三菱という蹉跌
※ 民間初の有人宇宙飛行に成功 「国家」の独壇場に第一歩
これ、ルータンですよね。凄いなと思う一方で、せめて地球を一周くらいして欲しいなと思ったりするんだけど。高度100キロじゃ弾道飛行はちょっと無理なのかなぁ……。CNNのフラッシュが流れたあと、ずっとCNNを点けていたんだが、イラク虐待の予審ニュースばかりやっていた。
※ DVD-Rトラブル再発
先日トラブルがあったスカイ・ラベルのディスクでまた変なトラブルが出てくる。PS2で読み込むと、ディスクの最後の辺りで紙芝居になる。PS2だけかと思ったら、症状は軽いが、東芝のRDでもやはりディスクの後半部分(外周か内周かは知らん)になると、カクカクし始める。
メディアが原因だろうか、それともRDのトラブルだろうか。症状からするとメディアのクオリティに原因がありそうな気がするんだが。
※ 噂の東京マガジン
http://www.tbs.co.jp/uwasa/
詳しくは↑サイトを見て頂くとして、利根川の河川敷にある守谷飛行場のレポートです。そこを自主管理する守谷飛行連盟の理事長が、「湿地帯だから水避けのために掘った」という穴に、会員が勝手に粗大ゴミを捨て、しかも20台のバスが廃車に、16棟のハンガーも建っている。それって良いのか? というオチだったのですが。どうなんだろう。私はどちらかと言えば、飛ぶ側の味方ですから、もう少し綺麗に自主管理出来ないものですかね。
ハンガーなんて、いろいろ縛りを掛けて、むしろ洪水になっても流れない程度の強度ならオッケーみたいな形にすべきだと思いますが。
法律の誤魔化しとお目こぼしで経過させるから、使う側のモラルも低下する。
※ 三菱という蹉跌
一度、きっちりと書いておかなければならないと思ったけれど、どうもうまく考えが纏まらない。あの、いかにも自分に責任は無いと逃げまくる幹部連中を見ていると、怒る気も失せる。
ひとつは、私は国防企業としての三菱しか知らないけれど、そこではやはり三菱はガリバーだし、ぶっちゃけ、ああいう会社です。国防企業としての三菱を知っているわれわれにとっては、ああいう隠蔽体質は何の違和感もありません。
不運なことに、今回その付けは、幼い子供を残して逝った母親と、家族思いのトラック・ドライバーが払うことになった。
山口で亡くなった鹿児島のドライバーは、事故で死ぬ前に、何度も車の異常を訴えて、三菱系の整備会社に整備点検を依頼していた。にも関わらず、そもそもそこは点検箇所でなかったからという理由で、故障が疑われることもなく事故の瞬間まで放置された。
三菱の、あの他人事のような顔の人々に、自分たちが状況を隠蔽放置したが故に、事態を悪化させ、尊い犠牲を払うことになったという罪の自覚を果たして芽生えさせることが出来るんだろうかと思うわけです。
何人たりとて、他者に心よりの謝罪を強いることは不可能です。それは結局は、罰を与え、金銭的な慰謝によって、物理的な結果を得るしかない。それは、いわゆる戦争犯罪に関しても同じことが言える。自分はそれで会社を守ったのだと胸を張っている連中に、心よりの懺悔を求めるのはナンセンスだと思うけれど、私はこの事件に関してだけは、あの涼しい顔で警察の中へと消えて行った連中に、心から罪の自覚を芽生えさせ、墓石の前で懺悔し、涙することを求めたい。
それはそれとして、私はこの事件も、自治体警察のマイナス面が出たなと思っています。もし、事故情報が警察庁にきちんと上げられ、統計が取られていれば、どうしてこの車種はこんなに事故が多いのだろう? と誰かが気付いたことでしょう。そしてそれは、システムの不備というより、そういう検証システムの運営を阻む何かが、企業と交通警察の間に、癒着としてあるということなんですよね。
※ 週刊エゴノミスト
昨日は外出するつもりは無かったのだけれど、日垣氏が敢闘言で長野県の教育長のことを批判しているというのを知り、買いに出る。「ゴルフ会員権は買いだ!」 というナイスなバブル記事がメイン。それを今日の日記のメインにするつもりだったのだけれど、ちょっと長くなりそうなので、そして昨日から無茶キーボード叩いていたので疲れた。また明日にでも。
| 固定リンク
コメント