増加しました。

>欧米の制裁でロシアから逃げ出すテック人材、この波は数十年続く慢性的な頭脳流出の最後かもしれない | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2022/03/22/2022-03-20-tech-talent-flees-russia-as-western-sanctions-bite/?1
>ブラン夫妻のような移住者は、数十年前から続くロシアの慢性的な頭脳流出の最後の波となるかもしれない。
>「私が気になるのは、ソ連やロシアで生まれたすばらしいエンジニアリングや科学の人材に目を向けると、大半が機会あるごとにソ連の世界を離れていっていることです」とコナシュ氏は話した。
>「ソ連崩壊後の世界には、誰が残るのでしょうか? 私にとっては、この頭脳流出の最後の波は、ソ連から生まれた数少ないポジティブなものである教育や文化科学の伝統に死を告げるものです」。

ソ連崩壊の時は、日本は景気良かったから色々美味い汁吸えたけど、今は…

投稿: himorogi | 2022.03.22 14:04

>将官まで勤めた連中が、今更、自衛隊では国が守れませんとは何だ!
まさに先生の仰る通りなのですが,帝国海軍も対米英戦に関して同じ見解でしたが,天皇にも国民にも口をつくんでおりました。今は駄目だと口に出来るだけましなのかもしれません。もちろん,守れない状態からの組織,調達を含めた見直しは必須なのですが,結局 国民諸共「平和と言っていれば大丈夫」と思い込みたかったのでしょうね。
せめて,台湾,韓国並に,一般の交通を停めた避難や防空演習の日があっても良いと思います。 戦争名目がダメならば,東南海震災への対応という立派な名目もあります。

>※ ロシア ウクライナ侵攻 子どもたちにどう教えるか 学校で模索
私が高校教師だったら「降伏するべきか,なぜ戦う人がいるのか」という事を考えさせますね。善悪二元論でないから結論が出なくても構わない,とにかく考えてみる事です。
戦う理由,降伏しない理由は,日本の教育が,避けてきた部分ですね。 

投稿: 外資社員 | 2022.03.22 14:12

>木村カエラが「お風呂の湯を冷ましてから流す」理由は? SHELLYとSDGsを考える

ってことはペヤングのお湯をそのまま捨てずにカップスープのベースにするピザデブは地球に優しい聖人って事?ちなみに塩ビ排水管が痛むからそのままシンクに熱湯ドバーしない方が良いのだが、ぶっちゃけペヤング3分暖めた後のお湯とかもう温くね?むしろ、パスタや蕎麦を茹でた後の汁をザルにあける時シンクにざばーの方が余程シンクや排水管に負荷が掛かると思う。

で、排水の水温が高いからその排水が下水処理場に至るまで水温がキープされ処理後の水温も温度が付加されて高いまんまって事は夏と冬で違いが結構出て来るのかしら?と思ったらやっぱり季節によって違うようですね。

下水処理場での水温観測に基づく都市下水道の水・熱輸送に関する研究
http://www.ide.titech.ac.jp/~kandalab/ja/WWTP/index.html

「(引用ここから)
1・下水道を流れる下水のうち,土壌から下水管への浸出水は下水全体の約2割を占める.
2・都市活動で排水に付加された熱は都市でのエネルギー利用全体の1割(年間値)に相当する.
3・夏季に水利用に伴って付加された熱は下水道を流下する間に土壌への熱伝導によってその40%が減ぜられて水圏へと放流される.
4・冬季に水利用に伴って付加された熱は下水道を通ってそのまま水圏へと放流される.(引用ここまで)」

個人的へーだったのは冬の方が土壌への熱伝導が無くダイレクトに水圏へ熱が放流される、と言う話。冬場の方が下水道管からどんどん熱が奪われて熱が奪われていくのだとばっかり思ってた。

投稿: 北極28号 | 2022.03.22 14:25

>木村カエラが「お風呂の湯を冷ましてから流す」

一般的な家庭では、お風呂の湯は翌日に流す。災害に備えてお湯をはったままにしておくのは常識。
だいたい女子はシャンプーで熱い湯を流し続ける。湯船の湯だけ冷ましてもたいして効果はないだろう。

欧州など内陸部の原発は川の水を使って冷却する。生態系に影響を及ぼすから冷ましてから水を川に戻すんですよね。
カエラのお風呂は原発並みか。w

投稿: シーアルローテ | 2022.03.22 14:55

>木村カエラが「お風呂の湯を冷ましてから流す」

牛乳パックを集めたり、割り箸使わないとか、定期的にこういうエコしぐさが流行りますな。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.22 15:10

> 巧言令色少なし仁といいますが、正直、自己の思想と欲望を隠さないプーチンの方がまだ、ましに思えます。

お互いに不完全な人間、国家であることを前提にしないと。だからこそ、みんながワイワイ言える民主主義が不可欠になるのではなかったですか。
ゼレンスキーもツッコミどころが色々あるでしょうが、ロシアによる侵攻への対処という1点では共感できるし、とりあえずはそれで十分ではないですか。

プーチンがの評価にはクビをかしげざるを得ません。彼は自己の本当の欲望も思想も隠しています。バレバレなだけで。

投稿: やせ猫 | 2022.03.22 15:22

>牛乳パックを集めたり
by(´;ω;`)様

牛乳パックは我が家の総統閣下様が集めてますね。つか洗って乾燥させて切って2回分の使い捨てまな板に使ってます。一々ちょっと肉切るだけなのにまな板洗うと言う行為そのものが結構ダルイので便利アイテムの一つですね。

割りばしとかは森林伐採の面でディスられてますけど、ぶっちゃけ塗り箸も洗うのに洗剤使うやんけってディスられてるので、個人的にはロバと老夫婦な話に過ぎない、と思っていたりします。意識たっけーカッコイイ自分チャンとおんなじようなメンタリティで盛り上がる身内同士で仲良くやってれば良いんですよ。

投稿: 北極28号 | 2022.03.22 15:26

> ※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

第二次世界大戦で都市に無差別爆撃されて数十万の無垢の市民を失った日本なら、全く同じウクライナの現状を分かっていただけるでしょう。
そして、核兵器で脅されている我が国の状況を本当に理解できるのは、2発の原子爆弾を落とされた日本だけだと思います。
また、ナチスから多くのユダヤ人を救い出してくれた杉原千畝氏の志はまだ生きていると信じています。
117年前にロシアを打ち破ったアジアのリーダーとして、今こそウクライナに支援の手を差し伸べていただきたい。

日本人向けのワードを並べてみました。いかがでしょうか。

投稿: BT | 2022.03.22 15:28

>定期的にこういうエコしぐさが流行りますな

言いえて妙w

投稿: | 2022.03.22 15:39

>日本人向けのワードを並べてみました。いかがでしょうか。
byBT様

個人的にはこの方追加で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E5%AD%A3%E4%B8%80%E9%83%8E

ただまあ、軍属で旧ソ連とガチにやりあっちゃったし、ロシアじゃ絶対に英雄じゃ無い方なんだよなぁ…

投稿: 北極28号 | 2022.03.22 15:47

>節電に協力するために、「テレビの輝度を落として下さい」とか言ってて、素直に「テレビ切れ!」で良いじゃんとみんな思うよね。

高校野球、本日の第一試合は国学院久我山が登場した。東京人の地元意識はつよくないが、それでも他の試合よりは見るだろう。
だから、NHKは中継をやめればいいんだよ。

>牛乳パック

我が家では、開いて乾燥させてまとめてスーパーの回収ボックスに入れます。
他に段ボールと一緒で行政でも回収ている。
それがルールだからだ。むやみに捨てない。

投稿: シーアルローテ | 2022.03.22 15:49

>>2022参院選 軍事で平和守れない/国際世論でロシア包囲/東京・立川 田村副委員長ら訴え
>さらに田村氏は、ウクライナの事態の中で、日本維新の会や安倍晋三元首相らが日本も米国とともに核兵器を持つべきだと主張していることを挙げ、被爆国の政党が言うことではないと強く批判。「核兵器で脅すなと言うべきだ。世界を、人類を、核兵器の脅威から解き放たなければ本当の平和はつくれない」と指摘しました。
「唯一の被爆国」とかいうロマンチシズムから、一体何時になったら我が国は自由になれるのかな?
 浪漫では、国は守れない。

>>ロシア ウクライナ侵攻 子どもたちにどう教えるか 学校で模索
>そのうえで、現状への思いや平和な社会に必要なことを話し合う時間が持たれ、児童からは「意見がぶつかっても戦争や暴力以外の方法がある」といった意見が出されていました。
 意見の衝突を、最終的には戦争でしか解決できない。それが、このウクライナ紛争が日本人に教えてくれたこと。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 15:56

>日本人向けのワードを並べてみました。いかがでしょうか。
By BT様

アメリカという具体名を入れないなど、考えた結構な文案ではないでしょうか。

プーチンは自分は宮殿のような豪華な邸に住んで、指摘されると他人の物ということにし、
高級ブランドを着て、国民に今は我慢しろとはいささか図々しいお方。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.03.22 16:13

> 「唯一の被爆国」とかいうロマンチシズムから、一体何時になったら我が国は自由になれるのかな?

