« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

そして……は野に放たれる

 月曜夕方、田舎に電話を掛けたら、爺さんが電話口でわけのわからんことを喋っている。なんでも、脳梗塞予防のための薬を先々週から飲んでいるんだが、先週の検査で、ちょっと量が多いということで、2錠のものを1錠に減らされたという。
 で月曜朝、田舎から電話が掛かってきた時には、これから夫婦して定期検診に行かなければならないというので、「アホか!」と怒ったんだが、何でも、その鹿大の医学部から来ているドクターは月曜しか来ないということで(うんなもんフェリーも止まっているのに来られるわきゃ無いだろう! と解ったのは、夕方の電話で聞いた後の話)、タクシーで病院に行ったらしい。
 そしたら、前日、台風避けで雨戸を出し入れしていたら、ちょっと親父は怪我したらしい。本人はたいしたことは無いという自覚だったらしいんだが、月曜日、ついでに別のドクターに診て貰ったら、こりゃ偉いこっちゃ! ということになり、急遽そのまま点滴となったらしい。それでその薬は一錠から更に半分に減らされたとか。
 最後まで話を聞いてやっと、「脳梗塞予防薬」の正体が、何か血小板の働きを抑制する薬だということが解る。つまり丸半日、負傷箇所からダラダラ出血していたらしい。
 相手が年寄りなせいか、その薬が、どういう機能で目的を果たすとか、どんな副作用が起こる可能性があるのかを、ドクターはきちんと説明してくれないんですよね。とりわけ田舎ではこの傾向が強いような気がする。

※ NHKオリンピック総集編

 柴田のゴールシーン、何度見てもジーンと来ますね。野口みずきは所属する怪しげな会社が叩かれているけれど、しょうがないじゃん。そこしか拾ってくれなかったんだから。おいちゃん的には、ぜひ少年ジャンプで「野口みずき物語」を読みたい! サクセス・ストーリーはもちろん本宮ひろし先生で。「柴田亜衣物語」は、若干の脚色を加えて G-taste の八神先生で(^O^)/

※ 五輪陸上:男子マラソン乱入男有罪 執行猶予付き禁固1年

 この男は、当然、次の北京オリンピックも狙って来るんだろうけれど、ギリシャ当局としては、なんでイギリス政府は、こいつにパスポートなんか持たせたの? お宅の触法患者の扱いはどうなっているんだ? という気持ちですよね。
 サッカーのW杯では、フーリガンを国外へ出さないという措置が取られましたけれど(というプレッシャーが功を奏した)、次の北京では、世界中で、愉快犯の要注意人物がマークされるんでしょうね。

※ テロ朝・テレビの力

 先週から、札幌出身の、ある女性の行方を捜しているんですけれど、番組的にはほぼ見つかっているんでしょう。何か訳ありで夜の仕事とかなさっているらしい。でも、番組を観ていて気になったんですけれど、それが犯罪に巻き込まれているというのならともかく、探していく過程で、これは単なる自由意志による失踪だと解っていくわけですね。それが未成年者だというのなら別ですが、自由意志で姿を消した人間のプライバシーを暴く権利ってあるんだろうか? もしこの女性がプライバシー侵害でテレビ局を訴えたら勝てそうな気がする。

※ テロ朝TVタックル

 なんだ、この国粋主義なだけの連中は……。地位協定くらいきっちり調べてから言って欲しいぞ。

※ バイト50日で「過労死」認定=勤務先に4700万円賠償命令-大阪地裁

 ちょっと気になったんですけれど、TBSのニュース23でこのニュースを報じた時には、肝心の職場の名前が一切出なかった。雑誌制作会社「JCM」という所なんですが、なんでこんなニュースでスポンサー筋(カーセンサーのCMとかね)に気を遣う必要があるんでしょうね。

※ 交機隊長が2輪で50キロ超過、書類送検へ 千葉県警

 なんか、オービスの実験だったとかいう話だが、うんなわけはないだろう。自分がそのスピードを出したかっただけの話。
 もう時効だから言って良いでしょう。これに似た話が自衛隊にありまして、陸海空どこかは伏せましょう。どこで聴いたのかすらもう覚えていないんですけれど、その人は当時、結構な偉いさんで、たぶん一佐クラスだったんだろうと思う。時代は、たぶん1970年代後半か80年代初期のことでは思う。すごくカーキチな人で、スピードが出る良い車に乗っていたんだそうです。ある日、自分の愛車がいったいどのくらいのスピードが出るのか試したい誘惑に駆られて、部隊を動員したんだそうです。深夜に、対向車や警察がいちゃあまずいから、直線コース上に隊員を配置して、思う存分アクセルを吹かしたというエピソードが残っている。

※ 新潮ドキュメント賞:山本譲司前議員が受賞 獄中生活描き

 同時受賞のわれらが田中康夫悦び組のお一人、日垣隆先生も忘れてはいけません。ま、さすがに新潮社の本ですから、選考委員の顔ぶれを見ると、全くの既定路線だったということでしょう。そのために人権屋と闘う新潮向きの本でノミネートされたんですから。さすがにこれで貰えなければ、新潮社自体が信用を失う。新潮てとんでもない会社だなということになりますから。ただ単独受賞だと対外的に露骨だから、話題性にも鑑みて、山本氏にも上げると。日垣先生的には、単独受賞でなく残念だったでしょうが、書店ではセットで売って貰えるからよろしいんじゃないでしょうか。
 賞を貰うに値する内容だったか? と言えば、たぶん世間の人々は、触法精神病患者が、事実上回転ドア状態で世間に出てきて犯罪を繰り返しているという事実を知らないでしょうから、それを知らしめる効果はあると思う。私としては、取り上げたテーマは大いに評価するけれど、中身は評価はしません。問題はそんなに単純じゃないよ……、というのが私の感想。この手のルポは、初体験の人は、ええ!? そんな状況だったの? という驚きで済ませがちだけれど、じゃあどうしてそういう状況を改善できないんだろう? という所まで行かないと駄目ですよ。日本のジャーナリズムに決定的に欠けているのはそれなのね。追求して告発するだけで、解決策は出さない。まさしく、担いで煽てるだけ煽てて、駄目だと解っても、あんなもんだろう……、と白を切る誰かさんみたいに。

 さてめでたいこととはいえ、彼が長野県を舞台にやって来た数々の県民を愚弄するダーティな所業が隠蔽されて良いわけは無く、今後ともわれわれはきっちりと監視し、検証し、告発していきましょう。
 これでますますこの人の傲慢さに拍車が掛かるかと思うと、日垣ヲチの私は全く憂鬱ですねぇ。仕事がまた増えるので。《そして日垣は野に放たれる……》

※ メルマガおまけ 「氷雪の門」CX深夜ニュース

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.30

知事、議会開会中のご乱行

 台風接近。もうね、未だに時速15キロなんですよね。軍艦みたいなもので、コースを完全に転針するまでは、台風は速度を上げないんですよ。これが温暖化の影響なのか、ここしばらく九州本土でコースを切る台風って、実はあまりなかったんですよね。
 台風で一番困るのは、大きさじゃなく、スピードです。速度が出ずに居座ること。九州に接近してこんなに遅い台風はこの頃は記憶に無いですね。半日置きに田舎に電話掛けて、「外出るな!」です。

※ 「2検体は別人の尿」=アヌシュの処分でIOC〔五輪・陸上〕時事通信

 アヌシュ選手の疑惑のポイントはここなんですよね。試合前と後の二つの検体が全く別人のものだと解った時点で、ドーピング疑惑が確定しちゃったわけです。再検査云々は、せいぜい弁明の機会を与えてやるよ、という程度の問題でしかない。

※ 五輪終わる

 柴田選手のゴールには付き合えなかったが、とりあえず、マラソンのハプニング・シーンをライブで体験できたから良しとするか。でも、イタリア選手の方が、後半しっかり走っていたから、あのハプニングが無くても彼は抜かれていたと思う。
 中国人、絶対北京で、あれやるだろうな。数十人掛かりで。日本選手は、警視庁のサイドカー部隊と供に走り、近づく奴は、ショットガンで吹き飛ばす程度のことは北京政府に申し入れて良いと思う。
 でも日本人選手、決して外人さんみたいにでかくないのに、みんな良くやりますよね。階級別は別として、種目の評価に、選手の身長ごとの修正値を持ち込むというのはどうだろう。水泳や陸上競技はそれやらなければ不公平すぎると思うんだが。

 4年後、うちの長男は9歳。たぶんスポーツなんか無縁な生活を送っているんだろうけれど、どんな気持ちでオリンピックを見るんだろう。

※ 週刊アエラ

 日曜、16時起き、すぐ書店に出て、週刊AERAをゲットする。元帥の米軍ヘリ墜落記事の随所に、致命的な過ちが多々あることを発見する。なんか、元帥のミスティクを発見できるのって嬉しかったりするけれど(~_~;)、これで国会が動くとしたら、ちょっとマッチポンプですよねぇ。首藤先生とかまた鵜呑みにするんだろうな。でも元帥って、ことの他この手の法令には拘る人なんだけれど。知っててわざと書いたんだろうか。

※ 康夫ちゃん、議会開催中にオイタ
http://www.campuspark.net/hikaeshitsu/party040623/

 まずは上のURLを見て頂くとして、個人的には、立教大学の松尾みさきちゃんがイチオシですかねぇ。↓ここにもっと大きな写真もあるんだが3サイズが無い。
http://www.campuspark.net/commit/pick_matsumura.html

 ↑やはり、一つ魅力が抜きんでていますよね。他はどうもいまいちな感じですが。ミス東大の小正ゆかこは、磨けばものになるかも。いや、まそれはよしとして、なんかギョロ目の、昔に比べれば随分と痩せた親父が写っているむさい写真がこんな所に一枚あるのはなんでだ?

 康夫ちゃんが、昔から、この手の学生イベントに異様な執着心を燃やす男だということは良く知られています。何せ、女子穴と知り合うたびに、「君とは学生時代にどこそこで出会っているよね? 実は僕はあの頃からね……」と口説くのが癖のお人ですから。根は、スーフリの和田さんとたいして変わりません。要は、スーフリの和田さんは、酒で煽ってブイブイ言わせていたけれど、康夫ちゃんは口八丁手八丁で拝み倒してブイブイ言わせていたという程度の違いです。
 このイベントのバックには、れいの康夫ちゃんのバイトを仕切る怪しげなプロモーターの影があったりするらしいんだが、問題は、日付です。私は、この手の情報をゲットすると、まずは、田中康夫がその日その時、公式の日程やペログリ日記ではどう行動したかを調べることにしています。
 この6月23日は、実はなんと、長野県議会が開催中でした。そして不思議なことに、ペログリ日記には、この日上京したという記述すら一切無い。
 私は知らなかったのですが、議会開催中は議長に報告しないと、知事は県外には出られないというルールがあるらしい。たぶん報告は無いんでしょうね。だから、ペログリ日記にも書けなかった。
 絶対おかしいのは、ミスキャンパスに囲まれてウハウハなんてのは、まさしくペログリ日記の理念を具現化する大変立派な行為であって、普段の彼の性格に照らせば、自慢こそすれ、隠す理由は全くないわけです。それを隠さなきゃならないというのは、やっぱり彼の頭の中で、これ表に出たらやばいぞ……、という自覚があったということですよね。
 スポンサーが付いたパーティらしいから、たぶん、彼が顔出してくっちゃべるためのギャラは20万円くらいでしょう。さすがに旅費が県費から出たとは思えないけれど、たぶん、今頃、在京の学者先生に電話を掛けまくって、実はその日、都内で打ち合わせがあったということにでもするんでしょうね。

 これはどういう時期かと言えば、泰阜村の選挙人登録で、地裁決定で負けた時です。翌日に、長野地裁の決定が出る。23日には、長野市の提訴もあった。議会は、あれやこれや大荒れだけど、23日だけは、シンパの県議のヨイショもあって気分良く過ごしたらしい。前日には、県庁幹部の答弁の不手際で、議会が止まったりしている。
 議会開会中の県庁と言えば、遅くまで灯りが点って、中堅幹部以上が質問取りに追われ(長野県議会でもこの議会から事前の質問取りが復活している)、その議会対策で、下手すりゃ徹夜という、予算編成時と並んで、年に4度もはない忙しい時期ですよ。
 そんな時に、おらが知事さんは、多忙な部下を尻目に議会には黙って、ほいほい新幹線に乗って、いくら貰ったか知らないが、女子大生と酒飲むために上京しているわけだぁ。いや全く、議会も舐められたもんで、あんたらの相手は、女子大生との宴会の片手間で全然間に合うんだよって、ことですよね。
 県庁の職員に至っては、あんたらバカじゃないの? その日知事が何処で何やっていたか知らんわけじゃあるまい。ちゃんとしかるべき筋にリークしなさいよ。でも不思議ですよね。あんな時期の議会開会中に知事が鼻の下長くして新幹線に乗れば、誰か県政関係者の一人くらい目撃するでしょうに。それともいつものことなので、気にも留めなかったんだろうか。
 しかし、男の性(サガ)、つうのも悲しいですよね。もう性欲も無いのに、この人、こういうこと、止められないんだろうか?

※ 南信州ツアーに予約殺到 中日新聞

 康夫ちゃん絡みでもう一本。これは今は長野で唯一の康夫ちゃん応援を続ける中日新聞の記事で、先週も、報道2001の番組の最後に康夫ちゃん本人が宣伝したはとバスツアーの記事です。今も中日新聞長野面で読めます。
【 南信州の魅力をPRしようと、田中康夫知事がバスガイドを買って出た「はとバス」(東京都)の一泊二日のツアーに、申し込みが殺到している。メジャーな観光コースといえないながら、すでに満席でキャンセル待ちの状態。予想以上の反響に、同社は新たな企画も検討中だ。(浅井 俊典)】

 こういう時に、旅行業者はどう数字を弾くかと言うと、康夫ちゃんの集客力を弾いてマックス、何人の応募があるだろうと想定するわけですね。たぶん今回、はとバスが弾いた数字は、何しろ、広告効果は絶大ですから、150プラス・アルファでは無かっただろうかと推測します。それで、結果は、なんやかんや理由を設けて表向き定員を50人と抑えて、今20人がオーバー。これはもう、記事を書く側も百も承知のことでして、本当は明らかに予測を下回って、100人にも達しなかったというのが、はとバスの側の本音でしょう。それは書けないから抑えた定員を超えたという事実を持って「殺到!」と記事を書くわけです。資本主義社会に於けるプロパガンダの初歩的な技術です。

※ メルマガおまけ P-X、三菱の深謀遠慮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

ハンズフリーはOK?

 土曜16時起き。久しぶりに熟睡。電車に乗って川崎、いつものオフ。なんでこの時期にと思ったら、明日はワンフェスだと知る。98エロゲーの時代には、キャラをひと目みれば、どこのソフトメーカーか一目瞭然だったのに、昨今は、どこのメーカーもキャラ絵は同じだねぇ、といった話で盛り上がる。
 ビールをほんの二杯飲んだだけなんだが、早朝まで頭がずきずきする。この頃全然飲んでなかったからなぁ……。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/pony-hp/RC-MOLE.htm
 お店に、今メカヲタの間で話題騒然のジェットモグラ↑が置いてあったので遊ぶ。これが良く出来ているんだ。

※ 白血病治療のさい帯血移植、がん化4件 提供者に告げず

 どうなんだろう。もともと提供者に癌の因子があるらしいということなんだけど(というほど話は単純じゃないんだと思うが)、ここは告知すべきでは無かろうか。少なくとも本人はそれで健康診断に神経を使うようになるわけだし。

※ フリートゥートーク

 この頃、スカパーの通販CMで、ハンズフリー携帯グッズの宣伝を見かけるんですけれど、警察庁的には、これはどう解釈しているんだろう。こんなもの売っていいのかどうか疑問なんだが。

※ 堂々のデムパ番組

 土曜のスカパー朝日パックインで、トンデモ投書が紹介される。一通目は番組冒頭で、あれは文科省大臣になるのかな、カンヌ映画祭の少年に、ディズニーランドの入場券をプレゼントしたことをして、「あろうにか日本政府の文化振興を計るべき立場の責任者が、米帝文化のチケットを……」、という内容の投書がまず紹介される。でそれを受けて、元帥と、田中康夫のケツの穴を舐め舐めして暮らす鹿児島県人の恥、二木啓孝が、「だったら伊勢神宮の……」、とか言っていたんだが、それって、単なる文化排外主義に過ぎないんじゃないの?
 ディズニー嫌い自体は構わないけれど、私だって別に好きじゃないし、ただ、浦安のあのアミューズメント施設が日本の雇用と税収に及ぼした貢献というのを少しは認めて欲しいと思いますね。
 で、12時回ったら今度は、元国鉄職員だったという方の、「国労があったら、韓国人留学生がホームで死ぬようなことはなかった……」いや、国労の酷さを考えると、それは無理だと思うんですが。

 黴の生えた情報をスクープと銘打つ週刊朝日の現編集長がご出演。極めて凡庸なる発言の連続で、さすがは官僚会社の朝日。こういう人が出世するんだね。

※ 「勤勉名古屋人」を実証? 深夜の五輪TV視聴率伸びず

 私、何しろ10年以上東海ラジオを聴いていたので、ネイティブな名古屋弁を喋れます。名古屋人大好きです。ところが、なぜか私の回りには、名古屋人がいないんだな。
 でもこれは解るなぁ。やっぱり名古屋って、確実に虚業じゃなくもの作りで持っている経済なんですよね。でもこういう社会って、フリーランスにはきついだろうな。

※ 四万十川 アカメ

 帰宅してから、NHKの「四万十川」特集を見る。
 アカメという幻の巨大魚がいるらしいんだが、ほんまかいなと思ってググって見たら、こんなのが出てきた。

「鹿児島県:カワヌベ(志布志湾高山)オキノコイ(屋久島)オキノフナ(種子島南部)イサゴ(種子島南部=茎永)ヌベ(種子島西部)」

 ヌベもオキノフナも記憶にないけれど、イサゴは知っています。良く釣っていました。というより、河口付近では、このイサゴしか釣れなかった。その次に釣れたのがボラ。ただ、そんなに大きなのは釣れなかったですね。せいぜい10数センチのもので。全然美味くなかったけれど。1メートルを越える大物なんて、たぶん種子島では釣れないと思う。

※ メルマガおまけ 不快な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

実は担保されてた?義務教育費

 すっごいローカルな話なんで、興味ない人は読み飛ばして下さい。それが本当にご本人から発せられたかどうかの、真贋の担保も無いメールの内容でもあるので。
 某コラムニストが、ちゃねら~からかなり失礼なメールを貰ったことにご立腹なされて、訴えるぞと脅してらっしゃるそうで、いえ、別にそれは良いんです。訴訟はわれわれの権利ですから。粛々とおやりになればよろしいかと思います。
 日頃、ワイドショーで罵詈雑言を繰っている、あんなオバサンや、こんなご夫人がいらっしゃいますよね。所がこの人たち、自分らの普段の過激な言動は棚に上げて、同じく、ワイドショーで自分のことを口汚く罵った相手を名誉毀損で訴えたりする。そんな滑稽さはあれど、私が驚いたのは、その「訴えちゃる!」と息巻いたとされるメールにあった、この一文。

