兵隊の鑑
昨日のヤミ専従の記事でひとつ書き忘れたことがあるのですが、労組の専従というのは、どこの会社でも、あるいは役場でも、「休職扱い」にして、専従になるわけですね。その間のサラリーは、組合員が全員で公平に分担する。
大阪市職員組合に於いても、当然、表向きはそういう形が取られたはずです。となると、組合員が専従者の逸失給与分として、組合に納めているお金は何処へ行ったのか? という問題が生じてくる。
ヤミ専従者が、二重に受け取っている可能性もあるし、どこかにプールされて、組合幹部のポケットマネーに化けている可能性もある。深い闇が広がっているんでしょうね。
昨日のTBSNEWS23で、このレポートをいかにもありがちな構図で送った後に、筑紫さんの多事争論で、ドイツの反省と、日本のそれを比較して述べるわけだ。しかも昨夜のタイトルは「成熟度」。
日本の戦後論壇は、涙して謝罪することがインテリの証みたいだトンデモな風潮を根付かせてしまったけれど、どう考えても、600万の特定民族の抹殺を謀った奴らと同列に並べられて、謝罪だの反省だのが日本は足らん、そしてそれは社会や国家や民族の成熟度の違いだなんて与太話が堂々とテレビで流されるなんて極めて異常なことだと思うんだが? あんたらが誰彼無く頭を下げて回るのはご自由だが、それを世間に強いて欲しくないし、いわんやナチのホロコーストと、日本の戦争を一緒くたに論じるなんざ、あの戦争で死んだ先祖に対する謂われ無き冒涜ではないか。
いざ無罪判決が降りてみれば、これも冤罪事件を構成する要件、別件逮捕に始まり、人権無視の長時間取調と、いかにもありがちな経過を辿っている。犯行をでっち上げるためのあの手この手の違法捜査のオンパレード。ただ、裁判自体が、異例な進行を辿り、検察側が出した自白の上申書の全てが証拠排除されたから、必然的にこういう結果になった。それが証拠採用されなかった時点で、無罪は決まっていたようなものです。上級審まで行くような、これはひっくり返る可能性が高いでしょう。
冤罪事件の度に思うのは、日本警察は何十年経っても全く学ばない。あれは海自に於ける掃海部隊みたいなものですね。コップの中で「世界一」だと誇っていたが、いざ湾岸に出てみたら、とんでもなくロートルな装備だということに気付いた。軍隊なら海外で他流試合も出来るからまだしも自分たちの時代錯誤ぶりを否応なく認識せざるを得ないけれど、とにかく警察にとっては、その場しのぎで、公判維持すら念頭になく平然とでっち上げをする。未だに自白さえ取れれば、後は野となれ山となれ。自分たちの捜査技術、手法が、実は中国とさして変わらないんだということにいつになったら気付くのか。
この誘拐された斉藤さんて、凄いベテランみたいですね。兵隊の鑑みたいな。フランス外人部隊で彼以上のベテラン日本人兵士を探すのは無理かも知れない。
最初聞いた時には、なんでこんなベテランが、あんなぬるい戦場で暇潰しているんだろうと思ったけれど、この人のキャリアからすると、恐らくスカウトされて、訓練教官等含みでの派遣だったのでしょうね。
もう一つ不思議なことがあって、これはどういう状況で襲撃を受けたんだろう。ベテラン揃いで、現地の徴募兵もいた。単に戦闘車両を足止めして包囲殲滅したということなのだろうか。敵の戦力を想定すると、米軍の武装ヘリが駆け付ける前にけりを付けて人質を取って逃走しているわけですから、20名以上の戦力を想定できる。単に仕掛け爆弾の攻撃なら少人数でも出来るけれど、戦闘となると、頭数だけでなく、指揮系統が無いとなかなか上手く行かない。その背景を考えると、ちょっとやっかいな勢力が出現しているのかなという感じですね。
結局、米軍というのは、どんどん肥大化して行って、こういう長期の駐留になると、国内基地と同等のロジで居座ろうとするわけです。となると、膨大な後方支援が必要になってくる。でも、その後方支援を全て自前で賄うことは出来ても、それを護衛する部隊はいないわけです。となると、ここから先は、民間に投げて、警備の手間からだけでも解放されたいという方向へ行かざるを得ない。そのジレンマの狭間で傭兵が戦っている。
※ 宇宙戦争
昨日、12ch日曜深夜のショービスを観ていたら、宇宙戦争の予告があったのですが、これってオーソン・ウェルズのあれ「アメリカを震撼させた夜」(つまり、宇宙人がキター! と勘違いした御近所がパニックに陥るだけ)とは全く違って、ジョージ・パル編の本物の宇宙人てか円盤が出るバージョンなんでしょうか? 何かそんな雰囲気だったんだが。だったらSWよりオモロイかも。
※ メルマガおまけ 出会い系と振り込め詐欺
| 固定リンク
コメント
ご無沙汰してます。
>これってオーソン・ウェルズのあれ「アメリカを震撼させた夜」(つまり、宇宙人がキター! と勘違いした御近所がパニックに陥るだけ)とは全く違って、ジョージ・パル編の本物の宇宙人てか円盤が出るバージョンなんでしょうか?
っていうか、H・G・ウェルズの原作を現代を舞台に真っ当に描いているという噂。
主人公はあくまで普通の市民で、圧倒的戦力で地球を侵略していく宇宙人(さすがに火星人ではないらしい)の前には成す術もない、というお話。
気になるのはラストですね。どうアレンジされてるか…。
投稿: Aoi | 2005.05.11 11:09
>専従になるわけですね。その間のサラリーは、組合員が全員で公平に分担する。
公務員は知りませんが、わたしが勤めていた清涼飲料メーカーと流通大手は組合専従の給与や賞与は労使間協定で会社もちでしたよ。
>組合員が専従者の逸失給与分として、組合に納めているお金は何処へ行ったのか?
公務員の世界では組合費を目的別に徴収するんですかい。詳しい人、よろしく。
投稿: 眠助 | 2005.05.11 12:18
闇専従は本来の組合専従者以外に組合が要員を確保したい場合に、役所と密約を結んで、給与は役所持ちで組合に行かせる制度なんで、組合費が闇専従者の給与に当てられるのは本来ありえない筈。でも、あの番組で飲み屋に行って組合幹部が領収書を貰ったりしているので、ちゃっかり闇専従者の給与を架空に請求する方式で幹部の飲み代になっている可能性は否定できないね。大阪市では第三セクターなどに出向させた市職員が、市役所に戻っても出向先の肩書きに応じて支給していた役職手当などを、そのまま支給している疑惑などもあるそうで、市役所内部だけではなく、交通局やら土木局やら清掃局など、外部に独立して存在する部署にも闇は広がっている気がする。負債の何兆円かは、市の職員の給与の2割とOBの年金から1割の天引きで何十年計画で返済する議案を出せない議会も実はやみだらけ。
投稿: 孔子 | 2005.05.11 12:46
専従組合員への賃金提供が、労働組合法七条三号に定める不当労働行為(利益供与)に該当するからといって、直ちに自主性のない組合とは言えないという多数学説がありますが、それにも限度があります。ヤミ専従を黙認し、賃金を支給することで、事実上、市が組合を飼いならしていたのであれば、労働組合としては不適格でしょう。
投稿: 井上 | 2005.05.11 12:47
>専従組合員への賃金提供が、労働組合法七条三号に定める不当労働行為(利益供与)に該当するからといって
そういうことだったんですね。
流通業なんか同業他社も含めて会社の御用組合て言われていたわけだ。(w
投稿: 眠助 | 2005.05.11 12:59
すみません、ナチのホロコーストですが、最近はこれもプロパガンダという説もあるのですが先生は如何お考えですか?。
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/sohiasenseinogyakutensaiban2_mokuji.html
国内最大手はここです。
投稿: れんや | 2005.05.11 15:34
リンクを貼って頂けるのは結構なんですが、一行で収まらない場合は複数行に分けて書いてもらえないでしょうか。
これまでにも貼ってもらっても読むまでに苦労したものが幾つかありました。ココログがヘタレなのかもしれませんが。
投稿: ハマの住人 | 2005.05.11 17:32
「・・・謝り続ける事によって敬意を獲得してトクもしております!」
怖かったですねえ、この言い終わった時の筑紫の顔。
押し売り強盗かと思いましたよ。(嘘、押し売り強盗です。)
なんでこんな売国奴がデカイ面してるんでしょうねえ。
この国(笑 ってどうなってんでしょうねえ。ホント。
投稿: | 2005.05.11 18:39
筑紫が最も嫌い、裸足で逃げ回っている「プロ2ちゃんねらー」、中宮崇氏のサイトです。
PS やっぱ(オラの)美紀たん、耳を出したヘアスタイルの方が萌える。あああ、ウェーブの格好をさせたい。
投稿: 土門見人 | 2005.05.11 21:19
こけてますね orz
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/sohiasenseinogyakutensaiban2_mokuji.html">逆転ニュルンベルグ裁判!
~ユダヤの嘘を暴いてナチスの無罪を勝ち取れ!~
これでどうでしょう
投稿: れんや | 2005.05.11 23:27
ちなみに、本日はイスラエルの独立記念日だそうです。
http://www.mfa.gov.il/MFA/MFAArchive/2000_2009/2005/Israel+Independence+Day+2005.htm
周囲を敵に包囲されてる状態で、人口で言うと大阪府と同じレベルの国が、曲りなりにも独立を維持できてるのは、賞賛に値することではないかと。しかも、選挙で政権が交代すると言う、中東ではおそらく稀有な民主主義の国だと言うことは忘れてはならないでしょう。
投稿: y-mat | 2005.05.12 02:13
>>中宮崇氏のサイトです
筑紫妄言研究のあの人ですね。正直、筑紫哲也が名誉毀損で訴え出ないものかと密かに期待していたのですが……。
>>Aoi さん。
れいによって、番宣では破壊シーンはやたら出てきたけれど、肝心の宇宙船や宇宙人は一切出てこないんですよね。せめて公開までに、その辺りもちらと見せて欲しいですが。
投稿: 大石 | 2005.05.12 05:39
>宇宙戦争
やっぱり、風邪で撃退されるんでしょうか?
昔、アニメックだかに載ってた沖由佳雄氏の短編で、火星人が今度はルルを持って攻め込んでくるって、オチの話があったような。
投稿: y-mat | 2005.05.12 07:06
>宇宙戦争
続編的作品が、米国のテレビドラマでやってましたね。以前、CSのスーパーチャンネルで何度も放送してました。
>ルルを持って攻め込んでくる
いいですねぇ、こういうパロディ
投稿: 名無し二等空士 | 2005.05.12 10:14
>れんやさん
五年以上も前から同じ場所を巡っている議論を持ち出すのは不毛な事ではないでしょうか。いい加減バターにならない物かと思っているのですが。
反論への反論としては
http://clinamen.ff.tku.ac.jp/Holocaust/
等々ありますから、kさんやkさんにならないように気をつけて進んで下さい。
投稿: まぐろ | 2005.05.13 05:21
まぐろさんへ
大変有り難う御座いました
久しぶりにイヤな汗書きながら否定否定サイトを拝見しました。
けっこうあちこち流布してしまったので自分もエントリしてお詫びするつもりです。
投稿: れんや | 2005.05.21 11:52