« 神戸事件少年退院 | トップページ | テロリズムに対する意思表示 »

2004.03.12

人型ロボットの未来

※ 日通鹿児島支店、学生個人データ264人分をDMに流用

 これ、面白いのは、DMが届いたというだけで、何処が流出元かを家族は察しを付けているんですよね。のどかというか、田舎だとDMなんて滅多に届かないんだろうか。それとも、学生さんというのは、個人データとしては、まだまだ拡散の度合いが低いということなのだろうか。

※ カネボウ再生

 二兎を追う者は一兎も得ず、虻蜂取らず、もっとあるだろうけど。カネボウを巡る顛末は、今後しばらく、経営学の講義で失敗の本質として語られそうな気がする。

※ 群馬・高崎で小1女児殺される 同階の容疑者を緊急逮捕

あまりに短絡的過ぎる犯行で、ちょっとピンと来ない。防犯カメラに映っていることが解っているだろうに犯行を抑止できないとあっては、防ぎようがない。

※ <たんぱく質>頭を柔軟にするものを理化学研チームが発見

 もしこんなのが薬として発売されたら、東大や医学部辺りは、ハッピーリタイヤメントして第二の人生を謳歌しようという爺さん婆さんで溢れ、国は受験年齢を法律で縛るようになるんじゃないだろうか。

※ 「みなさまに感謝」…長嶋一茂さんがコメント

 常識的に考えれば、どう考えても明日明後日、あるいは半年後社会復帰できるような状況には全く思えないのに、どうしてマスコミさんは、明日にでも監督に復帰できるかのような楽観的な報じ方をするんだろう。

※ 重い荷物も楽々…米で強化ロボットスーツを開発/strong>http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040311i504.htm

写真を見ると凄い図体ですが、直立した状態でバランスを取ると、その重量を相殺できるという仕組みですよね。トヨタも昨日、三種類の人型ロボットを公開しましたが、2足歩行タイプはいまいちですね。介護型は期待が持てそうだけど。2輪タイプは、まんまセグウェイな感じですが。
 戦場支援という視点で見ると、四足にして荷物を運んで移動できるタイプが良いと思いますね。正面からの露出面積も最小に出来る。しかもエネルギーロスを考えると、結局、四足じゃなく四輪ということになるんですよね。昔から英軍はこの手の小型ローバーの開発に熱心で実際に装備もしているんですが、イラクのようなフラットな戦場ならともかく、アフガンでは今一つ機動性に落ちる。
 じゃあ二足歩行なら使えるかと言えば、少なくとも、ホンダのロボットが尾瀬を縦走できる程度まで進化しないと、戦場では使い物ならないでしょう。もうちょっとハードルがありますね。

※ 多重衝突事故:6人死傷、24歳男に禁固2年 地裁八王子支部 毎日

 これは酷いニュースで、事故に巻き込まれた側が逮捕され、しかもその人物は同乗していた婚約者を失い、葬式では参列者から罵られる。ここまではまだ誤解が解ければまま救いようもある。全く救いようがないのは、最初に事故を起こした犯人は、焼酎の水割りを8杯も飲んでいたのに、福生署では、アルコール検査すらしなかったものだから、危険運転致死罪が適用できなかったという間抜け振り。どうなっているだ? 福生署というところは。
 こういうケースは、きちんと捜査責任者の氏名を公表して、その人物らが今どういうポジションで何処に勤務しているかをせめて都庁は公表して欲しいと思いますね。
 教育現場では、教員がへまをしでかせば、氏名こそ出ないものの、学校名と学年は報される。地域住民にはそれでおおよその見当は付く。けれども警察マターでは、警察は非を認めないばかりか、誰がポカをしたのかすら闇に消えてしまう。せめて教育現場並みの監視と情報公開を警察に求めたい。

|

« 神戸事件少年退院 | トップページ | テロリズムに対する意思表示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人型ロボットの未来:

« 神戸事件少年退院 | トップページ | テロリズムに対する意思表示 »