東京裁判の軛
※ NHK教育深夜
かの鳥養氏がご出演になられて、日本の航空機産業の発達史をご解説(番組で使われたプラモデルも自作品らしい)。これがピーター・バラカンの司会なんだが、鳥飼氏を含めて、全編英語の会話で、副音声で日本語吹き替えが入るという変な番組。
今度は本気らしい双発ジェット機開発に関して、騒音を従来品より70パーセント減らせるタービン・ブレードというのが一瞬映ったけれど、かなりきつい後退角で作られている。ああ、なるほどそういうことか、と納得する。
金曜、テロ朝・朝生があったことを珍しくもころっと失念する。実は去年の大晦日の番組も結局観ないまま先日削除してしまったんだが、面子が固定しているせいだろうか、この頃、昔程の情熱を持って見られなくなった。一度、全く出演したことの無い面子と司会で放映してみてはどうだろう。
言ってみれば、いつもの面子が、どんなテーマに関しても、期待された通りのコメントを繰り返すものだから、生放送としてわれわれが期待するハプニングが一切無いんですよね。全てがお約束通りで展開する。タイトルを変えたらどうだろう。「朝までお約束バトルショー」とか。
今日明日とスカパー朝日で再放映があるんだが、見なきゃならんかな~。誰かオモロイ台詞とかあっただろうか。
※ 旧日本兵と面会できず 大使館・厚労省、確認急ぐ
仲介する側も海千山千だろうから、ここはマスコミ抜きでやらなきゃ駄目でしょう。それにしても、情報が寄せられてから時間を掛けすぎ。残された時間は限られているのに。
外国人はとても入れないというミンダナオ島西部に、現地人で編成した捜索隊を入れなきゃならんでしょうし、一刻も早く、あのエリアの内戦が片づくよう、協力もしなきゃならんでしょう。
民主党の岡田代表は「東京裁判を認めないとなれば、戦争責任を負わないことになる……」
この発言は、どうしても違和感があるんだが(それ言うなら、主権回復後、改進党が推進した戦犯の名誉回復運動にしてからが真っ向東京裁判を否定しているようなものだと思うんだが?)、かといって、竹を割ったような明快な批判が私には出来ない。残念ながらそれだけの知識を持ち合わせていない。
東京裁判の履行義務は何処まで強いられるのか? その正当性(なんてものは無いわけだが、少なくとも負けた側として、相手側の法を受け入れたという事実は残る。戦争に負けるというのはそういうことだから)は、何処まで通用するのか? 国際法的なアプローチで、その辺りを明快に解明してくれる学者はいないものだろうか。
それは、一方的に、あれは戦勝国の論理で……、ということではなく、われわれは敗戦国として、その裁判を受け入れたが、今現在国際社会の一員として存立する国家として、現在や将来も拘束されるものではない、ことをはっきりさせるべきだと思う。
第一次大戦後のドイツ虐めにも似て、その軛をひっくり返すには、もう一度同じ相手に戦争を起こすしかないとしたら、全く不幸なことだし、人類社会は歴史から何も学んでいないということになる。
まるで、言い方が北朝鮮。
石原知事は、自分の責任で国に情報公開を求めるという姿勢を明確にしているんだけど、国側は寝た子を起こすなという姿勢なんですよね。公の病院で起こったことで、たぶん一件二件では済まないだろうことを思うと、公の責任で、事実を究明すべきでしょう。
事実上、行政とぐるになっての犯行でこの判決は重いですよね。金額が多いせいもあれど、問題は、仮にこれが確定したとして、5年後出所した後に、また彼が食肉業界の実権を握るだろうとこと。
なんで今頃、こんなニュースが流れるんだ。自衛隊が入る頃に決まってなきゃならない話だろうに。
いいねぇ。久しぶりに明るいニュースだ。北が崩壊したってどうせアメリカが被るわけじゃないんだから、ぜひここはやるべきことをやって欲しいと思うぞ。イラクではアメリカが被るしか無かったけれど、北朝鮮では、否応なくそれを被るしかない周辺諸国が存在するんだから、何も躊躇う理由はない。
※ メルマガおまけ 日本海海戦100周年&南洋暮らし&航空整備士スクープ
| 固定リンク
コメント
政務次官の会見の件です。東京裁判の正しい読み方が解説されています。
投稿: 通りすがりのもの | 2005.05.28 10:55
政務次官の会見の件です。東京裁判の正しい読み方が解説されています。以下のURL参照してください。
http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion3(J)/history/sato.htm
投稿: 通りすがりのもの | 2005.05.28 10:58
なお、この佐藤和男教授は海兵出身です。
A級戦犯つーたって、正確には「A級戦争犯罪容疑者」ということであって、刑の執行が終わったら、ただの人。
敢えてナチのそれと比較するなら、日本のA級戦犯は、一人も人道に対する罪で有罪になった者はいない。その責任は同じドイツでもヴィルヘルム二世や、ロシアのニコライ二世と同じものでしかない。一緒にしたら、ユダヤ人の悲劇に対する愚弄ですな。わざわざこっちから、「日本の戦犯は、ナチのそれと同じ」と認めてやる必要はない。ここは断固、総理に参拝を貫いてもらって「東条英機は、ヒトラーとは違う」ということを、態度と行動で世界に発信してもらいましょう。こっちから、中韓のプロパガンダを認めてやる理由はないのだから。
投稿: 土門見人 | 2005.05.28 12:49
今回の朝生は「拉致よりも核が大事」の田岡元帥、そんな言い方は許さんぞとの勝谷氏、拉致は許さんがその解決には中国との妥協をのよしりん、6か国協議万歳の姜尚中・・とそれぞれの矛盾が万華鏡のようになって面白かったですよ。
また発言では、
山本イッタ「北が瀬戸際外交続けるなら、敵地攻撃能力を」
元帥「いや、敵地攻撃能力なんて役にたたんですよ」
村田「直接の意味はないが、能力を持とうとすると中国が嫌がる、そうすると本気で北の問題に対処しようとする、そういう間接的な効果があるんです」とかのやりとりが面白い
投稿: gryphon | 2005.05.28 18:43
>>ミンダナオ島
マスコミがここまでやったのだから、是非とも藤岡弘、 隊長に参じていただかないと(^O^)
でも、真面目な話、60年間以上皇国が存在することを信じつづけて逃げ延びたのであるならば、今さら日本人がハンドマイク持っていっても相手にしないような気がします。
やるなら、徴兵当時の歌謡曲とかを鳴らしたりなどして、第一印象から信用させるしかないでしょうね。
投稿: Artane. | 2005.05.28 18:43
うーん、私は、東京裁判は否定したら、百害合って一理無しという気がするんですけどね。
日本国内の慣習ではとうてい裁けない(未だにそういう例は幾らでもあるわけですよね。)、名誉ある地位にある人々を良くぞ裁いてくれた、と言う感情です。
巻き込まれた無実の方々は気の毒だけど、戦争で、完膚無きまで負けたんですしね。
その上、別に賠償金を払わされたわけでも無し、歴史的に見て、一歩進んだといえる寛大な処置じゃないですか。
戦国時代の大名とかも、大負けに負けた当主は隅っこにひっそり墓があったりするわけで、個人的には、あんだけみっともない負け方をした戦争で責任地位にあった連中に、名誉回復も何もないと思うんですよね。
今後、再軍備をするとして、あの連中に対して、有能な士官や、徴兵されて無駄死にした一般国民同じく敬意を払ってたら、あの無責任体制を肯定することになりやしないかと。
現在責任ある立場にいる人間で、あの裁判は不当だったとか言ってる連中は、イマイチ信用できないです。国民の命を100円傘のように扱いそうな気がしますよ。
投稿: 名無し | 2005.05.28 20:12
↑
全面的に同意。
日本をめちゃくちゃにした責任を負うやつらに、なんでシンパシーを抱く必要がある?
投稿: | 2005.05.28 20:55
日本を戦争に持ってった責任はいろいろな人にあります。せめて、一次大戦が終わったあたりからきっちり勉強して下さい。例えば東郷平八郎も責任のある一人として出てきます。
開戦時の総理大臣は、「戦争するから」なったのであって、「戦争せざるを得ない状況に持っていった」総理大臣は責任を問われていません。
日本をめちゃくちゃにした責任を問う必要があるのは本当はどっちの総理でしょう?
国内的にはそっちの話をしてほしいと常々思っています。
投稿: | 2005.05.28 21:24
>双発ジェット機開発
航空雑誌の記事で、P-Xベースで主翼を変えて旅客機作るって話、ありましたね。
>朝生 誰かオモロイ台詞とかあっただろうか
勝っちゃんが、秘密裏に竹島を訪問してた事の暴露があったそうです(2chの東アジア+で、スレがたってました)
全く関係ない話ですが、ガノタの先生にお勧めです。劇場版Zガンダム
投稿: 名無し二等空士 | 2005.05.28 21:34
通りすがりの者さんに同意します。
東京裁判をたとえ認めたとしたって 刑罰を受けて償いをしたら、もうそれで後ろ指さされることはないはずです。
それが現代社会というか法治社会ではないでしょうか?
だから、A級戦犯であろうが死刑という刑で罪を償った人、すなわち死んだ人をそれ以上 罪を追求するのはルール違反です。
中国は そういう国じゃないことを自分で認めているんです。国連にいる資格はありません。もう付き合うのはやめたほうがいいですね。一度罪を犯すと一生立ち直れない社会なのでしょう。
投稿: 通りすがりの者さんに賛成 | 2005.05.28 21:42
>うーん、私は、東京裁判は否定したら、百害
>合って一理無しという気がするんですけどね。
負けたが故に負わねばならない責任もある。しかし、それを日本は国際法の常識から見て十分に行った。しかし、やったのにやっていないという事実無根の誹謗にを聞く理由も、国際法の枠を超えて謝り続けねばならない理由もないわけで……
> 日本国内の慣習ではとうてい裁けない
>(未だにそういう例は幾らでもあるわけです
>よね。)、名誉ある地位にある人々を良くぞ
>裁いてくれた、と言う感情です。
それを言ったら、「名誉ある地位にある人々」を裁いた例なんて、ありますかね?第一次大戦の「A級戦犯」ヴィルヘルム二世なんぞ、中立国にとんずらして天寿を全う。
今次大戦でも同じで、ドイツはヒトラーとナチだけに責任を押し付けて「あれはナチのやったこと。ドイツ民族も被害者」。イタリアも似たようなもんか。朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガン侵攻、湾岸戦争……どれもこれも、遊びの後の砂場状態。中朝韓は、せめて自分たちの手で、金日成と毛沢東、朝鮮労働党、中国共産党をA級戦犯にしてから寝言を言え。
米国だって、火薬の予算ケチってM16のジャム頻発させ、大量の将兵を無駄死にさせたが、大統領もペンタゴンも、誰も責任取らなかった。「歴史の責任」なんぞ、どこの国も取っちゃいないんだ。
投稿: 土門見人 | 2005.05.28 23:12
>どこの国も取っちゃいないんだ。
叱られたときに、みーんなやってるんだってぶーたれる小学生のような横並びのメンタリティのような。
まあ、日本のような国が特別な存在だと錯覚しちゃうのは、たまたま、ボクとか貴公とかが、日本に生まれたからに過ぎないんじゃないの?貴公が中国とか北朝鮮に生まれてたら、きっと、愛国者として日本の悪口なんか言ってるでしょうね。(貴様はどうかって?たぶん、天下の御政道に不満を抱いてるから、粛清されるか、脱北者になってるんじゃないかな)
投稿: y-mat | 2005.05.29 00:38
>叱られたときに、みーんなやってるんだって
>ぶーたれる小学生のような横並びのメンタ
>リティのような。
それで何が悪い?実際に国際社会は、そういうメンタリティで動いているんだから、ジャングルで生き延びるには、ジャングルの掟に従わなくちゃ。でないと、ライオンに食われるイボイノシシになっちゃうよ。
投稿: 土門見人 | 2005.05.29 00:59
話は関係ないですが地震どう思います?
投稿: | 2005.05.29 02:01
金曜日の午後にラジオを聴いていたら宮台真司が森岡発言について解説してました。
宮台氏に言わせると、東京裁判の判決を受け入れてサンフランシスコ講和条約を
結んだのはA級戦犯に責任があったということにして国民と天皇に責任が
及ばないようするための「手打ち」であったそうです。
手打ちというのは双方が完全に納得したものではないけれど、
国益のためにあえて行ったものであるから、
いまさら手打ちの枠組みを否定するようなことを政治家は言うべきではないと。
投稿: kon | 2005.05.29 04:00
A級戦犯を問題にする国は、他の戦争でも開戦・戦争責任を追及すべきだ。しかし、そのようなことは一切無い。
逆にC級戦犯は、現在の戦争でも追求されている。
つまり、現在の国際社会では、A級戦犯は罪ではない。C級戦犯は、現在の戦争でも罪である。
A級戦犯はいてもC級戦犯がいない日本は、これ以上謝る必要なし。
投稿: | 2005.05.29 06:03
この裁判自体を否定することは、韓国の馬鹿どもが今までの条約を反故にして日本に新たな賠償をさせようとしているのと同じ考え方なのだろうか。
「現在の自分たちには当時の決定が納得できないからやり直しましょう」って。
投稿: | 2005.05.29 08:24
誰も否定しようとなんか思っていないですよ。
ただ、死刑は死刑、懲役10年は10年で認めているだけです。サンフランシスコ講和条約のどこにも、東京裁判史観をそのまま受け入れるとは書いてないので、東京裁判史観を否定したとしても、別に条約違反にはなりません。当然、条約を解する能力のな韓国や中国のバカどもとは一線を画しています。
投稿: 土門見人 | 2005.05.29 08:42
逆説的な話にも見えますが、この問題はYP体制が続く以上は日本は逃れることは出来ないと思いますよ。
日本がアメリカの属国であり、独立国として独自の理念を示すこと無く淡々といる以上は、周辺諸国の信用も勝ち取れないし、周辺諸国の右翼勢力は最大限に属国であることを利用して、過去の問題を云々するのでは?
日本がアメリカの属国を抜け、独自の理念の下にアジアの一員となることを示す以外に今の状況は進展しないと思いますけど…
投稿: Artane. | 2005.05.29 10:04
日本を信用していない周辺諸国ってのは、極東3バカだけのことで、極道どもに信用されないことなど、大した問題じゃありません。過去を問題にしたければ勝手にさせとけ。こっちは、「条約で解決済み」を貫けばそれで済むこって。もうちょっと、日本人が図太くなる必要があるが。
米国と3バカを天秤にかけることは、愚かな思考と言わねばならない。
投稿: 土門見人 | 2005.05.29 10:19
「独自の理念のもとにアジアの一員」というとは恐ろしく破綻した論理でしょう。「独自」の理念を持つ事は「一員」になる事と相反するものですよ。歴史が示しているのは超大国とその配下の国々と言う事でしかない。たとえば「大東亜共栄圏」とかね。
正直「各国の右翼勢力」という言い方も馬鹿げている。そういう考え方は「あいつはアカだ」と言うのと同じ事です。それらの右翼勢力だってグローバリズムという流れの中で育ってゆくのが当然なもので、右翼=悪というのは残念ながら時代遅れで、正直私は反日暴動そのものも悪とは思わない。グローバリズムの拡大そのものが反・グローバリズムを広げてゆくものでもし「右翼勢力」を弱らせたいなら、グローバリズムに反対するしかない。
「人間はみな同じ」という考えは超大国にとって実に都合がいい考えです。「お前たちも同じ人間なのだから俺の命令に従え」という考えになってゆくのであり、「独自の生き方」などしたら、それこそ中国ともアメリカとも戦争ですよ。それでもいいんですか。
まず日中の歴史を見れば「朝貢貿易」しかないので元々「政治は冷却、経済は熱を帯びてる」というのが本来の形で、政治も従属と言う形になるのは今回が初めてじゃないですか。
中国は明らかに「アメリカ化」しているわけです。それに屈する事を「アメリカの属国を抜け」と言う事でごまかしてはいけない。「日本は戦わずして中国に負けた」と言う事をしっかりというべきでしょう。「中国の属国」になる事を「独自の外交」と言うのはペテン以外の何物でもない(ほら、こうして右翼が力をつけてゆく)。
「暗殺前夜 ルムンバの叫び」という映画があります。ビデオ屋で探してみるといいですが、「独自外交」と言うやつがどういう結末を迎えるかはこの映画が示しています。
投稿: ペルゼウス | 2005.05.29 10:35
靖国参拝やA級戦犯問題発言は米国が問題視している様子はない。東南アジアでも某三国以外は問題としない。現実には中国共産党の覇権主義や華僑の経済活動が大嫌いな国のほうが多い。某華僑都市国家は口でなにを言っても結局経済を優先するので問題なし。
中国ビジネスをやったこともない評論家が、デカイ面(つら)して「日中経済関係への悪影響」を心配するな。
「小泉首相が靖國参拝をしているから、わが社の案件が受注に至らなかった」という痴呆社長がいたら、その会社の株は直ちに売り払ったほうがいい。
投稿: えの | 2005.05.29 14:13
台湾の経済部投資審議委員会(投審会)のまとめによると、2004年の対中投資額(許認可ベース)は前年比51.05%増の69億4,000万米ドル、件数でも同 9.09%増の2,004件となった。申請制になっている20万米ドル以下の投資額は4億8,100万米ドル(5,911件)となり、対中投資は総額で 70億米ドルを超えた。
台湾の経済部国際貿易局がまとめた統計によると、2004年の両岸貿易額は616億3900万ドル(前年比33・1%増加)、台湾の貿易総額に占める比率(対中国貿易依存度)は18%(前年比0・9ポイント上昇)だった。
中国共産党は政治的緊張関係にある相手国でもゼニになりさえすれば投資や貿易は受け入れる。
政治がどうなろうと企業は自己責任で投資すればいい。某国では共産党政権が外国企業の財産を接収したり不当な税を課した等のカントリーリスクは経営者が自分で判断するべきである。
投稿: えの | 2005.05.29 23:30
>日本を信用していない周辺諸国ってのは、極東3バカだけ
本当?
信用してるのは、日本のお金だけじゃないのかなあ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000012-kyodo-int
「靖国参拝を痛烈に批判 訪日控えシンガポール首相」
投稿: y-mat | 2005.05.30 07:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000004-san-pol
「A級戦犯分祀を期待 中川国対委員長 与謝野氏も解決策に賛意」
威勢の良いラッパを吹くのは、気持ちよいかも知れませんが、世の中、そうそう単純なものではなくて。
政府自民党の中にも、落とし所をさぐってる人はいるワケで…
(余談)
彰義隊とか白虎隊とか新撰組とか奥羽列藩同盟とか幕府歩兵とか…
賊軍の汚名をあびながらも、彼らもまた国を想うて命を落とした烈士であることは確かです。
彼らを靖国で祀るべきとは、誰も言い出さないのですか、そうですか。
投稿: y-mat | 2005.05.30 07:31
>「靖国参拝を痛烈に批判 訪日控えシンガポール首相」
華僑の都市国家は周辺のイスラム教、キリスト教国から嫌われていて浮いているのを知らんのか。
投稿: えの | 2005.05.30 08:54
グローバリズムが民族意識を高めているのであって、どこかに敵を作らざるを得ないんですよ。靖国参拝をやめても今度は他の件で「悪の枢軸」を求めてゆくだけです。
反日・親日など所詮は自国の権益のためで、戦争が出来ないのであれば、それはそれでいいいのです。いま世界で「反米」が盛んですが、もうこれだけ広がると「アメリカの悪口など聞き飽きた」と効果が出ない。
世界から孤立するなと言うけれど、北朝鮮やアメリカやフランスやイランが国際世論を無視しても何も他の国は出来ない。あべこべに孤立してる国のほうに世界は引きずり回されているではないですか。
投稿: ペルゼウス | 2005.05.30 09:23
>賊軍の汚名をあびながらも、彼らもまた国を
>想うて命を落とした烈士であることは確かで
>す。
>彼らを靖国で祀るべきとは、誰も言い出さな
>いのですか、そうですか。
ただ、彼らについては、“天皇(国)の命”による戦死ではなかったというだけのことです。形式上の問題に過ぎません。おそらく、ご当地においては、然るべき弔いにあずかってるのではないかと。日本は、シナ・朝鮮と違って、“賊軍”だからといって、墓を暴いたりするなどというような、野蛮なマネはしませんので。
投稿: truely_false | 2005.05.30 10:14
ユニデン、反日デモに乗じた「チャイナリスク」懸念し生産拠点の分散化へ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/375467
「こうした中国での一極集中生産を続ける限り、最近発生した「反日デモ」などの影響を今後も受けかねないと考え、中国以外に生産拠点を探す必要があると判断した。」
また同様な被害を受けた、太陽誘電も他国に生産拠点の分散を図る。企業の国際社会的責任という面からもリスク分散を行うべき。
投稿: えの | 2005.05.30 10:20
>>形式上の問題
一応本殿の隣に「鎮霊社」って「賊軍」や「敵国」の戦死者も祀ってたりする。
投稿: | 2005.05.30 11:53
>>「靖国参拝を痛烈に批判 訪日控えシンガポール首相」
それ、共同通信の釣りです。手前味噌で恐縮なんですが、↓こんなのを書きましたのでお暇な時にでも。
http://kwat.air-nifty.com/nikki/
2005/05/post_bd84.html
>>大石先生
ココログの設定でコメント欄のURLへのリンクを有効にできますよ。ログインして「ブログ」→「設定の変更」→「表示設定」の中の「URLを自動リンクする」にチェックを入れれば有効に出来ます。
投稿: KWAT | 2005.05.30 18:28
>>ココログの設定でコメント欄のURLへのリンクを有効にできますよ
表示設定を変えてみました。これ、「コメント欄でhtmlタグを利用する」、と排他利用になっているみたいですね。
投稿: 大石 | 2005.05.30 19:27
>華僑の都市国家は周辺のイスラム教、キリスト教国から嫌われていて浮いているのを知らんのか。
えの様
イスラム教国のマレーシアも小泉首相に自制を求めてるようですが…
http://china.kyodo.co.jp/modules/fsStory/index.php?sel_lang=schinese&storyid=16144
「马来西亚总理敦促小泉在靖国神社问题上自制」
投稿: y-mat | 2005.06.05 08:39
マレーシアも華僑とマレー人は仲が悪い。
ところでその漢字の見出し?
投稿: | 2005.06.05 09:37
初めて書き込みします。
日本が戦争に向かって行った。
最大の要因は、鉄と石炭と石油が欲しかったからです。
でも食料が輸入できなくなったら。
もう一度・・・・・
投稿: 月夜裏 野々香 | 2006.01.15 07:46