トップページ | その業界が貧困なわけ »

2007年1月12日 (金)

当ブログの説明

 このブログは、日垣隆氏を批判するためのものではありません。いわゆるファンサイトでもありません。原則的には、私個人の日垣隆ワッチのための備忘録みたいなものです。ギャラリーの皆様に対しては、日垣先生がお書きになったことをネタに遊びましょう、という主旨であり、ここを日垣隆批判サイトにするつもりは全くありません。
 批判サイトという意味で言えば、私は今無性に有田芳生批判サイトを立ち上げたい衝動に駆られているわけですが、それをやるとたぶん原理やオウムのシンパが押し寄せるだろうことは目に見えている。その状況をコントロールできるだけの体力は私にはありません。だからそれは当分やりません。いつかやりたいけれど。敵が多くてこの人は幸いでしたね。さすがに有田芳生を批判して、原理やオウムのシンパに塩を贈るのは真っ平だ。

 当たり前のことですが、日垣先生への誹謗中傷は禁止です。アホバカという類の発言は原則として削除アク禁にします。日垣氏が普段書いている程度の6割程度の揶揄は可とします。その辺りのさじ加減はケースバイケースということにしますが、代替空港より判断基準はシビアになるものと思って下さい。
 あんたはもう批判しないのか? と言えば、もちろん彼の私に関するヨタ記事の件も当然追求し続けます。それはもう彼の汚点としてネット上に記録を残すし、引き続きアピールもしますが、原則として、ここは日垣氏提供のネタに関して、大人として意見を交換する場所とします。もちろん論拠あるものであれば、批判も歓迎します。ただし、揚げ足を取るためのサイトでは無い、ということは参加者全員に留意して貰いたいと思います。

 たとえば、何かのコラムでこういう話が出たけれど、これはもう少し掘り下げると面白いんじゃないの? とか、メルマガでこういう話が出たけれど、自分はちょっと別の考えを持っている、という風に展開できれば良いなぁ、と思っています。従いまして、日垣氏のメルマガの読者の方にもご自由に使って頂きたいと思います。

 冤罪ブログもやるつもりですが、こちらはちょっと準備が掛かりそうなので、その内という感じで。ちなみに、ブログとしての更新はどうするのか? という問題があるわけですが、原則として週一くらい新規エントリーのを立ち上げ。面白いネタがあったら、その都度更新。メルマガにしても、ペーパーにしても、これネタとして面白いんじゃないですか? という代物があれば、コメントとして付けて頂いて、新規記事として立ち上げるのはどうだろうかな、と思っています。
 ちなみにタイトル名の「シャラップ!」は、敢闘言でのナイスな決め科白から頂戴しました。ぜひ日垣隆先生ご本人にもご登場願いたいですね(いい歳こいてバックレずにとっとと落とし前つけろよな、先生)。誰か通報してやって下さい(~_~;)。

 残念ながら、私も日垣氏の著作物全てに目を通す余裕もない状況なので、どしどしネタをお寄せ下さい。

|

トップページ | その業界が貧困なわけ »

コメント

スイカといえば、、、
ビックカメラのスイカクレジットカードを作れば、年に一回以上ビックでカードの買い物をすれば年会費無料になります。ビックのポイントはスイカに転用出来るようです。

今年3月にPASMOが開始されれば、上のカード一枚でJR、私鉄全部OKですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO

投稿: MS | 2007年1月13日 (土) 15時50分

>英知大

 や、記事はフォローしますた(~_~;)。
土日向けのネタとは思ったですけどねぇ。誇りが無いですよね。「英知」というフレーズに。

 週刊エコノミスト、ニコタマまで出てゲット。
 才能がある奴はこの世に五万といういう暇ネタですた。

投稿: 大石 | 2007年1月13日 (土) 12時49分

メルマガからきますた。

>暇ネタ

センセがこのネタに触れられないのが、残念でならないです(おおげさ)

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007011204060.html

投稿: 七師三等兵 | 2007年1月13日 (土) 10時20分

>ハマの住人

 てっきり生粋の浜っ子だと思っていましたよ。長野は良いですよね。北にも南にもちゃんとした公立名門進学校があるから。

>SUICAにクレジットカード

 うちの場合困るのは、仕事で出る渋谷方面はパスネット、女房実家はJRで、プリペイドカードのコストが倍になってしまうんですよね。早く統一規格にして欲しいですが。

>上海駐在

 あのスパムのフィルターってありますよね。アメリカのサービス。日本の大手プロバイダがこぞって契約しているわけですが、ああいうの、考えてみると、メールの中身が全部アメちゃんにチェックされているということなんですよね。

投稿: 大石 | 2007年1月13日 (土) 09時54分

記念書き込みテストfrom China
アクセス規制はされてないらしいです(笑

投稿: 上海駐在メルマガ読者 | 2007年1月13日 (土) 07時51分

カードで買える切符ですが関西ならSUICAにクレジットカードでチャージできますが・・・
関西での所用とかの際に利用されたら良いかと・・・

投稿: コムコム | 2007年1月13日 (土) 01時15分

開店おめでとうございます、と言いたかったのですが、なんすか四ヶ月も
前から存在していたんすか!いや世間の人は皆、忙しいんですよ!

日垣センセーの経歴を見ましたら、なんと高校は私と同じでした。
もっとも私は三年生の時に東京の高校に転校しましたが。

あの高校は一応長野県下では有数の進学校でした、私の当時は。
善光寺を抜けて、更に田舎の方まで歩いて通ったものでした。
↑ と遠い目で見つめております。 あの当時は高下駄でしたよ・・・

後輩をビシビシと鍛えてやって下さい。彼は望んでいないかも知れませんが。

投稿: ハマの住人 | 2007年1月12日 (金) 19時45分

 今週発売の週刊エコノミストをロストしましたよ。
さっき、書店全部回ったけれどどこにも無かった。
たいがい文教堂には残っているんだけどなぁ。

 どんな記事だったかフォローした人います?
 最近やたらとつまらなくて、そんなに読まなきゃならないという切迫感は無いんですけどね。

投稿: 大石 | 2007年1月12日 (金) 13時11分

nifからコメントいたします。
公開おめでとうございます。

投稿: おめだ | 2007年1月12日 (金) 12時32分

テスト、コメントテスト。

しかしまあ、長いこと放置シマスタね(~_~;)。
4ヵ月がとこ放置したような。その間、ブログとしては公開状態であったにも拘わらず、誰も気付かなかったらしい。

投稿: 大石 | 2007年1月12日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | その業界が貧困なわけ »