プーチンは世界と心中する気マンマンですよ。核は抑止力にならないでしょう。
習近平はプーチンがほど狂ってはいませんが、これからはわからない。
むしろ、核保有国については独裁者を出さない、民主主義国家に変えるほうが、核による世界の破滅をふせぐ早道ではないですか。
プーチンについては手遅れですが。

投稿: やせ猫 | 2022.03.22 16:20

再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代の1割以上も払っているのに天候不順や夜間だと全く役立たず。儲かるのはハゲ孫ばかり。

電力需給「極めて厳しい」。20時以降に300万軒規模の停電のおそれ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3ed1ba82188509f8b68631970d9a5e5e970c3e5

投稿: | 2022.03.22 16:22

>それはともかく、原発を始動する気が無いなら、こういうことは今後とも起こ
るのだから、計画停電を復活すべきでしょう。

文句は東電に言ってください。他の電力会社は始動しています。
原子力規制委員会の指示に従わなかったり保安体制がザルだったりで不合格を繰り返して再稼働できないのは東電の責任です。
あと原発全部再稼働してもそれで火力発電の代わりは賄えません。
全てはセクシー発言で恥かいたのの意趣返しで石炭だけでなく天然ガスやバイオまで火力発電を目の仇にして
認可取り消しやった小泉進次郎の責任。
火力が予定通り出来ていれば電力不足にはならなかった。

投稿: | 2022.03.22 16:27

> ※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

そりゃロシアに3000億も出すのならウクライナには倍の6000億は投資しろよって話くらいはするんじゃね?
実際ドイツが似たようなこと言われているし。

投稿: | 2022.03.22 16:32

>「唯一の被爆国」とかいうロマンチシズムから、一体何時になったら我が国は自由になれるのかな?

核シェアリングとか言ってまるで日本が核兵器を共同保有できるようにミスリードする安倍晋三たちのほうがよほどお花畑。

投稿: | 2022.03.22 16:33

節電もせずテレビ見ております。と言っても関西住まいですが。
歳月の流れというのでしょうか、湾岸イラクの戦争の頃には連日お目にかかっていた解説の方々が、ウクライナの件ではすっかり顔ぶれ一新した気がします。

江畑謙介さんは鬼籍に入られたようですが、小川和久さん田岡俊次さん志方俊之さん辺りの登場の機会がないみたいに思います。
あるいは自分の見ている番組が偏っているだけでしょうか?

投稿: 麿 | 2022.03.22 16:36

※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

ゼレンスキー大統領は忖度ゼロ! 国会演説でアベ外交と日ロ経済協力を痛烈批判の可能性
演説内容は予測不能で「外交のアベ」にとって赤っ恥発言が飛び出しかねない。ゼレンスキー大統領は17日に
ドイツ連邦議会でビデオ演説した際、支援に感謝を示す一方で近年の対ロ関係に触れるのを忘れなかった。
ドイツはロシアに戦費を稼がせ、ウクライナと欧州の間に「新たな壁」をつくることに加担してきたと痛烈に批判したのだ。
日本政府もドイツと同じ“罪”を犯していると言えます。2014年のクリミアの武力併合後も、当時の安倍政権は対ロ経済制裁を
軽微にとどめ、2年後にはプーチン大統領を日本に招待。制裁とは逆に官民80件、3000億円規模の経済協力プランに合意しました。
北方領土交渉への政治的野心からプーチン政権に戦費を稼がせたとして、ゼレンスキー氏に批判されてもおかしくありません
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/302839

投稿: | 2022.03.22 16:40

森本敏は先日の朝まで生テレビに出演していた。森本さんは81歳、司会の田原総一郎は87歳。
死ぬまで働けるって素晴らしい。逆に無為徒食の輩は惚けるの早いし死ぬもの早い。

投稿: シーアルローテ | 2022.03.22 16:57

> ※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

テレビに映るゼレンスキー大統領
さりげなく机の上に置いてあるのはフィンランド名物「トーゴービール」!(今は日本メーカーが輸入ビールにラベル貼ってるそうですが)
そうロシアの宿敵東郷提督の肖像がラベルにしてあるビールだ。
おまけに後ろの棚には戦艦三笠のプラモデル。
演説の途中でごく自然にビールを手に取り。
大統領はこう続けた。
「私の心の師ともいうべきアドミラル東郷はこう述べられました」
「遇直と笑わるるとも、終局の勝利は必ず誠実な者に帰すべし。天は正義に与し、神は至誠に感ず。わしは、天祐や神助が、必ずあるものと、信じている。ただ、それは、正義あっての天祐、至誠あっての神助だ。国の興廃はこの一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」
ちらっと大型テレビが置いてあるのが映る。
そこに流されているのは
三船敏郎主演映画『日本海大海戦』!
https://www.youtube.com/watch?v=Es72SqdaASQ
BGMはこれ。ヤマトで同じシーンがあるね。通路で水兵がやられるシーン。
https://www.youtube.com/watch?v=emUDExD1q5o

投稿: | 2022.03.22 17:02

提督ビール
ピルカンマー県タンペレ市にあったブルワリーのピューニッキ(フィンランド語版)では、1970年からAmiraali-olutpullojen(提督ビール)と
呼ばれるビールを醸造、販売していた。このビールの特徴はボトルや缶のラベルに世界各国の「提督」24人を描いたシリーズである。
ホレーショ・ネルソンや東郷平八郎などが描かれていた。ピューニッキは1985年に倒産しシネブリチョフに吸収されて提督ビールの販売は
続いたが、それも1992年には製造中止となった。2003年にはタンペレのマイクロブルワリーであるコスキパニーノ(フィンランド語版)が
シネブリチョフからライセンスを取得し、提督ビールの製造を再開したが、2004年末には再び製造が中止となっている。
東郷ビール
日本においては日露戦争の日本海海戦で日本勝利の立役者でもある東郷平八郎ラベルのビールがフィンランドで販売されていることを
もって、「東郷平八郎にフィンランド独立の恩顧がある」、「フィンランドが親日国である」といった理解も少なくない。
また、東郷ビールとして日露戦争後にロシア統治下であったフィンランドで販売された、フィンランド独立を記念して販売されたと
記された日本の文献もある。
しかし、提督ビールは1970年発売開始であり、世界各国の提督をラベルに描いたビールである。東郷平八郎と戦ったロシア帝国海軍
バルチック艦隊のジノヴィー・ロジェストヴェンスキーを描いたラベルのものも同時に販売されていた。
フィンランドでの提督ビールは製造販売が終了しているが、日本においては日本ビールが日本で製造したビールに東郷平八郎を描いたラベルを貼り、日本国内向けに「東郷ビール」として販売している。

投稿: | 2022.03.22 17:14

>※ 電力需給なぜ逼迫? 東電管内、政府が初の「警報」発令

速報】午後8時以降、最大で300万軒規模の停電発生のおそれ 東京電力
https://news.yahoo.co.jp/articles/b75e47c839ab8cd324968c49c5f57ab761e5f885

こんなんで電気自動車に移行できるのか?

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2022.03.22 17:16

決してごめんなさいが出来ない維新というゴミ政党。未だに国会でこんなこと言う。

鈴木宗男氏 首相にプーチン大統領への直接働きかけ求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b1b64a14d0335eb60859adf32998830ab6000c

投稿: | 2022.03.22 17:16

> ※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

最後にこういう
「ニホンオミナサン、ニヒャクサンコチニ、モウイチド、ヒノマルヲアゲマショー!」

投稿: | 2022.03.22 17:17

>三船敏郎主演映画『日本海大海戦』!
 若き日の佐藤浩市がじゃくり狼な1等兵曹、ガッツ石松が強面の機関兵曹長。ここら辺がいい味出していた。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 17:24

>統制乱れるロシア軍、戦場の最高指揮官はだれ? 米国は確認できず

https://www.cnn.co.jp/usa/35185184.html

最近は立て続けに将官クラスが撃ち取られているから、それも影響しているんですかね。

>ロシア将官ら異例の5人戦死 スマホで連絡、筒抜けー英情報筋

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022032200176&g=int

>>>昔ながらのやり方にこだわる司令官は今も少なくない

陸自も他人事ぢゃないですわ( ノД`)…

投稿: KU | 2022.03.22 17:35

ゼレンスキー大統領の国会演説が、明日18時からに決まった様で...ウクライナ語で同時通訳が入るとか

投稿: HI | 2022.03.22 17:35

>さりげなく机の上に置いてあるのはフィンランド名物「トーゴービール」!(今は日本メーカーが輸入ビールにラベル貼ってるそうですが)

フィンランドのアドミラルビールの24種あるうちの1種に過ぎないし
今は日本ビールが日本で製造しているのでフィンランドのビールでもない

https://www.nipponbeer.jp/lineup/togo-beer/

投稿: | 2022.03.22 17:39

『ロシア軍「脱走など相次ぐ」 占拠の町で「Z」戦車に抗議』
https://www.fnn.jp/articles/CX/335018
>アメリカの政策研究機関「戦争研究所」は、ロシア軍の状況について、将校の死傷者が増え、脱走や犯行が頻発するようになったと分析。
 督戦隊が受刑者大隊の背後から重機関銃でカツを入れたのも、最早過去の話。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 17:44

橋下氏らの執拗な「降伏」「妥協」発言、なぜそれほど罪深いのか ウクライナへの“いたわりに欠ける”姿勢で大炎上!
https://www.zakzak.co.jp/article/20220318-YXJ3AYJ3NFIR7D7KYVNI3EJPFQ/

「侮辱罪」厳罰化案、国会提出 中傷と批判の線引き、過去の投稿の扱いは…専門家に聞く 池袋乗用車暴走事故の遺族・松永さんがSNSで被害
https://www.zakzak.co.jp/article/20220322-JP7RONBQKZL5NAJRBHHPRZHGYM/

投稿: | 2022.03.22 17:46

さすがゲンダイの独自取材

在日ロシア人にも暗い影…外国人パブは「コロナ禍」と「ウクライナ侵攻」のWパンチ!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302731

投稿: | 2022.03.22 17:52

>ウクライナ語で同時通訳が入るとか

女性の通訳の声じゃなくて、翻訳したのを声優さんで
喋って欲しいですね。
もちろん、銀河万丈氏で!

投稿: | 2022.03.22 17:56

>各局夕方のニュース番組 スタジオ照明落として放送 電力需給ひっ迫で節電対策
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd307c355cf7736a8fb77a6d368b0c6b229d3f5b

Nスタだったら「埼玉の住宅街の野生動物」とかのどーでも良いヒマネタの特集とかは、止めても困らないと思うけどw

投稿: HI | 2022.03.22 18:18

ゼレンスキーさんにはアニメの名台詞を引用するのが日本人の琴線に触れると進言したい。
とりあえずつかみは「ヤマトの諸君」から

投稿: hide | 2022.03.22 18:57

『ウクライナ軍、首都西部マカリフの奪還を発表』
https://www.cnn.co.jp/world/35185201.html
>(CNN) ウクライナ軍は22日、フェイスブックへの投稿で、数日間にわたる戦闘を経て、首都キエフの約48キロ西部に位置するマカリフを奪還したと発表した。
>ウクライナ軍によれば、ロシア軍が撤退し、市内にはウクライナの旗が掲げられた。
 しかし、酷い破壊状況。独ソ戦のようだ。

『ウクライナを見守るシリアの人々、アレッポでの惨状が再び』
https://www.cnn.co.jp/world/35185151.html
>ハムドさんはCNNに「誰もウクライナの人たちの気持ちを理解できない。世界で彼らのことをよく理解できるのはシリア人しかいません」と語った。
>ウクライナとロシアの戦争を見つめる英語教師のハムドさんの脳裏に、人生で最も暗い記憶、2016年にアレッポの街が包囲された時のことがよみがえる。
>今年2月末、ロシアはウクライナに侵攻した。戦争により子ども数十人を含む数百人の民間人の命が奪われ、300万人以上の人々が祖国を追われた。
 ウクライナは3週間。シリアは6年。だが、世界は後者に殆ど無関心。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 18:57

>女性の通訳の声じゃなくて、翻訳したのを声優さんで 喋って欲しいですね。

 ニュースでもで言ってましたが、宇側の翻訳のようですよ。  何か誰か、こうご期待。

投稿: てぃあ01 | 2022.03.22 19:08

ロシアで売られている謎の「武士道コーヒー」を飲んでみた
https://osoroshian.com/archives/28639116.html

ネタかと思ったら本当に売っていた。

投稿: シーアルローテ | 2022.03.22 19:11

ヒトラーキャラのデスラーをゼレに要求するとは
日本人は無敵すぎる

投稿: abcd | 2022.03.22 19:17

>橋下氏らの執拗な「降伏」「妥協」発言、なぜそれほど罪深いのか ウクライナへの“いたわりに欠ける”姿勢で大炎上!
 在日でいいから、ハシシタは自分の主張がウクライナ人に受け入れられるか、試してみるべき。

 以下、機械翻訳
『ロシア軍兵士はクレムリンのウクライナ侵攻中に中国の携帯ラジオを使用』
https://defence-blog.com/russian-soldiers-uses-chinese-portable-radios-during-kremlins-invasion-of-ukraine/
>ロシア軍は、進行中のクレムリンのウクライナ侵攻の間、中国製の民間ハンドヘルドラジオを含む民間の携帯電話とラジオを通信に使用してきた。
>Defense Express誌によると、ロシア軍は現在ウクライナに駐留している最前線部隊内の通信にBaoFeng UV-82HPラジオを使用している。
>王立ユナイテッドサービス研究所(RUSI)は、BaoFeng UV-82HPラジオはV / UHF波帯を使用し、軍事レベルの暗号化を欠いていると指摘した。なぜそれがロシア軍に所有されていたと伝えられているのかは不明である。しかし、これはロシア軍の無線通信の健全性と性能に関する即時の憶測を引き起こした。

 詳しいことは書けないが、我が国では市販のトランシーバーは防衛・警備には使わないことになっている。
 また、携帯無線機には一応秘匿装置は備えられている。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 19:18

※ ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける? 各国議会でのオンライン演説にちなんだエスニックジョークが話題に

やはり取っ掛かりは1861年の対馬占拠事件から説き起こして欲しいなあ。
あの時は英海軍の威力で退去させることに成功、次は日露戦争?
降伏論者に対してはカティンの森事件や満蒙開拓団の悲劇にシベリア抑留辺りを並べるとか。

投稿: 怪社員 | 2022.03.22 19:23

ゼレンスキーはそんな難しいことはわからない

演劇の国イギリス→お約束シェイクスピア
世界警察アメリカ→世界のリーダーヨイショ
偽善エゴイストドイツ→銭ゲバ叩き
ユダヤイスラエル→ホロコースト恐喝
まったり平和日本→???

やはり世界唯一の被爆国ジャパンがわかりやすい

投稿: abcd | 2022.03.22 19:27

 BGMは「防人の詩」。演説の終わりに、「私の大切な 故郷も皆 逝って しまうのですかぁ~♪」

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 19:36

> ウクライナは3週間。シリアは6年。だが、世界は後者に殆ど無関心。

人道支援は「やろう」と思い立ったときにやればいいので、「世界のすべてを救済しなければならない」なんて使命感ではやってらんない。
ウクライナについては、日本国民に「やろう」と思わせる理由がいろいろとあるんだと思いますよ。それでいいじゃないですか。シリアの例を出して非難めいた皮肉を言うものではないです。

「シリア難民も積極的に受け入れようではないか」という趣旨なら、その心情は良いと思いますけどね。でも、無理はしないほうがいいのでは。

投稿: やせ猫 | 2022.03.22 19:57

宗教対立や部族対立が絡んだ難民は、私たちの理解を超えて、助け合い精神が素直に出てこないし、
反日国家の難民なんて、手を差し伸べたら、かえっていろいろ文句をつけられそうで、面倒に思うし。

投稿: やせ猫 | 2022.03.22 20:12

※ CO2排出削減と航空機(6)水素燃料エンジンの開発と課題

>もしかすると、A380の機内容積の大きさが買われた可能性もある。

いっそのこと反応炉積んじゃえ。

投稿: 怪社員 | 2022.03.22 20:15

停電情報
川崎市中原区 約1,400軒
川崎市高津区 約1,170軒

高津区きた

投稿: 公安 | 2022.03.22 20:23

実際に橋下氏の発言を聞いたわけではないけども、

「今、ウクライナは18歳から60歳まで男性を国外退避させないっていうのは、これは違うと思いますよ」
「祖国防衛、そこで命を落とすっていう、それしかない状況に皆なってしまうと、国外退避することが恥ずかしいことだ、やっちゃいけないことなんだ、売国奴だという批判をおそれてしまうような空気は、僕はおかしいと思う」

『橋下氏は「ウクライナ人は国外へ逃げろ(=つまり、国土をロシアに明け渡せ)」と言った』
とか
『橋下氏らの執拗な「降伏」』

というのはさすがに悪意のある読み方。
素直に読めば「戦うか逃げるか、ウクライナの各人の意志で決められるべき」という意味で、主張が噛み合ってない。

「俺は逃げたい」と思っている一部のウクライナ人の言論を弾圧して、
例えば、強制徴用して戦地に送ることが是か非かという議論であって、
「ウクライナ人全員が戦うことを避けて全面降伏すべき」という主張が是か非かを言っているのではない。

実際に国境で追い返されるウクライナ男性がいるというのは報道で聞いた(ソースはない)。

戦争が始まるとどちらの側にも、言論統制して自分と異なる主張を弾圧しようとする輩が湧いてくる。
これではプーチンと同類じゃないか

投稿: | 2022.03.22 20:28

>『ウクライナ軍、首都西部マカリフの奪還を発表』

マカリフを地図で見るとキエフに通じる西の要地のようです。
キエフへの物資補給が容易になり、プーチンの首都制圧、傀儡政権樹立の計画はますます困難。
ロシア軍は進軍を止めて再編成しているのではという話がありましたが、要地を奪還されるようではそれどころではないのかも。
希望的観測ですが、これでドミノ倒しにロシア軍が引いてくれるとよいのですが。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.03.22 20:31

>ゼレンスキー大統領、日本には何と呼びかける?

まあ、今公開中の『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』からだな

投稿: | 2022.03.22 20:38

キエフ国際空港に戦火迫る ロシア軍、首都包囲へ南下【リビウ(ウクライナ西部)共同】

マカリフ奪還と思ったらこんなニュース。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.03.22 20:43

>>【続報】横浜・川崎の停電解消 原因は「カラス」など
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/f2cb23445f00e246f5f1dcf6782be74118543ab6
>>東京電力パワーグリッドによると、カラスが電線周辺に巣を作ったことによる接触不良などが原因とみられる。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.22 20:45

 非武装中立論者を称する弁護士が、ケッタイなことを言うてごたる。弁護士を有識者扱いするのは、止めよう。

https://twitter.com/kambara7/status/1505373713763807238?cxt=HHwWjMDR8dbalOQpAAAA
弁護士神原元
@kambara7
この数日、頭にきてるのはロシア悪魔論ですね。だって、今ロシアがやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対してやったことですよ。いったい、どれだけの日本人がそれを理解しているだろうかと。だから、どっちもどっちと言いたいわけではなくて、相手を非難するときだけ我物顔やめろと。

 我が国は朝鮮半島を占領し、かつ併合した。しかし、侵略はしていない。知らないくせに偉そうなことを言うのは、ハシシタだけでなく、弁護士の共通項か。


>日本人が「戦争はよくない」と気づいたのは戦争に負けたからでしょう。だから、日中戦争や太平洋戦争は反省しても、日清・日露戦争は反省していないんです。でも、日清・日露戦争こそ、朝鮮侵略を巡る覇権争いであり、侵略戦争だったんですよ。
 自衛戦争だよ。日清・日露戦争は。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 20:48

本日ワクチン接種3回目を受けました。今のところ注射箇所の痛みのみ有り。
これで一安心でしょうか。

投稿: じゅんちゃん | 2022.03.22 20:49

>素直に「テレビ切れ!」で良いじゃんとみんな思うよね

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/22/0015155116.shtml
竹内氏は暖房の温度を下げることと併せて「テレビ番組で大変恐縮なんですが、テレビを消すとかですね」と提案した

投稿: LbyNS | 2022.03.22 21:10

>>日清・日露戦争は反省していないんです。でも、日清・日露戦争こそ、朝鮮侵略を巡る覇権争いであり、侵略戦争だったんですよ。
> 自衛戦争だよ。日清・日露戦争は。

朝鮮が清露と戦争してまで守る価値のある国だったかは疑問が残るが、この戦争に勝ったからこそ
日本は不平等条約の撤廃にこぎつけたんだよ。
食わねば食われるのが、当時の帝国主義。
大局観の無かった李氏朝鮮の為政者たちをを呪え。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.22 21:13

日本も占領されて併合されたら文句は言えないのかも?

投稿: | 2022.03.22 21:37

>ボーイング、航空自衛隊F15戦闘機の電子戦能力向上で新たな契約
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20220322-00287865

投稿: HI | 2022.03.22 21:53

映画監督の想田和弘氏
「私たちは軍事国家から侵略を受けたときに、それに対してどう向き合うべきか」

https://maga9.jp/220309-3/


「『正義の戦争』が本当にウクライナの民を救うことになるのか」との御意見

投稿: | 2022.03.22 22:19

『被爆地からロシアの核威嚇を糾弾 日本は核兵器廃絶の先頭に 長崎で小池書記局長が訴え』
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-22/2022032201_03_0.html
>小池氏は、安倍元首相が憲法9条を「空想的、思考停止」と攻撃している問題でも、「9条をあざ笑い、軍事に軍事で向かえば破局的な戦争に進むことは、今回の事態で明白だ。軍事力による『平和』こそ、空想的で思考停止だ」と批判しました。

 ウクライナの非情な現実に打ちのめされて、逆上している模様。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 22:22

気になる本

『中国の航空エンジン開発史』(並木書房)
http://www.namiki-shobo.co.jp/order10/shosai/nonfict127.htm

投稿: | 2022.03.22 22:31

>>「私たちは軍事国家から侵略を受けたときに、それに対してどう向き合うべきか」
>ゼレンスキー大統領は「国家総動員令」を発して成年男子の出国を禁じたようだが、そのように国家が国民に戦うことを強いることが、倫理的に許されるものなのかどうか。
>彼はまた、市民に武器を提供して戦わせているようだが、それがロシア軍に民間人を攻撃する口実を与えないのかどうか。

 国家が国民に戦うことを強いることが許されないのは、日本国内だけの話。世界の常識ではない。日本が異常なのである。
 市民が武装して外敵と戦うことは、戦時法規も認めるところだが、ご存じないと見える。


>今後、ウクライナ軍が奇跡的にロシア軍を撃退し、いわゆる「勝利」を勝ち取ったとする。しかしその時点で街が廃墟となり、国土が放射能で汚染され、夥しい数の人々が亡くなっていたとしたら、それで果たして「国や国民を守れた」といえるのかどうか。

 だったら、旧バルト三国のように征服された方がいいとでも言うのだろうか。異民族支配の残虐さを幸いにして日本人は殆ど知らない。知っていたら、こんなことは言えない。


>僕自身は、「相手を殺してまで生き延びたい」とは思わない人間である。

 あなた個人が殺されるのは勝手である。だが、他人にそれを強いるな。殺されるくらいなら殺した方がマシと考える人間だって、世の中にはいるのだ。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.22 22:34

>我が国では市販のトランシーバー>は防衛・警備には使わないことに>なっている。
>また、携帯無線機には一応秘匿装>置は備えられている。

警察無線はデジタル化、暗号化したが革マルに解読されている事が発覚し、傍受対策を強化して傍受は不可能に。

消防、鉄道等の無線もデジタル化が進み傍受不可能に。

自衛隊、、、
平時はアナログ通信で有事の際は秘話化発動するの?

総火演で会場に号令流れるけど、マニアが受信機から車両間通信通話を垂れ流しで撮影してた事あったね

投稿: | 2022.03.22 22:44

>>くまの
>Twitterで見掛けましたが、FFMの配備先は横須賀と佐世保に集約されるようです。

FFMは、掃海艦の代替えだけじゃなく、旧式のあさぎり型DDとあぶくま型DEの代替えでもありますね。
この中でもっとも艦齢が古いのが、1989年就役で横須賀配備の〝ゆうぎり〟と〝あまぎり〟に
呉配備の〝あぶくま〟ですが、残りの艦艇も1~2年の差です。
本来ならこれらの艦艇が配備されている大湊や舞鶴にもFFMが配備されるはずですが、
今回のロシアの一件で、津軽海峡に面する大湊もそこそこの戦力を振り向けなきゃならんでしょう。
FFMが横須賀と佐世保に集約されるとしたら、その影響かもしれないですね。

投稿: PAN | 2022.03.22 22:45

>この数日、頭にきてるのはロシア悪魔論ですね。だって、今ロシアがやっていることは、かつて日本が朝鮮半島に対してやったことですよ。

若い時にヤンチャするのは誰にでもあることだ。
エエ加減、年がいってるのにヤンチャしようとするロシアのアホウに「確かにわしらも昔は悪さもしたが反省して成長したんだよ。だいたいなあ、お前!もういい歳なんだからやめとけ!」と。
イギリスを筆頭に昔ヤンチャしたことのある年配が
注意してるんだよ。

これだから優等生のクルクルパ~は救いようがない。

例えるならこんな状況だ。
ウクライナ君達が砂場で遊んでいる。
そこへロシアのおっさんがやってくる。
「お前ら、誰がここで遊んでええ言うたんや!こら!わしの砂場やぞ!ごっらぁ!」
「ここで遊んだっていいだろう!だいたいおっさん
なんやねん!子供と違うやろ!」
「うるさい!グダグダ言うな!ここではわしが大将や!言うこと聞け!あほんだら!パン買うてこい!」
「なんで、オレが行かなあかんのじゃ!」
「なんやとう!生意気なやっちゃな!どついたる!」
バキッツ!
「あ痛ぁーーーー!なにするねんオッサン!」

そこへ通りかかったアメリカとイギリスフランス
「ちょっ。待てロシア!砂場で子供相手になにしとるんだ!」
「あかん・・・ウォッカで酔うておる・・最悪や」
「酒乱や!」

砂場で子供達を追いかけまわすロシアのオッサン。

投稿: | 2022.03.22 22:53

>1ドル120円台に 約6年ぶりの円安水準

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc16a5a756eab7b72272f70fedac3a59bd86168e

円安派は万歳。

投稿: 怪社員 | 2022.03.22 23:07

>大阪・関西万博の公式キャラクター決定 ロゴマークがそのままキャラに 機運醸成の転機となるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d623bd0945990f0e690baa31662a4c5b3707529

肘の辺りから垂れているのは何なのでしょう?
「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」

投稿: 怪社員 | 2022.03.22 23:10

>Pentagon Sends Drones to Ukraine - Warrior Maven: Center for Military Modernization
https://warriormaven.com/russia-ukraine/pentagon-drones-ukraine
Google翻訳>バイデン大統領はウクライナのための新しい8億ドルの援助パッケージ、ドローンを含む武器、物資、人道援助の新しいコレクションに署名しました。

>ドローンについての言及は、ペンタゴンや米国の国家安全保障の指導者たちによって以前から引用されたり強調されたりしたことではないため、非常に重要なようです。

Switchblade のことじゃない?

>台湾で米軍の信頼急落 有事参戦めぐる世論調査 自衛隊に期待43%:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ3Q6S7NQ3QUHBI01H.html
>米軍の参戦を信じる人は34・5%(同55・9%)で、日本に対する信頼を下回った。

投稿: himorogi | 2022.03.22 23:25

>>大阪・関西万博の公式キャラクター決定
>>選考委員を務めたタレントの中川翔子さんは、選考のポイントについて「スター性を秘めている」と話しました。

人選からして間違えている。

>>楳図かずお作品は「情操教育」 中川翔子さん、「写経」した思春期
>>http://www.asahi.com/articles/ASQ2K660FQ2GUCVL00J.html

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.22 23:26

>みずほ、グーグルと提携へ サービス強化、人材交流も(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b5a669e6678ccb016a68b8065c601d82bae5c8

いや、上物弄るんじゃなくて、土台からやり直さないとダメでしょ。

投稿: himorogi | 2022.03.22 23:36

> 台湾で米軍の信頼急落 有事参戦めぐる世論調査 自衛隊に期待43%

日本の参戦は「あいまい戦略」だそうですが、参戦する場合の準備は早急に進めないと。
たとえば、国際法、こくな

投稿: やせ猫 | 2022.03.23 00:26

ロシアの片思いってか
逆にキンペーのプーチンへの片思いだったわ
ロシアという国でいうならその中にもともと友情なんていう情緒はない

投稿: abcd | 2022.03.23 00:32

> 台湾で米軍の信頼急落 有事参戦めぐる世論調査 自衛隊に期待43%

日本の参戦は「あいまい戦略」だそうですが、参戦する場合の準備は早急に進めないと。
たとえば、国際法、国内法上の根拠など、国民にその知識は普及してないでしょ。いざという時にガタガタと議論してる余裕はありませんからね。
あるいは弾薬や食料の十分な備蓄とか、実戦を想定して。

内閣や国会で議論するのが不穏当ならば、民間が先行して議論しておけば良い。
何事によらず民間での議論を充実させないと時間ばかりかかります。改憲ではそういう気運が一時期あったのですが。

投稿: やせ猫 | 2022.03.23 00:44

> 大阪・関西万博の公式キャラクター決定

なにか、妖怪ですかね。気持ち悪い。これでは気分がもりあがらないでしょう。

投稿: やせ猫 | 2022.03.23 00:54

安倍なんかよりキンペー中国のほうがプーチンロシアに友情ボケしてたよな
首相から退いた安倍は核キャンペーンで遊べるからいいけど
終身皇帝のキンペーはいろいろ我慢の子を強いられる

投稿: abcd | 2022.03.23 01:15

>ウクライナが「対戦車爆撃」にStarlinkを活用し始めたという報道 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220322-starlink-helping-ukraine-win-drone-war/
>ウクライナ軍がオンライン接続に乏しい地域でも監視ドローンや爆撃用無人航空機の連携を実現するため、テスラのCEOとして知られるイーロン・マスク氏が率いる民間宇宙開発企業のSpaceXの衛星インターネットを活用すると報じられました。

ウクライナオリジナルのドローンは、通信を衛星中継していると言ってたけど、Starlink のことか?

>ウクライナ軍 自国製攻撃ドローンで深夜にロシア軍の戦車破壊「迎撃されないために見えない夜に」英国報道(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20220321-00287661
>またウクライナ軍の軍事ドローンは衛星で通信を行っているので、ロシア軍による電力や通信網の物理的な破壊やサイバー攻撃による機能停止などの影響を受けない。

投稿: himorogi | 2022.03.23 02:29

ゼレンスキーがもし日本のロシアボケをネタにディスっても大したことない

朝鮮人みたいに唯一の地雷である天皇に触れるだけの素養もない

投稿: abcd | 2022.03.23 04:41

>異民族支配の残虐さを幸いにして日本人は殆ど知らない。

異民族支配と言うか、実質征服した国の軍の集合体?の元寇の時の壱岐・対馬の悲劇は?

投稿: HI | 2022.03.23 06:53

>大阪

この手の選考は、どれと比べて選考したのか、エントリー作品を全部見せて欲しい

>シャワー

シャワーはお湯のまま使うと生態系に影響するなら、水シャワーを使うのかな?そりゃあ無いでしょ。
SDGsを主張して良い人は、 自給自足生活をしている人だけかな。

投稿: 公安 | 2022.03.23 06:56

>防衛向け無人機ロイヤル・ウイングマン「MQ-28Aゴーストバット」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/99082b0cd0aa7d96234cedc216fd45f2482bd461

> ボーイングは現地時間3月21日、豪州政府や豪空軍と同社が共同開発した無人機が「MQ-28A Ghost Bat(ゴーストバット)」と命名されたと発表した。「Loyal Wingman(ロイヤル・ウイングマン)」の名称で検証を進めてきたもので、50年以上ぶりに豪州で軍用機が製造される。

ウチも一枚噛めないんでしょうか?

投稿: HI | 2022.03.23 07:04

> 実際に国境で追い返されるウクライナ男性がいるというのは報道で聞いた(ソースはない)。

ソース有りますよ

「みんなトラウマになる」「この臆病者を見ろ」「どこの国境でも人種差別」...ウクライナ難民ルポ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/400-14_1.php

「ある男性が、妻と一緒にいたいと主張する場面に遭遇した。すると兵士は群衆のほうを向いて『この臆病者を見ろ。彼はウクライナのために戦おうとしていない』と叫んだ。群衆の間からは男性に対して非難のブーイングが起き、男性は結局、兵士に付いて行った」

男には選択肢は無いですね。
人種差別もひどい。
そして多くの難民はドイツを目指すらしいです(今朝のラジオから)。

投稿: BT | 2022.03.23 07:10

>キンジャールは極超音速兵器ではなく単なる空中発射弾道ミサイル
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220323-00287901

>火炎瓶による市民の抵抗は合法? 徹底抗戦を掲げるウクライナと戦時国際法について
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220306-00285240

投稿: HI | 2022.03.23 07:22

関東は今朝も寒く,電力逼迫
>東電管内、23日も節電要請 警報継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/29caf7bbc71074b9db8d9aedd70e30cc61547fb6

テレビを消すならNHKは高校野球と大相撲中継を中止して,国会中継を流せば良いじゃないか。
ウクライナ ゼレンスキー大統領の国会演説もあるのだし。

高校野球と大相撲の視聴者>>大統領演説のライブ視聴者だろうし。


投稿: 外資社員 | 2022.03.23 08:31

>食料援助に動け

小説とかだと援助しまくって自分のところの貯えが減ってから、今度は自分が困る状況に行くパターン。

なおウクライナの農家は今年は農業が出来ない。つまりウクライナで生産される食料に
依存していた国々は飢える。食料の価格も上昇する。例えばチャイナは豚に与える餌が足りなくなったりする。


>テレビの輝度
久しぶりに普通にTVを見た時に凄い違和感があって、色彩が気持ち悪かったですね。
こんなに毒々しかっただろうか、と。


>※ ロシアがプランB
https://www.youtube.com/watch?v=rJ2mn6fAwzk

歴史を勉強するのは大事という事例にも。
それが今回教えるのは今起きている事象の背後に控えている情報量はすさまじいものだということです。

ロシアの最初の計画は短期間でのウクライナの掌握でした。
そこからモルドバ、リトアニア、ラトビア、エストニア、ポーランド、スロバキアと抑えていく。

しかしこれがとん挫した今、ロシアはシリアで起きたことを実践している。
ウクライナの都市をすりつぶしていくのです。都市をつぶすと難民が出ます。国から人が出ていくのは損失となります。さらにより小さな町や村落からも人を追い出します。そうやってウクライナ軍が潜むことのできる場所を無くし選択肢を奪っていくのです。これがプランBです。

一方この状況は米国が選んだ状況ともいえるもので、単純に云えば「WW3を起こさない為」の行動です。
奇しくも私も書いてきましたが、(多分戦争シミュ系をする人なら大体考える)戦争の1つの狙いは
相手の攻撃力を削ぐことです。ですのでウクライナの想定外の国家意識とそこから来る抵抗は
ロシア兵を多く殺すことになります。兵士を失いすぎたロシアは当初のプラン通りに欧州を侵略することは
困難になるのです。これも米国が何故介入しないかということです。惨いですな。

ロシアもウクライナも米国の意図を理解したとしても、双方自分達がしなくてはいけないことは止められますまい。
だからウクライナの大統領はプーチンに呼びかけているのでしょう。和平を呼びかける時は戦争はまだ続くという事ですから。

そして仮にロシアが西に進めば、次に試練を迎えるのはドイツです。
ドイツの地理の防衛力の無さときたら雑魚レベルに酷いので、危険が迫るとたちまち安定しなくなります。
ドイツの民主主義はその時喪失の危機になります。それはドイツを昔の姿へ戻しうるわけです。
いま実はドイツこそ、最後の悪あがきをしなくてはいけない国になっているのです。

フランスは地理的必然からたとえ欧州が黄昏の時代に入っても、その中で主導権のある条件を得ています。
ですので自分達に都合の良い事を試みるでしょうし、

ウクライナが入りたいといっていた「欧州連合」というものも、実はもうそこにはあまりないのです。

投稿: Viento | 2022.03.23 08:45

安倍のロシア外交絶賛してた人って・・

北方領土巡る対日協議、常に「単なる儀式」-メドベージェフ氏
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-22/R952FMT1UM0W01

投稿: | 2022.03.23 09:20

何処までも自分の意見を撤回しない橋下徹。まだ森永卓郎のほうがマシ。

橋下徹氏、ゼレンスキー大統領の戦争終結妥協案は国民投票で決定発言に「その通り」
戦争が進み一般国民の被害が拡大すればするほど、命が守られている戦争指導者・政治家・その手の専門家・学者たちと、
死の恐怖に晒されている一般国民の感覚・認識はどんどん乖離する
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a024c751df527fdfb4cf97a1beb4b786e77f80a

投稿: | 2022.03.23 09:24

東電の電力不足は東電の自業自得でしょ
東電の原発が動かないのは別に原子力規制委員会が東電にだけ厳しいこと言ってるわけでもなく
再稼働できる時間は十分にあった
同じ立地の関電がそれなりに原発再稼働できているし
設備面保安面での問題も九電のように正直に原子力規制委員会に相談して猶予認めてもらって再稼働する方法もあった
四国電力すら再稼働できているのに原発再稼働できないのは東京電力の無能の責任
今頃になって電力足りない原発再稼働させろとかって意見は東日本大震災以前の旧基準での再稼働要求?
その旧基準すら満たせないのが東電なんだけどな
新設原発は10年かかるし旧基準で再稼働させれば解決なんてのこそ国民民主党みたいなお花畑な意見

投稿: Q | 2022.03.23 09:33

>ウクライナは他民族国家
ロシア系,ルーマニア系,ベラルーシ系,ガガウス系 この辺りまでは,いわゆるコーカソイド(白人)なのでしょう。 それ以外でユダヤ系,コサック系,そしてクリミア・タタール系,これらの人々も20%以上はいるはず。
特にクリミア・タタールは,ロシアのクリミア併合の時も,虐殺だと声を上げていたが世界の殆どは注意を払わなかった。 結局,今回 これだけ大同団結しているのも,欧米が身内として動いたから。当然に,今回もクリミア・タタールの人々も「クリミアはウクライナ」という声を上げていますので紹介しておきます。

>クリミアの先住民であるクリミア・タタール民族の代議機関「メジュリス」は18日、現在のウクライナ・ロシア間協議につき声明を発出し、その際、クリミアがウクライナであることを改めて表明した。(UKRINFORM)
https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/3434285-kurimiatataru-renukurainaroshia-xie-yinitsuki-sheng-ming-fa-chukurimiahaukurainadearu.html

投稿: 外資社員 | 2022.03.23 09:33

プーチン、NATO・アメリカを恫喝して大物感を演出していたのに、無視されてウクライナ1く

投稿: やせ猫 | 2022.03.23 09:44

ウクライナ1国を相手に戦わざるをえなくなった。ところがウクライナ1国相手にこれだけの苦戦。大物どころか、
チョロチョロ、キョロキョロ、ネズミみたいなプーチン。プーチンは屈辱感でいっぱいでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2022.03.23 09:52

しかし、陸続きで事前に10万単位の戦力で包囲していて、ヨーイドンで攻め込んでこの体たらくで、このままじゃ事態をエスカレーションする事位しか出来なくって、でもそれですらブラフ乙な状況で、プーさんの心境はいかばかりか、ってとこですかね?AAじゃないけど「ねぇねぇ、バカやっちゃってるけど今、どんな気持ち?ねぇ、どんな気持ち?」トントンってプーさんに聞いてみたいw

でもってこの状況見たら、五星紅旗のとこのプーさんは自分の代で台湾併合とか出来るのかしら?と言う疑念を持っていただければ、こっちからすれば幸いな事です。戦力全部揚陸しなきゃいけないんでしょ?キッつくね?

余程のポカしない限り2024年の台湾総統選挙でも恐らく民進党の勝利は確実だとは思うけど、念の為にも前回取り零している新竹県、苗栗県、台東県、花蓮県辺りは今からでも動いていた方が良いでしょう。

投稿: 北極28号 | 2022.03.23 10:05

>そこからモルドバ、リトアニア、ラトビア、エストニア、ポーランド、スロバキアと抑えていく。

※「今日のジョージア、明日のウクライナ、明後日–バルト三国そしてその後、おそらく私の国、ポーランドの時が来るだろう。」
ロシア・グルジア戦争
2008年に戦時下のトビリシを訪問したポーランドのレフ・カチンスキ大統領のジョージア議会に集まった約15万人を前に行った演説の一節です。
彼は2010年の航空機事故で亡くなりますがその双子の兄、ポーランド与党のヤロスワフ・カチンスキ党首は3首相とともに今回、キエフ訪問しましたが彼にとっては必然であり義務だったのでしょう。
(英語由来の「ジョージア」、ロシア語由来の「グルジア」)

橋下にはわかんねーだろうな。
その戦時に対応してくポーランドをして西側は「民主主義から逸脱するポーランド」と非難してたわけですから的外れな平和ボケも良いところ。

“Words that stopped Russia”: Polish President’s Georgia speech remembered
https://tvpworld.com/38485759/words-that-stopped-russia-polish-presidents-georgia-speech-remembered
https://www.zimbio.com/photos/Lech+Kaczynski/UV5JbULRsyp/FILE+Five+Years+Since+Russia+Went+War+Georgia

投稿: コアロック | 2022.03.23 10:09

>例えばチャイナは豚に与える餌が足りなくなったりする。

日本も暖房用ボイラーの燃料高騰とか電気代高騰にさらに飼料の値上がりで豚以外にも牛関連が値上がりするでしょう。牛肉を買って冷凍にし牛乳も常温ロングライフを購入して備えましょうかね。

豚用暖房システム
http://www.camb.co.jp/equipment/tools/

>異民族支配と言うか、実質征服した国の軍の集合体?の元寇の時の壱岐・対馬の悲劇は?

残念ながら発生が地域限定でしかも時代が古すぎる。おまけに学校の歴史授業などで詳しく取り扱わないので一般はあんまり知らないという、いわゆるマニアックな事柄。歴史関連の本を購読でもしていないと知らないでしょうね。

教科書の元寇(今はモンゴル来襲とか蒙古襲来に変わってるらしい)
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/31026/20141016180338988939/BullGradSchEduc-HiroshimaUniv-Part2_59_97.pdf

沖縄の態度を見たら解るけれどヤマトンチュとアメリカの支配の残念だったところに対する恨みつらみを脚色して「これでもか!これでもか!」というくらいに粘着して執拗に子供達に刷り込むのが効果的なのです。
薩摩藩の琉球支配なんて実際の話を知ると拍子抜けしてしまうほど緩いです。
でも、たいていは悲惨な苛斂誅求だったと思っています。(奄美は苛斂誅求でしたけど)

>たとえば、国際法、国内法上の根拠など、国民にその知識は普及してないでしょ。いざという時にガタガタと議論してる余裕はありませんからね。

いや・・いざという時に巻き込まれないように「小田原評定」するためのネタとして放置してるんでしょう。おそらく事態が起きてもいつもの日本で
小田原評定を開始して事態が終局に入ってから動くでしょう。
これって、大阪人何かが言う「一発目でバーーンと
下手打って来ますわ!」「おう、下手打ったれ!」
期待され当てにされて、こき使われないためのサボタージュです。
進軍するだけで部隊が崩壊し、到着したころには
戦闘が終了していて、いつも無傷な大阪第八連隊と一緒です。

投稿: K | 2022.03.23 10:09

第二次世界大戦後のウクライナの領土自体がスターリンがポーランド、ルーマニア、ハンガリー、チェコスロヴァキアから奪った領土をウクライナに編入したもの
クリミア半島はフルシチョフがウクライナに献上したもの
特にウクラナ西部は独ソのポーランド分割でウクライナ編入された領土多数
そこらあたりは史実なので認めたら?

投稿: Q | 2022.03.23 10:22

中国東方航空の事故機、墜落直前に音速に近いスピードで急降下
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-23/R965EQDWRGG101
"マサチューセッツ工科大学(MIT)のジョン・ハンスマン教授(宇宙工学・航空学)はブルームバーグが計算した飛行速度について、「暫定データは、音速に近いことを示した」と指摘し、「急降下していた」と述べた。"

投稿: | 2022.03.23 10:24

>東電の自業自得
まぁ事故を起こしたのが東電なので自業自得は指摘の通りですよね。
事故に対して他の電力より遥かに東電に向けられるものは厳しくなる。

福島第一は1960年の黎明期の原子炉。誰がどう考えたって最新鋭の原子炉の安全性が増していることは明かなのだけど、新設が困難であるが為にだましだまし古い原子炉を動かしているのがこの時代の世界。
車のボディがまだまだ使え、車検も期限があり、自動車税も既に支払っている車のエンジンだけを換装すれば、有効により安全に使えるのだけれど、そんなわかりきったことさえずっと誰も許してこなかった。

この10年それこそ我が国のエネルギー基本計画は揺れに揺れた。原発事故は自業自得と言えるけれど、世界のSDG'sの潮流で基本再生エネルギーが重点課題になり、東電は再生エネルギーと電力網の切り離しを求められた。将来的な電源問題もクリアしないまま、再生エネルギーの波とカーボンニュートラルの波に基本計画に翻弄されてきたのがこの10年。
そしてこのLNG不足と泣き面に蜂のロシアの恫喝。その上で原発頼みとは手のひら返しも見事なものだな。いやまぁドイツほどではないけど。

原発は動かせたではないかと?
原発ゼロ基本法案とは?(立憲民主党2018年6月20日)
https://archive2017.cdp-japan.jp/movie/20180620_0476
1,すべての原発を速やかに停止し、法施行後5年以内に廃炉を決定する
2,原発の再稼働はせず、新増設・リプレースは認めない
3,使用済み核燃料再処理・核燃料サイクル事業は中止する
4,放射性廃棄物・プルトニウムの管理と処分を徹底する
5,原発から省エネルギー・再エネルギーへとシフトする

ほぉ?この声を無視するべきだったという指摘かな?

エネルギー政策が混迷を極めたのは間違いない事実であり、またそのきっかけになったのは東電の原発事故であるのも事実。しかし国家のエネルギー政策の混迷のその責を東電だけに押しつけるのは、またいつもの見事なばかりの他責しぐさだな。

投稿: たつや | 2022.03.23 10:28

>ほぉ?この声を無視するべきだったという指摘かな?

立憲民主党が国会で議席過半数取った政党なのか?
バカバカしいにもほどがある

再稼働できる原発は再稼働するのが政府の方針
なので関電では40年過ぎた原発も再稼働している
九電は原子力規制委員会と粘り強く交渉して免震重要棟設置を免除してもらって再稼働している
四国電力も一か所だけの原発を再稼働している

繰り返す。一基も再稼働できていないことが東電の無能を証明している。

投稿: Q | 2022.03.23 10:38

このところガス抜きに利用され提言はことごとく拒絶されている高市早苗だからこれも無いんだろうな。

高市早苗氏 原発の自衛隊警護「再検討すべき時」かつて自民幹部に怒鳴られ一蹴された
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/23/0015157105.shtml

投稿: | 2022.03.23 10:39

>福島第一は1960年の黎明期の原子炉。誰がどう考えたって最新鋭の原子炉の安全性が増していることは明かなのだけど、新設が困難であるが為にだましだまし古い原子炉を動かしているのがこの時代の世界。
車のボディがまだまだ使え、車検も期限があり、自動車税も既に支払っている車のエンジンだけを換装すれば、有効により安全に使えるのだけれど、そんなわかりきったことさえずっと誰も許してこなかった。

まるで東電の原発が福島第一しかないかのような暴論
東北地方以外に新潟県等日本海側にも東電の原発はあり再稼働の基準も他の電力会社と同じなのに
再稼働できないのはひとえに東電の無能にあるのはこの一件でも明らか

東京電力 柏崎刈羽原発のテロ対策不備「意識の低さあった」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013272471000.html

投稿: Q | 2022.03.23 10:55

東電HD/柏崎刈羽原発1~5号機一部の廃炉検討/6、7号機再稼働後5年以内に [2019年8月27日4面]
https://www.decn.co.jp/?p=109308
東京電力にはさっさと福島第二の廃炉を決めた以外、柏崎刈羽にしか原発はない。
おまけに7基ある原子炉のうち1-5号機の先行きは全く見えないどころか、やめる気満々。

東京電力が持つたった2基の6,7号機、それが東電のせいで転けているのは事実だけど、その頼みの計270万(総発電量4633万の5.8%)を綱渡りさせてるのは世間でしょ。

投稿: たつや | 2022.03.23 11:06

>東京電力が持つたった2基の6,7号機、それが東電のせいで転けているのは事実だけど、その頼みの計270万(総発電量4633万の5.8%)を綱渡りさせてるのは世間でしょ。

東電広野火力発電所の稼働計画をズタズタにしたのは小泉進次郎だけどな。
小泉進次郎のアホな介入が無ければMHIもMHPSも広野の5号6号の再稼働にあんなに苦労していない。
6号はこの間の地震でさらにひどい目にあったけどな

投稿: Q | 2022.03.23 11:09

LNG不足もロシアの恫喝も、日本だけのせいでもないしな。
もう一度ABCD包囲網から歴史見直すべきだね。
原発の萌芽はそこにあるのだから。

投稿: たつや | 2022.03.23 11:13

んーまあいいんじゃないかな?
保育器が止まってもパヨさんたちは東電が無能だって突っぱねるだけで頭下げる事もしないでしょうし、
原発アレルギーラッパを誰が吹いてたかはみんな覚えているし

投稿: はす | 2022.03.23 11:26

「エネルギー政策の混迷」と今回の停電(未遂)は直接連携する話では無いよね~今回の件は複合的だが季節要因ではあるし、柏崎刈羽も16日は震度4超えてるから、稼働していても停止して、この寒波には再起動が間に合わなかった可能性もある。

結局、早い時期から電力需要は減少すると予測されていた(現在でも、EV化で多少増えるとはいえ、人口減少のペースが急激なので減る予測)ので火力のリプレースが遅れている、というのが需給逼迫の主要因。特に今建造すると中途半端な時期に炭素税が乗っかる恐れもある。

一方で、原発が老朽化しても稼働したのは「新設が難しい」からでは無いよね。90年代にエネ庁は既に「60年稼働」を前提に話を進めていた。装置産業である原発は初期投資が全てで、可能な限り延命した方がコスト的に優位。需要が減少する中で、簡単にリプレースはあり得ないし、震災前で既に夜間電力の過剰が問題になってたわけで、原発だけ増えても揚水発電の容量が足りない。

結局、高度成長とオイルショックがあった70年代までの投資が寿命を迎えるころには低成長+省エネで先が見通せない状況にある、というろくでもないお話。

投稿: BA | 2022.03.23 11:27

昨日は何とか乗り切れましたが、ギリギリですよね
(大規模事業者に対する計画停電的な対応や
 補修を繰り延べした発電所運用など)。

>投稿: たつや さま| 2022.03.23 11:06
ま、誰かが「戦犯」というわけでなく、
選択するのは、やはり「我々」なんですよね。

すでに終わったことを論っても仕方ないので、
これからどうするかを考えることが大事なのでしょう。

現状、
再エネ(太陽光)は、天候頼み+夜間は使えないので、
蓄電技術のブレークスルーなしでは、ベース足りえない。
火力は、燃料の安定的確保が確実でない+CO2の問題で、
とりあえずの主力足りえても、今後の需要を賄いきれない。
となれば、当面の間は、原子力も可能な限りで活用せざるをえないことを
我々も受け入れないといけないのでしょうね
(もちろん安全確保は大前提です)。

その意味で、脱原発を進めるにしても、
「即時」でなく、数十年のスケジュールの問題だと思うのですよね
(そんなことは、10年前も分かっていたはずなんですけど・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2022.03.23 11:29

>ま、誰かが「戦犯」というわけでなく、
>選択するのは、やはり「我々」なんですよね。

一億総懺悔じゃあるまいに
原発再稼働で東電にできたことは日本海側の柏崎刈羽原発で、それが稼働できなかったのはひとえに東電の無能ゆえ
東電の持つ複数の火力発電所の運用をズタズタにしたのは小泉進次郎が環境大臣のとき
複数のバイオ火力発電を白紙に戻し企業規模の110MW火力発電を叩き潰し
既存石炭火力の再稼働に厳しい条件付けた
戦犯はハッキリしている

投稿: Q | 2022.03.23 11:52

その責が政府与党、自民党にあるという弁には特には逆らわない。
ただしゼロ法案を出した、立憲、共産、自由、社民は非難する。

投稿: たつや | 2022.03.23 11:59

JERA 川崎火力発電所、342万kW。東京ガスと出光の扇島パワーが84万kW。
他にも京葉、京浜は発電所が複数ある。
LNG争奪戦で日本は有利なんだからもっと増やせ。

投稿: | 2022.03.23 12:05

>牛乳パックは我が家の総統閣下様が集めてますね。つか洗って乾燥させて切って2回分の使い捨てまな板に使ってます。一々ちょっと肉切るだけなのにまな板洗うと言う行為そのものが結構ダルイので便利アイテムの一つですね。
投稿: 北極28号 | 2022.03.22 15:26

うちの総統閣下も集めてますが、使い方はこちら↓
牛乳パックで揚げ物の油切り★覚えておくと便利な活用法★
https://kurashinista.jp/articles/detail/30141

うまく剥がすのに技術が必要ですが(笑)

投稿: | 2022.03.23 12:38

2022.03.23 12:38様(御名前が無かった故便宜上この様な形になる事を御了解下さいませ)情報有難う御座います。

投稿: 北極28号 | 2022.03.23 12:50

>その責が政府与党、自民党にあるという弁には特には逆らわない。

未だに東電で原発再稼働が一基もない責は自民党には無い。責はひとえに無能な東電にある。

>ただしゼロ法案を出した、立憲、共産、自由、社民は非難する。

自由が意味不明。

投稿: Q | 2022.03.23 12:50

>東電原発

柏崎刈谷原発は新潟地震の時既にオワコンだった様で、原因は緊急停止をそのまま実行したので諸々いろんなところが壊れて、再稼働不能に。
本来なら、稼働して居た全機が廃炉なんだけど、それでは損失が大きいので、いかにも再稼働出来るふりをしているだけ。

実際、それ以前にも緊急停止した原発は軒並み廃炉になって居て、唯一廃炉にならなかったのは、浜岡原発で、此方は出力が上がらない状態で誤ってスイッチを押してしまったせいでした。

投稿: simo | 2022.03.23 13:00

>なんで10年前にそれを言わなかった、日本経済新聞?

https://agora-web.jp/archives/2055682.html

むしろ、今日の市ヶ谷の噂のほうが気になりますた(((^_^;)

投稿: KU | 2022.03.23 14:07

>読んでいると頭の中で

カポエイラが得意なメイドや、地球で一番おっかない女の上位3人の1人だったりする眼鏡メイドや、そんなメイドさんの御主人様なショタが思い出されるのは何故だろう。答えは風の中に(はいトチ狂ってます。何時もの事です、気にしないで)

コカイン生産国コロンビアと麻薬抗争国メキシコに住んだ人が語る「先進国の快楽のためにどれだけの人が死んでいるかを知れば容認できなくなる」
https://togetter.com/li/1331833

だったらドラッグも地産地消しろよって御意見もあるけど、ぶっちゃけ世界最大のドラッグ消費国ヤンキー国はチョイと昔だったら呼び名がオキシコンチン(オキシコンドン)だったり、今だとオピオイド(オピロイド)と呼んだ方が判り易いか、だったりでよく効く薬をドラッグにしてしまう麻薬バカ食い選手権堂々のワールドレコードホルダーな国なのでいくらあっても足りない位だったりするのだ。

つか、調べたら「(引用ここから)イギリスではオキシコドンは1971年薬物乱用法により、クラスAドラッグとして規制されている(引用ここまで)レベルのヤバい薬を(引用ここから)パーデュー・ファーマ社は、オキシコンチンは長時間型の放出製剤であるので、短時間作用の薬剤よりも致命性や乱用性、依存性が低いと主張し、マーケティング・キャンペーンの要として1996年に売り出しすぐに10億ドルの売り上げに達した。(引用ここまで)」と言う位の筋金入りジャンキー国家だったりする。

オキシコドン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%B3

ちなみにこのオキシコンドンで多額の利益を生んだパーデュー・ファーマ社は2024年にようやく会社が解散するそうです。

米富豪サックラー家の製薬会社パーデュー解散へ、オピオイド危機で
2021年9月2日 15:44 発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3364477

とはいえ、これで莫大な富を築いたサックラー家の資産は130億ドルと米誌フォーブスは報じていたけど、スイス等への資金逃避も行っていたから、総資産額は「不明」なようです。

オピオイドで財を成した「現代のメディチ家」 美術館が寄付を拒否【再掲】
https://www.afpbb.com/articles/-/3258156

事麻薬に関しては、ぶっちゃけアメリカの近くに生まれてしまった不幸を呪うが良い状態なので、中南米の人達はもう一寸アメリカディスっても文句は出ないと思う。

投稿: 北極28号 | 2022.03.23 14:07

>地獄な花婿

まあ、ある意味ゲームを楽しんでいる証拠でもあるんだが、アンタ今まで良く刺されなかったな、と言うレベルの清々しいカス&クズ&ゴミっぷりに草ボーボーッスよwww

【ネタバレ】令和に史上最低なビアンカフローラ嫁選びが行われたので全ドラクエ5プレイヤーに見て欲しい
https://togetter.com/li/1861215

しかし30年前のゲームなんだな、これ。年取るはずだわ。つかこのツゲッタで盛り上がれるのってみんな少なく見て35以上の年寄りって事?…うわぁ。

投稿: 北極28号 | 2022.03.23 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 露軍後退中 | トップページ | 台湾に自衛隊参戦は無理 »