難民はいかに発生するか?
http://kiri.jblog.org/ 切込隊長ブログ
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/ クライン孝子日記
いやぁ、久しぶりにワクワクするような出来事だなぁ(^O^)/。
最初にお断りしておきますが、私は、この二人は駄目です。まずクライン孝子氏の日記は普段全く読んでません。タイトルだけで内容をだいたい類推できるから。その辺りは勝つぁんと同じ。
今日も、本宮ひろ志さんの、れいの劇画を巡っての実質勝利宣言みたいなのがあるけれど、大人げないですよ。相手が確信犯ならともかく…、私は確信犯だったと思っているけれど、少なくとも表面上は、とっとと白旗上げた人間に対して、そこまでの勝ち鬨を上げるみっともなさを少しは自覚して欲しいです。Epigonen という言葉の語源はドイツ語らしいのですが、彼女の論説を読んでいると、いろんな意味で、国内の保守系論陣のエピゴーネンに思えてならない。
切込隊長氏に関しては、私が一番苦手とするタイプです。この人は、ちょっと天才肌の文章を書く人ですよね。7割書いて説明すべきことを3から4に留めて、お前ら、俺の主張の9割は、この程度の説明で理解しろよな、と突き放した感じがある。これは私が一番苦手とする所ですね。全体的なロジック構成では、猫が好き氏に似ている。ノリは大森望さんだな。NIFTY華やかりしき頃のスタイルですね。
それで、心情的には、私は切込隊長を支持したいわけですが、各論で若干の疑問がある。国益を考えるなら、北にこのままずるずる半身不随のままで居て貰いましょうというのも十分ありだろうと思います。私は、人類のため、人道上の観点からも北の体制を倒すべきだと思っているし、それが最終的には日本の国益にも適っていると思うけれど、このまま放っておけという人々の論拠を完全否定する気はありません。(※所で、国益を論ずるのであれば、今現在も、そしてこれからも世界の核拡散の主役であり続けるだろう北朝鮮という存在は、人類社会の安全にも日本の国益にも全く反していると思うのだが?)
私が気になったのは、難民問題に関する切込隊長のアプローチでして、珍しく彼にしては、ちょっとパタナイズされた認識だなと、思った次第です。
本来の彼であれば、難民? 小遣いでも与えて毎日子作りに励んで日本の人口回復に寄与させようじゃないか? と言いそうなものですが。
過去にも何度か書いて来ましたが、北朝鮮が崩壊して発生する難民の数は知れているし、それは日本海を渡れないし、われわれの国力で十分カバーできます。
まず、難民が発生する要素を考えて見れば明らかです。難民が発生する要素として、もっとも頻度が高い最大要因は、言うまでもなく戦争です。幸いにして、われわれが想定している北崩壊のシナリオでは、どこにも戦争発生の余地は無い。体制変更の瞬間に、多少の混乱やドンパチはあるだろうけれど、それだけですよ。難民が大挙して国境の外へ出るような状況はないし、ましてやそれが日本海を渡って来るなんてのはナンセンスです。
体制変更の直後に、ひょっとしたらまた金正日が帰って来るかも知れないという恐怖心から、国外脱出する連中はいるだろうけれど、それは押し返せば良いだけの話。
で、これに似た状況というのが、かつてベトナムで起こったわけですね。自由の味を知っている人々が、もう溜まらんと国外に脱出した。この辺りのことは、どのくらい素早く、北の民衆に展望を提示できるか? に懸かっているわけですが、別に悲観する要素は無いですよ。
人間というのは、戦争や飢えでも無い限り、早々簡単に、難民になんかなりゃせんのです。今の北は、これに近いとは言えるけれど、今よりましな環境を提供すれば良いだけの話なのですから。
難民云々の話をする時には、もう少し状況を考えて欲しいなと思うのですが。
* ただ、切込隊長の最後の行の、これは駄目駄目。
【 ソビエトが崩壊したとき問題が起きなかった、だから北朝鮮は大丈夫だ、とかメールで書いてくる馬鹿がいて本当に泣けるわけだが、核拡散とかロシアマフィアとか領土問題や宗教問題に起因するテロとかどう思ってやがんだろ。--中略-- まあ、金正日がいなきゃ万事解決と考える輩は、物事の順序ってのが分からん奴らだってことだ。詰め将棋が一生できないタイプだろうな。】
個別に考えれば問題は明白で、北朝鮮は今ですら旧ソヴィエトに並ぶ核拡散の最大犯人であるわけだが、もし北が崩壊してわれわれのコントロール下に入れば、その核拡散は一時的なもので済む。北朝鮮にも組織犯罪くらいあるだろうけれど、日本にとっては、たぶん中国の組織犯罪ほどの脅威ではない。領土問題は竹島くらいか、これは韓国との問題だし、宗教起因のテロはたぶん起きない。もちろん、北の崩壊は、北なりの問題が生じるんだろうけれど、それはロシアや東欧崩壊とは異質なものですよ。
あと、金正日がいなきゃ万事解決すると考えている輩はたぶんいない。それは話を回すための常套句みたいなもので、問題の矮小化ですよ。金正日を排除してどうしようか? という議論もちゃんとあるんだから。
※ 高知知事選、橋本氏やや先行…読売世論調査
ちょっとショック。県議会vs知事となれば、判官贔屓にもなるんだろうけれど、こんなに長いと知事やってて、まだやらせろなんていう人に投票すんのかなぁ、高知県民は。
※ ブッシュ、シークレットサービスを救出
シークレット・サービスが羽交い締めにされるシーンて、見ていて結構気分が良かったりするんだが。
※ 2ちゃんのビンラディン
今朝のテロ朝朝刊瓦版で、田中康夫のケツの穴を舐めて暮らす郷土の面汚し日刊ゲンダイの二木が、「見せしめとして実名を出せ」、それを受けてデーブが「ジョークですら許されない、洒落で済ませない」7時52分、と述べていたが、そう言われてしまうと、昨日から発想を変えてやるぞ(~_~;)。
洒落で済ませてやれ。この悪戯は、スペルミスが多い英文としてポストされたらしいけど、場所を考えれば、こんなもんただの悪戯に決まっているんだから、いちいち取り合うのは税金の無駄遣いでしょう。新聞にでかでかと載って捜査官には金一封くらい出るかも知れないけれど、正体が解ったら、交番に呼び出して説教だけしときゃ良いですよ。
てかこれ、他のBBSやパソ通なら、ただのジョークで終わる。せいぜいモデレーターが削除、警告してお終い。それが、無法地帯の2ちゃんなもんだから、いきなり官憲がモデレーター役を演じる羽目になっている。
※ 自衛隊撤退論の思考停止
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041122k0000m070143000c.html
視点:陸自を早期撤収し「追従」脱した支援を 布施 広
今日は、↑これに関して書くつもりだったんだけど、また明日。
※ メルマガおまけ Day After Tomorrow
| 固定リンク
コメント
>>切込隊長
そうか、彼の文に私が嫌悪を覚えたのは単に彼が金儲けの天才なだからだけではなかったんだ(゜Д゜)
猫好き♪なんてゲスゲスと似た所があったからか(;´Д`)
投稿: Artane. | 2004.11.22 12:03
>猫好き♪なんてゲスゲスと似た所があったからか
ま、そういうことだね(~_~;)。
世間の逆を行くという所はそっくりじゃん。
投稿: 大石 | 2004.11.22 13:40
猫好き♪
猫か好き
で検索すると猫が好きな人のサイトばっかり出てくるので(笑)
その猫が好き氏のサイトを教えていただけませんか?
投稿: | 2004.11.22 17:53
気になったので、書き込ませていただきます。
>難民が大挙して国境の外へ出るような状況はないし、ましてやそれ
>が日本海を渡って来るなんてのはナンセンスです。
↓によれば、ベトナム崩壊後海路で国外脱出した難民の数は79万人
http://www.google.co.jp/search?q=cache:CsbM3ds8a7kJ:japanese.joins.com/html/2002/0819/20020819223304100.html+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB&hl=ja
↓より、日本にも最盛期には毎年千人を超す難民が流入しています。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:RKdHWkT5ZWUJ:www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/nanmin/main3.html+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB&hl=ja
また、アルバニア(ネズミ講の破綻が原因で国家が崩壊)難民も海路を越えてイタリアに多数押し寄せてました。
以上のことから海が難民の行動に及ぼす影響は限定的だと思いますし、海岸線が長く警備が困難で、
周辺国より豊かな日本が難民にとって魅力的に映る可能性は高いと思います。
大石さんとは別の状況を見て考えてみましたがどうでしょう?
投稿: 難民問題について意見 | 2004.11.22 20:12
こんばんわ。両方読んでいる一読者です。
しかし大石さんにも苦手な存在が
あったんですねえ。ちなみに隊長は
ニフ上がりの人ですが。
私が見るところ、大石さんと隊長は
総論賛成、各論反対っぽくて
基本的な認識は同じなような気がします。
潜水艦問題でも似たような意見でしたし。
我々読者としては、色々な見方に触れて
自分の考え方をまとめるイイ題材なのかなあ、と>北。
思いました。
隊長からのトラックバックがあるかどうか
判りませんが、両方の信者戦争にならないことを
祈ってます(笑
投稿: 一読者 | 2004.11.22 21:06
こんばんわ。私も両方読んでます。
確かに、基本路線は同じ様に感じました。
>本来の彼であれば、難民? 小遣いでも与えて毎日子作りに励んで日本の人口回復に寄与させようじゃないか? と言いそうなものですが。
これを言わないのはは多分、低所得者が増えるのを彼がある面嫌がっているからでしょうね。著書で日本社会の負債と呼んでますし。
投稿: Giraud | 2004.11.22 21:48
確か、猫好き(氏(~_~;))は個人のサイトは持ってなかったと思うなぁ。
千人の難民をどう捉えるか? ですよね。今ですら国は、その程度の難民すらまともに処理できないことを思うと、どんなにミニマムな数字であっても、日本にとってはやっかい事として捉えられる可能性はあるでしょうね。
投稿: 大石 | 2004.11.22 21:51
北朝鮮崩壊後は、北朝鮮帰還事業による帰国者(10万人弱)とその子孫の引取りを求められるような気がするんですが…。
まぁ、どれだけの人数生き残っているのかは判りませんけど。
ボロ船でやってくる人数はほとんど無視できるでしょうけど、大型客船やら飛行機やらで表玄関から入国してくるんじゃないかと思います。
投稿: | 2004.11.22 22:46
帰還事業関連の親族はでかいですね。在日もしくは元在日の帰化人の親族も居ます。
私は彼らが非常に怖い。
かつて元中国残留者が帰国したときに、中国語しかしゃべれない子弟を連れてきましたが、これが暴走族史に残る最凶の族、「怒羅権」を結成して、パトカーだろうが芸能人だろうが襲いまくいまくりました。
この例を見ると、危険なマイノリティーが増えそうだからです。
投稿: 切り込み信者のバイク乗り | 2004.11.23 00:25
「怒羅権」(ドラゴンと読む)の結成とその後の経緯は数年前の「GON!実話ナックルズ」にある結成者のインタビューに詳しいのですが、
彼らの結成の背景にあるのは、やはり日本社会が20年前と変わらない、「よそもの」に対しての不寛容であり、
彼ら残留孤児子弟や新入華僑がファミリー=マフィア組織を組織しないと社会生活が営めないと言う背景がある訳ですよ。
日本社会。つか日本自体が「新参者」に冷たく、彼らが社会の一員になることすら拒んでいるのに「新参者」は数十万単位で流入してくる。
この状況で「新参者」が暴力に頼り既存の日本社会を荒すのは、拒んできた日本人に対する当然の報いではないかと思うのですが。
投稿: Artane. | 2004.11.23 01:51
暴走族をやらなきゃ社会生活も営めない人は日本に要りません。排除上等、嫌なら来るな。
別に半島が水没したわけでもないのに。
北のちょんちょんした人たちについて言えば、日本社会のよき一員となるべく励んでいるようには見えない、朝鮮総連の行動のほうをまず改めるべきでしょう。
日本人がちょっと真面目に生きているからって、それについていけないガイジンに文句いわれる筋合いはありません。
投稿: 切り込み信者のバイク乗り | 2004.11.23 03:12
今、西欧ではスウェーデンに次いで移民に寛容だったオランダが、映画監督の暗殺事件を契機に、もの凄く治安が悪化しているんですよね。あんな国でも一度火が点くと止められなくという恐ろしさが民族問題にはある。
日本政府自体が、実は移民の積極的受け入れに舵を切りつつあるんですが、具体策では全然追い付いていないんですよね。難民が不良外国人化する傾向は常に高く可能性としてあり得るんで、先手先手で手を打つべきですよね。
以前にも、中国から捜査官を招き入れて警視庁に雇用すべきだと書いたことがあるけれど、そういう発想が出来ない内は、おおよそのことは失敗して痛い目に遭うんだろうな。
投稿: 大石 | 2004.11.23 08:36
>中国から捜査官を招き入れて警視庁に雇用すべき
三浦某氏の事件で有名になった、ロス市警のアジア特捜隊みたいなもんですよね。
コミュニティの中の揉め事は、そのコミュニティのことを知ってないと、確かに難しいのかも知れません。
投稿: Y-MAT | 2004.11.23 10:56
新宿歌舞伎町で中国人が青竜刀振り回して同郷人を殺傷した事件がありましたなあ。外国人が増えると、ああいうことがどんどんおこるようになるんでしょう。
辻本清美が「なんでやねん」という、議員辞職後に唯一書いた本で、「難民受け入れ10万人計画」なんて無責任な主張をしてました。この人はどこまでいっても楽観主義者なのね。それで払う社会的コストはとてつもない額になると思いますよ。難民を受け入れずに、現地にODAを行って、経済を再建した方が安くつくかもしれません。
投稿: 井上 晃宏 | 2004.11.23 12:45
>確か、猫好き(氏(~_~;))は個人のサイトは持ってなかったと思うなぁ。
そうなのですか。無理言ってすみません。
投稿: | 2004.11.23 16:09
NIFTYの自然環境フォーラムがアーカイブされてて、
猫♪氏の発言はココで読めます。
http://fenv.jp/20030331/index.htm
投稿: nanasui | 2004.11.23 20:19
自然環境フォーラムは、メーリンググループとして今展開しているので、猫好き氏の長ったらしい説教(~_~;)が読みたい人は、入って下さい。どこかに入り口があるはずです。
私もそこのメンバーです。
投稿: 大石 | 2004.11.23 22:24
たぶん大阪とかに住んだこと無いんだろうが、ホントにあの民族を難民として受け入れて国がやっていけると思っているなら現実を見ていないとしか思えない。
なんで国力を下げる人材をわざわざ国にいれてあげなきゃならんのだ?
投稿: 在日 | 2004.11.24 12:17
在日朝鮮、韓国人というカテゴライズで言うと、その絶対数と、日本で暮らす上でのハンディを差し引き、各界で活躍している割合等と考えると、たぶんそこいらの関西の地方都市と変わらないと思いますよ。
芸能界では大活躍だし、パチンコにしても、実際日本人にそれだけの商才が無い裏返しでもありますから。
昨今の大陸からの不法入国者は、確かに犯罪発生率を上げてている部分は大きいけれど、既存の在留者の大部分はそれなりに適応していると思いますよ。
投稿: 大石 | 2004.11.24 13:21
在日朝鮮、韓国人と言ってもいろいろですからね…
鶴橋の在日と東京の在日はまた違うと思いますし、これから来る人もまた違う。
ただ、米国というしがらみのない場所に移住したコリアンがあんまりうまく溶け込めていない状況を見ると、リスクはちと高いかと思います。
投稿: 切り込み信者のバイク乗り | 2004.11.24 21:56