「メディアとも相談しますのでしかるべき筋からのノックを楽しみに待っていてくださいね。」

 いえね、官憲に相談するとか、名誉毀損で訴えるとかは、私だって必要ならそうしますし、これは万人に等しく認められた権利ですから、それを行使するか否かは個人の権利であり自由です。でも、有田芳生氏も、くだらないことで週刊文春を引っ張り出してご自分に絡んでいた相手を叩かせたことがあったけれど、この人たちの頭の中では、メディアというのが、未だにある種の権威を持っているんですよね。○×編集部から電話が掛かってくれば、ちゃねら~なんぞは、水戸黄門の印籠よろしく、へへ!~と土下座するとでも思っている。なんだか私は、このあまりのアナクロさに愕然としてしまったんだが。
 有田氏のケースで言えば、ああやってマスメディアで対立相手を叩かせたことが、彼自身に癒しを与えたかも知れないけれど、結果的には、旧来メディアの権威に依拠して身を守ろうとしたというマイナスなイメージを拡散しただけだったし、もちろんその記事を持ってしても、その騒動は収まらなかった。つまり、何ら問題の解決に貢献しなかった。
 しかし、この人も良く解らないね(~_~;)。不快なメールはそのままゴミ箱に入れりゃ良いじゃんさ。なんで罵詈雑言のスキルを発信者と競おうなんて不毛なことをするかなぁ。挙げ句によりによってちゃねら~相手に、「マスコミに言いつけちゃる!」なんてのは、火に油を注ぐだけだと思うんだが。

 と、それはさておき↓

※ 発信者非開示なら2ちゃんねるに1日3万5千円の制裁金
【 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の管理人が、発信者情報の開示を命じる判決を受けたのに従わないとして、東京地裁(鬼沢友直裁判官)は、開示しない場合は1日あたり3万5000円の制裁金を科す決定を27日までにした。(朝日) 】

 こういうのって、積算根拠はちゃんとあって、裁判所はヒロユキの懐具合を調べた上で3万5千円と決定したわけですから、とすると、当然、彼の稼ぎは日当的に3万5千円を超えることは確実なわけで、仮に4万円としても、年収換算で、1460万円はあるわけです。どうなんだろう、実質的には、3千万前後と見積もったんだろうか。あのろくにメンテもしない場所で。

 ちらと関連スレを読んでみたら、なんだかヒロユキは、この裁判では、普段にも増して司法制度をおちょくっちているとしか思えないふざけた対応をしているんだが、なんでこの男は、この件でここまで頑なな態度をとり続けるんだろう。

※ NEC、90センチ落下でも壊れにくいノートパソコン

 良いなぁ、欲しい!(~_~;)、て使い道無いけど。

※ 長嶋監督「ご苦労さん」――銅メダルの野球代表帰国

 成田近くのホテルで出迎えたという話だけど、本当はもう死んでんじゃないの? 皮だけ被って、中にはきっと一茂が入っていたんだと思う。

※ インフルエンザ薬「タミフル」、2割の子に耐性ウイルス

 うーん、なんだか要注意のニュースかも知れない。

※ 中国の海底パイプライン問題、官房長官「重大な懸念」

 困りましたねぇ。これは先にやっちゃったもんが勝ちなんですよね。フセインのクエート侵攻みたいに、盗掘だと叫いても、あまり説得力を持たない。かと言って、日本が自前でやって、元が取れるような代物でもない。
 中国というのは、実は意外と、資源小国なんですよ。油田にしてもガスにしても、土地が広い割には、さして量は無い。それにしても、ロシアと組んでシベリアから持ってきた方が安上がりにつくはずなのに、彼らはそれをやりたくないんだよね。エネルギーをロシアに握られるから。

※ 就任1カ月の伊藤知事インタビュー 鹿児島朝日

【--全国知事会の印象は。例えば田中康夫・長野県知事。

 みんなよく知っている人です。田中知事は発想の原点が一部マスコミと東京向けで、地域住民の方を向いていませんよ。改革は表面とともに意識、気持ちが入らないとだめ。だから、県民に気の毒に思われるぐらいにやれと私は職員に言うんです。】

 何はともあれ、新知事さんは、人を見る眼は確からしい。

* 所で、同じく今朝の読売の鹿児島面には、こういう下りがあります。
【■義務教育費

 須賀前知事とは明確に反対の姿勢を示したのが、義務教育費の国庫負担金制度廃止への賛成の立場だ。現在、公立小中学校の人件費などの約半分を国が負担しており、今年度の当初予算では国の負担分が約418億円計上されている。

 これまでは、一般財源化された場合に小規模校の多い県内の特殊事情が考慮されないことを恐れ、須賀前知事、議会、県教職員組合などがそろって制度の堅持を主張してきた。十九日の全国知事会でも制度廃止に賛成の立場を示した伊藤知事に対し、自民党県議団の中からは「議会に説明がなく、知事は議会を下請けくらいに思っているのではないか」と反発する声もあった。

 しかし、伊藤知事は「一般財源化後も、現状の95―100%の財源を担保できる」と自信を見せる。県財政課はその根拠について、「地方交付税法と義務教育学校の学級編成及び教職員定数の標準に関する法律に基づいて担保される」と説明しており、九月議会での争点の一つになりそうだ。 】

ま、絡繰りはこんな所でしょう。

※ メルマガおまけ アサリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

CX黒岩キャスターに公開質問状

http://6917.teacup.com/kuroyuji/bbs ←黒岩キャスターのBBS
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/yasuo-chan_2004_08.htm

 CX黒岩キャスターへの公開質問状を、↑康夫ちゃんの頁にアップしました。
読んで貰えれば良いだけ話なので、別に返信は期待していません。また、全てを黒岩氏が仕切っているわけでもないだろうし、彼の田中康夫への本音は察しが付く。ただ駆け出しの記者じゃないことを考えると、それはプロデューサーが入れ込んでいるだけのことで彼に責任は無い……、というのもどうかと思う。

※ 沖縄ヘリ墜落問題

 うーん、次の国会だろうと思ったら、国会は、閉会中も衆院沖北委でやるらしい。お呼ばれしそうなので大急ぎで勉強を始める。とりあえず、米軍の行動に関する、先週の元帥の解説は、かなり無理があることが判明する。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/kyoutei/pdfs/17_00_08.pdf

日米地位協定合意議事録
第十七条(a)及び(b)に関し、10 a 10 b
【日本国の当局は、通常、合衆国軍隊が使用し、かつ、その権限に基づいて警備している施設2若しくは区域内にあるすべての者若しくは財産について、又は所在地のいかんを問わず合衆国軍隊の財産について、捜索、差押え又は検証を行なう権利を行使しない。ただし、合衆国軍隊の権限のある当局が、日本国の当局によるこれらの捜索、差押え又は検証に同意した場合は、この限りでない。】

 結局、何が拙かったかと言うと、米軍自身が、フェンスを越えて駆け付けて警察より素早く現状保存に当たったことが、住民の反感を買ったのと、日本側にとっては、「捜索」と言えば当然「訴追」も含まれるけれども、アメリカは必ずしも、それを目的としていないから、日本の介入を嫌ったわけですね。なかなか処理の難しい所です。

※ 海兵隊員父親焼身自殺

 フロリダで、海兵隊のワゴンに乗って兵士が三人、家族の元に訃報を届けに来たら、父親がプロパンガスとガソリンを持ち出して、そのワゴンに特攻して焼身自殺。まだ生きてはいるみたいですけれど、たぶん助からないでしょう。
 いつかこういうことが起こるだろうと思っていたけれど、残されたのは母親ひとり。海兵隊員を巻き込まずに済んで良かったけれど、この戦争は高く付きましたね。

※ ウルトラマンフェスティバル
http://www.ulfes.com/index.html

 この夏、一切、いかなる行楽地にもプールすら出掛けることもなかったので(お陰で仕事は猛烈に捗った)、もう今日しかないと判断して、木曜お昼1時の電車に長男と乗って池袋のサンシャインシティに出掛ける。毎年、夏休みシーズンだけここでショーがあるらしい。大人1500円、子供1000円。
 長男、さして喜ぶ雰囲気でも無くどちらかと言えば硬い表情で入ったのだが、ウルトラ兄弟の人形をバックにして写真を撮っていたら、突然鼻血ブー(~_~;)。内心ではえろう興奮していたらしい。ティッシュを鼻に突っ込んだまま200円でミニSLに乗せる。
 その後、一時間掛かりのステージのショー(前座もあり)を見る。前座が終わった後、なんだこれっぽっちかと思って席を立ったら、それがメインのショーを待つ間の前座だったと後で解る。おかげで、行列に並び直す羽目になり、メインのショーはかなり後ろで見ることに。
 ふむふむ、この頃の着ぐるみショーはあんなになっているのか。長男、この手のイベントでは異様にノリが悪い奴だと判明する。ほとんど喜びを表現しない。
 会場を出たら、そこがグッズ売り場になっている。コンビニより広い。風呂場で遊ぶスクリュー付きボートを503円でゲット。昼飯抜きで「腹減った」と訴える長男を、だって夕方の電車は混むぞとだまくらかしてとっとと電車に乗せ、5時には帰宅する。サンシャイン・シティ、いろいろあって他にも楽しめそうだったのだが、こっちには山程仕事が残っている。
 全行程4時間、予算4.000円で、長男の夏休みは呆気なく終わる。

※ メルマガおまけ サンテザイオン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

ヴィレッジ

 真っ昼間にメンテなんかやるなよ!?~、NIFTY

 水曜、夕方頃からしきりに「疲れた……」と独り言を漏らすようになり、慌ててビタミン剤を飲む。そう言えば週明けからずっと下痢なんだよね。遅い夏バテだろうか。
 夕方、女房が買い物中に、次男を二度板間の上に転ばす。長男が雑誌付録の仮面ライダーのお面を作ってくれというものだから(これが腰ベルトから胸当て肩パッドまで揃っている)、作業している間、ま、次男を床のマットレスの上に転がしていたいたんだな。所がこの頃ハイハイを始めたものだからすぐ安全エリアを出てしまう。
 長男に、抱きかかえてマットの上に戻すよう、脇の下を抱かせてみたは良いが、「重い……」と放り出して、床の上で回転しつつ後頭部をゴン(-_-;)。でも泣かなかった。
 続いて、ブランコ型のオモチャの前にお座りさせていたら、下に入り込んで、横の支え棒を越えようとする。無理だろうと思ったら、あっという間に頭から床にダイブ(-_-;)。
 おでこを打って大泣き。たまには泣き声でも聴かせてやるかと田舎に電話していたら、あらら鼻水と一緒にちょっと薄い血が、ほんのちょびっと流れてくる。

※ 李登輝・前総統へのビザ発給、外務省が慎重姿勢

 結局、民主党が弱腰でどっちつかずな態度をとり続けるから、外務省がいつも強気に出て拒否するんですよね。李登輝のビザ問題ひとつ取ってみても、日本の政治家は、口先じゃ中国のことをあれこれ批判はするけれど、それだけなんですよね。

※ 「母親『がん』の人、手を挙げて」校長が無神経発言

 どうも、非常に鈍感で、無神経な人のようなんだけど、ある意味、死んだ組織の中では、こういう人材こそが出世するんですよね。今の長野県庁みたいに。知事のご機嫌さえ取れれば、他のスキルは一切問わないという人材が出世していく。

※ ヴィレッジ
http://www.movies.co.jp/village/

 そんなわけで、火曜日、試写会に行ってきました。私、試写会のチケットが届くなんてことは滅多にありませんでして、年に二度あるかどうかですね。そもそもスタトレのチケットすら届かない人間ですから。ちょうど、メルマガのおまけで、このM・ナイト・シャマランの新作に関して書いた翌日辺りに招待状が届きまして、感謝感激です。自分が心から見たいと思っていた映画の試写会に招かれたのは初めて。
 え、もちろん「華氏911」なんて全くお呼びは掛かりません。もっとも、これを映画館に見に行く気はさらさらありませんが。ちょっと政治的色が付いたコメディだと割り切れば面白いんだと思います。「裸の銃を持つ男」のシリーズを映画館まで見に行く人は行って損はないと思うけれど、まあレンタルで十分でしょう。私はそれですら見る気はありませんが。
 さて、「ヴィレッジ」です。この夏、一本だけ見に行けるとしたら、これを見たいなと期待していた作品です。「サイン」は、ちょっと、それって何なの? というストーリーでしたけれど。これは、シャマラン作品を全部見ている私にしてみると、初めて真っ当な作品に仕上がったかなという感じがしています。
 シャマラン本人と、ヒロイン役のブライス・ダグラス・ハワード(ロン・ハワードの娘)が舞台挨拶していました。シャマラン、これが格好良いんだ。あんなに格好良い男だとは思わなかった。運悪く私のシートが一番後ろだったせいで、ブライス・ダグラス・ハワードの顔なんて全然見えなくて、やたらガタイがでかい姉ちゃんやなぁ……、くらいの印象しか無かったけれど、映画の中の盲目の彼女は、なかなか勝ち気な性格なんですよね。
 ストーリーはですね、乱暴に言えば、モルダー&スカリーが出ない「Xファイル」です。それも、ネタに溢れていた初期の頃の「Xファイル」。
 いきなり、村に化け物が出始めて、村の長老役のシガニー・ウィーバーがおろおろし始めて、なんだよ、リプリー、あんたがショットガン持って森の中に入って行きゃ済む話だろうが……、とか、内気な青年役のホアキン・フェニックスも怯えちゃって、あんたグラディエーター連れてきて、その化けもんと決闘させりゃ良いじゃないか……、とか突っ込み入れつつ観るわけですが。
 謎の部分は、私の予想と全然違いました。ああ! こう来たか! という展開。今度は、あの安っぽい宇宙人は出ません(~_~;) で、私は、あっちのレビューで、なんかラストのどんでん返しというか、種明かしは、とんでもなくふざけてる、ヘボイ、がっかりしたという評が出ているのを知った上で見たんですけれど、破綻した印象は受けなかった。いや、盲目の少女が、あんなに走れるわきゃあないだろうという突っ込みはさておき、物語の整合性等を考えると、この監督にしては、巧く纏めたなと思っているし、整合性ということを考えると、あのオチ以外には無かったんじゃないの? という感じもする。
 ただ見終わった後、会場にいたご同業の方々に訊いたら、「あのラストは無いだろう」と、苦虫を噛んだように仰るんですよね。
 私個人は、何しろシャマランにしては、珍しくハッピーエンドだし、いかにもありそうな部分はあるし、アメリカ人は、何処かでああいう暮らしに戻りたいという欲求を持っているんだろうなと思えて、凄くハッピーな感じで帰路に着きました。(それにしても、舞台挨拶込みで終わったのは10時を回っていたというのは辛い)。
 もしお金を払って見に行っていたら、でも私はやっぱり満足できたと思う。シャマランは、「これはラブ・ストーリーなんだ!」と拘っていたけれど、それはちょっと無理だと思う。そういうんじゃなくして、アメリカ人にとっての癒しは、果たして何処にあるんだろうか? と、そういう次元のおとぎ話なんだろうと思う。

※ メルマガおまけ プラネテス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.25

続・東京ユニカ

http://www.tokyo-unica.co.jp/

 私が日記を公開するようになってから5年ほどになりますが、こんなに大量のメールを貰ったのは初めてです。アドバイスやご自身の体験談を語って下さった皆様、ひとまずこの場を借りてお礼申し上げます。
 高津区民からもメールを頂戴しております。その内、「東京ユニカ被害者連絡協議会」でも立ち上がるかも知れません。それから、東京ユニカがどういう会社かを根掘り葉掘り調べて下っている方もいらっしゃるようで、ビジネスの中心は九州らしいんですね。ま、田舎の会社ですから、いけいけドンドン。都合が悪くなりゃ、この業界のいつもの手口、汚れ仕事はヤクザを使って黙らせると、そういう体質なのでしょうか。
 東京ユニカ本体にメールして下さった方もいらっしゃるようですが、さて先方から詫び状くらい届くんでしょうか? それともいきなりヤクザがドアを蹴上げるんだろか?
 訪問販売法であるとか、特定商取引に関する法律などのご解説も頂きました。
それらの法律に照らすと、単純に、一度断られた相手に掛けてはいけないとか、名乗らず(会社名ではなくもちろん氏名)に電話を掛けてはいけないとか、20時以降の電話はご法度とかあるらしい。ええ、この会社から掛かって来た電話で一番遅かった電話は、22時半を回ってましたね(~_~;)。そんな時間に電話が鳴ることはまずないのでさすがに絶句しましたが。
 メールのアドバイスで一番多かったのは、ナンバーディスプレイにして着信拒否設定すべきだというものです。
 うちは、もう十年、電話機本体を買い換えてませんでして、次に買い換える時にはナンバーディスプレイにしようということを決めてはいるんですが、その必要を感じなかったというのが正直な所でして。それよか、短縮ダイヤルを入れ替えたり、設定を一から覚え直すのが面倒くさかったんですね。ちょっと今考えています。
 あと、貰ったメールで一番驚いたのは、テレビCMを打っているような名のある不動産業者でも、大なり小なりかなりしつこい勧誘を行っているらしいということです。われわれ市民の平穏な生活を守るための法律が全く機能していないということですよね。監督官庁は何件かきちんと摘発して、業界に教訓を与えなきゃいかんですよね。

※ 中学教諭が学校のPCでアダルト画像閲覧・長野市

 夏を締めくくるに相応しい「2ちゃんねる祭り」になったと広まったのが先週末の話でして、昨日辺り、地元のメディアや、全国紙にもちらほら載りました。
 これは、いわゆるfusianaトラップという、ちゃねら~なら誰でも知っている。しかし2ちゃんねるをやっていない人間にはさっぱり何のことか解らないトラップに引っ掛かった気の毒な学校の先生がいらしたというニュースです。私と同じ43歳。何やってんでしょうね。
 fusianaトラップというのは、2ちゃんねる上で、名前かメアド欄にfusianasanと入力すると、使っているプロバイダのIPアドレスが表示されるというトラップです。たいした害は無いんです。ただ、それが出ちゃ拙いだろうという板やスレッドはある。アダルト系とかですね。
 それにたとえば、康夫ちゃんのスレで、公務員が働いている時間帯に、長野県庁のIPアドレスがうっかり表示されたら、ばつが悪いだけでなく、なんで公務員が真っ昼間に2ちゃんなんかやっているんだ? ということになるわけです。

 週末のこのケースは、すぐ祭りになりましたから、時系列等も含めてあちこちにばらまかれることになり、私もほぼリアルタイムで推移を眺めていたんですけれど、トラップに引っ掛かってから、僅か20分後には、もう削除依頼が出ました。私は、ちょっとそこが引っ掛かって、誰かがサーバーを踏み台にして悪戯したんだろうと思った。なぜかというと、私も過去、何度か削除依頼を出したことがありますけれど、あれはもの凄く面倒でハードルが高いんです。ハードルをわざと高くして、削除依頼を減らそうという腹なわけですね。
 こんな初歩的なトラップに引っ掛かるような素人が、たった20分で削除依頼を出せるだろうか? それは無理じゃないかと思った。でもこの先生はやってのけたらしい。

 さて問題はです。地元のニュースを含めて、この中学校教師は、「アダルト画像」を閲覧したとなっている。所が、彼がトラップに引っ掛かった時に見ようとしていたのは、LBBSという場所です。ロリータBBS。そこにアクセスして入力(つまりトラップ)すれば、画像交換できると書いてある。この43歳の中学教師は、結果的に自分の目的を達することは出来なかったけれど、ひょっとしたら、ただロリコン画像を覗きたいだけではなく、画像交換するためのロリコン・データを持っていた可能性すらあるわけです。
 日本ではまだそこまで行っていないけれど、欧米では性犯罪に対する囮捜査は珍しくなく、こういうケースでも恐らく摘発、未遂でも逮捕されるでしょう。
 それで、この教師の処分は、これから決まるらしいんですが、たぶん、一番重くて年内一杯、学校を離れての研修でしょう。報道が突っ込むことを避けたように、単なる「アダルト画像」を閲覧したというのであれば、そら教師と言えども性欲はあるでしょうから、口頭注意で構わないと思うけれど、教職にある者が、ロリ画像の漁色は拙いでしょう。軽い処分で職場に復帰となると、市教委も県教委も、更にやっかいごとを抱え込む羽目になるかも知れません。

※ 長嶋ジャパン敗退

 そもそも監督不在で闘おうなんて世界を舐めているとしか思えなかったりするんだけど、でも、実質中畑監督でここまで来たんだから良いじゃないですか。でも負けた相手がオーストラリアってのはなぁ……。

※ 火曜夜、試写会一本、また明日にでも。

※ メルマガおまけ 銀座ぶらぶら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

東京ユニカ

 う~、なんか疲労でぐうの音も出ない(-_-)。メールも溜まってしまうし。
挙げ句に昨夜は、くそ忙しい最中にとんでも無く不愉快な目に遭うしぃ~。

http://www.tokyo-unica.co.jp/

 東京ユニカという会社から、うちは二ヶ月前から、マンション買え買えと、営業の電話が掛かって来る。とにかく、「買わない」「仕事中です」と言って切る。その攻防で二ヶ月経過しました。酷い時には、週末は毎日ですね。掛けて来る人間はほとんど同一人物です。それを指摘すると、「いえ? わたしは初めてですよ」と開き直る。もう営業の電話じゃなくして、単に嫌がらせのルーチンワークというか、日課になっているわけですね。

 昨日は、朝昼晩、三回も掛かってきた。
 その二日前だったかな。「うちの電話番号をリストから削って下さい」とお願いしたら、「はい、解りました」と答えた。その人物がまた掛けてくる。最初の午前の電話は会社名を名乗った段階で切った。午後に掛かってきた時には、あまりに酷いので、消費者センターや経産省に訴えるよ、と告げて切った。
 夜9時、また同じ人物から掛かってきた。「お名前を教えて下さい」と告げたら、「何で名乗る必要があるの?」と相手は開き直って、後は、ばれた後のオレオレ詐欺モードというか、とにかく、笑い声で開き直る。明らかにこちらの反応を楽しんでいる感じ。
「だって、こちらから連絡取ろうと思っても、貴方の名前が解らないと連絡取りようが無いでしょう?」というと、「じゃあ、あんた買ってくれんのか?」という調子。
 で切ったら。受話器を置いた途端にリダイヤルで掛かってくる。もちろん出ませんでした。頭に来たので、ググッて、試しに会社の番号に電話を掛けてみたら、珍しく人が出た。商品企画部という所の人間が。名前を聞いた上で、もちろんこちらも名乗って、窮状を訴えました。極めて下手にです。
 とにかくこちらとしては、精神的にかなり追い込まれた状況なので、もうあとは警察に威力業務妨害で相談するしかない(ちなみにこんなことで警察は動きやしない)、と訴えた。でただ、彼の気性を考えると、何をしでかすか解らない。向こうはこっちの住所等、個人情報をたっぷり抱えた上で、電話を掛けてくるわけですからね。だから、こちらとしては、首にしろとか怒っているとか、そういうことは一切その営業マンに伝える必要はない。恨みを買いたくないから。ひょっとしたらお宅は、ただ一本どこかに電話掛けるだけで、歩合給が出る仕組みかも知れないけれど、ただ静かに、私の個人データを、御社のデータベースから消して下さい。あなた方も、営業は大変だろうけれど、私の家庭の平和を乱す権利は無いでしょう? とお願いしたです。

 まだこの嫌がらせが続くようなら、物は試しで、行政がどう対応してくれるのか? あちこちできることをやってみようと思っています。リバーフロント二子多摩川(二子多摩川という住居表示はない)、というマンションらしいけど、売れると良いねぇ。私は、この会社の体質を考えると、タダでくれると言ってもお断りするけれど。果たしてまともに住めるマンションなんだろうか。

※ 海自、地方隊廃止へ・護衛艦の効率運用目指す

やっとのことで……。結局、ミサイル防衛が、自衛隊スリム化のカミカゼになったということなんだろうな。

※ マグマロード

 長渕つぁんのコンサートの模様を月曜日のお昼のCXのニュースで特集していましたが、桜島って、いつの間にか見事に緑が再生しましたね。昔は、本当に灰色の島でしたけれど、今は、噴火が沈静化したせいで、かなり上部まで植生が復活している。このまま頂上まで緑で覆い尽くされるんだろうか。それはそれでちょっと寂しいけれど。

※ 警部補を懲戒免職、DV被害女性に「不見識行為」 警視庁

 これは酷いニュースで、朝日の記事ではこうなっている。

【 警部補は性的関係については認め、謝罪しているが、警視庁は「拒否が弱く、強姦には該当しない」と判断した。】

 をひをひ! 拒否の強弱は、加害者側たる警察が勝手に判断してい良いのか? おまけに、口を塞がれてセックスを強要されたとなっているのに、いやよいやよも好きの内とばかり、拒否が弱ければ強姦じゃなく、和姦が成立するのか?

※ メルマガおまけ 「オタク」市場、規模は2600億円

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.08.23

実は見えている自衛隊

さて、皆さん。アポロ13号の発射シーンと、杉田かおるのゴールシーンが重なったら、貴方はどちらにチャンネルを合わせますか? 幸いテロ朝のアポロ13がCMに入ったため、その究極の選択はしなくて済んだ。
 本物の女子マラソン、くたくただったので、見ずに寝る。これで陸連の面子も立って良かったじゃないですか。気温が上がると、ラドクリフみたいな、緯度が高い涼しい国の出身選手は駄目ですよね。
 日本のメダル・ラッシュに関して、ひとつ思っているんですけれど、ロシアの衰退と、アメリカが意外に取っていないというか、独占していないことが大きな理由ですよね。アメリカの場合、スポンサーが付かないスポーツは駄目なんですよね。あげくに今回のオリンピックは、スポンサー面で問題なさそうな種目まで落としている。
 となると日本のライバルは、ヨーロッパ勢だけになる。でもヨーロッパにもやっぱり得意科目とそうでないジャンルがあって、熱暑でのマラソンは、スペイン辺りの選手でも出てこなければ不得手な分野。
 中国は、何か隙間な競技でこまめにメダルを取ってはいるんだけど、北京オリンピックを睨むとどうなんだろうという感じですね。水泳とか、全く影無しの競技が多すぎる。あと4年で養成が間に合うんだろうか。たぶん大量に日本留学して鍛え上げ、いざ本番となったら、日の丸焼いて日本鬼子にプレッシャー掛ける作戦で……。

※ 「26年前に殺害」と男が自首、被害女性は特定失踪者

 明らかに警視庁の失態ですね。夏休み期間中とはいえ、殺害現場が学校という職場なのに、お宮入りさせるなんてとんでもない失態。なぜこんな単純な事件がお宮入りしたのか、警視庁は、きちんと調べて報告書を市民の前に出して欲しいですね。
 警察は、世間の怠慢を暴いて罪を問うことには熱心だが、自分の怠慢には極めて肝要な組織ですから、本来なら公安委員会は、こういうケースも調査しなければいけないんですよね。

※ 宿営地越え砲弾
 【 現地からの情報によると、宿営地の北方から発射された砲弾が、宿営地付近の上空を通過し、南方に着弾するのを派遣部隊の隊員が目撃したという。陸自宿営地を狙った攻撃と見られる。】朝日

 RPGの可能性もあるとかいう話だけど、それは無いでしょう。だったら、宿営地のフェンスまで100メートル前後まで接近して撃ったことになる。
 これは、どう考えても、発射シーン自体が見えていますよ。やっぱり自衛隊は、宿営地に接近する敵兵を見て見ないふりをしているんですよね。先日も、ある専門家と話していて絶対敵が見えているよね? という話になったんだけど。うっかり発見したら、どの時点で応戦するか? ということが問題になるから、誰もリスクを取ろうとしない。とにかく銃を撃ちたくないから、見えないことにしている。だもんだから、敵は、今日はここまで、明日はもうちょっと入ってここまで、と前進を繰り返して試している。
 いずれ誰かがこの怠慢の付けを払うことになるでしょう。威嚇射撃くらいすりゃ良いだろうに、なんて腑抜けな連中。
 それで、陸自は今何を考えているかと言うと、基地からの監視で発見した時には、迫撃砲の射程圏内にぎりぎり近づいていて、自衛隊本体で対応するしか無い。それは避けたいからという理由で、もっとアウトレンジで発見できるよう、現地に持ち込むUAVを緊急に調達しているらしい。そのアウトレンジで不審者を発見して、オランダ軍や現地警察にゲタを預けるという意図らしい。

※ 1歳の孫を殺害、祖母逮捕 「泣きやまなくて」首絞める

 52歳で婆さんということは、絵に描いたような、ドキュンがドキュンを生んで孫が生まれたというドキュン・スパイラルだな。と一瞬は思ったんだけど、25歳で出産、25歳で出産だと全然おかしくない。それだけ日本人の出産年齢が上がって52歳でばあさんとは……と思ってしまったんだろうな。
 でも今の日本人の精神年齢の幼さからするとやはり若すぎるんだろうな。

※ メルマガおまけ 24時間TVを考える

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.22

税金無駄遣いの見本がここに

 土曜日、中年@出稼ぎ親父、終日全局のオリンピック・ニュースをチェックし、ご満悦な一日を過ごす。
 夕方、川崎市花火大会。今年は、堤防工事がうんたらで世田谷側は中止、川崎だけの寂しい花火となる。次男が長居できないので、姉夫婦を連れて、開始時刻に間に合うようにちんたら歩く。結局、川縁まで行き、一段下がった歩道から見上げる。街灯が眩しく、やはり花火は暗闇で見るものと納得する。

 とろこで私は、40年の人生を生きてきたわけだが、英霊が手を引いてくれたとか、英霊の守護を受けて……、と感じたことは一度も無い。この世代の鹿屋の人間としては、たぶん平均以上に英霊に興味を持ったはずだが、それでも、個人に過ぎない私は、何かを為す時に、彼らの意志を感じたことは無い。オリンピックのあのプールに、柴田選手縁の故人の魂はいたかも知れない。けれど、あの場に英霊がいたとは思えない。
 大言壮語なことを仰るコラムニストもいるが、わが故郷の経済的現状を見るに付け、英霊はたぶん、この国全体を守護するのに忙しいのだろうと思う。また後の世代のわれわれは、それ以上のことを望むものでもない。盆だというのに、たかがオリンピックで呼び出されちゃ、彼らも溜まらんだろう。

※ バス・ギルトーナメントin信州

 土曜日、長野県大町市の青木湖という所で、バス釣り大会が開かれました。康夫ちゃん主催。田中康夫がテレビに出てパフォーマンスするためだけのイベントに、なんと250万円もの県の予算が付けられた。
 まあ長野県民というのは、さすが軽井沢を抱えているだけあって、太っ腹ですね。たかが県知事がテレビカメラに映るためだけに、こんな金額を気前良く支出してくれるのですから。しかも、この青木湖という所は、ボートを使っての釣りは禁止されているとかで、バス釣りの漁場としては明らかに不適当な所です。だもんだから、全く人が集まらず、大本営発表で200人は越えたが、どうも実際は、募集人数を大幅に下回って100人前後の参加しか無かったらしい。
 この頃、産卵床を人工的に作って、それを回収することによってバスを駆除しようとかいう試みも出ている。長野県を除く日本全国で、そういう研究が積極的に行われている。残念ながら、私は全ての試みは失敗するだろうと思っています。生物は進化の道を探す。生き残る術を探すし、バスはその能力に長けているからです。
 さて、このイベント。康夫ちゃんがテレビカメラの前で、ブルーギルで作ったフィッシュバーガーをれいのギョロ目で愛嬌を振りまきながら食べてお開きになったらしい。その様子はなんと、CXの夕方の全国ニュースですら流れた。私はたまたま、土曜の夕方のニュースは、全局録画していたので、当然、DVD-RAMに保存しました。ちなみに長野の地元のTV局のサイトでもその時の様子は見られます。
 トークショーもあったらしいが、もちろんその場で、バスをどうこうしようという前向きな意見が開陳されたわけでもない。共存へと踏み出すでなし、駆除を明言するでなし。

 ただオラが県知事が、テレビカメラの前でフィッシュ・バーガーを食うために、250万円もの税金が支出される。一個250万円ものフィッシュバーガーなんて、北朝鮮の首領様だって食べたことは無いでしょう。いやはや羨ましい。
 私は、北朝鮮の人民には深く同情する。何しろ彼らは銃剣と秘密警察で脅され、否応なく、あの凍土での奴隷並みの生活を強いられているのだから。しかし長野県民は、言ってみれば飽食の果ての暇潰しに、こと怠惰と無駄遣いに関してだけは人後に落ちないピエロを雇って、今度はいったいどんなパフォーマンスで県民を驚かせてくれるのだろうと、わくわくしているようにも見える。

※ 冬ソナやっと終わる。

さあ次はerかウエストウイングか!と期待したらまた韓国ドラマらすぃ _| ̄|○

※ CBSドキュメント クリントン・インタビュー

 結構面白い構成でしたね。何カ所か面白いエピソードがあって、オスロ合意を受けてのワシントンでの調印の時に、ラビンがアラファトとのアラブ式の抱擁を嫌って、それを阻止するために、握手しながら左手をアラファトの右手の肘に添えろ、そうすれば一見、強い握手に見えるばかりか、肘が突っ張られて、アラファトは握手以上のことは出来ないだろう、と伝授した話や、クリントンは、彼の政権中ずっと、フセインが大量破壊兵器を隠し持っていると信じていたことなどが出てくる。

※ スカパー朝日パックイン

 元帥、米軍ヘリ墜落での日本側排除は一切条約上の根拠はなしと熱弁。黙っとけば良いのに(-_-;)、次の国会では荒れるんだろうなぁ、オラシラネ。でもあのヘリをしてロートルだというのはどうだろう。確かにヘリの耐用年数は固定翼ほどでは無いだろうけれど、じゃあMV-22なら良いのか? という話になる。そもそも海兵隊って、物持ち良いんだよね。逆に自衛隊はさっさと退役させる。F-1戦闘機は、F-4ファントムより遙かに後の開発と製造なのに、そちらの方が先に退役させられ、なおかつ、最新鋭なはずのF-2だって、ひょっとしたら、というか確実にイーグル戦闘機より先に退役するかも知れないという話をどう受け止めれば良いんだろう。
 で、沖縄の件は、あれ結局、不幸な偶然が重なったんですよね。墜落場所が基地の近くだったせいで、米軍が自前で処理できたのと、やっぱり外務省に沖縄への偏見があるんですよね。はっきり言えば、沖縄県警自体を信用していない。
 ただ、私は何度も言いますけれど、航空機事故を警察の管理下に置くのは間違いです。
 でも、今後、日本国内で米軍機の墜落事故が起こったら、間違いなく米軍は、沖縄でのケースを先例として迫って来ますよ。あの時は、日本の警察を排除したじゃないか? と。外務省はこれに対して、抗議なんか出来ないでしょうね。
 次の国会で、外務省から一筆取っておくくらいのことはしなきゃ行けないんだろうな。

※ メルマガおまけ 姿なき一〇八部隊 大映(サイパンから来た列車)
http://www.necoweb.com/neco/html/program/p001294.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

祝! 大金星!柴田亜衣

http://373news.com/index.php

↑お暇な人は、われらが県紙! 南日本新聞に号外のPDFがありますから、記念にそっちも見て行って下さい(^O^)/。ちなみに、出身地徳島県の某県紙には、まだニュース速報すらありません。
 なんか、徳島って、民放局のサイトも一社しかYahoo-JAPANには登録されていないし、なるほどこんな情報鎖国な体質が、自衛官変死事件の放置や、吉野川可動堰の問題等を引き起こす下地になったんだろうな。

 昨日は、レースは2時前だなと思って寝ました。こんなことなら起きてライブで観るんだった。その前のレースが確か5位でしたよね。次は銅くらい行けるかもとは思っていましたがまさか金とは!

 てか、田舎からもメールを頂戴しましたが、少なくともこれで東京の局アナな皆様に、「しかや」じゃなく「かのや」とちゃんと憶えて貰えるのが嬉しい! これだけで市民栄誉賞ものです。
 鹿屋の喜びようが、動く映像でまだ見られないんですが、え、たぶん中継車は出せたはずなんです。田舎は今日、前代未聞の長渕剛の10万人徹夜コンサートが桜島で開かれる予定でして、ひょっとしたら、中継車はもうそっちに出ばっているのかも知れないけれど。
 指導教授が新撰組のハッピで応援していたのは、ちょっと鹿児島でどうかとは思うが(~_~;)、ま、来年以降は、鹿屋体育大の偏差値も更に上がるのかな。低酸素下での実験施設はあるし、プールも良いのがあるし、近くには、アップダウンもあって、桜島から薩摩富士の開聞岳も見えて、しかもほとんど車は走らないという、格好のマラソン訓練コースもありますし、良いところですよ。体育大は錦江湾を見下ろせる絶景に建っているんですが、その地域、まあ部落ですね。被差別部落では無いけれど昔で言う所の部落。「白水」という所なのですが、実はここは私が鹿児島で一番長く住んだ所でして、小学校に上がるまで8年間、ここの駐在所(体育大前に引っ越す前のカーブ手前にあった駐在さん)の隣で暮らしました。
 小学校がちょっと遠いのが難ですが中学校は近い。市内の高校も原チャリでの通学範囲内ですし、海も近いので良い環境です。

 ちなみに、鹿児島出身では、男子マラソンに、鹿実OBが出るらしい。

※ 小3男児、学校のガラス戸に衝突し死亡 広島・福山

 これは明らかに管理責任が問われるだろうな。ガラス自体が胸に刺さって死亡したそうで、一枚ガラスとしては結構大きいんですよね。この頃の公共施設は、割れたガラスで怪我しないようにということまで考えて整備されているはずなんですが。あ、あのヒロシマだ(・o・)。平和教育も良いけど、まずは子供を殺さずに済む学校にしましょうね。

※ 小児性愛の治療

 昨日書いた55歳教師の事件ですが、誘拐しようとしたのは、7歳の女の子だったそうで、これはもう全くの病気ですよね。精神医学者の町沢氏が昨夜の報ステで必要なのは治療なんだと仰っていたけれど、罪は軽いし認めているしで、司法がやることは保釈だけ。その後の監視は、誰の役割かと言えば、家族の役割ということになり、それは結局、監視しか無いわけですね。彼の家庭環境がどうだったかは知らないけれど、55歳の男を、家に閉じ込められるかといえばそれも無理。
 それでこういう事件の処理に当たる人々は、それが常習性を持っていることは百も承知している。それでいて、保釈するしか無いんですよね。性犯罪者の治療をどうするか? という問題に、真正面から取り組むべき時期では無かろうか。

※ 黒羽刑務所 テロ朝報ステ

 山本穣司元受刑者の手記を元に刑務所内での障害者の短いレポートだったのですが、良いレポートでしたね。今、精神障害を抱える受刑者は、1.500人もいるそうですが、ほとんどが普通の刑務所にいるんですね。作業なんか出来ない。何処でも糞尿垂れ流し。山本さんは、その掃除とかしていたらしい。受刑者は、自分たちは生まれながらに罰を受けているようなものだから、その罰を受けるのが何処だろうと構わないという話が、ちょっとショックでしたね。
 その山本さんは、八王子の障害者施設で時給千円のバイト扱いで、重度知的障碍者のケアをしているらしい。
 結局、これは、本来なら文科省なり厚労省なりが対応すべき問題を、法務省に押しつけているということですよね。こういう問題にこそ、政治のリーダーシップが必要だと思うんだが。康夫ちゃん、一度入ってみるかい?

※ <米国>ケネディ議員、テロ監視リストに名前 再三足止め

凄いニュースですよね。あのケネディですよ。いくら老いて太ったからと言って、顔見れば解りそうなものを。アメリカ政府って、こんな形で民主党議員に嫌がらせするまで落ちぶれてしまったということですよね。

※ メルマガおまけ 山本穣司と辻元清美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

千葉すずよ、いずこに!

 千葉すず、実家かどこかにいるらしいんだけど、全然出ないんだよね。しかも日本のメディアはどこも、何で千葉すずがカメラの前に出てこないのかすら一切報じない。なんでだろう?~、なんでだろう~。

 木曜。長男、友達ん家に行ってカナブンが入った虫かごを貰ってくる _| ̄|○ 。カナブン、それってアブラムシじゃないのか? で一晩経ったら、もうそんなもの大事そうに抱えて帰って来たことも忘れている。どうすんだよ、これ……。
 紙芝居状態に陥っていたDVD-Rが1枚、ついに全く認識されないようになる。どうしよう。これで100枚は焼いちゃったぞ。

 昨夜テロ朝の報ステを見ていたら、GHQ民政局のボスというか最左派のケーディスがまだ生きている!? あれは十年前の記録映像とかじゃないだろうな。で、ケーディスは、いけしゃあしゃあと、芦田が修正案を持ってきた時には、正直ほっとしたとか抜かしていたけど、こんなの大嘘じゃん!

※ 脱稿

木曜日夜、6百枚の、ハードカバー用原稿をやっと脱稿するもペースを全く落とせず。雑用が溜まり始める。HDDデッキが一杯になり始める。
 私はひとつ野望があって、NHKで冬ソナの番宣を見る度に、よし! 俺はこのドラマのストーリーを一切知ることなくこのブームを乗り切ってみせる! と決意したのだが、そんな「とにかくブームは嫌い」というひねくれもんのために、冬ソナを見なくても、バケツ一杯泣ける珠玉のラブ・ストーリー……、じゃないけど、小説を書きました(^O^)/。秋の読書シーズンが終わるまでには発売を間に合わせて貰って、コンビニのバイト時給分くらいは回収したい。
 ちょっと計算してみたら、今のハードカバーの平均的初刷り部数の印税による稼ぎというのは(定価にも拠るが、往々にして100万円いかなかったりする)、時給換算すると、さすがにコンビニよりは良い。だいたいコンビニ時給の倍近くになりますね。ただ大卒新入社員の初任給と比較してみた場合、彼らがきっちり休みを取って労働基準法の範囲内で働いたものと想定すると、その範囲内で作家も仕事しようとすると、たぶん大卒初任給の稼ぎというか、労働効率の方が高いでしょうね。もっとも、われわれが労働基準法の範囲内で仕事すると、そもそも仕事は永遠に片づかなかったりするんですが、ま、自営業というのはそんなものです。
 今回、なぜハードカバーなのか? というと、ま、稼ぎとしては、ノベルスの半分以下というか、たぶん3分の1以下程度の稼ぎしか得られないわけですけれど、ノベルスの市場自体が縮小しているので、たまには違ったメディアででも展開して、新規顧客を開拓する努力を払おうかという作戦です。

* 失われた絆がふいに戻り、また別れは来るけれど、家族や、友達や恋人たちは、明日を信じて新しい人生を歩み始める、そんな物語です。泣けるよん! ちなみにミサイルは飛び交いません(~_~;)。

※ 産経抄より【 ▼そしてあらかじめホームページで、万一の際はすべて自分の責任であり、日本政府に多大の労力と血税を使わせたことをわびる。それはともかく、著者は「フセインの穴」や「二人の日本人外交官殺害現場」を、自らも武装集団に銃口をつきつけられながら自分の目で確かめるのだ。】

 ま、本文は産経のサイトでお読み頂くとして、いや、別に私は、ご本人のご自慢(法螺とも言う)をそのまま掲載し、引用8割で今朝のコラムをパパッとでっち上げたこと自体を批判する気はさらさらありません。そもそも産経抄に何かを期待したことなど一度も無いし。ただ、上に引用した「あらかじめホームページで……」という事実は無かったように記憶しているけれど、どうでしょう? ちゃねら~の勝ちゃんヲチの皆様。これは、れいの人質事件以降、日記やSPA!で本人が自慢しまくったことではと思うのですが?
 その点、ちょっと事実と違うのではと思うのですが。(ま、他はじゃあ事実なのか? と問われると(~_~;)、冒頭にある故人とチームを組んで……の部分も私は疑問がある。少なくともあの勝谷氏の取材は、橋田さんにおんぶに抱っこで、お客さん扱いであり、チームと言うのは故人に対して失礼ではなかろうかと思う)

 ま、しかし明日からは、いよ! 国士@勝谷! と呼んであげよう。

※ また女児誘拐未遂容疑、保釈中の教諭を逮捕 滋賀

 これは、55歳の分別盛りの教師がということで、地域社会に大きな衝撃をもたらした事件なのですが、驚いたのは、この人、「休職中」という身分でまた捕まったんですよね。
 早い話、府民の税金から、しっかり給料が払われている状態で、毎日、気楽にまた女の子に悪戯しようとしていた。早い話、府民は強姦魔を雇っていたわけだ。

 ただ問題は、じゃあこれ、今度こそは懲戒免職に出来るのか? ってことですよね。たぶん、教育委員会としては、55歳まで勤め上げて首は気の毒だから、ほとぼりが冷めるまで休職ということにして、刑が決まるなり、示談が成立するなりしたら、諭旨免職辺りにして、退職金を払ってやろうという腹づもりだったのではと察しますが。

 ここ数日、義務教育費の補助金カットの問題とか出てきていますけれど、この辺りの教師の身分保障に関する改革の話も一緒に進めて欲しいですね。この義務教育費のカット問題というのも良く解らないですね。いわゆる改革派知事はみんな賛成している。康夫ちゃんらが主張している、金が国から下りてこなくなる、なんていう単純な問題じゃないでしょう。たぶん、ほとんど報じられていない絡繰りが潜んでいるはずです。

※ メルマガおまけ 犯罪者の再起

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

初心なエプソン

※ アメリカ、徴兵制へ?

 実は、ここしばらく、アメリカでは徴兵制復活が盛んに議論されていまして、今日もCBSニュースで特集していました。
 現実の兵力展開で言うと、足りないのは兵隊の数というより部隊数なんですよ。それは国防予算さえ増やせば足りるんです。足りない所は、市民権を餌に移民からかき集めれば良いんですから。今でだってそうやっている。ただ、今しきりにアメリカで言われていることは、もしもう一回、国内で大きなテロがあったら、一気に徴兵制という所へ回帰するだろうと言われている。たぶんそういうことになるでしょう。

※ <セイコー・エプソン>自動飛行ロボットを開発

 長野関係のクリップを漁っていたら引っ掛かったニュースなのですが、エプソンにおかれては、即刻この研究開発を止めることを提案します。
 今、マイクロUAVを開発するということは、魑魅魍魎が蠢く軍需産業にビルトインされるということです。世界中、とりわけアメリカから激しいアプローチを受けることになるでしょう。共同開発しませんか? とか、それ買いましょう、という前向きな接触を期待しているのかも知れませんけれど、今後のUAVマーケットの可能性を考えると、日本のような安価で良いものを作れるメーカーは、脅威になりこそすれ、決して歓迎されはしません。
 軍事の世界では、安くて良い物は決して歓迎されません。市場を席巻する可能性のある商品開発を、軍事的には全く属国扱いの国でアメリカが許すはずもない。三菱や東芝NECみたいに、長年アメリカと丁々発止やりあって、隙間に留まって目立たなく儲けようというのなら別ですけれど、家電メーカーにやれることじゃない。一歩間違えれば、会社を潰されますよ。それでなくとも、資本のレベルで堂々と表玄関から会社の乗っ取りを企む連中が必ず出てくる。

※ 車内点検怠り…乗客降ろし忘れ車庫で一夜
  都バス運転手を3日間乗務停止

 これは、れいの「長野県」検証委員会の委員を勤めてらっしゃる「行革110番」の後藤都議のスクープなのですが、何やってらっしゃるんでしょうね、この方。
 ご自身の接待問題に関しては、何ら説明責任を果たすことなく、こんなくだらんことの追求に血道を上げている。
 都バスで乗客降ろし忘れたなんて、都議がいちいち調査しなきゃならんようなことですか? そんなの、知り合いの社会部記者なり、東京新聞なり、こんなネタがあるよと、メール一本流しときゃ済む話ですよ。
 なんかこの人は、こういうことをやって仕事しているつもりかも知れないし、どこかの県知事みたいに、まず新聞ネタを探して名前出すのが第一だと勘違いしているのかも知れないけど、とんだ勘違いですよ。
 議会制民主主義の不幸だと思うけれど、何も仕事しない議員さんも問題だけど、枝葉末梢なことばかりあげつらって、あたかも有権者のために飛び回っているかのように思い込んでいる議員さんも救いがたい。
 後藤さん。都議たるもの、他に優先して取り組むべき問題が山積しているでしょう? それとも貴方は、こんな些末なことを「調査」するほど暇を持て余しているんですか? だったら、即刻辞任して、他の人間にそのポストを譲るべきだ。

※ 日垣隆、面目躍如☆「少年法の正体 その重大欠陥とGHQが強要した全経過を暴く」:「SAPIO」8/25・9/8号(8月18日発売)
☆敢闘言「刑法大幅改正? 笑わせるな」:「エコノミスト」8月24日号

 昨日発売なのかな、SAPIOの方の記事は、個人的にはちょっと疑問があります。とりわけ前半部分の受験戦争の肯定と、少年事犯を関連付けるのは、ちょっと疑問を持たざるを得ない。重大な少年犯罪に走る者が低学歴だというのは、ある意味当たり前の話であって、しかしそれをして、あたかも高学歴を目指すことが少年犯罪の抑制効果を発揮するかのような分析はどうかと思う。
 さて、エコノミストの敢闘言の方が、むしろ(珍しくも)良く纏まっていて(でも明示時代の平均寿命はこんなに短かったのに、懲役刑の刑期はスライドして伸びたわけじゃないというのは数字のトリックです)、つまり今回の刑法改正というのは、大改正でも何でも無いわけです。たぶん改正法が施行されてみれば、それっていつ、何を目的にやったの? という程度の印象しかもたらされないでしょう。
 たとえば彼は、敢闘言でもSAPIOでも両方書いているけれど、日本の刑法には、「故殺」(カッとなって)と「謀殺」(計画犯)の区別は無い。それは裁判段階で審理されるから良いじゃないか? という説もあるだろうけれど、世界的には、「故殺」と「謀殺」は起訴段階で区別されるのが流れですよね。
 ただ、彼の視点にちょっと欠けているのは、ことは刑法や少年法という枠組みでは済まないわけですね。刑訴法はもとより警察のあり方を含めた司法全体の枠組みで考えなければ、とても弄りようが無い。
 言ってみれば、100年前、総力を挙げて火力発電所を造ったんだけど、半世紀前、アメリカからGHQというもうちょっと効率的なシステムが入ってきて、いろいろ実験的なこともやってみた。所が更に半世紀経って、明らかにガタが来ている。あまりに複雑過ぎて、もう弄りようはないから、本来なら、新しい発電所を設計からやり直して建てなければならないのに、じゃあ変電所はどうするんだ? とか、複雑な問題が多すぎて誰も手を付けたがらない。
 だから、単なる継ぎ接ぎを、「大改造」と称してお茶を濁すような行為がまかり通ってしまう。
 これは大変不幸なことですが、自民党にも野党にも、司法界出の議員はいるけれど、まずこの人たちの腰が非常に重いわけです。たとえば2、3年という期間を集中して、人材を投入して抜本改正をやろうと決意する総理が、ここ半世紀一人も出ず、今後とも見込みは無い。
 これからはそういう所も、政治に働きかけていかなければならないなと思うんですけれど、何しろ、この分野で私ですら第一人者であると認める日垣隆は、その他の問題では、目を覆いたくなるような体たらくですから、誰も話を聞かない。先日も松沢呉一氏とのやりとりで、またアホな対応をしでかしたみたいですが↓、
http://www.pot.co.jp/matsukuro/20040817_810.html

 いや、私は日垣隆のことだから、いつものようにてっきり黙殺するものと思っていた。ちなみに、この松沢氏への日垣隆の返信で一番面白いのは何処かと言えば、「引用文は、なぜか不正確(転送された方が加えたのでしょう)ですが、」。この下りですよ(~_~;)。

 もう大笑い。この人のいつもの手口ですが、自分のメルマガで他人とのやりとりを公開する時には、手ぇ入れまくって改竄するくせに、他人がそれを公開すると、まず開口一番、「それは不正確」で改竄されていると主張する。まともな経済誌の巻頭コラムを何年も持ってらっしゃる売れっ子ライターがやることじゃありませんな。あまりにも姑息過ぎる。
 そんな、今や業界的に信用ゼロの男が、その分野じゃまだまだ使えるからってことで、国や法曹界にあれこれ言っても、耳傾けるようなお人好しはいませんわな。
 どこぞの全国知事会で、支持率日本最低男が、勇躍演説を始めた途端、会場は休憩モードに入って、みんなペットボトルに手を伸ばすのと一緒。こういう人々は、自分が今どういうポジションにいるのかの自覚が無いんだな。

※ メルマガおまけ FAX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.18

戦犯は保身しか考えない

※ そんなことはみんな知っていた、らしい……。

 週刊SPA! の現在発売号の巻頭コラムは、勝ちゃんが、華氏911をご覧になった話なんですけれどね、冒頭に立花隆氏のロッキードのスクープを引いて、大手のマスコミの皆さんが「そんなことはみんな知っていた」と嘯いたことを批判してらっしゃるんですけれど、さてこの人は、田中県政が終わったら何て言うんだろう? 東京マスコミにとっては、正直、田中康夫というキャラは使えても、長野県政には何の興味もないから、たぶん田中康夫が東京に帰って来ても、「長野で改革を成し遂げた~」とか心にも無い冠を付けてヨイショするんだろうと思うけれど。
 さて、ことオリンピックに関しては、日記とテレビで「中の人」が入れ替わっているらしい勝谷誠彦というお人は、田中康夫が長野から追い出された時、「そんなことは知っていた」と嘯くのだろうか? それとも、田中角栄に於ける早坂茂三的ポジションで居続けるつもりだろうか。

* ウェッブ上に記事は無いのですが、信毎によれば、仁科、茅野という、長野経済界の重鎮二人が、知事に苦言を述べたとかで、それによると、もう半年間、(県政の)様子を見るとからしいのですが、それをして、とうとう茅野、仁科の田中支援の両巨頭が知事に引導を渡したと歓迎する声が長野にはあるのですが、私は全然そんなことは思いません。
 二人は、所詮、経済人です。経営者です。それがたとえ従業員五人の小さな有限会社であったとしても、経営者であれば、雇った人間が使い物になるかどうかは一週間で解る。それが4年経ってなお判断が付かずに半年間の猶予を与える、そんな馬鹿な話がありますか? いつの時点からの半年と言ったのか知らないけれど、つまり来年度の予算編成も、まだ田中康夫に委ねるということですよ?
 茅野仁科両氏は、この4年間、県政を私し、壟断し、長野を滅茶苦茶にした。田中康夫以上のA級戦犯です。長野県民に対して、田中康夫の信任状を書いたのは他ならぬこの二人ですよ。この二人がどの面下げて今更、田中は駄目でしたなんてことを言えるもんですか。
 その責任を何ら自覚することなく、まだ半年、様子を見ると呑気なことを言っている。今日も今日とて、新幹線でバイトに飛び回っている知事に、まだ半年間、猶予を与えるという。太平洋戦争だって、4年経って駄目だと解ったら、陸軍は東條を引っ込めた。にも関わらず、長野では、いよいよ東條が目覚めたなどと呑気な話をしている! 貴方たち、底抜けのお人好しですか?

 そして、その半年後、いったい彼らはどうするというのか? ただ「眼鏡違いでした」と記者会見して後援会のトップを降りて県民に詫びるとでも言うのか。その程度のことで済むと思っているのか?
 田中県政は、まだ2年もの期間を残している。眼鏡違いだったし、貴方は知事としての資質を持ち合わせていないからそろそろ辞めて下さい、ついては手切れ金として退職金はお支払いします。と伝えて辞めるような男じゃない。彼はどれだけ支持率が地を這っても、何度書類送検されても、知事の椅子に執着し続けるでしょう。それほどにあの椅子は居心地良いし、一度座らせたら、そう簡単に辞めさせられるものでは無いということ、長野県民は理解しなさ過ぎている。
 東京のメディアは今でも、田中詣でを繰り返している。地元の支持率なんぞ知ったことじゃない。知事という肩書きでいられれば、東京でちやほやして貰える。これほど居心地の良いポジションを、彼のような快楽主義者が手放すはずがない。

 この茅野、仁科という人は、そもそも運動とか意思表示とか一切しない人々です。彼らが最後に公式の場で田中県政について発言したのは、出直し知事選の決起集会が最後ですよ。そんな連中が、もう田中は駄目だからと、表だって行動するわけもない。つい先日も茅野さんは県庁で、環境がどうのこうのとつまらん用事で記者会見に挑んだけれど、県政に纏わる質問には一切ノーコメントだった。長野を代表する経済人が、県庁で記者会見するというのに、県政に纏わる質問はパッシングするなんて身勝手なことが許されますか? 所がそれが、あの大人しいだけの長野のメディアの前では通ってしまう。
 この茅野、仁科の申し入れは何だったかと言えば、放置していても、2年経てば田中県政は終わる。3期目の芽は全く無い。そして誰かを担ぐという話が始まれば、当然、同時並行で落ち武者狩りが始まり、ハシゴを外される連中も出て来るわけで、それに備えて、狡猾な経営者が保険を掛けただけの話ですよ。自分らは要所要所で、田中県政にもの申していたが、あいつは聴く耳を持たなかった。それを信毎にリークして、証拠物件を新聞紙面上に残させた。それだけのことです。

 今の長野県民の精神状態は、言ってみれば、北朝鮮を舞台に、革命ごっこを夢見ている脱北者みたいなものですよ。独裁政権は盤石で、援助を与えてその維持に手を貸す国外の勢力(長野で言えば東京メディア)も一杯いるというのに、こっそりと酒場に集まっちゃ、もうあいつは終わりだから次の指導者は誰それで行こうと、夢うつつな無駄話で盛り上がって、しかも満足している。こんなことだから、ペテン師に国を乗っ取られるような羽目になるんです。

※ 知事の1日
 【16日【午後】1・45、減損会計導入方針を打ち出した第三セクター「しなの鉄道」の井上雅之社長。二人でテレビ局の収録に臨み、その後懇談。冒頭のみ取材が許される。「(経営再建に向けて)ぜひ井上さんの新機軸を。世界で最もお客さまのことを考えている航空会社ブリティッシュ・エアウェイズで学んできた人だから」と】

 私もBAは好きですけれど、「世界で最もお客さまのことを考えている航空会社」、少なくともこれは真っ赤な嘘です。サービスという概念で言えば、何だかんだ言っても、日本のエアラインほど痒いところに手が届くサービスを行う所はありません。だいたいイギリス人の頭ん中に顧客サービスなんて概念は無いよ。せいぜい、ヨーロッパの他のメガ・キャリアに比べればましという程度です。

※ 北京駐在公使専用車襲撃

 結構、ボコボコにやられていましたね。たまたま中国の護衛車にくっついて先行していた阿南大使の車と、交差点を渡る時に公使の車が引き離されてしまい、そこで暴徒に囲まれたみたいなんですが、へぇ~、同じ場所に出掛けるにも、二台出すんだ。外務省て金持ち。それぞれに同乗していたゲストは誰なんだろう。
 どうせ役にもたたんチャイナ・スクールの皆様、日本国民のためにそのまま殺されていてくれれば、せめて遼東半島を……、あいや、もうちょっと日本が強く出られる理由になったのに。

※ 日本体操選手ヘアスタイル

 なんか、世の中には、サッカー選手は茶髪だから負けたんだとか仰っているコラムニストな方もいらっしゃいますが、実は私は、体操選手のヘアスタイルを見て、なんてむさい連中だろうと思ったんですけれど、どいつもこいつも、揉み上げが伸び放題なんですよね。なんか見ててうざってぇなぁ……と、呟いてしまったんですが。
 良く見ると、伸びるのが嫌だから、かなり上で切っているんだけど、上から髪の毛が伸びているんでうざったく見える選手とかいるんですよね。

※ メルマガおまけ 週刊誌4強、異変アリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

真白き富士が消える

※ 五輪体操:日本男子団体、28年ぶり金

 いやぁ、凄いなあ。また体操王国時代が来るんだろうか。でも、昔からそうだけど、どうして女子は駄目なんだろう。やっぱり見映えの問題なんだろうか。しかし、アメリカも駄目ですねぇ。テロが原因だとか言われているけれど、そういうことじゃなく、アマ・スポーツ全体に興味を喪失しているってことじゃないのかな。
 てか、もう水泳でいちゃもん付けてきているから、次のオリンピックでは、アメリカが際どい勝負をした競技はまたルールが微妙に変わるんだろうな。

 それにしても、ちょっと気になっているんですけど、(田舎の)体育大生一人もいないですね(-_-;)。女子水泳で一人出ているらしいんですけれど、やっぱ、本当に才能のある若者は、いくら国立とはいえ、あんなど田舎の学校に行きたいとは思わないんだろうな。
 考えて見ると、あそこで仮に4年間過ごすとなると、国内遠征費だけでとんでもない旅費が余計に掛かることになるんですよね。でも、イイトコだよ(・o・)。

※ 沖縄米ヘリ墜落事故

米軍も頑なだなとは思うけれど、もし、あれで民間人に犠牲者を出していたらこの国はたぶんオリンピック所じゃなかったわけで、ただ、これは国内の航空機事故調査にも言えることですが、捜査機関が何でもかんでも主導すれば良いというものじゃなく、たとえば今回の事故原因なんて米軍にしか解りゃしないわけですよ。たとえ警視庁が捜査して、同型機を運用している海自やメーカーさんに協力を仰いでも、原因が解るかどうか怪しい。
 そんな状況で、「主権」を主張することに果たして意味があるのか? 地元住民の安全を言うなら、まず原因解明であって、それを優先するなら、米軍に好きにやらせときゃいい。

※ 児童買春の映画監督・今関被告に実刑判決

 これ2年4月の実刑なんですけど、珍しいですね。どこで別れたんだろう。複数で、しかも相手が中一とかで、実刑になったんだろうか。でも、今時、キャッシュ(2万円は安すぎやしないか?)より芸能界に入れてやるよん、で引っ掛かる子がいるんですね。

※ 真白き富士が消える

 先々週の日曜深夜に10chで放映していたトヨタ提供の環境番組です。夏の富士山と言えば、裾野の青白い原野に、頂上の冠雪地帯ですよね。所が今年は、猛暑のせいで早々と冠雪地帯は無くなったんですよね。あれは梅雨のころだったのかな。
 富士の上部はどうなっているかと言うと、実は永久凍土なんです。1メートルも土塊を掘ると、下に凍った土塊が出てくる。所がこれが今猛烈な勢いで溶けている。この10年だけでも、100メートル以上、下限が上がってしまった。
 永久凍土帯が上昇すると、二つのことが起こるらしい。まず、土を保持出来なくなる。富士山の表面は岩盤じゃなく、ただの火山灰が積み重なって出来ていますから、本来脆いんですね。それを保持する力が無くなると、ああいう急峻な山は、一挙に崩落を早めるんですね。
 次に、これは温暖化と直接的に関わってくるんですが、実は年々、樹林帯が上昇しているらしい。這松しか生えられなかった所が、どんどん鬱蒼とした林に変化して来ている。
 喜ばしいことのように思われますが、たとえば50年百年経つとどうなるかと言えば、あの真白き富士が、真夏には頂上まで緑が映える、普通の代わり映えしない独立峰になってしまうということです。

 今週は、日本アルプスで雷鳥が減っているという特集でしたが、これも温暖化のせいで、這松等がどんどん成長し、結果として、その隙間で生きていた高山植物の繁栄を妨げているのが原因のひとつらしい。

※ メルマガおまけ 今秋以降期待の映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

ブラインドされるイラク

 日曜。疲れが出る。ほんの一時間昼寝しようと思って横になったら、6時間も寝てしまう。 _| ̄|○ 慌ててビタミン剤を飲む。やっぱり年寄りにはああいう所はきつかったんだねぇ。
 関東は朝から雨で、やっと猛暑から解放される。この夏初めてエアコンを切って終日過ごす。

※ 「親日の残滓清算」韓国大統領、真相究明委設置を提案

 大人げない連中。今のアジアで一番使い物にならん指導者だ。

※ 国費留学8億円の無駄遣い

 総務省が12人とダントツで、この留学-帰国退職というケースが多いんですけれど、昔から自治省という所は、海外留学に熱心な所でして、たしかキャリアは、30歳前後で一度は国費留学させられたように記憶しています。
 これ防大の任官拒否もそうだけど、それで税金を無駄遣いした、けしからんと考えずに、そのお役所の仕組みを知った人間が、民間に散って行ってくれると、前向きに考えるべきじゃないかと思う。

※ オランダ兵襲撃され1人死亡 イラク・サマワの北隣で

 かなり組織だった戦闘だったようで、ちょっと注意が必要ですね。ただ、状況があまりにも不明瞭。先日、バグダッドでは、欧米系のジャーナリストのホテルだかアパートだかが武装勢力に襲撃されて、ジャーナリストが誘拐されるという事件が起きました。すでにバグダッドですらそういう危険な状況で、日本のマスコミさんも、そろそろバグダッドからですら脱出しようかという雰囲気なものだから、サマワなんて、月の裏側ほどに遠くなってしまった。
 それで現地の有力者とかに電話を掛けまくって情報を取ったりしているんだけど、何しろ記者じゃないから、先日の迫撃砲みたいに、落ちた落ちないという混乱の原因になる。地元民ならまだ安全に動けるわけですから、学生でも契約して情報を取れるようにしたら良いのにとか思うけれど、そんな算段を付ける間もなく、記者さんら脱出してしまったんですよね。

※ 日本サッカー敗退

 全然観てなかったけれど、イタリアのゴールシーンだけ見ても、見事という他はない。あれだけ見事にやられると気持ちよかったりして。それにイタリアを相手に3-2なんて成績は十分自慢して良いと思う。
 愛ちゃんもたいしたもんじゃない。15歳であれだもんなぁ。この人、あと三回はオリンピックに出られるよね。今回どういう結果に終わっても将来が楽しみ。
 北島@平泳ぎ、今どんなにちやほやされても、あんた、安定した稼ぎを得ようとしたら、空港から山ん中2時間も掛かる九州のど田舎で体育大の先生だぞ(~_~;)。

※ 災害地情報収集、小型センサーをヘリ散布 官民で開発へ

 すでにベトナム戦争で、この手の散布型センサーは使われていますけれど、良いと思いますよ。人力には限界があるから。最終的には、これ、飛行機が飛べないウェザーと夜でも、ミサイルで投射できるようにすれば良いと思う。

※ 磯釣りの親子2人、波にさらわれる 奄美群島

 昔ならいざ知らず、今は、いざという時には浮力を持つ釣り用のベストとかもあるんですけれど、磯釣りの人々って、割と無頓着なんですよ。格好悪いし。こういうのって、せめて条例で着用を義務づけるべきだと思うんだが。

※ メルマガおまけ THE EAGLE HAS LANDED

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.15

コミケ

 行って来たでよ、おっかさん! まんず、東京つう所には、まだまだどえりゃえとこがあったでよ~。
 7時、バッテリー満充電のサブノートを持ち、週アスを読みながら田園都市線経由で大井町へと向かう。車中、どいつもこいつもヲタクに見えてくるが、さすがに大井町駅で降りると、お台場で向かう輩は、一目瞭然として判別できてくる。
 臨海線のホームに降りるが長蛇の列。すでに駅員が絶叫している。入ってきた新宿発の10両は、まるで朝8時の田園都市線。結局乗れず。しかしその後に入ってきた大崎発の6両はすかすか。ほっと胸をなで下ろして国際展示場へと向かう。
 しかし、国際展示場に着くと今度はホームから出られない。なぜか上がつかえている。そうこうしている内に次の電車が入ってきて危険極まりない。上がってみると改札渋滞。あそこの改札って、ほんの5列6列しか無いんですよね。イベントのシーズンには、客が殺到するだろうことが解っているはずなのに、あれは設計ミスでは無かろうか? 改札フロアにはいきなり、トップを狙え!2等の、アニメの垂れ幕が仰山下がっている。あれ、一枚いくらだろう。
 結局、乗っている時間より着いてから改札を出るまでの時間の方が長かった。駅の外ではすでに出店が出てオニギリやら何やら売っている。すでにそこいら中、長蛇の列。8時半頃、スタッフ用のチケットで入場。

 売り場面積は、パイプ椅子を二つ並べられる程度。なんか、いきなり隣の隣で騒動。完全にキレて怒鳴りまくっている親父がいる(~_~;)。周囲、あまりの剣幕に退いて静まりかえっている。ひょっとして心の病のしとだろうかと思うが、何か一家総出で商売にいらした方が、準備の不手際を巡って、家族に当たり散らしているらしい。すぐそこで叫いているのに、何を怒鳴っているのかさっぱり聴き取れない。うっ……、俺、こんな所に来て良かったのかしらんと冷や汗(-_-;)。
 パソコン仕事なんか出来る環境では無いので、世間話で時間を潰す。10時、入場が始まり、長蛇の列が入ってくるが、こちら西館は閑散としたもの。人が入ってきてもお客か売り子か判別できない。スタッフは膨大な数で、しかしどいつもこいつもヲタ顔(-_-;)。いくら貰っているんだろうと思ったら、現場はほとんどボランティアで、幾ばくかの本人が当てにする役得で持っているのだとか。
 しかし、この時間に入れる人は徹夜か、もしくは6時頃の始発で並んだ人々だけだそうで、そんな集団からもお客が来てくれる。あっという間に旅行グッズのおまけは無くなる。
 11時頃、ベテランのガイド付きで会場内散策に出る。しかし暑いやね。まだ入場が続いているので、順路に従い、外と中を出たり入ったりして移動する。一番上のフロアにある企業ブースを覗くと、雰囲気としては、FarnboroughやワールドPCエキスポと変わらなかったりする。って全然違うって!(~_~;)。いやぁ、でもちょっと濃ゆさが違う程度だよね。
 メーカーさんと言っても、いわゆる美少女ゲーのブースがメインでして、メイド服を売るお店とかもあったりするわけですが、お客が入りきらないので、コンクリの照り返しが激しい外で、ブースごとに「最後尾」のプラカードを掲げたスタッフ、それもコスプレしてたりするんですが、行列させて、団子にしてちょっとずつ入れるわけですね。
 ま、買いに来ているお客に取っては、お目当てのショップがあるんだろうけれど、なんか門外漢の私にしてみれば、それってキャラが着てる服がちと違うだけで、あっちのブースもこっちのブースも一緒だろうみたいな感じはあるんですよね。オヤジにはその微妙な違いが全然わからない。
 それから、冥土の土産に一度は覗いておきたかったコスプレ広場へ行ったですね。時間が早かったそうで、そんなにたいした混みようでも、コスプレーヤー自体もたいしていなかったみたいなんですが、撮影者の装備にチェック入れてみると、意外とたいしたこと無いんですよね。とりあえずデシタル一眼買ってみましたみたい人々だけで、ブルーインパルスの追っかけや、TDR辺りでダンサー追っかけている連中みたいにカローラ二、三台買える程度の装備じゃないんですよね。「30センチ以上の長物禁止」の張り紙があるんだが、カメラでは無く、コスプレの剣とかの話らしい。ひとまず目の保養になる。なぜかここのエリアだけでもスポンサーが付いて、細々と注意事項を書いたペーパーを握らせてくれる。いささかうんざり。
 しかし、凄まじい照り返しで、猛烈に暑い。あそこ、植え込みを作るとかで涼しくは出来ないんだろうか。
 コスプレ会場の奥に、ドコモの移動中継車が止まっている。一見屋上なんだが、車両はどこから入れたんだろう。緊急車両ヲタとしてはこれは見逃せない。赤色灯を乗せているんですよね。思わずおお! と感動する。
 一番混んでいる東館はまだ素人が入れる時間では無いのでパス。自分がいる西館(ミリ&メカ)を一回り。しんかい6500と深海潜水艇の作り方の同人誌をゲットして会場を退ける。高津駅で降りたら、湾岸の会場より明らかに暑い。帰宅後ジュース類をがぶ飲み。仕事が片づかないので、コミケ流れのオフ2件はキャンセル。

 日曜、起きてからNHKスペシャル「遺された声~録音盤が語る太平洋戦争」を見る。
 私たちが先人の苦労の末に、平和な生活を謳歌していることを感謝する。
 そして今この瞬間にも、世界各地で戦場に踏み止まり、また紛争地帯で戦後処理に当たっている自衛官がいて、国を遠く離れた世界各地で奮闘している企業戦士がいることにも感謝を捧げましょう。

※ メルマガおまけ 熱砂の企業戦士他ちょっと長い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.14

不発弾処理は楽じゃない

 そろそろ準備して出掛けなければならないので、こんな時間にアップしているわけだが、コミケって変じゃないの? 毎年、客の入場に1時間2時間掛かって、スタッフバッジがヤフオクに出たりするんでしょう? 毎年のことで、私は、TDLの混雑を知っているから、わざとやっているとは思わないし、実際数万人規模の群衆を捌くってのは大変だろうと思うけれど、何か方法は無いんだろうか。てか、中年@オヂ、張り切ってEOSと長玉持っていくかぁ!(^O^)/

※ トンデモDVD-R

 三ヶ月ほど前に焼いた長男用のノンブランドのDVD-Rがあって、少なくとも先月までは全く問題なくPS2で再生できていたんだが、昨日掛けてみたら、これ全編紙芝居状態に陥って、全く視聴に耐えられない。 _| ̄|○ 。
 1年とか2年後ならともかく、ノンブランドのDVD-Rってこんなに持たないんだろうか? 写真のデータとかを一杯追い出してしまったので、もし読めなくなっていたらと、今衝撃を受けているんだが。なんか、ショップもいくら安いからって、こんなの売らないで欲しいんだが。

※ 制御棒が降りるまで

 報道によると、最初の警報から制御棒を降ろすよう停止信号が出るまで5分も掛かっているんですよね。200度の熱水800トンが隣の建物で溢れ返っていても、炉心停止の信号が出るまで5分も掛かっている。ひょっとしたらお茶飲める時間ですよね。
 呑気なというべきか、それだけ一次系は余裕を持って設計されていたということなのか。この辺りの手順がどう作動したかを、もう少し明らかにして欲しいんですけれど、一時期の反原発運動が下火になったせいで、現場の記者も、この巨大システムのどこに着目すべきかが解らないんですよね。

※ 離婚母、2歳長男を浴槽で殺害、宮崎・都城で24歳母親を逮捕

 2歳と言えば一番可愛い盛りなのに、親がこまめに通っていたのに、それでも殺しちゃうんだよね。こういう時の母親の心理って、もう全くまともじゃ無いんですよね。日頃の不安が、何かの弾みに突如増幅されて手を掛けてしまう。やっちゃった後じゃ遅いんだから、周囲がなんとかすべきだったんだよね。せめて誰か同居して上げるとか。

※ NHK一兵卒の戦争、龍陵会戦-雲南戦線

 中国大陸の参戦者はやっぱりみんな年喰ってますよね。インパール攻略のために兵力を抜かれた部隊は、7倍8倍の敵戦力を相手に消耗戦に突入するんだけど、そのインパール攻略はどうなったかと言えば、歴史に残る話で、どっちを向いても地獄だった。

※ ナベツナ会長オーナー辞任

 なんか変な話ですよね。額が二桁低いだろうと思うんだが、たかだか200万ぽっちの端金で今の選手は動かないし、スキャンダルにもならないでしょう。真相は別にあるんだろうな。
 てか、西武は、あの無口で人前には滅多に出ない謎の二世のイメージを振りまく堤オーナーとセットで人気を保っているわけで、巨人だって強面なナベツネさんとセットで売っているわけですからねぇ。良いんだろうか。辞めちゃって。

※ 沖縄CH-53ヘリ墜落

 夜中に起きて、テレビを点けたら、いきなり墜落シーンが映っていて、ああ、またイラクで撃墜かぁ……、と思ったら沖縄なんだもの。いやこれで地上に怪我人が出なかったのは奇跡ですね。CH-53ですよ……。これがロビンソンとかならともかく、空から、畳数枚分の面積がある特大出刃包丁を付けた二階建てアパートがくるくる高速回転しながら降ってくるよなものです。

※ サマワの不発弾処理

 私はこの件で、朝日の報道は全くの虚報だというつもりはありません。役人というのは、どうしてか、その場さえしのげれば良いと平気で嘘を付くことはあるし、自衛隊の監視と防御は完璧であって欲しいけれども、所詮は人間がやることだから、ミスもあるでしょう。

 所で、もしテントから50メートルの所に迫撃砲弾が落ちて(それも二発)、それが不発弾だったら、当然その後の措置が必要になります。「危なかったけれど、不発で良かったね」じゃ済まない。まず、テントの中で寝ていた兵隊は、その夜は朝まで、避難先の土塁で囲ったエリアで夜を明かすことになります。何しろ、他にも何処かに不発弾が落ちている可能性がありますから。暗い中では身動きが取れない。
 その不発弾は、いつ爆発するか解らないいわゆる「ホット」な状態ですから、朝になってもテントには当然帰れません。犠牲を最小限に留めるために、交代でテントに帰り、私物を取ってくることになる。
 これが宿営地の外であれば、周囲をテープで囲って旗を立てて終わりです。あるいは土嚢で囲う程度のことはするかも知れないけれど。
 基地内だとそうも行かない。周囲のテントを畳みつつ、まず土嚢で囲むしかない。それも命懸けです。何しろ、この手の不発弾は、太平洋戦争当時の、信管は付いているけれど、まあ爆発はしないだろうというのとはまるで違いますから。
 土嚢を積みながら、何しろ宿営地は移動出来ない、不発弾はいつ爆発するか解らないから、これは処理するしか無いだろうということになる。
 これが戦場なら、狙撃して爆発させるのが一番簡単だけれど、まったく確実性に欠けるから、かと言って信管を抜くことも出来ないから、その場で爆破処理するしかない。本来なら地雷処理車のようなロボット兵器で接近すべきだけれど、持って行っているんでしょうか。不発弾処理の特技を持っている兵隊の中から誰か特攻兵を募って、爆薬をそっと不発弾の隣に置くわけですね。上からそろりそろりと土を被せ、更に土嚢で爆風避けを作り、やっとその二発の爆破処理に漕ぎ着ける。
 さて、現場は今、そういう作業をやっているんでしょうか。

※ メルマガおまけ 日航機墜落事故に思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

シアンに殺される海

 木曜、冒険作家クラブ幹事会。全く身動きが取れなかったので、初めて欠席する。10年以上、この幹事を務めていて初めてのこと。
 昨日のコミケのお知らせに関して、修正があります。なんでも、サイレントコア関連本はあれこれ100冊くらいはあるとかで、とてもそんな量に見合うDVDは焼けないので、一応、先着順とさせて頂きます。
 DVDと旅行グッズの排他提供ということも考えたのですが、DVD自体が、中身は珍しいとはいえ、天気が悪くてたいした内容でも無いので、当日、人出を予想して、DVDか旅行グッズかチョイスしてもらう形でのおまけとするか、DVDは一律先着として、それ+旅行グッズとするかを、スタッフにご相談して考えます。なんでも、売れ行きは、当日の売り場のロケーションに左右されるとかですが。

※ 鹿実敗退

 ま、東京相手にボロ負けせずに済んだだけで良しとしよう。来年こそは鹿屋中央に出て欲しいけれど。

※ 日本サッカー、パラグアイに敗れる。

 W杯の時に松本でキャンプしたパラグアイ相手なので、なんとなく許せる。でもちょっと点を取られすぎかな。

※ 米軍サドル派攻撃

これ、結局、一時期の、外からのテロリストの流入によるテロ攻撃から、国内でのイラク国民の武装蜂起に、内戦の様相が明らかに変化して来たことを受けての攻勢なんですよね。

※ ニュージャージー州知事突然の辞任

 マクリービィ知事。まだ一期目で、女房子供がいるんですが、なんと、今日、自分がゲイであることを告白して辞任しました。CBSのフラッシュニュース。どうも辞任の理由は、ゲイだからじゃなく、結婚しているにも拘わらず、部下に対して不貞(ゲイで)をはたらいたことらしいんだが。
 解らないですねぇ。なんでアメリカってあんなにゲイが多いんだろう。

※ シアンに侵される熱帯魚

 日曜の、TBS報道特集の驚愕のレポートでして、国内で、バタバタ死ぬ熱帯魚が出てきたものだから調べてみたらシアン化合物が発見されたというものです。どこでシアンが混入されたかと言うと、それが獲られたインドネシアです。
 熱帯魚を大量に獲るための漁法として、シアン化合物を使うらしい。漁師が、シアン化合物の希釈液が入ったビニール袋を抱いて海に入るんですね。それを水中で、シャンプーみたいな小瓶に器用に移し替えるんです。水中でポンプみたいに使うためにですね。これ、本人は大丈夫なのかよ? とか思いますが、それを撒くと、熱帯魚が仮死状態に陥って、より多くを簡単に傷付けることなく捕獲できる。
 ところが、シアンはシアンですから、それを吸った熱帯魚の四分の一は港に着くまでに死に、更に四分の一が、流通過程で死ぬ。それでも、インドネシアの辺鄙な村々に、熱帯魚御殿が建っている。
 もちろん現地でも違法なんですけど、事実上黙認状態になっている。ものが何しろシアンですから、熱帯魚を気絶させるなんていう生やさしいものではなく、辺り一面、珊瑚礁が死滅しちゃうんですよ。
 今日本では、アニメの影響でカクレクマノミがブームですけれど、国は一律、輸入禁止にすべきだと思いますね。熱帯魚なんか入らなくても日本人は困らないし、何より、現地人も困りはしないんですよ。あぶく銭が消えて無くなるだけで。こういう時に、外交を発動せずに、結果的に環境破壊に手を貸す日本って最低だと思う。

※ メルマガおまけ ゲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

コミケのお知らせ

 土曜日、お台場の東京ビッグサイトでコミケが開かれます(てか今日から開かれているのかな)。場所は西地区の“ゆ”ブロック 42-bという所で、たぶんサイレント・コアとかなんとかいう所が、サイレント・コアの本を売っているはずです。
 別に私が出店するわけではないのですが、私も土曜日は午前中、ちらと顔を出します。
 ご購入頂いた皆様には、たぶん漏れなく、今年の Air Tattoo & Farnborough の私が撮影したビデオを収録したDVDをおまけとしてプレゼントできるはずです。
 それに加えて、今回の私の旅行の土産、エアフラの機内グッズや、RR社製特製バインダーなど、持ち帰ったグッズを、先着順という形で、これもプレゼントできるつもりです。確か前回の残りだから、たぶん上を見て10部20部の話だと思うので、どうしても欲しい方は、午前中にいらした方が確実かも知れません。
 また、東京駅から会場行きのバスに乗ると、中公の最新刊の中吊りが下がっているとのことです。そういえばこの時期、ゆりかもめや、地下鉄の中吊りの値段がど~んと跳ね上がるんですよね。バスは、地下鉄開通後、シャトルバスが消えて路線バスのみになったせいで、そんなに高くは無いそうですが。
 ちなみに私は、ワンフェスは体験ありますが、コミケは行ったことありません。

※ UFJ抗告、高裁認める 三菱東京と統合基本合意

 アメリカならこんなの絶対通らないですよね。「すでに信頼関係が崩れたから」なんていう理由が通用するはずもない。あっちは契約社会だから。三井住友側も凄いのは、うちと統合した方が断然有利だよという情報を公開しているんですよね。UFJの株主の3割は外人だそうですから、株主代表訴訟を起こせば、UFJの経営陣には勝ち目は無いでしょう。

※ 北朝鮮、不明10人再調査の途中経過報告 日朝協議初日

 もう少し、真摯な対応をして来るかと思ったけれど、口頭での説明なんて、ここまで舐められるとはちょっと予想外でしたね。日朝交渉はもう打ち切れば良いんですよ。それで、動員でも何でも良いから、国技館辺りで数万人集めて、拉致国民集会でも開いて、北にこちらの意思を伝えれば良い。
 もう一つは、そろそろ閣僚の中から、ポロッと北朝鮮の妥当を言い出す人間が出てくれば良いんです。
 これは明らかに、小泉政権と外務省の戦術ミスです。

※ 遺族をネット中傷で実刑=事故加害者の上告棄却-最高裁

 これは、交通事故の執行猶予も取り消されて、3年ちょっとの実刑を喰らう羽目になった。不思議なのは、弁護士にすれば、最高裁まで闘って勝ち目があるかどうかくらい解りそうなものなのに、なんでここまで引っ張ったんですかね。被告側がさして報酬を支払えるとも思えないけれど。こういう反省の無い人間は、10年ぐらいぶち込んどいて良いんじゃないの。

※ CBSマイク・ウォーレス逮捕!

 今朝のCBSイブニング・ニュースにて。なんでもレストランで飯喰っていたら二重駐車を検挙されて、通りに出たらいきなり逮捕されたんだとか。さてこの闘い、我らがマイク・ウォーレスと警察のどっちが勝つんだろうか。

 所で、CBSニュースが、今日のイラクの状況と言うことで、あっちで何件、こっちで何件アタックを受けたという情報を掲載していました。散発的とはとても言えない、イラク戦争の最盛期だって、こんな状況では無かっただろうというほどの日常的かつ無差別の攻撃を米軍は受けている。果たしてこの状況を、米軍は大統領選挙まで耐えられるんだろうか。

※ 2発は宿営地内、テントから50メートルに 陸自砲撃

 これ、防衛庁からガセだと抗議が朝日に来ているんですが、私は昨日も書いた通りで、これは無いと思います。82ミリ迫撃砲だそうですから、射程距離は、上を見て3キロです。宿営地は、下を見ても周囲、5、6キロは遮蔽物は全く無く、しかも車両の侵入がかなり困難な不整地です。その中を迫撃砲を担いで兵士が仮に2キロ前進するには、最低でも20分は掛かる。深夜の話ですから、赤外線だろうと、光増幅だろうと、人間は鮮明に監視装置に映る。対人レーダーだって持ち込んでいる。
 20分間も、接近する人間に自衛隊の監視員が気付かなかったということがありうるかと言えば、たぶん無い。
 それともう一点、いくらなんでも、隊員の口を噤むのは無理ですよ。必ず漏れる。防衛庁はそんなこと解っていて抗議するだろうかと思う。

※ メルマガおまけ 七五三

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.11

検査漏れなど無かった

 本日テロ朝朝刊瓦版6時20分勝ちゃん。伊香保温泉に絡んで、きっと教祖様を絶賛するだろうと思ったら案の定、

「長野県は田中知事の命令一下で調べたんです! 自浄能力です!」

 はあ~。
 勝ちゃん、よほどこの問題に入れ込みたかったのか、7時台ではトップ扱い。でもなぜかその後もコメントは言わせて貰えなかった。

※ 中日新聞 田中知事動静記
【 知事の1日 9日 イタリアのミラノやシチリア島などで過ごした休暇を終え、13日ぶりに公務に復帰。午前8時半ごろ登庁し、終日、経営戦略局などと打ち合わせ。】

 いくら何でもこれは嘘でしょう。中日新聞さん、「終日」の概念を教えて欲しい。彼はこの日は、TBSでラジオのバイトに出ていた。終日、打ち合わせなんて事実は無い。もしそれを言うなら、田中康夫がたまたま県庁で過ごす、週数日の内の、一日ほんの数時間を中日新聞では、「終日」と規定するということでしょうか?

※ 知事旅費問題発覚後の20万円余 返還求め追加提訴

 凄いですよね。それは公金横領で業務上横領で公文書不実記載だと指摘された後にも、全く変わることなく、バイトの旅費を税金から出し続けているということですから。たぶん今でも全く変わりなく、バイトのついでに公務と賞する雑用を入れれば、どこにでも旅費は出ているということでしょうね。
 長野県民よ、あなた達は底抜けのバカです。吉村政権の末期にも、同じ状況だったんだろうけれど、私はこんな呑気で寛大な県民性には付き合いきれない。あなた達、知事はもとより、県庁の役人たちからすら馬鹿にされ、無視されているんだという事実に、いい加減気付いた方が良いと思いますよ。税金をわたくしすることを屁とも思っていないのが、今の長野県庁と知事本人なのですから。

※ 地滑り続き復旧作業できず 奈良・大塔村の土砂崩れ

 あの映像は凄かったですよね。ただ思うんだけど、こういう時に、どうも危ないから通行止めしたいんだけれど、生活道路を止めるのか? という反対もある。それを押して通行止めを決断して住民の生命を守った役人の行動力というのは、誉めて貰えないんですよね。

※ 陸自宿営地近くに迫撃砲弾3発

 これ、陸自の宿営地内に届く形で、迫撃砲弾を打ち込むのは全く無理なんですよ。それほど陸自は、周囲にバッファーゾーンを確保して陣を張っているから。どうしてもそれをやりたいなら、もの凄い砂嵐の時期を狙って匍匐前進するしか無いけれど、それは彼らもやりたくないというか、出来ないんですよね。そういう時には、いくら地元民と言えども身動きできないし、最悪の場合、発射筒の中で砲弾が爆発するという事態もありうるから。
 それにしても、これは一度も掴まえていないんですよね。発射筒を抱えて接近する犯人が見えないはずは無いんだけどなぁ。掴まえてやっかい事を抱え込みたくないという発想なんだろうな。

※ 減肉対策に不備 事故配管は28年間未検査

 これは人災と言って良いんでしょう。事故発生から半日も経たずして、事故原因が特定されたわけですから。検査漏れじゃなくて、真相は、検査漏れということにして、検査を見送ったということですね。ただ、原発というのは、本当に巨大技術ですから、後で解ってみれば、こんなのどうして何度も見落とすの? 無視するの? ということが実は日常的に起こっている。
 所で、この事故は、800トンの二次冷却水が一挙に抜けているわけですね。たぶん一次系冷却水の温度が急激に上がって制御棒が降りたはずですが、どういう手順で緊急停止したのか興味がありますね。二次系の漏出に対応するために、どういう緊急システムが作動したかも含めて。

※ メルマガおまけ 隣人は静かに笑う Arlington Road
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=84899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

日垣隆、ノー天気な信毎批判

 月曜19時半、書店。異様に混んでいる。駅前書店はこの時間帯がかきいれどきなのか。敢闘言を読もうと週刊エコノミストを探すが無い。どうやら先週が合併号だったらしい。代わりに週刊ダイヤモンドに、また憂国阿呆談が載っている。 _| ̄|○ ひとまず立ち読みするが、康夫ちゃんのいつもの自分自慢と、愚痴ばかり。これ、記録としてしてでも買っとく必要があるだろうかと、しばし迷う。ひとまず購入を見送る。

 昨日の日記をSO-NETのディレクトリにアップしたら、見事に8月分のファイルが吹き飛ぶ。昔は3年分くらいは持ったのに、何と1年半しかディレクトリ容量が持たなくなった。以前の倍の分量を毎日書いているということなんですよね。

※ 水道水沸かした湯を「温泉」表示 群馬・伊香保温泉

 これはちょっと、悪質さの度合いが、ハップ剤で色付けましたなんてのとは次元が違う程悪質ですよね。ところが、こんなことやっても、実は法律には違反しないらしい。温泉法では、湧き水や井戸水、水道水で温泉と名乗ってもオッケーなんだとか。

※ 美浜原発で蒸気噴出 4人死亡、2人重体 復水管が破裂

 美浜原発の3号機自体は、14日から定期検査に入る予定だったから、これが長らく復旧しないこと自体はさして問題では無いんだけれど、どうも長年運転し続けたことの構造疲労っぽい所を見ると、他の原発でも同様の事故が発生する可能性が高い。となると、本来ならすぐ止めて検査に入らなければならない原発が何基もあるはずなんだが、何しろ真夏の綱渡り運転が続いているから、それは避けたい。そういう理由で、ことを大きくしないために、政府は対策会議の立ち上げを見送ったんだな。

※ スクリーンによみがえる「戦艦大和」の青春…来秋公開

あ~あ。止めときゃ良いのに。これ角川は角川でも春樹さんの方なんだよねぇ。パブリシティに二の足を踏むメディアが山程出てくるだろうに。

※ 外交手詰まりに陥る中国
【韓国人も日本チーム応援=高句麗問題で対中感情悪化-アジア杯サッカー】時事

 私は半島の歴史は門外漢なので、高句麗問題って良く解らないんですけれど、背景にあるのは、ポスト北朝鮮なんですよね。もし北朝鮮が倒れた後に、中国が鴨緑江より南の権益を確保するための布石を打っておきたいという動機が原因でしょう。
 ただこんな古代の歴史を修正して、貿易相手の機嫌を損ねて何か利益があるかと言えば無いわけで、現状では、共産中国のこの膨張主義は失敗していると言わざるを得ない。
 北朝鮮問題というのは、もう周辺各国にとってただのお荷物というだけで、実は不安定要因と言えないほど些末な問題と矮小化されつつあるんだが、中国が新たな不安定要因と浮上しつつある。極東周辺の米軍のトランスフォーメーションも、中国との新冷戦を睨んでのことなのですが、果たして、北京政府は、周辺各国を相手に、貿易関係を維持しつつ冷戦を戦い抜く覚悟があるんだろうか。

※ 日垣隆、その呑気な田中県政観
新「ガッキィファイター」2004年8月9日号 通巻 第105-2号より
******************************
★田中県政についてどうお考えでしょうか★━━━━━━━━━━━━━━★

Q:日垣隆様
 田中県政に対して一有権者として期待していたこと、地元紙記者として見聞
した話とのギャップ、それでも改革を進めなければ、もしくは進めてほしいと
いう思い、低下する支持率……、頭の中をなかなか整理できません。
 そして気付けば再選から2年の折り返し点、初当選からは丸4年の節目を迎
えています。最近は正直、首をかしげる場面も多いです。すぐに記事にする、
しないではないのですが、日垣さんの目には今の田中県政がどう映っているの
でしょうか。教えていただければ幸いです。
                       (信濃毎日新聞若手記者)

A:田中県政は、総じて予想通り、です。
 信濃毎日の迷走ぶりに比べれば、田中氏によるよほどの失策も、かわいいも
のでしょうね。

 私に対する取材記事が、エキセントリックな反田中=小坂家(自民党)の機
関紙と化してしまった媒体に掲載されることはないと思いますし、私への執筆
依頼も貴紙からはありえないようですので気楽なものですが、もしそのような
機会があるのでしたら、協力を惜しまないように努力はしたいと思います。

 伝統ある貴紙が、まともな言論機関として再生する日を、あまり急がず見
守っています。
 良いお仕事をなさってください。
                               日垣 隆

(プライバシー保護のため、文面を若干変更しました)
*******************************

 唖然とするやりとりですが、ま、仮に、この人が確かに信毎記者からかようなメールを貰ったことを事実と認めましょう。信毎には、不幸なことに今も日垣信者はいます。だからこの新聞は駄目なんです。ただ単純に東京で活躍している地元出身者を崇拝する傾向が地域紙の現場にはある。アホな憧れです。東京指向というか、中央メディアへの憧れが極度に強いから、地元で地に足が着いた仕事ができない。

 しかしこの人も、自分が田中康夫を引っ張り出した責任など知らん顔して、その利権にありついて甘い蜜を吸うようになってからは、「予想通り」だなどと、どこぞの銀行の会長と似たような反応で無責任極まりない。
 それに信毎の今の論調を「エキセントリックな反田中」と書いているが、いやいや、普段の日垣隆のものの言いように比べれば、信毎の田中批判にエキセントリックな所など一つもない。エキセントリックなどという冠は、ご自身の普段の文章にこそ奉るべきことです。そもそも、在長野のメディアで言えば、中日新聞が未だにどっちつかずな態度を続けているだけで、毎日を除く全国紙も田中批判を普通に書いている。じゃあ彼らは、皆エキセントリックで、某か経営者の意向を受けているのか? あるいは長野県民は底抜けにバカで、その新聞の嘘を見抜けないから支持率が地を這う現状に立ち至ったのか? そこいらの分析を何ら為すことなく、たかだか新聞がエキセントリックだからと断じる、その脳天気さに唖然とする。
 信毎記者よ、君が尊敬している男に、そんな値打ちは無いぞ。わが長野が、この程度の偽善者をしか生み出せないことを、少しは恥ずかしく思いたまえ。

 ついでに、この号からもう一本。
******************************
 しかし、長野五輪招致の札束攻勢について暴露し吉村前知事を電波で初めて
批判した私ともう一人のクビをお切りになった信越放送は、IOCの金権体質
について調査報道をした『黒い輪』(邦訳は光文社)や『オリンピックの汚れ
た貴族』(邦訳はサイエンティスト社)を紹介することさえ"自粛"なさってい
ました。

 他の在長野メディアもNHKも似たような腰抜けぶりを遺憾なく発揮してお
られましたが、それに比してBBCが国営放送であるにもかかわらず、やるべ
き仕事を今回もしっかりやっているのは、とてもすがすがしい。

 今も、日本のマスコミはアテネ五輪をめぐって「メダル」にしか目が行って
いません。
 少しは、五輪をめぐる奇々怪々にも目を向けていただきたいと思います。
******************************

 日本のマスコミがアテネ五輪を巡ってメダルにしか目が行っていないのであれば、そもそも今回のBBCの疑惑報道をトップで報じるようなことはしない。信毎ならともかく、信越放送というテレビ局に、書物の紹介をしろというのは無理な相談だ。
 所で、日垣隆なんてヘタレなお人はどうかと思うが、長野オリンピックの招致疑惑を巡っては、その裏も表も知り尽くしたジャーナリストが何人もいる。
 ここに名前は出せないけれど、実は今も、田中康夫と闘っている人がいます。なぜ田中康夫相手に闘うか? それは彼が表向き自分に都合の良い情報を雑誌にリークする一方で、容赦なくそれを曝こうという人物に対しては、執拗な妨害工作を続けているからです。
 もちろん、長野県調査委員会に、そういう人は一人も入っていない。あの委員会が、実は何をするための委員会かは、その顔ぶれを見れば解る。

※ メルマガおまけ 松浦亜弥
http://www.beverage.co.jp/product/cm/gogo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

方針転換した北朝鮮

※ 美浜原発事故

 二次系の事故だから、放射能漏れの心配は無いんですよね。それにしても、チェルノブイリ以降、重大事故の全てが日本に集中しているように思うのは気のせいだろうか。

※ 超速宅配便

 金曜夕方に、米が余っているんだが、という電話を田舎から貰った。丁度切れた所(うちは原則、女房父親田舎の会津から美味しい東北米が貰える)だったので、じゃあ送ってくれと返事した。その米は日曜の夕方には届いた。土曜の午前にスーパーに出掛けて、わざわざ土地のものを買ってそれも入れているから、たぶん午後3時頃の集配に間に合うように荷造りしたのでしょう。実はそれより前、午前の集配に間に合うように荷物をもうひとつ送ったんだが、こちらは月曜のお昼前に届いている。何処で差が付いたのか解らないが、とにかく、土曜の夕方前、鹿児島県鹿屋市で集荷されたクール便が、日曜の夕方関東の目的地まで届いた。飛行機に載せて元が取れるとは思えないから陸路を来たんだろう。こういうことって果たして正常だと言えるんだろうか。
 確かに、お盆休みに入って、高速も逆方向は空いている。夕方に鹿屋を出発すれば、深夜には博多に着くし、そうすれば、神奈川まで12時間ちょっとで何とかなるかも知れない(て、12時間で走れるか? ググって見たら走れるらしいんだが、大阪までフェリー、そこから高速という手もあるらしい)。しかしこれって正常なことなんだろうか?

※ 拉致問題を逆手に取る平壌

 昨日のTBS報道特集で、れいの藤田さんの写真を持ち込んだ脱北者が新たに拉致されたとする日本人女性3人が並んで写った写真を出したみたいで、何なんでしょうね。次から次へと。
 朝のCXの報道2001では、産経新聞の古森記者が面白いことを言っていた。

「普通の国は、交渉の結果に向けて頑張るけれども、(北は)交渉から合意までに得るものを取っていく。交渉の結果には興味は無い。」
(それにしてもキャスターの黒岩は酷かった。川口外務大臣に向かって、散々中国に怒れ! とけしかけて、あんたは救急車の取材だけやってなさい。田中康夫の一件と言い、政治を語る資質は全く備えていないことが昨日の番組で解った)

 この藤田さんの写真も含めて、これらは全部北朝鮮が意図的に流しているものですね。彼らはここへ来て方針転換したのでしょう。日本の外務省は、さっさと拉致問題を幕引きして国交樹立したいのに、それじゃ、ちょっとでかい援助が一、二度来て終わりになるだけだから、ここは拉致情報を小出しにして、拉致問題は全く終わらないことを日本社会にアピールし、その度に、一人頭いくらいくらという算段で援助を引き出そうという戦術に転換したのでしょう。
 表向きは、「拉致問題はもう終わった」と声を荒げつつ、裏では、ほれ、ここにも一人、こっちにも一人いるんだぜ、とこちらの足下を見る戦術に変換したと見て良いでしょう。
 この国は、崩壊させるしか無いという現実を直視する良い機会です。

※ 日本優勝のその後

 それにしても日本のテレビはどうして二点目のゴールを映さないんだろう。なんでだろう~、なんでだろう~。

 この件は、いずれにしてもたいしたことは無いんです。なんだかんだ中国も統制がとれなくなって、国民がナショナリズムを露わにする時期が来ただけのことでして、それが日本相手なら、政府も大目に見てくれるから、アピールするだけのこと。言ってみれば、民主主義新興国で学生運動が吹き荒れるようなものですよ。日本でもアメリカ排斥はあったし、韓国でも日本排斥の激しい時期があった。
 ちょっと思うのは、中国はメディアを国家統制しているから、という人々がいるけれど、こんなもの、国家統制していなければもっと酷くなりますよ。
放っておけば良いんです。損をするのは北京政府だし、今の日中の軍事力の差からすれば北京は何にも出来ないし、調査船問題も含めて、どうもファール続きだったなということに彼らもいずれ気付くでしょう。
 日本の外務省の役割は、それってポイント稼いで無いですよ、ということをチャイナスクールを通じて伝え続けることです。日本の外務省は、ただ間違ったシグナルを発しさえしなければ良い。
 あと、私が思うのは、石原都知事の、民度発言は最低ですね。国会議員が言うんならともかく、東京なんて一国の政府に匹敵するような影響力を持つ人物には口にしちゃならんことがあることを認識して貰わないと。ろくに仕事もせず、メディアが飛び付くようなことばかり口を滑らせて露出するのは、田中康夫レベルですよ。

※ メルマガおまけ ゼリー状食品&ヴィレッジ(MNシャマラン)
http://www.movies.co.jp/village/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

礼節を無くした中国

※ セールス

 私が出張中から、すでに数週間三日と置かず、電話を掛けて来る奴らがいる。二子新地のマンションの売り込みなんだが、外出中に転送されてまで、「いつが都合がよろしいですか?」なんて言う。
 いい加減にしろと言うと、私は初めてお電話するんですが?……、なんて白々しいことを言う。こういうのって法律で縛れないんだろうか。

※ 陸自イラク先遣隊長が帰国 「満足いく成果あげられた」

 サッカーのニュースに埋もれた形になりましたが、よくぞ無事に帰ってきました。ぜひ来年の園遊会に呼んで、陛下から労いの言葉を掛けて欲しい。

※ F2戦闘機、調達中止へ…高価で性能不足 読売

もともとあのドンガラにあれもこれもというのは無理があったんだよね。あと、本音としては、改修で何とかするつもりだった部分が、たぶん技術面予算面でかなり高く付きそうだという判断に立ち至ったということもあるんでしょう。でじゃあ、ここで調達を止めて、次をどうするのか? という話になると、すでに「ストライク・イーグル」という声が聞こえている。E型が無理なら、シンガポール向けのT型もあるけれど、どうなんだろうな、日本みたいに海上阻止も考えると、スーパーホーネットの方が良さそうな気もするけれど。あるいはJSFに乗っかるという手もあるけれど、今更米英はのっけちゃくれないだろうし。まさかもう国産は無いだろうなぁ。
 てか、このニュース、ミサイル防衛に予算を取られるから、調達機数を減らすという話にしか読めないんだが……。

※ NEWS23

 昨日、書こうと思っていて忘れた件、木曜も金曜も、子供たちが戦争を語り継ぐという滑稽な構成でした。独裁者と偽善者ほど、子供を出汁に使うことに嬉々とする連中はいない。こういう連中はえてして自分たちがどれほどこっ恥ずかしいことをしているか気付かないんだな。

※ ジェンキンスさん、米法務官と3日連続の面会

 これ、不思議なことに、どこのどういう弁護士が付いているのかの報道が一切無いんですよね。すでにこの段階で、弁護士が付いて、法律面のサポートを与えないと、いかなる交渉も出来ないはずなんですが。

※ 日本サッカー優勝

 いやぁ、後半見事なハンドで……(~_~;)、てか、私は中継をちらちら見ていたけれど、あれってハンドというより、突っ込んできた中国人選手のオウンゴールに見えたんですけれどねぇ。
 ま、勝ちゃ良いんです。しかしまぁ、いくら日本鬼子が憎いとはいえ、招待した相手国の国歌にブーイングするのは尋常な国民性じゃありませんね。民度が低いと言われても仕方ない。
 中国3千年の歴史から、日本は、いろんな教訓や徳を学び、日本文化のベースには間違いなく儒教があるわけです。私たちが中国から学んだ礼節は何処に消えたのか。中国3千年の群雄割拠の歴史で言えば、文化大革命による数千万の虐殺も、小さな出来事に過ぎないけれど、まあ何と言うか、共産主義の半世紀というのは、結局、何ももたらさなかったんだなと思いますね。あの連中は、軍閥が支配していた頃から、半世紀全く進歩しとらん。

 しかし、日本大使が乗った車が帰路襲撃されたそうで、まあこれがモスクワなら、千両役者というか値千金という所だけれど、チャイナスクールの頂点たる北京の大使や公使がそんなへまをしでかすはずもないから、予想外の事故だったんだろうな。

※ メルマガおまけ 警察の管轄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.07

田中康夫、その人徳の無さ

※ ちょっとあくどい

 いやぁ、昨日の朝日のテープ漏洩事件、てっきり業界内に情報を横流ししたんだろうと思ったら、取材者の対立相手に流したという話で、これは酷い話ですよね。まさか隠し録りはされても、そこまでされるなんてことは思わないでしょう。
 でも、やっちゃうんですよね(~_~;)。この業界の人、「で、あっちは何て言ってんのさ?」とか言われたら、記者は喋りますよ。まあ、それを焼いたCDを渡すなんてことは滅多にやらないにせよ。
何しろ録音装置が小さくなっていますから、ここ10年、更に記者のモラルが低下したんでしょうね。そろそろ業界で、ガイドラインを作るべき時期に来ているのかも知れない。

 ただ、ここまで記者のモラルが崩壊しているということを時々目の当たりにすると、為政者からのリーク情報で新聞や雑誌の記事を作り、時には、原稿自らを書かせて、彼らに推敲させるなんてことは、躊躇いもなくしでかす連中だということが、世間にも解って貰えるでしょう。

※ 県庁エリートの死

 昨日、長野市で、働き盛りの公務員がお亡くなりになりました。36歳。車庫で軽トラックのエンジンを、ドアを開けてうっかり外から掛けてしまったら、たまたまギアが一速に入っていて、不運にも車と壁の間に挟まれたらしい。長野高校-信大-県庁3階の人という、典型的な県庁エリートだったご様子です。何があったか存じませんが、ご冥福をお祈りします。

※ 田中康夫、醍醐教授への恨み辛み

 本当は、このタイトルは、「床屋談義のなれの果て」とするつもりだったのですが、理容師さんから、以前、床屋談義という言葉を下らない会話の代名詞のように使うのはあまり愉快ではないのですが、というメールを頂戴しまして、ここに謹んで、日本全国の理容業界の皆様にお詫び申し上げます。

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200407/index.html

 ↑週刊ダイヤモンドの憂国阿呆談、ペーパー(ペーパー部分は小泉批判がメインだけど全く読む必要はありません)にはなっていない部分です。ここの記事を、一番下へ降りてから1画面分、上へ遡って下さい。前半部分は全く読む価値はありません。互いに愚にも付かないヨイショ合戦で、50歳になろうってコンビが、「あんたは偉い」「いやいや貴方こそたいしたものです」で時間を浪費しているんだから、他に話すことは無いのかねぇ。

【 まず、委員の一人だった東大教授の醍醐聡が、僕や県の関与が強すぎて独立性が保てないといって辞めちゃったわけ。僕と委員たちの懇親会の費用を僕の後援会が払ったことや、委員のうち大塚将司、松葉謙三の二人が県の非常勤特別職になって月額20万円の報酬をもらってることを理由にね。不思議なことに、ご馳走様と帰っていったのに、後出しジャンケン(笑)。その後、この問題に関連して大塚、松葉の両氏も辞任した。外郭団体の見直しの際には、小倉昌男委員長の下で自分が団体統廃合の主導権を握れた醍醐は恐らく、三浦和義や安部英、辻元清美の弁護人も務める喜田村洋一や、年金問題や記者クラブ問題を鋭くえぐる岩瀬達哉、元刑事で警察の不正問題に強い黒木昭雄といったジャーナリスト、更には行革110番を主宰する東京都議の後藤雄一と、今度の委員会は強者だらけで、自分の意見だけで進められないストレスが爆発したんじゃないかな。】康夫弁

 「主導権を握れなかった」からというフレーズは、何処かにありましたよね。週刊現代です。
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/loft/20040607.jpg

 ここに出てくる匿名の「長野県職員」の台詞です。私がこの記事に関して6月に書いたように、やはりこの長野県職員は、田中康夫本人だったわけです。
 上の対談では、醍醐教授をして、もう敬称無しで「醍醐」と呼び捨てですよ。
 醍醐氏は、全くの手弁当で、外郭団体統廃合の委員会を纏めて報告書を出したわけですよ。潰されては困る人々の意見を忍耐強く聴き、圧力をはね除けて報告書を出した。その経緯はNHK特集にまでなって、田中康夫はその番組を自画自賛した。
 そこまで長野県に尽くしてくれた人間をして、反旗を翻したら呼び捨てですから、県知事以前に、彼には文明人としての人格というものがあるんだろうか? と首を傾げざるを得ない。長野県を代表する人間が、こともあろうに手弁当で県政に尽くしてくれた人物をして、掌を返して罵っていることに県民は怒らなければ駄目ですよ。あたかも県民みんなが、醍醐教授を罵っているみたいな話じゃないですか。
 それに、後になって、その接待費の返却や、委員辞任まで至った連中には田中康夫のモラルに照らして何の非もないのか? 悪党は醍醐一人なのか? 後藤都議は、週刊朝日のスクープを笑っているが、そもそも価値無いことのために、あんな下らんリーク記事で委員を空振りさせているわけですよ。

 田中康夫の怒りは当然でしょう。何しろ自分はこれでまた書類送検されることになるから。これは間違いなく公職選挙違反です。この問題に誰よりも詳しい、そして当事者でもある松葉弁護士は、ついぞ、これが公選法に抵触しないとは言えなかった。時間は掛かるだろうけれど、これは必ず県警が動いて、田中康夫は送検されます。回数も多すぎるし、田中康夫本人に、相変わらず全く反省の色が無いから。こういうことには警察は敏感なんです。自分たちを徴発していると受け取るから。

 たとえば、この対談の最後で、大塚さんが、自分たちは動くから金が必要だと言っているが、だったらそれはきちんと県議会を説得して報酬を出して貰えば良いだけのことです。それをやらずして、何か裏技で金を出させようというのは全く本末転倒な話で、そもそも県の不正を糺そうとする人々がやるべきことじゃない。そんなことは最初から解りきっていたことなのに。しかも、それと、接待の問題はまったく話が別です。彼らは単に、田中県政の闇に飲み込まれただけで終わったということです。

 もう一点、昨日の検証委員会の意見交換会で誰か質問してくれるだろうと期待していたのですが、他の委員は、県知事のこの発言に一体どう思っているんでしょう。同じように、あの東大教授は主導権を取れなかったから砂引っかけて出て行ったと思っているのか? もしそうなら、この連中もその程度の人材だったと思うけれど、これは同じく委員として知事に抗議すべき問題じゃないのか? 委員として看過すべき問題だとは思えないぞ。

 所で皆さん、この対談と称するテキストですが、私は、この部分は後日の田中康夫の単なる捏造付け足し、でっあげで、実際には、浅田との間にこの最後のやりとりは無かったと思っています。彼が原稿用紙に、浅田とのやりとりをでっちあげて編集部に送ってアップロードさせた。なぜなら、話が唐突過ぎるし、浅田は、田舎のこんな出来事にいちいち関心を払うような男じゃないから。
 対談記事をでっち上げるのが田中康夫の得意技ですから。彼の対談記事の最低3割は、でっちあげです。その場で全く話してもいないことを赤ペン入れて書いていますから。

※ 車で自殺する方法

 先日、殺人事件の容疑者が乗った車が突然燃え上がるという事故がありました。これは恐らく自殺でしょう。車を使った自殺というと、排ガス自殺を思いつきますが、あれって結構面倒なんですよね。排ガスを引き込むホースと、ホースの通り道を目張りするためのテープとか用意しなければならないですから。あと、首と外の木をロープで結んでアクセルを踏み込むという方法もあります。これは時々、首がスパッと切れてしまうのでグロ。
 あとあとのこと、例えば保険金や残される遺族の世間体のことを考えて、自殺と解らない方法で死ぬ方法もあります。一番簡単なのは、運転を誤ったことにして、崖下へ転落する。いわゆる転落事故として奇跡の生還を果たす事例のかなりは、実は事故ではなく覚悟の自殺が失敗したケースです。つまりこの方法は失敗する確率が高い。三菱自動車の事故隠しで、車が突然燃え上がるという事故が増えていますが、この中には間違いなく、事故を装った焼身自殺もあるはずです。車庫でエンジンを掛けて圧死というのも、昔から割とポピュラーな方法ですね。
 何にしても、死んで花実が咲くものじゃない。生きて闘ってこその人生ですよ。

※ メルマガおまけ 収入調査

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

ただの食わせ物だった岩瀬達哉

※ 「北方領土要求なら軍事封鎖も」集会でロシア自民党首
【 ロシアの極右民族派、ジリノフスキー自由民主党党首(現下院副議長)が5日、モスクワの日本大使館前で集会を開き「日本人がクリル(北方領土)に住んで働くことは認めるが、領土を要求してはならない。我々の脅威となるなら、ロシア艦隊が日本を封鎖し孤立させるだろう」と語った。】朝日

 映像も出ていたけれど、言っていることが過激な割にはへぼいパフォーマンスでして、支援者もほとんどいなかった。挙げ句にジリちゃん、「2002年のW杯では、審判が買収されなければロシアが勝っていた」とか言い始めるし。
 でも、ロシア艦隊が日本を封鎖するなんて無理ですよ。もう実体なんか無い。私、今某誌に、「今なら奪還できる、北方領土」という企画を売り込んでいるんですが。今の自衛隊の戦力なら、北方四島を無血占領できる。

※ 日本の夏、筑紫の夏

 TBS、NEWS23、特別編成始まる。また今年も、筑紫哲也の夏が始まる。NHKはNHKでヒロシマから大江なんぞを出すしぃ。
 クローズアップ現代によれば、なんでも昨年、折り紙に火を点けた学生は、しおらしく反省しているらしいんだが、なぜ君は、この偽善にうんざりしたからだと、本音を言わないんだ。

*広島で県教組系ホテルに発砲、自動ドア内側に銃弾2発

 広島県民よ、観光イベントで平和ごっこしている暇があったら、まずその前に足下の平和を希求したらどうよ。言っちゃなんだけど、イラクやアフガンの国民が、足下の騒乱状況を放置して世界平和を訴えるような滑稽さを感じるんだが。
 小泉総理よ、こんなくだらんイベントにいちいち行くな。税金の無駄遣いだ。

※ 朝日、無断録音テープ横流しで退社処分

 表向きには、「録音しない」と相手に約束したものを、こっそり録音して外部に流した点が悪いということになるんだろうけれど、それを確約しながらも録音しちゃうのが記者の常だし、うちじゃネタに出来そうにもないから、例えば週刊誌に流すなんてことも日常的にやっていることで、わざわざ退社処分にするほどのことかなと思う。
 大丈夫、朝日長野支局の県庁詰め某記者さん。人前で大っぴらにやるべきことだとは思わないけれど、貴方が首になったら、日本中の新聞記者はみんな首ですよ。

※ 周知期間3日の「「長野県」調査委員会意見交換会」

 先日、長野県庁で、「長野県」調査委員会意見交換会というのが県民に対して開かれました。告知は県庁のウェッブサイトでたった三日前に行われただけで、一般人の参加者はたった4名だったらしい。
 そのレポートが、下記のサイト「信州ヒグマの長野県政七転八倒」にあります。
http://page.freett.com/iwana/index.htm

 ここの「県政雑記」の最新の記事です。何しろ、メンバー自体、ぼろぼろと辞めていきましたから、出席できた委員も僅かに二人だったらしい。

中で、週刊朝日への漏洩問題に関して、岩瀬達哉委員がこんなこと言ったらしい。
「なんの手だても取ってはいませんが今後の漏洩はありません。信じていただくしかないです。」

 何処で誰が漏らしたかが「解っていない」一方で、今後の漏洩は無いと言い切っている。それってあんた、犯人の田中康夫に釘刺したということじゃないか。
 しかもこの人は、れいの接待問題に関して、

【 本編とは関係ないが「独立性」の質疑の時に「知事に高いごちそうを・・・」
に岩瀬氏が指を一本立てて「一万円ですよ。」
「我々庶民には充分高いです。」に「済みません。」と意外に素直。】

 と、こんなやりとりがあったらしい。実はここには無いけれど、それに続いて、「でも返しました」「返せばいいというものじゃないでしょう」というやりとりも出席者とあったらしい。

 ちょっとこの人は非常識が過ぎますね。年金問題とかやって、役人の非常識な接待の数字を見て感覚が麻痺しているのかも知れないけれど、1万円という金額は、今の不況に喘ぐ出版業界や新聞社にとっても、決して安い金額じゃないです。少なくとも、見ず知らずの取材相手と食事して経理がすんなり払ってくれるような金額ではありません。
 これをしてたった1万円だとか、返したんだから良いだろう開き直る神経が信じられないし、そもそもこの委員会は、そのオリンピックの接待疑惑を曝くのが主任務なのに、その当人たちが知事の接待に溺れたという自覚と反省が無さ過ぎる。
 この岩瀬達哉なる人物は、年金問題で今時の人だけれど、とんでもない食わせ物ですね。さっさと辞任して長野から出て行って貰いたい。
 本件は、明日も、康夫ちゃんの、三顧の礼を持って迎えた人物に砂を掛けて追い出した一件と合わせて書きます。

※ メルマガおまけ 企画もん飛行機
http://www.fanwing.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

ブーイングの損得勘定

水曜、長男5歳児検診、次男7ヵ月検診に出掛ける。
 うちの長男は、「き」と「け」の区別が出来ずにいわゆる幼児語になるんだが、次男には、早々とほくろが出来ている。頭の後ろにはかなり大きな赤い痣(幸い髪の毛に隠れている)があるんだが、いずれも、「気にしなくて良いんじゃない」と一笑に付される。
 次男はやっとお座りをマスターする。これがまた可愛いんだ。ちんまり座っているとわんちゃんみたいで(~_~;)。四つんばいにすると、尻を前後に振って前へ行こうとするんだが、まだ腕を動かすことを知らないので、気が付くと後ろへ後ずさっている。ハイハイまであと2週間くらいだろうか。

※ 荷物の大半届かず混乱 五輪日本代表70人、選手村に

 甘い! あんな所で荷物が無事に出てくるわけが無いじゃん。英仏ですら空港職員による盗難や放置は日常的なのに。

※ 心臓外科医:人気コミックのモデル 名誉棄損で敗訴

 こういう人はきっと裏では何かあるだろうと思っていたが、というか世間は期待しているわけだが、案の定……。

※ 長嶋ジャパン、監督不在の出発 五輪野球代表

 本当は死んでいる長嶋さん、とあちこちで囁かれているけれど、ま写真一枚出てこないから、状態はあまり良くないんでしょう。窪塚ほど酷くは無いにせよ、なんで身動き出来ない人を監督に担ぎ続けるんでしょう。北朝鮮じゃあるまいに。

※ <クルド人難民>入管が申請者情報を母国に提供、現地調査も

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、難民認定申請者の本国照会を禁じているのに、法務省は調査は妥当だとか言っている。法務省の予算からすれば現地に職員を派遣しているような余裕は無いはずなんだけど、海外旅行したかったんだろうな。
 ただ、クルドの問題が難しいのは、何しろ、トルコでクルド人が抑圧されていることは事実なんだが、一方で、もしそれをして難民認定してしまうと、法務省にとって受忍しがたい数のクルド人を難民認定しなきゃならないことになるはずです。彼らとしては、それは避けたいから、後々メディアから叩かれることを覚悟で、こういう形で圧力を掛けたということでは無かろうか。

※ 中国の反日ブーム

 中国には恥の文化は無いんでしょう。そんなに気にする必要は無いと思いますよ。何故なら、これで日本が損をすることは何も無いからです。国民の間に中国への警戒心を呼び覚ますことが出来るし、日本チームだって、あの過酷な雰囲気の中で勝ってこその大金星です。
 一方的に損をしているのは中国ですよ。自分らは文明国じゃないことを世界に晒しているんですから。
 それに、身びいきだと言うけれど、わが国におけるバレーボールの国際試合を見てご覧なさい。眉をひそめたくなるシーンがてんこ盛りですよ。あの状況を目撃すれば、とても中国人の態度なんか笑えませんよ。ま、政治的なプラカードを掲げるようなことはバレーの試合でもやらんけれど、あれ思ったのは、日本から出掛けて行っているサポーターも、「チベットを返せ!」「天安門を忘れるな!」と書いた横断幕を掲げて反撃すりゃ良いんです。

 てか、日本はこんな些事に拘っていていいのか? いくらホームとはいえ、長らくノーマークだった中国が決勝相手ですよ。彼らはあっという間に力を付けてアジアナンバー1に躍り出るでしょう。

今日は、本当は、康夫ちゃんの醍醐教授辞任を巡る驚くべき性格の卑しさに関して書くつもりだったんだが、また明日以降。

※ メルマガおまけ 検診要目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.04

機内における確信犯

※ 北朝鮮への食糧支援、コメは4万8千トン 第1弾判明

 最初は、飼料用穀物を主にするという話だったのに、米だけ桁が他より大きい。所が、伏線があって、実はアメリカもつい先月、5万トンの支援を約束していて、アメリカはそれが米になるとは言っていないんだが、これまでの支援の経緯からすれば、たぶんそれは米になる。アメリカとのバランスを取って、米をメインにせざるを得なかったという所でしょう。しかし、日本政府も気前が良いことで。

※ 原油高続く

 原油高の理由って無いんですよね。OPECは増産の余力は無いとか言っているけれど、別に需給が逼迫しているわけじゃないから、そもそも増産する必要も無い。単純に市場側の論理、マネーゲームで高騰しているだけなんですよね。

※ 警察、近所から相談2件認める 加古川市の7人刺殺事件(共同通信)

保健所や警察が対応しなかったと批判されているけれど、これは無理でしょう。単に粗暴だというだけでは、現行法の枠内では警察も保健所も動けないんですから。まさに身内やコミュニティが、どうだまくらかして暮らして行くかになる。
 今回、たまたま被害者は親族に限定されたけれど、実は単なる隣近所が被害を被っているケースの方が圧倒的に多いんですよね。
 しかし、法改正して、対処できるかと言うと、それもまた難しいんですよね。

※ 「自爆」と書いた日本人拘束

 確信犯でしょう。英語の練習だったとか言っているらしいけれど、まるっきり嘘でしょう。そもそもアメリカの地方都市を旅行しようと言う人間が知らん単語じゃないし、隣の人間が見たということは、これ見よがしに書き取ったということでしょう。2、3日豚箱に放り込んでおけば良かった。
 それはさておき、今時、できればアメリカ旅行でユナイテッドとAAは避けたい所ですね。テロ対策でセキュリティがことの他厳しいし、その警備員はしかしたいした訓練もプライドも無いから、ただ仕事をしている証拠に、外国の有色人種を狙い打ちにして暇潰ししますから。

※ 日本サッカー

 後半から見ていたけれど、あまりレベルの高い試合には見えなかった。全然興味が無いので知らなかったけれど、国内の主力がだいぶ抜けたチームなんですよね。それで勝とうなんてちょっと虫が良すぎるんじゃなかろうか。

※ メルマガおまけ 東芝 ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

ゼロ・エミッション

 月曜午前、同窓でただ一人東大に入った友人より久しぶりにメールを貰う。何でも自民党の超大物議員の秘書をやっているんだとか。何やってんだか、こいつ(~_~;)。政治っ気なんか全く無かったくせに。本件はそういうことじゃなく、プロレスのチケットを大量に抱え込んだんだが要らんか? という内容だった。今度、議員会館へ行ったら会おうと返信する。

※ 4分の1もの支持者
知事支持率は低下27% 県内企業・団体トップ調査(8/3) 信毎
【 一方、田中知事の支持率は、昨年四―五月の前回調査に比べ15・8ポイント低下し、不支持率は16・4ポイント上昇。不支持と支持の差は3・4ポイントから35・6ポイントに拡大した。】

 凄い。この期に及んでも、まだ27パーセントもの経営者が康夫ちゃんを支持している。たぶん、支持している経営者のほとんどサービス業でしょうが、白骨のあのパフォーマンスで、今はこっちもかなり激減したことでしょうね。

※ ゼロ・エミッション

 それはヒースローの滑走路脇の誘導路上でのことでした。うとうとしていると、突然何か臭ってくる。油の臭いがくんくん漂ってくる。エンジンの真横に座っているから、え? 排気が入ってきたの? と一瞬馬鹿なことを考えたりもしたけれど、今の旅客機はさすがに自分の排気を吸い込むような構造には無い。以前は時々APUの不調で潤滑油が漏れたりというトラブルはありましたが。
 で、それは何の臭いかというと、前に数珠繋ぎになっている旅客機の排気を吸い込んでしまっているわけです。離陸するまで、ずっと246沿いの歩道状態でしたね。
 実際、ヨーロッパのハブ空港では、この地上での排ガス問題がクローズアップされている様子でして、RRもゼロ・エミッションが今後の焦点だと言っていた。ここでのゼロ・エミッションはもちろん排気の問題なのですが、完全燃焼の効率化推進と、地上のアイドリンク状態での燃費向上等、ただ完全燃焼に努めたからと言って、窒素酸化物が完全に無くなるというわけでも無いですよね。
 しかし滑走路際で1時間近くも排ガスを吸わされたんじゃ乗客は溜まらないです。肺ガンの原因をわざわざ作っているようなものですから。環境保護に敏感な欧州人が、良くもヒースローのあの現状を我慢しているなと思いますね。

※ 新たな拉致被害者

 TBSの報道特集を見ましたけれど、ちょっと堅そうな感じのケースでしたね。ただ、写真の入手経路というのが今ひとつ怪しいんだな。
 所で、日本から拉致された人間は下を見ても百人を下らないわけですね。別に国交を樹立したからと言って、彼らは還っては来ないわけです。
 唯一の方法は、北朝鮮の今の政権を倒すことです。日本政府は、われわれは韓国や中国の都合なんぞ知らん、奴らが人質を還す意思が無いのであれば、平壌政権の打倒に全力を尽くすのみだ、という姿勢を明確にすれば良いんです。それで還って来なければ、それこそ、中朝国境の裏組織に資金をばらまいて脱北に拍車を掛けさせれば良い。

※ 赤十字、白人の博愛ごっこ

 昨夜のNHKクローズアップ現代で、イラクでの虐待を知りながら公表せずに苦悩する赤十字の内部をレポートしてましたけれど、出演したメンバーの中に有色人種は一人もいない。アジア人も黒人もいなかった。どいつもこいつも白人で、しかも仏語が内部の公用語だったりする。今時、あんなユニーバーサル感覚からずれた連中が、「人権」だの「博愛」だの説いても、説得力を持つとは思えないんだが。

※ メルマガおまけ サービスエリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

蝉は木に泊まるもの

 日曜、久しぶりにふらつか~ずに長男を乗せて多摩川縁りを等々力緑地公園まで走る。プールには入場を待つ長蛇の列が途切れない。でもって、中からは、「あれやるな!これやるな!」の学生バイトの拡声器の絶叫が絶え間なく響いて来る。なんとかならんものか、あれは。
 市民ミュージアム前の木製遊具でしばらく遊ばせるが、何しろ木製なので、基底部があちこち腐っている。それを添え木を当てて補強しているんだが、川崎市も財政難なんだなぁ。それでいて、諏訪幼稚園の近くに新しい公園を発見。でも住宅街の中の公園って、木陰が無いのが難だな。
 等々力公園には樹液が滴る良い木が結構あるんだが、クワガタもカブトムシも全然いない。辛うじてアブラゼミを発見できる程度。とりあえず、セミはマンションの通路でひっくり返っているものだという長男の誤った情報を正す。

※ 朝日ニュースター
http://www.asahi-newstar.com/
 朝日ニュースターに下記の内容のメールを送る。長野県民の皆様におかれましては、「てめえら東京のマスコミがちやほやするから東京に入り浸って知事の仕事をしないんだ」と率直なご意見を送って下さいませ。
 こういうのって、ただの視聴者が言っても、屑籠へ直行して無視されるだけです。やはり県民自身が、お前らが視聴率が取れるからとちやほやするせいで、県民が不利益を被っているんだ。そこまで田中に入れ込むんなら、せめて県民の声も聞いて、田中県政の悲惨な現状もレポートしてみろ、と迫らなければ駄目ですよ。

【 田中知事と言えば、昨今の参院選に絡む全県世論調査で、読売朝日供に県民の支持率ワースト1の記録を打ち立てた人物です。やることなすこと全て中途半端に投げ出し、県内にはほとんどいず、東京のメディアでアルバイトに励んでばかりいるせいで、とうとうこの体たらくです。即ち、タレントとしてはどうか存じませんが、県知事としては、明らかに「失格」の烙印を県民により押された人物です。
 小生は長い朝日ニュースターの視聴者ですので、朝日ニュースターと田中康夫氏とのズブズブの関係は良く存じておりますが、それにしても、番組関係者は、ご自分等が、この県知事の救いがたいサボり癖に加担しているという自覚を少しは持つべきではと存じます。少なくともそれが、メディア人としての矜持と諦観では無かろうかと思うのですが、いかがでしょうか? どんな義理があれば、未だに改革者のホープのように彼を担ぎ続けるのでしょう。】

※ 新手の勧誘
【私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。私は 女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい】

 そいでお前は、俺が「そんなの送った覚えはねえよ!」と返信したらどうするつもりなんだ。

 お次、
【緊急ですが… 今週で空いてる日はありませんか?
こちらは出会い系サイト素人.comですが、現在女性会員増幅の為、男性会員が足りないのが現実です。男性会員の皆様は、一時前に流行った「さくら」にうんざりし、少なくなってしまいました…。】

空いている日は無い。あっても、出会い系でサクラ(新宿や渋谷辺りの雑居ビルでの学生バイト)の相手をしている暇は無い。

※ JAP通り改称

 アメリカの何処かの片田舎で、個人の名前を付けたJAP通りを、全米から日系人団体が押し寄せてとうとう改変させることに成功したらしいんだが、近くにはまだそういう通りがあるらしい。それが日本人蔑視のJAPを想定して付けられた名前ならともかく、日系人団体がユダヤ人団体みたいな圧力団体になるとしたら、ちょと疑問ですね。たかが通りの名前と言っても、そこには歴史があるわけで、そっとしておけば良い。

※ 交換できなかったUKポンド

 実は帰国時に、成田でポンドを交換しようとしたら、20ポンド札(4千円はする!)が一枚、交換を跳ねられました。向こうの言い分は、「流通してはいるかも知れないけれど、旧札は交換できない」という言い分でした。
 実際、英国は日本と違って、さっさと旧札を回収するなんてことはしませんから、まだまだ旧札も立派に流通しているんですが、とにかく日本の銀行では駄目だった。今、現地在住邦人が、バンク・オブ・イングランドに、事情を問い合わせている所でして、もし何らかの返事が得られたらまた書きます。
 ユーロに関してはその心配はありませんが、英国に行かれる方は注意して下さい。レートは悪くなるけれど、ヒースローで円に替えるなりすべきかも知れません。

※ メルマガおまけ 通貨交換のこつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

凶器が町を走っている

※ サンリオ・NTTデータ、キティちゃん自ら日記を公開するブログ

きっとその内、シャアやギレン総帥のブログも公開されるに違いない。キルヒアイスの日記なんて人気が出そう。マ・クベ大佐のブログとかあったら読者はいるんだろうか。壺の講釈はファンが付くかも。

※ 日本、PK戦制し準決勝進出 サッカー・アジア杯

 ちらちら見ていたけれど、全然駄目じゃん。格下のチームを相手に点が取れないんじゃ話にならない。

※ 朝日ニュースター
http://www.asahi-newstar.com/

 土曜日にスカパー朝日を観ていたらびっくりしましたね。番組が終わった後に、局へ寄せられたメールのご意見が紹介されるんだが、なんと間に、田中康夫が朝日ニュースターの宣伝で喋っている。このチャンネルはなぜかいろんな人が出てきて、「ニュースター良いよぉ!」と気色が悪くなりそうな宣伝をするんですが、よりによって日本全国の知事で一番支持率の低い男を引っ張り出して、いくら払ったか知らないけれど、チャンネルをヨイショさせるなんて信じられない話です。
 東京のマスコミには、なぜか現実を受け入れることを拒否する連中がいて、先の参院選でも、小泉より支持率が低い県知事を担ぎ出して、生で総理にご意見させているんだから、あんたたち、ちったぁ世論を読めって。

http://www.asahi-newstar.com/newstar/newstar_mail/newstar_mail.html

 ちなみに、↑から朝日ニュースターへご意見できます。今年の年末は、またこの支持率最低の男を担ぎ出して、特番を作ることでしょう。私も一言、世間からずれたことはお止めなさいとメールするつもりです。TBSもそうだけど、こういうバカな連中には、世論は、あんたたちとは違うんだよという現実を思い知らせてやるしかない。

※ 【京都腐警】裏金はキャリアへの餞別,一回300万円も
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/08/01/k20040801000009.html

 警察庁長官狙撃事件で、まずわれわれが驚いたのは、なんで官僚があんな高級マンションに住めるんだろうということでした。これは警察との付き合いがあるから新聞は何処も書かなかったけれど、みんながそう感じていた。
 警察のキャリアは、だいたい2年3年ごとに地方と本庁を行ったりきたりします。ここで明らかになったケースは、刑事部の課長ですから、地方へ出されるキャリアとしては、一番下っ端です。だいたい県警本部の課長職か署長で出ますから。この後に、県警本部の部長職や副本部長や本部長、管区警察局長という形で異動を繰り返すわけです。もちろんその度に餞別の金額も上がっていくことでしょう。

 だいたい、普通のキャリアで、奉職以来最低6回は地方へ出ますね。ということは下を見ても300万円×6で1.800万円もの裏金を税金から餞別として受け取る機会があるわけです。もちろん県警本部長まで務めた人間に、300万円なんていう端金を渡せるはずもなく、役職が上がればその金額がいくらになるかを考えると空恐ろしいものがあります。
 とにかく、新聞は警察との付き合いがあるから、こんなニュース、一面では扱えないわけです。キャリアへの餞別が食料費から出ていることは、これまでも証言があったけれど、金額や具体的にどこそこでというのが出てきたのは初めてです。
 と言っても、とにかく新聞が動かない以上、こういう事件は、広がりを持たないから、警察では今後とも、税金からネコババした裏金が湯水のようにキャリアの懐へと消えていく。検察も似た体質だから、この不正が暴かれることはない。

※ 厚労省職員30人、監修料1.8億円受領 20法人から

 不況に喘ぐ民間より明らかに高級を得ている、しかも安定した立場にある人々が、どうしてこんな犯罪に走るんだろう。一度、ガラガラポンせにゃならんですね。

※ NHKスペシャル 「トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち」

 旅行中に放映されたものをやっと見ましたが、こういうシーンがある。ドライバーが交差点でハンドルに突っ伏して、ビデオを回しているレポーターに「信号が青になったら起こしてくれ」と頼む。
 日本中で、いつ意識を喪失してもおかしくない凶器が走り回っていることに戦慄しましたね。「追っかけ」という、時間厳守の仕事らしいけれど、過当競争が祟って、利益は出ない、スピードは守らなければならない、一方で納期は厳守という相反する義務を背負って走っている。
 こういうのを見ると、不正軽油問題なんか無くなるはずもないなと思いますね。不景気のしわ寄せを一人トラック業界に押しつけているんだけど、結局、その付けを払うのは、居眠り運転や、過積載による事故で命を落とす、普通のドライバーや歩行者ですよ。国民の生命に最も直結している部分で、そういう事故体質が野放しにされている。多少物流のコストが上がることを覚悟して、国の規制を掛けるべき段階だと思いますね。

※ 鳥インフルエンザ、人感染に変異なら死者17万人の試算

 SARSの死亡者や予想死者数をして、スペイン風邪とは桁が違うだろう、研究者が研究費欲しさに大げさに騒いでいるだけだと仰ったグリーン車が大好きなセンセとかいらっしゃいましたが、交通事故の死亡者数と比較すれば、17万人の損害というのは無視できない。かなり大きな犠牲者数と言えるでしょう。しかもその数のかなりが、医療機関に集中するだろうことは間違いないから、国の医療制度全般に甚大な影響を及ぼすことになる。
 不幸にして、自然変異を待たずとも、今はウイルスの性質をある程度人間が思うように人工的に弄れる時代です。人類は核や貧困や宗教紛争に振り回されているけれど、いつか、こういう劇的に変異したウイルスの奇襲を受けて、あっという間に人口を減らしそうな気がする。

※ メルマガおまけ Melody

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »