« 家族の醜態 | トップページ | ガンバレ! 長谷川由紀 »

2004.04.11

人質解放へ

 16時起き、子供たちの二重奏で全く眠られず。なんでも鯉のぼりを立てるとかで女房子供が実家へ帰ったため、電車に乗って川崎駅前のヨドバシ・カメラへと赴く。今日も溝の口駅前はプロ市民を総動員した共産党の署名活動で大賑わい。総選挙の最中ってほら、やっちゃ行けないことって一杯あるでしょう。人数にも制限がある。もちろん署名活動なんかもやらないから、こんなに大人数の運動員が集うなんてことは、まず無いことで、これはもう共産党にとっては、ウハウハな出来事ですよね。
 まずはアウトレット・ショップとなった京急川崎駅横の以前の店舗へ。どうなんだろうな。こういう所って、こまめに通って、掘り出し物を探すのが趣味という人には受けるかも知れないけれど、あの地の利の良さを考えると、所場代だけであっぷあっぷしそうな気がする。続いて西武跡の本店へ。パソコン・フロアだけ眺める。シンクパッドとNECのラヴィJは最高だと思う、かと思うと、やはりビクターのインターリンクも良い。てか、クリエ用の折りたたみキーボードは更に良い! なんかあのキーボードだけでも欲しくなる。次は札束抱えて来ようっと。(´・ω・`)ショボーン。
 でも、DVD-Rは、地元のパソ・ショップの方が安かった。この手の量販店って、別に安いわけじゃないんですよね。現物があるというだけで。

※ 人質解放へ

 帰宅してNHK9時のニュースを見たら、この事件がトップから第3項目まで落ちている。この冷たい扱いようは、解決間近か、自作自演説に配慮した結果だなと思った。で、すぐ7時のニュースをビデオでチェックしたら、トップ項目だったので、これはどちらかと言えば、解決の目処が立ったということだろうなと思いました。

 ま、良かったじゃないですか。部族長の要請があって云々ということになっているみたいですが、これは部族長の顔を立てたまでで、3人の必死な説得が通じたということですよ。実は、これからヨルダンへ赴くという人から昨夜電話を貰いまして、米軍のど素人どもが……、とくっちゃべっていたのですが、犯人グループの正体に関して、私が全然気付かなかった、あるブツがビデオにチラと映っていたらしく、その正体を突き止めようと奔走していた人がいたことを知りました。ちょっとこの犯人(グループ)像は複雑だなとは思っていますが、それはまた機会があったら書きましょう。
 問題になっている自作自演説ですが、私は無いだろうと思っています。まだ見ていないけれど、昨日のスカパー・パックインで元帥がまた自作自演説で飛ばしてらしたそうですが。米軍誤射説よりは信憑性があるかも知れないけれど、それでも自作自演は無いでしょう。
 私がそれは無いと考える根拠は、二人だけならあり得る。あの若者と女性だけなら、国の理が解るはずもないだろうから。でも自衛隊に6年もいた郡山さんが、こんな事件の一つや二つで今時、国が政策変更すると信じるかと言えば、そんなことも解らないほどバカじゃないでしょう。彼がたまたま二人の計略に巻き込まれたということでも無ければ。
 もうひとつは、解放された韓国人の証言でして、この証言は実は固いんですよ。ヨーロッパ人は、喋らなくてもすれ違った人間の人種を判別します。同様に、われわれ日本人も、なんとなく韓国人は解るでしょう。韓国人にとっては、日本人は親の仇ですから、われわれが韓国人を判別する以上の嗅覚で日本人を判別できる。だから、あの目撃証言を信用すれば、誘拐自体は突発的な行為だったと言える。
 まあ都合良く共産党の運動員が上げて街宣活動に出られる週末の(動員を前夜に掛けられた)ジャストタイミングに起こった事件で、大山鳴動してはしゃいだのはメディアとプロ市民だけという結末に終わりそうですが、もし三人が無事な姿を見せるとしたら、それはやっぱり日本の活動がおおむね現地に於いて、支持と期待をもたれているという事実を再確認できたということですよ。

それで、米軍がこの状況に直面しているのは軍政を疎かにしたからですね。ベトナムと似ているのがうんざりするけれど、RMAはRMAで大事なんだけど、ひとつはクリントン政権のトラウマのせいで、ソマリア型の状況は回避する、立ち入らないことでDODの政策がこの10年展開したわけですね。一方で、暴徒鎮圧や治安維持の研究なんて、金にならないわけですよ。軍の利権にならない。だから置き去りにされたんだろうなということを昨夜の電話でお喋りしたりしたわけです。
 要するに、一言で言えば、今のアメリカには、この状況に立ち向かうためのノウハウが全く無いんです。何しろ植民地の独立闘争に遭遇した経験すら無いんだから。ベトナム戦争しか無い。しかも彼らはベトナムの町中で市街戦を繰り広げていたわけじゃないですからね。そういうノウハウを今でも持っているのは、英国であり、イスラエルであり、南アなわけです。アメリカが自分たちの経験の無さを自覚すれば、状況改善の兆しも出てくるでしょうが。

※ セキュリティ・レベル

 この日記と同じ物をアップしているニフティのブログが反応しなくなった。何か変だなと思ったけれど、ニフティのサーバーが落ちるのは珍しくもないので気にしなかった。帰宅してから、いろんなサイトの表示がおかしいことに気付く。本来あるべきボタンが表示されなかったり、ieのセキュリティ度を上げたせいだと気付いてやっと、ブログのトラブルの原因が解った。こんなん使い物にならないぞ。

 康夫ちゃんの支持率のニュースや景気の話、ドゥハハハッ! と爆笑ものの、日垣先生渾身の文藝春秋寄稿文(いやあ、あんなに大げさに宣伝するんで、誰を叩くんだろうと思ったら、全く拍子抜け。ひょっとしてこの人の脳内では、平山郁夫を批判した人間はかつて誰一人存在しないことになっているんだろうか)、とか書かなければならないんですが、ちょっとまず康夫ちゃんの支持率の話は時間を掛けて細部を見なきゃならないんで、なるべく今週の早い時期に片づけます。日垣先生のネタは、めでたく大宅賞受賞者として氏名が新聞に載るかも知れない15日辺りにでも書きましょう。世も末ですわ、全く(~_~;)。
 こんなにも取るに足らんくだらん事件で、私たちの思考が占領され、優先して考えなければならない日々の重大な出来事がニュースの後ろへと押しやられてゆくのは大変な不幸なことです。

|

« 家族の醜態 | トップページ | ガンバレ! 長谷川由紀 »

コメント

>セキュリティ

以下のようなコンポーネント型ブラウザを推奨します。
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

セキュリティ・レベルの切り替えもボタン一つでできますし、Gecko系統より軽快に動作します。

投稿: 七師三等兵 | 2004.04.11 11:31

京急川崎横ヨドバシは再開しましたか、覗いてみよう。
というか国道沿いに出来ないかな、ヨドバシ。

TVでの目撃証言によるとイラクの3人組は、
オバチャンと未成年のボクが積極的で、カメラマン氏は
それに引きずられる格好だったとか。

投稿: 元川崎市民 | 2004.04.11 23:27

 このブラウザは面白いですね。ちょっと試してみます。

投稿: 大石 | 2004.04.12 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人質解放へ:

« 家族の醜態 | トップページ | ガンバレ! 長谷川由紀 »