« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

業界のプリう○こ

※ 「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕-千葉

 それ行け! 勝つぁん、出番だ勝つぁん!
 私が月曜日に楽しみにしている昨夜のTVタックルにご出演なさって、テレビに出るのは好きだが、見ないとか喝破してらしたが、テレビにどっぷりと浸かってその麻薬的泥沼から抜けられなくなった元文化人のアリバイ証明的決め台詞が「出るのは好きだがテレビは見ない」、田中康夫もその一人ですね。程度が低いテレビに出ている俺は嫌々出てんだよ、的な弁解なわけだ。
 朝生みたいに田原にお約束のデムパ発言を強いられることもなく、のびのびと発言していたのは良しとして、その内容が、あの番組の中では、極めて全うでパタナイズされた範疇に収まっていたというのはちと物足りない。

 でも、ほとんど一日置きの全国区テレビはどうかと思うんだが。この人を見ていると、パソコン・ショップのメディア売り場でたたき売りされている台湾製メディアをイメージしてしまいますね。ピンでは置けないけれど、売り場に客を釣るための超目玉格安商品としての便利さがある。でもってお客がそれをレジに持参して、「これお買い得だけど、何か秘密あり?」とか訊くと「ええ、本日の目玉商品です(品質はそれなりだから自己責任でね……)」という感じで。
 たとえば、悪名高いプリう○ことか(う○こに他意はなし)。マスコミ界のプリう○こ。ええ。私はさすがに「手抜きうどん」だのヒナタのう○こだの言う度胸はありませんです(~_~;)。

 それに、昨夜のあの出演者の顔ぶれってどうよ? あれ。あれは何か、まともに時事問題に関して話が出来るという顔ぶれだったんだろうか。昨日のテーマのニートだの若者の態度にしても、いったいあの中で、実際に子育ての経験があるコメンテータは何人よ? せめてビートたけしの子育て失敗の話でもあれば救われたかも知れないが。
 ふざけた奴らだなとつくづく思ったのは、自分一人は、将来ニート予備軍となるかも知れない子供の育成というリスクをはなから遮断しておいて、つまりそこには社会の連続性に一切の義務も負ってないわけだ。あまつさえ、そんな連中が時にして「親の責任」だの移民反対とか訴えるわけだ。あんたたちゃ、自分だけは楽な思いをして人生エンジョイ(ま子育ては子育てで楽しいが)して国家、社会の構成員としての義務も果たさず、納税という形で金だけ払って、若者がどうのこうのと吠える資格があんのかよ?
 あんたたちのその、俺たちゃ高額納税者だ、税金だけ払やぁ良いだろう。近頃の餓鬼はうぜよ、という態度は無性に腹が立つんだが。
 あれ見てて思ったんだが、少子化を食い止めるには、子作り子育ては大人の義務です。その義務を履行しない者は、若者や子供を巡る社会状況に関して一切発言すべからず、ということを励行してはどうだろう。

※ フィリピン残留兵フェードアウト

 こういう時に大事なのは、なんでこんなペテンに引っ掛かったんだろう? と後悔することじゃなく、でもどこかに一片の真実が潜んでいるかも知れないと、果敢に突撃することです。旅費分の元は取ってやると、更にチャレンジした者だけがスクープにありつけるんです。向こう傷を恐れるな、の気持ちで頑張って欲しい。こういう時に、特落ちを恐れて横並びで行くしかなかったんだと後悔するのが一番良くない。

※ 東京都の浜渦副知事更迭の意向 石原知事、議会に伝達

 浜渦という人は、都知事の腹心で、週半分しか登庁しない知事に代わって、実質的に都政を回していた人です。豪腕なエピソードにも事欠かないせいで、都庁の内部で決して支持されていたわけでもない。
 ただ、こういう時に首を切れる腹心がいるのは、まだましですよね。長野県では、週で僅か半日、記者相手のトークショーに顔出すだけの知事さんに腹心と呼べる部下は一人もいないんだもん。副知事もいない中で、何やら米つきバッタみたいな無能な連中が局長に任じられて、県庁内外をきりきり舞いさせている。
 都庁には、いざという時に腹を切れる重い人材が存在するけれど、長野県庁には、そんな価値ある人材は皆無なんだもの。

※ 貴ノ花逝去 55歳

 私は相撲に関して特別に興味があるわけでもないけれど、ただ一人過去に好きだった力士を上げろと言われたら、やはり貴ノ花を上げますよね。あの細い身体で、重量級の力士に挑む姿が、何かこう、世界を相手に小さな体力で挑む日本経済の姿に見えたものでした。
 残念なのは、その亡くなった年齢で。癌は治る時代になったと言っても、こういう形で救えない病もまだまだあるということですよね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1975.html
 この人が初優勝した75年↑というと、サイゴン陥落の年ですよね。高度成長の後のオイル・ショック、そしてサイゴン陥落とあったけれど、日本経済はその後のバブルに向けて着実に拡大して行った時期でした。合掌。

※ 靖国参拝「首相は中止を」49% 本社世論調査

 昨日の日記を書いた直後のテロ朝のお昼のニュースで放映していて、随分とまた恣意的な数字の読み方だなと思ったのですが、記事も相変わらずですね。この数字を読むと、国民のちょっとどっちつかずな認識が覗くのですが、いずれにしても、「49パーセントが参拝中止を望む」と書く前に、分析すべきことが山程あると思うんですが。そちらはスルーですかい、朝日さん。

※ 地球外生命を題材に「宇宙戦争」…米CATV2局激突

 激しく見たいんだが、日本での放映はいつになるんだろう。

※ キヤノン・サービス・ステーション

 前々から気になっているんですが、「キヤノン」と「キャノン」の表記問題というのがありますよね。会社の方ではカタカナ表記は大文字の「ヤ」です、と説明するんだけど、これは小文字だと何か問題があるんでしょうか? たとえば他の会社が登記しているとか。
 で、昨日午後、雨の中、新宿のサービス・ステーションに行ったですよ。もうこれが、綺麗なべっぴんさんが5、6人、さして客もいないのに、ショールームで商品説明とかしているわけです。あれ、思ったんですけれど、ああいう場に、実は詳しくもないカタログを丸暗記しただけのショーガールを置くのは、詳しい説明を求めるお客をブロックするためですよね。こんな素人娘相手じゃしょうがねえや、と客は引っ込むしか無いから。
 でもって、一方カウンターの内側で客の対応をする男性社員は、恐ろしく接客態度が無いわけだ。もう突っ伏したもん。胸の内で、それあんた、客に対する態度じゃねえだろう、と。勝つぁんや日垣先生なら小一時間問いつめていたね。いやま、こっちは、エンジニアを相手に話しが出来ればそれで良いんで、別に贅沢を言うつもりは無いけれど、あの両者の落差はあんまりだと思う。

※ メルマガおまけ 浦島太郎&偏光フィルター

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.05.30

公式参拝せよという世論

 まず昨日の康夫ちゃんの捜索依頼。金曜午後は、知事争奪杯マレットゴルフ大会というのが、諏訪であったらしく、そちらの合同庁舎で、アルファードを見たという報告を頂戴しました。諏訪地方の人々、本人見かけましたか?
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2606-storytopic-1.html

 ↑土曜日は、沖縄でトークショーだったらしい。不思議なのは、どうして金曜午後の予定は公表されなかったのでしょう。
 それにしても、去年は久しぶりに長野でも川の氾濫で自然災害が発生した。自衛隊から国交省までが参加する大規模な防災訓練だったことを思えば、たぶん一年前にはもう日取りも決まっていたことでしょう。それをすっぽかしてまでバイトに出掛けるとは良い度胸で、県庁内でどういう議論があったのかぜひ知りたいですね。
 あと、県民として県庁に要求すべきことは、県庁の主催で、県知事が出席すべきイベントや会合があったら、それもきちんと県知事のスケジュール表で公表しろ、と迫るべきでしょう。単にスケジュール表に「出席、欠席」と書き加えれば良いだけの話です。これはもうどこから見ても、露骨な隠蔽です。情報公開からはほど遠い。

※ 元日本兵:大使館員撤退を検討 仲介者情報あいまい

 一部にはもう、ガセ説決定みたいな報道もあるんだが、何処からがガセで、どこまでは若干の信憑性ありという話では無いのだろうか。

※ リコー製メディア

 やっぱり駄目だった。 _| ̄|○ エラーレートの向上なんて嘘こけ! エラー出まくりで全く使い物ならん。つい昨日までドライブを作っていた老舗が自社イメージに泥を塗るようなこんな安っぽい商売は止めて欲しい。

※ ディープインパクト、キター!

 あたしはまた、あの出来の悪いSF映画のパート2が出来たのかと思った。

※ 参拝の分離

 土曜日に元帥が面白いことを言ってらして、形式上のことで済むのであれば、参拝の分離をしてはどうか? という提案でした。今でもA級戦犯の遺族は、刑死した12月に集まって慰霊祭をやっているそうなのですが、それを分離して、形式上、8月15日は、A級戦犯を除く戦死者の慰霊ということにして、A級戦犯の御霊も慰霊したい人は、12月に行くという形にしてはどうでしょうかと。

 あと、私はずっと気になっているんですが、安倍さんが先日、「靖国参拝は首相の責務」と発言していました。
 小泉さんが、靖国に行きながら、私人としての気持ちに拘るのは私は違和感があるし、正直納得できません。行くのであれば、私人だろうが公人だろうが、外から喰らう批判は同じなのですから、ここは総理大臣の責務に於いて公式参拝していると堂々と言って欲しい。
 日曜朝のNHKの討論番組で、東大の藤原帰一と京大の中西輝政氏がやり合っていた。これはまるでお約束のようなやりとりでしたが、まず中西氏が、読売の世論調査を引いて、これだけ参拝すべしという意見が国民にある、と述べると、藤原氏が、待ってましたとばかりに、共同の世論調査の数字を諳んじて、反対だってこれだけいますよ、と応じていた。

 私は、靖国公式参拝の国民の意思は固いと思っています。それはなぜかというと、朝日や、TBSテロ朝といった国民世論の形成に多大な影響力を持つ所が、これだけ煽っても、靖国参拝に反対するという国民は半分しかいないわけです。
 逆に、ぶっちゃけ、この手の世論調査では、もう戦中派が引っ掛かることはまず無いわけです。言わんや、靖国に旦那が祭られている、ひょっとしたら父親が祭られているという人々ですら、世論調査の被験者として引っ掛かることはほとんど無いだろうと思われる中で、全く戦争を知らない世代が、どんなに左翼的なメディアで数字を取っても、4割もが、靖国に参拝すべきだと思っている。
 これは私は、この70年安保以降、ノンポリに転じたわが国の世論状況にあって、驚異的な数字だと思います。言っちゃなんだけど、ほとんどの国民が靖国に参拝すべしと強固に考えていると言っても過言では無いと思う。仮に、朝日の世論調査で、両派から10人ずつ出してディベートさせたら、参拝反対派は、玉砕すると思いますよ。要するに意見の質の問題です。その辺りを、奥田経団連は全く甚だしく読み違えているし、朝日がいくらマッチを擦っても国民の大勢が靡くことはない現実だと思う。

* あと元帥が、番組中、副首相の帰国はむしろ中国が日本に気を遣ったのだ(にも係わらず日本が勝手に騒ぐのは本末転倒だみたいな言い方だった)と仰っていましたが、それは無いでしょう。日中どちらがセッティングしたかの話はあれど、格違いの両者の会談が決まった以上、礼を尽くすのは格下の側です。それは外交だけじゃなく、人付き合いの理です。それで北京が気を遣って会談を止めたのだという論理がまかり通るなら、そもそも北京は、目算も無しに小泉と会うなどというスケジュールを組むべきでは無かった。
 この辺りのセンスの無さからも、中国の外交力の衰退を見て取れる。

※ メルマガおまけ 子守りモード&月のひつじ

| | コメント (53) | トラックバック (4)

2005.05.29

上がらないLD株

※ 「大雨で警報」想定し訓練

 というのが、自衛隊も参加して千曲川であったらしいんだが、危機管理大好きな長野県知事様は主催に名を連ねているにも拘わらず、ご参加が無かったらしい。これは、県庁のスケジュール表で土曜が「公務無し」となっていることからも、少なくともここにいなかったことは間違いない。
 金曜の午後から彼は何処でバイトしていたのか、情報をお持ちの方は教えて下さい。先週の彼のスケジュールは、普段にも増していささかおふざけが過ぎる。
 地元メディアはきちんと批判しなきゃ駄目ですよ。

※ ライブドアの株価下落続く

 昨日、ふと思い立ってライブドアの株価をチェックしてみたんですが、この三ヶ月間、瞬間風速で値上がりしたことは何度かあったんだが、CXとの手打ちが成立して、巨額の資金が転がりこんだ後も、一貫して軟調な推移で、下げ続けている。日本の株価自体が、なぜか軟調な推移なので、ひとりライブドアだけのことでは無いのだけれど……。
 一部に熱狂的な信者はいるけれども、世間的にはメッキが完全に剥げてしまい、もう値上がりする要素が無くなったということなのだろうか。どうですか? 株やっている皆さん。

※ イラク・斉藤兵士死亡確認

 戦場で死ねたのですから男子の本懐でしょう。本来なら、聞いたこともないようなアフリカの辺境で、誰に知られることもなく朽ち果てていたかも知れないのに、国民に心配される中での戦死ですから、兵士としてこれ以上、望める最期は無い。合掌。

※ 旧日本兵の情報提供者「仕切り直し」 通行料25万ドル

 さすがフィリピン。胡散臭さの桁が違う(~_~;)。この25万ドルもさることながら、仲介者が世界に100社も会社持っているのに、固有名詞が出てこないとか、もう最高。
 それにしても、外務省に救出依頼が出されてから、すでに一名お亡くなりなっているという。何処までが真実かの問題はあれど、もしそういうことがあったのであれば、当然国会で責任を追及すべきことでしょう。

※ テロ朝、朝生

 を半分だけ片づける。異様にレベルが低くてめげる。そんな中でもキラリと光るデムパ@田中ウー氏! 一時間半中、鳩が飛ぶ機会は一回しか無かったが、「中国が日本と仲良くうんたら~」という行は、やはりそのデムパ度は抜きん出ていた。勝つちゃん悔しかっただろうな(でも良いのか? 田原からあんなみっともないボケ役キャラを押しつけられて)。
 ああ、こうやっていかなる長寿番組も命を終えていくんだなと実感できる。

※ F15戦闘機 沖縄配転 平成20年度 対中抑止力を強化

 これが無事に運べば、嘉手納から米空軍のイーグルが後退できるわけで、沖縄周辺を巡る米軍のトランスフォーメーションも綺麗に片づく。
 問題は、何でも反対の沖縄県民に、それを許して米軍にお帰り頂くだけの度量が無いこと。

※ 息子が執念の目撃者捜し 母の交通事故死、不起訴覆す

 これは考えさせられる事件で、加害者側に罪の意識が無くて、遺族の神経を逆撫でした等の経緯があってのことだろうけれど、79歳の老人が交通事故で死んだら、天命と割り切って、むしろ加害者側がそれで人生が躓くことのないようにと、周囲は配慮しますよね。被害者遺族にせよ、警察にせよ。警察のやり方も拙かったんだろうな。
 うちの田舎なら、たぶん警察は遺族にはっきり言いますよ。寝たきりにもならずにポックリ逝ってくれて、運転手にも家族があるんだから、天命だったと思いなさいと。

※ リコー製台湾メディア

 赤い帯の15枚入りスピンドル1.280円を試しに買ってみる。高速記録と低エラーレートの向上は謳っているんだが、保存性は宣伝していないんですよね。たしか三菱か何処かのメディア・メーカー(自社製造がほとんどないことを思えばこういう言い方は間違いだが)も台湾製ディスクを自社ブランドで売り始めたんだが、信頼性はどうなんだろう。
 先日のエレコム製品のように、そもそも書き込みで失敗続出ということは無いんだろうが、数年でメディアがチャラというのも困る。
 メディア・メーカーは、この手の保存性に関して、基準を作って、それを公表して欲しいんですよね。100年プリント保証とか。意外に50年くらいの保存は良いかもしれない。うっかり恥ずかしい写真とかが、焼いたデータの中に入り込んでいたら、ボケた頃には自然消滅してくれるだろうから。

※ メルマガおまけ ネイビーファイル&56Kは限界か?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.05.28

東京裁判の軛

※ NHK教育深夜

 かの鳥養氏がご出演になられて、日本の航空機産業の発達史をご解説(番組で使われたプラモデルも自作品らしい)。これがピーター・バラカンの司会なんだが、鳥飼氏を含めて、全編英語の会話で、副音声で日本語吹き替えが入るという変な番組。

 今度は本気らしい双発ジェット機開発に関して、騒音を従来品より70パーセント減らせるタービン・ブレードというのが一瞬映ったけれど、かなりきつい後退角で作られている。ああ、なるほどそういうことか、と納得する。

 金曜、テロ朝・朝生があったことを珍しくもころっと失念する。実は去年の大晦日の番組も結局観ないまま先日削除してしまったんだが、面子が固定しているせいだろうか、この頃、昔程の情熱を持って見られなくなった。一度、全く出演したことの無い面子と司会で放映してみてはどうだろう。
 言ってみれば、いつもの面子が、どんなテーマに関しても、期待された通りのコメントを繰り返すものだから、生放送としてわれわれが期待するハプニングが一切無いんですよね。全てがお約束通りで展開する。タイトルを変えたらどうだろう。「朝までお約束バトルショー」とか。
 今日明日とスカパー朝日で再放映があるんだが、見なきゃならんかな~。誰かオモロイ台詞とかあっただろうか。

※ 旧日本兵と面会できず 大使館・厚労省、確認急ぐ

 仲介する側も海千山千だろうから、ここはマスコミ抜きでやらなきゃ駄目でしょう。それにしても、情報が寄せられてから時間を掛けすぎ。残された時間は限られているのに。
 外国人はとても入れないというミンダナオ島西部に、現地人で編成した捜索隊を入れなきゃならんでしょうし、一刻も早く、あのエリアの内戦が片づくよう、協力もしなきゃならんでしょう。

※ 森岡政務官のA級戦犯「もう罪人ではない」発言に反発

 民主党の岡田代表は「東京裁判を認めないとなれば、戦争責任を負わないことになる……」

 この発言は、どうしても違和感があるんだが(それ言うなら、主権回復後、改進党が推進した戦犯の名誉回復運動にしてからが真っ向東京裁判を否定しているようなものだと思うんだが?)、かといって、竹を割ったような明快な批判が私には出来ない。残念ながらそれだけの知識を持ち合わせていない。
 東京裁判の履行義務は何処まで強いられるのか? その正当性(なんてものは無いわけだが、少なくとも負けた側として、相手側の法を受け入れたという事実は残る。戦争に負けるというのはそういうことだから)は、何処まで通用するのか? 国際法的なアプローチで、その辺りを明快に解明してくれる学者はいないものだろうか。
 それは、一方的に、あれは戦勝国の論理で……、ということではなく、われわれは敗戦国として、その裁判を受け入れたが、今現在国際社会の一員として存立する国家として、現在や将来も拘束されるものではない、ことをはっきりさせるべきだと思う。
 第一次大戦後のドイツ虐めにも似て、その軛をひっくり返すには、もう一度同じ相手に戦争を起こすしかないとしたら、全く不幸なことだし、人類社会は歴史から何も学んでいないということになる。

※ 「強烈な憤慨を表明」、森岡氏らの発言で中国外務省

 まるで、言い方が北朝鮮。

※ 両親と血のつながりない男性に取り違え認定 東京地裁

 石原知事は、自分の責任で国に情報公開を求めるという姿勢を明確にしているんだけど、国側は寝た子を起こすなという姿勢なんですよね。公の病院で起こったことで、たぶん一件二件では済まないだろうことを思うと、公の責任で、事実を究明すべきでしょう。

※ 浅田元会長に懲役7年判決 「ハンナン」偽装牛肉事件

 事実上、行政とぐるになっての犯行でこの判決は重いですよね。金額が多いせいもあれど、問題は、仮にこれが確定したとして、5年後出所した後に、また彼が食肉業界の実権を握るだろうとこと。

※ サマワに火力発電所 127億円の無償援助、閣議決定

 なんで今頃、こんなニュースが流れるんだ。自衛隊が入る頃に決まってなきゃならない話だろうに。

※ 米大統領、脱北者体験記に心痛める…北へ妥協なし

 いいねぇ。久しぶりに明るいニュースだ。北が崩壊したってどうせアメリカが被るわけじゃないんだから、ぜひここはやるべきことをやって欲しいと思うぞ。イラクではアメリカが被るしか無かったけれど、北朝鮮では、否応なくそれを被るしかない周辺諸国が存在するんだから、何も躊躇う理由はない。

※ メルマガおまけ 日本海海戦100周年&南洋暮らし&航空整備士スクープ

| | コメント (35) | トラックバック (1)

2005.05.27

知事職は毎日が日曜日

※ 毎日がトークショー

 今週の長野県知事のスケジュールを眺めていて気付いたんだが、彼は今週、丸一日とて県庁に留まっていない。月曜は塩尻分室に逃避した後に上京してTBSでバイト。火曜午後は信大でトークショー、水曜日、愛知万博でトークショー、木曜日、渋谷でトークショーの後上野でワインかっくらいぃ~の。金曜日、辛うじて県庁に帰ってきて記者相手にトークショー。午後の予定が公開されていない所を見ると、今日の午後はバイト先への移動でしょうな。
 素敵な人生ですね。日がな一日トークショーを繰り返すだけで(うち二日はアルコール入り)知事が務まるんですから。

 たとえば、中日新聞に、上野のデパートで、持参したワイン100本がたちまち売り切れたとあるんだが、それって知事の仕事ですか? やるべきことを全部やった上なら、そんな愉快な仕事も結構でしょう。中日新聞、書くべきことは、そんなことじゃなく、「それは知事が優先して取り組むべき仕事ですか?」と問うべきじゃないのか? 中南信は産廃問題とか抱えて相変わらず放置のはずだが。
 この人は小泉総理と非常に似ている所があるんだが、自分が興味あることにしかエネルギーを注がない。芸能人や物書きならそれで一向に構わないんですよ。公と私を区別するラインは、結局の所、自分が全くやりたくもない仕事を全力を持って優先して取り組まなければならないということです。でも、この二人にはそれは無い。一切そんな姿勢は無い
 昨日のニュースでもあったけれど、普天間の移転問題とか、施設庁は未だに辺野古の工事に拘っている。これなど、総理が一言、もう工事の必要はないと明言すれば、ひとまず工事は止まるんですよ。後のケアはじっくり考えれば良い。

 デパート等のイベントで、知事が先頭に立つなんてことが過去にあったか? 他県でやってますか? と田中のパフォーマンスを誉める連中がいるが、答えは一つ。普通の県知事には、他に優先して取り組むべき問題が山積している。ワイン・グラスを配り歩くなどということは、知事の仕事じゃない。
 仕事を100パーセントこなした上でそれをやるのであれば誉められて良いでしょう。でも週の仕事の内半分以上がその手の飲み食いのイベントで占められているとあっては、単なる職務放棄でしかない。

※ 旧日本兵2人、ミンダナオ島で生存か 政府確認へ

 産経のスクープになるんでしょうか。産経が一番詳しくて、所属部隊名も固有名詞もすでに出ている。記事を読むだに、彼らの苦難を思うと涙ぐんでしまう。向こうで家族を持ったということなんだろうけれど、ひと目繁栄した祖国を見せてあげたいものです。
 ただ、この人たちの経緯を見ると、どうも棄民に近いものを感じる。どうして今日まで積極的な捜索が行われなかったのだろう。

※ NHKクローズアップ現代 日系ブラジル人未就学児童

 豊田市の自動車部品工場の労働者とかも出てきたけれど、場所が豊田市なら、トヨタが丸抱えにして金使えば良いだけの話でしょう。親の稼ぎの半分が私設学校での教育費に消えていくとか言っているんだが、こういうのを聞くと、トヨタに税制上の懲罰を科しても良いとすら思う。
 奥田という人は、ほとんに金儲けしか興味無い人間なんですね。なんでこんな社会性の無い経営者が日本経済の顔役を務めて、あまつさえ外交にまで口を出すんだろう。
 だいたい豊田市も、トヨタの儲けで潤っているのに、どうしてきちんとした施策が出来ないんだろう。

※ 米兵の遺骨捜索を中断 米軍、北朝鮮の態度理由に

 図式としては、いざという時に、人質として捕られる可能性のある人員は極力回収しておこうという計画です。また新たにオーサンかどこかにF-117Aが入ったというニュースもあるんだが、韓国内から出撃するとも思えないので、ここはブラフの度合いをちょっと強めてみましたという所だろうな。

※ 中国の麻薬まん延止まらず・朝鮮半島経由に警戒

 アヘン戦争を経験しながら、中国はこの問題にもの凄く鈍感なんだが、やっぱり、麻薬問題に取り組む余裕が無いということなんだろうな。役人の不正や日常の犯罪対策に追われて。

※ 日航機の座席に焦げ跡 乗客3人に事情聴く

 タバコとは思えないから、原因は何だろう。ちょっと強いエナメル・リムーバー液が漏れ出して化学反応を起こしたということだろうか。
 あるいは、座席下のライフベストのガスシリンダーや発煙筒絡みのトラブルだろうか。

※ 「トイレにコーラン」やっぱり本当? FBI文書に記載 米NPO団体発表

 案の定という所か。

※ ヘルパーは家政婦代わり テロ朝報ステ

 息子夫婦が海外旅行する間のペットの世話まで面倒見させられるんだとか。生活援助の報酬が身体介護よりかなり安い。通院介助は、待ち時間の報酬がカットされるよう改正されたけれど、その間だけ病院を抜け出すなんてことはナンセンスで、もちろん現実に即していない。始まったばかりの制度だから、試行錯誤は避けられないにせよ、どうも現実に即していないですよね。それに今後は、法律援助みたいな部分も取り入れる必要があるでしょうね。

※ クモガニ

 昨日、さかんにテレビで流された、メルボルン沖で海底を5万匹の蟹(数えたんかい!? それ)が集団を作って歩く不気味な光景ですね。世の中には一定数、多足類アレルギーという人々が存在して、ああいう光景はちょっと卒倒ものでしょう。私は、ちょっと涎もんでしたが(~_~;)。
 ただ疑問だったのは、あのニュースが流れた昼間の時間では、専門家が「クモガニの一種だろう」と断じつつも、一方で「食用に適さない」と述べていた。
 私はそんな馬鹿なと思っていたんですが、夜のニュースの時間になったら、別な専門家が「いや、美味しいんじゃないですか?」と述べている。
 たぶん後者が正解でしょう。こと海洋生物に関しては、食用に適さない種はそんなにあるわけじゃない。強いて言えば、商業ベースでは、商品として適さない(他に美味しい食材がある)という程度で、あれは、甲殻類の中でも、結構実が入っている方でしょう。

※ 榎本加奈子 超早産で男児出産か

 秋に向けて「この略奪愛が凄い! 今年の略奪愛ベストテン」なんか出したら売れるんじゃないか?

※ メルマガおまけ 残留日本兵&自動車保険

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2005.05.26

75% 出血大サービス中!

  さ、新刊・沖ノ鳥島爆破指令はもうみなさんのお手元に届いたかな? 絶海の孤島で長閑な生活を営む都庁職員家族を見舞う大嵐と、襲いかかるテロリスト! 爆破作業が完了するまでに、日本は制圧&救出部隊を島へと送り込めるのか!?

※ JR西相談役、「無責任体質残る」 運転士再教育は当然

 昨日のテロ朝朝刊瓦版で、勝つぁんが昨日の見せ場として、また大見得切って吠えていたのが、この記事に関してでした。ただ私がこのインタビューのやりとりを読んで感じたのは、この相談役への怒りではなく、インタビュアーのレベルの低さです。そこにもどかしさを感じた。良く言えば、蛋白なんですよ。

 たとえばインタビュー中に日勤教育を巡るやりとりがある。それに対して、「ミスを起こした人にきちんとした再教育をすることは当たり前だし……」と相手は応えるわけです。本来ならここで記者は、「いや、その内容はとても教育と呼べるレベルに無く、単なる虐め、もしくは懲罰に過ぎないではないか?」と突っ込まねばならないのに、記事上はもう話題を変えている。
 まるで、取材対象者のご機嫌を窺いつつのインタビューに、酷く違和感を覚えるわけです。

* 日勤教育是正を昨秋国交省が指導 JR西反論、改善せず

 たとえば、このニュースにしても、JR西としては、日勤教育が効果を上げていたことを頑なに信じているんですよね。他の道を探すべきだったという躊躇い等、一切無い。

※ 横浜駅で信号故障 157本が運休、17万人に影響

 昨日は、松本行きのあずさまで運休して、南武線もしばらく止まったらしく、溝の口駅の東西踏切では、斜断機が朝のラッシュ時に15分も上がらなかった。
 激しく疑問に思うのは、システムは必ず何処かでいつか不具合を起こすわけですよ。それが、たかだか横浜駅で信号が故障した程度のことで、どうしてこんな大影響を及ぼす羽目になるんでしょう。何処かで不具合を前提としたフェイルセーフがあってしかるべきだと思うんだが。

※ 県事業入札差金140億円 04年度、低価格落札続く

 これは凄まじい数字で、話半分に読んでも、談合が出来なくなったら、これだけ予算が浮きましたということで、これで上手く回っているのなら、田中康夫の功績と言って良いんでしょう。ただ、10年20年後、その工事箇所で手抜き工事が発覚して運悪く犠牲者を出す羽目になったどうなるんだろうとは思うけれど。
 激しく疑問に思うのは、工事予定価格の75パーセントで仕事を請け負って、それは何処で儲けを出すんだろう? という疑問もあるし、それが慈善事業で無い限り、何処かに必ずしわ寄せが行くわけですね。それは現場の賃金の引き下げもあるだろうし、ひょっとしたらあからさまな手抜きもあるかも知れない。
 地元の業界団体が、これでやって行けないというのであれば、業界として、こういう事実の元に75パーセントでの請負が成り立っているということを、きちんと調査して県民に発表すべきでしょう。
 たとえば、東京のゼネコン辺りだと、一般的な8割で下請けに丸投げして、またその下請けが9割等で孫請けに丸投げするという形式が常態化している。
 中間搾取が入らなければ、やっていけないことは無いかも知れないけれど、それにしても、本当にこれは大丈夫なんだろうかという気がしてならない。

※ 奥田経団連会長、国内にカジノ建設を提唱

 てか、お台場カジノ構想はどうなったんだろう。

※ 飲酒した時に自動車を発進させない装置、米国で導入進む

 昨日、ブログにてご紹介頂いたインターロック装置です。すでにあるんだったら、一度導入してみれば良いでしょう。日本の自動車メーカーって、エアバッグの時もそうだったけれど、海外では普通にそれを装備していたりするのに、国内では、コストを上げるからと知らん顔で通したりする所がいやらしいですよね。

※ 5歳長女虐待、全盲に 元夫婦逮捕 しつけと称し暴行 兵庫

 これも変な事件でして、なんで摘発までに4年も5年も掛かったのか……。関西地方に、この手の捜査の放置が多いのは、何か理由があるんでしょうね。

※ メルマガおまけ 日本財団&恒例! 今月のお勧めAV

| | コメント (23) | トラックバック (3)

2005.05.25

求む、飲酒運転撲滅方

※ 飲酒運転は減らせるか?

 私の限られた海外経験に照らしても、飲酒運転の撲滅に成功した文明や国家を、残念ながら一つも知りません。アメリカは州毎に違うけれど、総じてゆるゆるだし、欧州では、フランスのように取り締まる側の交通警官が真っ昼間からワインを飲んでいるような国まである。
 そもそもアルコールを飲むという行為にしてからが、ある程度の自制心の無さを暴露しているわけで、そういう人間に車を運転させたら、これは凶器を渡すようなものです。
 既存のやり方、アイディアで、今以上の実効性を上げることが不可能なことは解りきっている。免許を取り上げたって、こういう連中は無免許で車を乗るわけですから。

 ならば、せっかく社会がIT化しているのですから、車両にGPSナビゲータと運転手の顔が映るCCDカメラにアルコール検知器を搭載させたらどうでしょう。もちろんドライバーのプライバシーなんて無くなるけれど、車両の動きを何処かで一元管理して、挙動不審の車両には、センターからインタビュー。その場で風船を吹いて貰って、引っ掛かったら、遠隔操作で車をロック。
 ただこれは、技術的予算的にも遠い話になる。現状出来ることとして、たとえば地方においては、飲み屋はほとんどの場合、駐車場併設です。車を止めた時点で、免許証とナンバー情報を店側に報せて、ドライバーにはアルコールを一切提供できないよう法改正すべきでしょう。今ですら、飲ませちゃいけないのに、それを履行するためのシステムが整備されないのがひとつの問題なのではなかろうかと思うわけです。

※ 日本は本当に平和の道を歩もうとしているのか?(中国外務省孔泉報道局長弁)

 いや、私らは、世界中に地雷売ったりしないし、質の悪いカラシニコフも売り歩かないし、チベットに侵略してせっせと民族浄化に励みもしないし、ベトナムに懲罰もしやしないし、若者を駆り立てて数千万もの同胞を殺したりもしない。どの口がそれを言う?

 ということを日本のメディアの皆さんや政治家はどうして口にしないんだろう。

* 所で、あれは日曜前後のスポーツ紙か何かでしょうか、沖ノ鳥島でまだまだ若いことを証明して見せた石原都知事が、まだまだ首相への野望を捨てていないという記事があったらしい。もし彼が首相になったら日中関係はどうなるんだろう。
 というのは、日本のメディアは盛んに日中関係は悪化していると訴えるけれど、別に戦争の気配が漂っているわけじゃない。経済関係は拡大の一途を辿っている。たかだか政府同士が、口げんかしている程度のことで、何をガタガタ言う必要があるんだろうと思えてならない。
 もし石原氏が首相にでもなったら、「支那」を連発するんだろうが、きっと靖国云々は内閣として一蹴するだろうし、対韓国にしても同様。お互い言いたいことを言い合うだけで、別にそれ以上、関係が拗れるとも思えない。
 外交関係も昔とは違い、そう滅多に戦争など起こらない。だったら、過度に友好を装う必要などないのでは無かろうか。情報化社会の現代には、現代の外交論があって良い。

※ 赤ちゃん取り違え TBS報道特集

 たまにある取り違え事件だろうと思って見始めたらそれが違うんですよ。舞台は、都立墨田病院で、今はもう無いらしい。昭和33年、丁度都市部では、産婆さんから、産院での出産がブームになり始めた頃で、この年、墨田病院では、1412人もの新生児を取り上げている。
 ところが、どうもこの病院では、新生児の取り違えが頻繁にあったらしい。沐浴の時に番号札を外すせいで、男の子を産んだのに、沐浴が終わったら女の子を連れて来れたなんてこともあったらしい。
 たぶんこの病院で発生した取り違え事件は10件20件の単位では済まないのでは無かろうか。それで結局、この時代、全国の似たような規模の産院では、たぶん同様の取り違え事件が山程起こっている可能性があるということなんですよね。

※ TBSNEWS23 金大中インタビュー

 ボケ老人がボケ老人にインタビューする変な番組。あんなことやこんなことや、金大中には質せねばならないことが山程あるのに、日本人がインタビューすると、金大中は聖人扱いになるから不思議だ。

※ 2004年の出生率1.28、最低更新・4年連続で低下

「政府は保育所の整備など育児支援策に重点を置いた少子化対策をとってきたが……」

 へぇ~。どこの国の話だろうという気がしてならないんだが。

※ 釧路でもあの「お立ち芸」 市動物園レッサーパンダ、3秒ですが…

 うーん、こまで来ると、ちょっと痛々しいニュースという気持ちがしてくるんだが。

※ 「救命病棟24時」で人気の木村多江結婚

 (´・ω・`)ショボーン。

※ 暗くなる地球、太陽光反射率下がる…NASA観測

 えらいこっちゃ。ここはひとつクリスト夫妻に依頼して……。

※ BSのチャンネル編成

 火曜、14時寝の20時半置き。何度か電話が鳴ってたびたび目が覚める。無視し続けたが、8時半、爺さんからの電話でとうとう起こされる。なんでもBSで小野田寛郎氏の特集をやっているというのだが、チャンネルを切り替えられないと言う。あれこれ指図するも、駄目だったので、一端、電話を切り、新聞のラテ欄を開いてからチャンネルを押させる(てか、この後は無事に地上波に戻せたんだろうか)。
 ソニーのQUALIAのテレビなんだが、BSデジタルって、チャンネルが飛び飛びなんですよ。NHKの衛星第1からスターチャンネルBSまでのグループがひとつあって、更に離れた所に、もうひとつのグループがある。あれは何なんだろう。BSデジタルとかいうことになるんだろうか。で、これはQUALIAだけのことなのか、普通に+-ボタンの移動で、双方のグループを移動できないんですよね。凄く不便なんだが。

※ メルマガおまけ 茶菓子&ベトナムフォー

| | コメント (17) | トラックバック (3)

2005.05.24

スキー王国復活の王道

※ 外相「マナーを守れ」・中国副首相の帰国を批判

 放っとけ。だいたい外務省も何でたかだか政治局員レベルと一国の首相との会談なんぞをセッティングするんだ。そもそもそこからして間違いでしょう。このバカどもはいつになったら朝貢外交から卒業できるんだろう。

* 武部氏「内政干渉」発言撤回 靖国批判、中国抗議受け

 この一事をもってしてもこの男は首だ。

* 神経症的な…… NEWS23筑紫言

 確か、この件を巡ってだったと思うけれど、昨夜のNEWS23で、筑紫さんが「神経症的な対応……」とか言っていたように記憶する。キチガイみたいな、とか分裂症気味な、とかはペケだが、神経症的な……、というのはオッケーなのだろうか。

※ 特攻隊員の遺品返したい 沖縄作戦参加の元米兵

  ひょっとしてこの写真の子供は父親を失ったんだろうかと思うと切ないですよね。それにしても、ここまで確かなエビデンスを所有していながら、どうして米兵はそれを遺族に戻そうと思わなかったのだろう。

※ 長野スキー客減少続く

 「戸狩温泉(飯山市)は22・8%と大幅増」というのがあるんですが、これは何なのでしょう。新しい施設やアクセス道路でもオープンしたのでしょうか。
 長野では、田中康夫の友人にキャッシュバックし、本人に外遊の旅費を支給するためだけのスキー王国うんたらとかいう、全く無駄なキャンペーンをしているわけですが、お客の立場で言うと、長野県内で出来ることは、そう多くないだろうと思っています。
 たとえば関東圏で言うと、冬場にスキー場に行く云々というのは、ひとえに利便性がいかに良いかで決まるんですよ。
 事実上多摩川縁の私の家からだと、自家用車だと関越に乗るまで最低2時間は掛かるわけです。松本起点のスキーを考えると、都心からスーパーあずさで3時間掛かる。人はともかく、荷物はどうするんだ? という話になる。
 レジャーが多様化するに連れ、スキー客が減ること自体は不思議じゃない。けれど、もし出来ることがあるとしたら、長野新幹線を早めに先まで延ばしてスキー場の近くで止めることだし、神奈川方面からのアクセスビリティを向上させるために、環八の整備促進や外環道の完成等、実はかなりな効果が見込める施策は一杯あって、それは長野の外にある。やるべきことは知事が着ぐるみ着てパフォーマンスすることじゃなく、国交省の尻を叩き、都知事に直談判して、関越のアクセス改善を図り、JRに頭を下げて知恵を出して貰うことでしょう。
 スーパーあずさにしても、これ自体のスピードアップはもう限界だけれど、あずさに接続する路線のアクセスビリティの改善は可能だと思う。

※ 橋梁談合:4社容疑認める 告発8社幹部を一斉聴取

 あまりに話が大きすぎて、具体的なイメージが湧かないんだが、これで全件の課徴金を請求したら、果たして千億単位で済むんだろうか。無性に腹が立つのは、地方の談合は、所詮、金額も知れているし、そのコミュニティが、多少余計に払っても、みんなで仲良く生き延びるためにと暗黙の了解を与えているのであればやむを得ない部分が全く無いわけじゃない。
 ただ国家レベルの巨大事業となると、ことは数千億単位で、10年単位で国民から詐取した金額は、ひょっとしたら数兆円単位ということにもなりますよね。

※ プロジェクトX「事実と違う」 大阪の高校が申し入れ

 良いじゃないか、チンケなこと言わなくても。みんな今は話半分で見ているんだから。でも、「荒れた」という事実が無いのに、それをでっち上げるのは酷いと思うが。
 「退学者は80人もいなかった、最大でも71人だった……」。いや、そこは似たようなものだと思いますが。

※ 給排水管に170万円 噂の東京マガジン

 舞台は、兵庫県小野市。詳しくは番組のサイトを見て貰うとして、宅地造成された所に家を建てたら、後日、道路下を走る給排水管の使用料170万円を支払えと、開発業者から訴えられたというケースです。

 問題がちょっと複雑で、最初、開発業者と販売業者の間で、この設備のやりとりの話は付いていた。しかし、ミキサー車を洗った際、モルタルを排水管に流し、詰まったために、契約は無効だと開発業者が言い始めて、拗れてしまった。今は販売業者は抜けて、住民対開発業者とのやりとりになっているらしい。
 本来なら、公共物は、完成をもって行政に移管されるべき代物なのだけれど、開発時に、行政との取り決めがあって、開発が35パーセント完了したら引き渡すということにしたらしい。所が、宅地開発としては失敗したんでしょう。開発は30パーセント止まりで、そこまで行っていない。行政も手が出せないとか言っている。
 ただ、今は、都市計画法で、公共物は速やかに行政に移管しなければならないということになっているので、これはそれが出来る前に発生した問題で、今はこういうケースは無いらしい。

* マンション管理

 春先頃だったかな、週刊ダイヤモンドでマンション管理組合のミシュランなんていう企画をやってました。へえ~と思って立ち読みした記憶があるけれど、この手のトラブルって、マンションでも結構多いんですよね。先日聞いたケースでは、マンションってどうしても痛みますから、定期的に大規模修繕を行うわけですね。そのために積み立てもする。
 自分が住んでいるマンションで、運悪く理事に当たってしまった。たまたま酷い雨漏りをする部屋が何部屋かあって、修繕をしなければならないんだけど、それを前回修繕した所の補修という形で工事してもらいたい。
 所が、前任者が急逝してしまって、契約の細部が解らない。契約書も出てこない。しかも、修繕業者は、マンションの日常管理を委託している会社とは、全く別の所へ委託してしまったものだから往生しているという話を聞きました。
 私の場合は、この後も不動産なんか買う予定はないので、全くの他人事として聞いたのですが、都市部では、終の棲家としては、マンションの方が遙かに有利ですから、お買い求めになる方は気をつけて下さい。普通は管理会社がどうなっているかなんて二の次ですからね。運悪く理事に選任されたという方々は、きっとそれだけでブログが作れそうなほどの悩みと経験があるんでしょうね。

※ メルマガおまけ リブレット現物

| | コメント (30) | トラックバック (3)

2005.05.23

教育現場のリスク管理

 さあ、都心部で働いている皆さん、今夕はぜひ最寄りの(大)書店に立ち寄り下さいませ。実は中に宣材が一枚挟んであるんですが、これにもちょっとした仕掛けが仕込んであります。

※ 長野のレッサーパンダも…20年前から直立

キシリア園長  「しかし、わが園のリンリン、ランランの動きが目立たないのはどういう訳だ」
トワイニング飼育係 「はっ! き、近親交配のレッサーが多いようですから」
園長  「劣性遺伝か……」
飼育係 「しかし、養成は万全でありました!」
園長  「…話は信じるが、結果だけが問題なのでな。たった5秒とは、もろ過ぎるようだ」
飼育係 「申し訳ありません。しかし、彼らの救園の志は――」
園長  「前任者がニュータイプにもっと早くお気付きであればな」
飼育係 「引き続き猛訓練をば!」
園長 「来月では遅いのだよ、来月では。ネタが新鮮な内に覚醒させねばな。いっそコアラに…。残った敵の数、決して多くはない!」

 平川動物園にもレッサーパンダがいるらしいが、どうよ? 南日本新聞さん。とっくに電話取材した後だと思うが。

※ 新入生友情の一歩、暴走車で暗転…高校生23人死傷

 恐らく、今後、学校側が安全確認義務を果たしたか否かが一つの焦点になるでしょう。この手の学校行事中の交通事故は、毎年のように何処かで起こっている。つい2月にも、鹿児島で、応援帰りの中学校の列に乗用車が突っ込んで多数の死傷者を出した。
 こういう事故では、巻き込まれて犠牲になった人々だけがクローズアップされますが、その周囲には、道路状況に気を配り、減速しない車に気付いて辛くも難を逃れた人々も一定数いるわけです。
 ところが行列を作って移動していると、一人が気付いても、なかなかその中で止まるというわけにはいかない。だから、普段以上に、教員側は注意義務を果たさなければならない。無思慮なドライバーがどうのこうのじゃなく、道路を歩く以上は、リスクがある。集団で移動していれば、危機回避のチャンスはそれだけ狭まるという認識の元に安全配慮しようとしない学校側の責任が大きく問われるべきだと思う。いったい何度犠牲を払えば良いのか。

※ 戦死イラク米兵の写真掲載、半年で1回 主要8紙誌

 まあこんなものでしょう。TBS金平記者的には、イラクは上手く行っていない、アメリカには厭戦ムードが漂っていて、ブッシュ政権はレームダックに陥っているという図式を描きたいんだろうけれど、実際、国民はイラク戦に興味なんて無いんですよ。そこがベトナム戦争との大きな違いで、ベトナムに被せてしかアメリカの失敗を期待できない日本のマスメディアの悲しい性が、判断を誤らせる。
 国民が興味もなく、メディアも報じないとなれば、そこで市民権欲しさのミクロネシアの若者がいくら死のうが、どうでも良いんです。あるいは黒人や、職業軍人が死のうが。実際、イラクに於ける米兵の死傷率自体、世論的に全く耐えられる状況に留まっている。問題は、戦費が他の予算を圧縮して、それを民主党が叩き始めた時だけです。

* 駐留米軍を4基地に集約 イラク、米紙報道

 これは、実はイラクの平定が上手く行っていない、ますます米軍が孤立化を余儀なくされているという裏返しでもあるけれど、これで周辺は傭兵で固めれば、更に死傷者を減らせるでしょう。

※ 「なぜ体張って反対せぬ」野中氏、同席の麻生氏を批判

 ポスト小泉という文脈で言えば、麻生さんという人は、もう中二階組にカウントされている人なのですが、私は、たぶん次期宰相の最短距離にいる人だろうと思っています。この郵政民営化に関しても、自身は反対なのに、こういう場に堂々と乗り込んでいって、賛成の論陣を張るのはなかなか好感が持てる。野中広務みたいな、引退した立場で政府の足をひっはるような老害よりは遙かにましでしょう。
 人間的な魅力となると、あまりにそつの無い人物評で、面白味が無いなどと言われますが、うまく立ち回れば、次の宰相のポストを手に入れるでしょう。

※ 靖国参拝・歴史教科書「目にしたくない」 胡主席が批判

 解りきっていることは、小泉総理の靖国参拝が中止されたら、彼らは間違いなく、今度は大臣の参拝に文句を付けてくるだろうし、それも中止になったら、国会議員が徒党を組んで参るのはいかがなものか? と言いだし、終いには靖国の存在そのものが問題なのだと言い始めるに決まっている。
 何しろ、文革の最中にありとあらゆる文化財を破壊しまくった連中だから、歴史だの伝統だのは一顧だにしない。

 昨日の朝のCXの報道2001に中国人が出てきて、日本の常任理事国入りの条件とか出していたが、どうしてああいう時に、誰か一言、「じゃああんたの国はチベットから撤退するのか?」くらい言えないんだろう。外交官が言えないというのならまだしも、ここは日本で、民放テレビなんだから、それが中国人のご機嫌を取るだけで、未だに戦勝国の論理を振り回す連中に付き合う必要はないでしょう。あの手の無理難題をふっかけられたら、「そもそもお宅は国連にいる資格すら無いだろう」と堂々と言ってやれば良い。

※ 普天間移設問題 鹿屋に米海軍哨戒機

 普天間から始まる玉突きで、嘉手納から10機のP-3Cが来るという話です。部隊規模としては、ロジまで含めると、400から500人規模でしょうか。沖縄から下がるとなると、グアムか鹿屋しかないわけですね。九州近辺の哨戒は間に合っていることを思えば、グアムに下がるのが筋だろうと思うのですが。(てか奄美大島に基地作って、そこに迷惑料を落としてくれ)
 ちょっと微妙なのは、鹿屋は昨年、第7飛行隊廃止か? という噂があった。幸い中国のオウンゴールでその話は一端消えたけれど、米海軍の飛行隊が鹿屋に展開するとなると、再び、鹿屋に二個飛行隊はいらんだろう? という話が再燃するだろうと思うし、穿った見方をすれば、これはPX潰しの一貫でもあるような気がします。
 米海軍の哨戒機が、より日本の内側に下がれば、それだけ海自の負担は減る。PX、今の配備機数は要らないじゃん? となり、機体単価がまた上がって、F-2みたいなことにになりそうな気もする。

※ 杏里結婚

 はどうでも良いんだが、お相手がリー・リトナーと聞いてひっくり返る。

※ メルマガおまけ 歴代海軍大将全覧&JASRACに思う

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2005.05.22

ニューカマーに必要な政策支援

※ 日系ブラジル人の生活深刻化、支援策検討会議を設置へ

 以前から書いているように、私は積極的な移民受け入れ派です。その理由は、とにかく少子化を何処かで食い止めなければならないという国家意志をもったからには、子供が増える政策を取らざるを得ない。それを計る上で最も手っ取り早いのは、移民の積極受け入れですから。
 それに、日本一人が、外国人入れませんと言っても通らないでしょう。

 日経ブラジル人の受け入れは、そのテストケースになるはずだったのに、うまく行っていない。ビザをくれる以外に、国の支援がほとんど無いからですね。長野県に於いては、田中県政発足直後、この移民のケアに一生懸命取り組む姿勢を見せたけれど、れいによって今はもう放置プレイに近い状況にある。口先だけに終わった。

 松本等行ってみてひとつ感じるのは、やっぱりロケーションは選ぶべきだと思う。ブラジル人労働者が多いとされる群馬、長野、静岡という関東から中部エリアが、果たして彼らを受け入れるに相応しかったのか? やっぱり寒い所は駄目なんですよね。ここが中国人との違いで、意外と、われわれは気付いていない。ブラジル人にとっては、日本の気候がかなり辛いという現実が。
 もう一つは、移民を受け入れる以上は、どこかで、言語を含めて、彼らの文化や流儀を容認するということです。日本ではこれが全く駄目で、何が何でも日本の法律や習慣に従わせようとする。
 健康保険だって、別立てで保険制度を作れば良いじゃないですか。不足分は、受け入れ先企業が余計に持つとか。法律を含めた制度面に於いて、移民特区のようなものを作って、ゾーニングした上で彼らの受け入れ整備すべきです。
 たとえば、1万人受け入れるなら、犯罪発生率はこのくらいだろうから、ブラジル人を警察補助員として先に何名か雇用するとか、教員だけで済む問題じゃない。公の部分で、彼らを採用する余地を閉ざしておいて、さあ単純労働に皆さん一杯来て下さいというのは、無理ですよ。

 この移民問題には、日本社会に蔓延る「先延ばし」という一番悪い所が出ているような気がする。

※ 日本に謝罪と補償求めるアピール 過去の清算求める集会

 この集会を扱ったと思われる、ネット上で昨夜の段階で入手できるすべての記事に目を通したつもりなんだが、具体的にどういうNGOが主催したのかの肝心の情報が一切無い。開かれた場所の明示も無いんですよね。たぶん主催側からそれは出さないでくれというお願いでもあったんだろうけれど、こういうのって酷くアンフェアな気がするんだが、主催者としては、新聞で大きく扱って貰うことが目的で、自分たちのサイトを国民に見て貰うことは拒否するという姿勢なのだろうか。
 記事だけ読むと、ただ一人の固有名詞も無く、本当にそんな集会があったのかと疑いたくなるほど、匿名だらけの記事に仕上がっている。

※ 賭けマージャンの東京・三鷹市議ら逮捕

 変なニュースですよね。新たにお店を譲り受けて、営業を始めた途端に手入れですからねぇ。雀荘のどの程度が賭け麻雀を容認しているか知らないけれど、警察が出てくるべき問題のようにも思えない。果たして、両者の間で何があったのか。

※ アンデスで陸軍遭難、死者14人に…依然27人不明

 第一報を聞いた時に、ああ八甲田だぁ、と思ったんだが、新兵を装備なく雪中行軍させるという無茶な訓練。八甲田山の遭難も、南下するロシアに備えての防備強化の意味合いで訓練が強化された。恐らくこの地球の反対側の遭難事故にも、近隣諸国との緊張云々という裏事情があったのでしょう。

※ 露軍「ペテンまがい」の募集、高給は空手形…兵士告発

 いずこも事情は似たようなものなのでしょうね。ただこれで気になったのは、武器弾薬まで、兵隊の懐から出ているというのは、何処かで、その予算を抜き取って懐に入れている将校らがいるということなんですよね。あるいは武器そのものの横流しとか。

※ <今年は冷夏?>オホーツク海高気圧発達で 気象庁

 本当かぁ? 信じたい気持ちで一杯なんですけど、信じて良いんだろうか。

※ 藪本元アナ 赤裸々告白…清原に失恋

 別にファンでも何でもなかったからどうでも良いけど、その防衛庁キャリア官僚の旦那というのが気になる。しかし、辞めてなお、「女子アナ」という肩書きが通用するとは、何処まで行っても甘えた連中だ。

※ メルマガおまけ 「外国人部隊」&エクソシスト・ビギニング&あくまき

| | コメント (40) | トラックバック (2)

2005.05.21

困窮する米兵リクルート

※ 石原都知事、沖ノ鳥島を視察 海洋調査の中国牽制

 石原都知事、GJ!
「これで支那の潜水艦でも浮上すれば面白いんだけど」都知事弁(ちなみにこの台詞を流したのはテロ朝だけだった)

20050521

 お待たせしました! そんな都知事に拙著「沖ノ鳥島爆破指令」を献上しましょう! 都心部では、月曜夕方には店頭に出ます。全国的には25日水曜日の発売です。

※ Under Fire CBSドキュメント

 ラマディ市に駐留する海兵隊ウイスキー中隊、ゴルフ中隊のレポート。通称ハリケーン・ポイント(かつて大統領宮殿があった)、及びIED仕掛け爆弾のメッカとなったルート・ミシガンを巡っての現地取材なんだが、兵隊がフランケンシュタインと名付けた鉄板を側面に張っただけのトラックでの出撃が痛々しい。もうレポートしているそばから、翌日には、その士官が仕掛け爆弾や自爆攻撃によってバタバタ戦死して行くんだもの。

* 続いて即応予備役召集レポート

 5千人の予備役が兵役を拒否しているんだそうだが、もう滅茶苦茶。31歳で1歳9ヵ月の娘と7ヵ月の男の子を置いて1年半イラクへ行かなければならない技術兵の母親や、55歳、身長142センチの女性上級准尉は1960年代にベトナム戦争にも出征した経験(それ激しく計算が合わないだろう?)がある。
 8年間の兵役後、名誉除隊証明書(DD214)を受け取ったにも拘わらず、召集令状が届いたFBI捜査官は、「私は間違いなく除隊した」と徴兵を拒否。所が軍は、将校としての辞任届を出さなかったからまだ兵役は残っていると譲らない。かつて軍の法務総監を勤めた弁護士は、「中古車の売買契約書みたいなもので詐欺スレスレだ」と述べる。
 また8年の軍務を全うした元砲兵隊隊員は、軍に照会した所、「兵役を勤め上げたという記録が無い」から出頭せよと求められる。「受理は事務処理上のミスで、軍は君の退役を認めていない」とも。
 ヘリ・パイロットとして16年間の軍務に就いた後に退職した男性は、軍務が元で持病を持ち、走れないにも拘わらず、再度徴兵される。

 でもこういう事例に関して、アメリカ社会でじゃあ同情があるかというと、そうでも無いんですよ。国が戦争状態にあるのに、どうして召集を拒否するのだ? というのが国の雰囲気みたいな感じですね。
 でこういう無茶な人集めは、予備役だけじゃなく、たとえば平時ならとても入れないようなADDや喘息患者、麻薬犯罪者等まで野放図に広がっているんだとか。
 それにしても、普通はイラクで2年間の兵役だそうですから、ちょっとこれは滅茶苦茶ですよね。
 ただ、じゃあ士気は低下しているかというと、そんな感じでも無いんですよね。士官のインタビューは話半分に聞かなければならないんだけど、それでも、装備がやっと整いつつあり、死傷者も出すけれど、ある部分では平和を確保できていて、イラク全土に反米の狼煙が上がっているわけでもない。
 敵が存在する中での米軍は強いですから、俺たちはやってやるんだという気概が伝わってくる。問題は戦費だけですよね。あとは、中間選挙までに、ある程度の目処を付けると、そういうことでしょう。

※ ライブドア、フジからの和解金で銀行・証券に投資

 僅か半年の利用ながら、毎月サービスが悪化してゆく感じの「ぽすれん」に金使えって欲しい。確実なリターンを求めるなら、証券かも知れないし、そもそもほりえもんは、会社を買うしか能の無い男ではあれど、もっと夢のあることに使って欲しいな。どう考えても、それ金スルだけだろうというドリームな案件に投資して見事にすっからかんになってもらいたい。

※ ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測

 面白いニュースなんだが、たとえばそのゆで卵を大きくして中に人間が入るような形で毎秒30回転させたら(もちろん凄まじいGで死ぬかも知れないが)、やはり浮くんだろうか? というかこの原理を何か面白いことに応用できないのだろうか。

※ P-3C「エアボス」

 木曜深夜のクリたんのCXニュースだったか、岐阜で、赤外線センサーを搭載したP-3C改が出来たらしい。ちょっと気になったんですけれど、あれがもしミサイル探知を目的としているのであれば、プロペラ機が上が(れ)る高度(透過率の問題)で使い物になるんだろうか?

※ 駅で液体かけられ2人負傷 地下線路逃走の男確保

 0時25分の池尻大橋というと、今は終電の2本くらい前になるのかな。もう中央林間行きは終わってますね。あとは45分渋谷の鷺沼行き最終があるだけ。テロやるにしても金曜日のこの時間は止めて欲しいよな。
 それはさておき、せめて0時半に、中央林間行きの最終を出すべきだと思うんだが。

※ 金曜夕方、打ち合わせ兼見本を受け取りに京橋へ

 赤坂にあった某甲殻類系のレストランが閉店になったことを報される。結構流行っていたのになぁ……。東京駅の地下に、これも流行っているオイスターバーがあるというので連れて行って貰う。ほとんど数年ぶりにたらふく生牡蠣を食う。日本にも、こういう鮨屋でないオイスター・レストランが一杯流行ってくれると嬉しいけどなぁ。ちなみにニコタマの高島屋の上にもオイスターバーがあるんだが、一度も入ったことは無い。しかも評判は決して良くない。あれは何だかメニュー構成からして、牡蠣好きをバカにしていると思う。

※ メルマガおまけ たったの800GBHDD

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.05.20

日本の貨幣経済は崖っぷち?

※ 高額紙幣が使えない

 田舎に帰った時に結構不便な思いを強いられたのが、万札の処理でした。たとえばフェリーの自動券売機。万札どころか、そもそも新札の千円にすら対応していない機械がほとんどでした。頭の中で、常に今日一日のスケジュールを思い描き、千円札を数えつつ、万札を崩せる場所はここと、ここ……、という具合に余計な神経を使って動いていた。
 アメリカがカード社会へと移行せざるを得なかった理由の一つが、この紙幣の信頼の毀損ですね。円が流通しているのは、国内だけだから、日本はいつでも新札に切り替えれば良いけれど、ドルはなかなかそうはいかずに偽札が溢れて、それがまず本物かどうかを疑わなければならない状況が、カード社会の加速に一役買った。
 この新札が使えないという現象は、実は田舎だけじゃなく、都市部のJRの切符券売機だって似たようなものです。使えるものと使えないものがある。都市部に関しては、コスト的に引き合えば、時間が経てば改善はされるでしょうが、いずれにしても、たとえばコンビニ他の小売りの現場で、高額紙幣が使いづらくなりつつある状況は、今後とも改善されることは無いでしょう。
 北朝鮮だって、その内、高度な偽札を出してくるでしょうし。5年も経ったら、小学生すらが、某かのカードでコンビニで買い物しているという状況になっているのではなかろうかと思う次第です。高額紙幣は、偽札を判別できる能力を備えたCDマシーンや券売機程度でしか使えない時代が来るのではなかろうか。

※ タワー投資顧問の清原達郎は、「経済の傭兵」だ。

 この問題をどう考えれば良いのか? 本来なら、パチコン屋やサラ金経営者が長者番付のトップになっていれば、強欲は罪だという道徳論を堂々と語れたのでしょう。
 こういう人は、悲しいけれど必要悪です。誰かがリスクを取って資金を回さなければならないのですから。それで資金が回らずに、ドツボから抜け出せなかったのが、この10年の日本なのですから、こういう業種から金持ちが一杯出てきているのは、資本主義を掲げる以上は、喜ばしいことだと思う他はない。
 問題は何かというと、一つは、資金が回っている業種と、回っていない業種があるわけですね。本来、投資顧問という仕事には、資金が回っていないビジネスの肩を叩いて斬り捨て、これから成長が見込める業種に積極投資するという、経済のスクラップ&ビルドを加速させる役割も担っている。
  80年代のバブルでは、みんながそこそこリッチになれたけれど、もうそういう時代じゃない。金融とリンクできる人々だけが富を更に増やせる。私は財テクの才能も余裕も無いけれど、これからきっちりとファンドの運用を出来る人間だけがそこそこいい暮らしをできるんですよ、それを自己責任で国民の一人一人がやらなければならない時代になったんですよ、と示唆しているんでしょう。
 ただ、日本人は、決して拝金な民族では無いんです。それは自慢するわけではなく、基本は互助精神の村社会で、いっしょにみんなで豊かになりましょうという道徳を育んできた。どんな社会騒乱があっても、決して略奪だけは起こらないのは日本だけです。
 国民の背中をもう一つ押して、何の蓄えにもならない定期やタンス預金をマーケットに呼び込むには、投資会社は、もっと日本人の道徳に訴えるパブリシティをすべきだと思う。それはどういうことかと言うと、この投資によって我が社に投資してくれた人々にどれだけのリターンを返せたかでは無く、この投資によって、ある会社が再生し、街が生まれ変わり、雇用が生まれたという、社会貢献の情報を積極的に公表して欲しいと思うんですよ。そうすれば、彼らが禿げ鷹じゃなく、経済再生の味方だと国民も認識できる。

※ ライブドア、増収増益 買収劇の影響は弁護士費用だけ

 これはライブドアにとってそんなに喜ばしい話じゃなく、この会社に関してずっと言われていた、その稼ぎのほとんどが買収したネット証券からの上がりしか無い状況を改善できていないということなんですよね。
 ネット証券自体が、まだまだ競争が始まったばかりで、今後、どこかが頭一つ抜け出ると、オンライン・ビジネスの常で、そこが独占する恐れがある。となると、少なくともライブドア証券に未来があるとはとても思えないから、他に稼ぎの主軸を立てないことには、もって1、2年と言うことになりかねないでしょう。

※ <少女監禁>川本容疑者、今年3月にも少女を5日間連れ回す

 警察の言い訳が何とも要領を得ないんだが、被害者に同情する気になれずに放置したのではと考えたんだけど、一度は人定まで行っているんですよね。人定まで行うということは、それなりに捜査する意志があったということでしょうから、どこで手を引くという話になったのか? そこに何かの裏事情は無かったのか?

※ オリエンタルランド、右翼関連企業に破格の利益

 夢と魔法の王国でこういうのは困ります罠。ミッキーが泣いている。

※ レッサーパンダ:二本足で立って人気 千葉市動物公園

 いや、これはもう何処から見ても「進化」した猿としか言いようがない。一点の疑いもなくこれは突然変異による進化だ! きっとこいつは、来年の今頃は椅子に腰掛けて哲学書を読み耽っているに違いない。

※ ベンチから植え込みに転落、枯れ枝刺さり1歳男児死亡

 実は上と同じ動物園らしいんだが、テレビ各社は取材でお世話になったからか、これが同じ場所での悲劇だということは全く伝えないんですよね。
 全く気の毒な事件で、施設管理者の責任を問いたい気持ちも解るけれど、やっぱり保護者の責任なんですよね。それほど赤ちゃんは脆い存在だということを、まず親が自覚するしかない。けれども、親なら誰でもこういう経験は一度や二度はある。不運としか言いようがない。

※ 魚住りえ離婚、日テレ森アナと“すれ違い”1年5カ月

 あ~あ、幸せになって欲しかったのに~。

※ 「生まれ変わってもまた女性に」日本、東アジアで最高

 私の人生に次があったら、ぜひ代わってくれ。

※ メルマガおまけ 帰省編3

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.05.19

市民記者の居所

※ 市民ジャーナリスト 木曜夕方NNNニュース

 ライブドアのパブリック・ジャーナリズムのレポートでして、9時から17時まで、一人八千円で、ジャーナリスト即席養成講座を受けるシーン等出てきました。
 私は、ホリエモンが何かの哲学を持って、パブリック・ジャーナリズムを仕掛けているなんて全然思っちゃいないけれど、期待はしています。それは、別に既存のマスメディアが駄目だからということではありません(もちろん駄目な部分は多い)。マスメディアと補完し合う関係を構築できれば、その存在をマスメディア自身も認める日が来ると思うから。

 番組中、上智大学の田島泰彦教授がコメントして、「プロと市民記者の違い」として以下の項目を並べていた。

*何がニュースかという位置づけ
*そのニュースを掘り下げる力量や技術
「こうしたプロフェッショナルな部分を抜いてしまうと、私たちが安心して接することが出来るニュースが無いと言うことになる」
とコメント。

 でもね、私はこうした意見に激しく批判的でして、何がニュースかという位置づけを言うなら、もうテレビも新聞も、各社横並びですよね。既存のマス・メディアは、何がニュースか? と位置づけする段階に於いて、もう全く独自性を喪失している。ライバル社と大きく外れないようなヘッドラインしか組めなくなっている。
 そのニュースを掘り下げる力量や技術に至っては、マスメディアが持っているものは、お金と、そのお金が裏打ちする機動力だけですよ。日本のジャーナリズムは、専門記者を育てるという努力を全くしない。ゼネラリスト養成が大前提で、高校野球の記事から国際問題まで書けて当たり前みたいな無茶を記者に強いる。
 当然、鉄道事故が起これば外部の専門家に頼るしかなくなる。つまり、いざという時、素人丸出しで他人に聞いて回る技術しか持っていないわけです。
 この上記の2点に関して言うなら、前者はマス・メディアで無い方が、より斬新な位置づけが出来るだろうし、後者に於いては、自分の専門分野に関してだけレポートするだろう、パブリック・ジャーナリズムの方が遙かに力量で優るということになる。

 最後に番組ナレーションが、「本来ジャーナリズムに求められる権力への監視、分析、信憑性など、市民記者では補えない部分が出てくる」とか言うんだが、あんたたち、権力への監視なんてやってないだろう!? 在京の民放各局の田中康夫への接し方を見てご覧なさい。CXなんて、一千万円もの迂回献金を用立てして、如何に田中の機嫌を取って、番組に出させようかしか考えちゃいない。
 私は、スカパー朝日を頻繁に見るけれど、あのチャンネルで田中県政への批判なんて聞いたことは一度も無い。自分たちは権力と仲良くしといて、新参者には、われわれの使命はね……、と格好良いこと言っても、通らないでしょう。

「一部のプロでは無く、市場原理に任せた一般のチェック機能があって良い」ホリエモン弁

 その手の市場原理は危ういとは一方で思うけれど、少なくともその頼りにならない一部のプロを補完する機能は何処かにあって良いでしょう。

※ 「アガリクス製品」宣伝、警視庁が製造元など捜索

 もの凄く巧妙な話で、これはアガリクス自体の摘発じゃないんですよね。最終的にはそこまで辿り着くんでしょうけれど、販売と宣伝を表向き分離したものだから、摘発までこんなに時間が掛かった。
 うちの婆さんもその被害者の一人なわけで、こういうケースに関しては、人の命を左右する詐欺行為ですから、最低でも5年以上の実刑ということにして欲しい。

※ 受刑者処遇法が成立、模範囚なら外泊・電話も

 本来なら30年以上も前に改正されていなければならない話で、やっとここまで辿り着いたという感じですが、次はいよいよ、代用監獄を筆頭に、警察捜査や起訴に纏わる部分での、せめて30年前の欧米並みに持っていかなければならないですよ。

※ 「無口でなつかない」4歳長男を虐待、31歳父親逮捕

 子供を虐待する親はだいたい「せっかん」だの「躾け」だのと、目的を正当化するんだが、本人が欲求不満のはけ口を子供をサンドバッグにして吐き出しているだけだ。この手の反省よりまず自己弁護が先に来る親は、一生刑務所から出さないで欲しい。無論、外泊の必要も無し!

※ キャンプ用にお手軽発電機 重さ32キロ、ヤマハから

 いや、いくら車に積むにしても、32キロで「お手軽」は無いと思うぞ。

※ 新手ネット詐欺ファーミング、米で増加 偽装サイト誘導

 朝日のこの記事だと、手口がいまいち解らないんですが、IT専門のニュース・サイトでググると、どういう手法かはだいたい解る。きちんとウイルス防衛が出来ていれば、そこそこ防げるものらしいけれど。ただDNS自体が、脆弱性をどうしても抱えているんでしょうね。

※ 無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討

 基本的には、有料化して構わないと思いますけれど、じゃあスーパーのレジ袋は駄目で、たとえばデパートやブテイックの包装は良いのか? という話にもなりますよね。

※ 校外スケッチの4児童に暴行 容疑男逮捕/鹿屋

 暴行された児童がどの程度の怪我か解らないけれど、この程度だと、最悪の場合、説教して書類送検で終わりということもあり得ますよね。刑事罰まで行かないんじゃなかろうか。

※ 全米で800万人がADD(発達障害)CBSドキュメント

 ADDというと、もっぱら子供だけが注目されますが、大人でも結構な数がいると、その中枢神経薬を売っている薬品会社は主張しているらしい。大人社会での遅刻等は、これに起因するものが多いのだとか。れいの電車事故の運転士は、睡眠時無呼吸症候群を疑われたりもしていますが、ADDの可能性もあるかも知れない。
 ちなみに、診断基準として、こういうのがあるらしい。

*何かを始める時、あるいはやり遂げる時に困難を感じる。
*物事を先延ばしにしがち。
*落ち着きが無く、長時間じっとしていることが出来ない。

  よほどの自信家で無ければ、現代人の大凡が心当たりがあるのではなかろうか。

※ スターウォーズで600億の損失 CXクリたんニュース

 いよいよ全米公開ですね。ファイル交換している連中は、字幕スーパー無しなら、明日の夜には見られるのかな(~_~;)。字幕盤の完成には一週間くらい掛かるんだろうか。私はファイル交換には批判的な人間ですが、一方的に日本の配給サイドの都合で公開が遅らされる映画に関しては、どんどんファイル交換に励んで、配給会社に挑戦しちゃれと思いますね。この奢った奴らにはお灸をすえてやらにゃ駄目ですよ。

  所で、全米では、これを公開初日に940万人が、見に行くんだそうです。その半分が会社を休んで行くんだそうで、その逸失利益が620億円余、今度のSWは久々に映画館に行こうかと思っているんだが、さて出来はどうなんだろう。同じ宇宙ものでも、「宇宙戦争」でもない伏兵のヒットも伝えられているけれど。

※ 木曜午後、皮膚科

 首の後ろがカサカサしていて、一度はアルメタで治ったんだが、また再発。たいしたことは無かったんだが、アルメタは一本あると何かと便利なので、処方して貰い、また塗っていた。それが先週火曜日のこと。それが、なぜか今回は逆に作用し、痒みで掻いていたら、あっと言う間に腫れ上がってしまった。
 「首の後ろは慢性化し易いので、一気に治しましょう」と、憧れ(~_~;)のリンデロンが処方される。ここ一週間、睡眠時間が足りていないし、やたら冷えるせいか(なんで東京はこんなに寒い!? 鹿児島は29度もあったのに)、終日下痢が続く。

※ メルマガおまけ 帰省編2&The Hitchhiker’s Guide to the Galaxy

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2005.05.18

福岡政行、転向の理由は?

※ 日垣先生登場

 私、大石英司が帰省すると、私が知らない場所で私の名前が出てくるという傾向があって、前回は、山形氏のサイトでした。思えばあの時も元を正せば日垣氏絡みでしたね。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/

 ↑こちらのブログからトラックバックを貰ったらしいということは把握していたのですが、帰省中ということもあり、アクセスするチャンスも無かった。日垣スレを覗いていたら、そちらでも話題になっていたらしいけれど、それもジャンプする余裕が無かった。
 昨日かな、やっとアクセスできて、どういう所だろうと思ったら、ライブドア問題で一貫してホリエモン擁護を展開していらした小飼弾氏ですね。というより、オン・ザ・エッジの事実上の創立者と言って良いのでしょうか。
 どういう話かと言うと、14日の朝、「反社会学者ガッキイファイター」というエントリーがあり、そのお昼には早くも、「日垣隆」を名乗る人物の微笑ましい感謝と、バイトから自分の活動に関する情報をメールさせるから、という主旨のレスが付いた。それに対して、その僅か一時間後には、日垣を誉めるのであれば、大石英司もチェックするように、という皮肉なレスが付いた。という次第です。
 ここで日垣隆を名乗った人物は、たぶんご本人なのでしょう。メアドもサイトのURLも入っていないのですが、公開された場所で発言するというのは、あの先生に取っては、大きな一歩です!(~_~;)。

 たぶん、あの日あの瞬間に私が仕事部屋にいたら、迷うことなく、速攻でレスを付けていたと思いますね。「日垣先生、こっちの問題にもそろそろ誠意を見せて頂けませんか?」くらいのことは書いたかも知れない。それで、ブログ運営者から相当の恨みを買ったかも知れない(~_~;)。
 結果的に、即レスするチャンスが無くて良かったな、良いケース・スタディになったなと思っています。さすがに、場所がBBSならともかく、他人のブログでまでやるべきことでは無いなと思うに至った。ただ、もちろん今回はそう思ったというだけで、次回どこかのブログで同じ場面に遭遇したら、同じく自制するかどうかは自信はありませんが。
 まあそれにしても、日垣先生、きっと落ち込んだだろうなぁ。ちょっと愉快になって書き込んだら、速攻で、大石英司だの議事録だのグリーン車だので叩かれるんだものヽ(`Д´)ノウワァァン!!。私ならへこんで、その次発行するメルマガでは、読者からの結婚して下さいだの、先生は天才です! だのと、議事録事件の最中のような歯が浮くような賞賛メールを一杯羅列しちゃいますよ。
 気の毒な話です。一歩ネットという大海に漕ぎ出した途端、そこが自分にとって何ら安全地帯では無いことを思い知らされる羽目になったのですから。あ、でも先生、私のブログでご発言頂けるものなら、もちろん大歓迎します。
 ただ、貴方がネット上で活動なさる限りは、あの問題やこの問題はずっとついて回ることを覚悟すべきだろうし、私の問題に関しても、何ら看過するつもりは無いことを述べさせて貰います。
 早く日垣先生のブログが出来ないかなぁ~。コメント一番乗りを目指すんだが。

※ 福岡政行ゼミ

 月曜日、仕事サボって田中知事がゼミで講演したということですが、福岡先生にどういう転向があったのでしょうね。私は割とこの人好きなのですが、もうボケが始まったと言うことでしょうか?
 福岡政行と言えば、出直し知事選の時には、田中康夫の出鱈目ぶりをきちんと見抜いて、まともな候補者なら勝てると、テレビで断言した人です。所が、知事選の後から、まれに、田中県政を評価するような発言がテレビであったけれど、具体的にどこをどう評価するという話が、テレビ等で為されたことは一度も無い。私の知る限り、この認識は、単に田中知事は国と喧嘩しているからとか、そういうレベルなんですよね。
 彼の中で何がどう変化して転向に至ったのかぜひ知りたい所です。福岡ゼミの方で、このブログに辿り着いた方がいらしたら、こういうことを書いている男がいるが? と、ぜひ先生に、その辺りを質問して欲しいものです。
 だから所詮、タレント教授は……、というオチにしたくは無い。

※ ドライバーダイレクト

 ヤマト運輸が、ドライバーと直接話せるサービスを始めたとテレビCMしています。サイトを覗くと、ドライバーの携帯が検索できるとも書いている。それが出来るにこしたことは無いけれど、配達するということは、ハンドルも握っている時間もあるわけで、その辺りはどうなっているんでしょう。
 利用者にとっては、別に営業所経由で、都合の良い時間帯に伝達して貰えれば良いだけの話だと思うのですが。

※ ダイナブックMX使用感

 一つ驚いたことがある。メモリの効果。98SEを長らく使っている実感では、メモリなんて基本の256あれば十分だろうと思っていた。女房のXP(256)は、やたらキャッシュするためにHDDが回転するんだが、まあこんなものだろうと思っていた。それに、せいぜいテキストを打つだけだから。256以上のメモリを積む連中は、いったいそれで何をやりたいんだろうと、ずっと疑問に思っていた。
 で、いざ256+512m積んだハードを数日間使ってみた感触は、なんて快適なんだろう!(~_~;)、これが女房のノーパソと比較すると、果たして同じOSで動いているマシーンなのか!? というほどに快適です。

 所が、困ったことが一つ。ピッチでネットが出来ない。ダイヤルまでは漕ぎ着けるんだけど、どうしてもネゴに辿り着けない。二日間挑んで結局諦めました。
 居間が畳間なものですから、それで電話回線引っ張ってダイヤルアップ接続するのが凄く苦痛なわけです。椅子じゃなく畳だから! 私は地べたに座る畳生活はもう全く駄目です。
 さて、なぜ接続出来ないのか。私が辿り着いた結論が、どうもモバイルカードduo自体がXPに対応していないのではないか? と思った。バージョンアップは自分なりにしたつもりだったのですが。で昨日ドコモに電話したら、その通りですと、ついては、XPではファームウェアのバージョンアップは出来ないので、以前の98にぶっこんでファームウェアをバージョンアップしてくれと言う。いやそれ出来るけど、じゃあXPに元から入っているドライバは何なんですか? 新品買ったら普通は旧マシーン捨てるんだから、そういうのって問題ないですか? と言ってしまったわけですが。

* それと、昨日MXを持ち歩いていてひとつ気になったことがあるのですが、オフィス街でパソコンを起動すると、アンテナが立ち所に5波7波と、無線LANの電波を検知するんです。恐らくは個人がマンション等で使っているYahoo-BBも入れば、企業名が入った電波もキャッチできる。これって接続して良いものなのでしょうか? 出来る出来ないは別にして、法律的にどうなのだろうと気になったのですが。やはり窃盗罪に該当するのだろうか。

※ ソニー、実売18万円の民生用HDVカムを発売

 良いなぁこれ。問題は、それを従来テレビで見た時に、従来型の3板CCDの画質と比較してどうか? ですよね。そこで画質に差が出ると、セールス的にどうだろうかと思う。

※ 火曜、冒険作家クラブ幹事会にて音羽

 幹事に横浜市民が二人いらして、御近所の集積所に車でゴミ捨てていく輩がわんさといて住民が被らなければならない。スーパーのパックだって、ビニールの値札を剥がさなければ捨てられないと……。あれ、なかなか剥がれないんですよね。

 昨日、3時頃、渋谷行きの急行に乗っていたんですよ。ニコタマで戦闘車両、あいや先頭車両に乗り換えて、たまたまシートが空いていたものだから、あラッキーと腰を下ろした瞬間、れいの女性専用車のステッカーが貼ってあることに気付いて、慌てて2両目に移ろうとして立ち上がったら、なんやら野郎どもも一杯乗っている。時間帯指定だったことに初めて気付いた。
 で、三茶に着いた時でしたね。私はずっと週アスを読んでいたのですが、小学1、2年くらいのグループの中から、一人男の子がすっくと立ち上がって、「あ、僕はここで乗り換えないといけないんだよね!」と他の友達に念押ししている。男の子二人、女の子一人のグループでした。したら女の子が、大きな声で「また明日も一緒に帰ろうね! 約束だよ」と、二度も声を掛けてバイバイする。もう車内中が癒しのデムパに包まれる。
 でもこの子たち、いずれは汚れた世間の波にもまれていくんだよなぁ……と、しばらくして溜息を漏らすわけです。

※ メルマガおまけ 帰省編1&エンジェル

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2005.05.17

続ゴミ問題

 昨日のゴミ処理のエントリーには、びっくりするほどの数のコメントやメールを頂戴しました。私がブログへ移行してから、初めてですね。ここまで反響が多かったテーマは。
 で、包装容器のマテリアルに関しては、すでに表示が義務づけられているという報告も何件も頂戴しました。これはその通り。ただ、これは私は異論があって、パッケージの上の包装にプリントしてあったり(包装用紙を取ったらどうする? エンボス状の刻印を読む?)、あるいは全国規格だから、分別基準自体が行政単位でまちまちでしょう。川崎市は、ペットボトルと缶の回収を巡って二転三転しました。正直な所、それが期待された程効果を出しているのか疑問です。
 それと、横浜市は、紙おむつを「家庭ゴミ」として分別している。横浜市で言う、「家庭ゴミ」は「燃やすゴミ」を意味します。
 私がきちんと調べずに書いたことをボロクソに書く奴が2ちゃんねるに現れたんだが、いや、ここでの紙おむつのことは、別に横浜市のことを言っているんじゃない。日本全国の自治体のことを言っているわけです。この話は、横浜の話と全国の話がクロスオーバーしているんだから、そこん所、ちゃんと理解して読め。

大石があくまで「行政はサイトに於いても広報誌に於いても開示していない」と言い張るなら、それは具体的にどこの行政か?

 ちゃねら~のバカ共が、私を一際アホな戯れ言で忙しくさすな! 自治体の体力はどこも一緒じゃない。それが出来る所と出来ない所の格差がどれだけ凄まじいか。試しにどこかの地方の一県の市町村のサイトを全部回ってみろ。

 なんてのか、理解力50のレベルの、世間からドロップアウトを余儀なくされた連中が、大人社会の中で背伸びして誰かの揚げ足取ってやろうと頑張って、そういうのに付き合わなければならないという2ちゃんねるの現実は酷く疲れるわけですが。さて横浜市の問題に一端戻るとして、実は、横浜市のこのゴミ分別のサイトの作りは決して良くありません。市トップ頁の分野別インデックスを辿ると、いくつも関連頁が出てきますが、検索窓経由じゃ全く駄目なんですよ。実は昨日というか、あのエントリーを書いていた日曜深夜は、私はダイヤルアップで接続していたので、手っ取り早く、検索で情報を引き出そうとしたのですが、残念ながら必要とする情報は何一つ出てこなかった。
 試しに、横浜市のサイトの検索窓で「ゴミ」と入力してみてください。どうでも良いリリースが一杯出てきますから。その先にリンクらしきものはほとんどない。
 その、「家庭ごみ」という表現です。これは国語的に全く誤った用法でしょう。横浜市は、「家庭ごみ(燃やすごみ)」という具合に、かっこして燃えるゴミだと説明はしているんだけど、普通、日本語として考えると、家庭から出るものは、燃やそうが燃やすまいが「家庭ゴミ」でしょう。ここは「可燃物」「不燃物」と、もっと解りやすい表現にすべきだったろうと思う。たぶんそれなりの理由があって、この名称に落ち着いているのでしょうが。

 で、横浜市は28頁に及ぶパンフレットを住民に配ったとかで、立派な心がけですね。今時、消費物資が28頁に収まるとも思えないが、もちろん情報開示は必要なことです。ただ、それを全市民に読んで従えというのは無茶でしょう。正直に言いますが、ファッショに近いものがあると思うし、それを百パーセント履行するのは、まず無理でしょう。
 金曜から帰省した私は、たちまちゴミの分別に追われて、ぐったりしたわけです。鹿屋市のゴミ分別なんて、横浜のレベルじゃないですよ。収集袋は有料だし、余所者がゴミを勝手に捨てていくというので、収集所はくるくる変わるし、もちろん名前入りだし、町内会が中身をチェックするしでプライバシーも何も無い。

 あと、ドイツの嘘というのがあって、戦後処理を巡っても、日本人が勝手に作り上げたドイツの謝罪イメージが一人歩きしたりもしているわけですが、ゴミ問題を巡っても同様で、昨日、頂戴したメールの中で、ドイツのゴミ問題が、いかに生産小売りぐるみ、つまり国全体の取り組みとして行われ、実は家庭で分別を徹底する必要は無いという実態の文面の最後に、「主婦の労力をただで使うことを、ドイツは許さない」とあって、私はニヤリとしたわけです。

 行政というのは、基本的に自己に都合の良い情報しか流しはしないわけです。分別が環境保護に役立ちます、それが文明人先進国の証ですよ、と。消費者にそれが届くまでに、どんなコントロールがなされ、また消費者の手を煩わせなくても、回収した後に自動選別するシステムも諸外国には存在することは宣伝しない。こんな片務的な義務を住民が負わされている国は日本だけでしょう。

 ここで、自分はゴミ分別できるから、その分の支出を抑えて、もっと有効なことに使って欲しいという意見も当然あって、それは全くの正論だと思います。
 もちろん個々人それぞれの行政に対する優先度があって、その程度の労力は甘受すべきだという人もいらっしゃるでしょう。
 ただ、私の疑問というのは、昨日書いたとおりで、自分たちの浪費は棚に上げて、住民サービスを一方的に下げる、しかも「環境」という美辞麗句でその原因を隠そうとする。そのしわ寄せはひたすら家庭にのみ求めて、国全体としての取り組みがあるわけでもない。
 ただこの部分は自治体レベルでも、当然頭に来ている部分でしょう。ゴミ処理は自治体の義務なのに、国は生産から小売りに至る段階での協力をほとんど進行させないわけですから。

 ひとつは、中田市長はテレビからもお呼びが掛かるほどの有名市長な訳ですから、まず国全体としての取り組みを加速するよう声を上げるべきでしょう。正直、日曜のあの番組からは、いかにも、私は市民をコントロールしていますという、驕った自慢しか感じ取れなかった。
 もう一つは、これは明らかに、環境を旗頭にしがちな住民運動には馴染まないし、地方議会にもそうなじむテーマでは無い。反対する党派から、お宅は環境保護に反対なのか? と突っ込まれるわけですからね。もちろん、新聞なんかで、こんなこと書いたら読者から袋叩きに遭うでしょう。
 ただこういうブログという、影響力の小さいメディアながらも、住民一人一人が、声を上げるしか無いと思いますね。日本の家庭が、この狭いウサギ小屋で分別用のゴミ箱一杯並べて、いかに無理難題な作業を強いられつつあるのか、声を上げるべきでしょう。

※ 高額納税者発表

 なんか来年からは止めるという話を聞いたが、「そういう話もある」という程度に後退しているらしい。本来なら今年にはもう止めていなければ拙い話でしょう。なんで民間業者にはプライバシー保護を義務づける一方で、政府に国民のプライバシーを暴く権利があるんだろう。

* 所で長野県知事はどうなっている?

※ 「最高レベルのセキュリティ」でも不正アクセス許す - 価格.com

 昨日、ちらとメルマガのおまけで書いたのですが、何かこれ、恐ろしく深刻な事例ですよね。もの凄く腕の良いクラッカーが、ウイルスの亜種を開発した上で、システムをハックして、そのウイルスを埋め込んだ。
 こういう手法を、悪意あるクラッカー集団が常態化させるようなら、既存のウイルス対策ソフトやファイアウォールって、ほとんど意味を成さないということですよね。
 ただ、こんなスキルを持っているクラッカーってどのくらいいるんだろう。ウイルスの亜種を作るくらいなら、そこそこのプログラマーでもやってのけられるかも知れないけれど、最高度の防壁を突破するだけの技術となると、プロということですよね。ひょっとして、価格コムの存在を快く思わないメーカーや小売りの仕業ということだろうか。

※ 米軍コーラン冒涜 「記事に誤り」 ニューズウィーク誌謝罪

 本当に誤報だったのかぁ?

※ エアメモ鹿屋より帰京

20050515a 20050515b

 20050515c

 月曜深夜0時前にやっと帰り着く。8時半離陸なんて遅い便に初めて乗った。
 今回、亡くなったロックもブルーも静浜に取られてしまいまして、米軍機の飛来も無い(移駐の噂があり微妙な時期らしい)、しかも騒音問題とかでニュータからイーグルが来るわけでなし。なのに、ふたを開けてみたら8万2千人の来場とか。本当かぁ? 中にいた分では4万人もいたかどうか怪しい所だぞ。
 第7飛行隊の隊長は曽於郡の出身とかで故郷に錦を飾ったわけだ。ニュータから飛来したT-4×2機のパイロットの一人は、陸の少年工科兵(兵ではないが)から航空学校とかで、時々こういう珍しい自衛隊遍歴を持つ隊員や事務官がいらっしゃるんですよね。
 目玉は、OH-1の初お披露目。はっきり言って、これが無ければ私は今回はパスするつもりだった。パイロットは、鹿児島市出身の佐官とかで、目達原にもいよいよOH-1が入ったのかと思いきや、わざわざ明野からの出張だったそうです。ご苦労様です。
 ちゃんとした形でデモを見るのは今回が初めてです。遠征用のデモですから、派手なことは何もありません。あれやこれや、もしややってくれるかなと期待したけれど、それは一つも無かった。演技高度がやたら低いので、ちょっとはらはらしましたが。やっぱりスリムですね。AH-1Sと似ているし、4枚ローターの強力エンジンだから、コブラみたいに、もっさりした感じが無いんだな。きびきびと飛ぶ。
 あれ見てて思ったのは、なんでアパッチなんか買ったんだろうと思いましたね。あれを踏み台にコブラの後継を作れば、パワーはともかくとして、よりステルシーな、少なくともユーロ・タイガーを越えるものは出来たはずなのに。

※ メルマガおまけ QUALIA

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2005.05.16

ゴミ減量はナンセンスだ

※ 横浜ゴミ減量化作戦
http://www.city.yokohama.jp/se/mayor/interview/2003/03010802.html
(しかし横浜市のサイトは、首長個人の宣伝が五割を占める某県とは大違いだ)

 連休中に横浜の実家に帰っていた女房がゴミのことでぶつぶつ(母親が)言っていたと報告していたのですが、いまいち何のことか分からなかった。日曜朝のCX報道2001で、横浜の中田市長が登場して、横浜のゴミ減量化作戦を自慢していてやっと事情が飲み込めた。
 横浜市は、2010年度までに、家庭から出るゴミの30パーセント減を計るため、いわゆる家庭ゴミを六種類に分類することを義務づけた(資源ゴミ等はもちろん別枠)。そしたら、僅か一ヶ月で19パーセント減もの成果を出したということでした。

 昔、江藤淳が、鎌倉市だったかな、分別ゴミ収集に切り替えた時に、人間ができることには限界がある、と批判したら、論壇の喝采を浴びるということがあった。

 それで、横浜の今回の分別ゴミ徹底化は、内容を見ると、地方ならどこでもやっていることです。別に目新しいことではない。
 ただ、私は反対です。以前から、ゴミの分別に関して少しずつ書いてきましたが、まずゴミ問題というと、環境問題ということで、人々を思考停止に追いやる傾向がある。良いこと=まず賛成ありきで、反対は大人げない。恐らくは全国の愛煙家も、昨今の禁煙化社会に同様の苦々しさを感じていることでしょうが(でもこちらは同情の余地はありません)。

 私がこの問題で、過度の分別収集に反対するのは、以下の理由によります。

1,人間ができることには限界がある。
 分別の徹底を計るほどの情報を、住民は持っていないし、行政は出してもいない。恐らく、分別が一番だらしないわが川崎市に於いても、たとえば資源ゴミは分別が義務づけられているわけですが、私自身が分別にちょっと迷って、「これはどれに分類すべきでしょう?」と清掃事務所に電話すると、電話に出てくれた職員が即答できた事例は一つもない。
 しかも清掃事務所の区割りを跨いだだけで、それが可燃物から不燃物に変わることなど日本中で起こっている。紙おむつがどちらか? 皆さん自分の住んでいる地域の基準をご存じですか?
 行政は、それらの情報を細かく開示していないわけです。サイトに於いても広報誌に於いても。それをやってない状況下で、たとえば昨日の番組では、弁当箱とペットボトルを出して、これらの材料がどこに分別されるか? というパフォーマンスをやるわけです。竹村健一が俺に振るな…‥という顔でぽかーんとしていた。消費経済消費社会に於いて、それを最終消費者に押しつけるのはナンセンスです。ものを買うな、と言っているに等しい部分がある。
 いわんや老人には無理ですよ。

2,産業側の遅れ。
 環境先進国として日本が憧れているらしいドイツでは、ボトル類はある程度規格分けがなされています。回収を前提に、消費者が混乱せずに済む仕組みが、生産の段階に義務づけられている。減税優遇も日本はまだまだ不十分。
 日本には、まだそれが無いし、できる雰囲気も無い。たとえばダイレクトメール。番組で住民の分別ゴミの現場シーンとして放映していましたが、望んで届いたわけでも無いのに、封筒の宛名部分のスケルトンの小窓だけハサミで切り取って、プラスチック類と古紙に分類するなんてことを、どうして受け取った人間がやらなければならないのか?
 これが果たしてプラスチックなのか、アルミなのか外観だけでは分からないペットボトルも一杯出ている。せめて、すべての商品に、これをゴミとして出す時に、どこに分類すべきかを大きく表示することを義務づけるべきです。
 使用済み電池でも、ボタン電池は電気屋さんへ出してくれというところがあるが、そもそも近所の電気屋がボタン電池を積極的に回収してくれるわけではない。これは電気屋での回収を促進するケア制度が不十分だからです。
 つまり、産業界、小売業界で改善すべきこと、義務づけるべきことが山ほどあるのに、そこはおざなりにして、一人消費者にだけ犠牲を強いている。

3,これは果たして環境問題なのか?
 横浜市の事例が特徴的ですが、この分別ゴミ強化の要請は、環境問題では無いんですよ。財政問題からの要請です。借金を抱えている。支出を減らさなければならない。そこで市民に犠牲を強いる形で、分別強化=減量化作戦が出てきた。これは本末転倒の最たる話でしょう。
 ゴミ収集というのは、行政サービスの基本中の基本です。医療や福祉なんていうのは、病気や年老いた時にしか世話にならないのですから。ゴミ収集は毎日のようにお世話になる。その部分に於いて、もっとも住民要請度の高い行政サービスと言える。にも関わらず、横浜市を始め、不要不急の不動産ビジネスに手を出して痛い目に遭い、組合との裏取引を重ねて、とんでもない手当を公務員に支払い続けて、赤字の雪だるまを膨らせるに至った。
 もちろん、それを監視できなかった有権者の責任はあるでしょう。でもそのしわ寄せをどうしてゴミ収集で住民が被るのか?
 番組中、中田市長は、焼却施設を一基作れば700億円掛かる。それを作らないことが結局は住民の利益につながると仰ったけれど、確かに高温焼却炉は金食い虫です。毎年のように炉自体を交換しなければならないほどのコストが掛かる。ただこの世界も技術は日進月歩です。来年もその金額が掛かるかどうかは疑問です。
 財政問題のしわ寄せを、環境保護という美辞麗句に転嫁して、最も基本的な住民サービスの後退という形で市民が被るのは間違いでしょう。

※ その後のサンプロの、車検にまつわる独立行政法人化(軽自動車は完全民営化で上手く回っているのに、それ以上は既得権を放さない)のデタラメも酷い話だったなぁ。大谷先生、こういう問題だと冴えるのに。
 しかし、日本のドライバーというのは、つくづくボケ老人みたいな存在だと思う。ここまで国にたかられてどうして文句を言わないんだろう。
 その独立行政法人の評価委員会だって、その対象の行政法人から様々なお手当てを貰っているんだもの。それでまともな評価などできるわけもなし。

※ 被害者に同情など必要なし

 スーフリ事件の時に、私は被害女性らに何ら同情しないことを表明したら、2ちゃんねるでプチ祭りになった。不思議な話です。日本で最も人権に無頓着な匿名集団が、性犯罪の被害者に同情しているわけでもないのに、それに批判的な人間の存在は気にくわないと言うのですから。
 もちろん、今回の王子様の事件に関しても、私は何ら被害女性に同情はしません。彼女らが仮に絶命していても、同情する気はありません。
 世の中には、本当は皇室への敬意などこれっぽっちも抱いていないのに、飾り立てた文言でアリバイ証明するコラムニストとかいますから、私だってその気がないのに同情しているフリをすることはできるし、もちろんそこはスルーでということもできる。けれど、それは私の主義ではないし、別に絵的に「面白い事件」という以外の感想は無い、たかが地方の豪族のドラ息子が自分の王国を創ろうとして、だまされた馬鹿な女がいて痛い目に遭ったというだけのことですから、別に自分の感想を自粛すべきだとも思わない。

 たとえば、判断能力が劣っているお年寄りをターゲットにした詐欺や、子供をターゲットにしているというのならともかく、ネットにアクセスしてテキストを書くだけの能力がある女性の自己責任を問うて何が悪い(ネットにアクセスしてテキスト書くだけならちゃねら~も同様のスキルは持つ訳だが、この被害女性らは途中で匿名を捨ててリアルな付き合いに状態変化しているわけで、その点ちゃねら~よりまだましというべきか? それとも、ちゃねら~の自己保身能力は彼女らより優っていると言うべきか…‥)。
 法廷では、夜道で女を襲った犯罪者を裁けば良い。社会は安全な夜道にすべく道路整備の努力をすれば良い。そして世間は、夜道を歩く時は気をつけろ、と戒めを説くことです。
 「スカートの丈が短いから襲われたのだ」というのはセカンド・レイプに近いが、結局はその手の自業自得的な非難が、次の被害者を減らすことに貢献する。それは、われわれのコミュニティが持っている知恵の一つです。テレビで大っぴらに言うべきことではない、新聞のコラムで堂々と書くべきことでは無い。けれども、われわれはその戒めを捨てるべきではない。

※ <関東大荒れ>62歳男性重症 雷に撃たれた!? 渋谷

 渋谷と聞いた瞬間はそんなばかな? と思ったが、代々木公園内と聞いて納得。都市部の公園では、雷警報鳴らすべしということになるんだろうか。

※ ドクターヘリ:県内初の導入、佐久総合病院祭に“出動”--運用は7月から /長野

 う~ん、こういう時に、ぜひ具体的な機種名を記すことを励行して貰いたいものですが…‥。BKでしょうか。

※ コーラン冒とく疑惑、東南アジアでも米非難噴出

 グアンタナモの捕虜施設自体がさして存在意義が無いんですよね。だもんだから、現場は、もともと無いテロ絡みの情報をでっち上げて、それにただ頷かせようと日本警察並みのレベルで自白を取ることに汲々としている。実際に捕虜の戦意喪失を計るという部分でも、これが本当に効果があったかどうかも疑わしい。

※ ロケ地に問い合わせ殺到 竹内さん、中村獅童さん結婚で

 これは縁結びとかいう話では無く、やはり子宝絡みでのブームなのだろうか。「今、あいにいきます」「今、中に……(以下自粛)」深夜帯のテレビなら、なかなかナイスなコピーだと思うんだが。

※ 眉剃り4人の入学式出席拒否 鹿児島県菱刈町

 他の地域ならいざ知らず、鹿児島県に於いて、このような不逞な輩に権利を与えて学校に迎え入れる必要など無し。
 ただ疑問なのは、これ全員女の子なんですよね。まさか剃り落としていたとも思えない。せいぜい生え際を今風に整えたという程度では無かろうか? と思う。だとしたら、先生たち、他に体力を使うべき問題が山積しているのにずいぶん暇ですね、というレベルの話になるんだが。

※ メルマガおまけ 価格com&松井が果たす説明責任

| | コメント (46) | トラックバック (1)

2005.05.15

お役所の方便

※ アダルトゲーム千点押収 少女監禁事件の小林容疑者宅

 ぜひ警視庁にやってもらいたいのは、その押収したソフトのパッケージを床に広げてカメラに撮らせてくれ! それ、「一千本!」というフレーズだけが一人歩きして、彼がのめり込んだかもしれないメイド拘束ゲーのタイトル名が出てこないというのは凄くまずいと思う。ぜひそれを火曜までにやってだな、水曜日のテロ朝朝刊瓦番で、フィギア萌え族評論家の大谷タソに演説をぶって欲しいと思うぞ。

※ 岐阜の拳銃強奪、現場に犯人?の帽子や大量の毛髪

 この事件に於ける警察の失態の一つは、犯人グループは味方を呼んで合流するチャンスがあったのに、警官の方はそこまで知恵が回らなかったことですよね。
 公への信頼や尊敬が薄れていく中で、それは当然警察に対しても、地域住民の信頼喪失と軽蔑の芽生えという状況があって、昔なら居丈高な職質にも唯々諾々と従っていたのに、先日の無灯火自転車職質発砲事件のように、昂然と向かってくる人間も増えている。いわんや外国人犯罪者にとっては、警察の権威などいうのは何の脅しにもならない。そんな厳しい環境下で、どうやって武器を使うことなく犯人を捕縛させるか、あるいは納得させるかのテクニックが一向に身に付かない。

※ 日露戦争終結の舞台閉鎖?波紋呼ぶ米軍基地統廃合

 CNNでも結構な時間を割いてこのニュースを伝えているんだが、日本から基地を無くしたいと思っている連中は、米軍基地前でデモしている場合じゃない。我が国にはこれだけの米軍部隊が展開しており、われわれは一日も早く、帰国して欲しいと願っている。ついては引っ越し費用をある程度負担するから、ぜひ基地閉鎖の貴方の町で受け入れるよう地元議員に働きかけてくださいと訴えるべき時でしょう。

※ 「ブログの評価はアクセス数じゃなく、共感してくれる人の数」
 (朝日新聞 米国ブログ事情より)

 ちょっと異論がありますね。「アクセス数じゃない」というのは、テレビに於いて、「視聴率がすべてじゃない」と空威張りするのと似たような所があると思う。
 じゃあ、何がブログの評価を決めるのか? 無視できないのは、既存マスコミに対して影響力を持つか否かでしょう。それが特定のブログ発であることが証明されなくとも、結果的に既存マスコミの論調を変えたなら、そのブログは大きな影響力を持つといえると思う。
 今回の脱線事故に於ける読売記者のつるし上げにしても、ブログによる「吊し上げ」が無ければ、読売が非を認めたかどうかは疑わしい。

 昔からの私の持論ですが、ネットがリアル社会の延長にすぎない以上、ネットの中もまた、リアル社会にフィードバックさせなければ、ネットの中の論理だけで回っていては駄目だと思う。現状、既存マスコミの影響力の前では、ブログの影響力など知れているから。

※ 「早急な対策必要」185か所 県落石点検結果 読売長野

 このタイトルを読んだ瞬間に、普通の県民なら、「だったらなんで今まで放置していたんだ?」という疑問を抱くでしょう。私は、なんて不用意な表現だろうと思いました。
 今回の落石死亡事故では、道路管理を怠ったという理由で行政が訴えられる可能性が高い。にもかかわらず、この時点で「早急に対策が必要だ」と判断できてしまったということは、それを確認する術を行政は長らく怠っていたことを白状するよなものです。

 もちろん、世の中には何事も優先順位があり、落石防止工事の優先順位がどの程度のレベルにあったのか疑問がある。おそらくは、そう高くは無かったことでしょう。田中康夫県政が誕生して以降、公共事業予算は減らされ、あるいはそのしわ寄せを受けたのかもしれないけれど、一方で、潤沢な予算が付いていたら、そこが補修されていたという保証も無いわけです。

 誰かが死ななければ信号機は付かないという発想が昔からある。道路に関わらず、行政が監督する分野において、住民の安全に危険が及ぶものは山ほどある。一方で、そう言った分野にどの程度の予算を配分すべきかも議論があるでしょう。同じ金額をカーブの直線化や道路拡幅に投資した方が、恐らくは住民からは歓迎される。

 ただし、その中でも行政にはできたことがある。「早急な対策が必要な箇所がこれだけあるが、遺憾ながらわれわれにはこの予算しか使えない」と住民に告知することです。残念ながら長野ではそれは無かった。情報の発信は、住民自治の啓発にもなる。不都合な情報に目を向け(させ)ようとしない病理は、まだまだ日本中のお役所にはびこっている。

※ メルマガおまけ 梨園にて&「生き残れ」

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.05.14

第3の刑罰を

※ 保護司

 ベンツで学校送り迎えとか、厳格で粗暴な父親とか、今時鬼畜ゲーム系のクリエータですらそんなパタナイズされたキャラ設定はしないだろうにと思わせるほどの定番キャラがメディアによって出来上がっていくわけですね。
 法務省を舞台にして保護司制度の見直しということが言われているようですが、問題は保護司という緩やかな監視システムが機能していないことじゃないでしょう。
 再犯の意志を持つ犯罪者相手には、そもそも娑婆へ出したこと自体が間違いなのであって、そこにどういう更正プログラムを用意していようが機能するはずもない。
 刑罰に実刑か猶予しかなく、その執行猶予が事実上の無罪放免に近い現状をふまえて、その中間に位置するような猶予刑、たとえば電波発信機の着用義務、失踪者の捜索と逮捕権の民間業者への開放等、のより厳しい猶予刑を設ける時期に来たということでしょう。

(上記はあくまでも一般論として。この事件を未然に防ぐために、初犯時にどうすべきだったかはまた別の話)

※ 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

 うーん、駄目でしょう、これは。いろんな意味で駄目だと思う。だって肝心の記者の固有名詞が記事中に無いのだから。
 それが不適切であったことを会社として認めるのであれば、あの会見場で「社長を出せ」と迫った以上、こちらも「当事者を出す」という姿勢を明確にすべきであって、読売側は、その当事者たる記者個人を紙面に出して説明責任を果たす義務があると思う。とまれ、こういう記者は大阪市役所の記者クラブか、あるいは長野県庁詰めにして欲しい。テレビカメラの前でああいう態度はどうかと思うが、貴方に活躍して欲しいぬるい場所は山ほどある。

※ 米軍再編、国内基地5~10%削減…国防長官発表

 本気でこれをやるつもりなら、海兵隊を沖縄に置くこと自体、いくら日本の駐留経費負担があっても、国内経済的には非合理な話で、廃止されるだろう基地の地域経済維持のために、沖縄撤退、本土基地への移転というアイディアが出てこないとおかしいんだが。

※ 米マイクロソフト、次世代ゲーム機「Xbox360」公表

 ハイビジョン対応とか言っているが、結局こういう手法でしかハイビジョンを普及させられないということなのだろうか。ゲームなんて画質向上や処理能力の前にやるべきことが山ほどあると思うのだが。

※ 航空手荷物の延着、5日遅れはアウト・1日遅れはセーフ

 妥当な判断だとは思うけれど、不思議なのは、たかだか一日ロストバゲージしただけで訴訟に持ち込むという心理。許容すべきことではないかもしれないが、少なくとも利用者はその程度のトラブルには備えるべきだと思うのだが。

※ 皇太子妃体調「着実に快方へ」…東宮大夫が説明

 ちなみにニュースの原題は【雅子さまの体調「着実に快方へ」…東宮大夫が説明】
 あれは水曜のニュースだったのか、女帝問題の検討会を主催するらしい人物が「後継者の安定的供給……」と喋っているのをみてメガテンになる。いや、求められているのはまさにそこなのだが、それにしても、直裁に物扱いだものなぁ。あれで皇太子妃の体調が悪化しただろうことに70カノッサ積みたい。

 土曜、陽気が不安定のせいか、酷い鼻風邪に陥る。まともに呼吸できない。不眠、たちまちティッシュの山になる。

※ メルマガおまけ 性犯罪報道に於けるセクハラ

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.05.13

日本初のメイド犯罪か?

※ 少女監禁、容疑者「根深い粗暴、常習性」…類似事件も

「僕は精神科医をしながら声優もしている……」出た! アニヲタ _| ̄|○
 いやあ、久々にフィギア萌え族界を祭りにさせるヲタ犯罪の発生ですね。もう大谷先生ったら来週のテレビまで待てないでしょうが! 早くまた過激なことを言って欲すいぞ。
 この事件にはいろいろ面白い部分があって、たとえば前回犯行に於いて、裁判所は、被告の常習性を見抜いていたにも拘わらず、1千万円の慰謝料を積んだからと実刑を執行猶予にしている(ここで一つの問題は、じゃあ実刑を喰らったらこいつは矯正されたのか? 反省しただろうか? というと、たぶんそんなことは無い)
 しかも、前の事件の時の弁護士が積極的にテレビに出ていて、女性たちが極めて従順に、ご主人様とメイドの関係を演じていたことを証言している。容疑者は母親に溺愛されていたのにそれを失って……、なんてあんた、メイド・エロゲーのやりすぎじゃないですか? てかそのキャラクター、どこかのソフトハウスからパクッただろうというほど、この青年の周囲は物語に満ちている。

 今回の事件に関しては、どうも被害女性に、かなり依存性の強さが見受けられる。こういう人が、まったくだらしないハンサムな男とうっかり巡り会うと、最初は守ってあげたいという母性愛が判断力を失わせ、依存性と絶妙のハーモニーを醸し出して深みにはまっていくんですよね。
 いずれにしても、求刑は5年から7年、判決5年、お務め3年半で娑婆に出てきてまた同じ犯行を繰り返すのでしょう。金が続く限り。幻覚症状が出て長期入院していたという話であれど、こういう計画性のある犯罪では、それはまず通らない。
 事件自体はそうやって風化するだろうけれど、エロゲー規制を進めたい文科省や東京都にとっては絶好の追い風になることでしょう。

 しかし、一度アキバのメイド・カフェに行ってみたくなった。やはり跪いての「ご主人様?」は、男を狂わせるものがあるんだろうか。

※ 被告に住所漏れ、証人に手紙送る 札幌地検が陳謝

 これも想定しうる限り最低最悪の酷い事件だけど、普通、加害者が証言者にお礼参り紛いの行為に及ぶなんてことを司法はさして想像しないんですよね。だからこんなことが起こる。

※ 売春クラブHP、制作者ら逮捕…仲介手助けの疑い

 ちょっと興味深い事件でして、というのは、「大人の付き合い」という文言をして売買春の斡旋と解釈されたらしい。でもいざ裁判になったら、それで果たして売買春という固定したイメージを引き出せるのかどうか、揉めそうな気がする。
 たとえば、「大人の付き合い」と言ったら、後腐れのない、セックスだけの関係を意味するかも知れず、そこに必ず金銭が絡むとは限らないわけでしてね。

※ 旧1万円札偽造の疑い NTT西日本社員を逮捕

 これは怖いニュースで、通貨偽造は、それを使わなくても作っただけで罪になる。とは言え、それだけで本当に逮捕まで至るケースは稀なんですよね。

※ 血液で発電する燃料電池開発 東北大

 ということは糖尿病予備軍の中年@オヂの発電能力は高いということだろうか。ということはですよ、逆に言えば、体内発電の仕掛けを体内に作ってしまえば、寝ている間に勝手に血糖値も下げられ、ひょっとしたらダイエットにも繋がるという、上手い話へと繋がってくれるかも知れない。

※ 米国版ノーベル賞、南部陽一郎さんが受賞

 やはり「南部」と名の付く科学者は、リアル世界でも天才ということか。

※ 揺れる善光寺大勧進 小松貫主の罷免要求へ

 いやぁ、あの善光寺でこんなことが!? 古来、坊さんの争いほど醜悪で苛烈なものは無いけれど、いったいこの話は何がどうなっているんだろう。女性スキャンダルに金銭スキャンダルと、いかにもありがちなネタで回っているように見えるけれど。

※ 次世代DVD、統一は難航 ブルーレイとHD-DVD

 いわんこっちゃない。確かこの0.1ミリと0.6ミリの差が、メディアを裸で持ち歩けるか、ケース入りになるかの差の原因になったんですよね。後にソニーは、裸で持ち歩ける技術を開発したとかなんとか言う情報も出たけれど、真相はどうなんだろう。

※ 100万円ウイスキー、1日足らずで売り切れ

 ほら、バブルの足音がもうそこまで……。てか、こんなせこいことやってニュースを作ろうなんてみみっちいですよ。

※ メルマガおまけ キヤノンと東芝のSED

| | コメント (34) | トラックバック (2)

2005.05.12

またしてもTBSスポーツ局

※ TBSのコラム盗用、執筆は部長…3紙から計17件も

 最初はライターが勝手にやったという話だったのに、ふたを開けてみたら、今度もまたスポーツ局。TBSのスポーツ局という所は、縁故採用の度合いが他より酷くて、ただでさえモラルとは無縁のテレビ界にあっても、一際破綻の激しい場所として知られる。それにしても、こんなの誰か気付くと思わなかったんだろうか。

*筑紫哲也氏、身内の不祥事に無言

 でもこれは無いよなぁ。昨夜はみんな彼の発言を期待して番組を見ていたのに。

※ ボーダフォン苦戦、契約数が4か月連続で純減

 私は、単純に社名が原因だと思う。いかにも外資ですという社名が日本でコンシューマに好まれるとは思えない。

※ 少女を3カ月監禁した容疑で男逮捕 ネットで知り合う

 このニュースは、警察発表と、実際の経緯には相当の乖離があると思う。男の顔写真が出ていますが、ちょっとジャニーズ系というか、美少年なんですよね。たぶん真相は、お互い合意の上で始まったメイドプレイが、いつの間にか隷属関係が固定してしまい、気付いたら、抜けるに抜けられなくなっていたという所でしょう。
 半年も経ちゃあ、何処かのプロダクションが実話ドラマとして製作するでしょう。

※ 東京湾に出没のクジラ死ぬ 死因は溺死 千葉・富山町沖

 昔、NHKの取材機が、佐渡島で朱鷺を追い回して絶滅に手を貸したという話があった。今回も、新聞やテレビに出ている写真や映像を見ると、無茶苦茶な高度まで取材ヘリが降りていますね。実際にそういう場面の写真を陸上側から撮って告発しているブログもある。
 先日の電車事故の時にも思ったけれど、取材ヘリの制限を早急に法整備すべきでしょう。この連中、法律でもって縛らないと、自主規制なんかしやしないんだから。

※ 行方不明の学習院女子部元校長か 埼玉・飯能の白骨遺体

 失踪当時は週刊誌ネタにされましたよね。本当に事件性は無いんだろうか。

※ 人民日報HPで「元」引き上げの誤報、一時円が急騰

 わざとでしょう。

※ 40枚、100メガほどのネットプリントを注文しようとしたら、最後のアップロードで必ず転ける。これが延々作業を強いた最後の最後で転けるものだから、30分かそこいらがチャラになる。朝の3時から4時台に、三回繰り返して結局諦める。そのたびにハード・リセット。でやむなく、ノーパソでチャレンジすることにしたんだが、これがまず100メガ超のファイル・コピーでまた躓く。デスクトップのUSBのカードリーダーがうまく働かない。そのせいで結局、FTPで、空いているディレクトリを探して、そこ経由で引っ越す(うちのハードはセキュリティを考えてLAN経由のリモート・アクセスは不可に設定してある)。やっとノーパソ経由でアップロード。おかげで今日の日記の分量がちょっと減る羽目になった。

 それにしても、XPのエクスプローラーってどうにかならんものだろうか? 98のエクスプローラーに輪を掛けて不便になっている。ファィル一つ検索するのに何であんな面倒くさい作業を経なければならないんだろう。何か良いフリーウェアがあれば良いけど。

※ メルマガおまけ 証明写真

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2005.05.11

兵隊の鑑

  昨日のヤミ専従の記事でひとつ書き忘れたことがあるのですが、労組の専従というのは、どこの会社でも、あるいは役場でも、「休職扱い」にして、専従になるわけですね。その間のサラリーは、組合員が全員で公平に分担する。
 大阪市職員組合に於いても、当然、表向きはそういう形が取られたはずです。となると、組合員が専従者の逸失給与分として、組合に納めているお金は何処へ行ったのか? という問題が生じてくる。
 ヤミ専従者が、二重に受け取っている可能性もあるし、どこかにプールされて、組合幹部のポケットマネーに化けている可能性もある。深い闇が広がっているんでしょうね。

※ ユダヤ人虐殺の記念碑、ベルリンで開所式典

 昨日のTBSNEWS23で、このレポートをいかにもありがちな構図で送った後に、筑紫さんの多事争論で、ドイツの反省と、日本のそれを比較して述べるわけだ。しかも昨夜のタイトルは「成熟度」。
 日本の戦後論壇は、涙して謝罪することがインテリの証みたいだトンデモな風潮を根付かせてしまったけれど、どう考えても、600万の特定民族の抹殺を謀った奴らと同列に並べられて、謝罪だの反省だのが日本は足らん、そしてそれは社会や国家や民族の成熟度の違いだなんて与太話が堂々とテレビで流されるなんて極めて異常なことだと思うんだが? あんたらが誰彼無く頭を下げて回るのはご自由だが、それを世間に強いて欲しくないし、いわんやナチのホロコーストと、日本の戦争を一緒くたに論じるなんざ、あの戦争で死んだ先祖に対する謂われ無き冒涜ではないか。

※ 時効直前、汚名返上の焦りも 松江さん逮捕時の佐賀県警

 いざ無罪判決が降りてみれば、これも冤罪事件を構成する要件、別件逮捕に始まり、人権無視の長時間取調と、いかにもありがちな経過を辿っている。犯行をでっち上げるためのあの手この手の違法捜査のオンパレード。ただ、裁判自体が、異例な進行を辿り、検察側が出した自白の上申書の全てが証拠排除されたから、必然的にこういう結果になった。それが証拠採用されなかった時点で、無罪は決まっていたようなものです。上級審まで行くような、これはひっくり返る可能性が高いでしょう。

 冤罪事件の度に思うのは、日本警察は何十年経っても全く学ばない。あれは海自に於ける掃海部隊みたいなものですね。コップの中で「世界一」だと誇っていたが、いざ湾岸に出てみたら、とんでもなくロートルな装備だということに気付いた。軍隊なら海外で他流試合も出来るからまだしも自分たちの時代錯誤ぶりを否応なく認識せざるを得ないけれど、とにかく警察にとっては、その場しのぎで、公判維持すら念頭になく平然とでっち上げをする。未だに自白さえ取れれば、後は野となれ山となれ。自分たちの捜査技術、手法が、実は中国とさして変わらないんだということにいつになったら気付くのか。

※ イラクに警備員2万人、危険背に活動 民間会社から派遣

 この誘拐された斉藤さんて、凄いベテランみたいですね。兵隊の鑑みたいな。フランス外人部隊で彼以上のベテラン日本人兵士を探すのは無理かも知れない。
 最初聞いた時には、なんでこんなベテランが、あんなぬるい戦場で暇潰しているんだろうと思ったけれど、この人のキャリアからすると、恐らくスカウトされて、訓練教官等含みでの派遣だったのでしょうね。
 もう一つ不思議なことがあって、これはどういう状況で襲撃を受けたんだろう。ベテラン揃いで、現地の徴募兵もいた。単に戦闘車両を足止めして包囲殲滅したということなのだろうか。敵の戦力を想定すると、米軍の武装ヘリが駆け付ける前にけりを付けて人質を取って逃走しているわけですから、20名以上の戦力を想定できる。単に仕掛け爆弾の攻撃なら少人数でも出来るけれど、戦闘となると、頭数だけでなく、指揮系統が無いとなかなか上手く行かない。その背景を考えると、ちょっとやっかいな勢力が出現しているのかなという感じですね。

 結局、米軍というのは、どんどん肥大化して行って、こういう長期の駐留になると、国内基地と同等のロジで居座ろうとするわけです。となると、膨大な後方支援が必要になってくる。でも、その後方支援を全て自前で賄うことは出来ても、それを護衛する部隊はいないわけです。となると、ここから先は、民間に投げて、警備の手間からだけでも解放されたいという方向へ行かざるを得ない。そのジレンマの狭間で傭兵が戦っている。

※ 宇宙戦争

 昨日、12ch日曜深夜のショービスを観ていたら、宇宙戦争の予告があったのですが、これってオーソン・ウェルズのあれ「アメリカを震撼させた夜」(つまり、宇宙人がキター! と勘違いした御近所がパニックに陥るだけ)とは全く違って、ジョージ・パル編の本物の宇宙人てか円盤が出るバージョンなんでしょうか? 何かそんな雰囲気だったんだが。だったらSWよりオモロイかも。

※ メルマガおまけ 出会い系と振り込め詐欺

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2005.05.10

ああ! 大阪市職員貴族

※ イラクで日本人拘束 武装勢力が声明

 空挺団出身ということですから、リスクは承知の上のことでしょう。英国は人質解放交渉に長けているから、もし生命に別状無い程度の負傷なら、生還できる可能性も高いでしょうが。

※ 欧州終戦60年、モスクワで記念式典 日独首相も参加

  あの場に小泉総理が参加することを一切の国内議論無く許してしまったのは果たして良かったのだろうか。あの欧州終戦の日は、東欧にとっての新たな苦難の始まりというだけでなく、日本にとっても、シベリア抑留、北方領土の略奪という苦難の歴史の始まりでもあった。ボイコットという選択肢もあり得たのでは無かろうか。

※ お天気キャスター森田さん、台風観測法見直しを訴え

 なんだか、へぇ~、中心気圧の出し方って、そんなにいい加減だったんだという感じもするんだが、こういう時こそ、UAVの出番でしょう。眼の中心までグローバルホークを飛ばして、投棄型センサーを落とせば、何も下へ降りて危険を犯さずに済む。運用は空自でも海自でも受け持てばいいし、基地は硫黄島に置けば良い。これぞまさにアジアへの大きな貢献になると思うのだが。

※ <奈良>女児殺害「惨めな過去を思い出したくない」

 弁護側は情状酌量に訴えるしかないから、とにかく本人がどれだけ惨めな幼少期を過ごしたかを訴えるしかないわけで、それはあくまでも弁護側の権利なわけだが、それでも、テレビで、「虐められてました」なんてニュース原稿が堂々と読まれると、世間としては、「それがどうした?」と突っ込みたくなる。

※ 「理容と美容が分かれていないと、消費者の利便を阻害する」

  TBSNEWS23、QBハウス特集にて。訳のわからん厚労省弁。言うまでもなく、理容師と美容師の垣根というのが厳然とあって、消費者は凄く迷惑しているのに、ひとり厚労省が業界保護で頑張っている。

※ 宇宙舞台にルーカスvsスピルバーグ 巨匠がSFで激突

 どっちを観に行くかといったら、そら筋が解っている宇宙戦争より、SWでしょう。ま、あっちだって筋はあらかた解ってはいるわけだが、SF的なお遊びは、あっちの方が上だろうから。

※ 報道特集・浜松冤罪事件

 事件発生は14年前の静岡県浜松市。恋人宅で、5歳児が風呂の水を飲んで窒息死。母親の恋人男性が翌日スピード逮捕。所が、夜明け時、水を飲みたいと言った次男のためにわざわざ母親が起きたのに、たいして飲まなかったので立腹して風呂桶に付けて殺したと証言するテープが存在する。警察はその母親の自白を隠したまま男性を自白へ持ち込み裁判へ。所が、そのテープが検察側のへまで被告男性側の手に渡る。
 一審段階から、そのテープは被告側の無罪証拠として使われるんだが、最高裁で7年の懲役刑は確定して満期で出所。
 被告男性を真犯人とする決め手は、男児の死亡推定時刻。被告男性は、犯行時刻にはすでに新聞配達で家を出ていたのに、司法解剖では、家にいた時点で殺せたことになっている。再審請求では、その直腸温低下の計り方に疑義があるという新判断を持って臨むのだが、はたしてどうなることやら。
 この事件の問題点は、被告男性が無罪か否かではなく、被告側にとって有利となる物証を警察検察が隠したまま起訴に及び裁判をやり抜けようとしたことで、もしこれがアメリカなら、裁判自体がちゃらになるでしょう。
 警察は、母親の証言を誘導した上で、男性をスピード逮捕して発表してしまったものだから、後になって、母親に自白されて困ったわけです。一審段階での裁判におけるこの自白テープに関する判断は、「記憶の混乱」によるものと退けられた。
 息子を殺しといて記憶の混乱もあるもんか。こういう事例では、担当した判事の名前を番組はきちんと公表して、今どこにいるかもちゃんとレポートしなきゃ駄目だと思いますね。

* 続いて、大阪市役所ヤミ専従告発

 いやぁ、これは凄かった(~_~;)。凄いレポートだった。もうね、ここまで来ると、大阪市民、あんたら、大阪市に就職せな損やでぇ。あんなに美味しい思いができるのに、あんたら何で民間に就職したり市の外に出たりしますねん? 大阪市役所こそ、北朝鮮にすら無かった真の意味でのこの世の桃源郷やおまへんか。あんたらバカやでぇ。市役所なんちゅう王道楽土が地元にあんのに、余所で働くなんて。

 これが、たとえば清掃局職員(年収1200万円)、もう10時半には、仕事が上がって中華料理屋で昼飯喰っている。飯喰いながら「もう上がりや。することあらへん、ワッハッハ!」と哄笑しているし、清掃車を止めまくってコンビニ寄ったり、宝くじ買ったりのマイカー気分。

 このしたい放題の味噌は何処にあるかと言えば、労組らしい。これが絶大な権力を握っている。労使交渉になると市の幹部を睥睨している。そいで、番組はヤミ専従の現場を抑えるわけです、市教委の。ヤミ専従はもちろん違法です。公務員には職務専念義務があるんですから。勤務時間内に組合活動しちゃいかん。
 所が、5年間職場に一度も顔を出さずに、同僚も二度しか顔を見たことがないというヤミ専従者がいる。一週間くらい尾行して、現場を抑えた上で、職場へ赴き、上司に、日勤簿を見せろと迫ると、同僚が押した出勤の押印があるわけです。所が、出勤していないことは記者が抑えているから、その上に二重線が引かれて、これは年休の間違いだったと職場ぐるみで言い逃れる。管理職に迫ってものらりくらりで決してヤミ専従を認めない。そのヤミ専従にしたって、別に組合の仕事しているわけじゃないんですよ。5時前には組合の事務所を退けて飲み屋に入って、白紙の領収書を遣せと迫っている。
 何でも、大阪市には、このヤミ専従に該当しそうな組合幹部が800名もいるらしい。良いご身分ですよね。
 しかも今年のメーデー大会で市長がゲスト・スピーチすると、組合員から「辞めろ!」とヤジが飛ぶわけだ。いや、辞めるのはお前ら税金泥棒だって
 昔、労働貴族という言葉が流行った時代があったけれど、これは何と言えば良いんだろう。組合貴族とでも言えば良いんだろうか。

※ メルマガおまけ JSF開発競争

| | コメント (32) | トラックバック (1)

2005.05.09

天皇二題

※ 米軍、北朝鮮の核実験阻止へ空爆計画立案・NBC報道

 ま、やらんでしょう。B-2のエスコートをグアムのイーグルだけでやるとなると、ちょっと機数が足りないような気がする。嘉手納の部隊も駆り出されるでしょう。給油機は何処から持ってくるのか? ということにもなるし、当然三沢の16も参加するだろうから、日本政府の了解なしには出来ない。日本政府は関わり合いになりたくないから、それは知らなかったことにしてくれ、という判断もできるだろうけれど、韓国だって嫌がるだろうし、いずれにしても、全てが後手後手に回っている現状では、アメリカの本気度が全く伝わって来ない。

※ 「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言

 番組を観ていても別に違和感は無かったんだが……。
 天皇に負け戦の責任はあるとは思うし、敗戦時に退位すべきだったというのは私の昔からの持論だが(昭和天皇が退位することによって、未曾有の混乱が引き起こされただろうという仮定には与しない)、「戦争した責任を、日本人がどう判断するかが問われている」と、これは無理では無かろうか? 戦争をおっ始めたこと自体の責任を問うとしたら、東京裁判史観を完全に受け入れるということに他ならない。今の日本人にそんな感覚は無いでしょう。

※ 両陛下、ダブリン近郊で教会遺跡ご視察

 ちょっと気になったんだが、天皇の外遊には予備機がスタンバイすることになっている。所が、今は小泉総理も外遊中なんだが、ひょっとして総理は日航機か何かだろうか? それとも予備機無しでの外遊だろうか。

※ 長野県知事選近し?

 先週後半辺りから、盛んに知事選の噂が流れているんだが、どういうことだろう。6月以降に百条委員会という話になっていたのを受けて、百条委員会-せいぜい懲罰決議-演説ぶって失職-再立候補という目論見だろうか。
 勝ち目があるとは思えないけれど、万一再選されるようなら、今度こそ長野は独立して欲しい。碓氷峠にイミグレーション作るから。

※ ワゴン車内で練炭自殺、男女3人死亡…栃木

 この未成年者を巻き込んでくたばった45歳の中年男の死体を八つ裂きにして動物園の餌にでもしてやれば良いのに。

※ 日航機が新千歳空港に緊急着陸、室内気圧急低下で

 酸素マスクが突然降りて来るというトラブルはたまにあるんですよね。何が原因なのか。ただ乗客の証言に、「急に寒くなって、マスクが落ちてきた」とあるので、減圧自体はあったらしいんだが。

※ <視覚障害者夫婦>盲導犬ごと線路に転落 JR新山口駅

 良く解らないんだが、関東以外のJRが、儲けを出しているにも拘わらず、設備投資をケチっているのは、東京から離れると行政やマスコミの監視の眼が届かないからとか、そういうことなのだろうか。
 実際、JR西日本の経常利益の伸びを見ていると、こんなに儲けが出ているのであれば、何処かで利用者還元が図られるべきレベルにあったとしか思えないんだが、こういう寡占事業での儲けを、設備投資や顧客サービスに還元させるにはどうすれば良いんでしょうね。

※ メルマガおまけ パームレスト他小物

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2005.05.08

鉄道会社は上向き?

※ 「小型武器よさらば」 NGOの国際会議始まる

 こういう、NGO主催のイベントがあったわけですが、毎年、50万人もが小火器、はっきり言えば、カラシニコフで死んでいる。中国という国は、日本に侵略の反省を求めつつ、朝鮮戦争では真っ向米軍と闘い、文革では、数千万の同胞を殺し、ベトナムに侵攻し、チベットを侵略し、世界中にカラシニコフや地雷を今も輸出している。
 所が、日中問題が燃え上がっても、日本側でそれを問題にする政治家もマスコミも皆無なんですよね(実はそれを言わない書かないのは日本だけじゃない。欧米のメディアも滅多にチベットのことは記事にしない)。御近所で乱暴狼藉好き放題やっている輩が難癖付けるたびに、こちらはただ首をすくめて「申し訳ありませんでした」と言うのでは、相手のためにもならんでしょう。
 何か文句を言われたら、その前に、あんた、自分の行いを正してから出直して来なさいと諭してやるのがお隣さんの親切だと思うんだが。

※ 「答えられない生徒は切ります」 授業中に教諭がナイフ

 まさか父兄の返り討ちに遭うとは思わなんだな……、という所か。ましかし、いくら「人権」という言葉とは無縁の九州の田舎のこととは言え、芸術を教える先生がこういうのは困る。

※ ダイバーおぼれ死亡/奄美・加計呂麻島沖

 こういう事故の時には、新聞記事になる時には、「原因は見当も付かない」という当事者の余所行きなコメントが載るわけですが、その実、当事者にはだいたいの原因は即座に見当が付くものなんですよね。周囲にはすぐ情報が出回って、その地域だけの経験として事故防止に反映される。

※ バットが胸に、小1男児が心臓震とうで死亡…高知

 その場に一人でも大人がいれば、蘇生術を施せたかも知れないのに、ついてなかった。こういう事故はいつでもあり得るのだから、小学校の早い時期で、事故の知識と、対処方法を教育すべきだと思う。

※ <落石>ワゴン車に直撃、運転の男性死亡 長野の県道

 これも、画像を見ると究極のアンラッキー。たまたま落ちて来た石が運転席を直撃する確率なんてのを計算すると、とんでもない数字になりそう。ただ、現場は、ああいう地形が多く、昔から落石が多かったみたいなんですよね。昨日、たまたま不運にして死者を出したけれど、これまでにも落石事故は頻発していたのでしょう。

※ 神戸支社長杯ゴルフ

 ゴルフも大衆化したんだなぁ……。というよりさすがJRと言うべきか。20年前、お世話になっていた編集者の御近所にたまたま、私鉄の社員が住んでらして、その人の年収を聞いたらひっくり返ったという話を聞いた記憶が今でもあるのですが。確か、その当時で、編集者の年収の4分の1以下の金額だったように記憶している。
 個人的な経験に照らしても、何しろ田園都市線は、ここ10年、首都圏で一番混雑が酷いのに、抜本的な改善策は何も取られないし、今後も予定は無いですから、東急はそう儲けてもいないんだろうな、という程度の認識しか無かったのですが、事故直後のJR西日本の余興のリストを眺めていると、1パーセント以下の人々とはいえ、そこそこの懐具合を窺わせる。実際に、JR西日本の黒字は大きいんですよね。しかも外資が結構入っている。投資対象としてそれほど魅力的なのでしょう。
 九州では、あんなにも赤字ローカル線を抱えているのに、JR九州は、「七社会」という九州を代表する企業の中核メンバーの一人にもなっている。鉄道経営も、万年赤字体質から脱却して、成長産業へと変身しつつあるんでしょうか。

※ メルマガおまけ 仮想ドライブ化成功!

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005.05.07

不適切行動?

※ 延べ185人、事故発生後にゴルフや旅行 JR西日本

 昨日の記者会見だったかな、「自己申告でこの数字は信用できるのか?」と詰め寄った記者がいたけれど、アホか? お前らは。
 JR西日本の社員数は、サイトによると、3万2千人余です。関連会社まで含めると、恐らくは5万人前後になるのでしょう。海空自衛隊の規模がそれぞれおよそ4万ですから、軍隊に匹敵する巨大組織です。その内の200名と考えると、僅かに0.6パーセントですね。
 たかだか0.6パーセントの社員がその瞬間、遊興していたから何がどう変わると言うんだ? あるいは、その自己申告に漏れがあったらどうだつうんだ? 2ちゃんの鉄道板では、マスコミが鉄道のオーバーラン・ミスを何メートルまで報じるか、という報告スレがあるらしいんだが、現在記録は2メートルらしい。本当か? その内、車掌がクシャミしただけでニュースになるんじゃなかろうか。
 3万人の社員に自粛を強制し、関西経済に打撃を与えて、いったい誰が得するんだ? それで一面のヘッドラインが出来るマスコミ以外、誰も得することは無い。そもそも、事故の後も宴会やってましたなんてのは、本来週刊誌ネタであって、テレビや大新聞が大まじめに書くようなことじゃない。
 何かこう、大マスコミの皆さんまでもが、すっかりちゃねら~化して、煽って煽って煽りまくることを自分たちの職業的使命だと勘違いしている現実に気分が萎えるんだが。

※ ノ・ムヒョン「真の謝罪を」

 これが今ひとつ解らないのは、「真の謝罪」を求めているのが、ノ・ムヒョンのただの支持率稼ぎのポーズなのか? それとも、本当にそんなことが適えられると思っての発言なのかですよね。たぶん両方なんだろうけれど、国と国の付き合いに於いて、「真の」「心からの」なんてのがあり得る訳もなく、全ての言動は外交の打算の産物でしかない。
 それを受け入れない人々がいるからと言って、相手の土俵に乗っちゃ駄目なんですよね。それは即ち外交的な敗北を意味する。日本国民的には、隣人は厄介者と割り切って黙殺するのがベストで、メディアに於いても、堂々とそれを表明すべきでしょう。中韓がふっかけて来る無理難題は、朝日が社説で、「ポケットはもう空だ」と書いたら、それで終わりですよ。

※ 労働党が史上初の3期目へ、議席差は大幅縮小 英総選挙

 朝日的には、悔しいから議席差は大幅縮小と書くしかないんだが、それでも、議席差は十分に大きい。明日にもイギリス国民がブレアを放り出すようなことを飛ばした田中康夫の立場も無いですわな。
 結局、英国病を経験した彼らにとっては、今の景気をひとまず維持出来ているブレアを受け入れざるを得ないということなんですよね。イラクにしても、英国軍の犠牲者数は知れているしで、これは選挙のテーマにすらならなかった。それがいやな連中は、既成政党を避けて自由民主党に票を入れたから。

※ 認知症の高齢姉妹相手にリフォーム工事繰り返し 埼玉

  朝日が後追いしているんだが、記事の内容は、毎日のスクープなのかな? 昨日の記事の方がまだ遙かに詳しい。それにしても、つくづく腹の立つ話で、業者を詐欺で逮捕した上で、公共事業の指名停止、認可取消くらいしなきゃ駄目でしょう。もちろん業者名の公表も。少なくとも行政で出来る警告措置の全てを取るべきだと思う。
 日本では自然災害の度に、全国中から悪徳業者が被災地に入り込んで悪行の限りを尽くすけれど、夕方のテレビ・ニュースの定番になりつつある欠陥住宅問題を見ていても思うけれど、一生ものの住宅建設に関して、きちんとした監視システムや法整備を一度、きちんと見直すべきでしょう。

※ メルマガおまけ 眠れないアメリカ&防犯

| | コメント (65) | トラックバック (3)

2005.05.06

マテリアル

※ <過剰工事>3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に

 他人事じゃない。今日本中で、こういう事例が増えている。家族がいて、毎日のように電話連絡を取り合っていても、気付いたら高額商品を買わされている。家電製品を買い換える時には、必ず教えろと、何度注意しても改めない。
 国で、成年後見制度のようなものを拡大化して、いくら以上の金銭契約を結ぶ場合には、後見人の承諾を得ることを必須条件にして欲しい。
 後から気付いたとか、請求されたらキャンセルとかいうことではなく、売買時点での確認を業者側に罰則付きで義務づける程度のことをやるべきでしょう。

※ <誤認逮捕>偽被害届けで男性会社員を 埼玉県警所沢署

 これは酷い事件で、普通若造二人が年寄りから財布を盗られたとか訴え出れば、まずは狂言を疑うでしょう。当然、現場でこの男性は、「こいつらが俺の財布を盗った犯人だ!」 と主張したはずなのに、警官は一切耳を傾けずに逮捕したということなんですよね。首だ、こんなバカ警官は。

※ ヘリコプターの不思議

 私は飛行機に興味を持って以来、どうしても納得できないことがいくつかあって、ヘリコプターのローターのメカニズムもそのひとつです。
 ヘリコのローター・ブレードというのは、ただ360度回っているだけじゃないんですね。360度、一周する間に、ピッチ角を微妙に変えます。ピッチ角を変えるだけなら、プロペラ機だってやっているけれど、ヘリコの場合は、ローターの盤面自体も傾斜させなければならないので、基本的な構造は、プロペラ機のエンジンと比較すると遙かに複雑になるし、ピッチ角の変化と動作も、プロペラ機とは比較にならないくらい複雑で回数も桁違いに多い。

 昔、日本の戦闘機や爆撃機は、アイディアとしては非常に優れた設計思想のものが多く生まれた。その技術開発力に於いては、決して欧米に引けを取らなかった。しかし、材料工学や工作面に於いて、米独に全く叶わなかった。アイディアには優れていたけれど、それを現実化させる技術力に欠けていた。それで稼働率を大きく下げた新兵器が山程あった。

 ヘリにしても、メカニズムとして、これをこう組み合わせればこう動く……という理屈はさておき、果たしてわれわれは、その動作を保証するだけの性能と耐久性を有するクオリティの部品を本当に作れているんだろうか? という疑問を昔から持っていました。
 それはメーカーや日本の技術力がどうのこうのという話では無く、そもそも、形有るものは必ず壊れるで、現状、われわれが手に出来る既存のマテリアルは、果たして人命を託せるほどの耐久性を有しているのだろうか? という疑問です。
 これが固定翼機のジェットエンジンの話なら、ブレードが一枚吹っ飛んでも、それに耐えられるようなエンジンを作る、あるいはもう一基のエンジンで持たせるという工夫ができるけれども、ヘリの場合は、何処かで部品が吹っ飛ぶと、それがエンジンだとか、エンジン部分に留まれば良いけれど、原因がハブにあったら、あるいはハブに影響を及ぼすと、立ち所にメカニズムがロックして、ヘリは鉄の棺桶と化す。
 全体として考えれば、ヘリの安全性は上がっていて、たとえば自衛隊のUH-60は、あれだけ配備されていて、事故は、ハワイで地上でローターブレードが吹っ飛んだのと、北海道での事故の2件だけですよね。もう一件くらいあったかな。たぶん自衛隊に限って言えば、その損耗率は固定翼機とさして変わらないでしょう。ただメンテナンスのコストは固定翼より掛かるわけですが。
 原子力にしてもそうですが、われわれはその開発した技術をものにするだけのマテリアルを持っているのか? という部分を今一度どこかで立ち止まって考えるべきでは無かろうかとと思う。

※ USEN

 の営業マンが、マンションの全戸のドアノブにビラをぶら下げて帰っている(うちのマンションは、そもそもUSEN一本で、半数が契約者なのに)。驚いて苦情の電話を掛ける。「あなた方、こんなものぶら下げるということは、このGW期間中、泥棒に対して、この部屋は不在です、と告知するようなものですよ。ただちに回収して下さい」とクレーム。
 この頃、いかにも、「お宅は当選しました」みたいな錯視商法紛いのビラも撒いているんだよね、この会社。その内、あちこちで住民やマンションのオーナーをだまくらかして、「回線入れるだけですから」と勝手に工事を始めるんじゃなかろうか。
 結局、コンテンツ・ビジネスに乗り出したは良いが、それを捌くだけの顧客をまだ獲得していないんですよね。だから、ソフトバンク紛いの強引な勧誘に討って出るしか無い。
 早晩、あちこちで、このUSENの勧誘が問題化しますよ。

※ 金曜朝一で、東芝ダイレクトPCに電話。商品のキャンセルをすると同時に、お宅のサイトのBTOは売ろうという意欲が無い。納期の表示をすべきだし、小売りが出来るパワーアップはBTOの中で出来るようにすべきだと要望を出す。

※ メルマガおまけ 仮想ドライブ化失敗

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2005.05.05

来い来い! サマータイム

 さあ、もうGWも終わりです。明日も休みだ? そういう幸運な方も世間にはいらっしゃるでしょう。GW期間中に御近所に出てつくづく感じるのは、GW中にきっちり休みを取れる人間というのは、人口動態的に言えば、教職等公務員の一部と製造業だけですよね。そうすると、普段休みを取れる人々の2割増し程度しか、実際には動いていないのではないかと思える。確かに電車は混んでいるんだけど、駅前の不法駐輪て、朝の埋まり具合は、平日とそう変わらないんですよね。これは都市部の労働が土日関係無いサービス業にシフトしているからでしょうが。
 もう7年前に鉄鋼メーカーを退職した私の義父も、休み無しで元勤めていた工場に出勤です。鉄鋼メーカーというのは炉を止められないので、不況時でも土日正月シフトもあったのですが、この中国特需で全く休めない。せめてGW期間中に正社員を休ませるために、退職組が総動員されている。最初、退職後に通い始めた頃は、まあ新人を雇うよりベテランの再雇用の方が安上がりだからという理由だったはずなのに、今は洒落にならん人手不足状況で平日も出ている。
 義父の忙しさを見ていると、どうしてこの業界の好況が、日本の内需を後押ししないんだろうと、不思議ですね。

 さて、そんなわけで、このGW期間中、何かお忘れの貴方! そんな貴方にメルマガです(^O^)/ これが、4月に購読を呼び掛けるまでの過去半年の契約数の伸びというのは、2ヵ月に1人か1.5人程度の増だったんですよ。毎月1人増えると言い切れない状況だった。所が、4月に入って呼び掛けたら、一挙に10人増えまして、今月も更に4人増えました。私の発行者権限では、総数しか解らないので、月代わりに、たとえば10人が購読を止めて10人が新規契約しても、私に見える所では、プラマイ0としか解らないのですが、今月に入っても、先月新規で契約(最初の一ヶ月は無料期間)して下さった方の解除は無かったと思います。
 一度契約すると、過去発行された全てのメルマガが読めます(現在月のは読めないのかな?)。クレジットカードが嫌だという方には、ジャパンネット銀行という、馬券も買えるらしいちょ~便利なオンラインバンキングも使えるらしい。うっかり手を出してスッカラカンになっても私のせいにしないでね(~_~;)。郵便振替に関しては、まぐまぐ側として、その要望が多いことは解っているんだけど、今の体制では、処理の人手が足りないので勘弁してくれという返事をつい先日も貰ったばかりです。
 購読者が増えれば、メルマガ向けのおまけ記事も力を入れましょうということは言えないんですけれど、それだけ励みにはなりますから、日記全体に力が入る、ということでご理解頂ければと思います。

※ サマータイム今度こそ?

 昨夜のTBSNEWS23でミニ特集やっていましたが、反対が多いはずの北海道で、意外にも導入賛成者がいるらしい。私は積極賛成派なのですが、サマータイムの良さって、このシーズンに、そのエリアを旅した人間でなければ、いまいちピンと来ないだろうと思う。
 それに、私がサマータイムに積極的なのは、人間て昼行性動物ですよね。なのに、夏場は、陽が昇って2時間3時間、起きないわけです。一方で、日が暮れた後も4時間5時間起きている。これがヨーロッパのサマータイムだと、日が暮れるのは、パリ辺りの緯度で10時を回るから、丁度日暮れと供に寝て、夜明けと供に起きる感じになるんですよ。それが生物としての体内時計にも合致している。使っているビデオデッキのタイマーとかどうすんだ? シーズンごとに年二度調整するのか? という問題も発生するわけですが、買い換え需要も見込めるし、今度こそ、国会を通過させて欲しいですね。

※ ホリエモン次のターゲットはディズニーランド?

 報知が書いているらしいんだが、京成電鉄(オリエンタルランドの筆頭株主)を買収すれば、オリエンタルランドを子会社化できるんだとか。なんだかこすっからい奴だ。でもこれ、記者の飛ばし記事なんですよね。ここを買えば、そこより大きいこれが手に入るというリストを作って、その記事のリードにホリエモンの名前を使っただけ。どこそこを買収すれば、そこより大きい何それが手に入るなんて、禁じ手ですよね。
 アナハイムのランドは今年50周年で、これからセレブーを招いてのパーティなんだそうだが、ここだけは行ったことないんですよ。TDLより小さいので、あまり楽しみがいは無いんですが。周辺施設も軒並み失敗しているし。オープニング・セレモニーのレポートを当時芽が出たばかりのレーガン大統領が行ったというのは有名なエピソード。

※ JR西の天王寺車掌区、事故知りながらボウリング大会

  旅客輸送会社に事故は付き物で、いざ大事故が起こったら会社はどう行動すべきかという危機管理、マニュアルが存在しなかったということですが、基本の体質は、原発事故は起こらないから避難訓練はしない、戦争は放棄したから、戦争には備えないという、戦後日本の無責任体質に通じるものがありますよね。

※ 魚釣島に貨物船が乗り上げ・けが人なし

 その貨物船が実は愛国無罪を叫ぶ中国人を乗せていたらどうするんだ? 海保は。たぶんクルーが寝ていたということなんだろうが、霧笛を鳴らすだけで起きそうな気がするんだけれど。探照灯で照らしたということだから、当然その程度の音響警告は送ったはずなんだが、気付かせた時には手遅れなくらい入り込まれていたということなのでしょうね。これはちょっと海保の失点だと思う。

 昨夕の日テレのニュースで、那覇のP-3Cに女性キャスターが乗って魚釣島上空を飛ぶというレポートがありました。時代も変わりましたね。固有名詞は書かないけれど、もう10年前、ある有名なカメラマンを乗せて某隊の飛行機が尖閣諸島を飛んだことがあったんです。そしたら外務省が「寝た子を起こすな、二度と尖閣に近寄るんじゃないぞ!」と防衛庁に怒鳴り込んだことがありました。省庁としての格が違いますから、外務省にあれこれ言われたら、防衛庁も聞くしかない。時代は変わったものです。定期便を飛ばせて、パトロールしなきゃ駄目ですよ。
 竹島にしても、一時期、海保の巡視船が張りついていた時期があったんです。島の反対側には韓国の警備艇がいたけれど。所がある時期から海保はそれを止めるんですね。止めた途端に、一気呵成に既成事実化の施設を作られた。

※ メルマガおまけ 切込隊長を巡るメディア考

 2ちゃんねるでは、未だに切込隊長を持ち上げたブロガーやメディアを晒し者にしているけれど、何ですか日経ビジネスまで引っ掛かったとかで。ただ、彼に記事を書かせる、インタビューするメディア側の論理で言うと、彼の経歴で大事なのは、せいぜい慶應ボーイだったという辺りだけですよ。100億の資産家だとか親の借金を立ち所に株で儲けて返したとかいう辺りはどうでも良いんですよ。記事の後に掲載させる略歴の半分が嘘であっても、業界的には許される。法螺が過ぎたと言われても、あの法螺良いじゃないですか(~_~;)。私が何処かの週刊誌の編集長だったら、三顧の礼を持って迎えに行きます。いかにもそれ風なテーマと文章で読者のツボにはまるものを書いてくれる。
 だってさ、集英社でご活躍の某氏を見てご覧なさい。南米でUFOが作られていたりヒットラーが生きていたらと思うと楽しく無いですか?(~_~;)、まユダヤ人は不快かも取れないけれど。某氏の場合は、それが嘘か真実かなんてレベルを通り越して、そもそもそれあんた自分で書いて無いじゃん!? という話すらあるわけだが、そういう存在ですら、業界的には許されるんですよ。それは間違っている? うん、でも業界的には、まずそれで儲けが出て、話題になれば良いんですよ。なおかつ、彼は真贋怪しいよ……、という風評が立っても、マイナスにはならない。「(ご承知のように)これはエンタメですから」という言い訳すら堂々と通るようになる。

 で、私は隊長に関して、「天才肌の文章を書く人だ」と評したけれど、実際、文章は巧いんです。私は昔から、新聞記者のように無味乾燥な文章を書くことを心がけて訓練した人間なので、彼のような文才のある人間は単純に尊敬しますね。言い換えると、切込隊長の文章には、読み手を酔わせるものがある。これは特に雑誌系ライターに必須の条件で、なかなか誰でも持っているわけじゃない。
 じゃあ、株に関する発言はどうだったのか? その発言にイリーガルな部分は無かったのか? という疑問はあるだろうけれど、それは2ちゃんの株板とかで検証なさる人々がいるようだから、私はその人たちに判断を任せます。その辺りにはあまり興味は無いから。
 ご本人が、経営が好きなのか(本当に経営やっていたのかどうかは知らねど)、文章書きが好きなのかは知らねど、少なくともライターとしては、極めて傑出した才能の持ち主なので、せっかくこれだけ2ちゃんで話題にもなったことだし、ライターとして面白い記事を飛ばして欲しいですね。雑誌は隊長を斬るだろうって? まず無いと思う。

※ ヨドバシ出撃

| | コメント (42) | トラックバック (4)

2005.05.04

江ノ島観光

※ 静岡県警ヘリが墜落、乗員5人死亡 静岡・清水の住宅街

 帰宅直後の夕方ニュースで知る。テレビのニュースって、こういう小型機の墜落事故が起こると、その飛行機の愛称は言ってくれるんだが、肝心の機種の説明はしてくれないんですよね。昨日の事故では、辛うじて原型を留めていたテール部分で、アグスタだ……、と解るんだが。
 アグスタ A-109K2 ふじ1号。同機種が富山県警にも入っているそうですが。イタリア大使館に媚び売ろうと、田中康夫が県警ヘリの代替で導入を画策したのがこの機種ですね。
 私はアグスタって好きだし、良いパフォーマンスも持っていると思うけれど、日本での運用機数を考えると、自治体がアグスタを導入するのは、後々コスト高に付く可能性がある。何処に行ってもドーファンだけというのもつまらない話ではあれど、回転翼の場合は、運用コストを優先事項に上げなきゃならないので、今後はもうアグスタが入ることはほとんど無いだろうと思いますね。
 それよっか、川重はBKの後継機をちゃんと作れ。EC-135は名機だけど、やっぱりBKの後継機が必要でしょう。自治体毎の選定も馬鹿馬鹿しいから止めるべきです。警察庁、総務省で調整して、機種選定して大量発注すれば、ランニングコストも抑制できるんだから。地方自治体は金も無いのに、なんで自治体毎の選定が許されているのか理解できない。まるで自治体幹部のヨーロッパ接待旅行のためだけにそういう余地を残しているとしか思えないぞ。

 今朝のテロ朝朝刊瓦版6時台で、航空評論家の看板も掲げることにしたらしい勝つぁんが、幹部や整備が乗る必要があったのか? とか整備状況が怪しい中で……、とか仰ってましたけれど、そういう問題じゃないと思う。それに回転翼の場合は、それ言っちゃうと運用なんか出来ないんですよね。

 昨日も、江ノ島行ったら、上空を低く海保のシュペルピューマが飛んでいたりして、連休の最中だからこそ、一生懸命働かなければならない制服集団がいるわけです。普段より大勢の国民の眼に触れるわけですが、そこは、連休なのに宮仕えは大変だなぁ……、ではなく、男子の本懐と誇りを持って任務に当たって貰いたいです。合掌――。

※ 「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故

 今朝の7時半台で、れいによって勝つぁんが吠えるわけだ。吠えるというより、もう本当にこの人、芝居が上手くなったなぁ。だてに吉本に属していない。いよ! 勝谷! とテレビに合いの手入れたくなるほど、上手い。画面からも自分の罵声に酔いしれている様子がひしひしと伝わってきて、しかも、カメラがどアップで寄るわけだぁ。そこまでやるかテロ朝。
 でこれは、逃亡は逃亡なんだが、別に気が動転したわけじゃないんですよね。彼らは、自分が定時に出社して自分の業務を果たせなくなって処分を喰らうことを恐れたに過ぎない。上司も、それが念頭があって、そこで加勢しろとはとても言えなかった。
 この一連のニュースを見ていて、私が強く感じているのは、どうもこの会社には、中間世代がいない。中間世代の姿が全く見えない。軍隊で言えば、尉官と下士官が存在しない。
 普通、労務管理で、管理側が無茶なことを言ってくれば、「そんなの無理でしょう」と一蹴できる30代半ばから40歳代のベテランがいるわけですよ。会社側も彼らの立場は無視できないという。所が、どうもそういう層の存在というのが、感じられない。
 何かアメリカの経営的というか、西武鉄道的な、一握りの管理者が、経理や数学の手法だけで、無理な仕事を現場にやらせていたように思えてならない。

※ 熱核融合炉、誘致断念へ…EUと調整進む

 凄く悔しいんだが、この程度の施設をなぜ日本単独で作れないんだろう。総事業費は約1兆3000億円……。どうなんだろう。海洋開発や宇宙開発予算と比較すると桁が一つ多いわけだが。

※ イラクでの女性記者ら銃撃、伊が米軍糾弾の報告書

 結局、イラクで米軍が陥っている大凡の災難が、米兵の経験不足に起因するんですよね。どんな状況で引き金を引いて無垢の市民を殺しても、いかなる責任も問われないということになったら、そりゃ人間誰しも、良心の敷居は下がりますよ。

※ 憲法記念日に高遠菜穂子さん講演「命に国境はない」

 お元気なようで何よりです。同じ日付の下の記事に、憲法関連のイベントがありますが、こちらは長野市で百人。諏訪市で開かれた彼女の講演会には850人だそうですから、この世は、経緯はどうあれメジャーになった人間が勝ちですね。
 本来なら、今頃のイラクは、NGO主体、政府は引き揚げて良い頃なんだが、彼女らがこうやって国内に留まるしか無い状況というのは残念なことです。

* 所で昨日の夕方のテロ朝のニュースで、白骨温泉のその後をレポートしてました。田中康夫がカメラを持って押し入ったホテルの女将さんもインタビューに応えてましたが、論調としては、努力の甲斐あってお客さんが戻りつつあるという纏め方でしたが、面白いのは、このレポートには、田中の田の字も出てこなかった。

※ 全学連と右翼もみ合う 憲法ビラめぐり、東京・有楽町で

  いやぁ、こんな面白いイベントがあるんなら、こっちに行くんだったなぁ。ただ記事を読むと変なんですよね。機動隊が駆け付けたのは30分後とある。マリオン前と言えば、数寄屋橋の交番だか派出所があって、かなりの人数がいつも詰めているんですよね。しかも全学連の大衆活動となれば、当然、警備公安が出張って、通行人に向かって露骨な顔で「俺ら公安警察だが、こいつらの言うこと聞いちゃいけないよ」という威圧顔で睨みを利かせているはずなのに、どうして警官が駆けつけるまで30分も懸かるんでしょうね。

※ 鉄腕アトムは無理でも大型TV4万円 経産省が予想

 記事の「20年後」を見た瞬間、俺は生きちゃいねぇや……、と呟く。

※ 交代勤務職場、前立腺がん危険性3.5倍に・大規模疫学研究

 他人事とは思えないニュース

※ 空自に新輸送団 大規模改編 海外派遣へ即応

 結構大きなニュースですよね。ただ調達機数のペースを考えるとなぁ……。

※ 江ノ島

 GW唯一の家族サービスで江ノ島へ。10年振りぐらいだろうか。新川崎で横須賀線に乗った時点で、すでに信じられないような大混雑。まるで平日朝の上り電車並。しかも2分遅れでホームに入ってくる。
 私はここ10年横須賀線を利用していますが、この路線が定時で運行されている瞬間に出会った記憶が無い。今でこそ、湘南新宿ラインの誕生で時刻表もタイトになりましたが、10年前は、昼間なんて15分置きですよ。その当時ですら、2分単位の遅れは日常茶飯だった。ここは、関東の通勤電車でも数少ない、120キロ区間を抱える路線だそうで、その点、事故があった路線と似ているみたいですね。
 今時、何処かの駅前で、安全と定時運行、どちらを優先すべきか? なんてアンケートを取ったら結果は明白です。でも、朝のラッシュ時に、横須賀線の利用者にアンケートを取ったらだいぶ結果は違うような気がしますね。
 大船乗り換えのモノレールで姉夫婦と合流して江ノ島着。すげぇ! まだ11時だというのに、駅を出た途端に昼食難民の行列がそこいら中に。島へと渡る橋なんて、正月三が日の明治神宮の参道並。橋を渡りながらサングラスに換え、日焼け止めを塗りまくる。
 ここで急遽を予定を変更し、エスカレータをキャンセル。逆コースで移動することにする。次男を背負い、右側の山道を上って、たぶんそこそこ空いているはずの、最奥の食事処をまず目指す。ここも20分近く並んだが、何とか食事にありつく。崖上の窓際席。

05050204
←ここの右端のお店だったと思う。

確かに眺めは良かった。

 江ノ島名物、「生しらす丼」(ググると一杯写真が出てきます)。しかし、別に美味しいとは思えなかったけどなぁ。醤油をぶっ掛けないと食えたもんじゃないぞ。

050201_ 
 

05050203

05050202

 昼食後、これも酷い階段渋滞を抜  けて、稚児ヶ淵へと降りる。いやぁ、何だか立錐の余地も無いほどの人手だぞ。沖合には巡視船「PM89たかとり」横須賀保安部所属。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokosuka/newpage3.htm

もそっと岩場に寄ってくれると、もっと良い広報になったと思うが……。
05050205 05050206 05050207

 ひっきりなしに、ホーネットが頭上を回っている。あんたら、日本の連休時くらい休んでくれ。厚木で働く皆さんも住民も迷惑だろう。

 ここで30分ほど費やすも、とにかく人出が多すぎるせいで、溜まりとかあっても、もうペンペン草も生えていないわけだ。小っこい蟹の死骸程度しか無い。長男は、「何も獲れない!」とかぶつぶつ言うがこっちは次男を背負ったままなので、疲労が溜まる一方。帰路に着く。新しくなった灯台も当然キャンセル。帰りに、蛤だのサザエだのを買うつもりだったが、流れに乗って移動しないと、押し倒されるような感じで、結局、土産物屋の類には一切寄らずに橋を渡る。普段なら30分で移動できる距離を倍以上の時間を掛けて移動している。小田急の駅前のマックに15分並んでお茶して帰る。なんと昼を回った後でも、江ノ島水族館入場制限の立て看が駅前に出ているんだもの。
 結局、現地に5時間前後いたはずなんだが、やったことと言えば、飯喰って岩場に降りて、ちらと遊ばせただけなんですよね。もう二度と、GW中の行楽はすまいと誓う。

※ メルマガおまけ アンダーワールド

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2005.05.03

バレットM82A1

 今朝7時のNHKを見ていたら、衝突現場の御近所の会社が人命救助に尽力したとレポートしていたけれど、肝心の会社名を出さないんですよね。「現場近くの工場」「市場」「運送会社」というだけで。市場だけは固有名詞が出たけれど、現場近くの工場というのは、「日本スピンドル」という会社らしいんだが、こういう時に会社名を出すのは構わないと思うんだが、その内、プロXにでもしてその功績を称えて欲しいものです。

※ 県の小林公喜参事が定年延長からわずか1ヵ月で依願退職

【田中知事はコメントを発表し、その中で「小林氏が2月県会で人格否定とも言える仕打ちを受けた」との考えを示した上で、「様々な思いの中で辞表を提出した心情を汲み取るのがせめてもの敬意。苦悩の末、辞表を受理した」と説明している。】NBS

 日本の政治史上、為政者の口から出た最も軽い「苦悩」て奴だろうな。コンマ2秒くらいは迷ったんだろうか? その優柔不断な性格を、こいつは利用できると目を付け、県議会への鉄砲玉として利用して、捨てる時にゃ、「苦悩の末」だなんて、まさに口舌の徒ここにありですね。
 所で、このニュースは、何処からどういう経緯で流れたんだろう。きっと、お買い物旅行中にも、自分の名前がちゃんと新聞に載るよう計算してのことだと思うが。

※ 陸自活動への協力に謝意=戦時中の捕虜強制労働でおわび-小泉首相

 感謝はともかく謝罪の必要なんか無いだろう。堂々と現地で言ってやれば良い。お前らはアジアでの植民地支配を一度でも詫びたのか? と。

※ 陸自3尉を強盗致死容疑で逮捕、財布奪い傘で顔刺す

 本当かよ? これ。2月の事件で、たぶん捜査は難航しただろうに、物証も無く逮捕されているんですよね。25歳で尉官ということは、部内選抜では無いはずだけれど……。

※ 「眠っているような写真は名誉棄損」、青梅議長が市提訴

 きっと長野県議会でもいずれ同じ手が使われると思う。

※ 日本ペンクラブのあり方

 清谷信一氏が、ペンクラブのあり方に関して、もっと身近なテーマを扱ってはどうか? と仰っている。全く同感です。ペンクラブの中でも、小説家集団の方は、獄中作家委員会等での活動がありますが、これはもっぱら海外での言論弾圧をターゲットにしています。戦争の度にくだらん反戦声明を出すのは、季節の風物詩みたいなもので、朝日の学芸欄がお付き合いで取り上げる程度のニュースバリューしか持たない。
 獄中作家委員会でも、私の知り合いの作家さんたちが昔から係わっているので、あまり批判したくは無いんだけど、われわれはこういう活動をやっていますという、存在証明に近いようなレベルに留まって、実際に結果を出せていると果たして言えるのか疑問がある。
 やっぱり、警察の記者クラブに縛られて警察批判が出来ないマスコミに代わって、代用監獄制度や、刑訴法の理不尽さなど、身近にある公権力の横暴と戦う姿勢を見せてはどうだろうかと思う。

※ CBSドキュメントTBS

 50口径ライフルの規制案です。日本でも、これを撃つためだけにアメリカへ行くマニアのみなさんがいますね。
 アメリカでは、いわゆるバレット銃(より正しい発音は、ベレットに近い)として知られる、82A1ライフルですが、これが狩猟用ライフルとして買えるんですよ。有効レンジは2000ヤード、フットボール場20個分で、ちなみにNY市警が装備している30口径の狙撃銃は、300ヤード、フットボール場三つ分であるとの説明が番組中でありました。
 厚さ1.3センチの鉄板を撃ち抜く実験を行っていましたが、30口径では撃ち抜けない鉄板に簡単に孔が開く。北アイルランド紛争では、4人のイギリス兵がIRAによる国境越えの射撃で殺され、その時は、防弾チョッキの鉄板が胸にめり込んでいた。
 ウェイコ事件でも、立て篭もった連中が使ったそうなんだが、貫通力発火力の全てに於いて抜きん出ているランフォース弾というのがあって、これはM16のフルメタル弾の10倍の威力を持ち、軍用なんだが、ネットで誰でも横流し品を買える状態にあるらしい。
 ちなみに、シュワちゃんは共和党ながら銃規制に割と熱心で、加州に於いてだけ買えないらしい。製作者のミスター・バレットがインタビューに応えて、「全長160センチもあっちゃ、テロリストはよう持ち運びできんだろう。軍相手の商売はバラツキがあって不安定だから民間にも売る」と言い放っていた。
 ちなみに、議会が求めている大口径銃の規制案というのは、販売規制じゃなく、購入者記録の義務づけレベルの話らしい。
  固定翼機の狙撃にはいまいちだけど、回転翼機が、一時期、もの凄くこれを脅威に感じて、防弾性能を上げなきゃと焦ったんですよね。

* 過酸化水素療法

 あと、こういうレポートもあった。アメリカで流行っているらしんだが、過酸化水素自体は、人間の体内で作られ、血管を拡張する作用があると知られているんだが、これを癌でも何でも治ると、静脈注射する医者がいて儲けているらしい。

※ メルマガおまけ SEEDうんたらの筋が全く解らない件に関して

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005.05.02

東芝dynabook SS MX

※ 「普天間」返還条件で、米が2500m滑走路要求

 記事だけでは、「米軍」としか無いけれど、主体が良く解らない。海兵隊なのか、空軍なのか。どうせ嘉手納のイーグル部隊は後退含みだから、嘉手納自体は空くわけですよね。那覇だって使える。味噌は、記事中のこの部分。「2500メートル以上の滑走路を同県内に確保」、本島内にと言っているわけじゃない。あくまでも同県内。ということは、これが下地島である可能性はあるんですよね。

※ 米国製無人機の導入検討 PSI訓練に自衛隊派遣

 ものは何だろう。プレデターだろうか。

※ 北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか

 記者クラブと調整して、非弾道弾の発射に関しては、公表は定例会見でと決めたらどうだろう。豆鉄砲一発撃たれただけで臨時ニュースを流すのはどうかと思うんだが。
 記事では「SS21」の可能性はあるということだが、これは無いでしょう。もしこれなら、日本海に展開している日米のイージス艦が速攻で探知する。

※ 三洋と日本IBM PC用燃料電池開発へ

「両社が公開した試作機は、幅二十七センチ、奥行き二十八センチ、高さ五・四センチ」

 凄いなこれ。このサイズ分(パソコン本体込み?)のリチウムイオン電池を持ち歩いたら、丸三日はフル稼働させられるんじゃなかろうか。

※ 東芝dynabook SS MX届く

 それでまあ、すったもんだした挙げ句にやっとおニューのハードが届きました。
1.最初、東芝ダイレクトPCで購入した。所が、届くのが今月半ば以降と言われて突っ伏した。
2.御近所のパソショップで現物を目撃したが、残念ながら持ち帰り商品は無かった。そこで今一度、直販以外を探すことにした。
3.ヨドバシカメラの通販サイトを覗いたら、なんとHDD容量を増量したオリジナル・モデルを売っていたので、飛び付いた。それが届いた。しかしGW休みのせいで、まだ東芝ダイレクトのオーダーはキャンセルできていない。

 このヨドバシモデルというのが、オフィスなんて不要なものを省いたせいで、HDDが増えているのに(直販のBTOには無い)、直販より値段も安いんですよ。お陰でメモリも512MBを買い足した。
 なぜリブレットにしなかったのか? 理由は、ひとことで言うと、老眼にあのサイズはもう辛い。あれが昔のバイオみたいに、画面やキーボードが端から端のワイドだったら購入を考えたかも知れないけれど、その辺りの作りが今いちな気がする。
 もう一点は、一泊二泊の出張なら、リブレットでも良いけれど、今後、親が倒れて、長期で帰省しなけばならないこともありうるでしょうから、母艦機能としてある程度遜色の無いハードが欲しかった。

 比較したハード、
*VAIOのT
 非常に良いハードです。堅牢だし、これと言って特徴は無いけれど、文章打ちにもAV編集にも使えます。ワイド画面に拘らない人にはお勧めできる。難点は、BTOでHDDを増やせない。60Gマックス。
*富士通のFMV-BIBLO LOOX T
 これも良い。あれもこれも詰め込み、HDDなんて100Gも選べる。難点は、分厚いこと。機能とソフトを詰め込んだせいで、このクラスで一番高い。
*NECのJ
 去年買うとしたら、これがベストバイですね。夏モデルに期待していたのですが、出なかった。ほんの一瞬、これに傾き掛けた。
*富士通のFMV-BIBLO MG
 これも良いです。スペックは私が買ったdynabook SS MX とほぼ同じですが、こちらの無線LANはabg全部付いていますし、HDDには最初から80Gバイトモデルがある。キーボートの作りも、東芝より明らかに良いです。ただ、画面はつるぴかだし、作りはペラペラ。富士通は昔からこれが難ですね。まるで台湾製品みたいに作りがペラペラで、パームレスト部分もペコペコへこむ。そして、バッテリーの持ちがなぜか東芝の半分しかない。これはドライブを増設バッテリーと排他使用できるのですが。
 ちなみに私は、ここに上げた全メーカーのパソコンを2機種以上買い換えた経験があります。BIBLOだけ一台止まりだったけれど。

 ではなぜ、このクラスで東芝dynabook SS MXにしたか?
 最大の理由は堅牢性です。やはりブックタイプでかつて市場を席巻した東芝だけあって、随所に工夫が見られます。たとえば、東芝が積極採用しているHDDの3Dセンサー(余所はまだ2Dが主流)は、初期設定のままだと、内蔵のDVDドライブが回っただけで、震動を検知してヘッドを退避させる。触ってみても、裏面を見ても、随所に気配りがしてある。小さな子供がいる環境だと、どうしてもケーブルを引っかけるという事故はあり得るし、筐体が大きくなると、それだけ鞄の中でのせめぎ合いも激しくなるから、このサイズのノートを持ち歩く前提で買うのであれば、堅牢性は必須でしょう。

 ただ、物はでかいですね。週アスとほぼ同じサイズながら、背中が2センチ出るのかな。パソ・ショップで、他社のノートに埋もれている分については、コンパクトに纏まっているなぁ、と感心するけれど、いざ机の上に乗せてみるとでかいです。床面積なんて、リブレット二つ分くらいありますね。厚みはリブレットより5ミリ薄いのですが。あと、このサイズになると、国内線の飛行機に乗った時に、前ポケットに入れるのに無理があるかも知れない。
 ACアダプターは小さいです。小さすぎるほどで、バッテリーの充電を平行させると、洒落にならん発熱量です。ここまで小さく作る必要は無いと思うけどなぁ。

 使用感。正直、信じられないような高速さに驚いています。私のデスクトップ(PIII-700)は、電源を入れてから入力可になるまで3分以上掛かるし、女房のXPも2分は懸かるけれど、1分懸かっていない。私が長らくデスクトップを買い換えないのは、女房のXPを触っていて、乗り換えるメリットを全く感じないからなのですが、この程度まで速いと、そろそろ乗り換えても良いかもしれない。HDDのアクセス・スピードを唯一心配したけれど、これも全くストレス無し。与太郎の起動も一瞬です。正直、どこをどう弄ればこんなに速いんだろうと不思議に思う程。

* 無線LAN
 うちの無線LANはa仕様なので、b/gしか無いこのハードでは使えないんですよ。だからこれだけ有線で繋いでいるのですが、所が、内蔵アンテナが勝手に御近所の漏れ電波を拾ってくる。常時一軒が引っ掛かるんだが、これはたぶんうちのマンション内の御近所さんなんだろうな。それから、近所と言えば近所のとあるIT企業の信号も拾っている。この距離で引っ掛かるということは、かなり出力が強いってことなんだろうな。会社名が出てくる。時々聞いたこともないような企業名も5軒くらいヒットするんですよ。

※ メルマガおまけ THE MASTER BALCKMAILER

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.05.01

アジア諸々

 土曜お昼、長男女房はバスにて、パパは運動を兼ねて次男をふらつかーずに乗せて森林公園へ出撃。やっと歩き始めた次男をボードウォークで鍛える。歩き始めてこんなに長い距離を歩かされたのは初めてだろう。でも、お前の人生は、まだまだ長いぞ。誰も手なんか引いちゃくれないし、障害物だらけで後から突き飛ばす奴はいるし、そもそも道なんかありゃしないし。現代人って、なんて過酷な人生を歩まされるんだろう。

※ 埼玉県警巡査部長が発砲、男性が重傷 職質中もみ合いに

 極めて異常な事件なんだが、一対一ならともかく、4人5人で取り囲んでおいてどうしてピストルを抜く必要があったのだろう。職質で相手から食って掛かられるなんてことは日常茶飯な出来事のはずなのだが。

※ 羽田の管制官、機長「指摘」でもミスに気づかず

 工事中滑走路に過って着陸して事故になるというケースは過去に一杯起きています。ただおおよそはパイロット側の誤認によるケース。それが管制側のミスによって引き起こされたというのは、珍しいですね。
 人間工学上のいろんなミスが想像できるんだが、恐らくシフトの交代が五月雨式で、課業開始に於いて本来なされるべきブリーフィングや、いわゆる点呼の類が存在しなかったのでは無かろうか。

 あと、前々から気になっているんですが、このインシデントでは、パイロット側に、その滑走路は使えないという認識があって、それを管制サイドに問い質しているわけだが、応える側は疑問無く、「イエス」と返事している。
 このやりとりは当然英語だったのでしょう。果たして英語のやりとりだけで、パイロットが抱いた疑念の、微妙なニュアンスまで伝えることが出来たのか? 英語というのは、単純なセンテンスで動作の指示が出来ますから、この手の命令指揮の伝達には向いていると言われているけれど、どうも私は昔から、本当にそうだろうかという疑問を持っている。

※ 猛暑再び?「世界的に高温」NASA予測

 もう移住だ移住。夏場の関東圏なんて文明人が暮らすべき土地じゃないだろう。こんな熱帯地方で、どうしてみんなしゃかりきになって、背広にネクタイなんかして働くんだろう。拷問だぞ。虐め。政府はまた省エネ・ルックとかやっているが、やっぱり法律改正でしょう。夏場はネクタイと背広を禁止。ついでにズボンも。
 省エネを言うなら、そこまで徹底すべき。

※ 国民党の連戦主席と中国の胡国家主席が会談、敵対終結などで一致

 昨日のスカパー・パックインで、元帥がこの件に関して、驚くべきことを仰ってらした。連戦という人は、もともと大陸系の人なんですね。日本人が大嫌いらしい。それであっちでの演説でも、台湾と中国がいかにな日本に苦しめられたかを縷々訴えて歓心を買ったか、そしてまた、国民党支持者の間で、今回の国共合作が高く評価されている、ということでした。

 われわれは、もっぱら、台湾という国は、親日だというイメージを持っているけれど、冷静になって考えれば、そんな都合の良い話があるわけは無いんですよ。韓国も大陸もああなんだから、そこで台湾だけ親日なはずがない。そこいらへん、割り切って、台湾を眺めなければならないでしょう。

※ <北朝鮮>米大統領は「道徳的未熟児」「人間のクズ」と非難

 「未熟児」は拙いだろう、差別用語は。ひょっとして朝鮮中央通信の中の人は、某国の罵倒芸コラムニストかいな。なんかでも、あの画面を眺めていると、原稿を読むアナウンサーのカタルシスが発散されているのを感じますよね。もう俺の国どうにもならんから、言いたいこと罵って発散させてもらうからな! という魂の叫びが画面から伝わってくる。

※ 中国も侵略と虐殺の歴史 北京出身弁護士、米紙に意見 「日本非難は矛盾」と指摘

 ニューヨーク・タイムズと言えば、朝日新聞別働隊として、大西さんという記者が築地本社から熱心に反日記事を送稿していることで知られているが、たまにはこんな記事もありなんだろうか。もっとも、この新聞は、単なる商売として、その倍以上の反日意見広告を熱心に掲載している新聞なんだが。

※ 韓国国会議員の補選、与党全敗で過半数回復に失敗

 ま、因果応報ということですか。

※ ベトナム終戦30周年、旧サイゴンで記念式典

 先日、ある先生が久しぶりにベトナムに行ったら、フランス語は通じるんだが、英語は相変わらず全く駄目だみたいなことを仰っていた。どこまで対外関係修復に本気なのか……。

※ 東アジア共同体構想に反対 アーミテージ氏会見

 当然のことと言えば当然なれど、ブッシュ政権はこう見ていたのか、という話。ただ、ちょっと、もともと絵に描いた餅ですよね。アメリカの横槍が無くても、成功するとはとても思えない。

※ 「海賊対策協定」署名、インドネシアが拒否の立場表明

 結局、この問題というのは、警備艇がどうのこうの、哨戒機がどうのこうのという問題じゃなく、関係各国の利害調整が、最大の障壁になっているという証左ですよね。

※ メルマガおまけ ドキュン名付け

| | コメント (17) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »