« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

少年法という幻想

 土曜朝、身体が言うことを利かない。朝からビタミン剤とドリンクを飲む。

※ 「適応障害」 宮内庁公表 一連のストレス原因

結婚してもう10年以上ですよね。そんな人間を掴まえて帰国子女だったからとか言っても始まらないでしょう。ごくありふれた精神疾患を、世間に対して何とか穏便な病名にしようとする意図がみえみえ。
 皇族に入る資質を万人が揃えているわけも無いけれど、さりとて、心を病むまでに特殊な世界だとも思えない。言ってみれば、ごくごくありふれた結婚10年で子供が女の子一人の母親が直面するありふれたプレッシャーや悩みが精神疾患に高じただけのような気がするんだが。

※ 年金情報目的外閲覧 議員・タレントら対象 職員調査

 これは、信毎のヘッドラインでして、中には当然康夫ちゃんの名前もあるんでしょう。ただタレントということは、当然日本の各地方事務所で、他県在住の個人を覗いた連中がいるということでしょうから、ここまで解っているのであれば、何処の事務所の何某が、貴方の個人データを参照しましたという通知を本人に送るのが筋というものでしょう。

※ 悲劇の航海、阿波丸撃沈の謎-NHK

 変なんですよね。霧が深くて潜水艦の舳先がやっと見える程度だったというのに、発射された魚雷4本は18ノットで走る船に全部命中している。いったいどの程度の距離と角度でどう撃たれたかまで検証してくれないと、この偶然説には頷けない。

※ 鯨の骨食べるミミズの仲間発見 米西海岸沖海底で 朝日

 や、これは凄い。属レベルの新発見らしいんだが、僅か0.2ミリのオスが100匹単位でメスに寄生しているらしい。

※ 少年法に守られているという利敵行為

 私が旅行中に出た週刊文春に「少年法無力なり 鳥栖少女わいせつ犯は17歳で男児殺害の過去」という記事が載りました。
 所が、記事を読んでみると、この当時17歳の犯人(この時点で実は14歳の時に女児に暴行を働いて1年間の初等少年院送りと半年の保護観察処分を受けている)は、検察へ逆送されて、懲役5年から10年の不定期刑を受けている。
 この犯人の場合、冷静に見れば、普通の刑法で裁かれても実は同じ程度の刑です。初犯だった少女への暴行なんて、山中に置き去りにするという凶悪な犯行でしたが、何しろ初犯なので、ひょっとしたら執行猶予が付いていた可能性すらある。

 あれは水曜日辺りでしたか、れいの綾瀬の女子高生コンクリ事件の従犯の母親がテロ朝のインタビューに応えていましたが、犯人は、その後普通の刑務所へ移送され、都合10年を刑務所で暮らしたらしい。人間一人殺したとはいえ、従犯扱いとしては、むしろ10年というのは重い方でしょう。
 マスコミはあたかも少年法が未成年の犯罪者を世間から守っているかのように言うが、ことほど左様にそんな事実はありません。少年法は、言ってみれば、マスコミからその実名を守っているだけです。この「更生」と社会復帰に比重を置いたシステムは、現行の刑法の範囲を越えるものでは何らありません。
 たかだか氏名がマスコミに出ないという程度のことをして、マスコミは、何か少年法というのが過大に彼ら犯罪傾向を持つ少年を守っているかのように訴えるのは、第一に、彼らに誤ったシグナルを与えるだけです。「俺たちは少年法が守ってくれる」と。そんな事実は無いわけです。もう一点は、あたかも少年法自体に問題があって、それをとっ払いさえすれば全ては解決する。社会は安全になるかのような幻想を世間に振りまくことになる。問題の本質はそんな所には無いんです。問題は、量刑を言うなら刑法全体に潜んでいるわけで、これをパッケージにして議論しなければ、物事は解決しない。
 少年法が誰かを守っているなんてのは、ひどい利敵行為です。アホな連中には一刻も早く、それに気付いて欲しい。

 所で、昨夜のTBS系列のCBSドキュメントで、アメリカで刑法犯として裁かれた少年少女のその後を放映していました。

14歳で8歳の隣人を殺した少年が終身刑
武装強盗の少女グループに7年の実刑
17歳で産み落としたばかりの自分の赤ん坊を殺し(本人は死んでいたと主張)、15年以上か終身

 刑罰の強化は時代の流れだと思うけれども、それでもそれで抑止効果があるかと言えば、たぶん無いし、まだ二十歳前後なのに、娑婆に出る当ての無い彼らを見ると、果たして罰を与えるだけが法の役割だろうかとも思う。

※ 日垣隆、私怨故の教育長叩き

 日垣隆氏のペーパーやメルマガだけを読んでいる人間にとっては、普通にジャーナリストが、県教委の腐敗を追及しているように見えるかも知れないけれど、この件に関しては、どうもそうじゃない。
 なぜなら、彼は、敢闘言に書いた不正採用に関して、本人からテープまで録っているというのに、それを暴露しようともしない。その内、雑誌にでも書くんでしょうか?
 元を正せば、これは自分の兄弟を学校で殺されたという私怨があるんでしょう。それは良しとしましょう。その私怨が正しい方向に向かい、県の教育の改善に繋がるのであれば問題は無い。
 しかし、彼は、飯田高校刺殺事件の検証委員会では、教育長に就任する前の瀬良氏と仲良く仕事していたわけですね。それがなぜ拗れたのか?
 発端は、れいの議事録を使っての商売ですね。これは県議会で追求され、瀬良氏から、ほどほどにして欲しいという趣旨の発言を引き出す結果となった。教育長としては、これでも日垣氏の立場を尊重したつもりだろうけれど、日垣氏としては、当然無条件に庇ってくれるつもりでいた教育長に、こんなことを言われて、さぞ裏切られた気分だったことでしょう。
 加えて、れいのグリーン車問題です。この件では、県教委は全く日垣隆を守ってくれなかった。たぶん日垣氏の頭の中では、誰かがわざと自分を刺すために情報をリークしたとお思いかも知れない。事実は、単なる偶然でした。県教委の人々の相当数がその事実を知っており、それが表に出るのはたぶん時間の問題だったことでしょうが。
 日垣隆という人物には、この辺りの想像力が決定的に欠けている。田中康夫と酷似しているけれども、他人の不正には敏感だが、自分のそれには全く無頓着な所がありますね。何が悪いんだ? と開き直る癖がある。
 それらの恨み辛みが重なって、今日の瀬良教育長叩きに至ったとしか思えない。私がそう思うのは、彼は、今日に至るまで、議事録の問題も、グリーン車の問題も、自らは何一つ説明責任を果たしていない。それでいて一方的に県教委を攻撃している。そう思われても仕方ないでしょう。自分は説明責任を果たさずして、他人にそれを求めるのはナンセンスです。
 計算が出来ない人ですよね。ネット上の「噂の真相」に過ぎないとはいえ、業界関係者全員が読んでいるサイバッチ!で暴露されたことをバックレて、県教委を叩いても、それが何の説得力も持たない、とりわけ県教委相手では、彼が今後どんな不正を暴こうが、あの日垣隆が言っていることなど真に受ける必要も無しという態度が続くでしょう。そういう意味では、何を考えてか、教育長が内容証明を出したことは失敗だったと思いますが。

※ メルマガおまけ、Stormy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

拙速に過ぎた温泉調査

※ 熱冷ましシートで事故

 生後四ヶ月の赤ちゃんでシートがずれるなんてことはまずあり得ない。ちょっと真に受ける気にはなれないニュースです。

※ 重慶でサッカー日本にブーイングの嵐 背景に反日感情か

 場所が重慶じゃねぇ。でもこういうのは、川口@GKが言ったように、勝って黙らせりゃ良いんですよ。

※ ノースウエスト貨物便が緊急着陸 「エンジンに火災」

 なぜかNHKがそのシーンを撮っていたんだけど、離床時点でパワーロスしていて、機首がちょっと左へぶれるんですよね。離床した時点で相当の違和感があったと思う。

※ 県危機管理室長 衛生技監が兼任 災害時の連携重視

 信毎は、「災害時の連携重視」とか書いているけれど、お医者さんにそんなこと出来ませんよ。この任命された高山ドクターは、救急救命がご専門だそうで、そっち方面ではそれなりの仕事をして下さるんでしょう。ただ、行政に於ける危機管理は、何処に主眼が置かれるかと言えば、直接的な救命ではなく、二次災害の予防と速やかな復旧が主です。どちらかと言えば、厚生部門ではなく土木や河川部門が主となる。どうしてこういうことになったかと言えば、もう県庁には人材がいないんですよ。この沈み掛かった船に乗ろうという馬鹿な連中がいない。だから、外部から来た、とりあえず田中康夫に忠誠は尽くす高給取りの任期付きの職員にあれもこれも兼務させるしかない。そのためにどれだけ税金が支出されようが知事の知ったことじゃない。

※ 「談合は蔓延」副出納長発言で紛糾 県会総務委

 れいの弁護士先生の発言を巡ってでして、「談合は蔓延している」と啖呵を切ったは良いが、証拠を出せと詰め寄られて、「あんたたちゃそんなに偉いのか?」と選良相手に開き直り、挙げ句には、「自分には人格的な問題がある」と支離滅裂な答弁をなさってらっしゃる。
 これはいろんな問題があって、別に市井の人々が談合が蔓延していると言うのは良いだろうけれど、証拠主義に立脚すべき法律家が、何の証拠も無しにそれを断定して、挙げ句にそれが県の幹部で、しかも、それを問いつめる側の「格」を問題にして誤魔化そうとしている。これ、もし問いつめたのが何の肩書きも無い県民だったら、「君らにゃそんな資格は無い」とでも開き直るんだろうか。
 あらゆる観点に鑑みて、法曹たる資格すら持ち合わせない人物が、任期付きとはいえ、県の高級幹部に留まっていることは由々しき問題です。

※ 知事の旅行日程に合わせて800万円も支出した温泉調査のナンセンス

 各紙の情報を総合すると、今回、ウェッブ上で報告するために、郵送費だけで800万円も掛かっている。しかも、なぜか速達扱いです。それでまた高く付いた。そして、200名余りの県職員が、休日出勤した訳ですが、その手当は全く加算されていない。こんな数字、県庁は恐ろしくて出せないでしょう。
 もちろん調査を急いだ理由は、田中康夫のミラノお買い物旅行に間に合わせるためです。そのために、たぶん人件費を含めれば2千万近い不要の出費が為されたはずです。
 しかも、そうやって得た回答が、正確であるという担保は何ら為されていない。こういうことは、本来、十分な日数を取り、そこで虚偽の報告をした場合のペナルティ等をきっちり業界との間に詰めた上での調査でなければ何の意味も無いんですよ。それはまさに、お役人が、「調査しました」という自己満足のためだけに税金と人手を無駄遣いしただけに終わる。
 行政が、それを県民に対して発表する以上は、そのデータの正確さが某か担保されなければならない。それをやらないのであれば、そのデータの信憑性というのは、新聞社が行う聴き取りと同じですよ。何をどう応えようが、相手の勝手なのですから。
 こんなナンセンスなパフォーマンスに手間暇掛けて、いったい、何の利益があり、それを日本全国の利用者に対して保障できると言うのか? 観光客をバカにした調査では無いですか。これは田中康夫がやったから、東京メディアは「これからは金さんと呼びましょう」(TBSラジオ・アクセス)なんぞと煽てるけれど、他の県でこんなことやったら、「拙速だ。ホテル旅館のその返答が事実だという確約は何処にも担保されてないじゃないか?」と叩かれますよ。

※ エアバス380

 ツールーズは、東京より気温は低い(32度)のですが、風が無くてじとっとしてましたね。見てきてました。総二階建ての380を。初号機というかゼロ号機は、ハンガーで翼の耐久試験をやってました。本来なら二機作って行うストレス試験や何やらを一機で済ませ、今、ラインにある一号機もテスト終了後は販売するそうで強気です。
 日本語ペラペラのマネージャが一瞬挨拶に現れたけれど、今経産省の役人を接待しているからそっちが忙しいとすぐ消えました。経産省も、YS以来、一度として主導権を発揮したことはないのに、Farnboroughやパリには、財務省は旅費出すんですよね。空幕が調査団出したいと言っても、そういう時のための駐在武官だろうと、一顧だにしてくれないくせに。
 それで380ですが、まあでかいですね。まるで船です。まず機首部分のドアを潜って度肝を抜かされるのが、真っ直ぐに二階へ伸びた幅二メートルほどの明るい階段。何しろジャンボの狭くて暗い階段しか知りませんから、ここでみんなワォー! となる。すると向こうはすかさず、「船じゃありません。これは飛行機です」と胸を張るわけです。
 コクピット位置は、ジャンボほど高くありません。ジャンボは、ムツゴロウみたいに見えますが、380はそんなことないですね。コクピットは一階部分から中二階へ上るような感じになる。一階のファーストクラス部分には、壁に沿って書棚とか据えられているんですよ。シャワールームもある。
 二階部分も圧迫感はありません。ラウンジなんか作って、DFSが設けられている。

 秋には日航が購入を公表するみたいな噂もありますが、何処に就航させるんでしょうね。ハワイや香港にしても、このクラスを投入して元が取れるシーズンは限られるそうですが。あとはチャーター便くらいしかないけれど、たとえばそれで欧州へ出掛けても、帰りまで遊ばせておくわけにはいかない。
 唯一の方法としては、これを日本のエアラインお得意のブロイラー工場並みに600人乗りくらいに押し込んで、その代わりに料金を下げて需要を掘り起こすことくらいしか思いつかないけれど。こんなにでかい機体を、従来のように、ただひたすら詰め込んで運用するとしたら、もったいないと思うのですが。

※ 長くなったので、下記の件はまた明日。
*日垣隆が瀬良教育長に絡む本音
*またも少年法が……というメディアの利敵行為

※ メルマガおまけ ワープは出来る!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.29

エンジンのトリビア

 水曜午前、皮膚科へ _| ̄|○ 。私は治っているつもりなんだが、女房は全然治っていないというので。塗り薬のお陰で日中の痒みは抑えられているので良しと思ったが、新たに両手指に気になる湿疹が出てくる。夏になると、径にして0.3ミリ前後の無色透明な水疱がポツポツと指に出来る。一度に出来るその水疱の数が知れていたのでさして気にしなかったのだが、右手人差し指の先端部に、凝視すると10個前後も出来ている。ごわごわした感じで違和感がある。
 ドクターの診断。足に関しては、「そりゃ治ってないですよ、アレルギー反応ですね」、と一言。指のブツブツ、掌蹠(しょうせき)膿疱症という極めてポビュラーな湿疹らしい。イメージ検索してググッで見ると、結構グロい写真が出てくるものの、そこまで酷くはない。場所が場所だから気になるという程度。ドクターの診断名(レシートとかに書いて貰えないものだろうかといつも思う)が聴き取れなかったので、異汗性湿疹かとも思ったが、処方された薬から察すると前者らしい。
 以前は、汗が溜まるとか、歯の詰め物の金属アレルギー原因説が主だったが、今は原因は良く解っていないとのこと。
 かゆみ止めにジルテック、足のアレルギーと指のそれは同じ薬で良いとかで、アンテベート軟膏(ステロイドではベリーストロングに分類)が処方される。

 木曜朝、時差ボケは完全に解消されるも、身体が鉛のように重い。

※ 食い物屋が無い
http://www.kagakunosaiten.jp/index.html

 一端帰宅して、急いで渋谷へ。いつもの科学館の夏期イベント↑に上京してきた友人と、渋谷TSUTAYAで待ち合わせ。初めて入ったがへえ~。こんなになっていたのか。ワンフロア辺りの面積はそんなに広くないですね。
 109に上ってみるが、レストランフロアが一階分減っている。8階に、韓国料理屋が出来ていたが混んでいて入れず。プライムへ。確か、フードコートが新しくなったはずだと記憶を辿って行ってみるが、何と4階が閉鎖されて上れない。改めて降りてみると、そこの「多国籍から無国籍」へがうたい文句のフロアは、夕方の5時から翌朝までの営業となっている。
 やむなく、井の頭線のマークシティへ赴く。結構いろいろあるみたい。丼やに入る。鹿児島は新幹線特需がまだ続いているとのこと。ほっと一息。

※ 陸自常備隊員5千人増、潜水艦も増隻…自衛隊新体制案

潜水艦増は、実質増という程度で、ここで大事なことは、対中シフトですね。いよいよイーグルの沖縄配備が決定され、下地島の軍事基地化も初めて公にされた。これで鹿屋は、第7飛行隊の廃止も消え、今後しばらくは基地機能が強化されることはあっても部隊減は無いということです。ひょっとしたら、奄美に新部隊の創設もあり得るかも知れない。
 中国は相当警戒するでしょうね。イーグルの沖縄配備は、あのエリアのパワーバランスに相当大きな波紋を投げかけるでしょう。自ら蒔いた種とはいえ。

※ 関東の夏、百年後「九州南部の暑さ」

 表現としては正しいんだろうけれど、鹿児島県民にしてみれば、鹿児島って、東京程暑くは無いですよ。日中どんなに気温が上がっても、夜は確実に下がるから、エアコンは夜は切れる。東京はそれが無いですからね。地面やビルからの照り返しも少ないし。

※ ダービーからツールーズへ

 この日、史上稀な過酷な移動となる。朝の五時にホテルをチェックアウトしてダービーのRR本社工場へ出発。往復6時間の移動後、夕方ヒースローからパリ経由でツールーズへ。日本で言えば、中野辺りのホテルから名古屋のメーカーさんへ行って、成田へ引き返し、ソウル経由で釜山へ赴くようなものですね。
 ヒースローまでは順調だったが、ヒースローで大ハプニングが。パリとのエアバス320のシャトル便が遅れて、まずデッキを離れるのに30分以上も遅れる。で、機体はヒースローの滑走路脇に到着するが、全くランウェイに入る気配が無い。その隣の誘導路からはどんどん他の機体が離陸してゆく。われわれより先に離陸する権利を得て待たされていた機体がそれだけいたということですね。時計を睨んでいたが、ランウェイ脇で50分近くも待たされた。
 ヒースローは、今でもターミナルの拡張工事が進んでいるんだが、そんなことやっている場合じゃ無いでしょう。成田が一番酷い時期だって、こんなことは無かったと思う。
 パリCDG2。着いた時はまだ外は明るかったが、すでに乗り継ぎ便はランウェイへ出た後、ただし、大量の積み残し客が出た模様で、エアフラは臨時便を用意。パリの夜景を見ながら離陸。この季節に夜景(当然10時を回らないと暗くならない)を見下ろせるとは思わなかった。
 タイムテーブルでは、確か一時間半くらい掛かったはずだが、320型機は、ぐんぐんと上昇を続け、たぶんいつもの高度より高く上がり、最後はツールーズ目指してダイブ。日本のエアラインでも、時間短縮が至上命題の時には、燃費を無視してパーと上がって、最後はダイビングして加速して降りるんだとか。たぶんタイムテーブルより15分前後は短縮されたはず。
 23時半頃、ツールーズ着。ダウンタウンのブティック街にあるホリディインにチェックインしたのは0時半。インターラーケンのボーリバージュより好きな、私がヨーロッパで一番お気に入りのホテルにチェックインする。ツールーズはここしばらく毎年のように来ている気がするが、宿泊したのはかなり久しぶり。長い一日がやっと終わる。

