« 退職公務員という妖怪 | トップページ | メルマガ契約うなぎ登り!? »

2005.03.31

メディアの腐敗2例

※ W杯予選、バーレーン戦

 バーレーンの人口は60万ちょっとです。日本で言えば、人口が一番少ない鳥取県と似たようなものですね(更にバーレーン人は40万しかいないらしい)。言ってみれば、日本代表は、オール鳥取県と闘って、一点も取れなかったということです。オウンゴールの一点で勝ったことを喜んでどうする!? 3-0で勝って当然の試合だぞ。
 テロ朝の昨夜のはしゃぎようはいったい何ですか? どう考えても、全くダメダメなチームでしょう。浦和レッズを、そのままのメンバーで出した方がましじゃなかろうか。

※ 第100大隊イラクへ出撃 日テレ深夜ニュース

 なんと、ハワイのワンプカプカが、イラクへ出て行ったらしい。一年間の任務だとか。レポートを見ていて、涙ぐんでしまった。なんて過酷な運命だろう。

※ 日航機の翼、支柱に接触 羽田、設置ミス

 なんてアホな。こんなことが現実にありうるのか。

※ <岸和田女性失跡>40歳知人逮捕 供述通り遺体発見 大阪

 テレビのチカラ、またまた大金星! ただ、遺体の遺棄場所は、ちょ~能力者の推理とはまるで反対方向だった。

※ 武富士から5000万円 週刊朝日に「編集協力費」
↓こちらが朝日のタイトル
編集協力費処理で不手際 武富士から5千万円 週刊朝日
http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200503300320.html

【 この経緯について、週刊文春の記事は、「ウラ広告費」「闇金」「ブラックジャーナリズム」などと記述している。朝日新聞社は30日、「事実と異なる記述や不当な表現が多数ある」として、週刊文春に抗議した。】朝日

 朝日の図体を考えれば、端金に過ぎない。でも、この金額は、あの高給取りの朝日にあっても、編集部員の年収を三人分確保できるわけですよね。
 もちろん、これが裏金でなくて何だと言うんですか。ブラックジャーナリズムそのものじゃないですか。どこの羽振りの良い週刊誌が、たかだか編集協力費で5千万もの大金を貰えるというんです。
 たぶん朝日としては、後々になって返さなきゃ拙いなと考えたけれど、時機を逸したということでしょう。ただこれは本来なら、社長が記者会見を開いた上で引責辞任すべき大問題ですよ。何が「不当な表現だ」っつうの。

※ 親日派ギア 中国にNO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000015-dal-ent

 リチャード・ギアと言えばチベットですよね。ダライ・ラマの亡命先には、ギアが訪れた時に瞑想するための特別な部屋があると伝えられます。
 小泉と会うんなら、きっとメディアの前で、何かしでかすだろうと思っていた。所が蓋を開けてみたら、小泉総理とのダンスですよ。一方で、彼がこんな発言をしていたなんてことは、マスコミは伝えないわけです。北京に支局を持っている連中は。昨日の朝日の紙面もノー天気そのものでした。
 たぶん、官邸での「ハプニング」は、誰かが仕組んだのでしょう。ギアはきっとサプライズで、総理を隣にして中国批判するだろうから、機先を制して、総理が手を取りダンスの真似事をすれば良いと入れ知恵した人間がいたはずです。官邸の人間か、記者クラブの側かは解りませんが。

※ ファンドバブル

 昨日、TBSニュース23で、イ・アイ・イの高橋治則氏がインタビューに応えて、「今はファンド・バブルだ」と述べていた。バブルの主役の一人だっただけに、なかなか重い言葉でしたね。
 昨日の、「退職公務員という妖怪」に関して、やっかみじゃないか? という反応を頂戴しました。私のブログや、メルマガはもとより小説の読者の多くが公務員ですから、私は公務員批判には、普段気を遣っている方です。自身公務員家庭で育ちましたし。
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/

 斉藤さんのブログに、地方で、今どうやってお金が回っているかの報告がある。簡単で良いですよね、親の家を担保にして事業資金を貸して貰うというのは。それでも地方の地価下落が止まることは無いから、十分に回るわけでもない。

 公務員という肩書きや、お役所というのは、ある種の打ち出の小槌ですよね。ひとたび「公」が絡むと、途端に金が回り出す。とりわけ地方にその傾向が強い。しかも、地方に於いては、その、官が絡む部分だけで資金が回ってくれれば、金を貸す側としては、仕事が片づいてしまう部分がある。無理して民間に貸す必要も無く、それはちゃんと担保のある連中にだけ貸せば良いという図式が長らく続いた。だから日本の銀行は、与信能力を身に付けずに済んだ。
 お金が回る上での、官尊民卑というのは、実に酷いものです。日本経済が、このゼロ金利状況から脱出するには、民でお金が回るシステムを組まなければ駄目なわけですよ。でも地方では相変わらず公共事業頼みで、官にぶら下がっている所でしか回らない。長野なんてまだましです。IT企業を抱えている分。鹿児島の離島なんて、官業が唯一の地場産業ですよ。それにぶら下がれないと暮らしていけない。
 そういう所で、お金を回すにはどうすべきかと考えた時に、荒療治ではあるけれど、官の信用を一度引っぺがすしか無いと思うわけです。それこそ、公務員のマイホームに貸すのも、喫茶店開きたい若者に貸すのもイーブンですよ、くらいの審査基準に持っていかないと、銀行は官抜きの民業に土地という担保無しに金なんか貸しませんよ。これはささやかな一例に過ぎないわけで、官というブラックホール、公務員という、地方に於いては特権階級に偏在する富をどう再分配するかのモデルを、そろそろ真剣に立ち上げるべき時だと思うわけです。国民全員を公務員には出来ないのですから。

 私は、「官による収奪」という考え方は取らないけれど、実際に地方で起こっていることは、官への富の偏在だし、官がマネーの流通の中心にいるせいで、結果的に民業を圧迫している。そこを改めないと、地方経済の浮揚は無いでしょう。

※ メルマガおまけ QUEEN&看護師

|

« 退職公務員という妖怪 | トップページ | メルマガ契約うなぎ登り!? »

コメント

上海特派員が海賊版DVDを楽しんでいると公言したり、文春の広告を墨塗りしたりと話題に事欠きませんね。
モラルと自浄能力を失って、虚言妄言を平気で垂れ流しているくせに、報道を自称するようなエセメディアに、何らかの行政処分はできないものでしょうか?

投稿:   | 2005.03.31 12:32

朝日の腐敗は非常に問題ですし、あの竹富士から口止め料紛いの金を貰っていたという時点でダウトなのも同感。

しかし、それはサラ金や(創価に限らず)宗教に
広告やCMを占領されている多くのマスメディアで言えることで、ここまで蔓延してしまうと広告倫理をどうにかするとか前向きな方向で事を進めないとどうしょうもない所まで来てると思いますけど。

>モラルと自浄能力を失って、虚言妄言を平気で垂れ流しているくせに、
>報道を自称するようなエセメディアに、何らかの行政処分はできないものでしょうか?

それを言うなら、朝日嫌いの人がよく信奉する「産経」「正論」系のメディアは元からないことをでっちあげ、結果として右翼の街宣車をなど動員させて多くの人に迷惑をかけるような事(国立二小事件とか)を繰り返していても平気だし、社説や記事で人の心を土足踏みにじるような内容を載せても平気な事が多いのだら、偉そうな面は出来ないと思います。が、
そこに行政処分などという問題を突っ込ませると明確な検閲というもっと大変な問題が生じる訳ですよ。

この手の問題は公を介入させないことが必要だと思いますし、そのためにはつるし上げではなく、会社を問わずマスメディア全体に自浄作用が働くように働きかける事が必要なのでは?

投稿: Artane. | 2005.03.31 13:29

>朝日嫌いの人がよく信奉する「産経」「正論」系のメディアは

本当にそうなのかなぁ。朝日嫌いって、もっと広い層にいきわたってると思うけど。ちなみに私は産経も正論もほとんど読んだ事無いけど、朝日の偽善ぶりは生理的にダメです。

投稿: | 2005.03.31 15:27

産経や正論がいくらトばしても朝日にはかないませんよ。朝日並にいんちきな保守派のメディアと言えば國民新聞でしょうね。ネットの情報に踊らされて土井たか子を朝鮮人と報道する始末。ネットウヨ以下ですな。

投稿: 安良岡 | 2005.03.31 16:20

産経も正論も全く読んでない俺は朝日を批判してはいけないんでしょうか?

投稿: ククル | 2005.03.31 16:23

大石先生がそうであるように、
朝日に批判的な人が必ずしも産経を好き
とは限らない訳ですけれどね。
まあある種の妄想に取り憑かれた人には
何を言っても無駄か^^

投稿: | 2005.03.31 16:39

生まれてずっと産経新聞読者です。
地方です。四十数年です。(めずらしい人種らしい。)
料理面がいいので購読してます。(笑
というか
長期購読者だったら
鹿内家問題や産経グループ内紛など紙面を
通して見て来ているので
今回のライブドア問題も冷めてみてますよ。
2、3年前より右傾向が強くなっている感は
感じてます。
(購読者も増加傾向らしいので、よけい右に走ったかも
しれません。)

それと、地方銀行には、堂々と
公務員優遇金利ローンのパンフレットを置いている
銀行など多々あります。
国債より低い預金金利しか預金者に提示できない
経営を恥じてもいません。

投稿: ららさん | 2005.03.31 16:51

光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」--米で検討始まる
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20082166,00.htm
↑こんな当たり前のことが、今から検討って?
素人からすると、こう言うところが、IT業界のい加減さと無責任さとして写りますね。

↓大石先生言われてますよ。
「最低価格入札者から購入する」という慣行が結局は品質の問題を悪化させる可能性があるとGIPWoGは述べている。

投稿: | 2005.03.31 18:18

自浄能力の無い第4権力に対して、行政が何らかの処分をしなければ一体誰が、正せると言うのだろうか?
言論機関の神聖不可侵視なんてチャンチャラおかしいですよ。そしてそう国民に思わせるようにしたのは他ならぬ、腐敗したメディアなんですがね。

投稿:   | 2005.03.31 21:13

結果的に昨日の試合は勝利で終わってほっとしてます。
北朝鮮戦からネガティブな思考になっており、引き分けか下手すると負けかなと思ってましたので。
でもま、確かに大喜びすることじゃないですな。

投稿: nov | 2005.03.31 21:20

北朝鮮観客が暴徒化、日本戦無観客試合か
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050331-0031.html

いやはや、かの国の民度と言うのは……

投稿:   | 2005.03.31 21:36

> 国立二小事件

何の根拠も示さずに「でっち上げ」宣言ですか・・・
リベラル勢力の退潮を象徴するようなコメントだと感じます。
根拠もなくレッテル張りだけなんて、いわゆる憂国系ブログでも珍しいのではないでしょうか。
リベラル勢力の退潮の背景には、冷戦の終結とか様々な要因が考えられますが、多数派の時代が長く続いたために、反対勢力の主張をロクに分析もせずに「右翼」「反動」「保守」「軍国主義者」などとレッテル張りするだけで事足れりとしてきた知的怠慢も、退潮の大きな要因だと思います。

卒業式における国旗国歌についての議論でも、反対する人たちのコメントは、押しなべてシニカルで相手を小馬鹿にする雰囲気に溢れているのは偶然でしょうか。彼らのコメントには理念が感じられません。

日本ではまだまだリベラル勢力が幅を利かせており、アメリカのように保守革命が起きるかどうか分かりません。仮に反リベラル(保守)が多数派になったとしても、彼らが地道な証拠集めと理論の構築を怠れば、遠からずして逆の現象が起きると思いますが・・・

> 産経新聞

いわゆる憂国系ブログでは、主張がハッキリしなくなったという意見が出始めています。グループ本体のエンタメ路線が新聞にまで影響を及ぼし始めたのかもしれません。
ちなみに私は一年ほど購読したことがあります。記事が少なくオピニオンが多くて、毎日届く週刊誌のような感じがして面白かったです。

投稿: 元県民現都民 | 2005.04.01 08:40

>>光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」--米で検討始まる

 これ、記事を読むとびっくりしますよね。われわれは一ヶ月前焼いたディスクのクオリティを問題にしているのに、この人たちは10年とか百年単位の話をしている。きっとRなんて自分で焼いたこと無いんだろうな。

投稿: 大石 | 2005.04.01 08:41

けしからんメディアは見ない・聴かない・買わない、をまずやりましょう。公権力で表現の自由とやらをしばる前に、自らの選択の自由を行使する。話はそれからです。

投稿: | 2005.04.03 01:08

詭弁か論理のすり替えですね。
けしからんメディアが不快だから何とかしろと言うのではなくて、問題のある行為を繰り返し行っている企業に対して、行政としてどう対処すべきかと言うことが論点だと思う。

三菱自動車や日航に対して、行政指導が出来るのに。なぜ明白な放送法違反をしたTBSに対して行政指導が出来ないのかが謎だ。
同じように、朝日・毎日にもね。

投稿:   | 2005.04.04 22:02

話はそれから、 は私のコメントです。
別に行政処分が不必要だという訳ではありませんし、多くのマスコミは「表現の自由」や「国民の知る権利」を声高に主張する資格があるほど「公明正大」な報道をしているとも思いません。
でも、せっかく「選択の自由」があるのだから、くだらない報道(?)しかできないマスコミは見ない、買わない、をした方が、逆に良質な報道をしてくれるメディアも育つのでは、と思うわけです。もっと言えば、程度の低いマスコミをのさばらしているのは視聴者・購読者だということです。

投稿: ya-mana | 2005.04.05 00:16

論点ずらしているだけじゃん。
メディアに扇動されている層が、問題要因のひとつなのに、個人の選択権に期待?
笑っちゃいますね。

投稿:   | 2005.04.06 12:44

nikaidou.comで囃されたからか?立花せんせいが色々弁明している
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050406_comment/index.html
これも、腐敗か?とも。
とりあえずWiLLネタ

投稿: | 2005.04.08 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メディアの腐敗2例:

» 官僚とジャーナリストが苦手なもの [時事を考える]
官僚とジャーナリストが得意なものと苦手なものを考えてみた、今まで見聞きしたものだ [続きを読む]

受信: 2005.03.31 14:52

» 日本1―0バーレーンでB組2位に浮上 [チェ・ゲリラのメッタギリ時事評論]
 サッカーの2006年ドイツワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の第3戦、日本―バーレーンは30日、埼玉スタジアムで行われ、日本がバーレーンを1―0で下した... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 16:04

» 6・8平壌での日本戦で再び暴動→金王朝崩壊になるかもね [チェ・ゲリラのメッタギリ時事評論]
★6・8平壌での日本戦で再び暴動→金王朝崩壊になるかもね *判定めぐり観客が暴徒化 サッカーW杯予選で北朝鮮 (共同)(05/03/30)  昨日(... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 23:33

» 「チャーミングで自然だ」まで来た [セカンド・カップ はてな店]
Koizumi takes a turn with Gere http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/439... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 00:55

» 大阪岸和田だんじり妻殺害事件 [WEBカウンセラーのニュース生しぼりっ!]
大阪府岸和田市の会社員藪野優子さん(41)が昨年9月、帰宅途中に行方不明になり、府警捜査1課は、事件に巻き込まれた可能性が高いと判断、1日にも、藪野さんとトラブ... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 12:03

« 退職公務員という妖怪 | トップページ | メルマガ契約うなぎ登り!? »