« レッテル貼り | トップページ | 書店に補助金? »

2024.03.05

株高の現実

 本日超短縮版。

※ 米最高裁、トランプ氏の大統領予備選への出馬資格認める
https://jp.reuters.com/world/us/DMI3YVEFGVORBHZAQH75GZA7QU-2024-03-04/

 一人殺せば犯罪者、大勢殺せば英雄、という暗黒の時代がまたやってきたのね。

※ 東証4万円超え 「好景気の実感ない」「投資に興味」「一切しない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a775440213a331d145ac4bddfd97e59554ca2e
*石原良純 日経平均4万円突破もボヤき「何でバブルの時より僕らの暮らしにかかわってこないのか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e22d64a976abd7587e241a8755c3c32d406bd95c

>・半導体関連株しか上がっていない。完全に半導体バブルで、他の株は上っていない
>・日銀が株を買い支えているだけで、日銀がなければ日経平均は下がっていた
>・今年に入ってからは中国から逃げた資産が4兆円ほど流入したにすぎない

 ↑SNSで昨日バズっていたポスト。ドル換算だとまだ2021年のレベルも超えていないそうで。

 そらバブル時代の倍、政府が税金と社会保険料を個人から収奪していくんです。あの頃、個人の財布から消費に消えていたお金が全部、政府に吸い取られて高齢者に所得移転されていることを思えば、暮らしが変わらない所か良くなっているはずもない。

※ (右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ|倉本圭造
https://note.com/keizokuramoto/n/n98f5a4a33c04?sub_rt=share_b

 長い記事だけど、物事を考えるには、これくらいの情報量が必要なんだよね。所が、情弱な連中が集うエコーチェンバーは、その情報量を処理することが出来ないから、右にしても左にしても、吠えて終わりになる。

※ 夢の「“爆速”水陸両用車」実現するか そもそも必要? 大金はたいたアメリカが日本に託すワケ
https://trafficnews.jp/post/131340

 しばらくペンディングした方が良い。というのは、ウ国戦争の様相を見て、米海兵自体が、戸惑っている所だと思う。いろんな意味で、沖合から上陸ごっこなんて時代錯誤になりある。
 米海兵隊がどうするのか、結論が出てからでも良い。あそこも、AAV7に代わる移動手段は必要だろうけれど、それが舟艇機能を持つ必然性はもうないでしょう。

※ ロシア、中国の自国侵略に深い懸念 流出文書で明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/31c64e6d773120ffb0d3c89abff083d58d384377

 いやぁ、ロシアさん、この戦争でどれだけ北京に譲るというか、揺すられる羽目になるんだろう。

※ 青木理氏【サンモニ】少子化に悩む日本と韓国「交流しながら一緒に前に進んでいけば」共闘を提案
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a308be2a4e59006b5dae5d77bca03e7fe86eadb

 止めた方が良い。互いの民族性があまりにも違い過ぎて、日韓には接点がない。その点はまだ華人の方が理解し合える。

※ 防衛省、呉市の日本製鉄跡地に「多機能複合拠点」 県に意向伝える
https://mainichi.jp/articles/20240304/k00/00m/040/222000c

 良いですね。航空機用の燃料タンクとかも作れば、海からそれを被災地に持ち運べる。

※ これも「キックバック」では? 自民に献金し、自衛隊に戦車を納める三菱重工が防衛省の会議メンバー
https://www.tokyo-np.co.jp/article/313089

 お役人が書いた文章に名前を連ねるだけの会議とはいえ、そこにメーカーさんがいないというのも不自然だし。ただ、誤解を受けるから防需は政治献金とかすべきじゃない。政治献金云々で、予算が変わる物でもないわけだし。

※ 全長248メートル、海自最大の護衛艦「いずも」が鹿児島湾に停泊
https://news.yahoo.co.jp/articles/34150d4c7070239f7e81af81a22309908f4a7f46

>いずも級が入港できる港湾施設も造る。

 南日本新聞はしきりにこれを書いているんだけど、そんな計画ってあるのか? 大規模な港湾整備とそれなりの規模の浚渫が必要になる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 首都圏の自衛隊基地「防護力大幅アップ」へ 航空祭でお馴染みの基地も 建替え・改修を実施
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d7a0dd901f695dfd151b07c31e6622cf568fe00
※ 「坊主に逆らうと地獄に落ちるぞ」住職から14年にわたり…尼僧が性暴力被害訴え 天台宗が調査始める 聞き取り受け「ようやく土俵に乗れたかなと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d127f558ea70a3fba11aac87c8ad5c637814d03
※ 財布に入れた「お清めの塩」を警察が違法薬物と勘違い! 職務質問され地獄の
https://news.livedoor.com/article/detail/25982293/
※ AIに「『スター・トレック』の船長になりきって」と指示すると数学の問題でより良いパフォーマンスが発揮されることを研究者が発見
https://gigazine.net/news/20240304-llm-star-trek-prompt/
※ 大正製薬、内臓脂肪減少薬「アライ」を4月に発売 国内初
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC048HM0U4A300C2000000/

※ 前夜の空虚重量 72.7キロ

※ 有料版おまけ サブノートの描画速度

|

« レッテル貼り | トップページ | 書店に補助金? »

コメント

>個人の財布から消費に消えていたお金が全部、政府に吸い取られて高齢者に所得移転されていることを思えば

お金か消えてるわけではないので、老人にフローとして所得移転された後に相続でストックとして子供に再移転されるのでは。
子供がいない老人の場合も一端、国庫に入った後に政府が支出して誰かの所得になっているからこそ政府のISバランスは1990年代から大赤字なのですし。政府が吸い取って終わりなら政府のISバランスは黒字でしょう。
バブル時代というか1980年代までは企業がISバランスにおいて赤字だったのに1990年代以降はずっと黒字なので、結局企業が貯めこんでばかりなのが問題の根源では。

投稿: | 2024.03.05 10:08

>【携帯電話がスパイの役割】監視から遠隔操作まで…イスラエルのハッキングとAI技術の急速な進展に日本も他人事ではない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/007162beec7d0511c7ec7ba76690cfcefe3f8f0b

投稿: HI | 2024.03.05 10:11

>※ (右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ|倉本圭造
> 長い記事だけど、物事を考えるには、これくらいの情報量が必要なんだよね。

うーん、論点としてはニュートラルであろうとしてるようだけど、詳細は色々粗い感じですね。
この人、元コンサルらしいけど、コンサルの議論ってこんなレベルなのだろうか。

基本的にクルド人の問題は、部族主義で現地のルールを守る意思がないことで、これ、世界中でクルド人のトライバリズムとして問題になってる。
教育も納税も治安も全ての問題は部族主義優先で司法やルール、制度を無視することに尽きる。
無免許運転とか過積載も、要するに現地の法規を遵守する必要を認めてないから。

投稿: himorogi | 2024.03.05 10:48

>北アルプス風吹岳で2日に起きた雪崩事故

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fc8f48dd740d74b7d2aaab018b5c2a90a053cd0

遭難当時の状況が明らかになってきました。まず入山口ですが、北野口登山口で夏山登山のルートです。
私もこの山域は、山スキーで4回、夏山で3回ほどしか行っていませんし、最近の事情には疎いのですが、
積雪期に相応しくないルートと思われます。途中の林道も冬季閉鎖となっているようです。
ピークまでのコースタイムが短く、事故当日も夕方には自力下山出来たようですが、余程の目的が
あるなら別ですが、地形的に登山にもスキー滑降にも他のルートを上回る利点があるとは思えません。

やはり栂池スキー場方面から入山し、フスブリ山を経て風吹岳、蒲原山から紙すき山牧場か木地屋に
向かうのが、安全で滑走距離が長く取れて楽しめると思います。

投稿: 名無し | 2024.03.05 11:14

>ウクライナ軍のエイブラムス戦車にまた損失 砲兵支援欠く危険な反撃続ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/57f975ee5aee69e6d0a76b612adb7c46b4fad6b0

投稿: HI | 2024.03.05 11:42

>右にしても左にしても、吠えて終わりになる。

ないね。ありえない。欧米に住んだり、住んでる人たちなら分かる。連中が定住してしまった時の異常さを。特に白人なんかも入ってくると特有なグローバルカーストソサエティみたいになってくる。じわじわとまわりくどく大人しい連中が食われて排除されていく社会。その成れの果てが今の欧米の都市の有様ですよ。
今の時点でも近所の人達の心情は悪いでしょうし。それは統計に表れない。
ちょっとだけ、ちょっとだけとかリベラルに云わせながら、おいなんだよこの有様はよ、となる。
日本人はどれほど細やかな所まで(ほぼ)自分達だけで暮らしていたことが世界全体で稀で、ありがたいことかを知った方が良い。
記事でも統計に出てますぅとかいってるじゃない。言論で勝とうとするなこういう問題は。


>中国から逃げた資産が4兆円ほど流入したにすぎない
少し前までは、「そうなるだろう」というだけで妄言扱いだったのにねぇ。
大丈夫ですよ。もっと酷くなるからもっと戻ってくる。

>※ AI
もっとAIを利用するにはもっと良いCPUや半導体が要りますが、これを作る工場は「同じ場所に集約して製造する」必要があります。この真逆はチャイナの工場です。部品を安く世界から仕入れて安い人件費で組み立てる(アッセンブル)訳です。だから九州で工場を建てる時、それはそこで何もかも組み立てる設備となります。ゆえにAI≒その国で製造できるチップの実力みたいな構図になっていくんじゃないですかね。

投稿: Viento | 2024.03.05 12:01

> 一人殺せば犯罪者、大勢殺せば英雄、という暗黒の時代がまたやってきたのね。

こちらがわの市民を一人殺せばそりゃあ犯罪。
さらに幹部が殺されて混乱したりすると大変。
支配者権力者から見たら戦力納税者生産者が減るから勝手に殺し合われちゃ困ります。
逆に略奪に攻めて来る騎馬民族とか敵勢力を大勢殺せばそりゃあ英雄ですよね。
こっちの領土財産が守られますから。

つまり内か外かってことですね。

>「坊主に逆らうと地獄に落ちるぞ」住職から14年にわたり…尼僧が性暴力被害訴え 天台宗が調査始める 聞き取り受け「ようやく土俵に乗れたかなと」

その住職なんで真言立川流に行かなかったのよ?

>基本的にクルド人の問題は、部族主義で現地のルールを守る意思がないことで、これ、世界中でクルド人のトライバリズムとして問題になってる。

このような現存する古代中世部族みたいなのに
必用なのは御成敗式目だよ!

投稿: | 2024.03.05 12:04

『中国投資は勧めず-ゴールドマンのウェルスマネジメント幹部が警鐘』
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-04/S9UAT6DWRGG000
 以前は、中国投資イケイケどんどんだったゴールドマンサックスにまで見捨てられた中国株。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 12:09

投稿: | 2024.03.05 10:08

>お金か消えてるわけではないので、老人にフローとして所得移転された後に相続でストックとして子供に再移転されるのでは。

 子供が老人の生活を支えている場合は、子供世代への直接支援にもなりますね。
 うちはもろに恩恵受けてる側なので、この点は批判できないです。

>子供がいない老人の場合も一端、国庫に入った後に政府が支出して誰かの所得になっているからこそ政府のISバランスは1990年代から大赤字なのですし。政府が吸い取って終わりなら政府のISバランスは黒字でしょう。
>バブル時代というか1980年代までは企業がISバランスにおいて赤字だったのに1990年代以降はずっと黒字なので、結局企業が貯めこんでばかりなのが問題の根源では。

 結局のところ、皆がデフレを望んでしまった結果がこの有様だということかと。
 バブルに懲りず、適度なインフレ状態を続けていければ経済が成長しない、なんてことにはならなかったわけで。
 日本人の安全志向が裏目に出た結果ということでしょうね。

投稿: fool | 2024.03.05 12:17

>ないね。ありえない。欧米に住んだり、住んでる人たちなら分かる。連中が定住してしまった時の異常さを。特に白人なんかも入ってくると特有なグローバルカーストソサエティみたいになってくる

これ、関西の京都的お公家さん的な嫌らしい文化圏だと部落、朝鮮人部落の近所にクルド人部落を置くでしょうねえ・・・
いわゆる蟲毒の壺ですね。

クルド人を関西に送ると・・・
たぶん駅前で朝鮮高校の学生と右翼ヤンキー高校の学生とクルド人学生がしょっちゅうやり合っているという中上健次の小説みたいな光景が見られたでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=vyboKozl14A

まあ、山陽電鉄沿線の町なんて部族社会以来の伝統優先だし・・・・(ほぼ蛮族の集まりな・・)

あたまのオカシイお祭り
https://www.youtube.com/watch?v=nxD1BdBxnuo
なんで中東人が練り歩くのか謎なお祭り
https://www.youtube.com/watch?v=cHLHyjGj35k&t=382s

投稿: | 2024.03.05 12:18

家計の可処分所得も家計最終消費支出もすでにバブル後のピークを越えています。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakei/files/2023/pdf/kakei_23q3_point.pdf

物価の上昇分があるかもしれませんが、年金受給世帯の増加(現役世代の減少)を考えれば、
バブル後のピークよりも豊かになっています。

手取りが上がらないというのは、全体の問題ではなく、その人個人の問題なのでしょう。
これも認知戦なのでしょうね

投稿: | 2024.03.05 12:21

>先生コメント「政府に吸い取られて高齢者に所得移転されていることを思えば」
親の介護を見ていると、高齢者でも取れる所は取って行きます。
毎月40万円以上の医療費がかかっていて、昨年は身障者認定されても、ほとんど還付無し。
年末調整での還付を期待したが、なんと追加納付。 理由は医療費支払いの為に、生命保険を取り崩して収入があったからですって。

ただ金があると、高額で人気が無い施設ならばすぐ入れる。 金が無いとひたすら、どんなに厳しい状態だろうが自宅待機だから、そうならないのは親に感謝です。

>住職から14年にわたり…尼僧が性暴力被害訴え
この会見を見て思ったのは、尼僧でもしっかり化粧していた姿。あの眉は化粧でしょう、やっぱり女なのね。

Eテレの大和尼寺精進日記の尼僧と比べると、同じ天台宗でも違うんだね。

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 12:21

>家計の可処分所得も家計最終消費支出もすでにバブル後のピークを越えています

 これは面白い! どこに支出が取られているのかの分析が欲しいですね。
公共料金? 携帯代?

投稿: 大石 | 2024.03.05 12:25

>記事でも統計に出てますぅとかいってるじゃない。言論で勝とうとするなこういう問題は。

そもそも不法滞在一般に、警察が摘発しても言葉通じないから立件せずに釈放してるのが全国的に問題になってたのでは。
つまり実態はもっと酷いし対応もできてない。

投稿: himorogi | 2024.03.05 12:31

記事紹介:「模造銃購入したら銃刀法違反の容疑者に」…現職警官が道を提訴、道側は争う姿勢(読売)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5104b81960d8db8360661ae0d5d5b31bf2c4ea2e

「模造銃を任意提出するよう要求。拒否すると自宅を捜索された上、網走署に異動を命じられた」
そんなものが危険なのかという鑑定の問題もあるけれど、それ以上に労働問題。
移動との因果性を言われたら、不当な評価だから負けるでしょう。

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 12:32

>お金か消えてるわけではないので、老人にフローとして所得移転された後に相続でストックとして子供に再移転されるのでは。
すでに書いた通りで、私の所では医療費に消えております。
つまり遺産はドンドン目減りしてゆく、親の稼いだものだから最後は出来るだけ自分に使って欲しいから、それで良いけれど。

親の資産が無くなると、仕事を辞めて子が介護とか、子供世代は介護中心になってしまうのが現状。

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 12:42

>すでに書いた通りで、私の所では医療費に消えております。

この場合の消えるというのはある個人から医療機関にお金が移転している(医療関係者の所得になっている)ということであって、マクロで見てお金そのものが消えているということではないですよね。
お金を文字通り燃やしたりしない限り、お金を消すことができるのは中央銀行だけなので。

投稿: | 2024.03.05 12:49

>多分先生はじめ世代間格差にブチギレている人達全員に良く効くナパームジェル

王の病室
https://yanmaga.jp/comics/%E7%8E%8B%E3%81%AE%E7%97%85%E5%AE%A4

 もうね、スゲェ迫力。多分無料で読める3話まで皆さんをブチギレさせる自信があります。てか「みんなが思ってる事」言っちゃうね。

 「多分このレベルの医療サービスを私達世代は甘受する事が出来ない」

 生々しすぎてドラマ化とか出来ないんじゃねーかな?これ。間違い無く傑作ではあるんですけどねぇ…

投稿: 北極28号 | 2024.03.05 12:51

「個人」「自由」と出生率
https://note.com/prof_nemuro/n/nc3b28f79175e

男も女も成人すると親から離れて「個人」として自由に活動する国々では、潜在的パートナーと遭遇する確率が高くなるだけでなく、男女同一化(⇔性役割)の意識も浸透しやすい。そのことが、「男女平等が進むほど出生率が高くなる」という誤った因果関係を定説(北欧神話)にしてしまったのではないかと考えられる。

投稿: | 2024.03.05 12:52

ムスリムみな同じなのに
中国の敵ってだけで見過ごされるウイグル
中古車市場で一大勢力のパキスタン
薬といえばイラン
ロヒンギャだってミンダナオだって
コミュニティ作った途端似たようなもの

投稿: | 2024.03.05 12:52

>親の介護を見ていると、高齢者でも取れる所は取って行きます。

まず、令和4年10月1日から、一定の所得がある後期高齢者の医療費負担(窓口負担)が2割に。
それまでも現役並みの所得があれば3割負担だったけど、さらにその下(一人暮らしで年収200万以上、二人以上で年収320万以上)の人も2割負担に。

また母が3年前に心筋梗塞でペースメーカー入れて、障害者手帳1級 (一律に認可)持ってるんだけど、以前は終身(医療費負担無し)だったのが、数年前に見直しになり、3年ごとの検診でそれまで大きな問題なければ障害者手帳等級引き下げ(重度障害者ではなくなる)に。
ちょうど昨日がその検診で、結果、3級か4級(ペースメーカー入れて2級はないらしい)に。
結果、4月から医療費負担2割になる。

という感じで、高齢者からもどんどん医療費負担増やしてますね。

投稿: himorogi | 2024.03.05 12:54

>老人にフローとして所得移転された後に相続でストック
コロナで使った100兆以上の金はどこにいったの?
あぶく銭を掴んだ医者を別にすれば老人の下の世話とゾンビ企業の延命に溶けてストックなんて何も残ってないのじゃないの。
そもそも相続ストックなんて一部の資産家だけの話でしょ。
みんな老齢福祉予算で溶けってしまってるだけじゃないの。

相続ストックたって例えば札幌ドーム、毎年赤字が確定だ、その補填は税金だよ。
喜ぶのは天下りの一部の市職員だけ。
壊して売却すれば売却益だけでなくそこから固定資産税等の税収入り、経済も活性化する。

駅前の空き地とか一部のシャッター街は景気が悪いのが原因じゃないでしょ。
地主が売らないのが原因、などと思うと相続ストックも経済の足枷でしかない。

投稿: コアロック | 2024.03.05 12:59

>この場合の消えるというのはある個人から医療機関にお金が移転している
当たり前じゃないか、反論の原文を読めば「親から子供へ資産移転」だと言っている事の反論なのだから。

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 12:59

>多分このレベルの医療サービスを私達世代は甘受する事が出来ない

これもお金の問題というより人的資源の問題では。

財やサービスは積み立てられない
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f51c.html
非常に単純化して言えば、少子化が超絶的に急激に進んで、今の現役世代が年金受給者になったときに働いてくれる若者がほとんどいなくなってしまえば、どんなに年金証書だけがしっかりと整備されていたところで、その紙の上の数字を実体的な財やサービスと交換してくれる奇特な人はいなくなっているという、小学生でも分かる実体経済の話なのですが、経済を実体ではなく紙の上の数字でのみ考える癖の付いた自称専門家になればなるほど、この真理が見えなくなるのでしょう。

投稿: | 2024.03.05 13:00

>>中国から逃げた資産が4兆円ほど流入したにすぎない

 BSテレ東経済ニュースの受け売りですが、そっち(中国マネー 個人投資家)は大したこと無くて、実は欧州経由のオイルマネー(政府系ファンド)の影響が大きいと言ってました。

『株高を支える「オイルマネー」にリスク 専門家「買うときはまとめて買い、逃げるときは一気に逃げていく」 対策は?  2/21(水) 12:04』(ちょっと古いけど)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a46720b7fe388b2c54c5d6168285dae3b4afcb00
「大型株が値を上げている背景に中東からのオイルマネーの流入があるのではないかと指摘する。
「オイルマネーはもともと中国には投資していたが、中国の景気が減速してきて、もしかしたらデフレに入ったかもしれないと。中国から日本に投資資金をシフトさせている」

投稿: てぃあ01 | 2024.03.05 13:02

>当たり前じゃないか、反論の原文を読めば「親から子供へ資産移転」だと言っている事の反論なのだから。

では相続以外でも現役世代にも医療等を通して再移転すると言えばいいかな。

投稿: | 2024.03.05 13:03

>現役世代にも医療等を通して再移転すると言えばいいかな。
正気ですか?
現役世代の社会保険料は上がるばかりで、下がっていないのだが!!

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 13:05

>現役世代の社会保険料は上がるばかりで、下がっていないのだが!!

社会保険料というフローはストックや別のフローに変わって移転するんです。ですから社会保険料だけ見て上がるばかりと言われても、全体像とは異なってもおかしくない。

投稿: | 2024.03.05 13:11

右翼さん左翼さん以外のための
って書かないから変なフィルタリングが働いてる
そもそもそんな枕自体不要
ちゃんと情報を伝えたいと思ってるなら入り口で分けちゃダメでしょうに

投稿: ゆき | 2024.03.05 13:11

>医療等を通して再移転すると
防衛費も同様なのだけど、問題はその介護者なり、医療関係者の家賃や食い物に消えるだけで
そこでは新たな価値は生み出されないってこと。
再移転されるべき価値が存在しない、こんなもんは持続可能性0だよ。

ちなみに防衛費は当世の保険として機能。

投稿: コアロック | 2024.03.05 13:12

>【速報】総務省はLINEヤフーに対し、韓国ネイバーから資本的な支配を受ける関係の見直しを求めた:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030500623&g=flash

これ、当然ではあるんだけど、法的な根拠は何になるんだろう?

一般の通信事業者(というか電気通信事業法)に資本規制ってなかったと思うけど。
外為法かな(通信事業への言及があるが届出義務)。

対韓国融和政策の転換か?と X で結構話題。

投稿: himorogi | 2024.03.05 13:30

>変なフィルタリングが働いてる
ご指摘は、その通りです。

ただ、内容は、「教条主義的理想」ではなく、
現実的な手段へ一歩譲歩していただけないかという
リベラル派への提言であり、その意味で、
タイトルに偽りなしというところであると思います
(その意味では、「右翼さんのために」という記事も
 書いていただくのがよいのかもしれません)。

なお、私の感想は、倉本氏の見解は妥当な線だと思います。

で、つけくわえるなら、クルド人だけではないんですが、
「日本国を構成する人々(それに準じる者を含む)」とは何か、
また、そのような集団に、定住外国人や帰化した者を
どのように統合していくのか(また、それに参加したいという自発的意思を
持たせるには、何が必要なのかを考えることなのかなと、漠然と感じています
(昨日みた、がんりん氏のXポストにあった、近代的国家の国民としての実質的経験を
 クルド人があまり持っていないことが問題につながっているのではという疑問に
 触発されたアイデアです)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 13:30

>問題はその介護者なり、医療関係者の家賃や食い物に消えるだけでそこでは新たな価値は生み出されないってこと。

これは分かります。穴掘って埋めるだけの仕事でもGDPには加算されるわけですが、そのGDP増に意味はあるのかという問いはあり。一方で、自分の親の介護をしても金にならないけれど他人の親の介護をすると金になるので、家庭内労働を外部化することで北欧のGDPは上がってるみたいな話もあるので、そのへんをどう考えるかですね。

投稿: | 2024.03.05 13:36

>トランプ氏の大統領予備選への出馬資格認める
記事をみる範囲ですが、米最高裁は、トランプ氏の良し悪しを判断しているのではなく
単に、連邦と州の権限の配分の話しかしていないと思います
(仮にトランプ氏の行ったことが非であったとしても、
各州には、大統領候補者についての資格審査権限がないとしか言っていないのでは?)
ま、判決そのものをみないとわからないことではありますが・・・

その上で、私の意見としては、これでよいと思います。というのは、以下のような理由です。
トランプ氏の熱狂的支持者の多くは、トランプ氏を排除する「陰謀」があり、
その結果、大統領職から排除されたと感じているわけです(それは真ではないでしょうが・・・)
そのため、候補者資格などの理由で、選挙以外の方法で、排除することは、
うえのような「陰謀」の一種として、ますます分断を深めていくことになるんだろうと考えるからです。

ヒラリー候補の敗北直後にコメントしましたが、トランプ氏を大統領としてふさわしくないと
考える勢力は、自分達のやっていたことを大いに反省し、自勢力への支持を回復し、
選挙という正攻法でかれを大敗させないといけないわけです。
それを十分にやってこなかったことが結果が、前回選挙前後の混乱であり、
現状の混迷なのかなと思います。

上のポストとともに、リベラル勢力に厳しいとの指摘は甘受しますが、
それでけ、私がリベラル勢力に信頼していることの表れでもあるんですよ、これは・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 13:41

介護にお金を取られないためには
外部の介護サービスを受けないという選択があります。という話じゃないんですか?

投稿: | 2024.03.05 13:47

 生き物関連の「読み物」 二題。

『クマムシが月に置き去りになって5年。彼らが月に住みついた可能性はあるのか?』
https://karapaia.com/archives/52329948.html
(まず何で「イスラエルの民間団体が打ち上げた月探査機「ベレシート」が月面に墜落した。この探査機にはクマムシが数千匹格納されていた」のよ?)

『鹿がまるでゾンビみたいになってしまう「ゾンビ鹿病」がアメリカでまん延している』(アメリカ まじか)
https://gigazine.net/news/20240303-zombie-deer-disease-spreading/
「プリオンはウイルスや細菌ではなくタンパク質であるため、従来の消毒方法であるホルムアルデヒドや放射線、高温での焼却といった処理に対する抵抗性があるため不活性化が難しく、環境中に何年も残留する可能性があるとのこと。」
「2017年には7000~1万5000頭ものゾンビ鹿病になった個体が人間によって食べられたと推定されており、その数は年々増加しているとみられます。」

投稿: てぃあ01 | 2024.03.05 13:48

 忘れでちょーだい。自衛隊の災害派遣は、まだ続いている。
https://twitter.com/ModJapan_saigai/status/1764574936113480042

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 14:13

>米最高裁
そもそもなんで地方に最高裁があるのか?(連邦裁判所でない)
大統領選挙だって総取りとか民意をダイレクトに反映しないし細部で米国ってホントわけからんと思うわ。

>外部の介護サービスを受けないという選択があります。という話じゃないんですか?
それだと親の介護で仕事ができなくなる。
それは非生産的で社会の損失だから皆で分け合って介護しましょうってのが公的介護制度の主旨。
ところが付加価値を生み出さないこの老齢福祉予算が野放図にぶくぶく膨れ上がり、
介護保険だけでなく国民皆保険や年金と現役世代は過剰に搾取負担させられている。
それを
>政府に吸い取られて高齢者に所得移転されていること
って表現されてるのだと思うよ。

投稿: コアロック | 2024.03.05 14:23

>>一般の通信事業者(というか電気通信事業法)に資本規制ってなかったと思うけど。
>>外為法かな(通信事業への言及があるが届出義務)。
↓現状(2023年時点で)、こんな感じみたい…
https://www.soumu.go.jp/main_content/000905858.pdf
以前あったような資本規制を復活させるには、TPP・WTO(GATS)の交渉が必要みたい。

>>>https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030500631&g=eco
で、同じ時事の続報をみると、LINE特有の問題のように思います
(親会社関連の企業へ委託しているので、十分統制が効いていないことを問題視?)。
>>対韓国融和政策の転換か?
というわけではないように思います
(北朝鮮情勢が緊迫しているので、内輪もめをする余裕は
韓国にも、日本にもないでしょう・・・)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 14:23

>そもそもなんで地方に最高裁があるのか?(連邦裁判所でない)
アメリカの各州(State)は、もともとは独立した主権国家なんです。
それが集まって、合衆国という連邦を形成しているという経緯がある。

そのため、統治権のうち、何について、連邦に権限があり、
各州に権限が残っているのかが、米国法では、重要な論点なんです
(少し経緯も状況もかなり違いますが、EU本体とEU加盟国の関係
 みたいに考えてみると、ちょっとイメージしやすいかも?)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 14:29

>投稿: Viento | 2024.03.05 12:01
>もっとAIを利用するにはもっと良いCPUや半導体が要りますが、これを作る工場は「同じ場所に集約して製造する」必要があります。

半導体の中間材は軽少短薄そのものなんで、空輸できるんです(近くで済むならしなくてもいいけど)。
前工程〜後工程の間を遠隔地とやりとりしてるところは多い。
代わりに半導体工場が空港(なるべく国際空港)のそばにないといけない。

だから熊本(JSAM)であり、千歳(rapidas)という立地が選ばれるわけで、臨空型なのはグローバル企業の幹部や技術者の出張のためではなく、第一に空輸の利便性のため。

投稿: himorogi | 2024.03.05 14:32

誤:だから熊本(JSAM)
正:だから熊本(JASM)

投稿: himorogi | 2024.03.05 14:37

あ、こっちも間違ってた。

誤:千歳(rapidas)
正:千歳(rapidus)

投稿: himorogi | 2024.03.05 14:38

>それだと親の介護で仕事ができなくなる

外部サービス分の負担を少なくするには公的補助を増やすので増税的なことになる。すると金取られるとの不満が増える。自分の負担分を減らしたいならみんなに負担してもらう。

他の国民も同じに思ってるから、自分の分は他人に負担してもらって、他人の分を自分が負担してあげる。

かかるものはかかると言うのからは逃げられない。

投稿: | 2024.03.05 14:46

不良を描いた漫画やヤンチャ芸能人など日本人に身近な文化を引き合いに出してクルド人問題を読み解こうとしてるが
そこで直情型だの
分からないからルールを破ってしまうだの
とかいう認識からして大丈夫なのかってことだわな

もともと不良はルールを知らないで破るのでなく
知っていて世の中のルールを破りそこで意味や価値を獲得する不良内ルールの存在なので
世の中のルールを教えてあげる情報コミュニケーションとやらでは解答にならない
和製部族の不良にすら通用しそうにもなく
ましてや国外の部族ルールにはポエムほどの力しかない

⌈情弱」は問題理解のキーワードにあらず
情報の有無を療法みたいに言うのをやめることから始めたい

投稿: abcd | 2024.03.05 14:49

>もともと不良はルールを知らないで破るのでなく
>知っていて世の中のルールを破りそこで意味や価値を獲得する不良内ルールの存在
おそろしあ(☍₋⁰)ポロリ
というかこういう場面こそ「死なないための暴力」が必要なのじゃないのかねぇ。
別に国家の暴力装置の行使でもいいんだけど、いやまぁ東京新聞がまた騒ぐな。

>所が、情弱な連中が集うエコーチェンバーは、その情報量を処理することが出来ない
東京新聞と神奈川新聞でどう報じているのかってググってみた(白目

投稿: たつや | 2024.03.05 14:58

そういえば
>合衆国
の歴史っていかに敵を遠ざけておくか西へ西へなんですよね。
東部13州で独立し仏領ルイジアナ確保し南部フロリダをスペインから購入。
テキサスを併合、カリフォルニアをメキシコがやっと苦労して治めたと思ったら掠め取る。
ハワイ王国をなし崩し的に併合。
こんな国、大日本帝国じゃなくても危ね。と思いますよ。
だから日本が太平戦争を回避できたとしても何れ日米は武力衝突に至っただろうと。

投稿: コアロック | 2024.03.05 14:59

>不良はルール
彼らが良く使う標語「打倒県警!」
どういう手段で打倒するのか?
何を達成すれば県警を打倒したことになるのか?
是非聞きたいわと高校の頃から思ってる。

投稿: コアロック | 2024.03.05 15:06

日本語では左右とは言うが右左とは言わない
ミギヒダリじゃ交通安全
でも右左と右を先に持ってきたがる極右の多いこと
日本文化では左大臣が右大臣より上位だし
左が上なのにな
フランス革命の議席由来なんか無視すればいいのに
まあ赤も平氏の色だけど

投稿: | 2024.03.05 15:48

>国立大学、留学生授業料上げへ 環境整え世界で競争力 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE098310Z00C24A2000000/

まさに円安の今だからこそ、憚ることなく留学生授業料を引き上げられる :-p)

投稿: himorogi | 2024.03.05 15:50

コアロックさん
>ところが付加価値を生み出さないこの老齢福祉予算が野放図にぶくぶく膨れ上がり、
>介護保険だけでなく国民皆保険や年金と現役世代は過剰に搾取負担させられている。
このご指摘が、適切ですね。

加えて言えば、老人に対しても2割負担と、確実に老人自身の負担が増えているにも関わらず、
現役世代の負担増はとどまらない。
人口ピラミッドを見ると、団塊の世代が現在70代だから、高齢者医療の予算上げっても下げられない。
となると老人の負担率を更に上げても、その下の世代の負担が減ると期待できない。
膨らんでゆく老人医療への対策やシナリオが、未だに不明なのが一番の問題。
実体験から言えば、「資産の続く限り負担せよ」
資産がなければ、どうなるか?
先生が「姥捨山か尊厳死が必要」と言っている意味のが良く判る。(誤解してたら済みません)


>人口ピラミッドの変化(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/17/backdata/02-01-01-01.html

投稿: 外資社員 | 2024.03.05 15:53

>・半導体関連株しか上がっていない。完全に半導体バブルで、他の株は上っていない
>・日銀が株を買い支えているだけで、日銀がなければ日経平均は下がっていた
>・今年に入ってからは中国から逃げた資産が4兆円ほど流入したにすぎない

 別にどう思おうがそれは個人の自由なんで、そう信じたければそう思ってれば良いだけの話です。「そういう側面もあるよね」って話が何故か知らんが「それが全ての真相だぁっ!」って思いたくなる人はそれはそれで良いのでは?資産運用にしたって毎日節約してコツコツ貯金するって財テク手段も勿論あります。それこそ資産運用の自由です。

 私個人的には、我が祖国であったり我が国の企業であったり我が国の人民に対して無条件で信用/信頼する気は毛頭無いので、日本国の国債を買ったり、定期預金等に対してベットする気にはならんよなぁって思っているから、国内個別株や米国インデックス投資信託、米長期国債ETF等でリスクを取りながら資産運用している訳でして…

 ただ、意地悪な話になっちゃうけど、何もせず節約して貯金する行為を美徳として、財テク云々をギャンブル行為に過ぎない&下賎の人間のする事だってマウント取った気でいる幸せな方達って、単に無意識にこの国の全てに(何なら自民党政治に)毎日全額ベットし続けているだけに過ぎないって現実を認識出来ていないだけですよね。何なら将来の年金だって「クジラさん」が海外債券&株式も含めて資産運用している現実だって見ようともしていない。

投稿: 北極28号 | 2024.03.05 15:55

>統治権のうち、何について連邦に権限があり、各州に権限が残っているのか

基本的にどの州も連邦政府との関係では同じなんだよね、本州と同じ面積に八王子市の人口しかない
ワイオミングも日本より広くて四千万の人口にイタリア並みのGDPがあるカリフォルニアも選出される
上院議員は2人だけで知事と連邦政府との関係も同じ、かろうじて下院議員の数だけは人口比で配分
されるのでカリフォルニアの方が多いけど、連邦に対する関係はほぼ同じ、道路等のインフラ等は
ワイオミングの住民だけで維持できるわけがなく、当然連邦からの補助もある筈で、人口比から
カリフォルニアの住民は割を食ってる(なお、ワイオミングの1人当たり平均所得は全米でも最高
レベル)という不公平感はある罠

投稿: 退職官吏 | 2024.03.05 16:21

GPIFの運用益は換金できないので担保にして借りることになるんじゃないかと思うんです。
という以上には頭が回らないんですが

投稿: | 2024.03.05 16:25

>財テク云々をギャンブル行為に過ぎない&下賎の人間のする事だってマウント取った気でいる幸せな方達
 財テク・投資をギャンブルと同列に置くのは、無知蒙昧、アカポンタン、アホ馬鹿間抜け。
 投資は、高度の知能を要する知的ゲームであって、殆ど偶然に依拠するギャンブルとは、全く次元を異にする。
 パチンコや競馬なんぞ、文字通り賭けだが、投資は頭を使ってカネを運用すれば、かなり高い確率でリターンがある。アッパー層は、決してパチンコに行かず、その分のカネを貯めて株に投資する。株を一度やってその魅力を知ったら、もうギャンブルなんて馬鹿馬鹿しくてできなくなる。投資を小馬鹿にして、小銭をせっせとパチンコに投入するミジンコは、それ故に永遠にミジンコなのである。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 16:29

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/22448070e3655b9a82e14b2bf8bf5442b37a1539
【速報】岸田首相「次期戦闘機輸出は国益だ」と強調 慎重な公明党に理解求める
水戸黄門:「助さん格さん言っておやりなさい。」
>英伊と同等に貢献しうる立場を確保することが、我が国の国益である
>逆に我が国から第三国への直接移転を行う仕組みが存在しなければ、我が国は価格低減の努力を行わないことになり、我が国は求める戦闘機の実現が困難となる。
>輸出を認めない場合のリスクとして「我が国は国際共同開発生産のパートナー国としてふさわしくないと国際的に認識をされてしまうことにもなる。
>今後、同盟国・同士国との国際共同開発生産への参加が困難となれば、我が国が求める性能を有する装備品の取得維持が困難となり我が国の防衛に支障をきたすことになる

投稿: コアロック | 2024.03.05 16:47

>次期戦闘機の輸出協議 2月中の結論至らず そのわけは?

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/106458.html

ほとんど、キッシーはリーダーシップらしいリーダーシップは発揮しませんでしたよぬ...。いくら能登半島地震や裏金問題への対応があったとはいえ。

>ロシア、T-14アルマータ戦車は高すぎるとし、量産を放棄か

https://worldtanknews.info/tank/russia-may-abandon-mass-production-of-t-14-armata-tank-because-it-is-too-expensive/#gsc.tab=0

あらら...

投稿: KU | 2024.03.05 16:54

>GPIFの運用益は換金できない
んなことはない(全額を一度に現金化できないだけ
―現実的でないだけじゃないかな?)
そうでないなら、同じように個人も株式に投資する意味はないですよね・・・

なので、運用益の一部は現金化され、
毎年、国庫に納入されているはずですよ
(2022年度は、3800億円の納入)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 16:55

兆とか十兆単位でつせ。日本の株が日銀とGPIFに支えられたのの逆転が起こります。と思うんですが。

投稿: | 2024.03.05 17:09

>兆とか十兆単位でつせ。日本の株が日銀とGPIFに支えられたのの逆転が起こります。と思うんですが。
東証の総株式の時価総額は、現状約900兆円です。
ですので、1年間で数兆円の現金化は可能ではないですか?
(9兆円でも約1%にすぎません)。

また、利益は必ずしも株式の売却で得るものだけでなく、
配当金の形で得るものもあります(むしろ長期投資ではこちらが主)
後者は、株価には直接影響するものではありません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.05 17:18

>T-14アルマータ戦車は高すぎるとし、量産を放棄か

陸の戦いは質より量、百発百中の高価な砲1門より百発一中でも100門そろえた安価な砲の方が勝つ、のかも

投稿: 退職官吏 | 2024.03.05 17:27

でも「くじら」と呼ばれているんで

投稿: | 2024.03.05 17:33

>陸の戦いは質より量、百発百中の高価な砲1門より百発一中でも100門そろえた安価な砲の方が勝つ
 ところが、少数でも射程の長い砲が、多数の射程の短い砲に撃ち勝ったのが、陸戦の現実なんですな。ノモンハン事件でも、日本側は内地から重砲兵を動員して投入したが、ソ連軍のより射程の長い重砲に撃ち負けた。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 17:37

>海外から注目されている「日本の兵器」。見本市で見た、意外なメーカー14社とその評判
https://news.yahoo.co.jp/articles/f315769ee3707256e051a351989cd483d313de69

>2月に開催された「シンガポール航空ショー」に乗り込んだ防衛装備庁と日本企業の思惑とは?世界中から集まった軍人・防衛産業関係者の反応をリポート!

投稿: HI | 2024.03.05 17:40

>「竜巻で貴重な機体が…」米空軍博物館 一部の建屋が破壊される大きな被害! 長崎へ原爆投下したB-29も展示
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d70da465977faf2a97cf17ae4ddda93ea768e03

>第88基地航空団の発表によると、空軍博物館の第4修復格納庫とライト・パターソン空軍基地のエリアBにある一部建物に被害が生じたようです。

XB70とかX15とかは無事?

投稿: HI | 2024.03.05 18:15

>内臓脂肪減少薬

アブラボウズを食った際の症状と同じですね。その機序を参考にしたのかな。

投稿: ペンチ | 2024.03.05 18:20

>>陸の戦いは質より量、百発百中の高価な砲1門より百発一中でも100門そろえた安価な砲の方が勝つ
海も一緒、勝ち戦は麻薬。
東郷は日露戦争後、神がかり的になって、「百発百中の一砲能く百発一中の敵砲百門に対抗し得る」と言いだした。
この頃より海軍も合理性を失っていく。

>少数でも射程の長い砲
これは数とは関係ない話、スタンド・オフ能力はいつの時代でも普遍の価値。
だからこそ海軍は大和型を開発・配備した。
ところがドクトリンの進化で航空戦力時代の幕開け、大艦巨砲は無力化された。
その幕を開けたのが日本海軍という皮肉。
おそらく、これからのドローンはそれに匹敵する時代の変化だよね。

投稿: コアロック | 2024.03.05 18:23

>投稿: himorogi | 2024.03.05 14:32
>第一に空輸の利便性のため。
中間材はそうなんでしょうね。完成品を組み立てる場所は粉塵の少ない密閉換気されているように見えますから。
それで「空港」という地理的要因に縛られる。地方空港のある地域はも少し頑張ってみては。
そのうちコストパフォーマンスの出せる労働AIとかが出て来ればいいですね。(人間の従業員が当面やるのはロボットの保守管理)

>アルマータ
動力部分が特殊過ぎて実用的にならなかったって言われてますね。やっぱりそうだったか、という。


投稿: Viento | 2024.03.05 18:24

※ (右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ|倉本圭造

市議会が声明を出す位だから実態は酷いのだろうが一つ疑問なのはよく引き合いに出される無免許、過積載のクルドカー。言われるほど多いのであれば警察は何故検挙しない?
言葉や生活習慣云々ではなく明らかに道交法の範疇。

投稿: 怪社員 | 2024.03.05 18:29

>日本語では左右とは言うが右左とは言わない ミギヒダリじゃ交通安全 でも右左と右を先に持ってきたがる極右の多いこと 日本文化では左大臣が右大臣より上位だし左が上なのにな

 お雛様の 「お(牡)びな」て「め(雌)びな」てありますよね。  貴方にとって、どちらが「左」「右」ですか。

 今は もうどっちが正しいか良く解りませんww。  で この場合 どっちが「より上位」 なの?。

投稿: てぃあ01 | 2024.03.05 18:45

だから、部族主義が問題なら真のユニバーサル、マルクス主義のPKKに頑張ってもらいましょう(最近は日和って社会主義インターナショナルだけど)
実際、部族主義より「田舎者」な方が問題なんだよね。田舎出身のトルコ人もそうなんだけど、教育に不熱心だし、対人関係の距離感も大分違う。日本人妻がいるとまだマシなんだけど、これまた貞操概念で揉めるし(婉曲表現) だからまあ、日本語教室も意義はあるんだよ。せめて中等教育には包摂してほしい。
別にクルド人がコミュニティを作っていようが、法に触れないなら問題はないし(在留資格の問題はあるんだが)、移民や難民を認めないようにしながら微妙に裏口を開けるような政策は止めて、正面から包摂すればいい。川口だろうが大泉だろうが、自治体が選んでそうなっているわけではないので、現場はそれなりに対応している。

過積載を取り締まらないのはよく分からん。別に法律を破ることに意義を感じている様子は無いので、単に取り締まればいい。

>少数でも射程の長い砲が、多数の射程の短い砲に撃ち勝った

最近じゃランセットの方が射程が長くなって、155㎜砲弾より安いカミカゼドローンが跋扈してるよ
https://grandfleet.info/russia-related/by-far-the-cheapest-lancet-analog-russia-will-produce-thousands-of-units-by-the-end-of-2024/

投稿: BA | 2024.03.05 18:52

投稿: 使えるお金 | 2024.03.05 19:17

>ドイツ ウクライナ支援の協議内容がロシア側に漏えい
ドイツは巡航ミサイル「タウルス」の供与を拒否しているわけですが、
その主な障害にミサイル運用にウクライナにドイツ人が駐留する必要がある為としています。
なぜフランス人やイギリス人にはできてもドイツ人にはできないのか?

ラインメタルはこの戦争で通常の契約手順を吹っ飛ばしてドイツ政府から多額の利益を上げています。
そのスキャンダルをロシアが把握しているとの指摘があるのですが、さてどうなんでしょうね。

投稿: コアロック | 2024.03.05 19:21

>アッパー層は、決してパチンコに行かず、その分のカネを貯めて株に投資する。株を一度やってその魅力を知ったら、もうギャンブルなんて馬鹿馬鹿しくてできなくなる。

上流階級が楽しむギャンブルとは。
投資でしこたま儲けたお金の一部で馬主になって自分の持ち馬が勝った負けたを馬主席から眺めて楽しむこと。

競馬で一喜一憂する姫殿下の図
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/g42402489/zara-tindall-races-daughter-mia-230105-hb/?slide=5

投稿: | 2024.03.05 19:26

投稿: コアロック様 | 2024.03.05 12:59

>駅前の空き地とか一部のシャッター街は景気が悪いのが原因じゃないでしょ。
>地主が売らないのが原因、などと思うと相続ストックも経済の足枷でしかない。

 シャッター街の場合、そこに地主も住んでいるケースが多い、というのが店舗売却が進まない問題の一つですね。店舗部分だけの売却だと買い手がつかないでしょうし、建物丸ごと売却だと住み慣れた場所を離れることになるから抵抗があるというのが解決の難しいところですね。

投稿: fool | 2024.03.05 19:44

※ 全長248メートル、海自最大の護衛艦「いずも」が鹿児島湾に停泊

>西之表市馬毛島の自衛隊基地には甲板を模した訓練場と、いずも級が入港できる港湾施設も造る。

佐世保でも呉でも使える港はいくらでもある。そもそも馬毛島に入港したとしても飲み屋は無いでしょうに。

投稿: 怪社員 | 2024.03.05 19:48

投稿: すこおぷ鶴崎様 | 2024.03.05 17:37

>>陸の戦いは質より量、百発百中の高価な砲1門より百発一中でも100門そろえた安価な砲の方が勝つ
> ところが、少数でも射程の長い砲が、多数の射程の短い砲に撃ち勝ったのが、陸戦の現実なんですな。ノモンハン事件でも、日本側は内地から重砲兵を動員して投入したが、ソ連軍のより射程の長い重砲に撃ち負けた。

 お互いに命中しうる状況なら1%100門と100%1門だと、数学的に1%100門が勝つ可能性が非常に高くはなりますね。

 一方的に殴れるのなら、殴れるほうが強いということですね。
 なかなか、一方的に殴れるという状況は望めないとは思いますが。

投稿: fool | 2024.03.05 19:52

命中率と有効射程距離の差をごっちゃにしない方がいいですね。

投稿: | 2024.03.05 19:53

投稿: すこおぷ鶴崎様 | 2024.03.05 16:29

> パチンコや競馬なんぞ、文字通り賭けだが、投資は頭を使ってカネを運用すれば、かなり高い確率でリターンがある。アッパー層は、決してパチンコに行かず、その分のカネを貯めて株に投資する。株を一度やってその魅力を知ったら、もうギャンブルなんて馬鹿馬鹿しくてできなくなる。投資を小馬鹿にして、小銭をせっせとパチンコに投入するミジンコは、それ故に永遠にミジンコなのである。

 これ、いわゆるギャンブル狂と呼ばれる方は、必ずしも金儲けが主眼とは言い切れないので、そうなるとも言い切れないかと。

 結局、ギャンブルの際に放出される脳内麻薬の虜になっているわけですから、ただの金儲けではそれが期待できない。
 いくら金あっても最終的になくなるまでつぎ込むか、体力的に続かなくなってやめるかじゃないですかね。金を増やすのもギャンブルを続けるための原資という意味合いでしかないんじゃないでしょうかね。

投稿: fool | 2024.03.05 19:56

>>家計の可処分所得も家計最終消費支出もすでにバブル後のピークを越えています。
>>https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakei/files/2023/pdf/kakei_23q3_point.pdf
> これは面白い! どこに支出が取られているのかの分析が欲しいですね。
>公共料金? 携帯代?

気になったので調べてみました。
大石さんが知りたいこと、着眼点とは違うかも。
総務省統計局
第3章 国民経済計算
https://www.stat.go.jp/data/nihon/back15/03.html
を2013年から2022年まで。
比較は名目数値。
10年間の数字を並べて見たのですが、ここでは2013年と2022年比較。

2013年と2022年の比較では国内家計最終消費支出は7%の伸び。
以下同じ年の比較。

◎食料・非アルコール+21%
〇アルコール飲料・たばこ+5%
〇被服・履物+6%
〇住宅・電気・ガス・水道+7%
〇家具・家庭用機器・家事サービス+9%
▲保健・医療-6%
▲交通-19%
◎情報・通信+94%
▲娯楽・スポーツ・文化-26%
▲教育サービス-9%
〇外食・宿泊サービス+2%
◎保険・金融サービス・個別ケア・社会保護・その他+27%

極端に増えているのは◎のところ。
情報通信はここ数年に極端に上がるので、交通費の下げと合わせてリモートワークと関係あるのか?
娯楽・スポーツ・文化の下げは情報・通信に持って行かれているのか。
あと一番下は2013年から数年は「その他」でまとめられている箇所。ここは金融サービスの利用がここ数年伸びているのか。それとも個別ケアが介護等のことであればそれか、、、。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2024.03.05 20:27

統合失調症には緩和てきな司法が、例外的に、サイコパスへ緩和的?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030500922&g=flash
更生可能性が無くても殺したのが1名でもう一人は従犯と言うと量刑の限界

投稿: 死刑じゃ無い | 2024.03.05 21:41

>「尖ったパイロットはいらない」F-35飛行隊長に聞いた 戦闘機部隊のリーダーに求められる「2つの要素」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3c3accdfcf4cda1724cfaa4cf719b5bb7396741

投稿: HI | 2024.03.05 21:55

>パチンコや競馬

どこかの地方公務員が億の金を競馬につぎ込んで、必ず勝てるビジネスモデルを構築して億の利益を得た
それを税務署が嗅ぎつけて儲けに課税しようとし、最初につぎ込んだ金が経費に当たるか否かを巡って
裁判になったが、結論として「遊びではなく事業として課金したなら経費になる」という判決が確定して
この公務員側が勝訴したが、裁判所が事業と認めたからには、必勝(もしくは高い勝率)のプロセスが
あったことを認めたわけで、どうやってこのモデルを構築したかぜひ知りたい

投稿: 退職官吏 | 2024.03.05 22:00

株にはアニメ演出無いじゃん
めぞんとかヤマトとかエヴァとか
役を見たくて通ってる人もいる
早朝並ばない人たち

投稿: | 2024.03.05 22:59

>次期戦闘機の輸出解禁、公明が態度軟化 山口氏が首相答弁を評価

https://www.asahi.com/sp/articles/ASS356RY1S35UTFK009.html?iref=sp_politics_top__n

これわ、思ったより早く協議が進むのでありましょうか?

>スマホ搭載のマイナカード、カードなしで本人確認可能に・・・銀行口座もスマホで手続き完結

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240305-OYT1T50132/

そうなるとアプリという形になるのか、専用サイトにアクセスする形になるのか?

投稿: KU | 2024.03.05 23:00

競馬の外れ馬券
>「遊びではなく事業として課金したなら経費になる」という判決が確定して
うんなバカなと思ったらホントみたい
要件
・長期に渡り多数回、大量かつ網羅的に馬券を購入している。
・独自ノウハウ(またはソフト)で十分馬券を選別し回収率が100%を超えるよう工夫していることが客観的に認められる。
・上記二つの行動を継続・反復し恒久的に多額の利益を上げていたこと
ですってマジかぁ?
この要件じゃ赤字会社はビジネスではなく趣味でギャンブルをしてることになってしまうじゃないか。
後、プロの馬券師は大体回収率120%が目標値なんですって。
そうするとすこおぷさんの株と変わらんのジャマイカ。

>これわ、思ったより早く協議が進むのでありましょうか?
だから、陰でコソコソやらずに表でガツンと言ってやりゃ良いんだよ。
国民はそれほどバカじゃないよ。>一部の限界左翼の皆さんは除く

投稿: コアロック | 2024.03.05 23:20

>お互いに命中しうる状況なら1%100門と100%1門だと、数学的に1%100門が勝つ可能性が非常に高くはなりますね。
 ところが、砲兵の場合、彼我の砲の射程が同一ということは、ほぼないんですよ。
 で、射程が短いと命中率は、どれだけ訓練を積んでも0%になる。
 なお、私が若い頃受けた戦術教育では、射程の違いなんか教えなくて、我の砲一門と敵の砲一門が対等という前提でした。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 23:23

 株の場合は、普通の頭でもきちっと定石を守り、情報をゲットすれば、儲けることができます(但し、これが難しいのは否定しない)。
 億の単位のカネなんぞ、突っ込む必要はないし、プロにならなくても、そこそこカネを稼ぐことが可能です。月パチンコで5万溶かしたら、年間で60万円ですよ。60万円株に突っ込めれば、銘柄を間違えなけりゃ、同じ期間で倍以上にすることも可能です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.05 23:30

1%100門の砲が少なくとも1発命中する確率は63%しかないよ。

投稿: | 2024.03.05 23:32

ギャンブル依存というのは脳の報酬系に係る病気であって、別に他に稼ぐ手段がある、とかそういう話では無いので、株をやろうが先物をやろうが、それとは別に嵌まる奴は嵌まる。
有能な経営者で資産家で、投資も行っていた大王製紙の井川意高が、バカラに嵌まって100億円溶かしたのが良い例である。彼の本は本当に良い「症例」で、際立って冷静な筆致が、ギャンブルの話になると競馬新聞片手のおっさんと同程度になってしまう。

投稿: BA | 2024.03.05 23:42

ギャンブル依存というのは脳の報酬系に係る病気であって、別に他に稼ぐ手段がある、とかそういう話では無いので、株をやろうが先物をやろうが、それとは別に嵌まる奴は嵌まる。
有能な経営者で資産家で、投資も行っていた大王製紙の井川意高が、バカラに嵌まって100億円溶かしたのが良い例である。彼の本は本当に良い「症例」で、際立って冷静な筆致が、ギャンブルの話になると競馬新聞片手のおっさんと同程度になってしまう。

投稿: BA | 2024.03.05 23:42

血統が、銘柄が、投資依存症 (ボソッ

投稿: | 2024.03.05 23:48

>射程が短いと命中率は、どれだけ訓練を積んでも0%になる。
どの時代のどの兵器も根本的にファーストルック ファーストキルの原則とスタンド・オフ、アウトレンジ攻撃を目指すわけですから射程が足りないのは致命的。
>私が若い頃受けた戦術教育では、射程の違いなんか教えなくて、我の砲一門と敵の砲一門が対等という前提でした。
いやそれは陸自のバ〇さ加減を表わ…以下自粛。

で、株もパチンコもやらない私は負け組確定。

投稿: コアロック | 2024.03.05 23:51

 ついでに言うと、戦車も1両対1両が対等でした。性能の比較抜きで。

『女性も「うるせえな」と怒ったっていい 性別の美学が広げた男女格差』
https://www.asahi.com/articles/ASS334V93S2XUCVL018.html
 かくて、日本の女は皆田嶋陽子と化す。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2024.03.06 00:22

>1発命中する確率は63%しかないよ。
で、百発百中の砲1門により、相手の100門を破壊するには、
命中しない(もちろん砲の数が減るにつれ、命中しない確率は37%よりあがるが・・・)
を100回ひかねばらないことになる。

そこでエクセルさんに計算させたところ、
8回の砲撃に耐えられる確率は、既に0.1%を割ってくるのですよ
(生存が1%を割るのは、5回目の砲撃)。
で、百発百中の砲1門が相手の全滅まで生存する確率は、
0.9ヨタ分の1という数字になる(ヨタは10の24乗!)

ということで、百発百中の砲で100門の敵を粉砕は、
まったくの与太話・・・ おあとがよろしいようで…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.06 00:23

>戦車も1両対1両が対等でした。性能の比較抜きで。
え、旧軍時代の話では読んだことがあるが、自衛隊時代でもそうだったの・・・
(理論を分かりやすくするための簡易版とかそういう話でもなくて?)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2024.03.06 00:32

>ついでに言うと、戦車も1両対1両が対等でした。性能の比較抜きで。
今から二十ウン年前、総火演で会場火砲と大隊主力火砲が曳火射撃の弾着~今!
で見事に富士山を描くのをはじめて見て感動した当時の青年の夢をこれ以上壊すんじゃない。

投稿: コアロック | 2024.03.06 00:56

>財布に入れた「お清めの塩」を警察が違法薬物と勘違い! 職務質問され地獄の

因みに、浄土真宗には「お清めの塩」はありません。
他の宗派も見習え。

>尼僧が性暴力被害訴え 天台宗が調査始める 聞き取り受け「ようやく土俵に乗れたかなと」

細かいことを言うと女性は土俵に上がれない。こういう因習もやめたほうがいい。
それで、不謹慎だがこの映画は物語として面白かった。
「女獄門帖 引き裂かれた尼僧」
https://m.media-amazon.com/images/I/91A0RF3n9NL._AC_SL1500_.jpg

投稿: シーアルローテ | 2024.03.06 01:04

>>>輸出解禁

一昨日あたり、辻元さんが何やらキッシー相手に人を殺す武器を輸出するのか!とか迫ったらしいですけど、輸入に関しては特に気にならんのですかぬ^_^;。あんな無反動砲とか巡航ミサイルとかとか。

投稿: KU | 2024.03.06 06:28

投稿: すこおぷ鶴崎様 | 2024.03.05 23:23

> ところが、砲兵の場合、彼我の砲の射程が同一ということは、ほぼないんですよ。
> で、射程が短いと命中率は、どれだけ訓練を積んでも0%になる。

 まぁ、これを言い出すと何でも話は成立しなくなってくるので単純化でしょうね。
 お互い射程内、という状況は無くはないでしょうし、ずっと射程外に配置したまま戦うのかというとこれも違うでしょうから。

> なお、私が若い頃受けた戦術教育では、射程の違いなんか教えなくて、我の砲一門と敵の砲一門が対等という前提でした。

 こちら側だけ有利になる、という状況想定してもあんまり益はないでしょうからね。
 むしろ、不利な状況に対応させられる方が実践でも役に立つのでしょうかね?

投稿: fool | 2024.03.06 07:17

戊辰戦争
鍋島謹製のアームストロング砲コピー品を多数揃えた薩長維新政府軍は
はるかに優秀で飛距離も長いクルップ砲を備えた奥羽列藩同盟を圧倒した
戦いは数だね

投稿: | 2024.03.06 08:08

>ロシア、月面に原発設置を検討 中国と共同=ロスコスモス
https://news.yahoo.co.jp/articles/6512821a0a0b73d4db94f93d741897dd7337e12f

投稿: HI | 2024.03.06 08:14

>クルド

他の方が書かれているが、ウイグルを受け入れるのはメリットがある。それは中共に抵抗しているから。例え国を持たない民族であっても。
イランは産油国で地域大国だし、トルコも地域大国でNATO加盟国。クルドごときが同じムスリムなんだからと同じように扱われるのを望むのは無理がある。信仰は重要だが扱いランクの全てでは無い。

クルドに金を使うメリットなぞ我が国にはない。
同じように国を持たない民族として、ウイグルのような立場を望むなら、トルコやシリアと敵対している国に行けば良い。

我が国はアサド政権と積極的に友好姿勢を取る必要性は無いが、国を持たない連中よりもアサド政権の方がマシ。

私は人権活動家ではなく営業マンなので、属する組織や団体をまずは見る。
イランなりトルコなりという我が国が友好的に接してメリットの大きい立派な国に属しているのと、せっかくトルコという我が国から見て(付き合うという観点で)素晴らしい国に生まれたのに、国を捨てようとする連中と付き合うメリットなぞ感じられない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2024.03.06 08:24

https://twitter.com/WarVehicle/status/1765058410280616319
ハイマースの撃破が初めて視覚的に確認されたっぽい。

投稿: コアロック | 2024.03.06 08:40

キッシーのパーティー絡みの国会中継で改めて思ったのは、野田だけですね。立民で警戒すべきなのは。野田は流石だ。変な造語も使わずに非常にわかりやすく筋道立てて話す。

野田がトップに立った時に、鳩だのオザーだのバカンだの旧社会系だのを、まとめて粛清していれば、もう一度くらいは政権交代の可能性があったのかなとは思いますね。

まだ船橋に住んでいた頃に野田の辻立ちを聞いた事があるけど、悔しいけど選挙無双なだけはありますよ。政府の施策に対して「是々非々」という言葉なんか使わないけど、そういう姿勢である事を話していましたから。

もっとも野田の威光で市議会議長をやっていた兄貴だか弟だかは典型的なクソでしたが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2024.03.06 08:41

https://twitter.com/clashreport/status/1765101461564948631
舞浜じゃないよ、アイアンドームイリュージョン。
戦争は数だせ。
ドローン時代はさらにより多く、より安価に。

投稿: コアロック | 2024.03.06 08:47

>魔改造の限りを尽くした「スーパー戦車」最後は救急車に!? 「骨の髄まで使い倒す」精神で成長を遂げた軍事大国
https://news.yahoo.co.jp/articles/05c5e7efdc9444bc5881c65eb67bd2ab67d9b826

投稿: HI | 2024.03.06 08:57

選挙まで一年以上あったのに小沢新党に政党助成金渡すのが嫌で解散した野田

投稿: | 2024.03.06 09:04

>せっかくトルコという我が国から見て(付き合うという観点で)素晴らしい国に生まれたのに、
>国を捨てようとする連中と付き合うメリットなぞ感じられない。

トルコやシリアでも少数民族として迫害やら武力攻撃さえ受けて来ましたから、生命の危険からの
回避策として、国外に逃れるのは仕方ないと思いますよ。
現地で人権や国民としての権利が保障されていれば、わざわざ異国に出向くことはなかったでしょう。

投稿: | 2024.03.06 09:36

つまり地域住民が迷惑するしないではなく国益で我慢しろと?

投稿: | 2024.03.06 09:48

最近面白かったのは
日帝の半島支配から逃れるためなぜか日本へ逃げてきたっていうバク転在日ストーリー
漫画にもならねえ話を現実にマジ作用させたいの
いい加減やめたい

投稿: abcd | 2024.03.06 09:56


去年の騒動の結果こうなりました
それにしても有識者と職員が真面目に会議でまとめたと思うと笑える

埼玉県営水上公園における水着撮影会開催の手引き
https://www.parks.or.jp/association/association_news/files/5854/005854/att_0000002.pdf

投稿: | 2024.03.06 09:58

>トルコやシリアでも少数民族として迫害
その迫害を日本が行ったり日本が起因した問題なら別だけと基本的には関係ない話。
道義的に助ける助けないは、助ける側の裁量だと思うよ。
寄付にせよ奨学金にせよ誰も彼もが受給できるわけじゃないのと一緒。
特に日本は多民族国家じゃない、私の様に単一民族なのが日本のアイデンティティだと思う人間も多い。
最低限、郷に入っては郷に従えは当たり前、嫌ならお引取り頂けば良いと思う。

それで移民に頼らなければ人口が維持できなのなら、それはそれ。
江戸時代の人口は3000万位らしいから、そこまでの間で何処で均衡するか。
問題は人口減の中でどうやって安全保障を維持するかだけだと思うよ。

投稿: コアロック | 2024.03.06 10:00

>テスラのドイツ工場、停電で操業停止 送電塔に放火か
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4c5f93cd0c6d5bdac2bd6dcf5eb6cb59aba42d7

極右のテロだという事ですが

投稿: HI | 2024.03.06 10:05

>投稿: 国際法研究者(ノラ)さん | 2024.03.06 00:23
私も、これを数学の問題で出した事があります。 前提条件としては、砲の性能は同じで砲兵の能力のみが違い、命中した砲は再生不可が前提。
(あとは砲の消耗は無い、砲弾は無尽蔵とか、細かいものあり)

数学の枠組みを外すと、「砲弾を狙って誘爆」はては「観測所を破壊し相手の命中率を更に下げる」という玄人好みの戦術もあり。
百発一中側は、「生き残った砲兵と砲ニコイチで、砲を再編し砲撃継続」という裏技もあり。
更には必中の砲の前で、兵士が戦闘が継続できるのかという心理面での分析が出て来て、面白い議論になりました。

そういう意味では、枠を越えた想像力を図ってみると、想像力を問う面白い問題になります。

 

投稿: 外資社員 | 2024.03.06 10:08

>道義的に助ける助けないは、助ける側の裁量だと思うよ

それはその通りで、難民には難民としての振る舞いが求められると思いますが、
彼らの置かれて来た環境から、部族として団結するのも仕方ないところでしょう。
でもあまりお行儀の悪い人には、退去の措置もありかなと思います。
私のところでも、一時期某国の出稼ぎ労働者が大挙して押し掛け、軋轢を生んで社会問題化しましたが、
どこの国とは言わず、各地の在留外国人は多かれ少なかれこの手の問題を抱えているでしょうね。

その上で、受忍限度の線引きが難しいと思いますが、人道的見地から一定数の受け入れは止むを得ないと思います。

投稿: | 2024.03.06 10:17

クルドの不法滞在目立つのは、単にトルコとビザなしで行き来でき、日本入国が容易いためで難民関係ない。
そもそも本当の難民なら入国以前に日本までの移動が困難だし。

つまりイラン人が大量に不法滞在してた時と同じ。
イランは結局ビザ要になったから来なくなった。

少なくともトルコとの査証免除取極は停止すべき。

投稿: himorogi | 2024.03.06 10:21

>安全保障
短中期での脅威はそれこそ中共だけど、中長期的にはムスリムの人口爆発だと思う。
彼らは欧米を侵食し社会と民主主義を変質させていくだろうし
その中にあっては中国と手を組むってシナリオも十分あると思う。

投稿: コアロック | 2024.03.06 10:25

>経産省 地域の書店振興にプロジェクトチーム立ち上げへ | NHK | 経済産業省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379621000.html

https://twitter.com/usaminoriya/status/1764972557542056182
>宇佐美典也(本物)@usaminoriya
>経産省が衰退産業を応援するときにはその裏に規制緩和がたいていセットなんだよな。
>つまり再販制度、、、おっと誰かが来たようだ、、、
>→経産省 地域の書店振興にプロジェクトチーム立ち上げへ | NHK

書店は救済できても、これじゃ版元はどうにもならないのでは?

投稿: himorogi | 2024.03.06 10:29

>減少する街の書店、国が本格的支援へ…読書イベント・カフェギャラリーなど個性的な取り組み後押し : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/articles/20240304-OYT1T50176/
>読書イベントやカフェギャラリーの運営など、個性ある取り組みを後押しする方策を検討する。

TSUTAYA化推進?
というか、こういうことできるのって、個人書店レベルではないだろう。

投稿: himorogi | 2024.03.06 10:49

イラク戦争やイスラム国絡みで政治がクルド人かわいそうでいらっしゃいと容認したのが原因
なけりゃ日本までビザ免除でも来てない
日本クルド友好協会とその議員連盟主宰していた平沼らは退会で終わりでなく
説明責任果たせ

投稿: | 2024.03.06 11:08

>経産省 地域の書店振興にプロジェクトチーム立ち上げへ | NHK | 経済産業省

新聞と同じでマーケットがどんどん縮小しています。
特に雑誌は20年で6割以上減っています。(新聞は約4割減、書籍は約3割減)
もう、小規模書店はもうやっていけないでしょう。
こんなのは役人の利権になるだけ。
残念ながら、限界集落と一緒で撤退戦を考えたほうがいいと思います。

投稿: BT | 2024.03.06 11:13

ウクライナ支援では「リベラルな国際秩序」の維持を建前にし、それが本邦の国益だと言いながら、自国に難民が来たらバランスオブパワーの信奉者になるのは筋が通らないでしょ。まあ、西側だろうが東側だろうがイスラム圏だろうが、所詮国民国家はそんなもんなんだけど。

>戦争は数だせ。ドローン時代はさらにより多く、より安価に。

アイアンドームに対しては廉価な飽和攻撃と(可能ならば)対レーダー無人機だろうなあ、というのがハマスの戦訓だし、ウクライナの戦訓では廉価だが機関砲などでは迎撃が困難な無人機によってSAMを射耗させるのが可能、ということですからね。

シャヘドもGNSS誘導だけなのでそこそこ妨害・迎撃出来てますが、簡易でも画像による位置推定・誘導が入れば、小さなインフラも狙えるので、圧倒的に厄介さが増す。最近では民生用でもSLAMや画像認識が多いですね。
https://www.drone.jp/news/2023092015134372991.html

投稿: BA | 2024.03.06 12:02

参加したのは法の支配に基づく国際秩序だって

投稿: abcd | 2024.03.06 12:59

結局移民って徒党を組んで物言わぬ日本人コミュニティーを破壊し始めるから迷惑なんですよね。昔からいる行儀のいい華僑とか在日みたいに日本のルールになじんで普通に生活することを学べないなら出て行ってもらうしかないでしょう。中小企業のうちの会社にも日本人の青年が来てくれないのでインドネシアから若い子を連れてくることになりました。彼らはご近所の企業にも大分働いているようでイスラム教徒が被るヒジャブを被った若い女性が自転車で毎朝通勤しているのを見ます。たまに男性もいますね。埼玉には結構いるんでしょうね。

投稿: メカ屋 | 2024.03.07 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッテル貼り | トップページ | 書店に補助金? »