« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

大人げない南日本新聞

※ 日本道路公団・談合問題

 地方の談合とちょっと違うのは、孫請けひ孫受けする度に、10パーセント前後の手数料を工事会社が抜いても十分元を取れるという状態が恒常化していて、じゃあ「予定価格」とは何なの? という話になる。
 談合というのは、しばしば業界側の責任に帰せられがちだけれど、私は基本的には、発注者側の責任がより大きいような気がするんですよ。そこにコスト意識が作用していないということですよね。競争原理が作用しないから、コスト意識が芽生えず、談合に無頓着になる。
 業界が官依存で成長する業種も、根本的にその依存体質から脱却しないと駄目でしょう。そのためには、大きな業界再編をやって、会社の数を更に減らすしかない。

※ 中韓批判「やくざの言いがかり」吉野議員が発言
http://373news.com/2000picup/2005/06/picup_20050629_8.htm

 南日本新聞様、正直まったく大人げないと思います。性教育報道に関する意趣返しをこういう形で行い、あまつさえ中韓に御注進に及ぶに至っては、その行動原理は全くもってミニ朝日。どちらに理があるかは、そこまでしなくても県民に伝わるでしょう。何処かで、県紙として大人の振る舞いに徹しようと言うベクトルが作用すべきだった。

※ ブッシュ演説

 「9.11」というフレーズを頻発したらしいが、いや、9.11とイラク戦争は、基本的にはたいした関係は無いんだが……。あの演説は失敗だったと思う。ホワイトハウスの焦りばかりが窺えて展望が無かった。

※ サマワでデモ

 これ笑っちゃうのは、「俺たちも警察官に採用しろ!」というデモなんですよね。

※ ケネディJrと寝たダイアナ

 何しろ証言者が、守秘義務もへったくれもなく本を売りたい人間ひとりなので、信憑性は限りなく薄いんだが、ただのあばずれ女に過ぎなかったダイアナのことだからあってもおかしくはない。ダイアナが結婚中に関係を持った男性の数は、たぶん10人を超えるんじゃなかろうか。だとしたら、旦那の愛人の一人や二人はどうってことない。

※ トラファルガー海戦200周年、英ポーツマス沖で式典
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050629id02.htm

 写真を見ると良いなぁ。これがまたポーツマスって、良いところなんですよね。横須賀に葉山(←行ったことはないが)のリゾートをくっつけたような感じの街ですよね。ロンドンからも近いし。距離感で言っても、丁度東京-横須賀間みたいな感じですよね。

※ 高校職員、勤務中に無許可の消火活動 大阪
http://www.sankei.co.jp/news/050629/sha069.htm

 正直、誉められこそ、なんでこれが非難されるべきことなのか理解できない。二重に報酬を受けていたからとかそういうことだろうか? どこぞの非常勤知事みたいに、報酬を貰いつつ日夜バイトに精を出す無責任な為政者と比べても、実に「公」に尽くしているわけで、見上げた行為だと思うが。

※ 恐竜博2005
http://www.kahaku.go.jp/dinosaur2005/

 長男を、騙し騙して3ヵ月(-_-;)。連休が終われば空くだろうから、仕事が片づいたら……、旅行から帰れば……、で気が付いたらもう日曜でイベントは終わる。というわけで、早足で行ってきました。
 とその前に、あれは何系というのか、往路の電車が、ドアが多くて、しかも全椅子折りたたみの「家畜車両」だった。朝夕はそれで良いかもしれないけれど、昼間は勘弁して欲しいぞ。今後増やす予定らしいが。

 上野、ちょ~久しぶりです。で、恐竜博自体は、凄く小さな規模でしたね。去年幕張であった日経主催の中国の恐竜博に比ぶべくもない規模。目玉のスー以外は、え? たったこんだけ? という感じで20分もあれば見終わる。目玉のスーも、幕張ででかい奴を山程見させられたせいか、そんなに大きいという感じもしない。
 ただ、あのコンパクトさで、恐竜から鳥に進化したんだよ、という辺りは良く解る配置になっていた。往復3時間。今度は科学館の本館もじっくりと見に来たい。

 コーナーの最後に、恐竜は鳥になった……、ということで、鳩だのカラスだのの剥製が置いてある。一見アホバカ女子大生風の一行が、「ええっ! これ剥製だよねぇ? てことは、この羽や頭は本物だってことだよねぇ。うわ……」、お前らの頭にうわー……だよ。

 ついでなので、これも20年ぶりくらいに、西郷さんの銅像を拝みに行く。いゃあ、わが息子を連れて西郷さんの銅像を拝む機会があるとは正直おもわなんだ。途中、見事なテント村を発見。うーん、木立があって涼しいし、トレイ完備。目の前には派出所まであって治安も良好。良いロケーションだ。
 銅像前。修学旅行生が写真を撮ってくれというので写るんですで撮ってあげる。鹿児島県からの旅行者と思しき中年サラリーマン集団は、合掌して拝んでいる。
 長男、「西郷さんて誰?」
「うみゅ。ちょっとモーホー癖があってな、それが坊さん相手だったり……。いや、京の都でバッサバッサと人を殺しまくり、江戸の都でもバッサバッサと人を斬ってあまつさえ、街に火を放って世情不安を煽り、途方にくれた政府相手に、じゃあ治安はおいどんが……とか開き直ってみせたり。世が世なら大量虐殺犯としてタイーホされて、サイコパスの烙印を押されて、被害者対策弁護団が結成され、裁判は20年懸かりの長期裁判と化し……。でも、勝てば官軍よ。ワッハッハ!(^O^)/」

 上京したばかり大昔、やはり東京へ出たからには、西郷さんに挨拶するのが筋だろうと思い立って来たことがあったですよ。もう夕方だったせいで、千葉方面が夕焼け色に染まっていた。俺はなんて最果ての地に来ちまったんだろう……、と思いましたね。
 記念写真を撮って帰る。うちの男子二人が、西郷さんに特別の感慨を抱く日が来れば良いが。

* 所で、あの巨大恐竜の化石。扁平な部分に、所々大きな孔が開いているんですね。まるで飛行機の構造材で、機体を軽くするためにわざと孔を開けたみたいに。展示ブースでは、それは敵に噛まれた跡ではなく、何かの病気にかかったのでは? ということになっていたけれど、本当はどうなんだろう。

* 帰路、ずっと軍事研究を読み耽る。コマンチがキャンセルされた後の米陸軍の無人ヘリ計画のレポートがあるが、うーん、この程度で良いんだろうか。というか、運用部隊の規模を想定すると、結局は有人の方が応用が利くんじゃないの? という気がしてならない。

※ メルマガおまけ 恐竜絶滅と航空機栄枯盛衰

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.06.29

本田裕美さんを救え!

※ 本田裕美さんを救う基金 テロ朝テレビのチカラ
 月曜19時の番組スタート時に5.500万円だった募金額が21時前に5.973万円(およそ3万人が伝言ダイヤルに電話したことになる)ですから意外にたいしたことないというか、それでもテレビのチカラは凄いというべきなのか。放映中は、結構話中も多かったそうです。
http://www.kanri.ne.jp/yumi_sukue/

 ↑ちなみに電話番号はこちらにあります。ま、300円で人助けが出来るかも知れないという誘いについついダイヤルしてしまいましたが。この日記の読者がもし100人メルマガに登録してくれたら(・o・)……、あいや伝言ダイヤルしてくれたら3万円です。決して小さくは無い。
 病気特有の症状でちょっとほっぺがむくんでいますが、可愛い娘さんですね。こういう時は、悲しいけど、可愛い女の子と、むさいヲタ少年では差がつきますよね。
 思うんだが、せめて練炭自殺する連中は、決行する前にドナーカードを登録して、臓器を傷付けずに済む自殺方法でもマスターしてから逝って欲しいぞ。

※ ヨーロッパも猛暑

 とにかく、フランスは晴天続きでして、あちらの地下鉄には、冷房は無いんですね。パリもロンドンも、地下鉄にエアコンはありません。だから夏場の地下鉄は結構蒸し風呂です。辛うじて、あちらの場合、地下鉄と言っても地上区間が多いので、それで空気の循環が出来る程度で。家庭向けには、実は最近エアコンがポツポツ入り始めていて、日本のメーカーの草刈り場になっていたりもするのですが、ホテルなども、まだまだエアコンがきっちりと働くホテルは少ないです。
 ここいらへんの事情が、猛暑でお年寄りが死ぬ原因になっている。そもそも扇風機自体が普及していないのですから。考えてみれば、北海道やサハリンの緯度で毎日のように30度を越えるというのも異常な話です。

※ ハノーバー・ストリート
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7107/

 昨日、12chで、これを放映していまして、私が好きな大戦映画のベスト5に入る作品です。特に、生還したパイロット役のハリソン・フォードが、不倫していたレスリー・アン・ダウンと再会を果たすラストシーンが良い!
 この映画は、リヨンのゲシュタポ司令部にスパイを潜入させるんだけど、その飛行機が撃墜されて……、という筋ですね。

 実は今回のフランス旅行で、久しぶりに大戦関係のミュージアムに入る機会がありました。地方でしたが、たぶん国立クラスの大きなミュージアムでしょう。いろいろレジスタンスの記録も大きく部屋を取って飾ってあった。そんな中で、ビシー政府はどう扱われているんだろうと思ったら、何か小さい地図が一枚掲げられているだけなんですよ。ビシー政府エリアと、ドイツ軍占領エリアを分ける線引きがされた地図が一枚あるだけ。
 なるほどと思いましたね。あれはフランス現代史に於いては、黒歴史なんですね。存在しなかった歴史。正史は、ドイツ軍占領下で果敢にレジスタンス活動を行っていた耐えるフランス国民であって、黒歴史のビシー政権は、ドイツによる単なる傀儡政権であって継続されたフランスでも何でもない、そんなものは別に国民に教える必要もない、という冷淡で狡猾な考え方。
 国家の狡猾さに於いて、欧州から学ぶべきことはまだまだ多いと思いましたね。

※ カンパチ寄生虫問題 鹿県と県漁連が国に要望書
http://373news.com/2000picup/2005/06/picup_20050628_5.htm

 とんでもない話。鹿児島産のカンパチはこちらのスーパーでも売られていて、「いんや、やっぱ田舎の魚は歯ごたえが違うっぺぇ!」と言いながら食べていたのに、タコやマグロは外国産がほとんどだけど、今やアサリだけじゃなくこんな近海物の鮮魚までもが中国産だったとは!?

※ 明石の歩道橋事故、県警などに5億6800万円賠償命令
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050628AT5C2802C28062005.html

 このニュースをテレビで見ながら一つ思うことがあったですよ。それは、この事故が起こった時に、歩道橋の屋根に若者らが登っている写真やビデオを元にして、マスゴミ各社は、ヤンキーが将棋倒しの原因になったかのように報じた。所が、その当事者たちがすぐ名乗り出て、どうにか状況を改善しようと助けるためにそうせざるを得なかったことが明らかになる。
 先の鉄道事故では、線路上のひっかき傷をして、JR西日本は最初、置き石説を取った。所が、これも事実を検証すると、置き石かどうかの判断を渋るJRに対して、マスゴミが「これは置き石の跡だろう?」と迫って渋々認めさせた経緯がある。でもって、事実が明らかになったら、「JRは置き石が原因だなんてトンデモな虚報をばらまいた」と掌を返して叩く。まさにマッチポンプ。
 マスゴミってのはつくづく勝手なものですよね。

※ 投資話400億円集める リッチランド出資法違反で捜索 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000033-san-soci

 この手のニュースが流れるたびに、下らないことに世間も司法当局も振り回されるなぁと思うわけです。
 元本保証は出資法違反だと言うけれど、そもそもこんな怪しげなビジネスに投資する連中は、元本保証なんて信じているのか? それは互いにとって、単なる「お約束事」でしょう。そこいらへんの知識無くほいほい美味しい話に乗って、素直に相手の言うことを信じて「裏切られた」なんて、片腹痛いわ、ですよ。
 ボケ老人を狙い打ちにしたというのならともかく、儲けたいという人間の欲に付け入っただけの話で、放っておけば良い。宝探しなんて夢のある話じゃないですか。それに一口乗ったと諦めなさい。

※ 視覚障碍者バー

 というのがパリにオープンしたというニュースを月曜深夜のCXクリたんハアハアニュースのラストで紹介していました。別に目が見えない人専用ではなく、目が見えない人の状況を理解して貰うために、ほとんど真っ暗闇でアルコールをサービスするらしい。店員のほとんどはもちろん視覚障害者。

 こういうのって面白いですよね。東京でも、手話しか通じないカフェや視覚障害者専用カフェを作れば受けるかも知れない。

※ 自閉症・TBSNEWS23

 鹿児島市の9歳の男の子が実名で出ていましたけれど、一見普通なんですよ。普通に会話して普通に遊んで、普通に勉強して、普通に水泳教室に通っている。所が、ある瞬間にスイッチが入ってパニックを起こすんですね。路上だろうが何処だろうが、ひっくり返って泣き喚いて自傷行為に及ぶ。
 人前だとこれは辛いですよね。自閉症だなんて通りすがりの人間には誰にも察しがつかないもの。ちょっと可哀相なのは、家族で大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くんだけど、パニックを起こすたびに、お兄ちゃんや双子の妹が犠牲になる。先を予測するのが苦手らしく、徹底して、明日はこういう予定で動くということを教えないとパニックを起こすんですよ。

※ メルマガおまけ 大隅が読めない?&フランス人の風呂嫌い

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.06.28

知事後援会問題、百条委設置へ

※ 腐敗権力に迎合する共産党長野県議団
 この期に及んで、知事の不正を矮小化して擁護する共産党長野県議団長にもの申す。
県会「百条委」設置へ 自民など7会派が合意 信毎
http://www.shinmai.co.jp/news/20050628/mm050628sha1022.htm

【県下水道事業に対する知事後援会幹部の働きかけ▽下水道関係の働きかけに関する文書にかかわる公文書公開請求▽県の事務などに対する知事後援会の関与と費用負担▽住民基本台帳ネットワークシステムへの侵入実験】産経

 下水道事業を巡る問題以外は、正直な所、一件一件はどうだろう、あまり良い筋じゃないな……という感想を持たざるを得ないのですが。下水道関係は、これは真実は一つですから、知事の偽証は簡単に得られるでしょう。すでに今現在が偽証状態なのですから。バイトの旅費問題もぜひ加えて欲しかったですね。これは金の流れを追うのは簡単で、しかもバイト先からの二重取りもやっている、一件一件の金額は少ないけれど、悪質さでは群を抜き、トータルでりの金額も大きければ(毎年100万円単位)、しかも未だに続いていて、県は、旅行の詳細すら非公表へと動いた。知事の偽証を引き出すには絶好のテーマだったのですが。

 所で、私が注目したいのは、この百条委員会の設置に反対した共産党県議団です。石坂団長は、どういう姿勢なのだろうと、そのブログを覗いてみました。彼女は、自分のブログでこんなことを言っている。

【「指摘」や「改善の提案」ですむ問題を、大上段に構えて100条委員会の設置などに、今、県議会がエネルギーを使っている時なのだろうかと、私にははなはだ疑問 】
http://plaza.rakuten.co.jp/isizakachiho/

 たとえば、下水道問題です。この業者が県庁に入り浸り、事実上田中康夫のスケジュール管理に関与していたことは、田中の周囲にいた人間なら誰でも知っている。知事はそれを歓迎しこそすれ拒否しなかった。私も早い時期に聞かされていたけれど、どういう人かさっぱり解らなかった。
 石坂県議団長の耳にその情報が届いていないわけはない。じゃあ彼女は、共産党として、「そういうお付き合いは拙いですよ」と「指摘」や「改善の提案」を知事にしたのか? そういう事実がどこかあったということを私は全く知らない。
 県庁の会合を知事の後援会で払ったという一件、これは追撃さんのレポートによると、「県庁内に盗聴器が仕掛けられていたから」というトンデモな弁明になっている。本来なら県警が出てきて捜査すべきレベルの重大問題なのに、当の県庁では、そんなもの調べたことは無いらしい。こんな出鱈目や嘘が堂々とまかり通る中で、どうして「指摘」や「改善の提案」で問題が片づくのか? それが全く効果無く、出鱈目、違法行為が繰り返されるから百条委員会となったわけです。

【 来年の知事選を意識して、イメージダウンをはかるための、「ともかくも100条委員会設置ありき」だとしたら、県民の理解は得られない。】

 ひょっとして彼女の思考の中では、知事を批判する行為は、これ全て選挙絡みということになっているのだろうか。てか、共産党は次も田中康夫を推すつもりなのか?

 日本共産党と言えば、権力の腐敗に一番厳しい政党であったはず。石坂千穂県議団長よ、ひょっとして貴方は、その歳でもうボケているのですか? そういう不正に蓋をするようなスタンスが、貴方を支持する県民の総意だと思いますか? 貴方は知事の旅費詐取発覚の時にも黙り込んだけれど、あるいは共産党の正義は、そんなにも安っぽく、権力の相手次第で軽々に変節するようなダブルスタンダードな代物だったのですか?
 これだから私は日共というご都合主義者の集団を信用できないし、あなた達はいつまで経っても国民の信頼も得られないのですよ。共産党というのは、いつから権力者の犯罪にこうも寛容になったのでしょう。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/isizakachiho/diary/200506220000/

↑これが石坂団長の本稿のトラックバックURLです。コメント機能は停止されているようですが、県民の皆さん、どしどしご意見を送りましょう。

※ 両陛下、サイパンへ出発=「多くの犠牲、心して」-戦後60年、慰霊の旅

 私は天皇制廃止論者だし、今上天皇に関しては、先代のイメージが大きかったせいか、長らく顔の無い王様だなと思っていたけれど、昨今の皇太子に対する厳しい態度や、れいの日の丸君が代に関する発言等に接すると、なかなか頼もしい人物だなと思っています。
 惜しむらくは、この慰霊の旅が10年早ければ、同行できた遺族も更に多かっただろうと思えることです。
 別に息子が父親の罪科(なるものが仮にあるとして)を背負う必要は何ら無いけれど、国の家父長として慰霊の旅を今後とも続けて欲しいですね。本来なら、若い皇太子が積極的にあちこち回るべきことではあれど。そうすれば、戦争を全く知らない世代も、少しは慰霊という行為に目覚めるでしょう。フィリピンにアッツにインパールにと、現地住民の反感無く慰霊できる場所はまだまだある。
(所でサイパンでの闘いに関して、事前にご進講があったそうなのだが、いったいどなたがそれを担当なさったのだろう?)

