« 日垣隆反撃開始! | トップページ | 日経、愚者の番組 »

2004.10.20

実はあれは保険金詐欺だった

 火曜お昼。前夜の康夫ちゃんのラジオを聴きながら外出(内容は明日以降詳報)。駅前の松屋で290円のカレー。たぶん、高津区内で最も安く得られる外食では無かろうか。本当は、渋谷のペッパーランチで千円のステーキを食べたかったのに(´・ω・`)ショボーン
 渋谷着、地下鉄から階段を上った所で自販機にて食後の缶コーヒーを立ち飲み。ぐびぐび。地上へ出てまずロフトへ向かう。いつの間にか隣にコーチが出店している。へぇ~気分。
 冒険作家クラブのパーティで、ステージ上の看板を用意しなければならないんだが(この手の、パソコンで何とかなるだろう的なものは全部私に回ってくる _| ̄|○ )、その手のロールペーパーが無い。諦めて東急ハンズ。デザインペーパーのコーナーで尋ねたら、すぐ近くにあった書道用の巻紙を紹介される。あんたねぇ、パーティの看板って言ったでしょうが……。横幅が要るって言ったでしょう。もう少しベテランを探して聞く。幅1メートル、長さ10メートルのペーパーしか無いと言われて、やむなく入手する。結構なお値段だが、こういう中途半端な金額は自腹を切るしかない。結構重たく、雨の中、後々これが邪魔になったことを思うと、最後に来るべきだったと後悔する。
 西武方向へ向かっていたら、昔プロントがあった場所がペッパーランチになっている。いいなぁ。これググってみたら松本にも支店があるのに、うちの近所だと、元住吉か青葉台まで行かないと無いんだよね。どこかに出来てくれないかなぁ。ああ、分厚い牛肉ステーキを食べたい……って俺は北朝鮮人民か、しかしこれ以上太ったら康夫ちゃんを笑えなくなるぞ、と思いも千々……。

 続いて大盛堂、もう売り場が滅茶苦茶で、いつのまにか5階から上が倉庫になっている。洋書売り場や地下のミリオタ・ショップは何処行ったんだよぉ……。しかも雨とはいえ、客がほとんどいない。挙げ句に、書店を出だ後で気付いたが、店内が暗いんだよね。異様に暗い。大丈夫かここ。上を下へと数度移動し、やっと「週刊東洋経済」のバックナンバーを発見する。先週発売号に康夫ちゃんの記事が載ったということだが、目次で探し出せず、他の雑誌だったかと探してみるがやはりないので、再度東洋経済を手に取り、眼を皿にしてチェック。やっと見つける。署名記事なれど、1頁の小さな記事だった。
 TSUTAYAへ移動。上に喫茶店がありそうなので、6階まで上ってみたら、ネットカフェだった。システムを聞いたらコーヒー420円で一時間とのこと。ここの所場代を考えると安いと思ったが、あまりに静かで、ちょっと誰かと話をするにはどうかと思ったので諦める。邦画フロアに降りたら、ここには無いと思ったアダルトのコーナーをハケーン! ちょっと覗く。新作の品揃えはよろしいんじゃなかろうか。量はたいしたことない。本来なら、旧作が置いてあるべき所が、セル用商品で埋められているのは頂けないなぁ。たださすがに渋谷までビデオ借りに来る体力は無し。
 一階フロアにて追撃氏と待ち合わせ。ビックカメラ隣のエクセルシオールの地下で諸々世間話。前夜、田中康夫が「支持していた人の中には、自分の言うことを聞かないといって批判し反旗を翻す人がいる」とほざいた部分をテープで聴いて貰う。16時、帰宅。

※ <南野法相>答弁くるくる変わり与党側もあぜん

 これ、この大臣個人が責められているけれど、明らかに悪いのは、事務方ですよ。うちの大臣がその日、どういう突っ込みを喰らうかは、事務方は百も承知しているわけで、それに対応して答弁を用意し、答弁方針を立てられなかったとしたら、それはひとえに事務方の責任です。たぶん、事務方と大臣の仲がしっくり行ってなくて、何かの意図があって、大臣に痛い思いをして貰おうということになったのでしょう。
 それにしても迂闊な人だ。まんまと乗せられて口を滑らせる。

