« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

メディアの腐敗2例

※ W杯予選、バーレーン戦

 バーレーンの人口は60万ちょっとです。日本で言えば、人口が一番少ない鳥取県と似たようなものですね(更にバーレーン人は40万しかいないらしい)。言ってみれば、日本代表は、オール鳥取県と闘って、一点も取れなかったということです。オウンゴールの一点で勝ったことを喜んでどうする!? 3-0で勝って当然の試合だぞ。
 テロ朝の昨夜のはしゃぎようはいったい何ですか? どう考えても、全くダメダメなチームでしょう。浦和レッズを、そのままのメンバーで出した方がましじゃなかろうか。

※ 第100大隊イラクへ出撃 日テレ深夜ニュース

 なんと、ハワイのワンプカプカが、イラクへ出て行ったらしい。一年間の任務だとか。レポートを見ていて、涙ぐんでしまった。なんて過酷な運命だろう。

※ 日航機の翼、支柱に接触 羽田、設置ミス

 なんてアホな。こんなことが現実にありうるのか。

※ <岸和田女性失跡>40歳知人逮捕 供述通り遺体発見 大阪

 テレビのチカラ、またまた大金星! ただ、遺体の遺棄場所は、ちょ~能力者の推理とはまるで反対方向だった。

※ 武富士から5000万円 週刊朝日に「編集協力費」
↓こちらが朝日のタイトル
編集協力費処理で不手際 武富士から5千万円 週刊朝日
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200503300320.html

【 この経緯について、週刊文春の記事は、「ウラ広告費」「闇金」「ブラックジャーナリズム」などと記述している。朝日新聞社は30日、「事実と異なる記述や不当な表現が多数ある」として、週刊文春に抗議した。】朝日

 朝日の図体を考えれば、端金に過ぎない。でも、この金額は、あの高給取りの朝日にあっても、編集部員の年収を三人分確保できるわけですよね。
 もちろん、これが裏金でなくて何だと言うんですか。ブラックジャーナリズムそのものじゃないですか。どこの羽振りの良い週刊誌が、たかだか編集協力費で5千万もの大金を貰えるというんです。
 たぶん朝日としては、後々になって返さなきゃ拙いなと考えたけれど、時機を逸したということでしょう。ただこれは本来なら、社長が記者会見を開いた上で引責辞任すべき大問題ですよ。何が「不当な表現だ」っつうの。

※ 親日派ギア 中国にNO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000015-dal-ent

 リチャード・ギアと言えばチベットですよね。ダライ・ラマの亡命先には、ギアが訪れた時に瞑想するための特別な部屋があると伝えられます。
 小泉と会うんなら、きっとメディアの前で、何かしでかすだろうと思っていた。所が蓋を開けてみたら、小泉総理とのダンスですよ。一方で、彼がこんな発言をしていたなんてことは、マスコミは伝えないわけです。北京に支局を持っている連中は。昨日の朝日の紙面もノー天気そのものでした。
 たぶん、官邸での「ハプニング」は、誰かが仕組んだのでしょう。ギアはきっとサプライズで、総理を隣にして中国批判するだろうから、機先を制して、総理が手を取りダンスの真似事をすれば良いと入れ知恵した人間がいたはずです。官邸の人間か、記者クラブの側かは解りませんが。

※ ファンドバブル

 昨日、TBSニュース23で、イ・アイ・イの高橋治則氏がインタビューに応えて、「今はファンド・バブルだ」と述べていた。バブルの主役の一人だっただけに、なかなか重い言葉でしたね。
 昨日の、「退職公務員という妖怪」に関して、やっかみじゃないか? という反応を頂戴しました。私のブログや、メルマガはもとより小説の読者の多くが公務員ですから、私は公務員批判には、普段気を遣っている方です。自身公務員家庭で育ちましたし。
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/

 斉藤さんのブログに、地方で、今どうやってお金が回っているかの報告がある。簡単で良いですよね、親の家を担保にして事業資金を貸して貰うというのは。それでも地方の地価下落が止まることは無いから、十分に回るわけでもない。

 公務員という肩書きや、お役所というのは、ある種の打ち出の小槌ですよね。ひとたび「公」が絡むと、途端に金が回り出す。とりわけ地方にその傾向が強い。しかも、地方に於いては、その、官が絡む部分だけで資金が回ってくれれば、金を貸す側としては、仕事が片づいてしまう部分がある。無理して民間に貸す必要も無く、それはちゃんと担保のある連中にだけ貸せば良いという図式が長らく続いた。だから日本の銀行は、与信能力を身に付けずに済んだ。
 お金が回る上での、官尊民卑というのは、実に酷いものです。日本経済が、このゼロ金利状況から脱出するには、民でお金が回るシステムを組まなければ駄目なわけですよ。でも地方では相変わらず公共事業頼みで、官にぶら下がっている所でしか回らない。長野なんてまだましです。IT企業を抱えている分。鹿児島の離島なんて、官業が唯一の地場産業ですよ。それにぶら下がれないと暮らしていけない。
 そういう所で、お金を回すにはどうすべきかと考えた時に、荒療治ではあるけれど、官の信用を一度引っぺがすしか無いと思うわけです。それこそ、公務員のマイホームに貸すのも、喫茶店開きたい若者に貸すのもイーブンですよ、くらいの審査基準に持っていかないと、銀行は官抜きの民業に土地という担保無しに金なんか貸しませんよ。これはささやかな一例に過ぎないわけで、官というブラックホール、公務員という、地方に於いては特権階級に偏在する富をどう再分配するかのモデルを、そろそろ真剣に立ち上げるべき時だと思うわけです。国民全員を公務員には出来ないのですから。

 私は、「官による収奪」という考え方は取らないけれど、実際に地方で起こっていることは、官への富の偏在だし、官がマネーの流通の中心にいるせいで、結果的に民業を圧迫している。そこを改めないと、地方経済の浮揚は無いでしょう。

※ メルマガおまけ QUEEN&看護師

| | コメント (18) | トラックバック (5)

2005.03.30

退職公務員という妖怪

 つぐみちゃん発見。まずは無事で良かった。次は芸能界だ!
 水曜5時、グアムへ旅立つ女房息子を駅まで送る。生活リズム修正フェーズのまっただ中なので助かった。静かに眠れる、と言いたい所が、鼻づまりでなかなか熟睡できない。

※ 乳頭山の43人「全員無事」

 日本を、退職公務員という妖怪が徘徊している……。この遭難ツアーは、退職公務員の一行だそうですね。日本という国は、どこへ行っても、唯一羽振りが良いのは退職公務員です。退職公務員だけが、優雅な老後を過ごしていると言っても過言では無い。日本は世界で最も成功した社会主義国だと皮肉られるけれど、なんて歪な階層社会を作ってしまったのだろうと思いますね。
 あの世にお金は持っていけないし、そうやってお金を遣ってくれることが、民の景気刺激にも役立っているという事実はあれど、果たしてこの状況はこのままで良いんだろうか? と思うんだが。

※ テレビには規制が必要だ

 昨夜、テロ朝の政治討論番組(というほどご立派なものではなかったが)をチラと見ていました。そしたら、CM毎にサラ金のCMが入るわけです。ほんとうにしつこく入る。時間帯を考えると、ちょっと異常では無いでしょうか。
 で、同じテロ朝の、報ステが終わった11時台に、初めて「振り込め詐欺」の公共CMを見た。公共CMって、時々ゴールデンにも入ることがありますが、そういう時はだいたい、不祥事を起こして自粛しているスポンサーの穴埋めです。

 テレビ局が儲かっていないというのであれば、話は別です。でも実際には、唯一、バブル破綻をほとんど傷無く乗り越えた寡占企業体です。デジタルで投資が嵩むとは言いつつ、その金額はどうなんだろう?……と思うような高額のサラリーを、政財界子弟の情実入社で固めた社員一同に支払っている。一方で、下請け孫請けへの搾取体質は、一向に改まらない。
 寡占事業である以上は、しかも認可事業である以上は、サラ金のCMは深夜帯に限る、そして公共CMをゴールデンに何分以上流さねばならないという法律を作るべきではないでしょうか? 簡単な法律ですよ。議論の余地もない。
 欧米の地上波はもの凄く制約が大きいんですね。いち早くタバコのCMも流せなくなった。それらを嫌って、いろんなスポンサーがケーブルへと流れたけれど、結果的にそれはまた、ケーブルTVという市場を広げるというプラスの効果ももたらした。
 日本もそろそろ、地上波を法律で縛るべきでは無かろうか。誰も損しませんよ。

※ 初出場の神村学園、星稜破る 第1試合

 なんとあの名門星陵を破ったんですが、この高校、どういう所なのかさっぱり解らないんですよ。串木野の学校らしいんですけれど、校名変更とかではなく、新設校なんでしょうか。とにかく創部1、2年目なんですよね。何の実績があって選抜に出場できたのかさっぱり解らない。

※ 卒業式「君が代」不起立で50人余り処分へ 東京都教委
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200503290125.html

 粛々と処分して下さい。この一連の流れで特徴的なのは、実は、管理職に反旗を翻している教師のほとんどが、君が代日の丸問題に関して、深く考えているわけじゃないんですよね。内心の問題とかいう上等な話じゃなく、単に職員室の力学に反抗しているだけ。ただ単純に、職場の雰囲気がそうだから、拳を掲げなければならないという状況で君が代日の丸に反対している教師が実は多い。
 メディアは、そういう事情もきちんとレポートしなきゃいかんでしょう。>国谷さん。

※ 2女性強殺容疑の静岡大生“完黙”…31日に拘置満期
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050329i415.htm

 さあこれはどうなるんでしょうね。警察検察の面子もあるから、このまま起訴に持ち込むんでしょう。状況証拠はかなり怪しいんですけれど、物証はあまりにもダメダメ。実は警察が明らかにしていない事実があります。
 この男性は、事件が発覚した翌日には警察に目を付けられているんですね。凶器はナイフですから、たぶんそこそこの量の返り血を浴びているはずです。容疑者は、その時の服はどうしたのか? たぶん靴や自転車のグリップにだって、血は付いたはずです。でもそんな情報は無い。検察側が隠し玉として持っている可能性が全くないわけでは無いけれど、これは二人も殺しておいて、事実上、翌日から監視下に置かれた容疑者の周囲に、血痕という、最も確実な物証が一切存在しない珍しい犯行と言うことになる。
 もし裁判になったら、弁護側は、その物証を警察が一切入手できなかった点を衝いてくるでしょう。その点で、これは冤罪の可能性が高いかもしれない。

※ 三島の女子短大生焼殺、1審破棄し死刑判決…東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000304-yom-soci

 通りすがりに声を掛けた短大生を襲って生きたまま火を点けて殺したという残虐な事件で、一人殺して死刑はいかがなものか? といういつもの論理、量刑の相場で、一審では無期で収まった。この後、最高裁でひっくり返る可能性もあるわけですが、今後、被害者が一人であっても「死刑」という判決が増えるんでしょう。
 ただこの事件の場合は、伝えられる範囲に於いては、どうも更生の可能性を論じられる状況に無いことも確かなんですよね。根っからの悪党らしいから。

※ メルマガおまけ 堀江賛美とWinny

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005.03.29

非環境な地球博

※ 乱気流で緊急着陸、乗客ら46人けが

 たかだか三時間のフライトなのに、どうして皆ベルトを外すんだろう。

※ 第7回 ROBO-ONE開催、韓国勢が上位を席巻~身長70cmの大型ロボもhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0328/roboone.htm

 なっとらん! もう全くなっとらん! 竹島問題をロボコンで決着つけよう、と朝日が書き始めたらどうするんだ!?

※ 19:30 [S]クローズアップ現代国旗国歌で教師処分へ・卒業式[司]国谷裕子 

 なんすか昨夜の番組は? 国谷とプロデューサは首だ! 全く理解不能な構成と進行だった。

※ R15指定の「バトル・ロワイアル」 中2理科授業で鑑賞 大田区の中学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000018-san-soci

 たちの悪い冗談は止して欲しい。日本人って、もともと映画に、「成人映画」か否か程度の区別しかしないから、「R指定」なんて言ったって、ピンと来ないんですよね。

※ 空母「原子力望ましい」 横須賀で米司令
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=NGK&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005032801003445

 共同は相変わらずしゃかりきになっているんだが、要するに、まだ決まっていないということなんですよね。どうしてもJFKに持ち込みたい共同が頑張っているだけで。

※ ネット大騒ぎ…元国税庁職員のハメ撮り写真流出
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005032823.html

 未だにWinnyなんかで遊んでいるから……。

※ 売られる脱北者 TBSNEWS23

 姉妹で脱北した妹の方が(姉は行方不明)、国境沿いの小料理にいたんだけど、そこのお上から片足が無い中年男性に売られて、もの凄く貧しいんだけど、流産を繰り返した挙げ句にやっと可愛い女の子が生まれて平和に暮らしていた。その風景を撮ったビデオもある。子供は凄く可愛くて、旦那も苦労している割には優しい性格で、ああ、お金が介在したとはいえ、二人とも苦労して、やっと幸せを手に入れたんだなと、視聴者はちょっと瞳がウルウルした瞬間、でもある日記者があばら屋を訪ねていくと、母親は娘と一緒にいなくなっている。旦那は、久しぶりに町へ出て、逃げた女房と娘を捜すんだけど、当然出てこない。
 なんでも、国境線沿いで男たちが待ち構えていて、脱北者が女だと解ると、そのまま拉致して売り飛ばすらしい。いつまで、こんな状態を国際社会は放置するんだろうと思いますね。

※ ライブドア広報の乙部綾子さんが相次いでテレビ番組に出演
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050328-0010.html

 ご主人同様に世間を舐めきった所が、ホリエモン・ファンには溜まらないのでしょうが、ホント、この広報は世間を舐めている。広報とかメディア戦略に関して、あんたに何のキャリアも知識も無いから、ホリエモンが叩かれまくっているんだということを自覚した方が良いと思うぞ。金は有り余っているんだから、電博から講師でも招いて少しは勉強しなさい。
(どうでも良いが、ホリエモンの恋人で、先日ミスなんとかにも出た女もどうかしているぞ。ヴィトンでの豪遊が趣味だとか週刊誌で叩かれながら、ブログじゃスペシャル・オリンピックがどうのこうのと偽善満開。どうしてホリエモンの回りにはこの手の胡散臭い若造しか出てこんのだ)

* 所で、ホリエモンが取った行動をして「他人の家に土足で上がって仲良くしようと言っているように映る」とかいうのには、ちと抵抗がある。そんな綺麗なもんじゃないだろう。私に言わせれば、闇夜にお高くとまっている、でも初心な女(実際は爺とDJだったわけだが)を襲って、女が激しく抵抗しているのに、「心配すな、違法じゃない。夜道を一人で歩いているお前が悪いんだ。襲われたくなけりゃ明るい内に帰れ。ちょっと我慢すれば気持ちよくしてやるから、一緒にハッピーになろうや」とレイプしているだけに見える。
 ぜひ私は、このことを真っ昼間のテレビ画面の中で言いたいんだが、誰か私をワイドショーに呼んでくれないか? や、別に私でなくても、誰よりも正しい日本語と童謡を愛する憂国のコラムニスト氏でも良いのだが、ぜひ誰かテレビで、堀江はただのレイプ魔だ! と喝破して欲しい。

※ 「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

 やっぱりこれ、変だと思いますよ。TDRですら、建前上、自分でジュース類を持ち込んで飲むことは禁止だけれど、ゲートのセキュリティで見つかったからと、捨てさせるような乱暴なことはしないし、仮に弁当を持ってきた客がいても、「中では食べないで下さい、ゲートの外にそういう場所がございます」と案内する。
 飛行機に乗る訳じゃないんだから、限度を超えているでしょう。そんなにペットボトルが危ないというのであれば、空港に置いてあるペットボトル検査装置を使えば良いだけのこと。食中毒なんざ、個人の自己責任でしょう。
 だいたい環境を謳うイベントで、入り口にバカスカ食い物やジュース類を捨てさせる風景こそ変でしょう。むしろ、環境保護のために、皆さん弁当持参で来て下さい、中にはレストランもゴミ箱もございませんのでお持ち帰り下さい……。くらい言うべきじゃなかったのか? このイベントのアンチ環境な姿を暴露したら、それだけで一冊本が書けそうな気がする。
 不思議なのは、日本人って、こういうことが一度「お上」から伝えられると、唯々諾々と従ってしまうんですよね。

※ メルマガおまけ ミスマガジン・セミファイナル!&みの

| | コメント (27) | トラックバック (4)

2005.03.28

航空機事故の責任を問う

 日曜、終日朝から子守り。お昼2時、丸井屋上でマジレンジャー・ショー、あ~、なんかシスコ司令官が切れそうな調子で煽っている。キャラが五人出てくるのは賑やかでカラフルで良いんだが、女の子キャラのコスチュームが全然良くない。あまりにもダサ過ぎる。マジブルー、あれじゃ男か女かわからんだろう。もっと身体のラインが出るようなデザインにしないと、大きなお兄ちゃんは付いて来れないと思うぞ。
 風がべらぼうに強く、地べたほど暖かく無い。1時間たっぷりと花粉を浴びて夕方以降悲惨な状況に陥る。月曜からまた雨模様だとのことなので、それでまたリカバリーしてくれるものと確信する。

※ 竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想
http://www.asahi.com/column/wakayama/TKY200503270067.html

 落とし所を探るにしても他に言うべきことがあると思うんだが、この人たちには言うだけ無駄か。

※ 中国の禁輸解除主張は正当、首脳会談でシラク大統領

 舌の根も乾かぬ内に……。この世で一番信用ならんのはフランス人、二番手が中国人。もし両者が軍事的に結びつけば、フランスは平然として中国に核や弾道弾ミサイルの先端技術を売りつけるだろう。

※ 沖ノ鳥島に観測用レーダー、6月設置…接近船舶も把握
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050327i201.htm

 凄いな、こんな急に。いったい誰が後ろで糸を引いているんだろう。こういう記事を読んでいて一番困るのは、「政府」が決めたとは言うが、その政府の主体はどこなのか? 官邸なのか? 国交省なのか、それとも海保なのか?

※ <第3世代携帯>基地局急増 住民とのトラブル、全国で多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000006-mai-soci

 今の携帯各社の基地局の総数って、どのくらいだろう。200件というといかにも多そうだが、総数に比較したら、微々たる数のトラブルのような気もするが。8万5792局? だとしたら、こんなものじゃないの?

※ 愛知万博:開幕3日目 想定45万人を大きく下回る

 へこむことはない名古屋人。行きたいけど混雑するだろうから止めとこうと考えていた人々にとっては朗報と言えるのでは無かろうか。

※ 2件の航空機事故を巡って。

*取材ヘリ墜落事故、標識なく準備も不足
http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?kiji=5225

 去年の3月、SBC信越放送の取材ヘリコプター事故で、航空・鉄道事故調査委員会が調査報告書を提出しました。特に目新しい情報はありません。強いてあげれば、パイロットが空中線のマップを持たずに飛び立ったという辺りでしょうか。
 この事故は、空中線に標識を付けていなかった中部電力の過失が大きいかのように報じられていますが、責任の過半は運航者たる中日本航空であり、パイロットです。
 ヘリ・パイロットが普段のフライトで一番、気をつけること、一番ひやりとする経験は、圧倒的に空中線に関するものです。にもかかわらず、空中線に纏わる事故は後を絶たない。
 普通の人間は、ヘリに乗る機会なんて滅多にありませんが、もしその機会があったなら、自分も見張りのつもりで、空中線に注意を払って下さい。

* 機長刺殺の男に無期懲役 全日空機ハイジャック事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000038-mai-soci

 TBSで、被告が書いたとされる手紙が紹介されました。これ全編、自分のヲタク知識の自慢と(彼は飛行機だけじゃな鉄ヲタでもあったらしい)、下らないダジャレの連発で、被害者へのお詫び等は一切無い。やはり精神の何処かがおかしいのでしょう。かと言って責任能力が無いかというと、とてもそうは言えない。
この事件も、犯人の異常性と、犯人への説得を試み、無念の死を遂げた機長への賛美で語られたけれど、ことの本質は、数百名もの乗客の安全を預かる機内で、たかだかアテンダント一人人質に捕られた程度のことで、易々とコクピットに異常者を招き入れてロックされるという、全日空の危機管理意識の欠如が招いた悲劇であって、機長の判断ミスや全日空の不作為はもっと批判されるべきだった。また同じ事故を必ず繰り返すことになるでしょう。

※ メルマガおまけ 軍用銃が野放しに!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.27

2ch、ブログの先に来るもの

※ 2ch、ブログの先を読む

 年末に、「ブログが死に水を取る2ちゃんねる」を書くつもりでいたんですが、放置状態になっています。で、ちょっとタイトルを変えました。(本件に関しては、歌田氏の年末のコラムも参照のこと)
 私は、ネット(あるいはブログ)がジャーナリズムを殺すかということには何の興味もありません。なぜかと言うと、その手の議論を、私の世代は NIFTY-Serve やらのパソ通の中で、十年以上前に散々やったからです。ただし、その頃は、もっとネットワークに希望を持っていて、今頃はもっとネットワーク発のニュースが普通に新聞やテレビの中で論じられ、つまりメディアの融合、それこそシナジー効果が出ているだろうと思っていた。
 結論から言えば、資本のサポートを受けるメディアを、資本のサポートが無いメディアが葬るのは物理的に不可能です。ホリエモンのメディア論が実に薄っぺらで胡散臭いのは、彼はこの辺りの論争に身を置いた経験も目撃したこともたぶん無いからですね。
 ただ、メディアの有り様は変節して行くでしょう。過去にも書きましたが、マスコミというのは、通信社的な能力でしか、受け手に期待されないようになって行くのだと思う。
 たとえば、何処かで戦争がおっ始まったという第一報を朝日新聞が流した後は、その裏はどうなっているんだろうと、ミリタリー関係に強いブログへと視聴者は流れていくんでしょう。それを報じた記者も含めて。
 そこで起こることは何かと言えば、記者やブロガーの能力差の問題では無いんです。主にスピードの問題であり、アクセスビリティの問題です。例えば、戦争が起こった時、田岡元帥がブログを持っていたら、もちろんみんなが元帥のブログにアクセスするわけです。一方で、元帥がテレビに捕まったら、やはりその解説を見るでしょう。もちろん、それに対するカウンターはまたネットに現れるわけですが。そして翌朝の紙面には、やはり元帥のコメントが載る。
 他方、権威という問題もある。ネットワーカーは、能動的な人々です。とはいえ、誰かが身に纏っている権威の影響を全く受けないわけではない。その意味に於いても、存在自体が権威である新聞やテレビは今後とも生き残るでしょう。(*新聞やテレビに未来が無いかも知れないというのは、主に資本主義が抱える宿命的な問題点、つまり、来年は今年より稼いで事業規模を拡大して配当を増やさなければならないという、経営構造に問題があるのであって、これはメディアの本質論とはまた別な問題だと思う)

 2ちゃんねるというのは、権威無きメディアとして初めて成功した部類のものでしょう。パソ通は違います。パソ通は、ハンドル制の導入により、ある程度匿名が保障されていたとはいえ、やはりそこでは、一目置かれている論客=専門家がいました。彼らは、ある程度の権威として、その他の匿名集団からは見られていた。
 ブログが2ちゃんねると違うのは、一つにはその権威性の問題だと私は認識しています。仮にそのブロガーが匿名であったとしても、そこを訪れる人間にとっては、そのブロガーは、ある種の権威であるわけです。しかも、その権威を中心にして、その場で議論も出来る。

 去年、ヤフーBBのIPアドレスを持つたった一人の不逞の輩によって、2ちゃんねるの長野県政スレッドは、惨憺たる状況に陥りました。スタッフが出てこないものだから、アラシ行為に手の打ちようが無かった。後に、本人の不注意によって、IPアドレスが暴露されてみたら、その人物は堂々と、削除スレッドに出入りして何食わぬ顔で、自分がやらかしたアラシ行為を正当化、擁護する書き込みをしていた。この手の人間が出てきた時に、今の2ちゃんねるという空間は全くの無力です。あのアラシ行為に一ヶ月間付き合い、ここはもう駄目だと思った。
 もちろん2ちゃんねるは、今後ともそのサーバー能力を活かして、諸々の実況BBSとして生き延びるでしょうが、もはや、そこへ行けば何でも解る、どんな記事でも存在するという場では無くなりつつある。それは、2ちゃんねるの中で、匿名ながら優れた記事をポストしていた人々が、自らブログを立ち上げ、あるいはそこの住人として居着いてしまったからです。

 では2ちゃんねるの後に何が来るのか? 答えはもうブログと出ている。昨日、こんな経験をしました。TBSが、ある元大リーガーが、ストーカー行為で警告を受けたというニュースを流した。その元大リーガーが誰であるかを知りたくて、2ちゃんをあちこち探し回ったけれど、全く記事が無い(今は、2ちゃんの某所にあります)。
 こういう時に欲しいと思ったのは、BBSやブログの横断検索サービスです。一時期、Winny 全盛の時代に、2ちゃんねるを潰したって、次はP2Pへと移行するだろうから、ますます匿名性が高まるBBSが生まれるだけだと言われた。でも Winny が摘発されたせいもあって、現状はそうなっていない。
 恐らく、2ちゃんねるの次に来るものは、ブログの基本仕様を踏襲してRSSリーダーで読み込める形式なら何でもリアルタイムに検索して記事を拾ってくれる検索サイトだろうと思います。
 ある仕様に収まっていれば、ありとあらゆるBBSを、2ちゃんねるライクにカテゴライズして、表示してくれる。そのBBS単体にはモデレーターがいて、きちんと管理されている。もちろん、それらはブログとも連携している。そういう検索やリンクをリアルタイムでやってのけるようなシステムを開発した所が、やがて2ちゃんねるの座を奪い、ポータルサイトとしてネットの中を席巻するだろうと思っています。
 つまり、匿名の集団が築く一つのサイト依存型では無く、少なくともハンドルはある、特定の誰かが主催して責任を負うBBSやブログの集合体としてのポータルであり、検索サイトが主導権を取るということです。
 これは何かというと、2ちゃんねるというカオスの後の、秩序の再構築ですよね。たぶんそういう方向へと行くんでしょう。

 所で、人権法案が通れば2ちゃんねるが潰れるみたいなことを書く人々がいますが、何、ひろゆきみたいな奴を法律で縛ろうなんて無理ですよ。あいつは、たとえ刑務所にぶち込まれたって、痛くも痒くもありません。誰に義理があるわけでなし、社会的使命を背負っているわけでなし、役所相手やスポンサー相手に商売しているわけでなし。つまり、反省して自重を示さなければならない相手が存在しないんです。ヤクザには世間体は無いでしょう。あれと同じ。ヤクザには世間体は無いけれど仁義はある。ひろゆきにはそれすら無いから手に負えない。名誉毀損の賠償額が今のままでは、ひろゆきは痛くも痒くも無いでしょう。

※ 時雨模様で出足伸びず 愛知万博、2日目も4万人余

 ひょっとしてこれ行けるカモー。テーマパーク評論家として言わせて貰うと、4万人という数字は、春先の週末で、今日のランドはちょっと混んでいるかな? という程度です。この出足で半年持たせようというのはちょっと辛いんじゃないの?

※ 米政府 パキスタンにF16売却 15年ぶり凍結解除

 てことは、日本の核武装も大目に見てくれるってことね。

※ 航空券詐欺で逮捕のJTB元社員、異例の拘置取り消し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050326i501.htm

 結構無茶苦茶な事件。たかだか詐欺で1年間以上もの拘置とは常軌を逸している。

※ 固定電話の営業で苦情殺到 総務省が日本テレコム指導
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000011-kyodo-bus_all

 ま、これがソフトバンクの本当の貌だったりするわけだ。

※ メルマガおまけ 潮干狩りの醍醐味

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.03.26

つぐみちゃんよ、いずこに!

 金曜、喉の渇きで目が覚める。貰った胃薬の副作用として、喉が渇くとあったが、本当にそうらしい。

※ 日本-イラン戦

 後半一点取った直後から見ていたけれど、素人目で見ても全く負けていた。何一つ良い所は無かった。対北朝鮮戦の闘い振りをみれば、こんなもんだろう。これが日本の実力。月の裏側のことほどもサッカーに興味の無い人間から言わせて貰えば、さして実力も無いのにサポーターやメディアがちやほやするから、甘やかされてもうひとつどこか突きつけないんだよね。
 言っちゃなんだけど、この人たち、ワールドカップなんて10年早い。

※ 韓国大統領、支持率急上昇!

 何でも、30パーセント台だった支持率が、10ポイントも急上昇したのだとか。
 韓国人よ、あんたらアホだ。いやアホが失礼なら、あんたら、パブロフの犬並みに底抜けのバカだ。まるで日本批判が政治失策のモルヒネとして機能している。それでそのモルヒネが切れた後はどうするのだ? 半世紀もシャブ漬けで、なお効果を持ち続ける民度の低さを少しは自覚して欲しいもんだぞ。

*「韓米は決別を準備すべき」という米国 」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/25/20050325000070.html

 あんたたち、もいっぺん、どこかに占領されて再教育を受けた方が良くはないか?

※ ウッチャン、テレビ朝日の徳永有美アナと結婚へ

 いいのかウッチャン。ドンファン生活の方が楽しいぞ~。しかし、昨日のテロ朝報ステは酷かった。つい昨日までホリエモンべったりだったのに、古館ときたら掌を返してホリエモン叩き。この人たちには節操というものが無いのか。

※ 宴の後始末

 ライブドア対フジは、実質もう宴の後状態です。あとはホリエモンにもちっとばかり華を持たせて、ホリエモンには何の使い道も無いニッポン放送をどう丸くフジテレビに返すかで、そこで、首の太い脂ぎったおじさんがまた裏で暗躍なさるんでしょう。私は、当分テレビでホリエモンの顔なんて見たくないので、足腰立たんよう叩きのめして欲しいと思ったりするんだが、そこは大人の解決ということになるんでしょう。
 まだまだホリエモンに打てる手があるみたいな解説もありますが、私は無いと思います。それは、ライブドアが突然買収に名乗りを上げた時のニッポン放送状態でしょう。時間稼ぎしつつ出口戦略を練らねばならない状態。
 木曜日のテロ朝報ステの後半の特集で、AOLによるワーナーの買収劇がどうして失敗したかを現地レポートしていた。
 その理由は、ITと映像の融合は早すぎたとかいう綺麗な話じゃない。単純に、タイムワーナーの社員がサボタージュしたからで、それこそ両者の間では会議の時間すら決められなかったらしい。
 ホリエモンがニッポン放送に君臨したとて、朝5時のニュースを読むアナウンサーの人事ひとつ決められないでしょう。もちろん、一方で、先日、深夜放送時代に花形だったタモリや中島みゆきが、ホリエモンの拒否声明を出したことは滑稽に見られても仕方ない。今頃、彼らの番組を聴く世代は、もうラジオの前にはいないんだから。これはかつてお世話になった局への恩返し程度に読めばいいことです。

 会社は誰のものか? ということばかり目が行きますが、その実、それより大事なことは、会社の利益を生み出すのは誰か? です。ホリエモンにはその辺りの目算は全くない。そもそもニッポン放送が持っている金融資産だけが目的なんだから。今頃になって「従業員様」を連発したって誰が真に受けますか。今回の騒動を眺めていて思うのは、餓鬼に大金持たすとろくなことは無いな、という下世話な感想一つですよ。品格のないお金の使い方というのは、結局は社会が拒絶するということです。
 田中康夫が言うように、ホリエモンには価値紊乱者としてのセンスと覚悟はあるかも知れないが、如何せんそれだけでは人は付いてこない。仮に金があっても。それは長野県庁も一緒。真の金持ちは、懐のお金にも自然と品格が身に付くものです。

※ 感動密着! 金曜CX夕方ニュース
【 ▽父と子の過酷な運命愛と涙…2人だけの絆17歳長男首から下まひ父が介護と家事と仕事妻とは離婚…感動記録 】

 場所は広島。長男17歳、小1時に交通事故に遭い、首から下が全く動かず。気管切開しているため、声もはっきりとは出ない。自然呼吸が出来ないので、睡眠時は呼吸器を付ける。一日24時間、3時間置きの痰取りが必要になる。保険会社勤務の父親は、2年前介護疲れの妻と離婚。今は、介護サービス会社を興すも、仕事中も日に数回、息子の世話に自宅へ帰る。
 次男15歳、筋ジストロフィーで小5から車椅子生活。今は入院施設を持つ養護学校で暮らす。この下にもう一人男の子がいて、月一回、別れた奥さんも一緒になって食事するんだそうですが、寝たきりの長男と、車椅子の次男がマンションの一室で顔を会わすシーンがあるんだけど、画面を見ていてる側は呆然とするしかない。
 人の親として、この子がいつか突然交通事故に遭って全身麻痺になり、さらに下の子が筋ジスに掛かる可能性があるかも知れないということを想像すると、それって、「感動密着!」とか番組は言っていたが、感動なんかしていられるのか! この運命の残酷さに、どう立ち向かえば良いんだ。

※ JFK横須賀配備?

 というニュースを共同が飛ばしたりしているわけですが、軍事的な合理性から考えれば、全くナンセンスな話です。JFKは、練習艦隊用としては使い道もあれど、紛争地帯でのプレゼンスに耐えうるような能力、あるいは威信はもう無いでしょう。プレゼンスと言った場合、「威信」というのは大事なわけです。今のキティですらその辺りが怪しいのに。搭載機数がどうのこうのという話じゃないんですよね。改修費用も高く付くし。確かにエンタープライズよりは新しいんだが。じゃあなぜ、こんな亡霊が蘇るとか言えば、単純に、アメリカにとっての経済合理性ですよね。日本政府が今後の改修もろもろで良い条件を提示したということでしょう。あとは、JFKはフロリダが母港で、退役のニュースが流れたら、早速抗議運動が起こって、そこはブッシュ弟の知事さんも動いたからですよね。JFKの母港がサンディエゴだったら、すんなり退役していたことでしょう。
 ただ、これは北朝鮮に過ったシグナルを送る可能性がある。実際に配備という時期までに、北朝鮮問題の最終解決が成るという自信がアメリカにあれば別だけど。

※ 戦車と潜水艦の面白い話
http://kiyotani.at.webry.info/

 清谷氏のブログに潜水艦と戦車の面白い話が載っています。中川八洋氏に関する項目でですが、ミリヲタは必読です。
 所で、そのブログにある新宿駅の都市伝説「私の詩集を買って下さい」ですが、いざ買おうとすると、「なぜ貴方は私の詩集が欲しいのですか?」の禅問答をする羽目になると以前聞いたことがある。真偽のほどは不明です。誰か試してみます?

※ ブログのこんな使い道
http://blog.livedoor.jp/haneda2/【つぐみ、どこにいるの?】
↑今、ブログ界の話題をさらっているサイトです。果たして事件性があるのかどうか、早く無事に見つかると良いですが、こういう使い方もあるんでしょう。というか、今後は、ブログそのものがニュース性を帯びて、「今日のブログから」なんてコーナーがテレビ・ニュースの中に出現するんでしょうね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0324/ubiq107.htm
【笠原一輝のユビキタス情報局■ライブドアショックは放送とITの融合を進める起爆剤となるか?】
↑こちらは私のブログで教えて貰いました。私は、ホリエモンはとっとと退場して欲しいと願っているけれど、方向性としては、こういう方向へ行くのが理想なのでしょう。

※ メルマガおまけ 「貸したブルマー返して下さい」

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2005.03.25

日本のラジオはなぜ衰退したか

 木曜、鼻づまりではなく胸焼けで目が覚める。数日前から軽い胸焼け。実は約一ヶ月前から、胃が痛くて3年前の40歳検診で処方されたウルグートとガスターを飲んでいた。ただ一週間前から花粉症が発症したので、それ所じゃないと服用をアレグラ一本に絞った。それが良くなかったらしい。
 午前中、ずっと胃液が上がって来る感じがしたので、お昼に掛かる寸前に決意して総合病院。11時半に受付したが、延々と待たされる。
 軍事研究、週アス、週刊ダイヤモンドと武装して出掛けるも、ついぞ読む所が無くなり、憂国阿呆談を読む。
「縁故資本主義と訣別せよ」というタイトルなんだが、これは田中じゃなく浅田の台詞。ぜひ長野でもそうして欲しいですね。何かと言えば、田中康夫のお友達が「破格の値段」で請負、都合が悪くなれば軽井沢のママんが出てきて、電話だの葉書だので、うちの息子をよろしく、と拝み込むような縁故県政はそろそろ止めて欲しいものです。
*田中弁「堤義明もここまできたら全部、喋ればよいのにね。政治家や女優・歌手との付き合いを(苦笑)」
 あれぇ? 知事さん。喋って貰いたいこと。それだけですかぁ?(呵々)

 診察室に呼ばれたのは1時間半後の13時を回っていた。
「何なら胃カメラ飲みます?」という提案を受けるも、そんなこと言われたって先生……。命令して貰わなきゃ、患者は検査なんて望みませんがね。のらりくらりと応じて、結局、しばらく投薬で様子を見ることにする。オメプラール錠とムコスタ錠が処方される。

※ 排ガス規制不適合の都バス、地方に売却、撤回

 都知事が「論外だ! 都庁の全体が見えていない」と怒っていたが、仮に週6日都庁に出勤なさっても、無理でしょう。本来なら現場レベルで処理すべき話なのだから。
 スクラップにするとかいう話だけど勿体ない。東南アジア各国へ無償で提供すれば良いじゃないですか。あちらはたかだか不適合バスが一台二台増えた程度でどうってことは無いんだから。

※ CXソフトバンク傘下に?

 タバコの火の不始末で家が丸焼けになったら、あまりの熱さに真冬に凍てつく川に飛び込んだようなものか。あるいはハイエナに狙われて白馬に抱きついたら、実は飢えたライオンだったとか。インパール作戦でドツボに填ってしまったとか……。
 しかし、CXのことはともかく、ニッポン放送にぶら下がっているポニーキャニオンや産経新聞はどうなるんだろう。その辺りの防衛策が見えてこないんだが。

 所で、朝日のサイトは、このニュースの報道が異様に遅かった。日経サイトが報じた一時間後もまだサイトには無かった。やっと2時間後にタイムスタンプを弄って記事が掲載された。この問題では、他紙をずっと抜いていた朝日なのに、いったい何があったんだろう、というより、これまでは何だったのだろう? というべき問題か。

※ 愛・地球博

 見事に無国籍なセレモニーだっだ。誰がこんなの見るんだろうという気にさせるには十分だ。

※ 「情状証人には森と小泉、どちらが良いだろうか?」テロ朝報ステ

 堤義明が拘置所内でそう語り、ホテルの図面を取り寄せ、「これじゃ漏電する」と指図してオープンにも駆け付けたい意欲らしい。全然経営から退くつもりは無いらしいんだが、まあこの歳じゃ仕方ないだろうな。

※ ラジオ放送80周年

 往年の深夜放送族としては、80周年というテーマで何か書かねばと、ここ一週間思っていたわけだが、特に書きたいものも無かったりする自分に、溜息が漏れたりするわけです。少なくとも、ここ数年、私が聴いているラジオと言えば、田中康夫のプロパガンダ番組、TBS月曜のアクセスだけだから。月2回の苦行。たぶんこの番組をして今のラジオを語るのは、中の人々にとっては甚だ迷惑な話でしょうが、私の場合、何しろ指標がこれしか無い。
 昨年、田中康夫の旅費の寸借詐欺が明らかになった頃、アクセスは、そんなことはおくびにも出さずに、「長野県議会の宴会がどうのこうの、情報公開がどうのこうの」と明後日のネタで田中のスキャンダルを覆い隠していた。アシスタントは今テロ朝報ステに出ている長野智子。彼女がのちにメディア・リテラシー論をぶつのは、だから滑稽な話だったりするわけですが。

 ラジオは、ここ10年明らかに変質したと思う。かつて深夜放送と言えば、「深夜の解放区」「若者の本音」という文脈で語られた。所が、そのラジオは今や、偽善のメディアと化して予定調和の番組作りで地上波テレビの後を追っている。何処にも本音なんかありはしない。事実すらありはしない。それは、テレビ局に直結したラジオ局により強く見られる。TBSラジオが良い例。
 結局、80年代後半に起こった、パソコン通信、90年前後のインターネット、そして2ちゃんねるの隆盛に「本音が語れる、聴けるメディア」という役割を奪われてしまい、ラジオはそのダメージから立ち直れずにいる。少なくとも、「アクセス」という偽善に満ちた番組を作っている連中が、自分たちの放送にプライドを持っているとはとても思えない。連中にあるのは、出演者に対する打算と、日々のルーチンだけだ。
 われわれは今、ブログを発信源とするニュースや話題に日々山程接しているが、果たしてラジオを発信源とする話題がどれだけあるか? 皆無と言っても差し支えない。それほどラジオはつまらなくなった。
 アメリカではなぜラジオが今でも聴かれているのか? それは、多くの保守系DJの誕生に見られるように、彼らが今だリスナーにとって本音のメディアで有り続けようと努力しているからです。でも日本のラジオ局にはそれは無い。彼らはせいぜい親会社のテレビ局という大木の影で、テレビの顔色を窺いつつ、事なかれの放送を流していれば、明日首にならずに済むから、それで満足する。そこにリスナーの存在は無い。
 私の持論である、新興メディアは、既存メディアを決して駆逐しないという法則に従うなら、ラジオは今後とも生き残るでしょう。しかし少なくとも、そこにラジオならではのスタンスや思想は無い。せいぜいテレビから画面を抜いた予定調和のメディアというポジションから脱出できないのではと思う。

※ メルマガおまけ 恒例!今月のAVお勧めギャル(~_~;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.03.24

サイコパスな隣国大統領

 水曜、鼻づまりによる不眠で酷い状況で目覚める。夜12時に寝て、朝の9時に起きるという、サラリーマンの皆様から見れば夢のような睡眠時間だったわけだが、その内半分はまともに寝ていないから、昼を回ると異様に眠くなる。焼酎力、いや酋長力、あいや集中力もへったくれもない。雨のせいで総じて快適な一日ではあったけれど。
 昨日は、夜11時に、長野県政関係のクリッピングを始めたら、必要な全記事をコピーするのに、25分をも要した。旅先でそれやってロートルな回線で30分掛かるのは珍しくも無いが、こんなことは初めてだ。まるでライブドア並みの奇手奇策が議会と県庁を駆けめぐっている。

※ 韓国大統領「侵略の歴史正当化」HPで対日批判
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050323it14.htm

 どうしましょうね、この人。昨日夕方のCXのニュースで、木村太郎が「宣戦布告だ」と解説していましたが、まさに宣戦布告に近い文言ですよね。しかも、原語でどう言っているのか知らないけれど「持久戦になる」とかいう一文もあるらしい。外交関係で戦争用語を持ち出したら、アウトでしょう。一度、小泉さんが、「外交には口にして良いことと、一線を越えてはならんことがありますよ」くらい言った方が良いかもしれない。
 支離滅裂なのは、韓国は日本以上の兵力をイラクに展開しておきながら、日本の自衛隊派遣をして、「憂慮」なんて言っている。どうしろっつうんだよ? お前さんは。

 思ったんですけれど、田中康夫が隣国の大統領をやっているようなものです。だから、ここは外交交渉術的アプローチで対処するのは恐らく間違いでしょう。
 ここは心理学や精神医学でアプローチしないと、たぶんとんでもない間違いを犯すことになる。この盧武鉉(ノ・ムヒョン)という人物は、言ってみれば2ちゃんねるに於けるアラシみたいなものです。無視して相手にしなければ、無視されたと言ってアラシ、ちょっとだけ相手をしてやれば、態度が気に喰わんと言ってアラシ、つまり、彼と2ちゃんねるのアラシの共通項、そして田中康夫の共通項は、「自分はこんなに頑張っているのに、誰も誉めてくれない」、その鬱屈が被害妄想と化し、言動が更に過激になり、行動の奇矯さに拍車が掛かる。それに対して周囲が右往左往することで、満足感が得られる、というサイコパスの典型例ですよね。
 外交的には、今後とも無視するしか無いのでしょう。その一方で、経済や文化交流を少しずつ絞って行って、言外に韓国民に警告を与えるしかない。

* 韓国が靖国に反発するのも妙な話で、第1に、あそこには、日本兵として出征して戦死した同胞も多く祭られている。丁重に扱えというのが筋。韓国がA級戦犯の決定で侵略を受けたというのならともかく、あそこには、先祖の仇の西郷隆盛すら祀られていない。韓国が靖国で反応する理由は無いのに、坊主憎けりゃ袈裟までか。。

※ ニッポン放送完敗?

 夕方の各局ニュースは、「完敗」とか「圧勝」とかいうフレーズで報じているんだが、こんなものそもそも勝ち目は無かったわけで、ここまではニッポン放送もCXも十分想定済みのことでしょう。問題はこれで陽動作戦している間に、ポニーキャニオンや産経新聞、フジ本体を守る算段は付いたのか? という話。そして、このニッポン放送という損失が、果たしてサイパン島だったのか、硫黄島だったのか沖縄だったのか? ということ。

※ 模型飛行機残し出撃 川内出身?兵士の肉親探す 南日本新聞
http://373news.com/2000picup/2005/03/picup_20050323_8.htm

 そのまま終戦ドラマが一本出来そうな泣けるお話しなのですが、この木製の爆撃機「彗星」の出来がまたなかなか良いですね。この記事からでは解らないけれど、「せんだい」が「仙台」の可能性は無いのだろうか。
 松山というと、かの有名な源田サーカス、松山343空でしょうか。剣部隊は、その後、全機が鹿屋に移動して果てしない消耗戦に突入するわけですが。

※ 京浜東北線車両トラブル、全線で2時間半ストップ

 事故発生は9時半ですから、まだすし詰め状態ですよね。そこに2時間の缶詰。時々理解できない事故が起こるけれど、事故自体は仕方ないわけですよ。常に、あらゆる時間帯、あらゆる場所で起こる可能性がある。それはさておき、どうしてその車両を引っ張るのに2時間ももたもたしているわけ? それが何処かの田舎の単線というのならともかく、首都のど真ん中で。
 国交省がJRを呼び付けて叱責すべき大失態だと思うが。

※ 耳が遠くイライラ…44歳長女、69歳母殴り死なせる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000503-yom-soci

 凄く気の毒な事件で、娘は母親の年金を当てに暮らしていたのに、飼い猫の餌を母親に買いに行かせる一方、母親には一切食事は与えず、母親は近所のパン屋に、パンくずを貰いに毎日行っていた、でそのパン屋は、てっきり浮浪者だと思っていたと。
 これまでは、虐待と言えば、幼児にばかり注意していたけれど、これから老人虐待にも社会の注意を向けなきゃいかんですよね。

※ メルマガおまけ お役所仕事で潰す朝

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.03.23

広報は誰のため?

 今朝のテロ朝朝刊瓦版の勝つぁん、キレまくり。絶叫しまくり。いやぁ、怒るのは良いんだけどさぁ、貴方それ、一応公共の電波なんだから、それでテレビの仕事はどうのこうのと、ホリエモン絡みでテレビはこんなに立派な仕事をして来たなんて大見得きらんでくれ。
 テレビがそんなにご立派なら、それに見合う態度と教養を見せるのが筋だろう。あんたの存在は単に、そのテレビの教養を汚す「芸」に過ぎず、それこそが、ホリエモンのような金融屋に付け込まれる隙を作ったのだという自覚ぐらい持って欲しいぞ。テレビの質をここまで落としたのは誰だと思っているんだ。

※ 広報費めぐりゲラ刷り提出要求 県「事前検閲」と拒否 信毎
http://www.shinmai.co.jp/news/20050323/mm050323sha6022.htm

 以下は長野県庁ウェッブサイトの今朝の時点での新着情報ヘッドラインです。
私のパソコンでは、画面の1/4が、この田中康夫個人の宣伝のための新着情報で埋め尽くされている。
----------------------------
*「知事の住所」問題に関して県議会総務委員会における質疑について県議会議長および総務委員会委員長あてに文書を提出
*衆院文部科学委員会参考人招致の中止に係る緊急知事会見
*総務部長の本会議欠席に伴う県議会議長への申し入れ
*スペシャルオリンピックス開会式における知事のスピーチ 映像(real形式00:04:17)
*平成17年2月県議会定例会における知事議案説明要旨
*平成17年度予算案の概要をお知らせします
*山口村閉村式における知事あいさつ 音声(WMA形式00:03:53)
*長野冬季オリンピック招致委員会帳簿処分問題~情報提供のお願い~
*新潟県中越地震被災地に対する長野県の支援活動
*「安心、安全、正直」な信州の温泉表示認定制度に基づき初認定
*県有施設敷地内禁煙で議長あてに依頼文書を提出
----------------------------

 地方自治は、知事が個人的な宣伝や議会との喧嘩のために広報予算をフル稼働、もしくは流用することを想定していないわけですね。
 ここでやるべきことは、まず県議会は、「抗議」じゃなく「予算の執行停止」です。今に始まったことじゃないんだから。たとえば、執行を四半期ごとにして、きちんと監視機能を働かせるべきです。
 そして県民は訴訟ですよ。現に県の予算を私物化しているわけですから、これは行政訴訟の対象になるでしょう。あるいは発行停止という仮処分の申請でも良い。200万以上も県民がいて、どうして貴方たちは動かないのですか? あなた達が納めた税金が、ひとり県知事の自己満足のために流用されているというのに。この知事にしてこの議会にしてこの県民!

※ 「対中武器輸出策、欧州はとらず」仏シラク大統領と会見 朝日
http://www.asahi.com/international/update/0323/001.html

 フランス人の口約束ほど当てにならないものは無い。フランスは今日も明日も対中武器輸出のために全力を尽くすだろうことを忘れちゃいけません。つい昨日、空軍のアクロバット・チームを数ヶ月間も中国に派遣していた奴が何をいけしゃあしゃあと抜かすか。

※ 名誉棄損訴訟、本多氏と岩瀬氏双方の上告退ける
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200503220283.html

 残念無念! ホンカツの完敗で終わった欲しかったが、これでは全く喧嘩両成敗じゃないか。しかし一方で、司法はホンカツの安比でのツアーが接待旅行であったことを認めたわけで、にも係わらず、その接待旅行に二人の自社記者が参加した朝日新聞は、全くの第三者として素知らぬふり。朝日の記事タイトルはこれだもん。↓
「フリー記者と朝日元記者の名誉毀損訴訟、双方の上告棄却」

※ 日航機トラブル1日4件、部品脱落や作業車と接触

 いやもう御難続きの一日だったけど、大事なことは、いずれも大事故に至る前に防いだということです。

※ 事務総長が日本の常任理入り後押し発言、あわてて訂正

 ちょっと滑稽な出来事。日本は、韓国と中国からの嫌がらせを受けているわけだが、同じ敗戦国のドイツに嫉妬するイタリアに比べればまだましな方だと思う。

※ 15万人態勢4-5年維持 イラク駐留で米陸軍幹部

 NBCが伝えたらしいんだが、本当かなぁ。資金が持たないんじゃないの? とか一度は考えたんだが、アメリカの予算規模を日本のそれに当てはめると、月額でせいぜい3千億から上を見ても4千億円の戦費負担になるらしい。この程度なら何とかなるかも知れない。

※ 建築家の丹下健三さん死去 新都庁舎やフジ本社ビル設計

 箱物建築の権化みたいな人だった。ホント、こういう時、噂の真相があればと思う。

※ 5000円札偽造、盗まれ発覚 愛媛で小学校教諭

いやぁ、皆さん。スキャナを買って、まずやりたいことは二つに一つですよね。性能試験のために、お札をスキャンするか、お気に入りのエログラビアをスキャンしてデスクトップに置くか。ここで、その人の人間性が解ります。即ち、色欲が強いか金銭欲が強いか。私はもちろん、グラビア写真をスキャンしてデスクトップに置きました(~_~;)。
 お札をスキャニングしたことは一度もありません。なぜかと言えば、それをプリントするような性能の良いプリンタを買ったことが無いから。よゐこは止めときましょうね。偽造通貨は、この事件で明らかになったように、使わなくても犯罪とされるケースがあります。厳密に言えば、「行使の目的」が無ければそれを刷っただけでは罪にはならないらしい。今回、教師が逮捕されたのは、それを車中に置いたことで「行使の目的」があったと見なされたからでしょう。だから裁判になったら、ひっくり返る可能性はあります。
 までも、一度お札を刷って、もし出来映えが良かったら、使ってみようか? という誘惑に駆られるのが人間の弱さです。広報予算があったら、俺の思う通りの与太話で埋め尽くしてみようというのと同じです。

 この辺りのことはメーカーも苦労しているみたいで、性能は上げたいけれど、お上からの「指導」が強くて苦労しているそうです。最近のスキャナには、実はお札を判断してわざと色調を崩すような機能も組み込まれていると聞きますが。
 私が、エログラビアをスキャンして次にやったことは、生後1週間で死んだ大石家の長女のたった一枚のモノクロ写真のスキャンでした。たぶん蛇腹カメラで撮られたものでしょう。もうほとんど判別できないほど色褪せてしまっているので。肝心のそのデジタルデータは、MOの中にあるはずですが、そのMOが何処にあるかは解らない。ま、パソコン人生なんてそんなものです。

※ メルマガおまけ ジョン・ベネ事件、解決間近?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.22

小説・竹島奪還作戦・ムクゲ刈り

 月曜終日、眼がかなり辛い状況に陥る。何にも出来ない。結局、一番効くのはアイボンによる洗浄だ。30分近くは持つ。鼻も酷い。不眠症気味で起きがけはメタメタ。アレグラを飲むと少しは楽になるが、さてこれは再度耳鼻科なり眼科を訪れるべきだろうか? 何か特効薬があるとか、別な薬が効くかも知れないというのなら別だが……。
 火曜朝一で次男の再診。長男を急遽歯医者に連れて行くことになり、次男はパパが連れて行く。往復でも1キロ前後なので、抱いていけばいいやと、両手に抱えて部屋を出るが、マンションの玄関に降りた時点でヘトヘト。こらあかんと引き返してベビーカーに乗せる。まだ歩けもしないのにどうしてこんなに重いのか。
 耳鼻科は想像を絶する混雑。土曜日の三倍の客が歩道まで溢れている。で歩道に止められた自転車で通行人も身動きできない。 _| ̄|○ 他に空いている耳鼻科が何軒もあるのにどうしてこんなに混むんだろう。待合室も狭いし、狭いせいで異様に蒸し暑いからもう汗だく。幸い、長男の治療は直ぐ終わったとかで、40分で女房と交代する。外は大粒の雨がパラパラ降っているが、地面を洗い流すほどじゃない。早く来い来い、大雨! 今、九州で降らすな、迷惑な。

※ 海賊、数千万円要求か 船長らはタイ沖で保護

 国際法上の海賊の定義は「公海上で発生する事件」となっているそうで、あの辺りは、常に何処かの国の国境に接しているので、海賊とは呼べずに、単なる「身代金誘拐」に過ぎないのだそうですが、今回、見えてきたのは、どうもこの問題は、警備艇などの装備の問題ではなく、あまり仲がよろしくない隣国同士で捜査協力の連携が出来ていないということで、これを促すには、そこを利用しているわれわれが、運河建設というアドバルーンを上げるのが一番有効でしょう。もうあんたたちの国は通らないから、パッシングされたくなければ、きちんと海賊対策をしろと。

※ 堀江社長、ニッポン放送社員給料アップ?

 こんな大嘘をこく前に、自社社員の給与体系や、バイトや正社員の人事構成、2年持たないと噂される定着率などを公表すべきだと思うのだが。ライブドア自体が会社として上場企業の体を為しているとは思えないんだが。

※ 第二次大戦時の日本軍潜水艦【伊-401】を発見? オアフ島沖
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200503210007.html

 なんとしても引き揚げたいが、水深820メートルでは無理か!

※ 小説『独島奪還作戦・鬼狩り』が爆発的人気
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/21/20050321000067.html

 そっちがやるんなら……、て私は(たぶん)書かないと思う(~_~;)。
 仮に、日本の憂国団体が資金を出し、フランス外人部隊帰りと、空挺団上がりで一個中隊を編成して着上陸作戦を敢行したとして……。うーん、あの峨々たる島々で乗っ取り合いをやるとなると、当然敵は、地下道を張り巡らせているだろうし、事前に詳細な地図を入手して、シミュレーションを繰り返し、かつ海中からの上陸ではなく、上空からエアボーンで一気に乗り込むしか無いと思う。
 まずは、現地の守備隊にいた兵隊を捜し出して情報を確保しないとね。一度占領した後は、日本政府が謝罪して収まるという事態はたぶんあり得ない。ここまで韓国が日本国民の神経を逆撫でしていることを思えば、もし謝罪なんかしたらそれこそ政権が倒れかねない。たぶんのらりくらり逃げ回り、韓国軍が奪還部隊を出そうということになったら、米軍が出てきて、そこで憂国団体は撤退、島は米軍の管理下に置かれる……、ということになりそうな気がする。それ事態、日本側にとっては状況の改善に他ならないわけで……。
 と考えると、意外にこの作戦は行けるかも知れないし、今現在こうして寝た子を起こして、日本人の神経を逆撫でしている韓国の現状は、自国の利益を著しく危険に晒しているわけだが、解らないんだろうな、連中には。

 半年間、似た地勢の無人島で訓練した150名から200名の兵隊を派遣。戦死者は30から40。装備は、潜水艦一隻と、ステルス性能を有するグライダー型輸送機、もしくは、偽装漁船から飛び立つヘリ2機。予算的には、やはり50億円前後だろうか。どうよ? ホリエモン。

※ ライス長官、中国主席と会談 北朝鮮説得を求める

 成果は何ひとつ無かったが、さすが優等生だけあって、失点の無いアジア歴訪に終わった。各国の首脳とも、ブッシュお気に入りのこのお嬢様に傷を付けまいと気を遣った成果で、ひとり韓国だけが、場違いなテーマを持ち出して恥を掻いた。つくづく国際センスに欠ける子供じみた連中だ。

※ 手榴弾の解体処理中に爆発、作業員が死亡 北海道

 凄く珍しい事故。てっきり隊内で処理しているんだと思っていたが、こんなのも外注なんだなぁ。

※ メルマガおまけ TVのチカラ!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.03.21

ソニーは何を売ってきたか?

 今日は女房が以前の携帯にセットした目覚ましで6時半頃から起こされ、これが電源を切ってもしつこく何度も鳴る! 台所を綺麗にして、風邪の強い中、布団を干して、洗濯機を掃除して、やっと9時半にパソコンの前に落ち着いたわけだが、その時点で眼がかなり辛い。なんだか20時間、キーボードを叩き続けた後みたいな感じになっている。

※ 私物化が進む長野県広報誌
http://blog.goo.ne.jp/tuigeki/

 追撃さんのブログで、またまた知事さんが広報誌を使って議会攻撃するというスクープ記事があります。これは誰の責任か? と言えば、知事じゃなく議会の責任です。唯々諾々と予算を認める議会の責任。過去数年、ずっとこんなことをやっていて、しかも去年は、この広報誌の私物化が特に酷かった。にも係わらず、予算を認めるとしたら、これは議会がただのバカですよ! とは言え、紙面の片隅には本来広報しなければならない記事も載るわけですから、出さないという訳にもいかない。ここは、新たに県議会が縛りを掛けて、たとえば議会の文教委員会の審査を通らない号の発行は認めないという具合に今議会中に動議を出して下さい。繰り返しますが、これは議会の責任です。
 北朝鮮みたいなもので、ルールを破る側は、昨日はここまでやって文句を言われなかったから、今日はここまでやってみようか、と顔色を窺いながら一歩一歩着実に自分の野望を果たしていく。毅然とした態度を見せなきゃ駄目でしょう。県庁のウェッブサイトにしても、今や県知事個人の広報サイトと化している。こういう部分もクレーム出さなきゃ駄目でしょう。

※ 地下鉄サリン10年

 麻原彰晃のことに関して書きます。彼は逮捕直後から少しずつ拘禁反応が現れ始め、ここ数年は、誰とも会話が全く成立しない状況だと言われている。しかも拘置所では、糞尿を垂れ流す彼専用のビニールシート状のマットが床に敷かれ、それが毎日交換されているらしい。
 彼を診断した専門医は、脳基質疾患を疑い、MRI等の検査が必要だと述べているが、現在それは行われていない。恐らくは、それが詐病に過ぎないという主張をしている検察側への配慮のためでしょう。あの状態で、詐病だと主張する専門家がいないわけではないけれど、それが診断の上の判断なのかは疑問です。確かに、裁判が始まってしばらく、彼が詐病していたことは間違いない。それは、彼と接触する立場にあった東京拘置所の他の被告らの証言内容からも推察できる。ただ、果たして今もそう言えるのか?

 少なくとも、国家の名に於いて拘束し、裁判を受けさせるからには、その精神状態を裁判に耐えられる状態に維持する義務が国にはある。にも係わらず、日本に於いては、医者に掛からせないことも刑罰の一部であるかのように司法当局も国民も受け入れている。私がサリン事件の被害者なら、国を訴えます。被告の健康管理を怠り、刑罰を認識する判断能力を奪ったという理由で。
 そもそも「拘禁反応」という言葉が、平気で論じられること自体が異常なことでしょう。国の恥、司法の恥です。
 建前上、拘置所は刑務所とは違うことになっている。確かに、規則は日本の刑務所ほど酷くは無い。しかし、10年裁判が当たり前の日本に於いては、拘置所で刑務所の機能を果たせるよう、その運用は刑務所に準じる形になっている。恐らくは、欧米各国のどんなに厳しい刑務所より、日本の拘置所の方が遙かに厳しい規則に縛られていることでしょう。
 サリン事件はオウムの責任かも知れないが、その後の麻原の状態は、ひとえに国が義務を果たさなかったせいであり、それは拘置所という代用刑務所の存在が原因です。

※ 週刊現代 河上和雄日垣隆書評
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/20050320/20050320b.jpg

 上記に若干関連することですが、日垣先生の大ベストセラー(印税にてただいまアフリカ2週間旅行中、ということになっているらしい)「世間のウソ」に関する書評です。
 昨日、2chの日垣スレでそんなものがあったということを知り、御近所を探し回ったわけですが、連休進行で、都心部では土曜日に今週号と入れ替わっていた。そこでやむなくブログで捜索依頼を出しました。一人くらい週刊現代を買っている読者がいるかと思ったのですが、休日だったせいもあり、反応は鈍かった。
 この、すでに店頭に無い先週月曜発売号を入手するために、多くの人々が休日に走り回って下さったようです。この場を借りて深謝申し上げます。

 河上氏ですが、地検特捜部長を務めた方にしては、真っ当な法解釈をなさる方ですね。普段私が、日垣隆のトンデモ刑法理論に関して批判していることとほぼ同じですが。
 ただ、法曹関係者としては、世間の加罰感情にも配慮はして欲しいとは思いますね。日垣先生のそれは、われわれが読めば単なるヒステリーに過ぎないけれど、世間のかなりも厳罰化を望んでいるという事実はあるわけですから。法曹界はそれに対して、有効な反論を為し得ていない現状を、重く受け止めて欲しいとか思うわけです。

※ ソニーは何を売っている?
http://nikkeibp.jp/jp/report/expert/index18.html

 これは休日向けの話題。日経BPのサイトに、ソニーに関する長い特集記事がアップされています。
 今回の経営陣の交代劇に関して、「もの作り」への回帰とか、いろんな記事がいろんな所で出ました。
 私は、問題の核心はもの作りじゃないと思っています。というか、今時もの作りへの回帰を言うのは陳腐でしょう。それはもちろん、ハードでも無ければソフトでもない。コンテンツですら無い。出井体制下で、ソニーが駄目になった最大の理由、原因は何か? と言えば、著作権です。まずエンジニアが萎縮した。こんな面白いアイディアがあるけど、どうせ著作権に引っ掛かって頓挫するよな……という諦めが、エンジニアの意欲を削いだ。
 それはわれわれソニー教信者にしても同様で、たとえば、ソニーのフラッグシップ・パソコンを買っても、実は著作権制限が懸かっていて、あれ出来ません、これも出来ませんというトラブルに山程ぶつかる羽目になる。だったら、それを欲しがるハイエンド・ユーザーは、その半分以下の金額で組める自作パソコンを買いますよ。もうそういう時代に入っていることに、彼らはなかなか気付かなかった。著作権への配慮が、いかに自分たちのビジネスの足を引っ張っているかに。

 ではソニーを何を売ってきたのか? 何処に回帰すべきなのか? ソニーが売ってきたのは、ハードでもなくソフトでもなく、「ライフスタイル」そのものです。人生の一部にソニーがあったというライフスタイル。ソニーと供に日常を送るライフスタイル。
 BCLブームの火付け役となったスカイセンサー、そしてウォークマン、ベータデッキ、VAIO、PS2。
 彼らは、ハードを売っていたわけじゃない。徹夜勉強のお供のスカイセンサーを売り、外出時のお供のウォークマンを売り、ゲーム機で見られるDVDというライフスタイルを売ってきたのです。
 それは、松下には出来ないことなんです。松下の商品は、あくまでもツールです。強いて言えば「生活」そのもの。洗濯機であり、ジャーであり、冷蔵庫。何か生活上の目的を果たすための安価で手頃なツールに過ぎない。それはライフスタイルを売っているとは言えないんです。
 それがデジタルの主流と供に、コピー文化が当たり前になり、ソニーは右往左往して萎縮した。「向こう傷を恐れるな」と言いたいですね。

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Airboard/index.html
↑ロケーション・フリーTV、これは一体何のためのツールか。海外駐在員が実家にサーバーを置いて、シームレスに日本のテレビを見るためのツールです。地方にいて、東京のテレビをシームレスに見るためのツールです。これが普及したら、最早地方局なんて不要になる。在京キー局は、地方局維持のための莫大なコストから解放されるでしょう。地方なんてNHKさえあれば良いんですから、民放は取材拠点さえ置けば良いことになるし、長野のように有線が普及しているエリアでは、その回線を使って、東京から直に流せば良いことになる。
 でも、そこまで宣伝できないわけですよ。何なら配信用の子会社を立ち上げて、個人契約を募ってサーバーは何処かコストが安い田舎に置いて流せばボロ儲けも出来るでしょうが、それは著作権法上出来ない。一方でこういうニュースもある。↓

*TV番組自動録画の米ティーボ、来年にも日本参入
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050321AT1D1709C18032005.html
 これ来たら、スカパーはアウトですよ(~_~;)。だってアメリカで放映されている人気ドラマの最新シーズンが、ライブで観られるということですから。その内、もうアメリカでの初回放映時にたとえばネット等で各国の言語サービスを提供し、CMも海を越えて入手できるような商品の構成に変わるでしょう。

 いずれにしても、ソニーのエンジニアには、我々はライフスタイルを売って来たのだというプライドを持って再起して欲しいです。

※ 地震でテレビ電話不通

 3連休の中日で出動を強いられた公務員の皆様はご苦労様でした。
 昨日の地震でちょっと困ったのは、鹿児島も結構揺れたはずなのに、テレビの地図では、南九州エリアは表示されないんですよ。結局ネットで調べるしか無かった。
 しかも、夕方7時前に、横浜からFOMAでテレビ電話させようとしたら、映像回線が繋がらないんですよ。最初は、横浜の実家はキャリアが弱いので、そのせいだろうかと思ったら、余所には繋がったらしく、最終的にドコモが発信規制を掛けているのだろうと思い至った。でもサイトにはそんな案内は一切無いんです。15時過ぎに規制は解除したというアナウンスしかない。困るんですよね。こういうの。

 で、今朝、ドコモに電話したわけです。そしたら、深夜まで発信規制を掛けていたという。そのせいでは無いか? ということだった。馬鹿な話で、ウェッブサイトに、規制状況を刻々と公開すれば、顧客はそれ以上電話なんか掛けやしないわけです。所がそれが不十分なばかりに、何度もリダイヤルして、またそれで回線に不要な負荷を掛けることになる。この程度の状況も気付けないガリバー企業はどうしようもないと思うぞ。

※ メルマガおまけ 郵便対メール便

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005.03.20

れいのもの入手

http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/20050320/20050320b.jpg

 日垣スレの皆さん、次からは、ものが店頭にある内に情報を寄せて下さい。
 わざわざ雑誌を購入しに走って下さった読者の方に深謝申し上げます。
 私も御近所を探し回ったけれど、さすがに無かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RSSリーダー

 私は何しろ株に縁がないので、「投資」という行為自体に評論家以上の当事者感覚は全く無いわけです。昨日、斉藤さんのブログを読んでいたら、こんな金額の買収劇はたいしたことないという内容で、ちょっとそれで思ったことがある。
 マーケットでは、ホリエモンの銅像を建てようというジョークも出ているくらい、ホリエモンは株式市場の一般化に貢献したと言えるでしょう。
 会社は誰のものか? という命題は、古くて重くて深いものです。折衷案をとれば、「会社は社会のもの」ということになるでしょう。
 日本独自の、安定株主、あるいは企業同士の株の持ち合いという制度は、本来なら異常なことです。ひとたび安定株主の構造が完成したら、配当なんて雀の涙。利益最大化を図るのが会社の使命なのに、何のためにその資産を会社同士が持ち続けるのかさっぱり解らない。
 もし、市場が本当に大衆化し、テレビ局の株の大多数を、砂のように掴み所のない不特定多数の視聴者が広く保有するようになったら、どんなに素晴らしいかと思います。多くの一部上場企業の株を真に一般大衆が広く保有できるという状況が生まれ、彼らが自由に会社に対して意見表明し、またその是非も一部の大株主ではなく、広く一般株主が判断できるような時代になったら、日本の市場はもっと遙かに活性化するのでしょう。会社はもっと消費者本位の経営を行うでしょう。
 その意味で、日本のマーケットは二重にマイナスの要素を抱え込んでいると思える。安定株主というシステムさえ構築すれば、株主利益の最大化に配慮する必要は無いし(だからマーケットは冷え込む)、一部の機関投資家は、株価を思いの通りに操れるし(だから一般大衆をマーケットに呼び込めない)。
 日本の資本主義には、まだまだ改善しなければならないことが多いですね。大事なことは、そこに欠陥があって、それは正さねばならないという自覚をマーケットや国民が持てるか否かだと思う。

※ 竹島問題での政府見解

 昨日、相次いで、この問題での政府発言に関する下記のようなコメントを貰いました。
【 政府の言動を「よく読めば」譲歩していない云々ではなく、韓国側にどういうメッセージとして伝わるかだと思います。】

 まさにこれが問題でして、われわれとしては良かれと思って、過去の歴史問題に関して謝罪はするけれど、この問題は別だよという配慮したメッセージを出したつもりなんだけど、問題はまさに、それが相手にまともに伝わる可能性はほとんどなく、逆に誤解の種を拡散することになるリスクをどう取るか? ということですよね。これは、歴史教科書問題でも散々繰り返された誤解で、全文を読めば違うことも言っているんだけど、そこは黙殺されて、誤解が更に拡大して行った。
 過去を辿れば、ポツダム宣言の「黙殺」メッセージもあった。
 たとえば今回も、韓国政府は、冷静な一文を政府声明に加えているんだけれど、これを冷めた眼で見ているわれわれにしても、果たして何処に真意があるのか図りかねる部分はあるわけです。ましてや沸騰したヤカン状態の人々に、正確にこちらの真意を伝えるというのは至難です。
 今回の政府要人の発言に関しては、二重に誤解を与える要素があったと思います。つまりここで植民地支配の反省を持ち出すことは、譲歩の可能性を臭わせてしまったばかりか、韓国民に対して、「そんなこと言いながら、やっぱりチョッパリは反省しとらんじゃないか!?」と火に油を注ぐことにもなったと思います。
 この時点で言えば、われわれが韓国民に対して取るべき発言の条件は以下です。

1.伝えなければならないこと、
2.確実に伝えられること、
3.決して誤読されないこと、

 この3要素を満たさないメッセージを発するべきでは無かったのだろうと思います。この条件に鑑みると、歴史認識の表明は、すでに2と3に反している。結局われわれは、「この問題での日本政府の立場は従来通り」ということしか表明すべきでは無かっただろうと思えるわけです。

※ 今度はドスペ

 私はテロ朝水スペのファンです(~_~;)。土曜だけど、昨日の「藤岡弘探検シリーズ!ミャンマー奥地3000キロ伝説の野人ナトゥを追え」も2ch実況スレと供に堪能させて頂きました。この悦びと感謝の声が、ぜひ番組関係者に届けばと思っています!
 で、肝心のナトゥは出てきたのか? いやだからそれは問わないのがお約束のエンターティメント番組なんですから……。ほら、民放で良くやる「初めてのお遣い」だって、五歳児に、ちゃんとお買い物が出来たかどうかは問わないでしょう。目的遂行が大事なのではなく、そこに至るプロセスが全てなんですから。

※ RSSリーダー導入失敗

 この頃、日に一本は、新しいブログをブックマークしている状況なので、日本製のフリーウェアという前提でチャレンジしてみました。

* goo RSSリーダー
「システムに装着したデバイスは動作していません」」
「exeファイルは欠落エクスポートうんたら~にリンクされています」

 この二つのエラーメッセージが出て全く起動しない。そもそもgooのサイトを見たら98は動くかも知らんが動作保障外とある。

* Rabbit Ticker

 ニュースリーダーとしては無事に機能するが、なぜかブログの読み込みには失敗する。全く使えず。

* RThReader

 ブログの更新をチェックできる所までは漕ぎ着けたが、肝心の記事がウインドー画面に一切表示されない。原因も対策も不明。よって使えず。何か初期設定できれば治るかも知らんが、設定しようとすると、必ず「OS機能呼び出しの失敗」というエラーメッセージが出る。ひょっとしてXP専用? いずれにしても、これはメモリを食い過ぎる。

* NewsGlue

 記事は読み込めたが、更新を掛けると異常終了する。再現率70パーセント、使い物にならず。しかも一太郎以上に、まるでプレミアとアクロバットリーダーを同時に立ち上げみたいに起動に時間が掛かる。事実上使い物にならず。

現状、使えるリーダーは皆無。RSSリーダー導入に頓挫する。

※ 病院探して東奔西走

 土曜昼前、次男の左耳に、いわゆる耳だれの痕跡を女房が発見する。金曜は私が外出するために女房が風呂に入れたので、たぶん風呂水が耳に入ったのだろうと思ったが、ここしばらくずっと鼻が垂れているし、連休に突入するので、大事を取ってふらつかーずに乗せて耳鼻科に行く。
 診察券を見たら土曜は3時までとあるので、2時過ぎに出掛けたら、なんと去年の春から1時までに変わったという。患者はまだ待合室にいる。そんな殺生なと思いつつも病院を後にする。せめてこの時間帯に開いている同業者を訊くべきだったが、ショックで引き揚げる。女房にググらせようかと思ったが、こういう時に限って携帯を忘れる。以前通っていたもう一箇所に向かうも、ここも1時まで。ただしもう2時半を回ったというのに、待合室はまだ混んでいる。
 しかたなく一端帰宅する。女房がもう一軒心当たりがあるというので、そちらへ向かう。その間にググッておくよう命ずる。幸い、3軒目は4時まで開いていた。が、当然、とんでもない混雑。親父では子守りにならないので、女房を呼んで交代する。結局、耳に入った風呂水が、耳垢を解かしながら外に出たので、耳だれになったのだろうとドクターは推測。
 うちの女房は、本当に子供を風呂に入れるのが下手だ。私は耳に水が入るような凡ミスは犯さない。

※ メルマガおまけ 似非同和という欺瞞

自民党――人権忘れた擁護法論議 朝日新聞社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20050318.html

 あまり休日向けの話題では無いのだけれど、気になっていることを、メルマガだけでコソーリと。
 18日付けの朝日の社説に、人権法案を巡っての文章があります。私自身は、ちょっとピンと来ない部分があって、この問題を深く掘り下げているわけでもないし、その意志も無いので、賛否を表明するつもりはありません。ただ、疑問に思うのは、その採決を求めているメディアが、ひとり自分たちはその監視対象から除外せよ、と訴えているのは酷い欺瞞であって、弁解の余地無いダブル・スタンダードだと思う。

 所で、朝日のこの社説には、れいによってエセ同和という表現が出てきます。勝つぁんを含め、マスゴミ関係者が「同和」という単語の前に「エセ」を付けて「エセ同和」というフレーズで括るときには、必ず一つの暗示を込めている。マスゴミにとっては、それは「偽装同和」でもなければ「偽同和」でも無く、「オレオレ同和」でも無い。あくまでも「エセ同和」という、固定したイメージの元での同和団体への非難が込められてのことです。マスゴミは、後々面倒なことになるから、口が裂けても「同和」は批判できないし、したくもない。同和問題に関わり合って糾弾され、不愉快な体験を強いられるよりは、「エセ同和」というお得意のキーワードでお茶を濁し、人権を謳う綺麗なテキストを書いておけば、とりあえずに人権問題に敏感なメディアは演出できる。

 同和問題に関して触れる時に、「エセ同和」というフレーズに逃げ込むべきじゃない。正面から同和団体を批判する意志が無いのであれば、そもそも人権問題など論ずる資格は無い。そうやって「エセ同和」という格好の糾弾回避用語を発明して定着させたマスゴミが、お気楽に逃げを打ち続けるから、いつまで立っても被差別部落をネタにした事件は無くならないし、同和問題も解決しない。

※ 紀宮さま・黒田さん「納采の儀」 婚約、正式に調う

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.03.19

長野県情報公開度、堂々の3位?

※ 韓国・馬山市「対馬の日」条例案可決、「竹島」批判で

 じゃ、こっちは「ソウルの日」をとか……。もし過去に対馬が韓国の領土だった瞬間が一瞬でもあったとして、朝鮮の古地図に竹島は描いてないのに、対馬は描いてあるから、対馬は韓国領だというロジックが成り立つのなら、朝鮮半島、全部日本のものじゃん?

 領土問題というのは、世代を超えた交渉になります。あるいは戦争に。こういう問題で大事なことは、相手が実効支配している以上、われわれに出来ることは少ない訳ですから、最優先すべきことは「現状から一歩も後退しない」ということです。北方領土問題に於いても、かつて二島返還を容認したことが足かせになっている。
 だから、今回、われわれが留意しなければならないことは、後々、日韓交渉史に残るような迂闊な発言を政治家にさせないことです。繰り返しますが、この問題を日韓併合に絡めて心情的理解が出来るような政府首脳の発言は愚の骨頂です。

 あと、「冬ソナ・春川市も交流中断 姉妹関係の各務原市などと」というニュースもあるわけですが、こんなの簡単です。外務省が「渡航危険情報」を出して、韓国旅行の安全は保障されない、と政府声明を出せば良いんです。観光客が引き揚げれば、自分らがアホなことをやったと気付く。

※ 長野県情報公開度、堂々の3位!
http://www.jkcc.gr.jp/rank/9/09_01.html

 何かの冗談か4年前のニュースかと思ったら、昨日のニュース。このランキングがいかにいい加減なものか良く解った。たとえば長野のすぐ下に、あの徳島県が位置しているなんて変な話でしょう。まとめにこうある。「評価基準がかわっても情報公開度の高い自治体は常に上位にいます。」嘘じゃん! 去年の長野は鹿児島の上の35位ですよ。
 しかも評価項目を見るとここでどんな数字のマジックが駆使されたかは一目瞭然で、議会の「政務調査費」を巡る評価に於いて、長野県は突出しているわけです。つまり県では無く、議会の功績でこの順位に上がった。逆に、長野と同率3位の改革の旗手片山知事が率いる鳥取県では、政務調査費に纏わる評価は僅か1ポイントで、長野との差異はなんと22ポイントにもなるのに、他でアベレージに評価を上げて、長野と同率3位ということになっている。つまり、こと県庁所管分に関しては、長野はとてもこんな順位に名前を出せるような公開度では無いんです。
 それに、警察の食糧費問題等をしつこく追求している団体なのに、情報公開制度の根幹に係わる請求者の氏名が知事にダダ漏れしていることも全く無視している。
 たぶん、裏でいろいろ駆け引きがあって、今年は長野が上位に来るような基準の変更をわざとやったということでしょう。調査団体として、今長野で起こっている情報公開制度を巡る事件をどう評価するのかを明らかにして欲しいですね。警察の裏金問題より重大な問題で、それこそサイト上で1項目割いて追求すべきテーマなのに、それを黙殺しているのは、とても奥深い理由があるのでしょう。

 知事は、議会という他人の褌でここまで長野の評価が回復したことを今後自分の手柄として吹聴するんでしょう。こんないい加減な評価を下した連中の罪は大きいですね。せめて議会と、県庁知事部局を分けて採点評価すべきだった。

※ 米国産牛肉輸入圧力の裏

 ライス国務長官の訪日はもっぱら牛肉問題という文脈で語られがちですが、最大の焦点は北朝鮮問題です。
 以下は、ビデオ・ジャーナリストの神保氏(未だに改革詐欺師の田中をヨイショしている彼の姿に私はほとほと失望し、深く幻滅しているわけではあるけれど)による週半ばのNEWS23でのレポートです。
 実はアメリカの牛肉の25パーセントは月齢証明が可能で、なぜなら、それは強い牛を育てるためにはどうしても必要な情報だからである。日本向けの牛肉輸出は、全体の5パーセントであるからして、その25パーセントから回せば十二分に間に合う。
 アメリカ農務省は、解体後の軟骨の成長で月齢判断できると主張しているが、これは牛の種類によって成長の度合いがまるで違うからあまり当てにならない。

 ではなぜ、月齢判断できる牛を輸出できないのか? 中小の食肉業者の多くは月齢判断できるが、工場のラインで大量に捌かねばならない大手の食肉メーカーでは、その峻別はコスト的に無理がある。この大手4社が食肉市場の8割を占めているために、事態が拗れている。というものです。

※ 対ソ「封じ込め」政策提唱、ジョージ・ケナン氏が死去

 ついに米ソ冷戦のスーパースター、超大物生き証人のケナンが逝きました。マクジョージ・バンディは99年にフォーリン・アフェアーズに「Nuclear Weapons and the Gulf」という論文を寄稿しているんだが、まだ存命なんだろうか。

※ ノースウエスト機、乱気流で乗客ら4人軽傷

 つまり、ノースが貧乏くじを引いてくれたお陰で、後続の旅客機は安全に降りられた訳です。所でこのインシデントは、成田に降りる直前で、報道に拠れば「九十キロの太平洋上空で高度約四千五百メートル」での出来事らしい。
 仮に晴れていたとしても、大気中は常に何かの粒子が漂っているわけです。空港からこのくらいの距離なら、あるいはいっそ機体にレーザーでも搭載して、乱気流をキャッチする技術の研究にそろそろ本腰を入れなきゃならんですね。

※ 花粉症キター!

 金曜午後、鼻の調子が良くない長男を連れて親子して耳鼻科。空は異様に暗く、突風が吹いている。長男も花粉症かと思いきや、何かの鼻炎らしい。だがドクターは病名を教えてくれない。年配のドクターの非常に困る所は、患者の病名をきちんと告げてくれないことですよね。特にありふれた症状だと。しかも病名というのは、難しい漢字だったりするから、書いて貰わないと患者は解らなかったりする。若いドクターは、どうせこの人、帰ったら自分でググるだろうからと、その辺り割り切って教えてくれるんだが。
 耳鼻科を出たらもう降っていたので、長男にはご褒美無く、そのまま家に帰り、親父は傘を持って薬局へ。綿棒を突っ込まれたせいか、鼻が出て仕方ない。長男用に3種類もの薬が出たので、仕方なく薬剤師さんに、「これから類推できる病名は何なんでしょう?」と無茶な質問をする。「まあ、副腔鼻炎(ちくのう)とかでも出る薬ですけれど……」。せめて処方箋に病名を書いてほしいと思うぞ。

 先日の同窓会に出席できなかった友人を囲んでのミニ同窓会を武蔵小杉にて。10時半帰宅、まともに食事できなかったので牛丼を食べて帰り、抗アレルギー剤として処方されたいつものアレグラを飲んで寝た。それが11時。所が、午前4時頃には、酷い鼻づまりで目が覚める。もうたまらん! 状態で5時に起きる。目も鼻も酷い状態。アレグラって本当に効くのか? と思いつつググッてみたら、花粉症ではごく一般的な薬だとある(花粉症薬の個人輸入を唆しているサイトもあるが、それって薬事法違反じゃないの?)一時間程で効くはずだということなので、朝の分を飲む。確かに効いた。ほんの30分で効果が現れ、少なくとも鼻は通るようになった。目薬として新たに処方して貰った「リボスチン」、こちらはちょっといまいちな感じで市販の目薬の方が効くのではなかろうか。
 ただ問題は、昨夜のことを考えると、このアレグラの効能はほんの5時間で切れてしまうかも知れない。てか、もうこの時間切れている。実質効果を発揮したのはたったの2時間ちょっとだった!

※ メルマガおまけ 金総書記の愛人と娘、日本に在住

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.03.18

竹島を巡るマーフィの法則

 須坂市動物園のサイトです。↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/index.php

 メール、ブログにご報告を頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます。

※ 長野県議会・百条委員会見送り

 この一週間の県議会は、明らかに百条委員会を設置せずに済む理由を探してましたよね。6月県会でも間に合うなんていう話も出ていたらしいけれど、これはもう、今県会で見送るための方便に過ぎず、もう百条委員会の芽は無くなったと考えて良いでしょう。でもって夏頃になれば、「もう一年の辛抱じゃないか……」という声が大勢を占めるようになるでしょう。田中の高笑いが聞こえてくる。この議会にしてあの知事だ。

※ 韓国防空識別圏に自衛隊機が接近…韓国側発表 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050317ia01.htm

 毎日新聞に至っては、最初「独島」表記だったそうだが、このニュースは変! 絶対変。各社とも横並びで同様のタイトルを付けているんだが、それを言うなら、「わが国防空識別圏内に韓国空軍機が異常接近!」と書くべきだ。こういう時に当事者意識が全く働かないマスゴミってのもどうかと思うぞ。
 もちろん、次は、韓国が持っていないイーグルの4機編隊で煽っちゃれ。てこういう時、外務省はネチネチと防衛庁にクレーム言ってくるんだよねぇ。

※ 「どうしてこんなに拗れだしたのか……」16日TBSNEWS23、筑紫弁

 例えば、木曜朝のテロ朝朝刊瓦版では、テリー伊藤氏が、小泉政権以降、周辺外交の全てが悪化していると何度も嘆いていたが、それ自体は大きな問題じゃない。靖国にしても拉致問題にしても、四半世紀蓋をしていた問題が吹き出しただけのこと。そしてまた、反日教育を受けた世代が政治の表舞台に登壇したというだけのことで、それはこちらの責任じゃない。
 そもそも隣人関係というのは、上手く行っている方が稀で、拗れて当然だくらいの諦観を持つべき。ましてや領土問題が絡めば。

 それで、一義的にはこの問題の責任は、韓国側にあります。最初に島に兵隊を上陸させて占拠し、寝た子を起こしたのは彼らですから。ただそれを連中に言っても仕方ない。あまり言いたくは無いけれど、われわれ日本人は今、世界で最も自制心に欠ける隣人を抱えているわけですから、そこは覚悟するしかない。やっと手に入れたマイホームの両隣に運悪くホンカツと田中真紀子が住んでいたからと言って、今更逃げだせんでしょう。
 日韓の兵力差を考えれば、日本が竹島を占領して保持するのは可能でしょう。それは年々要塞化が進むごとに困難になるだろうから、やるとしたら早めにやるべきだろうけれど、もちろんそれはまともな選択肢じゃない。あの島にあるのは国と民族の面子と漁業権だけです。ここが、資源と安保が絡む尖閣列島との違い。

 それで、とにかく実効支配という事実は重い訳です。正直、こちらは手も足も出ない状況で、この事実、優位性をもってすれば、韓国の民衆が騒がねばならない理由など何も無いのですが、何しろ、誰かを恨むのが人生のワクワクするよな生き甲斐、喚いていないと気が済まない民族性だから仕方ない。

 不幸なことに、竹島問題に関して、歴史的経緯を把握している日本国民はほとんどいません。教科書で教えているわけでなし、外務省もずっと蓋をして来たことですから。
 あの島に韓国軍が上陸した時に、実はそこに海保の職員がいて負傷して、日本の国会では、その時、「賊が上陸しただけ」とひどい取り繕いがあったなんてことは、誰も知らんでしょう。私も昨日、ブログでコメントを貰うまでは、たぶん無人の島に上陸したんだろうな、くらいにしか認識していなかった。
 この辺りのことはきちんと学校教育の中で、われわれの奪われた領土として教育しなければならないでしょう。それをやったら韓国との友好関係が崩れるというものでもない。
 日本の世論に火を点けたら、結果的に大損するのは韓国自身だという認識が向こうには欠如しているわけですが、これも彼らの成長に待つしかない。仮にこれで日韓関係が更に悪化しても、日本側に失うものは無いわけです。下らん韓流ブームが終わり、NHK総合の土曜深夜帯に「ウェストウイング」が還ってくるということですから、私はむしろ歓迎します。

 この問題を拗らせているのは、一環して韓国側です。軍隊の上陸占拠に始まり、その増強、日本の漁船の締め出し、切手発行など、常に、国事行為として、韓国は竹島問題を悪化させて来た。それはまるで、政権の求心力が弱まるたびに、話題逸らしのネタとして持ち出される日韓問題の美味しいスープの元として利用されてきた。昨日の空自機との接触のニュースにしても、あまりの後ろめたさに、いやそっち側も煽ったじゃないか? というネタをせっせとでっち挙げているに過ぎない。
 日本政府は、はっきりとそれを明言すべきです。日本は戦後ただの一度として、竹島問題を政府レベルで悪化させたことは無い。それは一方的に常に韓国側によって為されてきたと。
 昨日みたいに、「植民地云々のこともあるから……」などと総理から閣僚に至るまで、この問題を植民地支配にこじつけて、さも相手の言い分にも一理あるかのような態度を取るのは最低最悪の外交です。この問題は、韓国併合とは何の関係もありません。一度それを認めてしまったら、この後ずっとそれを持ち出されるということがどうして、あのバカ共には想像できないのか? 外務省はまた教科書問題と同じ過ちを犯そうとしている。

 いつ頃の話なのか、竹島を巡っては、暫定水域を設けて共同管理する妙案を両国が合意したらしいんだが、実際には韓国漁船による締め出しに遭い、日本漁船はそこで活動できなかった。島根の動きは、その辺りにも起因するのでしょう。それをもう一度政府レベルで復活させて、粛々と履行できるという状況に持っていけば、いずれ向こうの世論も収まるでしょうが、問題は、今の韓国政府に大人の対応は期待できないということで、あの政権が代わるのを待つしかない。
 朝鮮戦争が遠くなり、もう彼らも戦争体験を持たない。不必要に対外関係を拗らせることがどれほどマイナスな結果を導くのか想像力が全く働かない。
 文句ばかり言っていれば町内会長や御近所の顔役が面倒見てくれた時代は終わったという自覚も持てない。われわれには、彼らの成長を待つしかないというジレンマはあれど、友人は選べるが兄弟は選べないという、旧東独の諺もあります。忍耐を持って付き合うしかない。てか、どうでも良いですよ。われわれには中国という市場と生産拠点さえあれば良いのですから。それが拉致問題に貢献してくれるというのならまだしも、韓国をパッシングしてもわれわれには何の損もない。ということを直に連中も気付いてくれれば良いですが。
 最終的には、北問題の最終解決に関して、日本政府内に、いよいよ韓国の存在は無視するしか無いという諦観を広めることになり、良い影響ももたらすだろうと期待しましょう。

 よって、この問題でわれわれが取るべき行動は、

1.竹島問題を巡る諸事情悪化の責任は一方的に韓国にあり、わが国政府は一度として、それに加担したことは無い旨の声明。
2.この問題を韓国併合と絡めて、あたかも韓国民の心情を理解できるかの如き政府の態度は愚の骨頂である。
3.日本国民は竹島問題に関して無知すぎる。義務教育課程に於けるきちんとした歴史認識の教育の徹底を図る。
4.周辺海域の漁業権設定交渉と、その徹底遵守を再度韓国政府と協議して落とし所を探る。

 ま、これが韓流ブームに水を差すことになり、文化交流という名のビジネスが後退すれば、少しは韓国人も考えるでしょう。

※ 対中ODA削減

 基本的には賛成するけれど、環境対策では、積極的に金を出せる体制を確保しておくべきだと思う。

※ フジテレビ本体へ?

 ああ! 私の滝川クリたんが、あのTシャツデブの毒牙に懸かるかと思うと、夜も眠れない _| ̄|○ CXは外国人株主が多く、買い増し自体は簡単なんですよね。まるでザルな企業防衛で、なんでこういう状態を今日まで放置したのか、CXの財務の責任は重いですよね。

 昨日、お昼に「ライブドアがCXの株を買い増す、いよいよい本体に着手!」というニュースが一斉に流れて、夕方には、いくらの買収資金を用意したという実に段取り良いニュースも続いて流された。これを誰が流したのかはさっぱり解らない。買収価格が上がるからLD側ではなさそう。その前日は、CXが配当を増やすと言った途端、ライブドアのニッポン放送株が5割に達したとのニュースも流れたが、これをライブドア側は否定した。まったく市場は魑魅魍魎の世界ですな。

 所で、ライブドアは、CX買収のために3千億円(1500億円はニッポン放送の株等を補填できる)を外資から調達するということなんだが、それって、外資による間接支配ですよね。速やかに立法措置を講じて滝川……、あいや憂国チャンネル!をぜひ守って欲しいぞ。(*でもたぶん、これは駄目だと思う。ラジオだけならともかくテレビは駄目でしょう。何処かで国家意志が介入し、最悪の場合、金融庁が出てきて大っぴらにホリエモンの埃だらけの背後を衝くという事態も起こりうるでしょう)

* しかしこの問題を、「どっちのファン、どっちに軍配が上がるか?」というやじうま的な視点を離れて眺めると、ひょっとして株式市場の大衆化ということに大きく貢献したかも知れない。今では、一般主婦ですら、TOBだのM&Aだのを知っている。まそれは「投資」の知識ではなく「投機」の基礎知識に過ぎないという問題はあれど、あとは主婦から小銭を市場に吸い上げるだけだ。
* この勝負、さっさと決着が付いて欲しいぞ。いくら面白いとはいえ、日記でこればっか書くのもどうかと思う。牛肉問題等、書かねばならないことが山積みなんだが。

※ 「狭山事件」第2次再審請求、最高裁も棄却

 信じられないような決定で、あれで救済できなければ、この事件でこれ以上の再審請求を求めるのは無理だと思えるんだが。
 とても大きなニュースなのに、LDと竹島問題に隠れて詳しく報じられないのはとても残念な話です。

※ JAL機、緊急脱出装置を作動させずに飛行

 う~ん、有りそうであり得ない、ちょっと信じられない凡ミスですね。誰か気付きそうなものだけれど。韓国での管制無視事件といい、本来はクルー間のダブル・チェックが働いているはずの指揮命令系統で、それが全く機能せずに個人一人のミスをリカバーできていない。ヒューマン・エラーの中でも、比較的容易に対策が可能なミスだと思う案件でのミスが続いている。

※ メルマガおまけ 軍人は愛に生きるに非ず

| | コメント (14) | トラックバック (5)

2005.03.17

がんばれ! 須坂市動物園

 本日は、ココログのメンテだそうで(気付いて良かった。くっされNIFTYがろくに告知もせん!)、7時から12時まで、アップロード、コメント、トラックバック等は一切出来ません。前回のメンテ時には、復旧までに告知より丸半日ずれ込んだにも拘わらず、顧客には一切のお詫びもなかったので、今回もきっとずれ込むことでしょう。

※ がんばれ! 須坂市動物園

 と言っても、どうも肝心のその須坂市動物園のサイトが見あたらないんですぅ(~_~;)。
長野のメディアでもちらほら報じられていますが、いつだったか民放のニュースで報じられまして、これがなんと、冬場になると、来園者8人という悲惨な日もあるらしい。餌は市内の八百屋さんから売れ残りを無料で分けて貰ったりで苦労が絶えない。それで、なんとかこの状況を改善しようと、檻にウェッブカメラを仕掛けて、地元のケーブルTVで流すという計画だそうです。
 仕掛けたばかりのカメラが虎に噛まれたりのハプニングもありながら、夜に入ると、顔を洗う狸の姿が見られたりして、ちょっと面白い。動物園側は、ぜひ来園者増に繋げたいと張り切っている。
 この歳になると、動物園に寄せる特別な想いがあるわけではないけれど、子供の情操教育には、動物園は不可欠です。そんなに大きな動物園では無いようですが、頑張って欲しいですね。

※ 250億円売り抜け?

 昨日、朝のテロ朝ワイドショーで、村上ファンドがニッポン放送株を売り抜けて儲けた金額を250億円と弾いていた。何のことは無い、仕手筋に過ぎない村上ファンドが、お家騒動のフジサンケイに付け込んでせっせと株を買い集め、更に何処かに資金を出してくれる金づるはいないかと探し回っていた所に、通りかかったホリエモンを唆して金を出させ、仕手戦を仕掛けてお荷物はホリエモンにおっ被せ、自分一人売り抜けたというだけの話。株主がどうのこうのと偉そうな話は持ち出さないで欲しいとか思うぞ。

※ クラ地峡運河

 昨日書いたマレー半島を横断する運河の話ですが、昔からクラ地峡運河計画なるものが存在すると、ブログに多くの指摘を頂戴。それによると、シンガポールが空洞化するせいで、華僑が反対して前進しないらしい。確かにシンガポールは影響を受けるだろうが、だったらもう少し華僑の皆さんは、マラッカ海峡の安全に積極的になって欲しいと思う。
 というか、小泉さんが一言、アドバルーンを上げれば良い。こんな状態なら、われわれはクラ地峡の運河計画を強力にプッシュすると。そしたら、華僑もマレーシアも少しは海峡の安全保持に身を入れてくれるのでは無かろうか。

※ 「韓国国民は憤怒」竹島の日条例で韓国外相

 今にして思うと、韓国の実効支配が身に染みますよね。1954年(昭和29年)7月に、韓国は、警備隊を上陸させるわけですね。結局、この時点から、日本政府は一切事態を好転できずにいる。何処かで何か手は打てなかったのだろうか。

 所で、この問題でとても気になっていることがあるんだが、NHKは竹島問題を報じる時に「にっぽんと韓国双方が領有を主張する……」という具合に、いったい竹島がどちらに帰属するのかまるで判事みたいな中立ぶりで報じている。たぶんソウル支局を案じてのことだろうが、「皆様のNHK」がそれじゃいかんだろう。
 「天をも恐れぬ不埒な韓国が不当にも占拠する、わが人民の心の故郷、輝ける太陽、敬愛する竹島! を巡って……」くらい言うべきじゃないのか? あんたは一体どこの国のメディアですか?

*本稿、明日に続く

※ オリエンタルランド、流出顧客情報は約12万人分

 4年間分の年パス所有者のデータが全て流出したらしい。しかも、あの顧客管理にことの他煩いオリエンタルランドが、データ・アクセスに関してまともなログを録っていなかったというお粗末さ。500円程度で済ますな。TDSで一番高いレストランで家族みんなでのコース料理一回分チケットくらい付けろ!

 水曜午後、実姉よりメール。いつの間にか帰省したらしい。爺さんは思ったより状態が良くないそうで、ひょっとしたら私も帰省しなきゃならんかも知れない。

※ メルマガおまけ 麻薬Gメンと銃

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.03.16

自己偏愛

 朝日comのトップ頁はいつになったらまともになるんだろう。スクリプトを切った非IEブラウザで表示すると、警告メッセージがやたらと無駄な空間を占有するんだが。

※ マレー半島に運河ってどうよ

 高度を詳しく調べてはいないんだが、タイ湾深部の細いくびれ部分に運河を造るのは無理なのだろうか。時間短縮にもなるし、日本の良いアジア貢献になりそうな気がするんだが。

※ その1

 近頃、どうでも良いけど、一応書いておきたい出来事その1。月曜日に、小宮@テロ朝のホリエモンへの実に下らんインタビューがあったわけだが、ホリエモン側は意外と機嫌が悪くて、「僕の何が嫌いなんですか? 顔ですか存在そのものですか?」とか小宮に訊き返すわけだ。小宮@テロ朝は、そこでキャスターという立場を捨て笑って誤魔化すわけだが、あそこは、まんま正直に、「いやあんたはただの乗っ取り屋の分際で、仲良くやりましょうなんてふざけたことを言っているからですよ」と言うべきだった。
 人殺しの現場に大挙押しかけたマスゴミは、犯人に「あんた人殺しましたよね?」という肝心なことは問わずに、やれナイフを見せろ、何処から侵入しました? などと揉み手でご機嫌取りつつ訊いている。それって変じゃない?

※ その2 自己偏愛

 自慢という言葉は、そもそも自分を持ち上げることであるからして、「自分自慢」という表現はおかしいのだけれど、それがなぜかぴったり来る、自己宣伝が人生の全てみたいなジャーナリスト氏が発行していらっしゃるメルマガ。
 まさか、ライブドアの仮処分が通ったことを奇跡的に「予言」して、それを自慢する人間などいまいと思っていたが、やはりここに一人いた。 _| ̄|○ 。明日、太陽が東から昇ることを予言させたら、この人の右に出るジャーナリストはいないのではないか?(~_~;)。
 この底知れぬ自己偏愛、あるいは自己陶酔の傾向は、何処に原因があるんだろう。ま、ワッチするに面白いキャラクターであることは間違いないが、正直、自己偏愛は田中康夫一人でもうんざりしているのに、その取り巻きまで同様の性格だと反吐が出るぞ。結構、良い歳した連中なのになぁ……。

※ その3 ポニー・キャニオン社長

 テロ朝のインタビューで、「エロサイトと一緒になって音楽なんか流したかぁねえ」、と仰っていたが、御社はきっとエロエロな着エロDVDなんか売っちゃいないんだろうなぁ。

※ その4 桜島架橋 袴腰-祇園之洲が適切/基礎調査概要

 うわぁ……。ひょっとして真面目だったりして。いっそ浮体橋はどうだろう。

※ 村上ファンド、住友倉庫株15%取得

 この乗っ取り屋の名前が新聞紙面を賑わすのも、M&Aの法整備が整うまでだろうな。彼が六本木ヒルズから出て行く日が、日本のマーケットの法整備が完了した日になるということですね。てか、ライブドアへの株売却はインサイダー取引にはならないんだろうか。

※ 長野知事招致めぐり対立、民主は審議拒否の構え

 幸か不幸か、昨日は大きなニュースが立てこんだせいで、このニュースは時事通信しか報じず、全国区で宣伝するという康夫ちゃんの目論見どうりにはならなかった。

 別に、害も無し益も無しで、喋らせてやれば良いとは思いますよ。損をするのは自民党じゃなくて、マスゴミ人気しか無いキワモノを頼らざるを得ない民主党が評判を落とすだけなんだから。あんたら野党の居心地が良すぎて政権を獲る気なんか本当は無いんだろうとか思えてしまう。だいたいおかしいと思うのは、日本で一番支持率が低い知事を呼んで来て、その発言がいったい世間にどう訴求するというんですか?

 問題は、民主党の長野県連ですよ。もう与党でも何でもないんだから、きちんと党本部に、「田中をチヤホヤするんじゃない。党を潰す気か?」、とメッセージを伝えないから、議会の最中にちゃらちゃら東京で油を売るんです。それにしても、県民の羽田票て死んでますよね。もうまるで寝たきり議員みたいに、その動静が伝わってこない。

※ 踏切事故2人死亡、手動遮断機上げた直後 東武伊勢崎線

 所詮人間がやることですから、ヒューマン・エラーは無くせない。それが機械式だろうが人力だろうが、注意義務は全ての利用者が負うわけです。
 竹の塚は、大昔実姉がしばらく住んでいたことがあるので、懐かしいエリアなんですが、設備投資がうまく行ってなかったんだろうな。こういうのを人間に依存しちゃ駄目ですよ。

※ 蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む
http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html

 やっぱり、彼らはこうでなくちゃね(~_~;)。最強の遭難者だ。まるでお約束みたいな反応だが、このニュース、作りもんじゃないだろうな。

* 韓国外相「教科書検定、前回からの後退許さず」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050315STXKC028915032005.html

 ついでにこれも。凄げえなこれも(~_~;)。いや、こういう時に、怒ったり嘲ったりしちゃいかんわけだ。本来、外交というのは、ここまで強硬に出てしかるべき代物だから、むしろ見習わなければならん話です。

※ メルマガおまけ グライダーでアンデス越え

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2005.03.15

投資か投機か

※ マラッカ海峡で日本船受難、海賊が船長ら拉致

 海自の最強空母(もどき)部隊はまだあの辺りにいるんじゃないのか? 引き返させてひと月くらい示威行動して脅してやれば良い。日本船を狙うとお前らの商売が成り立たなくなるぞと。

※ 週刊誌あれこれ

 月曜夕方、書店。週刊ポスト「米軍、めぐみさん平壌救出作戦」を読む。グリーンベレーが2時間で救出するんだって。やれやれ……。
 週刊読売 小田嶋氏コラム。宮沢りえに関して「痛々しい」。そうなんだよねぇ。この人がテレビに出てくる度に痛々しさを覚える。業界関係者は気付いていないんだろうか? お茶の間にとって、彼女が長らくそういうポジションにいるということを。少なくとも、恐ろしく不健康なキャラなんですよね。
 週刊ダイヤモンド、県知事特集。
 長野県がトップなのは、ラスパイレス指数で、全国一公務員の給与が低いのと、知事報酬が安いのと、公共事業の落札率が低いのと、全国で唯一、借金(一人当たり7千円?)を減らしたこと。
 これだけの功績がありながら、インタビューされる三人の改革派知事の中に入れて貰えないんだもん。
 所で、県民一人当たりの借金で言えば、各県ともほとんど横並びで、うろ覚えながら過去1年に増えた借金は3万円に満たないんですよね。確か2万7千円程度で横並びだったと思います。これを、たとえば200万人の県民として計算すると……。 _| ̄|○  できない!(>_<)。600億円? 受忍限度内か否か微妙な所ですよね。例えば4人家族で計算すると、毎月1万円、借金が増えていくことですから。

※ 週刊エコノミスト日垣隆・敢闘言

 久しぶりに罵詈雑言野郎、日垣先生の面目躍如な胸くそ悪くなるテキストを読ませて貰う。ニッポン放送の社員がお涙頂戴の声明を出したことをして勝つぁん並みの罵詈雑言。ようわからんですねぇ。あんなたわいも無い、たかだかプロパガンダ戦の一つを捉えて親の仇みたいに罵れる、日垣先生の精神構造が理解できない。ひょっとしてネタが無かった? それって、週刊SPA!の巻頭コラムならともかく(てSPA!には載せられないが)、経済誌の巻頭コラムに書くような話じゃないでしょう。下品ということだけならともかく、視点が浅薄そのもの(後述)。便所紙の裏でも書いといてくれ、>先生。この雑誌の編集長はひょっとして毎週寝てんのか? ライバル誌の週刊ダイヤモンドの巻頭コラムと比較して、毎週毎週あまりにレベルが低すぎる。あんたら読者を舐めてるだろう。

※ ライブドア、担当弁護士が「任期満了」

 単なる任期満了で裏は無いでしょう。忙しい先生らしいから。ただ、誤解を生む原因になるから、こういうのはエントリーした時点でいついつまでと事前に公表して欲しいですよね。

※ 「TOB応諾で損害」東電株主が代表訴訟を準備

 これは微妙だな。たとえば法廷で「フジの総価値を維持するために協力したのだ。それが結局、我が社が持っている株の価値を守ることに貢献する」と主張したら、勝ち目は無いでしょう。この件では、トヨタの奥田会長は口を滑らせたと思う。ライブドアがニッポン放送の買収に成功した時と、CX側が守りきった時の株の評価がどうなるかを吟味しなければ、株主に説明できるできないの話は無理でしょう。そもそもニッポン放送が上場廃止になれば、その株は紙屑になるわけで、TOB価格で売ったことが明確に株主の利益を損ねたことを証明するのは難しいでしょう。

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/03/13/02.html
 で、週末、村上ファンドの眼圧高そうな人が、↑「何のために上場したのか? 身内のけんかのためでしょう? 社長(日枝久会長のこと?)がぬくぬくとしゃべるのはやめてくれ!そんなのクズです!」(スポニチ)こんなことを言っているわけです。実は日垣先生も同様のことを今週の敢闘言で書いている。

 ただ、これは本当にそうなのか? それは株主の利益を損ねたのか? と言えば、たぶん否です。確かに、大元を辿れば、これは鹿内家の影響力排除という目的の下に、CX側は徐々に増資を進めていた。その過程で鹿内家が裁判を起こしたりしたけれど、他の株主は静観した。「お家騒動」というフレーズだけを取れば、下らん話です。
 しかし、その内情を企業価値という、株主にとって最も重要な視点から見れば、鹿内家が独占していた株を市場に開放し、個人商店から名実ともに株式会社としての脱皮を計るための一連の流れであり、たまたまそれを日枝天皇が主導したに過ぎない。もしニッポン放送のTOBが予定通りに成功していたら、グループとしての価値は更に高まっていたでしょう。つまり、株は上がっていただろうということになる。それは株主も歓迎できることです。
 ここで重要なのは、日垣先生のオツムで理解できないのは――、ことの本質を投機で見るか、投資で見るかです。投機目的の株主から見れば、短期で株の価値を下げる行為は絶対悪でしょう。しかし投資目的で株を保有し続ける株主にとって重要なことは、配当であり、会社が安定継続して成長することです。その点、CX側には何の問題も無かった。せいぜい、デジタル化の投資が嵩むという程度で。
 現時点で言えば、CX側は二つの間違いを犯したと言える。一つは、主眼が企業防衛とはいえ、グループ企業としての存立を保持することが、中長期に見て投資家の利益に叶う、株主の利益を守るということに貢献するのだという説明責任を十分に果たせなかった。彼らは二言目には「株主の利益を守る」とは言ったが、世間も市場もそれを真に受けなかった。その発言を裏打ち補強する説明が一切為されなかったからです。実際に青写真を提示して、数字を示してそれを訴えるべきだった。
 もう一点は、それを補強するためにも、CXは、ライブドア側に明確な事業計画を求めるべきだった。IT企業の面接ですら通らないような陳腐で滑稽なシナジー論では無く、きちんとニッポン放送買収後の青写真を出せ! と迫るべきだった。ホリエモンにはそんなもんはありゃせんわけですよ。テレビ局を手に入れて自社の株価を上げたいだけの人なんだから。これをやっていれば、仮処分は止められないにしても、投資家は説得できたかも知れない。 

※ 焦土作戦

 テロ朝報ステで、この焦土作戦を説明するためにスターリンの対独戦争のフィルムが使われていたが、何も近代の外国の事例を出さずとも、焦土作戦なんて、戦国時代にいくつも例を見ることが出来る。日本だと鎌倉時代まで遡れるのでは無かろうか?

※ 「バレないと思った」インサイダー取引の経産省前係長

 武士は喰わねど高楊枝で、株なんて下賤なものは官僚はやらんはずなんだが、このケースは結構悪質なんですよね。そもそも、マーケット関係者は株をやっちゃいかんというモラルが浸透しているのに、どうして官僚が株なんかやって良いんだろう。ま、仕事より株の方が面白かったみたいだから、5年も経てばファンド会社でも興して村上ファンドを夢見るんでしょう。

※ 「東京エムケイ」社長、駅員殴り傷害で逮捕

 こういう人は、普段から部下を殴りつけているんだろうなぁ。2世経営者だから、3代目を待たずにこの会社は今の激烈な競争下で潰れていくんだろうんな。ちょっと不思議に思ったのは、メディアによって、日本名で通す所と、朝鮮人名まで出す所と別れているんですよね。その基準を知りたい。

※ 医大教授セクハラ報道、毎日新聞や弁護士ら敗訴

 これはかなり画期的な判決と言って良いんでしょう。たかだかセクハラと言っては何だけど、民事の段階で相手側の言い分だけで実名報道するのは無茶でしょう。ただ、記者会見を開いた弁護士にまで責任を被せるのはどうかと思う。

※ 救急車

 月曜18時を回ってから、爺さんが倒れて救急車を呼んだと婆さんから電話。お隣にお世話になったらしく、お礼の電話を入れておく。今朝、脱水症状を起こしてベッドから転げ落ちたとのこと。入院させてくれとお願いするも、たいしたことは無いと点滴2本で帰されたらしいが、今も支えなくしては歩けないとのこと。
 どうやら、今朝やたら寒かったことと、トイレに行きたく無いからと、普段水分を控えるのが原因らしい。しかも、前日まで毎日計っている血圧では異常は無かったのだとか。それって計り方が間違っているということでは無かろうかとも思うが、年寄りというのはそんなものなんだろうな。
「毎日ポカリスウェットを適量飲ませよ」と告げるも、「あれは太るから駄目だ」と婆さん。太るほど喰っちゃおらんだろうと思うが、確かに年齢に見合わず太っているんだよねぇ。

※ メルマガおまけ ミオミオ&シュワちゃん&スタローン

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.03.14

イラクに於けるアサルト兵器

※ イスラエル、イラン核施設へ奇襲を計画し攻撃訓練・英紙報道 日経

 バビロン作戦2だな。イスラエルはこういう時に躊躇わないから、ブラフだけじゃなくきっとやり遂げるだろう。

※ 偽バイアグラ

 昨日の日テレのバンキシャで北朝鮮製バイアグラをレポートしていましたが、今はまだ中朝国境で入手できる程度ですが(韓国では去年の夏頃から出回り始めたらしい)、たぶん早急に日本に入ってくるでしょう。ネットでは今、1錠2千円程度だそうで、これに北が目を付けないはずもない。見た目は本物とほとんど変わらず、成分もかなり似ているようですが。心当たりのある方は気をつけて下さい。
 ちなみに、判別手段は、錠剤の表面に刻印されているpfizerの最後の「r」の右端の出来で、本物は、跳ね部分にきついくびれが入っているけれど、贋物はくびれを作れずに太いままだそうです。

※ 千葉県知事選

 現職、学会票の貢献で辛勝。正直ほっとする。森田健作氏は自民党票も半分しか取れずに、頼みの浮動層も半分しか取れなかった。この二人は対照的なキャラクターですね。パフォーマンスしかない森田健作に、パフォーマンスとは無縁のパブリシティ下手な堂本。
 正直、東京埼玉神奈川の知事が森田健作に付いた理由が全然解らないんだが。もし森田健作が当選していたら、千葉県民は、田中康夫を当選させてしまった時のような無力感に後々囚われることは間違いなかった。
 また堂本さんが、本当にパブリシティ下手な人で、成果を上げている部分はあるのに、それは全く無視される。他方で、駄目だ駄目だという意見もあるんだが、具体的に何が駄目なのか? の中身を聞いたことは、少なくとも私は無い。ここが田中県政との違い。まあ石原さんが堂本降ろしに加担したからには、それなりの理由はあるんだろうが。

※ イラクに於けるM-16とM-4

 これは日曜向けに書いていたテキストなのですが、昨日の分量がちょっと多かったので日延べしました。ある専門家から聞いた話です。イラクに展開中の米兵の中に、まるでベトナム戦争時のように、「M-16を送ってくれ!」と本国の家族にメールする兵士がいるらしい(この時重宝されたのはM-14でしたか)。それはなぜか? ということです。
 M-4というのは、非常に良い銃らしいです。バランスに優れている。難点は二つ。まず若干フロントヘビーな所があって、使いこなすにはやはり訓練が要る。ただしこれは設計上のミスというより、後になってダットサイトやあれやと飾り立てて行った結果のことらしい。
 そしてもう一つ。M-4は、M-16に比べて銃身長が短いわけですね(確か20センチ近い差があって、この差はやはり大きい)。まそれ自体は、M4は所詮カービンですから、ライフルと比べるのは気の毒で、M4には、狭い車内からでも振り回せるという利点もあるわけで、これが駄目だという訳じゃない。ただ、命中率というのは、極端に言えば銃身長で決まるわけですね。フロントサイト(照星)とリアサイト(照門)の距離が離れていれば離れているほど命中率が上がるわけですね(←ここ突っ込まないように(~_~;)。もう私が銃に関して書くと、すぐミリヲタが突っ込むから(-_-;))。
 レンジ100メートルから200メートルに関しては、M-4は素晴らしい命中率を誇るが、どうもイラクの米兵はレンジ200-400メートルでの戦闘で苦労しているらしい。この距離というのは、もともと当たらない距離なわけです。そりゃもう狙撃手によるスナイパーライフルでなけりゃ、普通は当たらないですよ。戦場に於ける銃撃戦なんてのは、100メートルも離れたらまず当たらないものです。その中で互いが身を潜めあい、どうにか敵に見つかる前に狙撃できればと欲を出す。その時に、M-4は16に比べてハンディを負うらしい。

 あと、M-4は、今軍隊だけじゃなく警察にも入り始めているんですが、それはMP5を代替する制圧用武器として入っているらしい。たとえば、アメリカに於いても、警察がM-16のような強力な武器を装備するのはけしからんという意見があるらしく、それに配慮して、SMGのMP5が流行ったんだけど、やっぱり9ミリ・パラの威力不足は否めず(そりゃそうです。ライフルに対してSMGはまず無力です)、M-4がポストMP5という形で入り始めているらしい。
 ひょっとしたら、気が付いたらポストMP5はM-4で落ち着いていたということになるかも知れない。

次世代バトルライフル《XM-8》
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0405/17a.html

 というのもあるんだが、これは駄目でしょう(~_~;)。兵器の世界でマルチを謳ったもので成功した試しは無い。鉄砲というのは、聞くところに拠ると、まず弾の口径が先にあって、それに合うようメカニズムやバレルを設計するのが基本で、こんなのがうまく行くとは思えないんだが。

※ 付箋紙ソフト

 多くのアドバイスを頂戴しました。この場を借りてお礼申し上げます。
それで、「付箋紙95」と「紙2001」をインストールしてみました。「付箋紙95」ですが、正直、インターフェィスが、あまり直感的でない印象を持ちます。カスタマイズの自由度が高すぎるのか、ヘルプをじっくり読み込まないと、初見で思うように操作できない。
 「紙2001」、これは良いですね。直感的なインターフェイスで、常駐を解除すると、こちらの理想通りの動きをしてくれる。しばらくこちらを使ってみようかと思います。大昔、「智子の情報」というテキスト向けのデータベース・ソフトを使ってましたが(正直、インターフェイスの作りが今ひとつで挫折した)、それに似てますね。
 ただ、インストールしてみた付箋紙ソフトの全てに共通することは、やはりリソースを喰いますね。一太郎を起動している(←こいつが主犯)と、すぐリソース不足の警告が出てしまう。

※ メルマガおまけ 人生いろいろ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.03.13

羊の群れ

※ 法改正の精神を活かす

 昨日のスカパー朝日のパックインで、経済評論家の紺谷典子さんがライブドア問題に関して面白いことを仰ってました。それは、今回の「仮処分の決定は間違っている」という立場からの発言で、当然元帥らからは袋叩きに遭ったわけですが(元帥! 他の人にも喋らせてくれ)、それは、立法府、国会から金融庁まで、今回のライブドアの時間外取引に関して、法のグレーゾーン、盲点を突かれたと認識して、早急に改正する方向ですでに走り出している。そういう立法府の状況下で、懸かる司法判断が下されるのは、明らかに世間の流れに「逆行」しているでは無いか? というものでした。
 これは、ちょっと眼から鱗な話でして、たとえば刑事事件や交通裁判に於いてもそういう事例が過去に多々ありました。新潟での10年に及ぶ少女監禁事件、酒酔い運転による死傷事故に於いてもそうです。社会に衝撃を与え、現行の刑罰ではどうか? という議論が巻き起きると、司法は世間の加罰感情に配慮して重い刑罰を科す傾向がある。
 この問題と若干違うのは、あちらは量刑の問題であって、こっちは商法の問題です。0か1の極端な判断しかできない。もちろんこの問題は、一概には、だから差し止め不可にすべきだという話にはならないでしょうが、こんなに速やかに法改正の動きが表面化した段階での裁定であったことを思えば、後々法曹界で議論の種になるでしょう。(この部分は、番組開始45分以降、今日の再放映では、14時45分頃からです)

* それで、ここ数年、日本のマーケットを支えてきたのは、良くも悪しくも外資です。市場も金融庁も竹中も、外資の機嫌を取ろうと躍起になった。その中でM&A解禁という流れも当然のごとく出てきた。
 所が政府は、欧米の市場において、M&Aを巡って過去に生じた敵対的買収の経験を一切酌まずに、ただひたすら市場の活性化推進のために、「矛」だけをマーケットに与え続けた。ゴールデン・パラシュート、ポイズンピル、ホワイトナイト、クラウン・ジュエルと言った防衛策は、企業防衛の手段として、欧米では広く認められ、そもそも約款にその手だてが入っていたりする。
 結局、日本のマーケットは、ガイジンさんの甘言に乗せられたわけです。黒船に乗って来た連中が押しつけたルールを、これが世界標準だと錯覚した。でも連中は自己に都合の悪いルールは一切教えないから、東洋の未開人は、危うく不平等条約を受け入れてしまう所だった。その意味では、ホリエモンの功績は大きいと言えるでしょう。

* それにしても、最近のCXはつまらんですね。もうこの頃のフジテレビのニュースは全くつまらん! 何をくだらんプライドで客観報道に徹しているんだろう。恐らくCXは、報道からワイドショーに至るまで今相当に視聴率を落としているはずです。
 買収なんて体の良いことを言いながら、ホリエモンがやっていることは、強姦、乗っ取り、闇討ちの類ですよ。それを誰もやらんから市場が許していたというだけのこと。経営者やキャスターは堂々と、カメラの前で訴えれば良い。あれは不当な闇討ちで悪意に満ちた乗っ取りだ! と。ゴールデンタイムを潰して、反ホリエモンのキャンペーンを張れば良いじゃないですか。産経の取材力を今こそ総動員すべき時。
 時々、花火は打ち上げて見せるんだけど、徹底抗戦するという強固な意志が伝わってこないし、世論を味方に付けるというパブリシティの部分では、ホリエモンとどっこいどっこいに下手くそ。

※ 県警出向

 長野県では、県警の人手不足に対応するために、県庁から人を募って出すという案件を今議会に掛けている。それも、各部署に、何人ずつ出せと命じているんだが、話題の経戦局には一人の割り当ても無い。経戦局にこそ、一番使えない人材が集まっていることは、今や県民衆知のことだから、いっそここの人員を全部県警本部に差し出せば良い。
 この件は、もともと県警側が人員増を求めた時に、康夫ちゃんが蹴ったという経緯があり、彼としては、今更県警OBの再雇用案は飲めないわけです。一方で、県警のご機嫌を取らなきゃ拙い時期だから、県庁内で自分に楯突く部局を重点的に狙い打ちして人を出せと命じたというわけです。
 OBの再雇用なんて何処の県警でもやっていることで、結局はこれが一番安上がりに付くんですけどね。あるいは、土木部辺りから派遣させて、事務だけでなく警職法適用の部署にも配置させて、いざという時、かつて自分が左遷した人間から輪っかを掛けられるというサプライズも良いかもしれないけれど。

※ 長野市裁判取り下げ

 れいの住民票問題の訴訟が、長野市の全面的な勝訴という形で、長野市が訴訟を取り下げて終わりました。所が田中は、「県の主張を長野市がお認め下さったことを感謝申し上げます」という、全く、県民や長野市を愚弄したコメントを出したわけです。県の主張をいったい誰が何処で認めたというんだ?
 これじゃまるで田中の我が儘が通って、長野市が訴訟を取り下げたみたいになってしまう。詫びの一言も無い所か、「勝ったのは俺だ!」とアピールしている。やっぱりこれは、きちんと県民が訴訟を起こして、裁判費用を弁済させなきゃ駄目ですよ。
 なんでこういう時に、長野県民は黙って見過ごすんですか? 旅費の寸借詐欺にしても同様で、どうして訴えないんですか? バイトの旅費を税金にたかるという、本来なら刑事事件になっているべき案件だけど、県民が訴訟を起こすだけでも雰囲気は変わる。なのにどうしてこういう時に、長野県民は行動を起こさないんですか?

※ 求む! 付箋紙
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se297185.html

 昨日のデータ消失の件で多くのアドバイスを頂戴しました。有り難うございます。いろいろ試してみましたが、最終的に、かなり良い線を行ったのが ANTIDOTE for PC Media Rescuer ↑というシェアウェアでして、お金を払わなくても、少なくともどの程度データが復旧できるか確認できるので、試してみました。99パーセントのデータは復旧できるようで、しかも復旧に失敗したデータでも、たとえば画像データなどは、復旧できたところまでが表示できるので、そこだけ確認して後で補えば良いわけですね。レジストして使ってみようかと思います。

 さて、そこで新たな捜索願です。実は付箋紙ソフトを探しています。ボタン一発パッと起動して、メモを貼り付け、「閉じる」ボタンで、保存終了してくれる奴ですね。
 これまではずっとWZエディタのメモ帳機能を使っていたわけです。所がこれに、長野県政関係のクリッピングを片っ端から放り込んだせいで、これが17メガにも膨れあがった(~_~;)。もう一太郎並みに重くなってしまい、いざという時に使い物にならない。ちなみに17メガというのはどのくらいの容量かというと、400字詰め原稿用紙400枚の小説があったとして、それがだいたい上を見て300kぐらいになりますから、ノベルズの小説に換算すると、50冊超になります。4年間の愚行の証拠がそれだけ溜まったわけです。
 いろいろ探して、「覚え書」というツールをインストールしてみたのですが、高機能すぎてどうも使い勝手があまり良くない。リソースも相当喰っている感じがする。私が求める付箋紙の機能は以下です。

1.フリーウェア
2.高機能は求めない。LAN操作可能なんてどうでも良い。
3.起動、張り付け、保存終了、それだけ出来れば良い。
4.リソースを喰わない、軽い。
5.エディタとしての機能も不要なれど、老眼向けにフォントサイズは弄れるものが良い。

 窓の杜やYahoo-JAPANのカテゴリーとかで探して見たけれど、この頃の付箋紙って高機能過ぎますよ。ほとんどの製品が、付箋紙所かアレも出来る、これも出来るの高機能エディタと化している。

※ A gunman apparently shot....CNN

 アメリカの裁判所で現れた被告が保安官補の銃を奪って判事らを射殺して逃亡という事件がありました。日本の場合、制服警官の持っている銃は口径が小さいから、よほどのことが無ければ、一発当たった程度のことでは死にません。たまに警官が発砲して、死人が出るのは、主に応急治療の経験不足に拠るものです。警官は治療できないし、救急隊だって、銃創の手当を現場で十分にできるわけじゃない。だからうっかり動脈を傷付けたりすると、出血多量で死ぬ。
 アメリカの場合、警官が銃を抜く時には、警官自身が撃たれる危険がある時ですから、警官は、一発で仕留められるよう、より強力な銃を持ちたがる。だからそれを奪われた時の影響は致命的なわけですね。

※ 戦車と車両衝突、男性死亡 滋賀の陸自演習場で訓練中

 たとえ四駆でも、戦車の前では豆腐並みだったことを不幸にも実証したわけです。殉職した方の年齢を考えると、たぶんバブル期に入隊した部内選抜士官でいらっしゃいましょうか。もし子供でもいたら、一番金が掛かる時期ですね。合掌。

※ メルマガおまけ 元ライブドア取締役、宇宙旅行へ、代金20億

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.03.12

歌田氏よりコメントあり

 まずは、昨日、歌田氏からブログにコメントを頂戴しました。ご多忙な最中に有り難うございました。内容に関しては、それってちょっと無理がありませんか? と思うけれど、判断は読者に委ねましょう。私としては、あれはベテラン歌田明弘にしてはミステイクじゃないですか? という意志を伝えたいだけですから。
 改めて2点。1)歌田氏は、ITから世相を見る、ITで文明を批評するという分野において第一人者です。ぶっちぎりの先駆者です。以前も書いたけれど、2番手のセンスを10とすれば、歌田氏のそれは100にはなる。ベスト10の9人を束ねても、彼一人のセンスには叶わないでしょう。ここ数年にしても、イラク、米国大統領選と、フェアネスな論評に尽くして来られた、と私はいつも感心して読んでいます。
 読者に対して、常に偏見の無い材料を提供して来た。それは私が田中県政の論評に関しても心がけていることです。田中をヨイショする連中は、勝谷誠彦を筆頭に、田中にマイナスになるニュースは徹底して黙殺するが、私は絶対にそれはしない、差別のない一次ソースを提供すると、始めた当時から心がけて来た。その哲学をブックマーク集にも反映したつもりです。それは私が普段、歌田氏のスタンスを尊敬しているからです。
 そういう人が、田中康夫というブームが起こった時に、私は、あれは明らかに一線を越えて思い入れの強すぎるインタビューと記事だったと思った。普段の読者にして見れば、私の一件が無くても、あれはどうなんだろう? と疑問符が付く論考だった。
2)それで、昨今IT絡みのネタは尽きないし、田中康夫は明らかにもう全国区で扱う旬なネタでも無いけれど、百条委員会も開かれそうだし、その後の4年間、長野県政を巡るネットワークの変遷という視点で、ぜひフォローアップをして欲しいと思うわけです。それが、わざわざ長野まで出掛けて、期待しつつヨイショした人間の責務だと思うから。マスゴミでは誰もそれを果たさないけれど、ネットの中にいるホープの歌田氏には、きっちりとその説明責任を果たして欲しい。

※ 現代日本blog論 日垣隆

 歌田氏の話に続いて、IT絡みで日垣先生の話をするのは、あまりに気の毒、アンフェアだと思われるかも知れないけれど(~_~;)、メルマガで、実質的にすでに2号、このネタの話が書かれているんです。最初は、ふむふむ、優れた日記論だな(それにしても何カ所か無知故の勘違いがあるんだが)と思って読んでいたんだが、驚くべきことにこの先生、ブログと、いわゆるウェッブ日記を一切区別してないんですよ。延々と日記論を、ブログブログと連呼して書いている。
 たぶん、ブログがどういうものなのか? コメント機能やトラックバックがどういうものかを全く承知せずに、さるさる日記もブログもひとくくりにして「ブログ」として日記論を延々と書いている。彼の思考の中ではそういうことになっているんでしょうね。まるで堺○太一先生が書くIT論みたいな珍妙さがある。
 こんな粗雑な話を月千円近くも払って読まされている人間が千人もいるんだと思うと気の毒でならない。この世の中には、まだまだ啓蒙しなきゃならんことが山程ありますね。
 そんなわけで、日垣先生、ブログと日記は似て非なるものです。次回以降は、ブログと日記の定義づけをしてから、ブログ論を書いて下さいね。ハ~ト

※ ホリエモン一勝

 昨日は、14時過ぎに寝て19時半に起きたわけで、その仮処分が出された瞬間のライブに乗れなかった。ホリエモンの記者会見は、ライブドアで生中継されたけれど、先日のロケット打ち上げと同様で、画面は真っ黒。何も映らない。だからスカパーのニュースバードで生中継を見ました。ホリエモンよ、顧客第1を言うなら、まずその自社サーバーをなんとかしてくれ。

 ま、ここまでは、フジも想定内でしょう。もともと無理がある増資だった。司法は独立性をもって正しい判断を下したと言える。この後、高裁最高裁と言っても、決定が覆るとは思えない。
 日枝会長の業務提携を臭わせる発言はやけに弱気だったりするけれど、この後、どっちの方が打てる手が多いかと言うと、私はCX側では無かろうかと思っています。ひとたび、ニッポン放送を捨てるという決断を下せば、後は焦土作戦なり何なり、選択肢もあるし、長期戦になれば、国力が物を言う。ホリエモンの兵糧は、やっと手に入れた南洋の油だけということになり、すでに国内にリソースは無い。その油だって、自由に使えるわけじゃなく、まず本土まで無事に輸送しなければならんわけです。
 それを考えると、ここはやはり、ホリエモンの顔も立てる形で、誰かが仲裁に入るのでしょう。鍵は、ひとつはリーマンで、彼らにとっては、どう考えてもこの勝負を続けることは日本でのビジネス展開に於いてマイナスでしか無い。村上ファンドにした所で、顔を売る以上のことが出来るとは思えない。その中で、ホリエモンが一人でやっていけるとは思えない。
 それで市場もまた学ぶんでしょう。敵対的な買収は決して良い結果はもたらさないと。考えてみれば、日本の大企業とアメリカのそれの資本は桁が違うわけです。トヨタだって、アメリカの大企業がその気になれば、いつでも買収される状況にある。でもそれが起こらないのは、敵対的買収は利益をもたらさないという経験則をアメリカのビジネス界が得たからです。それがやっと日本の市場にも伝わったというのが、今回の顛末でしょう。
 リーマンは、今回は大儲けできたけれど、結果的には自分の首を絞める羽目になったと思う。ルールはルールですから、それに備えなかったフジが痛手を負うのは仕方ない。ただこういう形で企業が防衛に戦力を割かねばならない状況は、市場自体にとって不幸なことですから、早急な法整備が必要でしょう。

※ CD-Rが読めない!

 困った。心底困った。NIFTYに置いていた、ある裏サイトの一つが、いつのまにか消えていた。NIFTYがころころサービスを代えて、ディリクトリを潰すせいで、しかもそれは女房のIDだったものだから、私が気付くことなく、去年消えていたらしい。トータル10メガぎりぎりのサイト。
 こういう時に限ってHDDにデータは残っていない。所が、珍しく、一番厳重に保管されているディスク・ホルダーの中に仕舞ったCD-Rにデータが残っていることが解った。焼いた日付は、2000年の3月とマジックで書いてある。まだ5年しか経っていないわけです。もちろん外面はピカピカ。
 所が読めない! ひとまず、ディレクトリ構造までは読める。それも、延々とドライブが回った後に。先日買ったばかりのIOのドライブが一番読みが強いかと思いきや、意外にもこれが駄目で、VAIO本体のドライブが一番まとも。それでも、ディレクトリの中の多数のファイルが読めないらしい。
 同時期に焼いたデータ保存用のノンブランドのCD-Rを読み込んでみたら、これが全滅だった。これ以上、良好な保存は出来ないという状態で保存したつもりなのにこれなんだもん。他にも大事なデータが入っているわけで、なんとかこれを業者依存で無く自力で救いたいんだが、方法は無いものだろうか。
 それにしても、いくら何でも5年で劣化は無いんじゃないの? 

※ メルマガおまけ ディスクアニマル

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.03.11

東京大空襲に思う戦争遂行責任

 週アスの現在発売号の歌田明弘氏の「仮想報道」にホリエモン絡みで面白い記事が載っています。
(私は歌田明弘氏のコラムネタに関して過去何度もコメントして来たが、その度に、彼が田中康夫長野県政発足当時の該当コラムで、田中にインタビューした時、K嬢サイトをきちんと固有名詞入りで頁に紹介しながら、私の康夫ちゃん頁をURLのみの差別的紹介に留めたことを必ず指摘することにしている。歌田明弘氏が、ネット・ジャーナリズムという新分野のベテランでありながら、かかる露骨でアンフェアことを平然とやってのける人間であることを指摘しておく。今後とも、歌田氏より本件に関して説明が無い限り、一生指摘させて貰う!)*なお本稿は、実は「ダン・ラザー降板」の項目として書いたんだけど、後で歌田氏のブログにトラックバックするつもりなので、冒頭に持ってきました。

 というか、歌田さん、田中康夫長野県政発足当時、貴方はあのガラス張りの知事室に赴いて旧知の田中にインタビューしてヨイショした。しかし今や、長野県庁の情報公開度は、全国のアベレージ以下。その情報公開を巡って百条委員会が作られようとまでしている。知事の支持率たるや全国最低となった。彼をヨイショして、それを批判する人間(私)を記事中で黙殺しようとした貴方は、せめてジャーナリストとしての落とし前を付けるために、今一度「仮想報道」で、田中県政を取り巻く状況をレポートすべきではないのか?
 ネット上では、田中県政にフォーカスして毎日数千件のヒットを放つ「追撃コラム」等、日本のジャーナリズムではこれまでまず起こりえなかった現象も起こっている。それはまた田中べったりを続ける東京マスゴミへのネットによる大きなアンチテーゼでもある。貴方がこの現象を黙殺し続ける理由が解らない。田中康夫長野県政自体は、どう考えてももう季節外れのテーマだが、かつて田中をヨイショしてジャーナリストとしてのモラルに反した行動に出た貴方のそれがせめてもの償いだと思いますが?

※ ライブドア時間外取引株、名義書き換え拒否も
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050311i101.htm

 いやぁ、これはあくどいことを考えつきましたね。NHKが昨夜の7時のニュースで大々的にこれを流したのですが、肝心の目的を解説してくれないんですよね。普通に考えれば、こんなのが通るはずもない。取引自体は合法なのだから。じゃあ何のためかと言うと、時間稼ぎですよね。六月のニッポン放送の取締役の全員改選を乗り切るための時間稼ぎでしょう。
 この時点で、ライブドアの所有株が、たかだか十数パーセントしか無いというラインをホールドできれば、CX側の都合で役員を改選できる。ライブドアが送り込みたい取締役なんか一切聞く必要はない。もちろんその間に裁判を起こされるだろうし、その役員改選自体も、差し止めの仮処分申請が為されるだろうが、ひとまず乗り切ることは出来る。
 でも、こんなことしちゃってニッポン放送の取締役は、CXに屍を拾って貰えるんだろうか(~_~;)。亀淵さん、なんだか可哀相。

http://blog.a-utada.com/chikyu/
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html

 今日辺り、歌田氏のサイトに、火曜発売号の記事が載ると思いますが、これはホリエモンの行動原理を解明する上で、秀逸なコラムに仕上がっています。そこで江川昭子さんがホリエモンにインタビューした時の記事が紹介している。もし今後も、裁判が継続するようなら、CXサイドは、この「マスメディアを殺す」というホリエモンのインタビューを証拠として使ってくるでしょう。

※ ダン・ラザーついに降板

 はっきり言って、9.11テロで、ブッシュに向かって「貴方に付いていきます!」と涙ぐんだ時に、この人はもうジャーナリストとして終わっていた。TBSは昨日、皮肉な構成で、このニュースを報じました。ニュース番組の視聴率が下がる一方で、コメディ形式のニュース番組が勢いづいていると。
 当たり前のことで、本音が言えないメディアは退潮するんですよね。政府の提灯を持つばかりのニュース報道は報道の名に値しない。だからアメリカではブログが流行っている。ダン・ラザーの降板と供に、アメリカのテレビニュースは、また大きく変化を遂げるのでしょう。

※ 役所は住民基本台帳で荒稼ぎ

 昨日のれいの事件のニュースで、いろんなテレビ局が実際に役場に行ってインタビューしていた。それによると、閲覧の頁数や時間単位で、閲覧料何千円という具合に、料金体系を取っている自治体もあるらしい。閲覧の料金表があるんだもの。それって商売ですよね? 少なくとも名簿屋に、「個人情報一件いくらで売ってあげるよ」と宣伝しているようなものでしょう。役所側としては、閲覧を制限するためにこそ、料金徴収しているんだという説明もするんだろうけれど、どっちにしても、役所は、名簿業者がそれを利用することを百も承知した上で、大っぴらに「売っている」という事実に変わりは無い。早急に閲覧の全面禁止の法律を制定しなきゃならんでしょう。
 少なくとも、それを「開示しない」ことによって、一般国民が不利益を被る事例をはっきりさせて欲しいと思うぞ。

※ 東京大空襲に思う天皇の戦争(遂行)責任

 今日は、本来ならアメリカの戦争犯罪に思いを巡らせるべき日であって、国内の誰かの戦争責任を追及すべき日ではない。
 ただ、どうしても私が思うのは、3月10日朝、天皇裕仁は、いったい何処にいて、どういう形でこのニュースを聞いたんだろう。彼は、あの焼け野原を一瞥すらしなかったのだろうか? 入江日記にその辺りの記述があるはずですが。
 サイパンは、前年の7月7日に陥落した。硫黄島は事実上、前月に陥落している。大本営は、3月17日、硫黄島守備隊の玉砕を発表する。
 敗色濃厚などという次元の話ではなく、どう考えても、この時点で日本に勝ち目は無かった。為政者は、もう勝ち目が皆無であることを悟り、早急に行動せねばならない時期だった。
 戦後、米軍による日本の恭順化政策の一環として、「無条件降伏」という言葉が一人歩きして定着しますが、ポツダム宣言の受諾自体は無条件でも何でもなかった。日本は本土決戦するための余力を残しての「条件付き降伏」だった。だから天皇制も生き延びた。ポツダム宣言受諾において、日本は実は巧妙な条件闘争を繰り広げた。
 東京大空襲以降、日本は細々と和平の道を探ったとはいえ、果たして天皇にどれだけの覚悟があったのか。せめてサイパンが陥落した時点で、和平へと明確に舵を切るべきだった。それで、下を見ても50万を超える同胞の生命を救えた。

* 所で、昨日の報道の疑問。「戦争は悲惨だ」とかいう声を拾ってテレビで流しても、ただの一社として、「あれは米軍による戦争犯罪だ!」という声は全く拾わない。それって、フェアじゃないでしょう。民間人をターゲットにした明白な戦争犯罪だという指摘を忘れるべきじゃない。

※ 国会議員痴漢で逮捕

 うーん、ま、これでこの人は全国民的に名前を覚えて貰ったわけです。特に感想も無いけれど、彼がこうして不祥事を起こしたせいで、まず4人5人はいるだろう秘書が今日から突然路頭に迷うわけです。もちろん派閥が引き受けるんだろうけれど、彼らの家族、自分の家族まで含めれば、たぶん20名前後が、突然人生設計を狂わされることになる。違法行為なんてのは、田中康夫みたいに独り身でなきゃやっちゃ駄目よ。
 もっとも、田中康夫に手錠が掛けられたら、こんなメディア・プロデューサーや、あんな業者の皆さんも、明日からお先真っ暗になるわけだが。

※ 殺人事件解決?

 まず静岡県の方。これは公判維持はどうするんだろう。犯人がナイフを持っていたと言っても、それが犯行に使われなかったことははっきりしている。アメリカなら簡単に証拠排除されてしまうような状況証拠ばかり。
 そして福岡県、この犯人は、独身かと思いきや、どうも一男一女の子供がいるようなんですよね。どちらかと言えば性衝動ではなく、金銭目的ということなんだろうか。

※ メルマガおまけ 進化しないシンセサイザー

| | コメント (28) | トラックバック (3)

2005.03.10

百条委員会、本気?

※ 長野県議会百条委員会へ?

 読売は断定的な書き方で、議会も表向きはやる気満々なんだが、信毎では、まだ躊躇している様子が読み取れるし、そこまで行って何も出なかったらどうするんだ? という羮に懲りてなますを吹く、様子が読み取れる。
 百条委員会というのは、通常、刑事告発前提でやるわけですね。表向きは「真相究明」であれど、相手は正直に言うはずもないから、嘘を喋らせて、せめてそれで刑事告発しようという仕組みを議会に持たせた。
 ところが、ここにひとつハードルがあります。百条委員会での刑事告発自体は簡単なんです。過去にいくらも事例がある。県知事への不信任より遙かにハードルは低い。ただ問題は、ここでも県警本部がひとつのハードルになる。やる気のない県警本部、と書くと現場の捜査員は怒るかも知れない。正確には、何が何でも「こと無し」でどさ周りを終えて本庁に引き揚げたい県警本部長の意向で県警が身動き取れないという事情を、今の長野県警が抱えている。だから仮に刑事告発しても、県警が全く音無しで黙殺するかも知れないということなんですよね。地検がどう出るかの問題はまた別に有りますが。
 ただ、本部長クラスは、ほんの2年で異動するから今の本部長は秋まででしょう。次に、まともな人間が来てくれることを期待することも出来ますが。状況は、現本部長が着任した頃とは違い、知事の支持率が下がり、司法が動きやすい状況にはなって来ているから、警察庁も少しは考えるでしょう。旅費の寸借詐欺にした所で、時効にはまだ間がある。この春に百条委員会を開いて、夏に刑事告発。本部長の交代を待って県警が動き出すということも期待できる。

※ 毛沢東もだまされた!信頼のオランダ政党、実はおとり
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050309i218.htm

 つまり、オランダ人は昔も今もアジア人が大嫌いということなんだろうと思う。

※ <インテル>公取委が排除勧告 国内大手PCメーカーは静観

 不思議でならないんだが、どうしてインテルはあんなに強気なんだろう。これが独禁法違反で無くて何だ? という気がしてならないんだが。

※ 庁舎内の全面禁煙見直し 鹿児島県が来庁者用喫煙所

 あ~あ。新知事の目玉政策のひとつだったんだが、「鹿児島は葉タバコの産地」だからという、いつもの理由で後退。

※ 竹島問題「断固として対応」…韓国外相が表明 読売

「我が国の主権にかかわる問題であり、日韓関係より(重要性が)上位の概念だ。国土を守るため、断固として対応していく」韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相

 あっぱれ! 外交通商相。この問題の絶望的なまでにダメダメな部分は、日本政府の誰一人として、同様な意見を表明していない。それ所か、外務省は、「島根県に外務省が文書 竹島問題 韓国の強い反発説明」読売、なんて姑息なことをやらかして、島根県に圧力を掛け、韓国側の主張を追認する形になっている。
 街宣右翼はこういう時こそ、堂々と外務省の玄関から外相に面会を求めて一筆取るくらいのことをすべきだと思うぞ。

※ 住基台帳で母子家庭狙う=強制わいせつ男を再逮捕-愛知
【(住民基本台帳の一部の写しの閲覧)第11条 何人でも、市町村長に対し、当該市町村が備える住民基本台帳のうち第7条第1号から第3号まで及び第7号に掲げる事項(同号に掲げる事項については、住所とする。以下この項において同じ。)に係る部分の写し(第6条第3項の規定により磁気ディスクをもつて住民票を調製することにより住民基本台帳を作成している市町村にあつては、当該住民基本台帳に記録されている事項のうち第7条第1号から第3号まで及び第7号に掲げる事項を記載した書類。以下この条及び第50条において「住民基本台帳の一部の写し」という。)の閲覧を請求することができる。】

 これだけプライバシー保護が求められている時代に、大元の、最も信頼され、守らなければならない個人の情報を開けっぴろげに公開することを法律が保障している。
 早急に改めなければならない問題なのに、なぜか国会では議論されないんですよね。

※ メルマガおまけ 花粉症&ミス・ユニバース決定

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.03.09

嗚呼! 旭日旗が竹島に舞う

※ 韓国政府、本社機の竹島接近に抗議

 とうとう朝日新聞が、戦後ブサヨの呪縛から解き放たれて、憂国の行動に討って出たか!(~_~;)、と思いきや。つまり竹島は韓国の防空識別圏内であり、わが朝日新聞は、韓国空軍の命令に唯々諾々と従う正しき日本人です、と韓国の実効支配の事実をまた一つ積み上げるに至ったわけだ。
 ただ不思議で且つ不満なことは、当然空自のレーダーにも一部始終が映っていたはずなのに、旭日旗を守るべくイーグル戦闘機がスクランブルした形跡は無い(つうか朝日機の背後からスパロー喰らわしちゃれ!)。

※ 浦和レッズで護憲?
【サッカー】浦和レッズサポーター有志が、憲法九条を守る会発足★5
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1110312665/

 実はこの件をキャッチして早速、レッズサポーターの某先生にメールしたら、まだご存じなかったとかで、ちょっと嬉しかったりしたんだが(~_~;)、2ちゃんではたちまち祭りになった。この件で焦点の人物がコメントを出してらっしゃいます。↓
http://www.radipa.com/seitaro/banasi.htm

 9条と政治は別物だと言われましてもねぇ……。

* 九条の会・さいたま
http://kyuujyou-saitama.ameblo.jp/?bid=kyuujyou-saitama

 ↑でこれが大元の団体です。「政治的バックボーンがないということで引き受けました」とも仰っているんだけど、正確に言えば、この団体には特定の政党色は無い、あるいは、それを巧妙に隠しているということでしょう。

※ 長野県、小林総務部長

 昨日の、役人が議会で脅迫されたから寝込んだ! というニュースが、長野県庁のウェッブサイトに堂々と掲載され、県議会に申し入れまで行われた。ことにここに至って、事態ははっきりして来て、いつもの話題逸らしのサプライズ、ただのネタだったことがバレバレとなった。田中自身の疑惑を逸らすためのアイテムとして、気弱な役人を利用し、ありもしない脅迫話をでっち上げて、空騒ぎして県民や議会、メディアの注目を逸らそうという手垢の付いたいつもの戦術で、たぶん小林氏の病気自体、ある程度は知事と示し合わせた上でのことでしょう。

 かつて、その後、ソヴィエトに消えたブダペスト駐在スウェーデン公使のラウル・ワレンバーグが、アドルフ・アイヒマンと対峙した時、アイヒマンは、「私は命令に忠実な、一ドイツ人だよ。少し勤勉すぎる嫌いはあるがね」と応じた有名なエピソードがある。
 1960年、アルゼンチンに逃亡していたアイヒマンを拉致誘拐してイスラエルへと凱旋する機中で、そのあまりにちっぽけな一人の老人を前にして、作戦に参加したモサドの兵士は泣いたと言う。こんなにもちっぽけで平凡な老人が、あの大虐殺に係わったことが信じられなかった。もっと悪党面した男を想像していたからです。死刑判決が下る裁判の全過程を通じて、イスラエル国民は、アイヒマンのあまりの凡庸ぶりに驚き、嘆くことになった。
 組織の不幸は、能吏タイプの平凡な人々が、ただ熱心に職務を果たそうとする余り、しばしば独裁者の手先となって、思いもよらない理不尽で非人道的で馬鹿げた行為を率先して行い、部下に命令することです。
 ナチスしかり、旧日本軍しかり、ソヴィエトしかり、文革しかり、オウムしかり、そして長野県庁においても。

※ ライブドアの今後

 ホリエモン贔屓なテロ朝報ステのスタジオに呼ばれて、盛んに「仲良く」とか言っているんだが、闇討ちしといて「仲良く」も無いだろう。しかも、聴取率ナンバーワン(それは昔のことだとの突っ込み有り)のラジオ局を掴まえて、いかにも社内の風通しが悪く、まだまだ業績を上げる余地がありそうなことを言う。
 ホリエモンの言動に接していてあまりに絶望するのは、その口から出任せな無責任な言動とあまりなビジョンの無さ。
 今週はもう一回、仮処分が認められる認められないというニュースがあるわけですが、仮に仮処分が認められるとなると、これは逆にホリエモンがニッポン放送に乗り込んだ時にも、増資は認められないということですから、ホリエモンに残された道は、閉ざされるということになる。一部で、ニッポン放送が持っているフジテレビの株を原資にしてまた何処かを買えば? なんていう話も出ているけれど、この株はもうニッポン放送を離れていると見るべきでしょう。

 それで、半年一年のスパンで考えると、ホリエモンにそう選択肢が残っているとは思えない。たとえばバックにいるリーマンや村上ファンドが、ホリエモンと心中するわけもなく、そこまでの戦略を用意していたとも思えない。
 一方で、これが普通の企業間の問題なら、ホリエモンを完膚無きまでに叩きつぶして防衛企業側の完勝を印象づけるシナリオで進められるんでしょうが、少なくともフジサンケイとなると、ここは人気商売ですから、国民から一定の支持を得ているライブドアを叩きつぶすということになると、フジサンケイのイメージ低下を誘うことになる。大人の論理で、それは避けたいでしょう。
 恐らくは、ホリエモンが煮詰まった段階で、ニッポン放送の株を相当数所有していると噂される影の人物や、あんな人が間に間に立って手打ちとなり、ホリエモンが持った株を、そこそこの値段でフジが買い取り、当初の予定通り、ニッポン放送の株を5割超保有するという形で、年内の決着を見るんでしょう。

【芸能】堀江社長の恋人出場 ミスユニバース取材規制に騒動 【西村美保】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1110254825/

* ↑ホリエモンを巡っては、ホリエモンが後押しするミスユニバースを巡ってこういうニュースもあるわけだが、馬鹿なことするなぁ、全く。そもそもミスユニバースって、メディアをコントロールできるほどの力は無いだろう。余計に衆目の注意を引くだけだということがどうして解らないんだろう。

※ 愛称は「ひまわり6号」 打ち上げ成功の新衛星

 行方不明だった週刊文春がやっと出てきて、猪瀬直樹氏の「国産アホバカ衛星は1700億円の無駄遣い」というタイトルの「ニュースの考古学」を読みました。
 こういう話です。問題は、気象衛星としての話じゃありません。航空管制部分の機能です。世界中のエアライン、航空当局は、インマルサットをすでに航空管制に利用しており、今後とも積極運用することを97年に各国で確認し合い、すでに日本のエアラインも利用している。
 ところが、99年に、1号機の打ち上げに失敗する。にも係わらず、その2年後、2号機の開発が決まり、それは今回無事に上がった。データ通信速度はインマルサットの6分の1に過ぎないロートルなスペックで。
 なぜこんなことになったのか? それはひとえに航空局利権を守るために他ならない。揮発油税などの道路特定財源と構造は同じで、着陸料などの空港使用料及び航空機燃料税を主な財源とする五千億規模の空港整備特別会計。この5千億を、これまで地方空港等の整備で使ってきたんだが、それが一段落して、使い道を探していた所に、この衛星に注ぎ込んだということらしい。この衛星を運用するために、900億円近い予算と200名ほどの人材を新たに充填し、国の内外に10箇所近い標定局、モニター施設を作ったらしい。

国交省としては、今後、これが国産GPSの土台になるんだとか何とか、利用方法をあれこれ考えるんでしょう。難儀なことです。

※ 堤前会長逮捕:鉄道、ただの道具 観光に傾倒、住民軽視 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050309k0000m040139000c.html

 なかなか良い記事ですね。読んでおきましょう。やっぱり航空会社がホテル事業に乗り出してみたりと、畑違いのことに手を出しちゃいかんということですよね。

※ メルマガおまけ 里谷多英&地球博ツアー

| | コメント (12) | トラックバック (4)

2005.03.08

西武・ソニー・長野県庁

※ ソニー出井体制終わる

 はっきり言って、3年前に辞任しておくべき人だったし、昨日の記者会見は、言語道断な噴飯ものの自画自賛の会見だった。株主へのお詫びもなく、顧客へのお詫びも無い。何の権利と業績があって(過去には若干あった)出井はあそこまで顧客や株主を無視して偉そうなスピーチが出来たんだろう。
 PSPのA級戦犯、消費者無視で突っ走る久多良木健副社長は、やっと取締役から外れたと思ったら、いけしゃあしゃあ「ゲーム事業に専念する」とか言っている。ちょうちんメディアを手名付けていればソニーのブランドでゲームが売れた時代は終わったんだよ、久多良木さん。この会社の末期症状はまだまだ続いている。

※ 「知事与党になれば、村救う」 県経営戦略局長が発言? 読売
※ 知事「平野議員に『脅迫』を受けた」 総務部長、県議会欠席で 読売
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/
http://blog.goo.ne.jp/tuigeki/

 これ2本とも読売の記事で、下の方のネタは追撃さんのコラムの方が詳しいけれど、読売の記事では、ちょっと肝心な部分が抜けている。つまり、「コメントを出した」とは言うが、どういう形でのコメントなのか解らない。このニュースでは、ここは重要なポイントなんです。たとえば、ただのぶら下がりでうっかり口を滑らせたことなのか、それとも県の広報として出された正式なプレスリリースなのか? このポイントを抜かしちゃ駄目ですよ、>読売さん。

 それで、追撃さんのブログによると、これは経営戦略局が正式なコメントとしてメディアに流したものらしい。驚くのは、知事からこういう非常識で且つ事実でもない嘘のテキストを受け取ってそれをいざ流そうという時に、「知事、申し訳ありませんが、長野県庁の名に於いて、こんな事実でもない非常識なコメントは流せません」と抗弁する職員がただの一人もいない。それってもう西武王国状態でしょう。遵法意識から無縁なわれらが王国の中の家訓で回っているような腐った組織ですよ。

 その上の記事の、「知事与党になれば……」、というのは、れいによって松林戦略局長なわけです。凄いですよね。「戦略局長」という好戦的な肩書きが付いていながら、この人の存在は、もう映画ピンクパンサーに於けるクルーゾー警部、はたまた裸のガンを持つ男のレスリー・ニールセンの役所で、まるで笑いを取るための人材配置、ボケ役と化している。
 ベトナム戦争の末期みたいな……、と一瞬思ったけれど、やっぱりこれは北朝鮮ですよね。被害妄想に陥った指導者や、それに連なる権力者が、単に個人としてのカタルシスを得るためだけに、論拠無く世界を敵に回して喚き散らす。あれと同じメンタリティですよね。それを長野県庁の場合は、経営戦略局という、県庁きってのエリートを集めた部署でやっている。
 それが、はたで見ていれば単に滑稽な喜劇を、県民にとって深刻な悲劇にしている。

※ 米・国連大使にボルトン氏

 あの対北朝鮮強硬派の筆頭格の人だもんなぁ。北朝鮮ピーンチ?

※ 80~96年英仏渡航者、1日滞在で献血制限 ヤコブ病巡り

 ちょっと大げさじゃないの? そもそも、該当者が、本当に英仏で感染したのか? 国内感染の可能性を潰した上でのことなのかどうかも、今となっては信用できないし。

※ 高麗大名誉教授、日本支配を評価の論文…韓国で猛反発
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050307id26.htm

 ここしばらく、このニュースに注目していたんですが、まあ大人げない連中ですね。逆恨みというか被害妄想というか、もうちょっと冷静な反応は出来ないものだろうか。

※ 兄弟虐待:傷害致死で逮捕の母親「そんな子おったんか」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050308k0000m040151000c.html

 脱力するような事件の展開で、これつい昨日の事件かと思いきや、97年の事件です。それで、ここ数年間に、児童虐待への対策が画期的に進んだかというと、そんな事実もない。

※ レク一件

 月曜夕方、とある外交案件のレクで某編集部へ。その前に渋谷で降りてQBハウスへ。これが結構混んでいる。それでも、10分くらいで自分の番になるかと思いきや、理容師さんが、次々と上がりで、消えてゆく。最初5人はいた理容師が、客が外まで溢れているのに、どんどんいなくなって、30分後自分の番になった時にはたった二人に。これがマニュアル至上のチェーン店の現実ですね。
 次からは武蔵小杉でカットするようにしよう。

※ メルマガおまけ ブラックマネー流入?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.03.07

問題の論点と現実

 今週もたぶん、メディアはライブネタで盛り上がるんでしょうけれど、この問題、一言で論じられない複雑な側面を抱えていますよね。
 たとえば、株に縁のないわれわれにとっては、所詮勝ち負けの興味しかない。ただそれにしてからが、法律上の違法適法の問題があり、さらには、メディアや政治を巻き込んでの法廷戦術、あるいは法廷の展開としての勝ち負けの問題があり、これは憲法9条の解釈みたいなもので、ここでは必ずしも条文が素直に解釈適用されるわけではない。

 「どちらが勝つべきか? 論」は当然あって、たとえば日垣先生は、ちょっと前のメルマガでそれを得々と解説してらしたんだが、論点とすれば、この手の「べき」論というのは、些末な問題です。それは「憲法9条に照らせば自衛隊は違憲だ」と述べる程度に、あまり意味の無いことでしょう。
 私自身、以前書いたように、市場の論理とルールに従うなら、少なくともニッポン放送はホリエモンのものになって当然だと思うけれど、如何せん、まず法廷闘争に於いては、これはもうどっちが勝つかは、自衛隊は違憲だけれど存在しているというようなもので、読みとしては、全く解らない。
 その輻輳状況をきちんと捉えないと、結論を見誤ることになるでしょう。その辺りを勘案すると、私個人は、どこから見てもホリエモンの勝ちだけれど、結末は、フジサンケイの勝利で終わるだろうと思います。それはもう大人の論理というか、ルールより道理が上に位置する日本社会のお約束事でそう決まるような気がするわけです。

 この問題の複雑な所は、
1.道徳的にホリエモンがやったことは許されるか、否か?
2.証券法に照らして違法行為はあったか否か?
3.法廷では果たしてどちらが有利か?
4.マーケットの市場原理に照らして、それは許されるか否か?
5.技術論に照らしてどちらが有利か?
6.果たして長期戦になった場合に、ライブドアの体力は持つのか?

 の論点を全て踏まえた上でなお、「どちらが勝つべきか?」という視点と、「でも結果はこっちが勝つだろう」という現実的な推論が交錯するわけです。本来なら、要素2の証券法に照らして合法か否かだけで判断されるべき問題ではあれど、そうは単純にことが運ばないから、外野を楽しませてくれている。

※ 米、「知能型子弾ミサイル」を韓半島に配備

 いったいどんな兵器だろうと思ったら、ATACMSブロックⅡ なんですよね。それに BAT(Brilliant Anti-armor Technology)、13発を子爆弾として搭載している。BATの概念自体は、確か80年代の代物と記憶しているんだが、今頃やっとものになったということだろうか。

※ 奄美大島・油井岳に雪 1901年以降記録なし

 実際に証拠映像もテレビで流れたけれど、気象庁は「職員が目視で確認しないと観測原簿に載らないから認めない」と無粋なことを言っているらしい。

※ NHK特集 東京大空襲

 戦争は人類社会に於ける究極の理不尽な作為だから、隣国みたいに誰かを恨んでどうなるものでもないけれど、米軍による大空襲が、非戦闘員をターゲットにした戦争犯罪に他ならない残虐行為だということを、われわれは記憶しておかなきゃならないし、ひとたび戦争となれば、堂々とその残虐行為がまかり通るのだという厳しい現実も後の世代に教えなければならない。

※ 米軍の主張と食い違い 伊女性記者が手記

生存者の証言が正しいなら、検問でも何でもない狙い撃ちで、狙ったとすれば、米側は、まさかこの状況で生存者がいるとは思わなかったのでしょう。強いて好意的に解釈すれば、バグダッドに展開している米軍の暗殺部隊が、本来狙うべきターゲットと車を見間違ったのかも知れない。

※ 陸自訓練中の砲弾が演習場外に着弾?捜索も見つからず

 探すと言ったって、雪が積もっている中での捜索風景がテレビで流れたけれど、まず無理でしょう。

※ リニモ開業、順調にスタート 愛知万博

 やっぱり鉄ヲタは万博期間中に乗りに行くんだろうなぁ(~_~;)。でも疑問なんだけど、これ最高時速100キロですよね。それでリニアにして浮かせる必然性というのは何なのでしょう。たとえば、電気代が安くつくとか、何かランニングコスト的な優位性を持つんだろうか。

※ メルマガおまけ 宅配で野菜&ドラマあれこれ

| | コメント (19) | トラックバック (3)

2005.03.06

テレビ電話開通

※ 拉致の伊女性記者解放…米軍銃撃、同行の情報局員死亡

状況からすると、走っていた側は、相手を米軍だと認識していなかったということですよね。米軍だって、必ずしも米兵が検問の最前線にいるわけじゃない。現地人の徴募兵が一番危険な正面に出たりしますから(いざ問題が起こると、現場は、「いや兵隊が出ていて自ら止めた」と言い張る)、これまでも、警察を装ったゲリラの検問に止められてそのまま拉致というケーが一杯あって、ちょっと疑わしい部分があったら、アクセルを踏めというのが、現地にいる西欧人の鉄則になってしまった。
 ほんまもんの米軍による検問であることを、通行人に明示できない米軍の責任でしょう。

※ 銀行は何処へ行く?

 昨日のスカパー朝日のパックインのもう終わりの方で、元帥が郵政民営化問題に触れて発言してらしたけれど、350兆円もの資金が民間に雪崩れ込んでくるわけですね。ところが市場はどうかというと、貸し倒れを恐れて、銀行は金を貸せない状況になっている。彼らも集めた金で買うのは国債。郵貯が民営化されたって、与信能力の無い彼らもまた国債を買うしか無いだろうから、何の利益も無いと仰っていた。これに対して、川村氏が、でも外資が入ってこれるから……、とフォローしていたんだが、どうなんでしょうね。

 先日書いたスキミングの問題にしても、じゃあ今の銀行の存在理由は何なのだろう? と思いますよね。与信能力は全く無いし、客から預かった金をただ安全に保管するという基本的なことすら満足に出来ない。責任を取ろうとしない。公共料金等の振込なら、何も銀行を使わなくてもコンビニで済む。何なら消費者専用の決済専用銀行が立ち上がっても良い。
 で一方、彼らは与信能力が無いことを自覚しているから、サラ金に大枚貸し込み、自分たちは手を汚すことなく何とか儲けを出そうと足掻いている。
 日本国内で金は有り余っているのに、銀行が与信能力無く、一方で国も不良債権を目の仇にして、銀行の自立を阻んで来た。あげくにまた不況へと逆戻りしようとしている。
 与信能力を持たない銀行が成り立っているというのは、日本独特でして、たぶん中国の銀行の方が、遙かに増しに、資本主義的に立派な銀行へと育っていることでしょう。いっそ、中国の銀行に、日本での営業を許可すれば良いんですよ。
 今後ますますフリーターや契約社員が増えて来ると、銀行は更に金の貸し付け先が無くなるわけです。何しろ自営業になんか担保がなきゃ金貸せないんだから。一方で、終身雇用前提のサラリーマンや公務員は、銀行に頼らなくたって、マイホームの融資を都合つけられる時代になって来た。
 となると、ますます銀行は、安全確実な貸付先に困り、国債を買うか、あるいはアメリカへ出て行っても、やっぱりアメリカの国債を買うかしかなくなる。資本主義国でありながら、国内ではちっとも資金が回らずに、じり貧のスパイラルに陥っていくわけですね。
 国は、あんなに頭の良い連中を財務省に雇っておきながら、どうして対策を打てないんだろう。

※ 韓国でBKヘリの続報

 事情通から報告あり。この件は、航空機部門から手を引く、現代重工の任務をグループ内で引き継ぐという話で、すでに韓国には多数のBKが入っているとのことです。ただ、現代重工が航空機から手を引く理由に関しては、単なるグループ内再編なのか、現代自動車に何かの思惑があってのことかは不明です。

※ IT人柱実験隊 最終目的決行

 週半ばから、田舎の婆さんの具合が悪く、鼻血が止まらないらしい。数年前にも同様の症状が起きて、木曜から通院、木曜はガーゼ5枚を突っ込み、金曜は3枚、レーザーで焼いて貰ったりしたそうだが、土曜日も朝一で病院に行ったらしい。
 76歳の誕生日に届くよう着日指定でFOMAを送ったわけだが、その時間帯は病院に行くと前日聞いて、ヤマト運輸に電話して午後に配達を変更して貰ったにも拘わらず、朝の9時に持ってきたらしい。
 土曜の11時前、通電セレモニーを行うため、実姉宅に出発しようとしてたら、親戚の電気屋さんがいらしていると言う。せっかくだから繋いで貰ったので掛けろと言うので、急遽開通セレモニー。幸い、さしたるトラブルもなく繋がる。
 東急経由で蒲田の実姉宅。再度てんやわんわしながら、テレビ電話。こちらも無事に繋がる。本来なら、Bフレッツとフレッツフォンでやりたかったのだが、どうもこちら側のUSENがフレッツフォンに対応していないので仕方ない。
 昼間の明るい時間帯は、婆さんがテレビが見えないとブツブツ言うので、夜また掛け直すと告げる。何でも、今のWEGAは駄目だから、今度は明るい液晶テレビに買い換えるという。 WEGAより明るい液晶って何だよそれ。_| ̄|○ 。なんでこの夫婦は、高価な電化製品を買う前に息子に相談しないんだろう。
 5時過ぎ帰宅。7時過ぎ、電話しなきゃと思っていたら、あっちから懸かってくる。また出血が酷くなり、車を運転して病院に連れて行ったとか。寝とけ! そういう状態になったら、安静しか手はないだろうが……。
 しかし、今は起きていて気分が良いので、テレビ電話をしろと言う。所が、今度は繋がらない。何度説明しても繋がらない。老眼鏡を掛けてもとても見えないような小さな字で、「カメラ」と書かれたボタンがあるんだが、それが見えないらしい。それを見越して、デジカメで操作ボタンを撮影してプリントしたものを、手製のマニュアルに添付しておいたのに、それは読んで無いという。最初にプロに操作して貰ったせいで、そんなものを読む必要を感じなかったらしい。あのマニュアルを作成するのに、どれだけ手間暇掛けたか……。
「まずマニュアルを読め!」と命じてから5分後かけ直し、事なきを得る。まあ、64Kにしては、綺麗な映像と言って良いんだろうな。

※ テレビ電話のハードル

 もし、相手側、つまり田舎に暮らすジジババに、パソコンを起動して、更にソフトを起動するとか、ウイルス・チェックのソフトを走らせるくらいのスキルがあれば、これはもうブロードバンド回線を引き、自前でシステムを構築すべきです。それが一番綺麗で、最終的には安上がりになるでしょう。極端な話、一日24時間通電しっ放しでも、定額で、せいぜい上を見て5千円ですから。
 地方はま、だいたいBフレッツくらいですよね、光となると。

 一番簡単なのは、パソコンが要らないフレッツフォンなのですが、これをBフレッツ以外で利用するには、(こちらの)プロバイダ側が、IPテレビ電話サービスを提供している必要があるらしい。でもうちのUSENは、徹底してNTTを排除しているせいか、IP電話は提供しているけれども、IPテレビ電話はサポートしていない様子なんですね。ちょっと、サポートに質問してみなければと思っているんですが。

 料金的にはどうか? と言えば、FOMAのランニング・コストを考えると、これはこれで安い方なんですよ。ただ64Kだから、必ずしも綺麗じゃないし、週末の割引時でも30秒、20円30円掛かるから、じっくり世間話するというわけにはいかない。
 携帯同士の画面サイズで間に合う分については、動きはスムーズです。ただテレビに出力するとなると、その処理を携帯側でやらねばならないので、だいぶカクカクしますね。

 夜、猛烈に疲れて寝るが、そのまま朝まで眠られる睡眠リズムでは無いので、2時間で起きる。

※ メルマガおまけ スタトレよ何処へ行く?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.03.05

犯罪者の更生は誰のため?

※ 特攻艇・震洋 知覧に現存 南日本新聞

 展示場所が無く、冬季の見学が出来ない状況にあるそうなんだが、鹿屋に譲って貰えないだろうか。

※ 現代自動車、韓国で川重製ヘリコプター販売 日経

 これ、一見、喜ばしいニュースに思えるけれど、いよいよ韓国がヘリ開発に色気を見せて来たということですよね。

※ 過剰な外資規制に懸念 在日米商工会議所代表が

 確かこの会見だったと思うけれど、敵対的買収は、実は米国でもごく僅かであり(せいぜい過去100件)、うまくは行かないみたいな意外な話もありましたね。

 ホリエモンの「インターネットが5-10年でメディアの主役になる」これも、またなんだかなぁ……ですよね。そんな大風呂敷を広げられても、まず今ネットの中にいる人々自体が真に受けないでしょう。半世紀経ったって、テレビは厳然として今の形のまま存在する。

※ 横須賀基地:米第7艦隊 兵士244人が薬物陽性反応 毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050305k0000m040156000c.html

 これが問題なのは、六本木ルートもあれば、基地内学校の教師まで含まれているんですよね。それって、日本の安全保障を危うくしているんじゃないですか?>米軍さん。

※ 武富士元会長の長男、国税に異議申し立てへ

 これは駄目でしょう。オランダの法人自体が、節税目的に作られた会社であって、息子の香港行きも節税目的だったと認定されているのですから。

※ 仏の父母ら、子ども45人性的虐待 被告66人裁判開始
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1016671/detail

 まるでジャン・レノのクリムゾン・リバーの世界。ほんとにこんなことがあるんだ。

※ 性犯罪前歴者の入所、更生保護施設の半数が拒否
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050305it01.htm

 昨夜のテロ朝報ステで、女子高生コンクリ殺人事件の容疑者の再犯問題を扱っていまして、以前は素直に更生を誓っていた被告が壊れていく模様がレポートされていた。
 服役中に拘禁反応が出て、再犯で拘置所に入った後、親族が面会に行くと、「誰が填めたんだ? 俺に有利な証人を隠しているんじゃないか?」等、酷い被害妄想に陥っていく。そもそもの事件の発端となった、「俺の女」を「誰かに取られた」という事実すら無かったらしい。
 精神医学の小田氏が「妄想性人格障害」だろうと言うんだが、その辺りのことは、今回の裁判の過程では一切問題にされなかった。
 拘禁反応というのは、ああいう環境に置かれると、誰でも大なり小なり出ます。所が十分なケアが為されない。先日、山本元議員が国会で刑務所環境の改善を訴えるという珍事がありましたが、日本という国は、刑事司法から矯正に至るまで、なかなか改善が進まない。刑事司法の場合は、単に警察の都合とやる気の問題ですが、刑務所の場合は、国民感情云々+予算の問題が大きいのでしょう。
 昨今、犯罪者の人権ばかり尊重されて被害者の人権はおざなりだと言われるけれど、犯罪者の人権、あるいは社会復帰というのは、誰のためか? と言えば、結局は、彼らを再び社会に受け入れなければならないわれわれの安全のためでもある。
 国民感情に照らせば、ロシアで一生森林伐採に当たらせれば良いものを、なかなかそうはいかないのが文明社会です。われわれは北朝鮮や中国とは違う。ならば、それなりのプライドを持って、彼らに範を示せるような制度に改め、必要なケアが為されるよう、予算も増やさなければならないでしょう。

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

↑このサイトの下に、その妄想性人格障害の診断基準があります。その上には、自己愛性人格障害の診断基準が掲載されている。寒気がするほど誰かさんを見事に言い当てている。この手の診断は、「その要素のうちに何件かが合致すれば症状の疑いあり」という手法だけど、全部が見事に当たっているなんてのは珍しいのでは無かろうか。

※ メルマガおまけ Flight of the Phoenix

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.03.04

悪徳の栄え

 今日は当然、堤義明逮捕の件から書かねばならないのですが、こちらの方が、われわれ一般ピーポーには遙かに重大で緊急な問題なので、そちらを先に書きます。昨日は、堤逮捕で、この特集は飛ぶんだろうと思っていたら放映していた。

※ 銀行ATMオンライン回線盗聴でスキミング! 日テレ夕方ニュース

 200万円を口座からすられた被害者が、自分はまったく何処でスキミングされたのか心当たりが無い。実はしばらく前から、こういうケースが報告されていたのですが、原因が解らなかった。
 所が、この頃、ATMから銀行へのオンライン回線に盗聴器を仕掛けて、データをトランスミッターで飛ばし、近所で傍受解析する新たなスキミング方法が登場しているそうで、この機械が今、大量生産されて出回っている。現に日テレの報道もその試作品を入手している。

 もちろん、この機械の前にあっては、暗証番号など何の意味も無いわけです。それ込みで窃盗団は盗聴するわけですから。
 番組内で報告された被害者のケースでは、全くの赤の他人のカードを利用して引き出されたことが解っている。それはATM利用時に、機械の中に入ったカードの写真が撮られているから解るわけです。
 所が、銀行側は「お気の毒でした」と言うだけで、一切自分たちの非を認めない。それはなぜかと言うと、約款の中に、「暗証番号が一致すれば、カードが偽造されたものであっても、銀行側は責任を負わない」というトンデモな一文が入っているからで、全銀協もこれを見直すつもりは無いと言っている。
 この問題は、早晩、大きな社会問題になるでしょう。これはどうやって防御すれば良いんでしょう? 番組はそこまでは踏み込まなかったのですが、まずコンビニは危ないですよね。回線が何処から出ているか知れないから。というより、ほとんど露出しているわけですよね。少なくとも地中を走っているわけじゃない。そういう所は、都心のごく一部でしょう。ほとんどは空中線のはずです。
 たとえば、銀行支店の中のATMなら安全なのだろうか? これもちょっと疑問な感じがする。(※ひょっとして、量子暗号でATMと銀行間を結ぶしかないのか?)
 われわれの防御方法としては、どうせ金利は知れているわけですから、まず銀行に金を預けない。公共料金等、最低限の金額だけを残しておく。お金を卸すATMを固定して、そこだけでお金を出し入れするようにする。
 理想を言えば、月の生活費を決めて、それを毎月銀行から卸して保管して使い、キャッシュカードは使わないという習慣を付けることですよね。
 キャッシュカードが普及して以来、日本はバブル経済に突入して、それなりに銀行に預ける意味もあったけれど、今はもう銀行を利用する意味が無いことを思えば、ATMでキャッシュを出し入れするという習慣自体を改めるしか無いでしょう。

※ 小林総務部長副知事案に否決をお勧めします。

【小林総務部長は言葉を詰まらせながら「自分の考えは伝え一度上司の判断が下れば忠実に従う、知事は昼夜を問わず休みも取らず全力で県政に取り組んでいる」】SBC

 これ、ご本人は何の気無しにこんなことを言ったんだろうか? 神聖なる議会における露骨な虚偽答弁であって、譴責処分にすべき大嘘ですよ、これは。こんな無茶なことを言う人を副知事になんて冗談は止めて貰いたい。
 この人、よっぽど副知事の任命が嫌で、わざと議員の神経を逆撫でするようなことを言ったのでは無かろうか。

※ 三人に酷似する命令癖

 実は昨日は朝から終日外出していまして、10時前に帰ってきて、ニュースのビデオをチェックしたわけです。堤義明絶頂期の回想フィルムの中で、ご本人があれこれ現場に指示を出しているシーンがいくつかあった。
 たとえば、あれはリゾート場なんでしょうね。「ここに大小大きさの違うツツジを植えて」とか、ホテルの土産物売り場で「このケースをもう少し前に出しなさいよ、こっちへ出入り口は要らないだろう、な?」とか部下に言うと、部下はへへ!ーと畏まって了解する。
 似たようなシーンを、しょっちゅうテレビで見させれられたような既視感に囚われた。一つは、言うまでもなく、朝鮮半島の将軍様です。彼もディテールに凝る男ですね。実にくだらんことまで指図して、それで挙げ句に国を破壊した。
 そしてもう一人は、言うまでもなく、長野の将軍様です。田中康夫もまた、口癖はディテールから変える県政でした。
 ま、康夫ちゃんが小菅に入る時には、車の窓にカーテンなんか張らずに堂々と顔を見せて欲しいものです。悪が栄えた試し無しですよ。結局は正義が勝つ。

 それで、これはもちろん長野のオリンピック帳簿疑惑に結びつくわけです。どうも知事肝いりの委員会も、田中県政下での解明を投げている雰囲気が漂っているのですが、何度も書いてきたように、長野オリンピックの闇の核心は、とりもなおさず、国土です。帳簿なんかじゃない。国土から何か内部告発が出てくるか否かに懸かっている。それは果たして出てくるのか?
 それは何処で決まるかと言えば、堤義明、あるいは堤家の復権があるか無いかです。そりゃ社員も怖いでしょうから、堤家の復権に可能性があれば、今後とも秘密を墓場まで持っていこうと考えるでしょう。
 現状では、堤家復権の見通しは暗い。なぜなら証券取引法違反の後に、偽装名義株での所得税法違反が控えているわけです。それに対して重加算税云々という話になると、これは堤家が自己破産という可能性も無いわけではない。税金を払いたくなくて、個人名義の資産だけは築かなかった。ここが、構図が田中角栄の錬金術と似ていながら田中家と大きく違う所です。むしろ堤義明は、田中家の資産食いつぶしを反面教師にして、資産を持ち株会社に集中させた。個人資産は、国に持って行かれると解っていたから。堤王国は駄目だが、西武は生き残れると言われる所以ですね。
 もし早々と堤家滅亡のシナリオが確定するようなら、オリンピックの闇も少しは暴かれるでしょうし、ほとんどあり得ないけれど、特捜部がやろうと思えば、堤義明個人に、その辺りを追求することも出来ないわけではない。

* 所で、昨夜の報道で気になったこと。というより、過去の政治家との交友録を熱心に報じたメディア各社がわざと黙殺したことがあります。それは皇室との関係です。現天皇は、プリンス系の別荘をこよなく愛したが、昨夜、皇室との関係にちらと触れたのは、NEWS23に出演した嶌信彦ただ一人だった。

※ 堀江社長連想?フジがドラマタイトル変更
 【 SMAPの草ナギ剛(30)が主演するフジテレビ系連続ドラマ(4月14日スタート、木曜・後10時)のタイトルが、予定していた「ヒルズに恋して」から「恋におちたら~僕の成功の秘密~」に変更されたことが2日、分かった。】スポーツ報知

 NHKが「渋谷に恋して」、日テレが「汐留に恋して」、TBSが「赤坂に恋して」なら解るけれど、CXなら「お台場に恋して」でしょう。それをライバル社のテレビ局が入るヒルズを舞台にしちゃあ、そもそもなんでこんな企画が通ったんだろう? ある意味太っ腹、ある意味迂闊な話だと思う。

※ ホリエモン外国人記者クラブ

 東大と言っても文Ⅲの語学力はあんなもの?……と、全国の英語下手を勇気づけてくれたことには感謝せねばならないが、それにしても、あんな所で「ヘヘッ」と笑かすどうしようもない品の無さは何とかならないものだろうか。

※ キヤノン、エプソン抜き8年ぶり首位 プリンター出荷
【消費者向けが中心のインクジェット機のシェアでは、キヤノンが44%でセイコーエプソンを逆転した。箱形の斬新なデザインが年末商戦で人気を集めた「ピクサスiP8600」のヒットが貢献したという。】朝日

これはどういうことなんだろう。エプソンの強インクが、結局インクジェット用年賀葉書とかで使えないことが解って、敬遠されたということなんだろうか。ピクサスのデザインがいくら斬新だと言っても、そんなもので売れるんだろうか。

※ 教育者の職務放棄

 木曜、がら空きのつもりでTDLに行ったのに、こんな寒い時期の平日とは思えないほどの混雑ぶり。でも駐車場はガラ空きで、家族連れもまず見かけない。じゃあどういう連中が来ているのかというと、学生なんですよ。卒業遠足とかで、中学生とかがバスで放り込まれる。
 修学旅行や遠足でどうしてTDLが歓迎されるかと言うと、要するに、ここは「檻」なんです。いったんここに放り込めば、まず子供たちはここから出ない。死角が一切無いから、悪さも出来ないし、修学旅行にありがちな、他校の生徒とすれ違って喧嘩になるようなことも、ここではまず起こりえない。その場の雰囲気上。ミッキーの前で殴り合いなんて気分も高揚しないでしょう。
 だから、教師はとにかく楽なんです。何もやることが無いから。でもそれって、職務放棄だと思うんですけどねぇ。遠足とか修学旅行には、「社会勉強」というお題目があったはずなのに、ここで学べるものは、資本主義社会に於ける利潤追求の効率と、遊園地経営のノウハウ程度です。

* 今、テレビCMを打っているパレードですが、全く見る価値無しです。フロートから香水を振りまくんだけど、身の蓋もない話、ただの便所の臭いです。
 ただ、夕方6時半過ぎの、中央でのイルミネーション点灯式はなかなか良いですよ。ルミナリエぽくて。

※ メルマガおまけ iモード

| | コメント (21) | トラックバック (5)

2005.03.03

底無しの補助金システム

※ 結婚祝い金「二重取り」 広島・府中市 市と互助会から12万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000025-san-soci
 

【 一方、平成九年に設立された市職員互助会も半分が公費補助となる「結婚祝い金」(六万円)を給付している。】産経

 それは確か日曜日のことだったように記憶しています。長野県のある学校の育児休暇中の女性教諭が、民放のクイズ番組に出演して、なんでもヨーロッパ旅行をゲットしたらしい。ということが2ちゃんねるの長野県政スレで報告された。(ご本人は後に辞退なさったらしい)
 で私は、育児休暇中とは言えども、給料のいくらかは出ているだろうから、拙いのではないか? と書き込んだ。そしたら、おそらくは公務員の方でしょう。「僅かばかり」の手当が産休に対しては出るが、育児休暇に関しては出ないと、レスが付いた。
 その時、私は、大阪市の例もあり、俄には信じられない、ちょっと留保させて下さいとレスしました。誰かその辺りのことを教えて欲しいとも書いたけれど、たぶん公務員の掟というか、ばつの悪い話で皆さん萎縮したのか、説明は貰えなかった。その後、案の定、共済組合から、育休手当が出ていることが解った。税金からそこにいくら補助があるのかは知りません。

http://www.kouritu.go.jp/nagano/jigyou/jigyou_other/qa_f.htm

 これ、長野県のそのサイトですが、もうやたらと立派な作りです。日本全国、公務員の共済組合のサイトは立派な作りで羨ましいです。よほど金が余っているんでしょう。これは、「地方公務員等共済組合法」に基づく組織で、いくら税金から補助が出ているかは知らないけれど、まあ相当額が出ているんでしょう。

 もちろん大前提として、少子化を考えれば、もっと大っぴらに巨額な手当があるべきだという意見もあるでしょう。私も普段はそちらの主張の人間です。ただ、それをやるのであれば、公務員か否か、仕事を持っているか否かに拘わらず、差別なく出産育児奨励金が出されるべきであって、公務員だけに特権が与えられるのはどうかとも思うわけです。

 教師の産休手当に関して「僅か」な補助が出るという。たぶんご本人たちにしてみれば、それは本当に「僅か」なのでしょう。私はそれに対して「かちんと来る人もいるんじゃなかろうか」とレスしたけれど、その実、猛烈に腹が立ったし、呆れました。この不況時、民間で女性が産休なんて取れる所は一部上場企業だけでしょう。それ以外は、仮に産休を取れても、帰るべき椅子があるとは思えない。
 正直な所、その手当が税金から出ているということ、この不況時に、民間の勤労者がどんなに酷い待遇の下で働いているかに想像力と配慮が及ばない、あまりに鈍感な公務員が多いことに唖然したことも事実です。

 さてそれで広島のケースです。昨日、衆議院であっさりと新年度予算が通過しました。国の改革は進んでいるか? 国民が期待したほど、スピーディでは無いけれど、確実に進んではいます。それは防衛にしても金融にしてもそうです。ただ一方で、公費を巡る無駄遣いが一向に消えて無くならない。
 民間が不況に喘ぐ中で、訳のわからない形で、まるでマネーロンダリングのような巧妙な手法を用いて、税金が湯水のように流れていく。日本社会は、人口比に占める公務員の数は諸外国ほど多くはありません。ただ、もう少し下々のことも考えて欲しいとか思う。
 警察の裏金問題にしてもそうですが、表に出して大っぴらに貰ったら納税者が怒るような手当を貰っちゃいけませんよ。

※ 自衛隊官舎ビラ配り無罪判決 TBSNEWS23

 TBSを辞めた下村氏のレポートで、当事者のインタビューを交えて報告がありました。私は、逮捕は行き過ぎだし、ましてやあの非常識な70日間を越える不当勾留は言語道断、権力の横暴だと思うけれど、番組中で言っていた所では、彼らは度々あの官舎の中でポスティングしていて、何度も住民から注意を受けていたらしい。
 それって、ただの嫌がらせじゃないか? そんな下らん嫌がらせでエネルギーを浪費する暇があるんなら、駅前でビラ配りしてくれ。
 全く人間性を欠いた行為であって、あんたたちの自己満足のために、他人の生活を踏みにじって平和運動ごっこをしないでくれ。自分の身の回りの平和すら構築できない人々に、平和平和と唱える資格は無い。

※ 懲役4年は軽いのか?

 昨日の女子高生コンクリ事件の犯人の一人が、7年の求刑でたったの4年で判決が出た件に関して、「そもそもこの求刑自体妥当だったのか?」というご意見を頂戴しました。たぶん、同様の前科があって、同様の事件を起こしたら、これ実刑が付かない可能性もありますよね。それを考えると、司法としては世間の憤りに煽られて、出来る精一杯のことをやったのかも知れないという論も成り立つ。

※ 倭寇頭目の墓碑めぐり、中国で日本側関係者に民事訴訟
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050302ic26.htm

 やれやれ……。昔、韓国経済がたいしたこと無かった時代に、韓国も豊かになれば、政治より消費で、日韓関係は良くなるんじゃないかと日本人は期待したわけです。ところが、あそこまで経済力が付いたのに、政治家は今だに都合が悪くなるとすぐ日本問題に転化して話題を逸らそうとする。
 韓国の場合、徹底した反日教育を受けた世代が今の指導層の中核にいるから、まだやむを得ない部分もある。中国はまだまだこれからですよ。江沢民政権当時の反日教育を受けた世代は、あと半世紀は、中国を引っ張るんですから。実に難儀な話です。

※ メルマガおまけ コンビニで証明写真

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2005.03.02

朝鮮はだから植民地化されたのだ

※ 韓国大統領、歴史問題で日本批判 「謝罪と賠償を」

 これはたぶん余所の憂国系ブログが反応するだろうから、私が書く必要は無いかも知れないけれど、第1に、友好国に対する発言として全く度が過ぎている。
 第2に、日韓条約が気にくわないというのであれば、ああいう場で訴えるべきことではなく、日本政府に対して、外交チャンネルで言うべきことです。
 第3に、拉致問題に関して、慰安婦問題とか持ち出しているんだが、「普遍的倫理」を言うのであれば、まず北朝鮮にそれを言って欲しい。

【「真の自己反省」がなければ「いくら経済力が強く軍備を強化しても隣人の信頼は得られない」 「日本も法的問題の以前に人類社会の普遍的倫理、隣国間の信頼問題との認識を持ち積極姿勢を示さなければならない」】朝日

 誰かが散々書くだろうから、私がこれを書く必要は無いけれど、真の自己反省とは、何故に朝鮮が植民地化されてしまったか? という自己反省であって欲しいと思うし、あんたら、日本を仮想敵国に軍備増強に励んでおきながら、その訓練教育をあれやこれや自衛隊で受け入れろなんてのも虫が良すぎるだろう。少しは隣国間の信頼に積極的姿勢を示してくれ。拉致問題じゃ何ひとつ協力してくれないくせに。
 それにしても、なんて外交センスに欠けるど素人を韓国人は選んでしまったのだろう。日本人もさして外交センスに優れた民族では無いけれど、韓国人のそれは酷すぎる。千年も日漢の狭間にあって、どうして彼らにはそれが身に付かないんだろう。

※ コンクリ殺人で服役後に監禁致傷 元少年に懲役4年判決

 量刑の相場からすれば、こんなものかも知れないけれど、それにしても、7年の求刑で4年というのは妥当なんだろうか? いったいこの犯人の何処に、情状酌量の余地があったのか疑問でならない。
 たとえば、犯人は、遺族への賠償を放置して外車を乗り回していたことを検察は述べている。なのに、裁判長は、未だに更生の可能性なんてことを言っている。浮世離れした裁判官の姿に唖然とする。検察にはぜひ控訴して欲しいけれど、彼は、3年も経てば娑婆に出てきて、今度こそ人を殺すんでしょう。それでパクられても、たぶんもう二回は人を殺せるんじゃなかろうか。

※ 米通商年次報告、日本のBSE対応厳しく批判 読売
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050302it04.htm

 これは困ったニュースでして、テレビ・ニュースを見ていても、もの凄くシビアな状況であることが窺われる。一方で、米国のBSE対策のお粗末さが日本のテレビ等で告発され続け、たとえばへたり牛が見つかっても、検査には回されず、そのまま食肉処理場に持ち込まれるなんてことが大っぴらに行われている。
 結局、この問題は、米国で狂牛病患者が大量に発生して、国内問題として浮上しない限りは、米国側は今後ともごり押しを続けるでしょう。それほど農業団体の政治的影響力は強い。
 ただ、日本側も拙かったなと思うのは、いつまでも一律禁輸なんてことはせずに、ある時点で、検査態勢と処理設備を整えた処理場からの輸入は許可する形で、早めに妥協点を探っておくべきだったと思う。

※ 単独無寄港・無給油世界1周飛行めざし離陸 米冒険家

またルータンだもん。てかそれシングルエンジンのライトニング? 【東京周辺を通過し、計画通りいけば3日昼(日本時間3日深夜から4日未明)にサリナに戻る。】朝日

 ということらしいから、日本を通過するのは、明日午前中ですよね。たぶん、取材機がわんさと上がるだろうから明日の夕方のニュースでは、その勇姿を拝めるんでしょう。どこを飛ぶんだろう。
 この日記を書いているお昼の時点では、カラチ上空らしい。↓
http://www.virginatlanticglobalflyer.com/MissionControl/Tracking/

※ 関学大が災害救援学講座、田中康夫知事らが講師

 というニュースがあったわけだが、講師には小田実も名を連ねている。大学でやる講座で呼ぶべき人間じゃないでしょう。一般向けの公開講座ならいざしらず、単位を与える学生向けの講義で招くべき人材じゃない。この講座は計13回行われて、後半にはちゃんとした学者も呼ばれるんだろうけれど、災害学を地道に研究している学者もいるだろうし、消防庁にも専門家は一杯いる。招くべき人材は彼らであって、人寄せパンダのタレントじゃない。

 こうして考えてみると、大学も得手不得手があって、こういう講座をやりたいという時に、必ずしも人材が学内にいるわけじゃない。研究者を余所からパッと借りてきて、半年一年、教えて貰うという環境にはない。研究者の流動性をどう確保するかを、今後考えていかねばならないのでしょうね。

※ メルマガおまけ 秘密&ルータンのデザイン

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.03.01

戦略の基本は三角食べ

 今朝のテロ朝のワイドショーで、自民党の山本議員と、民主党の首藤氏が、制裁問題でやり合っていました。
 たかだか蟹やアサリの規制というチンケな問題に政治家が拘泥して議論するなんてのは、まったく馬鹿げたことです。そんな下らんことに時間とコストを割かないで欲しい。
 経済制裁というのは、効果と名目はどうあれ、これは北の体制変換を誘うための戦術の一つに過ぎません。あくまでもステップの一つであり、もちろんそれが全てでは無い。
 昨今、民主党が、アメリカに習い、北朝鮮人権法案のようなものを通して、脱北者支援に乗り出そうと言い出しましたが、この方が経済制裁より遙かに大きいインパクトがある。
 たとえば、防衛問題では、ミサイル防衛で、誰が迎撃のボタンを押させるかが新聞の一面を飾る。全く些末な問題ですよ。そんなのは、単なる記者クラブ・マターに過ぎない。
 防衛官僚にとっては、こんなくだらんことに何でこの人たちは興味を持つんだろう。ま、あの問題やこの問題が隠蔽されるんなら良いか……。という感じですよ。
 北朝鮮を巡る問題というのは、三角食べが出来ない子供と同じですね。やらなければならないことは山程あるのに、くだらんことに議論が集中して包括的な発想が出来ない。

※ 鹿児島空港に常設足湯/年内完成予定

 こんなことにコストを掛けるような人手と金があったら、まずデッキを覆う煙害対策をきっちりしなさい。あんなタバコだらけのデッキで観光客を出迎えることを恥だと思え。君らには嗅覚というものが無いのか!?

 月曜午後書店。驚いたことにマルエツ別館の文教堂にはまだ「神サイ」が平積みされている。たった三冊なのに。いったいハードカバーの棚の管理はどうなっているんだろう。この一ヶ月で2冊しか売れなかったはずだが。あの棚の面積を半分にして、新書版を置いたら、売り上げが上がると思いますけれど。文教堂さん。
 週刊読売、小田嶋先生コーナー、今週はあびる優問題なんだが、このコーナー、毎週毎週スポンサー筋は大丈夫だろうか(~_~;)。あびる優のあの番組って確か日テレでしたよね。このコーナー、あと半年で終わるに、30カノッサ。
 続いてWiLL。日垣先生のコーナーだけ立ち読みで済ませるつもりだったのに、発売されたばかりだというのに一冊しか無い。朝日叩きでバカ売れ! てか、さすがに入荷冊数を絞ったんだろうなぁ。会社の面子もあるから一年は続けると思うけれど、来年の今頃は存在しない、に70カノッサ。
 もし続けるとしたら、まず編集長を交代させて、このロートルな執筆陣を総入れ替えすることです。諸君や正論の下にドジョウはもういない。

※ 週刊エコノミスト日垣隆敢闘言

 今週号は、ネタに尽きたのか、いつもの月間百冊読破自慢。で写真は自著本の宣伝。良く解らないんだけど、月に百冊の本を読むという行為がそんなに凄いことなんだろうか? これはまず世間に対しては全く無意味な自慢です。世間の一般人が月に百冊も本を読む必要に迫られる状況は、そう多くは無いのですから(※そもそもその知識が身に付かなければ意味はなく、日垣隆の場合はさして効果も出ていない! せめて内10冊は軍事関係のものを入れて、内5冊は「誤報を出した時にバックレずにどう対処すべきか?」のテキストも入れて欲しいぞ)。
 他方、世間一般においても、研究や学術事を生業としている人々にとっては、読まなければならない論文や文献の数は、時には桁がもう一つ二つ上がったりする。それはわれわれの仕事にしても同様です。
 日垣先生の頭の中では、この百冊読破というのが、よほどご立派な鼻高々な行為としてインプットされているんだろうけれど、それは一般人に向けて公言するにも誠にこっ恥ずかしい虚仮威しに過ぎないということをそろそろ自覚して欲しかったりするんだが、いつまでこの自慢話を続けるつもりだろう。
 まあ、この人から大風呂敷と虚仮威しを取ったら、残るものは絶無なわけだが……。

※ 停止せよ!管制官連呼、1000m先には着陸機 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050301ic01.htm

 降雪地帯でしか起こりえないインシデントでしょうが、ひとつの問題は、管制官がもし気付かなければ、そして、離陸滑走中の最もテンションが高い状況で、パイロットが管制塔からの無線を聞き逃していたら、そのまま滑走を続けて大惨事を招いていたということですよね。
 この滑走路状況での、平素より重くなった機体の引き起こしと、その直後の上昇を想定すると、たぶんノーズギアが、垂直尾翼か水平尾翼部分を派手に引っかけて、そこで一端沈み込み、後ろからおんぶする形でメインギアが着陸機の背中にめり込み、屋根を剥がしながら追い越して、機首から地面に叩き付けられ、燃料に火が点き、ぶつけた側は全員死亡、ぶつけられた側も2、3割は死んでいたでしょう。

 航空機史上に於ける最大の犠牲者を出した事故は、今でもカナリア諸島でジャンボ機同士が衝突した事件です。1977年、575人が死亡しました。これも悪天候で、管制塔が状況を把握できなかったことが原因です。それにしては、空港上のインシデント対策はなかなか進まない。今も管制官の眼とセンスに頼っている。
 人間は必ずミスを犯す。ヒューマンエラーを根絶するのは不可能です。地上監視レーダーに何らかの警報システムを組み込むしか無いでしょう。

※ メルマガおまけ バッチ処理失敗

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »