実は見えている自衛隊
さて、皆さん。アポロ13号の発射シーンと、杉田かおるのゴールシーンが重なったら、貴方はどちらにチャンネルを合わせますか? 幸いテロ朝のアポロ13がCMに入ったため、その究極の選択はしなくて済んだ。
本物の女子マラソン、くたくただったので、見ずに寝る。これで陸連の面子も立って良かったじゃないですか。気温が上がると、ラドクリフみたいな、緯度が高い涼しい国の出身選手は駄目ですよね。
日本のメダル・ラッシュに関して、ひとつ思っているんですけれど、ロシアの衰退と、アメリカが意外に取っていないというか、独占していないことが大きな理由ですよね。アメリカの場合、スポンサーが付かないスポーツは駄目なんですよね。あげくに今回のオリンピックは、スポンサー面で問題なさそうな種目まで落としている。
となると日本のライバルは、ヨーロッパ勢だけになる。でもヨーロッパにもやっぱり得意科目とそうでないジャンルがあって、熱暑でのマラソンは、スペイン辺りの選手でも出てこなければ不得手な分野。
中国は、何か隙間な競技でこまめにメダルを取ってはいるんだけど、北京オリンピックを睨むとどうなんだろうという感じですね。水泳とか、全く影無しの競技が多すぎる。あと4年で養成が間に合うんだろうか。たぶん大量に日本留学して鍛え上げ、いざ本番となったら、日の丸焼いて日本鬼子にプレッシャー掛ける作戦で……。
※ 「26年前に殺害」と男が自首、被害女性は特定失踪者
明らかに警視庁の失態ですね。夏休み期間中とはいえ、殺害現場が学校という職場なのに、お宮入りさせるなんてとんでもない失態。なぜこんな単純な事件がお宮入りしたのか、警視庁は、きちんと調べて報告書を市民の前に出して欲しいですね。
警察は、世間の怠慢を暴いて罪を問うことには熱心だが、自分の怠慢には極めて肝要な組織ですから、本来なら公安委員会は、こういうケースも調査しなければいけないんですよね。
※ 宿営地越え砲弾
【 現地からの情報によると、宿営地の北方から発射された砲弾が、宿営地付近の上空を通過し、南方に着弾するのを派遣部隊の隊員が目撃したという。陸自宿営地を狙った攻撃と見られる。】朝日
RPGの可能性もあるとかいう話だけど、それは無いでしょう。だったら、宿営地のフェンスまで100メートル前後まで接近して撃ったことになる。
これは、どう考えても、発射シーン自体が見えていますよ。やっぱり自衛隊は、宿営地に接近する敵兵を見て見ないふりをしているんですよね。先日も、ある専門家と話していて絶対敵が見えているよね? という話になったんだけど。うっかり発見したら、どの時点で応戦するか? ということが問題になるから、誰もリスクを取ろうとしない。とにかく銃を撃ちたくないから、見えないことにしている。だもんだから、敵は、今日はここまで、明日はもうちょっと入ってここまで、と前進を繰り返して試している。
いずれ誰かがこの怠慢の付けを払うことになるでしょう。威嚇射撃くらいすりゃ良いだろうに、なんて腑抜けな連中。
それで、陸自は今何を考えているかと言うと、基地からの監視で発見した時には、迫撃砲の射程圏内にぎりぎり近づいていて、自衛隊本体で対応するしか無い。それは避けたいからという理由で、もっとアウトレンジで発見できるよう、現地に持ち込むUAVを緊急に調達しているらしい。そのアウトレンジで不審者を発見して、オランダ軍や現地警察にゲタを預けるという意図らしい。
※ 1歳の孫を殺害、祖母逮捕 「泣きやまなくて」首絞める
52歳で婆さんということは、絵に描いたような、ドキュンがドキュンを生んで孫が生まれたというドキュン・スパイラルだな。と一瞬は思ったんだけど、25歳で出産、25歳で出産だと全然おかしくない。それだけ日本人の出産年齢が上がって52歳でばあさんとは……と思ってしまったんだろうな。
でも今の日本人の精神年齢の幼さからするとやはり若すぎるんだろうな。
※ メルマガおまけ 24時間TVを考える
| 固定リンク
コメント
>迫撃砲
馬鹿な最高指揮官に付き合わされる現場自衛官や指揮系統の苦労が目に見えますね。
何処かのゲリラが挑発してるとはいえ、挑発に乗ったらゲリラとの泥沼に引きずり込まれる(撃った自衛官と指揮官だけの責任ではなくなる)でしょうからね。
場内施設に被弾して斬った張ったになる前に部隊が撤収して、入れ替わりにビジネスマンやボランティアを大挙送り込むのが根本的な解決策のようにも思えるのですが…
投稿: Artane. | 2004.08.24 13:02