※ ミャンマー首相失脚、自宅軟禁…穏健派の軍政No・3

 伝えられるところでは、強硬派の台頭ということになっているけれど、結局、アメリカにしてみれば、反米テロさえ封じ込めてくれれば、民主政権か軍政かなんてのはどうでも良いんですよね。日本政府も、辛抱強くミャンマーの軍政を支援して民主化を促したけれど、世界情勢の変化の前には優先事項がぼやけてしまった。

※ ポリティカにっぽん
【小泉さんの参拝で日中がこじれている間に、フランスのシラク大統領、ロシアのプーチン大統領が次々と北京を訪れた。シラク氏は新幹線や飛行機を売り込み、】
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200410190131.html

 全編これ突っ込み所満載のテキストだが、早野@耄碌コラムニストさん、シラクが売り込みに行ったのは兵器だ。それを黙殺するんじゃない。「武器輸出解禁を促した」という程度じゃないぞ。あいつは間違いなくカタログを持参している。

※ イラクで死亡の橋田信介さん AIUが保険金支払い拒否

 気の毒だけどこれは払えないでしょう。ただこういう戦場保険を個人に売り出したら確実に儲けが出るはずなんですよね。実際は死ぬ人間より生還する人間の方が圧倒的で、たぶんそれは自然死よりスコアは良いはずだから。

 今朝のテロ朝朝刊瓦版で勝ちゃんが、芝居懸かった全身運動と表情で「これは日本がひっくり返るような……」と言っていたが、どうなんでしょうね。
 彼は、自分のカメラは保険が下りた、それは日本政府が非戦闘地域だからと言っているからだと保険会社は述べたと言っていたが(いや、保険会社の本音はそれがニュースになったからだよ)。でも彼自身、番組中で述べたように、AIUは外資だから、そこが今のイラクを戦闘地域と判断したからと言って、文句言えるかどうかは微妙なんですよね。だいたいアメリカ自身がそれを「戦争」だと認識しているわけで。てか、保険会社は、政府がどう認定しようが勝手に判断して来たわけで、日本政府は戦闘地域じゃないと判断しているかどうかに縛られはせんでしょう。

 つうか、私は、恐らくご本人はそこが「戦場だ」と認識して出掛けて死んだものを、遺族や周辺が「戦場」じゃないから保険金を遣せと主張するのはどうかと思う。てか、勝谷さん、あんた保険の免責事項にある「戦場」に取材しに行ったんじゃないのか? だとしたら、あんたが帰国して請求したことは、ただの保険金詐欺だろう。

※ ヤキマ演習場 テロ朝報ステ

 いいなぁ。地平線の向こうまで演習場なんだもん。あんな所で大砲ぶっ放したら気分良いだろうなぁ。←遠い目 自衛隊の実弾演習を観察した在日米陸軍司令官が、ムービング・ターゲットへの射撃がいまいちだと評していたが、そら仕方ない。陸自は長いこと、稜線射撃しか想定して無かったんだから。それに走行間射撃とか出来る演習場は国内では限られるんですよね。今の戦車砲だと、命中率さえ問わなければ、平気で10キロとか飛びますからね。
 昨夜もタンパの中央軍司令部のレポートがあったんだが、プロ野球のせいで尻切れに。この世からプロ野球中継が無くなったら、私のテレビライフはどんなに快適になることだろうと思う。

 今、うちでは、東芝のRDで、報ステ、NEWS23、CXと夜のニュースを3本毎日録画している。報ステとNEWS23は被るが、報ステの後半はどうでも良いスポーツなので切れても構わない。NEWS23とCXも被って、こちらは多事争論が被ってしまうので、この時間帯だけほんの10分、テープデッキで録っている。NEWS23と被る日テレまで手が回らないので、その代わり、日テレは夕方のニュースを録画するようにセットしてある。同時刻の12チャンネルのトレンドたまごも良いんだけどねぇ。
 昨夜は、日本シリーズが延びることを想定してテープデッキの方で延長分をセットしたつもりだったんだが、一時間間違えてしまった。 _| ̄|○ 。

※ メルマガおまけ ヘアコンタクト&オオカミウオ&ネットカフェ

|

« 日垣隆反撃開始! | トップページ | 日経、愚者の番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実はあれは保険金詐欺だった:

« 日垣隆反撃開始! | トップページ | 日経、愚者の番組 »