※ 妻は首圧迫され死亡、殺人容疑で捜査 東関道死亡事故
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200506270293.html

 私がこの事件で一番疑問を感じているのは、実は事件の真相ではなく、「業務上過失致死の疑いで逮捕されたワンボックスカーの運転手」です。
 明らかに自殺の意志を持って高速道路上に存在したであろう人間を運悪く轢いてしまったドライバーが、問答無用に逮捕される。欧米ではまず絶対にありえないことです。
 警察は、何が何でもまず身柄を抑えることに全力を注ぎ、その最も手っ取り早い方法として逮捕権を濫用する。それを批判されると、いや自殺を防ぐためでもあります、とか訳のわからん弁明をする。早急に法令を改正して、せめて〃中国並み〃の人権を刑訴法等に盛り込まなければ駄目ですよ。

※ 「サラリーマン増税」批判拡大 政府税調はや苦境
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000003-san-pol

 これ、絶対におかしいでしょう。税調の石弘光会長が日曜のワイドショーに出まくって、サラリーマン虐めじゃなく、この後に法人課税もやるとか言っていたけれど、順序がまるで逆。まずは、外形標準課税なり導入して、赤字法人からもきっちり税金を取る術を尽くしてから大衆増税へ移行すべきであって、こんな無茶苦茶なことを政府がやらかそうというのに、デモひとつ起こうそうとしない、サラリーマンの皆様の懐はそんなに暖かいのか? と思わざるを得ない。

※ 「これ以上の失望ない」 ディープスロートの元上司
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000096-kyodo-int

 嘘こけ! FBI総ぐるみのリークだったくせに。

※ 日テレ24時間マラソン

 弁護士先生が走るらしいんだが、しかも59歳。ひょ、ひょっとして番組中、救急車キター! というシーンでも期待させるんだろうか。

※ オリエンタルランド、社長親族会社と年間3億近い取引
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000201-yom-soci

 これはイクナイ。先の暴力団相手のニュースは、先代の責任や、そういう時代だったと言い逃れも出来るが、これは社長個人の資質の問題。最近、この手の不祥事のニュースが繰り返し漏れてくるということは、オリエンタルランド内で、経営内紛が起こっているということですよね。

※ 中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000000-san-int

 凄いなぁ。外交は相互主義が原則だから、こちらの中華学校の教材を何点か没収して報復しましょう。

※ 偏頭痛

 月曜、朝から偏頭痛。肉体的な疲れは防止できたけれど、頭脳は駄目だったみたい。ちょっと加速度が懸かると立ちくらみする状態が夕方まで続く。夕方には楽になって、もう収まったと思ったけれど、火曜日、朝からまたくらくらしてちょっと辛い。クシャミしたら、ガーン! と頭に響くんだもの。何だろう、エアコンが原因の偏頭痛な感じもするけれど……。
 昔、10代半ばの頃、酷い偏頭痛に見舞われて数年間、首筋に神経ブロックの注射を一日置きに打っていた頃があったんだが(その注射は、ジョリジョリ脳内に響いて結構独特な痛みだった)、もう駄目だなと思った頃、ふいに痛みから解放された。今頃健康になって俺の人生どうしてくれるんだ? と途方にくれたりもしたが、それ以来、頭痛とは全く縁がない。
 旅行中だったか、NHKのクローズアップ現代で、最近は頭痛外来も出来つつあると放映していたけれど、頭痛ばかりは他人に説明できないし、理解も得られない。だいたいが仮病か、何か心に悩みを抱えた末のノイローゼ程度に誤解されるんですよね。

※ ココログ、ログイン障害続く

 センターは治ったとか言うんだが、全然治っていない。今朝もずっとログインできずに更新が遅れました。ここ2週間の症状としては、一度ログインに失敗すると駄目みたいですね。クッキーを削除するか、偶にハード・リセットで治ることがある。でも今回は駄目でした。
 このココログの不調は何か尋常じゃない気がする。未だにテンプレートのバグ取りもしないし、ひょっとして、これを請け負っているソフト会社は、何か経営陣の縁故採用か何かだろうか?
 頭に来たので、10時過ぎにサポートに電話掛けたら、「そんな障害は起きていない、クッキーを削除しろ」。ちょっとガミガミ言ってやる。

※ メルマガおまけ 恒例! 光速度&今月のお勧めAV

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005.06.27

パリエア報告

 テロ朝、ゴルフはいいよ、ゴルフはもう。そんなの衛星でやらせりゃ良いだろう。

※ 昨日の勝つぁんのトークショーの報告が信州ヒグマさんのブログに上がりました。

http://sinshuuhiguma.fruitblog.net/

 いやあ、呼び込みとかしていたんなら、新幹線に飛び乗って行くんだったなぁ。

「……それを評価した上で、いくらでも『ホテル代金踏み倒した』とか批判すればいいんですよ。」

 いや、ホテル代金の踏み倒しなんてのは、所詮プライベートであって、県民が問題にしているのは、旅費のバイトへの寸借詐欺だったりするんですが、それはご存じない?……。ああそうですか。都合の良い頭で。うん? 拉致の話もしたぞって? さあ、私は行ってないんで、そんな話もあったんですかねぇ……。

※ アムネスティが収容者支援訴え
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200506260220.html

 全く理解できない。入管収容者が限られていた時代ならともかく、パンク状態で、逃げもせんだろう連中を施設に長期間拘束しておく理由と言ったら、ひとつしか無い。予算獲得のために、ひとまず手が掛からない連中で収容施設を満杯にしておきたいという、入管の目的からはかけ離れた予算措置上の動機でしか無いのではないか?
 こんなもの中国人犯罪者はとっとと刑務所へ、それ以外の逃走の恐れのない外国人は、保護司制度でも作って、決定が出るまで外に出せば良いじゃないか。

※ 「同一個世界、同一個夢想」 北京五輪スローガン決まる
http://www.asahi.com/sports/update/0627/006.html

 チベットの民衆はきっと嫌だと思うね。ウイグルの民衆も。どちらかと言えば、それはあんたが言うべきことじゃなく、世界がお宅らに求めていることだと思うが。

※ 医師不足解消に防衛医官を地方派遣、来夏めどに具体案
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050627i301.htm

 ただでさえ軍医不足なのに。厚生行政の失敗の付けを防衛庁に回して欲しくないんだが。

※ 「ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050626i514.htm

 うーん、どう言えば良いんだろう。合掌すべきだろうか?

※ 真っ先に見たぞ―スター・ウォーズ先行上映に感無量
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050625i113.htm

 特別待遇を受けるマスゴミは、配給会社の提灯は持つが、大作の公開が日本だけ遅らされることの批判は一切しない。一度もしない。あんたらの性根は腐り切っているよ。よほどパリで観てこようかと思ったが、あっちは吹き替えなんですよね。

※ ふんどし、2カ月で10年分販売 TV番組が火付け役
http://www.asahi.com/life/update/0627/002.html

 ああん! 激しく嫌だ。きっと出てくるぞ~。褌萌えに、褌メイドに、褌ブルセラに、褌イメクラとか……。

※ パリエア報告

 6月13日、パリは暑い。そして晴天続き。一番最初にパリを訪れた時、雨合羽を着込んでブルブル震えていたことを思うと、温暖化は確実に迫っていることを実感する。
 9時過ぎ、カメラマンズベスト着用、荷物を載せたキャリーを引き、まずホテルから500メートルほど離れたいつも利用する最寄り駅まで辿り着く。早朝は、そこいら中が犬の糞だらけなので、歩道を歩くのにも気が抜けない。パリジャンって、犬の糞を片づけないんですよねぇ。でそのペットを連れてバカンスに行くのがステータスになっている。
 地下鉄ストが無ければ、乗り換え無しで会場最寄り駅まで行ける。幸い、今年はストはないようで(こっちのストは予告もなくテレビ・ニュースにもならないので、いざ駅にたどり着いてストだと知ることが多い)、2分置きに電車が入ってくる。この時間帯でこの間隔で電車を裁けるのって結構凄いと思う。山の手線のラッシュ並。このずぼらな民族にどうしてこんな緻密なことが出来るんだろうと不思議に思うも、駅に時刻表は無いんですよね。
 ホテルのフロントに届いていたショーのニュースペーパー(毎日数紙が発行される)を読みつつ、スムーズにル・ブールジェ駅に到着。所が、ホームに降りた時点で、シャトル・バス行列が見える。500メートルかそこいらは延びている。入って来るバスは僅か。こらあかんと思い、並ぶことなく、撮影機材のバッグを乗せたキャリーを引いて歩き始める。Farnborough はとても歩ける距離じゃないが、ここは一本道。よほどのことが無ければ道に迷う心配は無い。所が結構遠い。1マイル近くを歩いたら、今度はゲート渋滞。すぐ隣にガラガラのプレス用ゲートがあったことに気付かず30分並ぶ。駅から会場に入るまで一時間を要する。
  いつもエアバスが陣取るメインホールから入るので、そちらへと向かってびっくり。ホールに入ったら、エアバスのエリアの手前の特等席に、リージョナルで討って出る中国のメーカーのブースが。言ってみれば、ヴィトンやエルメスのブティック街のど真ん中で、ボロを着たレゲエの親父が招かれて「さあさ、ここで商売して良いんだよ~」と週刊誌を売っているようなもの。フランス政府の気の使い方が良く解る配置だった。
 メインホールを抜けると、シラク大統領がスニーク・プレビューを行ったというダッソーのデルタ翼型UCAVの実物大モックアップがラファールの隣に。何の芸も無い代物。実物大にするんなら、せめてポッドを付けるなりハードポイントなり付けろよ、全く。
 プレスセンターへ直行し、まず今日のフライト・デモのスケジュールを貰う。「スホーイ371」というのがあるんだが、良く解らない。37iの間違いだろうかと一瞬思う。何しろ、ただの素人が書き殴るので、この手のスペルミスはしょっちゅうある。(後に、機体に371のマーキングがあることを確認する。飛行隊ナンバー?)
 みんなプレスキット(主催者のロゴが入った肩掛けバッグに資料一通り)を貰っている。良いなぁ……。欲しいけどどうしようかなぁ、と思うもどうせ荷物になるだけだからと今年もパス。
 ここでしか会えないあんな人やこんな人と1年振りに再会して情報交換。(滑走路際の)何処のシャレーが入れてくれるかという話になり、EADSは入れてくれますよ、たぶん。と報告。
 装備を出して、まずスタティックの撮影に出発。何しろ、パリは Farnborough と違ってロッカーもクロークも無い。荷物は全部自分で抱えるしかないから、大変。

 この日のために、シグマの18-50ミリのデジカメ用標準ズーム・レンズと、ケンコーの偏光フィルター、そしてハギワラシスコムの4Gのメモリカードを新調する。占めて11万円。
 シグマのレンズは、室内で構えてみた時は、歪みが酷いなと思ったが、フィールドでは思ったほどでもない。偏光フィルターは、ヨーロッパのような日中でも斜めから陽が差す緯度では威力を発揮する。
 まず、プレスセンターやや右手にフランカーがいることに狂気する。来ている! 信じられないことに、あの差押え騒動から数年、パリに復帰している。でも飛ばないだろうなぁ……、と思いつつ撮影。その隣には、これも持ってくるのは無理なんじゃないの……、と思われていたイタリア空軍向けKC767。でかいなぁ……。しかもすでにブームが下がっている。その隣はトリプル7の確か200LR。結構良い塗装なんだが、誰も見向きもしない。そらその隣にA340、そしてA380がいるとあっては……。

 しかし、盛況。思わず、圧倒的じゃないか……、と呟く。もう Farnborough の息の根を完全に止めたね。来年もやるらしいけれど、去年みたいな体たらくなら絶対行かねぇぞ! もう。空幕は珍しく調査団を送り込んでいた模様で、これもヲタク長官の置きみやげか。

 装備システムを新調して良かったと思いつつ、絞りこんでA380を撮りまくる。時々A340の尾翼を重ねたりして。出来映えはおおむね満足。そこからシャレーが続く滑走路方向へと回る。
 一応、万全を期してエアバスのインビテーションを受けていたので、いざとなったらそこへ入り込むつもりでいたが、エアバスはスタティックのA380の真ん前にシャレーを構え、それをメインに見せたいようで、一列下がったスタティック正面の場所に位置している。二階デッキには出られるが、これじゃ滑走路は遠いと諦める。
 パリエアは、相次ぐ事故と警備上の問題(そのほとんど全ての事故現場に私は居合わせた)で、滑走路には観客が一切出られない形になっている。狭くて競争が激しいプレスエリアに行くか、滑走路沿いに連なるメーカーのシャレーに入るしかない。
 前回、名刺一枚で入れてくれたEADSへと向かう。今回もすんなり入れて貰えたが、滑走路側の庭は立錐の余地もない。あんたら、写真撮らないんなら、そんな所に座って、ワインなんぞ飲むなよ全く……。
 ジュースを一杯飲み、懸かってくる電話に、「ここ入れますよ」と案内する。所がこちらからはGSMが滅多に掛けられない。後に、混雑のせいと判明。日本だと混雑メッセージが流れるけれど、こっちだとしばらく鳴った後にただ不通になるんですよね。

 いずれにしても、撮れるような環境ではないので、滑走路際のプレス・エリアに向かうべく、シャレーを出る。僅かに滑走路が覗ける幅10メートルのアクセス道路に観客が殺到している。人垣を押し分けてプレスエリアに出ると、なななんと!? 飛ばないと思っていたフランカーが目の前に! くそう、もうエンジン全開だぞ。これがスホーイ371か?
 三脚を出す暇は無いので、慌ててVX1000を出してテレコン装着、他人の頭越しに手持ちで離陸を追う。テール・スライドと、コブラを一通り、うーん、この機体じゃクルビットやフックは無理だなぁ……。着陸すると周囲から拍手が。
 ちなみに、ここパリでは、拍手が湧くのはこのフランカーの演技だけ。今回は、A380のフライトでも、特別に観客の拍手があった。
 フランカーに続いてA380が飛ぶ。ここはカメラ中心で撮らねばならないので、ビデオを放り投げ、一眼に長玉を装備。所がブツがでかすぎるので、小刻みにレンズ交換が必要になる。最後の最後まで、予備にkissを買おうかどうか迷ったが、保管運搬を考えて諦めた。
 しかし、でかいわ……、と思いつつシャッターを切る。試験中のため、ギアは出しっぱなしで飛ぶ。
 これで、この旅の目的は7割方達したようなもの。プレスエリアで、某J誌の某氏と久しぶりに再会、内輪ネタで盛り上がる。一端EADSまで引き揚げて冷たいジュースと遅い昼飯を食べる。ちなみにここは何を食べてもタダ。

* 4Gのコンパクト・フラッシュで問題発生

 今回、いつもとバッグの中身が変わりました。それは何かというと、リブレット・サイズのパソコンが、B5サイズのパソコンに大きく重たくなったことです。そこで、まずバッグを買い換えた。何とか荷物も減らさねばとも思った。一番簡単なのは、メディア・ストレージを捨てること。デスクトップ用ハードディスクの弁当箱は重いし、ACアダプターも嵩張る。一日の撮影には、経験上私の場合4Gもあれば十分なので、ハギワラシスコムの4Gを4万円にちょっと欠ける値段で買った。所が、これが遅い! もう書き込みが異様に遅い。同じメーカーの1Gと比較して、確実に倍は掛かっている。苛々しっぱなしで、後に、以前から使っている1Gを優先して使うようになった。

 プレス・センターへ引き揚げる道すがら、アレニアの面白いUAVを発見。やっぱりこの人たちのデザインセンスは違うなぁ……、と感心する。
 今回、シコルスキーの2重反転ローター・ヘリのX2の情報収集もせねばならなかったのに、れいによってなぜかシャレーが見つからない。ここではいつもシコルスキーを探すのに苦労する。ブースは見つかり、最終日に写真だけゲット。後日、フランカーやA380が飛んでいる時間帯に、プレス向けの「X2テクノロジーに関して」というカンファレンスがあったことを知る。 _| ̄|○ 。いや、シコルスキーさん。強気なのは結構だが、それはあんまりだと思う。時々、エアバスやボーイングがこういうことやるんですよね。ライバル機が飛んでいる最中に記者会見やる。まだプラモデルしか無いのに、結構話題になっていた。
 天気が良いせいで日焼けする。途中何度か、日焼け止めクリームを塗ろうかと思ったが、つきが落ちるような気がして我慢した。おかげで二日目以降、酷い目に遭う。

※ 二日目、今日も快晴。抜けるような青空。とにかくいつ天気が急変するか解らないので、外を一通り、漏れがないように撮り回る。インドが元気。ヘリにジェット・トレーナーにと。午後は早めにEADSに押しかけ、庭に場所をオキュパイドして三脚を立てる。右手に柱とケーブルがあるがやむを得ない。
 今回、荷物を軽くするために、一番小さいビデオ用三脚を持参したが、リモコン・グリップ部に操作上の限界があることを知る。あかんわこれ。戦闘機のマニューバを追うには無理がある。
 しかし、今日は最後まできっちり撮る。いつもは無視するF-16まで、こんな好天下で撮れるのは滅多に無いからとビデオを回す。ずっと同じ方角を向いて立っていたため、日焼け、更に酷くなる。一箇所くらいブースに入りたかったが、朝から6時間近く立ちっ放しだったので断念する。カートを曳いてブース内をうろちょろするのは結構疲れるものです。

※ 三日目、朝6時に飯を喰っている時点では外は快晴。今日はペーパー回収で重たくなる予定なので雨具を捨てて少しでも軽くして出発。どうせ傘なんか刺す余裕はない。所が、会場に着く頃には曇ってくる。今日はブース内を回った後は、何処かで仕事でもして時間を潰すつもりでいたので、パソコン持参。これが役に立った。
 シコルスキーのX2に関して、探し回ったら、「それはね、ユナイテッドうんたらのさらに奥にあってね、カウンターの姉ちゃんに、何か無いか? と聞くと、CD-ROMが出てくるよ」という話を聞き込み、その場でディスク・コピーさせて貰う。超ラッキー。
 ブースを回る前に今一度外を一周してスタティックの撮り残しをチェック。アグスタのエリアで、偉い大物を撮り忘れていたことに気付く。真っ黒に塗られた対戦車ヘリが何げに置かれていたので、てっきり毎回 Farnborough に来るアパッチだろうと思っていたら、ななんと、ウワサのアレだった。三日間、最低でも6回はここを通り過ぎたはずなんだが、真向かいのアレニアのUAVに気を獲られていたせいらしい。う~ん、この曇り空で被写体はしかも真っ黒。酷い写真だがやむを得まい。
 米空軍のエリアの端っこに、ひっそりとガルフストリームが展開してるが、これもひっそりと、ビジネス・ジェット用赤外線ジャマー・システムを飾っている。ふーん、でもこれを装備して危険地帯を飛ばなきゃならない人々って、CIAの囚人輸送機くらいじゃないの?
 昼前からポツポツ。雨具を捨てた時に限って降ってくる。前回もそれで痛い目に遭った。やがて結構な土砂降りに。だが、一応、当方の想定通りの展開で、午後は屋内展示の撮影とペーパー漁り。ふむふむ、ほうほう……。ロシア関係の出店がまた増えている。ブースが並ぶハンガーの中は異様に蒸し暑く、汗だく。熱中症気味になる。時々疲労で気が遠くなって足が縺れる。最後は15分置きに場所を探して座り込む羽目に。
 日本メーカー。三菱さんのリージョナルと、新明和の消火艇仕様のUS-1A改が目を引く。両者に、「どこまで本気ですかぁ?」と聞きたかったが抑える。

* デジカメ・バッテリーで問題発生

 出発直前に、予備電池を洗濯機に入れてしまい、グリップ内の二個で回していたわけですが、これがどうも腑に落ちない。いつも引き揚げてバッテリーを充電すると、一個は空なのに、もう一個は満タン状態だったりする。どうやら、一個を使い切ってから、もう一個に移行するらしい。現に、一個を抜いた状態でも、電源はきちんと入る。ところが、毎夜帰宅してから充電していざ満タン状態の二個を入れても、残電池はスカスカだと表示される。
 これが三日目、屋内を撮りまくっていた所で、とうとうアウトに。すぐへたる。で、バッテリーを入れ直すと、また10枚ばかり獲れる……。その繰り返しで騙し騙し撮影する。
 どうやら、バッテリーが抜け切る前に再充電を繰り返したせいで、満充電に出来ないトラブルに陥っていた模様。結局、そのリフレッシュ状態から充電したら、翌日以降は満タン表示されるようになった。バッテリーのリフレッシュ機能がカメラ本体に欲しい。

 フライト・デモは今日も天気に関係なく続けられるが見る暇無し。一応、全ブースを一筆書きで回って制覇。漏れがあっても過去は振り返らない。無かったことにする。近年にない大収穫のショーだった。
 自衛隊さん、このシーズンに政府専用機が空いているのであれば、陸海空で300人単位の調査団を編成して乗り込むくらいのことをしてはどうだろう。そのまま会場に降り立ち、機体は展示機としてその場に飾り、日本政府館として接待に利用すれば良い。
 生の情報は全然違います。たとえば最新鋭機の翼の構造ひとつ取ってみても、微妙な捻れがあるわけです。エアロダイナミックスを応用して設計した波がある。でもカメラやビデオでは、どうしてもレンズの歪みがあるから、それを正確に伝えることは出来ない。
 各国軍との交流も出来れば、今、何がこの分野で流行っているかの空気も読める。自衛隊に限らず、公務員の海外出張って、立派に仕事したご褒美としての意味合いが大きいけれど、それじゃ駄目ですよ。ちゃんと身に付く海外出張を日常的にさせないと。
 会場を歩き回っていて感じたのは、やっぱり中国人の扱いが変わってきた。以前は、この連中はスパイか? という不信の眼差しだったのに、今は、バブル期の日本人みたいに、何処へ行っても大歓迎されている。そんな中で、日本の姿は無いわけです。実機を持ち込むでなし、商談チームが繰り出すでなし。制服自衛官が徒党を組んで歩いているわけでなし。
 ここは、戦場です。平時に於ける国威発揚の戦場でもあります。中国があんなに大きな顔している一方で、日本の姿がほとんど見えないのは、国益上どうかと思います。

※ メルマガおまけ スパム認定&ヴィレッジ

| | コメント (40) | トラックバック (1)

2005.06.26

長野・高校再編案を巡る泥縄

※ 「リストラのよう」「踏み込み過ぎ…」 県立高再編案に反響
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

 不思議でならないのですが、どうして今頃こんなことをやっているんでしょう。日本全国の自治体で、高校の再編なんてとうに終わっているでしょう。うちの田舎も、去年辺りで、二度目の再編が終わって、高校の統廃合はほぼ完了したと聞きます。この4年間、長野の県教委は優雅に昼寝していたということですよね。

 それはともかく、私は高校の廃校には反対です。これはJRの赤字路線の廃止みたいなもので、失って初めてその価値が解るという類のものです。地域の拠り所でありプライドであり、教育の要です。そんなに易々と廃校を認めちゃいけません。一度、廃校となったら、JRと一緒で、二度と復活は見込めないのですから。もちろん地方の過疎化にも拍車を掛ける。私の故郷では、ここ5年間ほどで行われた廃校の続出で、随分と地域のプライドが傷付けられた。

 だいたいこれ、田中康夫の普段の主義主張に反するでしょう? 小さくてもきらりと光る自治体には積極応援して、合併せずとも自立できる道を模索すべきだという田中康夫のポリシーに全く反している。
 でも実際は、彼は興味は無いわけだ。自治体の合併反対ならニュースになるが、今時高校の統廃合なんて何処も終わった後で、今更反対しても全国ニュースにはならないから、放置した。
 やりようはいくらでもあるんですよ。統廃合の目的は、所詮企業論理です。赤字部門切り離しという。だったら、何も文科省の指導通りにあれこれ人員配置する必要も無い。退職した教師を安く再雇用するなり、もろもろの修繕費等、地元負担をお願いするなり、存続の方法を探ればいい。
 全く興味が無いし、日曜の政治ワイドショーにも呼んで貰える良い筋のネタじゃないから放置して、あとはじゃあ高校生も参加して~なんて大衆迎合の骨頂のような馬鹿なことまで言い出す。こうやって田中が放置した諸問題のツケを払わされるのは、結局は県民自身だということを認識して下さい。

※ 穀物配給1人1日200gの恐れ、北朝鮮で食糧危機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000012-yom-int

 変なニュースだ。飢餓に瀕した国民が650万人にも膨れあがっている。一番酷かった時期でも、そこまでは行っていないはず。
 で、アメリカの5万トンの支援ですが、言ってみれば手切れ金みたいなものですよ。今年はもうこれで終わり。これ以上欲しければ、さっさと六カ国協議のテーブルに戻れと。

※ 「キミは何も分かっとらん」=トム・クルーズがTVホストと感情的な論争
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000068-jij-ent&kz=ent

 アメリカ人って、すぐ抗鬱剤に手を出す傾向があるから、意外とトムのこういう態度は大衆に受けるかも知れない。ただ、抗鬱剤の使用を否定するのであれば、何も論文がどうのこうのと言わなくても、抗鬱剤の使用量がアメリカと比較して劇的に少ない他の先進国の例を挙げれば済むことだと思う。たとえば日本とか。そもそも認可されている抗鬱剤の種類自体が劇的に少ない。その内、医薬品業界の総攻撃が開始されるんだろうけれど。まだまだ波乱ありそう。

※ さらに警官2人も女性盗撮 神奈川県警、公表せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000071-kyodo-soci

 うーん、全然解らない。どうしていっぺんに二人も三人もが盗撮に及ぶのだろう。本当にそういう事実があったのだろうか。何かの不祥事が起こる度に、処理部隊が盗撮行為を仕掛けて辞表を書かせるなんてことをやっているんじゃなかろうか。

※ ボケ老人、突如吠える

 先々週のサンプロで、番組冒頭、財部氏の外資レポートの触りを紹介する段で、司会のボケ老人が突然怒り出して、もう時間が無いから止めろ! と怒鳴り始めて財部が呆れるシーンがあったけれど、これ何? なんでこんな感情の起伏の激しいボケ老人が、いつもまでも政界フィクサーを気取ってテレビになんか出ているんだろう。

※ 週アスの現在発売号

 の後の方に、電脳なおさんの漫画で浮浪者を差別したことのお詫び広告が結構大きく載っている。別に謝罪しなきゃならんようなことだろうか? 政治家が政治的発言の過程でそれを行ったというのならともかく、浮浪者差別が目的のわけでもない表現活動の中で、キャラクターの非常識さを現す描き方として十分許容範囲だと思うんだが。正直、そこまでのモラルを押しつけては、あの漫画は全然面白く無いでしょう。

※ 帰国便にて

 昔、ルフトハンザばかりに乗って欧州を行き来していた頃は、いつかは憧れのエール・フランス便でと思っていたものでした。でも、エール・フランスのサービスは、今、欧州を結んでいるエアラインの中で、最低です。もう問答無用にそう言える。だって、ルフトハンザなんか機内LANを始めようという時代なのに、バッテリーの貸し出しすらしないんですから。
 シートは、機種によってはたぶんこの5年くらい更新が無いですね。非常に古いし、ビデオシステムも昔のまま。
 復路の映画に、ミリオン・ダラーベイビーとコンスタンチンがあったので楽しみにしていたのですが、テレビ・モニターを点けて、コンスタンチンのチャンネルを入れたら、何やら古いソープオペラが流れている。しかも音声はまた別チャンネル。デスを呼んで「駄目だからリセット掛けてくれ」と言って、リセット掛けさたけれど、全然駄目なんですよ。その内、これは地上でないとメンテナンスできないから、申し訳ありませんがビデオは諦めて下さい、とかアナウンスする。そんなの無線でセッティング方法聞けよ! もう、全くいつものトラブルです、という感じで、その申し訳なさが全く伝わってこない。
 いや、私は田中康夫では無いから、別に提供されるサーヴィスの全てが順調に運ぶべきだと主張する気はない。しかしあんまりだ。楽しみにしていたのに。それでやむなく、パソコンに入れていたK-19を片づけた。ちなみに往路もつまらんプログラムだったので、パソコンに入れておいたキング・アーサーを片づけた。
 食事も、正直、昔のエアフラとは全然違いますね。エアフラらしさが無くなって、あれ、ルフトハンザの食事だと言って出されても気付かないでしょう。うん? ボキちゃんが乗るファースト・クラスは違うぞ by康夫。今時、エアフラのファーストクラスに乗るなんて、よほどの物好きでしょう。シートも昨今のフルフラットと比較すると、やたら貧しいし。帰国便は、ビジネスは満席だったのに、ファースト・クラスは人影が全然見えないんですよ。電気もずっと消えたまま。降りる段になって、やっと一人、初老の日本人が乗っていることに気付いた。

 じゃあなぜそんなにサービスが悪いエールフランス便をこぞって利用するのか? 今回いろいろ取材して解ったことがある。まず切符が安い(実感は全くないが)。今一人勝ち状況なので、安い切符を代理店に卸せる。そして、これが意外に大きいということを知ったのですが、CDGの税関が、どうもザルらしい。ドイツとか結構厳しいんですよ。デジカメ程度でいちいち申告させる。欧州在住の日本人に言わせると、ひとまずCDGに入って、そこからシェンゲン協定の域内に飛ぶと、税関がフリーパスなので面倒な思いをせずに済む。だから在留邦人も、遠回りになっても、エアフラを使うということらしい。

 私は、エアラインに過度なサーヴィスを求めて日本の航空界の自由化を阻害し、コストダウンの足を引っ張り続けた田中康夫とは違いますから、サーヴィスなんぞいらん、たとえ12時間のロング・フライトでも、ジュースとパンのバスケットをギャレーに置いておけば良しという主義だけれど、それでも、あそこまでサーヴィスを切られると、当然整備その他でも切りまくっているでしょうから、このエアライン、そろそろ大事故を起こすんじゃなかろうかと思えてならない。

※ 土曜、軽度の時差ボケで寝たり起きたり。普段だと、激しい疲労感を伴うが、帰国してからもビタミン剤を飲み続けているせいかそれは無し。ただし、人差し指の状態が一向に改善せず、キーボード打ちが辛い。

※ 今回の旅行の後半部分を記録した写真を、メルマガ読者限定で公開します。

※ メルマガおまけ 購読者限定サイト公開

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.06.25

百条委員会を巡る戦略と戦術

※ 米で2例目のBSE感染牛を確認
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050625it02.htm

 これで農水省も消費者団体もほっと一息という所だろうか。

※ 沖縄問題のスタディ
http://www.cosmos.ne.jp/~ryunosuk/

 ブログにて、良いところを教えて貰いました。沖縄出身、元海自士官の論説です。

※ マックCM、中国で放送中止 ひざまずき「侮辱」と抗議
http://www.asahi.com/international/update/0624/010.html

 時々、世界がもし100人の中国人の村だったら、どうなるだろうとか思う。内乱でまず半数が死に、革命で更に半数が死に、さらに神懸かりな運動で半数に減り、辛うじて生き残った数名は、最早空き家となった隣家に向かって、お前らのせいで俺の人生が台無しになったんだ! と喚き散らすだけの空しい余生を過ごす羽目になるのでは無かろうか。

※ 宮城県警の捜査用報償費、浅野知事が予算執行停止を通知
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240129.html

 いやぁ、清廉潔白な知事は羨ましいですよね。県警相手、というより、相手は警察庁そのものなのですが、ここまで堂々と戦えるんだもの。県警がまともに仕事をしていればとっくに知事が逮捕されているはずの何処かの県とは大違い。
 ところで、長野県では、まだ百条委員会の設置を巡って混乱しているようですが、百条委員会の目的を見極めることです。この委員会の目的は、事実解明などではなく、当然、知事から偽証を引き出すことになります。何しろ、右から左へ眉一つ動かさずに歌うように嘘が出てくる御仁ですから、適当に煽てりゃ囀るように物語りを作る。
 東京都の百条委員会だって、結局は偽証を引き出すことが目的だった。偽証を引き出して、刑事告発まで持ち込めば、議会の勝利か? 普通はそうなんですね。そこまでして知事職にしがみつこうという権力に未練のある人間はいないから。
 でも田中康夫の場合は、捜査に時間が掛かることを良いことに、辞職再選挙ということも十分あり得るでしょう。仮にそこで有罪となっても、身柄を取られでもしない限り、知事職は続けられる。普通は無理だけど。
 いずれにせよ、問題は、どれだけ硬い、県民から見て、どう考えてもそら嘘だろう? という偽証を引き出しさえすれば、再選挙自体も危うくなる。いくら有権者がマスコミの操縦に乗せられやすいと言っても、そこは県民の良識を信じるしか無い。闘いは、県民の良識対、マスコミの大衆操作ということになるだろうけれど、ことの次第は、県議がどれだけ県民の良識を頼れるかで決まるのでしょう。
 田中はたかをくくっているが、彼の周囲にいる連中が一番恐れているのは、あの性格で、いつものペテンが通用しない場所でべらべらいつものように喋りまくる羽目になることです。

※ Yahoo-アルバムの顛末

 Yahoo-JAPANからサポートのメールが届く。それによると、アクセスが殺到すると、使っているディレクトリ容量に関係なく(これは実際オーケーだった)自動的に、アクセス停止になり、オーナー権限も停止され、サポートの方で操作しなければ何もできないとのこと。でも、Yahooのアルバムを公開して、アクセス制限が懸かるまでに、実際にアクセスした人間は、たぶん上を見ても100人行ってないはずなんですよ。たかだか1メガのファイルに、10人単位でリクエストを出した程度。その程度でサーバーが警告を発するシステムってどうなんだろう。いずれにせよ、使えないことが決定。

※ 皮膚科

 金曜昼前皮膚科へ。右手人差し指のツメの脇に、直径0.3から0.5ミリ前後の半透明の水疱が表皮下に出来ている。その数無数。たぶん30かそこいらはある。数年前からポツポツと出来はじめて気にはなっていたけれど、こんなに大量に出来たのは初めて。数が多すぎるせいか、ごわごわして右手人差し指の感覚が無い。親指にも僅かだが出来ている。たぶん疲労のせいだろうと思って、ドクターに、長い海外旅行だったことを伝える。
 れいによって記憶できない病名をさらりと述べられた後(ググってみたが、トラウマになりそうなグロい写真を無数見る羽目になっただけで、結局解らず終い _| ̄|○ )、ストレスが原因で、極めてポビュラーな病気であることを告げられる。皮膚を柔らかくして甘皮の再生を促すアンテベートの複合薬が処方される。
 しかし、朝からやたら暑い。あっちも好天続きで暑かったけれど。慌ててボルナドの送風機や扇風機を出す。うちのエアコン、あまり効いていないような気がするが、どういうことだ? トワニング!

※ 現像に手間取る

 RAWデータ現像(配布用のjpeg出力)に手間取る。キヤノンの現像ソフトのディスクが行方不明になっているため、東芝MXには、Silkypixという、フリーウェアでも限定機能が使える現像ソフトを入れるしか無かった。キヤノンの純正ソフトより圧倒的に処理が速いし安定しているので性能には満足しているけれど、フリー状態では一括現像のバッチ処理が出来ない。
 でやむなく、データをデスクトップに移すことにした。一端、マスターディスクを作った。トータル17Gバイト、DVD-R4枚分。それを98デスクトップにコピーし、一つのディレクトリに纏めて、一括現像処理を掛けて昨夕寝た。
 トータルにして3千枚。36枚撮り換算で83本だから、意外にそう多くもない。デジカメに移行する以前は、ずっとこの本数を毎年持ち歩いて消費していたことを考えると空恐ろしいものがあるけれど。
 で、計算では、その現像作業には二晩から三晩懸かるかも知れないと出た。目が覚めたら、しかし途中で異常終了している。JPEG変換されたファイルのタイムスタンプを調べると、都合6時間ほど順調に進んで、600枚を現像したらしい。
 こらあかんな……、仕事諸々をMXで片づけるしかあるまいと思い、腰を据えて現像に取りかかったら、今度は50枚で異常終了。やはりこのロートル・マシーンでは荷が重いか。そこで戦略転換、Silkypixを有料で使うしかないか……、と課金情報をチェックしたら、2週間限定で使えるプロダクトIDというのが表示されている。なかなか良心的なソフト屋さん。早速それを打ち込んで、MXで作業に取りかかる。さすがに速い。それでも、全コマの現像は一日懸かりになりそう。

※ メルマガおまけ 騒音を撒き散らす文教堂書店

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.06.24

毎日新聞・斉藤希史子記者に問う

 まず、昨日の写真の件、Yahoo-JAPANが全く使い物にならず、今やオーナー権限ですらいかなるアクセスも受け付けない状況なので、infoseekに乗り換えました。↓

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=104023&key=1329242&m=0

※ 自宅出産:いのちの訪れ、映像で感じて ドキュメントがDVDで発売
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20050623ddm013100027000c.html

 これは穂高が舞台なのですが、一瞬、わが目を疑った。世の中に自宅出産を称賛する人間がいることは致し方ないことであれど、未だにそれを持て囃すマスコミがいることにただただ驚愕する。
 毎日新聞・斉藤希史子記者。貴方、子供いますか? 自分の記事で自宅出産に及んだ母子が死んだ時に、あるいは障害を背負う羽目になった時に、責任を取れますか? どうしてデスクは、こんな記事を通すんだ? ひょっとして昨今の新聞記者は子作りなんてやらんのか? 新聞記者全員に自宅出産リスクの講座を受けさせなきゃ、この手の無知蒙昧な記事は撲滅できないのか。
 新聞紙上に、自宅出産を称賛する記事が載ることはあっても、その危険性を訴える記事が載ることはまず無い。繰り返すが、斉藤希史子記者よ。貴方のその一文で、自宅出産に至り、脳性麻痺に陥るような事故が発生したら、責任を取る覚悟はあっての記事だろうな。

※ 長野県民の前で逃げ隠れするコラムニスト

 今日の日記は上記のタイトルにするつもりだったのですが、田中知事の熱心な後援者の一人である平安堂書店に於いて下記のイベントが催されます。
http://www.heiando.co.jp/

勝谷誠彦 ミニトーク&サイン会
『世界がもし全部アメリカになったら』(アスコム刊)出版記念
6月26日(日) 15:30~16:00ミニトーク
ミニトークは定員30名様(お申し込み制)  参加無料
サイン会は16:00~、本書お買い上げの方、
どなたでもご参加いただけます。

 このミニトークが見物ですよね。「お申し込み制」ですから、とうにその30名は動員された後でしょう。きっとその翌日の勝つぁんの日記では、田中革命に共感するその自立心旺盛な県民うんたら~、と歯が浮くよな褒め殺しの台詞を読めるはずです。
 この手のイベントでは、どうやってお客を入れるかの「公平性」にわれわれは気を遣うわけで、たいがいは先着順になるわけですが(だいたいその「お申し込み」要項がサイトにないだけで、その「お申し込み」が茶番に過ぎないことを書店自ら暴露している)、田中康夫支持の文化人て、県民の前に出たことが無いですね。いつもマスコミという、一方通行の拡声器でしかものを言えない。対話する意志の無い連中に政治を語る資格は無い。この連中が逃げ隠れせずに県民の前に顔を見せる日は永遠に来ないでしょう。

※ 沖縄で戦死の兵士 形見60年ぶり遺族へ
http://373news.com/2000picup/2005/06/picup_20050623_4.htm

 哀れな話で、母子家庭から出征し、息子は戦死。遺品が還った時には、唯一の身寄りの母親はもう亡くなっていた。こういうケースが山程あるんでしょうね。

 所で昨夜の各テレビの沖縄戦特集。やはり際立っていたのは、テロ朝とTBSで、報ステは、「新しい教科書」の記述を持ち出すという新手。いくら何でも、太平洋戦争に関する記述が他社検定本と比較してたいして大きいわけでもない教科書の沖縄戦の記述が小さいことをあげつらってどうする? そもそも、それをやるのであれば、他社検定本の沖縄戦の記述はどうなのか? の比較をやらねば著しく不公平だ。
 TBSNEWS23は、筑紫さんが現地入りして、いつものパターン。ああいうのを「手垢が付いた」と言うのだろう。
 沖縄県民は、このシーズンになると、その犠牲と戦後の米軍占領を重ねて訴えるが、彼らが必死で訴える「戦争は二度と御免だ」という沖縄県民の悲願を、その駐留米軍がこの60年間守った上に、金まで落としたという事実は一切見ようとしないし、マスコミも伝えようとしないのは、詭弁の最たるものだと思う。

※ 先週土曜のパックインより、元帥弁

 国連常任理事国入り問題を巡る隣国他国同盟国の冷淡な態度に関して、「日本はとにかく他国を信用し過ぎていつも痛い目に遭う。三国同盟しかり。しかし、国家防衛とは、情報力、経済力、軍事力のみが唯一の頼りなのであって、余所の国の善意なんて些かも期待してはならない」。御意!

※ 殺傷効果低い爆発物使用か 防衛庁「脅し目的か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000030-kyodo-int

 爆発物自体は、たぶん手榴弾に毛が生えたような代物でしょうね。ちょっと意図がわからないけれど、十分に想定の範囲内で、決まった道路を、イベントのために移動するのであれば、事前に囮車両を出すなりの防御策を取るべきで、もしこれで戦死者が出ていれば、部隊指揮官の責任問題に発展していたでしょう。

※ みのもんた失言でスポンサーが降板!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000030-nks-ent

 大丈夫だみの。次はきっとビール会社からCMキャラとしての打診があるだろう。

 ゆっくり寝る。ちょ~久しぶりに4時間を超えて睡眠を取る。人間、この極短睡眠時間が続いても何とかなるものだと経験するも、肉体的には結構ボロボロな感じがする。肌がボロボロなので、これから医者行きます。

※ メルマガおまけ ブルーアイ&RER

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2005.06.23

帰国したらまずゴルフよね

 帰国便の機内で、隣の3列に座ったアパート経営者風夫婦に挟まれた30歳前後の娘が発した一声。胸の内で蹴り入れつつ、よ! あんたらみたいな金満日本人がいるからこそ、この国は金が回るんだ、もっと頑張って散財してね、と声援を送る。

※ テレビ朝日:古舘発言で、自民党の謝罪要求には応じず
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20050623k0000m040051000c.html

【古舘キャスターが「(そうした可能性を論じること自体が)無神経」】

 実は、この件を書こうか書くまいか、その番組を生で観ながら迷ったんだけれど、結局、他局他紙も全く後追いしなかったので書かなかったように記憶している。ニュース映像として、その時の風景も流れたけれど、とりたてて議員の発言が無神経だとは思えなかったし、ご夫妻が何かそれでショックを受けている様子もなかった。
 自民党叩きのネタなら何でも良かったんだろうが、経済制裁を加えれば、拉致被害者に危害が及ぶ可能性もあるだろうことは当然考えねばならないリスクであって、どうして、それを論じることが無神経なのか理解できない。
 てか、古館。この人に、時事問題を語らせるのは無理でしょう。アナ生活のほとんどをスポーツ中継で過ごし、そのスポーツの実況にしてからが、パフォーマンスだけで決して誉められるようなレベルにあったわけじゃないんですから。同様に報ステの裏方も、一般視聴者並の報道センスを身に付けているとはとうてい思えないんだが。

※ 原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050623k0000m040152000c.html

 起こったことは重大かも知れないが、ファイル交換ソフト自体は、この手の国家の機密情報など、政府が国民に知られたくない情報を安全に広く、ネットユーザーが共有しようという理想の元に開発が始まり、それがファイル交換の僅かな正当性主張の柱になっていることは見るべきだと思う。

※ サリン被害者の河野氏、公安委員再任せず 田中知事方針
http://www.asahi.com/politics/update/0622/008.html

 地元メディアはダム湖の時効殺人事件での河野氏の言動にのみフォーカスを当てているけれども、じゃあその時に、他の公安委員会はどういう態度を示したかも検証すべきでしょう。
 それに私は、ダム湖の事件のことよりも、れいの連続殺人事件で被害者の娘を警察が犯人扱いした時の、河野氏の警察寄りな言動に、より大きな疑問を持つわけですが、その時にも、じゃあ河野氏以外の公安委員は、どういうスタンスを取ったのか? の情報はほとんど無い。
 彼は駄目だけど、他の委員は問題無いのか? という疑問を抱かざるを得ない。もし河野氏を首にするのであれば、他の公安委員も、任期が終わったら、そのまま退任という形にすべきでしょう。それをやらなければ、任命も首も、ただの知事のパフォーマンスということです。

※ 「飲酒問題」巡り、首相と岡田民主代表が舌戦
http://www.asahi.com/politics/update/0622/009.html

 旅行中、一番不思議だったのが、この一件。いったい何が起こったんだろう? そもそもそれって、いちいち国会の議場で問題にしなきゃならんようなことなのか? 郵政にしても、社保庁にしても、民主党には政府を追及しなきゃならないことが山程あるでしょうに。くだらんことで時間と労力を犠牲にして欲しくない。

※ パリエア終わってやっと帰国

 久しぶりに長期間国内を留守にしました。こんなに長いこと日本を留守にしたのは、日韓W杯共催の最中に、2週間アメリカ横断をして以来ですね。だから先週日曜の報道2001は見ていないんですよ。デフォでビデオが回ってはいたものの。
 向こうもやたら天気が良くて、随分日焼けしました。おかげで良い写真とビデオが撮れました。れいによって、平均睡眠時間は1日四時間、ネットはダイヤルアップ接続。昼飯はほとんど食べる暇無し。
 時々、ブログの方で、いかにも私が日本にいないことを臭わすようなコメントが偶にあったりしたので、何度かコソーリと削除しました。遅くなりましたがお詫び申し上げます。メルマガの方では、もうおまけネタも続かなくなり、先週半ばにはカミングアウトしていたのですが。
 ネット体力も極端に落ちて、長野県政スレだけはフォローせねばと頑張ったのですが、それでも、あそこを読む体力があったのは先週の火曜日辺りまででしたね。当分、1.000発言行くことは無さそうだと踏んで、ログのダウソも中断しました。
 いやぁ、でも私の肉体が幽体離脱して、1、2のスレッドでせっせと名無しで書き込んでいたようですが(~_~;)、まったくそこまで妄執して粘着するんなら、俺が全然日本にいないことぐらい気付けよ……。

 次男は、きっと父親の顔なんか忘れて人見知りするだろうと思っていたら、かろうじて覚えていた。でもしばらくは照れて薄笑いしながら、視線を合わさない。その内、いつものように絵本を両手に抱えて読めと迫る。うい奴っちゃ。
 十日二十日と、重たい荷物を抱えてへろへろになりながらあちこち転戦し、平均的日本人が一生耳にすることも無いような地方空港のカウンターに辿り着いて、Final Destination? と聞かれて「Tokyo Narita!」とアピールする時の気分は壮快です。もう思わず胸を張って、もうこれで俺のビジネスは終わったんだよ、でも必ずまた来るからねと、話し掛けたくなる。もう荷物なんざどこ行っても知ったことかという気分になる。でもってハブで乗り換えた機内の邦字紙に目を通して、芸能週刊誌の酒池肉林な広告を読むと、いよいよあの猥雑な国に帰るんだなぁ……と。

 今回は長かった割には、幸い、もうにっちもさっちもいかん! というピンチには遭遇せずに済みました。大変だったシーンは結構あった。プレスデーの初日、今年は名物の地下鉄ストもなくスムーズにRERのルブールジェ駅に着いたは良いが、会場までのシャトルバスが今年から金取ることになって、バス乗り場に長蛇の行列。どうせ知っている道だからと、撮影機材のキャリーを引いて歩き始めたら、1キロほどかと思っていた道のりが1マイルはあったり、会場でも肝心の撮影場所が無かったりと。
 一番やばいと思ったのは、CDGに着いて定宿へと向かうのっけのタクシーでしたね。アラブ系の運転手でしたが、飛ばす飛ばす! ちょっとのことでクラクションを鳴らして怒鳴りまくって前の車を煽るしぃ。こんな所で事故でくたばっちゃ洒落になんねぇぞ……、と冷や汗掻いていた。
 その次にやばかったのは、留守家庭にて。なんと、勇躍成田に着いた途端、女房からインターネットができなくなった……、と電話 _| ̄|○ 国際電話やメールであれこれチェックさせたが、全然駄目。最後に、大元のマンションの分配機が原因だと察しを付け、回線業者にチェックを依頼して解決。どうやらうちの部屋だけ故障していたらしい。こんなことってあるのか。
 途中、ひめゆりの語り部を巡るテキストで、404 Blog Not Found.さんからのトラックバックも頂戴したりしましたが、いやぁ、あん時は助かった(~_~;)。正直これが普通に忙しい時なら、むっとしただろうけれど、もうまったくネタが枯渇していたせいで、渡りに船状態でした。
 ショー自体は、過去4、5年の長期低落傾向を吹き飛ばす大賑わいでした。A380という特大の目玉もあったし、天気に恵まれたこともあって、来場者もプレスも、例年より多かった。フランカーも、れいの差押えハプニング以来、久しぶりに現れて飛んだし、新型機もA380だけでなく、結構いました。報告は明日からおいおいということで。

※ パリエア報告

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=104023&key=1329242&m=0

↑Yahooアルバムが全く使えないので、infoseekに乗り換えました。

http://photos.yahoo.co.jp/eiji_oishi

↑ここのYahoo-フォトに、枚数は少ないですが、サイズのでかい写真を貼り付けました。トーフル31メガ。2段階にサムネイル表示されますから、そう重くはありません。スライドショーを見た後に、観たい画像のサムネイルをクリック、そこで更に右上の「オリジナルサイズ」をクリックすると、サイズ変更前の巨大な画像が表示されます。たぶんダウンロードも出来るはずなので、壁紙にしたい方はダウンロードした後に、適当にサイズを弄って下さい。ただ、ひょっとしたら、何らかのYahoo-JAPANのIDを取得していないと、アクセスできない可能性がありますので、その点ご了解ください。
 A380のスタティック写真は、偏光フィルタ装備で、十分に絞りこんで撮りました。わりと自信作ですが、こんなまともな写真が撮れるのは、数年に一度です。(アクセスが集中しているのか、たまたまYahoo-JAPANのサーバーがダウンしているのか、お昼現在、アクセスできない様子です)

* どうもここという、無料のオンライン・アルバム・サイトを探し出せませんでした。
 どなたかご存じの方がいたらしたら教えて下さい。条件は、サイズ縮小せずにアップロードが可能で、サムネイルも勝手に作られて、ファイル毎ではなく、ディレクトリ丸ごとでファイルをアップでき(infoseekはこれが出来ない)、会員にならなくても閲覧できる場所です。

 ココログがあたら不安定です。たぶん昨日のメンテのせいだろうと思います。表示もされない、コメント出来ない、私の更新も出来ない等のトラブルが週末へ掛けて頻発する可能性がありますので、ご了解ください。

※ メルマガおまけ A380は成功するのか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.06.22

マーケット

------------------
 まずココログ、メンテのお知らせ。本日午後13時30分頃よりまたメンテです。2時間で終わるとかアナウンスがあるけれど、たぶん無理でしょうから、本日午後はまた画面自体が出ない程度のトラブルはあるでしょう。
------------------

※ ライブドア株価

 6月に入ってから急激に伸びていますよね。不気味なほど。350円から60円70円台も付けている。その伸び方自体、ちょっと不気味だったりするわけですが。気になるのは、買収もあったし、スカイブですか、あれのニュースもあった。ただ、こんなに株価を押し上げるような要因たり得るだろうか? と考えると、そんな大げさなニュースでも無いような気がする。そこが不気味。その辺り、どうですか? 株やっている皆さん。

※ コクド、160億円債務超過に 本業不振、西武株売れず
http://www.asahi.com/business/update/0621/002.html

 160億円なんて、全然たいしたこと無いじゃん。徳間が背負っていた借金は1000億円ですよ。日本の銀行というか投資家というか新聞は、もう少し前向きに見られないんだろうか。海外の投資家に取っては、西武もコクドもタカラの山だと思うのですが。

※ お客を叱ることの是非
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/06/post_1232.html

 のコメント欄にて、田舎の公共輸送をどうするか? という話が出ています。うちの爺さんも、とうとう免許証を捨てたので、もうどこにも出歩けなくなりました。
 公共タクシーのようなものが一つの解決策になると思っていたけれど、そこそこ元気なお年寄りは、「誰かの世話になって…‥」ということを嫌うんですね。もちろんことは年寄りだけの問題じゃない。
 昔だって、田舎の公共輸送網、とりわけバスは、コミュニティの需要を満たしてきた訳じゃない。せいぜい道路が良くなった程度。
 西側先進国中で、これほどまでに都市と地方の格差が広がり、郡部の老齢化が進行した事例は無い。日本が初めてです。その意味では、諸外国に参考になるモデルケースが無い。

 姥捨て山という発想になるけれど、本当にそのコスト・パフォーマンスを考えようとするなら、独居老人を、中核都市の周辺に拠点拠点を作って、そこのホームに入れるなり、ケア付きで独居させるなりの強制移住が必要な状況がくるかも知れない。半径10キロに散らばる独居老人の面倒は見られなくても、半径一キロ圏内に暮らす老人の面倒なら、病院にしても、買い物にしても、行政が、散らばっているよりはいくらか効率的にケアできるでしょう。
 それにしても、生協のような食料配達販売サービスは、田舎にこそ拡大して欲しいですよね。それこそそういう業者が、行政との間にネットワークを作って、独居老人の生活実態をモニターできるような体制を作れば良い。もちろんプライバシーなんか無くなるだろうけれど。

※ 久米宏「A」打ち切り「降りたい」発言受けスピード決定

 え? 何? 本当なの? 一度も、ただの一瞬たりとて見たことは無かったけれど。だいたいこういう新番組を、野球シーズンに始めること自体が間違いでしょう。

※ メルマガおまけ A380

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2005.06.21

日本人の恋愛観を考える

 ネット環境、依然として復旧せず。少々辛いというか、メチャクチャに不便な思いを強いられる。

※ 「電車男」100万部突破 映画観客動員も

 ぶっちゃけ、これほど気分良く「ベストセラーに良書無し!」と宣言できる事例も珍しいと思う。しかしこの儲けはいったいどこにいくんだろう。せめて少しは仕事ができるスタッフをボランティアなどではなく、きっちりと雇用して責任を果たせる体制を作る資金にして欲しいものだが。

※ カード情報流出、国内で14万人超 不正使用も確認
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506200310.html

【ビザ東京事務所によると、日本国内のカード利用者で流出の可能性があるのは、昨年9月から今年5月にかけ、米国の業者が運営するインターネットサイトで買い物をした人か、米国内の店で実際に買い物をした人。】

 これがちょっと分からないんだな。自分は記憶無いけれど、ひょっとしたら日本で買い物しているつもりが、米国サイトの業者だったりするから。いずれにしても、来月の請求書は綿密にチェックしなきゃならんということですね。

※ 国際捕鯨委総会、日本提案の無記名投票また否決
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050620it16.htm

【投票結果は、賛成が27票、反対は30票だった。】

 結構惜しかったですね。私は捕鯨反対だけれど、調査捕鯨程度の数量なら捕獲してもかまわないだろうという立場です。そのまま補助金付けになっていずれ廃れますよ。
 ただ、じゃあ次は日本の主張が通るかと言うと、中国がきっと国際舞台で、日本が主張することはなんでも反対という姿勢をとり続けるでしょうから、かなり難しいでしょう。

※ 「いま、会いに-」J.ガーナーでハリウッドリメーク決定
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005062102.html

 たいして興味無いけれど、J.ガーナーほどこの役に不似合いな役者はいないと思う。

※ 沖ノ鳥島に住所表示の銘板 国交省が設置
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei004.htm

 うみゅ。次はいよいよ…‥。

※ 日本人の恋愛観

 電車男にしても、今会いにしても、テーマは純愛であって一途な思いですよね。
これって、ハリウッドが失ったテーマで、韓流には残る風情です。
 戦後、いろんな文化の変遷をたどったけれど、結局「純愛」というキーワードを付けると、日本のマーケットはいつでも反応する。これってどう考えれば良いんでしょう?(赤いシリーズの復刻というニュースもあったけれど)
 日本人の恋愛観って、ラジオドラマ聴きたさに銭湯が空になった時代から変わっていないんだろうか。それとも、単純に、もてない男と結婚できない女の無いものねだりなのだろうか。
 だとしたら、私たちは、恋愛に途方もない夢物語を描いているちょっとやっかいでウブな消費者層を大量に抱えていて、彼らをだまくらかして商売するためのノウハウさえ持てば良いということなのだろうか? あるいは逆に、人生のすいも甘いも知った大人の恋愛物語は、今後とも日本では受ける可能性は無いということなのだろうか。

※ メルマガおまけ A350

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2005.06.20

戦艦大和のダウトを探せ!

 本日、ゆえあってネット環境が崩壊したので短縮版です。明日まで復旧すれば良いけれど。

※ 調査捕鯨再開、日本が提出へ・IWC総会で
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050620AT1F1701Y19062005.html

 いつかのニューズウィークを読むと、今度こそ通りそうなんだよね。需要を復活させられるんだろうか。

※ 米証券にも「GMショック」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050620AT2M1900Q19062005.html

 とうとう来たですよ、とうとう…‥。どうすんだろう。

※ MD開発、米が580億円負担要請…政府は削減要求へ

 イージス艦一隻作ることを思えばどうってことは無いんだけれど、つまり、それは所詮、入り口の話で、この後、恐いお姉さんがどんどんと値段をつり上げ、気が付いたら身ぐるみはがされて、歌舞伎町の朝に転がされていたということになりかねないわけだ。

※ 吉田満著書 乗組員救助の記述 戦艦大和の最期 残虐さ独り歩き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000000-san-soci&kz=soci

 この本は過去に何度か読んでいるんだが、このシーンは全く記憶にない。大和の出撃を巡っては、他にも山ほどの俗説が一人歩きしているんだが、一度、どこかで戦艦大和出撃を巡るダウトを探せ! という本なりテレビ番組を作ってはどうだろうか。受けると思う。

※ 「軍艦マーチ」放送、抗議受け幼稚園が中止 中国・広州
http://www.asahi.com/international/update/0620/002.html

 軍艦マーチの作曲者こそは…‥。はさておき、あれがパチンコ屋で流れることが無ければ名曲なんだがなぁ…‥。垂水市に働きかけて、パチンコ屋で掛けないで下さい、運動でもやろうかしら。

※ メルマガおまけ もう焦る!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.06.19

当然の行動

※ 朝日放送、「非公開」脱線事故遺族説明会のビデオ放映
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050618i115.htm

 マスコミがその映像の入手と放映に動くのはある意味当然のことであって、遺族側にそれを不快に思う人間がいたにしても、やむを得ないと思う。マスコミは当然、遺族に接触して、説明会の内容を根掘り葉掘り聞き出すだろう。そうすることを禁じることは今の法律ではできない。だったら最初から公開した方が良い。
 せめてJR側は、プレス関係に、生中継するなりして、でも映像は出さないでくれという程度の配慮をすべきだったと思う。

※ 米のカード情報漏えい、6万8000件の詐欺行為確認・米紙
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050619AT2M1802C18062005.html

 4,000万件流出して、うち悪用されたカード情報が1パーセントに満たないというのは、どう考えれば良いんだろう。

※ 国内のカード会社、連絡なしに困惑 米カード情報流出
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200506180174.html

 だからJCB1枚にしろということか…‥。

※ スー・チーさん60歳に…長引く軟禁、進まぬ民主化
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050618i114.htm

 問題は、スーチーさん云々でも、民主化云々でもなく、ビルマの経済が軍政の下で勃興するかどうかですよね。それがなれば、民主化だって、そう道が遠いわけではない。

※ 重慶に初のモノレール開通 市長、円借款には言及せず 
http://www.asahi.com/international/update/0618/010.html

 どうだろうなぁ。重慶で日本の名前を出せるんだろうか。

※ メルマガおまけ オフだけどオン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.06.18

お客を叱ることの是非

※ ○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci

 これは久々に面白いニュースですよね。しかも、笑ってしまうのは、晒された本人じゃなく、それを聞いていた乗客がわざわざチクったということ。
 それはたぶん身に覚えがあるなしに関わらず、その電車に乗り合わせた乗客全員が気分を害したと思う。私もその場に居合わせたら、無茶する奴ちゃなぁ…‥、と思いつつも、「だったらもっと余裕を持ってダイヤ運行しろよ」くらい思ったかも知れない。

 ただ、通勤電車全般に関して言うと、日本の乗客って、異様に駅員に居丈高に出る傾向が強いような気がします。それはなぜかと言うと、普段、すし詰めの電車で運ばれて、乗客としての切符代分の権利を貰っていない。苦役でお金を取られているという、不満があるからではないかと思います。

 それはそれとして、この車掌氏は、48歳にもなって、上手なお客の叱り方を知っているべきでは無かっただろうかとも思います。他の乗客を不快にさせるのは、プロ失格だと思う。

※ 反クールビズ?:日韓首脳会談はネクタイ姿で 韓国側通告
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050618k0000m010156000c.html

 枕崎を訪れた時も、砂蒸しに入るのを拒否していましたよね。何かこう、韓国政府としては、日本側に、いかにも日本的なパフォーマンスを持ちかけさせて、それを颯爽と蹴ってみせるのが、ある種の国内向けパフォーマンスになっている。
 外交は相互主義ではあれど、ここは誰か要人が訪韓したら、韓国の民族衣装でも着て、夜はキーセン・パーティでもやらかして、日本人がいかに韓国文化に寛容であるかを示してやれば良い。
 そっちが示すくだらん意地をわれわれは別に気にも止めないという態度を

※ 松葉前副出納長が野次「偽オンブズマン」で柳田県議を告訴 sbc

 昨日はやたらと長野県政関係のニュースの多い一日でしたね。各メディアともこれを大きく扱っていましたが、駄目でしょう、これは。一つには、確か松葉さんの不規則発言もあったように記憶します。すると反訴の可能性もある。あと、個人同士だと、名誉毀損の要件を満たすと判断する根拠は無限に拾えるけれども、ひとたびそれが政治の舞台での出来事となると、ほぼゼロになります。
 週刊誌がありもしないスキャンダルをでっち上げたというのならともかく、議場に於ける言葉の応酬で、裁判は駄目でしょう。そもそも司法は政治に首を突っ込みたがらない。

※ 小栗香織 韓国人ビジネスマンと結婚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000019-spn-ent

 何の興味もないけれど、もうそういう時代になったんだなぁ。

※ メルマガおまけ サンセット

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2005.06.17

中国の空母には何が載る?

※ 日本人園児ら一時人質、カナダの男児犠牲 カンボジア
http://www.asahi.com/international/update/0616/007.html

 なんでこんな幼くして死ななきゃならないかなぁ。犯人は、生きているのであれば、ぜひ公開処刑にすべきだ。
 ただ、このニュースで注目すべきことは、どうやらカンボジアでは貧富の差が開きつつあり、中には、強盗だろうが何だろうが、楽して儲けられると考える極めて資本主義的な人々が出てきたということですよね。

※ 性転換手術で死亡、大阪の形成外科院長を書類送検へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050617i401.htm

 こういう時のお悔やみの言葉は、ぜひ小田嶋先生に書いて欲しい。何か笑えそうで笑えず、でもある種の滑稽さからはどうしても逃れられることもできない典型的な事件では無かろうか。

※ 中国、空母保有「真剣に検討」…建造着手は否定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050616id25.htm

 ものになるまであと20年。さて中国はその空母に何を載せるつもりなのか? 問題はそこです。フランカー? ロシアも失敗したし、20年後ではちと古い。
ラファール海軍型? フランスは熱心に売るだろうけれど、それでもこれもちと古い。となると、F-35という線も捨てきれないわけだが…‥。

※ 電車衝突マンション購入価買い取り、住民7割不満
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050614p102.htm

【 2700万円~1700万円で、住民らは「買い取ってもらっても、その額では今と同じ家は手に入らない 】

 このデフレ下で、この台詞にしてからが全く嘘っぽいわけですが。あの髪がもっさりした、住民代表の男性、お世辞にも良いイメージじゃない。誰かの誕生日の食費を押しつけたとか書かれたけれど、それは嘘だとご本人が反論なさった。でも、JRの工事開始を、ちょっと??な理由で止めてみたり、被害者なら何言っても良いのか(ここでは、命に別状があったわけでもないのに…‥という偏見も含まれる)、という発言が何度かあったように記憶する。
 今回、異例な事故だったことを思えば、JRが適正価格の中古物件を世話して終わりにするのが良いような気がします。
 どうも現状では、あそこの住民は、ある種の焼け太りと批判されても仕方ないと思う。

※ メルマガおまけ バルーン

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2005.06.16

北も南も変わった

 本日もほぼ徹夜状態。もう頭が全く動かないのでショート・バージョン。

※ JAL機タイヤ事故、「原因不明」と日航 事故調が調査
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200506150299.html

 なんだろう。ハードランディングで無ければ、滑走路側の問題ということになるけど。

※ 荷物乗せたが客忘れ、全日空機ハワイに戻る
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506150372.html

 なんでこんなことがあるんだろうと思って記事を読むとへぇ~と納得。よく空港で、搭乗時間に遅れそうになると、「なぁ~に。俺の荷物はもう流した。俺が乗らなきゃ飛行機は飛ばない」と豪語したりする人がいますが、たまにこういうことがあると、乗客への警告にもなるでしょう。

※ 減量に挑戦のサラリーマン、6割が失敗…花王調査
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050615i508.htm

  _| ̄|○ しかし、同志よ! と言うべきか。

※ [金大中訪朝5年」「変わったのは韓国の方だけだ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050615ig90.htm

 皮肉な言い方になるけれど、北だって変わりましたよ。何しろ、「南は金づるになる」ことが分かったのだから。

※ メルマガおまけ 艦砲は耐え凌いだ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.06.15

自己満足でしかない語り部

 以下の話は、広島長崎沖縄に共通して私が以前から感じて、批判して来たことです。
 たとえば、平和を築くために、言葉を尽くすべき云々という文脈で言えば、今回の経緯が、その実態を余すところなく暴いたなと私は思っています。
 「戦争の悲惨さが伝わっていない」あるいは分かっていないという、言葉の裏にあるのは、単なる傲慢です。
 ここにあるのは、マスコミを利用しての糾弾であり、たちの悪い恫喝にすぎず、それは平和を希求するという彼らの理想からはほど遠い強者の論理でしかなく、「言葉を尽くす」という行為とは全く無縁です。

 彼ら彼女らは単に、言葉を押しつけているだけに過ぎず、盲目的な理解と同意と賛同を問答無用に他者に押しつけているだけです。それが日本の半世紀に渡る、革新政党に主導され、マスコミの庇護の元に展開された平和運動の薄っぺらな実態に他ならない。

 たとえば、宗教を考えてみましょう。宗教の目的は布教です。自分が信じる神の理解者を増やすことです。昔は信仰心の無い人間は火炙りにすれば良かった。でも今はそういう時代じゃない。自分の説諭に同意しない異端者が現れたら、その異端者を責めるのではなく、自分の言葉がどうして相手に響かないのだろう? と自己省察を行うのが、まっとうな宗教家でしょう。
 「戦争の悲惨さが分かっていない」という悲鳴は、「神の偉大さがなぜ分からぬ!」という一方的な恫喝とまるで同じです。それは現代に於いては、宗教ではなく、単なるカルトです。そこには歪んだ信仰はあっても、万人に訴えられる力は無い。自己満足の閉ざされた世界が存在するだけです。つまり、実はそこに言葉は無いんですよ。

 私は、広島長崎の反核運動が、超大国の核戦争抑止に若干の貢献はしただろうと判断するけれども、それでも、彼らは、果たして万人の理解と賛同を得ようと言う真摯な態度と言葉を持っているのだろうかと疑問に思えてならない。あれはどこかで、運動のための運動に変節したのではないかと。

※ 信州大法科大学院の募集を停止 虚偽申請問題で文科省
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200506140404.html

 結局、ふたを開けてみたら法科大学院は失敗だったということですよね。税金と人材の無駄遣いだから、早急に原因を追及して、全国の法科大学院をたたまねばならないでしょう。いったい、誰が何を考えてこんなことを始めたんだろう。

※ マイケル無罪に「同意できない」、「同意」上回る
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050614i513.htm

【 無罪について「不快である」と回答した人は67%、「憤りを感じる」とした人は24%だった。】

 私はアメリカの法廷ドラマが好きだから、FOXチャンネルの法廷ドラマをよく見るけれど、これでいいのか!? アメリカ人。愛国法に基づく言語を絶するような人権侵害と言い、いったいアメリカの正義は、誰のためのものなんだ?

※ ジェンキンスさん、40年ぶり帰郷・母と再会

 あの戦争で息子や兄弟を失った家族は、このニュースをどんな思いで見るんだろう。赦しは文明人の証だし、いろんな意味で時効だとは思うし、彼は自分の人生を十分後悔しただろうけれど、どうにも納得できない思いが残る。

※ メルマガおまけ 老眼の実害

| | コメント (73) | トラックバック (1)

2005.06.14

戦争は科学だ

 まずお断りです。本日は、確か午前9時頃から、15時までココログのメンテが予定されています。その間もしこの記事が表示されていても、コメント等はできないのでご了解ください。こういう大きなメンテはだいたい長引くので、メンテ終了は夕方以降までもつれ込むでしょう。

※ 404 Blog Not Found「架空戦記作家の戦記知らず」
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/25115568.html

 ライブドアのブログは長文駄目とかでエラーになり、短くしたんだけど、それでもなぜかエラーになるので、ここに書いてトラックバックします。

 すみませんが、私は架空戦記作家じゃありません(私は単なるエンタメ作家です。本件は些末なことなれど。しかしどうしてか、世の中は、軍隊が出てくると、イコール架空戦記にしたがるんですよね。てか、日本人はどうしてこんなにカテゴライズが好きなんだろう?)。

 あと、作家の想像力ということで言うと、作家の想像力が及ばないことを白状する文章に寄せられる批判を1とすれば、作家の想像力を自慢するテキストに寄せられる批判は10です。いや、批判されるから私はそのスタンスを取らないというわけではない。事実、私は作家の想像力など知れていると思っています。それは、あまたの戦記体験に、物書きの想像力など露程も及ばないことを知っているからです。私が何百冊本を書こうが、私の母がグラマンの機銃掃射で死にかけた実体験話を超えるのは不可能です。
 それは戦記を知らないということとはまた別の文脈の問題です。
 そんなもん沖縄戦だの硫黄島だのの悲惨な戦場で、物書きの想像力が及ぶわけが無いじゃないですか?(いやもちろん戦争未体験者による優れた戦記文学はある)
 だから、それを訴えることが無駄だなどと私は一言も書いちゃいない。歴史は歴史だから、それを残して後世に伝えるのはわれわれの義務です(その上で、「悲惨」が伝わっていないと怒るのは単なる傲慢です)。私が沖縄、広島に関して常に言っていることは、その被害者体験原理主義は止めろということです。
 もう一つ重要なことは、これも私が常日頃言っていることですが、次の戦争を防ぐものは、あるいは戦争で勝ち抜くために必要なことは、唯一プラグマチックに歴史を検証することであって、感傷を語り継ぐことではない。
 人間は感情の生き物だから、それ言うなというのは無理でしょう。でも、あたかもそれを訴え続けることで、平和が維持できるなどというのは、単なるカルトでしか無い。
 子供たちに教えるべきことは、戦場の悲惨では無く、歴史の科学であるべきだ。

「自称」ジャーナリスト?
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/21952085.html

 ところで、上記の批判をなさった方が、何故に私に対しては「自称プロ作家」という侮蔑的な表現をなさるのでしょう? 全く理解に苦しみます。
 私は他者の職業を、かような形で愚弄してはしゃぐ人間に、こうして時間を割かねばならないことに苦痛を感じるし、多少なりとも議論の知識をお持ちの方から出たことに驚きを禁じ得ません。2ちゃんねら~や、いわゆる一般人なら「失礼だな」で済ましても良いけれど、貴方がそんなことやっちゃ駄目でしょう。
 私はホリエモンに関してボロクソに書くけれど、それでも仮にホリエモンのブログにトラックバックするとしたら、「自称プロ経営者」などと書こうとは思いません。その程度の礼儀はわきまえているつもりです。あるいは、「自称プロ語り部」とか。

【それを平然と口にする大石氏の言葉にはさぞ重みがあるはずなのだが、彼の著したものをいくら読んでもそれが私に伝わらないのは、私の目のこらしかたが足りないからだろうか?】

 私はライブドア問題に関する貴方の発言をテレビで見聞きした時に、何のシンパシーも感じなかったけれども、私は別にそれをして貴方の言葉の重みのあるなしなどとは思わない。それは単に、よって立つところが違うというだけのことです。
 私が貴方の著作を読んでも貴方の考えは私に伝わらないかも知れないが、それは貴方の能力に問題があるからではなく、恐らくは単に思想信条が違うだけの話でしょう。個人同士は、思想信条の違いを認め、互いの共通項を認め合う努力をすれば良いのです。

* なお本稿は、なぜ戦争体験物語が私を白けさせるのか? のテーマで明日も続きます。

※ スキー振興事業費、3倍で再計上
http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050614/lcl_____ngn_____000.shtml

【新たに盛り込んだのは、スタンプラリーや、東京で県内スキー場を紹介するフェアの開催、】

 何のことは無い、知事のバイトのための旅費をさらに捻出してあげましょうや、という予算。それとも県庁の職員は、そんなに知事さんに県庁にいて欲しく無いのか。

※ 従軍慰安婦発言、中山文科相が釈明
http://www.asahi.com/politics/update/0613/004.html

 釈明するんならそもそも言うなよ、全く…‥。

※ 水平環 群馬北部で虹が水平に広がる「彩雲」観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000000-maip-soci

 一瞬、彩雲違いで、日の丸が付いたあっちを想像してしまったが、これはもちろん天変地異の前触れだで…‥。

※ 名誉棄損:「銃を密輸」とされた容疑者 テレビ朝日を提訴
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050614k0000m040069000c.html

 どうなんだろう。これは通らないと思うけれど。日本では、銃刀法違反がものすごく恣意的に解釈されるからこういうことがたまに起こるんですね。
 昨日まで、全然オッケーだったものが、突然逮捕されて新聞に名前が出たり、いざ法令改正があったわけでもないのに逮捕して実験してみれば、全然殺傷能力なんか無いのに、強引に立件したりと、デタラメが酷いから、一見ありそうな話にも思えてしまうんですよね。

 昨日、書こうと思って失念してしまった件は、「救急車の出動増」に関するニュースでした。今日書くつもりでしたが、イレギュラーな記事を書いたので、覚えていたらまた明日。

 cnnのマイケル裁判をライブで見ていたが、やっぱりこの国に正義は無いと思うね。ローマ帝国はいつかは滅びる。

※ メルマガおまけ 読み間違い

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.06.13

山拓発言を許すな

 ほぼ徹夜状態でくたくた。今にも意識が飛びそう。そのせいか、これ美味しいと思った記事があったんだが、いつの間にかサイトが更新されてしまい、それが何だったかを思い出せなくなってしまった。
 ココログの不調、繰り返しますが、トップ頁にカラーが被さるのはバグです。一日も早く修正されることを祈っています。それから、リッチ・テキストでieがフリーズする件。私は本件で、二度センターとやりとりしたのだが、二度ともセンターが言ってきたのは、「そういう症状が出ているのはお客様だけなので、そちらの環境のせいでは?」ということだった。昨日の記事には早速、「私も」というコメントが付いた。嘘はいかんだろう。サポートさん。

※ 山拓失言「投身自殺は男らしい」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/06/13/04.html

 怒れ! 国民。この記事の扱いが各社ともに小さいことに驚く。正直愕然としたし、全くピントもずれていると思う。この人の頭の中では、派手な自殺=男らしい死に方、という感じになっているんだろうけれど、毎年、人口比で言えば、ベトナム戦争の全戦死者を超える数の自殺者が我が国では出ている。そしてその主原因は、政治の貧困がもたらす経済苦境に他ならいという自覚の無さに驚く。
 どの面下げて、与党政治家に自殺の格好良さを論じる資格があるというのか!
 日本全国の自殺した親を持つ遺児は、この政治家の名前と顔を一生覚えておくが良い。そしていつか、無念の死を遂げた親の仇を取るため、革命を起こすための糧とせよ。

※ 木製ガードレール

 はっきり言って、すでに六年も知事やっている男が、わざわざテレビで宣伝するよなことじゃないでしょう。田中県政二期の集大成は「木製ガードレール」ですかい。
  木製ガードレール、観光地なら良いと思いますよ。車の通行量もしれて、見栄えの良さが求められる所では。でも、普通の道路では止めた方が良いでしょう。コストも高く付くし、耐久性に疑問もある。この耐久性の問題は、結局、事故が起こって、ガードレールのクオリティが問われる段になって初めてそれが注目されるような問題です。
 それまではたぶん、それを推進したい人々からの、普通のガードレールと耐衝撃性は一緒だという、一方的な情報が一人歩きするだけでしょうから。
 いずれにせよ、本来なら、5年6年も知事やっていれば、他に自慢することがあるでしょうが。

※ 歌舞伎町、再開発でクリーンな街に 再生特区目指す
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200506110275.html?t1

 無理だと思うけどなぁ。じゃあ、そこから追い出された人々はどこに第2の歌舞伎町を生み出す? そこの地域住民の迷惑は? ということにもなりかねない。
 でも新宿って、西側も東側もそうですけれど、意外に横の広がりが無い町なんですよね。

※ 赤い彗星「シャア専用」自転車:機動戦士ガンダム特集
http://www.asahi.com/culture/entertainment/hobby/TKY200506080368.html?to

 一漕ぎで通常の3倍の~

※ メルマガおまけ 映画二題

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.06.12

虐めは動機にならず

 珍しく(興味をそそられそうな)ニュースが無い週末となる。

※ リッチ・テキスト不安定

 ココログの編集に使っているリッチ・テキスト・エディタが不安定でして、原因はたぶん、サーバーの負荷でしょう(これ、サーバーの増強程度でなんとかなるのか?)。URLの反映にやたら時間を喰ったり、書式を使うと、ハングすることが多くなりました。5分ぐらいその作業をちょこまかやって、最後に保存する瞬間、画面がフリーズするんですよ。ぐったりしますね。
 しばらく、URLの張り付けは止めて、フォント指定程度で回したいと思います。

※ 「からかわれ、腹立っていた」爆発事件で高3供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050611i113.htm

 こういう事件が起こると、すぐ「虐めは無かったのか?」とメディアも保護者も囃し立てるけれど、17、18歳になって虐めも無いでしょう。中学校ならともかく、高三にもなって、虐められたから……なんて動機を許しちゃならないし、世間も、そこに理由を求めちゃいけない。本人の自覚の問題ですよ。
 そんなもん、社会に出れば、山程の陰湿な虐めがあるんだから。学校という所は、逃げ場は無いけれど、それでも何処かで突き放して、ここで踏ん張らなければ、社会に出ても同じ目に遭うよ、と諭すべきだと思う。

※ 日本の1~4歳児の死亡率 先進国の3割増で「最悪」
http://www.asahi.com/life/update/0531/004.html?t1

 書こうと思って、ちょっと失念してしまったニュースです。この数字をして、小児救急体制の遅れと直結させるのは、私は疑問があります。何か日本社会独自の習慣とか、子育てに纏わる親の考え方等が、原因として存在するのではと思う。あるいは、環境汚染等の、小児救急以前の問題で、疾病率が高いとか……。
 この頃、癒着歯とかで、胎児の間に、歯がくっっいた状態で成長するある種の奇形が、歯学会で報告されているらしい。

※ 「裏ロム」黙認見返りに数十万、巡査長逮捕…茨城県警
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050611i215.htm

 なんでバレたんだろう。リベートのお裾分けが少なかったということだろうか。

※ 従軍慰安婦という言葉なかった、歴史教科書で中山文科相
http://www.asahi.com/politics/update/0612/002.html?t5

 よう言うた。と誉めてあげたいけれど、「質問されたから答えた」は駄目でしょう。きちんと理論武装した上で喋らないと。これでは、「口を滑らせた」と同じ。

※ 床下換気扇の点検商法、代理店主50人の申告漏れ指摘
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050612it01.htm

 昨日の換気扇詐欺とは別件なのかな? 思わず、果たして床下に70個の換気扇を付けたら、飛ぶんじゃないか? とか思ってしまった(~_~;)。

※ 夏の中国ツアー予約半減、反日デモ影響・旅行大手各社
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050611AT2F1000X11062005.html

 代理店には気の毒だけど、中国にとっては、因果応報になりましたね。

※ 鳩山由紀夫氏「選挙まで酒断つ」 秘書が酒気帯びの疑い
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY200506110230.html

 いや、そういう問題じゃないと思うんだが。

※ ドスペ 「超常現象(秘)スクープ・サミット」
【 ドスペ!◇超常現象にまつわる衝撃の情報や怪しい映像を紹介。鳥越俊太郎を議長役に”スクープサミット”を展開し、それらの映像にまつわる新説を採用するかどうかを検証する。未確認飛行物体(UFO)は世界情勢の変化を監視するために地球に現れるというイギリス発の新説を取り上げる。ほかに、UFOが数多く目撃されるブラジルで見つかった宇宙人のミイラの映像などを公開する。】

 なんたる不覚! 終わった後に気付く。 _| ̄|○ 一週間はブログのネタに使えたのに。

※ メルマガおまけ 選考委員から作家外しの真相

| | コメント (37) | トラックバック (1)

2005.06.11

医師不足?

※ 知事住所問題、またも司法の場へ。「勧告」「棄却」判断二分か

 この記事の味噌は、提訴じゃなく、最後のここです。【同日、委員の報酬返還を求める監査請求をした。】、つまり、あんたら仕事する気がないのなら、さっさと辞表を書きなさいということ。

※ 続・ひめゆりの証言「退屈」

【 ひめゆり平和祈念資料館=糸満市=の本村つる館長は「出題者は戦争の悲惨さを分かっていない。こんな出題をする学校で学ぶ子どもたちがかわいそうだ」と話した。】(琉球新報)

 言葉尻を捉えるようで申し訳ないけれど、「戦争の悲惨さ」というのは、体験者でなければ解るはずなんか無いわけです。その体験者の中でも、身内を失ったり、ひもじい思いをしたりした経験者でなければ、そんなこと解るわけもない。戦争の語り部を生業としている人々が、もし「戦争の悲惨さ」を後世に伝えることが出来ると信じているとしたら、それはちょっと不遜では無かろうかと思う。
 沖縄戦に関して言えば、あれは戦争の悲惨さというより、自分たちの平和な島に土足で乗り込んできて、戦場として利用した本土人や米軍への怨嗟の伝承であって、果たしてそれは戦争の悲惨さとか、平和の希求なのだろうか? という疑問を私は持たざるを得ない。

http://www.inter-edu.com/kaito2005/high/aoyama/pdf/eng.pdf

 その青山の入試問題の原文はここに。考えさせられる内容で良いじゃないですか(あの長さではこんなものだと思う)。「戦争は悲惨だと思いマスタ」というありきたりな感想を求めるよりは練られている。
 気になるのは、誰がどういう動機でこれをチクったかですよね。たぶん、この部分しか記憶に残らずに、全体の文脈はすぽっと思考から抜け落ちたんだろうけれど。

※ NHK特報首都圏 医師不足

 毎年、5千人が勤務医から開業医に転向しているという深刻な話です(ここで気になるのは、では毎年何人が医師国家試験に合格するか? 確か毎年8千人前後ですよね)。
 一見深刻な問題なんだけれど、これは玉突きの影響なんですよね。研修制度が変わったことや、大学の独立行政法人化等のしわ寄せで、公立病院に派遣されていた医師の引き揚げが起こり、仕事がきつくなった現場の医師が燃え尽きて開業していくという構図がある。
 さらに、開業支援するビジネスの繁盛等もあって、今は開業ブームにあるわけですが、そう長くは続かない需給のミスマッチのような気がします。たとえばうちの近所で言うと、いわゆる町医者の待ち時間というのは、この10年間大きく改善されました。それは一見混雑しがちな、眼科耳鼻科に関してもです。

 ただ、公立の救急指定病院の慢性的な医師不足という点で言うと、正直、インセンティブの改善等でどうにかなる問題だとはとても思えない。ある種の徴兵しか無いでしょう。
 私はずっと以前から、「選抜公務員制度」というものを提唱しています。それは、少子化を睨んで、軍隊はもとより、消防署、町村役場に至るまで、若者を一定期間徴兵し、公的部門のサービスに振り分ける、というシステムです。これは少子化が進めば、採用せざるを得ません。もしそれを回避するのであれば、移民を入れるしかない。
 リタイヤ組の再戦力化という手段もあるけれど、これは適用範囲がかなり限定されるでしょう。
 それと同様に、医師も、一定期間公立病院に拘束されることをそろそろ義務化すべきでしょう。実際には、医師は、免許を得てすぐ開業できるわけじゃなく、いろんな大病院で一定の修行と過酷な勤務を経て独立や開業へと至るわけですね。
 大学病院からの派遣自体がお礼奉公みたいなものです。皮肉なことに、「お礼奉公」という言葉が一番頻繁に使われるのは医療界です。
 だから、その期間に徴兵を果たしているじゃないか? という見方も間違いなく出来る。問題は、雇用する側にいつ辞められるか解らないという不安があったり、人事の見通しが立たなかったりする。これは逆に言えば、雇用される側にしても同様で、一人欠ければ、しわ寄せが来るし、何年勤務すれば良いかも不安だろうしで、ここは義務化が駄目なら、国がガイドラインを作って、ひとまずは、中核病院できちんと人材確保が出来るシステムを用意すべきだと思うのですが。
 それにしても、自治医大のシステムが果たしてどの程度機能しているのか、国民に見えてこないんだが。

※ 無人偵察機、「グローバルホーク」軸に導入検討 防衛庁

 いやあ、良くも米軍はこんな代物を売ってくれるなぁ。外側はともかく、センサー類は何処まで売ってくれるんだろうか? それが問題ですが。結局、アメリカとしては、今後、無人機開発が、軍事技術の核を占めるようになる。だったら、ひとまず目玉商品を売って、自主開発の芽を摘んでおこうという腹ですよね。

※ 人工衛星で国内全車を追跡、英が新課税システム導入へ

 マイカーで浮気できなくなるじゃん。というより、当然、一定距離間の平均時速も割り出せるだろうから、スピード違反の取締も出来るということですよね。犯罪者は当然、自分の車は犯罪に利用できないから、誰かの車を奪ってでしか犯行に利用できないけれど、それも奪ってしばらくすれば、何処を走っているかがばれてしまう。犯罪抑止に大きく貢献するでしょう。ただし、本当にそんなプライバシー侵害システムを導入できればの話。

※ 一人暮し高齢女性宅に換気扇70台、リフォーム契約で

 この業者は、もともとそういうボケ老人をターゲットに商売していたということなんでしょうね。返金とかじゃなくて、きっちり後ろ手に手錠を掛けなきゃいかんでしょう。
 しかし、70台って凄いなぁ。電源がどうのこうのという前に、一帯どうやればそんなに付くんだろう。

※ 「風太ビジネス」批判、行き過ぎた…旭山動物園おわび

 私は、別に言っていることは正しいとか擁護するつもりもなくて、この発言に対する風当たりは当然だろうと思います。だって、それ動物を同じく見せ物にして客寄せしている同業者のお前が言うな、という話でしょう。たぶんその風当たりは、世間より同業者の方からが強かったと思う。
 動物園って、皮肉なもので、動物を檻に閉じ込める一方で、環境保護を訴えなきゃならないという矛盾を抱えている。正直、この人の発言は、その格好良さだけが目立って、葛藤が見えなかったということでは無かろうか。もともとこんなことを言うべきじゃなかったのだと思う。

※ 鉄板直撃、小2男児死亡=教師が誤って落とす-香川

 ぐらしか~。学校の外の事故で、しかも非常勤講師の過失となると、責任問題で揉めそうな。

※ 北京原人はどこ?頭骨捜索、北京市が新プロジェクト

 以前から疑問に思っているんだが、この北京原人の化石は、その後の発見に照らしても、今でもそれだけ貴重な化石だと言えるんだろうか。

※ メルマガおまけ 大脱走&第3のビール&古川享に商才はあったのか?

| | コメント (49) | トラックバック (3)

2005.06.10

田中康夫に小泉批判の資格ナシ

※ 知事、泰阜村長らに謝罪

住民票問題で知事「心労かけた」と発言も「謝罪」認めず

【 皆さんには迷惑をかけた。申し訳ないことをした」などと述べ、頭を何度も下げたという 】読売

 こんな言葉を吐いておきながら、別の場所では、それは謝罪じゃないと言い張る。何なんだ? これ。政治家の言葉は重いわけだ。だから政治家は滅多に謝罪などしない。これでは、中国へ出掛けて、人民の前で土下座しながら、日本へ帰って来た途端、「中国けしからん!」と掌返して吠える政治家と同じではないか? 実態の伴わない謝罪の言葉を吐く田中康夫の言動のどこに、靖国問題で小泉を批判する資格があると言うのか?

 だいたい、この村民不在の中で行われた謝罪が、実は謝罪でも何でもない、ただの感謝の表明だとしたら、村民の立場が無いじゃないか? 実際に納税している泰阜村の村民の存在は、田中康夫に取ってそんなにも軽い存在なのか? それにこれらの記事に、村長のコメントが無いのもおかしい。なぜこんな重大な問題を巡るやりとりが密室が行われ、本来謝罪すべき相手の村民の姿も無く、村長のコメントも無いの?

 この出鱈目は、出だしの出鱈目をそのまま引きずっている。
1.謝罪ではなかったうわべだけの言葉
2.村民不在
3.顔の見えない村長
4.お詫びの100万円は何処から?

 優しいパパんママんが泰阜村に100万円寄付したということなんだが、これは公選法違反の疑いが濃厚です。普通、こんな金銭の移動があって、いや私しゃ知りません。親が勝手にやったことです、で通るもんじゃないですよ。本人が出したか、金持ちな後援者が出したということでしょう。これで県警が動かなかったら、長野県警はただの税金泥棒です。
 他県ならたちまち警察が出て来て、百条委員会が立ち上がるような大問題なのに、どうして長野だとこんな露骨な金銭授受がまかり通るんだろう。それに泰阜村にしても、「こんな無礼千万な金は突っ返せ」という誇りある人間は居なかったのか? 為政者の親がのこのこ出てきて札束で解決すべき問題じゃないだろう。今時、どこの村社会でこんな前近代的なことが起こりえるんだ。

※ コモンズ支援車配備 県、山間地や災害対応で

 またお気に入りのディーラーへの便宜供与か?

※ 台湾漁船、尖閣近海に集結 日本の操業取り締まりに抗議

 実は先日の対馬もそうですけれど、この問題は実は漁業権とか国境の問題じゃないらしいんだな。漁業資源の枯渇の問題だという説がある。
 日本でもかつて、根室で、いわゆる特攻船が、無茶な操業を繰り返して、ソヴィエトに拿捕されるという事件が相次いだ。あれも実は背景には、漁業資源の枯渇という問題があった。
 漁具やレーダーが発達して、ますます効率的に漁業が出来るようになっている。起こることは目に見えていて、20年前なら、10年持っただろう漁場が、ほんの数年で枯渇してしまう。しかも、台湾、韓国、中国と、その辺りの管理がザルだから、当然まだ漁業資源が残っている日本側へ出て行かざるを得ない。
 国境問題は国境問題として訴えるとして、日本がまずやるべきことは、韓中台湾に対して、貴方がたは、かつて日本が犯したのと同じ過ちを繰り返してませんか? 結局は、厳しい漁場管理が漁師の生活を守ることになるんですよ、という説諭を行うべきでしょう。

※ 花田家兄弟

 関東の民放テレビでは、夕方6時20分前後になると、関東ローカルの特集が始まります。この時間帯になると、地方では、地元ローカルに切り替わるんですよね。じゃあ、関東ローカルはいつもニュースを放映するかというと、まずそんなことはありません。先日の玉野市のフードパークを巡る特集は、この時間帯でしたが、こんな硬派な特集が組まれることはまずありません。週一あるかどうかですね。ほとんどが、愚にも付かないどこそこの食い物屋が美味いとかの、どうでも良い暇ネタに大げさなタイトルを振って放映するだけです。
 昨日は珍しかったですね。これが見事横並びで、花田家のお家騒動。一人CXだけが、何やらくだらん成金ファミリーの特集だった。

 水曜だったかな、お兄ちゃん贔屓の勝つぁんが、テロ朝朝刊瓦版で「ほとんどの情報が貴乃花から出ていることに注目すべきだ」と吠えてましたが。まあマスコミってのはいつでも勝手なもんです。喋らなきゃ喋らないで、「逃げ隠れする○×は心当たりがあるからだろう」と煽り、堂々とマイクの前で喋れば「一方的に喋るだけで○×はみっともない」と扱き下ろす。それ、お前らが固まってマイクを差し出し共同インタビューを強いるから喋っているだけだろうが? まったく。
 考えてみると、マスコミの有り様というのは、2ちゃんねるそのものですね。ちゃねら~の行動パターンは従って、マスコミの劣化コピーそのものですよ。

 私は、世間並み以下の興味しかこの花田家のお家騒動には持たないけれど、昨日も、兄はこの回数しか喋っていないのに、弟はこんなにもべらべら喋っている、みたいにフリップを作ったりしてテレビ局ははしゃいでいるわけです。
 どっちがずっこいか? そらもう一目瞭然、カメラの前に出てこない兄に決まっているでしょう。「親族による情報」とかを使ってメディアをうまい具合にコントロールして、自分は一切表に出ずに、部屋を継いだ弟を悪役に仕立て上げることにまんまと成功した。これほど見事なマスコミ操縦は無い。一方の弟は、気の毒に味方もいず、こっそり情報をリークしてくれる参謀もいず、痛々しいまでにバカ正直に自分のポジションを喋って、またメディアから叩かれる(自分の兄を「花田勝さん」と連呼する辺りは、もう気の毒としか言いようがない)。
 しかし、勝つぁん。兄弟関係に関して何かご自身の不愉快な経験でもあってのことだろうか? それとも文春時代に、実際に貴乃花相手に不愉快な経験でもあったのだろうか。本来、世間にとっては、単なる世間話のネタ、どっちが勝ってもどうでも良いネタに過ぎないのに、あんなにまでして弟を攻撃する理由が良く解らない。

※ 入試問題で「ひめゆり学徒体験談は退屈」 青学高等部

 さもありなん。実際にその現場へ行って、語り部たちの流暢なお喋りに嫌悪感を抱く人間は当然いるだろうことを思うと、一概に、けしからん! で済ませられる問題じゃないと思う。
 大昔に修学旅行で阿蘇山に登った時に、火口を望みながら、土産物屋の親父が、絵葉書を翳しながら、この火山がいかに凄いかを、立て板に水でペラペラ喋るんですよ。それを聴きながら、なんて胡散臭い連中だろうと思ったですよ。きっと沖縄に修学旅行に行く学校の生徒も、実は似たような思いでいるんだと思う。

※ 視覚障害者の入場拒否 神奈川・江の島の温泉施設

 まるで新興宗教の建物みたいなケバい所だったけれど、聞くところでは、子連れは駄目だとか、結構ふざけたスパらしい。とはいえ、状況を考えると、施設側を一方的に断罪するには無理がありそうな気がする。今は何処でも、限られた人員で回しているわけですから、障害者が来るから介助してくれ、は無理でしょう。もしそれを楽しみたいのであれば、地元でボランティア・グループを立ち上げるなり、それなりの準備をすべきだし、そういうことは、施設側との間を行政が橋渡しするなりして準備すべきでしょう。

※ 外付けスーパーマルチ・ドライブの件

 IOデータに電話してみる。「お客様がお買い求めになられたドライブは、そもそも98SEには対応しておりません」 _| ̄|○ 中身は、日立のドライブなんだが、日立で作られた時点で、98は無視したらしい。アイオーのサイトで調べてみたら、最近のドライブは、98SE処か、XPの最新バージョンでなければ動かないものばかり。こんなのありなのか。ある程度の下位互換は取って欲しいぞ。

※ 取材エリアにファンが入る W杯予選日本北朝鮮戦後 朝日

 ほう、朝日さんは、そのオキュパイド・エリアに札束でも積んだですか?

※ PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に

 うぉ!!---っ。もう買うしかあるまい。つって、それ外で見てどうするつうだよ。しかしチンケな画面で。

※ メルマガおまけ 井川りかこ&東急値下げ

| | コメント (31) | トラックバック (3)

2005.06.09

チベットを蒸し返せ!

※ <中国>初の見解文書で、日本の常任理事国入りの阻止鮮明に

 中国としては、アジアの盟主は自分一人で十分なのだから、日本の常任理事国入りに反対するのは当たり前……、くらいに構えないと駄目でしょう。
 日本側はどうすべきかと言えば、今こそチベットですよ。外務省は、悲願の常任理事国入りがあるから、中国のご機嫌取りをして来たのであって、それでちゃぶ台がひっくり返るのであれば、こちらからもちゃぶ台をひっくり返してやれば良いでしょう。
 世界に向けて、チベットでの民族浄化を明らかにし、共産中国に常任理事国の資格ナシと、高らかに宣言すれば良い。

※ CXにこそ栄光を!
【19:00超豪華競演!堺正章&井上順の歌って笑って生放送!時代を飾った名曲たち】

 CX、社運を懸けたな? 一気に勝負に出たな! 各局が軒並み勝負を投げた中で、この、絶対にまかり間違ってもサッカーなんか見やせんだろうという世代向けに、この練りに練った編成で挑むとは!? いや、テレビ好きなおいらもこの意表を突いた見事な!キラーコンテンツは思いつかなんだ。俺はCXに男気を感じたね! 君こそスターだ。
 しかし、あたしにゃ、あれはどう考えても世界レベルのチームには見えないんだけどなぁ。

※ 法違反?の知事発言「居られぬ」 茨城県警本部長、遅刻

 これは一読すると、漢な本部長やなぁ? という解釈も出来なくもないけれど、自分がもしその場にいたら、後々都合が悪い状況にもなりそうだから、ひとまずは逃げたということですよね。議会の野党から、「所で本部長、今の発言は公選法違反だと思うが?」と尋ねられる可能性があった。
 これはテレビ中継もある議場で選挙運動するわけですから、まあ公選法違反でしょうね。
 ていうか、問題はそんなことよりも、4選表明なんて、この県知事は、12年も知事の座にありながら、まだやり直したことがあるんだろうか? そちらの方が遙かに問題だと思うが。

※ 日本テレコム新固定電話の申込書無断作成で行政指導

 先月、とうとううちにも掛かって来たので、「我が家には乳飲み子がいる。確か御社のマニュアルでは、老人病人赤ちゃんがいる家にはセールスしては行けないことになっているはずだ(そんなもんあるかどうかは知らない)。直ちに、データベースからうちの番号を削って下さい」とお願いする。それ以来掛かってこない。たぶん、田舎のジジババは知らん間に契約させられるはずだから、その日が来たら、また怒鳴り込んでやろうかと企んでいる。

※ ネット競売詐欺、虚偽情報の男逮捕…被害450人に?

 この事件は良く理解できないんだが、どうして被害がここまで拡大する過程でYahoo-は気付かなかったのだろう。まさか短期間で、そんな詐欺が出来たとも思えないが。一度くらい詐欺幇助でYahooを告発した方が良いんじゃなかろうか(てか手数料を得ていることを思うと、実質詐欺の共犯なわけだが)。

※ PHSに復活の兆し 音声定額サービスでウィルコム好調

 良いニュースなんだけど、もうPHSを捨てに掛かったドコモをどうにかして貰わないと。

※ IP電話契約者、年内に1000万件に・総務省

 本当か? それ。何かネット絡みの数字って、実感より桁が一つでかいとは言わないまでも、その半分くらいが良いところじゃないの? というケースが多いんだが。

※ 客がJAL機の救命胴衣持ち去る 、気づかず33回飛行

 これを離着陸の度に毎回チェックしろというのも無理な話ですよね。

※ ブログ画面のバグ

 NIFTYが症状を確認しているとの返事あり。ま、いつか治るだろう。

※ メルマガおまけ 人見知り&セレブ~

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.06.08

リスクマネーは誰が取る?

※ 監査委判断示さず 知事住民票問題で4人の意見不一致

 こんな酷い話があって良いんだろうか? 審議経過も公表せず、誰がどう判断したかの公表も出来ないなんて、監査委員の独立性とか、情報公開とかの理念は何処に行ったんだろう。冗談じゃなく監査委員を監査する監査委員が必要だぞ。これじゃ。

* 田中は月曜のラジオでも、日韓ゲンダイの与太記事でも、東京都の浜渦副知事を長野の副知事として欲しいとか、心にも無いことを吹聴しているんだが、ぜひやってみれば良い。議会も県庁も諸手を挙げて歓迎するだろう。きちんと仕事する人間が県庁に腰を据えてくれるのだから、何の不満も無い。
 今だ副知事も置かず、自分以外の権力構造が微塵たりとて周囲に存在することを頑なに拒否する男が、どの舌で、そんな欺瞞を言うか!?

※ 死体遺棄:「母を埋めた」供述通り長野山中に 窃盗男逮捕

 故郷を捨てて、10年間全国を放浪した果ての発覚。寸借詐欺や小さな窃盗を繰り返して生活していたんだろうな。こんな人々が一杯いるんだろうと思うと切ない。不景気云々ということ(だけ)ではなく、ちょっとばかり世間への適応を欠き、社会との関わりを途絶して生きることを選択した人々なんだろうけれど、思わず、砂の器で砂浜を放浪するシーンが浮かんだ。あそこまでの悲壮感は無かったんだろうけれど。2時間ドラマになりそうな。

※ 週刊ダイヤモンド巻頭コラム

 週刊エコノミストの日垣先生の敢闘言はいったいどうしたんでしょうね。すっかり人生満ち足りた人の自分史自慢、仕事自慢ばかりで、この人はこんなに良い頁を貰いながら、何を毎週毎週、駄文を連ねているんだろう。
 うちの近所の書店では、週刊エコノミストは、ほんの二冊しか入らずに、火曜にはもう無くなるんですけれど、週刊ダイヤモンドとの部数の差は、日本経済の現状を見るような感じですよね。変化を嫌い、だらだらと旧態な執筆陣で惰性で編集を続ける編集部と、会社の顔としての雑誌だという自覚を持って編集に挑んでいる所との差。
 その週刊ダイヤモンドの巻頭コラムですが、今週号は、リスクマネーに関する一文で、短いけれども、非常に良くポイントを抑えてあります。

 それは西武グループのスキームに関する考察からアプローチしているんですが、日本の銀行は、正直どこも西武を抱え込みたくないわけですね。含み損ばかり積み上げて、金融庁もそう指導している。一方で、外資は、含み益を積極的に評価して、再上場を見込み、ホテルなんざオフィスビルに改装すれば良いだけの話と、西武の純資産を積み上げて、丸ごと買っても良いとさえ勢いがある。
 この差は何か? コラムの筆者は、金融庁の指導や銀行の体質に原因を求めない。そもそも銀行という所は、そういうリスクを取るべき所ではない。それはファンドの仕事だと書く。
 日本には、そのリスクマネーを出す環境が育っていない、そういう投資家もファンドも圧倒的に少ないことを嘆く。コラムは、残念ながらここで終わるわけですが、われわれは、じゃあ、どうやって日本で、ハイリスク・ハイリターンのファンドを育成するかということを考えなければならないんでしょう。
 銀行はこの頃富裕層ビジネスとか言っているけれど、富裕層から掻き集めた資金をファンドに回せるような仕組みも作るべきでしょう。

 ちょっと前にも、今押し寄せている大衆増税に関して、赤字を装い、法人税を納めようとしない企業に対して、外形標準課税を一律設定すべきでは無いか? と書いていた。この雑誌は、憂国阿呆談とかの、実に下らない頁もあるし、首を傾げるようなコラムの執筆陣もいるけれど、この巻頭のコラムだけは、毎週立ち読みする価値があります。

※ 会談中止は「組織決定」 警告目的と中国週刊誌

【中国外交が国際社会で存在感を示しつつあることを表す一里塚だ】

 外交は実利を得てなんぼのもの。そもそも、この問題では中国の強硬姿勢が諸外国から批判されているのに、国内向けにこんな強気なふりをしても仕方ないだろう。

※ 変なRAMメディア

 DVD-RAMメディアをMXでフォーマットしてみたんだが、どうも変だ。フォーマットしたメディアをデスクトップの外付けドライブに突っ込むと、容量が2Gちょっとしかないと表示される。何度やっても同じ。でMXで覗くと、ちゃんと4.7Gある。FAT32絡みのトラブルだろうか。やっぱり、98SEはRAMはまともに扱えないんじゃなかろうか。

  昨日、ブログの記事画面の横幅を広げられることが解り、設定して見たんだが、なぜか画面がバグる。記事画面の背景に、両サイドの紫のカラーが被るようになった。再現率100パーセント。IEでもドーナッツでも、98SEでもXPでも同じ。一度画面を下へスクロールさせて戻ると解消されるんだが。もし原因が特定できないようなら、記事画面とサイドバーの背景カラーを揃えるしかない。
 昨夜たまたま深夜0時前にココログで他のユーザーのブログにアクセスしたら、もうサーバーが死んだかと思う程重たい。23時台は酷いとは聞いていたが、あんなに酷い状態だとは思わなかった。これはサーバーの増強とかで解決する問題なのだろうか。

※ 100万円の高級スーツ 御幸グループが受注開始へ

 究極の成金趣味か。まずはホリエモンに着て欲しい。

※ 攻殻

 昨夜は折り鶴を折る少年の話だったんだが、ストーリーに泣き、折り鶴を折るアニメーターの労力に泣いた。押井さんて、話している分には、ただの無口なガンマニアなんだが(酒が入ると良く喋るらしい)、やっぱ天才だよね。
 しかし、あそこまでディテールに凝って、どうやって儲けを出すんだろう。

※ メルマガおまけ スパム振り分け&タイムボカン&御難続き

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.06.07

橋田信介は英雄か?

※ イラクの橋田さん襲撃事件TBSドラマ化

 部下たる若者を巻き添えにし、現地人ガイドを巻き添えにした人物がヒーロー扱いですか。

【同局志村彰プロデューサーは「夫人のき然とした態度に衝撃を受けた。その強さはどこから来るのか。また、戦争のむなしさを描きたい」】

 そこのプロデューサ氏は、戦争の虚しさの前に、プロはいかにあるべきか? を描くべきだと思いますけどね。どうしてこの人たちはこう身内に甘いんだろう。橋田信介の名前は、優れた戦争ジャーナリストという形ではなく、最後にへまをしでかして他人を巻き添えにしたプロの失敗例として記憶されるべきだ。そもそも、この露出好きな未亡人の言動からは、巻き添えになった二人の犠牲者の存在がまるで感じられないんだが。

 私は、いかなる文脈に於いても、彼を尊敬しない。ただ一人で死んだというのなら、「不運」だったで済まされるが、二人もの人間を巻き添えにしたのは、明らかに判断ミスだ。後に続く者がこの事件を戒めとするためにも、彼の業績を称えるのは厳に謹むべきことだ。(つかこれ原作は中公らしいなんだが……)

 中国みたいに、墓を暴いてまで責任追及するというのもどうかと思うけれど、死んだ途端、神様に祭り上げられて、その責任は不問にふすという日本的文化もどうかと思う。

※ 屋台村クッチーナ デ ウーノ!
クッチーナ問題で平野さんが玉野市を批判
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indexnews.asp?id=13520

 日テレ夕方ニュース特集。凄い面白いレポートだった。私もこの開店に関しては、何かのニュースで観た記憶があります。岡山県玉野市という所で、市が三セクを作って、フードパークを作ったわけです。所が、開店3ヵ月で撤退する店まで出てきて、最終的に材料費の未払いや給料の未払い等を発生させたまま閉店する。その後は、責任の擦り合い。この総合プロデューサーの料理人平野寿将という人も、パッと見た目怪しさ大爆発なんだが、本人は、運営には一切タッチしないと言いながら、市に騙されて、「運営する」と書かれた契約書にサインしたり、平野氏に、バックヤード分を立て替えてくれと迫った担当者は、後になって知らぬ存ぜぬを通したり。
 で、この玉野市という所がまた札付きの無責任行政で、これまで、三セクを5度立ち上げて、全部失敗させているらしい。幽霊ホテルやスペイン村にと。
 結局、この玉野市役所にとっては、その三セクがうまくいくかどうかはどうでも良いんですよね。そこで金を使えて、退職公務員に再就職先を斡旋できればそれで良し。誰も責任を取らない。最初から、責任の所在を曖昧にするよう全てが仕組まれ、破綻しても誰も責任を問われないようになっている。このフードパークでは、税金が1億円使われたらしいんだが、市民は良い面の皮です。

※ ナイフ男が通行人刺し、警官発砲し逮捕…東京・世田谷

 初犯なら執行猶予が付く可能性があるから、こういうケースではきっちり心臓に一発ぶち込むのが社会のためだと思うけれど、疑問なのは、刃物に対して発砲する必要なんてあるんだろうか? 捕縛技術を持っていないということですよね。この読売の記事では、ナイフを叩き落とすことに失敗し……、とあるけれど、他では、二人掛かりなのに、ひとまず発砲したのに相手は怯まず歩き続けたので、また二発目を撃ったとあるんですよね。
 しかも、一発は跳弾したのか、バイクのエンジン・カバーにめり込んでいた。日本警察、いい加減、弾の種類を変えたらどうだろうか。

※ 「ごまをするから日中関係がおかしくなる」講演で外相

 言っていることは全く正しいけれど、外相というポジションで言うべきことじゃない。
 先週発売の雑誌ニューズウイーク日本版で、「お札の顔で見る日中論」という面白いコラムがあって、執筆者はピーター・タスカだったかな、毛沢東に関して凄いことが書いてあって、大躍進では3千万が餓死し、死体を掘り起こして食べたりもした。その一方で、毛沢東は、若返りの秘薬と称して、十代の処女と毎晩寝ていたわけですね。後に江青があんなに嫉妬深くなった原因のひとつになる。
 それをして、あれはオウムの麻原と同じで、中国全体が新興宗教に乗っ取られたようなものだとあった。今の中国はまだ、その狂人の亡霊に呪縛されているんですよね。しかし、あの記事、中国から抗議が来ないだろうか。

※ ペットボトル持ち込み解禁で「要望」 首相、万博楽しむ

 とっくに改善されたと思っていたのに。こんなん、中の業者を潤すためだと解りきっているのに、なんでこんなことがテロのためにと未だに許されるんだ。

※ 「PCより人との交際を」 集団自殺裁判で裁判官が説諭

 何ていうのか、裁判官なんていう、ある意味、競争社会の究極の勝利者から、人生に挫折しただろう若者に、人との交際を持てって説教されてもなぁ……。

※ 排煙被害9年も“放置”…舞鶴引揚記念館周辺

 信じられないようなニュースですけれど、これはもちろん、放置せざるを得なかったアンタッチャブルな理由が行政側にあったということですよね。

※ EEZ内での外国人の探査制限法案、民主がまとめる

 EEZという捉え方は国際法上の概念だから、日本だけがそれを決めたからと言って通用するものでもないんですよね。もっとも、領海とかEEZの概念は、アメリカが自国の利益を拡大して勝手に宣言して行った所に、諸外国がじゃあうちもと乗っかった経緯があるから、それが通らないということでは無いんですけどね。要は、それを周辺各国にごり押しするだけのパワーがあるかどうか。

※ メルマガおまけ F117開発秘話

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2005.06.06

自殺者数をどう見るか

 電話線、無線LANを外してファイアウォール他いくつか常駐ソフトを外した上でCドライブのデフラグに再チャレンジ。デフラグ、無事に完了する。体感速度が若干改善されたかも。
 メルマガ、やっと憧れの350契約に達する! ちなみに、これを時給換算すると、時給700円になります。マックの時給はいくらだろうと思ってググってみたのですが、全国一律では無いみたいですね。下限が650円辺りなのでしょうか。平均は750円辺り(から)みたいな印象を持ちましたが。
 その時間を仕事に投じたら……、という不毛な換算は止めときましょう。

※ A級戦犯の分祠問題 東条元首相の孫は「応じない」

 東條が靖国から分祠されれば、中韓が収まるということも無いだろうけれど、一方で、戦犯か否かに拘わらず、あの無能を絵に描いた東條と、インパールの犠牲者が等しく一緒に祀られていることに激しく疑問を感じるんだが。
 東條の子孫は、そういう遺族が決して少なくないことぐらい少しは自覚すべきだと思うのですが。貴方のお爺様が処刑されたのは災難だったかも知れないけれど、そこに祀られるべき資格があるかどうかは少しは懊悩して欲しい。

※ 国策最速船、早くも支援催促…年20億円の赤字予測で

  うーん、一往復するだけで2千万の燃料費というのも凄まじいですよね。護衛艦のガスタービン艦の燃料費って、一日走っていくらなんだろう。これだったら、US-1改を2機くらい買って元が取れそうな気もするけれど。

※ 新潮45

 上杉隆氏の田中康夫ジジ殺しのコラムを読む。見開き2頁で、目次にも田中康夫の名前は無く、私も教えられるまで気付きませんでした。そろそろ次の号が出るので、未読の方はお早めに。
 盛んに「田中康夫は弱者の味方」みたいに出てくるんだけどどうだろう。そこには若干の皮肉もあるんだろうけれど。
 このコラムのポイントは、田中康夫が母親の溺愛を今も受け続けているという部分と(一人暮らしする息子の部屋を掃除する時、枕元にコンドームを置いて帰っていたという、れいのメイド事件の王子様の母親を連想させたが、両者の関係は似たようなものだろう)、田中にとっての他者は、「敵か味方」の二者しかいないという部分でしょうか。
 私に言わせると、田中康夫にとっての他者は、敵か味方かでは無く、利用価値があるバカと、自分の正体を早々と見抜くそれ以外の人々です。バカはバカなりに利用価値があるけれど、「その他」は、後々牙を剥く可能性があるから、早い内に遠ざける。人間との関わり方に関しては、堤義明型ですよね。自分以外の知性の存在に我慢ならないタイプ。恐らく、彼の人生に、正常な人間関係を築くことが出来た真の友人は一度も存在しなかったのでしょう。思えば気の毒な話です。対人関係を学ぶことなく大人になった人間はひたすら不幸です。
 そういう人間がひとたび権力を手中にしたら、何をしでかすかは歴史を紐解くまでもない。

※ 経済・生活苦の自殺8千人 04年、総数は3万人超す
http://www.asahi.com/life/update/0602/004.html?t1
[自殺統計]「7年連続で3万人突破の深刻さ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050604ig91.htm

 ベトナム戦争の戦死者が5万人ということを考えると、凄まじい数字ですよね。特に経済苦で自殺の8千人というのは、ほとんどが働き盛りの40代50代で、これはベトナムの最盛期の戦死者に匹敵する。それが毎年続いているにも拘わらず、誰も政治を変えようとしないわけだ。ま、長野県民のように、みんな裕福で満ち足りてタレントを税金で雇って遊ばせておくようなリッチな人々もいるんだけれど。

 どういうんだろう。日本の世論形成力、もしくは実際にそれを政治に働きかける階層の安定性というのが、ちょっと抜きん出ているんですよね。たとえば公務員は、そもそも失業する心配もないし、マスコミに至っては、とんでも無い高給で回っていて、しかもそれは、閨閥で牛耳って、滅多に余所者を入れようとしないし。不況の実感が全く無い人々が、世論形成の核にでんと座っている。だから、戦争並みの犠牲者を出していることの実感が湧かないんでしょうね。

※ スカパー朝日、ウワサの真相

 を見る。タブーだらけの雑誌ウワシンの岡留や小西克也等が出て、先日は検察ファッショと題して、検察を追われた三井環氏、佐高信、鈴木宗男らが出演。今だ冤罪を訴える植草氏がビデオ出演。パックインにゲストを呼んだような感じ。
 正直、冷え切った熱燗という感じだった。植草先生の冤罪話にしても、鈴木宗男の国家権力話にしても、話としては面白いけれど、それなりの裏取りはして欲しいし、あんたたち電波メディアとして、どうしてその騒動の渦中に、それをきちんと報じずに、今頃になってそんな話をするんだろう。

※ メルマガおまけ 運動の動機付け

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2005.06.05

中国共産党は商工会議所か?

※ 信州大学 授業題目「信州ブランド」の創造

 という漫談を長野県庁のサイトで読めます。冒頭の戦艦大和出撃に関する行から、トンデモ話大爆発で、ああ、こうやって誤った戦史が定着してゆくんだな、ということが如実に解る。
 まだ最後まで読んでいないので、本稿に関して、突っ込んで書くかどうかは不明です。昔、まだ林真理子が批判される側でなく批判する側だった頃、アグネス・チャンがどこかの大学で行っていた講義に関して、その講義録を取り寄せてまで、彼女が真っ向からそのレベルの低さを批判するというバトルがありましたが、あの頃に比べても、所詮タレントの講義などというのは、人寄せパンダ、大学経営者の自己満足でしかない。

※ 防衛医官に熱い視線 医師不足に悩む自治体・民間病院

 清谷氏が雑誌サイゾーに書いてらした件ですね。引き抜く側は非難されるべきだと思うけれど、防衛医大側が、魅力有る研修体制を整備できなかったことも事実で、かつ軍医として求められる技量は、必ずしも医師として退官後も医療現場で役立つわけではないわけです。
 ひとつの解決策として、たとえば欧米では、衛生兵上がりで、ドクターコースへ上がれる制度がある。消防署で救命士として働けば、医学コースへの門が広がる等の措置がある。でも日本には一切そういうコースが無いでしょう。医学部という入り口が唯一の一本道。
 医師の門より遙かに狭い法曹界においてすら、検察事務官から検事というコースがあるんだから、もう少し医師養成を柔軟化させるべきだと思いますね。広く養成して、残りたい人だけを残すようにすれば良いし、あるいは逆に、予備自に民間医師を積極登用して、一定期間、本業補償した上で、部隊に出て貰うということも検討すべきでしょう。
 現実性としては、こちらの方が現実的だと思いますね。患者がいない時は、部屋籠もって論文読んでて一向に構いませんから。みたいな感じの待遇で、文献費も出して差し上げれば良い。軍医はそんな暇じゃない! とか言われそうですが。

※ 中国領事、豪に亡命求める 反体制派対応に反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000175-kyodo-int
中国人外交官が亡命求める シドニー総領事館勤務の領事
http://www.asahi.com/international/update/0604/012.html?t

 これ、なぜか朝日読売は、オーストラリア政府が亡命申請を蹴ったという肝心な部分を省いているんですよね。

「脅威ないのに軍増強」 米国防長官が異例の中国批判

 これも事実な話で、土曜日のパックインで、元帥が持論である、「中国共産党は、今や商工会議所みたいなもので~」と仰っていたけれど、それチベットで言って欲しいですね。商工会議所は、チベットに侵略してせっせと民族浄化に励むような経済的にさして引き合わないことはしませんよ。よしんば、それが商工会議所化する以前の共産党の仕業だったとしても、本当にそれが商工会議所化したのであれば、静かに撤退するのが筋というものでしょう。
 あと、昨日は、「50年上手く(対外関係が)行っていたものを、突然勇ましくなって国がおかしくなった」みたいな発言もあったわけですが、今の世代は、その50年が正常だったとは思っていないわけですよ。朝日が主導する中韓土下座外交が、どれほど国のプライドを毀損して、今日の歪な日中韓関係の基礎を築いてしまったのかの認識が無いのは甚だ残念なことです。

 その領事の亡命ですけれど、亡命申請を拒否したというのは、大きなニュースで、オーストラリア政府は、亡命を受け入れることが出来ないし、日本のメディアはどうも書くこと自体に及び腰だしで、チベット問題を含めて、中国というのは、国に対して経済を人質に捕り、メディアに対しては支局閉鎖で脅しを掛け、睨みを利かせて批判から逃れているというのが、今の中国と近隣諸国との歪んだ関係で、これは米ソ冷戦時代には無かった構図です。冷戦時代、モスクワからの記者追放は勲章だったけれど、今はそれによる特落ちが怖いという情けない状況にある。
 そこに平然と人権を無視し、隣国に独立したら戦争するぞと脅し、他国に侵略して民族浄化を繰り広げる超大国が存在するにも係わらず、あたかも金儲けしか頭に無い無害な大国であるかのごとく政府からマスコミまで上げてディス・インフォメーションに励むのは、国益を損なう行為であるし、世界平和に唾する行為でしょう。

※ 結婚の「規制緩和」、出生率上昇促す・大和総研
【北欧や英仏では結婚の試行期間としての事実婚や、その間に生まれる婚外子が一般化しており、結婚形態の多様化と歩調を合わせ……】

 そういうことなのかぁ……。それを言うんだったら、子供がいない夫婦の数とかの統計的な比較をしなければ意味が無いと思うぞ。

※ ビクター、低価格DVDレコーダー生産撤退へ

 あ~あ。激しく出遅れた挙げ句に早くも撤退とは、どうしてこれで経営者は経営責任を問われないんだろう。

※ メルマガおまけ 虐めを巡る責任の所在

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2005.06.04

席を譲らなかった若者

 昨日、新たに2名のメルマガ登録を頂戴しました。有り難うございます。今日は土曜日だし、自宅で居場所の無いパパは、ちょっとクレジットカードを取りだして、やるべきことをやりましょう。月300円、お買い得ですよ~♪

 金曜、日記をアップしてからぎりぎりお昼前の時間に病院。再度胃酸過多の薬を貰う。飲んでいる間は快調だったが、また先週辺りから胃液が上がってくる感じがする。「胃カメラのスケジュールとか……」とドクターが仰るので、「え、ま、それはちょっとこれで様子を見てから……」と誤魔化す。
 一時間待っている間に元日経記者・阿部重夫氏の中公新書「イラク建国」を読む。異様に面白い。まるでスパイ小説調の文章なんだが、ふむふむ、これが日経記者の文章なのか。

※ 「席を譲らなかった若者」

 えっとですね。何処が発端なのか知らないし、その議論の成り行きを辿ったわけでもないので、URLの紹介はしません。恐らく、Google でググって一番上に出てくるブログが発端なのでしょうか? 今、ブログ界の話題を浚っているらしい。
 ハイキング帰りと思しきご老人が電車に乗ってきて、席を譲らない若者の目の前で、近頃の若者は……と説教を始めたらどうするか? う~ん、難しいですね。田園都市線を利用するサラリーマンやOLは、優先席の前に妊婦が立っても滅多に席を譲ってくれませんが。

※ 中田英、中村、三都主が出場停止 警告累積で北朝鮮戦

 前向きに考えればラッキーじゃないですか。寝てても勝てる北朝鮮でカードを精算するわけだから。これこそ、シミュレーション。

※ 追撃メルマガは見た! 温泉旅館の秘密

 いやぁ、昨日配信された追撃さんのメルマガは凄まじい内容でしたね(まだブログでは読めません)。信濃路のコロンボもびっくりなミステリー話で。でも長い間、旅館とか経営して、それなりの人数を雇用していると、そこには人数分のドラマと秘密があるんだろうな。

※ ガードレール破片

 テレビ局によって温度差があるんですよね。昨日の夕方の段階だと、もうほとんど事故説に傾いている所(TBS)もあれば、まだ断定は出来ないと迷っている所もあったし。特にCXは、取材に失敗したらしく、「事故で同じ形の破片が出る」という証言に巡り会えずに、事故原因説に否定的だった。
 たぶん事故が8割9割で、いくらかは悪戯もありということなんだろうけれど、今日まで道路管理者が気付けなかったというのは問題ですよね。

※ チョコ箱に覚せい剤13キロ隠す、ツアー客ら逮捕

 この連中、タイでパクられればどんなことになるか解っててやったんだろうか。これはツアーの添乗員がそれを唆したそうで、知らなかった客も居れば認識していた客もいたらしい。そこで疑問になるのは、そもそもこのツアーはいったいどういうツアーだったんだ? 麻薬目的のツアーではなかったのか? という疑惑が生じる。

※ 「泣いて馬謖を斬る以上」 石原知事、浜渦氏をかばう

 浪花節で都政を語られてもねぇ。裸の王様に居場所無し。でも一方で、たぶん都民はそれでも石原さんの味方なんだよね。なんで浜渦副知事の首が飛ばされるのか、いまいち良く解らないというのが都民の大多数では無かろうか。それは結局、テレビで勇ましい発言を繰り返す頼もしい都知事の姿は綺麗に見えても、都政にはたいして関心も無いから、「役人の抵抗」という世間にとってより納得しやすい形で理解してしまう。その辺りの構造は長野と似てますよね。これが衆愚政治の正体です。

 たとえば浜渦氏がいなくなれば、石原都政は、何もできずに官僚に操縦された青島都政と同じになるという話があるけれど、これだって、石原都知事が真面目に登庁して睨みを利かせれば良いだけの話でしょう。
 田中康夫みたいに、登庁もしない副知事も置かない、人事だけで組織を支配できると愚かなことを考えるトップもいるけれど、いずれにしても、青島、石原、田中を眺めていて有権者が学ぶべきことはただ一つですよ。たかが物書きを為政者に祭り上げないことです。物書きとブン屋は、在野にあってこそ良い仕事が出来るんですから。

※ 薄型テレビ:シャープが世界最大65インチ液晶で殴り込み

 昨日夕方のテレビでも盛んに放映されていましたが、時代はもう液晶でもプラズマでも無い、「第3の薄型」なんじゃないの?

※ ホリエモン、イエローキャブと新人発掘

 脱巨乳だそうだが、てことは貧乳路線へ転向かぁ? イエローキャブが激しく勘違いしているのは、巨乳は美しくないんだよ。美しいのは美乳と、全体のライン。美乳は脱がしてみなきゃ解らないけれど、ラインは、チェックできる。だいたい根本はるみだの、あれだのこれだのは、ただ乳がでかいというだけで、ただのデブじゃん。デブと巨乳はきっちり分離して欲しいんだよね。

※ 諏訪湖のザリガニ

 さっきスカパーTBSで、長野県が愛知万博で原産地呼称制度のイベントで出す諏訪湖のザリガニを小学生が捕獲して、その場で康夫ちゃんオキニのシェフが料理するというシーンが出ましたが、諏訪湖のザリガニというのは、あれは赤いからアメリカ・ザリガニですよね?(日本種は絶滅危惧種) 何かその中でも、諏訪湖周辺にしかいない種なのでしょうか? 何故に原産地呼称制度と外来種で、しかも日本全国に棲息するアメリカ・ザリガニが結びつくのか良く理解できないのですが。

※ メルマガおまけ セレブの喧嘩&日本サッカーにみる国民の温度差

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2005.06.03

木曽川治水

 新聞のテレビ欄を見ていたら、今夜のテロ朝タモリ倶楽部がこともあろうに、たかがサッカー如きで潰れている。あの国民的長寿番組を、小野が抜けようがナカ~タが抜けようが目隠ししてでも勝って当然のどうでも良いサッカー如きのために潰すなど言語同断。あんなん衛星で十分だろう。地上波はNHK教育の録画放映でよろし。

※ デフラグ失敗

 Cドライブ(7G)に空きが出来たので、まずデフラグしようと、昨日23時にハードリセットを掛けた上でデフラグをスタートさせた(本当は前夜やるつもりだったが、地震が頻発していたので日延べした)。午前8時、5パーセントしか終わってない。何か延々と、同じ場所でハードウェア情報の更新を繰り返している。実は同じバイオのサブノートでも同じ現象が過去にあって、その時サポートに電話したら、「現象は確認しているが支障はないからま、気にせんで下さい」と言われた。いやサブノートなら我慢もするがデスクトップでは大いに気になる。

※ 韓国側へ引き渡しで合意 違反認めることなど条件 漁船逃走事件

 船長の身柄も取れず、証拠物件の漁船も抑えられず、実質的に譲歩しまくり。韓国側はきっと戦勝気分なんだろうなぁ。せめて今後、この手の侵犯事例を減らす方向での解決でなければならないのに、その場しのぎの解決方法では、侵犯者は痛くも痒くも無い。外務省に主導させると、すぐこんな結果になって将来に禍根を残す。この連中に国益を教えるにはどうすれば良いんだろう。

※ ガードレールに金属片、43都道府県で…3人けが

 事故原因説もあるけれど、各県毎の発見件数のバラツキが大きいことを考えると、人為的なものだと思える。たぶんネット等を介して模倣犯がちょつとずつ拡大して行ったんでしょう。ただ、大きく報道されて数日経つのに、その場所(BBS)が特定されない所を見ると、もの凄くクローズドなBBSで、携帯限定のような場所で回された情報のような気がする。

※ 「世界初のロケット製造は朝鮮」と北朝鮮が主張

 良いじゃないか、言わせておけ。その内、世界初のキリストも北朝鮮製だとか言い出して世界を嗤かせてくれるから。

※ 主回転翼1枚異常で墜落か 静岡県警ヘリ墜落事故

 これで原因が確定するんだろうか。

※ 河野衆院議長、首相経験者集め「靖国」に苦言

 獅子身中の虫

※ 仏語学校校長ら都知事を提訴へ 仏語は国際語失格発言

 たかがこんな問題で訴えるのもどうかしていると思うが、石原さん、ひょっとしてフランス人相手に不愉快な経験でもあるんだろうなぁ。

※ NHKその時歴史は。民を救え!洪水と戦った千人の薩摩義士」
▽堤防決壊!無念の切腹と武士魂[出]原口泉
その時歴史が動いた◇濃尾平野を水害から救った薩摩藩士の苦闘をたどる。江戸時代中期、薩摩藩は徳川幕府から洪水多発地帯の木曽三川に大堤防を建設せよとの命を受けた。費用は薩摩藩が負担するという理不尽な命令に、藩士らは猛反発。家老の平田靱負は、弱者を救うのが薩摩武士の名誉と彼らを説き伏せ、工事に向かわせた。だが、予算は膨れ上がるばかりで藩財政を圧迫。現場では幕府の役人から過酷な労働条件を強いられる上に事故や伝染病が発生し、理由が不明の切腹者も続発した。犠牲者はおよそ80人に上り、平田は工事環境の改善を幕府に談判する。
   

 ち、血の涙無しには見られない!ヽ(≧∇≦)ノ しかし、松平(アナ)家のお前が言うな!
 この木曽川治水工事は、わが藩ではどう教えられているかと言えば、韓国における日帝支配のように教えられます。義務教育ではもちろん副読本があるし、中高ではしばしば作文コンクールのテーマとして採用されます。日帝が……、いや徳川がいかに残虐非道を働いたかを骨の髄まで教え込まされる。
 ま、でも仇は取りました(^o^)v 結局、この幕府の嫌がらせがあまりに苛烈で、あまりに借金が莫大であったがために、薩摩は子々孫々打倒徳川へと執念を燃やすわけです。ざま~みろ! くっされ徳川。この世に悪が栄えた試し無しだぞ、康夫。
 いずれ、あのご先祖が植えたという松の並木道を見に行こう(しかし、原口先生って、なんで老けないんだろう)。

※ 合併後の議員報酬 半数が旧自治体最高額/鹿県

 単なるたかりだ。身の程を知りなさい。

※ メルマガおまけ ダークネス& BODY SNATCHERS

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2005.06.02

今こそ国際法下で砲艦外交を

 水曜、メルマガの送信が完了したら購読者が4人も減っている。 _| ̄|○ まるで通夜気分に沈む。350人は目前だと思っていたのに。また遠のく。これが、日本のブロガーも300万人とか大げさな数字が出ていて、もちろん話半分にも私は信じちゃいませんが、日々増え続けるブログの中で、一定の顧客を得て、そこからなお浄財を頂こうというのは並大抵のことじゃないですよね。つったく、私が毎日どんだけ時間を割いてこれ書いているのかも知らんで(-。-)y-゚゚゚。

※ 検査の海上保安官2人乗せ、韓国漁船逃走 対馬海峡沖

 これ凄いのは、船長がEEZ内の侵入に関して「眠ってもうた」と惚けたことを言っているんですよね。それが日本相手だとあの国では通ってしまうんだもの。
 結局、韓国側に取り締まる意志が一切無いため、追い掛けちゃ韓国領海に逃げ込まれる事態が続いている。海保は燃料を無駄遣いするだけ。冷静に……、とか日韓関係をこれ以上拗らせちゃ……、とかアホかいな。こういう時には、実力行使あるのみです。射撃して船体に孔空けてやりゃ良いんですよ。船を失っても得る儲けは出ないんですから。

 日本側も韓国側もロープで漁船を結び合って、未だに睨み合っているそうですが、国際法上は、こちらに道理があるのですから、一歩も退く必要はありません。速やかに解決したいというのであれば、砲艦外交に討って出れば良いだけの話です。この手の漁業紛争というのは世界中で起こっている話で別に珍しくもないんですから。こういう時に、話せば解るなんて、何の目処も無いのにずるずる交渉で何とかなると甘い見通しのもとに動くのが一番良くないんです。相手に、こちらが折れる可能性があると誤ったシグナルを送ることになる。
 明治維新から満州事変で軍部がぐちゃぐちゃを始めるまでの間の日本の外交や軍事行動を見ると、「国際法上の正義」というのをもの凄く重んじているんです。榎本は函館に逃げる過程で国際法を味方に付けようと必死だったし、日清戦争の頃の旧海軍もそうでした。
 ひとたび国際法を味方に付けたなら、速やかに軍事行動すれば、国際社会は道理に無理を通すようなことは言わないんです。(日本国憲法に何かあったかも?~。知らん。国際法が上位だ)

※ 旅館、ホテル破綻 負債総額、最悪の64億円 29日産経

【今年の県内にある旅館やホテルの経営破綻(はたん)に伴う負債総額が四月末現在で、すでに年間の過去最高額を上回っていることが二十八日までに、民間信用調査会社・帝国データバンク長野支店の調べで分かった。】

 田中康夫のホスピタリティ論がいかに上っ面だけで、百害あって一利も無い何の役にも立たない妄言の羅列かを図らずも数字が示してしまった。
 実効性を上げないばかりか、どうもマイナスの要因にしかなっていない田中康夫個人と、そのお友達の懐を潤すために、せっせと税金を出している状況は、犯罪的ですらある。
 どうして県内の観光業者は、大っぴらに、県知事が観光に関してあれこれ発言することはわれわれにとって百害あって一利もナシだと声を上げないんだろう。
 そもそもが、田中がメディアに露出しまくることを許す唯一の県民の理由は、「長野県の観光宣伝に役立つ」ということだったはずだが、それが一切何らの貢献も果たしていないことがはっきりしたわけで、その事実を県庁にはっきり突きつけなきゃならんでしょう。

※ 韓国版SWATと日本警察

 の訓練風景というのを、月曜か火曜の報ステで一瞬流していましたが、どうしてあの人たちは、北も南もガラスをかみ砕くだの(そのガラスを口から吹いて風船を割る)の大道芸自慢に拘るんだろう。それって徒手格闘技の技術とは似て非なるものだと思うんだが。だいたい、今時のSOFはそもそも素手の格闘戦に持ち込んじゃならんのだが。
 ただ、ハイジャック機の制圧訓練風景で、油圧か何かで、丁度良い位置まで延びを調節できる梯子は優れものでしたね。あれはただのはしご車には見えなかったが。あれを輸入したらどうだろう。栃木県での立て篭もり事件で発生したような無様な失態を演じなくても済む。
 日本の警察というのは、SATにしても公安にしてもSPにしても、実は異様に技術が低いんです。公安は一生懸命裏情報でメディアを操って公安部は何でも知っているみたいな世論操作をするけれど、連中の情報収集力は2ちゃんねる以下だし、要人警護のSPなんて、そこいらの警備会社の方がよほどましです。科学捜査に金と人が回らないものだから、今でに自白に頼るしかない。その捜査を巡る人権状況に至っては中国以下。

 昨日は、犯罪者DNAのデータベース化とか、ベテラン警官の大量退職等のニュースもありましたが、国民は、日本警察がいかに前近代的な環境に置かれているかを認識すべきだと思いますね。ひとり警察だけが、過去の栄光に縋って日本警察は世界1なんて世迷い言を今だに信じて変化を拒否しているんですから。

※ <長女わいせつ>元会社員に有罪 裁判官「ど変態」とただす

 これも日本の刑事司法制度の硬直化を現す一例で、日本の司法制度の元では、実質刑務所か無罪しか無いんですよ。だからこういうケースでは、裁判官は、執行猶予を付けるしかない。これが先進各国には、たとえば社会奉仕などの段階的な懲罰制度を整備しているのに、ひとり日本だけがそれを持たない。

※ 建設中のトンネルで崩落、東北新幹線の青森延伸部分

 世界最高の土木技術を誇る日本でどうしてこんな間抜けでこっ恥ずかしい事故が起こるんだろう。コンクリートを内側から吹き付ける工法だとか言っていたけれど、そんなんありなのか?

※ アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

 いや、そういうことじゃなくして、CMに入った途端、ボリュームを上げるなという問題だと思うんですが。

※ クローズアップ現代。火曜

 防空壕のレポートだったのですが、立川の近くでは、ぽっかり穴が空いた防空壕のせいで避難生活を強いられている住民が、住宅の補償を行政に求めているんだけど、それが得られない。じゃあ、不動産購入の参考に、せめて行政が場所を公表しろよということになるんだけど、それは地価を下げるから出来ない。という理由で、一人行政だけが情報を抱え込んでいるというレポートでした。ちなみに、全国で鹿屋市だけが、防空壕の所在地情報を公開しているらしい。
 こういうのを非公開にするのは駄目でしょう。心当たりのある住民は公開訴訟等起こすべきだと思いますが。

※ テロ朝夕方ニュース17:16時

 「在任中はかつて一歩も東京を出ない警視総監がいた。知事が副業のようになってしまった」萌えフィギア族評論家の大谷先生による都知事弁。この人の頭の中に誰か田中康夫という固有名詞もインプットしてくれ。
 しかし、昨日のテロ朝報ステで、石原都知事の登庁日記を公開してましたが、あれは酷い。長野県知事と十分ためを張れる。結局、日本の行政は、選挙で選ばれた首長が、バイトに明け暮れて庁舎に顔すら出さないという事態を想定していないんですよね。だからこんな無茶苦茶なことが出来る。
 これは法律を作るしかないでしょう。罰則規定を盛り込んで。

※ 現貴乃花親方と輪島が激似なのはなぜ?

 という2ちゃんプチ祭りに乗っかろうと思ったが、大人げないので止める。未亡人が次男を一喝って、家族を捨てた貴方にそれ言う資格は無いでしょう。

※ メルマガおまけ ぽすれんサービス悪化でLDは経営悪化中か

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2005.06.01

パティオ終了

※ 風邪

 月曜夜から鼻づまり。火曜は朝から喉が痛い。夕方熱が出てきたのでやむなく病院へ。先週から次男が風邪を引いていて家族中に移っているんだが、とうとう親父の番になる。症状は全員、薬を飲むか飲まないか微妙なラインなれど、薬を飲んでも珍しくなかなか治らない。昨日より状態は良いつもりだけど、薬のせいだろうか、ちょっと頭がくらくらして、集中力が持たない。何か全然駄目だ。たったこれだけ書くのに普段の倍の時間が掛かっている。

※ 竹島突撃

 今朝のテロ朝朝刊瓦版にて勝つぁんの動く絵が見られる。羨ましいなぁ。あの手のご立派なスポンサーが付いてくれるんなら、北朝鮮だろうがイラクだろうが飛んでいきたいが。
 でも、あの高射砲を撮ったシーンはいくない。日本うんたら協会所属のプロ・カメラマンなんだから、ああいう潰れた撮り方は駄目でしょう。もっと勉強しる!

 なお月曜日のテロ朝TVタックルにおけるご本人の発言は以下でした。謹んでここに訂正申し上げます。

「出ると金になるけど見ても金にならんからあまり見ない」

※ 花田家次男のもっこりヘアスタイルに関して

 書こうかと思ったが、洒落た台詞が思いつかないのでパス。誰が喪主を務めるかで喧嘩したそうで、親戚筋は長男の味方だとか、でこういう時は強い者の味方に回る勝つぁんは、番組最後で次男がなっとらん、長男が喪主を務めるのが当たり前だろうと仰っていたけれど、そうかなぁ。だって、部屋を継いだのは次男ですからね、私は、長男が降りるのが筋のような気もしますが。

※ 社保庁改革頓挫

 ひとつこんがらがっているのは、社保庁改革と、年金問題というのは別問題なんですよね。それを、これからも美味しい思いをしたい社保庁が人質に捕って、良いんですかぁ? 新組織で徴収の実効上がりますかぁ? と脅して、まんまと自民党の厚生族(ま、橋本派ですわな)が大山鳴動してネズミ一匹まで持ち込んだと。

※ 「ディープスロート」はFBI元高官 米誌で自ら明かす

 事実だったら凄いニュースなんだけど、もうウッドワードも、彼だったと認めているらしいんですよね。情報を漏らした理由は、ニクソン政権に人事上の不満があったということらしい。
 ディープスロートの正体を巡っては、過去いろんな大物の名前が出され、ブッシュパパの名前も出たし、レーガン政権当時のヘイグ国務長官の名前もあったりした。FBI高官説というのは、ちょっとダークホースな感じですね。

※ ひまわり6号運用開始へ

 まずは一安心だけど、予備機の打ち上げまで無事に運んで成功ですよ。

※ QBハウス

 月曜夕方、溝の口の東急線のQBハウス(店の外の信号機みたいな電飾があるんだが、空いていることを示す青だった)に寄ったわけですが、私の前にちょっと高齢な方が歩いていて、私はそれを追い越してドアを開けた訳です(~_~;)。こういうことしちゃいかんなと激しく反省して、他に待っている客もいなかったので、ご老人に先を譲ったわけです。所が、丁度五時に掛かっていたのかな、客が増え始めたのに、女性の理容師さんが帰っちゃって、一人になった。お客と、ただ一人残された理容師さんの会話を聞いていたら、「うちのバイトは主婦が多くて5時には帰っちゃうんですよねぇ。これからが忙しくなるのに……」とか言って、南武線の方のお店に電話して、「こっちに手伝いに来てくれ」とか言っている。
 あれはどうなんだろうなぁ。システムとしては解るけれど、お客が待っているのにそそくさと帰宅するのはプロとしていかがなものだろうか。幸いひとり残って私の髪を切ってくれたベテランは、この技量とその社交性なら、独立しても十分やっていけるのでは、と思えるような人でしたが。QBハウスの唯一の難点は、当たり外れがでかいんですよねえ。値段なりに。

※ パティオ終了

 NIFTY-Serveのパティオが昨夜サービスを終える。Cドライブの空き容量が200メガを切っていたので、朝一で、与太郎のログと合わせて、600メガをCドライブから追い出し、DVD-Rに焼いた上で削除する。ほっと一息。
 NIFTY-Serveを知らない人にとっては、全くどうでも良いネタなので申し訳ないのですが、簡単に言えば、参加者個人が開設できる秘密のBBSみたいなものです。アクセスコードを開設者から聞いて、初めて参加できる。電撃パティオのような、これを知らなければモグリというよな巨大パティオから、フォーラムのミラーサイト的な影響力を持っていた秘密の隠れ家みたいなパティオまで様々でした。NIFTY-Serveが蛸壺と呼ばれる所以です。
 パティオに代わるサービスもNIFTYは用意しているんだけれど、操作を覚えなければならないことを思うと、今後はどこもメール等、簡単な手段へと流れるのでしょう。来年春、パソコン通信形式でのアクセス・サービスが終わるまでに、NIFTYが今のブログのサーバー負荷の問題等を抜本改革できなければ、ごそっと顧客が抜けて、今のプロバイダ戦争から、NIFTYが抜け落ちるという事態になるでしょう。

※ メルマガおまけ ヘリでヒマラヤ登頂!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »