« ヤマト論考 | トップページ | チーム・アメリカ »

2004.10.12

憂国騒動

 火曜、なんだか久しぶりに寝た感じがして夕方以降すっきり。深夜、野球中継のせいで1時間半時間近く遅れた12chの「月詠」をながら見する。なんだ? これ。筋がさっぱり解らん。妹萌えに、猫萌えに、巫女さん萌えにロリゴシも入っているんだろうか。近頃のヲタの世界は全く解らん。しかしなあ、アニメの世界も売れるとなったら何だってやるよなぁ。

※ 西武リーグ優勝

 あのビール掛けってのは、要するに女子アナの濡れたTシャツ姿を拝むためのイベントだよね。つって、あんな場所に野郎なレポーターなんか派遣してるのはどこの局だよ。空気を読めっての。

※ 春日電機 静電気異物収集機

 これも日テレのバンキシャのレポートなんだが、事件現場で、ビニールシートを地面に被せて静電気を掛けると、あら不思議、肉眼では全く見えなかったのに、靴跡がくっきりとシートに浮き上がるという優れものを開発しているらしい。でも当然のことながら、サイト上に、そんな捜査用品の紹介は無いんですよね。
 防衛装備品というのは、われわれはあらかた知ることが出来るのに、警察の装備品は知ることが出来ないんですよね。

※ 岡田代表不規則発言
http://www.fides.dti.ne.jp/~shinwa/column/commentaly.html

 ↑これを知ったのは先週発売の週刊新潮の記事なんだが、台湾の、事実上大使相当格の人物が挨拶に訪れた際に、頼まれもしないのに、わざわざ自分の方から台湾の独立は認めないと取られる北京寄りの発言をしたらしい。メディアの前で。
 この人、幹事長時代の訪中時から、北京へのリップ・サービスが過ぎる人で、何だか、河野洋平を彷彿とさせる危うい所があるんだが大丈夫だろうか。どうもこの人には、外交のセンスが決定的に欠けているような気がする。いわんで良い所で、勇んで口を滑らせる傾向がある。

※ 出生率低下に8割「危機感」、中高年高く 内閣府調査

 なんだか、国は解っちゃいないなと思うのは、子育てってのは、恐ろしく非効率でマンパワーを必要とする仕事なのに、それだけの金を出す覚悟も余裕も、国にも自治体にも無い状況で危機だ危機だと言っても始まらんだろう。
 だったらどうすべきかの答えは一つしかない。金が無くても子作りに励む移民を受け入れるしか無いでしょう。

※ 熊考

 今回の、熊が麓まで降りてくるようになった原因は、相次ぐ台風による餌の枯渇が主原因らしいですが、本州で、まだ多くの大型の野獣が生存していることが解って嬉しいニュースである一方。人里に辿り着く前に餓死した熊がいたんじゃないか? と思うとちょっと不安にもなる……。

(というのは、表向きのよゐこの感想で、ちょっと暴論だが、熊って、いなきゃならないものなんだろうか。それがいなくなれば、生態系の何処かが破壊されるということがあるんだろうか?)

 いや、この文章は無かったことにしてくれ。一寸の虫にも五分の魂。柿食っただけで撃たれたツキノワグマにも生きる権利はある。

※ 本宮ひろ志さん雑誌連載漫画 南京事件で不適切表現
  集英社に抗議殺到、釈明へ 産経

 2ちゃんねるのそこいら中のスレッドに、抗議用のテンプレが張り付けられていましたが、こんなくだらんことで、大同団結するウヨ厨房って、全然好きになれないよ、俺は。
 で「本宮ひろ志 南京事件」でぐぐると、当の漫画をスキャナした頁が早速出てくるんだが、最後に、この漫画が描かれるために参考にされたという文献の一覧が出てくる。そのほとんどが、南京虐殺否定派によって問題有りと指摘された文献ばかりなんだよね。
 良く解らないのは、本宮ひろ志は、実は確信犯としてこれを描いたんじゃなかろうか? いくら漫画とはいえ、南京事件を扱えば、憂国な皆さんから抗議が来ることは予見できるはずで、しかも編集部がそれに気付かないとも思えない。著者本人にも編集部にも、やっちまえという覚悟があって掲載したけれど、集英社の経営陣はそうは思わなかったということでは無かろうか?
 たとえば、それは事実として無かったことが明白な百人斬り競争を真に受けて描いたり、どうも何の意図があってこんなことをしたのか理解できない。それにしても、ちゃねら~ははしゃぎすぎ。
 ぶっちゃけ、ウヨも一人でやっている分には愉快だけど、こう世の中が「憂国」だらけになると白けてしまう。

※ 中国に気兼ねする日経新聞

 日経新聞が誇る痴性、日経コラムニストの田勢康弘氏が、視聴率さえ取れりゃ嘘八百垂れ流すのも全然構わない日曜朝の憂国番組、報道2001にご出演なさって、小沢一郎の隣で喋ったことです。↓

「日本経済は相当中国頼みになっている、中国は日本に大変気配りをしている。大使の人事とか。この前のサッカーでも、5万人はいるスタジアムで実は2万人は警察官だった。だけどそれは日本側では知られていない。」

 この後にいかにも靖国問題とか続けて喋りたかった様子がありありでしたが。日本経済が中国頼みであるのと同様に、中国も日本頼みなわけで、それに関係なく、中国が日本に気配りするのは当然のことでしょう。これまではむしろ、日本の方が気を遣いすぎていたというのが事実で、そう言いながらも中国は相変わらず小泉総理とだけは会わないと言っているわけだ。
 靖国問題は、言い尽くされた感はあるけれど、日本側に呼応する動きがあるから、中国は、いつまでもぶつぶつ言い続けるんです。朝日が書けば、中国はもう一押しだと勘違いして頑張る。われわれが中国に対して送るべきメッセージは、従って、あんたたちがいくら靖国靖国と喚いても、われわれは何も変える気はないよ、というメッセージを送り続ければ良い。
 ただ日本側にも若干の問題はあって、A級戦犯の評価というのは人それぞれなわけです。東京裁判自体を容認できないという憂国派の主張がある一方で、私みたいに、そもそもあいつらは、靖国に祀られるようなご立派な連中じゃないだろう? という考えも少しはあるし、死者の魂は平等という日本古来の考え方もある。その辺りのA級戦犯の評価をどうするのかが日本人の中で固まっていないから、中国に付け入る隙を与える。

※ メルマガおまけ ヤマト論考2

|

« ヤマト論考 | トップページ | チーム・アメリカ »

コメント

 最近、ネットではしゃいでる連中ですね。
見事に中共の奥の院の挑発に乗せられてる感じがします。
向こうにしてみれば、こちらのマスが冷静さを失うのは、後々好都合でしょうから。

 大体、戦争に関する技術力とか、構造、人事、発達の度合いから見て、旧陸軍って日本のわかりやすい恥部(と、背伸びした少しの気宇と悲しさ)以外の何者でもないと思うのですけどね、日本で次の国際関係(ひいては軍隊)を考えるなら、まずそこからだろうと思うのに・・・まずは「皇軍の名誉」の回復って言うのが、もうすでに見込みのない感じがします。

 そういった知識の問題以前に、とにかく感情を満足させる事が優先なんだよなあ、こいつら。
 
 合理性の高い人事をこともなげに出来ない、目先の感情で動く集団には、状況変化に対応し続ける強い組織(ぶっちゃけ軍隊)は出来ないと思うんですよね。
 人事がいい加減なために、必要な決断や分析を出来る人がいないもしくは、そういう行動が出来にくいっていうのは、今もあんまり変わってないですよね。

 目に見える仲間の感情的つながりが一番大事だから、その中に波風を立ててまで変化しなくても良い。
 まあ、普通のしあわせな考え方の一つだとおもうんですよ、ああそうだよね、まあ、普段の大多数はそれでいいじゃない、と思う。
幸せじゃないですか。

 でも、国際対立なんて、複雑怪奇な舞台で戦おうってときは、それじゃまずいでしょ。
 もしやるなら、仲間内での人間関係も幸福も無視した人事くらいでおかしくならない様な、レベルの高い集団じゃないと。
 でも、この手の感情第一な連中には、それは理解できないでしょうね、相手をちゃんと見てないから、なんで自分たちに変化が必要なのかが理解できないし、実のところ大義もないから、俺達が不幸になるなら、何のために戦ってんのよ、と、こうなる。

 相手を感情的の赴くままに型にはめて見下し、相手を合理的に評価、分析せず、味方の状況も合理的に見ようとしない、そんな奴らに限って、目先の感情のなすままに対立を煽りたがる。

 中国側としても、この手の奴らが大騒ぎして、こっちが勝手に、思考力と国際的評価を下げるのは大いに助かるところでしょう。

 ちょっと前なら、自分でサイト作るような「変な」若者は、日本軍最高的な希望から一歩抜け出して、少なくとも、ならなぜ負けたかって所に興味を持っていったと思うんですけどね。

 単にネットの階層が広がっただけかも知れませんが・・。
 広がってこれなら、結局、大多数は何も学んでいなかったと言うことでしょうか。

 「次」があるとして、いくら何でも同じ轍は踏まないだろうと思ってたんですが、どうも、こいつら見てるとそれも幻想かと思えます。

 それとも単に小泉、石原ブームの残滓でしょうかね?
 時のマスコミに煽られて舞い上がってる連中の、若気の至りってことでしょうか。

 仮想敵がアメリカから、アジアに移ったからかも知れないとも思うんですよね。
 でも相手最初から馬鹿にしてどうすんのよ。
 笑われまっせ、勝負の世界舐めてますか?

 一部は、自分の利益のために、周りを煽ってんのかも知れないですけどね。


投稿: わかりきったことを書いてしまったかなあ。 | 2004.10.12 11:51

 少なくとも、対立なんて面倒なことをこっちからするなら、まず自分らがどういう結果を望むのかがありき、だと思います。
 それがまともで、身の丈にあった実現可能な物であれば、それなりの時代だったといわれる様になると思うんですけどね。
 
 でも、今回の件で大騒ぎしてる奴らの場合、ただ単に、中国を片足で踏んでガッツポーズしたいだけでしょう。
 その後は何も考えてない。
 そんな物、実現できるわけがないし、やれたとしても、日本の後に何か意味を残すとは思えない。
 関係ない人間にとっては迷惑なだけ。
 
 想定するいくつかの未来図のなかにあの国が関わっていないなら、適当にあしらっておけば良いし、関わっているなら、(何らかの手段でやっつけることもふくめて)巻き込むなり、選択の材料にするなり、計画に修正を加えるなりすればいい。
 まあ、一般にまでそういう絵図が見えてくるなんて状況を作るのは、小泉あたりじゃ無理でしょうけど。
 あ、いや地獄絵図なら・・・

投稿: 連カキコすみませんです | 2004.10.12 12:22

彼らは「失敗の本質」とか読んだことあるんですかねえ。見たいものしか見ない連中には言っても無駄かもしれませんが。

※ 岡田代表不規則発言

岡田と言い小沢と言い、今の民主党執行部は自民党竹下派の悪いところばかり出てますね(~_~; この連中のせいで民主党を支持するに支持できないっす…。

投稿: 名無し三等兵 | 2004.10.12 13:10

私のblogとか、http://d.hatena.ne.jp/claw/ あたりでこの問題を追っかけていますが、最終的には議員先生が集英社に圧力かけてますよ。
中国に喧嘩を売りたい(つか自虐史観のお嫌いな)「プロ右翼」と「右翼議員」がタッグを組んで子羊ちゃんたちを扇動して惑わせていると言う構図が目に浮かぶのですが(-_-;)

投稿: Artane. | 2004.10.12 15:28

※ 岡田代表不規則発言
この点ではまだ菅の方がマシだったなー(笑)
この人は以前死刑廃止連盟設立のとき「亀井には死刑適用を」なんて真顔で言った前科があるからな。
まあ岡田に一言言うなら「空気読め」って言いたい。
Artaneさん
以前ゲーム脳なる言葉が流行りましたが今のプロ右翼や右翼議員は「勝谷某並の思考回路」の人たちが多いような気がします。
私はこれを「ゲーム脳」ならぬ「勝谷脳」と呼んでいますが。
まあ本宮も本宮だけどプロ右翼もプロ右翼ですな。
議員が1作品に干渉するなんてもっての外。


投稿: poipoi | 2004.10.12 22:40

プロ右翼の放送局「チャンネル桜」(統一協会も出資してる)の掲示板によると、「国が燃える」とうとう連載中断に追い込まれたようです(;´Д`)
久しぶりの筆禍(FEP出ない ;_;)騒動に発展しましたね。
それも今回は天皇が関係しない。

投稿: Artane. | 2004.10.13 09:40

今回の件は集英社サイドがビビって止めたっていうのが真相っぽいですね。
あの本宮がそう簡単に圧力に屈するとは思えないしね。
以前島田雅彦の皇太子妃を題材にした小説が出版中止になる事件がありましたがそれと似てる面がある。
出版業界って実は新聞業界より閉鎖的な側面があるからな。。

投稿: poipoi | 2004.10.13 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 憂国騒動:

» 詐欺師議員連合、本宮ひろ志氏と集英社に虚偽の歴史を押し付ける [月よお前が悪いから]
 昨日(id:artane:20041008)でも言及した、「国が燃える」の南京大虐殺描写への地方議員連合の「抗議文」ですが、結局本宮氏と集英社が屈伏する形に... [続きを読む]

受信: 2004.10.12 14:04

« ヤマト論考 | トップページ | チーム・アメリカ »