合併問題の本質
※ 海自初、女性ヘリ機長/市来出身・丸山さん-「目標を持って」
来月母校で講演 南日本新聞
26歳、配属は小月の救難飛行隊だそうで、う~ん、いつか鹿屋にも帰って来るんだろうな。ま、頑張って下さい。
※ 摂食障害カウンセラーを脱税容疑逮捕 治療費3億円隠す 全裸で抱き合うと病気が治る。
摂食障害治療でもって3億円の儲け? くう~(>_<)。どうしておいらはこんな美味しい商売を思いつけないんだろう。やっぱりこういう人って、どこか突き抜けているんだよね。つって捕まっては元も子もないが。
※ ドビルパン外相インタビュー NHKクローズアップ現代
イランの核問題での譲歩をドビルパン(来日中)の功績のようにNHKは報じているんだが、アメリカは怒るぞ、そんなこと言ったら。アメリカがあんだけプレッシャーを掛けたから応じただけのこと。つまり刑事部屋に於ける取調と同じで、強面のアメリカと宥め役のその他がいたから折れたわけだ。
しかし、ドビルパンご機嫌なんだもん。腹の立つ奴。フランス人はイラクで人が死ねば死ぬだけご機嫌度が上がるんだろうな。
※ NEWS23
筑紫哲也が説明責任を果たさなかったと私が書いた、先週末のNEWS23ですが、金曜日は多事争論は無いのに、時間延長になって私が見逃した部分であったみたいです。その全文がTBSのサイトにやっとアップされたました。もっとも、とても説明責任を果たしたと言えるような内容ではありませんが。
※ 火星に水の証拠
こんな些細なニュースを大げさに報道されてもなぁ。ブッシュがスーパーチューズデイにぶつけたなんて話もあるが、それにしちゃせこすぎる。
※ 焼死の娘、生きていた 母の直感、DNAが証明 - 共同通信 - 社会
【ニューヨーク2日共同】目の前にいるのは死んだはずの娘では--。生後間もない長女を火事で失ったと...】
えくぼで解ったとか凄く劇的な話になっているけれど、この母親は、ずっと疑っていたということですよね。最初は悲嘆にくれていたけれど、その内、骨は無いし、ひょっとしたらと疑い初めて、最終的に知り合いの娘に辿り着いたと。しかしまあ、まるでプラクティスみたいな話です。
※ 「長野県では(報償費問題は)無い」
上記の発言は月曜日のTBSラジオでの康夫ちゃんの弁です。この人、よほどの弱みを長野県警に握られているんでしょう。日曜日には、相方の長野智子がキャスターを務めるテロ朝のザ・スクープが、この報償費問題を追及していたのですが、その中で、全国の知事さんにアンケートを出していた。回答率が確か、41人かそこいらでした。その中に康夫ちゃんが含まれていたかどうかは解りません。
中でただ一人、報償費の不正私用があると答えたのは、北海道知事一人だけでした。康夫ちゃんは「無い」と答えたか、そもそもアンケートに答えなかったのか? と思いきや、実は答えているんだよね。
それはザ・スクープのウェッブサイトにしか無い。
「●田中康夫 長野県知事 長野県も徹底的に調べるよ。僕は予算の執行者だから、捜査報償費の予算を計上しないで、領収書形式の後払いにしようかとも思っているんだ」
目立つ所では、県警のご機嫌とって、誰も見ていない裏では、こんなに威勢の良いことを言っている。さてどちらが本音やら。(↑所で、その偽造領収書が存在する以上、康夫ちゃん方式では何の抑止効果も持たないんだよね)
所で、康夫ちゃんは、同じ番組中で、例のごとく、合併問題でブツブツ言っていたけれど、明らかに本質を外していると思うんですよね。
合併特例債は、明らかにやりすぎだし、さいたま市みたいに、合併に合わせて議員報酬は一番高いレベルに合わせ、福祉は一番低い所に合わせるなんてのは言語道断なことで、それは批判しなきゃならないけれど、康夫ちゃんは番組中、泰阜村がどれだけコスト削減に励んでそれで金創って福祉に回しているかを自慢していたけれど、これって問題の本質のすり替えですよ。
泰阜村のような過疎に沈む小さな自治体がどんなに頑張っても、出来ることには限界がある。極端な話、役場も議会も全部無報酬で回したって、出来ることは知れているわけですよ。だって税収が知れているんだもん。
一方で、松本市のように、あんなにハコモノに入れ込んでも、田中康夫マンセーな週刊ダイヤモンドが、全国福祉サービス調査とかやれば、やっぱり上位に来ちゃうわけですよ(高齢化対策698都市中2位)。自治体に体力があれば無駄遣いがあっても、そこそこの福祉サービスを提供できる。合併して出来上がった大都市が、どんな自治をやるかも、極端な話、そこの住民の勝手なわけです。さいたま市の無駄遣いは市民の選択であって、もはや国があれこれ言うべきことでも無い。
| 固定リンク
コメント