※ 近頃のエンジン

 10年前、ダービーを訪れた時の最新のトピックスは、ブレードをいかに軽くするかでした。中を中空にしてハニカム構造で補強するのが当時のトピックスで、あの頃は、日本が総力を結集すればこの程度の技術には追いつけるなと思った。
 ただ今回は、ああ、ここまで離されると、追いつくのはなかなか難しいだろうなと思いました。製造ラインには、日本製の工作機械とか入っているわけです。大元の工作技術では、日本の技術が相当入っています。たとえば、タービン・ブレードを削り出すダイヤモンドカッターの言ってみれば金型は日本製機械でした。

 近頃のトピックスは、ブレードを空力的にデザインする3Dのエアロダイナミックス技術と、クーリングエアの技術らしい。
 エンジンの出力を上げるにはどうするのか? と言えば、単純に極論すれば、それは燃焼温度を上げれば良いわけです。所がそれをやると、当然、あっと言う間に燃焼室の温度は、その周囲の金属のメルティング温度を超えて、エンジンが解けてしまうわけですね。それを防ぐために、空気を巡回させて冷やすわけです。
 一口にタービンブレードと言っても、昨今のエンジンは、いくつものステージでブレードのファンがあります。10かそこいらのステージがありますね。一番温度の負荷が掛かるのは、当然燃焼室ということになります。そこのブレードには、先端から根本まで、恐らく200を越える穴が空いている。ブレード自体は、その一枚が掌に乗るサイズです。穴の径は、0.2から3ミリも無いでしょう。それが2列になって先端から根本まで裏表に並んでいる。
 これを真鍮の細い線を上から垂らして、その線自体が中空で中に水が走っていたりするんですが、スパークさせて微細な穴を開けるんだそうです。見事な技術です。もちろん穴を開けたブレードの中自体、むれなく空気が循環するよう工夫されている。こっちで何度、あっで何度冷やして、最終的に、これだけ温度を下げられるから、ブレードは溶けないで回り続けるという仕組みです。
 技術自体は凄いんだけど、火山灰の中とかに突っ込んだら目詰まりして一発で止まりますね。私はそっちの方が気になりましたが。
 この頃は、ブレードと回転軸の一体整形もしているとのことですが、じゃあそれ破損したブレードの交換はどうするんだ? と聞いたら、いやまさにそれがネックで、一体交換できるまでにコストダウンするしかないみたいな言い方でした。

※ 今日書く予定だったけれど、疲労激しく見送ったテーマ
*長野県の危機管理室は無用の長物
*知事の旅行日程に合わせて800万円も支出した温泉調査のナンセンス
*日垣隆が瀬良教育長に絡む私怨
*またも少年法が……というメディアの利敵行為

 明日、必ず書きます。

※ メルマガおまけ 渋谷ラーメン遍歴

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

衰退するFarnborough

 火曜14時、夕方まで頑張るつもりだったが、前日4時間しか寝られなかったせいで、やむなくベッドへ。夕方には起きるつもりが、深夜0時まで寝る。かれこれ2週間振りにまともな睡眠を取る。

※ 「反ユダヤ」作り話の仏の女性に執行猶予付き判決

 う~ん、フランス政府を筆頭にみんな騙されたんだよね(-_-;)。でも今にしてみれば、これが狂言である可能性を臭わせる要素が無かったわけじゃない。要するに、パリの地下鉄では、こんな事件があっても不思議じゃないとみんな思っていたからだろうな。

※ Farnborough 初日

 睡眠3時間で出発、往復の電車の中で寝ればいいやという算段なれど、サウスウェスト鉄道はなぜかやたらと急行や快速が増えている。しかも日本みたいに、それが急行と快速の2本組ではなく、何パターンもある。結局、ウインブルドンから乗り込み、二度も後続車を待って乗り換える羽目になった。ホテルを出て2時間足らずでFarnborough着。
 今回のプレスセンターにはボーイングが金を出したらしく、室内はボーイング・グッズで一杯。ここでしか会えない皆さんと再会の挨拶。私以外誰も Air Tattoo に行っていないらしく、ちょっと鼻高々。

 今回、装備を工夫しました。前回まではしばらく、普段移動時に撮影道具を入れているバッグをそのままキャスターに乗せてガラガラと引っ張っていたのだが、みっともない前に、著しく移動効率が落ちるので、かれこれ10年前購入したままほとんど使うことの無かったカメラ用の大型ザックを持ち出す。これにビデオとカメラボディ両方はちょっと無理なんだが、雨合羽までは入るし、側面には三脚を装備できる。
 問題は、ペーパーを入れるだけの大きさは無いこと。何しろ、一番大きなペーパーは、日本の新聞大はある。そこで、普段買い物に使い歩いているたすき掛けの買い物袋を首から提げる。まるで新兵訓練の赴き。
 身長が2、3センチ縮む感じがするが、ともかく両手フリーで歩ける。フライトデモはスカスカ。ホスト国でありながらユーロタイフーンは、隣接基地からのリモートで、ほとんどフライパスしかしない。
 地上展示も更に縮小される。こんなんだったら、自衛隊の基地祭でも集まるぞという程度。この人たち、やる気があるのかしらん。そこそこ天気が良かったので、地上展示機を片っ端からとりまくる。
 米軍が、実寸のUCAVSを展示している。これくらいが目玉か。プレスセンターに引き揚げてツナのサンドウィッチを昼食に食べる。午後、三脚を出してビデオ撮影。15時半のF-117Aのフライパスまで撮って引き揚げる。
 友人と待ち合わせてピカデリーサーカス。地下鉄はエアコンが無いので、べらぼうに暑い。ピカデリーサーカスに着いてエスカレーターへと向かうと、ストリート・ミュージシャンの歌声が聞こえてくる。これを聞くと、ロンドンに来た実感が湧く。なんでも、この頃は、この人々も合法化されて、ビール会社がスポンサーになって堂々と歌っているんだとか。
 所で、ヨーロッパへ着いたわれわれが真っ先に頭を切り換える必要に迫られるのがエスカレータですね。あっちでは右側立ち左側歩行が原則です。慣れるまではしばらく戸惑います。

 FORTNUM & MASON に立ち寄る予定だったが、すでに閉まっていた。どうもここに入って、今年の流行を見ないと、イギリスに来た気持ちがしない。
 前回訪問時との最大の違いは、とにかく町に氾濫する監視カメラの数。半端じゃない。そこいら中に「貴方は監視カメラで見張られいます」の警告がある。ピカデリーサーカスには、メトロポリスの小型バンが長時間駐車していたが、屋根から監視カメラが出ていた。
 待ち合わせ時間まで間があるので、その辺りをぶらぶら。ジャパンセンターが凄いことになっている。昔のジャパンセンターと言えば、日本語に飢えた留学生と、暇潰しの観光客が暗い室内でガンを飛ばし合っていたものだが、一階はこじゃれたカフェバー風レストランに。二階にはネットカフェみたいなのまで出来て、モーホー風なお兄さんが店番している。
 すげえなぁ。実は儲けていたのかジャパンセンター。

 2年振りに再会した友人と、いつものソーホー近くのシーフードバー。相変わらず流行っている。いつものシーフード・プラターを食べつつ世間話。レバノン産のワインが余ったので、今日が誕生日だという隣のカップルにプレゼント。こういう所でなら仲良くなれるイギリス人って好きだ。喉の状態が劣悪で、煩い場所での会話がしんどかったので、これもいつも行くソーホーのイタリア人経営のカフェに移動してコーヒー。電車で帰る。この日、2万5千歩を歩く。
 Farnborough2日目。天気が悪く、今日は室内ブースの撮影に専念。とんでもない企画もん飛行機のブースを発見する。所が、お目当ての中国が無い。なんと十数年ぶりに中国は出店を見送ったらしい。自国の見本市の宣伝しかなかった。
 昼前には引き揚げる。そういう時に限って、天候が回復する。しかも日中電車は30分も来ないし。何かちぐはぐな感じ。乗った電車は、ウォータールーまで一箇所しか止まらず、そこから引き返す。それでも、後ろで各駅を待つより早かった。
 この日のフライトデモで、B-52がへまをしでかしたらしいことを翌日知る。滑走路上をフライパスするはずが、数マイルは離れた場所を飛んだらしい。パイロットのコースミスとも思えないので、管制ミスか、たまたま空域に他の飛行機が侵入したせいでは無かろうか。
 お陰で、翌日の予定に無かったB-52が、ショーの最後に飛んだ。さすがに Air Tattoo には来たB-2は来ない。米本土からは遠いか。

※ 水曜テロ朝朝刊瓦版

 今日もゆんゆんデムパ発言を飛ばす勝ちゃん。7時8分、年金問題を巡って「バカじゃねえか!」、ああ、なんで「ばかじゃねえか」、と言ったのかは知らんし、興味もない。ひょっとしてこの人、太り気味だろうか。肉付きが良くなったように見えますが。
 7時29分、「北京で会っていたら女房を連れ帰る手はずだった」とするジェンキンズ発言に対して、当時、北京で再会という線を進めていた「官房副長官やチャイナスクールの奴らは謝れよ!」おまけにボケ老人の大谷氏まで同調。
 仮に北京で再会していても、曽我さんを平壌に連れ戻すのは無理だったでしょう。そんなことはちょっと考えれば解る。

※ メルマガおまけ 旅のお供2&タイムライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

ホテルは寝る場所

 さ、新刊はもう手にして下さいましたでしょうか!

 月曜お昼前、咳治らずいつもの病院。消炎剤を出して貰う。実は両足の太ももが斑模様に腫れ上がっているんだが、そちらは行かずじまい。あっちで汗疹でボリボリ掻いた所に、バンテリンを塗布したんだが、その時にばい菌も塗布してしまったらしい。翌日、斑状に真っ赤に腫れ上がっていた。あっちでは普通の保湿クリームで誤魔化し、帰国したら、息子のとびひ用に処方されたキンダベート&ヒルドイド混合軟膏を塗る。赤みは収まらないが、ひとまず痒みは沈静化しつつある。
 他にも酷い内出血跡とか、結構ボロボロの状態だった。三日も四日も滑走路際を走り回れば、服も肉体もボロボロ、怪我だらけ、ズボンなんか、あちこち破れるのが解りきっているので、一番ボロを履いていきますね。

※ 長官狙撃、起訴見送りへ…実行犯絞れず

 早い話が、誤認逮捕でしたということですよね。しかも小杉容疑者に至っては、これで二度目。いったい警察はどんな思惑があって動いたんだろう。

※ 日垣隆VS瀬良教育長
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/200306higaki.htm

 上のリンクに敢闘言のテキスト全文を張り付けました。
 ちなみに今週号はご自分の蔵書自慢です。そろそろこの人も50歳近いはずですが、この歳になって、愚にも付かない自分自慢に貴重な頁を割けるというのは、ある意味ご立派かも知れない。田中康夫の回りには、この手の自分自慢大好きな子供じみた連中ばかりが群がっていますが。

※ 透けない水着開発

 チェッ……、とかいう話では無く、これは軍事転用が出来るという画期的な話ですよね。すでに特殊部隊用に、赤外線対策用のブランケットが存在しますが、これはエントロピーの法則が支配する所ですから、完璧なものは無理ですよ。それに近いものを実現しようとしたら、結構分厚くて重たい代物にならざるを得ない。

※ ホテル

 海外のホテルって、良く解らない所がありますよね。私がロンドンで一週間泊まったホテルは、地下鉄の District Line 沿いにありました。前回も泊まった場所。場所的には、日本で言えば、赤羽か中野辺りの感覚でしょう。別の線のアールズコート駅(ピカデリーライン)まで徒歩で十数分。そこから地下鉄に乗れば、乗り換え無しでピカデリーサーカスに出られる。Farnboroughへは、 District Line で終点のウインブルドンへ出て、そこでサウスウエスト鉄道に乗り換えて出ます。ウォータールーまで出なくても、会場へ通えるわけです。利便性だけのホテルです。
 ホテルのペーパーには、素泊まりで邦貨2万円ほどと書いてあります。私が泊まった部屋は2階(つまり実際は3階)で、窓の外は、平屋部分の屋根になっており、何かのエアコンが数台置いてありました。窓を閉めないとそのファンが煩いけれど、その出窓のロックは壊れたまま。
 部屋の広さは、テーブルと椅子をベッドの上に片づければ、どうにかスーツケースを広げられなくもない程度のシングルベッド。シャワーとバスタブはありますが、隣近所がシャワーを使うとお湯は出ません。テレビはあるけれども、CNNは映らない。ペイチャンネルのボックスはあったけれども、なぜか動いていない。部屋の備品としては、ドライヤーに、英国ですから、ポットと、無料のコーヒー紅茶パック。エアコンも冷蔵庫もありません。温度調節は、窓を開くか否かだけ。
 ちょっと参ったのは、異様な煙草臭でして、何しろ、疲れて到着した後だったので、もういいやと、後々まで、その臭いに我慢しました。欧州系のホテルは、まだまだ禁煙喫煙の区別がありますが、アメリカ資本のホテルは、今やほとんどが全室禁煙ですね。
 電話、一応ありますが、電話機側の電話線は抜けないように、ジャック部分の爪が折ってある。電話機を泥棒する連中がいるからですね。私は、壁側のプラグを外し、持参したイギリス方式のコネクターを繋いで、到着後30分以内に回線を開いていました。接続状態は、以前に比べると遙かにましです。前回は、大事を取ってAT&Tと契約しましたが、今回はそれもなし。NIFTYが新しく始めた海外定額サービスで、電話代の他は月3.000円で繋ぎ放題できました。
 下を見て築30年ほどでしょうが、ホテルには一応バンケットホールもあれば、レストランも二部屋、開いている時間帯にホテルにいないので何の役にも立ちませんが、ビジネス・センターもあります。ただしフロントのサービスは良くないし、ボーイは、チップを掴ませないと、何一つやってくれません。

 何しろ、ベッドに横になっている時間は4時間あるか無いか。私にとっては、本当にただ寝て、ネットするためだけに帰る部屋なので、設備なんてどうでも良いです。
 時々、出張先のホテルでやたらケチ付けまくるコラムニストな連中がいますが、ああいうのは羨ましいですね。地方へ出ても暇持て余してしょうがないということですから。こちらはいつもホテルライフを云々言う暇無く毎日飛び回っていますから、仕事はそこそこに、このホテルのどこそこが気にくわん! なんて贅沢なことをたまには言ってみたいものです。

※ Air Tatoo

 前々から、こっちの方が Farnborough より面白いよな……、と思いつつ、ハシゴできるようなスケジュールでは無かったので諦めていましたが、今回は、ほぼ連続(Farnboroughの客足が激減したので工夫したわけです)していたので、初めて行けました。
 米軍は、B-52 B-1 B-2 F-117のそろい踏み(恐らく米本土以外では初めてでは?)、スイス空軍のアクロチームなんて珍しいものも見られた。驚いたのはその会場の広さ。パリやFarnboroughの比じゃない。何しろ、移動遊園地まで中に作ってあるんだもの。陸軍のリクルート部隊はチャレンジャー戦車まで持参しているし、あれ、鬼のようにでかいですね。一瞬、ただのハリボテでは? と思ったほど。

※ メルマガおまけ 海外旅行の装備品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.26

危機管理不在の長野

 日曜、帰宅するやいなや長男、不在中の出来事を息もつかずに喋りまくる。次男は寝ていたが、起きたら、このおっさん誰?~という顔。書店回りした後に入浴してちょっと昼寝する。
 暑い暑いと言うが、最後に抜けたのが南仏の入り口だったせいか、そんなに暑いという実感は無い。あちらは湿気が東京より高くて、ほんの半日工場を見学してホテルに帰り着くと、シャツはびっしょりと濡れていた。風がある分、東京の方が涼しく感じる。
 でも、成田上空6.000フィートで摂氏15度というのは異常かも。

 実は今日は高津区民祭り。怪獣退治して地球に帰ってきたら、ハレー彗星が待っていたようなものか(←ちょっとアニヲタにしか解らないギャグかも(~_~;))。
 夕方起きて、大山街道を散歩。高津区民、ひょっとしてヤンキーばかりでは……、とげんなりする。
 帰宅してから、再度自転車で246沿いの文教堂まで。不在中、女房が近所で捜し出せなかった週刊エコノミストをやっと一冊発見ゲットする。フムフム、この敢闘言の件はまた明日以降に。
 深夜、寝場所がないので、ソファの上で2時間仮眠する。撮影したデータのパソコンへの引越の前に、空きを作るため、今デスクトップのHDD上にあるデータをDVD-Rに追い出しに掛かる。

※ 落雷でロープウエー運休、山頂駅に一時千人足止め 長野

 先日、危機管理室長が僅か1年の任期で総務省へ帰ったせいで(全く運良くというか、怪我する前に都合良くトンズラこいたわけです)、康夫ちゃんの留守を預かる人間が不在になりました。何しろ長野県は副知事すらいませんから。県庁職員にとっては嘲笑の対象でしかない、経営戦略局の康夫ちゃんの忠犬ハチ公さんが知事代理を務めるそうです。
 どんな悪党にも休暇を取る権利はあります。実質毎日が休暇状態でバイト三昧の田中康夫にも認められるべきか? と言えば疑問はありますが。
 ま、彼は強運ですから、不在中に長野が自然災害に見舞われることは無いでしょう。台風が、まるで中部日本を直撃するかのようなコースで接近してはいますが……。私なら、今の台風の針路を見たら、休暇は取り消します。自分がミラノで買い物している最中に、県民は台風に怯え、県庁職員が寝ずの番に立っているというのは拙いでしょう。昨日の新潟の災害を体験した直後でもありますし、県知事はいそいそと飛行機に乗ってミラノでお買い物なんてとんでも無い話です。シチリア? あ、それはただのオマケです。彼の目的はいつものミラノでのバーゲン品のお買い物ですから。

 昨日も、ロープウェイ事故で、大勢の観光客が立ち往生する事故がありました。そして自然災害は、しばしば県境を越えます。副知事の肩書きがあれば、電話一本で済むことが、その肩書きすら聞いたことが無いような局長クラスが、隣県の(当然、同じ格の役人としか話は出来ない)役人と、某か迅速な話が出来るだろうか? そもそもが、田中康夫に忠実という以外、何の資質も持ち合わせない人々がです。しかも、与えられている権限は、「知事代理」ではなく「決済の代理」でしか無い。
 そこに、総務省出身のキャリアが一人でもいてくれれば、隣県に対する重しとして役に立つ。自治体にとっての国からのキャリア受け入れなんてものは、そういうものです。普段はただのお客様。いざという時に、その肩書きと権威で、普段動かないものを動かしてくれる。
 県庁全体を覆っている無責任体質というものに、県民は些か鈍感すぎるのではと感じる所です。

※ 出発編

 某日、案の定、スーツケースを締めた後でジャケットを入れ忘れたことに気づく。が以前と違い幸い出発前に気付いた。しかし靴下を外出用に履き替えることを忘れる。
 午前6時50分、「しっかり留守を守るんだぞ」と長男の頭をなでなで、次男にチューして予定より5分遅れで自宅を出発。汗だくになって溝の口駅にたどり着く。
 後に、ハンカチを忘れたことに気付くが、今回は忘れ物としては軽度だった。

 8時10分、箱崎からリムジン・バス。珍しく満席。いつもの腐れ成田、第1ターミナル。ターミナルの隣にまた新しいターミナルを作っている。まだこんな欠陥空港を使い続けるつもりなのか _| ̄|○。パスポート・コントロールは相変わらず全く人手が足りていない。長蛇の列。
 乗せてやるという態度のエアフラ便は、私が欧州行きで今一番乗りたくないエアライン。なぜって、今時無線LANのブロードバンド・サービスすら珍しくもない欧州便で、バッテリーの貸し出しすらやろうとしないから。去年も今年もその件で抗議の電話をしたが、向こうも手慣れたもので、「本社には伝えているんですどねぇ~」。目的地の都合上、エアフラが一番安かったらしい。
 搭乗前にちらと飛行機を見たら双発。何だろうと思ったら777-300。へぇ~。777で大陸横断できる時代になったのか、と思ったらパリに着いたら隣に止まった日航便も777だった。
 機内のビデオ・システム。なぜか絶不調でOS画面が出ている。WINCEで動いているらしい。なかなか復旧せずに、何度もリセットを掛けている。離陸後3時間くらいしてやっと復旧。しかし、映画は何も無し。知識にある映画タイトルが何一つ無い。トラブル中に一瞬映った先月のプログラムに「ロシアハウス」があったが、それって何十年前の作品よ。フランス人のハリウッド大作嫌いには呆れる。フランス人ですらつまらないのか、誰一人としてビデオシステムを利用しない。
 ビジネス・シートはフルフラットを謳うが、BAのそれと比較して、酷く寝心地が悪い。変な角度が付いていて疲れるが、隣が空席だったので王様気分。この時期にしてはビジネスシートは半分も埋まっていなかった。ざま~みろという気分になる。
 とにかく、おいそれとサブノートを開けないので(トランジットでのセキュリティ・チェックに備えて、バッテリーは十分な容量を残しておく必要がある)、仕方なく、持参した文庫本を読む。これで4時間を潰す。
 読んでいたのは、「新潮文庫の「エンデュアランス号漂流」 昨年、NHKでドラマが放映された奴で、ドラマでは省かれた場面の知識をテキストで補う。
 ウラル山脈上空35000フィートにて、この人類史上、もっとも過酷にして勇敢にしてかつ偉大な冒険物語を読み終える。 正直、我がフライト人生で至福のひとときを過ごす。暑い真夏にお勧めの一冊です。
 パリ経由で夕暮れのロンドンへ。

※ メルマガおまけ 機内行きずりの隣人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

涙は詐欺師の七つ道具

※ WILL幕引き

 最初聞いた時には無茶だけど面白い異業種企画だなと思う一方、なんでここに近ツリがいるんだろうと思ったら、近ツリだけがそこそこブランド・イメージの構築に成功したらしい。これで懲りずにまた別の企業同士がくっついて展開してみれば良いと思うんですが。日本という国はまだまだ人材の流動化に欠けると思うんですよね。こんな形ででも、人材交流して、次のビジネスのヒントを得て欲しいです。

※ 白骨温泉、被害拡大

 少なくとも、国はもとより長野県においても、温泉の水質管理という問題に関しては、さしたるガイドラインを設けてこなかった。せいぜい衛生上の問題を保健所が管理して来ただけ。(そういえばブランド・イメージの構築では、信州牛なんてのもあったような気がするが、結局、宣伝で県費を無駄遣いしただけに終わった。この人には何かを成し遂げるという目的意識は無いらしい)
 昨今の温泉ブームで乱開発がたたり、日本全国で、足りない湯量を補うための水道水の利用や、ボイラーでの再加熱、汚いお湯の循環等はずっと指摘されていた。日本中で。だからこそ源泉そのものを求める秘湯ブームも起こったし、レジオネラ消毒の問題も発生した。
 しかるに、今日まで田中康夫がそれらに関して発言したことなど一度も無い。私はここ一週間日本のテレビを見られなかったけれども、彼はこの問題で涙ぐんで見せたらしい。(※ 今夕の報道特集で見られるらしい)
 涙は、ペテン師の商売道具のひとつです。いつでもどこでも必要な場面で涙ぐめることはペテン師として求められる資質の一つです。
 白骨温泉で、なにやら怪しげな自作自演ぽい二件目の入浴剤使用を田中康夫が自ら暴いて、ビジュアルに訴えたわけです。でも、お前にそんなことをする資格があるのか? つい昨日まで、観光県だなんだと囃し立てながら、身内にパブリシティの利権を分配することにしか興味が無かった男が、それ! 水戸黄門ごっこをやる好機だと、はしゃいで見せただけ。
 少なくとも、温泉を着色してはいけないという法令は無かった。温泉の着色問題と、レジオネラ消毒や再加熱といった問題が、その悪質さにおいていかほどの差があるというのか?
 ここでやるべきことは、静かに問題の本質を見極め、全国に先駆けて、温泉地の自主基準と監視システムを組み立てることを業界と供に構築することであって(知事就任時点で取り組むべきこと)、マッチポンプよろしくホテルをスケープゴートにしてテレビの前でさめざめと嘆いてみせることじゃない。県民はあんたのその芝居がかった態度に冷め切っているよ。

* あと、民放一社に、水戸黄門ごっこのビデオを田中康夫が提供した件ですが、これは単純な業務妨害であり、人権侵害でしょう。いかなる悪党でも、守られるべき人権があり、守られるべきプライバシーがある。それが法治国家の基本原則です。田中康夫がやってのけたことは、警察が嫌疑が掛かった容疑者の逮捕にテレビ局を同行させ(それも令状も無し、所か、どういう法令に引っ掛かるかの説明すら無く任意性の担保もない)、一切のプライバシー保護の手段を講じることなく、もちろん判決どころか起訴をすら待たずにして、その逮捕シーンを全国に、刑事のお手柄として放映させたようなものです。
 これはTBSが最初嗅ぎつけたことからSBCにお貸し下げされたらしいんですが、独自のスクープと官による情報操作は峻別して欲しかった。

※ NHKプロデューサー着服

 80回で4,800万円ですから、一回あたりの金額に均すとちょっと微妙な感じですね。やっていることは、田中康夫と平……、あいや、民放の番組制作者と全く同じ手口でして、下請けのイベント会社をでっち上げてそこに架空発注させてキックバックを得ると。田中康夫と某イベント……、あいや、民放の場合は、みんな同じことやっておいしい思いをしていますから、みんなじっと自分がそのポジションにたどり着く日を夢見て黙っていれば済むけれど、NHKともなればさすがにやばい橋を渡れる人間の数は限られていますから、それなりに口封じに全力を投じないと、チクられるわけですね。しかし長野県民……、あいや、視聴者は、こんなことどこでもやっていると思っていますから、受信料不払い運動の引き金を引くことは無いでしょう。

※ 不評9字、まず削除

 糞、屍、呪、癌、姦、淫、痔、妾。一瞬新聞紙面を開いて、とうとう勝ちゃんが全国紙でコラムを書くようになったかと錯覚してしまいましたが、ちょっとこの問題が変だなと思うのは、人名漢字って、実は使えない漢字が圧倒的に多いんですね。日本は漢字文化の国というのに、学校の先生を慮ってか、なんでこんな字が使えないの? というケースが多い。

※ 無事帰国

 日曜午前7時半。「乗せてやっている」という態度のエアフラ276便にて、無事旧大陸より帰国。FNS27時間に付き合えず、無念! 今年は誰が走っているんだろう。て、それは日テレか? 喉の状態、全く改善せず。

※ メルマガおまけ 今回の任務

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.24

南信州に吹き込む新風

 長野県知事にして作家の田中康夫がまたまたやってくれた! 一昨日は、テレビカメラを担いで入浴剤投入が疑われるホテルに電撃突入し、その現場を映像に収め、経営者から見事自白を引き出した。その一部始終が、映像として県民に公開されたのである。これぞまさに情報公開。どこぞのオンブズマン組織が毎年公表する情報公開度ランキングなどでは決して推し量ることの出来ない「皮膚感覚」の情報公開である。さすがに田中は目の付け所が違う。
 その田中が、今新たに二つの作戦を決行すべく動いているという情報が入って来た。ひとつは、田中が今心血を注いでいる南信地区の振興に関してだ。南信と言えば、オリンピック景気からも取り残され、長らく経済の疲弊に喘いできた。田中は自らその地に住民票を移すという画期的な行為によって、南信地区の経済発展に取り組むことを高らかに宣言したのだ。
 このシグナルをビジネス開拓の好機と受け取った、まさに田中が平素言うところの「勘所」に優れた旅行業者が見事食らいついて来てくれた。バスを仕立てての南信ツアーに、田中自らがツアーガイドとして同行するというのである。
 あの田中がバスの中でマイクを持ち、お得意の皮肉とユーモアで喋りまくる。そのバスの後ろをテレビ局の中継車や、新聞社の旗車が列をなしてついて行く光景が瞼に浮かんでくるではないか。その広告効果たるや、代理店に依頼すれば、数億円以上になるであろう。それをこの男は、そのおしゃべり一つでやってのける。いやはや役者な男である。

 そしてもう一つは、この夏のシチリア旅行だ。なぜ今シチリアか? 田中はきっとこう答えるだろう。「マフィアと戦ったシチリアの現状は、長らく旧体制にその存在を黙殺されて来た南信の状況と酷使している。シチリアにこそ、南信の未来を開く道標が示されている」と。
 確かに、シチリアは豊かな観光資源に恵まれながらも、マフィアのイメージがつきまとい、農業以外の産業が発達することも無かった。その状況は、南信エリアが置かれた状況と確かに似ている。そしてシチリアは今、マフィアの呪縛から脱し、新たな時代を切り開きつつある。もちろん田中は、「視察旅行」などと堅苦しいことは言わないし、自腹を切っての旅行である。そこがまた田中康夫の田中康夫たる所以である。プライベート休暇を装いつつも、一瞬たりとて県政のこと、県民の暮らしを忘れたことは無い。
 この暑い夏もまた、田中と、彼が進める信州革命から目が離せない!

             ば~い、サンプロ@相川、なんちってね(~_~;)。

 私は、小説一本で食えるようになる前は、経済誌でライターやっていたので、この手の毒にも薬にもならん提灯記事を書かせると、相川俊英より遙かに上手い自信があります。世間一般の人々は、こんなヨイショ記事、誰でも書けるだろうと思うでしょうが、決してそんなことはありません。毒にも薬にもならんヨイショ記事を書くには、かなりの才能と忍耐が求められます。どこぞのコラムニストなんかはこの才能に恵まれたお一人ですね。
 何しろ、それがヨイショである以上、嘘で塗り固められていますから、ペテン師の才能も持たなければならないし、その嘘っぱちな文章でも、読者の賛同を得られるだけの筆力を持たなければならない。それを真に受けるかも知れない衆愚を騙し続けるだけの忍耐力も必要です。相川俊英氏は、決してバカではないのです。彼もただ、食っていかねばならないという厳しい現実の前に立ちつくす一人のペテン師でしか無いのです。ただ時々彼は、勝ちゃんと違い、自分の良心に照らしてここだけは譲れない線をちらと漏らしてしまう癖がありますが、それではイケイケどんどんの経済誌のライターはやっていけまへん。
 実は昨日、ひょんなことを思い出しまして。田中県政がスタートした直後、「田中康夫の支持率が5割を切ったら、俺は田中礼賛に転向する」と宣言したことがありました。いや正直、あんなにボロボロの支持率でも、税金で毎年愛車を買い換えてもらえるし、バイトの旅費も税金から出るし、ウハウハ状態だから、とても辞める気にはならないみたいですが、正直、東京マスコミの支持しかない状況に陥ってまで、知事のポストにしがみつくなんてあの頃は思わなかった。
 まことに権力というのは麻薬ですね。

※ 哨戒機の後継機、米機導入含め検討…石破長官

 石破さんは、実は次の内閣改造では長官職を離れることが確実と見られていまして、内局もそれを前提に動いています。石破さんとしては、自分が長官職を離れる前に、何かひとつやっておきたい、防衛費の効率的運用に関して、彼が不必要と考える開発予算を削って去りたいという思惑があるのかも知れません。
 現実問題として、現有のP-3Cを一対一で新型機に交換できるような状況ではないわけです。調達機数はP-3Cの半分ぐらいに留まる可能性すらある。そんなものを国産開発して元がとれるはずもない。だとしたら、米軍の開発計画に乗った方が安上がりだろうことは彼にとっては明白でしょう。
 ただ、日本の航空業界の思惑とは別に、アメリカがボーイング737という、ほとんど半世紀前の古いドンガラをベースに開発する機体の要求性能と、日本のそれとは別なわけです。
 アメリカの要求は、どちらかと言えば、長距離進出能力と、国境監視のための洋上哨戒能力でしょう。しかし日本のそれは、当面は、不審船と密航船だけで良いとはいえ、将来的には、中国の潜水艦能力の向上はもとより、韓半島統一後は、韓国はもっと露骨に仮想敵国として日本を睨んでくるでしょうから、こちらの方の監視も怠れ無い。つまり、10年後、その必要(対潜水艦戦能力)はほとんど無いかも知れないけれど、20年後は別の話。アジアで新冷戦に突入しているかも知れないから、これは米海軍の要求とは合致しないわけです。それを果たして共同開発できるのか?
※ 日本の常任国入り支持は不変 米国務省、副長官発言修正

 まあなんだか、出来レースっぽい話ではありますね。そもそも憲法9条に何の関わりもなく、日本はイラクに兵隊も出している。「でもそれは戦闘は出来ないんだろう?」、とアーミテージは歯がゆい思いをしているかも知れないけれど、じゃあチベットに侵略した中国、チェチェンで殺戮を繰り広げたロシアは、イラクに兵隊を出したか? 戦争が出来る憲法に変えるということと、それでアメリカの軍事支援がフリーハンドになるか否かは実は別の問題です。イラクに関して言えば、あの時、英国はたまたまアメリカの側に付いたけれど、あの英国ですら兵隊を出さずにアメリカをいさめる側に回った可能性は十分にある。

※ 本当に浮く…「死海の湯」各地で人気

 箱根で入ったことがあったけれど、全身がひりひりしてとても一分と入ってはいられなかった。

 長期裁判:民事、刑事とも件数過去最低に 昨年末時点

 本当かぁ? たとえば、2年3年以内に判決が出れば、それはスピーディと言えるんだろうか? それが過去最低になったということに安逸すべきじゃない。現に一件でも長期裁判があれば、それは法の下の平等に反している、迅速な裁判を受ける権利を侵されているということですから、さらに強い改善を望みたい。

* 都合により、明日日曜の日記はお昼頃の更新予定です。

※ メルマガおまけ 六一〇ハップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

マイ「24」時

 私は23時間前に、睡眠3時間で起きました。カロリーメイトのブロックを二個食べて、一時間後にはもう靴を履いていました。そして22時間後の今、やっと靴を脱ぎました。咳と痰は一向に治まらない。耳鼻咽頭科に行くべきだったと後悔もしています。
 ただしその時間、食事を取る余裕は全くなく、今にして思えば、あそこやここで食事できたはずだが、後の祭り、ジャンクフードを僅かとジュース類だけで飢えをしのぎ、ああ、そう今日というか昨日は終日ジャケットを羽織、ネクタイを締めていた。
 ドラマ「24」ほどドラマチックなことは無かったけれど、今こうしてキーボードを叩いていることを幸せに思う。とにもかくにもこの過酷な24時間を乗り切った。肉体はボロボロだが。

 あと一時間は眠れない。


【てか、ひょっとして今日は、半年ぶりの新刊発売日(都心)ではないか!】


※ 康夫ちゃんシチリアへ

 えぇ。なんですか。抜き打ち検査のはずなのに、なぜか民放一社のカメラだけが同行しての水戸黄門ごっこがあったみたいで、露骨ですわな。それ突っ込まれれば、リークじゃなく、スクープなんだと嘯くんだから。

 で、夏休みはシチリアだとかで、良いとこですよ。私が訪れたのは、まだマフィアと政府の抗争で、爆殺事件が絶えない時分でしたが、ムール貝とパスタだけはいけます。きっと帰国したら、「長野は、マフィアを克服したシチリア島民にも劣る」とかくさすんでしょう。
 ま、長野にいようがいまいが(そもそも今ですらいないわけだが)、何の薬にもならん男です。十日ぐらい海外に追い出して、県職員もゆっくり休めば良い。

※ メルマガおまけ アホで間抜けなアメリカ白人

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.22

無念! 鹿屋中央

※ 河野衆院議長、9月訪中で調整 関係改善に一役買う考え(03:01) 朝日

 河野洋平と言えば、かつての訪中時、トラブルで台北空港に着陸した折り、「私は一歩も機内から出ませんでした!」と開口一番北京の偉いさんにご注進した、自民党チャイナスクールの中でも最右翼の男。こんな奴を国外に出すな。そもそも日中関係に関しては、こちらから関係改善を求めねばならないような案件など一つもない。朝日などの容共派が「日中関係はおかしい」としつこく吠えているだけの話。

※ 脊髄損傷患者9人、中国で中絶胎児の細胞移植 読売

 もしそれが金で解決できるレベルの問題なら私だってやってしまうと思う。ただ、こういう問題は、心臓移植等の問題と同じで、その技術があるのであれば、本来国内で治療すべきことです。
 ことがアメリカなら資本主義の論理で済むけれど、中国相手となると別の政治的問題を引き起こす恐れもある。
 とは言え、何しろかの国では、一人っ子政策の矛盾で、女子の間引きは日常茶飯だし、それこそ胎児を原料とする漢方が出回っていても不思議は無いから、あの人たち、意外と「胎児って商売の種になるぞ!」と思っていたりして。

※ 鹿児島実が逆転V、6年ぶり出場…地区大会21日

 無念! 実はこの決勝戦、地元の鹿屋中央との対決だった。もし鹿屋中央が優勝していたら、鹿屋初どころか、大隅半島甲子園初出場になっていたのに。でも、その鹿屋中央の選手は、鹿児島市内の選手より、プロに注目されているらしい。

※ ウルトラマン:14作目は「ネクサス」 10月2日スタート

 よ~し、パパ頑張っちゃうぞう!

※ メルマガおまけ 省エネルック再考

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

武器輸出は解決策にならず

※ P3C後継機、国産開発を見直し…米新型機を検討 読売

 これはちょっと良く解らないですけれど(誰かのアドバルーン?)、実はこれと全く同じことが、P-3Cの選定に関しても起こったという事実を記憶している人間は少ないはずです。さて裏にはどんな事情があったのやら。

※ 武器輸出3原則、経団連が見直し提言 防衛産業に危機感 朝日

 武器輸出が出来れば、メーカーとして生き残れるなんてのは幻想だと思いますよ。だってそれはそれで経験ある外国メーカーとの競争に晒されるわけで、その中で顧客を獲得して、成長し続けられるようなスキルを日本の防衛産業が持っているとは思えない。
 日本の防衛産業の高コスト体質とか、まずそこを研究することから始めるべきではと。だって、外国メーカーより明らかに低性能で、しかも外国メーカーは武器輸出できるとは言え、日本国内での調達数とたいして変わらぬところで頑張っているメーカーだってあるわけですよ。そしたら武器輸出できるか否かは全く問題の本質では無くなる。

※ 小泉内閣の支持率、最低の36% 本社世論調査 朝日

 どこぞの県知事と良い勝負だから、ぜひ二人でブービー賞争いでもして欲しい。ほれ、これぞ真のライバル関係だ! 康夫ちゃん。

※ 栗栖弘臣氏=元防衛庁統合幕僚会議議長

 超法規発言で詰め腹切らされたわけですが、いよいよ防大出が自衛隊の現場を仕切る。彼らは本当に使い物になるのか? という疑問を防衛庁の背広も、旧軍出身の指揮官らも感じていた頃のお話です。合唱。

※ メルマガおまけ 汗腺の数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

究極のヒートアイランド対策

 東京正午過ぎに38.7度。こういう時に、でも実際の体感温度は~、なんて話をするのはナンセンスなんだろうな。砂漠地帯の人々は、昼間はなるべく動かないよう努力するわけですね。早朝や夕方しか働かない。都会でももし職住が接近していれば、それも可能なのでしょうけれど。
 東京に原発を造って(~_~;)、地下の共同溝を張り巡らせ、地上部分へエアコンの配管を出す。そして法律で、あらゆるビル、家屋のエアコンの室外機の使用を禁止するなんてのはどうでしょう。今世紀最大の公共事業になったりして。あと車対策は、非燃焼型エンジンの導入で済む。てか、遷都ですよね、遷都。
 もうこうなったら下放だ。下放! 何か、有効な下放策って無いだろうか。たとえば毎年人口の1パーセントをくじ引きで持って下放決定とし、ただしその人々の引っ越し費用や再就職の手当は全部行政が担うとか。

 ましかし、現実的なところでも、もっも安上がりで、確実なヒートアイランド対策というのは結構ありそうな気がする。

※ 空から実弾200発…横浜米軍ヘリ誤落、けが人なし

 箱ごと落ちてきたらしいけれど、あんなもの弾一発でも結構重いですからね。当たり所が悪ければ頭蓋骨陥没くらいはするでしょう。しかし、薬莢が着いたままの弾を自由落下させると、最終的にはどっちが上を向いて落下するんだろう。

※ 中絶胎児 生ゴミとして廃棄 病院元職員らの証言で調査へ

 ちょっと怖いですね。手足は切って捨てていたというから、こんな話を聞いたら、妊婦はゲロしちゃいますよね。私は中絶容認派だけれど、もう少し尊厳を持って処理して欲しいですよね。でも病院側としても結構つらいのは、それを認めて、葬式まがいの対応をしたら、それはそれで中絶胎児が生命を持った人間であることを認めてしまうことにもなりますよね。何か行政のガイドラインが欲しい話です。

※ 小学生4人が小6恐喝、3年間で100万円

 自分が小学4年生の頃、何をしていたかをちょっと思い出して見た。種子島の学校にもようやく慣れて、住んでいた中学校の敷地内、と言っても山の中だから広い。そこを捕虫網を持って走り回り、この時期は毎朝、自分だけの秘密の木に行って、クワガタやカブトムシを探し、午後は棒きれを持ってヘビを狩っていた。
 今の時代の子供たちって、塾と家の往復以外のことをなかなか許されないから、大人の社会環境がそのまま降りてきたりするんでしょうね。てか、親、気付よ? 子供の懐具合。

※ メルマガおまけ 志位演説、本当にあった怖い話&さるさるランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

交番の掟

 さっき凄いショックなことがあって、パソコンの電源が突然落ちてしまい、そういう時に限ってバックアップなしのエディタで8割方日記を書き終えていたりするものだから、当分立ち直れそうにない。

※ 草加駅前交番

 で私がこれで書こうとしていたことは(-_-)、
1、無人交番が多い中で四人も警官が詰めていたということは、駅前はある種の騒乱状態だったに違いない。
2、四人もいたということは、そこには上下関係があって、誰かこれは「見なかった」ことにする、と命じた警官がいる。
3、まさか、そんなドキュンな状態の駅前から、目撃者が次々とマスコミにちくり始めるなんてことは、彼らは全くの予想外だった。
4,しかし組織はなかなか非を認めたがらないから、これも当分揉めそう。警察は今、口封じのために、必死に被害男性のあら探しをしているはずである。

※ 政府、北朝鮮との交渉再開 読売

【 実務協議では、安否不明の拉致被害者10人に関する北朝鮮の再調査の報告や、1970年の日航機「よど号」乗っ取り犯4人の早期帰国などを求める考えだ。】読売

 こんなの嘘っぱちですよ。いわんこっちゃないですよね。政府は結局、これ以上、北は情報を遣さない、これ以上はたぶん誰も還ってこないだろうから、じゃあ国交樹立で国民に訴えることにしたわけです。はしなくも、拉致被害者のことはどうでも良いという政府の本音が見えてしまった。

※ 理数系教師には修士を 読売

 そういうことじゃないと思うんですよね。日本の子供たちの理数能力が下がった、つまり興味が無くなった原因は、必ずしもそれを勉強しなくても大学進学できる道がどんどん広がっているからで、これは教師のスキルを上げたからどうなるものでもない。
 さらに、問われているものが「教え方」にるのであれば、それは理数系の能力ではなく、むしろ文系のセンスなのですから、それはそんな暇があったら実社会で面白い経験を積ませた方が良いと思う。

 今日は、あと二つくらい書くつもりだったんだけど……。

※ メルマガおまけ バッテリーの突然死

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

立ち読みとて文化

 土曜、長男レントゲン撮影。やっと全快のお墨付きをもらう。親父はまだちょっとゲホゲホ。

※ 書店における立ち読み。

 なんですか、青山ブックセンターが潰れたのはコンビニで立ち読みするバカがいるからと吠えている方がいらっしゃるみたいですが、何の関係もありません。強いて誰かのせいにするならアマゾンコムのせいでしょう。
 第1に、あそこに置いてあるような種類の本は、そもそも一切コンビニの棚には並ばない。第2に、雑誌に限らず、立ち読みという習慣は、書店業が始まった頃からの習わしであり、書店にしてみても、雑誌で釣って他の本を買わせるという営業戦略上の問題に過ぎないし、第3に、なんだかんだ言っても、コンビニ売りはでかいですよ。コンビニで立ち読みされて逃している客よりも、それで売っている数の方が圧倒的にでかいことをこの業界の人間はみんな知っている。

※ 社会性なるもの

 金曜、SAPIOのゴーマニズムを(立ち)読みました。今度はネット言論叩きで、ネットでのやりとりには社会性が無いと仰る。この人の掲げる社会性とは何なんだろうと疑問に思うわけですが。てか、あんたそれを言うんなら、まず「社会性」という言葉の定義付けからしてくれないか? という気がしてならない。*本件、いずれゆっくりと書きます。

※ 厚木基地、岩国基地へ移転構想浮上 日米審議官級協議 朝日

 岩国の拡張工事が完了すればという話らしいですが、ま、候補地となりそうな他の場所を考えると無難な選択でしょう。半島にも近いし。厚木ほどの都会の明かりも無いだろうから夜間訓練にも良い。

※ 警官増員1万人超の「費用対効果」、財務省が検証へ 読売

 確実に効果はあるんだろうけれど、実際、今都市部で発生している事件に、警察力だけで対応しようとしたら、結構とんでもない数の戦力が必要になる。どうやって地域住民を自警に立ち上がらせるかをそろそろ考えた方が良いのでは無かろうか。

※ 改革派知事連合 高校生対象の次世代リーダー塾を開講 毎日

 これ、康夫ちゃん入ってないんですよね。今頃浅野さんとか胸を撫で下ろしているでしょうね。こんな不人気なエセ改革者を入れなくて良かったと。

※ メルマガおまけ 危ない性格

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

政治を幻滅させるもの

※ 青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評

 残念ですね。大昔、六本木で飲む時には、だいたいここに入って時間調整したものですが。むしろ、特化した品揃えでよく今日まで持ったというべきだろうか。

※ スウェーデン礼讃特集。テロ朝報ステ

 年収の55パーセントを政府に取られるなんてことを、日本社会が許容できるはずもなく、根本的に、この国をモデルに社会福祉を論ずることには無理があると思う。われわれは日本独自のシステムと税制の中で知恵を出すしかないでしょう。

※ 厚木基地の移転・返還など提示か…日米外務防衛協議

 これは良く解らないニュースですね。規模をどうするのか? 肝心の空母飛行部隊が移動するということなのか(事実上、整備面を含めて在日米海軍の飛行部隊司令部として機能しているのでそれは無理)、じゃあ何処へ行くのかの肝心の情報が一切無い。

※ 訃報:石川真澄さん71歳=ジャーナリスト

 朝日の黄金期を担った人物でしたね。合掌。
 所で興味深いのは、朝日の訃報でして、
 【石川 真澄さん(いしかわ・ますみ=政治ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員)は16日、悪性胸腺腫で死去、71歳。葬儀は近親者だけで行う。自宅は公表していない。】

 他人というか、世間の著名人の死亡を報じる時には、平気で住所を書いて香典泥に飯の種を与えているのに、自社社友に関しては、こんな配慮をしてくれる。なんと素晴らしい配慮だろう。サイトにある朝日の訃報欄を見ると面白いですね。葬儀は「未定」の所は、だいたい住所は無い。住所を書いているのもあるけれど、これは遺族の了解を取ってのことだろうか? そんな余裕が遺族にあるとは思えないけれど。

※ 米カリスマ主婦、NY連邦地裁が禁固5か月の判決

 禁固五ヶ月なんてのは、金掛けた弁護団で敗因を分析して上級審で反撃すれば簡単にひっくり返りますよ。あの国では、金持ちは何だって出来るんですから。しかし、ぜひ、あのカリスマ主婦が鉄格子の向こうにいる姿を隠し撮りして欲しい。

※ 【オレオレ?】東京地裁を騙る「にせ督促状」が全国に出回る

 国民が政治に幻滅する瞬間というのは、スキャンダルなんかよりも、スピーディに動けない、動こうとしない瞬間を目撃した時だと思うんですよ。
 オレオレ詐欺を含む新手の詐欺対策がまさにそうで、現行法がほとんど無力であるにも拘わらず、新しい法律を作って対処しようともしない。
 刑法自体、大きな事件が発生する度に小刻みな改正が行われているんですね。ただ、残虐な方法で人が死ななければなかなか変えようという力が働かない。たぶん、この手の問題も、迂闊なお年寄りが20人かそこいら集団自殺でもしなければ変わらないでしょう。

※ メルマガおまけ 亜熱帯化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

長野県知事、風評被害に積極貢献

 康夫ちゃん、東信の雹被害は無視して、白骨温泉を訪れて、ご自慢のサーヴィス論やホスピタリィ論をしゃべくったみたいですが、ちょっと違うんでねえの?

「この問題は白骨温泉、安曇村にとどまる問題ではないと厳粛に受け止めている。県内には200を越す温泉があり、1億人近い観光客の方々がいらっしゃっている。―中略―、この問題では、私を含めた県職員、観光業者のみならず、信州に暮らす220万の県民全員が、訪れてくれる方々のために襟を正して、心を入れ替え、皆さまの信頼を欠く行為を償い、信州の観光を再生させる固い決意を抱いている」中日新聞動静記

 この発言には二つの問題があって、第1には、これはあくまでも白骨温泉特有の問題です。色付き温泉を売りにしている所は他にもあるだろうけれど、少なくとも今明らかになっているのは白骨だけです。長野県内で他にそれが出てくるかどうかは現時点では解らない。ここいう大げさな言い方では、単に白骨だけ(それも白骨のまた一部に過ぎない)の問題をして、いかにも長野県の他の温泉場でも同じことをやっているかのように、県民、そして全国民に誤解させる恐れがある。なんでそれを県民が懺悔しなきゃならないのか? 他の地域の業者は迷惑だろうし、県民にとっては不愉快な話でしょう。
 第2に、後段部分です。BRIOという今時珍しいイケイケ、ヤンエグ(←死語だ)雑誌があって、そこでこの人は毎回食い物の話をしているわけです。で、彼は自分のメディアで散々宣伝していたけれど、前回の号では、拡大版と称して、数頁に渡り、長野県の特集を行った。BRIOなんて読まないけれど、しょうがないから買った。もともとが彼のテーマは食い物だから仕方ない部分はあるけれど、中身は、長野の食材自慢でした。
 この人のホスピタリティ論は、所詮食い物のレベルなんです。何を偉そうに喋っても、そこから進化する話は出来ない。小難しいこと言っても、彼のサーヴィス論は、所詮、食い物が不味いか美味いか、それだけです。それしか興味無いんだから。
 温泉を巡っては、ここ数年、レジオネラ菌汚染を巡って、塩素消毒をするしないという問題が日本全国で発生している。ところが、田中康夫の口から、それが語られたことが果たしてあったか? ありはしないんです。長野だけ他県に先駈けて、わが長野県の温泉は安全です、とか、塩素消毒に頼らない道を模索するとか、そんな宣言や試みが一つでもありましか? 彼はそんな県内のことなんざ何の興味もないんです。
 試しに、長野県庁のサイトの検索窓で「レジオネラ」とか、「温泉」等を入力してみて下さい。保健所レベルの話しか出てこない。いかに彼が、この問題に興味が無いかが窺える。

「襟を正して、心を入れ替え、皆さまの信頼を欠く行為を償い、信州の観光を再生させる」

 そもそも、観光立県を謳い、サーヴィスには人一番関心と知識を持っていることがご自慢のこの人は、この4年間、何もして来なかったんですよ。彼にとってのスキー振興なんて、着ぐるみ着て東京の新聞社やテレビ局に出入り、そのための交通費と、知り合いのイベント屋に税金からお金を出させる。それ以上の動機と目的は無いんですから。
 業者の箸の上げ下ろしをチクチク皮肉るだけで、某かリーダーシップを発揮して基準を設けるなんてことには一切興味を持たなかった。償う人間は、口先だけご立派で、その実、県外で遊びほうけることしか頭に無い貴方一人でよい。無為無策の付けを払うために県民を巻き添えにするな。

 田中康夫が出直し知事選に於いて、マスコミを従え、炎天下に「五つの直し」と「8つの宣言」のパフォーマンスを行った諏訪湖は、今年もまた水質ワースト1に復活を果たした。いったいこの知事がこの4年間、長野県政においてどんな結果を出したというんです?

※ 菅直人、お遍路さん

 昨日、夕方のニュースを見ていたら、あれはCX系だったのかな、突然お遍路さんの菅直人が映し出されまして。Yahoo-JAPANの動画ニュースでも見られますが、何考えてんだか。そういうことは政治家を引退してからにして欲しい。まったくプロ市民の考えることは解らん。

※ チェス「幻の英雄」を成田で収容 入管法違反容疑で 朝日
http://www.asahi.com/national/update/0716/008.html

 意外ですよね。こうやって、国民は知らないけれど、実は日本で隠遁生活を送っている世界的な著名人が他にもいるんだろうな。

※ 法制局長官処分へ、年金改革法「ミス余りに多い」

 ちょっと気の毒だと思うのは、年金を巡る問題というのは、当の社会保険庁の中ですら、それを正確に理解できている人間はほんの百人もいないという恐ろしい話があるほど複雑なわけで、内閣法制局の役人ですら把握できないものを国会で議論しましょうということに、そもそもの無理があるのかも知れない。

※ 森嶋通夫逝去

 欧米人なら、間違いなく現役時代にノーベル経済学賞を貰っていたはずなんだが。合掌。

※ メルマガおまけ 生協というシステム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.15

政治家は顔が命

 水曜昼前、親子してまた病院。息子はだいぶ良くなるが父親はちょっと相変わらず。夜はだいぶ楽になったが咳と痰は変わらず。同じ薬を処方される。
 帰ってNHKを見たら、丁度松井が出る所だった。イチローと違って、なかなか出番が無くて可哀相。ただあれを見てて思ったんですけれど、大リーグって、やたら投球のテンポが速いですね。あっと言う間に次の球を投げる。日本のマターリとしたまどろっこしい野球に慣れてしまうと、視聴にはちょっと集中力を要する。

※ この変化は画期的? 日垣隆・敢闘言

 途中、書店。ビッグマウス日垣氏の敢闘言を読むが、なんでも立花隆が、自衛隊のイラク派遣をして、数十年に一度の分岐点とか書いたことをして、いやいやそんなものじゃない。このネット社会はグーテンベルグの印刷機発明にも匹敵して、千年の変革期にぶちあたっているんだとか。
 私はこの手の、何年ぶりの変革期という話をする連中を全く信用しません。変革は変革だし、革命的であることは事実だが、少なくとも、ミレニアムな単位を持ち出すべきことではない。
 ネットに関して言えば、すでに Compuserve がサービスを開始した時点で、われわれは地球の裏側と画像データのやりとりが出来ていたし、この後に来るだろうテレビ電話時代を睨めば、この変革はここで一つの区切りを迎えたわけでもない。千年というスパンで見るなら、単に電話機の発達がここまで来ただけのことです。
 遡れば、そのブレークスルーはずっと昔に起こっていたし、しかもそれが完成を見たわけでもない、というのが技術史における現実です。いかんですな。科学番組をお持ちの方がこんな粗雑な話をなされては。

※ 新潟県など15日も大雨の恐れ 気象庁が警戒呼び掛け

 海保のヘリまで出て20数機で、二階や屋根に取り残された人々を救出していましたが、浸水でうっかり屋根とか上ってしまうと、後が大変なんですよね。降りるに降りられないから、ヘリを呼ぶしかない。ま、しかしヘリのキャビンでお婆ちゃんに抱きついて泣きじゃくっていた幼子も、二年経ったらメディック共々プロXご出演ですよ。日本家屋、それも豪雪地帯となると屋根の傾斜もきついから、降りるメディックも命懸けですよね。そこいら中、電線が張っているし、簡単そうに見えて、実は山岳救難より難しい要素を持っている。
 番組構成としては、新米の女性パイロットとか配すると良いんだけど、あのエリアにはまだ女性のヘリパイはいなかったように思う。

 所で、今回の災害は、支流での決壊なんですね。たぶん普段は干上がった川なんでしょう。だからダムを造れという気はないけれど、いわゆる一級河川に関しては、日本では、かなり良く整備されてきたけれど、その支流(ちなみに決壊した刈谷田川も一級河川らしい)はまだまだお寒い状況があるんだということは認識しなきゃならないでしょう。
 リスクと供に暮らす知恵を更に磨かねばならないという警句になったはずです。

※ 高校大麻事件

 6校に渡り、かなり広範囲に繰り広げられていたみたいですが、こういうネットワークは代々受け継がれていくから始末が悪いですよね。今こそ、セーラー服デカの出番だろうか? と思ったが、男子校だったらどうすれば良いんだろう。初任官のにきび面の警官を留年した転校生として潜り込ませるんだろうか。

※ プラテネス NHK教育

 が始まったことを終わった後に知る。 _| ̄|○ ま、いいや、いつかレンタルしよう。どう考えても、こんな中日の教育chなんてフォローしようが無い。

※ 「ろりろり」 CXトリビア

 恐怖のために落ち着かない様子。副詞 動詞は「ろりめく」ま、萌え用語としてのロリもたいして変わらないか。

※ 白骨温泉 NEWS23、放映時間5分22秒 多事争論まで含めると7分

康夫ちゃんも映ってましたけれど、あら駄目ですね。政治家の資質ややる気はしばしば貌に出るものですが、正直、腹黒い汚職政治家の典型のような醜悪な顔つきだった。県外に出てバイトに励んでいる時は、あんなにも生き生きとしているのに、あそこまで落差のある表情を県内に振りまかれては、そりぁ放っといても支持率は落ちますよ。
 政治家は顔で仕事しているわけじゃないけれど、県内での内面と、県外での外面が違いすぎるのは余りだと思う。県外者には解らないけれど、県民はああいう所をしっかり見ちゃうんですよね。

※ 台湾空軍、高速道路上で戦闘機発着訓練へ 26年ぶり

 おお! 日本でもやってくれないかな。お台場辺りでどうだろうか。都心部って、意外と直線道路が無いんですよね。三越前辺り(~_~;)、無事にあの谷間に降りられても爆風と震動で窓ガラスが割れちゃうかな。

※ メルマガおまけ ジェンキンス問題、日本政府の殺し文句

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

少年法は誰も守らない

※ 診療放射線技師法
http://www.houko.com/00/01/S26/226.HTM

 昨日のレントゲンの件ですが、2ちゃんねるでもメールでも、医師はレントゲンを撮れるという訂正を頂戴しました。診療放射線技師法の「第4章 業務等(禁止行為)第24条 医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第2条第2項に規定する業をしてはならない。」、この部分ですね。いやしかし私は、普段聴診器を扱っている所しか見たことのないドクターが機械を操作しているのを見て感動しましたですよ。余計な世間話は一切なさらない無愛想なドクターなんですけれどね、高津区内では、ナンバー1のホームドクター兼小児科医として知られている。

※ UFJ東京三菱統合へ

 銀行が合併するたびにサービスが低下しているように思うのは「俺はどうしようもない負け組だよ!」という顔で銀行の窓口でつい振る舞ってしまう、そん時だけ庶民の僻みだろうか。

※ ジェンキンス氏緊急来日へ

 早い話が、治療を理由に、「日本暮らしも悪くないよ」と仕込むための口実、カムフラージュですね。マスコミもみんなそれは知っているけれど、アメリカを刺激しないために、口にしない記事にしないお約束になっている。別に治療なんてジャカルタでも出来るわけですから。あわよくば、治療に時間が掛かるとか何とか言って、そのまま日本にいさせれば良い。
 テロ朝朝刊瓦版、午前6時06分の勝ちゃんはれいによって、「ジェンキンスさんの渡航が早すぎた、ちゃんと傷口が塞がってからでも良かった」と述べてらっしゃいましたが、これは全く的を外しています。

※ 新潟県集中豪雨

 長野県では、先週末金曜午後、丁度康夫ちゃんが大阪で辻元の応援演説に立っている時に、軽井沢など東信地方で10億円に及ぶ雹被害が出ました。すぐさま現地視察に入ったかと思いきや、全然そんな声は聞かない。少なくとも月曜は長野に帰ってまた東京へ出て、火曜また新幹線で長野へ帰ったわけですから、どこかで途中下車しようとすれば出来たのに、どうもやっていない。
 県庁の中の皆さんは良くご存じですが、実は康夫ちゃんには行ける所と行けない地方があります。長野周辺や東信は、そもそももう全く支持が無いから、行こうという気にさせないわけですが、加えて、実はこの4年の間に、地方へ飛ばした職員が一杯いるわけです。たいした理由も無く。
 そういう人々と会いたくないから、決して顔を出せない地方が彼には結構あります。何で彼は、あそこを避けるんだろう? と疑問に感じたら、そこには誰か康夫ちゃんに嫌われた職員がいると考えれば良い。
 それにしても、長野県は田中康夫登場以来、県庁が指揮権を発揮しなければならないような天災に全く見舞われていない。康夫ちゃんの幸運というか、少なくとも自然災害に対する厄よけとしては、善光寺よりご利益が大きかったようですね。

※ 米大統領「潜在的脅威見逃せなかった」と開戦を正当化

 イラクから持ち込んだ核疑惑のガラクタを前に、アメリカも世界も前より安全になったとか言ったらしいけれど、たぶん世界的に、誰もそんな実感は無いでしょう。世界はますます窮屈になった。ただ、ここで冷静に見なければならないのは、じゃあ9.11でアメリカが何もしなれけば、世界はより安全だったかと言えば、少なくともアフガンは、テロリストの輸出国として今も存在し続けただろうし、ビン・ラディンは金が続く限りのテロを継続したことでしょう。
 世界は安全になったという実感を今だに抱けないけれども、少なくとも窮屈な思いを強いられた分の安全は維持されている。しかしこれを、昔ののどかな時代に戻すためには、やはりパレスチナ問題を抜本的に解決するしかない。

※ ここだけの話:被害者の人権 !【牧太郎】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040713k0000e070059000c.html

 何か昨日のサイバッチ!もこのテキストを肴にしてましたが、私はちょっとこれには疑問があります。本当に、少年法は彼ら犯人を守ったのか?
私は嘘だと思います。たとえば、神戸の連続児童殺傷事件。殺されたのは二人でした。これが大人の犯罪で、単なる通り魔、心神耗弱等一切司法は認めなかったとします。たぶん求刑は無期か20年で、判決は15年前後でしょう。初犯ですから。しかもこれがもし心神耗弱等を認められたら、もっと軽くなる可能性がある。というより、弁護側は間違いなく心神耗弱を狙ったでしょう。それが通るかどうかはともかく、少年法が無ければ、彼はもっと重い罪だったことでしょう。そういう意味では、この事件に於いては、少年法は確かに犯人を守ったと言える。
 ただ一方で、じゃあ少年法が無かったら、10代前半だった彼に対する判決はどうなっていただろうかと考えてみれば良い。初犯で、しかも若いから更生の可能性が高い。となれば、やはり10年かそこいらの懲役刑で娑婆に出てくる可能性が高い。

 マスコミには著しい勘違いがあって、少年法が守っているのは、単に、その犯人の匿名性だけです。極論すれば、少年法はマスコミから被疑者を守っているに過ぎない。別に少年法を持ち出さなくても、法が犯罪者の更生の可能性を探り、刑務所が教育と矯正に重きを置いている限り、普通に刑法で裁かれようが、少年法で守られようが、与えられる刑罰はさして変わらないんです。この現実を見ないで、何か少年法が特別寛大な措置を罪を犯した少年に与えているかのように論じるのはナンセンスだし、刑法全体の現状を見失う大きな原因になっていると思う。いわんや、実名報道に拘泥するのは、マスコミの単なる自己満足に過ぎない。

*7時39分 「盗みで資金・大麻乱用…埼玉の高校生ら9人、密売も」に関して

「しかも彼らは少年法で守られている!」とテーブルを叩くと、大谷(天皇制マンセー)が、「高校名を出せ!」

 で、それで貴方たちがささやかな自己満足を得る以外に何がどう変わるの? 社会がより安全になるとかの実利を誰か得られるんだろうか?

* 昨日の毎日のコラムではこちらも面白かったですね。
参院選:辻元清美さんは、なぜ敗れたか
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20040713k0000e040067000c.html

※ 公費で合併前町長、9泊10日欧州旅行 兵庫

 「情けないというか、せこいというか、卑しいというか……」大谷07時53分弁

 これは、町費から出る旅費が中途半端でして、60万円なんですね。つまりエコノミーシートの料金です。これでおらが村の町長さんが旅行するとも思えないので、恐らく半額実費でビジネスシートでという旅行でしょう。
 何の問題も無いですよ。たかだか60万円で、欧州の町並みを楽しみ、町造りの哲学を町長自ら学べるんですから。ファースト・クラスで送り出してあげれば良い。
 こういう外国体験を税金で行うことを批判する鎖国根性に満ちた連中の発想をこそ誠に卑しい話です。

※ メルマガおまけ 天皇行幸の狙い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

肺炎

 月曜11時、大事を取って病院へ。ついでに長男の体温を測ったら38度行っていたので、薬も無くなることだしと親子で出掛ける。親父は右の肺に雑音が聞こえるとのこと。長男はちょっと長引いてますねぇということなので、親子してレントゲンを撮る羽目に。このドクター。何と普通の町医者だと思っていたら、レントゲン技師の資格もお持ちらしい。診察室の奥にレントゲン室があった。尊敬し直す。
 親父の方は、煙草を吸わない成人の肺はこんなにも綺麗なのかと感動するほど綺麗。長男のはどよ~んと曇っている(-_-;)。ちょっと軽い肺炎に罹っているとの診断。
 親父には抗生物質2種類、メイアクト錠とダーゼンとシロップが、息子には、一番最初に処方された抗生物質の顆粒メイアクトが処方される。この薬の内容から察すると、肺炎としてはまだ軽いらしい。本来ならもう寝ている時間帯に出掛けたのでちょっと疲れる。
 空いている時間帯だったので、待ち時間ゼロで診察を受けるも、全部片づくまで40分。運悪くわれわれの後に入ってきた50歳前後の男性、やっと呼ばれたら「待たせすぎだよ! 全く!」と、診察室に聞こえるよう大声を上げる。
 いや、私だって、たまたま前に一人でラッキーと思っていたら、意外にもそいつだけで40分も掛かったら、頭に来ます。でも、自分の命を託すドクター相手に怒鳴ったりはしません。この人も、わりとしっかりした身なりのサラリーマン風だったんだけど、何で声を荒げるかなぁ。
 サービス業相手に声を荒げる大人って全く感心できない。

※ 週刊朝日、裏帳簿スクープ!独走!超弩級!第四弾!

 を買いに、火曜朝5時、ふらつかーずに乗って府中街道を246近くのデイリーマヤサキまで走る。Tシャツ一枚で走っていると寒い。ひとまず立ち読み。なんだかなぁ……。今や親元の朝日新聞ですら相手にしなくなったというのに、誰でも知っている古い話を持ち出してくる。
 一緒に買った味付けスルメ105円が、裏側を見ると黴だらけ。やむなくまたふらつかーずに乗って、交換に赴く。「これはちょっと酷いと思うんですけど?」と交換して貰う。特にお詫びの言葉は無し。こういう時に、あんな人やこんな人ならどう書くだろうと思った。

* ビッグマウス日垣
「店員はこちらを睨み、涼しい顔で『それがどうかしたのか?』と暴言を吐いた。コンビニは病んでいる。彼らに販売員としてのスキルを求めるのは、北朝鮮で人権を説くようなものだと悟った」
* ハッタリ屋勝ちゃん
「プータロウな基地外フリーター店員めが、糞オノレらは自分が売っている小便並みの商品の管理もよう出来んで客から百円玉を巻き上げるなんざ蛆虫の裸踊りじゃねえか。しかし他方、糞尿コンビニで買い物する我が身が哀れだ」
* サーヴィス康夫
「嘗て、サーヴィスに於ける矜持と諦観を説いた私は思うのであります。僅か百円の商品をこそお客様に真心込めて販売する。それをこそ、ホスピタリティの真髄では無かろうかと。私はここに、コンビニにこそ、コンシェルジェを置き、ユマニテなお客様の要望に応えるべきでろうと提案するものであります」

* ちなみに今日発売のスパ!のコラムでは、吉本社長にプロ野球を買えと勝ちゃんは進言したらしい。この人にしては、珍しく真っ当なアイディアだと思うが、吉本ですら色気を示せない所に、今のプロ野球経営の厳しさがある

 交換して貰ったスルメは、やっぱり黴臭くて全然美味しくない。けど我慢して全部食べた(-_-;)。

※ 印刷技術応用し、自在に毛細血管再生

 いや、これは久々に凄まじい技術の誕生ですね。これを開発して行けば、たとえば脳細胞をあるパターンに従って再生させるとかもできるかも知れないし、なかなか身体の末端って、血管が複雑だから再生医療のハードルを上げていたけれど、明るい兆しが見えてきた。

※ 梅宮アンナさん、前夫に逮捕状 バカラ賭博で26億円稼ぐ

 凄いですねぇ。こんなに儲かるんじゃ、たかだか5年以下の懲役刑じゃ誰でもやっちゃいますよね。それを誰でもやれないのは、この商売だって、裏家業、すなわち組織暴力団のサポートが無いと出来ないから、こうやって儲けた金の大半は、組織暴力団へと行くんですね。もちろん、その前夫の中の人だって、実はちゃんと何々組系の誰それの舎弟であることは、周囲の人間にとっては公然の秘密なわけです。

※ スーフリ和田さんに懲役15年求刑

 最高刑の求刑なんですが、検察としては、これを契機に集団強姦罪に関する新しい法律を作りたいという思惑があるらしい。どうだろう、判決は10年くらいで、高裁へ上がってほとぼりが冷めたら、他の類似犯とのバランスを取るということで、判決7年くらい(それでも重い)、実際は5年で娑婆に出てくるという形になるんでしょうか。
 まあしかし、裁判過程では、いかにシステマチックに飲ませ、やらせるかの技術が磨かれていたかが明らかになりましたけれど、繰り返しますが、こんなヤリサーに引っ掛かった側の自業自得です。こんなくだらん裁判に税金を使って欲しくない。
 オレオレ詐欺と似たようなものだなと思いますが、詐欺師は技術を磨き、道具を駆使し、仲間(週刊朝日みたいな連中)を募ってお膳立てして騙しに掛かるから、一概には引っ掛かった被害者を責められない。そもそも百パーセント詐欺師が悪いに決まっているんだから。ただ何処かで、俺は引っ掛からないよ、それに比べてあんたたちは……という冷めた部分はあるんですよね。

※ メルマガおまけ スーフリ、検察官の僻み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.12

大阪府民、グッジョブ!

 万感を込めて書く。大阪府民よ、有り難う(^O^)/ あなた達こそは、良民だ。しかし、70万票も入れたアホがいる。こりゃきっと間違いなく、こいつは次の衆院選を狙うね。向こう3年間、辻元は70万票の夢を抱いて前向きの人生を送るだろうと思うとちょっと腹立たしい。

*注目選挙区 北海道、ムネオ落選は良し。もともとこの人選挙には弱かったから。こっちも次の衆院選まで雌伏ですね。岩手、小沢さんの秘書が自民候補を推して激戦になったけれど、面目を保つ。東京、増元さんは残念でしたけれど、あのアホの青島に60万票も入れている。鹿児島、参院選は自民が勝ったけれど、民主も頑張った。もう少し知名度があれば勝てたかも知れない。県知事選ですが、誰が山中の跡を継ぐかで保守の分裂選挙となりましたが、県議会が押した68歳の爺さんを、東京から小里さんが押した56歳の自治官僚が破る。
 ま、東京のお殿様と、地元の留守番が揉めるのは島津以来の伝統だからなぁ。しかし、これまでも全国最高齢知事だったのに、68歳の爺さんを担ぐなんて県議会も県民をバカにし過ぎている。これで大きく鹿児島県政も転換すると信じたい。
 もう一件、ここでたびたびお伝えしている中山県議の冤罪汚職による県議の補選は、ご本人出馬なるも惜敗となりました。

 しかし、朝日は「自民敗北、改選数割る 民主は躍進」、毎日は「自民敗北、改選数割れ 民主躍進、獲得議席1位 」なんて書くけれど、どこが自民の敗北なんですか?

自 公 民 共 社 他
49 11 50 4 2 5

 自民はたった一人減らしただけで、公明はむしろ一人増えている。しかも無所属から誰か自民に入れば、現状維持。何にも負けて無いじゃないですか? 負けたというのは、あくまでも15から4まで減らした共産で、それを民主が喰っただけ。マスコミの皆さん、前回の衆院選もそうだったけれど、嘘はいかんよ、嘘は。なんでこんなにも堂々と嘘を垂れ流すんだろう。
 民主党は勝ちはしたが、少なくとも自民党は負けていない。

※ 状況を読めない連中

 康夫ちゃん、TBSラジオに出るはずが急遽、テレビに、途中ラジオをハシゴし、1時を過ぎたら今度はCX。CXなんて「ヤッシー登場 二大政党を斬る」だもん。いや、すでに県民から斬り捨てられているんだが、CXよ。冗談もたいがいにしろ。
 1時36分、CXにて、「小沢一郎はなぜ自民党幹事長時代に(政治を)変えられなかったんだ?」と突っ込まれて口籠もったまま全く応えられず。この人にしては珍しかった。
 しかし、どうかしてんじゃないの? このテレビ局の連中は。県民支持率全国最低の無能の男を掴まえて国政に何の文句を言わせようと言うのよ。泥棒を連れて来て警察に説教させるのは、まだ意味がある。プロ対プロだから。
 化けの皮が剥がれたペテン師を、住民はとっくにペテン師だと知っているのに、現実を認めたがらない村の偉いさん連中が連れてきて説法させるようなものだ。いい加減、あんたたちのそのセンスの無さが有権者をどっちらけさせていることに気付きなさい。

「民主党議員は日常活動が無い。ほ~んとに不勉強!」 00時15分TBSラジオ

「脱ダム代替案はダムでは無いのか?」と突っ込まれ、未だにまともに応えられない。産廃問題は放置。県政のおおよその問題を放置してアルバイトにしか興味の無い男から、何人たりとて不勉強だなんて言われたか無いよなぁ。

「田中さんは何でこんなにポピュラリティがあるのか?」 00時42分宮台センセ弁。

 宮台センセ、申し訳ないけれど、貴方はただのバカです。戯れ言は止めてさっさと教室にお帰りなさい。
 「アメリカのケツを舐める政府とか、メディア」とかご立派なことを仰ってはいるが、田中康夫のケツを舐めているご自分の醜悪な姿にはお気づきでないようで。
 昨日も、ウェッブ選挙がどうのこうのと全くピント外れなことばかり。いつからこの人はこんなになバカになったんだろう。もともとこんなにバカだったとも思えないんだが。
 てか、いい加減、ラジオにこんな馬鹿な連中を揃えて予定調和な話をさせるのは止めて欲しいと思うぞ。電波の無駄遣い。

※ 咳

 日曜、11時過ぎに横になるも、咳が酷くてなかなか寝付かれず。医者行こう。ウルトラセブンの前に実家から帰ってきた長男も相変わらず。喘息患者の苦しみって全然解らないけれど、地獄なんだろうな。日中はさして気にならないんだけど、横になると駄目だ。日曜夜、何か涼しい感じがするので、数週間ぶりにエアコンを消して過ごす。快適。

 辻元は落ちてくれるし、鹿児島県知事も無難な候補が挙がるし、学習効果も無く一人だけお馬鹿なマスコミの現状には幻滅するも、気分壮快な夜明けを迎える。ちなみに今回、ちょっと気になったのは、埼玉選挙区の嶋田智哉子さんですね。私のタイプかも知れないぞっと……。写真は酷いけど、テレビでは綺麗だった。

※ 校内で女子児童が近くにいた時に自慰行為をした男性教諭が懲戒免職 NBS

 何しろ編隊プレイ、じゃない変態プレイがご自慢のお方が知事だもんね。この程度じゃ県民は驚きませんわな。所でNBSは、「校内」でと書いているが、実際は「教室」でと書くべきことです。それも「近くにいた時」ではなく、「近くにいさせて」と書くべき。

※ ガンダムSEED 10月から新シリーズ

 あの三角顎のキャラだけはもう止めて欲しい。ガンダムでの三角顎キャラはシャア一人で十分。

※ 「ユダヤ人だ」と女性を襲撃、乗客は見て見ぬ振り 読売

 結構凄いニュースなんですが、RER(ベルサイユ宮殿もディズニーランド・パリもこれで行ける)での事件ですね。RERって、結構なんでもありな電車でして、突然車内で演説を始める奴もいれば、物売りもいるし、パリの地下鉄だと、流しのおっちゃんも一杯乗ってきますね。ま、巧いけど、お金を恵んでくれる乗客はまずいない。
 RERも郊外へ出ると、車内は閑散としていますから、気をつけないと。なんだかパリの地下鉄網は、去年のストライキ以降ガタガタですね。

 ただあたし、言わせて貰いますが、そもそもフランス人というのは、人種差別をわりと公然と容認している人々ですからね。黒人だのアジア人だのは下等人種だと顔に描いてあるもん。

※ メルマガおまけ フランス人と京都人

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.11

選挙へ

 土曜午後、南関東に慈雨。夜はちょっとだけ涼しくなる。なんでも昨日、雨が降るだろうからまだ梅雨明けじゃないということだったらしいんだけど、向こう一週間雨は降りそうにもなく、今週末には再び猛暑モードに移行しそうなので、たぶん今日当たりが関東地方の梅雨明けということになるのでは無かろうか。

※ 参院選きょう投開票

 参院選は政権選択選挙では無いと言われつつも、結構、政変を生んできました。小泉政権がそれで倒れるとは思わないけれど、どうも自民党の皆さんは、つい三年前のことだってけろっと忘れる傾向があるので、お灸をすえるには良い機会でしょう。

 7時半、投票所へ。候補者民主党、比例区もすんなり「民主党」と書こうとしたら、「喜納昌吉」という名前が目に止まる。う……。こんな上位に書いてある。てこの順番で当選するんだろうか。正直、私が一番嫌いなタイプの人間。きょ、きょ、きょうさんとう……、と書こうとしたが、こんな上位じゃあたしが入れようが入れまいが当選するだろうと思って、やむなく「民主党」と書く。正直、後味が悪かった。一期限りにして欲しい。

※ TBSラジオ

 なお本日は、アクセスのパーソナリティを揃えての選挙特番が21時からあるみたいです。しかしようもこんなにアホを揃えたもだ(~_~;)。なんで宮台先生はこんな番組に出ているんだろう。まるで時間が止まったかのような化石な連中。
 先日、RAMに溜まった康夫ちゃん関連のビデオをDVD-Rに焼き直していたら、衆院選の民主党の政見放送に康夫ちゃんは菅直人と出ていたんですね。つい昨日のことのような気もするけれど、堕ちれば堕ちる所まで堕ちたなと思いますね。もともと、あんなにちやほやされていたこと自体が異常だったわけですが。
 しかし、よくよく考えてみると、実に稀有壮大なペテンですよね。あんなにも安っぽいキャラクターを、自民党の対抗軸として、ただテレビが持て囃すからという理由だけで民主党は担いでしまったんだもん。そら勝てるわけないですわな。そこまで国民を舐めちゃまともな有権者は怒りますよ。

※ 児童買春:29歳消防士、中3買春容疑で逮捕--警視庁
 【川村容疑者は「火遊びが過ぎた」と供述しているという。】

 イイ! この決め台詞が吐きたくてわざと捕まったりして(ま、普通に考えれば警察の作り話ですわな)。しかしなあ、29歳、年相応の女と遊べよな、まったく。

※ メルマガおまけ VOY第6シーズン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

拉致幕引きを阻止するために

※ 曽我さん再会

 あのタラップの下でのぶちゅ~! というキスシーンが生々しかったですよね。
正直に書いてしまいますけれど、哀れでしたね。彼女はあの異国の地で、たった一人、絶望と向き合い、あの旦那をただひたすら愛するしか人生の拠り所が無かったんだろうと思うと、改めて気の毒でならない。しかしジェンキンスさんて、あんなに老けて見えるけれど、まだ64歳なんですよね。で、この人の身柄がどうなるかは、本当に些末な問題です。実は日本政府には、彼を説得する決め科白がいくつもある。
 これで、日本政府にとっては、拉致問題は事実上の幕引きです。総理や大臣や外交官がどれほど、「まだまだこれからだ」と取り繕っても、日朝交渉が進展する限りは、それが嘘っぱちだということを言外に認めていることになる。北は今後、安否情報の修正なんかしやしませんよ。放っといても日朝交渉が進展するのに、なんでそんな余計なカードを出す必要がありますか? 思わせぶりなことを言って、援助だけ引き出せばいい。
 今後、必要なことは、「日朝交渉を打ち切れ!」くらいのことを国民世論として再び盛り上げることです。日朝の国交正常化というのは、日本にとっても北朝鮮の民衆にとっても何のメリットもありません。単に、外務省内部の手柄にしかならず、独裁政権の延命に手を貸すという以上の意味合いは無いのですから。

※ ブッシュ氏の軍歴、国防総省の「うっかりミス」で消失

 なんて露骨な連中。やっぱりこの人は、軍隊にはいなかったってことなんだよね。

※ 新山千春:劇場版デカレンジャーで入浴シーンに挑戦

 デカレンジャーでこの頃サービス・ショットが入るようになったとは聞いていたが、これはパパさんも一肌脱いで、夏休みは長男を映画館に連れていかなきゃならんか(-。-)y-゚゚゚。

※ ジョージ・タケイ

 昨日、ちらと日テレの夕方ニュースを見ていたら(東芝のデッキでデイリーで予約録画。ツーと早送りして消すことにしている)、なんでもファースト・トレックのDVDの宣伝でジョージ・タケイが来日しているらしい。これが更に日本語が巧くなっている。あの歳でどうやって外国の言葉なんかマスターできるんだろう。

※ 果たして判決は?
【 板倉宏・日大法科大学院教授は「逮捕監禁致傷は最高で懲役10年。コンクリート殺人も裁判所は重く見るはずで、6-7年の実刑がつくのではないか」。】ZAKZAK

いくら何でもこれは無理でしょう。逮捕監禁致傷の最高刑というのは、こういう状況を想定しているわけじゃない(かと言って新潟での監禁も想定外)。たかだか数発ぶん殴ってトランクに押し込めた程度のことで、まず実刑にはならない。コンクリ殺人は、何しろ裁判上は従犯扱いですから、それを加味したとしても、そう影響するとも思えない。たぶん求刑3年で判決は1年、執行猶予3年という所でしょう。われわれの国民感情と司法の現実はまた違うんですよね。

※ 鹿屋基地横に本格グラウンドゴルフ場 07年完成
【予定地は鹿屋市田崎町にある基地東側にほぼ隣接する8万1000平方メートル。原野化した跡地を国が整地し、鹿屋市が本年度から3年かけ、12コース、96ホールの大規模なグラウンドゴルフ場に整備する。完成は2007年4月の予定。】南日本新聞

 騒音対策で買い上げた土地をゴルフ場にするんだそうですが、くだらん箱物を作るよりは、維持費は安上がりで済むんだろうな。グラウンドはすでに基地の隣にあるし。しかし、他に使い道は無かったんだろうか。

※ 一審無罪の男性に逆転有罪判決 電車内の痴漢で東京高裁 朝日
【 高裁は「被害者は1回触られた後、さらに2回目に触られて声を上げたのであり、勘違いとは考えられない」と認定。男性についても「車内はあまり混雑していなかったのに、被害者の後ろに立ったのは不自然だ」と判断した。】

 これ、南武線も登戸辺りでの事件でして、この辺りだと、時間帯に拘わらず、痴漢が出来るほど混雑することはほとんどありません。これが冤罪かどうかの判断は留保するけれど、この高裁判決、無茶だなと思うのは、「あまり混雑していなかったのに、被害者の後ろに立ったのは不自然」ここですね(~_~;)。はっきり言って、裁判官なんてのは電車とか乗らないんでしょうね。
 そりぁ、私らは、たまにしか電車を利用しないから、美人局のごとき連中に引っ掛かって、痴漢だと騒がれて脅されたくは無いからと、なるべく女性の近くには立たないように気をつけて電車に乗るけれど、毎日それを利用するサラリーマンに、「女子高生の近くを避けて乗らなかったからお前は痴漢だ」なんて、そらちょっとトンデモ判決の類でしょう。
 この判決を下した山田利夫裁判長ですが、ググってみると、なかなか面白い裁判を担当していますね。ウワシンの岡留さんの名誉毀損事件や、新潟の監禁事件では併合罪を退けたり。

※ 中山元県議派公選法違反損賠訴訟 「踏み絵」行為、県側一部認める 毎日新聞

 ここで言う県側というのは、鹿児島県警のことでして、記事の一部を記しますが、こういうことです。

【 警察官が3枚の紙に「早く正直なおじいちゃんになってください」などと家族の名前と共に書き、両手で男性の足首を持って「1枚の紙の上に置いた」と一部を認めた。】

 鹿児島県警よ、あんたら明治時代まんまの拷問を許容する教本の中に生きてやしないか? それで、実はこれはもう一つ注目すべき点があって、孫の名前とか書かせたわけですよね。つまりそれはどういう意味かと言うと、自白しなきゃお前の孫の名前も警察のファイルに残して、事件の度にしょっ引いてやるぞという脅しも含まれているんですよね。実に、外道な集団。今時、こんなことをどんなど田舎の警察でやると言うんだ。

※ メルマガおまけ 大人の特撮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

どっちらけの長野智子

 木曜午後、長男、先週、ヨーカ堂で「キャラデコ」のチラシを手にしたことをしっかりと憶えている。次男のベビーカーを押してネット注文したブツを取りに行く。仮面ライダーのケーキが3千円。昔は肝心のケーキ部分があまりにしょぼかったという話だが、この頃のはしっかり作ってある。ただ基本は、普通のデコレーション・ケーキに、キャラの置物を真ん中に置き、キャラ絵のテープでケーキを巻いて、パッケージがキャラ絵そのものと、ま、それだけの代物です。
 途中で書店で文春と新潮を立ち読み。両誌ともれいの事件に関しては拍子抜けするような扱いと内容。さすがに締め切りまで取材時間が足りなかったか。新聞に毛が生えたような内容。
 文春に至っては、勝ちゃんを担いで実名報道がどうのこうのとどうでも良い昔の手柄話。こちらは編集長が交代したばかりだから致し方なし。
 でも、実名匿名なんてのは、実は全く些末なことなんですよね。問題は、あんな大事件を起こした犯人が、全く反省なくその後の人生を過ごしていたことに世間は注目することもなく、再犯に至ったということであり、そちらにフォーカスは行くべきことです。
 結局彼は、これが初犯扱いになるでしょうからさっさと裁判を終わらせたら、執行猶予で娑婆に出てくるんですよね。そこまできちんと考える必要があるでしょう。

※ 与太郎サポート

 一太郎が異常終了する件に関して、サポートにFAXを送った。そしたら何と、サイトにある、極めて一般的なトラブル対処のペーパーをA4で9枚も勝手に送りつけてきやがった(←勝ちゃん調)。お前ら、嫌がらせしとんのか!?

※ 猛暑

 お昼時や夕方はほとんど気にならなかったんですけれど、だって暑いのは当たり前だから。これが夜に入っても全然気温が下がらない(>_<)。23時頃になって、こら何か変だぞと気付き、3時を回ってからエアコンを最強にし、ボルナドの扇風機も最大出力にした。湿度とか関係しているのか、何か夕方より深夜の方が遙かに不快な感じがする。
 次男なんか4時前のこの時間まで、15分置きに泣く。アメダスの情報を見ると、横浜の気温が2時で27度、3時で26.6度とかになっている(~_~;)。羽田なんて2時の時点で28度もあった。(しかし、結構気温データが出ないエリアが多いのはなぜだろう)
 所で、アメダスって、私嘘っぱちだなと思うんですよ。あれは設置基準というのがあるんですよね。でしかも、都会の、エアコンの室外機に囲まれた街中の空間の実情なんて全く反映されないから、真夏は都会人の実感より遙かに涼しいデータが出るし、真冬は逆に寒い数字が出がちになるんですよね。ぜひ新橋駅前とか、溝の口の丸井屋上とかにも観測機器を置いて欲しいです。

※ どっちらけの長野智子
 木曜21:54 [S]報道ステーション混迷イラクをアメリカのTVは正直に伝えていたのか?長野智子が徹底検証

 言っちゃ何だが、田中康夫が旅費を寸借詐欺しているというニュースが駆けめぐっても、一言たりとてコンビを組んでいるラジオではその事実には触れず、県政会の政務調査費疑惑とかを田中康夫と供に喋っていた。
 自ら「正直さ」も「公平さ」もかなぐり捨てた偏った放送に加担しておきながら、お前がどの面下げてアメリカの放送界の偏向報道をレポートできると言うのか!?
 そもそも、テロ朝がこの時間帯でそれをやること自体、ギャグだろう。

 私の青春時代、ラジオは疑いようなく本音のメディアでした。あそこには虚飾は無かった。所が、十数年前、ネットが流行出すわけですね。昔深夜放送を聴きながら本を読んでいた世代がパソコン通信のチャットにはまり、月10万円とかの電話代を払ったりしていた。
 この辺りから、ラジオの保守回帰、マスコミ回帰が始まりました。本音のメディアから、本音を装う建て前のマスコミというテレビや新聞雑誌と全く同レベルのメディアに成り下がった。ラジオがただテレビや新聞と違うところは、自分たちがさも本音を語っているがごとき錯覚を聴取者にばらまいて、他のマスメディアを批判したことです。しかし彼らは、結局は他メディアとの差別化に失敗した。
 この傾向というのは、2ちゃんねるみたいな存在が大きくなってから、ますます激しくなった。そのピークが、田中康夫が出演する所の、TBSのアクセスです。あの番組は、田中康夫=絶対的な正義という、全く救いようのないフィクションを大前提に続いている。これ自体珍しいことではあれど、実はあの時間帯の出演者のほとんどが、田中康夫のお友達関係で占められ、田中康夫は今でも長野で善政を施しているということになっている。

 少なくとも、今の私はラジオが無くても全然構わないし、今後ともネットは、このマスコミ回帰してメディアとして生き延びようとする嘘だらけの連中の上前をはね続けることで生彩を放つことでしょう。あんたたちは、その陳腐な虚飾の中に閉じ籠もっていれば良い。

※ 日経平均5営業日続落、62円安の1万1322円

 民主圧勝予測が下げの最大要因と囁かれているけれど、どうなんだろうな。まあ前回の衆院選では、このメディアの予測が、出口調査に至るまでボロボロでしたからねぇ。

※ 「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」

 好きだ!(~_~;)。やっぱり世界のナベツネさんはこうでなくちゃね。

※ 日本製紙、印刷用紙を来月から10%以上値上げ

 なんだよ、それ。おらが業界を直撃しないだろうな。

※ メルマガおまけ 高津区防犯&茶川植木賞アホかバカかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

フェードアウトする拉致問題

 水曜朝、長男38.2度の熱。この3週間、上がったり下がったりを繰り返す。咳も止まらず。こちらにも咳が移る。すでにこの件で三度病院に行って、その度に薬を貰っているんだがなかなか治らない。
 様子を見るが、夕方7度代まで下がったので、姉を呼んで丸井。仮面ライダーのベルトを姉に買って貰う。上の階でつましく5歳の誕生祝い(本当は今日8日が誕生日だが姉の都合が付かなかった)の食事。これまではたまたま誕生日が週末に掛かったので、横浜の実家まで帰って一族集まっていたのだが、今回は中日だったので、近所で済ませることにする。本当はニコタマへ出る予定だったのだが。
 食事後、下のフードコートでお茶していたら、長男、咳き込んだ弾みに、さっき食べた物を全部ゲロする。ああ、もったいない。
 次男、人見知りを憶えて、姉に抱かれると泣き出す。人見知りしている時の怯えた赤ちゃんの顔って、親にははっきりと解るんですね。
 ちなみに、帰ってからCXのトリビアを見ていたら、カエルは、異物を飲み込んだら胃袋ごとゲロするんだとか。それはもう見事なゲロだった。

※ オウム逮捕

 昨日の段階では、何しろ新聞が出る前に、テレビだけで判断するしか無かったので、日テレ=読売のスクープか? と書きましたが、産経のスクープだったようですね。あの産経が事件でスクープを飛ばすなんて珍しい。しかしどうしてCXはフラッシュが遅れたんだろう。
 それで、肝心の実行犯がすでに死刑囚として捕まっているせいか、実行犯を特定せずに、協力者だけの逮捕で、しかも証拠はスプリング8で得たという話なんですが、ちょっと何処まで信じていいものやら、???マークが一杯付きますよね。

※ 水曜テロ朝朝刊瓦版

 特にデムパ発言は無し。曽我さん再会問題に関して、勝谷&大谷氏と二人して、散々ピント外れなことを述べた程度。「政局に利用しているから、せめて週明けに延ばすべきだ」なんて、それって全くナンセンスでしょう。それが小泉政権の人気取りに利用されているということと、じゃあどうすべきか? というのは基本的には別儀な話です。明日会えるものを一週間後に延ばしたからと言って、今更自民党の票が民主に流れてくれるわけでもなし。それよりか、このまま進行した方が、自民の小汚さが有権者に伝わると思いますけれど。
 昨日私が触れた、教師の「死のくじ」の授業に関して、勝ちゃん「こういうのをあげつらって記事にするな! バカヤロー!」。いや、あたしはそこまで言う気は無いけど(~_~;)、しかし朝の6時24分に、カメラに向かって「バカヤロー!」と怒鳴るのは止めて貰えませんでしょうか? たぶんライブで見ている視聴者は相当に不快だと思うのですが。

 所で、もし数週間後、曽我さんが家族を連れて日本に帰ってきたら、拉致問題はどうなるんでしょうね。外務省は早くも残りの行方不明者に関しては、「国交樹立の交渉の過程で……」なんて気が早いというか、バカなことを言っている。
 しばらくマスコミは、異国に来た家族のネタを報ずるだろうけれど、いずれは飽きるし、彼らだっていつまでもメディアに追いかけ回されるのは苦痛でしょう。そしたら、われわれが気が付かない所で、日朝交渉が進み、新展開が全く無いままに、国交が樹立しました。さあ今日からは堂々と表玄関をノックして、札束抱えて金王朝に貢ぎ物しましょう! ということになりかねない。

※ NHKその時歴史は

 これ見ながら、もし関ヶ原で島津がきっちり仕事していたら、その後もずっと豊臣政権が続いていたんだろうかとちらと思った。もちろん、関ヶ原自体、小早川が東軍に寝返った時点で西軍の負けは決まっていたわけで、しかもあれ以降、島津が徳川に楯突き、外様として冷遇されながらも、取りつぶしにならずに生き長らえなければ、明治維新はもっと遅れていたはず。徳川政権が鎖国を維持できたのも奇跡なら、あのタイミングで明治維新が起こって、富国強兵へと乗り出せたのも奇跡だった。どのタイミングが一つずれても、欧米列強の介入を招いて植民地と化していた恐れはあったのだから。つくづくこの国は幸運だったなと思う。

※ 高畠通敏氏逝去

 私が国内で数少なく尊敬していた政治学者の一人。合掌。

※ メルマガおまけ ミグ25搭乗 100万円?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

祝! 二冠王達成

※ ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血 毎日
【 中国・安徽省の大学生の男性、方さんはこのほどインターネット上で熱愛していた広東省のガールフレンドと初対面、感激のあまりショック性の胸腔内出血を起こし、危うく命を落としかけた。】

 何かの作り話説に80カノッサ。こんなこと(オフで会ったら絶世の美女だった)が絶対にあり得ないことを私は知っている。

※ 授業で「死のくじ」…横浜市立中教諭が確率の説明で 読売

 目くじら立てるようなことじゃないと思いますよ。相手は中3なんですから。ボストン・パブリックで、教師が自殺願望のある生徒を諫めるために遺体安置所に連れて行って、校長にどやされるという話があったけれど、何処かで「死」という言葉の意味を教えなきゃならい。それが成功するか失敗するかは紙一重なわけですね。失敗したら取り返しが付かないことになる。
 これは確率の授業らしいから、他にもやり用はあったろうし、本来道徳の授業(なんてのはまだ中学でもあるんだろうか)でやるべきことではあれど。

※ <小6男児>柳刃包丁で同級生切りつける 新潟

 警察に通報するまで5時間も掛かっているんですが、市教委には早くに通報していますから、これが重大事案だという認識は学校側にあったはずです。じゃあなんで、警察への通報が遅れたかと言うと、被害者側に保護者に示談を持ちかけていたからでしょう。
 昔、親父が勤務していた学校に泥棒が入ったことがありまして、警察を校内に入れたんですけど、凄く処理が煩雑だし、警察ってのは、警官には申し訳ないけれど、娑婆の人間にしてみれば、この人たち、ヤクザとどこが違うんだろうという不遜な振る舞いをしますから、警察の介入を学校側が嫌うんですよね。だから時間稼ぎして示談に持って行こうとする。

※ 国松長官狙撃強制捜査

 これは、読売のスクープなんでしょうね。たまたま点けた日テレで、2時15分過ぎにテロップが流れまして、この2時過ぎという時間は、都心部で配られる遅い版の新聞の組み直しがもう間に合わない時間帯ですから、それを狙って臨時ニュースにしたのでしょう。
 しかし、れいのオウムの警官をまた上げるんだと言っているけれど、あの当時より更に証拠に乏しいはずなんだが、何か新発見でもあったんでしょうか。てっきりあの一人パルチザンのおじさんの仕業だと思われていたのに(でもこのおじさんのマスコミ向けの私信に秘密の暴露は無かった)。

※ 康夫ちゃん、二冠王達成!

 ついに読売の世論調査でも支持ワースト知事1位を獲得しまして、前回県の世論調査協会の調査から日が浅いことを思えば、いかに住民票問題で評判を落としたか解る。何しろ小泉さんより低いですからね。康夫ちゃんは前回は、「それでも小泉より高い」とか自慢していましたが、あっちは新聞から週刊誌からワイドショーから叩かれまくってまだ4割を維持している。こっちは、テレビから週刊誌まで誉め千切って貰って、やっと3割ですから、まあ酷いもんです。
 これで、国民の顔色を窺いつつ動く警察の公選法違反捜査にも拍車が掛かるでしょう。相変わらず捜査当局の神経を逆撫でするようなぶさけた弁解を続けているので、これは身柄確保となる可能性が高いです。そうなると、バイトの全てを失いますから、康夫ちゃんが先手を打って辞表を書くという事態が全く無いわけではありません。
 しかし普通なら、あの支持率の知事は、黙って辞表ですよ。不信任を出すまでもない。それがまだ続いているんですから不思議なものです。

※ メルマガおまけ 田原俊彦25周年!&ダイアナ妃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

実名報道は何も解決しない

※ タイ少女1年間の滞在延長申請 嘆願書も提出

 これはふざけた話で、すでに祖国には身寄りがいない13歳の女の子を掴まえて、一端国へ帰って申請をやり直せと言っているわけです。でしかも彼女の滞在期限は7日までですから、筋書きとしては、もう法務省も選挙を睨んで、投票日直前におっとりと、人道上の配慮にて……とか発表するわけですよ。とんだ茶番劇です。

※ 女子高生コンクリ犯のその後2

 昨日のテロ朝夕方のニュースで、被害者のインタビューが出ていました。
それによると、犯人は、「本当は自分が主犯だった」「警察や検察のあしらい方は心得ている」てなことを自慢していたらしい。やっぱり、ワルは死ななければ治らないということか。でこれも実は、少年事件自体は、前科としてはカウントされませんから、たぶん執行猶予で、すぐ娑婆に出てくるでしょう。
 所で、この事件で実名報道を自慢するアホな連中がまた跋扈していますが、ひとつ、この懲りない犯罪で明らかになったことは、実名がその後数年間ネット上で語り継がれたとしても、改名して世間で暮らしていれば、そんな実名報道など何の抑止効果も持たないということです。
 ただ単に、凶悪犯の実名を晒すことによって、某かの正義が達成されたかのごとく短絡的な発想を持つ浅はかな連中がいる限り、真の犯罪抑止策が議論される日は来ないでしょう。
 この問題は死刑制度の問題と似ていて、死刑制度に犯罪の抑止効果が無いことはもうはっきりしている。実名報道にも、たいした抑止効果は無いんです。せいぜい、子供たちに対して、悪いことしたらテレビに顔写真と名前が出るんだぞという教育効果が見込める程度で、これは決して抑止効果には直結しないわけです。
 実名を晒すというのは、それをやって喜んでいる連中のカタルシスに貢献しているだけです。

 実名報道を自慢したがる連中から、実名を晒すことの正当な理由を説明されたことは一度も無い。

※ 「よど号」4人、欧州の拉致などカギ握る 当局も関心

 日本政府と帰国に関して交渉すると言っているんだけど、この人たちは、自分たちが置かれている状況をまるで理解できていない様子ですね。たぶん国内の支援者が希望的観測しか伝えないからだと思いますが。
 日本政府にとっては、この連中のことなんざどうでも良いんです。あのまま平壌でのたれ死んでも一向に構わない。ただ一部に、彼らがあそこに居続ける限り、アメリカのテロ支援国家のリストからは北が外れそうにも無い、となると、いろいろ困るだろうから外してやろう、それが北朝鮮側の事情でもあると斟酌する勢力がいて、その連中が帰国を画策しているんだけど、いずれにしても、特別立法でもしなければ、成田に着いた途端に逮捕ですから、交渉の余地自体全く無いんです。それが彼らも、外務省の一部も解っていない。

※ 週刊エコノミスト日垣隆・敢闘言

昨日発売の号は、上野駅で、あと五分で新幹線が出るんだけど、切符売り場には長蛇の列で、それで上野始発でもあることだし、改札で何かの券を発見して貰って、通して貰おうとしたら、駄目だと言われたという話で、JRの非礼な対応ぶりが描かれています。
 ま、話半分に読んで下さい。私は、以前、日垣隆のことをビッグマウス日垣と呼んでいましたが、私の頭の中には、日垣隆=「平気で嘘を付く男」としてインプットされています。
 どうも、何処かの県知事の周囲には、この手の人ばかり寄ってくる傾向があるみたいで。ただ、康夫ちゃんの嘘は私は許せるんです。なぜなら、あれは性格ではなく、サイコパスという性癖もしくは病気ですから。必要なのは優しいママの抱擁や世間の説教や罰ではなく、専門医のカウンセリングです。病人の嘘を責めても仕方ない。でも日垣氏の場合は、サイコパスとも思えないので、たぶんその嘘や誇張は、彼の文筆作業上の意図的な誤魔化しでしょう。彼の中では、それが世間によって指弾されない限り、いくらでも許されるものと思っているわけです。
 このコラムの後半では、れいの飯田高校刺殺事件を巡って、彼が渦中の人物となってしまった一件に関しても触れられています。無関係、無関心な人が読めば、いかにも日垣氏は立派なことをやってのけたように読めるようになっています。

 たとえば、審議会での報酬は返上しているとメルマガで宣伝していたが、実際はそんな事実は無かった。彼は途中から「要らん」と受け取らなかっただけのことです。その経緯が暴かれるまで、彼は一部でも貰っていることなぞおくびにも出さなかった。なぜ途中からそんなことを言い出したのかは、何か奥深い理由でもあったのでしょう。そして、

「実際かかった交通費は積算されて当然と、常識的感覚で思っていると、出ない」とかの台詞も最後に出てくる。

 いや、あんな危機的な財政状況で、たかが自宅へ帰るついでの委員にグリーン車料金が右から左へ出てくるものと「常識的感覚」を持つ長野県民は一人もいないと思いますが。「日垣隆の常識は世間の非常識」という言葉を謹呈しましょう。

※ メルマガおまけ 人は老いる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

志位委員長来る!

※ 熊本県警の男性巡査が自殺、剣道部内のいじめが原因か

 これは、剣道が盛んな南九州三県にあるスポーツ枠での採用で、現職の父親も全国優勝経験有り。記事の味噌はここです。↓

【 5月24日、寮の自室で首をつって死んでいるのを別室の同僚が見つけた。遺書が残されていたが、自殺の理由は書かれていなかった。】

 自殺する人間が何故に遺書を認めるかと言えば、人生の楽しかった一瞬を記すためではありません。まさに、自殺の理由を縷々したため、願わくばその仇を討って貰うためです。
 警察は身内の自殺に関して、この手のでっちあげをしばしば行います。今回は、「遺書は無かった」と発表する予定だったものを何処かで予定が狂ったのでしょう。メディアに漏れたか、同じく身内である父親の手前、そこまで露骨な嘘は言えないと判断されたのかも知れない。だから、遺書はあったものの、そこに自殺の動機は書かれていないと白々しい嘘を発表したわけです。
 それはさておき、大人社会にも虐めは付き物であり、その程度のことで自殺するなんてのはただのバカです。

※ 女子高生コンクリ事件サブリーダーのその後

 は週刊新潮の記事を待つとして、「ちょっとやりすぎたかも知れない」と証言しているそうですから、娑婆に出た跡もずっと似たようなことを繰り返して、たまたま捕まらずに済んだということでしょう。所で興味深いのは、未だにメディアによって、実名を出すメディアとそうでないメディアがありますね。総じてテレビ系は実名を出していない。
 私は犯罪に纏わる全ての実名報道に原則反対の人間ですが、一方で、普段は何の疑問も無く実名報道しているマスコミが、たまたまニュース扱いされることの発端の事件が少年事件であったからという理由だけで、本件を匿名報道することの理由が良く解らない。それって何処かで矛盾してませんか?

※ 不支持1位は田中氏 「改革派」知事は高支持 朝日調査
http://www.asahi.com/politics/update/0704/004.html

 これはよほどのことでして、彼より支持率が低いのは、先頃、念書スキャンダルが発覚した宮崎県知事だけです。僅差ながら……。他方、康夫ちゃんの不支持率はダントツでして、この宮崎県知事の不支持率が2位で31パーセントに過ぎないのに、康夫ちゃんの場合は40パーセントも行っている。これほど県民に嫌われているのに、不思議なことに東京メディアでは「改革派知事」と持て囃されているんですよね。
 もちろん、この朝日の記事の中では、田中康夫は「改革派」知事には含まれていないのですが、皮肉なことに、田中康夫が有権者にとっては反面教師となってしまい、タレント知事のあまりな使え無さが全国民的に露呈し、逆に官界出身知事の堅実さが見直されつつある。

※ 「遭難救助ヘリは登山者負担」検討 長野県が有料化方針
http://www.asahi.com/national/update/0703/023.html

 すでに何度か書いてきたので、特に付け加えるべきことは無いんですが、この記事にある、たいした怪我でも無いのに、ヘリに乗りたいばかりに救難ヘリを呼んだバカ男の事例なんてのは、全く些末なことです。
 夫婦喧嘩や、飼い犬が吠えて煩いからと警察呼ぶ人間がいたら、110番を有料化しようなんてナンセンスなことを言う連中はいない。産気づいて119番する妊婦が絶えないからと、119番を有料化しようとする動きはない。またこの問題を、山岳遭難救助の人手の労賃に絡めるのも全くの詭弁です。こんな素人受けする主張で納税者の歓心を買うなんて発想は全く頂けない。
 山岳遭難救助で駆り出される消防団や地元山岳会のメンバーは、日常の仕事を抱えているわけです。それを中断して救難活動に当たらねばなりません。彼らには逸失利益が生じる。他方、防災ヘリや警察のヘリは、そもそもが公共の福祉に当たるために配備され、訓練されているのです。その任務のために飛ぼうが飛ぶまいが、さして余計に経費が掛かるわけじゃない。
 この問題は、本来税金で賄われるべきことを、とにかく、何でもかんでも受益者負担にして、結果として公共サービスを低下させる、税金は抜くという魂胆が見え見えですよ。どうせ素人にゃ解らんからと、こんな行政の身勝手を許しちゃいかん。

※ 志位委員長来る!

 日曜12時半、路上に出た所で、ついうっかり、アパッチ対戦車ヘリのイラストのTシャツを着ていることに気付く(~_~;)。ひょっとしてこんな軍国スタイルは拙いかもぅ、と思ったが、面倒くさかったのでそのままキラリ・デッキへと向かう。到着は12時35分。すでに志位さんの話が始まっている。
 凄い人出! もう衆院選の安倍ちゃんの比じゃない。立ち位置は小泉さんの時と同じで演壇まで作ってある。そらもうデッキは、プロ市民集団で揺れている! 高津区は実はプロ市民のスクツだったのか!? と愕然とする。
 この手の演説はだいたい時間通りに行っても、だらだら地元選出の区議会議員に始まり、本命の演説は遅れるものだがと思い、プロ市民なおばちゃんに、「肝心の候補者の演説は?」と聞いたら、とうに終わったと言う。志位さん、一人で30分以上、快調に飛ばしている。
 何でも共産党が政権を獲ったら、ボロ儲けしている大企業からしっかりと絞り取るんだとか。今時、こんな陳腐な台詞に引っ掛かるアホがいるのかと思いきや、意外にも拍手が起こる。ああ、プロ市民の皆様にとっては、都合が悪いことは全部他人のせいなんだろうなぁ。パチパチとデジカメで写真を取るが、EOSを持ち出すまでも無いと思ったので、やたら被写体が遠い。
 志位さんの演壇の背後は人が普通に歩いていることに気付き、そちらへ回って見る。しかし、凄いSPの数。と言っても、本物のSPじゃなく、黒服に模造の通じてもいないイヤホンを片耳に突っ込んだSP擬き。下を見ても50人はいる。いや本当の話。なるほど共産党が天下を取れば、こういう連中が跋扈する暗黒時代が来るんだなと実感する。
 よりによって、SP擬きの格好で聴衆を威圧して党首の安全を図ろうなんて秘密警察的な発想は、さすがKGBの薫陶を受けた政党だ。
 所が、さして近づいているわけでもないのに、いかにも学生バイト風なにきび面、でも黒服の若造が寄って来て「関係者の方ですか?」とプレッシャーを掛ける。うぉい! いくらマニュアルにそう書いてあるからと言って、短パンにTシャツでコンパクトデジカメ掲げて撮っている中年@オヂが関係者な訳きゃねえだろう!
「ここは公共の広場で、私はそこで公党の代表たる公人の写真を撮っているわけだが、何か法律にでも違反しているのか? だいたい君ら、日曜の混雑している時に、こんな所を不法占拠して大音量でがなり立てて庶民に迷惑だろう? 君らが大好きな庶民にぃー」とプロ市民なことを言ってやろうかと思ったが、気の毒なので止めた。
「何か撮影していけないのですか?」とやんわり主張したら、相手は「いいえ」とすっこんだ。
 おらおら、お前らがいくらプロ市民集団だからって、こっちはプチ保守だぞ。いくらでも受けて立つぞ。この次は表裏90式戦車のTシャツで来てやっからな、と思いつつ帰る。
 うちの2票は失ったね、共産党さん。てか、あれだけ人を集められるんなら、高津区民は共産党に入れる必要なんて全然無い。あれは創価学会より固い票ですよ。

※ メルマガおまけ デッドマンズ・カーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

冤罪1件、犯罪3題

※ 中山元県議を保釈/逮捕から395日ぶり 南日本新聞
-福岡高裁宮崎支部が地裁決定支持

 実は、鹿児島では、この県議の辞職による出直し選挙も参院選に平行していて、ご本人が一切選挙活動できないままでの立候補と異例な選挙になっていた。
 仮にこの事件で県議の選挙違反が認定されても、判決はせいぜい執行猶予ですよ。なのに警察&検察は、しょっ引いた全員が後に自供を翻して冤罪を主張したという一点を持って、400日も不当勾留し続けた。こういうことが、選挙違反だけでなく、痴漢冤罪等でも、容疑者が「自白しない」という一点をもってのみ、為されているわけです。勾留というのが、実質、被疑者に自供を強いるための最も効果的な手段として悪用されている。これ、グアンタナモ基地のアフガン人の不当拘束が、日本中の司法組織で堂々とこの半世紀、行われてきたということです。
 一日も早く法令を改正して、執行猶予が予測されるケースに於いては、勾留は出来ないという形に変えるべきです。

※ 88年女子高生殺害事件の元少年の1人 逮捕監禁致傷容疑で逮捕

 2ちゃんねるを彷徨いていると、2、3日置きに何処かで、この事件で、被害者がどんな眼にあったかを書き連ねた、実に不快な文章を読まされる。それにしても、人間が良くもこんな残虐なことをやってのけられると思いますが。

 しかし驚きましたね。この監禁事件自体、極めて悪質な事件で、この少年が一切反省もせず、かつ相変わらず自制も出来ない性格であることを十二分に窺わせる事件内容です。
 昨夜、日テレが報じた時点では名前は無かったのですが、今朝の報道で、改名していることが解った。
 この事件に限らず、日本のこの手の犯罪裁判の特徴ですが、主犯格にはそこそこの判決が降りるのだけれど、従犯に関しては、ほとんど無罪放免に近い形での判決が言い渡される。主犯は、20年喰らったけれど、彼はナンバー2だったのに、ほんの3、4年で娑婆に出ている。
 この事件の裁判は、丁度名古屋で発生したアベック殺人事件と重なり、あっちは死刑判決だったものですから、どうしてこっちは死刑じゃないんだと話題になった。所が考えてみると、実刑20年で服役中と言っても、88年の事件ですから、すでに16年の服役期間になるわけですね。さすがに、この犯人はそう簡単に仮釈放が認められるとは思えないけれど、それでも、ごく近々に娑婆に出てくる可能性があるということです。

※ 康夫ちゃん、また書類送検へ

 さて、犯罪という意味ではこちらも犯罪、それも常習犯です。
 「長野県」調査委員会で、田中康夫後援会から、饗応費が出ていた一件ですが、飛び火して、それが他の審議会の饗応にも使われていたことが解った。しかも、公開が原則の審議会が非公開で、開催日時も一切告知されず、東京で秘密裏に開かれ、そこでの接待費用が、田中康夫後援会から出されていた。本人は否定して、後援会ものらりくらりと逃げ回ったが、結局は県議会で明らかにされた。
 接待された側にはもちろん、県民もいれば、県職員もいた。これは立派な公職選挙法違反でして、田中康夫は、本件で「投票を依頼していないから問題は無い」と言ったらしい。この半世紀、日本中で捕まった政治家の千人中千人がそう弁解して涙を流した事実を知らんらしい。
 通常なら、これは書類送検で済むケースですが、彼はすでに一度書類送検されています。しかもこれは何度もやっているから、最悪の場合、書類送検では済まずに、身柄確保まで行く可能性が高い。この手の捜査の動きは鈍いので、実際には1年くらい掛かるんですが、とにかく、書類送検は間違い有りません。長野県民は直ちに刑事告発すべきです。一日でも捜査を早めるために。
 これで長野県警が動かないとしたら、彼らは食料費問題でよほどの弱みを田中康夫に握られているということです。
 東京メディアさえコントロールできれば、公選法すら無視して構わないとこの人は考えている。法治国家に於いて、いったいいつまでこんな乱暴狼藉を許すつもりなのか。

※ 渋谷駅員銃撃容疑の男、中華店主射殺を認める

 八王子でしたか、スーパーで発生した女子高生を含む2名銃殺事件の犯人が、一時期、れいの警視総監狙撃事件の一人パルチザンの仕業ではないかと囁かれていましたが、こうなると、候補になりそうな犯罪者がそこいら中に潜んでいたということになりかねない。でも結局、この人たちはボロを出すんですよね。革命じゃなく金が目的だから。
 改革じゃなく売名と金儲けが目的だから、ボロを出し続ける男もいるが。

※ バンコク地下鉄開通

 これはとんでもない地上の渋滞緩和の切り札として開通したんですが、4千億の事業費のうちに半額を日本の円借款で作られた。もっとこういうのを政府は宣伝すれば良いんですよね。
 日本の援助が、いかにアジア経済をボトムアップさせて来たかを。

※ メルマガおまけ 長男の……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.03

まともだったフセイン

※ マンション名に「ヴォーグ」ダメ 不動産会社に賠償命令

 そいつはきっと正四面体で、中には球体のスフィアが収まっていて、時々トラクタービームを出したりして……。

※ 小型武器の輸入、日本は世界4位…2001年 読売
 【ジュネーブ=長谷川由紀】

なんと我らが長谷川記者は、今やジュネーブです。
 ちょっと奇異なニュースですけれど、たとえばヨーロッパの各国は、ほとんどが自前で生産しています。またカラシニコフ辺りを買う国のデータは、こういう所にはたぶん出ない。これはもう正規中の正規ルートでの武器取引のデータでの統計ですね。
 日本の場合、自治体警察まで猫も杓子もMP5を買いまくったせいで、ちょっと普段よりは買いが増している事実もあるんでしょう。ちょっとぼられてないかなぁ、という疑問も沸くけれど。

※ ライス米大統領補佐官7日来日、北朝鮮情勢など協議

曽我さん夫妻の再会が、官邸筋は盛んに20日以降だろうと情報をリークしているのに、北朝鮮はあっさりと、日本側が投票日前にしてくれと言ってきたからそうすると言っている。当然、小泉さんとしては、投票日前のサプライズを狙っているわけです。
 場所がバリ島なら、マスコミさんもあんな所に仕事で行ける機会なんてまずないから大歓迎でしょう。
 しかし、いくら補佐官クラスとはいえ、自民党としてみれば投票日前にはた迷惑な訪問ですよね。アメリカとの親密な関係を今演出するのは、選挙にマイナスにはなっても決してプラスにはならない。あっちには、何かなりふり構っていられない理由でもあるんだろうか。

※ フセイン元大統領、予審審問

 日本では、ハイライト部分しか流れませんでしたが、CNNでは、予審審問の18分間のビデオが流れました。たまたまそれを見たのですが、ニュース報道とは全く印象が違っていて、まるで背後で弁護士がイヤホンでアドバイスしているのではと思わせるほどしっかりした喋りで、時々、判事側がたじたじとしていた。
 半年間逃げ回った挙げ句に拘束されていたにしては、拘禁反応の類も一切無く、いっそ法廷でブッシュと直接対決させたらと思えるほどで、あのブッシュの脳天気なお喋りと比べると、遙かに頭の良さを窺わせた。

※ パトカーがバイク追跡中に男性はね死なす 愛知
【 事故の約10分前に、現場を通りかかった男性が「道路に人が倒れている。足が動いており、死んでいない」と同署に通報。署員が現場付近を捜索していたという。】

 これは凄く気の毒な話なのですが、これを発見して通報した人物には救助義務違反は生じないんだろうか。道に人が倒れていれば、普通、轢かれないよう、脇に避けるなり、前に立ちふさがって車を誘導するなりのことをすると思うんだが。
 ちょっとカーブになっている所で、パトカーは時速40キロで暴走族を追っていたというんだが、少なくとも、この時速40キロの部分は嘘だ。しかも、このパトカーには、人が倒れているという情報は届いてなかったという話で、警察はまだ何か隠していると思う。

※ 日経モノクル

 書店に行ったが無い……。5分ほど探し回る。対して、Yahoo!の新創刊らしいグッズ雑誌がポップ付きで平積みされている。この手の雑誌ってまだパイがあるんだろうか。諦めて店員に訊くと、向こうは知っている。何とグッズ関係雑誌の棚ではなくオーディオ・ビジュアル系雑誌の棚に刺してある。それってちょっと違うと思うけれど、DVDコンパチデッキの特集だからまあ良いんだろうか。
 記事の中に、コンパチ機の電源立ち上がり(うちのRDでRAMを刺した状況だと30秒以上掛かる)の問題やステレオ音声問題(うちの場合、二カ国語音声の海外テレビをRに焼くと、L+Rがそれぞれ原語+吹き替えになる。それは良いんだが、逆に見る時には、音声ラインのどちらかを外さないと煩いわけです)、ものによってはそもそもステレオ録音が出来ない機種もまだあるらしい。
 この頃、メーカーの棲み分けが出来てきて、お金持ちでハード任せにしたい人は、パイオニア、何もかも自分でやらないと気が済まないヲタクは東芝、とりあえず何か買おうかという層にはパナソニックという感じですね。

 ちなみにskyブランドのディスクで、後半部分になると紙芝居になる現象は、ディスク不良であることが確定しました。ノンブランドの他社製品を焼いたらその症状は全く出なかった。当分25枚入りは買わないことにしよう。でもまだ10数枚余っているんだよなぁ。不良品の交換で貰ったタダのディスクとはいえ、使い切らないともったいない。

※ おまけ ゴルフゴルフデルタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

1.2.3、クリア!

 昨日から、(訓練を受けなくても緊急時であれば)誰でも除細動機が遣えるようになったらしいが、果たして私の残りの一生で、そんな機会はあるんだろうか。

※ 長野県警、五菱会系「ヤミ金収益」を課税通報

 もう一人しょっぴいて課税すべき相手がいるんじゃないのか? 老人を食い物にしているという部分では、ヤミ金も知事も似たよなものだろう。

※ 国交相が計画認可/鹿屋市再開発

 長かった。10年放置して(つまり地権者が首を振らなかった。今も頑張ってる人がほんの数名いるらしいけど)、やっと来年秋に着工。何かジャスコも来るらしい。せめて、道路だけでも今の倍に拡幅できれば、台地の住民を下まで呼べるんだけどなぁ。

※ 保坂・高岡離婚会見

 たまたまお昼にテレビを点けたら、元旦那の方の会見をやっていて、レポーターな皆さんが、何か突拍子もない台詞を引き出そうと、もの凄く下らない質問を繰り返していたんだが(実際、「(火遊びが過ぎたと高岡を軽んじた)布袋は許せない」という発言は引き出せたわけだが)、あんたたち揃って小姑かいな。しかし、この夫婦は8年も持ったんですよね。芸能人夫婦で8年も持てば十分じゃないですか。いや、芸能レポーターなみなさんは、どろどろじゅくじゅくの愛憎劇の発覚を期待しているんだろうけれど、8年後の離婚にそんなものを期待しても無理でしょう。
 でも、離婚したのに、同じ屋根の下に住んでいるってのは、あたしにも理解できないぞ。しかしこの旦那の保坂さんて、何の興味も無いけれど、記者会見を見た感じでは、なかなかしっかりした男じゃないですか。

※ 生活保護費渡す際、職員がセクハラ…宇都宮の女性提訴

 氷山の一角という奴ですよね。ただこれ、確実に、男の下心を利用して、本来受給資格が無いのに貰っているケースもあるんだろうな。
 今ひとつこのニュースが胡散臭いのは、夕方テロ朝のレポートも見たけれど、どうしてこの30歳代(受給開始は20代、受給中に他男性の子供を妊娠したが中絶)の女性は生活保護に頼っていたのだろう。子供とかいるんだろうけれど、何かその辺りの事情というのもきちんと報道して欲しいですね。かなりの長期間生活保護を受給しているみたいで、結局、申請する側からみると、いったい何処にガイドラインがあるのか良く解らないんですよね。

※ 胎児観察超精細スキャナ開発 英国

 僅か12週間程度で、6センチの胎児が足を蹴ったり伸びをしたり、10週で顔を拭き、15週であくびをする。18週で眼を開ける。22週目で胎児が笑うことが発見されたという凄い代物でして、去年私が見させられた超音波エコーとは全然違う。
 ただこれ、水曜深夜のCXのニュース、クリちゃん@ハアハアでも言われていたけれど、ここまではっきりと解ると、中絶論議に大きな一石を投じるでしょうね。だってダウン症を診断できる頃には、一通り人間としての動作をマスターしているということなんだから。

※ 「不健全」雑誌、封印して陳列 都条例施行に出版界

 これは大元の出版社レベルで対策を取ることになるから、東京以外でも事実上、エロ本は、これから立ち読みできなくなるということですよね。必要な措置だとは思うけれど、エロ本も玉石混淆だからなぁ(~_~;)、たとえばsabra(これをエロ本と呼んで良いかはさておき)は、モデルが誰かさえ表紙で確認すれば中身を開かず買って良いほどにクオリティが高いけれど、「ザ・ベスト」は中身を確認しないことには、表紙のタイトルで踊らされると結構スカが多い。もう良いってば、茶髪OLの安っぽいパンツなんざ(~_~;)。
 週プレなんかはどうするんだろう。中身を少しは穏やかなものに変えるんだろうか。週刊朝日だったかな、もうヘアヌードを通り越して、「モロ見え」の時代がすぐそこまで来ているという記事があったけれど、本当に雑誌の棲み分けが出来て欧米並みになったら、いよいよ、そのモロ見えの不毛な時代になるかも知れない。
 あの、性器さえ見せりゃ、芸術性はどうでも良いだろうという不毛な状況に日本もなるかも知れない。となると、石原都知事は、モロ見えの流れを作った都知事として歴史に名を残すわけだ。

 ただ、欧米でも、何でもかんでもアダルト扱いしているわけじゃないので、スタート時点としてはちょっと行き過ぎかも知れない。
 それに、警察庁から華々しく連れてこられた竹花副知事は、「非行の問題、引き籠もりの問題、いじめの問題、フリーター……、具体的な解決に一歩踏み出そうと……」あんた、そんなものを表現の自由に絡めないでくれ。

※ メルマガおまけ ヌーブラ異論反論&ギフト(サム・ライミ監督)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

節税の極意

※ ライブドア

 もうこの会社って最高! IT企業の胡散臭さの全てを備えている。ソフトバンクの比じゃない。孫正義危うし!

※ ブルーローズ

 あり得ないことの代名詞。サントリーが遺伝子組み換えで開発に成功したとのニュースですが、でもあれは絶対青じゃないよ。紫陽花に似ているけれど、良くて薄紫じゃん。

※ ゲーム脳研究に国費

 少年事件が発生する度にまたぞろゲーム脳批判で儲ける草薙某とか出てくるけれど、何百万人もがテレビゲームで遊び、パソコンをやっているのに、キレて犯罪に走る人間は、ほんの僅かです。それどころか、統計学上はたぶん無視して構わない程度の数でしか無い。
 キレる人間や子供たちが増えていると主張する人々がいるけれど、何ひとつ数字の裏打ちの無い話でして、昔の方が多かったですよ。町内に一人や二人、怒鳴り癖のある爺さんやおばさんは必ずいたし、子供は気にくわないことがあれば泣き喚く。
 コミュニティが崩壊して、隣近所と付き合わなずに済むようになったせいで、ちょっと辛抱が足らない隣人たちを?にする機会も減ったことが、キレる人間が減ったという錯覚を抱かせて、偶に少年事件が発生すると、ゲームのせいにされる。例えば神戸の事件にしても、今回の長崎の事件にしても、キレるキレないは全く関係ない話ですよ。極めて計画的な犯行が冷静に遂行されただけなのですから。

※ 田中知事は1316万円

 給与所得が1.624万円、原稿料や講演料の稼ぎが668万円あったんだけど、「おそらく、さまざまな書籍を買ったり、執筆にあたっての経費を差し引いたため」(本人弁)に、事業所得の赤字が308万円のマイナスになり、総所得は1.317万円に落ち着いたと。

 これ、まず、事業所得の668万。これが真っ赤な嘘ですね。たとえば、ほとんどあり得ない数字で計算してみましょう。一回30万円の講演料で年10回(実際は年間40日は下らない)こなすと300万円、SPAの原稿料を2万円(実際はたぶん3万から4万)とすると、×の50週で100万円、ダイヤモンドの憂国阿呆談を2万円(実際は下を見て5万円)として×の12で24万円、TBSのアクセスを5万円(メインのパーソナリティだから下を見て10万円)と計算して×24週で120万円、他にBRIOのグルメ記事、これだけで600万円行ってしまうわけです。これは、われわれ業界人が、もっとも低いレベルで計算したら、このくらいに収まるかも知れないという数字で、実際はこの倍の1.200万円は軽く稼いでいるでしょう。

 で、これの減らし方(600万の稼ぎを300万円の赤字に持って行く)ですが、もちろん本代じゃありません。あんたそんなもん買って何処に置いているんだ? 彼が経費として努めて落としているのは、パークハイアット等の、ホテル代です。何しろ、住所は泰阜村(今朝の信毎のニュースでは軽井沢も加わったらしい)ですから、東京でのバイトの時には、世田谷の自宅はパスして豪華ホテルに泊まるわけですね。そうすると、ギャラはそっくり飛んでいくという絡繰りです。大元では、れいのプロダクションを間に噛ませるという行為で総額を減らす努力が為されているわけですが。
 いずれにしても、こんなふざけた数字を出して、一方では自宅の8千万円近い借金をこっそりチャラにしておいて、税務署が黙っているとしたら、まともに納税している人々にとっては、全くアホらしい話です。

※ 鹿児島県知事選
http://373news.com/03senkyo/04tijisen/index.htm

 いやこれが、保守分裂のなかなか面白いことになっているというか、私も欠かさずワッチしているけれど、ちょっと理解しづらい部分も若干あって、県民も判断に迷うかも知れない。ただ投票率は上がるでしょう。

溜水 義久(たまりみず・よしひさ) 62 建設官僚
伊藤祐一郎(いとう・ゆういちろう) 56 自治官僚
溝口 宏二(みぞぐち・こうじ)    68 県議会

この他に共産党ももちろんいるんですが、この3人とも保守系候補でして、実質的には下のお二人の、自治官僚と県議会議長の闘いらしい。昔から鹿児島の県知事って、自治官僚と、県議会の交代制みたいなものでしたが。
 溝口さんの方は、県議時代は人工島を推進していたのにいざ選挙に立ったら、「見直す」とか行っている。伊藤さんは、自民党の党籍を離脱して連合と民主の支援を受けたいそぶりなんだが、表向き彼らは支援を表明していないし、伊藤さんのバックには、山中テイソクの後釜を狙う小里さんが付いているから、お世辞にも革新系とは言えない。
 私個人は、伊藤さんでオーケーです。はっきり言って、68歳の爺さんを担ぐ県議会のセンスを疑う。二期終わったら76歳ですよ。冗談もたいがいにして欲しい。県議より東京から来た自治官僚なら良いのか? という話になるけれど、東京でバイトに入り浸って破壊の限りを尽くすタレント知事を戴くよりは遙かにましです。昔は官僚なんて……と思っていたけれど、今なら胸を張って、どこぞのタレント知事よりはましだと言える。
 そういう部分では、田中康夫の県外への最大の功罪は、「タレント知事は全く使いものにならない」ことを全国民に再確認させ、官界出身知事の復活に拍車を掛けてしまったことです。

 タレント候補が出る余地の無い田舎の選挙を、私はつくづく幸運だなと思って眺めています。ま、タレント知事でもあの人は例外中の例外だとは思うし、それを許容する県民の度量も例外中の例外なんだろうけれど。

*メルマガを始めた時、一週間分まとめてメルマガのオマケのタイトルを掲載していたのですが、凄く面倒なのでじきに止めました。日毎なら楽では無かろうかと思い直したので、しばらく日毎で、その日のおまけのタイトルを掲載したいと思います。

※ おまけ シベ超3 三菱車炎上に思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »