知事職は毎日が日曜日
※ 毎日がトークショー
今週の長野県知事のスケジュールを眺めていて気付いたんだが、彼は今週、丸一日とて県庁に留まっていない。月曜は塩尻分室に逃避した後に上京してTBSでバイト。火曜午後は信大でトークショー、水曜日、愛知万博でトークショー、木曜日、渋谷でトークショーの後上野でワインかっくらいぃ~の。金曜日、辛うじて県庁に帰ってきて記者相手にトークショー。午後の予定が公開されていない所を見ると、今日の午後はバイト先への移動でしょうな。
素敵な人生ですね。日がな一日トークショーを繰り返すだけで(うち二日はアルコール入り)知事が務まるんですから。
たとえば、中日新聞に、上野のデパートで、持参したワイン100本がたちまち売り切れたとあるんだが、それって知事の仕事ですか? やるべきことを全部やった上なら、そんな愉快な仕事も結構でしょう。中日新聞、書くべきことは、そんなことじゃなく、「それは知事が優先して取り組むべき仕事ですか?」と問うべきじゃないのか? 中南信は産廃問題とか抱えて相変わらず放置のはずだが。
この人は小泉総理と非常に似ている所があるんだが、自分が興味あることにしかエネルギーを注がない。芸能人や物書きならそれで一向に構わないんですよ。公と私を区別するラインは、結局の所、自分が全くやりたくもない仕事を全力を持って優先して取り組まなければならないということです。でも、この二人にはそれは無い。一切そんな姿勢は無い
昨日のニュースでもあったけれど、普天間の移転問題とか、施設庁は未だに辺野古の工事に拘っている。これなど、総理が一言、もう工事の必要はないと明言すれば、ひとまず工事は止まるんですよ。後のケアはじっくり考えれば良い。
デパート等のイベントで、知事が先頭に立つなんてことが過去にあったか? 他県でやってますか? と田中のパフォーマンスを誉める連中がいるが、答えは一つ。普通の県知事には、他に優先して取り組むべき問題が山積している。ワイン・グラスを配り歩くなどということは、知事の仕事じゃない。
仕事を100パーセントこなした上でそれをやるのであれば誉められて良いでしょう。でも週の仕事の内半分以上がその手の飲み食いのイベントで占められているとあっては、単なる職務放棄でしかない。
産経のスクープになるんでしょうか。産経が一番詳しくて、所属部隊名も固有名詞もすでに出ている。記事を読むだに、彼らの苦難を思うと涙ぐんでしまう。向こうで家族を持ったということなんだろうけれど、ひと目繁栄した祖国を見せてあげたいものです。
ただ、この人たちの経緯を見ると、どうも棄民に近いものを感じる。どうして今日まで積極的な捜索が行われなかったのだろう。
※ NHKクローズアップ現代 日系ブラジル人未就学児童
豊田市の自動車部品工場の労働者とかも出てきたけれど、場所が豊田市なら、トヨタが丸抱えにして金使えば良いだけの話でしょう。親の稼ぎの半分が私設学校での教育費に消えていくとか言っているんだが、こういうのを聞くと、トヨタに税制上の懲罰を科しても良いとすら思う。
奥田という人は、ほとんに金儲けしか興味無い人間なんですね。なんでこんな社会性の無い経営者が日本経済の顔役を務めて、あまつさえ外交にまで口を出すんだろう。
だいたい豊田市も、トヨタの儲けで潤っているのに、どうしてきちんとした施策が出来ないんだろう。
図式としては、いざという時に、人質として捕られる可能性のある人員は極力回収しておこうという計画です。また新たにオーサンかどこかにF-117Aが入ったというニュースもあるんだが、韓国内から出撃するとも思えないので、ここはブラフの度合いをちょっと強めてみましたという所だろうな。
アヘン戦争を経験しながら、中国はこの問題にもの凄く鈍感なんだが、やっぱり、麻薬問題に取り組む余裕が無いということなんだろうな。役人の不正や日常の犯罪対策に追われて。
タバコとは思えないから、原因は何だろう。ちょっと強いエナメル・リムーバー液が漏れ出して化学反応を起こしたということだろうか。
あるいは、座席下のライフベストのガスシリンダーや発煙筒絡みのトラブルだろうか。
※ 「トイレにコーラン」やっぱり本当? FBI文書に記載 米NPO団体発表
案の定という所か。
※ ヘルパーは家政婦代わり テロ朝報ステ
息子夫婦が海外旅行する間のペットの世話まで面倒見させられるんだとか。生活援助の報酬が身体介護よりかなり安い。通院介助は、待ち時間の報酬がカットされるよう改正されたけれど、その間だけ病院を抜け出すなんてことはナンセンスで、もちろん現実に即していない。始まったばかりの制度だから、試行錯誤は避けられないにせよ、どうも現実に即していないですよね。それに今後は、法律援助みたいな部分も取り入れる必要があるでしょうね。
昨日、さかんにテレビで流された、メルボルン沖で海底を5万匹の蟹(数えたんかい!? それ)が集団を作って歩く不気味な光景ですね。世の中には一定数、多足類アレルギーという人々が存在して、ああいう光景はちょっと卒倒ものでしょう。私は、ちょっと涎もんでしたが(~_~;)。
ただ疑問だったのは、あのニュースが流れた昼間の時間では、専門家が「クモガニの一種だろう」と断じつつも、一方で「食用に適さない」と述べていた。
私はそんな馬鹿なと思っていたんですが、夜のニュースの時間になったら、別な専門家が「いや、美味しいんじゃないですか?」と述べている。
たぶん後者が正解でしょう。こと海洋生物に関しては、食用に適さない種はそんなにあるわけじゃない。強いて言えば、商業ベースでは、商品として適さない(他に美味しい食材がある)という程度で、あれは、甲殻類の中でも、結構実が入っている方でしょう。
※ 榎本加奈子 超早産で男児出産か
秋に向けて「この略奪愛が凄い! 今年の略奪愛ベストテン」なんか出したら売れるんじゃないか?
※ メルマガおまけ 残留日本兵&自動車保険
| 固定リンク
コメント
インターリンクはこのていど丈夫です?http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/24007.html
早産は《母体》をかえりみると「本当かもしれない」と大変懸念される所であります。
まぁ、よくある「数え間違い」と言う過程も考えられ、それも話半分、前妻との離婚係争の際にも影響しますしね。でも、マスコミの荒らす話ではなく、前の奥さんと加奈子さんとの間で争うべき問題。
投稿: sionoiri | 2005.05.27 10:09
トヨタ系の会社・工場は、地場のイベント等にいっさい参加しませんよね。
地域貢献を行わない、金儲けだけ。
投稿: | 2005.05.27 10:43
>毎日がトークショー
偉大なる将軍様は享楽主義者である。それに気づかすいまだ支える信州自治共和国人民の民度の高さはいかばかりか。
新聞不買運動を押し進める幹部の一致団結ぶりをご覧あれ。
ttp://www.smc.or.jp/smc/smc009_1.html
投稿: 素晴らしき哉、人生 | 2005.05.27 10:46
>毎日がトークショー
嗚呼、偉大なる将軍様、愛・地球博でかく戦えり
見られよ、恥ずかしき自己宣伝・県HP私物化の実態を
ttp://www.pref.nagano.jp/keiei/brand/chikyuhaku/nagano_day/nagano_day.htm
投稿: 名乗るほどの者では | 2005.05.27 17:28
長野県では「次の知事選も田中再選では?」という見方も強まっています。対抗馬の話になると「マスコミで有名な人でないと・・・」と言う人がとても多い。いまは業界団体や政党の縛りが弱いですから、どうしてもマスコミ頼みになってしまうんですね。じっさいテレビばっかり見てる人は多いですし。
投稿: 斉藤久典 | 2005.05.27 18:59
地方政府の選挙に対立軸が明確にならない理由は、何か不満があると中央政府に対して運動かければ、金が回ってくるという構図をずっと続けてきたからです。地方政府は単なる実施機関でした。
先日、ある地方の市民病院で、医師が確保できないので産婦人科が廃止されることになって、不安を憶えた住民が存続運動を開始したという報道がありました。しかし、びっくりしたことに、市長が一緒になって、産婦人科存続のシュプレヒコールをやってるんです。
運営の責任主体が市にあって、市が予算をやりくりして、病院に補助を出せば、公募で医師を集めることができるのに、そんな気はぜんぜんないんです。県や国に「医師を派遣してくれ」と陳情すれば済むと思ってるんです。
もしもここで国や県がなんら対応せず、「あんたらの病院だからあんたらの責任でなんとかしな」とやれば、住民税を上げて予算を確保するか、あるいは別の予算を削って工面するか、あるいは産婦人科はなしで済ますことにするかという対立が生まれます。ここでようやく政治の出番なんです。
こういう厳しい対立なしでもやっていけるうちは、知事や県議員が政策で選ばれることはないだろうと思います。
投稿: Inoue | 2005.05.27 19:34
豊田市って、豊田人民共和国って感じ有りますよ。
街は栄えていないんだけど、トヨタ関連の設備だけ派手だったりして、
下請けは儲けが出るとトヨタから単価下げられるし、社員にも町にも言論の自由は無いし…
何か、一度行った感じだと本当に北朝鮮とどこが違うんだ?って感じでしたよ。
投稿: Artane. | 2005.05.27 19:46
センセ。新刊途中まで拝見させていただいてます。
やっと習志野の部隊の飛び立つ飛行場を下総にしてくれましたね。
ようやくそのへんのリアリティーが出ました。現実にあそこから空挺が飛ぶことが多いので、違和感がないです。
投稿: 陸の海自隊員 | 2005.05.27 23:01
>奥田という人は、ほとんに金儲けしか興味無い人間なんですね。なんでこんな社会性の無い経営者が日本経済の顔役を務めて、あまつさえ外交にまで口を出すんだろう。
この一文でフッと思い出しました。日経ビジネス95年7月17日号「閑話」なるコーナーで、「愛車のアクセル全開で憂さ晴らし」と題して、副社長時代(この直後社長に就任)の奥田碩氏が取り上げられているのですが、その内容が
「V8・4000ccのエンジンを積んだアリストが愛車」で、「トロいクルマは煽ってパッシング」 「テストコースで200km/h以上走る機会が多いから、公道では鬱憤が溜まる」 「だから高速道路ではずっと右側車線をキープ」 果ては「トロトロ走る役員車に乗ってるとイライラする」から、「運転手を怒鳴り散らしたり、蹴りを入れたりもしてしまう」
当時の「ニューモデルマガジンX」誌の読者コーナーで、この記事を編集部に投稿した人がいて取り上げられたのですが、編集部のコメントとして「怒りよりも悲しさを感じる・・・」と結んでありました。
投稿: こりじょん | 2005.05.28 00:53
ヘルパーって、資格名そのものがまずよくない気がしますね。お手伝いさんとは一応違うものだって認識が出来ないから。まぁ、介護福祉士との間の資格を作る予定はあるみたいですけど。
ちなみに、法律援助のような内容だと、ヘルパーさんじゃ絶対対応できないと思います。社会福祉士(ソーシャルワーカー)かケアマネジャーあたりでしょうか。それにしても、資格名がカタカナばかりですな。
投稿: るうら | 2005.05.28 01:06
>《早産》
1kg前後で生まれ…
そりゃ、本物だ。前言撤回。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050527170505/Fuji_EN_320050527031.html
投稿: sionoiri | 2005.05.28 04:10
困難な問題について「識者」の意見を聞くという報道は大切なのですが、単に知名度があるというだけでコメントを求めて、専門などお構いなしになることがあります。
奥田社長に自動車業界の話を聞くのはいいにしても、社会政策のことなんか聞いても無駄ですよ。
投稿: Inoue | 2005.05.28 06:42
>>やっと習志野の部隊の飛び立つ飛行場を下総にしてくれましたね。
だって下総って習志野から遠いじゃないですか。
本音を言えば、木更津をもう少し拡張すべきだと思うんですが。
それに、空挺の基地が都市部にあるのもそもそもどうかと思います。訓練場も限られるし、若い隊員には気が散るしで、現状の部隊配置だと、群馬辺りが妥当かなと思うのですが。
投稿: 大石 | 2005.05.28 07:52
私、八千代市に2年、柏市に1年住んだことがありますが、習志野と下総ってかなり近いと思いますが・・・。
ところで習志野駐屯地って、習志野市にあるんじゃなくて船橋市習志野にあるんですよね。
なんか不思議。
投稿: | 2005.05.28 08:34
それ厚木基地が厚木市に無くて綾瀬市(一部大和市)あるのと一緒ですね。
一種の欺瞞措置なんですかね?
投稿: | 2005.05.28 08:58
「ニューモデルマガジンX」は田中康夫を国政にと書いてあったな。
投稿: | 2005.05.28 09:44
>>だって下総って習志野から遠いじゃないですか。
確かに車で1時間くらいですか?昔、下総の3MSSに入校中。習志野の演習場で訓練するとき、1時間以上トラックで揺られますモンね。
でも、空挺の人も頻繁に下総から上がるだけでなく、よくプールを借りに来るときも有りま
す。
>>空挺の基地が都市部にあるのもそもそもどうかと思います。訓練場も限られるし
おっしゃる通り。下総基地の周りより、都会かもしれませんね(^^;)演習場の周りしか知りませんが、空挺が完全武装で訓練している、フェンスに密接して、こぎれいのマイホームが並ぶ姿はシュールですね。
投稿: 陸の海自隊員 | 2005.05.28 11:24
>毎日がトークショー
今朝もまた長野県の新聞には「広報ながのけん」なる意味のない1ページ広告が掲載された。
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/kouhousi/hyou.htm
職員に休日ボランティアを強い、それを「ゼロ予算事業」などと呼び、そこに自らちょこっと参加し写真を撮らせ、自己宣伝の道具とする。
それを20以上の地方紙に「広報」という形で載せることで、各新聞社に県からお金を落とし、一方でペログリ日記でそのような新聞社を持ち上げることで、自らへの批判的記事を封じ込めようとする。
田中康夫流メディア懐柔術が見事に現れているのが「広報ながのけん」事業だ。
東京でヤスオを持ち上げる愚かな似非知識人には、よっく眼を見開いて現実を見て欲しい。
投稿: ヤスオオンステージ | 2005.05.28 13:32
「沖ノ鳥島」読了しました。次作も期待しております。
柏から、習志野の近くの学校に行ってました。この中間に下総があります。また、木更津あたりまではよくクルマで走り回ってました。
習志野駐屯地からは、距離的にも時間的にも、木更津より下総の方が近いです。地図をごらんになってくださいまし。倍以上近いですよ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.6.39.2N35.34.8.7&ZM=4
それから、木更津の滑走路は1200mあるので、C-1ならば十分運用できます。C-Xは厳しいかも知れませんけど。
投稿: 蛙 | 2005.05.28 17:18
>「ニューモデルマガジンX」は田中康夫を国政に
うへェ、マジですか?チョッと立ち読みしてみたくなりますた…
投稿: | 2005.05.29 05:46
>毎日がトークショー
5月20日の部長会議で愛・地球博の計画が話し合われているのだが、ヤスオの「うんこ」発言には笑うぞ。やっぱりビョーキだろ。
(田中康夫知事)
まあいいや、書いてある通りで、諏訪の方の太鼓。あとコカリナは山ノ内町の小学生がやってくれるんだね。それとまあ破格の、破格のってのは安いギャラで、交通費程度でこの3人(田崎真也氏、コシノジュンコ氏、C.W.ニコル氏)が出席してくれるということですね。それと、うちの県が展示してあるのは、前から言ってるように、えっとこの3枚目の紙だね。針葉樹と広葉樹ではうんこをした場合にどの位の早さで広葉樹の方が・・・
(武田雅宏 信州ブランド・観光戦略局長)
いやいや、あの信州の森の土と、都会の森の土に同じドングリを撒いた時に、どれだけ成長に差があるかということで、今示してございまして、今葉っぱ2つ分位もう既に信州の土の方が大きな木になっているということでございます。
投稿: | 2005.05.29 09:57
「ニューモデルマガジンX」は田中康夫を国政には、出直し選挙の時に書いてありました。
投稿: | 2005.05.29 20:18
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2606-storytopic-1.html
県中小企業家同友会産業まつりで講演後,「どういう産業構造にしていくかは、旧来型の権力によるものではない形で提示することが、市民にも、基地に反対する人々にも求められているのではないか」
やぁ、ごもっともごもっとも
投稿: sionoiri | 2005.05.30 08:06