« 考古学三題 | トップページ | 道路公団改革に早道は無い »

2004.03.06

サイト引越

 土曜、起きて直ぐ、土曜のデムパ番組、スカパー朝日パックインを再生。何喋っていたか全然記憶に残らない。しかしこの人たちは、イラクの将来像を語る時にも、一時として「反米」というスタンスから逃れられないんだよね。
 昨日の日記でカラヤンがドイツ人みたいなことを書きましたが、オーストリアの人でした。しかし考えてみると、オーストリアの人々って気の毒ですよね。たかだかほんの数年間ナチに協力した程度のことで、一生拭えない罪科を背負わされたのですから。
 言ってみれば、朝鮮人がアメリカで、太平洋戦争の敵国扱いを受けるようなものですよね。

※ 「薄笑いの首相」 大江氏、特派員協会で首相答弁を批判

 テロ朝Nステに出演するたびに薄笑いを浮かべているのはどこの誰よ?

※ 厚労相モウケッコー

 良いジャン、いちいち目くじら立てなくても。だいたい、その場にいた記者も爆笑しているんだから、もし厚労相が謝罪するんだったら、あの場にいた記者全員がテレビカメラの前で一人ずつ社名を名乗って謝罪すべきでしょう。

※ 長嶋フィーバー続く。

 一茂の会見を見てて相当の違和感を持ったのは私だけだろうか。実の親に過度の尊敬語を使ってみたり。ま、孫の顔くらい見せてからというのが偽らざる本音だろうけれど、それにしても、もう少し達観した表情で良かったよな気がするけれど。

※ 「大隅市」変更の陳情採択、鹿屋市議会特別委

大隅市の名前を白紙に戻すということなんだが、かと言って「かのや市」が通るという状況でも無いんだよね。道のりは遠い。ここは日本では誰も知らないけれど、世界の軍関係者にはカミカゼ・ベースで知られている「鹿屋市」のままでひとつ、周辺の皆さん、いかがでしょうか?

※ CBSドキュメント イラク傷病兵

 DODがようやく病院の取材を許可したらしく、一番最初に重傷者が運び込まれる、ドイツのランドシチュール地域医療センター、リハビリが行われるテキサス州サンアントニオのブルック陸軍医療センターのレポートが入る。
 燃料トラックを運転していて被弾、全身火傷を負った兵士は、腕の火傷を負った部分というのが、皮膚移植をした後なんだけど、手術をした境界線部分から、まるで生木の皮を剥がしたみたいに、色も違えば太さも細くなっている。顔面火傷の兵士とか、戦争の現実というのはシビアですね。

※ 「名義借り」疑惑の佐藤前議員、7日にも事情聴取

 これね、一度徳政令を出しましょうよ。与野党議員とも一杯いるんだもの。でなぜ彼らが止めないかと言えば、ひとつは、俺たちがアウトでなんで共産党のあれがセーフなんだ? という恨みもあるでしょ。だから、共産党の献金構造も含めて、今後は一切禁止することにして、いついつ以前は問わないけれど、いつからは一律禁止ということにすれば良いと思いますよ。

※ 病気分かると忍びない 大阪の小6虐待死

 これはどこから見ても虐待でありネグレクトなんだけど、言葉の発達遅れがあったとかいうことになっているので、腕の良い弁護士が付けば、無罪は無理でも十分執行猶予に持ち込めるでしょう。
 児童虐待防止の改正法案は、警察官の立ち入りを見送るそうですが、これでもう骨抜きが決まったようなもので、改善の実効は見込めないですね。結局、病気だということにされると、診断書を行政に出せというしか無い。それを法律で義務づけられるのか? ということにもなるけれど、一方で学校に通ってさえいれば、学校で健康診断を受けられることを思えば、一見、引き籠もり風の児童家庭に対しても、法の網を被せるしか無いかも知れない。

※ サイト引越。

 People(元は完全GUIを売り物にする最後のパソ通会社だった) が今月いっぱいでプロバイダ・サービスを終了するため、裏サイトの一件を引っ越す。サイトをオープンしたのはファィルのタイムスタンプを見ると97年の夏だったらしい。
 開設した当時は誰がこんな所を覗くんだろうと思ったが、今日まで25万人が閲覧してくれた。この分野に関しては、ググると、昔から私のサイトが一番上に来る。ま、他にこのテーマに関してサイトを作っている人間がいないから当然のことだが。なんだかんだで、画像ファイルもトータルで20メガを超えた。
 通年でも、このサイトの情報を本当に必要とする人間は千人いるかどうかなんだが、偶に「役立ちました」とお礼のメールを貰う。

 さて困ったのは引越先。現状、ディレクトリが空なのはusenだけ。所がここはディレクトリのURLの変更が利かない。そもそも、今住んでいるマンションを引き払えば、usenとはおさらばするわけで、ここは使えない。そこでフリーを探して、Yahooのジオシティーズに決める。画像ファイルが多いので、弱小だと回線が細くて閲覧者に苛々感をもたらすので、ある程度大きくないと駄目だと判断してのこと。かと言って、他社の大手で使える所は、だいたい康夫ちゃん関係で使ってしまった。
 ジオシティーズはバナーは小さいし、余所みたいに更新が無ければディレクトリを潰されることもないし(更新しない時は2年近く更新しないこともあった)、欲を言えば、動画ファイルも各種オーケーなのに、なぜかWMVファイルだけ使えないことか。
 というわけで、Yahoo-JAPANのIDをもうひとつ取得する。何やら、YahooのBBSを巡っては、無数のIDを取得してダブハン書き込みをするユーザーがいるらしいが、そんな面倒なこと、良くやるねぇ。

 所で、ASAHIネットのディレクトリはすでに100メガを超えているわけだが、ここに月5.000円超払っていることが解った。そろそろサーバーのレンタルを考えるかねぇ。

|

« 考古学三題 | トップページ | 道路公団改革に早道は無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイト引越:

« 考古学三題 | トップページ | 道路公団改革に早道は無い »