« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

地上の星たちへ・プロX終わる

 真鍋かおり! 紅白なんぞに出て勘違いすな!(しかもテロ朝ちょ~常現象特集と二股掛けるなんざ、ちょ~常現象ファンを馬鹿にしてんのか!?)
 教育テレビの第九を2画面で聞きつつ年越しそば。布施明だけ切り替える。凄いなぁ、仮面ライダー勢揃いだもん。テロ朝太っ腹。それが終わったらとっとと仕事部屋に引っ込んで第九に専念。
 うーん、どうだろう。二期会の合唱はさすがプロ集団と思わせるけれど、N響がいまいちだったように思うし(それにテレビとは言え音響も良くなかったように思える)、アシュケナージもちょっとメリハリに欠けたような気がする。関東地方ではこの後、12chのジルベスターでも最終楽章があるんだが、大晦日に最終楽章だけってのはクラシック・ファンを馬鹿にしていると思うぞ。でもカルメンがあるらしいから許す。

※ 長野県政

 さて、今年もやはり長野で締めましょう。例年あったスカパー朝日の小沢一郎との年末スペシャル番組も今年はとうとう無くなりましたね。まあ民主党がそれ所じゃないですから。
 百条委員会の雲行きはちょっと不透明な感じが漂っていますが、ぶっちゃけこれはセカンド・チョイスです。田中を刑務所に叩き込むことを望む県民は一定数いるだろうけれど、そう巧くは行かないでしょう。それは、極端な話、ポスト田中県政に出来る「長野県政検証委員会」に於いても、刑事告発は可能なわけですから。
 もちろん、天王山は秋の県知事選ということになります。ここでは、いかなる憶測もしません。誰が立つかも予測しません。ただひとつ確実に言えることは、田中康夫は、ぎりぎりまでひっぱりに引っ張って、最後に立候補し、またマスゴミの応援を頼って、有利な選挙戦を展開するだろうということです。もちろん、仮に対抗馬が乱立しても、普通ならダブルスコアで田中に圧勝出来るだろうという候補者も出てくるでしょう。
 までも長野の知事選では、どうしても現職有利なわけです。バスも通わない山奥に、タレント田中康夫が汗を掻き掻き現れたら、そりゃ田舎のじいちゃんばあちゃんは、まあこんなど田舎に、東京でタレントしてりゃがっぽり稼いでいただろう知事さんが不自由な身体でいらしてくれただよ、と一票を投じるでしょう。選挙というのはそういうものですよ。結局は情で動く。田中は、自分がどう振る舞えば、その「情」をテレビカメラが写し撮って流すかを心得ている。
 いずれにしても、来年は審判の年になります。こればかりは誰も逃れられない。長野県民が賢明な選択をすることを祈っています。

※ 耐震偽装問題

 週アスの歌田氏のコラムを読んでから、この問題に関する私の認識は大きく変化しました。他はどうか知りませんが、もし近くに、いわゆる姉歯物件が建っている街の住人がいらしたら、そこは本当に安い理由があったのではないか? と疑ってみることをお勧めします。
 溝の口の姉歯物件に関して言えば、確かに、余所者の視点で見れば良い立地条件だっただろうと思います。そこでもし営業マンに、「どうしてこんなに安いんですか?」と問うたら、「目の前には二つも学校があるし、隣は工場。ひょっとしたら神経質な人には踏切の音も聞こえるかも知れません。だから地代が安かったんです」と答えたかも知れない。営業マン自身がそれを信じたことでしょう。
 高津区には、もっと良い場所があります。たとえばもし私が買うとしたら、養護学校に隣接するNECのプールの北東エリアを探します。ここは20年前は一面の田圃のど真ん中に小学校がぽつんと立つ寂しい場所でしたが、昨今、ボコスカとマンションが建っています。徒歩五分圏内にマルエツとヨーカ堂があって、溝の口駅と高津駅の両方に近い。15分圏内です。そして渋滞が酷い府中街道を抜けて246へと出る抜け道がすぐそばを走っている。お金があったらあのエリアで買いたいですね。

 ただ気を付けなければならないのは、もう都会に於いても、マンションは資産にはならないということです。新築マンションを買うのは、愚かなことだと思います。すぐ値下がりするんですから。私なら、バブル前のマンションを買い叩きます。今、地方は人口減で、中古物件は二束三文ですよ。そもそも売れない。新築もあっという間に暴落する。
 今は地方の人口流出を吸って都会は持ち堪えているけれど、いずれ都会もそうなる。それが10年後か20年後かは解らないけれど。その辺りを考えて購入すべきでしょう。
 この問題の根の深さは、一人お役所の責任に帰しても絶対に問題が解決することは無いということです。

※ 子供の安全

 今朝も起きてテレビのスイッチを入れた瞬間に、人相の悪いヤクザみたいな中年親父が、自分は子育てに無縁なくせして「道草が出来る環境を作るべきだ」と耳当たりの良いことを嘯いていた。

 誰しも、道草が出来る環境で子供を育てられたらと思うでしょう。それに越したことは無い。でも、もうそれが出来ない時代になりつつある。あれは石坂啓さんでしたか、朝日で自分の周囲の外国で子供を育てた人々は、欧州だろうが中国だろうが、みんな送り迎えだった。日本のみが、そういう牧歌的な光景が許されていた、と書いてらした。
 この問題には、登下校の道草と、人生の道草を混同する人々がいる。さらには、いくら道草が良いと言っても、ではそれで何が得られるのか? を論じる人はまた少ない。日垣隆氏は、そうやって道草で子供たちは危険を学ぶのだと仰る。しかしながら、このメディアが発達した時代に、子供たちは実体験でしか危険を学べないのか? と疑問に思うわけです。幸いにして、われわれは代替手段を持っている。
 こればかりは、これが子供の安全の決定打だという妙案はありません。できることを少しずつ実行して安全度を上げるしか無いでしょう。

※ イラク問題

 幸いにして米軍の作戦はうまく運んでいます。というより、武装勢力側のリソースがとうとう枯渇しつつある。今後ともテロは続くでしょうが、今年とは桁違いなレベルまで低下するでしょう。アルカイダもすでに司令塔としての実態は喪失しつつあると思えばいい。80年代の日本赤軍みたいなものです。声明を出す以上のことは出来ない。
 以前にも書いたように、イラクは、今後米軍が撤退した後、どこかの時点でクーデターが起こって、また混乱するんでしょう。そこから復旧するか、イラン化するかが問題。タイミングよく国際社会が共同で介入出来れば、イラン化の阻止も不可能では無いでしょう。

※ 日中関係

 盛んに日中関係改善をと旗を振る人々がいるわけですが、日中関係は、今極めて良好です。敢えて言えば、何の問題もありません。クリントン時代の日米関係を思い出して下さい。あれは凄まじい貿易戦争でした。あの時代の日米関係に比べれば、今の日中関係、何か問題ありますか?
 首脳同士が会談できないとか、文化交流が途絶するなんてのは、国家として筋を通すという大原則の前には、全く些末なことです。仮に、彼らが望むような関係に日中がなったとしても、先般発生したソニー製品の締め出しのようなことは起こるんです。法理が通用しないそういう国なんですから。私たちは今、そういう連中を相手にして、極めて良好な貿易関係を築いているという事実をこそ評価しなければならないでしょう。

※ 品川オフ

 金曜。朝から喉が痛い。夕方、出掛ける寸前になってもろもろ準備が必要だったことを思い出す。まずDPE屋さんに寄って写真をプリント、文房具屋さんでサインペンを購入。さらにドラッグストアに寄ってトローチを購入。
 溝の口駅5時25分発普通に乗る。ニコタマで大井町線に乗り換えるつもりが、35分発とある。33分に渋谷行き急行が追い掛けてくるらしいので、そちらを待って渋谷駅乗り換えで品川に出る。着いたのは56分。ひょっとして山の手経由の方が早いのか?
 コミケ流れのオフに合流。フグですよ、皆さんフグ! ヲタがフグ! 全く最近のヲタは悪戯にキャリアばかり重ねるせいで、こんな良いもん食えるんだから。しかもこんな時期に。
 冬コミは24日に開催すべきだと思う。あまりの惨めさに客足が遠のいて、ヲタも結婚するだろうから。

 二次会は川崎のいつものお店。途中、喉が不快で吐きそうになる。痛いというほどじゃないんですよね。ただいがらっぽくて吐きそうになる。
 後続の一人が現地合流ということだったらしいが、戸塚まで寝過ごしたとのことで、10時半頃お開き。背後を振り返らずにつらつら駅へと歩いて切符を買っていたんだが、なぜか誰も着いて来ない。5分ほど待ったが誰も現れないので、そのまま電車に乗る。4、5人一緒に歩いていたような気がするんだが、まあ飲んだ後はえてしてこんなもんだ。

※ 31日。バタバタ。
 16時頃、田舎の婆さんから電話。昼頃、親戚の電気屋さんが来て、息子さんのドラマがどうのこうのと……。「違う。この前も言ったじゃないか! タイトルが同じだけで全く何の関係も無い」
 19時、テレビ電話を掛け直したら、爺さんがまたその話しを蒸し返す。「何度言わせるんだ!? 関係無いと言っているだろうが!」

※ ドラマ予告

 昨日辺り結構しつこくやっていたそうですね。私はまだロングバージョン等全く見てません。だって日テレ、中年@オヂが見たいよな番組流してないんだもん。
 そのせいか、アマゾンコムで1万位前後をうろちょろしていた文庫が1千位以内に上がってきている(つまり2冊は売れたということです。これが一冊だと2千位内ですから)。恐るべしテレビ! この調子でぜひ、箱根駅伝の最中にもCMを流して欲しい(^O^)/。
 駅伝と言えば、実業団駅団ですか、TBSが放映するのかな。それに中国地方の部隊から「持続走訓練隊」なる人々も参加するらしいですね。スカパーのニュースバードで部隊が紹介されていました。体育学校とは別口で、「自衛隊海田」でエントリーされている、この人たちのことだったかな。ぜひ頑張って下さい。
http://www.tbs.co.jp/newyear05/team.html

※ 今年は良い年だったか?

 懐具合は去年より更に悪化しましたね。財布に千円入っていることがまず無いんですよ。5千円を越える大金が私の財布に入っていたのは、フランス旅行中だけでしたね。もう西郷隆盛の肖像画も忘れました。思えばあの時、西郷の肖像画は軍服姿にすべしという地元の訴えがあったにも係わらず、アカピーが「お札の顔に軍服はいかがなものか?」とくだらんキャンペーンを張ったせいで和服姿の西郷になったわけですが、いよいよ大久保利通が5千円札に登場するのは来年でしょうか?(* ̄ー ̄)ニヤリッ。
* ただ今年一番参ったのは、何にせよ皮膚病。更年期障害なのか、やたら皮膚の状態が良くなかった。までも、家族みんな元気に過ごせたことが何よりです。ファミリーにとって最優先はそれですよ。子供の成長を無事に見守ることも出来ました。今の私の立場で、「今年は良い年でしたか?」と聞かれて「う~ん……」とか考え込んだら罰が当たるでしょう。あまり良いことが無かったと溜息が出る人は、大病せずに済んだから良い年だったと思うようにしましょう。

* 個人的には、今年は、国防に若干の貢献が出来ました。若干というより、それはかな~り大きな貢献だったらしいことを後で知ることになり、たいへん励みになり、光栄にも思っているのですが、残念ながらこればかりは宣伝して歩くことが出来ません。
 この国の安全保障は、それを職業とするスペシャリストのみならず、多くの一般人の大小様々な貢献、それは私を含めて圧倒的に無償の貢献なわけですが、それによって達成されているという事実を、国民の大多数が知ることはたぶん無いでしょうし、その名前がどこかに記録されることも無いわけですが、その一人として貢献できたのは光栄なことです。

* 心残りなことは、頂戴したメールになかなか返事を出せなかったことです。実は長文のメールほど、返事できる可能性が遠のきます。それはなぜかというと、こんなにも長い文章を書いて貰ったのに、「有り難うございました」だけでは申し訳ない、それなりの文章を書かなければと思って後回しにすると、返事できる時期を逸してしまう。
 私のネット体力の9割前後は今ブログに投下されている状況でして、たった一通のメールの返事も書く時間が無いという状況です。物書きはそれが商売だから、パパッと書けるかというと、私信は別ですよね。失礼があってはならないし、そう滅多に書く物でもないから、ブログや小説の十倍くらいの体力思考力を使います。
 この場を借りてお詫びさせて頂ければと思います。全部読んでいますし、いろんな形で頂戴した知識を活用出来ればと心がけています。

* 先週でしたか。とうとうNHKのプロジェクトXが終わりました。やっぱりVTRの回が一番印象に残っていますね(でもVHSを売ったのは松下でもビクターでも無い。洗濯屋ケンちゃんだ)。
 日本はこの十数年、苦しんで七転八倒し、挙げ句にとんだペテン師の知事に引っ掛かった気の毒な地方もあったけれど、少なくとも景気は上向いてきた。ここしばらくの株価の上昇は、ちょっと危険かなと思わせるほどですが、来年の後半には2万5千円もあり得るでしょう。
 プロジェクトXのネタ切れと共に日本経済が復興しつつあるのは、象徴的な出来事だと思います。われわれは、あのドラマに描かれた失敗学から多くを学んだということでしょう。
 ただ、景気が回復しつつあるのは、まだ東京の金融だけです。地方はまだまだだし、構造改革しなければならないのは、東京から地方に至るまで山程ある。しかし、私たちは、この辛い時代を抜け出て、トンネルの先に光明を見いだしつつある。

* 月並みですが、サワマに留まる九州の部隊の皆様、長野県民、そしてこの一年間、ブログでコメントを下さった多くの読者の皆様。毒にも薬にもならない下らない小ネタにお付き合い下さったメルマガの読者の皆様に、お礼を申し上げます。この時間も、あるいは明日も普通に仕事がある皆様も。今夕、まだ明るい内に高津消防署の前をチャリンコで通り掛かったら、土曜の夕方だというのに、酸素ボンベを背負った隊員が、訓練塔で昇降訓練に励んでいました。
 来年は、今年より、ほんの少しだけ良い年になるよう心がけましょう。皆様、良い新年をお迎え下さいませ。
 年始の日記は、例年通り、二日間のお休みを頂き、ブログ、メルマガ共に3日からのスタートになります。

 さぁ! 同士諸君よ。我らが渡辺美里まであと一時間だ(^O^)/

※ メルマガおまけ もろもろ

| | コメント (25) | トラックバック (2)

2005.12.30

チャイナスクールという癌

※ FBI超能力捜査官パート9  

石田純一宅に侵入した空き巣犯の顔を透視マクモニーグル潜伏先特定

 日テレ! こんなにも貴重なリソースを芸能人のたかが窃盗事件で使うのは止めてくれ。視聴率確保のためにやって良いのはモンロー変死の透視まで。

※ ES細胞、完全な捏造 患者DNAと一致せず 韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000001-san-int

 いやぁ、何だか、どうしてここまで簡単に誤魔化せてみんな引っ掛かったの? という辺りが不思議なんですが。

※ 在上海領事館員自殺で中国、日本の抗議に「強烈な憤り」
http://www.sankei.co.jp/news/051229/kok049.htm

 これはどういう展開だったかと言うと、れいによって、外務省のチャイナスクールが、どうせ下級職員のことだし、「一応、抗議したという形にしときましょうか?」と中共にお伺いを立てる程度のことしかしなかったんですよ。言ってみれば対馬藩みたいなもんです。中国のご機嫌は取らなきゃならない、かと言って日本の世論は最近、中国に厳しい、で、勝手なことをやった。
 だから今頃、明らかになって、政府が怒ったふりをして見せたら、中共側は、何を今更蒸し返してんだ、この連中は。ということになった。
 いずれにしても、癌は外務省のチャイナスクール。中国は単に自国の利益を追求しているだけなんだから。全くいつものパターンで、外務省がこっそりと火消しに走って自分の首を絞めている。

※ 有毒ガス、3人死亡 救助の父
http://www.sankei.co.jp/news/morning/30na1001.htm

 雪が1.5メートルほど積もっていて、旅館から30メートルほど離れていたということですが、過去にも類似の事件があったのに、警報センサーの類を温泉街に配置しようという動きは無かったのでしょうか。
 ガスで無くとも、人が入った痕跡が無い雪の上には普通は入らないものですが、その不注意さはあったにせよ、こうまで旅階に近いとなると、民事訴訟等になれば、旅館側の注意告知義務云々ということになるんでしょうね。

※ 築地空耳インタビュー

△いよいよ仕事納めも終わりましたね。今日はまたどうして会社に?

▲ブン屋に休みは無い。常在戦場だ。

△翻訳すると、家庭に居場所は無いと?

▲人のこと言えんのか?

△俺、独身ですから。今年はどんな一年でしたか?

▲靖国に総選挙にと……

△架空インタビューに、チベット進駐に、放火事件にと。

▲放火はNHKだろう。ま、マッチポンプは我が社の専売特許だがな。ガハハッ!

△そういえば、年末も押し迫って中国スパイ事件が明らかになりましたが?

▲何、今頃ファビョッてんだか。俺は1年以上前に知ってたけどね。

△なんで書かなかったんです?

▲なんで書くの? たかが下級技術者が女に引っかけられたってだけだろう。

△先日、チャイナドレスの女性と銀座三越で買い物してませんでした?

▲さてと、そろそろ下にハイヤー来ている頃だな……。

△証拠写真ありますよ、ほら

▲失敬な奴だな! 君は。男女の純粋な愛に付け込もうなんて。

△いや、ただのスパイでしょ?

▲何を言うか。この純粋な愛情物語を、ぜひ渡辺淳一先生の筆でぐっちゃん濡れ濡れの小説にして貰おうと思っているのに。

△いいですか? 新潮や文春に垂れ込んで

▲まあまあ、俺とお前の付き合いじゃないか。固いこと言うなよ。
何なら、一人紹介しても良いぞ。そらもうなぁ、香港で日本ヤクザに仕込まれているから、あっちの方は最高だぞ。バイアグラが手放せん。今度、真珠入れようかな。どう思うよ?

△御勝手にどうぞ。で、来年はどんな年になりそうですか? 総裁選とか。

▲もちろん、我が社は、加藤紘一政権の誕生に全力を尽くす。

△加藤? 中二階ですら無いですよ?

▲そんなのはどうでもいい。安倍だのという田舎もんや麻生なんていう柄の悪い奴なんぞに国政を任せられるか? ここは日中関係を一番良く理解している加藤政権だろう。わが社の影響力をもってすれば、総理総裁の一人や二人、いつでも首をすげ替えられる。

△はあ。まあ頑張って下さい。イラクとか、どうなりますかねぇ。

▲もちろん、予定稿はとっくに出来上がっている。

「自衛隊車両、サマワ郊外で襲撃! 死傷者多数か!?」
「撤退寸前の自衛隊に何が!? 安全確保に慢心は無かったか?」
「自衛隊、実は反撃していた! 戦後初の実弾発砲。踏みにじられた平和憲法!」

 でここで、ノーベル@大江の論評を入れるわけだぁ。タイトル「やっと大人になった自衛隊へ贈る言葉」で良いだろう。更に、

「自衛隊誤射か!? 住民複数が死傷、泣き崩れる遺族」

 で次は大江の劣化コピーの島田辺りでええんでないかえ? 「鉄砲にコンドームを」とか。どこかにアルカイダの窓口ないかなぁ……。あ、電話だ。

「うんうん、もう玄関に降りるよ。ハイヤーに旗は立ってんだろうな? 旗だよ……。だから、巻いてりゃ何処の社かまでは解んねぇだろう。旗車はそうやって見せびらかすんだよ。つったく」

△拉致問題とか?……

▲シラネ。産経が書くだろう。知ったことかよ。言っとくが、我が社が拉致問題を黙殺したとか、軽んじているとかの非難は当たらない。元帥もいつも言っているだろう。何処よりも早く「拉致は北鮮の仕業」と書いたのは、週刊アエラだと。

△本紙では?

▲じゃあ行くとするか。

△忘年会ですか?

▲吉兆だ。加藤紘一を囲むチャイナスクールの総決起集会がある。二次会じゃ王毅も顔を出すよなことを言ってたなぁ……。小泉、三が日に靖国とか行ってくんないかなぁ。

※ 木曜、エプソン・プリンターでボロボロ

 宛名印刷が出来ない。 _| ̄|○ 。850PTという古いプリンターなんですけど、文面のプリントは問題なかった。インクジェット専用官製年賀葉書です。所が、宛名印刷で躓いた。とにかく、紙送りしない。一枚だけ挿すと、まるでトースターのパンが跳ね上がるみたいに、ポン! と葉書が飛び出してくる。
 束ねて入れると、ローラーが空回りする。原因はなんとなく解っているんです。インク面のせいで、葉書同士が密着して、かつ、微妙にカールしているものだから、紙送りできない。
 これ、キヤノンはどうなんでしょうね。せめて一枚ずつなら確実に手差しできる構造にして欲しいんですが。

※ メルマガおまけ ゴミの始末

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.12.29

天声珍語

※ ハクキンカイロ

 水曜昼前、長男を連れて川崎へ。しかし寒い! ここしばらくの関東地方の寒さはどんな感じかというと、2月に一週間くらい、猛烈に寒い日が続くことがありますが、あれが12月に入ってからずっと続いている感じですね。たまに暖かいかな、と思えるのは、風がない陽溜まりにいられるような状態の時だけで、上京して以来、過去に経験したことがない寒さです。

 新たに東急ハンズにてカイロを発見という情報提供を受け、ダイスへと直行する。まず地階パチンコ屋の隣に併設されたミニ・フードコートで豚骨ラーメンを食べる。特に可もなく不可もない味。
 長男とあれこれ世間話。こうして長男と手を繋いで外出できるのもあと一、二年だと思うと寂しい。ちなみに最近の長男はクイズに凝っていて、唐突に「では問題です」と喋り始める。
 上階のハンズに上ってカイロを発見。純正品、それより小型だけれど高いサードパーティ製、ジッポ製と3種類あったが、どれも大差なし。純正品と、ベンジン2本を購入して階下の青木書店を偵察。「ぼくここ」が新刊の平台一番奥に一番高く10冊も積んである。ひょっとして2度目の配本があったんだろうか。

 川崎モアーズでムシキング、長男が遊んでいる間に、クレーンゲームにチャレンジ。2投目で、ムシキング・ブランケットをゲットする。あのでかいのをクレーンで持ち上げるなんて普通は無理だろう。詐欺としか思えない。ヨドバシカメラを覗いて帰路へ。週アス、山崎氏のコラムで、天声人語風自動テキスト生成ソフトの存在を知る。
http://taisa.tm.land.to/tensei.html

 で早速カイロの点火にチャレンジ。燃料を入れるための受け皿が必要だったり、点火には火が要ったりと、カイロ全盛だった頃の商品と比較して、ちょっと面倒。慣れればどうってことは無いんだが、点火に外部の火が要るのはどうかと思う(一応、純正品では電池タイプもあるらしい)。子供に火遊びさせる原因になる。
 火が点いたかどうか良く解らない。しつこく熱している最中に暖まって来る。靴下に入れた上で腰の後ろに突っ込む。うみゅ。良い感じ。

※ 天声珍語

 というわけで、早速作ってみました。ただし手動で(~_~;)。

キモヲタは、我々はロリペドとは違う、萌えフィギア族は一刻も早く取り締まるべきだと主張しているしかしちょっと待って欲しい。一刻も早く萌えフィギア族をあぼ~ん、すべきだと主張するには早計に過ぎないか?
▲キモヲタの真摯な姿勢が、今一つ伝わってこない。

▲たとえば、冬コミからは、多くの萌えフィギア族が品川界隈へと流れ、仕事納め後の閑散とした飲み屋街を潤していると聞く
▲このような声に、キモヲタは謙虚に耳を傾けるべきではないか?
▲思い出して欲しい。過去に何度も、キモヲタは萌えフィギア族の共闘を求める魂の叫びを黙殺したではないか?
▲萌えフィギア族はキモヲタの社会的地位を脅かすと、安易に主張して批判されたことを忘れたのか?

▲確かに、世間にとってはキモヲタも萌えフィギア族も一緒ではないか? どこが違うのか? という問題もある。だが心配のし過ぎではないか?
▲キモヲタの主張は一見、一理あるようにも聞こえる。
▲しかし、だからといって本当に、キモヲタは、一刻も早く萌えフィギア族を取り締まるべきだと主張出来るのであろうか?
それはいかがなものか。的外れと言う他は無い。

ことの本質はそうではない。その前にすべきことがあるのではないか?
▲キモヲタは、日本社会の未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
▲キモヲタの主張には危険なにほひがする。ワンフェスの声にも耳を傾けて欲しい。
▲キモヲタに疑問を抱くのは中年@オヂだけだろうか。
▲一刻も早く萌えフィギア族を取り締まるべきだと主張したことに対しては、ワンフェスの反発も予想される。多くのモデラーの人権も安易に乱すという声も聞かれなくもない。
▲キモヲタもそれは望んでいないはず。しかし、中年@オヂは代替恋愛に於ける少子化が心配なのである
▲一刻も早く、萌えフィギア族を取り締まるべきだと主張することはあまりに乱暴だ。キモヲタは再考すべきだろう。繰り返すが、キモヲタは少子化が心配なのである。
大谷@ボケ老人の、一刻も早く萌えフィギア族を取り締まるべきだと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

※ 在日米海軍兵、ひき逃げ容疑で逮捕 地位協定で即日釈放
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200512280425.html

 テロ朝朝刊瓦版7時30分 萩谷@朝日(今じゃ法政の教授だってさ)が珍しく、日本の民度に委ねたくないからだ、と正論を述べると、司会の西脇アナが、

「テリーさん、日本の司法制度ってのは世界に誇れるほど公正なものだと思うんですけど!」7時31分

 アホは氏ね! いっぺん日本と欧米の両方で警察に捕まってみろ。

※ こんなに違う陸海空自 言語、地図、文化…
http://www.sankei.co.jp/news/morning/29pol003.htm

 どうするんだろう、これ。

※ EU版GPS「ガリレオ」試験衛星、打ち上げに成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051228it13.htm

 なんで日本も一口乗らなかったかなぁ。

※ 国勢調査:県人口は175万3144人 前回比、3万3050人減少/鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000230-mailo-l46

【世帯人員の少なさは、東京都2・14人、北海道2・36人に次ぎ、大阪府と同数で全国3位だった。】

 凄いですよね。決して子供が少ないわけじゃないのに、鹿児島の世帯人員は東京レベルって言うんですから。どれほど高齢化が進んだことか。

※ 精神病院レポート

 先週今週と立て続けにテレビで精神病院のレポートがありましたね。NHKは、岩手大学の付属病院だったかな、自殺者を減らすために、救急で運び込まれた段階から精神科医が付き添うというレポートでした。
 日曜の報道特集は、大阪のさわ病院。こちらは取材に積極的で全国的にも知られた病院ですが。
 日本では常時100万人が病床にあって、うち四分の一が精神疾患患者で、これはしばしば慢性化するだけに、増えることはあってもなかなか減らない。これを減らすために、国は慢性患者の保険点数を減らす等の措置を取ろうとしている。

 いくら薬が良くなったと言っても、なかなか解決できない部分はある。しかも、世の中のほとんどの人々は、自分は無関係だと思いがちだけど、実はいつ自分が心を病むことになるのかは運次第だったりする。
 ムラ社会が崩壊して、昔なら、そのコミュニティで抱え込めた問題も行政に投げるしかなくなりつつある。
 ただ、NHKの番組は、自殺衝動に的を絞ったレポートでしたが、原因のほとんどは経済苦なんですよね。景気の回復という処方箋で、ある程度、患者の発生を減らすことは出来ると信じたいものです。

※ メルマガおまけ AV award 2005! part3

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.12.28

虚礼廃止の勇気求む

 本日の日記は短縮版(その代わり、31日は当社比増量予定です)です。さすがにこれ以上引っ張れないので、年賀状プリント・モードに入っています。本当に呪いたいですね(~_~;)。年間の内、確実に二日は潰れますから。そのお陰でエプソンを抱える長野県の税収は潤うわけですが。今年から虚礼廃止! と宣言できない自分の弱さにつくづく情けなくなる。年賀状の無い世界に引っ越したい。

※ インフルエンザの不思議

 すでに、去年より流行が早いとのことですが、昨日、女房と話していて不思議なことに気付いたんですよ。実は、鹿児島もすでに学級閉鎖のまま終業式を迎えた学校がありました。
 人口比や人の移動の多さで考えれば、都会の方がもっと酷いはずなのに、どうも地方の方が、流行が早いような気がするんですが、これは気のせいでしょうか? それとも、何か理由があって、地方から拡散するものなのか。

※ 安倍官房長官:上海の男性領事の自殺、認める
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051228k0000m010152000c.html

 週刊文春のスクープだったようですが、安倍さんにしては奥歯に物が挟まったような感じですよね。たぶん、大事にしたら、もっと都合の悪い女関係がバラされるかも知れないというプレッシャーが暗にあるんでしょう。
 でも今に始まった話じゃないんだから、毅然とした態度に出なきゃ。どうせ相手にとっては、あっそ……、という程度のことなんだし。しかし、盗む情報なんてあるはずもないのに、役人を籠絡して情報を取りたがるのがああいう国ですよね。

※ 年金記録“のぞき見”、社会保険庁が3700人処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227it12.htm

 これ、常軌を逸しているのは、2度目の処分なんですよね。発覚した後も懲りずに10人に一人の職員が覗き見している。それでいてこんな処分で済ませて良いのか。この組織には情報管理の意識が無いということなのに。

※ 宮崎被告の判決1月17日 幼女連続誘拐殺人事件
http://www.sankei.co.jp/news/051227/sha061.htm

 麻原の裁判もそうだけど、もうまともじゃない奴に死刑を求刑した所で、意味無いでしょう。その刑の意味すら理解できないんだから。こういう輩には、飲ませ喰わせ抱かせでもして精神を健全に保ち(はなから狂っているわけではあるが)、現世にたっぷりと未練を残した状態で死刑執行まで行けるよう配慮すべきだと思う。
 刑務所の中で基地外にしたからって、遺族は嬉しくとも何ともないでしょう。

※ 向井亜紀さんの請求を棄却 代理出産めぐるTBS報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000164-kyodo-ent

 当然の判決。

※ ドイツで海外移住が記録的ペース、失業問題が影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000093-reu-int

 年間10万人以上が国外へ出ているんですから凄いですよね。人口問題って、少子化問題の対策だけでは解決しないということですよね。もっとも、移民が稼ぎにやって来てくれる国になれば、その話は無くなるわけですが。

※ 元朝日放送の山本モナアナが初レギュラー
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200512280021.html

 クリたん@CXに代わるものではない。だいたい、なんでCXは24日で深夜ニュースをお開きに済んだよ。ゴルウァ! せめて仕事納めの今日までは、癒しのクリたんを画面に出すのが、公共的使命を担う放送局としての義務だろう!

※ メルマガおまけ プリンタのあれこれ & 恒例! 読み間違い

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.12.27

中国某重大スパイ事件発覚!

※ 上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000401-yom-soci

 これはとんでもなく大きなニュースなのに、読売自体の扱いが小さいんですよね。しかも昨年の話ですよ。昔から、「抱かせ」で要人を籠絡して手先に使うのは中共の手口で、日本ではかつて現職総理まで、それに引っ掛かったと言われている。
 本来なら駐北京大使の帰国と、駐日大使館職員の追放という形で報復すべきことなのに、チャイナスクールが総掛かりになって遺族の口封じを行って、個人の問題に帰して何事も無かったかのように納めようとしている。このまま済ますようなら、世論を喚起して事務次官の首ぐらい獲らなきゃあかんぞ。

※ 羽越線転覆 遺族、大破の車両に涙
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200512260349.html

 企業戦士に地方勤務の官僚に新米の保育士に、介護の果てに逝った母親の葬式準備に向かっていた女性……と。作家がグランドホテル形式のドラマを作るにしても、こうまで日本社会の縮図のようなキャラクター構成はできないだろう思わせるような犠牲者で、気の毒というか、神様はどうしてもう少し人を選ばなかったんだろうかと思う。
 どうして、田舎の親も孫の顔は諦めた40歳代の独身キモヲタとか、家出してアキバでメイド・コスプレしているギャルとか、そろそろ冬コミに徹夜行列するために上京する途中のヒッキーなヲタ青年とか、やおい本でひと山当てようと目論んでいた田舎の女子高生とかで無かったんだろう? あ、別に偏見はないでつ(-_-)社会に不要だと言っているわけでも、どうせ死んだって誰も悲しまないでしょ? とか、あんたたち年取ったら社会のお荷物でしょ? と言っているわけでも無いでつから、心当たりのある方は気にしないで下さい。

※ ある夜の交通トラブル“人に幸せを”警察官に期待
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/nagano/html/kiji01.html

 そんなに酷い仕打ちだったかと問われれば、配慮が足りなかった、という程度のことなんですよ。ただ、これは警察に限らず、サービス業においても言えることですが、その一言が、組織全体への信頼を喪失させるということはしばしばあるわけで、警察官個々人が、その一言で市民の信頼を失ったかも知れないという意識に目覚めることが出来ないことが問題なんですよね。それは最終的には、警察捜査への非協力、遵法意識の低下、検挙率への低下へと繋がり、自分たちの仕事を増やしてしまうんだという因果関係に思いを巡らせることも出来なくなる。
 記事の最後に、「これは長野県外での出来事だ」と書いてある。群馬や山梨が考えられるけれど、それ本当に県外での出来事だったんですか?

※ オウム最高幹部に猶予付き判決 薬事法違反事件
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260131.html

 猶予付きなんて信じられない判決ですよね。だって、サリン事件の重大性を指摘し、反省の無さも指摘した上で、猶予刑なんですから。こういう判決を下すから、日垣みたいなのがはしゃぐんですよ。

※ 「酒気帯び」また温情処分 大阪府人事委 府教委の厳罰方針にノー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000027-san-soci

 原チャリで首は気の毒と言えば気の毒だけど、飲酒運転は公徳心の喪失ですから、教師失格でしょう。

※ 偵察行動

 月曜午後、御近所偵察。マルエツ文教堂(変化無し)を経てノクティ文教堂、「ぼくここ」が一冊減っている。ありがとう! 高津区民(^O^)/ 気をよくして神サイ文庫を一冊買って減らす。文庫コーナーを回っていたら、青年実業家・敏ちゃんの「提督たちの大和―小説 伊藤整一」ハルキ文庫というのが出ていたので、恩着せがましく、ついでに買ってあげる。今度幹事会に持参してビールを奢らせることにしよう。いや、サインを入れて貰ってファンに高値で売りつけよう。

 帰りに丸井のフードコートで気持ちよくコーヒーを飲んでいたら、田舎からの転送電話がピッチに掛かってくる。
「今、テレビで神はうんたら、とかいう――」
「気のせいだ、俺とは何の関係もねえよ」

 とぶっきらぼうに切る。しめしめ、これで何とか無事に年を越せる。世の中には、大学教授の息子の名刺をコピーして嬉しそうにばらまいて歩く困った親父とかいるそうだが、うちの爺さんは、放っておくと、たぶん300枚の年賀状に一枚残らず、今度うちの息子のドラマが……、と書きかねないので、このまま爺さんが年賀状を無事に書き終えてくれることをひたすら願う。
 それこそ、何の関係も無いライバル他社の地元系列局宛に「よろしくお願いします」とか手紙書きかねないから。(昨日夜、田舎のお隣からお歳暮が届いたので今朝お礼の電話したら、「良いことあったでしょう?」と言われる。爺さんが手紙書きまくるから知らん顔しといて下さいと頼む)

 丸井からの帰り、眼鏡屋さんに寄ってプラクリーンという、いつも買っているスプレー型眼鏡クリーナーを買う。ホヤのパソコン仕事用レンズというのが展示してあったけれど、どうなんだろう。聞いてみたら、パソコン画面のちらつきを抑える設計になっているという話だが、私には、ちょっと薄いサングラスにしか見えなかった。
http://www.vc.hoya.co.jp/multigear/

 このサイトの一番下にある、オフィスカラーという商品らしい。でもプラかガラスかの記述が無いんですよね。しかも透過率90パーセント前後というのは、やっぱり暗いですよね。それに液晶ならチラツキとは無縁なわけだし。売れるんだろうか。

※ NHK特集 再起への20年。東芝半導体チーム

 東芝とサムスンのDRAM事業を巡る攻防の軌跡でした。サムソンには、「顧問」と呼ばれた77名もの日本人技術者が働いていたというんですから。彼らは秘書自動車まかない付きのマンションに日本の3倍の給料で雇われて、東芝は一時期、社員が週末に韓国に渡っているのでは? という疑念を抱き、社員のパスポートをチェックする必要に迫られた。実は、サムソンの半導体製品が全て日本のエンジニアによって開発されていた。
 ただ、これを見ていて思ったのは、日本の半導体が駄目になったのは、バブルが弾けて以降です。いつリターンがあるかも解らない長期の投資が出来なくなり、短期利益に集中するようになった。そうこうしている内、決断も早ければ、投資額も半端じゃないサムスンにあっという間にマーケットを持って行かれた。
 これは、日本の企業社会が、短期利益回収に重きを置くアメリカ型に変化し始めたことの兆候ですよね。どうやって日本的な企業風土を残してシェアを確保していくか、今後の課題でしょう。

※ ソニーへメモリー供給か 韓国サムスン
http://www.sankei.co.jp/news/051226/kei041.htm

  凄いなぁ。8GものMPプレイヤーか……。

※ メルマガおまけ 汗くさい & AV award 2005! part2

| | コメント (46) | トラックバック (5)

2005.12.26

株主と会社の新しい姿

※ <ライブドア>社長月収1000万円も、株主へ無配当継続
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000011-maip-bus_all.view-000

 これは二枚舌ですよね。これまで散々株主利益を訴えてきた当人が、こと自分の会社に関しては、株主に儲けを還元する意志は無いというんですから。そこを突っ込まれたら涙ぐんでいたけれど、なに、甘ちゃんのふりしてんだか。
 ただ、このライブドアの株主総会で注目すべきは、やっぱりホリエモンは株主に支持されているということなんですよね。多少の強引さを含めて、彼は株主のマジョリティに支持されている。これは日本の企業社会ではまずあり得なかったことで、業績や扱っている商品では無く、その経営者個人を支持して株主が寄ってくる。これは従来、全く無かったことですよね。これまでは、全く逆で、総会屋が取締役のスキャンダルを暴いて寄ってきただけだったから。
 株をどんどん小さくして強引に買収資金を作ったりで、実はこの数年間、ライブドアの株主は痛めつけられていたばかりなのに、それでもホリエモンと一緒に、サムシング・ニューなものを求めて、ITでこの世の中を変えていこうという意欲が見られる。
 ある種の宗教に近いかも知れないし、私は何度も言うようにホリエモン嫌いだけど、こういう企業と株主の関係というのは従来見られなかったことですよね。この両者の新しい関係は、日本のマーケットを大きく変えるかも知れない。

※ 株大量誤発注 本当の火事場泥棒は? 強制決済くすぶる疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000015-san-bus_all

 その通り! いずれにしても、こういう行為で儲けるという部分で、日本の株式市場の未成熟な所というか、モラルハザードが起こっている。そんな中で、外資も、こんな田舎のマーケットなら、いくらでもあくどい商売が出来る、と付け込むんでしょう。
 マンション業界にしてもそうですが、今時、ビジネスに矜持と諦観の無い業界は駄目ですよ。

*ライブドア証券、みずほ証券誤発注で利益…返上せず
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051225ib21.htm

 こういう所がホリエモン、九州男児らしくないですよね。額は少ないけれど俺の主義じゃないから福祉施設に寄付する、とでも言えば良かったのに。

※ 半馬身差に涙…敗れた3冠馬の「ディープインパクト」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051225i313.htm

 言っちゃ何だけど、今時ディープインパクトなんかに大金はたいて儲けようというのは全くもって浅ましい行為であって、ギャンブルの名に値しない恥ずべき行為だと思う。ギャンブルは、大穴を狙って当ててこそ面白いんですよ。

※ 特急が脱線転覆 3人死亡、車内になお1人 JR羽越線
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html

  これは鉄橋の上でひっくり返ったということでしょうか。だとすると、鉄橋上で突風に煽られてひっくり返るという事故は、過去に何件か起こっていますよね。昔の報道写真等を見た記憶がありますが。こういう時には、徐行するしか無いんだろうな。

※ 海自護衛艦の副長が女性盗撮、函館の観光施設で逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051225i514.htm

 あ~あ、平和時の海軍は、うちら世俗とは無縁の職能集団というプライドがあるから、しばしば士気の維持に無頓着になるんですよね。

※ アーケード街を車が暴走、7人負傷 容疑の男逮捕 仙台
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250210.html

 これねえ、たぶん、このアーケード街を整備した時に、何かあったんだと思う。祟りでしょう

※ ロケフリ 録画映像、どこでも見られて静かなブームに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000011-maip-bus_all

 最高に嬉しいニュースだ。これでソニーはもとより、ライバル他社もロケーション・フリー・システムの開発に本腰を入れてくれる。もしこれがものになれば、地上波で辛い思いをしている地方の人間だって、東京でロケーション・フリーのサービスのようなものを契約して、田舎にいながらにして東京の番組を見られるようになるでしょう。私ももし介護で長期の帰省を迫られる羽目になったら、このシステムを組みたいと思います。
 問題は、その会社がいつ立ち上がるか。
 あと、LAN設定ですよね。実はそこがまだハードルになる。きちんとセキュリティを設定して外から自宅のパソコンにアクセスするって、まだまだハードルが高いですよ。そこをもう少しクリアにしないと。

※ メルマガおまけ 読まれるための広告 & AV award 2006! part1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.12.25

恋愛Punishment

 いやぁ、終わりましたねぇ。クリスマス。全国のキモヲタ同志諸君! もうこれで山下達っちゃんを聴かずに済むのだ(~_~;)。(ただし来年まで)明日はなんと晴れやかな一日になることでしょう。
 欧米の場合、もう少し宗教色が強いから、クリスマスはやっぱりファミリーのものなんですよね。あるいは組織の大人同士としての付き合いのイベント。職場でプレゼントの交換があって、気があった者同士のパーティがある。

 それが日本の場合、宗教色が無い分、商業主義の度合いが過度に強まる。しかも職場でプレゼントの交換なんていう習慣も無い。となると、ファミリーの金の使い道なんてのは決まっているわけです。子供たちにプレゼントするオモチャの金額も知れている。となれば、資本主義が狙うべき所は、当然、貢ぐ君ということになり、世は上げて誰かに高額のプレゼントをしいぃの、ホテルで飯喰わせぇの、と煽りに煽りまくるわけです。そこに田中康夫みたいなのが付け込む。
 もうこれはねぇ、ある種の公害ですよね。だってそれに無縁なキモヲタ野郎にとっては、ただのパニッシュメントですよ。刑罰! あるいはマスゴミからコンビニに至るまで世間中がグルになっての拷問。クリスマスを毎年一人で過ごす羽目になったお前さんに対する、これが世間の罰だ、みたいなもの。
 テレビを点ければ達ちゃんが流れているし、町を歩けば、ジングルベルが聞こえてくる。雑誌はどこも、クリスマスに愛しい相手と素敵に過ごそうぜの、下らない特集。

 これもしかし考えてみれば、とっとと身を固めて日本の人口維持に貢献しろという日本のムラ社会の暗黙知によるプレッシャーなのかも知れない。私たちの社会は、商業主義という開けっぴろげな論理より遙かに高い次元での目的をもった仕掛けをして、この時期、恋愛パニッシュメントを、独身貴族な皆様に与えるのかも知れない。

※ 「姉歯」23物件、大手から木村建設に“丸投げ”
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051225it01.htm?from=top

 丸投げ物件に関しては、当然、体力のあるその会社に賠償させれば良いんですから、これは行政があれこれ手当てせずに済むでしょうね。てかそこまで面倒を見る必要はない。住民なりオーナーが、その大手を訴えて賠償させるのが筋でしょう。
 大手の名前が出れば信用が付くとか言うけれど、その分の上乗せがコストに加算されるわけですから、全くバカバカしい習慣ですよね。

※ CX明石家サンタ

 八木ちゃんの顔がなかなかアップにならない。 _| ̄|○ 。ま、元気そうで何よりです。

※ 中国・韓国への親近感、急降下 内閣府世論調査
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512240346.html

 当然の帰結ですよね。ただ、こういうのって、もっぱら日本側だけが気にしていて、相手側は全く無頓着だということを考えれば、そう拘るべきものでも無いでしょう。

※ 中国、潜水艦戦力を増強 米議会報告書「米海軍の主要な脅威」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/25int002.htm
【二〇二〇年までに三十五隻の新潜水艦を取得して、合計五十隻以上の新鋭攻撃型潜水艦を配備、米海軍を圧倒すると予測した。】

 凄いなぁ。これが全部、鹿屋と那覇のPXの餌食になってくれると言うんだから(~_~;)。

※ 採点ミスで一転、高橋が初優勝 五輪確実に 全日本フィギュア
http://www.sankei.co.jp/news/051224/spo080.htm

 天下取りまであと一歩の所でまたしても伏兵が!? 織田家はそういう運命なのか。

※ マルエツ文教堂

 マルエツ文教堂にて「ぼくここ」の不在を確認、最後の一冊が売れたらしい。棚に刺されたのかと思って探したけれど無かった(ノクティ文教堂にはまだ3冊の平積みが残る)。神サイ・ハードは一冊も減らず。 _| ̄|○

「もしもし、いつもお世話になっております。営業の中公です。ええ。『中公』と書いてナカオオヤケ、と読んで下さい。うちの『ぼくここ』、一週間持たずに全部掃けたと聞いていますが……、え? 毎日ベビーカーを押した同じ顔の主婦が買ってた? まあ良いじゃないですか。売れりゃ良いんだから。ここはひとつ、30冊ほどどーんと積んでみませんか?……。棚はもう他の本で埋まっている? だいたいあんなに積んだのに文庫が全然掃けないぞゴルウァ?……、まあまあ、文庫はドラマが始まってからですよ。どうせもう一ヶ月は新刊も出ないでしょ。著者は、そちらで毎月フランス書院文庫を買っているというし、これまで資料代でウン千万円文教堂で使ったと言っているしぃ……。え? 仕事納めのこんな時期にもう流通も動いていないだろう?……。何を仰います。お客様いらっしゃる所、注文があればいつでも地の果てまでも出掛けて参ります。わたくしめが、リュックに30冊詰めてお伺いしますから……。売れ残ったら責任とるかって? ご心配ありません。著者が全部買い取ると申しております。どんなに汚れていようが破れていようが買い取ると申しておりますから」

 なんてぇ、積極的な営業があると嬉しい。

※ 年末年始、不毛のテレビ

 土曜午後、実姉宅へ向かいクリスマス。テレビ雑誌を買って赴き、年末年始の番組をチェックする。見事に何も無い。見たいのは古畑任三郎と里見八犬伝だけ。NHKも何もなさそう。スカパーも珍しく何にも無いんですよね。おニューのデッキを買おうかとも思ったが、現状のAVシステムで十分間に合うみたいなので(てかニュースが無くなる分、普段より視聴時間は減るぞ)、ひとまず見送る。

※ 今朝の朝日新聞にて中公の広告を確認。

 2面下という誰も読まない場所で、しかも全体のデザインが良くない。あれは小説を売ろうというデザインじゃないでしょう。右側の中公新書に合わせたわけだが、まるで学術書広告みたいな地味なデザインで大いにがっかり(でも対抗面の幻冬舎の広告もポップだけどちょっとダサイんだよねぇ)。
 でも知られたくないうちの爺さんは、気付かずスルーしてくれるか……。

※ メルマガおまけ ああ!無情 & 恒例! 今月のお勧めAV

| | コメント (15) | トラックバック (4)

2005.12.24

スモークガラス車の不思議

※ 木村建設 手抜き工事追及へ GS藤沢、設計・販売に続き
http://www.sankei.co.jp/news/morning/24iti003.htm

 いわゆるシャブコン問題ですが、数年前でしたよね。新幹線のトンネルがシャブコンで問題になったのは。その時に、加州では専門のコンクリ検査技師がいて抜き打ち検査しているということが日本でも知られるようになった。
 ところが、日本でそういう制度を導入しようという動きがあったとは聞かない。

 私は今回の民主党の動きで、非常に残念に思っているのは、原因解明と責任追及は、国会でなくとも、司法がやるわけですよ。でも対策となると、これは政府がまた業界よりの生ぬるい改善策を嫌々出すだけでしょう。
 国会が今早急に取り組むべきことは、業者は必ず手抜き工事に走るという性悪説を前提に、手抜き工事をいかに防ぎ、発見し、賠償させるかという部分での対策を早急にまとめ上げて法案を通すことでしょう。
 でなければ、国民は安心して不動産を買えない。ぶっちゃけ国民にとっては、この事件の原因解明なんてどうでも良い話ですよ。そんなのは警察とワイドショーがやってくれるんだから。政治家として何を急ぐべきかの要点を理解できないのは、万年野党の体質が染み付いているからですよね。

* 工事中の検査もさることながら、すでに建築後の建物を全部、コアの抜き打ち検査をして、検査結果は当然公表。住民がそれに対して損害賠償を請求出来るようにすべきだし、札付きの業者は摘発するようにしなきゃいかんでしょう。でも、それが出来ないんですよね。シャブコンが一部ならともかく、みんな横並びでやっているから。政府はとてもそんな恐ろしいことは出来ない。ただ、やろうと思えば、自治体レベルの条例で可能なことなんですよね。

* 昨日、TBSがヒューザーの小嶋社長に、モデルハウスが隣にある社長室で独占インタビューしてましたが、面白い人ですね。
「解決策はある」と胸を張り、それは「国とイーホームズの社長が私に謝罪すれば、私の株は上がり、銀行は金を貸してくれるだろうから、全ては解決する」と言い切っていた。
 この人は、昔、かの消火器セールスとかやって儲けたらしいですが。あの話術ですよね。彼の物言いは。
「消防署の方から来ました」という台詞の何処に嘘があるんですか? 事実でしょう? と開き直る、あの論理で人生を渡り歩いてきた。
 すっからかんになったら、時代劇に出て「越後屋」の役でもやったらどうだろう。

※ ソニー・盛田家の資産管理会社、230億申告漏れ指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000101-yom-soci

 まあなぁ、その胡散臭さにおいては、何の利権があってか、おらが県知事が取り入り、持ち上げるよなお人だからなぁ。

※ 県が大雪警戒本部 大町・信濃町では12月最多積雪更新
http://www.shinmai.co.jp/news/20051224/mm051224sha0022.htm

 この状況の深刻さと、継続具合を考えると、本部長は県知事自身が務めるべきであることは言うまでもありません。ところが、何しろもう知事さんの心はミラノに飛んでいるし、バイト・シーズンに突入していることを思えば、新幹線がいつ止まるかも解らず気が気じゃないでしょう。となれば、東京を離れておちおち長野なんかにいられないわけですね。ダイヤはすでにぐちゃぐちゃだから。
 たぶん、本当は東京で寝泊まりしているのに、軽井沢パパ宅に帰っているように県庁が嘘を発表する事態も出てくるでしょう。

※ 韓国、過剰な「愛国」暗転
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000001-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000025-mai-int

 何が凄いと言って、「最高科学者1号」というのが凄いですよね。それあんたらまんま北朝鮮と同じじゃん。正直、この人たちはもう少し普段着で話が出来ないものかと思う。

 最高コラムニスト1号とか、最高県知事1号とか、究極作家1号とか、最高軍人1号とか……、あったら面白いけれど。韓国人、こういうのをやってて恥ずかしく無いのかな。

※ スモークガラス車

 昨日、自転車で住宅街の路地裏を走っていたら、出会い頭に、スモークガラスのいかにもヤンキーな車とすれ違ったですよ。もう全く中が見えない。辛うじて西陽が当たった瞬間に、中にヤクザ風の男二人が乗っているのが見えた。
 真後ろにタクシーが付いていて、嫌がらせなのか何なのか、そのスモークガラス車は追い越しできない形で、道の真ん中で突然止まったんですよ。タクシーはピタリと付いている。
 さあ、タクシー、一見ヤクザと解る車に対してどう出るんだろうと思っていたら、躊躇わずにクラクションを鳴らした。さすがプロ(~_~;)。

 でも不思議なんですけれど、時々、こりゃ法令違反じゃないの? というスモークガラスの車とすれ違うことがある。一部に警察の警備や公安がそういう車を使っていますけれど、これはラジオライフ野郎が見れば一目瞭然ですから、警察じゃないと解る。
 あれは、どこから見ても法令違反だと解るのに、何でお咎めを受けないんでしょう? そもそもそんなガラスだのフィルムだのを売っていること自体が理解できないんですが。

※ マルエツ文教堂

 金曜午後「ぼくここ」が一冊に減っていることを確認する。有り難う!(^O^)/ 高津区民!買ったのが女房だったらどうしよう(~_~;))。もし今日以降無かったら、ノクティの文教堂に行って下さい。
 さすがにもう配本は無いだろうな。店側も売り切った後はたぶん注文しないだろうし。文庫は、冊数が多いせいで、減っているのかどうか良く解らない。でも辛いなぁ。あの平積みの面積を、ドラマが始まるまで維持できれば良いけど。

※ メルマガおまけ ネットカフェ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.12.23

笛吹けど踊らず

※ 人口、初の自然減に 少子化進み1万人 05年推計
http://www.asahi.com/life/update/1222/005.html

 今日というか昨日の深夜に、TBSでこういう番組がありまして、
23:55 [S]クリスマスの約束小田和正SPライブ▽挑戦…58歳全力疾走&名曲熱唱▽スマップの名曲・夜空ノムコウ中居正広と感動の共演▽言葉にできない・さよなら・ラブストーリーは突然に・キラキラ生まれ来る子供たちのために[ゲ]中居正広 [出]小田和正

 起きたら早速見たですよ。小田和正、それ58歳の声質じゃないだろう。ロボットじゃないか、この人。CM自粛中の明治生命のれいのあれも久しぶりに見ることが出来た。もうあの名曲の数々を口ずさんでいると、終いには、「俺様って、恋愛の達人よ!」みたいな恍惚とした錯覚に陥るから不思議ですよね(~_~;)。
 今後、この手のミュージック・クリップを流す時には、「この歌はフィクションであり、現実のものではありません、つぅか、普通ありえねぇだろ! いつまでも幻想を追ってじゃねえよ。歳考えろ、そこのOLくらいの警告を義務づけたらどうかと思う。

  昨日、この少子化のニュースに絡んで、各大臣のコメントが一通り流れたけれど、まるで現実感が無い。何を今頃言ってんの。例えば、厚労省は、ここ数年、年金問題に絡んで、日本の出生率は必ず回復するみたいな絵空事に拘っていた。最近やっと現実を認め始めたけれど、具体的な政策として結びついたケースは何一つ無い。

*「人口減社会」がやってきた 2人目産みたくても…
http://www.asahi.com/life/update/1222/009.html

 朝日にこういう記事がありますが、東京ベッドタウンの川崎の状況は、「保育園に入れない」という状況を通り過ぎて、今やもう「幼稚園に入れない」という状況まで来ているんですよ。なのに、川崎市は全くの無策で(このバカどもは20年来、どうせ人口は減るから幼稚園問題検討する必要なし! と言い続けて来た)、そもそも人口動態のまともな予測すら立てられずに、高津区周辺で言えば、幼稚園の数も減り、逆にマンションはボコボコと増え続け、ずっと幼稚園難民が発生して、近くの幼稚園に通えない、という状況が出来ている。

 国には長期プランも無ければ、予算がそこそこあるはずの地方自治の現場ですら、急場の改善策も全く持ち得ないという状況が続いている。いったいこの国のどこに、本気で少子化問題を考えている政治家や役人がいるんだろうと思う。

※ 20年ぶり寒い冬に…気象庁「暖冬」予報を撤回
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051222it16.htm

 人類の叡智はたった半年先の予報も出来ないのか…… _| ̄|○
 木曜朝、田舎の様子がなんか変だということに気付く。その内、状況が見えてきて、大雪が降っているらしいことが解り、電話して、家の外に出るなと伝える。雪が積もること自体珍しい土地柄ですから、大変ですよね。桜島が五合目より下まで雪が積もるのは珍しい。

※ 大仁田参院議員が出馬検討=長崎知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000223-jij-pol

 長野ほどの災難にはならないだろうけれど、いずれにしても、選ぶのは県民ですから。その責任を負うべきなのも、当然県民です。

※ テレビ朝日のディレクター逮捕 無免許運転、事故起こす
http://www.sankei.co.jp/news/051222/sha095.htm

  結構なベテランなんですよね。でもこれは非常識よ。それに、報道では解らないけれど、保険がどうなっているのかどうかも気になりますよね。

※ 木曜午後

 ノクティ7階の文教堂を偵察。「ぼくここ」三冊確認、神サイ文庫。意外に数は少なく、20冊ほどが平積み(と言っても、そもそも他の作家さんもそんなに多いわけではない)。マルエツ文教堂、「ぼくここ」も「神サイ」ハードも減っていない。ちょっと居たたまれない気持ちになる(-_-)。

※ メルマガおまけ BLADE TRINITY&ブックカバー

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2005.12.22

恋愛至上主義を撲滅せよ!

 小田嶋先生の週刊読売のコラムです。もう大笑いしながら読んだ。「少子化の原因の半分はテレビにあり。ドラマがこんなに恋愛至上主義を流せば見合いっていう恋愛排除婚が廃れちゃう」という長いタイトルです。週刊読売なんて他に読む所が無いから普段は立ち読みだけど、買っちゃいましたよ(~_~;)。

 小田嶋氏に言わせると、「恋愛至上主義」とは、
・恋愛を経ない結婚って、不潔よね。
・恋愛のできない人って、不幸だよね。

という人生観だが、実際問題、結婚と恋愛の間には、
・恋愛体質の人間は結婚には不向き。
・結婚願望の持ち主は、恋愛のステージに於いて、敗北者になりがち。

 というやっかいな背理が横たわっている、と。そうでなくとも、シャイな日本人には、恋愛適性を欠いた人々が4割ほどはいる。だからこそ、この国は古来「見合い」という恋愛排除婚の伝統があったのでであり、それは公共の福祉に利していたのだ、と。

 一度、恋愛は実はSF並みの大人のファンタジーに過ぎず、お前ら現実を見ろ! と女性誌で政府が公共広告を大々的に展開すべきかも知れない。あの陰鬱で暗~いだけが取り柄の公共広告で、CMを作ってはどうだろう。

※ ハクキンカイロの想い出
http://www.hakukin.co.jp/top/

 ブログのコメント欄で、ハクキンカイロの話が出ていましたが、使いましたねぇ。鹿児島と言っても、本土は寒いですから。
 私らの時代のは、ほぼ円形だったように記憶しています。扁平な円形。毎朝ベンジンを補給して、まずオレンジ色の袋に入れて、それを首から吊って腹の上に収まるようにして通学していたと記憶しています。独特の臭いがしましたよね。
 私も毎日外仕事するんだったら、迷わずこっちに切り替えるだろうなぁ。

※ 海自ヘリ部品落下:長崎・大村航空隊「SH―60J」、鹿屋で点検飛行中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000207-mailo-l46

 あ~あ。昔ならこんなのニュースにもならなかったのに、この微妙な時期に拙いですよね。

※ 左右エンジンを取り違え=海外委託先ミス、2700時間飛行―日航
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000145-jij-biz

 これはDチェックをシンガポールに卸していたということ? 二ヶ月間と言っているからDチェックにしては長いですよね。これはCチェックでもやんなきゃ気付かないでしょうね。このケースで明らかになったことは、今やそんなヘビーな整備まで海外に丸投げしているという実態ですよね。これはこれで怖い話なんだが。

※ 担任けんかあおる、小5男子が手首骨折…昨年6月
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051222i501.htm?from=main5

 ニュースにしなきゃならんよなことかな、とは思うけれど、ま、この年齢になって、その人格と言葉で子供を説諭できないのは良くないと思う。

※ <論文不正>京大教授を処分 女性助手に精神的嫌がらせも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000135-mai-soci

 ほとんど反省も無く、悪質なケースなんだけど、処分は停職ですよ。あんたももうそんな年だし、退職金は出してやるから、大人しく辞表を出してくれ、という温情措置。
 日本という国は、論文盗用に甘くて、「論文盗用」でググッてみると、ほとんどのケースがせいぜい「停職」処分で終わっているんですよね。

※ 廃線 宮崎の三セク「高千穂鉄道」33年の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000003-maip-soci

  月曜日の報ステで、アムロのナレーションで地元からのミニ特集を放映していましたが、なんか、たかだか数十億公費を投じて公共輸送網を復旧維持することがなぜ駄目なんだろう、と思うし、経営自体は上向いていた中での災害だったんですよね。さらに、しなの鉄道みたいに、アイディア社長でも連れてきたら、経営を軌道に乗せられたかも知れない。
 ただ、最大の問題点は、肝心の地元民の利用が減り続けていたことで、今後とも過疎が進むだろうことを考えると、四半世紀後もそれを維持している理由というのが、また無いんですよね。
 この辺りが、長野市や軽井沢を抱えるしなの鉄道との違い。あっちは沿線人口も見込めるけど、こちらはもう劇的に減り続けることが解りきっている。

※ 「再任拒否、撤回要求する」 横浜地裁井上判事
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY200512210568.html

 確かに、この人の判決文は短すぎたみたいだけど、一方で、一人の裁判官が年間200件も300件も抱えているという中で、やたらと判決理由を長々と書きたがる裁判官がいる。中には、靖国訴訟みたいに、判決よりその説明の方に重きが置かれたりする。
 そんな暇があったら、もう少し裁判に集中して欲しい所ですよね。

※ 民主、首相に直談判要求 証人喚問で与党消極姿勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000219-kyodo-pol

 正直、時間の無駄遣いだと思う。これ以上、何か新しい材料が出るとは思えないし。今、国会に求められる優先課題は、明らかにマンションの買い控えが起こっている中で、一日も早く、確かな検査と補償制度を法整備して、もう買っても大丈夫ですよ、というシグナルを国民に発することであって、そちらへ政治の全勢力を傾注すべきだと思う。

※ 「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210592.html

 うーん、気持ちは解るけど、テレビ番組でデブなお笑いタレントを虐めるな、とアピールするよなものですよね。

沖ノ鳥島へ調査船 都が建造費 中国船の牽制狙う
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210593.html

 本来は国がやるべきことだと思うけどなぁ。

※ 高津駅前書店

 生活リズム、ボロボロ。昨日の日記をアップした後、12時前、お昼のニュースを見ながらソファで横になる。こらあかんとベッドに横になったら、なんと1時間の間に郵便宅配と、3度も起こされる。 _| ̄|○ 。
 15時に目覚め、書店回り。マルエツ文教堂2階。誠に慎ましくもおしとやかな場所で中公文庫の棚を発見。隣は筑摩文庫だったりする。フランス書院文庫より目立たない場所。20冊ほど平積み。別途階段を上った入り口の目立つ場所に、3、40冊積んであった。「1リットル」の隣だもん。ププッ(~_~;)。
 全部で60冊くらい積んであるような感じ。これをドラマが始まるまで売り切る程度の勢いがなきゃ困るんだけどなぁ。ハードカバー、昨日と変わらず。
 続いて高津駅前書店。ここは住吉書房という、神奈川県下で3番手か4番手くらいのチェーン店なのかな。無い。 _| ̄|○ 。そもそも中公文庫自体が置いて無い。後発の幻冬舎文庫やハルキ文庫まで棚を持っているのに、何か、中公さん、文庫戦争を投げている感じがする。入り口付近に映像原作本のコーナーもあったが、そこにも無し。ただ1リットルも無いんですよね。
 ましかし、文庫戦争って熾烈ですよ。新潮、集英社、講談社の体力勝負だもんなぁ。
 おらが県知事様がツアコンを務めたツアーの記事が掲載されたビーパルを買う。こらあかんわ。何か記事を書いた人間の投げやりな態度が窺える気のない作りになっている。

※ メルマガおまけ ネバダミステリー

| | コメント (30) | トラックバック (3)

2005.12.21

雑誌三題

 今日のネタは週アス「歌田明弘・仮想報道」・週刊ダイヤモンド・週刊エコノミストの雑誌3本立て&田中康夫・今夕のイベント案内です。

 さ、もう新刊はお手元に届きましたか!(^o^)/
 去年、やたらと冷たい仕打ちを受けたマルエツ2階の文教堂にやっと赴く。「ぼくここ」3冊確認(←ひょっとして2冊くらい掃けたということかな?)その隣に「神サイ」ハードカバー、新帯で8冊確認。重版が掛かった訳でもないのに、今頃こんな冊数が出てくるのがちょっと悲スイ。急いでいて、文庫を確認する暇無く。

※ 週刊アスキー新年号「歌田明弘・仮想報道」

 普段IT関係のネタを扱っているこのコラムが、なぜか構造設計偽装問題、しかもITは一切関係なし。何と、筆者ご自身がヒューザー物件を買う一歩手前まで行っていたという面白い話です。
 川崎大師の方の住民がなかなか過激で、仮処分申請とかやるのかな。国が責任取れ、という部分では一番声がでかい。一方で、世間の風当たりが強くて、精神的に参っているという話も聞くけれど、マンションなんて買う予定も無いわてら庶民に言わせると、あんな物件にまんまと引っ掛かって、それが使い物にならないと解った途端、国で面倒見ろなんて、なんて虫の良い連中だ、と思うわけです。気の毒だと思う一方で、都合の悪いことは全部国の責任するよな身勝手な奴らは、この寒空、何処かでのたれ死んでも構やしねぇよ、とかまで思う。
 普通あの広さ、駅近の利便性で、あの値段に飛び付く馬鹿はいないだろうと思うわけです。それあんたたち営業マンの台詞に乗せられ過ぎだよ、悪いのは詐欺師だけど、引っ掛かった長野県民にも責任はあるよ、と。

 所が、この歌田さんが、このヒューザーの物件を見つけて、実際に現場に赴き、営業マンとやりとりを繰り返して行く過程がここにレポートされているんですけれど、安さに、理由があるわけです。たとえばモデルハウスに行っても、営業マンは常駐していない。部屋が広いと言うことは、それだけ戸数が少ない。つまり金食い虫の水回り工事が少なくて済む等々……。営業マン自身も、それでコストダウンが出来ているんだと信じ切っている。
 歌田氏ご自身は、窓が少ないことが気になって購入を諦めたらしいのですが、それだって壁が多いということは耐震強度が増しているということですからね。

 私は、この事件の黒幕説というのを全く信じちゃいません。要所要所にワルがいて、たまたまシステムが偽装はしないという前提の元に動いていたからこうなっただけだと思っている。
 たとえばヒューザーの社長は態度もふてぶてしく、中ボスのキャラとしておあつらえ向きですよね。内河社長は、好々爺然として、さしずめスターウォーズのボスキャラですよね。普段は紳士面している。
 内河社長はさておき、もちろんヒューザーには、事態が明らかになりつつある中で、物件を売ったという詐欺容疑もあるわけで、こちらは固いと思うけれど、実は、ごく少数の確信犯を除いて、現場では、皆信じていたのではないか? それはヒューザーの社長を含めて、安く上げるための最善の努力が払われた結果、合成の誤謬が起こってしまった点は否めないなと、記事を読んで思えるようになったわけです。

※ 週刊ダイヤモンド巻頭コラム「物価のまやかし」辻広雅文

 筆者の辻広雅文という方は、正直、安保問題では外してばかりです。でも経済の話は面白い。今週発売号ですが、量的緩和の問題です。

.量的緩和に動く日銀を、政府はしきりに牽制している。
.小泉総理自ら、「CPI(消費者物価指数)がまだゼロ以下だ」、と強調している。
.CPIが安定的にゼロを越えることが最大の解除要件だと日銀も言ってきた。
.物価下落こそが不況の原因で、下げ留め無ければデフレ・スパライラルに陥る。
.それが未曾有の量的緩和の根拠だった。
.そして今、景気回復は明白である。
.ただし、ジャブジャブにした割りには、マネーサプライは増えない。
.CPIも僅かに上昇したが、原油急騰部分を除けば、たいして変わりはない。
.つまり、量的緩和論者が目論んだ図式になっていない。
.にも係わらず、景気は回復した。
.なぜか? ITビジネスの勃興、技術革新、資本と労働のストック調整、不良債権処理で需給ギャップが縮小したからである。
.よって物価=デフレ不況犯人説は疑問である。
.そもそも物価は、積算対象物のウェート付けによって変化するものである。
.それが前年度比でゼロを超えるか否かは誤差の範囲である。
.それをマクロ政策の最大指標と固執する不可解と愚。
.政府は金利上昇による国債の利払いが増大するのを避けたい一心なのだ。
.政府には、異例の緊急措置である量的緩和を常態化したい欲求があるはずだ。
.それをモラルハザードと言う。

  借りる側で言えば、なんで量的緩和いけないの? ということも言えるんですけれど、じゃあ銀行のカードローンや、消費者金融の利子が極端に下がって消費者が量的緩和の恩恵を受けているか? と言えば、それは皆無だと私は断言しちゃいますよ。もっぱら資金を調達する資本の側がその利幅で儲けを出しているだけで、ローンの金利が低いわけではない。一部の住宅資金等のローンが低金利なことを除けば。じゃあそっちは住宅建設を後押ししたのか? と言えば、景気回復が国民の懐までまだ波及してこないことを思えば、それも現時点では絵に描いた餅だなと思える。そこにポイントを見いだすなら、国民が景気回復を実感するまでは、量的緩和を続ける意義はあるかも知れない。いずれにせよ、これを継続することのデメリットというのは何なのでしょうね? それが今ひとつ理解できない。

※ 週刊エコノミスト敢闘言・日垣隆
 「大人の働き過ぎは、頭の悪い証拠だ」

 珍しく3つのパートがそれなりに纏まっている文章で、最初は子供の安全に関する道草論。
道草の大切さが解らず子供を守れ! と絶叫するのは、子供と遊んだことが無いんだろう、と。
 私は違いますけどね。この手の道草論て、子育てに無縁な人間と、もう子育てを終えた世代のノスタルジーですよ。道草が子供の人格形成にいかに重要かを論証しなければ無意味だと思う。
 続いて構造設計偽装問題。
新築マンションが、買った途端に値段が急落するのは日本だけである。
 物件のロケーションによるでしょう。溝の口は全然下がらないですよ。
欧米のように、ヴィンテージ物件を正しく評価すべきだ
 これは私も多いに賛成する部分があるんですが。とりわけコンクリ物件に関しては。ただ、日本の場合、木造家屋が主体で、そもそも世紀を超えて、同じ家で暮らすという発想事態が無い。地震や自然災害が多くて、そもそもそんなに家屋が持たない、という事情がある。
 アメリカのように、家を転売目的で買って、高く売りつけようと、しゃかりになってリフォームに精力を注ぐ生活もどうかと思うけれど、そういう方向で日本社会もいくのかどうか? 新築信仰という以前に、やっぱり日本の家屋は、そんなに持たないですよ。家屋が持たないし、それ以前に、コミュニティがもう持たない。言ってみれば、首都圏では、団地が出来ると、その世代分のせいぜい30年、40年しかコミュニティが維持できない。そこに100年住み続けるということがもう無理になりつつある。
 従って、日本の場合、いかに家やマンションを長く利用し続けるか? ということは、コミュニティをいかに長く維持できるかにも拠ると思う。

* 最後に「大人の働き過ぎは頭の悪い証拠だ

 ふむ。やっつけ仕事と誇大広告で世間を欺いて来たお人の面目躍如ですな。日本人(勤労者)の働き過ぎには、二つの側面があって、一つは、組織内部の人材流動の無さ、つまり組織固有の問題が一つと(企業社会全般の転職へんの偏見もある)、社員個人の生産性で世界と競わざるを得ない状況に陥っている社会状況ですよね。そういう部分では、社会的な病理だとも言える。ただ個人の資質の問題じゃないですよ。いわんや、セルフコントロールが可能が自営業の人間が世間に対して挑発して良いことじゃない。自営業が忙しく働くのは、全くの個人の自由ですから。
 しかし、この人も忙しい人ですな。ある時は、俺様はこんなにも仕事が一杯で遊ぶ暇も無い、と嘆いてみせれば、掌返して、忙しい大人は馬鹿だと……。

※ ターボマラードG-73T

 昨日野木さんからもコメントを頂戴しましたが、いや私は知りませんよ(~_~;)。こんな古い機体。ベトナム以前は守備範囲外なんですから。私はゼロ戦の型式の違いも説明できない人間ですから。ただ飛行艇てあんな環境下で酷使するのに、そんなに古いものを使っていたんでしょうか。最終正産はいつ頃でしょうね。ググッて見ると、結構現役で飛んでいるみたいですが。
 てっきり双発で(まともな)飛行艇を作っているのは、カナディアンだけだと思っていた。新明和も、アメリカに会社を興して、双発機とかチャレンジすれば良いのに。
* 急に思い出しましたけど、今年も、某有名カメラマン氏より、クリスマスカードがメールで届きました。いいよなぁ……。一度で良いから、あんなロケーションで撮ってみたいけれど、たぶんあの状態だと、撮影する側は3Gくらい掛かっているんだろうか。あれでシャッターを押せるというのも凄い。この人、8Gくらいでも平然とシャッターを押すんですよね。

* あと、大村市役所がドラマ出演のボランティアを募集しているらしいのですが、すでにサイト上には無いので、人は確保できたのかな。まだなら、どうぞ周辺の皆様、お誘い合わせの上でご参加下さい。

※ 次男誕生日

 火曜夕方、次男2歳の誕生日で横浜女房実家。毎日こんなにも長い時間を過ごしていて、正直、1歳の誕生日の記憶がもう全くない。「神サイ」の発売日でうきうきしていたことしか覚えていない。やっぱり二番目は長男に比べて成長が遅いですね。最近やっと言葉も出るようになったけど、明確な単語は、アイチュ! ブッブー、グー!(電車)、ワンワン&ニャンニャンがメイン。昨日は、2度派手に転けて、二度目は口の中を切る。
 二度目は、レストランの店内で転けた所に柱があって痛い目に遭ったんだが、一度目は結構焦った。
 鹿島田で降りて、新川崎駅まで500メートルちょっと歩く間に、歩道の工事現場に出くわしたんですよ。あそこの歩道は、人通りが多い割りには、自転車一台が通るのがやっとの細い歩道でして、所が、交通整理の人間がいないんですよ。もっぱら車道側に配置されていたのか。
 もう暗い中で、ガスバーナーの炎でゴー! とアスファルトを焼いているんですよ。長男はそのシーンに凄ぇ! とか言っているんだが、こちとら急いでいるのに、どこを歩けるのか解らない。うろうろしていると、工事している人間が振り返って「こっちへ」と言うわけ。で車道に降りて2メートルくらいだったかな、厚さ1.5センチくらいの工事用の板が無造作に路上に置いてあったんですよ。気付いた時には、次男がバンザイ状態で、その板の上にひっくり返っていた。
 足下は暗いわ、すぐ右手じゃガスバーナーが凄まじい轟音を立てているで、ベビーカーを押していた女房は気が散って全然気付かなかったらしい。2歳くらいになると、ベルトとかしないんですよね。幸い、その時には怪我しなかったけれど、これアメリカじゃ即裁判だなと思った。
 しかも、新川崎の横須賀線、15分間下り電車が来ない! 5時44分の次が59分頃だったんですよ。最近、便数増えたと思ったけれど、なんで夕方のラッシュ時間に15分も来ないんだろう。
 帰りに駅前の有隣堂を覗く。結構大きな店舗だったけれど、ぼくここが5冊くらい積んであったかな。文庫も確認。けれど場所が良くないなぁ。ノベルズと違って中公文庫ってポジションが弱いのね、と再認識。

※ 田中康夫 蟹瀬誠一氏対談

 改めて告知です。今日です。私はもうこの時間帯寝ているので行けません。県議会も終わったことだし、後はバイト三昧と、ミラノお買い物旅行だけだね、知事さん。

平成17年12月21日(水)18時30分~
明治大学アカデミーコモン3階アカデミーホール

事前予約制 先着1000名 全席自由
開場1730 開演1830 1時間半~2時間予定

一般 当日入場料500円又は「構想日本1~3」(水曜社刊)
をお求めの場合無料 三省堂神田本店1階4階店頭
またはお電話03-3233-3312までお申込ください。

※ メルマガおまけ 何故島原か?&塩胡椒ポップコーン

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2005.12.20

電車の割れ窓補修

 すでに日曜日、札幌での新刊入手報告があるので、たぶん博多や鹿児島辺りでも、今日、「ぼくここ」の入手が可能だと思います。鹿児島には何冊くらい行くんだろう。関門海峡を百冊渡ったとして、5冊くらいは行くんだろうか。

 それで、ブログの方で、各章タイトルになっているクラシックの名曲を探しているという報告がありましたが、以下がそれです。

第一章 アルヴェマー序曲
第二章 さまよえるオランダ人
以下  トロイメライ
    革命 ショパン
    ユーモレスク
    惑星
    主よ、人の望みの喜びよ
    レクイエム モーツアルト
    孤独の中の神の祝福
    アメイジング・グレイス
    カノン パッヘルベル
エピローグ 新世界より

  実はメルマガでは先週報告したのですが、今日の発売日に合わせて、せめてネット上でこれらが聴けるサイトのリンクを全曲ここで紹介しようと思って、探し始めたんです。したら、いきなり「さまよえるオランダ人」で壁にぶち当たった(~_~;)。オペラ故か、こんなにメジャーな曲のファイルが何処にもない。
 いや、たぶんそこそこありますよ。MIDIなら結構出てきますし、中には、オケの演奏シーンを動画にしてストリーミング再生している所もある。無料で聴けます。ただ、なるべくMIDI音源ではない楽器の演奏となると、なかなか無い。アルヴェマー序曲は、一箇所だけ、国内でキャッシュがどこかに残っているサイトがあった程度で。トロイメライや革命はそこいら中にあるだろうし、孤独の中の神の祝福も、そんなにメジャーじゃないけれど、どこかにあったと思います。パッヘルベルのカノンもありました。
 ま、年末年始の冬休みに、ほかの名曲も聴きがてら探してみるのも良いでしょう。もちろん、本が売れたら、「ぼくここ」名曲集CDを出したいですが(~_~;)。新世界よりが5分で終わったりして……。いろいろ迷いに迷って、たとえばスメタナのモルダウもぜひ入れたかったし、フィンランディアも章タイトルとして良いと思ったし、威風堂々だって採用したかったんですけどね。ショパンはもう一曲章タイトルになっていたんだけど、ショパンで二つはどうかな、と思って却下しました。ドボルザークは曲調が違うから良いでしょう。

※ <事件発表>猪口担当相「被害者が希望すれば実名発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000013-mai-soci

 これ、マスゴミの言い分として、もし警察が匿名に固執するなら、事件の真相が隠蔽され、われわれは検証も出来ずに警察発表の嘘八百がまかり通る恐れがある、なんて大嘘なことを言っているわけだけど、マスゴミはこれまで嘘だと解りきっていて、警察発表を野放図に公表して冤罪に手を貸してきた。
 一方で、もし事実と違うことを警察が発表したからと言って、今時、被害者は、いくらでもマスゴミと接触する手段はあるじゃないですか? それは、今までも可能だったし、それをやっている被害者は山程いたことでしょう。ではマスゴミは今日まで、それら被害者の訴えに耳を貸してきたのか? まずそれを胸に手をあてて考えて欲しい。

※ 東急田園都市線で車両故障 ラッシュ時、5万人超に影響
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190153.html

 昨日はこれで、偉い目に遭ったとですよ(>_<)。日曜、21時寝の0時起き。生活リズム修正フェーズのピークでボロボロ。で、月曜朝の八時頃、出発準備をしながらテレビを見ていたら、「田園都市線運転再開」のテロップが画面に流れている。え? と思ったけれど。まあ運転再開したのなら良いだろうと思って、いそいそと出掛けたわけだ。われわれが高津駅に着いたのは、運転再開後1時間くらい。最初は、9時前だからこんなものかと思っていた。
 いつもの9時と違うのは、ホームにいる人間の数が倍くらい。たぶん電車に乗っている数としては、あんなものだろうと思う。今日本で一番混んでいる路線の、混んでいる区間ですから。でこらあかんと思って、ひと便見送った。
 面白いのは、当然すし詰めですから、ドアもまともに閉まらないわけだぁ。いつもなら、半開きに戻して閉め直すのに、今日はそんなことはしない。駅員さんが走ってきてひたすら押し込む! ドアが閉まった後も、30秒くらい走らないんですよ。ニコタマまでほんのひと駅2分の距離を4、5分掛かった。急行は無し。全部鈍行運転。こんなことも初めてでした。
 で、ニコタマで降りた途端、アナウンスがあって、「後続車の窓ガラスが割れたため、溝の口で応急修理中です」。この時点で、高津の隣駅の二子新地にもう 一両が止まっている。
 たぶんバッグの突起物等でドアの窓に一点圧力が掛かったんでしょうね。修理ってどうやるんでしょう。ベニア板の打ち付けとか出来るんだろうか。

 まあしかし、満員電車乗るたびに、東京のサラリーマン、こんな人生で良いんだろうか? と思いますよね。尊敬はするけれど、他に選択肢は無かったんだろうか、とつくづく思いますよ。いくら田園都市線が異常とはいえ。
 そんなこんなだで、大井町駅乗り換え臨海線経由で舞浜。もう少し暖かくなってから、あるいは生活リズムが落ち着いてからと思ったけれど、今週いっぱい寒気団が抜ける気配が無いので、ひとまず出掛ける。シーとランド、クリスマスシーズンに両方パークインするのは久しぶりな感じがする。
 女房が、舞浜からTDSまで歩けるとか言うので、モノレールは使わずに歩いて見る。10分とか言っていたが、とんでもない。15分は掛かった。ベビーカーを持参しなかったので、ちょっとたいへん。ただ道路はやたら良いんですよね。片側二車線あって、歩道の幅も7、8メートルは取ってある。パームツリーとか植えてあって、オリエンタルランドの本社玄関になるのか、まったくのバックヤードを歩くんだけど、そこもリゾートとして作られてある。
 シーは、さすがに寒い。海っぺりだけあって、あんなに寒いパークは初めてだった。だって手袋してて、指先がかじかむんだもの。結構ガラガラ。ランドはこんなに寒くても混んでいるんですけど、シーは、今一番人気のアトラクションでもほんの50分待ち。ほとんどのアトラクションが10分前後で乗れる。
 昼頃から風が出てきて、港を含めて、外のショーは軒並み中止。一年ぶりにアンコール(30分のミュージカル・ショー)を見たけれど、さらに巧くなっている。ただ、借り物の前半部は要らないと思うけどなぁ。あんなに金掛かっているんだから、オリジナル・ストーリーにチャレンジすれば良いのに。

 風のお陰で上空が澄んでいて、良い写真日和。久しぶりに偏向フィルターを使う。ただ、デジカメ時代って、写真もつまらなくなりましたね。フィルム時代は、シャッターを押すのも結構力が入った。撮影データをメモしたりして、この一枚を無駄に出来ないという思いがあったけれど、デジカメ時代にはそれが無い。
 ただ、デジカメの方がフィルムより腕は上がると思いますね。いろんなモードで撮っていて、その場で撮影結果が確認できるから、なぜこの失敗が起こったのか? をその場で検証出来る。
 夕方、辛抱たまらずとうとうホッカイロを出す。TBSラジオのアクセスに間に合うよう、8時半にはパークを出る。大井町線で、座れるよう一本見送ったけれど、臨海線経由で舞浜から一時間で帰れた。
 本当に寒かったことを除けば、今年最後の家族サービスとして満足な一日を終える。で昨夜は、23時寝で2時半にはもう目が覚めていた。

※ スキーブーツの破壊

 昨日、スキー板がどうのこうのと書いたら、その前にブーツが駄目だろうというコメントをブログで頂戴しました。丁度、私がハイキングを始めた頃ですよね。冬山にもプラブーツが流行始めた頃で、それが一瞬にして割れるという事故が報告されて、山岳会が騒然となったことがあった。幸い原因は、水分による劣化だとすぐ解ったのですが。
 今でも根本的な解決は出来ていないんでしょうか。

※ 海上発着機が墜落、19人死亡 米マイアミ
http://www.asahi.com/international/update/1220/004.html

 海上発着機って、何だよ? それ。新聞記者なら「飛行艇」くらい知ってろよ。CNNのサイトでは、Grumman G-73 となっている。へぇ~、グラマンはまだこんなの作ってたんだ。

※ 在日米軍再編:空中給油機移設 「鹿屋」の先行移設は“猛烈反対”--知事 /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000177-mailo-l46

 KC-130なんざホーネットと比較すればたいしたことない、なんて、意外にズバズバ物言う県知事さんですね。なかなか頼もしい。

※ 礼文島の灯台「なくなっている」と連絡 大シケで消失?
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190363.html

 92年の建て替えとあるけれど、基礎部分まで含めての建て替えだったのであれば、手抜き工事だったということですよね。

※ 姉妹刺殺容疑者、母殺害で逆送せず中等少年院送致に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051220i501.htm?from=main5

 それ行けガッキー! 出番だガッキー。どいう状況で彼の更生が認められたかを検証する必要があるけれど、16歳で母親を惨殺したからと言って、10年単位で服役させることが妥当だとは思えない。一人の狂人を野に放ってしまった一方で、短期間で社会に送り戻すことに成功した更生者の方が多いだろうことも、われわれは見なければならないでしょう。

※ J・アンダーソン氏死去 ピュリツァー賞受賞の米コラムニスト
http://www.sankei.co.jp/news/051219/bun035.htm

 すっぱ抜きのコラムニストとして、右に出る者無し。この人物が昨日まで生きてたってのが凄い。

※ メルマガおまけ ホッカイロの再使用は可能か

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005.12.19

ぼくらはみんな、ここにいる

 まず告知3件

※その1 ぼろぼろのココログ、本日10時から11時半までメンテ予定です。

◇日時:2005年12月19日(月)10:00-11:30の1時間30分
◇ご利用いただけなくなるサービス:

 ・管理画面、トラックバック、コメント

※その2 月刊サイゾー

 おらが知事さんのインタビュー掲載は、翌月発売号になったそうです。

※その3 「ぼくここ」

 すでに土曜日の段階で、三省堂にて入手報告がありますので、たぶん山の手線沿いの大規模書店では、今夕にはそこそこ入手可だと思います。「神サイ」文庫も一緒に買ってね。は~と(~_~;)。誰かに解説を頼もうと周囲を見回したら、友達がいなかった。 _| ̄|○ 。なので、やむなく、淑女なOLの皆様向けに、歯が浮くよなテキストを自分で書き添えました。正直、文庫にゃ解説は付き物という習慣は終わりにして欲しい。

  さて、それで「ぼくここ」とはどんな物語かです。珍しく帯にもストーリーの解説は無い。や、時代劇です(~_~;)。島原の乱前夜の長崎が舞台でつ。
 主役は、30名の中学生。かつて全国大会優勝経験を持ちながら不祥事で部員が半減して潰れかけた世田谷区立光が丘中学校吹奏楽部が、なんとか部活を建て直そうと意欲に燃えた新米女教師に引率されて、島原沖に浮かぶ小島に、夏休みの合宿に訪れるわけですね。スクスイと浴衣を持って……。ま、それはどうでもいいことですが(~_~;)。
 島の作りはまるでノアの箱船状態。合宿所の管理人夫妻はなぜか引退した医者と看護婦さんだったりして怪しさ大爆発。事実上孤島なので、生徒たちの世話に、卒業生の大学生や、自衛隊の元幹部士官二人(一人は水産学部出の海自、もう一人は施設部隊出身の土木専門)がボランティアとして参加するわけだぁ。練習は順調に進み、スクスイでの海水浴……、はどうでも良いが、とにかくキャンプファイアもしたりして少年少女たちの楽しい夏休みは順調に過ぎていく。と、所がある夜、妖しいオーロラが夜空を覆い!?……。
 淡い想い出を綴るファンタジーです。断じてSFではありませんっ!

 私がこの作品で描きたかったのは、10代の萌えな乙女たちのスクスイを巡る熱くたぎる想ひ……、ではなく、遠く過ぎ去ったあの時代、もしこんなことがあったら、ひょっとしたらそれはそれで素敵かも知れない、というファンタジーです。現実は辛いかも知れないけれど、僕らはきっと明日のために頑張ったよね? という夢物語。ぜひ少年少女たちに読んで貰いでつ。そのために、100枚ほど書いた夜這いのシーンとか、「センセ、それ子供に読ませるには拙いでしょ」という担当の指摘に従い断腸の思いで削除しました。あれは辛かった! フランス書院文庫にも勝てたと思ったのに。

 ちなみにエピローグを読み終えたら、もう一度、プロローグを読んで下さい。この輪廻の物語は、そこで完結する。

※ 通学路における防犯カメラ設置について長野県はこう考えます
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/speech/tugaku.htm

 テレビカメラを設置しない理由として、バルガー事件とか引いているんだが、これは言葉のレトリックですよ。まさに田中康夫の本領発揮、言論の詐欺師の面目躍如。
 周囲の大人の無関心は、それはそれで問題なんだが、少なくともそうなったことに監視カメラの責任は無い。それは別途改善が必要だけど、残念ながら都市化する社会では、これはもう言っても効果は無いわけですよ。住民の善意に期待出来なくなった。そこでじゃあどうやって子供たちを守ろうかという部分で、田中康夫の論理は、「監視カメラがあっても、犯行は防げなかったでしょう?」というもの。
 ところが、日垣隆のように、要は犯罪者を野放しにしないことだ、と物事を単純化するなら、まずは犯人を特定して確保することが大事なわけです。そのことに監視カメラは大きく貢献している。そのカメラがあったことによって、犯罪が解決し、その犯罪者による次の犯行を先延ばしにすることが出来たという事実を無視している。

 御近所の底力で問題に対処しましょう、というスローガンは政治家の科白として一見美しいわけだ。機械に頼るのはイクナイというのも、いかにもメディア受け世間受けする。でも、じゃあそれで実効性は上がるのか? ということになると、どうせあの県知事は、口先だけでケアなんかしないし、三日坊主で忘れるに決まっているんだから、その付けを子供たちの命で払う羽目になるでしょう。
 7億、8億という金額は、確かに単年度で見ると、大きいけれど、そのシステムをずっと使い続けることを考えれば、そんなにたいした金額じゃないですよ。10年使うという前提でも、たいした投資じゃない。少なくとも、あんたの下らん思いつきパフォーマンスに税金を無駄遣いすることを思えば。

※ 寒気団

 23区周辺もここ一週間やたら寒いんですよ。気温だけは新潟並み。ママチャリ乗る時に、近場なのに、襟巻が欲しいなと思うくらい。これで風が吹いたら、もう外出なんか出来ないな、と思う。ただ、こっちは雪が降らない。これが新潟の10分の1も降ったりしたら、都市機能完全麻痺で餓死者が続出するだろうから、せめて長野市の10分の1くらい欲しいですね。そしたら、子供と雪遊びできるんですが。これが見事に降らない。もう鹿児島の平野部ですら雪が降って指宿スカイラインが通行止めになっていたりするのになんで?? と思うほど全然降らない。
 松本辺りも降って無いですよね。今、中央線に乗ったら、松本までの何処かで雪に巡り会えるんだろうか。

 皮肉なのは、北陸とか原発が集中しているんだから、あれ屋根裏に電熱線を這わせて融雪なんてことは出来ないんだろうか? とつくづく思う。不思議な話ですよね。技術がこれだけ進んだのに、未だに雪下ろしは人力なんですから。

 この冬はスキー行きたいなぁ(←遠い目)。でもウェアが無いんだなウェアが。ズボンのサイズがもう無かったりする。 _| ̄|○ 神保町まで出れば売っているだろうか。板はもう駄目だろうな。長男が生まれて以来使ってないから、バキッとか行っちゃいそう。野沢温泉って、10年前より少しは松本から便利になったんだろうか。あそこの10キロの輪姦コース(←あったら凄い(~_~;))、じゃない、林間コースが大好きだったんだが。
 この雪だと、ひょっとして箱根でもそこそこ滑れるかな。

※ 地方の読者数

 私のブログって、比較的地方の読者も多い方だと思うのですが、平均してどのくらいだろうと思って計算してみたんですよ。仮に8千人が読んでいるとします。うち7割が関東関西の大都市圏の読者として、仮に残りの2.400人を35県で割ったとすると、68という数字になります。
 実際には、都市部偏重型のネット利用者ということを考えると、もっと都市部に偏るだろうし、長野県からのアクセスは、100人を超えるだろうことを考えると、地方でも一県に付き、上を見て50人。下を見て30人くらいの読者はいらっしゃるのではと推測しています。

※ <みずほ証券誤発注>東証とのやりとり10分間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000009-mai-bus_all

 ああ、なんて脳天気な皆さん。この人たちには、そもそもシステムの不備に備えるという基本すら無かったんだな。これはシステムを卸した側にも責任があると思う。日本的な発想かも知れないけれど、自社製品には、表向き万全の自信を持っているから、それがダウンした時のマニュアルまではケアしない。それはお客様が勝手にどうぞ、ということになりがちだけど、今後は、どこそこでこういうトラブルが発生する可能性を想定して、その場合はこうしましょう、というトラブルの対処まで含めて、システムと危機管理をパッケージでサービスしなきゃならないように業界を指導すべきでしょうね。

※ 海外療養費制度:けがで帰国できず…一方的に「転出」、国保切られる-千葉の女性
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051218ddm041040001000c.html

 暖かみのない行政だなと思うけれど、本人が日本にいなければ、郵便物も届かないことは自明なわけで、その辺りのケアを怠った家族の責任も重いでしょう。そこいらへんの自覚はおありなのかな? と疑問に思うのですが。

※ ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実
http://www.sankei.co.jp/news/051218/kei031.htm

 海外で流行っているのに、日本で成功した試しが無い。あるいは日本で全く不人気なほとんど唯一のITツールが、このスマートフォンなんですよね。これは果たしてうまく行くのか。せめてドコモが本気になれば、5年前にピッチで成功していたはずなのになぁ。

※ 少子化担当相と知事が意見交換(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__kyodo_20051218tp005.htm
【「ブロック会合」の初会合を熊本市】

 いやだからぁ、放っといても子供ができる地方からそれ初めても意味が無いでしょう? まるっきりダメダメなお人だと思う。こういうことは、まず川崎市だの浦安市だのの東京近郊都市から始めるべき。

※ 母の思い届かず 札幌・信金職員殺害事件の時効成立
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512180222.html

 残念でしたね。テロ朝テレビのちからがもう半年早く、ちょ~能力捜査に乗り出していれば、見つかったかも知れない。

※ 希少種「最後の生息地」日本は9カ所 米英の保護団体
http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200512140274.html

 ググッてみると、尖閣諸島って、結構希少種がいるんですよね。あんな所でドンパチやっちまったけど(~_~;)。

※ 操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり ANA
http://www.asahi.com/national/update/1217/NGY200512170005.html

 うみゅ。あとはドアをぶち抜き、40ミリ・ボフォース砲を装備すればガンシップのできあがり。でも737の旋回半径ってどのくらいだろう。

※ メルマガおまけ 柔道と剣道

| | コメント (31) | トラックバック (1)

2005.12.18

宮崎 テレビ電波の孤島?

 首都圏では明日発売のサイゾーに田中康夫のインタビューが載るという話を聞いています。なんでも聞き手は岡留@ウワシンだそうで、内容は推して知るべしですが。おらが知事さんはサイゾーの特集に怒っているとかで、なして(・o・)? おらが知事さんはこんなにも面白いナイスガイ! というポジティブな記事にまとめ上げたのに。誉められてこそ、あんたが不快になる要素はじぇんじぇん無いと思うぞ。

※ 契約は有効か?

 土曜日のスカパー・パックインで、先の東証のトラブルを巡って、元帥とゲストの永沢弁護士との間で面白いやりとりがありました。

元帥弁
「民法では、錯誤による売買契約は無効である。
 錯誤に乗じて不当な利益を得る。これは釣り銭詐欺と同じであり、詐欺が成立するのではないか? 銀行の二重振込等のミスでも、相手の過失に乗じて、財産上の不当な利益を得る行為は、詐欺である。民法では無効、刑法上は詐欺となる。アメリカでもロンドンでも、マーケット関係者は、取引は不成立、返すのが当たり前だ、と言っている」

永沢弁護士弁
「マーケットは相対取引ではなく、匿名であり、錯誤の自覚が無かった。これを民法で取り消すと、マーケットが信頼を失う」

 錯誤の自覚はあったじゃないか? という部分でも議論はあったのですが、番組開始後一時間過ぎたニュースの後です。

※ <召集令状>生徒に配り、「非国民」批判も 福岡の中学教師
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000052-mai-soci

 これ、今ひとつ解らないのは、この日教組教育の最盛期に義務教育を受けただろう先生は、アカ教師なのか憂国教師なのか今ひとつ理解出来ない。いずれにせよ、訊き方自体がすでに良くないですよね。そこに問題提起が無いんですよね。ある種の脅迫に近い。戦争に参加するしないを問うなら、何故に君たちはそう判断するのか? のレベルで議論させなきゃ駄目でしょう。それが無いということは、もう単なる教師の政治的立場の強制で終わっているということですよね。
 いずれにしても、政治的 issue を扱うに不用意すぎたと思う。

※ 県議会:補正予算など、51議案可決--閉会 /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000273-mailo-l46

 なんだか、県議会が始まる時点では、提案議題は48件と聞いたような記憶があるけれど、その時点より増えている。これに対して、確か長野県議会では、提案議題が33件なんですよね。しかも中には、否定が前提、単に県議会に挑戦するためだけの案件が結構入っている。ということを考えると、長野県が取り組んでいる案件は、ど田舎の鹿児島の半分しか無いということになる。
 こういうことって、なかなか県民の目には触れないんですよね。他県と比較して県政の進捗状況がどうかなんてことは、ほとんど県民が自覚するチャンスは無い。その一方で、「全国初!」というくっだらん自己満足のアピールに執着するアホがいるわけだ。

※ 在日米軍再編:空中給油機移設 鹿屋基地移設案に意見書-県議会可決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000274-mailo-l46

 これ良くないなぁ。条件闘争なんだから、県議会がこんなに足下見られるような態度に出ちゃだめよ。相手が財布を出す前に股おっ広げてカモンカモン! するよなもの。もう少しじらさなきゃさ。

※ 指導力不足、問題教員の給与 19道府県「一律優遇」 文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000002-san-pol

 【(1)指導力不足教員に給与上、何のペナルティーもない】=19道府県
 北海道、秋田県、山形県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、福井県、長野県、静岡県、愛知県、大阪府、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、福岡県、大分県、沖縄県】

 いやぁ、さすが長野県、金持ちで羨ましいなぁ。ここに改革派と呼ばれる知事の県がただの一つも入っていないことが面白い。

※ 五ヶ瀬ハイランド・2年ぶり営業再開
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/news/newsbox.htm

 凄いなぁ(~_~;)。あの宮崎で90センチもの積雪ですよ。年内に営業できてんだもん。こらかごんま県民も行くしかないでしょう。

 このニュースを探すために、宮崎のテレビ局を調べたら、未だに民放はMRT(TBS系列)とUMK(CX系列)しか無いんですけど、これはたとえば宮崎市内は、ケーブルが入っていて、東京の地上波をそのまま見られるということなんでしょうか? まさか二局だけってことは無いですよね?
 都城辺りは、鹿屋の電波を拾えるはずなんですよ。鹿屋では都城の電波を拾えますから。鹿児島は、4局も民放があって(とは言え、タモリ倶楽部が一週遅れになったりで、系列局として100パーセント、東京とリアルタイム放映しているわけではない)、帰省する度に、どこそこが潰れそうだ、とか、どことどこが組んで、あそこを潰しに掛かっている、という噂を耳にするんですが。
 もし未だに二局しか無いとしたら、文化的な生活を営む人間の権利を奪っているとしか思えないんですが。宮崎県民は誰も文句を言わないんだろうか。地上デジタル波が始まったら、東京キー局を見られるんだろうか。
 確かに人口を考えると、鹿児島でだって4局体勢はマーケット的に辛いわけですが、それでも2局はあんまりだと思う。

※ チェチェン紛争、戦死者数“互角”の戦い
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051217i414.htm?from=main4
【11年が過ぎたが、この間のロシア軍将兵の戦死者総数は1万2000~1万5000人】

 この数自体は、ロシアの人口を考えると全くたいした数じゃないんですよね。米露の人口比で言えば、ベトナム戦争の10分の1の犠牲者数とも言えなくもない。ただ、あの国も核家族化が進んでいるから、遺族にとっては、決して小さな犠牲じゃない所が辛いわけで。

※ 台湾海軍に米製駆逐艦2隻を正式配備、作戦能力が向上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000214-yom-int

 キッド級ですよ、キッド級。イランに売却予定だったものをモスボールしてどうのこうのという説もあるけれど、装備面はどうなんだろうなぁ。

※ 浅田の五輪特例、日本連盟求めず…ISU会長見解受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000101-yom-spo

 これ、浅田を出すかどうかより、スポンサーを多く抱えるミキティは下ろせないという、連盟の事情でもあるんですよね。

※ 戦術核250発が行方不明に=兵器の違法売却報告-ウクライナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000014-jij-int

 をいをい。じゃあそもそもウクライナが保有していた戦術核は、何千発になるんだ?

※ ぽすれん

 なんと先週は一回転しかできなかった。往路に4日、復路にも4日を要した。水曜朝千葉県を出たはずの荷物はとうとう昨日届かなかった。月曜日に届いたら5日掛かりということになる。年明けの年賀状配達だってそこまでは酷くないぞ。郵政公社、全くのダメボ状態。

※ 『今よみがえる戦艦大和』12月11日テロ朝お昼放映

 ひでぇ番組だった。のっけから「片道燃料で特攻を命じられた……」、とか。所々、映画の番宣が入ったけれど、これがまた番組に輪を掛けて酷い。日本映画って、こと軍事とか戦争が絡むとどうしてこう、気が狂ったみたいに酷いガラクタを量産するんだろう。ただ喚いているか、慟哭しているかの両極端なシーンばかり。いっぺんみんな死んでくれ。ゼロから邦画を建て直すから。

※ 亡き息子のためのイルミネーション
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000512150005

 来年のアンビリに当選確実!

※ メルマガおまけ HDD-DVDデッキ選定

| | コメント (34) | トラックバック (1)

2005.12.17

耐震偽造、行政は当てにならず

※ 偽装の不正1年近く防げず 信頼揺らぐ「信州牛」
http://www.shinmai.co.jp/news/20051217/mm051217sha5022.htm

 花火をぶち上げるだけで、後々のケアなんかこれっぽっちも考えていないから、こういうことになる。

※ 証人喚問の質問の「ひどさ」謝る 自民・武部幹事長
http://www.asahi.com/politics/update/1216/009.html

 仮にも同僚代議士を掴まえてあんまりな言い方だとは思うが、確かに、40分の持ち時間で33分と聞くと、二度と質疑に関与させてなくて良いと思う。この人、議場で携帯テトリスやっていた役人上がりですよね。

※ 韓国ES細胞研究 渦中の教授「決定的なミスがあった」
http://www.asahi.com/international/update/1216/009.html

 最初、研究成果が発表された時に、要するに、生命倫理研究に甘い国なら、何だってできるんだよな、と思ったわけですが、それにしても、この韓国のファビョりようはどういうんだろう。それが永久機関を発明したとか言うのならともかく、たとえ研究が事実だとしても、そんなに熱狂するよなことだろうか。

※ 水路から犬の頭骨29匹分…胴体販売、残り捨てる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051216i511.htm

 第一報を聴いた時には、すわ猟奇事件か! と思ったけれど、構図は単純らしくて。ただ驚いたのは、日本でも犬食文化は、ちゃんと在日の間に残っていたんですねぇ(~_~;)。日本人も食べているんだろうか。
 あと、これを報じた報ステに拠れば、この爺さん(在日と書いている所もあれば書いていない所もあり)は、マンションだかアパートだかの共用部分に、かなり大きな冷凍庫を建てて、そこに食材を置いていたらしいんですよね。さすが、在日(~_~;)。他人の権利にゃ無頓着。

※ 耐震偽造:鉄筋不足、「姉歯」以外も13棟 70キロ未満
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051217k0000m040175000c.html

 いろんな自治体で、構造設計を計算しなおすという動きが出ていますが、ぜひ、過去10年分くらいで良いから、統計を作って公表して欲しいです。それで、この不動産会社の物件は、信頼できる出来ない、ということを消費者が判断できるから。

 先週のことでしたか、CXが、江東区で問題になっている手抜きのマンション建設問題を扱っていました。
 そこは、ありがちなマンション建設反対運動が起こって、地元住民が、基礎のくい打ちの現場を隠し撮りしていたらしいんだな。したら、基礎として打ち込む杭を繋ぐのに、ボルトの径が合わなかったらしく、ボルトを差さないまま埋めていくというとんでも無いシーンをスクープする羽目になった。
 問題はここから。住民は、そのビデオテープを持って、建築確認する区役所へ押しかけたらしい。所が、担当の建築課長でしたか、女性でしたけど、すっぴんとは言え、若い頃は、ぶいぶい言わせたんだろうな、と思える美人な役人さんだった。
 頑なにビデオを見ないんですよ。見るつもりは無いという。それで業者側は、始末書を一枚出して、「確かに工事に不備があったけれど、その杭を抜いて打ち直しました」と弁解し、行政側は、それで良しとして、何らの処分も無く、工事継続となった。
 ところが、常識的に考えれば、一度打った杭を抜いて埋め直すなんてことが出来るはずもない。それはもう土圧によって、土と一体化しちゃうわけですね。絶対に抜けない。
 区側は、そんなこと解りきっていて、「工事をやり直した」という業者の言い訳を丸飲みしたらしい。なぜそういうことをしたのかいまいち理解できないわけです。業者に、天下りでも行っていたのか。それにしても、上物は、後々いろんな方法で検査出来るけど、基礎なんて、一度埋まったら、検査もしようが無いから怖いですよね。

 これは見ていて、本当に不快なレポートで、なんでここまで行政が業者の肩を持つんだろう? と不思議でならないわけですけど、基本的には、日本の行政のシステムって、ただの届け出主義なんですよね。業者は公を欺くことはしないだろうから、届け出があったら、それはもう疑いを挟むことなく、ハンコを押すしかない。そこに行政がチェック機能を果たすという発想自体が無いわけです。そんなぬるま湯にあった中で、じゃあもう一度その許認可を行政に戻したからと言って、物事が改善するとはとても思えない。今度は、作る側売る側は、天下りという餌で、行政を蹂躙するだけですよ。
 ちなみにそのマンション、さすがに業者もこれ以上は誤魔化せないと諦めたのか、すでに一年工事が止まっているらしい。

 結局、罰則強化と、消費者に検査するための法的根拠と、売る側には賠償責任を義務付けることでしか、解決は出来ないでしょう。

※ 修繕費は貸手の責任 敷金訴訟で最高裁
http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200512160185.html

 今年、最高裁で下された最も画期的な判決でしょう。ただ、これが判例として物言うのは、あくまでも裁判になっての話で、こういうのは、借りる側がきちんと理論武装しないと、貸し手や不動産業者の言いなりになる状況はしばらく続くでしょう。

※ セグウェイで官邸出勤 首相「乗り心地良い」
http://www.sankei.co.jp/news/051216/sei038.htm

 脳天気な人だよねぇ。週刊金曜日的な言い方をすれば、ベトナム戦争の戦死者に匹敵する数の国民が自殺しているというのに。指揮官てのは前線で兵隊がバタバタ死んでいても、笑顔でパーティ出るような図太い奴が良いに決まっているけれど、にしても、この無邪気な態度は、どうよ? とか思う。
*商品名を出せないNHKによると、「電動二輪車」ということになるらしい。

※ 出生率最低で超少子化国に 来年にも人口減少
http://www.sankei.co.jp/news/051216/sei034.htm

 笑っちゃうのは、少子化対策と言いつつ、出だしのはずの出産費用すら、保険外なわけでしょう。実質健保の祝い金が出るとは言え。それっぽっちの金すら、国は被る覚悟も無しに、少子化対策が必要だなんて言っているわけで、欺瞞だと思うなぁ。

※ 日赤計画の高層マンション 東京女学館が禁止求め提訴

 女学館側の弁護士が現場監督らしい人物を掴まえて、恫喝するシーンがテレビ等で出ていますが、あんた何様?
 私は、この手の住民エゴを目撃すると鼻で嗤ってしまうタイプなのですが、なんでこういう無茶なエゴが通るのか理解に苦しむ。日赤は毅然として工事を進めよ。

※ F22戦闘機を初実戦配備 ステルス性、グアム展開も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000041-kyodo-int

  当面はグアム止まりだろうなぁ。友軍とはいえ、空自のレーダー波を浴びせられたく無いだろうし。

※ テロ朝放送事故

 土曜朝8時、テレビから不快なピー音が。テレビが壊れたかと思うも、実況スレは大盛況だったので一安心。

※ ジェイコム株「長者」続々
http://www.asahi.com/business/update/1217/007.html

 そこまでして、わてら庶民を打ちのめしたいのか!?

※ メルマガおまけ 探し物一件

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2005.12.16

終の棲家

 まず、告知。

 アマゾンコムに、「神サイ」文庫と「ぼくここ」のデータが載りました。予約して頂ければ、地方でも発売日の翌日辺りには配達されるのではと思います。ブログにリンクを張ったので、左側の本タイトルをクリックすれば、アマゾンコムのデータに直接飛べます。
 他のネット書店では、昨日の段階では、もうデータが有るところと無い所、まだ半々のようです。
 前々から書いているように、私はアマゾンコムでのランキングにはたいして興味無いので、書店で買える人は書店で、それ以外の方は馴染みのネット書店で買って下さい。

※ 姉歯物件

 ふと思い立ち、溝の口の姉歯物件を見物に行く。夕方4時頃、フラッカーズの前後に子供二人を乗せて出発する。事前にNECのスイミングプール近くだと情報収集していたので、だいたい見当は付けていたつもりだが、全く見当たらず。30分程うろちょろする羽目になる。辺りはどんどん暗くなり、ランプを点けて走る。結局、ここに無かったら諦めて帰ろうという辺りでやっと発見する。
 場所的には、南武線の線路沿いにある高津高校と、パークシティの丁度真ん中辺りです。つまりNECのプールとは全く明後日の方角。ただパークシティに近いというだけ。そんなに大きなマンションには見えないですね。賃貸のうちのマンションよりちょっと大きいのかな、という程度でした。
 ロケーション的には、あんまり良い場所とは思えない。確かに駅には近いんですけれど。丸井まで歩いて7分前後だけど、目の前は高校で、しかも南武線の線路が近いから、電車の音はもとより、踏切のカンカン! が一日中聞こえるはずです。私は、少なくとも自分が住む前提では、いくら格安でも、ここは買わないなぁ……、と思った。

20051216

 ブログに張り付けた写真を見ると、いかにもまだ明るいように見えますが、実際はもうほとんど真っ暗でして、ブレが酷いのはそのためです。丁度、母娘が、遊びに来ていた女の子を下まで見送りに降りて来て、また遊ぼうね、という話をしていた。

 終の棲家として買っただろうマンションが実はボロボロで、深度5で倒れるかも知れないというのは、実に気の毒な話ですけれど、行政が某かを補償するという動きにはどうしても抵抗がある。それを考えるのであれば、これを特例とせずに、住居喪失に纏わる恒久的な措置としての立法で行って欲しい。そうすれば、過去の自然災害の被災者は救えないにしても、これから起こるだろう被災に関してはカバーできるようになるだろうから。

 昨夜、姉歯氏が、NHKの独占インタビューに応じているのを見て、どこかで似たような連中がいたな、と思った。時々笑みすら浮かべるわけだけど、あれはアイヒマンやルドルフ・ヘスのタイプですよね。命令に従順に従い、それをいかに巧く達成できるか? に無上の喜びを見出せる人々。それが道徳的に許されるか否かには関心が無い。

※ ボーイング777型でエンジン製造ミス 日航・全日空の48機
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000020-san-soci

 実はこのインシデントですが、P&Wで終わらない可能性があります。というのは、一口にエンジンと言っても、いろんなメーカーが技術を支えていて、たとえばタービン・ブレードだと、日本の某メーカーがシェアを取って、RRにもGEにもそこの工作機械が入っていたりするわけです。
 メッキでもそうで、アメリカの片田舎の小さな会社の技術が抜きん出ていて、そこの工場が、ツールーズにあったりする。そうすると、一見ライバル関係にあるGEとRRのエンジンですらが、同じメーカーの技術で作られていたりする。
 きっと全日空も日航も、P&Wのエンジンということじゃなく、その工程は一体、どこが請け負ったのか? ということで怯えたはずです。

※ クローズアップ現代▽故郷が消える?▽地方の悲鳴

 80歳の独居婆さんから役場に連絡があると、近隣の集落に住む見ず知らずの75歳の爺さんが助っ人として駆け付けるなんていうシーンが出たけれど。
 私は、もう集落を畳むという方向性で行政が動くべきだと思うけれど、結局、行政にとっては、そんなことで莫大な金を使うより、ちまちま過疎対策をやって老人ケアした方が安上がりに済むという発想なんでしょうね。
 ただ、どこかで限界が来ると思うんですよ。南の地域はまだましだけど、豪雪地帯は、山奥での雪下ろしとかどうするんですか。

 明治維新以降の産業革命の波での人口爆発があって、さらに高度成長以降、寿命も延びて、昨今人口のピークを迎えて、後は減るしかないという状況で、どうやって集落を畳むのか? のノウハウはあっても損じゃないと思いますけどねぇ。

※ 高千穂鉄道:全線復旧断念 町民の57%存続希望--議会調査 /宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000300-mailo-l45

 ちょっと残念ですね。とても会社が被れる金額での復旧は無理だとされているんですが、こういう時にこそ、行政の出動を期待したいけれど。

※ <埼玉県知事>「菊川怜さんを餌付け」と発言、撤回
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000052-mai-soci

 まあなぁ(~_~;)。誰でも高学歴女を手懐けてみたいという野望はあるだろうからなぁ……。

※ ジェイコム株、個人で5億6000万円の利益

 やってらんねぇぜ! まったく。

※ ぽすれん、なんと中二日でやっと届く。もう二度とこの時期は郵便は利用しないことにする。どこがボトルネックになっているんだろう。中継の東京だろうか。

※ メルマガおまけ ナショナル・トレジャー

| | コメント (26) | トラックバック (2)

2005.12.15

夜這いするセクサロイド

 みんな解ってない! セクサロイドは、何故に日常生活を送る必要があるかと言えば、それはまさにダッチワイフとの差別化のためです。
 どこぞの県知事みたいに、飯喰わせたんだからやらせろよ! 原宿で服買ってやったんだから、当然今夜はやらせてくれるんだろうな? じゃ、ダッチワイフと変わらんのです。エロい人にはそれが解っとらんのです。それって単に、オスとしての性衝動に隷属しているだけでしょう?
 セクサロイドが目指すべきものは、人生の伴侶ですよ。日常生活も出来るダッチワイフです。一緒に散歩もして、家事も出来て、世間話の相手もある程度できる(かつてNIFTY-Serveが提供していた無人君みたいなもんだ)。
 外を連れ歩けば、他人に自慢できるようなイケメン・セクサロイドですよ。人工筋肉、人肌の温もり、最後はやっぱり、会話がハードルになるでしょうね。何ならそこだけ、風俗産業に依存しても良い。あっちはテレビ・モニターを見ながらアヘアヘ。

 どっちにしても、ますます少子化に拍車を掛けるじゃないか? という話になるわけですが、だってほら、エロのマーケット開拓には際限が無いからこそ、人間を人間たらしめているわけでぇ(~_~;)。

* ちなみに私は、現役をリタイアしたら、柳田国男が封印した「夜這い研究」に余生を捧げたいと熱望しているわけですが、日本社会の良い伝統なんだから、ぜひ国家プロジェクトとして夜這いの復活に取り組むべきだと思うのですよ。だって、古来、人類社会は、どうやって種を存続させるか? という部分で知恵を絞った結果、夜這いという優れた性文化を編み出したわけでしょう。世界中、大なり小なり、似た性風俗を持っているに違いない! 少子化の今こそ、夜這いの復活ですよ、ねえ、山本晋也監督!

※ 「鉄筋減らせ」総研が木村側に直筆書類 耐震偽装
http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200512140470.html

 ま、しかしこの総研の内河所長て人は、絵に描いたような悪党面ですよね。しかもいけしゃあしゃあこんな時期に離婚すれば、賠償逃れと受け取られることが解りきっていて、それをやってのける図々しさ。

 ただいずれにしても、本命は捜査機関が動いてからなんですよね。どういう罪で裁けるのか? 単純に建築基準法違反で行くと罪状が知れているから、もっと厳しい刑罰で行けるのか等、興味がありますが。
 被害者的には、せめて内河所長を刑務所にぶち込まなきゃ怒りが収まらない所でしょうが。たちの悪さを考えると、殺人未遂とかで行けないものだろうかと思ったりするのですが。検察としては、詐欺罪で立件という辺りを視野に入れるんでしょうね。これなら、実刑くらい狙えるから。

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1132410854/307-

 ↑ちなみに、2ちゃんに上記のような面白いスレが立っています。なんでこんな板でこんなスレがあるの? という奇妙な場所なのですが。

※ 自分に麻酔剤注射し死亡 福井大病院の女性医師
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000072-kyodo-soci

 苦労して医学部に入って、結末がこれじゃあまりにも哀れだ。

※ オダギリジョー、水野美紀破局 交際4年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000035-sph-ent

 うみゅ。まずは朗報なり。

※ 小口 ヅラずるり…相手も脱帽
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051214&a=20051214-00000016-dal-spo

 激しく、動画うぷキボンヌ。

※ 硫黄島で戦死の増田さん 遺品の時計、弟へ返還
http://373news.com/2000picup/2005/12/picup_20051214_5.htm

 凄いなぁ。一挙に3千人もの県内出身者が戦死ですよ。あの時代、珍しくも無かったんだろうけれど。

※ イタリア「ポルノ税」導入へ、財政赤字解消の切り札
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051214i404.htm

 これ、絶対、日本でも財務省が飛び付くと思いますね。タカさんやAVギャルのデモ行進が見られるカモン!

※ 「惑星大怪獣 ネガドン」40代を泣かせる、個人制作怪獣映画
http://nikkeibp.jp/style/biz/person/interview/051212_negadon1/
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html

 な、なんだ? この力の入れようは!? それに、昭和100年にF-104戦闘機が飛んでいたりするぞ(~_~;)。

※ 郵便が来ない

 月曜日お昼過ぎに千葉県にて投函されたぽすれんが、水曜日を過ぎても未だに届く気配なし。高津郵便局さん。年末は忙しくなることが解りきっていて、どうして人員を手配しないのでしょうか?

※ 神サイ・スポットCMを見る

 昨夜、23時半前、ドラマの最終回か何かだったのかな。番組が終わった後に続いて、小林聡美さんが、真顔で空を見上げているシーンの短いスポットが入った。思わず、これ、ロング編とかあったら、ボケは入るんだろうか?(~_~;)、と突っ込んでしまった。だって私の思考の中では、彼女はひょうきんな役柄のイメージしか無いから。

※ ハンズの店員

 水曜午後、郵便来ねぇぞ、ゴルウァ! と叫びつつ、女房が、川崎で買い物があるというので、付き合う。ものはなんだ? と着いた後で聞いたら、来年のカレンダーだと言う。 _| ̄|○ 。そんなもの近所で買えるだろうが。
 川崎駅の東急ハンズで買い物を終えた女房がブツブツ。なんでもやたらとレジが遅く、その原因はネイルアートしたつけ爪の小娘が、不便な指で作業に当たっていたためで、絶対電話しちゃる! と息巻いていた。

※ レコ大委員長:音楽評論家の阿子島さん不明、連絡とれず
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051215k0000m040132000c.html

 今朝、コンビニに出たついでに、週刊新潮を読んだのですが、何があったのでしょうね。
 ついでに週刊文春の「B777が危ない!」という記事も読む。P&Wのエンジンが製造過程のミスでやばいという話なんだが、正直、P&Wには、もうあのクラスのエンジンを開発するまともな力は無いと思う。軍用機エンジンに特化すべきだと思うんですけどね。
 ちなみに私は、もしB777で太平洋を渡るとしたら、せめてナンバーワン・エンジンはRR、ツウは、GEのエンジンにして欲しい(~_~;)。

※ メルマガおまけ 眼しょぼしょぼ

| | コメント (30) | トラックバック (2)

2005.12.14

アシモよ、SDキャラは卒業だ

 まず、ブログの緊急メンテナンスのお知らせです。本日10時から11時、コメントやトラバが出来なくなるそうです。

【 2005年12月14日(水) 10:00-11:00の約1時間、DBサーバーレスポンス改善のメンテナンスを行います。メンテナンス中は、管理画面、トラックバック、コメント、ココログデザイン、ココログの新規登録、解除などのサービスが一時的ご利用いただけなく場合があります。】

 昨日の急な告知ですよ。それにしても、ココログを巡る状況は劣悪でして、いわゆるトラックバック・スパムが凄まじく、それがサーバーに圧迫を与えているとNIFTYは言うんだけど。
 昨夕の段階で、ナップスターか何かの音楽サイトから3本連投があったんですよ。URLは同じなのに、IPアドレスは全部違う。いったいどんな絡繰りなのか。所が、それを削除しようにも、ココログのサーバーが反応しない。まるで10数年前の大晦日のNIFTYみたい。トラックバック一本削除するのに、3分かそこいら掛かる。日付を跨いだら大丈夫かと思いきや、深夜2時半を回って、これはスパイウェアか何かを仕込まれそうな怪しいサイトから二回、トラバがあった。これもURLは同じなのに、IPは違う。それを3時頃削除しようとしたら、もうやたら重たい。ちょっともう全く話にならん状況で、コメント欄での二重投稿も相変わらず減りませんね。

※ 新刊見本入手

 長崎奉行所を舞台に、与力・二階堂権左右衛門の心温まる日常を描いた人情時代劇(~_~;)、「ぼくらはみんな、ここにいる」の新刊と、「神サイ」の文庫の見本が出来たので京橋へ。アホバカOLの皆々様。あなたたちが頼りでつ!(^o^)/

20051214a 20051214b ←クリック

 人生半分過ぎて、私は格別な成功体験というのは全く持たないわけです。かと言って、そもそも人生そう思うように回るわけじゃないし、世の中には、小説もブログも読んでいる暇なんか無い人々も一杯いるわけで、自分が置かれた状況を卑下するつもりもない。世間のマジョリティから見れば、好きな仕事が出来て、家族がいて、まま健康で、たぶん恵まれた人生だと言えるんでしょう。
 作家として恵まれているか? 書きたいものを書いて、10年も食えれば恩の字の人気業界で、来年はとうとうデビュー20年目ですよ。でも自分の中で、より上を目指すという部分での作業に終わりはない。
 そういう日々の仕事にあって、年一回、儲け度外視で _| ̄|○ 、こういう仕事も出来るというのは、幸せな話です。幸運にも、神サイはドラマになって、より多くの人々に楽しんで貰えるというのも、嬉しい話ですし。
 本来なら、11月下旬に間に合わせたい所ですが、去年と同様の時期になりました。一年の最後という、節目の時期に、その年の集大成として、読者に抱きしめて貰いたいような作品を世に送り出すことが出来るというのは、小説家として無上の幸せです。
 いざ完成品を手にして、頁を開いた瞬間の高揚感を言葉にするのは難しい。良い仕事が出来た、と誇りを持って言える。発売まで、もう五日ほどお待ち下さいませ。

※ 中国空軍、進む電子化 英サイト、機体写真を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000002-san-int

【中国の海南島に緊急着陸した米海軍電子偵察機EP3から流出した技術によるもの】

  この辺りの話はちょっとどうなんだろうなぁ……。

※ 新型アシモはかけっこ上手、飲み物サービスもお任せ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000313-yom-bus_all

 旋回とか、S字蛇行とか凄いですよね。駆けっこは、事実上ジャンプしている。ただこれ、そろそろフォルムをデフォルメじゃなく、人間の実際の身体の寸法に合わせて貰えないものだろうか? 現状ではまるでガンダムSDキャラだから。今ひとつ、セクサロイドのイメージが湧いてこない。何と言っても、目指すべきゴールは、家事も出来る二足歩行型ダッチワイフにあるんだから。

※ <日経BP>ライブドアの批判記事に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000067-mai-soci

 うん?うん? 何か話が見えないぞ(~_~;)。とりあえず、ライブドアのその記事は、こちら↓。
*事実歪曲、報道被害か?日経の「大学発ベンチャー」記事
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1543408/detail

※ 陸自警務隊でカラ出張、8人懲戒処分 捜査費などに流用
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200512130373.html

 あらまぁ、奥さん! 警務隊が舞台ですよ。さあて、いったいどんな不満があって、内部告発に至ったのでしょうね。
 それはさておき、ここでもパソコン関係購入費用の工面なんですよね。長野県庁でも、これを巡って問題が起こった。やっぱり、「官」の世界て、予算の支出構造が硬直化してIT化に追い付いていないんですよね。前例が無いものには、なかなかお金を使えない。弾力性が無いから、じゃあ裏金作って買いましょうとか、業者に都合させましょうという話になもなる。

※ 宮崎駿さんの長男が初監督 ジブリ新作「ゲド戦記」
http://www.sankei.co.jp/news/051214/bun009.htm

 期待して良いんだろうか。

※ 今年炎上したブログ

 昨日発売の週アスが、恒例の年末特集で、今年のネット界を総括している。中で、「今年炎上したブログ」という特集頁があって、あれやこれやの事件が載っている。意外に、ブログ全盛にしては、炎上事件は少なかったなと思いますよ。だって、NIFTY-Serveの全盛期は、今のブロガーより参加者は少なかったはずなのに、祭りの数はもっと多かったように記憶しているから。そういう意味では、何だかんだ言っても、ブロガーの圧倒的マジョリティは、基本的に節度ある人々なんですよ。
 この記事が面白いのは、切込隊長が解説コメントを寄せているんだが、その隊長のブログも炎上したという事実は載っていない。

  あと、山崎浩一氏の今週のデジゴトというコラムが秀逸です。ジャーナリズムとネットの関係に関するお話しで、「ネットがジャーナリズムを侵食している」のではなく、ネットによって、既製メディアをより良く読めるようになったというのが正解だと

※ メルマガおまけ 子育ての想い出

| | コメント (23) | トラックバック (2)

2005.12.13

男たちの大和

※ 長野・田中知事が前知事の提訴検討 五輪の使途不明金で
http://www.asahi.com/national/update/1212/TKY200512120176.html

 うん? もう一人刑事告発すべき人間が身近にいるんでないかぇ?

※ 通学路のカメラ設置を批判 田中康夫長野県知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000094-kyodo-soci
【計702校に4台ずつカメラを設置すると、経費が計約8億4000万円に上る。田中知事は「これだけの費用があれば警備員や警察官も増やすことができるかもしれない」とも述べた。】共同
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm ←読売

 計算の根拠が解らない。仮に警官&警備員一人の人件費を500万円とする。実際はこんな額じゃ済まないけれど、一校につき、それを2名配置。702校で72億という計算になる。一人でも36億円ですか。カメラ設置では、一校当たり119万円と出るんだが、どうして警官を雇った方がましという理屈になるんだろう? カメラで監視するのはダメだが、警備員で監視するのはオーケーなのか? この問題には決定打は無く、出来ることを重層的にやるしか無いわけですが、どうも、熟考して出したコメントとは思えない。

※ 岐阜・羽島の中学で火事、焼け跡から生徒の遺体
http://www.asahi.com/national/update/1212/NGY200512120007.html

 ライターで遊んでいたらポリウレタンのマットに火が点いたという話だけど、報ステで消防庁の実験ビデオを流していましたが、まるでガソリンを染みこませたみたいにあっという間に火が燃えさかるんですね。気を付けないと。
 教室内の備品を、軍艦並みに難燃性にするとなったら、凄いコストが掛かるんだろうな。
 あと、部室というのがキーワードですよね。教室と違って、出口は一箇所しか無く、往々にして密室度が高い。何をしていたにせよ、うっかり燃え上がった火を必死で消そうと試みて死んだだろう生徒が不憫ですよね。

※ 月曜午後病院

 二ヶ月ぶりの胃の診断。予約ありだったお陰で30分で終わる。診察は問診のみ30秒。薬を飲んでいる間は快適でぇ……。じゃあもう二ヶ月分処方しますから、また2月に来て下さい……。
 ドクター、やたらご機嫌で、患者に向かって「良いお年を!」。ちょっと面食らう。
 しかし、総合病院のドクターってのも凄いなぁ。だって、さっとカルテに目を通し、たぶん名前も顔も覚えていない患者の状態を把握して、パッパッと投薬を指示するんだから。時には他人が書いたカルテも読まなければならない。そして次の瞬間には頭を切り換えて後の患者に備えている。接客のプロだと思う。

 最近、長野県で、自治医大の卒業生が居着かないから、返金請求等をしようかという話になっているけれど、若い医師を、症例が限られる僻地に派遣するのは、医師のためにも、未経験者に依存することになる地方にとっても良いとは思えないんですよ。
 逆に、大病院をリタイアする世代をターゲットに、リクルートするのはどうでしょう。もうそろそろ、高度成長期に大量生産した世代がリタイアする時期ですよね。あとは息子夫婦のそばで、孫の顔でも見ながら静かな余生を……、という人々に、今一度社会貢献を求めるのはどうかと思うのですが。
 その環境をどうやって整えるのか? の問題はあるだろうけれど。

※ 男たちの大和

 正直、この映画のテレビCMは、私は辛いんですよ。現役世代と言っちゃ何だけど、大和の乗組員の遺族を除けば、私くらいだろうな。この世代で、あの特攻作戦に、個人としての特別な感慨があるのは。
 過去に書いたことが有りますが、父方の爺さんは、当時、国民学校の教職にあったわけです。時は1945年4月7日。空襲警報が鳴り響いて、爺さんは、奉安殿から御真影を外して防空壕へと避難しようと校庭を横切っている時に、グラマンの機銃掃射に撃たれて、一晩苦しんで死んだ。一家の大黒柱を失い、畑や山も売り、大石家は没落しました。すでに師範学校にいた長男だった親父はまだ良かった方です。その下は、満足に学校にも行けなかった。大昔、小学校に上がるか否かの時分に、親父に連れられて、慰霊碑が建つその学校を訪れた記憶がある。確か雨が降っていた。小さい頃、親父に連れられて何処かへ行った時に限って、なぜかしとしと雨が降っていたように思う。そんな不幸が、日本中で普通にあった時代です。40年経って勲五等の勲章が届いた。
 私はそのことで、小さい頃は、随分と昭和天皇を憎みました。テレビがやれ天皇陛下だ、美智子妃だと、皇室に敬語を使うことを、なんて情けない奴らだ! と思っていた。俺がプロレタリア革命を起こして、あいつの首を高々と掲げちゃる! と。
 今にして思うと、悪いのは天皇じゃない。非戦闘員を平然と機銃掃射するパイロットです。しかも一目瞭然、学校と解る場所で。米海軍の記録を漁ったら、ひょっとして引き金を引いたパイロットの固有名詞くらい解るのでは無かろうか。本人が生きているとは思えないが、せめて遺族に会って、「あんたのクソ親父が、ただの暇潰しに、非戦闘員の俺の爺さんを学校の庭で撃って殺したんだ」くらい言ってやりたい。そういう部分では、中韓の民衆の世代を超えた恨みが解らないでもない。

 あの大和の悲劇は、所詮、戦死も覚悟の上の兵隊に起こった悲劇です。あの時、鹿児島県本土では、小さいけれど、別の悲劇が進行していたというサイド・ストーリーも忘れて欲しくない。

※ 着替え持参で出頭、手配の革マル派15人全員逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051212i212.htm

 都合が悪くなりゃ、税金で三食昼寝付きかい。

※ ウサギ解剖、HP公開…宮崎大医学部生6人を自宅謹慎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000414-yom-soci

 さあ、今日のお題です。貴方はこれを許せるか? 否か? まあ命の尊厳を感じられない行為ではありますわな。たかが兎とはいえ。

※ 補助金流用し麻酔薬購入、助教授ら懲戒解雇…鹿児島大
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051212ic28.htm

 助教授にもなって未来はバラ色だったのに。ひょっとして次は熊大医学部で事件が起こる?

※ みずほ証券損失400億円超か 終値上回る額で強制決済
http://www.asahi.com/business/update/1212/065.html

 変な話ですよねぇ。実際にありもしない株券を売って構わないって言うんだから。たとえば、これが原油の先物取引だと、いずれはそれが生産されるけれど、株券というのは、発行数が決まっているわけでしょう? なんでそれを発行数を超えて売り買い出来るんだろう。

※ ロンドン警視庁、ダイアナ元妃事故死めぐり英皇太子から事情聴取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000799-reu-int

 言うまでもなく、石油タンク大爆発は、このニュースを一面から引きずり降ろすためのMI5の工作劇な訳だが……。しかし、シェークスピアを引くまでもなく、日本でも英国でも、王室や殿様の家督問題で暗殺は付き物だからなぁ。ましてや別れたあばずれ女なんぞ。

※ 亡母の1400万円、14歳少年の同居祖母らが横領
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051213i501.htm

 これは酷い! 全員10年くらいぶち込んじゃれ。

※ 今年の漢字 応募最多は「愛」 京都・清水寺で発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000001-maip-soci

 どっちらけ。私が決めるなら、「」ですね。この文字には、「あきらめる」という意味もあるけれど、一方で「つまびらかにする」という意味もある。

※ 地下鉄での音楽鑑賞、ご用心=「自爆犯か」と通報相次ぐ-英
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/london_blasts/

 ロンドンの地下鉄、値上げされるだけじゃなく、怪しいだけで射殺されてたんじゃ観光客はもう利用できないじゃないか。

※ メルマガおまけ パパは忙しい

| | コメント (40) | トラックバック (2)

2005.12.12

空売りって何?

※ 誤発注取り消し、東証にも不具合…社長謝罪、進退検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000113-yom-bus_all
*第27c号「空売り」
http://www.yuichiro-itakura.com

 ↑ネット上では、いろんな所で囁かれ初めて来ましたが、マスゴミは、大口スポンサーの手前、たぶん書けないでしょう。みずほがミスった裏には、日常的な空売りがあって、その過程で発生したミスでは無いかと言われ始めている。
 マスゴミが黙殺すれば、金融庁が動くことも無いのでしょうが。あるいは投資家が、空売りもやむなしと許容する以上は、こういうことも続くのでしょう。
 東証は被るのか? 東証自体が空売りを黙認していたとなれば被るしか無いんでしょうね。業界的には、「ちゃんと空売り対応プログラムを作れ!」ということになるんでしょうか。

※ 米「2正面戦略」維持、次期国防計画で…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051210id21.htm

 そんなこと言っても、すでに海兵隊の戦力も陸軍の戦力も、とても二正面作戦展開できるようには無いんですよね。はっきり言って、自衛隊に毛が生えた程度の兵力しか持っていない。イラクを見れば、そもそもたった一カ国の占領状態を継続する戦力すら無い。
 そんな中で、航空戦力だけが、空海・海兵隊も抜きん出ている。アメリカの今後の世界戦略としては、航空戦力を最大限活用し、陸戦と占領という汚れ仕事は、多国籍軍という形で同盟国を巻き込んでやろうという腹づもりですよね。

※ 車庫で排ガス中毒、アパート住人ら3人死亡…札幌
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051211it12.htm?from=top

 排ガスの主成分て何なんでしょう。上に上がっていくものなんだろうか? それとも不完全燃焼で発生した有毒ガスが犯人ということだろうか。だとすると、不完全燃焼で発生するガスって何だろう。

 どうして、シャッターに孔開けるという程度のことすら業界はしないんだろう。簡単なことなのに。

※ タッキー万感の「義経」最終回
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000022-spn-ent

 テーマ曲はアシュケナージだもんなぁ。NHK、金あるよなぁ。ひょっとして過去にはマゼールとかもあったんだろうか。せめて総集編はきっちりと見よう。

※ 理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200512100013.html

 いわんこっちゃない! だから有人ロケットだちゅうの。半世紀経ったら、戦闘機のエンジン一つ自国じゃメンテナンスできなくなっているかも知れない。
 あたしらの世代は、末は南部博士になって地球を守るんだ! と誓ったのに。繁栄を持続させるのって、難しいですよね。

※ 中国、マカオの銀行を調査 米の制裁措置受け
http://www.sankei.co.jp/news/051211/kok067.htm

 アメリカがこの問題で制裁云々を言い出したものだから、また北が態度を硬化させているんですよね。ブッシュ政権下の北朝鮮政策というのは、事実上、戦略が無く、行き当たりばったりで来たせいで、硬軟ぶれまくってこんなことを繰り返しては、結局は、何も得ることなく時間だけが空しく過ぎていく。
 ブッシュ政権が誕生した時に、北朝鮮の体制変更を促す、という明快な戦略を立てなかったツケですよね。

※ ミス・ワールドにアイスランド代表の警察官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000661-reu-ent

  一度、タイ~ホされてみたいぞ!

※ メルマガおまけ ミュンヘン

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2005.12.11

塾教師のスキル

ニュースが少ない、平和な日曜。

※ 知事、県特別職給与の改定諮問 都内で審議会初会合
http://www.shinmai.co.jp/news/20051211/KT051210ATI090009000022.htm

 さて、長野県政に何の関心もなく、田中康夫をヨイショすりゃテレビ文化人としてのお務めはよしとして来た無知蒙昧なタレント学者な皆様が、知事の退職金をゼロに出来るかどうか。

※ 子どもたち、萩野容疑者の評判二分 京都女児殺害
http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100024.html

 明らかに確信犯ですよね。頭は良いけれど、自分の衝動を抑制出来ないタイプのようで。
 今では、塾も予備校も、地方でもごく当たり前の風景になったけれど、専門的な訓練や資格試験があるわけじゃない。私の従弟は、地元の大学に合格した翌日には、塾の門を叩き、すぐ教壇に立って貰うから背広買えと言われた経験がある。
 資格がなぜ不必要か? と言えば、専門的な訓練や資格審査を受けて教壇に立っているはずの公立学校の教師が信頼を失っているからですよね。
 塾には、学生のバイト教師もいれば職業教師もいる。そういうベテランとアマチュアを分ける資格制度のようなものが必要かも知れないですね。

※ トヨタの渡辺社長を選出 米誌05年ベストリーダー
http://www.sankei.co.jp/news/051210/kei044.htm

 過酷な下請け虐めで利潤を上げてきたトヨタのような会社が評価されるのってどうなんだろう。お世辞にも誉められて良い会社だとは思えないんだが。

※ 思いやり予算、額見直し先送り 日米が特別協定2年延長
http://www.asahi.com/politics/update/1210/004.html

 鹿屋への移駐は、未だに2年以内ということを米軍は言っているわけですね。所が、鹿屋では、市長選が終わる2月一杯はこの問題はフリーズです。一方で、来年度予算の編成の問題があって、仮に、移駐絶対反対! で当選した市長さんが折れて、市長選後、半年以内に「受け入れ可」ということになっても、国の来年度予算の編成には当然間に合わないわけです。勝手に基地内の改修増築を始めるという手もあるけれど、これは地元自治体を刺激するだろうから、そこまで国が踏み切る覚悟があるかどうか。
 じゃあ来年一杯、地元で協議して頂いて、2007年度予算に、もろもろの移駐費用を盛り込みましょうということになっても、たぶん、家族分の家屋を除いても、ハンガーその他が出来上がるのは、さらに1、2年は必要でしょうから、どう考えても下を見ても4年は掛かる話だと思うのですが。

※ ソフトバンク和田投手とタレントの仲根かすみさん結婚
http://www.asahi.com/culture/update/1211/001.html

 ええい! 今夜はやけ酒だ。ま、まだ天然ボケの佐藤寛子がいるが……。えっと、仲根かすみには、離婚ヌードを期待するっす!

※ メルマガおまけ チーム・アメリカ

| | コメント (31) | トラックバック (2)

2005.12.10

卑しい人々

※ 日本はブラジルなどとF組、まずまずのグループ分けに

 要するに、ブラジルにボロ負けせずに、クロアチアに辛勝すれば上がれるわけですよね? だったら、まずまず望みがあると解釈して良いんですよね? しかもブラジル戦は最後だから、ブラジル・チームはもう弛みきっている。しかも相手チームの監督は気心が知れたジーコだぁ(~_~;)。それって小田嶋先生、獲らぬ狸の、ry……。

※ みずほ証券の誤発注、現金で強制決済へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000201-yom-bus_all

 私は株はやらないわけです。資本主義社会で、株が大事なことは解るけれど、この世界の連中は、いまいち好きになれない。金儲けに血眼になる人々がいなければ、世の中お金が回らないにせよ、そればかりじゃ無いと思いたいから。
 いや、システムに不備があったというのは、情けない話だけど、通販でも偶に入力ミスがあって、あり得ない値段の高額商品に群がる人々が出てくるでしょう。
 今回は、デイトレーダーだけじゃなく、野村みたいな、自分たちもいつミスを犯す側に回るか知れない連中まで群がったそうで、こんな卑しい連中が日本経済を回しているという事実に愕然とする。
 政府は、ミスはミスとして指摘すれば良いけれど、この卑しい連中をまず一喝しろ。それは日本人の公徳心に反すると。経済活動にも人間としての美徳を持てと声高に叫びたい。

※ 秋田県:県民税に上乗せ「子育て新税」を検討
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051210k0000m040160000c.html

 目的税って、あまり感心しないけれど、これは良いかもしれないですね。元取りたければ、子供作れというプレッシャーになる。でもこういうのが高じると、最終的には、「それは共稼ぎの子無し夫婦から取れ」ということになるんですよね。

※ 日本人狙うひったくり急増 パリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000302-kyodo-int&kz=int

 私はいつも、もっぱら南の方の墓しかないよな辺鄙な場所に泊まるので、夜中の11時頃でも危険を感じたことは無いんですが、これは暗に、日航ホテル周辺(今も日航の経営だろうか)のことを言っているんですよね。空港にも近いし、便利は便利なんだけどなぁ。

※ 中国軍増強は「脅威」 民主前原代表、ワシントンで講演
http://www.asahi.com/special/050410/TKY200512090249.html

 よう言うた! でも今日のパックインで元帥がブツブツ批判するんだろうなぁ。

※ 宮城県知事:知事など特別職の退職金廃止の方針
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051210k0000m010099000c.html

 どこぞの県知事は、自分の退職金に関してだけば絶対に手を付けるつもりは無いらしいが、見上げたものです。不思議なことは、長野県議会で、知事の退職金のことを議題にする議員が一人もいないんですよね。

※ 新刊の入手に関して。

 何やら、中公新社のサイトでは、すでに予約が出来るそうです。これは発売日の到着を保証しているらしいけれど、ほんとか? それ(~_~;)。発売日は火曜日のはずだから、前日発送だろうか。
 新刊の「ぼくここ」ですが、去年と同様で、去年、神サイが入荷しなかった書店にはたぶん年内は入りません。れいによって、関門海峡を渡るのは百冊です。なので、早めに入手したい地方在住の方は、今年もまたネット書店でのご購入をお勧めします。去年は、肝心のアマゾンコムに発売日にデータが無いという失態をやらかしましたが、一応、今年は、営業さんの方に確認をお願いしています。ただ、アマゾンコムと出版社の関係はぎくしゃくしてまして、在庫を尋ねてもあっちは答えないんですよ。いざ読者として注文画面を覗いたら、在庫無しじゃんということに、営業担当でもなるらしい。

 「神サイ」文庫は、そこそこの部数でのスタートになるので、普段、中公文庫が入る所なら、駅前の小さな書店でも、地方でも入手可です。もう野郎が手に取ったら思わず虫酸が走るよな、お花畑な表紙ですから(~_~;)。

 で、「神サイ」のハードも、新しい帯が付いたものが、もう一回流通します。ただこれも、アマゾンコム等だと、確実に新しい帯で来るという保証は無いので、どうしても新帯のハードカバーを入手したいという方は、都心部なら、大規模店をこまめに回れば入手できるはずです。これも20日前後ですよね。地方の方の場合は、来週末以降を待って、中公のサイトで直接買って頂くのが良いかな、と思っています。それなら確実に新帯のが入手できるはずですから。

※ 今日見送ったネタ。

 *やたらテレビでネクラなシマウマのCMが流れるようになった件に関して。
 *片山さつきが、噂通り、とんでもない金持ちだった件に関して。

※ メルマガおまけ 24時間営業の魅力

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005.12.09

マスゴミの驕り

※ 雅子妃誕生日

 男系存続で行くなら、皇太子は離縁して再婚するなり、外に愛人を作って男子を作るなりすべきだけど、これが出来ないのは、仮に皇太子と天皇家がそれを決意して実行したとしても、恐らく国民のマジョリティはそれを許容しないでしょう。さすがに国民の理解無く、天皇家のお世継ぎを決定出来る時代じゃない。
 いずれにしても、放っておけば良い。帝王教育を施すために、幼いうちからという意見もあるけど、もうそういう時代でもないでしょう。
 日進月歩の医学を思えば、20年もすれば、人は癌では死ななくなる。突然死でしか死なないとなれば、浩宮は100歳まで天皇であり続けるでしょう。皇位継承の話は、半世紀フリーズしても何ら問題は無い。

※ 被害者実名発表求める テレビキャスターら緊急提言
http://www.sankei.co.jp/news/051208/sha074.htm

 【筑紫哲也氏は「集団的過熱取材などメディア側に反省すべき点はある」】 

 メディアは、ただの一度として、一社とて、その反省を実行に移したことは無いでしょう。みんな見事な横並びで人権侵害を続けている。桶川市の女子大生刺殺事件にしても、彼らはそんなこと自慢できるのか? この事件を最初にルポしたのは記者クラブの外にいる雑誌だった。警察が記者クラブ相手に何を発表しようが関係無かったじゃないか?

 「権力のチェックができなくなる」なんて、一体記者クラブに所属するどこの社が警察権力をチェックして来たと言うんだ?

※ 一審無罪判決破棄、被告3人に罰金刑 立川ビラ配布訴訟
http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512090171.html

 まあ妥当な判決と言って良いんだろうな(個人的には、後味悪い事件だ)。一審はちょっと牽強付会が過ぎるかなという感じがしましたが。
 それにしても、プロ市民な皆さん、平日なのに暇だなぁ。きっと半分は公務員で有給取っての裁判所通いなんだろうなぁ。はぁ……。

※ 鳥取砂丘:ロケに法の“壁”環境省、カメラ三脚など「工作物設置は違法」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000293-mailo-l31

  カメラの三脚が工作物に当たるんだそうで……。片山知事、きっと烈火のごとく怒るだろうな。このニュースに知事のコメントが無いのは実に残念。それでロケ依頼が殺到するというのならともかくねぇ。
 こういうニュースで、アンフェアだなと感じるのは、役所の側では決して固有名詞が出てこないんですよ。役所の中で、誰か頑なに権力を誇示したい馬鹿な奴がいるわけ。そいつの名前を世間に知らしめなければ、こういう問題は解決しないですよ。
 メディアはそこまで書くべきだ。いったい何処の某がその決定を下したのか。

※ 17空港の暗証番号流出 日航、私物パソコンから
http://www.sankei.co.jp/news/051208/sha090.htm

 最近思うんですが、このウイニーを直撃したウイルスって、政府が開発してばらまいたんじゃないですかね。

※ 親日派財産没収法が成立=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000222-jij-int

 われわれは北朝鮮って非常識な国だと思っているけれど、ひょっとして「朝鮮人」自体がもともと非常識な民族だったというオチになるんだろうか。

※ 木曜TDL

 前日から舞浜泊まり込みの家族と合流すべく出発。本当は8時の電車に乗るつもりだったが、日記の執筆に時間を喰って10時の電車に乗る。慌てていたせいで、靴下を履き替えるのを忘れ(部屋ではいつも暖房用の踵下の靴下を履いている)、コンビニで買う羽目に。やたらと乗り継ぎが悪くて、到着は11時半。
 平日だがランドは混んでいる。シーはそこそこ空いていたらしい。昼過ぎのパレードを観る。しかし、ここも軌道に乗ってから年月を経たせいで、ダンサーも老けたなぁ(~_~;)。平均年齢は30歳を越えていると思う。あのコスプレしたおばちゃんの横に立って、「ねえねえ、あんた本当は孫がいるでしょう?」と囁きたくなる。
 撮影機材、出したら肝心のコンパクト・フラッシュが入っていないことに気付く。 _| ̄|○ 。カメラセンターで、125メガのコンパクト・フラッシュをほぼ定価と思われる4千いくらで買い求める。
 ほんの10枚撮った所で、今度はバッテリーが抜けた。 _| ̄|○ 。一本は完全に空。もう一本は微かに残っていそうなので、ポケットに仕舞い、懐で暖めつつちびちびと使う。
 ココログをiモードで読もうとチャレンジして見たが失敗する。できるはずだけどなぁ。どうしても入り口を探し出せなかった。
 クリスマス・バージョンのホーンテッド・マンションに長男をだまくらかして乗る。21時帰宅。

※ ドコモ、FOMA「らくらくホン シンプル」を16日発売 
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26901.html

  これ良いなぁ。スピーカーホーン機能があれば、さらに言うこと無しだけど、どうして携帯にはスピーカーホーン機能が付かないんだろう。あのサイズではスピーカー部分に難ありか。

※ メルマガおまけ 昨今のドラマの視聴層

| | コメント (37) | トラックバック (2)

2005.12.08

道草推奨という自己満足

http://www.asahi.com/paper/column.html
 天声人語ダメ。全部借りてきた台詞で、しかも、言っていることは、お前らはただの負け犬なんだよ! というそれだけ。他紙の社説やコラムで、開戦記念日を取り上げたものは無いみたいですが、まあ、それより優先すべき問題が山積みですから、それも致し方無し。
 それにしても、今朝の天声人語は、まるでNYタイムズか? と思わせるような。チャーチルの台詞で締める辺りは、あんた何人ですかい? という感じがするんだが。社説といい天声珍語といい、この人たちのネタ想像力って、どうしてこう貧相になったのだろう。

※ このナンセンスなオヤジ

【日垣隆さんがメルマガで指摘しているが本来の本質的な解決は「犯罪者を野放しにしない」ことであって通学路での行動まで徹底的に子供を縛るのは本末転倒なのだ。しかし応急的には集団登下校や付き添いしかあるまい。ビデオ設置など空論に過ぎない。】勝つぁんの日記より。

 アホか。こいつ、言っていることがくるくる変わっていて、つい先日、スクールバスを導入しろとか書いてなかったか? うん? 昨日言ったことは忘れる主義だ……。ああ、そうですかい。

 「犯罪者を野放しにしない」というのはナンセンスです。なぜなら、犯罪者予備軍まで取り締まれないでしょう? 他人の頭の中は誰も覗けないし、仮に覗けたとしても、ロリヲタだからという理由で投獄はできない。
 これは、テロに置き換えれば解る話です。テロリストを捜して駆逐するのはやらなければならないにせよ、膨大なコストが掛かり、しかも完璧は絶対に達成できない。だったら社会が優先して取り組むべきことは、ひとまずテロリストから重点対象を防備することです。社会が窮屈になることを覚悟して、それをやるしかない。
 あと、ビデオ設置は空論じゃないですよ。都市部においては、治安維持に極めて効果的な武器です。都市部と郡部の人口差を考えても、それは子供を守るだけでなく、マジョリティの公益に利する。

 昨日、この件で404 Blog Not Foundブログから暖かい突っ込み(~_~;)を頂戴しましたが、いや、そのコスト論というのは、面白い話ですけれど、別儀でしょう。
 自己責任原則に煩い連中が言うのは、どうか? というのは、自己責任原則を訴える人間は、基本的に保守ですから、この政治志向を持つ人々は、治安に関しては煩いんですよ。逆にプライバシーに関しては、その制約は致し方なしと思っている。
 自己責任原則を徹底するなら、子供は家庭内で教育しろということになるけれど、残念ながら、それが許される状況にない。自己責任原則を貫徹できない場面というのは、この世には一杯あるわけで、そこでどう知恵とコストを掛けましょうか? ということですよ。

 あと、人生の道草と学校の道草を一緒にしちゃいけません(*学校の行き帰りに道草できる長閑な環境はあるにこしたことはないけれど、もうそれを必須とすべきではない)
 それに言っちゃ何だけど、人生で道草が大事だよと言い切れるのは、某か世間に誇れる成功体験の持ち主だからですよ。この国は、まだまだ人生の道草を許容できる社会風潮にも無いでしょう。実際、教育システムはそうなっていないし。これは、いつも私は改善すべきだと書いているけれど。
 それでも、私個人は洒落にならんよな道草人生を経た人間なので、とても他人に向かって「道草は大事だよ」、と言う気にはなれない。強いて言えば、道草する人間にも、それなりに鈍行が止まる駅を残すよう社会を改善すべきだという、その程度です。それが引き籠もりやニートの救済にもなるから。
 加えて言えば、子供に対して「道草しなさい」と言うのは、矛盾してますよ。
一方で受験頑張れ! 落伍者になるな、と叱咤しながら、道草も人生では大事だよというのは、大いに矛盾している。てか、もうそんなのは、成功体験者の自惚れ、驕り、全くの絵空事!に過ぎないとすら思いますね。せいぜい、道草も無駄じゃないよ、という程度に留めるべきだと思う。
 それは、いざレールの上を脱線し掛かった人間に掛けるべき慰みの台詞程度に留めていた方が良い。

※ 留守情報悪用し、空き巣繰り返す 元新聞販売員を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200512070350.html

 うちも家族で帰省する時とか、新聞を止めるんですけれど、正直、一番怖いのは、これです。専売所に電話掛けて「店長を出して下さい」とお願いするわけだけど、溝の口のASA専売店は、まず店長がいた試しがない。
 その不在のお願いを、まず誰が聞いているのか解らない。しかも、その情報がどう管理されるのかも解らない。ひょっとしたら玄関に堂々と「どこそこ不在」と張り紙があるのかもと考えたらぞっとしますよ。今時、メールで店長とのやりとりも出来ないんだから。
 結局、販売店と新聞社の力関係が微妙なせいで、新聞社があれこれ指導できないんですね。本来なら、新聞社が、我が社は専売所に対して、不在通知の情報をこのように厳しく管理させています、ということを読者に開示すべきなのに、それをやろういう動きが全くない。
 おおよその読者にとっては、朝日か読売かなんてのはどうでも良いことを考えると、今後は、セキュリティ面でのサービス競争で部数に差が付くようになって欲しいですよね。

※ 公明党 余りに筋違いの取引だ 朝日社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20051207.html
【 防衛庁の昇格や教育基本法の改正となれば、中韓にも不安を呼ばないではおかない。そこで譲るというなら、せめて公明党も主張している新たな追悼施設の建設で、調査費の計上を自民党に認めさせるぐらいの「取引」はできなかったか。 】

 中共軍は人民軍だから、良い軍隊。ああそうですかい。

*開戦の日 真珠湾だけではない ←今日の社説
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

【 だが、現在は親日的とされるインドネシアですら、高校生向けの歴史教科書は「わが国を占領したことのある国の中で、日本はもっとも残酷だった」と記す。それが実態だった。】

  そんな実態は無い。これは事実に反するでしょう。オランダの植民地政策がいかに過酷だったか。そんな教科書があるんなら外務省はきちんと抗議すべきだ。
 都合の悪い事実には目を瞑るアカピー、ちゃんと調べて書けよ。

※ 探査機「はやぶさ」 試料採取は失敗の可能性大
http://www.asahi.com/science/news/TKY200512070331.html

  やっぱし?  _| ̄|○

※ メルマガおまけ 某セキュリティ会社との闘い。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2005.12.07

ノスタルジー

※ 道草という郷愁

 以下は、日垣(自慢大好き)大先生の最新のメルマガです。
 全文引用すべきかどうか大いに迷ったのですが、というのも、彼の大言壮語な物言いも、誰かを罵倒するという彼が大好きな枝葉末梢部分を除けば、別に120パーセント反対なわけでもない。今回は、そういう考えもあるだろうけれど、私はそうは思わない、という程度の反対でしか無いから。
 この日垣先生の主張に続く私の反論記事を読んで、それでも日垣隆に同意を与える、という人もかなりいらっしゃるでしょう。いずれにせよ、微妙なニュアンスまで、抜粋によって伝えきる自信が無いので、ここは失礼ながら全文引用とさせて頂きます。そうせざるを得なかったことは、この場を借りて日垣先生にお詫びします。

「ガッキィファイター」2005年12月6日号より************
★大局を見誤ってはいけない★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 世も末である――。
 いやな犯罪が続発しているからではありません。「いつから日本はこうなってしまったのか」という無知な嘆きが幅を利かせ、言うに事欠いて「子どもたちだけの時間を一瞬でも作るな!」と絶叫する老コメンテーターまで出てきて、それに異論さえ差し挟まれないご時世だからです。

 江戸時代には(と言うと笑う人がいますが、「いつから日本は」と嘆く以上は最低限必要な検証でしょう)、弱い子は簡単に葬り去られ、明治時代にも幼児虐待死や子どもの売り買いは日常的に行なわれていました。昭和の戦前期にも、今で言うロリコン男による性犯罪はニュースにすらならないほど頻繁に起きています。戦後もしばらく、殺される少年少女の数は300人を上回っていました。最近は40人前後です。

 あらゆる統計を見ても、日本で凶悪犯罪は増えていません。外国人犯罪や、強盗事件は増えていますが、前者は来日外国人の増加に比例しており、これを根絶するには人的鎖国しかなく、後者の主たる理由は「引ったくり」を窃盗から強盗に概念変更した結果です。

★栃木女児殺害事件「大人たちがずっと監視せよ」論の狂気★━━━━★

 栃木での女児殺害事件をめぐって、本日(12月5日)の「スーパーJチャンネル!」(テレビ朝日系)で、コメンテーターの轡田(くつわだ)隆史氏は、大仰に両手をふりかざして、こう言い放ちました。犯人がまだ捕まらない今市市の当該校区のことではありません。日本全土に向けてこう"警告"なさったのです。

「子どもたちだけでいる時間を、もう一瞬たりとも作っちゃいけない! これだけは絶対にすぐ実行しなくちゃいけないんです!」

 クレイジーなこの発言を受けて、小宮悦子キャスターは、「大人がずっと監視をしなきゃいけない、日本での子育てを根本的に変えなくてはいけない、そういう時期が来ているということですね」と"まとめ"ました。
 何も考えないという習慣は、実に恐ろしいことだと思います。

 この人たちは、子どもを育てたことがないだけでなく、子どもだった時代もないのでしょうか。

 これは本日の朝日新聞1面に載った《子どもを守る 「一人にしない」 通学路を再点検》からの安易なパクリなのだと思われますが、しかし、あの記事は「一人にしない」と言っているのであって、「子どもたちだけにしない」などとは書いていません。

 轡田という「考える力」ゼロの人は、以前に『「考える力」をつける本』(三笠書房)を書いているので若干ややこしいのですが、この人の本を読んで考える力なんかつくわけがありません。

★刑事政策の後進性を改めよ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 子どもたちだけでいる時間を作るな、大人が24時間ずっと監視せよ――。
 これこそ、世も末と言うべき無責任きわまりない発想です。

 先週土曜日の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、小宮信夫氏(犯罪学者)が「犯罪を誘発する場所」を無くせば凶悪犯罪が激減すると断言していました。

 これは、凶悪犯罪者を免罪する考え方です。犯罪心理学では、こういう発想がいまだ根絶されておらず、強姦被害者の衣服が派手だったからやられたのだとか、暗い道を歩いていたのがいけないとか、平気でそういうことを彼らは学会でも主張しているのです。

 この"流れ"ではとても言いにくくなっていることですが、性犯罪者や凶悪犯罪者はこの世からいなくなりません。フランスのように、(死刑制度がない裏側で)たとえ容疑者をその場で官憲が射殺し続けても、次の犯罪者は必ず出現してしまいます。

 自分の子に対しては、そうした事件が身近で実際に今後も起きうることを充分に知らしめ、何より自分の力で危険を察知でき、回避する力量をつけてゆく、それを後押しするしかありません。一国の刑事政策としては、従来のごとき凶悪犯罪者に対するあまりにも軽い科刑を改め、また、詐欺犯と強姦殺人犯を同一のプログラムで"矯正"できると勘違いする後進性と訣別することが先決です。

 通学路の絶対的に危険な場所(例えば蓋のない深い穴とか)は即刻なくしていくべきですが、相対的に危険な場所など永遠になくなりません。「林道が危険だった」と言っている(テレビ朝日)記者がいました。田舎に住んだことがないだけでなく、想像力のかけらもないのでしょうか。このような大人にはなってほしくない、と強く願います。

 長崎4歳児(駿くん)誘拐殺害事件では、犯人の中学生男子生徒は昼間に堂々と商店街を連れ歩いたのです。

 保護者たちが総出で通学路の監視を、と言っている人たちに問いたいと思います。その保護者たちから変質者が出ない保証などあるのか。部活で性的被害を出しているケースでは、その加害者の大半は部員かコーチか教師か保護者によるものです。

★「道草の復権」をこそ!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 日本の公園には、箱型ブランコが今はもうありません。いずれ、ジャングルジムやシーソーや回転遊具もなくなっていくでしょう。学校には、すでに焼却炉もないのです。

 危険だから、という理由で一つ残らず撤去したのでした。狂気の沙汰です。 危険な乗り方や、危険な燃やし方を避ける術(すべ)を、なぜしっかり学ばせようとしないのでしょう。
 一方で、交通事故は「やむをえない」と実に乱暴なことを言っておきながら。

 犯罪をゼロにしようと願うのはもちろん無理のないことですが、ゼロにしようとするのは無理なことです。そのために、被害を受けうる側にあまりにも多大な負担を強いるのは、もっと愚かなことだと気づくべきでしょう。
 一方的に悪いのは、凶悪犯罪者です。

 とりわけ再犯者は隔離する必要もあるでしょうし(ただし顔や名前の公開は前科者を追い込み再犯を誘発するだけです)、去勢も死刑も遠島も選択肢にきちんと入れるべきだと思います。
 栃木の事件は、性犯罪というより、殺人願望の実行ではないかと思われますが、そのことはここでは問いません。

 このような不幸な事件をなくしたい、と願うのは、犯罪敢行希望者以外の誰もが同じです。
 その際、一方的に悪いのは加害者だという重要な視点を見失わないようにしましょう。改善すべき点を、環境や一般の大人や子どもの側に強いるのは、お門違いです。

 手を切るから料理をさせない、ではなく、小さいころから多少ケガをするなかで危険と危険を避ける術を体得させてゆく。「子どもだけにしない」「大人が24時間監視を」などという愚かな処方ではなく、むしろ「道草は子ども時代にどれほど大切か」という発想から再スタートすべきです。

引用終わり*****************************

>★大局を見誤ってはいけない★

 ここで日垣氏は、犯罪は減っているし、幼児対象の犯罪も減っていることを主張なさってらっしゃる。これはもちろん、そうです。こういう事実を踏まえずに、「最近、こういう事件が増えましたよね」と不用意に言うテレビはどうかと思う。ただ、この手の統計で気を付けるべきことは、じゃあその数字は、出生率に照らしてどうなのか? たぶん、そういう比較をやった学者は一人もいないと思う。子供が10人産まれる中で3人が犯罪に巻き込まれる率と、子供が2人しか産まれないのに、1人が犯罪に巻き込まれるとしたら、やはり一件一件の事件の重さは違う。

 この問題全般でひとつ言えることは、子供一人の命の価値は、四半世紀前に比べて、格段に尊くなったんです。それは人口減へと向かう少子化社会の、種としての防衛本能が自然と機能しているんだと思う。昔なら、幼児虐待にしても、近所に一軒や二軒、そういう家庭もあったよな……で済ませられたケースが、もう家庭の問題で済まなくなっている。
 私たちは、子供一人の命が重くなり、過去の統計を引き合いに出すことが無意味な時代に暮らしていることを認識しなければならない。

>栃木女児殺害事件「大人たちがずっと監視せよ」論の狂気

 一般論として言えば、そんなことはそもそも不可能だし、必要かな、とも思うけれど、世界的な流れで言えば、そもそも監視カメラ社会が加速し、子供だろうが大人だろうが、街の死角は無くすという方向へ先進国は動いているんですよね。全てを監視せよ、というのは、現実から乖離した部分があるけれど、それが狂気だというのもまた、甚だしく現実から乖離した発想でしょう。

>★刑事政策の後進性を改めよ

 この項目は、激しく自己矛盾を来した文章に読めるのですが……。
 この凶悪犯罪を、「独裁者」に置き換えてみましょう。すると日垣氏の主張はこうなります。

「(独裁者による)侵略が発生する場所」を無くせば侵略戦争は激減します(この場合、具体的には国防力整備ということになる)。
 これは独裁者を免罪する考えです。あの孤島に兵隊を置いていなかったから、侵略されたのだ。きちんと防備しなかった側が悪い。
 この〃流れ〃ではとても言いにくくなっていることですが、独裁者は、この世から無くなりません。アメリカのように、世界中の独裁者を叩いて回っても、次の独裁者は必ず出現してしまいます。

 この論法、何か変じゃありませんか? 日垣先生。
 われわれは、それをやっても独裁者=犯罪者がこの世から無くならないことは百も承知している。それから身を守るための一手段として、防衛力を整備しているわけであり、夜道は一人で歩かないという注意を励行しているわけです。
 犯罪者を免罪することになるから、夜道は堂々と一人で歩け、短いスカートを履いて、肌を露出して歩けなどということはとても言えない。何にしても、それは愚かな挑発行為に過ぎないし、子供たちに危機回避能力を付けされるということは、結局はそういうことです。今、社会が取り組もうとしていることは、そう誤った方向では無いと思う。
 確かに、性犯罪者に、軍隊式の矯正を施して世間に解き放つ国家は無責任極まりないとは思いますが。

> 保護者たちが総出で通学路の監視を、と言っている人たちに問いたいと思います。その保護者たちから変質者が出ない保証などあるのか。

  ここで何らかのマンパワーに頼って監視システムを構築するとなると、最も犯罪リスクの低い存在は、言うまでもなく保護者です。それは金を払って警備員を雇うより遙かにリスクは低い。日垣先生の論調では、一貫して「多少の犠牲はやむを得ない」と読めるのですが、最もリスク逓減を達成できるだろう保護者による犯罪の可能性は絶対に容認できないということでしょうか?

>★「道草の復権」をこそ!★
> 一方的に悪いのは、凶悪犯罪者です。

 いや、そうなんだけど、日垣隆の犯罪へのアプローチで一番だらしないのは、いつもここね。この人には、悪いのは犯罪者だという思いこみの激しい部分があって、でも社会や個人にとっては、そんなことはどうでも良くて、どうやって犯罪から身を守るべきか? が圧倒的に優先するという事実を解っていない。犯罪者をどう処遇するのか、あるいは立ち向かうか、ということと、どうやって社会を守るかは、複雑に絡み合っていて、同列に論じるには無理がある。
 日本の刑法で、こんな大事件を起こしながら、どうしてこれっぽっちの刑罰しか受けないの? という事例が数多ある。人は捕まっても一生に3人は殺せるとか、今度の強度偽装問題とか。それはなぜかと言えば、人々は、刑罰には関心が無いんですよ。刑務所の処遇にも。そいつがさっさと娑婆に出てきて再犯を繰り返すかも知れないという、社会リスクは、なぜか人々の頭には無い。大衆の頭にあるのは、もっぱら、どうやって自分が被害者にならないよう無事に暮らすか? それだけです。
 それは、社会が抱える構造的な問題点だろうと思うけれど、それでも、「悪いのは犯罪者」と大見得を切る前に、個人や社会には取り組まなければならない防衛策があって、だいたいはそこで力尽きるわけです。その事実関係を無視するのはどうかと思う。

>むしろ「道草は子ども時代にどれほど大切か」という発想から再スタートすべきです。

 実は私が一番書きたかったことは、この道草を巡る問題でして、日垣隆云々は出汁みたいなものです。はっきり言わせて貰えば、今回の事件に関するこの日垣隆のメルマガは、犯罪をライフワークにしている日垣隆のレベルを全くクリアしていない。ワイドショーのコメンテータ・レベルです。この人は、犯罪の現場をルポさせるとなかなか巧い人です。けれど、犯罪を評論させると、とたんに馬脚を晒す。

 私たちが育った時代は、長閑な良い時代でした。通学路には、子供の興味をかき立てる面白い出来事が山程あって、そこには当然、一歩間違えれば命を落としかねないような危険もあり、子供たちは少しずつ学び、訓練されて成長した。
 私が小学校に上がった頃、家の隣は製材所でした。積まれた丸太の上を飛びはね、トンネルごっこして遊んでいた。今思うとぞっとする想い出です。これも小学校に上がった頃、田圃のあぜ道を延々と一人で歩いていたら、たぶん1キロくらい歩いたと思いますが、鬱蒼と茂った川の淵へと落ちる滝(と言っても今思えば高さ3メートルもあったかどうか)の真上に突然出て、恐怖したことがある。種子島へ渡って親父と釣りに出るようになってからは、何度危ない目に遭ったか解らない。今でも自分が海底に沈んでいる悪夢に魘されることがある。
 子供はそういう経験を繰り返しながら成長する。たぶんそういう、道草とか秘密基地とか、一人遊びとかは、子供の人格形成に重要な役割を果たすのでしょう。
 そういう部分で、危険な経験をさせられない自分の子供二人は気の毒だと思う。

 ただ、最初に書いたように、子供一人の命が掛け替えのない存在になった今、それらは必須のものか? と言えば疑問がある。幼い頃、火傷の経験をしなかった子は、成長した後、火を安全に扱えないか? と言えば、たぶんそんなことは無い。
 都会の団地育ちの子は、徒歩数百メートルの学校に通い、道草も秘密基地も知らずに育ったからと言って、歪んだ大人に成長するか? 確かに島田雅彦みたいなブサヨな団地っ子も育つだろうが、たぶん問題は無い。それを言い始めたら、ここ数十年スクールバスが当たり前の欧米の大人たちはみんな人格形成で大きな欠陥を抱えていることになる。

 田圃でトンボやバッタを追い掛けた記憶は、もう遠い過去のものとなった。そういう経験はあるにこしたことは無いでしょう。それは日本人の原風景でもある。しかしそれが全てかと言うと、たぶんそうじゃない。現代の親は、そうでなくとも、受験という谷底に我が子を蹴落とさなければならない。社会は、家族や子供たちに新種のハードルを設けるようになった。親は、限られたリソースを割り振りし、我が子を危険から守りながら、これから立ち向かわねばならない様々な脅威を教えなければならない。
 私の息子が家庭を持つ頃には、最早道草というノスタルジーすら存在しないのだろうと思う。

※ NHKスクランブル化、経財諮問会議に提案へ 宮内議長
http://www.asahi.com/culture/update/1206/008.html

 別にBSとかは構わないですけどね、これで地上波もやるとなったら、もう公共放送を名乗る資格は無いでしょう。ここまで言いながら、民放化まで踏み込まないのは、もう茶番としか言いようがないでしょう。

※ 遺体の微物DNA鑑定 ネット情報も捜査 栃木女児殺害
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200512050264.html

 また2ちゃんねるか!

※ 週アス1億冊達成

 それはそれでめでたいことなんだが、事実上、その前身となったアイコンはカウントされていないんですよね。それにしても、アイコン時代から良くできた雑誌だと思う。何かこう、読み手に仲間意識を芽生えさせるような魅力がありましたよね。編集者が等身大で登場して、読み手の共感を得る。
 ネット時代で、新製品情報も簡単に得られるようになり、こういう雑誌は全滅するかと思いきや、立派に踏み止まったことは称賛に値することだと思います。

※ 母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000301-yom-soci

 これ、母親が40歳で、上に男女がいるということは、22歳で次女を産んだ時点で、もう二人の子供を育てていたということですよね。ま、田舎のヤンママということなのでしょう。障害がどうのこうのということになっているけれども、これは嘘でしょう。上に二人の子供を抱えて、22歳の母親は途方にくれたんですよ。末の赤ちゃんは、とてもまともに世話できなかったに違いない。ネグレクトが長期化して、そこから脱出できなくなった。
 恐らくは、親の手を借りることも無かっただろう、22歳当時の母親の状況を察すると気の毒には思うけれど、こんな親が罰金刑で済み、関係機関が責任を感じていない現状はあんまりだと思う。
 昨日、テレビに出ていた教育委員会の幹部は、時々笑みを零していた。彼には事態の悲惨さや自分たちの責任が少しでも認識できているのだろうか?

※ 来秋引退のYS11に特別装飾機 あす鹿児島へ
http://373news.com/2000picup/2005/12/picup_20051207_2.htm

  ええと、ドラマの件ですが、JAC機は登場しません。最初、一生懸命交渉したらしいんですが、やっぱり墜落する物語はかんべんしてくれ、ということになり、残念ながらボツになりました。最初はだから、舞台も宮崎じゃなく、鹿児島にする予定で動いていたららしいんですよ。凄く残念に思っています。YSの勇姿をドラマという形で記憶させる良いチャンスだったのに
 で、現段階で聞いているのは、九州の某地方に、YSより一回り小さい双発ペラ機を運用している会社があるらしいですね。そことの交渉が纏まったという話を聞いています。そこが宮崎に代わる舞台になるのかどうかは知りませんが。

※ メルマガおまけ 年末の遅延現象&大学病院

| | コメント (22) | トラックバック (2)

2005.12.06

六本木ヒルズというゴール

※ 存在感増す「ヒルズ族」 ライブドアが経団連入会へ
http://www.sankei.co.jp/news/051205/kei081.htm
http://www.asahi.com/business/column/index.html (朝日・経済気象台)

 朝日の経済気象台に面白い記事があって、「ドルを買い支える報い」これも、いかにもアメリカ嫌いな朝日らしい記事なのですが、ちょっと、あの時代とは時代背景や国際経済の枠組みが違うことを思えば、ちょっとどうかなと思います。アメリカが日本を買っているのと同様に、日本もアメリカを買っているわけですから、そこはもう、経済は、一蓮托生の関係になりつつある。それは中国を含めての話です。だからこそ、口げんかはしても、戦争の敷居はやたらと高くなった。

 さて「ヒルズ族の時代的意義」です。ビジネス界に於いては、そうなんだろうと思う。みんなヒルズに住みたがるんでしょう。防衛庁跡地に豪華ビルが建てば、それがヒルズに取って代わる。ただ、それが日本経済に良い影響をもたらすか? と言えば、残念ながら私は期待できない。
 それはなぜかと言うと、ヒルズ族は、運良く成功してヒルズ族に出世した後も、果たしてリスクを取る覚悟があるのだろうか? ホリエモンのCX買収劇もそうだし、今回の楽天によるTBS買収劇もそうだけど、これは運悪く失敗に終わっても、株は高値で買い戻して貰えるという目算があっての仕掛けですよね。そういう意味では、経営者としてのリスクヘッジはちゃんと出来ているわけです。それはもう銀行側が、1パーセントというほとんどあり得ないような低利で貸し付けていることからも解る。
 ヒルズ族として上がりの人生を迎えた彼らに、これ以上、リスクを取ろうという意欲は無いんですよね。ホリエモンがそれでも世間に支持されるのは、リスク所か、夢物語に過ぎない宇宙旅行にビジネスチャンスがある、とかの大風呂敷を広げてくれるからでしょう。

 リスクを取るということよりも、面白い冒険をしてくれるという部分でのホリエモンは嫌いじゃない(~_~;)。でも、六本木ヒルズに住むほとんどの経営者にしてみれば、あそこにたどり着いた時点で、もう人生の冒険は終わったんですよね。あとは自分の地位と財産をいかに守るか。だからこそ、あのビルにちんまり収まってシェア争いに興じている。果たしてそれは、日本の青年実業家の目指すべき所だろうか? という気がしてならない。
 あの虚飾にまみれた無機質なビルで暮らすことが、日本で社長を目指す若者たちのゴールであって良いんだろうか? と思う。もっとalternative な高みを目指して欲しいのですが。最後はアフリカに渡って、国ひとつ買い取って貧困を根絶しようとか。打倒MSを掲げてOS開発に乗り出すとか、ヒルズ族と言われる人々からは、そういう覇気や野望が感じ取れないですよね。ビジネスを志す若者の目標が、あんなちっぽけなビルで暮らすことだとしたら、とても中国との競争には勝てないでしょう。

※ 靖国問題は外交カードにならない=日中韓首脳会談延期で小泉首相
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200512050012.html

 これ、実際外交カードになっていないんですよ。アカピーとかがしばしば、民間レベルで、あの友好事業が止まった、この相互訪問がぽしゃったとかマッチポンプな記事を書くけれど、日本人にとって、靖国をどうすべきか? という大問題に比べれば、たかだかコンサートや学者の交流事業がボツになるなんてことは全くどうでも良いことですよ。日中関係がおかしくなっている、と主張する連中は、一方で、日中貿易が拡大の一途を辿っているという事実には目を瞑る。
 尖閣はこっちが抑えているんだし、油田開発は、「止めてくれ」と言って、引き下がるような相手じゃないでしょう。日韓にしても、じゃあ靖国問題が消えたら、竹島は還ってくるのか? あるいは拉致問題で韓国が協力してくれるのか? 反日が無くなるのか? ということに、彼らは何ら答えを持っていないでしょう。一方で、日本全国の家電量販店で、今も韓国製品を堂々と売られていて、消費者はラベルに関心無くサムスン製品を買っているんだから、たかだか首脳同士の会見が無いくらい、何の問題も無いでしょう。

※ 母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000301-yom-soci&kz=soci

 明らかにネグレクトでしょう。アメリカでは偶にこういう事例がニュースになって、学者の格好の研究材料になったりするけれど、ただあの国では、就学させることを嫌がる保護者も一定数いて、でも家庭で勉強出来るような道もちゃんと用意はされているんですよね。
 この福岡の事件は、家族ぐるみでのネグレクトですよね。母親だけじゃなく、家族全員逮捕すべきだと思うし、教育委員会も把握しておきながら、家庭訪問以上の対応をしなかったというのは、行政が殺人を見逃すに等しい行為だと思う。
 日本全国で、大小こういう事例があるんだろうけれど、早急に、強制力を持って子供の人権を確保するという方針を明確にすべきだと思う。

※ キャッチボール訴訟の和解が成立…仙台高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000306-yom-soci

 なんか難儀な時代になりましたよね。私も、息子が誰かに怪我を負わせた時に払うための保険が切実に欲しいですよ。欧米ではもうあるんですけれどね、日本はどうなんでしょう。
 ただ、私はこの和解には甚だ疑問なんですが。誰もキャッチボールのボールが当たったくらいのことで、人が死ぬなんてことは想定できないでしょう。それで慰謝料を命じることには疑問がある。これはむしろ、相手方云々よりも、本人が入ることが出来る生命保険でカバーすべき問題だと思う。

※ WSJ-ボーイング、空中給油機の入札は777型機の改造機か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000028-dwj-biz

 これ、日本やイタリアが777改造機にしなかった理由は、検討したけれども、胴体長の問題で、これに給油ブームを付けると、ケツを滑走路で擦るからという理由だったんですが、その辺りはクリアできたんですかね。

※ 慶大の電気自動車「エリーカ」試乗 二階経産相
http://www.asahi.com/business/update/1205/099.html

 これは将来はキャパシターとかになるんだろうけれど、今はリチウムイオンなんですよね。あと、8個のタイヤというのもどうだろう。四発で済むべき所を、エンジンを8基積んでいるようなものですよね。製造コストやメンテナンス等を考えると、4輪で同じ性能を実現しないと。

※ トイレブラシに細菌8億個!アレルギー起こす可能性も
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20051205i408.htm?from=main4

 怖いニュースだな。でも水切りするのは人間の修正だから、ブラシをいちいち買い換えにしても余り意味無いような。そのまま流すタイプで無いと。最近商品としてあるらしいけれど。

※ いん石:巨大な光の球を目撃 オーストラリア西部
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051205k0000e040024000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20051205/20051205-00000010-nnn-int.html

 うみゅ。やっぱり隕石ということになったか……。実はCIAが ry……、NSAの情報だとtbs……。本当はウッ!?……。

※ 打倒、箱根駅伝!ドラマ「電車男」出演者が“オタク駅伝”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000032-sanspo-ent

 CX。西遊記といい、来年は初っ端から大勝負に出たな。

※ <コスプレ男>ウエートレス姿で下半身露出、逮捕 香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000001-mai-soci&kz=soci

 うわぁ~。ゲロっぴ

※ 本日12ch 22:00 [S][文]ガイアの夜明け「宇宙旅行時代がきた…」星空1週間ツアー22億円を買う客▽日米ベンチャーがロケット開発[司]役所広司

 見なきゃならんかなぁ。

※ メルマガおまけ 頭に来たぞ! CXアンビリ

| | コメント (21) | トラックバック (2)

2005.12.05

テレビ&ヤミ金の野放し

※ ヤミ金被害28万人348億円 TBS報道特集

 大手の実在する会社を装った偽ダイレクトメールのレポートでした。オリコクレジットとか、マスターファイナンスとかの紛らわしい名称の二つ折りのDMですけど、キャッチコピーには、ご丁寧にも、「偽ダイレクトメールにご注意!」とか、「ヤミ金被害のご相談は」、とかまで書いてある。いざ申し込むと、2万7千円貸して7日間で20万円返せ、と言ってくるわけ。
 れいによって自治体も警察も動きが鈍いんですよね。

 何処で情報が漏れるかと言うと、例えばスパムメールで届く、「無料審査」ですね。そして雑誌広告。雑誌に広告を出す会社は、貸し金の登録業者になっているんだけど、裏でヤミ金と繋がっていて、無料審査で登録した情報を横流しして、DMを送る。あるいは消費者金融の社員がブラックリストを堂々と横流しする。消費者金融では、申込者の7割が拒否されるそうですが、その7割の跳ねられた申請者の個人情報が、その日のうちに社員によってコピーされ、ヤミ金業者に渡り、翌々日には、大量の偽DMが届き始める。
 何十社というDMの葉書が一斉に届き始めるわけですが、実は出している大元の組織はただ一つ二つで、社名は全く実態がないわけです。
 じゃあ、印刷業者を取り締まれば良いか? というと、これも巧妙に仕組まれて、現金決済、印刷が終わったら原板を引き揚げて一切証拠も残さない。

 これ思ったんですけれど、民主主義国では、文書通信の秘密というのが、表向き保障されているわけですね。でも、そろそろ、法律を作って、明らかに組織犯罪を助長すると判断できる文書は、発送を拒否して郵便局や宅配業者で破棄できるようにすれば良い。そしたら、バイトを雇ってのポスティングとか、封書とかに切り替わるだろうけれど、それはそれでまた対策を考えれば良い。
 振り込め詐欺もそうだけど、行政が無頓着で法整備が遅々として進まない現状は酷いと思う。

※ 野放しのテレビCM業界

 昨日の夕方のことなんですけれど、ニュースを見ていたら、バイオハザードの新作のCMが流れたんですよ。ほんの一瞬とはいえ、あのグロな化け物が出てくる。しばらくしたら、今度は別のチャンネルでしたが、ジャン・レノの新作映画、エンパイア・オブ・ザ・ウルフのスポットCMが入った。これも、ほんの一瞬だけど、グロなシーンがある。うちの次男、それを見て固まっていた。
 私は偶に書いていますけれど、世界中で日本ほど、CMのレーティングにルーズな国は無いですよね。最近、煙草やアルコールに関して僅かに制限が出てきたけれど、ほとんど野放しと言って良い。制限があると言っても、せいぜい煙草やアルコールだけですよね。欧米はグロはもとより、エロに関しても結構厳しいですよね。その代わり、深夜時間帯は野放しになって、ヨーロッパなんて、23時を回ると、エロエロなランジェリー姿の姉ちゃんが、延々一時間、テレクラの宣伝をしていたりする。番組じゃないかと思って見ていたりすると、エロCMで番組が構成されているんですよ。日本に於ける深夜の通販番組が、テレクラのテレビCM番組になっていると思えばいい。
 レーティングが厳しいせいで、正直、ヨーロッパでは昼間のCMはつまらないです。ただ日本みたいに、ここまで野放しな国も珍しい(ここいらへんは雑誌と同じ)。とりわけ残虐シーンに関しては全く野放しと言って良い。ゲームなんて平然と血飛沫が飛ぶようなシーンが何事も無いように効果音付きで流される。どうしてこういうことが国会の逓信委員会で問題にされないのか不思議でならない。子供ならずとも、大人ですら不快に思うようなCMをどうして日本のテレビ局は平然と流すんだろう。
 テレビCMに関する抗議を受け付ける団体とか無いんでしょうかね。

※ 衣服の上から刺される? 栃木・小1女児殺害
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200512040225.html

 いざ犯人が捕まって裁判になれば、検察側が、いかに犯行が残虐だったかを法廷で訴えることになる。ただしそれを聞くかどうかは遺族の自由。少女はいかに残虐に殺されたかということを新聞記事で暴露して、遺族の目に触れさせることに新聞社は果たして躊躇いは無いんだろうか?
 今日の新聞のテレビ欄にも、いかに残虐に殺されたか、ということを、各局がわざわざテレビ欄に入れて競っているわけです。こういう部分で、メディアとしての自制が効かない連中って、どうしようもなく救いがたいと思う。

※ 社保庁の「のぞき見」は1500人以上
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200512040236.html

 この人たち、こんなにもモラルが無かったのか、という事実に愕然とする。警察の比じゃないな。警官は、興信所に情報を流していたことがばれると逮捕や懲戒免職になるのに、この連中は事実上お咎め無しだもんなぁ。

※ メルマガおまけ アイランド&トゥームレイダー2&LOST

| | コメント (15) | トラックバック (3)

2005.12.04

戦時中の真実

※ 21:00 [S][文]山田太一ドラマスペシャル終戦60年特別企画終りに見た街~朝目覚めたら、昭和19年だった!夫婦は?親子は!?戦争を生き抜く現代家族の愛と絆…衝撃の結末」[作]山田太一

 高津界隈が舞台だったらしい。今の日本国民にとっての戦中観というのは、せいぜい国民学校の児童だった世代の、田原だの筑紫だの、戦後徹底して民族としての自己否定を強いられた連中が偶に口走る「兵隊は赤紙で引っ張られた」だの、見たことも無い特高警察の恐ろしさだったり、今の自由で豊かな時代を基準にしての、悲惨で不自由で窮屈で貧しい社会像でしか無かったりするわけで、それをテレビというメディアが一層加速するわけですね。
 でも戦中にも庶民の暮らしはあったし、食い物に苦労していたのは、流通網無しには暮らせなかった都市部でしか無い。子だくさんの時代、男子を兵役に出すのは、一家にとっては、戦争より以前に息子のめでたい就職と旅立ちを意味するのであって、決して戦死が前提では無かった。ただの通過儀礼みたいなものですよ。

 あの時代の本当の暮らしを語るのは、日本の戦争の全てを肯定するかのような錯覚を抱いている連中がそこいら中にいて、それは見事にGHQの洗脳に染まっているわけだけど、何とかならんものですかね。
 中井貴一が、「工場で理由もなくやたら殴られる」とぼやくシーンがあったけど、そんなのああた、うちの田舎じゃ戦後もずっと続いたぞ。町内会のドキュンなぷらぷらしている青年団が、朝会だなんだと言っちゃ近所の中学生を集めて一列に並べてぶん殴っていた。あたしゃ、あの時、絶対戦車乗りになって、この怒田舎を更地にしちゃる! と誓ったもんね。
 そういう連中が今じゃ50代60代になって、補助金や行政にぶら下がって、働くでなくのうのうと暮らしているわけだ。

*本日深夜00:35 日本テレビ系列。[S]ドキュメント’05悲恋…婚約者からの遺書▽数百キロの爆弾を抱え敵艦に突入した特攻兵▽智恵子、会いたい…婚礼十日前の出撃命令▽悲しいすれ違い…60年目の真実 鹿児島KYTの取材らしい。

※ 南総里見八犬伝 TBS世界ふしぎ発見

 うん? 今の大人の知識で解釈すると、この物語って、獣姦に始まり、オカマのヒーローが二人もいて、でぶ専や稚児もいたってことか?(~_~;)。原作には夜這いのシーンとかも結構あるそうだけど。
 今で言えば、ハーレークイーンとフランス書院文庫と少年ジャンプが合体したようなものか。しかし、話はリングですよね。ロード・オブ・ザ・リング。
 滝沢馬琴って、殿様並みに長生きしているんですよね。それであれを書き上げた。28年を要して106冊で完結。82歳で永眠。大河ドラマそのものなんだけどなぁ。NHK、やってくれないかなぁ。

※ スカパー朝日

*ウワサの真相
 花田&元木という名物編集長が出たのは凄いけれど、この人たちはまだ週刊誌ジャーナリズムに未来があると真剣に思っているんだろうか。
 いくら雑誌の売れ行きが落ちていると言っても。たとえば50万の部数に匹敵する情報をネットで提供しようとすると、大勢に読まれているブロガー50人が必要になるわけですね。一人でそこまで読まれているブロガーとなると、10万人の読み手がいる切込隊長くらいのもので、かと言って、そこで某かのリターンを得ているわけでもない。活字メディアという閉じ籠もった世界にいる限りは、雑誌は今でもそこそこのシェアと影響力を持っているわけですね。首都圏のサラリーマンは、電車の中吊りを読む暇はあっても、ブログや2ちゃんねるなんて読む暇は無いわけですよ。
 ただ、週刊誌が失ったものは何かと言えば、部数じゃないと思うんですよ。部数じゃなくて、彼らは信用を失ったんだと思う。特にネットに慣れた若い世代の。ネットの隆盛によって、実は週刊誌にもタブーが山程あって、石原慎太郎や田中康夫とか、ひたすらヨイショだけで滅多に批判しない。そういうタブーが、少しずつ雑誌への信頼を喪失させて行ったという事実認識が現場に無いんですよね。雑誌メディア、あるいは週刊誌ジャーナリズム衰退の原因を、みんな外部に求めている。たとえば、元週刊現代編集長の元木さんが、「そもそも広告を出している新聞が読まれなくなった」ことに原因を求めているけれど、それは新聞だって信頼を失ってきているわけで、そこに訴求しようというのはどうかと思う。
 原因は内部にあるんですよ。週刊誌にも事実は無かったということを、読者に悟られてしまった。その元木さん自身が、「ウワシンが無くなってから作家情報が無くなった」と嘆いていたけれど、そもそも週刊現代だって作家のスキャンダル扱ってなかったわけでしょう。そういうタブーが週刊誌にも一杯あって、ついでに言えばラジオにも、以前は読者はそれを意識しなかったけれど、ネットの隆盛でそのバックヤードのタブーがバレてしまった。その事実認識が現場に無いことが問題なんだと思う。

* 土曜パックイン

 弁護士先生まで、容疑者の顔を晒せ! の大合唱。もちろん元帥も。その一方で、元帥は「死刑は犯罪抑止に効果が無い」と言い切るわけですよ。だったら、被害者はもとより、加害者の個人情報を晒し、テレビや新聞が加害者の顔写真を晒すことの意義は何ですか? そこに犯罪の抑止効果があるという統計でもどこかにあるのか?
 本来、判決が下るまで推定無罪が適用されるべき容疑者被疑者被告人の顔写真が晒され、家族にマイクが突きつけられることによって、いったいどんな犯罪抑止効果をもたらすのか教えて欲しい。
 私は、どうもあの人たちに、俺たちが裁くんだ、という傲慢さを感じ取って不愉快なんだが。いや、問題が政治であるとか、今回の建築問題のように、相手が企業体の場合はそれで良いと思うけれど、個人の刑法犯に関して、マスコミがそこまで踏み込むことの是非という部分で、非常に大きな疑問を感じるし、スカパーですら、そういう話が出来ずに、「首を晒せ!」みたいな陳腐な煽りが行われていることに愕然とする。

※ CIA関連機「22カ国上空 計307回飛行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051204-00000009-san-int

 CBSでも偶にやっていますけれど、実はCIAのこの機体って、インターネットで何処へ行ったかを全部トレースできるんですよね。欧米のスポッターは、その辺りしつこいから、たちどころに何処に飛んだかがばれた。

※ メルマガおまけ 一族に一人欲しい、一級建築士

| | コメント (31) | トラックバック (1)

2005.12.03

治安という幻想

※ 小学生殺人事件

 地方のバス事業は今どういう状況にあるかというと、過疎化が進んだせいで、もう行政の補助金が無ければ立ちゆかない路線が山程できている。たとえば、私の故郷の大隅半島最大の幹線道路を鹿屋のバスセンターから垂水のフェリー乗り場まで走る鹿児島交通の路線があります。2、30分置きに走っている。しかしその路線ですら、特急バスが無くなって久しい。つまり、空港へ向かうリムジンバスを除いて、今大隅半島では、特急バスと名の付くものは走っていないんです。その鹿屋のバスセンターの一角を借りていた鹿児島交通タクシーは確か去年撤退しました。地方でもタクシーの自由化が進み、聞いたことがないような新興タクシー会社が、自家用車社会で展望のない過当競争を繰り広げている。
 私が暮らした時代のタクシー会社は、鹿児島交通、丸信、旭交通の三社の寡占状況だったのに、今は8社前後のマークを目撃します。過疎化の中で、会社は3倍近く増えた。これでやっていけるはずがない。

  さて、子供の安全です。校内ですら最早子供の安全が保障されない時代です(昔からそんなものは無かったけれど、昔は事故があってもムラ社会はそれに寛容だった)。そういう中で、たった2キロ前後の通学路の安全を、人々の善意や、性善説で確保しようなどというのは、全くの絵空事に過ぎない。
 この問題で一番の責任は、行政にあると私は思う。というのは、幼稚園では当たり前の送り迎えが、学校では、やっちゃ行けないことになっている。それをやるのは過保護だとする雰囲気が、日本全国に蔓延している。親にも学校にもそういう思いこみがある。でも、もうそういう時代じゃないでしょう。変質者はそこいら中にいて、匿名化を加速する社会に潜み、車という武器で子供たちを狙う。
 今、必要なのは、日本全国の教育長や自治体の首長がテレビに出て、残念ながら私たちの社会は、最早、子供たちの安全を確保できません。どうぞお父さんお母さん、積極的に子供たちを学校まで送り迎えし、校門で先生たちと会話を交わして下さい、と呼び掛けることです。
 そのための携帯の所持を許可するし、終業時には、担任から保護者へ一斉メールを送信するためのシステムを構築させます。と約束すれば良い。児童の半数は女児であるにも拘わらず、そういう動きが未だに出てこないのは、教育者の怠慢であるし、行政の怠慢でしょう。

 そこで、スクールバスです。昔から治安を確保できなかった欧米ではごく当たり前のスクールバスですよ。
 日本の都市部では、新品同様の中古のバスが出るから、それを自治体で買っても良いし、教師に免許を取らせて運転に手当を付けても良い。それが面倒なら、とにかく地方のバス会社では、バスは余っているんですよ。たとえば朝は保護者に送らせて良いから、下校時だけでもバスを借りれば良いじゃないですか。低学年は夕方のラッシュ時より早く終わるから、バス会社に取っては、ダイヤを組むのはそう難しくはない。どうしてそういうことをやろうとしないのか甚だ疑問です。
 今回の三位一体改革に伴う教育費の自治体負担というのは、そういう部分まで含めて自治体がフレキシブルに動けるようにしましょうという意図もある。現に東京都下の小学校では、いろんな取り組みが始まっている。
 親は、自分の子供の安全のためなら何だってしますよ。特に女児の親は。幼稚園の2年間3年間、毎日送り迎えしていた親なら、小学校高学年になるまでその負担が伸びたからと言って、全然構わないでしょう。交通事故を考えると、男児ですら、安全とは決して言えない。
 車社会が加速し、社会の治安がどんどん損なわれて来た中で、一人義務教育の現場だけが、それに無頓着で過ごして来たことの責任は重いと思う。

 所で、この事件の第1発見者は、野鳥の密猟者では? という話もあるんですが、犯人は、隣県まで遺体を運び、捜査の攪乱を狙っている。恐らくこんなにも早く遺体が発見されることは全くの予想外だったはずです。広島の事件に触発されての犯行であるとすれば、さして計画性も無く、あちこちでボロを出しているような気がする。

※ CBSドキュメント 525フィートの悲劇
2005年1月8日、グアムからオーストラリアへ向かっていたロス級攻撃型原潜「サンフランシスコ」が海底の隆起に激突。乗組員一名が死亡した。それはカロリン諸島沖の深度525フィート(160メートル)での事故だった。

 職を追われたケビン・ムーニー艦長がインタビューに応じる。
「敵は雪崩込もうとする海水だった。何秒経っても浮上しない。前方のバラストタンクが失われていることに誰も気付かなかった。圧搾空気が全部海中に流れ出てしまった。後部バラストタンクの排水で、数分がかりでやっと浮上した。

 なんとしても帰港しなければならなかったが、デッキは文字通り乗組員の血で染まっていた。乗組員137名中98名が負傷、うち20名が重傷。7メートル以上飛ばされて頭を打ったアッシュレー下士官が重体。帰港は困難を極め、艦首が失われたため、スクリューが浮き上がってしまったりもした。
 アッシュレー下士官が寝かされていた食堂は8メートル下の艦内の一番奥にあり、担架をブリッジまで運ばねばならなかった。われわれは通路の手摺を外すなどしなければならなかった。ヘリコプターとのランデブーに成功するが、波はうねり、艦は揺れた。だが担架は大きすぎ、なかなかハッチを通すことは出来なかった。結局、アッシュレー下士官は24時間頑張ったが、力尽きて死んだ。

 海軍は、艦長の判断ミスを指摘。安全に対する潜在的な危険への認識を怠り、安全速度を遙かに超えて潜航した。複数の海図による確認を怠った。
 遺族は、自分たちの非を認めない海軍上層部を非難している。

 これ、艦が航海に使っていたチャートには、その海山は記入されていなかったけれど、艦に積んでいた他の海図には記入があった。これは全くチャートに記入が無いということであれば、地図班の責任を問えるかも知れないけれど、それがあって、アクセスできたとなれば、これは艦長の責任が大きいでしょう。

※ 米軍給油機 「鹿屋移転 2、3年内」
http://373news.com/2000picup/2005/12/picup_20051203_3.htm

 そんなこと言っても、ハンガーは無いし、隊員を受ける住居も無い。どうやってた2、3年で受け入れるっての? 隊員はプレハブで済ますとしても、ハンガーは必要でしょう。

※ 県職員、文書改ざん 「期限内に決裁受けるため」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/nagano/

 公文書改竄の件は、さもありなんという話なんだが、読売が報じるその下の養護学校の改築は実に酷い話で、養護学校の建て替えが、本来の主旨や目的から外れて、田中康夫個人の宣伝と、その後援者の私腹を肥やすための手段に化けてしまった。吉村県政時代と何処が違うんだ? そこに教育の都合なんて微塵もありゃしないわけだ。日本の刑法では、こんなあからさまな便宜供与を裁く手段が無いんですよね。

※ 昨日のドライブのスピードに関して、面白い解説をブログで頂戴したので、興味のある方はご一読を。こういうことがあるからデスクトップを捨てられないんですよね。

※ メルマガおまけ ハリポタ日テレ&シーチキン

| | コメント (43) | トラックバック (6)

2005.12.02

あいちゃんよいずこに!

※ 電車走行中「アイちゃん好き」運転士奇声 乗客が非常通報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci

 ガノタだったら良かったのに(~_~;)。「アムロ行きま~す!」とか、「シャア、もらったぞ!」とか。でも、あたしが乗っていたら、たぶん非常ブレーキを引いていたかも。

 問題は俄然、アイちゃんとは誰か?に移るわけだが(~_~;)、「運転歴20年で独身……」さては萌えヲタだな。

※ 薬効かないエイズウイルスじわり 新規感染者の5%
http://www.asahi.com/life/update/1202/002.html

 いやぁ、日本もついにそういう状況に突入したんですね。昨夜のCXクリたんニュースで、性感染症は増大の一途なのに、コンドームの出荷量はずっと下がっていると報道していましたが、それは、セーフセックスの心がけが薄れてきたというより、単純に、日本人がセックスしなくなったというだけではと思うのですが。
 までも、日本人のセックスレスの原因にはエイズも大きな要素になったんだろうな。

※ 「有事の金」復活の兆し 価格18年ぶりの高値を記録
http://www.asahi.com/business/update/1201/123.html

 ずっと高値安定しているんですけれど、理由が今ひとつ納得できないんだが。

※ エンジンに穴、緊急着陸 スカイマークのB767
http://www.sankei.co.jp/news/051201/sha106.htm

 鹿児島県民の怨念が孔開けたんだよ。でも爆発箇所が外側で良かった。あれが内側なら、たぶん胴体を何カ所か引き裂いて破片が客室に入っていたかも。

※ 流行語大賞

 「小泉劇場」なんてのを選ぶのは、政治に対する文化の敗北ですよね。

※ 今夜のCBSドキュメント

 今夜首都圏で深夜2時前からTBSで放映されるCBSドキュメントで、ちょっと前にあったグアム沖での米潜水艦海底衝突事故のレポートを扱うようです。今夜見逃した方は、一ヶ月前後後に、スカパーのニュースバードでも再放映があります。

※ ドライブ買い換え

 木曜お昼、川崎駅前ヨドバシ・カメラへ。アダルトDVDの売り場を覗いたらショック。売り場が変わり、しかも面積は3分の1以下になり、あまつさえ、新作は皆無。旧作ばかりで、すでに商品棚としての生命を終えている。警備員がしつこく付きまとうだけで、あれだったら売り場の無駄だから潰した方が良いと思うが。インディーズの類は、いろんなアドルト・ショップで豊富に扱っているけれど、メーカー・レーベルって、アダルト・ショップにもなかなか入らなければ、量販店にも無い。結局、通販で買うしか無くなるんですよね。

 それで、ドライブです。アイオーデータは、DVR-UEM16というのと、その後に、筐体のデザインを一新したちょっとスタイリッシュな新製品DVR-UN16Rというのを出したんですよ。タイムラグは半年だと店員氏が言っていた。所が、外側が変わっただけで、ドライブ自体は変わってないらしいんですよ。それで店頭価格は同じなんです(アイオーデータのサイトを見ると、新製品の方が安く設定されているし、若干諸々のスピードも上がっている)。なんでなんですか? と聞いたら、いや、アイオーデータが旧製品の価格を下げて来ないんですよ、ということだった。それで売れているんなら良いけれど、買う側は迷いますよね。新製品の方が性能が良いのに、サイト上では安いという辺りにいったいどんな事情があるんだろう。
 で私は、以前から2台買っているシリーズとまったく同じ筐体の、DVR-UEM16Cを買いました。IEEE付き。で、USB2.0とIEEEのスピードのことを店員氏に聞いてみたんですよ。
 先日、アイオーデータに聞いた時には、理論値ではUSB2.0の方が圧倒的に速いはずですけど……、ということだった。昨日、ヨドバシで聞いたら、確かにそうなんだけど、パソコンが搭載しているUSB2.0のチップの性能に左右される部分があるので、必ずしもUSB2.0の方が速いわけじゃないという話でした。
 で帰宅後、IEEEで繋いで見たのですが、実感としては、USB2.0とたいして速度は変わらない。 _| ̄|○ 。
 どうやらチップ云々の他に、どこかボトルネックになっている部分がノーパソにはあるのかなぁ、という感じがしています。HDD回りとか、今使っているロートル・デスクトップより圧倒して速いんだけど、何が引っ掛かっているんだろう。
 所で、この筐体、故障したDVR-UM16Sと、若干中の作りが変わっていまして、ローデイング部分に、爪が出来ているんです。ただディスクをトレイに載せるだけじゃなく、一端奥に押し込んで、爪に引っかけた上で収納するようになっている。横置きだと問題無いんですけれど、縦置きだと、ディスクがトレイから落ちるトラブルが頻発していたので、これはとても良い改良です。アイオーデータ、グッジョブ! せめて半年ぐらいはまともに動いて欲しいけれど。

* 先日、ミニ同窓会で渋谷方向へ出たおりに、旭屋が閉店していたことに気付く。大盛堂は風前の灯火だし(何しろ店内に入り、そのライトの暗さに呆然とした)、と思ってググッてみたらもう閉店していた。 _| ̄|○ 。
 ひょっとして駅前書店には、古本屋が立派なビルを構えて、書店はバタバタと倒れていくんだろうか。言っちゃなんだけど、レコード店が廃れてTSUTAYAが流行るようなものですよね。今、渋谷のハチ公口って、どこが定番書店になるんだろう。ブックファースト?

※ メルマガおまけ 食物アレルギー

| | コメント (21) | トラックバック (2)

2005.12.01

ずばり言うわよ

※ 細木数子さんの発言、養鶏協会が抗議 フジテレビに
http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200511290443.html

 ずばり言うわよ! 貴女は、傲慢なの! その傲慢さで、きっといつか身を滅ぼすことになるわよ。

 てか、これ生放送なら仕方ないけど、録画ならちゃんと編集しろよ。こんなトンデモ説を垂れ流すから、テレビ人は常識が無いとか言われんだから。でも鶏って、考えてみると凄いですよね。あんなサイズで、毎日あのサイズの卵を産み落とすんだから。人間に例えるなら、毎日、頭ほどのサイズのある卵を産み落とすようなものですよね。

※ テロ朝・朝生少子化特集

 やっと見る。凄く不思議な番組でして、出演者全員が、当然のことのように、自分の家族構成を話し、あるいは問われて、自分の子育てのことを積極的に話すのに、中にただ一人、司会者からその質問を免除され、自らも頑なに自分の家族構成を話さなかった出演者が一人だけいる。二言目には、「ふざけるな!」「バカヤロー!」と、まるで火が点いたみたいに3時間怒鳴りまくっていたおっさん一人が。何か、表沙汰に出来ない複雑な夫婦問題でも抱えているのか。

 までも、あの出演者の中で、唯一正しい発言をしていたのは森永卓郎ただひとりだったな。
「男は皆結婚したがっているのに、女がそれを拒否しまくるものだから、多くの負け組が生まれて萌えに走るしかない」

※ 「不正知りながら放置」不備通報の業者、ERIを批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051201i201.htm?from=main2

 これは酷い! 刑事告発するとまで息巻いておきながら、途端にボロボロと情報が出てくるんだから。記者会見で「訴えてやる!」と息巻いた幹部をもう一度会見場に引っ張り出せ。

※ 鹿屋体大教授がセクハラ/柔道部2女子部員に
http://373news.com/2000picup/jj/picup_20051130_3.htm

 確か、体育大を舞台にしたセクハラ事件は二度目のような気がする(ググッてみると、2003年の2月とある)。で前回、いかにも大学側が揉み消すような態度に出たものだから、世間の批判を浴びたように覚えているのですが。
 ま、施設一流選手二流コーチ三流、というのが地元での評価ですから。しかし2年と間をおかずにまたしてもセクハラで処分者を出すとは、つくづく学習効果の無い人々。

※ 楽天・TBSが覚書、資本・業務提携を協議へ
http://www.asahi.com/business/update/1130/155.html

  なんだかんだ言っても、楽天の負けですよね。

※ チベット高僧5人逮捕 「14世非難を拒否」米政府系放送局報道
http://www.sankei.co.jp/news/051130/kok027.htm

 れいによって、朝日にその記事は無い。

※ 新横田基地訴訟 32億5千万円支払い命令 控訴審判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000020-maip-soci

 この判決は無いだろう。横田程度で騒音被害を認めるなら、空自基地の全部で騒音被害が成立することになるぞ。

※ 山本五十六 NHKその時歴史は

 良い奴じゃないか! 山本(~_~;)。この人、薩長閥で無かったからこそ、あの異能を発揮できたんですよね。でも、考えてみると、もし彼の真珠湾攻撃の作戦が無かったら、米太平洋艦隊の戦力が丸々生き残り、日本海軍はもっと早くに、ボロボロになっていたかも知れない。もっと早くにアメリカと和平を結んでいたかも知れない。
 あるいは逆に、アメリカも空母戦力の有用性を認識することなく、意外にも艦隊決戦がその後も続いたということは無いだろうか。

※ メルマガおまけ クラシック大ブレーク?&バイオハザード2

| | コメント (36) | トラックバック (4)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »