« 侵攻2週間 | トップページ | 3.11、11年 »

2022.03.10

韓国新大統領選出

 本日巡回率60%。

※ 韓国大統領選、当選確実の尹錫悦氏が勝利宣言「偉大な国民の勝利だ」…日韓関係の早期改善に意欲
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220310-OYT1T50086/

 与党系候補のあまりの出鱈目さを見ると、韓国にとっても日本にとっても良かったと思うけれど、ただこの人も、両国関係を改善しよう! と持ちかけたら日本の塩対応に幻滅して、徐々に反日へと舵を切るのでしょう。

※ 旧ソ「ミグ29」のウクライナ提供が難航 米国がポーランド提案拒否
https://news.yahoo.co.jp/articles/e547199efb30a57b09f2d7ebd9a29754dd30fe17
*ウクライナ空軍のパイロットはA-10の操縦訓練を受けていますが、A-10の供与を米空軍は否定しました
https://milirepo.sabatech.jp/ukrainian-air-force-pilots-are-trained-to-fly-the-a-10-but-the-u-s-air-force-has-denied-the-provision-of-the-a-10/

 本当にこれは筋が悪い。ウ軍や国民の士気は上げるだろうけれど、それを飛ばした所で片道特攻になることは目に見えている。そもそも何処に拠点を置くのよ。
 ポーランドが前のめりなのは、彼らにとって美味しい話だから。役立たずなロシア機を追いだし、中古といえども、アメリカからF-16がやってくるとなれば飛びつくでしょう。
 アメリカは、ロシアとの正面衝突云々ではなく、筋が悪いと思っているから乗り気にならない。

※ 最新鋭のロシア軍、なぜ制空権を奪えない? 元米軍パイロットが分析
https://www.asahi.com/articles/ASQ394TVHQ39UHBI01M.html?iref=comtop_7_01

 制空権という言葉の定義を再設定すべき。こんなにもMAPADSがばらまかれた空域では、制空権という言葉の定義は、せいぜい「敵の航空機の飛行を許さない」という程度の意味しかない。味方の航空機が自由に飛び回れるわけではない。
 冷戦時代末期のエア・ランド・バトル構想って、あれはあれで正しかったということなんだよね。地上軍部隊が完全に制圧コントロールしている上空にのみ限って制空権は完璧に確保される。歩兵随伴なき戦車部隊が無力なように、地上部隊の制圧無き制空権も存在しない時代になったということです。

 それはそれとして、今、NATO空軍と正面衝突したら、露空軍は一戦やったら引き籠もるしかなくなる。

※ 焦点:大義と連帯と目的と、外国人義勇兵がウクライナに求めるもの
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-lviv-foreign-fighters-idJPKBN2L607O

>英陸軍の精鋭であるパラシュート連隊出身というある元兵士によれば、ウクライナで戦うために到着した外国人志願者の中には同連隊の出身者が数十人含まれている。

 そうだよ! アングロサクソンはこうでなきゃ(イギリスもすでに多民族国家)。アメリカ辺りは、義勇兵が陸続と旧大陸に向かっているはずですけどね。

※ プーチンは戦争に負けたことがない、この戦争は長くは続かない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98249_1.php

>軍事アナリストの予想が当たるなら、この戦争は長くは続かない。
>停戦交渉でウクライナが領土の一部をロシアに譲り、キエフに親ロシア派の政権ができれば、プーチンは軍隊の少なくとも一部を撤退させる。

 最後の頁だけ読めば良い。ちと全体的に??な記事です。CNNに解説者としてペトレイアスが時々出てくるんだけど、彼は最初から「プーチンに出口を与えろ」と言っていた。
 最近、プーチンにとっての「小さく負ける、大きく負ける論」が浮上しているけれど、もう彼の頭には小さく負けるはない。ロシアにとってそれは無理。
 キエフを陥落させて、傀儡政権を打ち立てて、停戦を実現して、それをウ国民や西側が受け入れるのか? 西欧辺りは、なんだかんだ理由を付けて、「でも新政府が立ち上がったことは事実だしなぁ……」で収まるかも知れないけれど、その欺瞞をわれわれは受け入れられるのか? 香港の自由を見殺しにしたように。資源が手に入ればよしとするのか?

 われわれがそうするしないは、結局は第1にウ国民の抵抗する頑強な意志。第2に、その意志と行動を西側に届け続ける情報戦ということになる。香港には2はあったけれど、肝心の1は無かった。彼らは長いものに巻かれて負けた。

ウ軍もウ国民も良く戦っています。悲惨な戦いだし、首都陥落も覚悟しなければならないけれど、現状の西側の支援体制を継続出来れば、ウ軍は露軍を追い出せる。何年かかろうとも。ウクライナ国民に踏み留まって欲しいのは、ひとえに厭戦気分、敗北思想です。 国中を瓦礫の山にしようとも、万の戦死者、餓死者を出そうとも、国土を守りきるという覚悟を持って欲しいと思うけれど、腹は減るし、傀儡政権が立つとか、首都を失うとかで、心は折れるものです。世界はその時、ウクライナ国民を引き続き応援できるかどうか? われわれの胆力も試されている。
 西側は後背地として十分に機能しているし、それは無限に供給できるという自信も必要です。

※ 【日本維新の会】(7)なぜ「勝ち組」サラリーマンらが日本維新の会を熱烈支援するのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302244

 維新嫌いの私から見ても酷い記事です。その勝ち組リーマンとやらは、いったいその地域の有権者の何割の票を持っているんですか?

※ コロナ休暇、2年足らずで計177日分取得した市職員も…診断書は「省略可」
https://news.yahoo.co.jp/articles/845b87217152ae35eefd441b8442ead24a8a6ae6

 さすが金満自治体! 太っ腹ですなぁ。

※ 南極沖でエンデュアランス号発見 1915年に沈んだ英探検隊の船
https://news.yahoo.co.jp/articles/89d00e4342b7e885048519624487099cbe7a455b
*Endurance, Ernest Shackleton’s Ship, Lost in 1915, Is Found in Antarctica
https://www.nytimes.com/2022/03/09/climate/endurance-wreck-found-shackleton.html

 海が冷たいせいで、凄く保存状態が良い! この時の乗組員は一人も死ぬことなく全員が生還した。ウクライナ国民には、今こそこの不屈の闘志を見習って貰いたい。

※ 生まれた時代が悪かった!? ソ連の試作VTOL戦闘機Yak-141が初飛行
https://trafficnews.jp/post/116388

 現物のすぐそばで写真を撮った数少ない日本人が私。飛ぶか飛ぶかと待ったけれど、結局飛ばないまま帰ったorz。会場から引き揚げた翌日、ショーがクローズされた後に飛んだと聞いた時は脱力した。ソヴィエト機を巡っては良くあった。
 何かわけのわからんものを突然持って来て飛ぶというものだから、え? 安全なのか? 会場閉めた後に飛んで見せろ、と要求してショーの期間中どこかでやっと披露したり、飛ばないまま引き揚げたり。

※ 宇宙往還機を空輸するために作られたAn-225ムリヤとSCA
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-319/

 今、あれを作れと言っても無理よね。時代の徒花というか、もったいないことをした。たぶんロシアは、あれがウクライナの象徴だから、真っ先に狙ったのでしょうね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ イーロン・マスク氏「自動運転車が渋滞を狂気的レベルに増幅」
https://jidounten-lab.com/u_34270
※ 榊英雄監督、女優への性加害報道を受け新作映画「蜜月」25日公開が中止、今後は未定
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203090000656.html
※ 「生まれてきてはいけない子」 難病男児を誹謗中傷か 男(40)を逮捕 三重県警
https://www.ctv.co.jp/news/articles/pzc7nrqtmxrgjafv.html
※ 『機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島』特報映像
https://www.youtube.com/watch?v=jjru8Hx22eI

※ 今朝の空虚重量 73.4キロ

※ 有料版おまけ 発売日

|

« 侵攻2週間 | トップページ | 3.11、11年 »

コメント

>制空権
それで出てきた用語が航空優勢なんじゃないですかね。

以下、素人考えです。
更に詳しい方いらしたら訂正、修正願います。

Aerial supremacy(制空権) 対 Aerial incapability(空域接近不可)
Aerial superiority(航空優勢) 対 Aerial denial(空域接近阻止)

投稿: コアロック | 2022.03.10 11:16

>>※ 【日本維新の会】(7)なぜ「勝ち組」サラリーマンらが日本維新の会を熱烈支援するのか
>>彼らは都心のタワーマンションや郊外の戸建て住宅に暮らし、かなり高額な税金、社会保険料、介護保険料、年金などを負担している。
>> 彼らは日頃からジョギング、アスレチックジムなどで体を鍛え、有機野菜や減塩レシピなど健康に留意した食生活を送り、医療機関の世話
>>にならないよう自己管理を怠らない。したがって、飲酒や健康によくない食生活など自堕落な生活の果てに自己責任で病気になった「自業自
>>得の人工透析患者」たちが、もっぱら自分たちの負担している健康保険によって保険診療を受け、実費負担を免れていることに強い不満と敵
>>意、さらには怨嗟や憎悪すら抱いているのだ

大学の研究室に籠ってばかりの学者先生は、こういう発想しかできないのでしょうな。
タワマン族なんて、有権者のほんの一部でしょう。
維新を支持したワープアや零細の自営業者がコロナ禍でどれだけ痛めつけられたか想像が及ばないとは、
この国のリベラルが劣化したという証左です。
自営業だけでも、創業何十年、何百年という老舗がどれだけ潰れたことか。
それなのに、パヨク連中と来たら、政府が人流解禁のタイミングを計っているときでも、口を開けば「自粛自粛」
の一点張り、対策と言えば「国債刷って金配れ」ばかり。
おまけに選挙では「SDGs」だ、「ジェンダー平等」だの。何それ、食えんの?
労働者の苦境を無視して、国民総乞食化を目指しているような連中に、票が集まるわけねえだろ。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.10 11:39

安倍晋三の腹話術人形が何で?
アメリカに怒られた?

 自民党の高市早苗政調会長は9日、参院議員会館で講演し、
米国の核兵器を受け入れ国が共同運用する「ニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)」について
「核兵器の共有を想定した自衛隊法になっていない。現実的には難しい」との認識を示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022030900887&g=pol

投稿: | 2022.03.10 11:51

>南極沖でエンデュアランス号発見 1915年に沈んだ英探検隊の船
シャックルトンの南極探検ですね。
「そして奇跡は起こった」 今のウクライナ情勢にピッタリのお話です。


>イーロン・マスク氏「自動運転車が渋滞を狂気的レベルに増幅」
理屈として記事は間違っていません。問題提起として書いているなら許されるが,聞いたままに,この記事を書いたならば記者は勉強しなさすぎ。
個々の車が連携せずに自動運転したら,今より渋滞は酷くなる可能性あり。
但し,現在の自動運転では車々通信を使う事が検討されているので,これがあれば車の列の中で同期して動けるから,渋滞は解消できます。(経産省の5G利用計画にあり)
つまり,渋滞解消には車々通信が必須,加えて「自動運転車専用レーン」や,道路に付随した5G基地局のようなインフラも必須。それをしないで自動運転車を投入すれば記事にあるように渋滞は酷くなる。加えて自動運転車だけでレーンを占有すれば渋滞は回避できるが,その中に非自動運転車が紛れ込んだらダメ。だから自動運転車専用レーンも合わせて必要。

投稿: 外資社員 | 2022.03.10 12:01

安彦さんの歴史改変はORIGINで証明済みじゃないですか。

ガンダムの黒歴史がまた1ページ。

投稿: SOL | 2022.03.10 12:29

>国民総乞食化を目指しているような連中に、票が集まるわけねえだろ。

負け組らが日本維新の会を熱烈支援する絶望。

投稿: | 2022.03.10 12:42

>>※ 【日本維新の会】(7)なぜ「勝ち組」サラリーマンらが日本維新の会を熱烈支援するのか

そもそも日本維新の会を若い人に受けてる得体のしれない新興政党みたいな捉え方しているボケナスが多すぎじゃないんですかね?
少なくとも大阪においては、自民党本部(と創価学会)がゴリ押した太田房江を嫌って独自候補を立てていた自民党大阪府連=維新の会だからね。
別の日の記事で「組織選挙が強い!」って書いてるけどタワマンに住む勝ち組リーマン様(笑)がそんな選挙運動で休日潰すと思ってんのか?
組織が強いのは元自民党だから当たり前、支持者も自民党支持してたのがそっちに鞍替えしてるんだよ

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.03.10 12:43

>自動運転車が渋滞を狂気的レベルに増幅
Driverless cars could lead to more traffic congestion
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/10/191023104558.htm
"Our evidence suggests that as riders switch to autonomous vehicles, there will be an adverse impact on public transport. With most commuters not interested in ride sh aring, this could increase peak period vehicle flows, which is likely to increase traffic congestion over the next 30 years or so.
(私たちの証拠は、ライダーが自動運転車に切り替えると、公共交通機関に悪影響が及ぶことを示唆しています。ほとんどの通勤者はライドシェアリングに関心がないため、ピーク時の車両の流れが増加し、今後30年間で交通渋滞が増加する可能性があります。年かそこら。)

>この国のリベラルが劣化したという証左です
共産党をリベラルって呼ぶのは可哀相だと思うw大阪ってほんと対立軸が捻れてて面白い。
関西にも面白教授が盛りだくさんで、神戸学院大学の上脇博之教授とか関西学院大学冨田宏治教授とか。違憲とか9条とか護憲とか大好き共産党。まぁだから富裕層を目の敵にしたいのでしょうけど、えっと富裕層って大阪にいたっけ?w
古式ゆかしい変化を嫌う保守自民を倒したと名乗ってる「維新」なので、維新を富裕層呼ばわりしても賛成してもらえないでしょ。「弱者切り捨て!」と揶揄してるけど、自民の負債を改革する付帯被害としかみられてないしねぇ。
大阪では自民にも維新にも反対しなきゃならないから、共産党は大変だなぁと思う。まぁ野党共闘で立ち位置ぐずぐずにして自滅してるせいだけど。

投稿: たつや | 2022.03.10 12:51

>個々の車が連携せずに自動運転したら,今より渋滞は酷くなる可能性あり。

公共輸送機関を使ったり、運転控えめにしてた人が、自動運転によって気軽に車走らせるようになると交通量が増えて渋滞する…という話では?

>「(自動運転車は)自分で運転することに苦痛を感じないため」

車に乗ってても運転はしないから、渋滞してもネット視聴などで暇潰せるため、車出すのに躊躇しない…と言ってるように見える。

投稿: himorogi | 2022.03.10 12:58

Mig29はウクライナへの単なる商取引きとして売却とか、一旦民間商社へ払下げての転売と建前だけは整えてとかで引き渡すとか。(笑)
まあ、ロシアは「提供と同義とみなす!」と言うんでしょうが。

それにしてもウ国はMigを要望してますが、運用できる空軍基地が健在なのだろうか。

制空権に関しては、MANPADSは仕方ないにしても、S300なども抑えられてないんでしょうかねー。
システムとしてSEADが出来るのはアメリカとせいぜいNATOくらいということでしょうか。
いずれにしても、先生が書いてるとおり、MANPADSがわんさかある場合は、無差別に爆撃して更地にでもしないかぎり、近接支援は難しく陸上の侵攻は進みづらいんでしょうね。そこはまだロシアも自制が効いてるのか。

投稿: | 2022.03.10 13:08

2020年の記事ですが、だいたい言いたい事が書いてあったので

維新10年、「俺たちこそ自民」 政権との太いパイプ、アピール
https://www.asahi.com/articles/ASN4N3JWQN4KPTIL03C.html
実際、地方選挙で大阪の自民党は維新を応援する安倍・菅から背中撃たれてたわけでねえ・・・

==ちょっと長いけど以下コピペ==
■「お上を嫌う」市民の気質と合致 内田樹さん

 ――なぜ大阪で維新の支持が続くのでしょうか。

 大阪人は「リバタリアン」(自由至上主義者)気質が濃厚のように見えます。武士の街ではなく町人の街で、船場の経済力で大都市になった。「自分のことは自分で始末するから、お上は口を出さないで」という考え方が伝統的に根付いている。

 だから当然「小さい政府」主義になります。「公務員削減」には賛成する。大学や病院や図書館や美術館も「税金の無駄遣いだ」と言われると、つい賛成してしまう。

 維新が熱心にやってきたのは、この「公共財の取り崩し」「公共財の民間への付け替え」だったと思います。資本主義的には「公共財は私有化する方が生産性が上がり、利益が出る」というのは永遠の真理です。

 大阪の有権者たちもおそらく資本主義を信じているんでしょう。実際には10人でやっていた仕事を1人でやったら、生産性は上がるし人件費も削減できるけれど、9人は失業するわけです。それが「生産性が上がる」ということです。でも、「お上が嫌い」ということが、「公共なんか要らない」という新自由主義イデオロギーと妙に相性がよく、維新的なものが好感されている……。そういうことじゃないかと思います。

 ――大阪の有権者が東京の政権党と異なる「大阪の政党」を求めたのではありませんか。

 大阪的リバタリアニズムには「反公共」「反東京」「反権力」「反良識」、いろんな「反」がくっつきやすいんです。
===コピペ終わり==

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.03.10 13:10

>ただこの人も、両国関係を改善しよう! と持ちかけたら日本の塩対応に幻滅して、徐々に反日へと舵を切るのでしょう。

どの年代を見ても支持者はほぼ真っ二つなんですね。女性に支持者が少ない傾向にあって60歳代以上も支持者が少ない。もともとこの方が言ってることは日本にこれっぽっちも融和的なことは言ってはいませんし国民の半分が自分を支持してないし議会は半分以上敵側ですし日本は何も期待しない方がいいと思います。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2022.03.10 13:16

>>【総集編】「彼と、彼女と、関西電気保安協会」シリーズ 関西電気保安協会【公式】
>>http://www.youtube.com/watch?v=HMwARQq3tcU

関西住みじゃないから知らんかったが、いつの間にかCMが新しくなってる。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.10 13:34

>維新嫌いの私から見ても酷い記事です。その勝ち組リーマンとやらは、いったいその地域の有権者の何割の票を持っているんですか?

連載だから一部だけ見ても無意味

(8)低投票率には強い組織化されたポピュリスト 大阪市内の得票は67万票で固定化
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302299

投稿: | 2022.03.10 13:52

訴訟連発の維新は大喜びだろうな

「侮辱罪厳罰化」を閣議決定 ロシア「偽情報法」可決になぞらえ日本政府の暴走を危惧する声
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302274

投稿: | 2022.03.10 13:56

>日本の塩対応に幻滅して、徐々に反日へと舵を切る

パチ屋の新装開店のような事されてもねぇ。
地理で区切られた利害関係は動きませんから。

>筋が悪い
日頃、欧州は所詮、ユーラシアの西の端の半島に過ぎないというのが持論ですが、
これもそのセンスでしょう。さもしい。
自分の土地を貸して運営している空軍基地なんだからいいだろう?と。
米国はそういうアフォな理屈をけしかけられれば、くだらない駆け引きから
身を引くだけでしょう。本音は欧州から退きたいのですから。
米国が再び欧州に出向くののだとしたら、介入するコストと得るものがリーズナブルな時でしょう。
ポーランドは米国に何をペイするんですか?

米国が今関心があるのは抵抗しているウクライナ人でしょう。役に立つ連中は自国に回収することも視野に入れながら。
そうやっていけば使える連中が欧州からますます減り、半島はますます虚しい場所になっていく。

>(イギリスもすでに多民族国家
プリンスオブウェールズとかアイルランドとか、スコットランドとか、元々大陸側からの侵略者に上書きされた
多民族(連合王国)でしょう。多民族しておけばいざとなったら出身地に送る兵士になるだろう?という理屈は上手くいかないと思う。同様に日本にチャイニーズをプールしても将来の投資にはならんでしょう。

>この戦争は長くは続かない
戦争なら、戦えないという状況になったことを認めるまでどちらもやめませんよ。だからblood shedになると云われている。
ウクライナの場合、西側から送ってもらう経路が十分あるのでロシアからすればそれは面倒なことかもしれない。
でもロシアだって、トラックが要るならチャイナから送られてくるでしょう。

>*ウ軍もウ国民も良く戦っています。
とりこまれると、惨い未来があるのは過去の実績で確信しているから
今の損失を許容する程に。
ロシアというか全体主義はそういうのが分かっていない。相手が自分の所為で嫌だといっているのが分からない。

投稿: Viento | 2022.03.10 14:00

チンピラ維新の創設者はいい加減にしてくれ。やってることは鳩山と同じ。
SNSだけの連中よりも毎朝フジテレビめざまし8で発言するだけに質が悪い。

橋下徹氏、ウクライナ側のNATO入り断念示唆発言に「非戦闘員の思いをくみ取るのが政治指導」
https://news.yahoo.co.jp/articles/363802be01906ac07537a24cf273f2deec7f9c3e
橋下徹氏 韓国大統領に尹錫悦氏「歴史認識はぶつけ合いながら、最後は飯を食えるような関係の維持を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6146bb7c9312012c2041535e1184aebe3edcb050/images/000

投稿: | 2022.03.10 14:00

>「お上が嫌い」ということが、「公共なんか要らない」という新自由主義イデオロギーと妙に相性がよく、維新的なものが好感されている……。そういうことじゃないかと思います。
by内田樹氏

まあ、そうなんでしょうね。ついでに小泉旋風の時も同じ感じでした。あいつ等基本ブッ壊して、自身の利益誘導せんと商売あがったりやから、必死なんでしょ?

更についでに言っちゃうとその後の安倍政権バックアッパーのネトウヨ連中も基本維新支持層とバッティングしてる気がするんですよね。取りあえず弱者への支援とかは自己責任至上主義に反するから禁止。だから自動的にリベラル層と相性が悪い。でもって保守本流の旧自民党的なフィロソフィーとも相性が実は悪い。

投稿: 北極28号 | 2022.03.10 14:05

自衛隊の110mm個人携帯対戦車弾はどうなってるか知らないけど
最新の電子射撃統制装置(DYNARANGE)を使うと
~600mの固定・移動目標に対する初弾命中率が向上するそうです。
状況によっては1000m先の固定目標も撃破できたそうです。
どうやらこいつが送られてるみたいでロシアも難儀な事ですなぁ。
https://twitter.com/TheDeadDistrict/status/1501399332016250897?cxt=HHwWooCzrZuvhdYpAAAA

投稿: | 2022.03.10 14:12

ロシア軍野戦指揮官が標的?

>世界最強のカナダ人スナイパー、ワリがウクライナに入国した模様

One of the world’s best snipers has arrived in Ukraine.

The French-Canadian “Wali” from the Royal Canadian 22e Regiment made his reputation during tours in Afghanistan, Syria and Iraq

He fought in the same Canadian unit as the sniper with the world’s longest kill (3.5 km)
https://twitter.com/visegrad24/status/1501195618559172608

投稿: | 2022.03.10 14:21

>MIG-29供与
ポーランドのMiG-29は、NATO規格の通信機やIFFを積んでいるので、それをウクライナ軍のものに合わせないといけません。誰が、どこで、それをやるのかという話ですよね。
交換する電子機器の調達はどうするのかとか。ロジスティクス上の問題が山積みです。
(整備パーツも、自国生産とかだったりすると、そこらへんも、ウクライナと違っているかもしれません)

MiG-29の穴埋めに使うF-16も、もっと後で納入するはずだったので、生産ラインは台湾向けのV型が優先されることになっているでしょう。この情勢で台湾に譲れってのは難しい。
となると、米空軍で使用しているF-16の近代化改修型をそのまま渡すわけにはいかないので、デビスモンサンとかから引っ張ってきたものを再生してとなると、機器の調達も含めて、これまた急場には役に立たない。

元々、ポーランドは、譲ってもいいけど穴埋めはしてよねという話だったので、誰がどういう形を取るのかだけではなく、防空の肩代わりとか含めた、諸々の要素が絡んでの話でしょうね。NATOとして、バルト三国とか加盟国の防空分担をしていますけど、ポーランドの分まで分担できかというと、ドイツの体たらくを見るまでもなく、無理がありますよね。

>S-300
ウクライナは、大石さんが書いていた通り、NATOのAWACS等に長距離捜索を依存することで、照準と誘導の時だけ地対空ミサイルシステムを動かすようにすることで、攻撃から身を守っているのではないですか。
残弾は別として、ユニットとしては生存しているでしょう。

投稿: いーの | 2022.03.10 14:32

>北極28号さん
そいや、そのテの連中は、この事態に胸を躍らせているようですね。

Twitterのタイムラインに引っかかってきたんですが、立憲の参議院議員さんが予算委員会で、成年の引き下げに伴って性風俗の契約年齢も引き下げられるのかと、政府見解を問うたニュースのコメントがまあ「この国難に何してやがる」「そんな事を話している場合か」とかいうコメントがべったり貼り付いていて、そら立憲の女性議員だけどさ、安全保障の件ばっかり話し合ってる方が職務怠慢じゃね? とか書いたら「北へ帰れ!」と罵声が飛んできましたよ(笑)。

世の中は、ウクライナの事態に関わらず、回っていかねばならんことも、彼ら(彼女もいるの?)には分からんようで。

投稿: いーの | 2022.03.10 14:42

※ 『機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島』特報映像

でもあの時期にフルチェーンされたザクでガンダム攻め切れなかったシャアと
武器も無いおんぼろザクでガンダムに勝ったドアンじゃドアンのほうが上では?

投稿: | 2022.03.10 15:11

韓国の前大統領はかわいそうなことになるのが決まりのようですが。

投稿: ぽりこれ | 2022.03.10 15:11

>成年の引き下げに伴って性風俗の契約年齢も引き下げられるのか
byいーの様

実は身も蓋も無い話しちゃうと、アダ〇トビ〇オの出演に関しては18歳で可能って話ですけど

4月から18歳・19歳のAV出演契約は「成人扱い」…政府答弁で明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/50d5d2f00fb5459e6f5a8f3face6f4794a255b76

元々、18歳でデビューした女優さんもいた筈ですし、イメー○ビ〇オなんかだと、業界自主規格かなんか知らんけど小中高校生でそれぞれここまでおk的な基準の様なモノがあるみたいで、高校生だともうほぼヌー○やんって感じだったりするので、今更感パネェ感じです。

それどころか昔だと某中部地方の泡のお風呂の国なんかでも18歳で働けた、て話もあった位で、地方によっても時代によっても物差しが変わっていたりします。

法律的には20歳未満の人を未成年者とし(民法4条)、未成年者が法律行為(契約など)をするには、その法定代理人(親権者、未成年後見人)の同意を得なければならず、同意を得ないでした契約は未成年者本人や法定代理人が取り消すことができます(民法5条)とありますので、昔でも本人が同意していて(納得しているいないはここでは関係無い)親権者や後見人の同意(!)があれば法的には風呂に沈めてもおkなはずです。(ヒデェ話だけど)

今回の話はその意思決定を自己責任オンリーで出来るのか否かと言う話で、出来るようになる可能性が高い、と言う結論なんだと捉えています。

馬券に関しても昔は20歳でも学生だと買えなかったのが「(引用ここから)20歳以上の方であれば馬券を購入することができます。平成17年1月1日より法律が改正され、学生・生徒の方でも20歳以上であれば馬券を購入できるようになりました。(引用ここまで)」とあるように改正されているので、今後18歳での性風俗産業契約は可能、と言う流れは固定化するんでしょうね。(じゃあ高3現役女子高生の契約は?と言う話は、学校の価値の毀損と言う観点からダメに決まってんだろって話になると思う)

投稿: 北極28号 | 2022.03.10 15:17

↑の馬券に関してはここが引用元です

>馬券(勝馬投票券)は何歳から購入できるのですか?
(自分でググってね!)

投稿: 北極28号 | 2022.03.10 15:24

無所属の三反園氏が二階派入り
https://www.sankei.com/article/20220310-6GTJNNVGIZPLXHL5XIXOWODNIU/

投稿: | 2022.03.10 15:33

記事のリンクが思いっきり間違ってたので訂正しときますorz

維新10年、「俺たちこそ自民」 政権との太いパイプ、アピール
https://www.asahi.com/articles/DA3S14447686.html

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.03.10 15:40

イギリス国会議員Helen Grantの息子がウクライナ入りだそうです

https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1501780805567512578?s=21

投稿: | 2022.03.10 15:48

橋下徹、三浦瑠麗、古市憲寿がレギュラーのめざまし8はホント地獄

投稿: | 2022.03.10 15:51

An International Relations Theory Guide to the War in Ukraine
https://foreignpolicy.com/2022/03/08/an-international-relations-theory-guide-to-ukraines-war/
【That Putin bears direct responsibility for the invasion is beyond question, and his actions deserve all the condemnation we can muster. But the liberal ideologues who dismissed Russia’s repeated protests and warnings and continued to press a revisionist program in Europe with scant regard for the consequences are far from blameless. Their motives may have been wholly benevolent, but it is self-evident that the policies they embraced have produced the opposite of what they intended, expected, and promised. And they can hardly say today that they weren’t warned on numerous occasions in the past.】

投稿: たつや | 2022.03.10 15:54

投稿: | 2022.03.10 16:02

>ロシア軍野戦指揮官が標的?

>世界最強のカナダ人スナイパー、ワリがウクライナに入国した模様

これ、絶対映画になるやつやー。
「カナディアンスナイパー」とか、「新 山猫は眠らない」とか。

投稿: 多摩区民 | 2022.03.10 16:04

>Su-57では

 見えなくも無いけれど、クラスター爆弾を落とすために、わざわざそれを使うかなぁ。遠くのAWACSからは見え辛いかもしれないけれど。

投稿: 大石 | 2022.03.10 16:07

>投稿: いーの さま| 2022.03.10 14:42
成人年齢(単独で契約可能な年齢)の引下げは、
既に5年前に決まったいたもの
(平成30年の改正(令和4年4月1日施行))なので、
この件は、これまでも議論する機会はいくらでもあったと思います。
仮に、施行直前のこの時期になって、急に主張しだしたとすると、
テレビ中継の入る予算委員会であることを考れば、
「支持層」向けのリップ・サーヴィスではないかと
勘繰るものがでてきてもしかたないですよ。

また、予算委員会は、原則、どのような問題でも提起できますが、
「国際情勢の集中審議」ということで首相などに出席させているのですから、
そこからずれた質問をするのはちょっとどうなのかという評価はありうると思います
(「北へ帰れ」とかはさすがにどうかと思いますが・・・)。

なお、政策論としても、民法上の契約可能年齢の特例という方向よりも、
特定の有害な職種として労働法上の年齢規制するやり方のほうがより現実的なように思います
となれば、予算委員会ではなく、厚生労働委員会などでの地道な議論の積み重ねが
求められる事案なのかもしれません(ま、こっちはテレビ中継がないので地味ですが・・・
なんというか、議員なんですから、単に政府を突き上げるだけでなく、
規制のために必要な法律案を提出し立法するという議員本来の仕事を行うことも必要でしょう・・・)。

あと、北極28号さんの
>学校の価値の毀損と言う観点からダメ
ですが、法定代理人の真正な同意および真正な意思表示があったことを前提にすれば、
仮に在学中でも、当事者間での契約そのものは、法的には有効ではないかと思います
(学校が生徒を懲戒処分することはできるかもしれないでしょうが、
 契約そのものは取消できるかは、別の問題のような気がします・・・)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2022.03.10 16:32

創設者橋下徹だけでなく維新全体の考えなんだな

維新・馬場氏、韓国新大統領「安保で共同対応」
https://news.yahoo.co.jp/articles/59bdb8ee0886727acdd1c6e3d43aca475198d649

投稿: | 2022.03.10 16:36

>※ 韓国大統領選、当選確実の尹錫悦氏が勝利宣言「偉大な国民の勝利だ」…日韓関係の早期改善に意欲

韓国のいう日韓環境の改善って、日本からギフトもらうこと…だけだもの。
韓国側の日本に対する外交的負債の解消…という発想がもともとない。

投稿: himorogi | 2022.03.10 16:37

>海自の護衛艦「ふゆづき」 中東から帰国、不審船警戒終え
https://news.yahoo.co.jp/articles/853274d77d78d936045da270ea5a6c31e2bd692b

交代する筈の艦から新コロが出て?スケジュールが遅れたんでしたっけ? 関係者の皆様お疲れ様でした。

>海自によると、ふゆづきは隊員約220人が乗艦し、昨年9月5日に海自舞鶴基地を出港。原油を運ぶタンカーが航行するオマーン湾やアデン湾、アラビア海北部で航行する船舶の船種や針路などに関する情報収集を実施した。昨年10月から約4カ月間で1万2千隻の船舶を確認し、不審船警戒にあたったという。
>舞鶴地方総監の伊藤弘海将は、鬼木誠防衛副大臣の訓示を代読

4か月の苦労に、防衛副大臣の訓示の代読かぁ

投稿: HI | 2022.03.10 16:50

労働基準法(最低年齢)
第五十六条 使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。
(年少者の証明書)
第五十七条
② 使用者は、前条第二項の規定によつて使用する児童(12歳以下)については、修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けなければならない。
(未成年者の労働契約)
第五十八条 親権者又は後見人は、未成年者に代つて労働契約を締結してはならない。
② 親権者若しくは後見人又は行政官庁は、労働契約が未成年者に不利であると認める場合においては、将来に向つてこれを解除することができる。

15歳以下は基本働かせられないし、12歳以下に至っては小学校長にコミットさせるようですね。ただ人身売買とかそういう文脈で、原則本人でないと契約できないようにはするけど、その前提で民法のおでましいただくと。えっちなビデオ出演の年齢は風営法らしいっすね。

>世界を脅す原発攻撃、プーチン氏の狙いを「我々の尺度で測らない」
https://www.asahi.com/articles/ASQ383RKNQ37UHBI044.html

あああorz

投稿: たつや | 2022.03.10 16:57

レス有難う御座います>国際法研究者(ノラ)様

>仮に在学中でも、当事者間での契約そのものは、法的には有効ではないかと思います

無理くり通せば法的に有効、と言えるかもとは思いますけど、運用面で躓くかなと思います。社会通念上「そういった行為が」あけすけにウェルカムだという解釈は出来ないのかな、と。

>(学校が生徒を懲戒処分することはできるかもしれないでしょうが、契約そのものは取消できるかは、別の問題のような気がします・・・)。

普通に学校サイドからすれば入学時、あるいは今年の新高3生徒に誓約書書かせる事は考えられますから、発覚時点で当該生徒は退学に出来るでしょうし、それを民法では可能だから退学は不当だ、と言って裁判に訴えても、勝ち目があるとは思えないし、逆に学校サイドの価値の毀損に対して損害賠償を求められる可能性すらあるでしょう。

例えば「マジモン偏差値〇0代の超進学校に通う秀才現役女子高3年生、学校の制服で鮮烈A〇デビュー!」とかあからさまに学校が解っちゃう内容だと制作メーカーも名誉棄損で訴えられる可能性もあるんじゃないかな、とか思ったり。

つか、民法的に合法だからと言って学校帰りの通学路にスカウトが徒党を組んで待ち構えて「君、今高3?実に良い身体してるねぇ。うち等映像プロダクションやってるんだけど、君うちと専属契約結んで女優にならない?」とか声かけまくるが日常になるのって流石にどうよって思うw小説や薄い本のネタとしては面白いのかも知れないけど…

投稿: 北極28号 | 2022.03.10 17:05

>えっと富裕層って大阪にいたっけ?w

普通にいますけどね。
https://治安・住みやすさ情報.com/osakachianranking

あと、近隣だと兵庫県、芦屋とか宝塚とか西宮。勤め先は大阪です。あそこは働く街です。
高給取りと資本家資産家、ハイソな職業は山の上から下界を見下ろすんです。
地べたをはいずり回るのは平民なんです。
例外として下界に住んでもハイソを名乗れるのは京都府民だけですね。
山の手のええとこの人が乗るのが阪急。尼崎の労働者が乗るのは阪神なのです!
https://www.nomu.com/machikara/427/

六甲山系の高台に住んでワイングラスをくゆらしながら夜景を見るんです。

駅舎じゃありませんよ。個人の家です・・
https://precious.jp/articles/-/4836

西宮名塩の高級住宅街には駅まで直行の斜行エレベーターが付いてます。ヤマトの地下都市みたいですね!
https://www.youtube.com/watch?v=CsJp1km9zjM
https://www.youtube.com/watch?v=DXt3dHM6sPg

大阪勤め兵庫県在住の金持ちが東京に来て思うんです。
「平地ばっかりで山ないの?」

ちなみに、昔ですが芦屋にあったアルファロメオの
ディーラーを冷やかしに行ってたら、高校出たての地元のぼんぼんがご両親と一緒に入学祝に買ってもらう車を見に来ててびっくりしましたねえw


投稿: | 2022.03.10 17:21

昔から18歳のAVってありますよね。
以下参考まで

高校生でもAV出演できるの?法律から見るAVの対象年齢とは
https://anotherpro.jp/columns/220/#18
>風営法、条例により高校生含む18歳未満は出演できない
>民法上は未成年者が法律行為をするにあたり、法定代理人つまりは親御さんの同意を得なければならない
>実務的なところでは、短期雇用労働者において、親権者からの同意を全て確認することは不可能

>理論上は18歳以上であれば高校生でも働くことは可能です。
>しかし、多くのプロダクションの求人では『高校生不可』と表示されており、現役の高校生は採用しないでしょう。

>タイトルに『女子”高”生』ではなく『女子”校”生』と表記されています。
(自主規制)

投稿: コアロック | 2022.03.10 17:26

>>えっと富裕層って大阪にいたっけ?w

>普通にいますけどね。

そこは京都人が言いそうなことだとほっとこうw

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2022.03.10 17:27

じゃかあしいわw京都の方が貧しいわw
共産党のいう「富裕層」って?
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-18/2015031806_01_0.html

>Su-57では
否定の根拠
・アメリカがポーランドからワクテカで見てるやん
・ロービジとはいえ夜に飛ぶやろ
・低空飛行

ぼくの考 えたいつものロシア軍
「なんも考えてない」

投稿: たつや | 2022.03.10 17:36

>4月から18歳・19歳のAV出演契約は「成人扱い」…
>>法律的には20歳未満の人を未成年者とし(民法4条)、未成年者が法律行為(契約など)をするには、その法定代理人(親権者、未成年後見人)の
>>同意を得なければならず、同意を得ないでした契約は未成年者本人や法定代理人が取り消すことができます

全くその通り。
親が不同意や承知せぬまま就職した後に合法的グレーな事実上ブラック企業と判明した場合、未成年の契約行為として雇用契約解除が可能だが
今後契約は有効で解除出来なくなり賠償請求もあり得る。

>18歳でデビューした女優さんも
>昔だと某中部地方の泡のお風呂の国なんかでも18歳で働けた
18歳未満が法規制年齢
今でも18歳からポルノ出演や性風俗店への就労は可能ながら未成年者の保護対象でもある。
泡のお風呂の国が何を指すのか不明ながら性風俗店と推察すると
もっとも親にこんなことしてるという者も極少数かと思うが。
自主規制で20歳からの契約に制限している場所もあるとのこと。


現行では18歳に達していれば肉体関係を持っても、高校在学並びに恋愛関係の有無にかかわらず合法。

遠方に呼び出したり外泊や自宅等に留めた場合、保護者に通報され本人意思とは無関係に
刑法224条未成年者略取誘拐罪による検挙の可能性があるが、4月からは成人年齢引き下げのため適用されなくなる。

金さえ払えば18歳高校生同士カップルでディズニー・USJのお泊りデートも合法となる。
親は厳重警戒するしかない。


関係法令
児童買春・児童ポルノ禁止法
第2条 この法律において、児童とは、十八歳に満たない者をいう

児童福祉法
第4条 この法律で、児童とは、満十八歳に満たない者をいい(略)
第34条「何人も、次に掲げる行為をしてはならない。」
第34条6号「児童に淫いん行をさせる行為」

淫行を禁止する各都道府県青少年育成条例も青少年の定義は18歳未満の者

刑法第224条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。


投稿: | 2022.03.10 17:52

>「平地ばっかりで山ないの?」

山でもないけれども、
港町で夜景の見える丘の上の住宅だと横浜ですかね。

米国国務省日本語研修所がある通りを聖坂との交差点までいく間とか、
なかなかの豪邸続きで眺めもいいですよ。

あと、
高低差がありすぎて住民専用のエスカレーターなどがある住宅は、
関東にもありますが、
富裕層向けとまではいかない物件が多いか。

また、
昔話ですが、
大雨の時、
麻布の豪邸から古川に流された品々を、
天現寺橋あたりに住み着いていた人々が漁っていたそうです。

東京での山上と下の格差は、
大正の好景気まで続き、
やっと麻布などの残飯屋が姿を消しのもその頃だったんでしょうか。

投稿: sai | 2022.03.10 17:52

2022.03.10 17:52
訂正です

18歳未満が法規制年齢
今でも18歳からポルノ出演や性風俗店への就労は可能ながら未成年者の保護対象でもある。
もっとも親にこんなことしてるという者も極少数かと思うが。

泡のお風呂の国が何を指すのか不明ながら性風俗店と推察すると
自主規制で20歳からの契約に制限している場所もあるとのこと。

投稿: | 2022.03.10 18:06

>ウクライナに防弾チョッキなど提供 航空自衛隊の輸送機が出発 | ウクライナ情勢 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013524551000.html

第二便は C-2 が飛ぶんだ。

>「防衛装備移転三原則」では、「紛争当事国」への武器の提供は認められていませんが、ウクライナは国連安保理の措置の対象になっていないため提供は可能で、

投稿: himorogi | 2022.03.10 19:06

>>新聞協会、実名報道の考え方公表
>>「記録は責務」
>>http://nordot.app/874580344867323904
>>実名を報道する理由について「誰が被害に遭ったのかという事実は核心。匿名社会では被害者側から事件の教訓を得たり、後世の人が検証したりすることができなくなる」と意義を説明した。

ほほう、助成金詐欺やらかしたお仲間の名前は匿名にしても、被害者の実名をやめる気はサラサラ無いと?
そういう寝言は、せめてパクられた警察官や上級国民の実名を報道してから言おうや。

投稿: (´;ω;`) | 2022.03.10 19:09

問題
・ベンチュラ郡保安官事務所
・サンディエゴガスアンドエレクトリック(SDG&E)
・ソルトリバープロジェクト(SRP)
の共通点は
答え
SUBARU BELL 412EPXの購入ユーザー
BELLの威光とは言え良い傾向!

投稿: | 2022.03.10 19:13

 真面目に、起きないことを願っています。  市街戦。

『ロシア軍待ち構えるキエフは「要塞化」、防衛の決意固い市民  2022.03.10 』
https://www.cnn.co.jp/world/35184717.html
「普段は交通情報や広告を伝える電子掲示板には今や、北大西洋条約機構(NATO)に対して空域閉鎖を求め、「ウクライナに栄光あれ」の字句が流れている。」

投稿: てぃあ01 | 2022.03.10 19:19

>民法では可能だから退学は不当だ、と言って裁判に訴えて

停学や自宅謹慎等(出校停止)は司法審査の対象外になりそうだけど、退学処分は
司法審査の対象となりそう、この場合、学校に於ける教育環境の秩序維持に校則が
どれだけ合致しているか、私学なら独自の教育理念との兼ね合い等々で学校側は
勝てる公算が高いけど、公立だとどうかなぁ、明確に法律で禁じられた商売なら
ともかく、ポルノ産業は言ってみれば法の隙間だからね

投稿: 退職官吏 | 2022.03.10 19:53

>ロシア、クリミアから北進の侵攻に装甲の軍用列車動員 映像判明

https://www.cnn.co.jp/world/35184723.html

欧州だと列車の軍事利用が盛んだから、こうした装甲列車もまだまだ有用なんでしょうね。

>鋼鉄を凌ぐ超軽量アーマー材料「ナノファイバーマット」を開発!

https://nazology.net/archives/105972

帝人とかが商品化しても、防衛省自衛隊わ採用しないんだろなあ...。

投稿: KU | 2022.03.10 20:09

>平安版『翔んで埼玉』【鎌倉殿の13人】
https://intojapanwaraku.com/culture/187616/
>Nojima
https://www.bcnretail.com/market/detail/20211224_259221.html
あっちこっちで野合している皆様の鎌倉殿

投稿: ソースはNojima | 2022.03.10 20:34

>民法では可能だから退学は不当だ、と言って裁判に訴えて

そもそも無届け、無許可の就業やアルバイトは禁止等規制があって訴える以前の問題になるのでは。

もっとも不動産投資や著作物等を製作販売等を行えば公務員なら副業禁止に該当するが生徒が行った場合、バイト禁止の校則に抵触するのだろうか

投稿: | 2022.03.10 20:40

>山
横浜の最高峰は160m無いです
https://trip.pref.kanagawa.jp/ja/trip/sky-high-vistas-at-mount-ohira/392
関西に電波塔がないのは山が高いからです
「生駒山に登ってみた。標高642メートル」
https://style.nikkei.com/article/DGXNASJB1301M_T10C12A3AA2P00/
木村教授の過去ログ
https://twitter.com/kankimura/status/1098860008010207232

投稿: ソースは羽沢横浜国立大学前 | 2022.03.10 20:41

『「逃げられない人が取り残されている」迫るロシア軍の足音…キエフ在住の日本人の訴え【news23】』
https://www.youtube.com/watch?v=Qz96HBoMhYU
 非戦闘員の避難についても、法的枠組みが成り立っているのか、通用しているのか?
 研究の題材が山盛りですな>マインフューラー・ノラしぇんしぇえ
『ウクライナ紛争と国際人道法』とか、誰か書くなら首を突っ込みたいですね。

投稿: 電柱組の若大将 | 2022.03.10 20:53

>安彦良和

数日前に「安彦良和展の業界関係者向けサインボードが超寂しいの!漫画家さん、アニメ業界関係者さんもっと来てサインしていって!」
https://twitter.com/MakotoIshii/status/1500752209096880129
というツイートが話題になっていましたが、まず東所沢くんだりまで行かにゃならん時点で既にハードル高いのではゲフンゲフン

アホのKADOKAWAも先生方にご足労いただかなくても打ち合わせならリモートで出来るからってんで陸の孤島に流刑地、もとい郊外に本社を作ったんだろうしねえ・・・
大江戸線がそのうち延伸するかもしれないから!って言われてもねえ・・・

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2022.03.10 20:57

https://www.kyozon-kyoei.metro.tokyo.lg.jp/local-government/tokyo/2022/
>「沖ノ鳥島フォーラム2022」をオンライン配信します!2022年03月10日
https://honto.jp/netstore/pd-book_03167316.html
沖ノ鳥島爆破指令 (中公文庫)
>都知事も死んじゃったね

投稿: ソースは都庁 | 2022.03.10 20:58

http://blog.knak.jp/2022/03/post-2745.html
東京大学は3月7日、血液に触れると瞬時に固化する合成ハイドロゲルで速やかな止血を実現した
http://www.kanaoka-law.com/archives/1206
「うちのHDDに入れてよ」と提案したことがあるが、なんでも、ウィルス検査との関係で新品未開封の媒体にしか入れられないと断られた。

投稿: ソースは感染と止血 | 2022.03.10 21:04

ゼレンスキーが演説にあざとくシェイクスピアぶっこんでブリカスの意識面に後背地をせっせと作ってる一方

ウクライナから延焼して己の陣地がグダグダになり
銀英伝でゼレンスキー殴ってるヤポンスキー

投稿: abcd | 2022.03.10 21:21

某SNSで、皆、「判断が遅い」と書いていて笑いました。

ユニクロ、ロシア事業の一時停止を決定
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-10/R8IWA4T1UM0X01

投稿: | 2022.03.10 21:23

>ユニクロ、ロシア事業の一時停止を決定

ウイグルといい、本当に判断の遅い会社です。
経営の勘が鈍っているのかしら。

ウクライナ

数日前の動画で、アイルランドでロシア大使館の車が外に出ようとしたらデモ隊に十重二十重に囲まれ、
出て行くのに難渋しているのがありました。
その後、大使館の門に大型トラックがお尻から突っ込んで門扉をぶち壊し、周りでやったやったと
喜んでいる動画が出てきました。
更に今度は壊れた門を守ろうとアイルランドの警察のパトカーが横付けしますが、アイルランドの
パトカーは青と黄色市松模様というオチの付いた写真になりました。
アイルランドは大国にいじめられた過去もあってか、抗議の仕方もマッチョです。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.03.10 21:53

日本国民の心にアピールという能力に関して
在日ウクライナ大使館のツイッターは下手くそでどうしようもない

投稿: abcd | 2022.03.10 21:58

>生駒山

あら我が地元
そうなんです、ここに建てればカバーできるんですけれど、尾根が遮るので山裾は入らないんですよ

標高は知れてますが、大阪側からの登山道は軒並み15%~20%
国道で車が通る道も平均勾配20%前後、一番のところは多分40%以上あるんじゃないかなぁ

投稿: はす | 2022.03.10 22:30

すっげーな、退官するとなんでもあり?

【NATO ウクライナの今後】『日米同盟 核共有 中露関係』
https://www.youtube.com/watch?v=I7wyZj7hceo
河野克俊(前統合幕僚長・元海将)
14:10あたりから
バイデン政権
>湾岸戦争と今回の違いは、相手が核を持っているかいないか。
>アメリカが核戦争にエスカレーションすると判断すれば軍事介入しない。
>日米同盟は自動参戦でない、アメリカの意思決定による。
>日本の安全保障政策は大きく変わる。
>NPT体制(核不拡散条約)の根底は崩れた。
>他の国が(核)持ってはいけないなん話は出てこない。

21:20あたりから
核シェアリング
>西ドイツが核シェリングを始めたのはアメリカを逃さないため。
>核の傘は口約束だけ。
>世界は変わった、軍事介入しないアメリカを見た。
>フランスのドコールが核武装しようとしたとき対米関係が決定的に悪くなると反対されたが
>結果はアメリカが抱き着いてきた。
>核というのは関係を強化する方向へ必ず行くと。

投稿: コアロック | 2022.03.10 22:54

 ↑反論する所がひとつもないw。寝る(-_-)゚zzz・・・

投稿: 大石 | 2022.03.10 22:58

日本とロシアの姉妹都市関係を直接的にディスるとか
ほんとあほ

そういうこぶしふりあげるのは
むこうのやつらとやってろよ
やり方変えろよなあ

頭ねえなら日本人はメシバナ大好きなんだから
ウクライナの食文化でメシテロでもやってろよ

投稿: abcd | 2022.03.10 23:04

>コアロックさん | 2022.03.10 11:16
>制空権と航空優勢

非常に遅ればせながら。基本的には仰るとおりだと思います。
元記事が有料ページのため読めていないのですが、多少ミリオタ的に補足をさせてください。

元々は制空権は「control of the air」の直訳として使われていましたが、最近は「control of the air」はあまり使われません。、
現在では長期間にわたり航空戦力で一定の空域の支配を行い、敵対航空勢力などの脅威を完全に排除することを制空権(Air supremacy)とし、
一方、一時的に航空戦力で空域を支配し敵航空戦力を駆逐した状況を航空優勢(Air superiority)として、区別しています。
ただし従来は、あくまでも敵航空勢力により作戦遂行を妨害されないことに主眼が置かれた語句だと思います。

現在、ウクライナのロシア占有エリアでは、ロシア側の制空権(Air supremacy)が成り立っていると思います。
またハリコフやキエフ北方などの戦闘地域では、ウクライナ側の航空戦力の侵入があまり見られないようなので、
MAPADSによる地上からの反撃での被害を受けてはいても、ロシアの航空優勢(Air superiority)状態だと言えると思います。
しかし今日の記事でセンセが書かれた通り、敵航空戦力を駆逐してもいつMAPADSにより反撃されるかわからないという状態ですので、
現実は従来の航空優勢よりもさらに弱い状態で、新たな表現の仕方が必要になるかもしれません。

敵航空戦力の駆逐+地上からの対空攻撃脅威の排除の要件が揃わないと、
従来の制空権(Air supremacy)の確保とは言えないのは間違いないですが。


>>ロシア、クリミアから北進の侵攻に装甲の軍用列車動員 映像判明

ミリオタ的にはワクテカなネタですが、なんか1世紀近く時間が遡ったような話ですね。
一説には、北部のキエフ攻略が手間取った要因の一つに、ウクライナ側がいち早く鉄路を破壊したからという話もありますね。

投稿: PAN | 2022.03.11 00:21

カディロフの日本リスペクトとロシア棍棒を巧みにブレンドしたディスり方が最高なので
そっちを思わず応援したくなる

投稿: abcd | 2022.03.11 00:26

これも遅ればせながら。

>イーロン・マスク氏「自動運転車が渋滞を狂気的レベルに増幅」

外資社員 さん| 2022.03.10 12:01が書かれた自動運転の脆弱性については、
2015年ごろに、僕らがここで議論した話のマンマで、そのとおりだとは思います。
ただ、今回の記事でイーロン・マスクが言っているのは、
himorogi さん| 2022.03.10 12:58が指摘された意味だと思いますね。

要は、テスラが全家庭に行き渡ったら、みんなが使ってバスや電車に乗らなくなるから
朝晩のラッシュ時の渋滞は物理的に酷くなるという、まあ上から目線の話を記者さんが記事にしたという話では?

投稿: PAN | 2022.03.11 00:30

ゼレンスキーが日本向けに演説するときは
カディロフを超えるために銀英伝ネタ考えといて
宿題な

投稿: abcd | 2022.03.11 00:40

>露、北方領土を「特区」指定 日露関係、さらに悪化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/817cd24f9bfa8075c03ca31942dd74140aca1421

昨晩、ミリオタの被害妄想のつもりで書いたら、
プーチン、さっそく嫌がらせを始めましたよ。
これで中国系の企業を誘致して、既成事実を強化する方向なんでしょうね。
少なくとも、今回のウクライナの一件でプーチンが下手打って退場しない限り、
日本は一番恐れていた二正面(下手したら韓半島も含めた三正面)作戦を強いられるのは確定です。
もはや、ウクライナ侵略は遠い対岸の火事じゃない、日本の行く末に直結する話です。


ところでオマケにもありましたが、毎月10日は軍事研究の発売日でした。
20時前、仕事帰りに武蔵中原・住吉書房に寄って軍事研究を買ったんですが、
いつもなら10冊ぐらい平置きで積まれているのに、残り最後の1冊でした。
まあ、富士通本社のお膝元の駅ナカ書店ってこともあるんでしょうが、
今号はロシア&ウクライナネタがトップ記事なんで、編集部はちょっと頑張ったかなと。
(いつもなら、ここまでレスポンスが早くなくて、せいぜい来月号かなと思っていたのですが)

投稿: PAN | 2022.03.11 00:54

>中国、ロシアへの航空機部品の供給拒否=ロシア高官 | ロイター
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-airlines-idJPKBN2L715A
>[10日 ロイター] - ロシア航空当局の高官は10日、同国の航空機に対する部品の供給を中国が拒否したと述べた。ロシアの複数の通信社が報じた。
>米ボーイングと欧州エアバスは、ロシアへの部品の供給を停止している。
>インタファクス通信などによると、同高官はトルコやインドからの部品調達の可能性を探ると発言。ロシア企業は、これまで海外で登録していた多くの航空機を国内で登録しているとも述べた。一部の航空機はリース会社に返還される見通しという。

これ、リースを踏み倒した奴の保守部品?
だとすると、中国どころかインドやトルコも迂闊に横流しはできないんじゃないかなぁ。
まぁ、裏でこっそりやるだろうけど…
リサイクル品を新品と偽って流すくらい…

投稿: himorogi | 2022.03.11 01:14

プーチンの犬だったクリミア検事総長がEUの制裁対象くらっても
日本では全く関係なしでナタリアたん萌え一色だったのを思い出せ
あーいうのがいいんだよ
アメリカうけするセクシーは日本の感覚ではただのビッチババア
ウクライナ美人使うときも考えといてな

投稿: abcd | 2022.03.11 01:56

>「子供部屋おじさん防衛産業」は壊滅させたほうが、自衛隊が強化できるんじゃないのか。

https://agora-web.jp/archives/2055498.html

みいそとかも防需以外の仕事は、きっちりこなせるんですもんねえ...

投稿: KU | 2022.03.11 06:59

https://www.youtube.com/watch?v=5eMTusC23sg

War in Ukraine: What happened on day 15?

冒頭で街に入ってきたロシアの部隊が待ち伏せを受けているシーン。
戦闘が終わった後に焼けた車両がまばらに残っているのはこういう経緯があるんだろうなと。

プーチン、西側市民の燃料費が高くなったのは西側政府の所為だと述べる。
こいつら、どうせこういうことをするだろう、というのを地に行く。
平時にそれを想定した意見を述べると陰謀論だ、いいがかりだと云っていたことが現実になっている。
平時に他人に陰謀論だとすぐにレッテルを張る側がどっち側にいるかが分かる。


一方、ロシアは生物兵器について言いがかりをし始めた。
ロシアは都市を実のところ占領したくない。
占領後の維持費が高いからである。そこにいる市民を養わなくてはいけないので。
生物兵器は有効だろうか。 なんだかキエフがシリアの都市の廃墟のようになりそうである。

投稿: Viento | 2022.03.11 07:38

>3.11当時、被災地で横行したハラスメント...美談だけでは済まない「語り継がれるべきこと」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93250

発災後数日は絆、絆と連呼していたのに、フクイチの状況が明らかになるにつれて、放射能ガーの大合唱になっちゃいましたもんね...。

投稿: KU | 2022.03.11 07:47

ウクライナ軍の場合
Panzerfaust 3
AT4
NLAW
RPG-7
https://twitter.com/Blue_Sauron/status/1501967817247281158
自衛隊の場合
110mm個人携帯対戦車弾
カールグスタフ
01式軽対戦車誘導弾
対戦車地雷(何しろ専守防衛なので)
https://twitter.com/harapeko11/status/1466369803623403527

投稿: | 2022.03.11 07:58

>>イーロン・マスク氏「自動運転車が渋滞を狂気的レベルに増幅」
himorogiさん,Panさん ご指摘有難うございます。例によって私の早とちりで,記者は原因を「渋滞が苦痛にならない」「気軽に運転する人が増える」と正しく説明しておりました。
もう一つの失敗は,米国について述べた事を,日本に当てはめて考えたので的外れでした。

負け惜しみではありませんが,「自動運転により気軽に運転をする人が増える」には条件が多いように思います。 現在の日本でも運転車の人口は減っています。一番の理由は若者の車離れ,理由は金がかかるから。だから車の利用費用,例として月額がスマホ並になればともかく,その数倍,たぶん一桁上でしょうから無理な気がします。 一方で地方の公共交通の代替という意味では増えますが,これは廃止になるバスの代替ですから,差し引きゼロ。

米国の場合には未だに運転者人口は増えていますので,これは正しいと言えそうですが,
下記の総務省統計によれば,そもそも運転者人口が増えている。
ここに自動運転で,更に増えるから「もうやめてくれ」という事なのですね。

総務省統計:各国交通動向の推移比較
https://www.mlit.go.jp/road/ir/kihon/26/1-1_s2.pdf

投稿: 外資社員 | 2022.03.11 08:19

PANさま

丁寧な解説ありがとうございます。
>敵航空戦力の駆逐+地上からの対空攻撃脅威の排除の要件が揃わないと、
>従来の制空権(Air supremacy)の確保とは言えないのは間違いないですが。
なるほどね、だから逆に今さら制空権とか言い出した訳ですね。

>新たな表現の仕方が必要になる
って先生が言わんとしてることも合点がいきました。

投稿: コアロック | 2022.03.11 08:44

>沖縄と大阪の接種率が全国平均よりも少ない理由を400文字以内で述べよ(3ペリカ)

spee@何でも出遅れウマ娘
@spee_dentalblog
わーい、沖縄は地図と同じく南西にぽつんとしているよ!
https://twitter.com/spee_dentalblog/status/1498945235216629762?cxt=HHwWhIDQrf2vqc0pAAAA

沖縄の場合だと離島等もある関係で単にロジの問題なのかな、と一瞬思ったんだが、でもそれ言っちゃったら離島数ランキング1位&2位の長崎県民や鹿児島県民にタコ殴りにされるよなぁ、と思い直した。なんだか、内海塾や船瀬塾の受講者が多いのですかね?二つ受講したら立派な陰謀論者の出来上がりだよ、やったねたえちゃん!w

大阪お前一寸そこに正座。良いと言うまで正座。

投稿: 北極28号 | 2022.03.11 09:56

ロシア、撤退企業の工場国有化も 米「実施ならば対抗措置」

https://news.yahoo.co.jp/articles/953cb2f948c6933f9b5c53ea93135e205c8c9aae

戦時中の法律を適用するらしいけど。
つまり今は戦争だって認めた訳だな。
ところで大戦中、ドイツはコーラ原液が入手できなくなったので接収したコカコーラの工場において、
ドイツの科学力で新たにフレーバーを開発し、ファンタを生産したらしい。
お陰でコカコーラは戦後、熟練した労働者を維持できていたことと新規ブランドのファンタを手に入れることができたんだよな。

トヨタも工場設備のドンガラだけ置いて、ソフトウェアは全て削除して帰ったら良い。
戦後になると工場と新規にロシアが作った開発設備ごと取り戻して工場稼働や新車開発に従事したロシア人技術者をまるごとGETできるぞ。


投稿: | 2022.03.11 10:20

KUさん ご指摘
>>「子供部屋おじさん防衛産業」は壊滅させたほうが、自衛隊が強化できるんじゃないのか。

普通の産業では,ずいぶン前から海外アウトソーシングが当たり前。
それで考えれば,既存の国内兵器メーカーは品質管理担当になればよいかも。
加えて,調達予算の削減(または同予算で更に多量の調達)をタスクとして与える。
理屈上はありえるが,自分で自分がダメだったという証明にもなるから,不可能。

となると,海外門戸を開いて調達計画,但し国産も必要だから銃弾は国産が前提,
本体もライセンスを受けて保守や補修分は出来る前提。
それでも国内の防衛産業は生きられるはず。
結局,戦前の海外兵器のコピー体制に戻るという事ですね(但しライセンスは受ける)
戦前は有坂から38までの小銃は国産出来たが,それよりも後退なのか?

投稿: 外資社員 | 2022.03.11 10:23

>「子供部屋おじさん防衛産業」は壊滅させたほうが、自衛隊が強化できるんじゃないのか。

日本のせこいエリートだと「仮想敵はロシアと北朝鮮という二線級国家なので、この程度の装備で充分!中国に関しては海自と空自で充分でしょう?」と言うでしょうね。
そこには、旧式低レベルの装備で被害が増すことは考慮されては居ないでしょう。

火が出るオンボロバスで残業代無しで超過勤務運行しているバス会社と同じ発想でしょう。

投稿: | 2022.03.11 10:31

遅ればせながら

>山の手のええとこの人が乗るのが阪急。尼崎の労働者が乗るのは阪神なのです!

昔、神戸勤務だった頃、阪急神戸線でハイソな女子大生と同乗してぼうっとしてたせいか、財布落としたけど、ちゃんと返ってきました。阪神だったら現金抜かれてあとはゴミ箱だったろうな。(偏見)

投稿: | 2022.03.11 10:33

>>>防衛産業

9年前に清谷さんが書かれた記事ですが↓

>「武器輸出」は中小企業から

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2013100200005.html?page=1

やる気がある企業は、どんどん海外市場を目指してますね。

投稿: KU | 2022.03.11 12:56

>阪神だったら現金抜かれてあとはゴミ箱だったろうな。(偏見)

神戸の塩屋・須磨あたりに住んでいるハイソな人々も途中で阪急に乗り換えるとか・・・・

グーグルマップで上空から見た塩屋~須磨間、貧富の差がモロですよ。
山頂や山腹にある大きな庭の一戸建てなんてお嬢様がいて白いセントバーナードかラブラドールを飼ってるんでしょうな。

山陽電鉄塩屋駅の右の川のあたりはマジ谷底平民居住区画です。
https://www.google.com/maps/@34.6347495,135.0819468,331m/data=!3m1!1e3

投稿: | 2022.03.11 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侵攻2週間 | トップページ | 3.11、11年 »